過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

3月31日:金曜日・曇り

今日で3月が終わりですよ。明日から4月だって。早いよなぁ……
それはともかく、今日は、年度末でバイトが休みになってしまった。貴重な平日の休みだから
何をしようかいろいろ考えているうちに、寝てしまった。(笑)
結局、朝から爆睡して、起きたら夕方になっていた。なんだか、一日を無駄にした気がする。
でも、こんなにゆっくり寝たのは、久しぶりだから、これはこれでよかったと思う。
たくさん寝たから、夜には元気になったもん。(笑) やっぱり寝ないと元気が出ないね。
そんなこんなで、夜に元気になったもんだから、自宅で1人宴会しちゃいました。
年度末の金曜日だから、みんな打ち上げとかで忙しくて、誰も相手にしてくれない。(T_T)
駅前の飲み屋なんてどこも超満員だもんね。マンションがたくさん出来てから、人が増えすぎて
飲食店が人口に追いついていけなくて、どこも満員では入れない状態が続いてます。
もっとお店を創らないと、飲みに行くお店が足りないという感じです。
飲み屋だけでなく、食事をするお店だって、圧倒的に足りない。
つーか、人口が急に増えすぎたのが原因だよね。これから武蔵小杉はどうなるんだろうね……
では、今日の川柳です。それはともかくとして、もっと地元住民が気軽に入れるお店がほしいです。
『制服が 忍者姿の 黒装束』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月30日:木曜日・晴れ

少しずつ暖かくなっているよね。この分では、週末は桜も満開になるのではないでしょうか??
そんなわけで、皆さんの中にも、お花見の予定などを立てている人もいると思います。
例年だと、ぼくの場合は、近所の桜祭りに行ったり、近所の公園で桜を見ながら飲んだり
ちょっと足を伸ばして、都内の桜の名所なんかに行ったりもしてます。
だいたい、ちょうどいいときに桜が咲いてくれるといいけど、だいたいまだ咲いてないか、すでに散っているかの
どっちかだからね。(笑) 去年は、すでに散ってしまったりして、かなり残念だった記憶がある。
今年はどうなることやら…… 暖かくなってきているので、今週の土日に満開になってくれるとうれしいんだけどね。
それにしても、もうすぐ3月も終わりだよ。早いもんだよね。もうすぐ4月だよ。
だから、一年なんてあっという間なんだよね。てことは、半年なんて、すぐって事になるよね。
時間がたつのは、年を取ると早く感じるということなのかねぇ…… では、今日の川柳です。
『夕焼けに ハゲた頭の おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月29日:水曜日・晴れ

今日は、急遽、吉祥寺に飲みに行って来ました。久しぶりの吉祥寺ですが、飲みに行くお店は、毎度お馴染みのおでん屋です。(笑)
ここに通い始めてから、何十年とたっている。店長とは、すでに顔なじみの常連でもある。
そんなわけで、すっかり飲んだくれて酔っ払ってしまう。二次会は、いつものカラオケスナックである。
この日は、日替わりで店員さんをやっている皆さんたちが、一堂に集まっての女子会で宴会している。
てなわけで、この日ばかりは『あたしたちは、客だからね』ということで、いつもより愛想がいい。(笑)
なんてことを言いながらも、自分で氷を持ってきたり、ビールを注いだりしているから笑える。
お金を払う以上は、客だからね。マスターもいつもみたいに強気には出られない。
それはそれとして、二次会でも飲んだくれて、歌も歌ったけど、何を歌ったのかは記憶にない。
無事に帰宅できたからよかったけど、どうやって帰ったのかは覚えてない。これもいつもの通りです。
明日は、バイトなので、二日酔いにならないように、しっかり寝ないとね。では、今日の川柳です。
『火事だから 水をかけずに 塩かける』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月28日:火曜日・晴れ

やっぱり夜中は寒い。生花市場でバイトしてると、息が真っ白になるのがよく見える。
それでも、一月に比べれば、かなり寒くなくなった。とはいえ、まだまだ寒いもんは寒い。
帰宅して、お風呂に入るのが、一番ホッとする瞬間ですよね。体が冷えているので
温かいお風呂に浸かると、寝てしまいそうになります。(笑) 何度か、溺れそうになったこともある。
つい、居眠りすると、ホントに溺死するからね。夜中に溺死なんてシャレにならんですよ。
そんなこんなで、体が温かいうちに寝るわけですが、翌朝も4時に起きるから、
ゆっくり寝てることは出来ません。それでも、ちょっと暗いは寝ますよ。
40分くらいだけどね……(笑) 横になるだけなのに、あっという間に爆睡ですよ。
アラームを二個もかけておかないと、起きられないからね。何しろ、40分しか寝ないんだからね。
ゆっくり寝るのは、明日の早朝バイトが終わってからです。それまでは、眠くても我慢しないとね。
てなわけで、最近では、昼寝をするようになったけど、ウチのオカンは、そんな事情を知らないので
昼寝してると『昼間っから、寝てばかり』と怒られます。昼間のうちに寝ておかないと、夜は寝られないから……
そんなオカンと暮らしていると、いろんな意味でストレスを感じます。高齢者と暮らすのって、大変だよ。
では、今日の川柳です。そろそろ年度末を迎えますが、皆さんの会社はどうですか??
『焼肉で ゴジラのおかけで 真っ黒け』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月27日:月曜日・晴れ

今日は、溝ノ口で飲み会をしてきました。どこに行こうかと思っていたら、新規オープンのお店があった。
それが、餃子屋さんと、鶏肉屋さん、メキシコ料理店の、同時に三箇所がオープンしていた。
とりあえず、餃子屋さんに行って見る。今回誘ったのは、マスク役員会で、カメラ担当をしている
Kさんご夫婦でした。本物のカメラマンなので、腕は一流なのです。プロカメラマンて、カッコいいですよね。(^_^)
てなわけで、まずは、餃子屋さんに行って見る。店員や店の雰囲気が、体育会系の乗りで
文科系のぼくとしては、イマイチ付いていけないけど、味はおいしかったです。(^_^)
肉汁がほとばしる餃子は、おいしかったし、何よりもパクチーサラダがうまかったね。
パクチー好きの人には、応えられないと思う。まずは、ここで腹ごしらえをしてから、
2階のメキシコレストランに行ってみる。とはいえ、概観からして、まったくメキシコらしくない。(笑)
店内も、サボテンが飾ってあるくらいで、ちっともメキシコっぽくない。
まずは、タコスを食べてみる。確かにおいしかったけど、正直言えば『おいしすぎる、贅沢なタコス』で
ぼくが知ってるメキシコで食べていたタコスとは、完全に別物でした。(笑)
アメリカ的な、メキシコタコスで、ものすごく高級な感じがしました。
だいたい、タコスにレタスやトマトが挟んである時点で、すでに『タコスではない』。m(_ _)m
でも、メキシコビールがいろいろありました。定番のコロナ以外にも、テカテやドスエキス、
さらに日本ではとても珍しい『ソル』があったのには、ついメキシコを思い出して飲んでしまいました。(笑)
そんなこんなで、この日の夜は、餃子とメキシコ料理で、楽しくおいしく酔えました。
溝ノ口といえば、ホルモンと焼き鳥のたまいだけど、新規参入のお店も出来たのはとてもいいことです。
たまにし、新規開拓で違うお店に行くのもいいですね。今回は、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。週の始まりから、すっかり酔っ払っていいのでしょうか……
『影踏むと 思わず痛がる 俺の影』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月26日:日曜日・雨

三寒四温とは言うけど、こうも寒いのと暖かい日が続くと、いい加減どっちかにしろといいたくなる。
日替わりで、寒かったり温かかったりすると、体がついていけない。早く気温が一定になってほしいです。
春ももうすぐとはいえ、こんなに寒いと、桜も咲かないよね。ウチの地元も桜祭りが来週らしいけど
ちゃんと桜が咲いてくれるのか、心配ですよね。寒い日が続くと咲かないし、まだまだ蕾だから
暖かくなって、一気に咲くのかもしれないけどね。それにしても、帰りのバイクが寒くてたまらんです。
昼間は暖かくても、夜中や明け方は、まだまだ寒いです。皆さんも体調には気をつけてください。
では、今日の川柳です。それはそれとして、雨は、やっぱりイヤだねぇ……
『笛吹くと 勝手に動く おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月25日:土曜日・晴れ

『何をしているときが、一番楽しいですか??』と、聞かれると『お酒を飲んでるとき』と答えるようになりました。
自分でも思うけど、かなりストレスがたまって危険なのではないかと思う。(笑)
暇があると、お酒を飲んでる自分がいます。アル中一歩手前なのかと思う。
でも、そんなにお酒を飲んでるときは、週に多くて2回。休みが一日もなくて、何かしらどっかでバイトしているので
夜勤帰りで、昼までバイトをして、帰宅すると、明るいうちからだらだら飲んでる。
でも、翌朝は4時起きだから、遅くまでは飲めない。遅くても夜の9時には寝ないといけないので、早く飲んで、早く飲み終わる。
なので、つい、飲みすぎてしまう。ある意味、休肝日が週に四日以上はあるので、飲みすぎではないとはいえ
一回飲み始めると、記憶がなくなるまで飲み続けてしまう。これはこれで、体にはよくない。
わかっちゃいるけど、休みがないので、ついお酒に逃げてしまう。悪い癖だよね。なくさないといけないよね。
適度に毎日飲むほうがいいと思う。2日で38時間働くと、正直疲れるよ。眠くてたまらないしね。
やっと帰宅して、フラフラになって、風呂から上がって、お酒を飲んでも悪いことをしているとは思わないので、飲みすぎてしまう。
50歳になってこんなことしてちゃ、ダメだよねぇ…… いつかは辞めなきゃと思う今日この頃です。
では、今日の川柳です。明日は、日曜日だから、夜しかバイトがないので、昼まで寝てよう……
『酔いづらい 飲み屋の相席 外国人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月24日:金曜日・晴れ

今日は、バイト先の人たちと飲みに行ってきました。場所は、二子玉川です。しかも、フランス料理。
いったい、いくらするんだろうと、最初はかなりビビッてました。ところが行ってみれば、値段はリーズナブルどころか
かなり安い。安いわけだよ。料理以外は、すべてセルフサービスだもん。(笑)
注文はチケット制。立ちそば屋かよ……(笑) マイクで呼ばれて料理を取りにいくのも客。
コップやフォークなどを取りに行くのも客。食べ終わった皿を持っていくのも客。何から何まで、セルフサービス。
だもんで、若いお客さんで満員でした。かなり安く済んだのがうれしかった。(^_^)
値段が値段なので、味に文句は言えないけど、それなりおいしかった。場所も駅から離れているし
知ってる人しか知らない穴場的なお店でした。また、行ってもいいかもしれないです。
最近は、こんな感じのお店が増えてきているんだね。外見もどう見てもフランス料理じゃないしね。
古い木造のアパートみたいだったし、外席は夏とか楽しそうだよね。目の前に多摩川が流れてるし
景色は最高ですよ。そんなこんなで、今回の飲み会は楽しかったです。(^_^)
では、今日の川柳です。参加者の皆さん、誘ってくれてありがとうございました。
『白バイが 今日が真っ赤で 三輪車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月23日:木曜日・晴れ

なんか、ちょっとずつ、職場内で嵐が起こりそうな気がする。これから新年度を迎えるわけで、
いろんな事が変わるらしい。例えば、シフト。例えば、業務内容。例えば、従業員。
いろいろと変わるみたいです。それを、会社側もどれをどうしたら一番いいか、模索中のようではっきりしません。
こっちとしては、早く何かしらの決定をしてほしい。そうしないと、いくつもバイトをかけ持ちしている人は、
予定が立たないわけです。仕事が減るのか、増えるのか、勤務体制はどうなるのか、早く決めてほしいもんです。
ぼくも場合は、6っ個も掛け持ちしてるから、一斉に変わると、予定を立てるのがものすごく複雑なのです。
だいたい、何かが変わるときは、少しずつではなく、電撃的に突然大きく変わるので、それが大変。
それによっては、辞めなきゃいけないバイトもあるだろう。とにかく、早くはっきりしてほしいというのが
今の正直な本音だったりします。ホンマにお願いしますよ、お偉いさんたち……m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は、久しぶりの飲み会なので楽しみです。
『高速の 追い越し車線に 一輪車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月22日:水曜日・晴れ

今日の飲み会は、介護を実際に自宅でやってる皆さんたちです。ある意味、介護あるあるの話と愚痴を言い合うというのが
この飲み会のテーマです。介護をしている人たちしかわからない話に、笑ったり泣いたりして飲んだくれます。
こんな話は、友だちに言ってもわかってくれないので、わかり合える人たちが回りに居ることがとてもうれしい。
特にぼくみたいに、一人しかいないと、愚痴を聞いてくれる人がいないので、こんな飲み会がとても大切な場所なのです。
他の人は、旦那さんや子供を相手に、どうしても我慢できないときに、愚痴をこぼすことが出来る。
怒り爆発しそうになる時だってある。思わず、手をあげたくなることだってある。寝てる顔を見て、首を閉めそうになるときもある。
『早く死んでくれないかな』と思うときだってある。介護をしている人で『そんな気持ちになったことはない』という人は
絶対いないと思う。一度は、思ったことはあると思う。そんなことをいえるのが、唯一、この飲み会なのです。
話をすると、お酒も入って、止まらなくなるね。しかも、そんな話のどれもが『そーそー、そうなんだよ』『わかるよ、その気持ち』
みんなが共感できる話が、介護ってのもいかがなものかと思うけど、それでもいいじゃないかと思う。
そんなこんなでも、2時間みっちり話をして、かなりスッキリした夜でした。参加者の皆さん、お疲れ様でした。
また、来月集まって、楽しいトークをしながら、介護の愚痴を聞いてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。いろんな意味で、飲み友達には、恵まれているよね。
『雨降ると 仕事を休む ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月21日:火曜日・雨

久しぶりの雨です。しかも冷たい。なので、寒い。バイク乗りにとっては、つらい一日になりました。
それはそれとして、三月の末から四月にかけて、いろんな会社では、人の移動が激しくなります。
ぼくのバイト先も例外ではなく、辞める人、入ってくる人、いろいろです。
だもんで、しばらくはシフトもバラバラで落ち着きません。誰がいつから来るのか、誰がいつに辞めるのか
ぼくのような単発系のバイトをしている人には、情報がまったく入ってきません。
知らないうちにあの人が辞めて、いつの間にか、知らない人がシフトに入っていることが多い。
別にレギュラーで入っているわけじゃないから、そこまで知る必要はないのかもしれないけど
バイト先にいって、いきなり知らない人が居ると、ビックリするよ。(笑)
また、辞める人と入ってくる人が、一致してないと、微妙にシフトに穴が空く。
大変なのは、責任者の立場にある人。夜勤のまま昼間でなんて事がある。
ぼくも言える立場じゃないので、手伝える時間は、融通を利かせるようにしてます。
どこにいっても、一番自由な立ち位置にいるのが、ぼくだからね。(笑)
だからといって、困ったときだけ、頼んでくるのは、ちょっとイラっと来るんだけどね。
そんなわけで、落ち着くまでしばらく我慢の日常です。では、今日の川柳です。
『包丁が オレよりうまい 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月20日:月曜日・晴れ

やばいよ。金がないよ。(T_T) 今月は、普段よりも収入があったけど、その分、出て行くお金も多くて大変だよ。
臨時出費といえば、バイク保険の更新だからね。だからといって、こればかりはやめるわけにはいかないもんね。
出費を抑える一番の方法は、食費と飲み会を減らすことです。とは言っても、お付き合いもあるから、やめるわけにもいかない。
食費に限って言えば、できる限りやすいものを買う。買いだめはしない。できる限り冷蔵庫の中は空にしておく。
しかも、例によって、まさかの三連休なので、銀行が開いてないから困ったもんだ。(笑)
何も月曜日に祭日になることないだろ…… 部屋のカレンダーは、メキシコのカレンダーだから、日本の祝日が付いてない。
だから、朝のテレビを見て、初めて今日が祭日なのを知ったわけです。ある意味、日本人失格ですね。m(_ _)m
週の始まりが祭日なのは、個人的に非常に困るわけですよ。どないすんねんて感じなんです。
サラリーマンの皆さんは、祭日はうれしいと思うけど、世の中には、うれしい人ばかりじゃないんですよね。
それはそれとして、明日からの火曜日は、平常どおりの営業になるので、ちょっとホッとしてます。
では、今日の川柳です。それより、明日の天気が心配ですよ。
『秘密だが 俺は火星の 王子様』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月19日:日曜日・晴れ

今日も今日とて、生花市場は修羅場でした。(笑) 最初から終わる気がしません。m(_ _)m
それはともかく、それも今日で一段落。明日からは、平常に戻るらしいのでホッとします。
それにしても、派遣会社から来る人たちは、みんな若いですなぁ。
正直言って、とても付いていけませんでした。ぼくはおじさんだからねぇ……
今の時代は、人それぞれいろんな働き方があるわけで、昔のように一つの会社で何十年も働くという人は
ほんの一握りの人たちのような気がします。しかもそんな人たちは、みんな選ばれたエリートなのですね。
自由に生きて、好きなように働いているといえば聞こえはいいけど、結局、そんな人たちはエリートになれなかった人たちでしょ。
エリートって、会社員とか公務員とか、そんな人たちのことです。安定と収入と保障があるので安心して働けるわけでしょ。
でも、フリーな人たちは、有給もボーナスもないし、休めばその分収入が減るわけですよ。
もちろん、いいときもあるけど、悪いときもあるわけで、安定と保証はないですよね。
どっちがいいかといえば、正直、ぼくはどっちもどっちな気がします。やっぱり、自分に合った働き方をするのが一番ですね。
では、今日の川柳です。それにしても、暑くなったり寒くなったり、忙しい毎日だよね。(笑)
『雪の中 凍えて震える 雪男』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月18日:土曜日・曇り

まさかの三連休なんだよね。月曜日も祝日で、三連休なんてついさっきまで知らなかった。
部屋に飾ってあるカレンダーは『メキシコのカレンダー』だから、日本の祝日は付いてないんだよ。(笑)
だから、ちっとも知らなかった。僕は、祭日って嫌い。銀行も郵便局も問屋も、休みだから……
ATMだって、引き落とすのにお金もかかるしね。まして、月曜日が休みって、最悪ですよ。
火曜日までどうすんだって……(T_T) まず、第一にお金がない。火曜日が異常に忙しくなる。
週の初めがいきなり休みってのが、そもそもダメなんだよ。いきなり休みだもんね。
それでも、ぼくのバイトは通常通りだから、世間は休みでも、ぼくは休みじゃない。
そこらへんのギャップというか、格差というのは、いつまでたってもなれるもんじゃないね。
火曜日まで、長いなぁ…… 早く火曜日が来ないかな…… 明日もあさっても休みってのは長いよ。
とにかく、早く火曜日なることを祈りながら、土曜日を過ごしています。
では、今日の川柳です。明日の日曜日もきっと忙しいんだろうなぁ……
『夜空見て 流れる星が 100万個』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月17日:金曜日・曇り

てなわけで、近所のエキストラ仲間と、久しぶりに飲み会してきました。
ちょっと前は、病気で大変だったけど、今はかなりよくなったらしく、仕事復帰もしてます。
二人で飲むと、つい飲みすぎるのはいつものこと。飲んでしゃべって、楽しい時間を過ごせました。(^_^)
それにしても、話を聞くと、しばらくエキストラはやってなかったので、現状の話を聞くとおもしろい。
早朝の待ち合わせの場所が変わったとか、助監督だった人が、監督になっているとか、
ちょっと現場に行かないと、どんどん変わるんだねぇ…… たまには仕事もしなきゃね。
だけど、変わらないは、現場でのエキストラの扱いだね。(笑) こればかりは昔も今も同じ。
ただ、仕事がビックリするくらい減っているというのは、大きく違うことらしいですね。
良くも悪くもネットの復旧ってのは、大きく関係しているようですね。
たまにあって、現状を聞くととても参考になります。また、飲みに行きましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、なんか、右肩が痛いんだけど、どうしたんだろう……
『新発売 炭酸入りの 玄米茶』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月16日:木曜日・曇り

今日も今日とて、生花市場は、修羅場ってました。(笑) みんな忙しすぎて、目が血走ってたよ。
一反、落ち着こうと思うけど、そんな時間もないくらいで、ホントにどうかしてるよ。
それはそれとして、今週は、アチコチで卒業式があるんだよね。
それを控えたオコチャマが居る親御さんは、大変そうです。めでたいことなんだけど、次に入学式があるわけで
喜んでばかり入られないらしいです。最近の卒業式は、ぼくたちのころとは違うらしいですね。
ずいぶん盛大になってきているらしい。また、体育館が工事中の近所の中学校は、校庭でやってました。
屋外で卒業式ってのも、これはこれで記念になるみたいです。外でやるのもいいもんだよ。
そんなこんなで、卒業するオコチャマたちと親の皆さんたち、おめでとうございます。m(_ _)m
これから新しい学校に入るわけで、これからも大変だけど、がんばってください。
勉強に部活に、友だちもたくさん作って、いい思いでも出来るといいですね。
では、今日の川柳です。明日も飲み会なんだが、体力と経済的にとても心配です。
『なぜだろう 一拍遅れる 鏡の俺』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月15日:水曜日・曇り

正月以来会ってなかった、セレブな人妻のUさんと飲み会をしてきた。
場所はいつもの焼き鳥や。ここのニラつくねが絶品なのです。小さな焼き鳥屋なのに常連さんでいつも一杯。
なので、予約しないと座れないという、ちょっと異常なくらい人気の焼き鳥屋さんなのです。
この日は、ビールで乾杯したあとは、刺身と日本酒を飲んでみた。これがおいしかったので、つい飲みすぎました。(笑)
また、エイひれのから揚げっていうのを初めて食べたけど、ちょっと肉が付いているエイひれって感じで、
ふぐのから揚げに似てました。でも、エイひれは、炙ってお酒に入れて飲むほうがおいしいね。
二次会は、ダンナ様も合流するので、今度は、串揚げのお店に行ってみました。
串揚げといえば、安くておいしいのが『紅しょうが』と『とうもろこし』なのですね。
肉ばかりが串揚げではないのです。んで、当然、次はホッピーですよ。(笑) 飲みすぎているのに、さらに飲んだくれました。
そんなこんなで、すっかり酔っ払って、遅くに帰宅しました。今夜は、ご馳走様でした。m(_ _)m
また、飲み会しましょうね。次は、ホルモン焼きなんかどうでしょうか?? 多少暖かくなれば、外席で飲めますね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、いつになったら春は、来るんでしょうか……
『庭先で ジェット機洗う おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月14日:火曜日・曇り

『今日も、修羅場ってるねぇ』と、言ったのが、生花市場のベテランのおじちゃん。
お彼岸を控えて、連日修羅場状態が続いてます。花が溢れて大変な状況です。
仕事をしようにも、どうすることも出来ない状況だけに『修羅場ってるなぁ』というのは、
その場の状態を正確に表した表現です。(笑) 人が足りないのではなく、それ以上に花が多すぎるって事。
毎回ヘトヘトにされて帰ります。(T_T) 夜中にバイクで帰るときに、いつも寄り道している
自販機があるベンチで、コーヒーを飲みながら一服して『今日も大変だったなぁ……』なんて考えちゃいます。
それもあと三日。木曜日と日曜日がすぎれば、いくらか落ち着いて、平常に戻るらしい。
それにしても、ホントに大変だった。今日がピークかもしれないけど、木曜日だってどうなるかわからないよ。
とにかく、がんばって乗り切りますよ。では、今日の川柳です。
『今日もまた 戦う相手は チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月13日:月曜日・晴れ

昨日の話しです。調布で『ぼくたちのトクサツ』の展示会があるので、行ってきました。
いきなり『ピグモン』のお出迎えに、テンションが上がる。しかも、風船を持ってました。(笑)
中に入れば『ザラガス対ツインテール』という、夢の対決のシーンを再現されてました。
興奮して写真を撮りまくりました。(笑) さらに奥に進めば、あの『宇宙刑事ギャバン』が仁王立ち。
余りにもピカピカすぎるきれいな姿に、鼻血が出そうになりました。(笑) テンション上がりまくる自分、
写真も撮り放題というサービスの良さに、デジカメでバンバン撮ってきました。
さらに当時の台本の展示。あのころは、ホントにテレビが楽しかったよね。
そして、調布とくれば、映画の街。地元の日活撮影所では『ガメラシリーズ』が撮影されてました。
だもんで、ガメラが所狭しと鎮座してました。もちろん、写真を撮りまくる。
珍しい、ガメラの後姿が見られたのは、貴重ですよ。調布撮影所は、ぼくもエキストラで何度も行きました。
所属の事務所など、映画関係の会社がたくさんあるので有名。映画関連マップなんかを見ると、よくわかりました。
また、調布といえば忘れてならないのが『妖怪の街』です。あの、水木しげる先生の地元なので
鬼太郎と妖怪の皆さんたちも居ました。妖怪ポストを見ると、手紙を入れたくなるよね。(笑)
ご存知、ねずみ男と猫娘も居ました。楽しい一日を過ごせて大満足でした。(^_^)
では、今日の川柳です。久しぶりに楽しかったなぁ……
『街中で 怪獣たちが 大宴会』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月12日:日曜日・晴れ

今日も今日とて、生花市場は大混乱。もともと花は、余り好きではなかったけど、だんだん嫌いになっていきますね。
それが、今日で大っ嫌いになりました。(笑) いつもは、150程度のスイートピーが、常識ハズレの700個って尋常じゃない量だよ。
運ぶための台車が、ザックリ35個必要なんだよ。そんなに台車ないもん。(笑) どーすんだよ……
それの仕分けを5人がかりで2時間もかかるって、ありえないよ。いつになったら、終わるんだろう的な作業でした。
『今日は、150万箱だからね』って、最初に言われたとき『今日は、時間内に、絶対終わらないな』と思いました。
実際、終わりませんでした。しかも、8割方、片付きませんでした。それくらい混乱してたったことです。
皆さんは、余り想像できないと思いますが、外で花を運んでくるトラックが何十台も並んで渋滞してるし
敷地内が花で一杯になって、置く場所がないから、花に囲まれて作業が出来ない。
どーすることも出来ないって、こーゆー時のことをいうんだなと思いました。
来週まで、こんなのが続くと思うと、ホントに疲れるよ。がんばりたいけど、続かないよね。
では、今日の川柳です。明日は、早朝のバイトがあるから、遅刻しないように気をつけます。
『目覚ましの 代わりに使う 時限爆弾』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月11日:土曜日・晴れ

ついにやっちまいました。いつか、こんな失敗をするんじゃないかと思っていたけど、それが今日でした。
『早朝のバイト先を間違えて、本来のバイト先を遅刻』しました。m(_ _)m
そりゃ、6っつもバイトをかけ持ちしてれば、いつかは間違えるだろうと思って、自分でも注意していたけど
ホントにやっちまいました。大変失礼しました。m(_ _)m バイト先に行ったら、鍵がかかっていて
おかしいと思っていたら『今日は、コンビニだった』事に気が付いて、急いでバイクで向かったけど
きっかり30分の遅刻をしました。ホントに情けないというか、なんというか、言葉もありません。
今後は、こんなことのないように、細心の注意をしないとダメだね。起きたら、今日のバイト先を確認しないと
間違えたら大変なことになるからね。一週間、日にちを間違えたら、思いっきり間違えるからね。
だから、こんなに掛け持ちしなきゃいいのにと思うんだけど、今更辞められないしね。
ホントに今日は、大失敗の巻きでした。バイト先の皆さん、迷惑かけてごめんなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。気持ちを切り替えて、明日から、またがんばります。
『カーテンを 開けたら外が 江戸時代』 では、明日もお楽しみに。

3月10日:金曜日・晴れ

毎日、暖かかったり寒かったり、よくわからない天気が続いて体調が思わしくない方も多いと思います。
今日は、意外に暖かかったですよね。でも、風か吹いているので、いうほど体感温度は高くなかったと思います。
さて、今日は、バイトの三連荘で大変でした。早朝の工場の清掃のあと、障害者の作業所に行って
続けてJリーグの売店に行ってきた。移動もギリギリだし、仕事もてんやわんやで、どこも人が足りないから
厨房も大変でした。それなのに、こんなときに限って『競技場で売店を出して以来、初のすべて完売』という
超がつくほど忙しかった。試合してんのに、売店に行列ができるっておかしくないか??
試合を見ろよ。(笑) ラーメン食べてる場合じゃないでしょ。とにかく『売れるもんは、何でも売れ』ということで
目が回るほどの忙しさとは、このことをいうんだろうなと、感じながら仕事してました。
終わったのは、結局、10時くらいで、それから帰宅しました。いつもより一時間も遅いんだもん。
片づけが大変だったし、外は寒いし、昨日から寝てないし、体力の限界ですよ。勘弁してください。m(_ _)m
そんなこんなで、帰宅すると、速攻で寝たよ。眠くて立っていられないんだもん。
疲れてるんだねぇ…… 無理ができない年になったことがよくわかりました。
程々にしましょう。(笑) ホントに、年を考えろってことだよね。では、今日の川柳です。
『ラーメンの 海苔がでかくて 食べきれない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月9日:木曜日・晴れ

今日から花市場は、大変なことになる。実際、ムチャクチャでした。(笑)
入荷量は、いつもの二倍以上。多いはずだよ。さらに、うちらだけでは終わらないので、
派遣会社からも、派遣のバイトさんたちが大勢やってきました。
人が多いから、うちらも楽だろうと思っていたけど、余計大変でした。
何しろ、人が多い。花も多い。なのに、花を置く場所がない。移動するための台車が足りない。
てなわけで、作業が進まない。(笑) 作業をしたくても、場所と台車が足りないんじゃ、どーすることも出来ない。
年末の悪夢を見るようなほど、グッチャグチャでした。こんなことが、あと二週間続くと思うと
うんざりするよね。終わりがまったく見えないし、時間になっても、まったく作業が進んでない。
進まないまま、帰らなきゃいけないわけですよ。残った人たちで片付けるわけですが
途中からバトンタッチされても、わからないよね。まして、派遣の人たちにわかるわけがない。
お彼岸を控えて、花が最盛期を迎えるとはいえ、大変でした。正直、グッタリですよ。
いくら人が多くても、作業がはかどらないんじゃ、意味がないわけですよね。
これから大変だぞ…… 帰りが疲れそうな気がしてなりません。では、今日の川柳です。
『父さんの 着ぐるみ着ている お母さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月8日:水曜日・曇り

今日は、二週続けて買出しに行ってきました。まさか、週一で浅草に通うとは思わなかった。(笑)
今回の買出しは、ネット系でした。みんなが欲しいものは、同じなんです。
銀や金、黒や赤などのマスクの目に使うものです。ハードタイプだったりソフトタイプだったり
いろいろなわけですが、正直に言えば『使えそうなものがない』というのが結論です。
以前は、ライガーの目に使えるものがたくさんあったんだけど、今はさっぱりです。
どこに行ったんだろうねぇ…… 前は、どこに行っても置いてあった定番商品だったのに
今は、どこに行ってない。(T_T) 日本にはないのかなぁ…… そんなことはないんだよ。
実際にマスクに使われているんだから、どっかにあるんだよ。でも、どこにあるのかわからない。
頼みは、メキシコのピンホールなのかねぇ…… そうは言っても、送料が高いので
どうしたって値段が高くなるわけですよ。困ったもんですね。
これからも買出しに行くときには、ついでにいろいろ見て来るけど、余り期待しないでくださいね。
では、今日の川柳です。それにしても、問屋街もプロが少なくなったねぇ。
『どうしよう 明日の天気は 雨のち塩辛』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月7日:火曜日・晴れ

今日のチャレンジクッキングは、アサリの炊き込みご飯でした。たまたまアサリの剥き身があったので、思いつきで作ってみました。
アサリ以外には、揚げとしょうがの千切りに、出汁としょうゆを入れて炊くだけ。いたって簡単です。
簡単だった割には、うまくいきました。(^_^) 予想外においしかったので、また、作ってみようと思います。
最近は寒いので、湯豆腐がおいしい季節です。でも、白菜や春菊は、まだまだ高いので、買えません。(T_T)
そこで、安いみずなを入れるようになりました。これも以外においしい。(^_^)
柔らかい豆腐にシャキシャキのみずなが、おいしいんです。いい組み合わせだと思います。
いいとこに気が付いたなと、自分でも感心します。それと、6ピースチーズをそのまま食べるのもおいしいけど
軽く焼いて、焦げ目をつけるとこれもおいしい。余り焼きすぎると溶けちゃうので、さっと炙る程度。
ホクホクして、中がトロッと溶ける感じで、おいしいんですよ。(^_^) 最近のチャレンジクッキングは
そこそこうまく出来ているので、満足してます。もっとも、自己満足だけどね。(笑)
次は、煮込みを作ってみようと思ってます。ホルモンを茹でるところから始める予定だけど、
そのホルモンがなかなかスーパーには売ってなくて、困ってます。やっぱり、肉屋に行かないとダメなのかな……
では、今日の川柳です。それにしても、業務スーパーってのは、安くていいですね。
『新事実 家族全員 妖怪人間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月6日:月曜日・雨

今日は、久しぶりのロケに参加して来ました。ものすごくご無沙汰のエキストラだけに、楽しみでした。
ちょっと張り切って行ってみたら、いきなり『雨待ちです』ということで、二時間ばかり雨がやむのを待つ。(笑)
久しぶりに会った、エキストラの皆さんたちと雑談して時間を潰す。
それはともかく、昨日から寝てないので、待っていると眠くなってつい寝そうになる。
んで、雨が上がったので、撮影再開。てことは、野外撮影なんだよな。外は寒いぞ。(T_T)
機材を濡れないようにカバーしながら本番だけビニールを取る。そんなこんなで、無事に本番も終了。
終わると『寒かったねぇ』というのが今の時期は定番です。(笑)
エキストラ仲間だけでなく、助監督の皆さんたちとも、久しぶりに会った。
『まだ、やってたの??』とか『久しぶりだね。生きてた』とか、挨拶するのが笑った。
やっぱり、たまにしかやらないと、お互いに『生死の確認』が挨拶代わりだよね。(笑)
夕方に終わって、やっと帰宅して、寝られました。m(_ _)m 昨日から長い2日間だったよ。
では、今日の川柳です。それにしても、この時期の外ロケは、寒さが厳しくてつらいよ。
『グリーン車で 通勤している ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

3月5日:日曜日・晴れ

今日は、Jリーグの開幕戦なので、早速競技場に行ってきました。
お客さんの入りは、イマイチだっただけに、売店も言うほど忙しくなかった。
てなわけで、余裕ぶっこいていたら、後半戦になったとたんにものすごく忙しくなった。
つーか、試合展開は、1-1の同点で後半戦なのに、試合を見ないのかよ。(笑)
試合見ないで、ラーメンを食ってるって、ファンとしておかしくないですか??
お金を払って試合を見に来たんじゃないのか……試合を見ろよ。
まさかの忙しさに、売店はてんやわんや状態で、試合が終了しました。m(_ _)m
結果的には、引き分けということで、やっぱり今年もフロンターレはアカンな。(笑)
その後、花市場に行って朝までバイト。この日はよく働いたな。
そのまま、寝ないで、月曜日の早朝バイトだから、寝てられないんだよ。
なんだか知らないけど、自分でもいつ寝てるのかわからん。では、今日の川柳です。
『飼っている ウチのニャンコは 猫娘』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月4日:土曜日・晴れ

いろいろな会社でバイトしていると、やっぱり、いろいろあるもんです。
某工場での早朝清掃の話です。体調と年齢で、数人が辞めることになりました。
さらに、掃除する場所が増えます。そして、作業内容も増えることになった。
そんな説明を『4月で辞める社員さん』から聞きました。(笑)
4月で辞める人から話を聞いても、イマイチ説得力がない。
それはともかく、バイトやパートさんたちの話をまとめると『最初の条件と違う』ということ。
『仕事を増やすなら、人を増やさないと、時間内に終わらない』『そもそも、そんな話は聞いてない』
ということで『それなら、辞める』ということで、話がまとまりました。
その話を会社の上層部に持っていくことになって、結論はその後と言う事になりそう。
バイトやパートが一斉に辞めたら会社だって大変だもんね。てなわけで、うちらの話が通りそうな雰囲気。
となると、どうなるのか…… それは、まだまだ話は決まってないみたいです。
今まで通りなら続けるけど、人も増やさない、仕事は増えるなら、やってられないという感じです。
果たしてどうなることやら…… 個人的な感想だと『この会社も長くいるとこじゃないな』という感じ。
今後の展開がちょっと楽しみです。その後の報告も結果が出たら、ここで報告させてもらいます。
では、今日の川柳です。それにしても、現場を知らない役員さんてな、勝手なことをいうよなぁ……
『真夜中に 墓地でお化けが 運動会』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月3日:金曜日・雨

久しぶりの雨です。とは言っても、バイトの行き帰りは運よく雨には降られなかった。(^_^)
さて、いよいよ三月に入って、春も間近ということですが、この時期のお約束といえば花粉症ですね。
皆さんはどうですか。今年は、どんな感じですか?? 僕は、急に目が痒くなりました。
最初は、バイクに乗っているときに涙が止まらないのは、寒いからだと思っていたけど
実は、花粉症なのかもしれないことに気がつきました。今頃かよって……(笑)
例年は、こんなことはなかっただけに、今更気がつきました。実は、花粉症だったんだね。
鼻水はそれほどじゃないので、今まで気が付きませんでした。室内にいるときは涙も出ないけど
外にでると、なぜか涙が出て目が痒くなります。目薬とかしたほうがいいのかもしれないですね。
バイト先でも、花粉症でマスクとゴーグルをしている人がいます。大変だなぁと思っていたけど
ぼくも大変だったんだな。ちょっと考えないとな。まだまだ春は続くし、花の季節だからね。
皆さんも体に気をつけて注意しましょう。では、今日の川柳です。
『土の中 もぐって寝ている おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月2日:木曜日・曇り

最近、一番ホッとするのが、バイト帰りの夜中の3時過ぎに、多摩川の土手沿いにあるベンチがある自販機で
コーヒーを飲みながら一服するときです。なんだか、情けないというか、虚しいけど、そのときが一番ホッとする瞬間です。
バイト終わりとはいえ、寒くて手がかじかんでバイクのハンドルがうまく握れないのをあったかい缶コーヒーで
温めながら一服するときが、一番ホッとするなんて、いったい真夜中に何してんだと思う。(笑)
とっとと帰って、熱いお風呂に入ればいいのに、ここで一旦休憩するのが日常化しています。
夜中だから、道路も車は通らないし、人通りもない。外灯もなくて真っ暗の中、自販機の明かりだけが頼りです。
ベンチもあるので座ってゆっくりできる。もっとも、時間にすると、たった5分くらいなんだけどね。(笑)
寄り道にしては短いし、他による場所はあるだろと思うけど、なぜかここが一番いい。
こんな日常って、どう考えてもへんだと思う今日この頃です。では、今日の川柳です。
『秘密だが オレのばあちゃん 魔法使い』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月1日:水曜日・晴れ

今日から三月です。早いもんだね。ちょっと前がお正月だったのに、もう三月だもんね。
てなわけで、今日は、久しぶりの買出しに行ってきました。マスクマニアの皆さんたちには、
とても興味がある話です。正直言って、マスクの生地が年々質が落ちますね。
ラメは、薄いし、伸びないし……これじゃ、二重生地にしないと使えないよね。
ある意味、メキシコのラメのがよかったかもしれない。日本がこれじゃ、ダメでしょ。
サテンにしても、色によって、厚みも違うしコシも違うって……
品質が安定しないというのは、いかがなものかと思うわけですよ。
毎回、同じ生地でも違うんじゃ、話にならんよね。工場の加工によって、毎回変わるらしいです。
問屋さんも『これじゃ、返品だよなぁ』というくらいだから、全然違うわけですよ。
昔は、もっとコシがあって厚かった気がします。伸縮性があるから、防縮するのに
伸びないんじゃ、防縮しなくてもいいじゃんね。(笑) それに引き換え、2ウェイのほうは
色も豊富で、生地そのものにいろんなデザインがされていて、とても楽しい。
ホログラムだって、今じゃ、いろんなタイプがあるからね。問屋に行ってみると、毎回新作が出ている。
それなのに、ラメとサテンは、売れない色は、廃盤だからね。(T_T) 困ったもんだよ。
いつか、買出しツアーをみんなでやってみたいですね。東京縦断、買出しツアーにご案内しますよ。(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、久しぶりに電車で行ったので、つい、寝過ごしてしまった。
『父さんが マントを羽織って 空を飛ぶ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る