過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

1月31日:火曜日・晴れ

昨日のラパラパの続きです。楽しい飲み会からいい気分で帰ったら、家が大変なことになっていました。
外から見ると、部屋の中が明るいので、また、オカンが電気を消し忘れて寝ちゃったんだなと思ったわけです。
そう思って玄関に入ると、部屋がやけに明るい。いくらなんでも明るすぎる。
すると、今のテーブルが燃えているじゃないか。ほとんど火事ですよ。
慌ててバスタオルを水に濡らしてテーブルにかけて火を消しました。幸い、その程度の火だったから消せたけど
酷かったらボヤどころか部屋が燃えていたよ。火柱を見て、オカンが腰が抜けたようでボーっとしてました。
結局タバコの不始末が原因なんだけどね。しょうゆのボトルがグニャグニャになったり、箸が真っ黒になったり
テーブルが焦げた程度で済んだのは、不幸中の幸いですよ。燃えたタオルの始末とか夜中に大変でした。
つーか、あと五分でも遅く帰っていたら、家が燃えていたからね。酔っ払って帰ったら、家が火事なんてシャレにならんよ。
ホントに危機一髪でした。一気に酔いも冷めたからね。(笑) それにしても、オカンは年だから多少はボケちゃいるけど
これほどとは思わなくて、火事よりそっちのがショックだったよ。ホントにビックリしたよ。
でも、そんなときでも、意外に冷静な自分にも驚いた。慌てずにバスタオルを水に濡らしてテーブルにかけたというのは
ある意味、大正解なんだけど、消防署に電話するより先に、勝手に体が動いたからね。
後始末とかなんとかやって、とにかく大変でした。皆さんも火の始末には注意しましょう。
てゆーか、年寄りには、火を使わせちゃダメだよ。もう、コンロなんて使わせないよ。
では、今日の川柳です。だけど、ホントに火事にならなくてよかった。
『老眼で メガネをかけてる ウルトラの父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月30日:月曜日・晴れ

今日は、生花市場の人たちと飲み会に行ってきました。お酒が好きな人でよかったです。
人によって、いろんな飲み方があるみたいで、今回の人たちは、若いのに通な飲み方してました。
まず、典型的なハシゴ酒が好きな人たち。一つの飲み屋で腰を落ち着けて飲むのではなく、
いろんな店を飲み歩くのが好きなようです。ぼくみたいに、行っても二件くらいの飲み方をする人にとっては
なんとなく世話しない感じがするけど、行ったことがないお店にもいけるし、いろんなお店に行くので
いろいろと比較できるのがいい。ぼくは、決まったお店しか行かないという人もいるけど、
飲み歩く人もいるわけで、今回見たいな飲み方をするのも、楽しいと思う。
次のお店を捜しながら夜の街を散歩していると、適度に酔いも冷めてくるし、気分もリセットできる。
やっぱり、飲みに行くのって楽しいですね。(^_^) しかも、知らない街の初めてのお店にいきなり入る飲み方は
ちょっと勇気がいるけど、1人じゃないからその点も安心できる。金額やシステムなんかも聞いてから入るというのは正解ですよね。
次回は、横浜辺りに行ってみようと思ってます。次の飲み会も楽しみにしてます。(^_^)
では、今日の川柳です。さて、問題は、楽しい飲み会から帰った後に起きました。続きは明日のラパラパで。
『何気なく マント羽織ると 空飛んだ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月29日:日曜日・雨

日曜日にコンビニに行くと『珍しい。日曜日なのに』といわれた。普段は日曜日は来ないからね。(笑)
同じ早朝の時間でも、曜日が変わるとなんとなく違和感を感じる。やることも微妙に違うわけです。
特に、日曜日には、アイスや冷凍食品が搬入されてきます。冬は、週に三回来るらしいです。
ぼくが勤務している曜日には、配送が無いので、実は暇だったりする。(笑)
だから、たまに違う曜日に入ると、アイスの品出しがあって、忙しくなる。
なんか、おろおろしちゃうね。でも、ベテランのバイトさんがテキパキやってくれるので、
ぼくは、レジ打ちをしていればいいようです。(笑) マメに気がつく人なので、とても助かる。
そんな人の仕事ぶりを見ていると、ぼくには出来ないなぁと感じる。
典型的なO型のふたご座は、何事にも適当でガサツで大雑把なので、細かいことに気がつかない。
要するに気が聞かないのである。(笑) そのてん、このベテランバイトさんは、とにかく動いている。
一反気がつくと、やらないと気がすまないようで、配送の車が来る時間になると、リモコンを持って待機している。
別に着てからやってもいいのにと思うのが、ぼくの性格。そこらへんは、人によって性格がわかりますよね。
バイトをいくつも掛け持ちしていると、いろんな人と仕事するので、ある意味、人間観察できて楽しいです。
では、今日の川柳です。それにしても、久しぶりの雨ですよ。明日の朝にはやんでほしいんだけどね。
『ゆるキャラが ヤクザの出入りの 助っ人に』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月28日:土曜日・晴れ

さて、チャレンジクッキングの二回目は、自家製たくわんを作ってみようと思います。
作り方は、ネットで勉強したけど、前回のシーザーサラダの失敗もあるので、余り当てにはしないで
自分なりにイメージして作ってみた。まずは、大根ですよね。ところが、ウチの近所のスーパーには
いわゆる普通の大根しか売ってない。いろんな人に聞いたら『漬物用の細い大根があるよ』という話だったけど
どこを探しても、普通の青首大根しかない。こんな太いんじゃ漬物に出来ないじゃんと思う。
とは言っても、ないんじゃしょうがない。都会に住んでる人は、地方と違って、自宅でたくわんを漬けるなんてしないから
きっと、それようの大根は売ってないんだね。んで、余りにも太いので、どうすればいいか自分で考えた。
『太いなら、細くすればいいじゃん』『細くするには、天日干にして水分が抜ければいいんじゃないか』と考えた。
もちろん、素人考えですよ。うまくいく保証は無い。それでも、とりあえず、半分に切った大根をベランダに干してみた。
いくらなんでも一本じゃでかいし長いからね。(笑) 失敗覚悟なんだから、半分で実験です。
んで、丸一日干してみたら、意外にしわしわになって水分が抜けてきました。この分では、後数日干せば出来るかも。、
あらかじめ作っておいた、ニンニク醤油に漬けて、たくわんのしょうゆ漬けができるわけです。
何週間かかるのか、まったくわからないけど、とりあえず、二週間くらい漬けて見ようかと思ってます。
果たして、うまく出来るのか、しばらくお待ちくださいということですね。おいしく出来たら、ラパラパにも報告します。
では、今日の川柳です。それにしても、たくわんを漬けるなんて時間がかかりすぎると思う……(笑)
『起きるたび ほくろの位置が 変わってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月27日:金曜日・晴れ

やっと、一区切りって感じです。4時起きの朝はまだまだ続くけど、とりあえず、今日の夕方で一旦自由になれる。
この数日、お酒は一滴も飲んでない。つーか、飲む時間もないし、飲む余裕も無かったので、今夜は1人宴会だぞ。(笑)
料理を作るのは、好きなほうだから、何か作ろうとしたわけです。ある意味、ストレス解消にもなるからね。
んで、やってみたのが、シーザーサラダ。ネットで作り方をみたら、意外に簡単だったけど、
実際にやってみたら、失敗ばかりで微妙に難しい。温泉卵が作れない。(T_T)
何度やっても、半熟ゆで卵になってしまう。殻を割って、トロッとした黄身と白身にならない。
お湯の温度とか茹でる時間とか、違うんだと思う。どなたか詳しい方がいたら、ぜひ、教えてください。m(_ _)m
てなわけで、これがきっかけで、これから空いた時間が出来たら、いろいろと今まで作った事が無いものを
作ってみようと思いました。チャレンジクッキングですね。(笑) まずは、シーザーサラダを失敗したので
次は、何を作ってみようか、出来れば僕にでも出来そうなものからやってみたいと思います。
何か僕にも出来そうなものがあれば、教えてください。ついでにレシピも教えてくれるとうれしいです。(^_^)
では、今日の川柳です。さて、明日は、早朝のコンビニだけなので、ちょっと時間が空くから、とりあえず寝るぞ。
『父さんの 着ぐるみ着ている 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月26日:木曜日・晴れ

今日は、バイト先の作業所の人たち数人と、個別外出というのに付き添いでいってきました。
直前まで、いろいろあったらしいけど、結局『夢にまで行きたかった、お寿司屋さん』に行くことになる。
お店の場所は、ぼくが知ってる。花市場に行くときに通るからね。(笑)
昼前にお寿司屋さんに行ってみると、貸し切り状態。店内は、マスターと店員さんの二人だけで、カウンターに座る。
ランチタイムだから、特に高くは無かったけど、寿司屋のカウンターだから、そりゃ、初めての人たちだけに緊張するわな。(笑)
あれほどお寿司を食べたいといってたのに、注文したのは、ちらし寿司って言うのも、個人的にビックリしたよ。
食べている最中も無言で黙々と食べるしかない。何しろ、他に客はいないし、無口のマスターが仕込みを黙ってやってるので
話すことも出来ない。(笑) 『おいしいね』とかワザとらしく言ってるのに、マスターは何も言わない。
なので、ほんの数十分しかいなかった。会計するときに、ぼくがきっかけになって『実は、前から来たかったんですよ』と
話しかけて、やっとマスターが答えてくれました。ホッとしたというか、安心したよ。
帰りにお茶したときも、本気で泣いちゃうメンバーさんを見ると、笑うしかなかった。
そんなにうれしかったのかと、気持ちはわかる。夢だったんだからね。その夢が叶ったんだからね。
でもさ、泣くほどじゃないでしょ。(笑) やっぱり、ウチらとメンバーさんとは、感じ方が違うんだねぇ……
そんなこんなで、夕方には無事に作業所に戻れました。スタッフの皆さん、メンバーさん、お疲れ様でした。
今日はいろいろあったけど、疲れていると思うので、ゆっくり寝てください。m(_ _)m
ぼくは、その後も花市場に行くけどね…… では、今日の川柳です。
『どうしよう 寿司屋の板前 ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

1月25日:水曜日・晴れ

だいたい月の収入が多くて18万円。普通で15万くらいです。ぼくの場合は家賃が無いので、その分ハンデがある。
だから、人より経済的に余裕がなくてはならないのに、それが無い。確かに収入は低いけど、使わないんだから
少しは貯金が出来ないとおかしいわけです。そんな話をしたら『家計簿をつけてみるといいよ』というので
これまで一度もつけたことが無い、家計簿とやらをつけてみることにした。主婦みたいなことをして見ます。
ちょうど、今日が給料日だから、ちょうどいいと思った。早速、つけてみることにしたけど、やり方がわからない。(笑)
その日に使ったお金をレシートを参考にしてパソコンでメモ書きしていくことしか出来ない。
果たして、一ヶ月でどれだけ使っているのか、これでわかるわけです。正確ではなくても、基準はわかる、
来月から、ドンだけ使ってドンだけ入ってくるのか、参考はなるよね。問題は、一ヶ月続くかということです。
絶対、酔っ払って、忘れることもあるし、レシートをなくしたわからないとかでてくるよね。
そんなことはぼくだから、想定内です。それでも、基準がわかると次から無駄遣いしないようになると思う。
ある意味、ぼくはそんなに散在してないと思うけど、もっと削れるところもあるのではないかと……
メキシコから帰ってきて、滞納金とか入院費とかで、無一文になって、やっとバイトにありつけて、
それから半年でバイトを6個掛け持ちするようになって、ためた貯金が30万円ちょっと。
いくら休みがないからお金を使わないとはいえ、これは、いくらなんでもなさ過ぎるでしょ。
もっと貯金できていても不思議じゃない。と、思ったのも家計簿を始めた理由でもあります。
早く100万円ためて、また、メキシコに行くのだ。(^_^) では、今日の川柳です。
『パトカーが 紅白カラーで 新登場』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月24日:火曜日・晴れ

今週はハードですよ。何しろ来週の水曜日まで4時起きで5時に家を出なきゃいけない。毎朝、4時30分に朝食を食べるんだからね。
しかも、帰宅するのが3時だから寝る時間は無い。かなりハードですよ。早起きどころの話じゃないからね。(笑)
なので、午前中に帰ったら、夜の花市場の時間まで寝る。昼間にガッツリ寝ておかないと夜が眠くてたまらんのですよ。
特に、帰りが眠くて居眠り運転だからね。(笑) てなわけで、来週まで昼夜逆転生活になりそうです。
んで、食事も外食するにしても、お店が開いてないから、自分で作るしかない。
とは言っても、食材を買いに行くことも出来ない。スーパーは開いてないからね。(笑)
そんなこんなで、ほぼ毎日、トーストか納豆ご飯しか食ってない。(T_T) これじゃ、力はつかないよ。
肉とか魚とか食ってないねぇ…… 相変わらず野菜は高いし…… これじゃ、食うもん無いよ。
起きている時間は、なるべく寝るようにしてるので、自然と食べる時間が制限される。
食う時間を削らないといけないってのは、なんかつらいよね。昨日の飲み会でも『痩せたよね』って言われたけど
食ってないんだから痩せるに決まってるわけですよ。(笑) コンビニのバイト先のおばちゃんたちにも『ちゃんと食べてる』とか言われるし。
でもね、早起きってのは、一日が長く感じるからいいもんですよ。朝の8時には、帰宅して夜まで自由だからね、。
洗濯したり掃除したり、家事が出来るし、買出しにもいける。とても都合がいいんだけど、逆に考えると寝る時間が無い。
『いつ寝てるんですか』とか言われるけど『基本、寝ないです』とか『眠くなったら寝ます』とかいってます。(笑)
睡眠は大事ですよね。最近、鏡を見るとだんだん顔にしわが多くなって、年を取った実感があります。
肌がカサカサしてるし、健康には明らかによくないのがわかる。年相応どころか、老けていく一方だよ。
皆さんも睡眠と食事は、きちんと取りましょう。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『スーパーで もらったレシート 5メートル』 では、明日もお楽しみに。

1月23日:月曜日・晴れ

今日は、久しぶりに前に働いていた、東急の車庫で電車を洗っていた皆さんたちと会ってきました。
夕方前に集まって、飲み放題でした。しかも、飲み物も食べ物も全部280円というビックリな居酒屋です。
『新人さんを連れて行くからね』という話なので、誰がくるのかと思った。
もちろん、ぼくが辞めてから入った人たちですが、その二人は、とてもお酒が好きでのりがいいおばちゃんたちでした。(^_^)
『この二人が来てから、雰囲気が変わったよ。毎日、帰りは飲み会だから』という話を聞いて、笑ったね。
確かに飲み会しても前とかなり雰囲気が変わった。仕事の愚痴ばかりだった飲み会が、いろんな話で盛り上がって楽しかった。
こんな明るい雰囲気になったのは、とてもいいことだと思う。てなわけで、夕方前に集まったのに、夜の10時まで飲んでいた。
いくら飲み放題だからといっても、飲みすぎだろ。(笑) メキシコの話しやマスクのことも話題になる。
ぼくが辞めるときに作った会社のロゴ入りマスクを今も事務所に飾ってあるとか……
作った本人はとっくに辞めているんだから、もう飾らなくてもいいだろと思う。(笑)
また、介護の話では、泣いたり笑ったり、経験した人しかわからない話で楽しかった。
同じ境遇の人じゃないと、話せないしわかってくれないからね。介護あるあるの話で盛り上がりました。
今度は、ゆっくり介護の話で飲みたいですね。(^_^) それにしても、別に用事があったのに遅れても着てくれる
Aくんは、相変わらず真面目で律儀でした。幹事のSさん、お疲れ様でした。m(_ _)m
また、次回も呼んで下さいね。次も楽しみにしてます、(^_^) では、今日の川柳です。
『出迎えが 全員全裸の ラブホテル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月22日:日曜日・晴れ

花市場も年明けると、年末の忙しさがウソのように暇になります。
もちろん忙しいのは変わりないけど、入荷数が半分になるので、ある程度ゆとりがある。
やっぱり、冬は寒いので花も咲かないんですね。てなわけで、ちょっとした空き時間にいっしょに働いている皆さんたちと
話をするような時間も出来ました。いろいろ聞くと、勤務時間が実は各自で違うことを知りました。
昼から入る人や夕方から来る人、朝までやる人、朝もやる人などなど、いろいろなんですね。
それに、ぼくほどではないにしても、バイトの掛け持ちをやってる人が多いです。
本業をやってから、夜にバイトに来る人もいるくらい。皆さんの話を聞く限りでは、ぼくも例外ではないけど
『一ヶ月で休みがない』とか『寝る時間がない』という人が、ほとんど全員です。
そんな人たちの話で『時間がない』というのは、言い訳でしかないという話です。
時間がないのではなく『時間を作れない』というだけで、時間というのは『自分で作るもの』だそうです。
いい話で名言だと思う。『時は金なり』というけど、1秒たりともムダにできない。
一日は24時間しかない。ぼくもそうだけど、一日が24時間じゃ足りない人たちにとって、
時間は作るもので無駄にするものではない。飲み会とか遊ぶ時間だって、休みがなくても作ろうと思えば出来る。
それをやらないのは、作る気がないだけ。実際、ぼくもお酒は飲んでますよ。(笑)
深夜とか早朝だけどね。なので、飲んでくれる相手がいないのが悲しい現実です。(T_T)
そんなこんなで、今夜もがんばってお仕事してきます。では、今日の川柳です。
『もう三日 迷路の中から 出られない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月21日:土曜日・晴れ

会社ってのは、うまく出来てるなと思う。某会社でバイトしてるわけですが、終わり時間が夕方の17時です。
でも、早く終わったら、帰っていいよということになってます。タイムカードは、早く帰っても17時で計算してくれるので
ある意味、速く終われば終わるほど、バイトは得するわけですよ。そんな事情があるわけですが、
普通にやれば、16時30分に終わるし、がんばって早くやれば16時前には終わる。
でも、それって、バイトの人数が『5人』だった場合なのです。現実はどうかといえば『3人』でやってる。
5人でやる仕事を3人でやってるんだから、どんなに早くやっても、16時には終わるわけがない。
がんばって、16時30分で、昼休みを長めに取ると17時ギリギリになることがある。
だから『早く終わったら、帰っていいよ。ちゃんと17時で計算するから』と、会社側は言うけど
早く終わらないのである。(笑) うまく出来てるなぁとか、会社もよく考えて人を配置してるなぁと思う。
どうしたって、3人でやる仕事じゃないけど、時間内に終わるんだから、人を増やしてはくれない。
『もう一人いると、楽なんだけどねぇ』と、いつも言ってるけど、なかなか人を募集してくれません。
それを見越しているわけではないとは思うけど、やっぱり、何かしらウラをかんぐっちゃうよね。(笑)
せめて4人いると効率よく仕事が出来るんだけど、そうはいかないところが、現実なんだな。
世の中、うまく出来てるのかできてないのか、よくわからないですね。では、今日の川柳です。
『大変だ ゴジラがタバコで 大火傷』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月20日:金曜日・曇り

てなわけで、チャレンジクッキング第一弾は『温泉卵』です。温泉卵は皆さんも承知のように
中身がトロッとした卵で、半熟卵でも、生卵でもない。茹で時間が難しいわけです。
いろいろ検索してやってみました。ところが、その通りに作っても、意外に難しくて
結局『半熟ゆで卵』になってしまう。結果的には、失敗作の連続でした。(T_T)
何か、他に作り方はないのかと、いろいろ調べてはいるんだけど、どれも失敗ばかり。
そうは言っても、捨てるわけにもいかないから、これはこれでシーザーサラダに入れて食べてみる。
すると、これはこれで以外においしいじゃないか。(笑) 生に近いとドレッシングに混ざってコクが出るし
ゆで卵みたいになれば、トッピングとして使えるわけで、温泉卵にはならなかったけど結果オーライって感じ。
そんなこんなで、とりあえず、第一弾は失敗だったけど、コツはわかったので、次回は成功させたいですね。
それはそれとして、チャレンジクッキング第二段は、何にしようか考えているところです。
なんかいいのがあれば、教えてください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『秘密だが オレの嫁さん 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月19日:木曜日・雪

雪がちらついて最初はどうなるかと思ったけど、夜は晴れてきてよかった。
ホントに雪だけ早めてほしいよね。夜中にバイクで帰るときに危ないから……
ラパラパでも何度も書いているけど、バイクに乗る人にとって、一番イヤなのが『風』です。
次にイヤなのが『雪』です。雨なんて降ってるだけならどうってことはない。
雨より風のが乗ってて怖い。だから、雨に風がプラスされると、ホントに最悪だからね。
まして雪だったりしたら、走っていると顔に雪が当たって痛いってのが、何よりつらい。
早く春にならないかと、いつも思ってます。たぶん、これからもっと寒くなるだろうし
2月になれば、雪だって降るわけだから、嫌な季節になったなと感じる今日この頃です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、チャレンジクッキングの結果を明日のラパラパで書いてみます。
『ミッキーが ミニーと入る 露天風呂』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月18日:水曜日・晴れ

今日は、エキストラの皆さんたちと、都内某所まで行って来ました。年末に遊びに行ったときに体験教室でお皿を作りました。
そのときに出来たお皿を受け渡しをするというのが、本来の目的でした。でも、どうせなら、昼間からランチして、温泉に入ろうと
集まったわけです。まずは、ランチは安くサイゼリアです。何しろ、ここは安い。
ワイン一杯が100円だからね。ビールだって、二杯目からは100円引きだもん。当然のように、酔っ払いチームは
昼間っから飲んだくれてしまう。(笑) 昼間のビールはおいしいね。(^_^) すっかりいい気分になって、温泉に行ってみる。
ところが、温泉に行って見れば、テレビに出た影響で、昼間の平日なのに満員。
平日の昼間だというのに、みんな風呂に入りに来るなんて、いったいどんな人たちなのか?? うちらも人のことは言えないけどね。
てなわけで、場所を変更して『お風呂の王様』に行って来ました。そこそこ空いていたので、ゆっくり入れました。
のぼせるくらいのんびりしてきたよ。(笑) やっぱり、温泉はいいね。露天風呂にのんびり入るといい気持ちだよ。
外は寒いから、たくさん温まってから、お皿の受け渡しに、食べ放題のディナーに行ってきた。
そこでも、飲んだくれる酔っ払いチーム。呆れて見ているだけの、食べ放題チームの皆さん。
なぜか、うちらの集まりは、はっきり飲む人と飲まない人が分かれる。でも、ちっとも気にしない。
そこが、とてもいいのである。だから、このメンバーは、長続きする。大事にしたい皆さんたちです。(^_^)
酔っ払うと、なんだかんだ文句を言ったり、酒の話で盛り上がる一方では、デザートやお寿司なんかを食べまくっている。
そんなこんなで、みんなお腹一杯になりました。もらったお皿は、意外にいい出来でした。
自分で作った割には、よく出来た。出来上がりがどうなるかと思ったけど、完成してみるとそこそこ良かったです。
小皿として日常的に使うのがもったいないですね。(笑) とにかく、皆さん、お疲れ様でした。
次回の体験教室も楽しみにしてます。また、みんなで集まれる日を楽しみにしてます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。帰りは、電車の中で爆睡したけど、小杉止まりだったから乗り過ごさずに良かったです。
『じいさんの 額のイボから ウルトラビーム』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月17日:火曜日・晴れ

気のせいかもしれないけど、最近、昼間が長くなりましたね。ちょっと前は、夕方の5時になると真っ暗だったのに
まだ明るいって事に気がつきました。昼間の仕事の帰りに、バイクでライトをつけてたけど、
意外にライトがいらないくらい明るい。日が長くなってきたんだなと感じました。
そういや、早朝のバイトしていても、前は6時30分くらいにならないと外が明るくならなかったのに
6時になると日の出が見えるから、朝も早くなってきたように感じます。
これからだんだん昼間が長くなるんだねぇ…… 始発に乗って仕事に行くとき外が真っ暗ってのは、やっぱりイヤだもん。
んで、仕事が終わる頃に外が明るくなるって、なんか生活パターンとしては、全然ダメだよね。(笑)
明るくなってから、仕事に行きたいですよね。それが普通だからね。(笑) 
人は、明るいときは働いて、暗くなったら家に帰るってのが、一番いいと思うわけですよ。
今みたいに働き方がいろいろ多くなった時代だけど、基本は、明るいときに働くことだよね。
皆さんは、どんな働き方をしていますか。自分に合った理想の働き方をしていますか??
では、今日の川柳です。さて、明日は、久しぶりに昼間から遊んできます。(^_^)
『地下100階 どこまで降りる エレベーター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月16日:月曜日・晴れ

最近、時間が出来ると、自炊をするようにしてます。料理を作るのは、決して嫌いじゃないからね。
むしろストレス解消として、何か調理するのは、すきなのです。味はともかく……(笑)
んで、最近、チャレンジしたのが『シーザーサラダ』でした。たまたま、買い物に行ったら、サニーレタスが白菜のように
でかくて94円で売っていたので、チャンスと思って買ったわけです。とは言っても、サニーレタスってどうやって食べるかと
肉をはさんで食べるとか、ひき肉とご飯を炒めてまいて食べるとか、それくらいしか思いつかないわけですよ。
それでも、まだまだ大量にあまって食いきれないので、他にアレンジ料理はないかと思ったわけです。
そこで、思いついたのが、シーザーサラダだったわけです。ベーコンを炒めて、ドレッシングをかければ出来上がり。
とても簡単なので、やってみた。そこそこおいしかったから良かったんだけど、もう一つ何かが足りないと思った。
それが『温泉卵』でした。次からは、温泉卵も入れてみようと思ってます。果たして成功するかどうか……
では、今日の川柳です。ところで、温泉卵って、どうやって作るんだ??
『ラーメンが 一番おいしい お寿司屋さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月15日:日曜日・晴れ

日曜日の朝は、ゆっくりできる。仕事は夜だけなので、朝も安心して寝ていられるわけです。(^_^)
普通に仕事をしているわけではないので、日曜日というのも、普通の平日的な感覚です。
土日が休みの人は、日曜日というのは、とてもうれしい休日だと思うけど、ぼくにはそんな感じがしません。
やっぱり、曜日によって、感じ方が人によって違うんだと思う。
職種にもよるけど、土日が休みじゃない人にとっては、普通の一日だしね。
それでも、カレンダーを見れば、日曜日だけは赤くなっていて他と違うわけですよ。
いつから日曜日は赤くなったんだろうね。つーか、特別な曜日になったんだろうと思う。
それはそれでいいんだけど、休みがないぼくにとっては、たまに休みがあっても、どうしていいかわからない。(笑)
どっかに遊びに行こうとしても、都合がつかない人のが多いので、どうしても1人になってしまう。
友だちと遊びに行くなんて、余りないです。いっしょに行かれる人は、会社員とかではなく、特別な仕事をしている人ですね。
ある意味、エキストラなんて平日でも普通に休みだから、どっかに行くとすれば、そんな人たちが多いです。
友だちが限定してしまっている気がします。そういや、会社員の友だちってとても少ない気がします。(笑)
数少ない、サラリーマンの友だちって、ご近所様くらいだもんね。ホントに大事にしたい友だちの1人です。
では、今日の川柳です。皆さんは、どんな友だちを持っていますか??
『焼き鳥が 肉が100本 刺さってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月14日:土曜日・晴れ

今日は、年が開けて、最初の集まりに行って来ました。早朝バイトの帰りだから、時間ギリギリ間に合ってよかった。
今日のイベントは、ご存知浅草です。てゆーか、よりによって土曜日だから、人が多いの何の……
普段は平日なのに、都合上、土曜日になったわけだけど、ちょっと失敗だったかもしれない。
土曜日は、フリータイムがないので、イヤでも3時間しか遊べない。いっしょに行った皆さんたちも想定外でした。
お店に入ってから、最初の会話が『この後、どうするよ……』でした。(笑) 昼過ぎに解散するには早すぎる。
二次会というわけではないけど、時間が余りすぎる。せっかくのイベントも、楽しんでいる時間がない。
いろいろとスマホで検索しあった結果『川崎大師に行ってみよう』ということになった。
浅草からなら都営線で行けるし、帰りが横浜方面だから、みんな楽だよねってことです。
てなわけで、浅草も仲見世を歩いたり、おみくじを引いて、とっとと退散。正月から二週間もたつけど、相変わらず初詣の人が多かった。
で、川崎大師に行ったわけですが、ここも浅草同様、初詣の人が多かった。だんだん底冷えしてきて寒いので、どっかお店に入ろうとしても
どこも満員では入れない。しかたなく、露店でなんか食べて誤魔化してきた。(笑) 天気予報では雪が降るかもしれないというから
本格的に寒くなる前に帰ろうということで、一度みんなで川崎に出て、喫茶店で暖まってから解散。
本日の参加者の皆さん、寒い中、ホントにお疲れ様でした。個人的には、皆さんに会えて、とても楽しかったです。(^_^)
寒かったけど、おもしろかったから、ぼくとしては、満足の一日でした。また、どっかで会えるのを楽しみにしてます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、ホントに明日は雪なのかねぇ……
『頭より リボンがでかい 女の子』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月13日:金曜日・晴れ

最近、聞いた話では、バイト先がいろいろ変わるらしいということです。
例えば、店舗が増えるとか、工場を売却するとか、そんな話です。
ぼくは、早朝の数時間しかいないし、まして毎日出勤するわけじゃないので、責任者の人たちと顔を合わせる機会はまったくない。
なので、社内の複雑な事情とか、今後の展開とか、そんな話はまったく知らないし、ある意味、関係ない。
とはいえ、職場が変わるとか、仕事が増えるとか減るとか、そんなことになると関係ないなんていってる場合じゃない。
『んで、自分はどうなるのか??』わからないと、やっぱり不安になるからね。辞めてくれって言われたら、素直に辞めるし
いつだって首を洗ってバイトに行ってるくらいだからね。(笑) ただ、はっきりしてくれってことなんだよね。
他のバイトさんたちが不安だしね。主婦の皆さんたちや掛け持ちしている人たちは、都合ってもんがあるからね。
ぼくみたいにほとんど自由な立場でバイトしているのとは、わけが違う。経営者や責任のある立場の人は
バイトだからと軽く見ないで、きちんと説明だけはしてほしいですよね。ぼくのように、いくつもいろんな職場でバイトしていると
その会社の体質というか、会社の立場などの違いがよくわかって、ちょっとおもしろいです。(笑)
不謹慎だけど、会社によっていろいろだなぁと、思うよね。だから、バイトが長続きする会社としない会社がはっきり分かれる。
人の確保が一番大変だからね。業務を拡張したくても、人がいないんじゃどうしようもないからね。(笑)
それに、募集しても人がなかなか集まらない。今は、バイトが集まらないという不思議な時代だからね。
決して、時給が安いわけではないのに、なぜか集まらない。雇う側の人の悩みは絶えないね。
では、今日の川柳です。それにしても、寒いよね。明日からもっと寒くなるらしいよ。
『寒すぎて 凍ってしまった 雪ダルマ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月12日:木曜日・晴れ

今日は昼と夜のバイトだから忙しいよ。バイトのかけもちってのは、大変なんだよね。
だけど、バイトを掛け持ちしてない人って、実は少ないらしい。一つのバイトだけで生活していける人って
余程給料が良くて、フルで働ける人だよね。ぼくみたいに6っ個も掛け持ちしてるのは、異常だけど
二つとか三つとか掛け持ちしている人は、普通にいます。バイト先の人たちだって、掛け持ちしている人のが圧倒的に多い。
やっぱり、非正規雇用の人たちは、掛け持ちしないとやっていけないんだよね。
お国の政治家の皆さんたちは、いろいろやってくれているようだけど、まだまだだよね。
つーか、全然ダメだよね。二つくらいならまだしも、三つも四つも掛け持ちしないと暮らしていけないってのは
どっか間違ってると思う。人それぞれ働き方がいろいろとはいえ、理想は一つの仕事で生活していける安定した雇用だもんね。
一つの仕事の働く時間が短いとか、給料が安いから、仕方なく掛け持ちしてるわけでしょ。
それが今の日本の現実なんだと思うね。それがいいのか悪いのか、ぼくにはわからないけど、よくはないと思う。
今は良くても、20年後、30年後に正規で仕事している人たちとは、どうすることも出来ないくらいの格差が生まれるわけですよ。
バイト先で見るおじさんたちは、みんな高齢で、75歳をすぎても、80歳になっても、バイトしないと生きていけない人たちばかり。
自分の30年後を見る感じですよね。(笑) きっと、正規雇用に就いてないぼくも80歳になっても、どっかでバイトしてるんだろうね。
それに引き換え、サラリーマンをしている友だちは、悠々自適な老後を過ごしてるんだろうなぁ……
やっぱり、若いときにサラリーマンをやっとけば良かったかなと思うのは、ぼくが年を取ったからなのかねぇ。
働かなくてもいい老後を迎えたいですね。きっと無理だけど…… では、今日の川柳です。
『もう5年 赤信号で 止まってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月11日:水曜日・晴れ

最近のマイブームは、昼間からの1人飲み会のツマミを作ることです。本日の献立は、ポテトコロッケとメンチカツ。
朝の8時から開いているスーパーに行って、食材を調達。帰宅してからすべて一から手作りです。
ジャガイモを茹でて、ひき肉を炒めて、油で揚げて…… と、全部作り終えるまで、一時間かかる。
昼前にテーブルに並べてビールを用意して、スカパーを見ながら一人で乾杯。
一人で飲みながら食べると、ちょっと満足する。(^_^) 味はイマイチだけど、イメージ通りできたことのほうがうれしい。
次は、何を作ろうかなと思ってます。から揚げとかトンカツとかは、定番だから、もっと違うものがいいね。
今度は、大根と角煮なんかをチャレンジしてみようと思うけど、どうやって作るのかわかりません。(笑)
それと、シーザーサラダなんかもやってみたいけど、レタスが高いし、温泉卵ってどうやって作るのか知らない。
ゆで卵なら作れるけど、温泉卵みたいなトロッとさせるには、どうすればいいんでしょうか……
ちょっと検索してみようと思います。てな感じで、料理を作るのは、決して嫌いじゃないので
これからも暇があったらちょっと手間がかかる料理も作ってみようと思います。
何しろ、ウチのオカンは、料理を作るのが嫌いだからね。自分で作るしかないんですよ。(笑)
家庭料理というか、人に料理を作ってもらう感謝の気持ちが、ぼくにはわかりません。
どなたか、僕に料理を作ってくれませんか…… では、今日の川柳です。
『新事実 嫁の涙は しょうゆ味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月10日:火曜日・晴れ

もう、朝の4時に熾きることなんて、ちっとも苦労じゃなくなった。慣れって怖いですな。(笑)
寒すぎてストーブがまったく利かない部屋なので、朝の4時に起きてもストーブなんてつけません。
ホットカーペットもスイッチが入らないので、はっきりいって、ものすごく寒い部屋です。
白い息を吐きながら朝のニュースを見ながら早すぎる朝食を食べて、早朝バイトに行きます。
むしろ、こんな寒い部屋に痛くないので、職場に行ったほうがよっぽどましです。(笑)
外はまだ真っ暗だし、道路は空いているし、ある意味快調に走れる。バイクで10分ほどで職場に到着。
この日のバイトは、オフィスの机拭き。社員の皆さんが出社するまでに終わらせるわけです。
フロアに入ると、ただ広くて机が並んでいるだけで、真っ暗で誰もいない。見ようによってはちょっと不気味で怖い。
聞こえるは、コンピュータの低い音だけ。会議室なんて真っ暗だから一人ではいるのは、最初は勇気がいりました。
6時をすぎると外がだんだん明るくなって、日の出を毎回見てます。(笑) 窓から差し込む日差しでやっと電気をつけなくても部屋が
見渡せるようになります。なれるとサクサク作業が進むので、結構早く終わります。
何しろ、誰もいないから、マイペースで出来るし邪魔されないから楽なのです。(笑) フロア内は、誰もいなくてもエアコンがかかってるしね。
ウチの部屋より、ずっと暖かいわけです。(^_^) ぼくのやることが終わって、帰るころになると、皆さんが出勤してくる。
社員の人たちとすれ違いで帰るわけですね。そんなこんなで、夜の生花市場のバイトまで時間があるので
昼寝もできるわけです。寝られるときに寝ないと、睡眠時間がないからね。つーか、寝る時間が毎日バラバラなのは余り良くない。
でも、これもなれると昼間でもぐっすり寝られるようになります。人の体って順応性があるんですね。
では、今日の川柳です。明日も早朝のバイトが終わると、一日フリーだから、何しようかね。
『初詣 両手を合わせる サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月9日:月曜日・晴れ

今日は、早朝のコンビニのバイトだけで、休みみたいな一日です。もっとも、昨日の夕方からずっとバイトしてたけどね。(笑)
天気もいいし、まずは、洗濯して見る。部屋の掃除をして、この際だから、見なくなったVHSのビデオも捨てようと思った。
だいたい、再生しようにも、画像が乱れて見られないからね。(笑) なので、思い切って捨てようと思ったわけです。
ところが、問題は『ビデオは、どうやって捨てればいいのか??』ということ。
普通ゴミでもないし、プラゴミでもない、資源ゴミなのか?? いつ捨てればいいのかということです。
その判断がわからないので、とりあえず、今日から捨ててみた。ダメなら回収されずに残されるわけです。
ウチの地域は、月曜日は、ペットボトルなどの日だから、当然のように回収されなかった。そりゃ、そーだよなと思った。
明日は、プラゴミだから、もって行ってくれるのかどうか試してみたい。(笑) 
んで、昼からは、1人飲み会突入。月曜日の真っ昼間から相手にしてくれる人なんて居ないからね。
飲み屋だって開いてないし、一人で飲むしかないでしょ。ってことで、スカパーを見ながら一人酔っ払い。(笑)
夕方過ぎには出来上がってしまう。んで、夕方のニュースを見たら『今日は、成人の日で、祝日』だということに気がついた。
だったら、サラリーマンやってる人たちは、休みだから連絡すれば、相手にしてくれたかもしれない。
いまさら手遅れなので、後悔しながら寝てしまった。とても残念な一日でした。(T_T)
では、今日の川柳です。明日からホントの仕事始めらしいので、皆さんもがんばりましょう。
『地底から 今年も届いた お歳暮が』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月8日:日曜日・雨

雨が降ってるというか、予報通りなわけなんだけど、バイクを乗る人にとっては、雨よりイヤなのが風なんです。
特にぼくみたいなミニバイクに乗ってる人は、もろに風を受けるので、特に危ないわけですよ。
雨とか寒さは、どうにもならないので対策しようがあるけど、風だけはどうしようも出来ない。
てなわけで、今日の生花市場の帰りのことです。夜中になったらかなり雨も小ぶりになってきて、助かった。
ところが、風は収まらない。環八とか246とか走っているときはまだいいけど、多摩川の河川敷を走っていると
風で煽られて倒れそうになった。『この風で、走れるかなぁ』と思いながら走り始めてすぐ、大風に煽られた。
隣は高層ビルもあるだけに、ビル風かもしれないけど『こりゃ、アカン』と思って、すぐに引き返した。(笑)
ちょっと時間はかかるけど、普通の道路を走って帰りました。冬は、寒いのと風には、バイクに乗る皆さんは
注意して運転しましょう。自分が安全運転していても、それだけはどうしようもない。
ツーリングは、もう少し暖かくなってからにしようと思います。では、今日の川柳です。
『今夜から 毎晩食べる 七草粥』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月7日:土曜日・晴れ

今日は、マスク会の新年会でした。集まってくれた皆さん、ホントにありがとうございました。m(_ _)m
年明けから楽しく、おいしいお酒を飲めました。去年の忘年会のときもそうだけど
集まってくれる皆さんには、ホントに感謝してます。(^_^) 今年もときどき飲み会しましょう。
マスクの話し、プロレスやメキシコの話なんかで楽しく盛り上がれるのは、このメンバーだからできることだからね。
この集まりは大切にしていきたいもんです。場所は、毎度お馴染みの近所の飲み屋。(笑)
やっぱり、いつものお店だと落ち着きますよね。食べるものは、ほとんど同じだけど、この日は新メニューもあって
おいしかったですね。(^_^) 年明けの新日のドーム大会の話もおもしろかったけど
来週からは、例年通り、今年最初のツアーはファンタスティコマニアで、メキシコからルチャドールがたくさん来日します。
年明けから盛り上がる大会なので、これも楽しみです。休みが合えば、久しぶりに見に行きたいですね。(^_^)
どうなることやらだけど、今年も楽しく飲み会しましょう。では、今日の川柳です。
『今日また おせち料理が 夕飯に』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月6日:金曜日・晴れ

今日は、工場の早朝バイトの仕事始め。とはいえ、会社そのものは、まだ休みなのであまりやることがない。
つーか、休みだから、あらゆる場所が鍵がかかっていて中に入れない。普段は開いているけど、
まだ、休みだから開いてないのも当たり前。てなわけで、中に入れないんじゃ、掃除が出来ない。
ゴミだって回収するほどない。フロア内もエアコンが効いてないから寒いし……
仕事がないというか、できることがないので、あっという間に終了。いつもよりかなり早くに終わってしまう。
そのあとは、作業所のバイトです。昨日から寝てないので、急に眠くなって、少し休ませてもらった。
いつもなら眠くないのに、まだ体が慣れてないんだな。早く元通りにしないとね。
通常に戻るには、もう少し時間がかかりそうな気がする。もう年なんだねぇ……
若いときみたいにすぐに体が慣れてくれないんだね。それと、年賀状もいただきました。
ホントにありがとうございました。m(_ _)m 本年もよろしくお願いします。
では、今日の川柳です。そんなこんなで明日で一週間だよ。早いもんだな……
『上がりすぎ 凧をあげたら 火星まで』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月5日:木曜日・晴れ

今日は、作業所の仕事始め。メンバーの皆さんたちと、川崎大師まで初詣に行ってきました。
三が日はすぎたとはいえ、さすが川崎大師は人がまだまだ多かった。
メンバーの皆さんは、露店がたくさん並んでいるので、いろいろ買って食べていました。
こんなとこに来るのは、滅多にないからね。皆さん楽しそうでした。(^_^)
お参りして、お土産を買って、帰りは車だったので、みんなぐっすり寝てました。
遠出したことないから、みんな疲れたようです。帯同した、スタッフの皆さんたちもお疲れ様でした。m(_ _)m
その後、生花市場に行ってきたわけですが、ちょっとしたことがありました。
とりあえず、何があったのかは、後ほど結果が出てから書いてみようと思います。
今日は、忘れないようにメモのつもりで書いてみただけです。(笑)
では、今日の川柳です。最近、ラパラパが短いですよね。もう少し書けるようにしたいですね。
『お年玉 もらった額が 三億円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月4日:水曜日・晴れ

バイト先が仕事始めではないため、たまたま休みなので、珍しく、一日中休みになった。
てなわけで、友達や知り合いに飲みに誘ってみたけど、急なことなので、どれも全滅。
なかには、今日から仕事始めという人もいて、新年会があるらしいです。
そんななか『ウチにこない??』と、お誘いがありました。日ごろから世話になっている、セレブな人妻さん宅に行ってきた。
お正月なので、旦那様も家にいるので、三人で新年会してきました。お腹一杯、おいしいものをいただいてきた。(^_^)
ご自宅に行ったのは、久しぶりだったし、三人で会うのもご無沙汰だったので、楽しかったです。
おいしい肉までご馳走になって、お酒やワインなんかも、しこたま飲ませてもらった。
ホントにご馳走様でした。m(_ _)m 次回は、某所のうまいつくねでも食べに行きましょう。
では、今日の川柳です。明日からは、通常通りのバイトが始まるので、がんばって働いてきます。
『初夢が 沈没していく 宝船』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月3日:火曜日・晴れ

今日も高校サッカーのバイトに行ってきました。厨房は暑いはずなのに、なぜか寒い。(笑)
昨日と同じく、暇だからです。m(_ _)m その後は、生花市場の仕事始めに行ってきました。
まだ、正月中なので、余り入荷もなく、どちらかといえば、暇だったのかもしれない。
年末の忙しかったときに比べたら、かなり余裕があった気がします。
今年の正月は、昼間はかなり暖かかったけど、夜はやはり寒いですね。
帰りもガッツリバイクスーツを着て走ってます。途中で、自販機がたくさん置いてある場所があるので
たまに休憩するようにしてます。真夜中なので、周りは誰もいません。
ベンチもあるので一休みするにはちょうどいいわけです。
果たして今年は、どんな年になるんですかねぇ…… バイト先の会社も少しずつ仕事始めなので
通常に戻るけど、年末から不安定なシフトばかりだったので、体を慣らしていかないとね。
まだまだ、仕事始めじゃない人もいると思いますが、休めるときはゆっくり休んでください。
では、今日の川柳です。明日は、思いがけなく、休みになったので、何しようかな……
『お正月 いまだにサンタが ウチにいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月2日:月曜日・晴れ

今日は、高校サッカーがあるので、いつものように売店に行ってきました。
Jリーグのときと違って、とてもまったり仕事が出来たけど、その分売り上げがない。
理由を聞くと、学生さんたちが大勢来ているのに、学校によって『物を買ってはいけない』という
規則があるらしい。飲み物くらい買ってもいいし、それくらいのお金は持ってるでしょ。
てなわけで、売店は、いつにも増して暇だった。(笑) 買い食いとはいえ、なんか可哀想な気がする。
手持ちのお弁当を作るお母さんたちが大変でしょ。競技場の売店に貢献するつもりで
ラーメンとか食べてもいいじゃん。なんか理不尽な気がした。
売店のメンツもいつものパートさんたちは、主婦の人が多いので、正月は何かと忙しいので
欠席となるため、臨時で雇ったバイトくんたちばかり。いいんだけどね。
いつもなら暑い厨房もこの日は閑散としているので、意外に寒かった。
火を使っているのにみんな寒さ対策を万全にしていました。
忙しいと疲れるけど、暇だと逆に疲れるってどういうわけなんだろうね。
明日は、それなりにお客さんも来るらしいので、少しは忙しくなるといいと思います。
では、今日の川柳です。しかし、正月から働くよね。(笑)
『忘年会 そのまま二次会 新年会』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月1日:日曜日・晴れ

皆様、あけましておめでとうございます。昨年は、大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
てなわけで、新年の挨拶も終わりました。昨日は、帰ってきたのが夜中の2時だからね。
普通に一日が終わったという感じだよ。(笑) 今日は、急遽、休みになった。
元旦から仕事はつらいからね。手ゆーか、前日にならないと、休みかどうかわからない仕事って
どんな仕事だよって思うでしょ。世の中には、そんなのもあるんですよ。
それはともかく、年も明けて、新年になったわけだから、今年はいい年にしたいですよね。
まずは、何をおいても、阪神タイガースの優勝ですよ。去年の阪神は『なかったこと』になってるからね。
あんな成績になるとは、思わなかったもんね。今年は、優勝ですよ。(^_^)
それと、今年は、仕事に関しても、安定したゆとりを持ちたいですね。
6個も掛け持ちするなんて、異状だもんね。バイトの掛け持ちするにしても、限度があるもんな。
いろいろあるけど、ホントにいい年にしたいもんです。では、今年最初の川柳です。
『お年玉 あけたら一ドル 入ってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る