過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

2月28日:火曜日・晴れ

コンビニには、いろんなお客さんが来るわけですが、ぼくのバイト先に限ると、
変わった人が来るようです。幸い、ぼくは早朝の担当だから、そんな人と出会うことはない。
やはり、深夜とか夕方の時間帯によく来るみたいですね。
昨日のラパラパに書いたような出入禁止の人。それ以外にも、ちょっと困った要注意人物がいます。
酔っ払って帰る途中にうちのコンビニにやってくる。んで、トイレで寝てしまう。
外からは開けられないので、非常に困るわけです。なかで何かあったら大変だからね。
酔っ払って、コンビニのトイレで寝るようなことはしないでほしいですよね。
他に、ちょっとボケてる高齢者の方々。『おでんを全部くれ』とか『揚げ物を全部買う』とかいってくる。
もちろん、全部買う人だっているかもしれないけど、どう考えても、年寄りが買っても食べきれない量である。
金額だって、数万円になるわけですよ。当然、そんなお金は持ってない。
対応するほうは大変ですよ。レジが止まって、他のお客さんの迷惑になるからね。
ある意味、コンビニは、人間観察するのは、楽しいかもしれないけど、大変ですね。
やってみて、初めてわかりました。経験者の皆さんも読者の中にいると思います。
ホントにお疲れ様です。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『オレ以外 家族全員 サイボーグ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月27日:月曜日・晴れ

何より、今回の旅行は天気に恵まれたということです。(^_^)
朝も早くから露天風呂に入って、おいしい朝食をいただく。9時に宿を出て、駅まで送ってもらう。
この雪では、予定が全部変更になったので、どこに行こうか急いで考えてみる。
とは言っても、これだけの大雪では、どこに行こうにも行けない。(笑)
てなわけで、有名な秘境駅で途中下車。当然、誰もいないわけですよ。うちらと雪だけ。
雪の中を進んで、みんなで撮影会をしてみました。この日は、雪はあっても、風がないので意外に寒くなかった。
雪の中ではしゃぐゲボクさんと女王様。(笑) みんな雪を見ると子供に返るもんだね。
そんなこんなで、今度は、会津田島まで戻って、駅弁とお土産を買う。
さらに、途中下車で、湯西川温泉で降りてみる。今回は、途中下車の旅みたいで
直通で帰らずに、いろいろ降りてみました。観光客は、それほど多くないのでゆっくり堪能できた。
帰りも、たまたま鬼怒川公園から乗れたので、ゆっくり帰れました。(^_^)
今回も楽しい温泉で、参加者の皆さん、お疲れ様でした。次回は、どこにするか、また、みんなで考えましょう。
では、今日の川柳です。正直言って、今回も楽しかった。思い出すと笑ってしまうことが多かった。
『ウチの犬 たまに日本語 話してる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月26日:日曜日・晴れ

久しぶりの温泉一泊旅行です。(^_^) 今回の場所は、久しぶりの奥会津の蕎麦宿でした。
集まったのは、女王様と愉快なゲボクさんたちです。まずは、浅草に集合してスペーシアに乗る。
ゲボクさんの中に鉄道マニアがいるので、スケジュールはすべてお任せ。
まずは、鬼怒川温泉まで行って、野岩鉄道に乗り換え。上三依まで行って、散策してくる。
ところが、湯西川温泉のトンネルを抜けたら、別世界のような銀世界。数日前に降った雪が積もって
一面雪景色でした。まさかの大雪という事態で、予定も変更。雪なんてもんじゃない。
新雪に入ると、ひざまで来るから相当積もってるわけですよ。道路は除雪してあるけど、
ちょっとわき道に入ると、一面雪で道が見えない。お店だって閉まってるし、家の屋根が雪が落ちてくるし
ツララがものすごい長くなってるし、ドンだけ寒いんだよって……
遊歩道で撮影会するつもりだったけど、それどころじゃない。(笑) 
だもんで、宿泊先の湯野上温泉まで行って、早々と泊まることにしました。
2年ぶりの蕎麦宿は、変わらず落ち着いた囲炉裏のある、とても雰囲気のいいとこです。
以前は、蕎麦のフルコースだったけど、今回はお刺身や焼き魚、天ぷらなども出てメニューも変わっていました。
もちろん、メインの蕎麦はおいしかったのはいうまでもない。(^_^) 完全個室で、個室露天風呂があるので
他のお客さんと会うこともないので、仲間内で楽しく夜を過ごせました。
どんなことをしたのかは、ないしょだけどね。(笑) お風呂に入ると、窓から電車が走るのが見えて風情が最高、
そんなこんなで、遅くまで楽しく過ごせました。明日も楽しみです。では、今日の川柳です。
『雨降ると だんだん痩せてく てるてる坊主』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月25日:土曜日・晴れ

最近、万引き犯の写真をお店に張り出して問題になってるコンビニの話を聞きます。
それが、ついに、ぼくのバイト先のコンビニでも問題になりました。
もっとも、今はまだ、バックヤードだけで店員しか見られないので、ギリギリセーフって感じです。
そんなお客さんが、どんな人かというと『とにかく、イカれている』との事。
あいにくぼくは、その客に会ったことがないので、どんなお客さんなのか知らない。
深夜とか夕方に出没するとの事。実際に、応対してバイトくんやパートさんに聞くと
『話になんないよ』というくらい、執拗な態度をとってくるらしい。
んで結局どうなったかというと『出入り禁止にした』との事。
一歩でも中に入ったら、不法侵入として、警備会社に通報するようにといわれました。
警察にも相談したらようですが、そのときに言われたのが『あいつですか』と、あっさり返された。
話を聞くと、ウチに限らず、どのコンビニでも同じ問題を起こして、出入り禁止にされている人でした。
なので、周りのコンビニには入れないという、イカれた人なんだということでした。
店員とケンカしたり、暴言を吐いたり、仕事の邪魔をしたり、いろいろとしでかしてくれる札付きの人なんだとか。
それくらい、警察でも有名人物で、要注意人物ということでした。それが、いよいよウチの店にも来たと言う事です。
警察の指導で『一歩でも中に入ったら、通報していいです』ということになったので、
バックヤード写真を張って、バイトくんたちは顔を覚えておくようにという通達がありました。
面倒臭い人らしいので、ぼくは会いたくないですね。ほとぼりが冷めた頃、やってくるそうなので、ちょっと怖いですね。、
では、今日の川柳です。バイトを6個もやってると、いろんな会社でいろんな事件に出くわすもんだね。(笑)
『バイトから 帰るとぼくの 家がない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月24日:金曜日・晴れ

てなわけで、スマホ騒動もやっと落ち着いたというか、どうしたいかというベストな結論も出て、
まずは、ホッとしたというのが、今の正直な気持ちです。
せっかく買ったんだから、新しいスマホを使いこなせるように、メインの機種にすることを前提に
しようと思って、練習しているんだけど、やっぱり使いずらい。でも、画像とか内容はとてもいい。
だって、最新機種だからね。二年前のスマホとは、全然違うんだよ。
でも、使い慣れた古いスマホのが愛着もあるし、使いやすいので、そっちをメインにしたい。
結果、高いお金を出して、最新機種の予備機を買ったということになった。(笑)
だったら、機種変なんてしなきゃよかったというのが、素直な感想。
それじゃ、ダメなんだとわかっているんだけど、出来ないもんは出来ない。
少しずつ慣らしていこうとは思ってるけど、すぐには無理だな。
無理してでも、なれるように普段から使わないとダメ。
機械関係は、一人じゃ、難しいね。今回もいろんな意味で、勉強になったよ。、、
では、今日の川柳です。とにかく、今は、がんばって使いこなそうと思ってます。
『傘刺して 買い物行ってる ウルトラマン』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月23日:木曜日・雨

さて、無事にモデムも開通して、スマホ騒動も一段落です。
無事に直ったわけですが、相変わらず『接続されているけど、ネットは出来ない』状況には変わりない。
その理由と言い訳が聞きたいわけで、連日ショップに通っているわけですが、いまだに納得する回答はもらえていません。
他のショップに行ってアドバイスをもらったり、詳しい人に聞いたりした結果、次のような結論に至りました。
『要するに、simが二枚あるから話が複雑になる。しかも、そのsimが死んでる。ちゃんとコピーされていない』
しかし『スマホ本体は、生きてるから、simがなくても、wi-fiさえ繋がれば、ネットもアプリもゲームもフェイスブックも使える』
だが『LINEとメールと電話は、simが死んでるから、使えない』ということです。
なので、変な二台持ちの状態は、今も続いている。どちらか一方をメインとして使えば、どちらかが予備機になる。
もしくは、フェイスブックとネット用のスマホと、LINEとメールと電話用のスマホとして、使い分ける。
こんな方法もある。だけど、こんな二台持ちの意味はあるのか?? ないよね。荷物になるだけだよね。
自宅かwi-fiがあるお店限定のスマホなんて、持ち歩く必要はないからね。外出先で繋がらないスマホなんて
荷物になるだけなので、持ち歩く必要性はまったくない。んじゃ、死んだsimは、どう処理するのか??
このまま生きてる予備機に刺したままにしておくのか、外すのか?? どっちにしても問題はないというなら
入れたままにしておいてもいいんじゃないのか。という結論なんだけど、こんな質問をショップしてみようかなと思う。
果たして、どんな回答をしてくるか、ちょっと楽しみです。(笑) 意地悪だけど、どうせクレーマー呼ばわりされているんだから
最後の訪問として、聞いてくるのもいいじゃないかと思うんだけど、どうでしょうか……
では、今日の質問です。そんなこんなで、スマホ騒動も一区切りが付いたと思う。
『100キロで 首都高走る 三輪車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月22日:水曜日・晴れ

今日からJリーグが開幕だよ。もっとも、公式戦ではないんだけどね。今日の試合は、アジアチャンピオンリーグだとか。
だもんで、競技場に行って、売店のバイトをしてきました。久しぶりなので、いろいろと忘れてました。(笑)
思い出しながらバイトしてきたけど、本番の公式戦じゃなくてよかった。(笑)
それはそれとして、相手が韓国なんだけど、どうして、平日の夜にやるかねぇ……
しかも、水曜日の夜なんて、どう考えても満員になるわけがない。まして、明日が韓国だから……
そんな韓国相手に、引き分けるって、さすがフロンターレだよね。こりゃ、今年は間違いなく優勝はないね、。
さらに、厨房が暇って……(笑) やっぱり、相手が相手だし、公式戦じゃないし、平日の夜だし、
ラーメンだって売れ残るわな。リーグ戦のリハーサルにしては、売店のバイトやパートの皆さんたちにも
よかったかもしれないですね。本番は今日の100倍くらい忙しくなるから、予行練習というか
そんな意味合いもあるかもしれないですね。そんなわけで、今日もお疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。さて、機種変騒動は、こんなラパラパの中でも実は続いています。
『じいちゃんの 必殺技は ロケットパンチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月21日:火曜日・晴れ

それにしても、寒くなったり、暖かかったり、温度差が大きくて、体調がついていけません。
さらに、そろそろ花粉症という人もいるし、踏んだり蹴ったりの毎日です。
寒いのは冬なんだからしょうがないと諦めているんだけど、この風はどうにかならんのかと……
ミニバイクで土手沿いを走ると、かなり命がけだよ。(笑) いきなりの突風は、命にかかわる。
寒いだけならまだしも、風はホントにどうにかしてほしい。
早く暖かい春が来ないかねぇ…… 天気予報を見ると、春一番のあとに、あと三番まで吹くらしい。
春三番て意味がわからん。(笑) ホントにこの風には困ったもんです。
バイク乗りには、天敵ですよね。特に、ぼくのように、ミニバイクでは、もろに風の影響を受けるからね。
明日は、風がやんでくれるといいなぁと、思ってます。では、今日の川柳です。
『春一番 今日で合計 春100番』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月20日:月曜日・晴れ

まだまだ、納得いく回答がもらってないので、今日もしつこくショップに行ってみました。
『明日になると、新しい契約になるので、普通に繋がると思います。明日になったら、また、きてください』との事。
向こうが、明日も来いって言うなら、行ってみようじゃないか。(笑) 行ってもどうなるもんじゃないんだけどね。
スマホって、機種変しても、すぐにその場で使えるようにはならないんだね。
要するに、日を跨いで、新しい週になってから、切り替わるので、それまでは以前の契約のままって事です。
普通に使えるようになるまで、時間がかかるんだね。さらに、今日になって、ソフトバンクのモデムが送られてきました。
これに切り替えろって事なんだろうね。問題は、切り替えてどうなるかって事です。
今もやってる、ルーターとかどうするんだろうって事だよ。まだまだ問題は解決してないようです。
では、今日の川柳です。いつになったら、解決することやら…… 先は長いね。(笑)
『窓開けて 外を覗けば 江戸時代』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月19日:日曜日・晴れ

相変わらず、ショップには、時間を作って入り浸っております。(笑) もはやクレーマーと化してます。
そんなつもりはないんだけど、こっちの質問に答えてくれないんだもん。そんなに難しい質問してるかなぁ……
『接続されているのに、ネットができないと言うのは、なぜなのか??』と言う一点が知りたいわけです。
回答の説明が、とにかくわかりずらい。専門用語を使っていると言うのではない。
回りくどい説明が、とにかくわからんのですよ。もっと、バカでもわかるように、簡単に説明してほしいわけだ。
客の中には、年寄りだって居るわけでしょ。おばあさんやおじいさんに、そんな説明してスマホがわかるわけないだろ。
もっと、簡単に優しく説明するのが、当然だと思うわけですよ。だもんで、ネットでいろいろ検索かけて調べてます。
機械本体のことも調べているけど、だんだん話が横道にずれてくる。
結論としては『買ったお店を間違えた』と言うことです。(笑) 話を総合すると、
『スマホをわかってない客が、スマホをわかってない店員がいる店で、機種変したから、こうなった』と
いうことにいたりました。m(_ _)m いろいろとショップをめぐって、話を聞いているけど
話を間接丁寧に、わかりやすく話してくれるショップもあるわけで、そっちで買えばよかったよなということだ。
ただ、いい店かどうかは、実際に『買ってみないとわからない』わけで、宝くじと同じで当たり外れがあるということだ。
今回は、外れたということです。(笑) だいたい、機種変だけで8時間もかかることが、そもそもダメなショップということ。
その時点で気が付いて、辞めればよかったんだよな。スマホ素人はこれだから……
今回は、いい勉強したよ。次からは、気をつけるよ。では、今日の川柳です。
『バッグから 何かが飛び出す おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月18日:土曜日・晴れ

今日は、来週で閉店するという、時々通っているスナックに行ってきました。
昼間はランチで開店するけど、夜は来週で終わりとの事。残念だけど、しょうがないよね。
おいしい焼き鳥とビールとワインで乾杯。同行したのは、久しぶりの御近所様です。(^_^)
そこでの話もやっぱり、機種変の話。『それは、やっぱり、文句言ったほうがいいと思うよ』と
言うことで、ちょうど機種変したばかりで、アンケートも着ているので、ソフトバンクそのものに書いてやることにした。
また、同じ系列のショップでも、それぞれ独立した代理店だから、話が違うのも仕方がないから
これはこれとして、報告くらいはしたほうがいいかもしれない。との事で、早速やってみることにした。
また、症例報告として、ネットで検索して調べてみる。すると、最新式だけに余り法例として報告されてないけど
やっぱり、同じような症状で困っている人もいた。やっぱり、最新機種は、買うもんじゃないね。(笑)
来週には、新たなルーターが送られてくるようだけど、これだってどうなるかわかったもんじゃないよ。(笑)
説明書があるから、その通りにやれば出来るとはいうけど、ホンマかいなって感じだね。
どうなることやら、この話は、まだまだ終わりそうもないね。では、今日の川柳です。
『銀座線 渋谷の次が サンパウロ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月17日:金曜日・晴れ

今日もショップに行ってきました。『クーリングオフが出来ないなら、故障として、新品に交換してもらったどうですか』
と言う、アドバイスをもらったので、今日も今日とて、買ったお店に行って話をしてきた。
が、修理も却下。(笑) 『新規の契約は、3日後に機能するので、3日待ってください』と言う回答。
んじゃ、3日間は、使えないって事かよ。(笑) だもんで、別のショップに相談してみる。
『それじゃ、反則技だし、補償の対象にはならないけど、チップが同じなら、以前のスマホに入れてみたらどうですか』
と言うので、その場でやってみる。運よく、チップが入るので、早速起動してみる。
すると、以前のスマホは、問題なく動く。ネットにも繋がるしLINEもできる。
ひょっとして、前のスマホに戻っただけ?? てなわけで、機種変した意味はない。
でも、機種変する前に戻ったので、いわゆる問題は解消されたことになる。
しかも、新しいスマホもネットには繋がらないけど、接続だけはできるので、変な形での『二台持ち』になってます。
こんな二台持ちって、たぶんないと思う。一つのアドレスで、二台のスマホを使っているなんて
ちょっとおかしいよね。普通はありえないと思う。こんなことってあるんですかね??
要するに、新しい機種は『最新式だけど、予備機』ってことになる。
いまだによくわかってないし、これで解決したのかどうかもわからない。
どなたか詳しい方に、ぼくにもわかるように解説してください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今週は、水曜日から、忙しいよなぁ…… いつまで続くんだろうなぁ……
『なぜだろう オレだけ開かない 自動ドア』 では、明日もお楽しみに。

2月16日:木曜日・晴れ

てなわけで、昨日の続きです。どうしても納得いかなくて、別のショップに行って相談してみた。
症状を話して、いろいろやってもらったけど、わからないとの事。
『もしかして、バグが入っている初期不良かもしれないので、クーリングオフしてみたらどうでしょうか』と言うので
そのまま買ったお店に行って見る。相変わらずの症状だけど、ショップ内ならネットにも繋がる。
wi-fiがあるから当然だよね。でも、外出先では、電波を拾ってくれないので、フリーのwi-fiに繋がらない。
いろいろ話をして、最後に『クーリングオフ』の話を振ってみるが『もう、キャンセルできません』との事。
買って8日以内ならできるはずだけど、それなりの理由がないとできない。
『ネットに繋がらない』と言うのは、理由にならないらしい。どうしたらいいのかわからず、
頭がパンク寸前です。LINEのログは、消えたし、アプリも消えたし、凹んでますよ。
おまけにネットに繋がらないっていうんだから、話にならん。ホントに機種変なんてしなきゃよかった。
では、今日の川柳です。この話は、明日も続きます。機種変する方は、参考にしてください。
『姉ちゃんが ドラフト一位で 逆指名』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月15日:水曜日・晴れ

いよいよ決心して、機種偏することにしました。夜勤明けで早朝バイトの帰りに、開店と同時にショップに駆け込んだ。
ちょうど、新機種が出たばかりと言うことで、最新版のスマホに変えました。
いろいろと手続きして、データを移動したり、時間がかかったわけですが、結果的に『接続されているのに、ネットに繋がらない』と
よくわからない状況のまま、この日は帰ることになりました。ショップを出たのが、夕方の18時と言う異常事態。
なんで機種変にこんなに時間がかかるのか、自分でも不思議だよ。誰に聞いても『それは、おかしい』というしね。
だいたい、携帯ショップに8時間も居続けるって、無理でしょ。しかも、寝てないし、食ってないし……
よく、キレなかったなと、自分で自分をほめたいね。(笑) 普通なら、テーブルをひっくり返すくらいだよ。
んで、機種偏したのはいいけど、何もいいことはない。新しいスマホになっただけで、何も特典らしいものはない。
だったら、無理に機種偏する必要はなかったわけだよ。だって、今日の時点で、自宅では繋がるけど
外出したらネットに繋がらないんだもん。こんなことって、今までなかったからね。
それと、いちいち承諾書を書かされるので、時間もかかる。覚えてるだけで、8枚書いたからね。(笑)
誰に聞いても『それは、怒っていいと思う』と言うけど、僕は、いたって冷静に話をしてきました。
何しろ8時間もいたんだから、帰りは店員全員が、ぼくと目を合わせなかったよ。
苦情を言いにきたわけではなく、機種変をしにきて、何で8時間もかかるのか、そりゃ、おかしな話だもんね。
でも、この話はこれで終わりではなく、まだまだ続くとは、このときは夢にも思わなかった。
では、今日の川柳です。しばらくこの話は続くけど、お付き合いください。
『絶好調 ウチの娘は セーラームーン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月14日:火曜日・晴れ

寝られるときには、寝ておかないとダメだよね。最近、ホントに寝る時間がないので眠くてしょうがない。
昼間にバイトがないときには、必ず昼寝をしないと夜のバイトのときに眠くなる。
てなわけで、今日は昼寝を3時間くらい出来たので、夜のバイトのときもなんとかがんばれた。
睡眠て大事だよね。ただ、寝る時間がバラバラなのがきついけどね。(笑)
毎朝4時起きだから、寝る時間も早い。夜のバイトがないときは、8時には寝ている。
なので、夜のドラマとかニュースとか、全然見てません。ホントに寝る時間が早くなったよ。
だいたい、睡眠時間が40分て、普通はありえないよね。(笑) だから、昼間に一人で飲み会してても
気がついたら寝落ちしてるもんね。やっぱり、疲れているんだなぁと、感じるよ。
こんな50歳って、たぶんいないと思う。体力的に、よく生きてるなと思うよ。
そういや、今日はバレンタインデーなんだよね。皆さんはチョコをもらいましたか??
ぼくは、いつもお世話になっている校長先生からもらったよ。義理だけどね。
それでも、うれしいもんはうれしい。(^_^) お返しが大変そうだけどね。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、昼間が暖かくなりましたね。
『大変だ オレの母ちゃん 鶴だった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月13日:月曜日・晴れ

今日は、以前の職場の人たちと飲み会にいってきました。
介護中のオカンのネタで盛り上がった。こんな話は、経験したことある人にしか話せない。
友だちや知り合いには、リアルすぎて笑えないので、出来ませんね。
同じ境遇の人たちにしかわからない。そんな話で盛り上がりました。
どれも『介護あるある』的な話です。それにしても、時期が時期だけに、火事には気をつけたい。
愚痴ではないけど、こんな話が出来る人がまわりにいるだけでも、助かるね。
ぼくの場合は、一人っ子だから他に話しができる人がいない。つらいときに話を聞いてくれる人がいないので
それが一番精神的にきつい。なので、今日の飲み会の人たちには、ホントに感謝です。
また、何かあったときには、飲んで話を聞いてほしいですね。(^_^)
では、今日の川柳です。それにしても、今日は忙しかったなぁ……
『グリーン車で 現場に向かう 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月12日:日曜日・晴れ

チャレンジクッキングの今回は、シュウマイとリベンジのシーザーサラダです。
一口にシュウマイと言っても、肉以外にも材料が必要になるわけです。そこで、手抜きではないが
省略するために鳥つくねを使ってみる。すでに中身の具材は出来ているわけで、後は皮に包んで蒸すだけ。
なので、正確には『鳥つくねシュウマイ』なわけですが、以外においしく出来ました。(^_^)
そして、何度やっても失敗した、シーザーサラダの温泉卵も、作り方を教えてもらったので
今回は、成功しました。卵をコップに割って、水を少量入れて、ラップをかけてレンジする。
様子を見ながら、だいたい30秒くらいでちょうどいい感じの温泉卵が出来ました。
てなわけで、五回目にして、シーザーサラダも成功したので、卒業となりました。(笑)
それにしても、意外に難しかったシーザーサラダもこれで作り方もわかった。
次にチャレンジするのは、どんな料理にしようか、考え中です。
では、今日の川柳です。昼間は暖かいけど、朝晩は、まだまだ寒いですね。
『スーパーマン マントを忘れて 徒歩移動』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月11日:土曜日・晴れ

今日は、珍しく、早朝のコンビニのバイトに行ってきました。どこの業種もそうだけど、人手不足なんだね。
特にこの時期は、これから就職をする学生さんや何かと学校行事で大変な主婦の皆さんたちは
どうしても辞めたり、休んだりすることが多くなる。てなわけで、ウチのコンビにも人がいません。
募集しているけど、店側の都合のいい時間帯に入ってくれる人は、見つかりません。
さらに、これからJリーグも開幕するわけで、競技場の売店のバイトも募集してます。
それでも、こればかりは、Jリーグの日程しだいなので、試合があるときしか仕事がないので、
そんなに稼げるバイトではないだけに、ある程度時間に融通が利く人しか出来ません。
それだけに、なかなか人が集まらないようです。人件費ってのが一番お金がかかるけど、
人がいないのもこれはこれで、大変なようです。お店を回さないといけないから、
バイトがいないと、社長や部長でも、現場にでないといけない。社員さんたちは休めないからね。
だから、バイトさんやパートさんは、どうしても必要になるわけですよ。経営者ってのは、大変だね。
では、今日の川柳です。話は変わるけど、ウチの部屋が寒いのは、暖房器具がないからなんだね。今頃気がついたよ。
『父さんの 着ぐるみ脱いだら お母さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月10日:金曜日・雪

まさかの雪だよ。最近、天気予報は外れてばかりだよね。一時は、積もるかと思ったから、大変でした。
今日は、夜は飲み会なんですよ。某セレブな奥様と、さしでワインを飲みに行ってきました。
すっかり酔っ払った。『昼間の雪は、どうだった??』と言う話になったくらいだからね。
最近、よく行ってるのが、おしゃれな飲み屋さん。知り合いがバイトしてるので、行くとちょっとサービスしてくれます。(笑)
今日は、雪が降るくらいだから、寒いので、お客さんもいつもより少なかったので、ゆっくり出来ました。
今回食べたのが、ぶりかまのから揚げでした。でもね、やっぱり、魚ってのは、焼くか生のがいいね。
から揚げは、かなり失敗でした。(笑) 塩焼きにした、太刀魚のがおいしかったからね。
それにしても、いい酒はおいしいね。とてもいい気持ちになって、泥酔しないからね。
やっぱり、翌日のことを考えると、お酒はいいのを飲まなきゃダメですね。
てなわけで、いい加減で酔って、無事に帰れました。今回もお付き合い、ありがとうございました。m(_ _)m
次は、うまい焼酎を飲みにいきましょう。(^_^) では、今日の川柳です。
『ウチの嫁 怒ると口から 火を吐きます』 では、明日もお楽しみに。

2月9日:木曜日・曇り

タバコを数人ってのは、吸いたくなったら何が何でも吸うんだよね。ある種のニコ中だわな。
それが、例え夏の暑いときでも、冬の寒いときでも、吸うとなったら、吸うんだよ。
雨が降っていても傘を刺して吸ってるし、寒いからといって、上着を着るとか、そーゆー時間ももったいない。
とにかく、今吸いたいんだよね。タバコ一本吸うのも、ほんの数分だからね。その程度は、寒くても暑くても
我慢できるというのは、すごいと思う。ぼくなら『寒いから、外に吸いにいくのは、やめる』からね。
そんなさなか、完全に禁煙を義務付けるように公共の施設が変わっているらしい。
病院とか学校は、全面禁煙なのは仕方がない。でも、飲み屋とかでタバコが吸えないと言うのは、
店側にしたら、客が減ると思う。お酒を飲むときにタバコを吸うのは、ある意味、普通なことだからね。
分煙とかするのはいいとしても、居酒屋でタバコが吸えないと言うのは、ダメでしょ。
喫茶店でもそうだよね。コーヒーにはタバコは付き物だもんね。それを禁止されたら、その店には行かないよ。
お店に入って、最初の一言が『タバコは吸えますか??』って言うのが、日常的になるって
いくらなんでも行き過ぎな気がします。皆さんは、どう思いますか??
では、今日の川柳です。それはそれとして、タバコをどんな状況でも吸う人って、根性あると思う。
『108個 ボタンが付いてる カーディガン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月8日:水曜日・雪

雪だよ。寒いわけだよね。それでも、積もるほどじゃなかったからよかったけど、バイクの天敵だからね。
それにしても寒い。冬だから当たり前なことはわかっているけど、寒いもんは寒い。
花市場なんて、夜中の仕事だから、寒くてたまらんですよ。『早く暖かくならないかね』というのが
合言葉みたいなもんです。(笑) みんな完全防寒して仕事してます。
帽子にマスクしてるから、誰が誰だかわからない。顔が見えないからね。ぼくもマスクしてやろうかな。
もちろん、プロレスのマスクだけどね。ミスティコみたいなマスクは、寒くなさそうだよね。
口が開いているのは、寒そうだしな。バイクでの帰り道は、冬用のマスクをして走っているけど
目だけは、開けてないと前が見えない。だけど、寒くて目が痛くなる。(T_T)
風がもろに入ると開けてられないし、雪なんて降ったら痛くてたまらんですよ。
早く暖かくならないかなぁ…… では、今日の川柳です。
『病院で 診察している 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月7日:火曜日・晴れ

てなわけで、昨日の夜中から明け方にかけてバイトして、そのまま早朝のコンビニバイトをしてきた。
夜には、生花市場に行くので、昼間はぐっすり寝ようと思った。
ガッツリ昼寝ですね。着替えて布団に入って寝ました。幸い、オカンも留守なので静かに寝られる。
だけど、電話で起こされる。携帯じゃなくて、固定電話のほうね。いちいち起こされるけど、悔しいから出てやんない。
どう考えても、ぼくに用事の電話じゃないからね。ぼくに電話するなら、スマホにするからね。
ほとんどオカンに用事の電話だから、出ないようにしました。(笑) それにしても、昼間からよく電話が鳴るね。
ある意味、静かに寝られない。特にウチの場合は、黒電話だから、特にうるさい。(笑)
問答無用で鳴ってくれるからね。留守電機能をつけようかと、最近思ってます。
んで、ぐっすり寝られたのはいいけど、昨日の日記じゃないけど、寝すぎたようでなんかだるい。
顔が起きてないんだよ。(笑) バイトに行っても、寝起きで来たような顔してるって言われた。
やっぱり、寝すぎはよくないね。軽く昼寝するくらいが一番ですね。反省してます。
では、今日の川柳です。明日は、早朝のバイトだけなので、ちょっと楽かも……
『流れ星 そのまま流れて 海の中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月6日:月曜日・晴れ

今日は、溝ノ口にあるメキシコ雑貨屋さんにお邪魔してきました。一月にメキシコに仕入れに行ってきたというので
どんなもんがあるのか見てきました。すると、マスクがたくさんありました。
選手の名前がわからないので、生意気にもぼくが教えてきた。中には、試合用のマスクもあった。
普通に売るより、ヤフオクで売ったほうが高値で売れるかもしれない。
そのときにマスクの話なんかもいろいろしてきて、久しぶりにマスクトークして楽しかったです。(^_^)
やっぱり、マスクに関しては、まだまだ勉強しないとダメですね。それと、今のメキシコと日本の状況を
リアルタイムで空気を読まないと、何が売れて、どれが人気があるのか、わからないわけです。
今は、メヒコも日本もマスクブームと言うのは、去ってしまったからね。昔みたいに高値で何でも売れる
時代じゃないって事です。それをわかってないと、儲からないわけですよ。
センスと感覚の問題だよね。でも、それって人それぞれだから、一口に言って勉強しても
どうにかなることじゃないので、難しいもんです。現状をリサーチしないとね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、そんな話をすると、メキシコに行きたくなるよ。
『どう見ても ウチのばあちゃん 200歳』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月5日:日曜日・晴れ

昼酒の習慣が始まりつつあるけど、もう一つ、習慣になりそうなのが、昼寝です。
出来る時に寝ておかないと、寝る時間がないので、昼寝をするようになりました。
それも、昼寝というレベルではなく、ガッツリ寝ます。(笑) だいたい、5時間くらいは寝てます。
11時くらいから16時くらいまで、普通に寝るようにしてます。そうすれば、翌日は寝なくても大丈夫だし
夜のバイトも眠くならない。いいのか悪いのか、よくわからないけど、おかげで夜中のバイクで居眠り運転をしません。
とはいえ、寝すぎるのもよくない。普段から寝てないので、ガッツリ寝ると、逆に体がだるく感じる。
最初は、二日酔いなのかなと思ったけど、お酒を飲んでないのにそう思うのは、寝すぎてだるいからなんだね。
最近のぼくのベストな睡眠時間は、だいたい4時間程度。短くて1時間だけど、それでもガッツリ寝てるから
人の体って、変化するんだねぇ…… 不思議なもんだ。では、今日の川柳です。
『老眼で メガネをかけてる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月4日:土曜日・晴れ

今日は、バイト先で衝撃的な話を聞いてきました。とても日記には書けません。m(_ _)m
でも、ホントにビックリしました。今の時代でも、そんなことがあるんですね。
リアルな話だけに、とても参考になりました。ぼくは、そうならないように気をつけたいですね。
最近、友だちと飲み会をする機会がめっきり減ってます。他の皆さんたちと時間がずれているからね。
深夜に仕事して、明け方に帰って、午前中に帰宅する。なので、いわゆる昼酒をするようになりました。
夕方には、すっかり酔っ払って、夜は早めに寝てます。だって、4時に起きなきゃいけないので
遅くまで飲めないわけですよ。てなわけで、皆さんたちとは仕事終わりの時間が見事にずれているので
遊んだり飲んだり出来ないのが、とても寂しいです。(T_T) 一人で昼間からスカパーを見ながら飲んでいるのは
楽しい時間でもあるけど、1人じゃねぇ…… 皆さんが働いている時間に酔っ払って、
休んでいるときにバイトしてるんだもんね。こんな逆転生活は、いい加減キリをつけたいです。
では、今日の川柳です。明日は、やっと日曜日だよ。明日からもバイトをがんばろう。
『添い寝する ぼくの相手は 雪女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月3日:金曜日・晴れ

てなわけで、今日は節分です。作業所でも豆まきをするらしい。となると、必要なのは鬼です。
事もあろうか、その鬼役という大役を仰せつかりました。(笑)
といっても、素顔のままじゃ鬼には見えないということで、角があるマスクを被って
鬼なってきたわけです。といっても、いわゆる鬼ではないので、メンバーさんたちは、よくわかってないみたいでした。
なので、鬼のぼくに豆をぶつけないといけないのに、ぶつけるどころか普通にくれました。(笑)
優しい人たちですね。スタッフの皆さんたち的には、かなり盛り上がったけど、メンバーさん的にはイマイチだったらしい。
んで、帰宅してウチでもとりあえず、サクッと豆まきくらいはしました。
最近は、豆まきをしない家庭もいるらしいですね。そりゃ、あとで豆を拾ったり掃除が大変だからね。
そりゃ、そーだよな。掃除するほうは大変だもんね。近所の神社では、豆まきをして大盛況だったらしい。
人がたくさんきて、おばちゃんたちは豆なんて危なくて拾えないので、見てるだけ。
いろいろあったけど、無事に節分も終わりました。また、来年の節分を楽しみにしましょう。
では、今日の川柳です。縁起物なので、とりあえず豆は食べたよ。年の分だけは食べられなかったけどね。
『笛吹くと 急に出てくる おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月2日:木曜日・晴れ

2月は寒いというけど、ホントに寒いですね。冬は寒いんだから、それはしょうがない。
でも、風が吹くともっと寒く感じるので、それがつらいですね。
寒いといろいろあるようです。例えば、生花市場では花の入荷が少なくなる。
寒いんだから、花だって咲かないよね。(笑) コンビにでは、おでんが売れる。
だって寒いんだもんね。その割には、アイスもそこそこ売れるから不思議ですよね。
工場のバイトでは、異常なくらい暖房がきつくて作業してると暑く感じる。
作業所では、なぜか暖房がゆるくて、むしろ寒い。メンバーの皆さんは、室内にいるのに
ジャンパーや帽子を被ってます。もう少し暖かくしてあげてもいいと思う。
んで、うちはどうかといえば、寒いです。(T_T) ストーブだけじゃ部屋が暖かくならない。
一軒家は元が寒いからダメですな。その程度じゃ、暖かくならないんですよね。
そんな感じなので、早く春になって暖かくなってほしいですね。
では、今日の川柳です。明日は節分ですよ。豆まきしましょうね。
『シャワーから ニョロッとでてきた ところてん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月1日:水曜日・晴れ

今日から2月ですよ。早いもんだね。年が明けて、もう一ヶ月すぎたんだからね。
てなわけで、トップページと表紙の画像を差し替えました。
年末に買った、ちょっと変わったおしゃれなめがねです。見てほしいのは、メガネであって
マスクじゃないからね。そこのマスクマニアの貴方、見るとこはそこじゃないからね。m(_ _)m
んで、このメガネの特徴は、鼻の部分が磁石になっていて、取り外しができること。
使わないときは、首にかけておいても、ストラップじゃないのでブラブラしません。
かけるときにカチッとはめるだけです。色が赤だけに、ウルトラセブンのウルトラアイみたいにも見えなくもない。(笑)
でも、これって、実は老眼鏡なのです。遠視や近視には対応していない。
そこで、レンズを自分ではずして、使っている度付きレンズを無理やりはめてみました。
なので、フレームとレンズのサイズがまったく合っていません。(笑) フレームとレンズの間に隙間もあります。
とはいえ、周りにこんなおしゃれなメガネをかけている人はいないので、なんとなく使っていても楽しい。
電車の中でかけたりはずしたりすると、思わず注目されます。知ってる人は知ってる有名なメガネなんだけどね。
てなわけで、トップページは、はずしているところで、表紙はつけたところです。
こうなるわけですよ。いいメガネでしょ。(^_^) 最近では、買ってよかったものです。
では、今日の川柳です。しつこいようですが、マスクじゃなくてメガネを見てね。m(_ _)m
『太陽の 光を受けると 動く父』 では、明日もお楽しみに。
戻る