過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

11月30日:水曜日・晴れ

だいたい、夜明け前に起きるのが日常的なので、サラリーマンの皆さんのように、夕方から飲み始めて
夜に帰宅して寝るということができません。寝るのは、なるべく早くするようにしてます。
そうしないと、寝る時間がないからね。なので、お酒を飲むのは、お昼ごろからやってます。
今日のように、朝の9時に本日の仕事が終わると、帰りがけにスーパーでツマミを買ってくる。
で、お風呂に入ってから、飲み始めるわけです。昼過ぎには、一人ですっかり出来上がってしまう。(笑)
一人で飲むのは寂しいけど、そんなときにはスカパーですよ。(^_^) 昼間っからスカパーを見ながら酔っ払ってます。
んで、いつの間にか寝てしまって、夕方過ぎに起きる。夕食を食べるころには、すっかり酔いも冷めている。
でもって、夜の9時には寝てしまう。そうすれば、翌朝の4時に起きるとしても、6時間くらいは寝られるという寸法です。
早寝早起きですよ。(笑) なので、夜のニュース番組をまったく見なくなりました。てことで、世の中の動向をまったく知りません。
それはそれで、いかがなものかと思うけど、こんな生活していても気になりません。ニュースはスマホに勝手に入ってくるから
それを見ればいいわけですよ。便利な世の中になったもんですね。では、今日の川柳です。
『カレンダー よく見りゃ付いてる 13月』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月29日:火曜日・曇り

ぼくは、いろんなバイトをしているので、各職場で出会う人たちは、いろんな人がたくさんいます。
時間が合わなくていっしょに仕事をしない人とは、顔と名前が一致しません。
毎回いっしょになる人も少ないし、いつもいっしょになる人もいるし、ホントにいろいろです。
早朝のオフィスの机拭きのバイトなんて、早朝すぎて、顔を合わせる人がいません。
なので、人と挨拶することもない。最初から最後まで、一人で仕事して、終わったら勝手に帰る。
部署が違えば、挨拶程度しか言葉を交わさない人もいるし、ホントにいろいろなのです。
こんな働き方ってありですか。友達や知り合いに話すと『そーゆー働き方もありなのかもしれないね』と
感心されることが多いけど、自分でそうしたくてしたわけじゃないんだと、説明してます。
何度も言うけど、結果論だからね。こんな働き方は、しないほうがいいに決まってる。
ただ、O型ふたご座という性格上、一つの仕事だけでは、飽きてしまうという、とても理不尽な性格です。
なので、いくつも仕事をして、複数の異業種をすることによって、飽きるということを回避している。
厄介だなと自分でも思うけど、こればかりは直しようがないからね。皆さんは、こんな働き方をどう思いますか??
では、今日の川柳です。明日は水曜日だから、早朝バイトだけなので、楽だなぁ……
『子供より 先に寝ている お母さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月28日:月曜日・曇り

今日は、久しぶりに飲み会です。給料も入ったので、月に一度の贅沢の日です。(^_^)
んで、今夜の飲み会の場所は、都内某所のミニ料亭で、旬のアンコウを食べてきました。
アンコウは、すべて食べられるので、しっかり味わってきました。ホントはあんこう鍋がよかったんだけど
それには人数が必要だから、鍋は次回にするとして、単品でいろいろ食べてきました。
飲んだお酒もおいしくて、大満足です。(^_^) たまには、こんないいものも食べないとね。
で、二次会は、いつものカラオケに行ってきた。すっかりいい気分で酔っ払って、調子に乗って
歌まで歌って、かなり楽しかったです。ちゃんと帰れたのが奇跡だったけど、やっぱり、いい酒を飲むと
悪酔いしないですね。(笑) いい物を食べるときは、いい酒を飲まないとね。てなわけで、また、次回も楽しみにしてます。
では、今日の川柳です。週の初めから、こんなことでいいんだろうか……
『神様も いっしょに祝う クリスマス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月27日:日曜日・曇り

正常に戻ると日曜日は楽でしょうがない。バイトは、夜の花市場だけなので、昼間はゆっくりできる。
何が楽って、朝起きるのにタイマーをかけなくていいことです。(笑) 最近は、4時30分に起きているので
どんなに酔っ払っても、タイマーだけはきちんとかけています。なので、時間に起きるというプレッシャーがある。
そのプレッシャーから開放されて、いつ起きてもいいって言うのは、気分時にとても楽なのです。
昼過ぎまで寝ていてもいいんだからね。(笑) そんなに寝ないけどね。普段から早起きが習慣になっているから
タイマーをかけてなくても、一度は、4時ごろに起きてしまう。時計を見て、ハッとするけど『今日は日曜日だからいいんだ』と
安心して、もう一度寝ます。こんな日常って、ちょっと異常かもしれない。4時に起きて『寝すぎた。夕方だ』と
思うほうがおかしいんだからね。改めて『朝の4時なんだ』と、ホッとする自分がいます。(笑)
なんだか、変だよね。つーか、日曜日なんだから、普通の人は休みでしょ。てなわけで、遅く起きて、食事をして
もう一度、昼寝します。夜にバイトに行って、明け方まで仕事して、明日の月曜日も早朝バイトだから
寝る時間がないので、今のうちに寝だめしておこうと思ってます。では、今日の川柳です。
『やっぱりか 年末年始も バイト三昧』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月26日:土曜日・晴れ

今日も工場で掃除のバイトに行ってきました。がなにやら出入り口に引っ越し業者が100人くらい大集合していて大混雑。
聞いた話では、工場内で大規模な引越し作業があるとのこと。余りの人の多さに圧倒された。
確かに引越しというのは大変だけど、これほどとは思わなかった。何しろ、巨大工場が引っ越しするんだからね。
んで、うちらは引越し業務とは関係ないとは言え、詳しい話を聞くと『来年から、掃除する場所が変わるらしい』とのこと。
でも、どこにどう変更させるのかは、まったくわからないらしい。何しろ、本社すらわかってないんだから
うちらバイト連中にわかるわけがないのである。(笑) てなわけで、引越し作業の邪魔になるので
今日の清掃作業は、半分くらいやらなくてよくて、いつもより早く終わってしまった。(^_^)
時間が余ったので、帰る時間がくるまで、だらだらとお茶してました。それにしても、この引越しはいつまで続くんだろうね。
なにやら社内でも、すったもんだしているらしいです。年が明けてからどうなることやら……
その前に、年末年始のバイトがどうなるのか、個人的には早く知りたいが、それすらわからない。
これじゃ、予定が立たないよ。(T_T) やるのかやらないのか、早く決めてほしいですね。では、今日の川柳です。
『早すぎる 勝手に今夜は 大晦日』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月25日:金曜日・晴れ

体調を崩している方も多いと聞きます。昨日が雪だったので、風邪など引かないようにご注意ください。
さて、インフルエンザが流行って来ているというニュースを聞きました。予防接種はやってますか??
小さなオコチャマは、やったほうがいいらしいですね。ぼくの場合、ケガはしても、大きな病気はしたことがない。
ある意味『丈夫な体』なのかもしれない。そんな体に生んでくれたオカンには感謝しないといけないですね。
そんなオカンが、風邪を引きました。ディサービスも休んでいるようです。他の人に風邪を移すといけないから
むしろ休んだほうがいいと思う。てなわけで、休んでいるわけですが、風邪なんだから、ウチでじっとしてればいいのに
何かと外に出たがるから困ってます。風邪を引いているという自覚が足りないようです。(笑)
高齢だから、一度風邪を引くと長引くからね。いつまでも家にいてもらっても困るわけで、早くディサービスにいけるくらい
元気になってほしいもんだと思ってます。家にいるとぼくがほっと出来ないからね。違う意味でね……
では、今日の川柳です。それにしても、寒いよね。秋の紅葉を見る前に、寒くなっちゃったね。
『秋だから オヤジの頭も 紅葉色』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月24日:木曜日・雪

なんだか知らないけど、雪ですよ。この時期に雪が振るって、何十年ぶりらしいけど、迷惑な話です。
バイクに乗るぼくとしては、一番嫌いなのが、雪です。路面は凍るし、雪が顔に当たって痛いし、寒さも尋常じゃない。
雨ならいいけど、雪はダメなんだよ。でも、こんな日に限って、出勤なんだよな。台風のときは休みになったのに
雪が降ってるんだから、休みでもいいでしょ。普通、逆じゃないのか…… 雪の中、行ってみれば、作業所は半分しか
着てないし……(笑) 休みでしょ。ホントに寒くて死ぬかと思うくらいでした。『雪の中、大変だったでしょ』とか言うけど
並みの大変じゃなかったんだから…… んでも、昼過ぎには雪もやんで雨になって、夕方すぎれば雨もやんで、ホッとしたよ。
こんな日に、花市場まで行くのは、遭難するかもしれなかったからね。つーか、通う道が車が混雑していて超がつく、安全運転でした。
帰りも路面が凍結してるかと思って、別の道で帰ろうとしたけど、どうってことがなくてホンマによかった。
朝の状況だったら、帰れなかったよ。これから雪が降る日もあるんだろうけど、雪だけはふってほしくないね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、年なのか、一日に三つのバイトを掛け持ちするのは、疲れる。
『雪降ると コタツに入る 雪女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月24日:木曜日・曇り

昨日までは、怒涛の5日間でした。大阪と名古屋の往復とフロンターレの試合と飲み会と、なんとなく連動してる気がして
ちっとも落ち着かなかった。今日から平常に戻るわけです。なんて思っていたら、バイト先で年内の予定を聞いたら
来月中旬にクリスマス外出とか、年明けに初詣に行く話とか聞いた。障害者の皆さんたちには、場所が場所だけに
とてもハードルが高いと思うけど、皆さんたちも楽しみにしてるらしいので、ぼくも出来る限りのサポートはしたいですね。
そんなこんなで、年末もいろいろ大変そうな気がする。まだ、12月にはなっていないけど、そんな予感がします。
でも、まだ一ヶ月があるなんて余裕ではいられません。一ヶ月なんてすぐだもんね。
今から出来ることは少しずつやっておかないとダメだよね。大掃除に年賀状製作ですよ。
去年はメキシコにいたから、何もしなかったから、とても楽だったけど、今年はそうはいかない。
今から予定を立てて、少しずつでもいいからやっておかないと後になって大変だからね。
日本にいると、何かと年末年始は大変だよね。やっぱり、この時期は、海外にいるほうがいいね。(笑)
では、今日の川柳です。てなわけで、まずは、年賀状のリストアップから始めてます。
『今夜から 鳴らし始めた 除夜の鐘』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月23日:水曜日・晴れ

結果から言って、フロンターレは負けました。m(_ _)m 大事な試合に負けるのが、フロンターレなので
フロンターレらしいといえば、らしいけど、よりによって、この日に負けるかねぇ……
あの世でKさんが激怒してると思う。『負けんじゃねーよ』という、いつもの声が聞こえてきそうです。
これで、Jリーグのバイトはこの日で終了。今年は終わりました。帰るときに『また、来年、よろしく』って
早すぎる挨拶でした。(笑) いくらなんでも『また来年』って言うのは、おかしいけど、しょうがないよね。
だもんで、競技場でバイトしている人たちが集まって、この日の夜に、飲み会になりました。
勝っていれば、もう少し先だったけど、負けちゃったからみんなが集まるのはこの日が最後。
んで、飲み屋で乾杯したわけですが、久しぶりに経験したけど、一言で言えば『ザ・飲み会』というくらい
すごいテンションが高くて、ものすごく盛り上がった。付いていくのが大変なくらいでした。
こんな飲み会に参加したのは、きっと数年ぶりだったと思う。若い人たちが多かったからとはいえ
これほど盛り上がる飲み会は、珍しかった。おかげで周りのお客さんたちからもドン引き。(笑)
正直言って、楽しかったけど、ホントにすごかった。これが今の飲み会なのか……
だもんで、二次会は、年配の人たち数人だけで、飲みに行ったけど、なぜかそこでも盛り上がった。
みんな若いんだねぇ……(笑) こんなにテンションが高い飲み会は、ホントに久しぶりでした。
たまには、こんな飲み会もいいかもしれないね。では、今日の川柳です。
『忘年会 今年はサンタが やってくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月22日:火曜日・晴れ

今回、大阪と名古屋に行ったわけだけど、東京と違って、いろいろ感じることがあった。
例えば、飲みに行くにしても、東京だと『和食』『中華』『イタリアン』『洋食』『焼き鳥』などなど
いろいろと選択肢があるけど、大阪だと『串揚げ』しかない。(笑) 選択肢がないのである。
どこのお店に行こうかといっても、串揚げしかない。特に通天閣の通りは、それしかない。
そんなに大阪人は、串揚げが好きなのか…… てゆーか、他に食べるもんないのか。(笑)
名古屋の地下鉄も、なれないととても不便に感じる。どこが券売機で、どこが入り口なのかわからない。
車内だって、若干東京の電車とは違って、とても新鮮だったけど、よくわからない。
やっぱり、慣れている東京のがいいなぁと感じた。もちろん、名古屋だって大阪だって、いいところはたくさんあるよ。
でも、それをわかるには、そこに住んで生活しないとね。そこにはそこのいいとこがあるってことだね。
では、今日の川柳です。問題は、明日のチャンピオンリークでフロンターレが勝つことだよ。
『焼き鳥の 串が全長 5メートル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月21日:月曜日・晴れ

この日も早朝のバイトが終わってから、急遽、今度は名古屋に行ってきた。残念ながら、火葬場には間に合わなかったけど
納骨には行きたいと思って、急いで新幹線に乗ってみた。名古屋駅に車で迎えに来てもらったのは、
数年前に会った知り合いでした。『前に会ったときのこと、覚えてる??』と聞かれて、一瞬思い出せなかった。
でも、話を聞いていくうちに記憶が蘇った。どこで誰と繋がっているか、どこで再会するか、縁というのはわからないもんだね。
んで、某お寺さんに着く。生前の故人の意向で、お墓はない。遺骨は『木樹葬』にするとのこと。
ぼくも初めて知ったけど、骨を土や返すという意味で、拾い芝生に穴を開けて、そこに埋められるというもの。
墓標も墓石もない。それにしても、その寺があまりにも広すぎてビックリした。受付から実際に埋葬するところまで
車で行くんだからね。ドンだけ広いんだよ。事情を知った僧侶の人がお経を上げてもらっただけでなく、
戒名までつけてくれました。ホントに感謝、感謝です。m(_ _)m とりあえず、納骨まで済ませて、ホッとした。
集まってくれた皆さんたちは、日本全国から新幹線や飛行機で、仕事の合間に来てくれて、故人の人柄が偲ばれる。
そんなこんなで、ぼくは、名古屋から新幹線で帰宅。三日で2回も新幹線で往復するなんて初めてだし
名古屋から日帰りするなんて、こんなことがなければ一生することはなかったと思う。
とにかく、Kさんには、安らかに眠ってくれと思うしかないです。会えてありがとうと天国のKさんに伝えたい。
では、今日の川柳です。あさってのフロンターレの試合は、Kさんの追悼試合と思って勝ってほしいね。
『天国と 地獄に通う サラリーマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月20日:日曜日・晴れ

さて、今日は、昼前に起きて、Kさん宅でみんなで部屋の掃除と遺品の整理をする。
人一人がそこで生活するってことは、物がたくさんあるわけです。生活用品から、服や靴、パソコンなど電化製品、食材とか
ものすごくたくさんあって、整理するのがホントに大変でした。形見分けとして、もらえるものは、葬儀に来てくれた人たちで分ける。
それでも、ゴミ袋が何十個も出来てゴミ置き場がカオスになってしまう。日ごろから物を整理しておかないとね。
取り急ぎ、部屋があらかた片付いたところで、ぼくは一反帰宅する。途中でSさんに会って、見送ってもらう。
夕方過ぎに新幹線で帰って、夜の花市場のバイトに行く。『そんなことがあったなら、休んでもよかったのに』と
バイト先の皆さんに言われました。なんとなく、救われた気がした一日でした。
それでも、10年以上も乗ったことがない新幹線に乗ったなんて、ちょっと信じられないです。
では、今日の川柳です。故人もこのラパラパの読者だったので、今日から再開します。
『棺桶の 中から聞こえる 咳払い』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月19日:土曜日・晴れ

昨夜の夜遅くに、知り合いのKさんが急死したという連絡をもらった。覚悟はしていたとは言え、早すぎるシでショックでした。
だもんで、早朝のバイトが終わってから、新幹線に飛び乗って、大阪に行ってきた。
大阪は、数年前にKさんと会ったのが最後で、ものすごく久しぶりなので、右も左もわからないので、
知り合いのSさんに新大阪まで迎えに来てもらって、葬儀所まで連れて行ってもらいました。
そこであったのは、知らせを聞いて集まった皆さんたち。全員が初対面同士なので、顔も名前もわからない。
それでも、全国から知らせを聞いて集まった人たちでした。対面したKさんは、穏やかな顔をしていた。
まずは、今後の予定を聞いて、Kさんの思い出話をする。夕方にKさん宅に行って、遺品整理をする。
その後、夜になってからお別れ会として、残った人達だけで飲みに行ってみる。
でも、地元大阪の人が誰もいないので、街に不慣れなのでどこに行っていいやらまるでわからない。
とりあえず、通天閣まで行って、テレビで有名な通りに行く。なぜか、大阪なのに串揚げは食べずに、
持つ鍋を食べながら故人の冥福を祈る。その後、大阪を案内してくれたSさんと合流して、
マニアの間では有名な普通の銭湯に行って見る。いってみると、普通なんだけど、全然普通じゃない。(笑)
どこが普通じゃないのかは、残念ながらここでは言えない。m(_ _)m その後、Sさんと別れてホテルに泊まる。
が、どこも満室。結局、近くのスパに泊まるが、そこも満員で、結局、ソファで寝る。
大阪は、久しぶりだったけど、いい経験をしたよ。では、今日の川柳です。
故人の冥福を祈って、今日のラパラパはお休みです。m(_ _)m

11月18日:金曜日・晴れ

昨日の日記の続きじゃないけど、早朝のバイトは、普通に出社する人たちが出勤してくるころに終わる。
なので、帰りがけは、毎回これから出勤してきた人たちとすれ違う。これから仕事をする人たちと終わった人たちと
すれ違うのは、立場が違うとはいえ、へんな光景に見える。『おはようございます』と『お疲れ様』と
挨拶するのも考えてみれば、ちょっとおかしい。(笑) こんな早朝に終わる仕事ってなんだよ。
駐輪場も終わって帰る頃は、満車の状態で、カオスになってます。ぼくが行くころは、全然止まってないのに。
仕事終りにこれから仕事を始める人たちを見ると、ちょっとだけ自分がカッコよく見える。(笑)
別に理由はないんだけどね。でも、そう感じしまうのは、なんでだろうね。
個人的に人と違うことをしているという実感なんだろうな。優越感てほどじゃないけど、そんな気になる。
なんか自分が特別なことをやってるみたいな気がするけど、全然特別じゃないんだよね。
まぁ、いいんだけどね。いつまで続くかねぇ…… こんな仕事が…… では、今日の川柳です。
『もうすでに ウチにサンタが やってきた』 では、今日の川柳です。

11月17日:木曜日・晴れ

すでに朝の4時30分に起きることが習慣化している。(笑) エキストラで早起きは慣れているとはいえ、やっぱりこの時期は寒い。
外は真っ暗だもんね。バイクのライトをつけてバイト先に向かうのも、今じゃ当たり前になってます。
早起きは健康にいいとは言うけど、早起きにもほどがあるだろと思う今日この頃です。
でも、こんなに早くから起きている人って、実は少なくない。バイト先に向かう途中に出会う人たちは以外に多い。
例えば、町内のゴミ拾いをしている人たち。犬の散歩をしている飼い主さんたちなど、それが仕事だからというほどじゃないとはいえ
こんな早くからよくやるなぁと、思うわけです。別に夜にやってもいいと思う。何もこんなに早くからやらんでもと……
挨拶すると『早く起きちゃうからねぇ』と、年配の人が言ってました。若い人は少ないのは、高齢の皆さんは
早く起きてしまうんだね。自宅でテレビを見ても、特におもしろいものはやってないしね。
だったら、ゴミ拾いでもと思うらしい。それがいつの間にか人が集まって、五人くらいでやるようになる。
こんなに早起きしているのは、自分だけじゃないと思えば、寒いくらいなんとも思わなくなった。
そんな毎日を過ごしています。皆さんは、何時ごろに起きますか?? では、今日の川柳です。
『カラオケで 歌うと五人は 気絶する』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月16日:水曜日・晴れ

別に嫌いではない。でも、特に好きというわけでもない。それが『相棒』と『科捜研の女』です。
もちろん、本放送はテレビで見られないので、再放送で見る昔のバージョンのほうね。
んでね。これを見てると、主人公がとても共通しているような、とてもへそ曲がりな性格しているということ。
なのに、どっちも優秀で頭がいい。だから、仕事をクビにならないんだろうけど、それにしても根性がひん曲がってるよね、この二人って。
他人とコミニュケーションが取れないし、友達がいない。どんなに優秀な頭がいい人でも、こんな人が職場にいたらイヤだね。(笑)
と、思うのは、、ぼくだけではないと思います。だからといって、この二人が嫌いなわけでもない。
ザックリいえば『面倒臭くて、空気も読めない、やな奴』ってことです。
こんな人を部下に持ったら、上司はストレスで倒れちゃうよね。(笑) 実際、死んだり辞職してるからね。
世の中には、こーゆー人はいるもんだけど、テレビの中だけにしておいてほしいもんですね。(笑)
では、今日の川柳です。その前に、自分もこんな人にならないように注意しなきゃね。頭は決してよくないけど……
『天丼の ご飯が真っ赤な メロン味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月15日:火曜日・晴れ

しかし、花って、毎日毎日、数十万本もよく売れるよねぇ。そんなに花屋に客がたくさん着ているというイメージはないんだけどね。
もちろん、母の日とかクリスマスのときは別にしても、普段の何もない日でも、こんなに花が入荷されるって、
個人的には、ビックリするばかりです。それだけ、都内には、お花屋さんがたくさんあるということなんだけどね。
だいたい、ぼくの場合は、一年に片手で数えるくらいしか、花は買わない。花を買うような用事ってないもん。
なので、花屋さんて、もっとも行かないお店の一つです。皆さんは、そんなにたくさん、頻繁に花を買ってますか??
誰かの誕生日プレゼンなら、一年に一回でいいんだもんね。そんなに花を買う用事ってあるんですか??
花市場でバイトしていて、一番不思議に感じることの一つです。皆さんはどうですか??
では、今日の川柳です。花は、一輪程度で見るときれいだけど、100本くらいの束で見ると、ちっともきれいにみえなのはなんで??
『睡眠中 勝手に改造 されていた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月14日:月曜日・晴れ

この日の月曜日は、珍しく朝のコンビニしかバイトがない。なので、この前の水曜日と同じように、朝の9時にはこの日の仕事は修了となる。
てなわけで、飲もうと思えば、朝の10時から飲んだくれることも出来る。だから、飲んでみた。(笑)
朝の10時から、1人飲み会スタート。ところが、昨日から寝てないので、二時間も立たずに気がついたら、グッタリして根落ちしていた。
気がついたら夕方の5時だったんだけど、辺りがすでに真っ暗で、朝の5時と間違えて『寝坊した』と思って、慌てて飛び起きた。
テレビを見たら、夕方のニュースをやっていたので、ホッとしました。m(_ _)m 寝不足で酔っ払うとこうなるんだね。
でも、ちょっとでも昼寝すると、頭がすっきりするし、酔いも冷めるから、それはそれでいいことです。
てことで、飲み会第二段というか、1人飲み会の二次会がスタート。(笑) 頭もスッキリしているので、また、飲めるわけです。
何のことはない。一日中、朝から飲んだくれたというだけで一日が終わりました。
端で見ている人からは『無駄に一日を費やした』と思うんだろうけど、本人は、いたって上機嫌だからね。
一日に2回も飲めるなんて、酒好きのぼくにしたら、こんな幸せは夢かもしれないと思うけど、現実なんですよね。(笑)
たまには、こんな日があってもいいじゃん。ちゃんと、朝だけ仕事はしてきたんだかれね。
では、今日の川柳です。こうなると、今度は、毎回酒のツマミを考えるのが大変なようで、実は楽しい。
『猿回し 猿がコマのように 回ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月13日:日曜日・晴れ

最近、何がうれしいって雨が降ってないことです。雨は嫌いじゃないんだけど、バイトに行くときに降るのが一番イヤです。
バイク通勤だから、雨がとてもうっとうしいのです。別に、これから仕事に行くんじゃなければ、楽しいんだけどね。
前を走る車からの水しぶきがとてもウザったいし、白線やマンホールがすべるし、ロクなことじゃない。
カッパを着ていても、濡れるしね。レインコートは、必ずしも完璧なものじゃないんですな。
これを着ていれば『そんなに濡れない』ってだけで、絶対濡れないですむというものではない。
空から水がふって来るんだもんね。濡れないほうがおかしいってもんです。濡れて当たり前なんだからね。
それと、冬の雨は冷たくて寒く感じる。水だから冷たくて当たり前なんだけど、いくらレインコートを着ていても体温は奪われる。
防寒スーツで水をはじくような、レインコートならちょっとくらい高くても買いますよ。m(_ _)m
雨に濡れたまま仕事すると、足は冷たいし、指はかじかむし、気分的にもあまりよくないので、できればぬれたくないのです。
歩いていても、傘の刺し方が下手だから、基本的に傘を刺しても濡れるからね。(笑) 
なので、バイトのときは、雨は降らないようにお願いします。では、今日の川柳です。
『先生の 首に首輪の 痕がある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月12日:土曜日・晴れ

今日は忙しいよ。二つのバイトの掛け持ちだからね。一つは、朝から工場掃除。終わったら、速攻で等々力競技場に行って
Jリーグの売店のバイトです。時間がギリギリだから、間に合うようにしないといけないから、仕事していても時間ばかり気になる。
さて、某巨大工場内の掃除のバイトだけど、どうやら引っ越しするらしく、引っ越し業者がたくさんきてます。
おかげで、自分たちの掃除する場所が、半分に減ってしまう。これはこれでとてもうれしいことです。(^_^)
確かにこの工場って、ぼくが子供のころからあるし、いい加減ボロくなってるからね。
てなわけで、引っ越しするから、掃除しても意味がないでしょということで、この日はものすごく早く終了しました。
予定時間を大幅に早まったわけで、その後のJリーグのバイトは、かなり余裕で間に合いました。m(_ _)m
こっちはこっちで、この日も満員御礼というか、超満員で売店は大忙しでした。いいことだけど、厨房の人たちは休む暇もない。
チケット売り場も大行列で、大変でした。フロンターレも買ったようで、それもよかったよね。(^_^)
だけど、終わった後は、ホントに疲れました。一日中立ちっ放しで動きっ放しだし、座らないから足がパンパンですよ。
数えてないけど、今日は一日で、何万歩歩いたのかな…… 今日も一日、お疲れ様でした。では、今日の川柳です。
『アンパンの 中身のアンコが カレー味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月11日:金曜日・晴れ

金曜日は、昨日と逆で、朝と昼間だけで、夕方以降はフリーになれる。なので、好きに飲みにいけるわけです。(笑)
まだ、飲みに行けるくらい余裕はないんだけどね。(T_T) それでも、夕方からフリーなのっていいねぇ。
夜にテレビを見るのも久しぶりな気がします。自宅でお酒を飲みながら、スカパーを見られるんだもん。
今の小さな幸せは、お酒を飲みながらスカパーをみることだから。それが出来るだけでも、十分です。m(_ _)m
改めて民法のテレビを見ても、正直言ってみようと思わないし、見たいと思わせるように番組がやってない。
だからスカパーに逃げてるわけです。別に逃げてるわけじゃないんだけど、こっちのがおもしろいんだもん。
アニメや特撮はもちろん、時代劇に刑事ドラマ、ホームドラマまで、ホントに楽しくてしょうがない。
時間を忘れて、うまい酒を飲みながら、ゆっくりできるのって、何より幸せだよ。
だけどね、そんな時間は短い。あっという間に終わってしまう。なぜなら『酔って寝てしまうから』なのです。(笑)
日ごろから寝不足だし、お酒によって、気がついたら寝ていることが多い。酔って寝ちゃうんだね。
当たり前といえば、当たり前なんだけど、それもそれで幸せな時間をすごしたことにもなる。
ちょっとした幸せが、この程度なんだから、ぼくも単純な男だよね。(笑) では、今日の川柳です。
『居酒屋で 請求金額 約十両』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月10日:木曜日・晴れ

木曜日の朝は、ゆっくりできるのでうれしい。夜明け前から起きなくていいからね。(笑) って、どんな生活してんだって。
作業所に向かうときは、だいたい9時30分に近くのコンビニで休憩するのがいつものパターン。
コーヒーを飲みながらのんびりしてから、バイトに行くのである。実際、自分でもコンビニでバイトしてるけど、
比較するわけではないけど、やっぱり、小さい独立系のコンビニは、規模が小さいので、商品もイマイチだよね。
こればかりは、しょうがないんだけどね。でも、こーゆー地元密着系のコンビニも好きです。
全国チェーン店の大型店より、なんとなく商品が個性的な気がするわけです。おにぎりやお弁当、サンドイッチや菓子パンに関しては
有名コンビニ店とは比べ物にならないけど、レジの裏で手作りしているものが多いので、それが安くておいしいのです。(^_^)
大型店ではできないことだよね。他のお店では見たことないようなものも売ってるし、それも味だよね。
そんなわけで、作業所に行くときには、ちょっとホッとするこの時間がとても好きです。いつまで続くかわからないけどね。
では、今日の川柳です。だけど、ホントに寒くなったよねぇ…… 秋の気配を確認する前に冬になった感じです。
『後ろから 尾行されてる おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月9日:水曜日・晴れ

さて、今日は久しぶりにと言うか、ぼくがバラ苑で昼間がつぶれていたので、やっと再開できるようになりました。
てなわけで、手芸部としての活動を再開。んで、K口ユッケ嬢と浅草橋や日暮里まで行ってきました。
やっぱり、浅草橋はいいよね。ここに来ると、ホッとするもん。何を買うという目的がなくても、気がつけば何かしら買ってるしね。
この日のランチは、老舗のお蕎麦屋さんで、おいしい蕎麦を食べてきた。蕎麦を食べたのもホントに久しぶりなのですよ。
武蔵小杉には、お蕎麦屋さんがなくなったからね。こんなときじゃないと食べないよ。(笑)
それはそれとして、まずは、浅草橋のいつものお店に行ってみる。いろいろ買いましたよ。そんなに高いお金は出してないのに
なぜか、荷物が増えていく。それが、浅草橋マジックなのですよ。(笑) この日は、時間もあったので、日暮里まで行ったしね。
とても有意義な買い物が出来ました。問題は、これで何を作るかということです。(笑) 何を作るのかではなく、
何が出来るかという、アイディアとセンスとやる気が問題なのです。とにかく、がんばって何か作ってみます。
いつものように付き合ってくれた、ユッケ嬢にも感謝です。m(_ _)m また、次回も行きましょう。(^_^)
では、今日の川柳です。今回の掘り出し物は、合皮のサンプル帖でした。一冊・58円。(笑)
『傘刺して 現場に向かう ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月8日:火曜日・晴れ

最近の花市場は、クリスマス前なのか、ちょっとは楽です。もう少しすると、クリスマスとお正月で大忙しになるらしい。
暇すぎるのもつらいけど、忙しすぎるのもつらい。程よく忙しいのが一番だけど、そうはいかないよね。(笑)
そうは言っても、バラ苑が終わって、昼間の時間が出来るのが、何よりうれしいわけです。
寝てもいいし、ゆっくり食事も出来るし、掃除や洗濯もできる。何がうれしいって、それが一番うれしいわけですよ。
少しはゆとりを持って生活したいからね。日曜日までは、大変だったからねぇ……
それにしても寒くなったもんだよね。バイク用の防寒スーツとかシューズカバーとか、手袋とか
ついでに手作りのネックウォーマーまで用意するようになったもん。ドンだけ初期投資してるんだって。(笑)
冬に備えて、これだけやれば大丈夫でしょ。と、思うんだけど、甘いのかな……
皆さんは、冬に備えて準備してますか。これからもっと寒くなるので、体に気をつけてくださいね。
では、今日の川柳です。てなわけで、そろそろ買出しに行く用意をしてます。
『なんだろう 自分の影が よく見えない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月7日:月曜日・晴れ

今日は、早朝のコンビニのバイトが終わって、即効で横浜某所まで、女王様と愉快なゲボクさんたちの集まりに参加してきた。
この日は、ランチをしながら年末年始の予定なんかの話し合いでした。みんな、ちゃんとした正業を持っているので
忙しいようだけど、日にちをあわせて温泉なんかに行きたいねぇという話でした。
んで、そのあとは、いつものようにパーティールームで楽しい撮影会などがありました。詳細は秘密です。m(_ _)m
男性陣は、カメラが趣味の人がいるので、いつもいい写真を撮ってくれます。(^_^)
女性陣の乗りもいいし、とにかくみんなきれいだから、写真写りがすばらしい。モデルさんみたいな人もいるからね。
そんなこんなで、夜になって解散。見た目はみんな普通なのに、どうしてこんな会に来るとあーゆーふうに変われるんだろうね。
ぼくも人のことは言えないんだろうけどね。(笑) 次回の集まりも楽しみです。参加者の皆さん、女王様とゲボクさんの皆さん
お疲れ様でした。m(_ _)m 次回も楽しみにしてます。では、今日の川柳です。
『飛ばないで 歩いて逃げる ハトぽっぽ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月6日:日曜日・晴れ

今日でバラ苑は終わり。長い3週間、ホントにお疲れ様でした。m(_ _)m 明日から昼はゆっくりできます。
それはそれとして、終わった後は、急いで帰宅して、新宿に向かう。今日の興行は『どすこいプロレス』です。
いつも行ってるスナックのマスターである、維新力さんが出場するわけです。
会場は、まさかの超満員。立ち見まで出るというから、ビックリです。うちらは、前売り券を買っておいてよかった。
で、行ってみると、スナックの常連さんたちがアチコチにいて、久しぶりの再会であいさつ回り。
スナックの店員さんたちも、この日はお手伝いで、売店や受付にいました。いつもと違う場所で会うのも新鮮ですね。
んで、試合はというと、これはこれでおもしろかった。すべての試合が、ミックスドマッチなので、男女ペアのタッグマッチ。
中でも、ミス横綱という150キロはある女子プロが出ていたのがすごかった。肉がはみ出て、危うくポロリしそうになるので会場は大盛り上がり。
久しぶりに全試合、座って観戦しました。(笑) 座ってみるというのは当たり前なんだけど、いつもならロビーでビールを飲みながら
モニターで観戦してるからね。プロレスもちゃんと見ると楽しいですな。(笑) 藤原組長とか船木選手とか、有名どころも出場してたけど
よく、こんな試合形式に付き合ってくれたよね。毎度お馴染みの、スモウ力選手にも久しぶりに会えました。
この人のマスクを作ったのは、何年前だろうねぇ…… そんなこんなでこの日は、楽しく一日が終わりました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日から、バラ苑がないので、ちょっとはゆっくりできそうな気がしてホッとしたよ。
『犯人の ニオイで酔った 警察犬』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月5日:土曜日・晴れ

今日は暖かいですね。こんな陽気だとうれしいんだよ。(^_^) 何はともあれ、今日と明日でバラ苑は終わる。
正直言って、長かった。長く感じた3週間だった。春のときより忙しくなかったから、余計にそう感じるのかもしれない。
とにかく、泣いても笑っても、明日で終わりなんだから、がんばらなきゃ……m(_ _)m
つーか、個人的には、帰りに寄り道している、昔のおもちゃ屋さんに行けなくなるのがちょっと寂しい。
結局、今回は、何も買ってないんだよな。ほしいものはたくさん売ってるけど、値段がねぇ……(笑)
それと、藤子ミュージアムにも一度も行ってない。今回は行こうと思ってたけど、結局、行けなかった。
一度は行きたかったんだけど、いつでも行けると思っていると、行かないというのは、ホントなんだな。
んで、今日は、帰宅してから夕方から、久しぶりに飲んじゃいました。(^_^)
たまには、飲んでもいいよね。でも、一人でウチで飲むのは、ちょっと寂しいですな。
では、今日の川柳です。明日は、バラ苑の最終日。終わったら、新宿でプロレス観戦です。
『相棒が 毎日変わる 漫才師』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月4日:金曜日・曇り

なんか、人に話すと『もっと、効率よく働いたほうがいいんじゃないの』といわれる。
言われて見るとそうだと思う。もっともなことで、正論だよ。だけど、現実はそうはいかない。
別にそうしようと思ってやったわけではなく、結果論だからね。好きでこんな働き方をしてるわけじゃない。
だいたい、同じ職場に、朝と夕方と2回も出勤するって、どっか間違ってると思う。(笑)
一度退社して、ウチに帰って、また、出勤するって、面倒臭いことだよ。中3時間だもん。
だったら、そのまま残って仕事させて欲しいけど、人がいるからそうもいかない。
空いているシフトに入るようにしたら、そうなっただけ。ホントに効率よくないよね。
何とかならないかな…… ホンマにそう思うよ。帰ってもすぐに来なきゃいけないんだから、そんなにゆっくり出来ないし
昼寝しても気が休まらないから、寝た気がしないもんね。どうしてこんなことになったんだろう……
きっと、最初にボタンを掛け間違えたからなんだろうな。どこで間違えたんだろうね。
では、今日の川柳です。明日は土曜日だから、バラ苑はあと2回だ。がんばろう……(^_^)
『親戚が ずらっと並ぶ 授業参観』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月3日:木曜日・曇り

今は、とにかく時間に余裕がない。ちょっとでも時間が空いたら、寝るようにしてます。
それが、5分でも10分でも空いたら寝る。最近、ちゃんと寝た記憶がないもん。布団で寝ても、一時間くらいで起きるからね。
なので、いつでも眠い。(笑) 人は寝ないと生きていけないというけど、最近はそれを強く思う。
でも、寝る時間がちゃんとないことに慣れてしまうと、寝なくてもいい体になってしまう。
寝なきゃいけないんだけど、寝る時間がないんだから、寝ない。理屈でいえばそういうことなのです。
眠いから寝るという生活は、いつになったらくるんだろう…… 寝ることがアレほど大好きだったのに
最近は、寝ることが罪悪感を感じるようになって来た。生活パターンが変わると、こうも変わるもんかと……
規則正しい生活なんて、今のぼくには、絶対できない。友達に言うと『早死にするぞ』とか言われるけど
人ってそんなに簡単に死なないから大丈夫です。自分で実証済みだからね。(笑)
そのウチ、ゆっくり寝られるようになると思う。最近、日の出を生で見ることが多い。
空が明るくなって、太陽が昇って、空がオレンジ色になっているのを見ると、朝が着たんだなと思う。
毎日、初日の出を見ながら仕事してるんだからね。ドンだけ早起きしてるんだって……(笑)
人にはお勧めできないので、真似しないように…… m(_ _)m では、今日の川柳です。
『借金が 今日で合計 100億円』 では、明日もお楽しみに。

11月2日:水曜日・曇り

朝の4時に起きるのもだいぶなれてきました。ある意味、健康的なのかもしれないけど、それにしても早起きすぎる。(笑)
今日は、早朝掃除の後は、バラ苑だから移動が大変ですよ。バイクだから30分くらいでつくとはいえ、ギリギリすぎる。
やっぱり、無理があるのかなぁ…… これからもっと寒くなるだろうし、バイクでの移動は仕事よりもきつくなりそうだ。
通いなれた道とはいえ、なんとなくぼくの場合は、信号に縁がない。とにかく、信号に捕まることが多い。
急いでいるときに限って信号に止まるので、イライラしてくる。日本の道路を走っていると思うのが
とにかく信号が多いってこと。肉眼で見えるくらいの距離で、信号が5個もあるんだもん。
これからこんなに止まるのかと思うとうんざりするよ。(T_T) 一度、赤信号で止まると、ほとんど毎回止まる羽目になる。
なんか赤信号に取り付かれている見たいな気がする。そんなに止めなくてもいいじゃん……
そんなこんなで、信号に嫌われているというか、好かれているというか、ちょっと走るとすぐ止まるのがイヤだね。
そのてん、メキシコは……(笑) それは言わないほうがいいですね。それでも、今日も今日とてバイクで走ってます。
では、今日の川柳です。昼に時間がないので、日記を書く余裕がなくてごめんなさい。
『何気なく メガネかけたら 大変身』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月1日:火曜日・雨

今日は、雨なのでバラ苑はお休みになりました。だけど、昼ごろになったら、雨はやんできたんだよね。
それから行っても間に合ったような気がするけど、客もいないだろうから、休んで正解なのかもしれないですね。
それにしても、もう11月なんだね。早いですな。てゆーか、来月で今年も終わりだよ。
これからが大変だよ。まずは、年賀状だよね。今年はメキシコにいたから書いてなかったけど、
今度のお正月は日本にいるから書かなきゃいけない。アレを書くと書かないとじゃ全然違うからね。
それと、大掃除。これも前回はやらなかったからね。(笑) 今回はやらなきゃな。
さらに、今年の年末年始は、ホントにバイトばかりですよ。休みなんてありゃしません。(T_T)
正月くらい休ませてほしいけど、そうも行かないのが、バイトのつらいところです。
今年のお正月は、メキシコで過ごしたからね。日本で過ごすのとは違ったけど、海外で過ごすのもいいと思う。
日本は、どこに行っても混雑してるから、年末年始は、日本にいないほうがいいかもしれないよね。
また、海外で年末を過ごしてみたいですね。では、今日の川柳です。
『監督の 出したサインが 消える魔球』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る