過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

12月31日:土曜日・晴れ

大晦日だというのに、朝の4時から起きてバイトに行って、そのまま高校サッカーの売店の仕事に行ってきました。
ホントに今年が最後の一日だと言うのに、ギリギリまでバイトしてるねぇ…… 自分は偉いよ。
誰もほめてくれないから、自分で言うけどね。(笑) それはそれとして、今年も一年、皆さんにはお世話になりました。
今年の最初は、メキシコにいて、それから緊急帰国して、職探しして、今はこんな状態になって
それでも、困ったときは、みんなが助けてくれたから、なんとか今日までやってこれました。
マスクの材料を買ってくれる常連の皆さんたちには、ホントにお世話をかけました。
毎度お買い上げ、ありがとうございました。来年も変わらず御贔屓のこと、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
それと、買出しに付き合ってくれる皆さんたちにも感謝です。(^_^) いくと必ずいろいろ買ってしまうよね。
来年は、マスクマニアの皆さんたちと、買出しツアーをやってみたいですね。
そして、女王様と愉快なゲボクさんたちにも、お世話になりました。いろいろ助けてもらったことも多いかった。
来年も世話になると思うけど、見捨てることのないように、お願いしますね。m(_ _)m
とにかく、ラパラパを読んでくれている読者の皆さんには、心から感謝としかありません。
更新が遅れることもあったけど、来年はなんとかがんばって毎日更新できるようにします。
来年も、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。ホントにありがとうございました。(^_^)
では、今年最後の川柳です。ちなみに、明日もバイトなんだよね…… 休みはないんだよ。(T_T)
『大晦日 はっと起きたら クリスマス』 では、来年もお楽しみに。m(_ _)m

12月30日:金曜日・晴れ

今日が工場の掃除の仕事納めです。つーか、工場自体は、一昨日から休みなのに、なんで掃除するんだろう……
掃除することになんか意味があるのか?? そんなこんなで9時には仕事も終わって、帰宅する。
今夜は、特にバイトもないので、ウチでゆっくりできます。(^_^) まずは、朝寝から……(笑)
ガッツリ昼の3時まで寝てしまった。おきてから、年末年始の買い物に行って、速めの夕食の準備をする。
最近は、忘年会で外で飲んでばかりだったので、久しぶりに自宅で飲んでみることにした。
ビールを飲みながら、一人すき焼きを食べる。もらったワインを空けて、一人で飲んでくれる。
すっかり酔っ払って、フラフラになってしまう。不覚ながら、自宅でこの様です。m(_ _)m
これが外で飲んでいたら、無事に帰れないからね。歩いて五分飲み屋から、三時間かかったという記録を持ってるくらいだもん。
ウチで酔っ払ってよかった。帰る心配はないからね。後は、寝るだけだもん。(笑)
朝寝もしたのに、酔っ払ったので、ぐっすり寝ることが出来ました。
最近、酔うとすぐに眠くなるね。年なのかねぇ…… 年には勝てないというか、無理できない年になったんだね。
来年は、お酒は程々にしないといけないですね。では、今日の川柳です。
『初詣 今日から並んで 三番目』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月29日:木曜日・晴れ

なんとか4時に起きてバイトに行ってきました。終わったのが8時で、即効で帰宅して寝ました。
最近、昼寝ではなく、朝寝が習慣になってきました。(笑) 昼過ぎまで寝て、遅い昼食を食べる。
それが、調子に乗って、食べ過ぎてしまう。今夜も忘年会があるのに、昼からこんなにガッツリ食べて大丈夫なのか……
んで、夕方に飲みに行く前に、ウチに集合して、材料をみんなにもらってもらった。
何しろ使ってない材料が多い。なので、掃除を理由にたくさんもらってもらうことにしたわけです。
おかげで少しは部屋がスッキリしました。ありがとうございました。m(_ _)m
で、飲みに行ったわけですが、この飲み屋が、また、かなりダメでした。(笑) 座った席がドアの近くだったので
とにかく足元が寒い。いくら文句を言っても『すみません』としか言わないで、何も対処してくれない。
幹事役の某氏がついに切れて『もう、二度とこないから』と、激怒しちゃった。酒の勢いもあるにしても、すごかった。
たぶん、ぼくも二度と行かないと思うが、せめてドアを閉めるくらいしてほしかったですよね。
ぼくは、送ってもらいながら無事に帰宅できたけど、他の皆さんも無事に帰れたのでしょうか……
次は、新年会なので、よろしくお願いします。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『年明けに 大統領に なる姉さん』 では、明日もお楽しみに。

12月28日:水曜日・晴れ

今夜の忘年会は、今年最後の吉祥寺での飲み会でした。まずは、いつもの面子でビール屋さんで乾杯。
いつの間にか、ビールのグラスがビッグサイズになっていて笑った。最初の一杯が重くて飲めない。(笑)
この飲み屋さんは、ビールはおいしいんだけど、食べ物がいつもワンパターンで食べつくしただけに、新メニューがほしいですな。
そんな文句を言いつつも、この日もガッツリ飲んで、食べてきました。m(_ _)m
二次会は、維新力のお店で飲んで歌ってきました。例によって、何を歌ったのか、ちっとも覚えていません。
かなり飲んだくれたらしいです。いつもの常連さんもやってきて、かなり騒いだらしいです。
マスターと店員さんにも、これが今年最後ということになる。また、来年も飲みに行きますよ。
んで、帰りは、ラーメン屋によってらしい。まったく記憶にないんだけど、レシートが出てきたので、食べたんでしょう。
この日は、何とか無事に帰宅することが出来ました。翌日も4時起きで仕事だからね。
きっと、理性がブレーキをかけてくれたんでしょう。(笑) そうじゃなかったら、ウチに帰れないからね。
そんなこんなで、今年の忘年会も楽しくて、いい飲み会になりました。明日もがんばって飲みます。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、起きられるのかな……
『火星から ビールが届いた お歳暮で』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月27日:火曜日・晴れ

花市場は、今日が仕事納めでした。m(_ _)m 最後まで、すったもんだするくらい花が多くて、仕事が終わらない。
完全に許容範囲を超えているんだもん。いくらやっても追いつかないって、ハンパじゃないくらい疲れる。
正直、きついです。これが毎日だったら、体が壊れちゃうよ。それでも、肉体労働して、体を動かしているから
ある意味、いい運動になってます。ダイエットなんてしなくても勝手に痩せていくし、体にはいいと思う。
ぶっちゃけ、花は特に好きでも嫌いでもなかったけど、今は、どちらかといえば、嫌いですね。(笑)
花って意外に重たいということと、ニオイがきついということです。一厘とかならいいニオイかもしれないけど
これがたばになって、100本とかなると決していいニオイとは思えないわけですよ。
そんな理由で、花が嫌いになってます。もらってうれしいけど、大量にもらうと処理にも困るからね。
特に花言葉に詳しいとか、花が大好きとか、そーゆーことじゃないので、この気持ちは皆さんにはわからないかもしれませんね。
それはそれとして、今年も花市場で体を動かしていたので、健康になってます。その点は感謝してます。
来年もがんばって、働こうと思います。体が続く限りね……(笑) では、今日の川柳です。
『忘年会 新年会まで 続いてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月26日:月曜日・晴れ

今日は、今年最初の忘年会でした。集まったメンバーは、余りここでは言えないような趣味の皆さんたちです。
あったのは、ぼくがメキシコから帰って来た時以来なので、半年くらいたったと思います。
久しぶりに会った皆さんたちとは、ホントによくしてもらっているので、あっていて楽しいです。
新宿の某飲み屋で再会して、いろんな話をしました。食って飲んで、しゃべって、あっという間の二時間でした。
みんなそれぞれ大人になって、社会人になっているんだねぇ。いつまでたっても、変わらないのは、ぼくくらいなもんです。
二次会は、J嬢様と軽くバーで飲んできました。時期が時期だけに、どの飲み屋も満員でした。
新宿某所は、すっかり変わって、ウチらが知ってるお店は姿を消してしまったので、行くとこがない。(T_T)
あの街も様変わりしたんだねぇ…… そんな感じで、しみじみ飲んでいるときに、地震があった。
ビックリしたけど、歩いている人たちは、まったくそんなことを感じさせることなく、普通に歩いていました。
ウラちは、6回にいたから、かなり揺れたから、ビックリしたよ。帰りの電車も普通に走っていてよかったけど
一瞬、驚いたからね。そんなこんなで、久しぶりに会ったJ嬢とも楽しく話も出来たし、また、会えるのを楽しみにしてます。
つーか、ぼくがそっちまで行きたいですね。遠いけどね…… では、今日の川柳です。
『間違えて 昨日届いた 年賀状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月25日:日曜日・晴れ

クリスマスネタは、自分で虚しくなるので、今日は書くのをあえて避けることにします。m(_ _)m
今年ももうすぐですが、やり残したことはありますか?? ぼくだっていくつもあるけど、それもあえて振り向かないことにしました。
年賀状も書いたし、大掃除もしたし、風呂やトイレなど、掃除する場所は思いつく限りやった。
サイドカーの点検と修理が年越しになるのは、仕方がないとしても、とりあえず新年を迎える準備はしてあると思う。
来年こそ、いい年にしたいと思ってるけど、今年が今年だっただけに、どうなることやらって感じですよ。(笑)
とりあえず、メキシコには行けないけど、2年ぶりにマスクの個展をやりたいですよね。
前年は、抽選会に外れてふて腐れて、メキシコに逃げちゃったわけだけど、今年は当選したいですよね。
一年の目標ができるというのは、いい琴なので、何とか目標を作りたいと思うわけですよ。
そんなクリスマスでした。m(_ _)m 特にケーキとか食べてません。では、今日の川柳です。
『忘年会 今年のゲストは サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月24日:土曜日・晴れ

今日はクリスマス・イブですね。カップルさんには、楽しい夜になるんだろうけど、個人的には毎年のことだけど
決して、素敵な夜ではありません。今年のクリスマスは、ラブホで風呂掃除ということになりました。(笑)
クリスマスをラブホで過ごすのは、珍しいことじゃないです。ただ、クリスマスは、バレンタインと並んでラブホ業界では
もっとも忙しいのです。いつものゴミの量が三倍です。(笑) クリスマスケーキの残骸とシャンパンのビンで、ゴミ袋が膨れる。
どうせクリスマスを過ごすなら、もっといいホテルで過ごせと、声を大にして言いたいわけです。
よりによって、渋谷のラブホってことはないだろ。浴槽のお湯が、シャンパンくさいとか……
いったい、何したんだというような部屋ばかりで、うんざりします。ラブホは、遊びに来る場所ではなく
ぼくにとっては、仕事をする場所という感じですが、それってちょっと寂しいですね。(T_T)
明日もクリスマスが続くと思うと、ちょっと気持ちが凹んできます。では、今日の川柳です。
『クリスマス サンタもラブホで 休憩中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月23日:金曜日・晴れ

今日は、久しぶりにパソコンの掃除をしてもらいました。それと、プリンターをもらったので、その設定もやってもらう。
かなりいいプリンターだったとのこと。とてもうれしいですね。(^_^) パソコンの中もきれいにしてもらって
少しは軽くなったようです。たまには掃除もしないといけませんね。部屋の掃除もいいけど、パソコンも掃除しないとね。
お礼に久しぶりに飲みに行って見る。武蔵小杉で飲んだのは、数ヶ月ぶりだったので、すっかり町並みが変わっていて
ビックリされたようでした。便利になったのか、不便になったのか、よくわかりません。(笑)
やはりというか、武蔵小杉というすごい街になったのに、電気屋とホームセンターと映画館とマックがありません。
いかがなものかと思うのが地元住民の素直な感想なのです。気軽に寄れるマックがないのがつらいです。
また、プリンターのインクを買うのも隣町まで行かないといけないとか、釘一本買うのもバイクが必要とか
贅沢かもしれないけど、それが今の悩みなのです。それはそれとして、プリンターが複合機なので
これからはコピーも自宅で出来るようになりました。コンビニいらずなのはいいんだけど、調子に乗ってやってると
インクを消費することになるので、ある意味、経済的ではないということです。
そんなこんなで、パソコン周辺は、これでひとまず無事に完了しました。
いつものことですが、パソコンの先生には、お世話になっております。ありがとうございました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、明日はクリスマスなんだな。ちょっと不安です。
『クリスマス サンタもほしい プレゼント』 では、明日もお楽しみに。

12月22日:木曜日・雨

まずは、作業所の仕事が今日で仕事納めでした。日にちの都合で早い仕事納めでした。
とりあえず、一つの仕事が終わってホッとしたよ。何しろ、31日までバイトがあるからね。
いろんな意味で、息が抜けないわけですよ。それでも、一つでも終わるとホッとするよね。
皆さんの仕事納めはいつですか?? ギリギリまで仕事する人もいるかと思います。
それはそれとして、今日は、大荒れの天気のようですが、今日が忘年会のピークだそうです。
帰りは大丈夫でしょうか…… 僕は、いつものように花市場のバイトなんですけどね。
雨が降らないように祈ってます。つーか、やっぱり夜中は寒いよ。
それと、眠くてたまらんです。ゆっくり寝たいなぁ…… なんか今日のラパラパは、イマイチだけど
これもいつものこととして、長い目で見てください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『大晦日 サンタもついてる 除夜の鐘』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月21日:水曜日・晴れ

ホントに一年が終わるまで、カウントダウンだね。皆さんは、今年はどんな年でしたか??
一年を振り返るには、ちょっと早いかもしれないけど、ぼくは、極端にいいときと悪いときがあった一年でした。
何しろ、一月にメキシコにいたときに、オカンが救急車で運ばれるという、ドンでもないことがあって
結局、三月に緊急帰国したわけですよ。それから数ヶ月は、お金に振り回されて大変でした。
オカンのデイサービス先も決まって、ホッとしたのも束の間、今度は、ぼくの就職活動ですったもんだする。
アチコチ落とされて、まったくバイト先が決まらず、さらに数ヶ月たつ。無職のつらさは、身に沁みてわかっているだけに
その間は、ホントに毎日がつらかったです。んで、夏ごろにバイトが決まると、立て続けに決まっていきました。
それはいいけど、結果的に、6っ個のバイトを掛け持ちするという、異常な生活が始まる。
毎日4時起きするようになって、仕事をする日は4つのバイトを掛け持ちするので、32時間労働と言う日があるし
逆に一日2時間しか働かないという日もある。労働時間が極端すぎて、体が追いつかない。
だもんで、休みはないという一ヶ月です。それがやっと慣れてきた頃、秋がきて、冬がやってきました。
激動というのには、ちょっと違うけど、とにかく極端な一年だった気がします。
来年は、もっとゆとりを持って、ゆっくり生活したいですね。だって、50歳になったら、無理できないでしょ。
では、今日の川柳です。それにしても、以上に暑いですよね。12月にしては……
『マイカーで 仕事に向かう ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月20日:火曜日・晴れ

そろそろ年末だよ。クリスマス直前で街は大盛り上がりだよね。カップルさんや家族がいる人はいいよね。
ぼくみたいにフリーの人は、毎年のことだけど、クリスマスどころじゃないもん。
もちろん、バイトですよ。ウチでゆっくりしてる場合じゃないからね。つーか、この時期が稼ぎ時だもん。(笑)
てなわけで、今年のクリスマスは、ラブホでバイトです。m(_ _)m 何が悲しくて、人がやった後を掃除しなきゃならんの。
しかも、クリスマスに…… でも、クリスマスは、バレンタインと並んで、ラブホ業界が一番忙しいときなのです。
部屋の中は、大変ですよ。普段の三倍のゴミの量だからね。(笑) ケーキの残骸とシャンパンの空き瓶でカオスですよ。
クリスマスをラブホで過ごすってのは、気持ちはわかるけど、もっといいとこいけよって気がします。(笑)
そんなわけで、クリスマスをラブホで過ごすのは決定したわけですが、どうせなら、オネーチャンと過ごしたかったよね。
風呂掃除してクリスマスを過ごすってのは、なんか虚しく感じます。それも、なれたけどね。
皆さんは、どんなクリスマスを過ごしますか?? ラブホでだけは、過ごさないようにお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。クリスマスまで、あと4日ですが、とても憂鬱です。
『クリスマス サンタが泊まる ラブホテル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月19日:月曜日・晴れ

今年は、いろんな意味で、バイクやサイドカーに振り回された一年だった気がします。
メキシコに行っていた間、動かしてなかったから、悪くなったわけで、原因は自分にあるわけですが
次から次と、悪くなる箇所がおきて、その度に修理したり、パーツを買ったり意外な出費でした。
買ってから10年以上だから、悪くなるのも当たり前とはいえ、一つ直ると、どっかが故障するって感じで
キリがないよって感じで、お金がどんどん出て行きました。(T_T) それでも、今はバイクがないとバイトにもいけないので
多少のお金がかかっても、直さないと生活できなくなるから、がんばって直し続けています。
確かに、今のような生活になってから、バイクを酷使してる感じはあります。たまには休ませてあげたいです。
つーか、バイクも休みがないとね。その前に、乗ってる運転手が休みがないんだから、バイクに休みもないわけですよ。
バイクが壊れるか、乗ってる人が壊れるか、どっちが先かって感じの今日この頃です。
体も大事だけど、バイクも大事にしましょう。では、今日の川柳です。
『字が書けない 色が100色 ボールペン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月18日:日曜日・晴れ

今日から花市場は、年末を控えて、大忙しになりました。派遣会社からも、派遣さんが総勢10人もやってきました。
てことは、それだけ忙しいということなのですね。ドンだけ忙しいんだと思ったけど、ホントに忙しかった。
つーか、敷地内に入りきらないほどの大量の花で、駐車場まで埋め尽くされました。
許容量をはるかにオーバーしてるよ。普通は、どんなに遅くても夜の12時には、花を運ぶトラックも終わるのに
夜の2時になっても、トラックが次から次へとやってきて、大渋滞って、あり得ないよ。
『もう、置くとこないんだけど……』ってな感じですよ。それでも、そのままにしておけないので、スペースを空けておくわけですが
正直言って、整理しきれないので『何がなんだかわからない』という状態になってます。
何がどこにあるのか、わからないって、すごいよ。ホンマに忙しかったです。この日は、久しぶりに疲れました。
では、今日の川柳です。それでも、寝てられないんだから、この年で無理できないよねぇ……
『12月 年が開ければ 13月』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月17日:土曜日・晴れ

今日は、朝のバイトが終わってから、今年最後のお墓参りに行こうと、サイドカーで出発。
前日にたっぷりバッテリーも充電したので、快調でした。(^_^) 
ところが、昨日から寝てないので、途中でものすごく眠くなったわけです。
いくらなんでも、こりゃ危ないってんで、途中のコンビニで休憩しながらコーヒーを飲んで目を覚ました。
んで、サイドカーに乗って、出発しようと思ったら、まったくエンジンがかからない。
さっきまで普通に乗っていたのに、どうやってもかからない。事の重大さに気づいて、いつものバイク屋さんに電話してみる。
いろいろと緊急処置的な動かし方を教えてもらって、試してみても、まったく動かない。
しょうがないので、コンビニに頼んでしばらく置かせてもらって、その間に何とかしようと、バイク屋さんに戻る。
ところが、何をどうやっても動かないので、夜を待って、バイクでけん引することになった。
サイドカーをバイクでけん引するなんて聞いたことがない。そんなこんなで夜になってから実際にやってもらいました。
すると、思ったよりも出来るもんですね。(笑) サイドカーをけん引するなんて、初めてだもん。
一時間かけてバイク屋さんまで持ってきて、後は点検と修理ということになりました。
ホントに今日は、お世話になりました。m(_ _)m おかげで助かりました。出先でこんなことがあるなんて、初めてだし
まさかの事態で、ぼくだけではどうすることも出来ないからね。ホントに感謝します。
では、今日の川柳です。それはそれとして、サイドカーもそろそろ寿命なのかもしれないですね。
『コピー機で 俺のコピーが 1万人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月16日:金曜日・晴れ

朝の4時に起きるのが当たり前の生活になると、自然と目が覚めるよね。条件反射なのかな……
だもんで、朝食が4時30分ごろ食べるようにしてます。モーニングにしては早すぎるよね。
なので、朝の10時頃になると、お腹が空いてきます。(笑) 今朝も4時30分に朝ご飯を食べる
早朝のバイトを終えて、昼間のバイトに行くわけですが、10時頃になるとお腹が空いてくる。
『朝ごはん、食べてこなかったんですか?』と聞かれるので『食べたよ。朝の4時頃に……』と
言うと、大抵ビックリするか『早すぎるよ』と言われます。(笑) こんなに早く食べる人ってそんなにいないよね。
でも、今日は、金曜日なので、昼間のバイトが終われば夕方から自由なので、それは助かるよ。
夜は、ゆっくりできるからね。でも、明日も早朝のバイトだから、やっぱり、4時に起きないといけないので
早く寝ないといけないので、そんなにゆっくりもしていられません。なので、最近は、夜の10時以降のテレビを
見ていません。(笑) てなわけで、最近は、話題のテレビの話題にまったく付いていけてない。
来年は、こんな無謀な生活から脱出したいなぁと思います。では、今日の川柳です。
『通勤に 戦車に乗ってる ウチの父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月15日:木曜日・晴れ

皆さんは、そろそろクリスマスやお正月の準備をしているのでしょうか。
ぼくは、やってますよ。去年は、メキシコだったから、一年ぶりの日本での年末年始だからね。
遣り残すことのないように、万全の体制でやっていこうと思ったわけです。
第一弾は、年賀状の製作です。来年は、酉年だから、ニワトリ仮面でも作る予定だったんだけど
マスクは、作りたくないので、それに代わるとり関係のマスクがないか探していたら
見つけました。最高のマスクが……(笑) それが、インコです。スペイン語で『ペリコ・マスク』です。
メヒコにいたときにたまたま出会ったミゼットのマスクマンが、ペリコだったので、マスクを買ったわけです。
それをこのまんま使えるじゃないかと…… いい考えだと思ったわけですが、ここで大きな問題が出来た。
何しろ、ミニのマスクマンが被っていたマスクだから『ぼくでも、被れない』くらい小さかったんです。(笑)
マスクスタンドすら、被れないんだからね。ドンだけ小さいんだよって……
年賀状の写真にしようと思っても、マスクが被れないんじゃ、マスクにならない。
さて、どうしようか、家中を探し回っても、このマスクを被れるものがない。
で、見つけたのが『トラッキー人形』でした。(笑) 阪神のマスコットのトラッキーのぬいぐるみに無理くり被せてみた。
それでも、かなりきつかった。でも、ないよりはまし。とはいえ、顔がインコで体が阪神のユニフォームというのは
虎がイメージのマスコットにしては、かなり似合わない。そんなこんなで、これに決めました。
てなわけで、今度の年賀状は、インコと虎です。もらった方は、ビックリしないでくださいね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。第二段は、大掃除です。どっから手をつけようかな……
『一月と 思って捲ると 13月』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月14日:水曜日・晴れ

長い一日が終わった。思えば昨日は、一日中バイトしてたからな。つーか、今朝までバイトだったし……
ほぼ24時間以上仕事してたもん。そりゃ、疲れるよ。(笑) 朝の9時に帰宅して、朝のワイドショーを見てるうちに撃沈。
そりゃ、そーだよね。寝てないんだもん。んで、目が覚めたら昼の3時でした。
お腹がすいて目が覚めたって感じ。で、遅い昼食を食べました。食べに行くのも疲れるので
自宅であり合わせのもので作りました。朝の9時からフリーな時間があると、一日が長く感じるね。
しかも、あまりこれといって、することがないともっと長く感じるもんだね。
休みがない生活が当たり前になると、ちょっとでも時間が開くと、ものすごくもったいなく感じる。
これって、根っからの貧乏性なんだろうな。(笑) なんかしないともったいないって、ダメだよね。
休んでいいのに、休んじゃいけない気がして、変なプレッシャーを感じる。
なんか、どんどんダメな方向にいってる気がする。皆さんは、真似しないようにしましょうね。
では、今日の川柳です。明日は、木曜日だから、がんばってバイトしなきゃ……
『新事実 オレのじいちゃん サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月13日:火曜日・晴れ

同じ職場に、二度も出勤するってのは、変な感じですね。(笑) 早朝のコンビニに行って、9時に終わって一度帰宅。
その後、昼の1時にもう一度出勤して、夕方までの勤務。しかも、今回は、初めての人とコンビを組んだ。
それも、仕事内容がお互いによくわかってない同士だから『これは、どうやるんですか??』『さぁ、よくわかんないね』
と、言うような会話だから、バタバタしててよくわからないうちに終わった感じです。
レジのお金の処理もお互いによくわかってない同士だから、間違っているのか、いないのかもわからん。
同時に二つのことをするから、どれも中途半端になって、結局、全部中途半端になる。
そんなこんなで、バタバタしながら、無事に終了。引継ぎのときも『何がになんだか、よくわかりません』てな具合だからね。
やっぱり、初心者同士で組んじゃダメだよ。(笑) どっちかベテランでよくわかってる人じゃないとダメだって。
しかも、時間帯が慣れてないから、二人とも『次は、何をすればいいのか』そんなこともわかってないんだから、話にならん。
結局、慣れた時間帯で、慣れた仕事のほうがいいってことだよね。今回は、よくわかったよ。
なれないことをするもんじゃないね。(笑) 今後は、調子に乗って、他の時間帯にまで首を突っ込まないようにします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は雨らしいけど、寒いのに雨って、最悪だよね。
『初登場 紅白模様の ジャイアントパンダ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月12日:月曜日・晴れ

長い一日がやっと終わった。昨日から合わせてぶっ続けで、20時間くらい働いたからね。
日をまたいで働いてるから、寝てないしね。それが、朝の9時でやっと終わった。ホントにお疲れだよ。
んで、終わってから、帰宅してすぐに着替えて、友達と早めのランチを食べてきました。
でも、寝てないから眠くなって『なんか、眠そうだから、帰るか』と、友達に気を使わせてしまった。
申し訳ないです。m(_ _)m 実際、眠くてたまらんかったのです。ウチに戻って、テレビを見ながら気がついたら爆睡してるね。
ホントに眠かったんだな。目が覚めたのが、夕方過ぎで、夕食を食べようとしたら別の知り合いから呼び出しがあって
飲みに行って来ました。寝た後だから、元気すぎて、飲みすぎちゃいました。m(_ _)m
明日も早朝のバイトなのに、大丈夫なのか…… ちょっと心配だけど、がんばります。
では、今日の川柳です。明日は、昼から翌日の午前中まで仕事だから、長いぞ……
『自動ドア 人を選んで 開いている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月11日:日曜日・曇り

今日は、人の都合で夕方から生花市場に行ってきました。たっぷり、9時間働いてきました。
途中で休憩があったものの、体力仕事だけに、グッタリしました。m(_ _)m
こんな日に限って、忙しいわけですよ。来週から、もっと忙しくなるからね。どうなることやら心配です。
確かに、6個もバイトを掛け持ちするより、生花市場で夕方から働いたほうが、給料のこともそうだし
働き方としては、効率がいい気がする。だけど、夕方から9時間てのは、正直言って、体力的にきつい。
今の6時間でもきついときは、きついしね。花の旬な時期は、お茶を飲んだり、一服する暇もないんだからね。
外部から派遣さんを何人も呼んだりしても、終わらないんだから、ドンだけ忙しいんだよ。(笑)
なので、9時間労働のほうは、辞めようと思ってます。たまにならいいけど、毎回だと大変過ぎる。
ただでさえ、一週間で寝ない日が2日もあるのに、それ以上働いたら、早死にするよ。
いくらなんでも、もう50歳のおっさんなんだからね。今は元気だからいいけど、無理はよくないよね。
そんなこんなで、今日は、がんばって働きました。お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。だからといって、寝るわけにはいかないんだよ。(T_T)
『冬なのに 今日も鳴いてる アブラゼミ』 では、明日もお楽しみに。

12月10日:土曜日・曇り

いまだにすったもんだしているようです。バイト先の話なんだけどね、引っ越すとかいう話で、いろいろ変わるようなんです。
だけど、こんなに年も押し迫った状況でも、何も決まってないらしい。だもんで、引越し業者が入ってきて
荷物の整理などをしているようなんだけど、もって行く場がなくて、そこに積んだままになってます。
つーかさ、この工場って、ぼくが生まれる前から出来てるから、かなり古いんだよね。
しかも、無駄に広い。東京ドームが5個くらい入るらしい。だもんで、現場まで歩いて15分以上かかるんだから遠いよ。(笑)
広すぎて地図を見てもよくわからない。しかも、担当者は、思いっきりプライベートで外国に行ってるし
年末年始の休みの期間すらよくわかってません。どーすんだろう……
では、今日の川柳です。そろそろ年末年始の予定も立てなきゃいけないんだけど、どれもはっきりしないんだよね。
『クリスマス サンタもやってる 忘年会』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月9日:金曜日・曇り

やっぱり、眠くて昼間のバイト中に居眠りしちゃいました。所長さんには、申し訳なかった。m(_ _)m
毎週、メンバーさんの体調を見にナースさんがやってきます。そのナースさんが超がつくベテランなのです。
そんなナースさんと作業が終わった後にいろいろ話をします。話好きな方なので、トークが止まりません。(笑)
ぼくのような仕事の仕方をしている人は、とても珍しいようで、興味があるようです。
でも、余りにも寝ないことや、ゆっくり食事をしないことで、僕まで心配してくれます。
バイトの掛け持ちは珍しくないとはいえ、6個も掛け持ちしてるのは、珍しいと思います。
やっても、3っつくらいだもんね。『そんな働き方もあるんだねぇ』と、感心されるけど
感心されるようなことではありません。m(_ _)m やっぱり、ぼくみたいな人は、珍しいんだね。
パンダみたいなもんらしいです。(笑) そんな可愛いもんじゃないけどね。では、今日の川柳です。
『おみくじで 判決決める 裁判官』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月8日:木曜日・曇り

昨日はすっかり酔っ払ったけど、今日の朝はゆっくりなので、とても助かります。
昼は作業所、夜は花市場という仕事の仕方が今ではやっと慣れてきました。
でも、なれないのは、明日です。今夜はほぼ徹夜で金曜日を迎えるので、ある意味大変なのです。
週に2回は、ほぼ寝られないのは、なれないですね。寝ないとダメな人がいるように
ぼくの場合は、寝なくても大丈夫な人でも、やっぱり、眠いもんは眠い。
一日に6時間くらいは寝ないと、眠くなるもんです。しかも、肉体労働をした後となると余計です。
ただ、ちょっとくらい寝ても、プレッシャーがあるので、ゆっくり寝ていられない。
寝てる気にならないんだよね。居眠りしながら仕事してる感じで、とても寝た気にはならない。
人間の体は、うまく出来ているなぁと、違う意味で感心してます。(笑)
では、今日の川柳です。明日は居眠りしないように、がんばって仕事します。
『独り言 とてもうるさい セキセイインコ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月7日:水曜日・晴れ

水曜日は、朝の8時には仕事が終わるので、後はフリーだから、休みみたいなもんです。
洗濯して、掃除して、部屋を片付けてと、午前中から始めると、昼には終わる。
テレビを見ながらゆっくりしてると、いつの間にか寝落ちしている。(笑)
気がついたら、夕方になっていて、結局、午後の時間を無駄にしてしまう。
もったいないなぁと思って反省しました。m(_ _)m んで、後は自宅で飲んだくれることにする。
夕方6時前に飲み始めると、8時にはすっかり出来上がって、9時には居眠りして撃沈。
11時くらいに目が覚めて風呂に入って、もう一度寝る。なんだか、変な一日でした。
では、今日の川柳です。それにしても、年末年始のバイトの予定がなかなか立たなくて困る。
『ショッカーの 幹部をしている ウチの姉』 では、明日もお楽しみに。

12月6日:火曜日・晴れ

今日は、コンビニに2回行ってきた。(笑) まずは、早朝にバイトに行って、9時に終わった後、
今度は、昼の13時〜17時までバイトです。同じ仕事を一日に2回もやるとは思わなかった。
とは言っても、仕事の内容は、早朝と余り変わらない。ただ、客層も違うし、若干やることが変わる。
のん気におでんや揚げ物を作りながら、レジをやってるわけにもいかない。
夕方に備えて揚げ物をたっぷり作らないといけないので、フライが大変。
おでんも鍋で二つ分作るので、これも大変。昼の時間帯は、余りお客さんも来ないけど
夕方の準備のほうが大変ですね。それと、トラックが来るので品出しが大忙しです。
時間帯が変わると、仕事内容も少し変わるみたいです。早朝でなれているぼくとしては
イマイチ付いていけなくて、やっぱり、早朝担当のがいいですね。(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、外がずっと明るいというのは、なんとなく変な感じです。
『真夜中に インコと話す 父と母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月5日:月曜日・晴れ

今日は、女王様と愉快なゲボクさんの集まりで、久しぶりの浅草に行ってきました。
浅草もしばらく行かないと、変わっていてビックリしました。そんなことはともかく、今日の集まりも中身が濃かったです。
とは言っても、内容は書けないので、本日のラパラパは浅草についてです。m(_ _)m
浅草もちょっと行かないと換わりようについていけない。新しく開店したお店がいろいろあります。
『ここにこんな店あったっけ??』てな感じで、知らないお店がどんどん出来てます。
古くからある街も、どんどん新しくなっていきます。花やしきも名物のジェットコースターが壊されてちょっと寂しい。
浅草は、どちらかといえば、クリスマスというよりも、これから迎える正月準備のようです。
昼間から、煮込みで盛り上がる酔っ払いもたくさんいるし、活気がある街には変わりないです。
相変わらず外人さんが多いし、観光客もいるし、うちらのようなマニアックな人たちは、ある意味で珍しい。(笑)
そんなこんなで、たっぷり遊んで、帰りも遅くなると、シャッターの下りた仲見世通りを歩くと
夜の浅くさもこれはこれできれいですね。夜空に見えるスカイツリーもあって、東京観光にはちょうどいいです。
たまには、浅草に来るのもいいもんですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『早くしろ トイレについてる パスワード』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月4日:日曜日・晴れ

てなわけで、昨日の昼間に荒れほど寝たのに、夜もぐっすり寝て、今日の朝に起きたのは、10時でした。(笑)
すごい寝たね。これだけ寝れば、さぞかし気分も爽快だろうと思ったけど、意外にぐったりしている。
寝すぎなのかもしれない。それはそれとして、ラパラパ読者なら、すでに気がついていると思うが
やっと、ラパラパが追いつきました。(笑) 一ヶ月遅れで更新が止まっていたからね。
ホントに迷惑をかけました。m(_ _)m 暇を見つけて、書き溜めていたものを更新して、やっと、今に追いついた。
毎日、忙しくてネットをする時間もなくて、日記もかけずに気がついたら一ヶ月たっていたんだからね。
いくらなんでも、書きなさすぎるでしょと、いろんな人から突っ込みをもらったけど、パソコンの前に座ると
自然に寝ちゃうんだから、それくらい疲れていたということで、お許しください。m(_ _)m
年末までにというか、今年中に今年の日記は、書けるか心配だったけど、何とか間に合った。
一か月分の日記を三日で書き上げるんだから、それのがむしろ大変だった。
これからは、書き溜めないように、毎日、更新できるようにがんばります。きっと無理だけどね。(笑)
では、今日の川柳です。てなわけで、明日の日記は、明日中に書くように気をつけます。
『夕焼けに 染まる我が家の 台所』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月3日:土曜日・晴れ

今日はちょっと、おかしな一日でした。早朝バイトが終わった朝の9時のこと。今日は、この後は何もすることがないので
気が緩んでビールなんか飲んじゃいました。すると、突然眠くなった。せっかくだから、布団でゆっくり寝た。
特にタイマーをかけなかったわけですが、起きたら夜の8時でした。(笑) ちょっと昼寝のつもりがガッツリ6時間も寝たことになる。
まさか、夜になっていたとは思わなかった。とはいえ、こんな時間に起きて、夕食を食べる気にもならず、
とっとと風呂に入ってしまいました。今夜は、眠くないかも…… なんて思っていたら、やっぱり眠くなったので寝る。
起きて2時間後に、また、寝るなんて思わなかった。昼間に時間も寝れば、寝られないだろうと思っていたら、
あっという間に寝てしまった。(笑) いったい、何時間ねたんだろう…… いくらなんでも、一日にこんなに寝るとは思わなかった。
普通は、昼寝をしたら、夜は寝られなくなるんだけどね。ぼくの場合は、昼寝をしても夜も寝られるようになっている。
普段から寝てないからね。こんなにたくさん寝たのは、何日ぶりだろうと思うくらい、寝たことになる。
自分でもビックりですよ。いいんだけどね。たまには、たくさん寝るのもいいよね。(^_^) では、今日の川柳です。
『夢の中 自分で自分に 驚いた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月2日:金曜日・晴れ

今日は、久しぶりのこんにゃく会の集まりです。仲のいいエキストラの皆さんたちで、日帰り旅行に行ってきました。
今回もいつも通り、御岳に行ってくる。運転手のF嬢様、今回は運転お疲れ様でした。m(_ _)m
セッティングしてくれるSさん。お酒に付き合ってくれるU嬢様。話がおもしろいMっちくん。同じのK口ユッケ嬢と、いつものメンバーです。
まずは、御岳山を登ってお参りしてくる。いつのも増して急な階段は、今のぼくにはとてもきつい。
それにしても、御岳に行くようになって、十年くらいたつけど、だんだんきれいに豪華になってきている。
最初のころは、酷かったのに、テレビで紹介されて、お客さんがたくさん来るようになると、変わるもんだねぇ。(笑)
んで、お参りしてヘトヘトになったところで、昼食です。いつものお宿で豪華な秋の味覚満載のおいしい食事。
お酒チームと食事チームとはっきり分かれるところがいい。てなわけで、昼間っからビールで乾杯しながらおいしい食事を満喫。(^_^)
お腹一杯になりました。m(_ _)m 毎度のことながら、宿の皆さんには、お世話になります。また、来年もお世話になります。
下山してから、今度は、体験シリーズ第五弾のお皿作りにチャレンジしてきました。透明のお皿に自分で絵を書いて焼いてもらって完成。
といっても、絵の具で絵を描くのではなく、色の付いたガラスを切ったり削ったりして、それで絵を表現するわけです。
最初はみんなも話しながらやってたけど、そのウチみんな夢中になって、無口になって黙々と作業します。
ガラスを切るなんてやったことなかったらね。集中力が必要だから、目が疲れました。
そんなこんなで2時間30分もやって、無事に完成。後は、焼いてもらうところで作業終了。果たして、焼いてもらうとどうなるのか……
それは後日のお楽しみということです。帰りは、いつものように温泉に入ってきました。
この日は寒かったので、露天風呂がとても気持ちよかった。中でおしゃべりして、つい長湯してしまう。
すっかり温まってから、夕食タイムとなる。この日は、Sさんのリクエストで、ハンバーグでした。
そこでもお酒チームは、ビールで乾杯。こーゆー雰囲気がとてもいいので、お付き合いも長続きするんですね。(^_^)
いつもの面子で、楽しく飲んで、くって、ドライブして、おしゃべりする時間は、大切にしたいもんです。
本日参加の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m また、次回も楽しみにしてます。では、今日の川柳です。
『朝食が とても豪華な フルコース』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月1日:木曜日・晴れ

今日から12月だよ。泣いても笑っても、今月しかないんだよ。どうするよ…… どうするもこーするもないんだけどね。
さて、皆さんは、今年も忘年会の予定はどうですか?? ぼくの予定はありません。(T_T)
だって、夜はバイトだから、友達や知り合いの予定に合わないわけです。悲しい現実です。
まさか、昼間から飲んでくれる人なんていないし、こっちの予定に合わせるわけにもいかないからね。
てなわけで、今年は、一人で昼間から寂しい忘年会です。(T_T) これを読んでいる方で、昼間から飲みに付き合ってくれる人が
いたらぜひ、ご一報ください。m(_ _)m 昼間から酔っ払いましょう。(笑) 夜には解散するので、安心してください。
いくつもバイトを掛け持ちしてるから、さぞかし忘年会には、引っ張りだこなんだろうと思っているようですが
意外にその逆で、実は忘年会の予定なんてありません。誘ってくれる人は多いけど、日程が合わないので全部断ってます。
ホントにこんな働き方をしてると、友達をなくすよね。特に時期が時期だけに、飲み会があっても行かれないというのが悲しい。
来年は、普通に仕事がしたいねぇ…… いや、ホンマに、正直なところ、素直にそう思うよ。
では、今日の川柳です。それはそれとして、残り一ヶ月、どうしよう……
『我が家では 食事の時間が 約五時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る