過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

5月31日:水曜日・晴れ

朝の9時に本日のバイトは終了しました。m(_ _)m 昨日の夕方からバイトしてたから、自分で言うのもなんだけど、
『自分、お疲れさんでした』という気持ちです。んじゃ、今日一日、何するかといえば、久しぶりの朝っぱらから飲んだくれてみる。
夜まで待てませんでした。(笑) ホントに暇があれば飲んでばかりでごめんなさい。m(_ _)m
本日の酒のツマミは、アジフライです。ちゃんとアジを丸ごと買って来て、三枚に下ろしてから、フライにするわけです。
生の魚も捌けるようになったんだね。見よう見まねとはいえ、えらいもんだよね。
てなわけで、作ってみたところ、予想を上回るおいしさに自分でもビックリ。(笑)
アジがでかくて、一匹食べたら、お腹一杯になったわけですよ。身がパンパンでホクホクしてるし、
また、やってみようかなと思ったくらいだから、かなりの大成功だったと思います。(^_^)
次のチャレンジクッキングは、何にしようか、今から考えています。では、今日の川柳です。
『スリリング 6階建ての 観光バス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月30日:火曜日・晴れ

平常に戻るとホッとするよね。そんなこんなで、昼間も時間が出来るので、やっと洗濯とか掃除とか出来るよ。
てなわけで、たまった洗濯から始めてみました。まもなく梅雨時だから、外に干せるのも今のうちだよね。
んで、洗濯物を干していると、やっぱりアチコチ目に付くわけですよ。特に台所の換気扇とかね。
ついでに掃除するかなと、思い立ってやってみる。今は、便利なもんで、マジックリンとか使うと頑固な汚れも落ちるよね。
世の中便利なものがあるよね。大体、家事なんてやるようになったのは、つい最近のことですよ。
人から見れば、やってることは、ほとんど主婦となんら変わらないわけですよ。(笑)
朝のゴミ出しも分別に詳しくなったもんですよ。オカンが生きているうちに、少しずつでも物を減らしておきたいです。
そんなこんなで、わからないようにちょっとずつ捨ててますよ。家の前にゴミ捨て場はあるけど、
そこに捨てると見つかっちゃうから、ちょっと離れたとこまで捨てにいくようにしてます。
しかも、朝の4時に……(笑) こんな早朝なら、わからないだろうという、ない頭で考え付いたわけです。
捨て方も適当に捨てるのではなく、まずはとりあえず『何十年も着てない服から』捨てるようにしました。
ダンボールに入ったまま、5年も10年もそのまんまの服なんて、一生着ないからね。(笑)
そんなこんなで、ビニールに3袋ずつに分けて捨てるようにしました。まとめて捨てると目に付くからね。
捨てるほうも気を使うんだよ。(笑) それが、あと何年続くかと思うとうんざりするね。
では、今日の川柳です。それにしても、日にちがたつのは早いもんだね。もうすぐ一年の半分が終わるんだよ。
『自分だけ ネコがたくさん 寄って来る』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月29日:月曜日・晴れ

なんのかんのあったバラ苑も、今日の片づけで無事に終了しました。
関係者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m また、秋のバラ苑で会うのを楽しみにしてます。
それにしても、バラ苑も何度かやっていると、いろいろと笑える伝説が生まれるわけです。
例えば、去年で言えば『某飲料メーカーの飲み物が、くそまずくて売れなかった事件』は
いまや、語り草となっている。(笑) 仕入れ責任者が売れ残ったものを買い取って、毎日飲んでました。
他にも『まさかのレモン牛乳アイス、完売事件』なんかも、関係者の記憶に残る。
『こりゃ、売れないだろ。仕入れた奴の責任問題になるぞ』と、最初から話が持ち上がったものの
ふたを開けてみれば、まさかの大人気商品となったこともあった。
さらに『カマキリ大発生、孵化事件』というのも、記憶に新しい。
いつものように売店の準備をしていると、カマキリの卵を発見。すると、そこから大量のカマキリの子供が生まれてきた。
まさにカマキリ大行進状態でした。(笑) 女の子たちは、それを見て、キャーキャー言ってたし、
子供たちは珍しそうに写真を撮ってたし、こんなのを見たのは、ぼくも子供の頃以来でおもしろかったのを覚えてます。
そして、売店が『停電して、アイス全滅事件』というのもあって、これは笑えなかった。
帰るときに間違えて誰かが電源を切ってしまったのが原因。朝、来て見たらモナカが溶けてしまっていた。
今から固めるには時間がないということで、急遽、アイス屋さんを呼んでギリギリ間に合ったという、そんなこともあった。
こんなバイトをしてると、いろいろあるよね。さて、秋のバラ苑では、どんな事件があるでしょうか……
では、今日の川柳です。バラ苑ネタも今日で最後、明日からは通常に戻ります。
『パッと見て 女とわかる おれの父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月28日:日曜日・晴れ

泣いても笑っても、今日が今年の春のバラ苑の最終日です。
さすがに最後の日曜日で、天気がいいので、お客さんもたくさん着てくれました。(^_^)
アイスケースの底が見えるくらい売れると、こっちもテンションが上がるよね。
在庫の飲み物も、ほとんど売り切ったし、最後は冷蔵庫や冷凍庫も空にして帰るように売り切ったよ。
隣の花屋さんも、割引セールで用意したバラもほとんど完売してました。
んで、昼をすぎると『出来る所は、掃除して、帰る準備するぞ』と、帰る気満々で作業が始まる。(笑)
何しろ、17時までに門を出ないと閉まっちゃうから、帰れなくなる。今日で終わりだから
持って帰れるものは整理する。冷蔵庫などは、出来る限り空にする。
バラ苑が終わるのが、16時30分だから、30分じゃ掃除も整理も出来ない。
なので、営業中から少しずつでもやっておかないと間に合わない。
てことで、営業しながら掃除なんかやりました。だいたい、暑いんだから、遅くまで残ってないよね。
昼前に来て、さっさと帰るお客さんのが多いわけですよ。そんなこんなで、無事に今年の春のバラ苑も終了しました。
ほんとにお疲れ様でした。m(_ _)m また、秋のバラ苑で会えるのを楽しみにしてます。(^_^)
では、今日の川柳です。それにしても、ホントに疲れた……
『ハトじゃなく 鷹が飛び出す 柱時計』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月27日:土曜日・晴れ

そんなこんなでバラ苑も残すところ、今日を入れても2日です。今日は土曜日だから、がんばらないとね。
てなわけで、気合を入れて売店勤務に張り切ったわけですが、ものの見事に裏切られました。(笑)
いっしょにやってるおばちゃんと『なんか、暇だよね』『まったりしてるねぇ』とか、
普通におしゃべりしたりしてました。てことは、それだけ暇だったわけですよ。
『お茶、冷やしたほうがいいかな』「明日もあるから、そんなにやらなくていいでしょ」みたいに
思いっきり、余裕ぶっこいてました。(笑) 『やっぱり、去年はすごかったよね』
『三人でも間に合わなかったもんねぇ』とか、みんな思ってることは同じでした。
『昼は、そばとうどんとどっちがいい』とか昼食用に、お店から持って来てくれた丼を
食べる時間も余裕であったわけです。去年は、昼食なんて食ってる暇はなかったからね。
『2時をすぎると、ぱったりお客さんが来ないよね』『揚げ物は、もうやらないからね』とか
土曜日なのに、こんな感じでした。これじゃ、明日は日曜日だって言うのに、期待できないじゃん。
最後の日曜日なんだから、人も来てほしいねぇ…… では、今日の川柳です。
『路地裏で 子供が拾った 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月26日:金曜日・晴れ

しかし、10日もたつと、バラもだんだんしおれて来るね。生き物だからしょうがないけどね。
それに、ちょっと前は風が強かったからね。アレで、一気に花びらが散ってしまった。
満開の時期もすぎてしまったので、次第に枯れて色が変わってきているバラもあります。
今回のバラ苑は、全体的にそこそこの入りだったようです。売り上げに関しても、悪くもなくよくもなくという感じ。
天気にも恵まれて、雨が降ったのは、一日だけで、あとは曇りや晴れで、ものすごく暑かった日も少なかった。
てなわけで、今年の春のバラ苑もよかったのではないかと思う。というのは、去年がよすぎたということで
去年のイメージで、今回を見ているから、普通に感じるだけで、今回が普通だということです。
数字的に見ると、去年はバラ苑始まって以来の、一万人が来場するという新記録が生まれました。
しかも、2回も一万人を超えるという日があって、売店もそれに伴って、異例の売り上げを記録した。
どうしてもそんなイメージを持ってしまうので、去年並みの売り上げと来場を期待してしまう。
今回のバラ苑だって、決して悪くはない。ただ、去年がよすぎただけである。
確かに、一万人は来ていない。今度の最後の日曜日だって、期待できない。
それでも、8000人の来場者を記録しているし、売り上げだって、悪くはない。
とにかく、明日から最後の土日だから、がんばって行きましょう。 では、今日の川柳です。
『原チャリで 現場に向かう 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月25日:木曜日・晴れ

バラ苑という場所は、非情に中途半端なところにある。わかる人は『向ヶ丘遊園のあとだよ』といえばわかってもらえる。
わからない人には、行き方を教えてあげるわけですが、それが非常に難しいわけです。
駅もどこの駅から行ったらいいのか、いくつかあるので、人によって違う。
バスで行くにしても、どのバス停で降りたらいいのか、それもいろいろ。
車で行く場合、どこで曲がるといいのか、カーナビがあっても、いろいろ行き方があるのでわかりにくい。
要するに、どうやっていっても中途半端な場所にあるということ。どの駅から行っても遠い。
歩くにはちょっと遠い。かと言って、バスで行くほどでもない。非情に微妙なところにあるわけです。
しかも山の上だから、登って行かないといけない。坂道を歩くか、ひたすら階段で行くか、
どっちにしても、ちょっとした登山ということです。坂道を自転車で行くと急カーブが続くので
かなりの運転技術が必要で、ちょっと間違うと転倒するならまだいい方で、崖から落ちる。
ぼくもミニバイクで通っているけど、毎年一回は転ぶ。(笑) もはや、恒例といっていい。
何しろ道が悪い。凸凹しているだけでなく、水引きが悪く、雨が降るとなかなか道が乾いてくれない。
しかも、砂利道。ヘアピンカーブが濡れて砂利道だと、ブレーキなんて危険すぎてかけられない。
場所によっては、穴が開いているし、アスファルトもひび割れてるし、特に下り坂は毎回危険と隣り合わせです。
こんな通い慣れた道も、毎回通るたびに、次に来る時は、直しておいてくれるといいなぁと思うけど
毎回裏切られます。(笑) バラ苑に来る人だって、思ってると思うよ。少しは道を直せよって……
秋のバラ苑のときは、直っているといいなぁと、期待しないで行くことにします。
では、今日の川柳です。さて、春のバラ苑いよいよ次の日曜日までとなりました。今のうちに遊びに来てくださいね。
『単三が 100個で空飛ぶ 戦闘機』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月24日:水曜日・晴れ

同じようにバラ苑の売店でバイトしている人たちは、サッカーのときの競技場で会う人たちだけとは限らない。
バラ苑のときにしかバイトしない人たちもいる。要するに、春と秋の年に2回しか会わない皆さんたちです。
ぼくみたいに、アチコチでバイトしている人は、ある意味、珍しいのかもしれない。
バラ苑から近いとこに住んでいるから、ちょうどいいって言うことのようです。
『今年もよろしく』というのが、例年の最初の挨拶です。んで、最後は『それじゃ、また、秋のバラ苑で』というのが定番です。
ここに来るアイスの業者さんも同じ。『今年は、どんな感じですか??』とか『モナカを多めに持ってきましたよ』とか
バラ苑のときしか会わない人もいます。当然、バラ苑のボランティアや警備の皆さんたちも同じ。
そして、もう一つ。バラ苑のときしか行かない場所がある。それが、バラ苑からすぐ近くにある『おもちゃ屋さん』である。
昔のおもちゃがたくさん売ってます。超合金とかプラモデルとか、ソフビとかレコードとか、マニアならほしいものばかりです。
『また、あの店に寄り道するんですか』と、ぼくが帰りがけに行くのも定例化している。(笑)
隣が藤子ミュージアムだけに、藤子系のものが多いのも特徴です。欲しいものはたくさんあるんだけど
何しろ値段が高くて手が出せない。(T_T) これまで何度も帰り道によっていろいろ探してるけど、
なかなか見つからないものも多い。つーか、こんな辺鄙な田舎で、この値段は高すぎるよ。
東京のど真ん中でやってるプレミアおもちゃ屋さんじゃないんだから……(笑)
てなわけで、バラ苑でバイトするのは、仕事以外の楽しみも多いのである。では、今日の川柳です。
『急用で 二分で帰った ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

5月23日:火曜日・晴れ

バラ苑で働いている人たちは、いわゆる公園協会から派遣されてきた、ボランティアの人たちが多い。
特にバラを育てている人たちは、ボランティアのバラに詳しい皆さんたちです。
他に案内をする人たちもボランティアだし、バラ苑も寄付金で成り立っているようなもんです。
ちゃんと時給がもらえる人たちは、駐車場の係員や入り口の警備の人と、ウチらのような売店で仕事してる人たちで
直接バラとは関係ない人たちです。警備や駐車場の人たちは、違う意味で大変だよね、
ずっと暑い中で立ちっ放しだし、車の配置とかあるし、半袖から見える腕と顔も、真っ赤に日焼けしてるからね。
ウチらは、暑いとはいえ、一応屋根がある売店の中にいるから、まだいいかもしれない。
もっとも、僕は、日焼けで真っ赤だけどね。(笑) それと、毎回思うのは、ゴミ箱をどうにかならんかということ、。
とにかく、どうやったらこんなゴミ箱が出来るのか、構造的に不思議である。
こんなゴミ箱は見たことないし、常識的に考えても、捨てるのに無理があるだろと思うような、初めて見るゴミ箱です。
これまで、いろんな観光地に行ったけど、ここでしかこんなゴミ箱は見たことがない。
考え直すということはないのかねぇ…… 持込のゴミは基本的に持ち帰るというのが、ルールとはいえ
それでも、ゴミ箱が足りない。一日数百人、土日は、数千人が来るのに、ゴミ箱が一つで足りるわけないだろ。
しかも、ゴミの回収も週に一回しか着てくれない。ビニールハウスの中が、ゴミで一杯になる。
生ゴミはないとは言え、それでもゴミはゴミ。空にはカラスの皆さん。陸にはノラ猫の団体さんが、夜になるのを待ってるわけですよ。
彼らは頭がいいから、そこにゴミがあるのを知ってるわけで、ビニールハウス程度なら、難なく入ってこられる。
んで夜中にゴミを荒らすわけですよ。わかってるんだから、なんとか対策すればいいのにね。
それと、トイレですよ。圧倒的に、女子トイレが少ない。、
客層も女性のが多いから、女子トイレがいつも行列がある。当然のように、トレペが足りなくなる。
ボランティアにも女性はいるんだから、トイレの紙くらいチェックしろよと思う。
バラ苑もいろいろしがらみがあるんだろうねぇ…… では、今日の川柳です。
『嫁さんの デベソに触れたら 感電死』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月22日:月曜日・晴れ

それにしても暑いねぇ…… 昨日は特に暑かったね。だもんで、今年初めて、アイスが売れ切れて、
ジュース類が冷たくなる時間がなくて、氷が足りなくなるという、大忙しの状況でした。
そして、月曜日は、それがウソのようにまったりする平穏な日常になりました。
それでも、開園と同時にやってくるカメラを持ったマニアの人たちがたくさんいました。
平日と土日の大きな違いは、客層ということもあります。土日は、人が大勢来ます。
特に子供を連れた家族連れとカップルや、友達同士で来る団体さんで賑わいます。
平日は、近所の幼稚園の園児の皆さんと老人ホームからやってくる高齢者の皆さん、
障害者ホームの団体さんたちなど、いわゆる団体客が目立つ。
こんな人たちは、自力で山の上まで歩いてこられないから、特別に送迎バスでやってくるわけです。、
そうじゃない、上がってこられないからね。人によって、死にますよ。(笑) 登り坂と階段で大変だからね。
団体さんがやってくると、当然のように、お茶やアイスがたくさん売れるので、とても売り上げがあるのでうれしい。
アイス屋さんもたくさん買ってもらえるので、大量に持ってくる。業者的にも月曜日というのは、いいみたいです。
それにしても、高齢者の皆さんたちは、元気だよね。幼稚園の小さなオコチャマが元気なのはわかるけど、
じいさんやばあさんたちも、バラを見て歩いて、アイスやお茶を飲んだり食べたりして、一日楽しく過ごせるわけだから
ある意味、バラ苑は、とてもいい場所なのかもしれないね。ゆっくり接客できるのも平日のいいところです。
昨日とガラッと変わるのも、毎日バイトに来ている人ならではの感想ですな。では、今日の川柳です。
『病院で もらった薬の 福袋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月21日:日曜日・晴れ

日曜日のバラ苑は、毎回何かしらイベントらしいことをしてます。
例えば、ジャズバンドのミニライブ。近所の高校生のブラスバンドの演奏。女子高のチアガールの模範演技。
有志の演奏会や歌など、いろいろやってます。当然、それを見に来るお客さんもたくさんいるわけです。
とはいえ、よく見ると、実は関係者って人のが多い。吹奏楽の演奏とか、チアガールのライブなんて
学生たちの保護者の父兄さんや学校関係者しかいない。たまたまバラ苑に来て、それを見る人っていないよね。
『結構、お客さんが多いね』と思っても『実はね……』という、話である。
それでも、人が多いということは、そのウチの人たちが売店でいろいろ買ってくれると、期待するのも不思議じゃない。
暑い中がんばってくれている学生たちだから、冷たいお茶やアイスくらい、食べてもいいでしょ。
ちょっとしたご褒美でしょ。でも、学生だから、買い食いはダメなんだって。厳しくないか……
先生はともかく、親御さんたちは、がんばった子供たちになんか買ってやれよ。
アイスやジュースくらい、いいじゃん。つーか、バラ苑でやってんだから、バラ苑でなんか買ってよ。(笑)
バラ苑は、寄付金で成り立っているんだから、売店の売り上げだって、バラ苑に貢献してんだから、
そのためにも、なんか買ってよ……m(_ _)m なんか、融通利かないよねぇ……
それはそれで、盛り上がってるんだから、いいんだけどね。もっとも、こっちは、売店で忙しいから
それどこじゃないんだけどね。(笑) では、今日の川柳です。
『黒塗りの ベンツで売ってる 石焼き芋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月20日:土曜日・晴れ

昼時やおやつ時になると、売れるのが、売店の軽食です。誰だって、お腹は空くし、ちょっとしたピクニックだし
山の上まで歩いてくると疲れるよね。ちょっと休憩して、なんか食べようかとなるのは当然です。
とはいえ、売ってるのは、唯一の売店一軒のみ。てなわけで、今日のラパラパは、売店で売ってる軽食についてです。
ざっと『ヤキソバ』『たこ焼き』『アメリカンドック』『フランクソーセージ』『ポテト』『アップルパイ』『から揚げ串』です。
裏で作ってるわけですが、やってることは、Jリーグのときと同じです。(笑)
どれも人気があるけど、やっぱり『観光地値段』なのでちょっと割高になってます。
それでも、こんなとこに来ると、買っちゃいますよね。それが、人情ってものです。ちょっと違うか……(笑)
個人的に大好きなのが『アップルパイ』なんだけど、これが以外にも人気がない。
ちょっとしたおやつにはちょうどいいのに、なぜか売れ行きがイマイチである。なので、売れ残りはぼくが食べてます。
『余ったけど、食べていいから』と、言われると三つくらいは一気に食べられます。(笑)
そんな軽食の最大の弱点は『食べる場所がない』ということです。立って食べるわけにはいかないよね。
確かに、ベンチはあるし、テーブルもあるので、座って食べることは出来る。だけど『日よけの傘がない』ということ。
思いっきり直射日光を浴びながら、ヤキソバを食べたり、たこ焼きを食べるのは、正直言って『我慢大会』にしか見えない。(笑)
しかも、日陰もない。日陰を作るような大きな木があまりない。なので、日陰に逃げられない。
常に日向にいないといけないわけです。いくらなんでも、日光を浴びながら、ヤキソバは食えないよねぇ……
なので、天気がいいときは、ベンチやテーブル席に誰も座っていません。暑くて座っていられないよね。
だからといって、日陰用に傘なんて置いたら、座ったら動かなくなるので、それはそれで独占されるのも困る。
5月とはいえ、暑い日が続くので、売り上げは天気と気温との戦いになりそうです。
では、今日の川柳です。それにしても暑い日が続くよね。おかげで、すっかり日焼けしました。
『ぬかみそに 三年漬けてる 手榴弾』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月19日:金曜日・晴れ

さて、バラ苑といえば、名物があります。それはズバリ『バラアイス』と『バラジュース』に『バラジャム』。
食用のバラを使った食べ物で、バラ苑では、一番人気の商品なのです。
特にバラアイスは、来た人は、一度は必ず食べてくれます。記念になるからね。
個人的には、好きだけど、昨日のラパラパのネタになったようなアイスとは、一味違います。
また、バラジュースは、ピンク色のとても甘い飲み物です。これを飲むと『バラの味がする』というけど
バラって食べたことないから、そもそも味がわからない。(笑) バラってどんな味がするのか、知ってる人は教えてほしい。
とはいえ、このジュースは『甘すぎる』という評判があるので、余程の甘党でない限り、飲みきるのは難しい。
そして、バラジャム。これは、パンにぬったり、紅茶に入れるとおいしい商品です。
でも、意外に高い。それなのに、売れる。みんなお金持ってるのか、記念だからちょっとくらい高くても買うのか
それともグルメなのか、よくわからないけど、毎朝、仕込みに持ってくる業者の人が『よく売れるんですね』と
驚いているくらいだから、他では売れないんだろうね。つーか、イベント限定商品なので
バラ苑のようなときじゃないと、眼にしないから、あると買っちゃうんだろうなぁ……
そんなわけで、売店は大忙しなのは、今年も同じです。これらの商品は、気温関係ないからね。
だから、ゴミ箱がアイスのカップとジュースの箱ですぐに一杯になる。すごいもんだなぁと、毎回感心してます。
では、今日の川柳です。明日から、二度目の土日だから、どうなることやらですよ。
『コンビニで エロ本買ったら ファンファーレ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月18日:木曜日・晴れ

他に売っている物といえば、アイスです。といっても、よくある『ソフトクリーム』ではありません。
ソフトクリーム型の、アイスです。でも、それが人気ある。子供たちに圧倒的な支持があります。
やっぱり、子供たちには、永遠のアイスと言えば、ソフトクリームなんですな。
そして、カップルさんや高齢者、家族連れの皆さんに大人気なのが、いわゆるモナカです。
理由は『半分ずつ、分けて食べることが出来るから』ということ。
高齢者は、1人でモナカを一個食べられない。だから、一つ買って、二人で半分ずつにするというわけです。
じいちゃんとばあちゃんが、半分ずつ食べているのを見ると、いい感じで年を取っているなと感じる。
また、子供が小さい家族連れは、パパとママと、オコチャマと、ちょっとずつ割って食べている。
仲がいいカップルは、二人で半分ずつ。そんなこんなで、モナカもソフトと並んだ、大人気です。
もっとも、アイスは、モナカとソフトの二つしかないんだけどね。(笑) 選択の余地がないんです。
でも、いろんなアイスを置かずに、ソフトとモナカの二つだけを選んだというのは、仕入れ代のことも関係するとはいえ
とてもいいチョイスだった気がします。ちなみに、やはりというか、圧倒的に人気があるのは
『ジャンボチョコモナカ』と『チョコとバニラのソフトクリーム』です。やはり、どの世代でも、アイスといえば、チョコなんだね。
子供なんか『チョコがいい』と親にねだるのが、定番です。(笑) チョコが入ってると、ちょっと得した気になるのかもしれない。
ついでに定番の『バニラ』。高齢者に人気なのが『小豆モナカ』。新発売の『コーヒーモナカ』は、イマイチでした。
そして、なぜか、人気がないのが『抹茶モナカ』。理由は『甘くないから』。(笑)
アイスが甘くなかったら、そりゃ、買わないよな。簡単なことだよ。ぼくは、サッパリしてるから好きだけどね。
てなわけで、アイス一つ取っても、日記のネタになるわけです。だから、バラ苑は楽しいよ。(^_^)
では、今日の川柳です。しかし、今年は、天気に恵まれているよねぇ……
『人魚姫 左半分 ロブスター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月17日:水曜日・曇り

バラ苑でのぼくの仕事は、お茶やジュース、アイスを売ることです。何しろ、山の上なので、飲み物を買うところは
ここしかない。自販機もないので、独占状態なのです。だから、とても忙しい。はずでした。(笑)
今年は、それほど暑くないので、冷たい飲み物やアイスが売れない。確かに、売れてはいるけど、
去年のように『メチャクチャ、忙しくて、アイスが足りない』ということがない。
落ち着いて、一人ひとり、お客さんを対応できる。よく考えると、去年が異常だったという事です。
これが普通なんだよね。んで、これも去年と違うのが『緑茶より、麦茶のが売れる』ということ。
お茶より麦茶という意外な傾向にも驚きました。また、相変わらず、コーラとオレンジジュースが売れない。(笑)
それは、去年も同じですね。ウォーターカルピスやアクエリアスは、そこそこ人気があるのは、ある程度若い人向きのようです。
年配の人は、麦茶か『レモンスカッシュ』というのが、特徴的です。以外にも、炭酸はコーラよりレモンスカッシュのが人気がある。
また、単なる水も売れてます。どちらかといえば、若い女性がよく買っていく。水を買う時代なんだねぇ……
暑いと麦茶が圧倒的に売れるというのが、去年と違うという点がよくわかって、なんか楽しい。
人って、わかりやすいというか、一人が飲んでいると、それを飲みたがるんだなぁと、見た目の効果がすごい。
というのも、以前はウーロン茶を売っていたらしい。店員が来る途中のコンビニで買った麦茶を飲んでいるのを見た
お客さんから『麦茶をください』という、リクエストが多かったので、ウーロン茶ではなく、麦茶にしたら
圧倒的な支持を受けたという、ウソのようなホントの話があります。それが理由で、今も麦茶を売ってます。
皆さんも、バラ苑に着たら、麦茶を飲んでくださいね。(笑) では、今日の川柳です。
『腹話術 人形だけで 人いない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月16日:火曜日・晴れ

人間観察が好きな人は、バラ苑に一日いると、楽しいと思います。ぼくは、売店にいるので、いろんな人を見ています。
ここに来る人たちが必ず持参するのが、カメラです。当然、被写体はバラです。が、必ずとはいかないのが、おもしろいところ。
バラは、背景でしかないということです。写す相手は、彼女だったり、奥さんだったり、彼氏だったり、子供だったり、
いろんな人をここぞとばかりに写しまくってます。バラは、単なる背景でしかないというのが、なんとなく笑える。
純粋にバラを写しに来る人もいるけど、決まって一人で来てます。二人以上の人たちは、お互いに写しっこしてるわけです。
中には、メイド服を着た女の子やゴスロリチックなコスプレしてる人もいます。彼氏も彼氏で、王子様ルックな人や
ヒーローっぽい制服を着てる人もいます。世の中には、いろんな人がいるもんだなぁと、売店でお茶を売りながら見てます。
年配のご夫婦が、お互いに写しあっているのは、とても微笑ましいけど、機材を持ち込んで本格的に写してる人を見ると
プロっぽくて、違う雰囲気に見えます。しかも、写す相手が、本格的なモデルさんだったりすると、よりによってここですることないのにと
感じてしまう。それにしても、毎日バラを見てるけど、バラの威力って、すごいですな。
バラを写しながら、彼女や奥さんを写すと、いつもよりもきれいに見えるらしい。撮られる方もモデル気分になるとのこと。
花の王様といわれるだけに、恐るべしバラの魅力という感じです。では、今日の川柳です。
『鳥篭の インコがでかくて 入らない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

5月15日:月曜日・晴れ

今日もバラ苑です。バラはきれいですよ。やっぱり、秋とは違いますね。品種の違いと、種類の多さですね。
今朝まで夜勤で運んでいた、生花市場のバラを見ると『どっかで見たことあるバラだな』と思うことがある。
番号と名前を見ると『これって、ちょっと前に自分で運んだバラじゃん』と、笑ってしまう。
バラ苑には、唯一、バラを売っている花屋さんがある。そこのバラって、今朝の競りで落札したバラなんですよね。
なので、生きがいいです。(笑) それを市価より安く売ってるから、バラ苑に来たお客さんは、得ですよね。
みんなお土産に買っていくもんね。バラ苑に来たんだから、バラを買うのは、当然といえば当然。
デモね、バラって育てるのは以外に大変なんですよ。育つと思った以上に大きくなります。
なので、手入れが大変なのですよ。てなわけで、バラの育て方のカウンセリングが大人気です。
一日に2回、ボランティアの人が後援してるけど、毎回定員で満員です。みんなバラが好きなんだね。
つーか、バラを植える庭があるってことでしょ。ドンだけ広い庭があるんだよ……
ミニバラ程度にしておかないと、後で大変なことになるからね。それにしても、バラの種類って多いよね。
生花市場でバイトしてるから、少しは覚えたけど、まだまだ世界中には知らないバラがたくさんある。
これだけのバラを育てるバラ苑の人たちも大変だよね。好きだけではやっていけない気がします。
終わりまで、ボランティアでやってるみたいですが、心の底からご苦労様といいたいです。
では、今日の川柳です。ちなみに、しばらくラパラパは、バラ苑ネタが続くので、そのつもりでよろしく。m(_ _)m
『手相見て いきなり逃げ出す 占い師』 では、明日もお楽しみに。

5月14日:日曜日・晴れ

いよいよ、今年の春のバラ苑の開幕です。昨年は、予想以上の大盛況で、売店も大繁盛でした。
そんなイメージがあるので、いきなり日曜日からバイトに入ると『きっと、今年もパニックになるんだろうな』と
かなり覚悟して行ったわけです。ところが、以外に忙しくない。確かに、日曜日で天気もいいので、お客さんはたくさんいるけど
去年みたいなパニックみたいにはならなかった。お茶が冷えないうちに売り切れるというようなこともなく、
とても落ち着いて仕事が出来たのは、想定外でした。去年が去年だっただけに、なんとなく拍子抜けという感じです。
今日は最初の日曜日ということで、都合6人でやったけど、はっきりいって、そんなにいらない感じ。
『なんか、今年は、去年ほどじゃないよね』という、他の店員さんの一言がすべてな気がする。
これから二週間ちょっとだけど、どうなることやら、先が思いやられる気がします。では、今日の川柳です。
『判決が 全裸5年の 禁固刑』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月13日:土曜日・雨

よりによって、雨なんだよ。今日は、工場のクリーナーがけの日なんだよ。
業務用のでかくて重たい掃除機を転がして、現場から現場までの移動が雨はいつもより大変なんですよ。
何しろ、いつもみたいに引きずって歩けない。地面が濡れているので持たないといけない。
さらに、濡らしちゃいけないから、傘を持たないとダメ。とは言っても、両手でクリーナーを持って傘を持つって
とっても難しい。理屈で考えても、人間は二本しか手がない。どう考えても、四本手がないと無理。(笑)
それでも、どうにかして傘と掃除機を持って歩かないとダメなのです。それがものすごく大変で、現場までが遠い。
いっしょにバイトしてるじいちゃんたちなんて、それだけで死にそうだもん。ハァハァ言って、現場に着いたら
とりあえず、一息入れないと仕事を始められない。(笑) だから、こーゆー日は雨だけは勘弁してほしい。
予想通り、時間内に終わることが出来ず、時間延長ということになる。普通にやっても終わらないのに
雨というハンデがあったら、どう考えても最初から、終わる気がしない。最後はヘトヘトでした。
では、今日の川柳です。そして、明日からいよいよバラ苑が始まります。無事に終わりますように……
『超危険 プールの先に 滝がある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月12日:金曜日・晴れ

夕方には、今週最後のお酒が飲めると思うと、一日もがんばれるよね。(笑)
つーか、酒飲みは、こんな理由をつけるから、心の底からダメだよね。m(_ _)m
バラ苑が始まったら、飲んでる場合じゃないもん。それまでは、酔うまで飲んでやろうと思ってます。
てなわけで、夕方に終わって、買い物してから帰宅する。今夜のチャレンジクッキングは、
『レバーフライ』でした。生きのいいレバーの塊を安く買えたから、何にしようかと思った。
お店の人に何気なく聞いてみる。『焼き鳥にするだけじゃ、芸がないから、他になんか調理法はないですか??』
すると一言『レバカツにしたらどうですか。トンカツと同じですよ』というので、やってみた。
小麦粉をつけて、卵をつけて、パン粉をまぶして揚げるだけ。やってみると、以外においしかった。(^_^)
こりゃ、酒のツマミにもご飯のおかずにもぴったり。おいしかったので、また、やってみようと思う。
これの作り方のコツは、特にないけど、できる限り『生きのいい生レバーを使うこと』だそうです。
日にちがたって色が変わると、硬くなっておいしくないし、生臭いとのこと。
いつものように串に刺して焼くだけじゃなくて、フライにするのもおいしいので、一度お試しください。
レバーの嫌いなオコチャマにもおいしく食べてくれるかもしれませんよ…… では、今日の川柳です。
『スーツ着て 会社に通う ナイルワニ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月11日:木曜日・晴れ

今日は、久し振りのバイトの3本立て。朝から忙しいよ。時間との戦いだからね。(笑)
まずは、いつものように4時に起きて、朝食を作って食べる。んで、5時にコンビニのバイトに行く。
9時に終わって、すぐに作業所のバイトに向かう。移動時間は30分だからね。バイクで急がないと……
なんとかギリギリに到着。昼食用のパンを買って、現場に着きました。
夕方過ぎに終了。一度帰宅してから、夕食を食べて、夜勤に向かう。
やっぱり、バイトの3本立てはきついですな。なんにしても、移動時間を気にするのは、よくない。
遅刻はしないけど、ちょっと渋滞とかあると、ギリギリだもんね。少しは余裕を持って、行きたいよ。
せめてお茶の一杯とか、タバコ一服とか、トイレに行く時間くらいはほしいよね。
着いてすぐに仕事だと、頭が混乱したままやるから、いわゆる『わかってやってる』わけじゃない。
一反頭をリセットしてから、違う仕事をしたいですよね。なんていうのは、わがままなんでしょうか……
では、今日の川柳です。平常の一週間もカウントダウンだよ。
『ばあちゃんの 再婚相手は 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月10日:水曜日・曇り

最近、遊びに行くのが横浜方面が多くなりました。とは言っても、夜に飲みに行くのではなく、昼の時間帯なので健全です。
もっとも、相手は健全ではない皆さんたちだけど……(笑) たまには、横浜のホテルもいいのではないかということで
そっち方面に住んでいる愉快なゲボクさんが調べてくれて、新規開拓という意味もこめて、初めて行くホテルに行ってみる。
『南国ホテルみたいね』と、外見を見た女王様の一言がすべてを物語っています。
元は、普通のホテルだったのを、ラブホチックに改造したらしい造りになってます。
しかも、カップルさんばかりではなく、横浜観光に来た外人さんや家族連れでも入れるような、
とても明るい雰囲気のホテルになってました。中は、ラブホチックなカップルさん向きの小さな部屋から、
家族でも入れるような大きな部屋までいろいろあるようですが、ウチらは人数が多いので、パーティールームの大きな部屋に入る。
いわゆる普通のラブホとは、まったく違う、いたって普通の部屋でも、あちこちにオーナーの趣味なのか、南国チックなグッズがある。
ちょっと変わった感じの部屋だけに、ウチら的にもいつもより大胆なことをしたりしなかったり……(笑)
そんなこんなで、楽しいパーティーが終わって、夜はみんなで中華街に繰り出したと言う一日でした。
こんな楽しい一日は、今日が最後でしばらくないなと思うと感慨深いです。では、今日の川柳です。
『フルマラソン 予選が終わって すぐ決勝』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月9日:火曜日・晴れ

昼間の時間が自由に使えるのって、とってもうれしいですな。違う意味で、主婦の皆さんの気持ちがわかります。(笑)
例えば、買い物、掃除、洗濯、パソコン、趣味の時間などなど、家事も含めて自分の時間を有意義に使えるのって、
とっても贅沢な気がします。この時間、普通は外で働いてるんだもんね。
だからといって、遊んでるわけではないです。ちゃんと早朝のバイトを終わって、夜は夜勤だからね。
昼間の空き時間は、有効に使って、ムダにしちゃいかんてことですよ。
メキシコにいたときに、毎日を思い知らされたのが『時は金なり』って言葉ですね。
はっきりいって、メキシコ人はこの言葉を知らないし、言ってもわからない。
時間はお金と同じか、それ以上に大事なものだから、無駄にしてはいけないってことです。
そんな平常の最後の火曜日となりました。来週から怒涛のバラ苑が始まるからねぇ……
では、今日の川柳です。それはそれとして、今週は思い残すことのないようにしたいですね。
『イカしてる ガルウィングの 霊柩車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月8日:月曜日・晴れ

嵐の前の静けさというかなんと言うか、今週はそんな一週間になりそうな雰囲気です。
来週から、バラ苑が始まるので、今週は最後の落ち着いた平常の一週間になります。
てなわけで、飲み納めというか、遊び納めというか、そんな月曜日から始まりました。
昨夜の生花市場終わりで、早朝のコンビニのバイトが終わった、朝の9時に業務スーパーで買出しして
昼前から1人宴会を自宅でスタート。(笑) 酒のツマミは、録画したまま見てなかった特撮映画とアニメです。
今回チョイスしたのは『恐怖劇場アンバランス』と『劇場版・ルパンVSコナン』の二本立て。(笑)
選択のセンスがマニアックすぎて、わからない人には、まったく理解不能だと思います。
そんなのを見ながら一人でグダグダと夕方過ぎまで飲んだくれました。夜には、すっかり出来上がって、
夕方のニュースが終わる頃には、酔って寝ちゃった。気が付いたら夜の9時を回っていたので、
慌ててお風呂に入って、就寝。明日も4時起きで早朝のバイトだからね。てなわけで、おやすみなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。朝から飲んだくれていたので、何も覚えてないけど、ホッとした一日でした。
『ばあさんが 怪獣図鑑に 載っている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月7日:日曜日・曇り

どこの職場も人が足りないというのが、共通のようです。こんなに無職の人が多いのに、
働く場所はないというのは、どっかが間違っていると思う。職種を選ばなくても、働く場所はたくさんある。
てなわけで、随時、募集してます。高時給、接客業、清掃業、サービス業などなど、ぼくはいくつもかけ持ちしているので
やってみたい方は、こっそりメールしてください。紹介いたします。m(_ _)m
そんなこんなで、生花市場の仕事ですが、今日から出られる日は、早く来てくれということで
いつもより早くから行ってきました。早い時間帯にいくと、やる仕事が違うので戸惑いますよね。
だいたいが夜の仕事に備えての準備が主な仕事内容でした。台車を用意したり、荷物を乗せるローラーを運んだり
そんな感じでした。早い時間帯では、それなりに大変だなぁと言うのが感想です。
んで、時間がたって、やっといつもの時間になると、なんとなく普段通りに戻った気がして落ち着きますね。(笑)
なれないと体が動きませんね。とは言っても、来週になると、バラ苑が始まるので、早くはこられないんだけどね。
では、今日の川柳です。今日の感想としては、黄金週間が終わってホッとしました。
『よく見たら 遺影のばあちゃん 怒ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月6日:土曜日・晴れ

今日は、夜のバイトの前に、女王様と愉快なゲボクさんたちから緊急招集がありました。
『赤レンガ倉庫で、ドイツフェアをやってるから、行ってみよう』ということになった。
今回は、いつものような、野外撮影会など、アダルト的な要素はまったくなし。
いたって普通に遊んできました。その後、海上保安庁の展示会で、不審船を見てくる。
実際に、銃撃戦で沈没した船がそのまんま展示してありました。銃弾のあとが生々しかった。
日本の近海で、こんなことがあったんだねぇ。海保の皆さんも命がけだよね。
んで、みなとみらいで大道芸を見たり、ショッピングしたり、楽しかったです。
たまには、秘密なこと以外の集まりもいいもんですね。(^_^)
なんか新鮮な感じで、不思議な集まりでした。次回の集会も楽しみにしてます。
では、今日の川柳です。さて、黄金週間も明日で終わりですね。皆さんは楽しんでますか??
『秘密だが オレの彼女は 冬眠中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月5日:金曜日・晴れ

今日も毎度お馴染みのJリーグのバイトです。今日の対戦チームは、新潟でした。
『今日は、客は入るのかねぇ……』なんていってたら、まさかの超満員でした。(笑)
新潟のほうからもたくさんのファンが遠征してきたみたいで、すごい人でごった返していました。
しかも、この日は暑いし、デーゲームだから冷たいものしか売れません。
ビールとジュースとアイスに長蛇の列が耐えません。おかげで、まさかの完売。(笑)
それに引き換え、ラーメンは、余り売れずに以外に暇だった。
お客さんもわかりやすいよね。(笑) この暑いのに、熱いラーメンは食べないよね。
おかげさまで、ビールやアイスを売ってる人たちは、大忙しでした。
早めに終わったので、御近所様を誘って飲みに行ってきた。
すっかり酔っ払って、珍しくカラオケなんかにも行ってきた。(笑)
2時間二人で歌いまくってきた。アニメ、演歌、フォークソング、特撮などなど、ジャンルもバラバラ。
カラオケも久しぶりだったので、今まで歌ったことがない歌を選んで歌ってみる。
久しぶりに楽しい夜でした。(^_^) また、飲みにいって、歌ってこようと思います。
では、今日の川柳です。それはともかく、5月だというのに暑いよねぇ……
『エレベーター 乗ったらボタンが 一つもない』 では、明日もお楽しみに。

5月4日:木曜日・晴れ

生花市場が毎度のことながら、大変なことになっています。(笑)
まもなく母の日があるので、カーネーションで溢れかえっています。
置き場所がないくらいで、あらゆるところにカーネーションがあります。
いくら母の日は、カーネーションを贈るとはいえ、いくらなんでも多すぎるだろと思う。
普段から多いのに、この時期は、普段にも増してすごい量です。
しかも、いろんな色があって、改めてこんなに種類があるのかと驚かされる。
定番のピンクや赤はもちろん、白、黄色、青、七色のまである。
いったい、いくらで市販されるのか、さっぱりわからないけど、きっと高いんだろうなと思う。
とにかく、たくさん入荷されるので、たくさん買ってください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、こどもの日だけど、余り感心がないです。
『福袋 開けたらハズレと 書いてある』 では、明日もお楽しみに。

5月3日:水曜日・晴れ

今日は、恒例のマスクトークショーでした。都内某所に行って来る。久しぶりの参加なのです。
今回のゲストは『ウルトラセブン』こと『高杉正彦選手』でした。
行ってみると、いつものより入場待ちのお客さんが少なくて、並んでる人たちも『客は、入るのかね??』と
心配する人が多かったけど、実際に入場してみると、まさかの超満員。
高杉さんは、性格なのか、メキシコ滞在中から、日本にいたときも、すべて手帳に記録している。
しかも、字がうまい。なので、とてもわかりやすくて、当時の細かい状況もよくわかった。
話も簡潔で、聞きやすかった。個人的には、とてもおもしろかったと思う。
残念ながら、次のバイトがあるので、二次会には欠席。たまには、二次会にも行って見たいですね。
それにしても、ゴールデンウィーク中なのか、この町はものすごい人で溢れかえっていた。
道路は、歩行者天国になっているし、映画館はどれもすべての時間帯が満席。
いろんな意味ですごかったよ。やっぱり、東京はすごいんだね。
では、今日の川柳です。連休中でも普通に仕事しているぼくとしては、なんだか曜日の感覚がないよ。
『組長の 背中の刺青 サザエさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月2日:火曜日・晴れ

バイトの3本立ては、さすがに疲れるね。約20時間働いてきました。バイトからバイトの移動時間があるから
寝る時間も食事する時間もないのは、しょうがないわな。明け方の4時に家を出て、帰宅したのが、夜中の3時だもん。
テレビを見る暇もないよ。さすがに疲れたね。風呂に入って、湯船に浸かっていると、いつの間にか寝てるんだもん。
いつか、風呂の中で溺死するよ。(笑) そんなのシャレになんないからね。お風呂に入るときは、起きてないとね。
この前なんて、パンツを脱ぐの忘れて、そのまま風呂に入っちゃったからね。(笑)
当たり前のことすら、出来ないくらい疲れてたんだねぇ…… 人は、寝ないとダメだね。
昔は、寝るのが大好きだったけど、今は、寝るのが怖いね。寝過ごしたらと思うと、爆睡できない。
タイマーやアラームをかけて寝るけど、それが鳴る前に目が覚めるからね。
寝てても緊張してるのかもしれない。だから、起きても寝た気がしない。(笑)
メキシコにいたときは、いくらでも、好きなだけ寝ていられたのが、懐かしく思います。
ゆっくり寝る事も出来ない日本なんて、いたくないから、早くお金をためてに国外脱出します。
では、今日の川柳です。そんな話しはさておき、明日から連休が始まるよ。
『昼時に 出前が届く 秘密基地』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月1日:月曜日・晴れ

さて、今日から5月。早いねぇ…… もう5月だもんね。来月で、一年の半分だよ。時がたつのは早いね。
バラ苑が始まったら、寝てる時間もないから、それまでは、好きなだけ遊んで、お酒を飲んで酔っ払うよ。(笑)
もっとも、始まってなくても、遊んでる時間はないんだけどね。(T_T)
そんなわけで、今日は、昨日からの夜勤が終わって、そのまま早朝バイトをした後、
いっしょにバイトしているおじさんと、朝食を食べに行きました。
『ちょっと飲んじゃう』といわれて『NO』というわけがない。(笑)
この後は、珍しくバイトがないので、酔ってもいいのである。てなわけで、朝の9時に2人で
ベロンベロンになりました。しかも、おっさん2人で……(笑) 明らかに、ダメ人間ですよね。
夜勤帰りに早朝バイトで、都合12時間働いたんだから、飲んでもいいよねって話で
自分に都合のいい言い訳して、酔っ払いました。m(_ _)m 昼酒というより、朝酒だよね。
こんなことも、昼間の仕事がないからできるわけで、普通は出来ないよね。
てなわけで、昼ごろに帰宅して、そのまま酔って、爆睡しました。
起きたら、夜の9時だったよ。(笑) 寝てないし、酔ってるし、疲れてるから、すっかり寝ちゃったんだね。
もちろん、その後も、本格的に寝ました。m(_ _)m 今日は寝てばかりだね。
では、今日の川柳です。明日は、早朝からバイトの3本立てだから、がんばらなきゃ。
『リモコンを 向けると動く おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る