過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

4月30日:日曜日・晴れ

だいたい、ぼくの給料体制は、固定していないので、今月もらった給料が、高いのか安いのかわからない。
給与明細を見ても、どうやったらこの数字になるのか、何度計算してもわからないのが多い。
今風に言えば、どの会社もブラック企業だと思う。もっとも、ぼくみたいな人を採用してるんだから
まともな会社じゃないことだけは確かですよね。(笑) 休んだわけではないのに、皆勤手当がつかないなんて
もはや当たり前の話で、この程度のことで、いちいち怒っていたら、仕事は出来ない。
イヤなら、辞めろって事なんだろうね。辞めるのは簡単だけど、次をどーすんだって事になると
簡単にやめる事はできないわけです。そんな事情の人が多いのも、そんな会社の特徴なのですね。
これも現実といえば、そのとーりなんだろうね。つーか、ブラックじゃない企業なんてあるのか??
きっとないと思う。どこの会社だって、突けば埃が出るわけで、ブラック企業というほうがおかしい。
一流企業とか、大企業だって、内情はブラックといわれるようなことをしてるわけだよ。
小規模な会社だったら、なおさらだよね。それでも、毎日、がんばって働いている人たちは
そんけいするね。ぼくみたいにイヤになったら辞められるような自由があるわけじゃないからね。
やっぱり、日本は、ちょっとおかしいと思う。早くお金を貯めて、日本から脱出だ。(笑)
『飼い犬と 会話が出来る 俺の嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月29日:土曜日・晴れ

祭日でもバイトです。今日のバイトは、巨大工場の掃除です。
東京ドーム5個分の広さです。とにかく広い。しかも、連休が終わるまでに引越しと
掃除を済ませないといけないので、大変なのです。
引っ越し業者と大工さんたちで工場内が溢れかえっています。
作業途中にどんな様子なのか今後のために見てきました。
すると、ものすごくきれいになっていました。それはいいけど、ものすごく広くなって
さらに増築するとの事。中は、もはや要塞と化して、ガラス張りの会議室が数え切れないほど
出来ていました。一歩中に入ると、そこは、巨大迷路です。(笑)
自分がどこにいるのか、どこから出るのか、どこを掃除するのか、まったくわかりません。
地図でもないと、一度入ったら出られない。どんな工場なんだここは……
連休明けが恐ろしいです。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『飲みたくない 踊るタイプの 風邪薬』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月28日:金曜日・晴れ

いよいよ、明日から今年の黄金週間が始まりますね。皆さんの予定はどうでしょうか??
ぼくは、普通に仕事です。(T_T) だいたい、連休が嫌いなので、休みがあっても
特にすることがないのです。祭日は、お店も休みだし、行くとこがない。
平日に休んだほうが、僕にとっては、とても楽しいわけです。(^_^)
そうは言っても、サラリーマンなど多くの人は、こんなときじゃないと休めないですよね。
しっかり休んで、英気を養ってほしいです。
ぼくのように、土日や祭日が関係ない人にとっては、今が稼ぎ時です。(笑)
連休中に引越し作業を済ませて、通常営業に戻ったときに、社内が新しくなっていると
社員の皆さんたちも仕事がしやすいですよね。そのためにがんばってます。
それにしても、いろんな仕事をしてるよなぁ…… では、今日の川柳です。
『新登場 ゾウが取れちゃう UFOキャッチャー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月27日:木曜日・晴れ

だから言ったじゃないか。いつか間違える日が来るって。6っ個もバイトしてると、間違えることがある。
しかも、いつものシフトと違うから、余計間違えるわけだよ。言い訳に聞こえるけど、それが事実だからね。
今日は、コンビニでバイトの予定でした。しかも、急遽決まったわけです。
いつもの木曜日は、コンビニでバイトしないから、すっかり忘れて寝てたわけです。
そこに、電話がかかってきて、慌てて起きて行きました。m(_ _)m 今日は、コンビニだったんだ……
いつと違うことをすると、こうなるわけだよ。習慣化しておかないと、バイト先を間違えることがある。
これから連休を控えて、いつもとシフトが全然違うから、それを考えると夜も寝られないよ。
連休なんてなくていいのに…… ゴールデンウィークを作った人を恨むよ。(T_T)
とにかく、寝過ごして遅刻しないように、気をつけて、緊張して寝ないとダメだね。
では、今日の川柳です。それにしても、眠い。昨日から睡眠時間が40分だよ。
『寝たまんま 次に起きるの 10年後』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月26日:水曜日・晴れ

バイト先の工場が、連休に大工事が行われるとの事。それに伴い、大規模な引越しもあるらしい。
結果的に、連休明けには、工事も引越しも終わって、果たしてどうなるのか、イメージ写真を見ると
『まるで要塞』『ガラス張りの会議室だらけ』『巨大迷路』という感じです。
こんなとこを掃除するのかと思うと、足が竦むね。(笑) 他人事だけどさ、とても不安だよ。
どう見たって、たった3人で掃除するには、時間も人も足りない。さらに、増築するって言うから
驚くというより、呆れる話である。隣の工場を売って、2年後には高層マンションが建つわけで
今よりさらに人口が増えるってことだよ。それはそれで、役人的には、税収が増えるからいいけど
街が急速な人口増加に、まったくついていけてない。学校、病院、スーパー、幼稚園、駐車場、駐輪場
とにかく、何から何まで、全然足りない。人が生活するのに必要なお店や公共施設が足りなすぎる。
特に飲食店がまったく足りてない。週末になると、飲み屋もレストランもラーメン屋も、スナックもバーも
人が溢れすぎて、入れない客の多さに驚く。ちょっとしてお店でも『予約しないとは入れない』って、ビックリだよ。
こんな店で予約するのかって……(笑) さらに足りないのが、店員の数。客の多さと店員の数が圧倒的に合わない。
そりゃ、サービスだって悪くなるよ。全然店員さんが足りなくて、客が多すぎて、裁ききれないんだもん。
テーブルに付いたはいいけど、注文を取りに来ない。(笑) ビール一杯持ってくるのに30分かかる。
それくらい店員がいないって事なんですよ。今まででは、あり得ないことが、今の武蔵小杉では普通なんですよ。
これから、そんなことが日常化してくるんだろうねぇ…… どうなるんだろう、武蔵小杉は……
では、今日の川柳です。それはそれとして、皆さんは連休の予定はありますか??
『グラサンで 運転している 個人タクシー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月25日:火曜日・晴れ

今日は、変則勤務なので、体がイマイチついていけてない。こーゆーのが一番イヤだね。
生活リズムを狂わされるのが、体調を崩しやすいわけです。
そんなさなか、いよいよ近所の幹線道路の拡張工事に、役所が本気を出し始めた。
本気を出すのが、10年遅いよ。(笑) てなわけで、道路沿いにあるお店が次々と閉店している。
用地買収で引っ越したり、これを機会に閉店するわけです。それはいいとして、問題なのは
『いくら金を詰まれても、ここから出て行かない』と、用地買収に判を押さない一部の店主の皆さんたち。
確かに気持ちはよくわかる。ここでお店を出して、何十年も立って、地元の皆さんたちからも支持されているわけで
それが、今になって、出て行けといわれても、そう簡単に出て行くわけがない。
そうは言っても、この道路は万年渋滞で、一方通行だらけで、とても複雑な迷路のようになっている。
それを解消しようとずーっと前から道路拡張の計画はあったけど、そこで商売している人たちがいる限り
道路を広げることはできないわけですよ。そんなわけで、ずっと棚上げ状態だったわけです。
それが、今になって、いよいよ動き出したということです。果たして、無事に道路は拡張されるんでしょうか??
いつかは拡張するにしても、それが何年後なのか、2年後なのか、10年後なのか、それはわからない。
個人的な感想だと、道路は広くなってほしいけど、半を押さない人がいる限り、永遠に道路拡張なんて出来ない。
よって、道路拡張は、夢のまた夢ということで、きっと幻になるんだろうな……
では、今日の川柳です。武蔵小杉も、いきなり人口が爆発的に増えすぎたんだよな。
『流れ星 流れた先は ぼくの家』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月24日:月曜日・晴れ

さて、いよいよ春のバラ苑の開催が決まったようです。今年は、連休明けからだそうです。
春のバラ苑の忙しさを体験済みのぼくとしては、連休中にやらなくてホッとしてます。
でも、カレンダーに予定を書き込んだら、昼間の時間が思いっきりつぶれるだけでなく
バイトのハシゴだらけで、寝る時間も食べる時間もないことがわかった。
のん気に仕事終わりに飲みに行ってる場合じゃないわけです。そんな時間があれば、寝ないといけない。
ただでさえ、睡眠時間が40分の日も珍しくないのに、寝る時間がまったくないのに、72時間連続で仕事をする日があると
きっと、倒れるのではないかと、今から自分の事ながら、不安で一杯になる。
寝ないことには慣れているとはいえ、50歳だからね。体力的に限界があると思うわけだよ。
果たして、2週間ちょっとを無事に乗り切れるかとても心配なのです。
5月のカレンダーを見ると、今からゾッとするね。(笑) 無事に6月を迎えられるのでしょうか……
無事に6月を迎えたときには、ぜひ、皆さんと飲みに行きたいですね。(^_^)
では、今日の川柳です。それはともかく、お暇な方は、ぜひ、バラ苑に遊びに来てくださいね。m(_ _)m
『連休中 ウチで寝ている ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

4月23日:日曜日・晴れ

いい陽気になりましたね。今が一番いい時期かもしれません。(^_^) 外に出るには、暑くも寒くもなくて
ちょうどいい季節ですよね。特に自転車やバイクなんかは、とても気分がいいです。
これから黄金週間が始まるようですが、人が多いのでどこに行く予定もないです。
つーか、普通にバイトだしね。(笑) そのバイトも、連休はいつもと違うので大変です。
なので、連休って個人的に嫌いだったりします。(T_T) やっぱり、通常通りなのが一番です。
時間帯が変わったり、業務内容が違ったり、なかなか対応できないのです。
年だから、すぐに覚えられないんだよ。(笑) 若いころとはずいぶん違うもんだよ。
最近、それがすごく実感なのです。これが年を取るということなんだろうね。
まだまだ50年生きただけなので、あと10年くらいは生きていたいですね。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、朝が早くなったよね。早朝なのに明るくてビックリです。
『今日もまた 知らないおじさん 家にいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月22日:土曜日・雨

『髑髏島の怪獣』というハリウッドの怪獣映画を見てきました。ある意味、新しいキングコングの映画ですね。
典型的なB級映画でした。(笑) わざわざ映画館に行くまでもない。そんな映画です。
だいたい、怪獣映画はアメリカ人には向いてないんだよね。アメリカ人が考える怪獣というのは
『巨大化した、動物』なんだよね。それって、ちっとも怪獣じゃない。(笑)
怪獣というのは、ゴジラに出てくる怪獣とか、ウルトラマンに出てくるような怪獣たちのことで
単なる『巨大化した牛』とか『巨大なクモ』というのは、そりゃ、怖いかもしれないけど、怪獣ではないよね。
そんなわけで、この映画は、いわゆる怪獣映画ではなく、パニック映画的なSF映画ですね。
そーゆー意味では、シン・ゴジラのが数倍おもしろかった。やっぱり、怪獣映画は、日本人のが上手だよ。
怪獣ってのは、未知なる巨大生物であってほしいわけですよ。恐竜とかいうのではなくて、怪獣なんだよ。
そこらへんをアメリカ人は、わかってない。だから、アメリカでゴジラやウルトラマンを作ると、あーなるんだよ。(笑)
映画は、おもしろかったけど、最後のオチが…… まさか、続編を作る気じゃないだろうな……
では、今日の川柳です。口直しに、コナンでも見て来ようかと思ってます。m(_ _)m
『庭の池 実はゴジラが 住んでいる』 では、明日もお楽しみに。

4月21日:金曜日・曇り

今日は、バイトの3連荘。昨日から今日にかけて、長い2日間だよ。睡眠時間は、40分だからね。(笑)
2日で、5個もバイトしてきたよ。こんな生活、もうイヤだよ……(T_T)
バイトの〆は、Jリーグの売店のバイト。この日は、だらだらと忙しかった。
平日のナイターなんて、いうほどお客さんは来ないからね。んじゃ、暇だろうと思っていると
以外に、だらだらとお客さんがやってくる。試合が始まっても、普通にお客さんがやってくる。
毎回思うけど、試合を見ろよ。(笑) んで、この日もフロンターレは、毎度お馴染みの引き分け。
負けないけど、勝てないという、これじゃ、優勝なんて無理だよ。点が取れないんだから、勝てるわけがない。
もっとも、売店としては、チームの勝敗は余り売り上げには関係ないんだけどね。
それでも、勝ってもらいたいじゃないですか。地元のチームなんだから、負けるよりは、勝ったほうがいい。
最近、勝ちゲームを見た記憶がないからね。(笑) それにしても、長い2日間だったなぁ……
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりに休みなので、遊びに行ってきます。(^_^)
『電車内 車掌の声が アニメ声』 では、明日もお楽しみに。

4月20日:木曜日・晴れ

高齢者と暮らすのは、とても難しい。特に身内だと、ホントに難しい。これって、わかる人にしかわからないけど
実感であり、現実なんだよ。んじゃ、どうしたら仲良く暮らせるかというと、離れて暮らすのが一番で
たまに会うくらいのがいいんだよ。ぼくの場合は、それが出来ないので、どうしているかというと
なるべくいっしょにいる時間がないようにしている。顔を合わせないに意識しているわけです。
顔を合わせると、話をしてしまう。話をすると、どうしてもけんかになってしまう。
些細なことだけど、やっぱり感情的になってしまうので、厳しい口調になる。
なので、なるべく顔を合わせないようにして、話もしないようにしている。
夜は、出来る限り仕事をして、家にはいない。夜に用事がないときは、友だちと飲み会したり
家にいる時間を少なくしている。これって、異常だよね。普通は、自宅が一番落ち着けて、ゆっくりくつろげる空間でしょ。
ぼくの場合は、まったく落ち着けないし、くつろげないし、居場所もないからね。(笑)
しょうがなく家にいるときは、お酒に逃げる。そして、オカンが嫌いな番組をわざとつける。
それくらいしか抵抗しようがないんだよ。一人になったら、なったできっと寂しくなるけど
オカンがいればいたで、面倒なんだよね。ホンマにこんな生活があと何年続くのかと思うとストレスを感じるね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、今週も忙しいよなぁ……
『鍋のふた 開けたらいたのは 大魔王』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月19日:水曜日・曇り

さて、貴方は、好きな人には、どんなに忙しくても、時間を作って会いたいと思いますか??
ぼくは、そうは思わないんですよね。だって、自分だって相手だって、忙しいわけでしょ。
相手だって、自分にだって、都合ってもんがあるから、一方的に会いたいと思っても
無理に会おうするのは、よくないと思うわけだよ。『それって、相手のことをそんなに好きじゃないってことだよ』と
言われたけど、言われて見れば、そうなのかもしれないね。ホントに大好きなら、どんなことしたって会いたいと思うでしょ。
度がすぎると、ストーカーになるけどね。(笑) ぼくの場合は、自分と相手の都合を最優先にするから
会わないときのが多い。会えないときという方がいいのかもしれないけど……
んじゃ、その分、電話とかメールで連絡してるのかといえば『まったく、してません』。m(_ _)m
連絡するのは、何かしら用事があるときだけ。例えば、相手の都合を聞くとか、飲み会の場所とか
せいぜいその程度で、用もないのに連絡することは、まったくしない。
好きな人なら『おはよう』とか『今、何してる??』とか、用事がなくても連絡するよね。
うちらは、まったくしません。冷めているというか、年を取ったからなのか、お互いに都合がいい相手としか
認識がなくて、そこには、愛だの恋だのそういう感情はとっくにない。別に嫌いじゃないからあってるだけで
それが異性でも同性でも、そんな深いお付き合いというのは、してません。
なんか、恋愛に人付き合いに冷めている感じがしないでもないね。(笑) 余りよくないのかな……
では、今日の川柳です。それはそれとして、最近天気が悪いよねぇ……
『カッパ着て 現場に向かう 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月18日:火曜日・曇り

世の中には、いろんな働き方があるけど、ぼくのようにかけ持ちをしている人は多いと思う。
二つや三つくらいは掛け持ちしている人はいるけど、6個も掛け持ちしている人は、とても少ないと思う。
やろうと思ってしたわけではなく、空き時間を埋めていったら、結果的にこうなったというだけです。
それでも、一ヶ月の収入は、多いときで20万円くらいで、普段は、どんなにがんばっても15万円くらいにしかならない。
時給は高いけど、勤務時間が短いので、こうなったわけで、ある意味とても効率が悪い働き方の見本です。
一つの仕事で生活できれば、それが一番ベストなわけですが、年が年だからそれも出来ない。
また、性格的に一つの仕事だけだと『飽きてしまう』という、安定した飽きっぽさが、とても問題なのです。(笑)
いろんな職場に行ってると、人より他人と接する機会がとても多い。そこには、いろんな人がいるので
とても新鮮で、刺激があるわけです。それがとても楽しかったりする。(^_^)
一日に二つも三つもかけ持ちすると、頭の切り替えが、とても脳に刺激を与えるというけど
実は、それってとてもストレスに感じることもあるらしいですね。
30分後には、まったく違う仕事をしなくてはならない状況は、やっぱり異常だと思う。
遊んだり、職場以外の友だちと接する機会が、とても少ないというのが、よくない。
『休みの日は、何してるんですか??』と聞かれるけど『休みはないので、なんかバイトしてます』とは、いいずらいよね。
休みがないのになれると、こんなに毎日が忙しいのかと思って、なんか楽しくなる。(笑)
ぼくのような生活は、真似しないほうがいいです。ぼく自身も、いつかこんな生活から抜け出したいと思ってるから。
では、今日の川柳です。そんなわけで、50歳もすぎると、やっぱりサラリーマンになっておけばよかったと思うよ。
『つり橋に 体重制限が かかってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月17日:月曜日・曇り

今日は、夕方から雨が降るという話を聞いて、雨が降ってこないうちに、久しぶりに事務所にギャラを
取りに行ってきました。事務所に行くのもホンとに久しぶりだよ。道を間違えないようにしないとと
思ったそばから、間違えました。(笑) バイクで行くのも久しぶりだから、どこを曲がるのか忘れてるんだよ。
行ってみると、事務所の中が新しくなっててビックリ。若干狭くなってて驚いた。
それでも、いろんな調度品は変わらず、いつもの雰囲気は同じで安心しました。
先月分のギャラまで特別にいただいたので、予想よりも多くもらえてラッキーでした。(^_^)
事務所の社長さんに、この場で感謝いたします。ありがとうございました。m(_ _)m
だもんで、帰りも意外に早く帰れました。とは言っても、ちょっと昼寝している間に雨が降ってきた。
夜中は大雨らしい。明日の早朝のバイトのときに、雨が降っていたら困るなぁ……
では、今日の川柳です。゛全然寝てないので、この日は8時に寝ました。(笑)
『100ワット トイレの電気が 明るすぎ』 では、明日もお楽しみに。

4月16日:日曜日・晴れ

生花市場も例に漏れずに人手不足。そこで、1人応募してきた人がいました。ぼくより断然若い男性です。
花は重いので、大変な肉体作業だけど、がんばってやっているようです。
ベテランのバイトさんに聞くと『アレが、普通なんだよ。今まで来てた奴が、おかしかっただけ』という
とても微妙な感想でした。(笑) てことは、僕は、おかしいのか…… そこは、自分でも否定しないけど。(笑)
確かに仕事は大変だけど、やってて楽しいと思えるなら、それはそれでいいと思う。
今日は、例によって、時間より早く行ったわけですが、道路が事情でトラックが大幅に遅れる。
そうかと思ったら、続けてやってきて、市場内は大パニック。(笑) 決して、量が多いわけではない。
ただ、人が少ないだけ。なので、いつも以上に大変でした。トラックの運転手が『今日は、静かだね』と
行ってたけど、静かなのは、人が少ないからなのですよ。どこのバイト先もそうだけど、人がいないよね。
無職の皆さんたちも多いと思うけど、バイトに来てくれないかなぁ…… 切実なお願いです。
では、今日の川柳です。帰っても、寝る時間がないし、2日間で36時間労働はきついよ。
『母さんが 今日からどっかの 大統領』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月15日:土曜日・晴れ

バイトの話だけど、もうすぐ工場の中の会議室が完成する。完成したら、そこも掃除することになる。
試しに行ってみると、予想をはるかに超える広さにビックリする。まさか、こんなに広いとは思わなかった。
ここをたった3人で掃除するのかと思うと、とてもじゃないけど想像できない。
余りの広さに、どう考えても『3時間や4時間では、終わらない』のが現実的である。
他にも掃除する場所もあるだけに、ここだけにかかりっきりには出来ない。
てことは、朝からやっても終わらない。夜になっても終わらないことが、容易に想像できる。
せめて、あと一人くらい増やしてほしい。でも、募集しても応募してこないんだよな。
いくら時給がよくても『隔週』だからね。余程都合が合う人じゃないと来ないよ。
てなわけで、工場内が完成したらどうなるか、いわゆる『やってみないと何時に終わるかわからない』という
とても適当でいい加減な感想なのです。こんなんでいいのか……(笑)
では、今日の川柳です。隔週勤務で会議室の掃除をやってもいいという人がいたら、連絡ください。m(_ _)m
『秘密だが ウチのポチには 羽がある』 では、明日もお楽しみに。

4月14日:金曜日・晴れ

今日は、昨日の厄落としに、当選していたら協力してくれるはずの、御近所様と飲みに行ってきた。
せめて、お酒で清めてこようと思ったわけです。(笑) まずは、ハズレてごめんと謝ってみる。
『また、来年だよ』と、慰めてもらう。安いお酒だと、つい飲みすぎてしまって、一軒目でかなり酔っ払う。
二件目は、ギネスとピザで乾杯。かなり飲んだくれちゃいました。
いつものこととはいえ、酔っ払って申し訳ない。m(_ _)m 昨日が昨日だっただけに、かなり凹んでいたんです。
前回もハズレたからね。それで、悔しくてメキシコに行っちゃったんだよね。(笑)
一瞬『今年もメキシコに逃げよう』と思ったけど、オカンがいるからいけないんだよな。
それはそれとして、やっぱり、こんなときは頼りになるのは、ご近所様だよ。
悔しいというか、情けない自分を慰めてくれるからね。もし、一人で飲んでいたら、完璧に悪酔いしてたよ。
持つべきものは、友だちだよね。ホンとにありがたい存在です。マスク役員会の皆さんたちにも
謝らなきゃダメだよね。個別に飲み会して、謝ってこようと思います。
では、今日の川柳です。気持ちを切り替えて、来年に向けて準備しようか……(笑)
『太陽を 浴びると動く おばあさん』 では、明日もお楽しみに。

4月13日:木曜日・晴れ

てなわけで、行ってきました。場所は、川崎市中原区民館です。
何しに行ったのかというと、下半期のギャラリーの抽選会です。四年ぶり、三度目のマスクの個展をやるのが目的です。
今日は、10月、11月、12月のギャラリーの貸し出しの抽選会なのです。んで、朝一で行ってきました。
集まったのは、全部で18団体。借りられるのは、12枠。余り狭くない門でした。
まずは、予備抽選で、本抽選のくじを引く順番を決めます。そして、18枚あるくじの中から、一枚ずつ引いて
1番から12番までの人が当選となります。んで、僕が引いたくじは『17番』。(T_T)
引いた瞬間で、今年は終わったよね。ホンマにくじ運が悪いよな。もともと、くじ運はよくないんだから……
だからって、18人中17番てことはないだろ。抽選会が始まって、5分で今年は終わった。
また、来年の抽選会に参加しろってことです。せっかく、バイトを休んできたのに、この様ですよ。
協力してくれる皆さんに顔向けできない。(T_T) ホントに申し訳ありませんでした。m(_ _)m
来年こそ、当選できるように、まずは、くじの引き方から勉強します。
では、今日の川柳です。そんなこんなで、今日は朝から凹んでます。
『綱引きで 相手が全員 プロレスラー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月12日:水曜日・曇り

今日もバイトの二本立てです。(笑) 朝から工場のバイトのあとは、Jリーグの売店です。
それにしても、今日のバイトは、寒いし途中から雨は降るし、オマケにまさかの引き分けだし、微妙に暇だし
なんだか、いろいろあって、疲れた。特にフロンターレのファンじゃないけど、中国相手にまさかの引き分けとは
こりゃ、今年もダメだな。何しろ、負けないけど、勝てないってんだから、得点力が不足しているわけだよ。
やっぱり、大久保がいないのは、大きいよね。点が取れないんだから、勝てるわけがない。
試合が始まっても、イマイチ盛り上がってないし、つーか、平日のナイターに客が来るのかよ。
しかも、天気がイマイチどころか、雨も降ってくるし、寒いからビールは売れないし
温かいラーメンしか売れない。そりゃ、そーだよねぇ……
そんなこんなで、終わった後は、遅くなったけど、一杯飲んじゃいました。
ホントは飲むつもりはなかったんだけど、飲まずにいられなくなったわけです。
自分で言うのもなんだけど、欲求に弱いから、ついわかっちゃいるけど、お酒を飲んでしまう。
そんなにたくさん飲むわけじゃないとはいえ、ダメだよね。明日は、大事な抽選会なのに
ホンマに、ダメな自分でごめんなさい。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『外科手術 胸についてる カラータイマー』 では、明日もお楽しみに。

4月11日:火曜日・雨

少しずつだけど、春がやってきたのか、暖かい日が続くようになりました。
そんなわけで、冬の間は、ほったらかしにしていた金魚の水槽を洗って、水を取り替えてやりました。
コケだらけなのに、一冬越すとは、今の金魚は長生きするねぇ……
てなわけで、水槽を洗って、水を取り替えると、真っ赤なでかい金魚が悠然と泳いでいる姿を見られた。
たまには、金魚を眺めるのもいいもんですね。(^_^) それに金魚たちにしても、きれいな水になるほうが
気持ちよく泳げると思う。これから暑くなる季節になると、水も汚れてくるので、月に一度は、掃除してやろうと思う。
もっと長生きしてほしいから、きれいな水で泳いでほしいですよね。(^_^)
だけど、金魚って、何年くらい生きるのかね?? すでに5年くらい生きてるよ、ウチの金魚たちは。
どんどん大きくなって、小さな鯉みたいな感じになりました。(笑) ホントに成長が早いよね。
これからは、注意しながら、大切にしていこうと思います。 では、今日の川柳です。
『ネクタイの 代わりに締める ブルロープ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月10日:月曜日・曇り

さて、今日は、久しぶりに日暮里に買出しに行ってきました。
我が手芸部の優秀な部員である、K口ユッケ嬢と同行してきました。
今回は、生地を中心に見て歩くので、浅草橋ではなく、日暮里なのです。
とは言っても、探すときに限って、探しているものがなかったりする。
でも、探せば必ずあるのが、日暮里なのですね。(笑)
探しまくって、見つけてきました。根性しかないよね。探すには根気が要るもん。
ランチは、ちょっとガーリックが聞いた焼肉を食べて、途中でお茶もして、
生地は買えたし、今日はいろんな意味で満足できた、買出しでした。
また、今日は、日暮里だけを集中的にゆっくり見て歩いたので、
たまには、生地問屋街ではなく、反対側の商店街も行ってみようということになった。
行ってみれば、いろんなお店が並んでいるし、ご当地の神社もあって、桜が満開でした。
いろいろ見て歩くのもいいけど、一箇所集中的に見て歩くのもいいよね。
今日は、日暮里も満喫できて、とてもよかったです。(^_^)
また、ユッケ嬢を誘っていってみようと思います。では、今日の川柳です。
『母さんの 写真集が ベストセラー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月9日:日曜日・雨

そんなこんなで、始発で帰って、速攻で寝ました。何しろ寝たのが、朝の6時だからね。
そのまま爆睡して、起きたのが夕方で、15時間くらい寝たよ。(笑)
起きたら雨も上がっていたのがよかったね。(^_^) んで、お風呂に入って、目を覚まして、食事をして
生花市場でバイトに行ってきました。ガッツリ寝たから、がんばれたけど、寝てなかったら途中で倒れてるよ。
やっぱり、寝るってとても体にいいんだね。寝なきゃダメだよね。
睡眠は大事だもんね。だいたい40分しか寝ないって、おかしいもん。(笑)
仮眠にすらならないよね。ぐっすり寝なきゃダメだよ。8時間くらいが理想なんだよ。
以前は、寝るのが好きで、毎日、ガッツリ寝ていたのに、今は全然寝てないからね。
そりゃ、仕事中でも眠くなるし、居眠り運転もするよ。人は寝ないとダメというのが、
最近のぼくの結論です。当たり前のことだけど、できない人も多いはずです。
ちょっとした時間でも寝る。これが、最近のちょっとしたブームです。(笑)
よいこの皆さんは、真似しないように…… では、今日の川柳です。
『桜見て 踊り始めた アメリカ人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月8日:土曜日・曇り

今日も前夜に続いて飲み会です。この日は、朝からバイトで、昼からJリーグのバイトで、かなりヘトヘト。
しかも、まったく寝てない状態での飲み会は、実はかなりきつかった。
いろいろ飲んで食って、最終的には、上野毛のカラオケスナックにたどり着きました。
行ったはいいけど、当然のように終電もなく、朝まで飲んで、久しぶりの徹夜でした。
最終的には、歌いまくったわけですが、空が明るくなってきたころに解散でした。
始発で帰るわけですが、こんなの久しぶりだよ。つーか、ぼくの年では、もう無理だね。
朝まで飲むなんて、何年ぶりだろう…… 酒に酔うより、睡魔との闘いでした。
ちょっと気を許すと、自然に寝てしまうからね。(笑) とにかく、飲むしかないわけです。
それで目を覚まして、歌うわけです。たぶん、これが最後の朝まで飲み会だと思う。
もう、二度とやらない……m(_ _)m では、今日の川柳です。
『飲みすぎて 真っ赤に染まる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月7日:金曜日・晴れ

今日は、溝ノ口で飲み会でした。早速行ったのが、先日行ったビルです。
一回が餃子屋と鶏肉屋さんで、2階がメキシコレストラン。ほとんど移動しないで三軒ハシゴできる。
てなわけで、まずは、餃子屋さんで腹ごしらえ。餃子とビールで乾杯。
ほどほどお腹一杯になったところで、隣の鶏肉屋さんに行ってみる。
ローストチキンを食べてみる。肉もパサパサしてなくて、カクテルを飲みながら乾杯。
仕上げは、メキシコレストランでテキーラとタコスで乾杯。
見事にハシゴしまくって、程よくよって、お腹一杯になりました。
付き合ってくれた、Y嬢様、ありがとうございました。m(_ _)m
たまには、こんな飲み会もいいと思います。毎回、決まった串焼き屋ではなく、新規開拓で
違う料理もいいのではないでしょうか?? お口に合った物があれば、また、行ってみましょう。
では、今日の川柳です。個人的には、パクチーてんこ盛りのサラダがおいしかったね。(^_^)
『とてもいや 絶えず忍者が 見張ってる』 では、明日もお楽しみに。

4月6日:木曜日・晴れ

6個もバイトをかけ持ちしてると、その職場でいろんな人と出会うし、いろんな年代の人と仕事をする。
下は女子高生から、上は70歳を越えたおじいちゃんまで、年代が幅広すぎる。
毎回、いっしょにやる人が変わると、顔と名前を覚える暇がない。(笑)
日替わりで変わられるのも、これはこれで仕事よりも大変だったりする。
何しろ、余りにも若いことやると、お父さんよりぼくのが年上だから、どう接していいのかわからない。
仕事中なんだから、特に気にしなくていいとは言え、二周りも下の人とやるのは、イマイチやりずらいのである。
かと言って、自分のおじいちゃんみたいな人とやるのも、これはこれで気を使う。
マメで神経質な人もいれば、大雑把な人もいるし、人っていろいろなんだよね。
ある意味、人間観察には、飽きることがない。全体的に、やっぱり、おばちゃんたちとやるほうが楽しいし
仕事以外のいろんな話を聞ける。人は、見かけではなく、いろんな苦労してるんだよね。
話してみないとわからないことも多いし、中には、お酒を飲むようになった人もいる。
人となりがわかって、とてもいいことだと思う。意外な面を見たり、実は個性的だったり
これが、バイトの掛け持ちのちょっとした特典かもしれないですね。
一つの仕事で、いつも同じ人たちとしか会わないのでは、わからないですよね。
コミュニケーションの大事さをしみじみ感じながら、バイトの毎日です。
では、今日の川柳です。そんなわけで、最近、自分自身がよくわかりません。(笑)
『裁判で 出た判決が 懲役五分』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月5日:水曜日・晴れ

自炊をするように心がけてます。飲み会は別として、外食はしないようにしてます。
てなわけで、チャレンジクッキングをやるようになりました。
これまで、作った事がないものをイメージだけで、作るようにしてます。
レシピは、カンニングになるので、作った後に見るようにしてます。(笑)
なので、三回に一回は、確実に大失敗します。m(_ _)m
一度作ってみて『なんか、変だよな』と思って、ネットや本でレシピをみて復習する。
んで、二度目で少しうまくいって、三度目でうまくできるようになる。
例えば、ミニ・アメリカンドッグなんかがそうです。衣が膨らまずにふわふわしない。
復習するつもりでカンニングしてみると『二度揚げするのか』ということに気が付いた。
やってみると、ちゃんと衣が膨らんで柔らかくできる。だったら、最初からレシピをみながらやれよって……
そうなんだけど、最初はイメージだけで作るのが、俺ルールなのです。(笑)
次は、レバーのから揚げをやってみようと思うが、絶対、一回目は失敗するよな。
だから、二度目でおいしく出来るように、がんばります。では、今日の川柳です。
『チューリップ 頭に生えてる おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月4日:火曜日・晴れ

今日は晴れてます。雨は嫌いじゃないけど、やっぱり仕事がある日は
バイクで通っているだけにふらないほうが都合がいいです。
世の中、何でも生きている人たちにとっては、雨はとても大事なことはわかってる。
だったら、時々ふったりしないで、まとめてどーっとふってもらって、後は晴れっていうふうにならんかね。
水不足とかいろいろと問題はあるから、雨は必要だけど、必要ないときにふってもらうからイヤなんだよ。
元々、ぼくは、雨男だから、何かしら用事があるときに限って、雨だしね。
『今日だけは、ふらないで』と思ったときにふるからねぇ…… 困ったもんだよ。
世の中の、晴れ男や晴れ女の皆さんに頼るしかないわけです。
そんなこんなで、今日は、何とか晴れたからよかったけど、また、いつふるのかと思うと憂鬱になる。
では、今日の川柳です。てなわけで、とりあえず今日は、乗り切ったのでよかったです。
『肩こりに セロテープを貼る おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月3日:月曜日・晴れ

4月からいろいろと変わるようで、どうなることやらって話です。仕事内容は変わらないんだけど、
シフトや時間帯が変わったり、仕事が増えたり減ったり、いろいろなんです。
減るのはいいけど、増えるのは困る。だって、人が足りないんだもん。
某巨大工場の掃除のバイトだって、掃除する部屋が完成してこれからやることになったわけですが
それが、ものすごく広くて迷路のようになっていた。とても3人で2時間や3時間では終わらない。
せっかく、一時間早く出るようにしたのに、これじゃ、一日やっても終わらないよ。
決して、安い時給じゃないのに、応募者が来ないから、とても大変だったりする。
一人休んだら、確実に一日では終わらないわけです。どうすんだろうねぇ……
逆に、コンビニのほうは、おでんや肉まんなどが終了。よって、仕事が大幅に減った。
これはこれで、とても楽だったりする。(^_^) 早朝のシフトは言うほど忙しくないからまったりできる。
そんなこんなで、忙しい毎日を過ごしています。春から生活が変わる人もたくさんいると思うけど
皆さん、がんばりましょう。ぼくもがんばるからね。では、今日の川柳です。
『ないしょだが 八百屋のオヤジは 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月2日:日曜日・晴れ

今日は、桜祭りのハシゴだから大変だよ。まずは、毎年恒例の『かなまら祭り』に午前中から行って来ました。
ところが、去年は熊本地震で自粛したせいで、今年は異常なまでの人の多さと盛り上がりで、圧倒されました。
例年よりも外人さんたちが多くてビックリ。なんと、境内に入るのに入場制限してた。
しかも、神社を軽く一週半だよ。中に入るまで2時間かかるって……
また、中に入って、ご利益がある某キャンディーを買うのに、神社を半周で一時間待ちって、ありえない。
人の多さに圧倒されて、写真も撮らずに撤退することになりました。m(_ _)m
その帰りに行ったのが、近所の某巨大工場を一般開放した、春祭りである。
そこに勤める御近所様とも合流して、普段は入れないところなんかを見学してみる。
たまたま寄ったフリマで、掘り出し物を発見する。これがこの日の最大の収穫でした。m(_ _)m
ここも人が多すぎて、とっとと撤退してみる。次に近所の桜並木でやってる桜祭りに行ってみる。
とはいえ、昨日が寒すぎたので、桜も五部咲きという感じでした。それでも今日は、天気がいいので
例年よりも人が多い気がする。なぜか、フラダンスをしている人たちで、異常な盛り上がり。(笑)
屋台も売り切れが続出。なんか食べようかと思ったけど、ヤキソバしかないって言うのは、ちょっと異常な気がする。
から揚げやお好み焼きなんて、一瞬で売れちゃうから、ビックリだよ。(笑)
そんなこんなで、桜祭りを三箇所ハシゴして来ました。でも、たいした写真は撮ってません。m(_ _)m
でも、今日は、久しぶりに楽しい日曜日だったかもしれませんね。(^_^) 
では、今日の川柳です。それはそれとして、夜はバイトなんだよね。バイトに行く前から疲れてるよ。
『お花見で すっかり酔ってる 地底人』 では、明日もお楽しみに。

4月1日:土曜日・雨

冷たい雨です。これじゃ、桜が咲かないじゃないか。明日は、各地で桜祭りをやるのに、これじゃ満開にならない。
なんだって、この時期にこんなに寒くて冷たい雨が降るんだよ…… 天気の神様も空気が読めないよねぇ。(笑)
それでも、強引にお花見をしている人も要るんだから、強気だよねぇ。(笑)
かなり寒いと思う。それでも、負けずにビールとか飲んでるんだから、すごいよねぇ。
明日は、いろいろと予定があるので、晴れてもらわないと非常に困るのである。
それと、暖かくなってもらわないと、桜が咲いてくれない。それが一番困る。
とにかく、この雨だけでもやんでほしいですね。m(_ _)m
それはそれとして、工場のバイトをしてきたわけですが、今日になってもすったもんだしてます。
4月から、うちらバイトの皆さんたちは、どうなるんだろう…… ホントにわからないんだよ。
本社の皆さんたちも、早く決めてほしい。良くも悪くも、どうなるのかだけでも知りたいです。
では、今日の川柳です。週明けは、新年度です。新入社員も新入生も、がんばりましょう。
『秘密だが 俺の家族は 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
  戻る