過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

10月31日:月曜日・曇り

そんなこんなで月曜日のバラ苑は、相変わらず閑散としてます。(笑) まったり仕事してますよ。
月曜日は、こんな感じなんですかね。これだけ毎日のように通っていると、バラの手入れをしている皆さんたちとも話をするようになります。
話を聞くと、皆さん遠いところから来てるみたいです。通うのも大変ですわな。何しろ、駅から離れているからね。
それでも、バラが好きだからってことのようです。残り一週間もがんばってください。m(_ _)m
それはそれとして、ここを管理している公園協会の人たちってのは、融通が利かないですな。
時間になったら、きっちり門を閉めるからね。誰だって、早く帰りたいけど、そんなに早く追い出さなくてもいいじゃんねぇ……(笑)
終わって、飲むことしか考えてないんだもん。どこの公園にも協会の皆さんたちがいるわけだけど
どこも同じなのかねぇ…… お客さんとかそこで働いている人たちもいるんだから、もう少し何とかしてくれてもいいじゃん。
そんなことを考えている、今日この頃です。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ばあさんの 箪笥の中に ヒモパンが』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月30日:日曜日・晴れ

今回の秋のバラ苑は、天気に恵まれてない気がします。寒いんだもん。こんな山の上まで来るのは大変だよね。
なので、ホッとコーヒーがよく売れます。逆に、冷たいアイスやお茶は売れません。当たり前だよね。
ヤキソバとか作っているけど、食べるところがない。外じゃ寒いし、ベンチじゃ冷たいし……
そんなこんなで、今回は、新作の炊き込みご飯と味噌汁をセットして売ってます。
ちゃんと米を問いで、具材を入れて、味付けして、家庭と同じように炊いています。だからとてもおいしい。(^_^)
自分で作っておいて言うのもなんだけど、おいしいです。味噌汁だって、野菜中心に具だくさんだからね。
これで500円は安いと思う。実際、都合6号炊いているけど、昼時は売れますね。やっぱり、温かい物がいいんだよ。
だもんで、アイスやお茶売り場を担当しているぼくは、暇です。(笑) それでも、たまにアイスを買いに来る人もいる。
寒いけど、アイスを食べる人もいるんだよね。そんなこんなで、バラ苑も半分をすぎました。
来月の11月の一週間で終了です。それまで、がんばってたくさん売ります。では、今日の川柳です。
『オレ以外 回り全員 カップルさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月29日:土曜日・晴れ

今のような生活パターンは、今後も続くと思うけど、そうなるとつらいのは、やっぱり雨ですよね。
参考までに書くと、駐輪場から現場まで、徒歩10分かかる。その間、雨が降ると傘は必要になる。
基本的に、ぼくはバイクだから、傘は持たない。雨が降ったとき、どうするかってことです。
そんなこんなで、昨日は雨で大変だったけど、今日は何とか晴れてきたようでよかった。
今日は、工場内の清掃で、掃除機を持って施設内をうろうろしてるわけです。
それにしても、工場というのは広いですな。そんな広い工場の敷地内の道路に車がびっしり止まっている。
ビルの上から見ると、盛観というより、ものすごい数で圧倒されました。(笑)
数えてないけど、軽く100台は超えていると思う。いわゆる出荷を待つ新車ってことなんだろうね。
それがすべて『出荷停止』になったそうで、土曜日で社員の皆さんは休みなはずなのに、工場内では大騒ぎになってました。
完成してから異常が発見されるって、どっか間違ってるでしょ。途中で誰か気がつかなかったのか……
全部完成してから出荷停止ってどうすんだろう。しかも100台以上だよ。話を聞いてビックリしました。
大企業というのは、内部的には、いろいろ大変なんだろうなと思いながら、仕事してました。
では、今日の川柳です。それにしても、激動の10月もやっと終わるね。明日一日、おとなしくしていよう。
『人魚姫 乙姫様と お友達』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月28日:金曜日・雨

今朝も4時起きです。早朝に起きるというのはエキストラでなれているから、特に苦痛ではないです。
寒いのがちょっとつらい季節になってきたなというのはある。一番イヤなのは、まだ外が真っ暗ってことです。
『まだ、こんなに暗いんだ』というのが、個人的には苦痛です。こんなくらい時間から仕事をするのって、
世の中にどれくらいいるんだろうとか、考えちゃうのがイヤなんです。
実際に、机拭きの仕事を始めて、一時間くらいすると、夜が明けてくる。ビルの上の窓から差し込む日差しが
きれいに見える。まさに日の出という感じですね。駐輪場は、バイクも自転車も数台しか止まってない。
ところが、仕事が終わると何千人という人が出勤してくる。駐輪場も満員で、ちょっと遅くなると止める場所がない。
帰りがけに見る光景は、来たときと別次元みたいに見える。とても同じ会社の施設とは思えない。
社員の皆さんたちとは、逆方向に歩くというのも、なんか変な感じがする。
こっちは、仕事が終わった立場だからね。出勤するラッシュアワーって、電車だけじゃないんだと思うと
圧倒されますね。こんな風景見たことなかったからね。初めて見ると、思わず足が止まるね。
そんなこんなでもうすぐ今年の10月も終わる。11月は、果たしてどうなることやらです。
では、今日の川柳です。そういや、最近、うちでビールを飲む元気もないよなぁ……
『お祭りの 射的をやってる ゴルゴ13』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月27日:木曜日・曇り

今日は、作業所と花市場のバイトの二つだけなので、体的にはちょっと楽です。
4時起きじゃないだけでもうれしい。花市場の仕事もだいぶ慣れては着たとはいえ、まだまだ覚えることは多い。
今の一番の問題は、帰りが眠くて仕方がないということ。バイクを運転してるから、寝るわけにいかない。
深夜だから信号がない道を選んで走っているから、早く帰れる分、運転が単調になる。
かと言って、表通りの県道を走ると、信号につかまる。赤信号で止まると、眠くなってしまう。
どっちもどっちってことです。(笑) 解決法は、寝ることなんだけどね。バラ苑が終わるまで、寝る時間はないと
決めたんだし、今はとにかく寝ないようにがんばるってことしかない。当然、休みなんてないです。
深夜というか明け方に帰宅しても、眠くてパソコンの前に座ると、自然と寝落ちしているときがある。
ラパラパも書いてるゆとりがないのが正直な状況です。毎日、見ている読者の皆さんには申し訳ないです。
時間があって、眠くないときは、なるべく書くようにするので、しばらく勘弁してください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。寝る時間がないということは、お酒を飲む時間もないってことです。
『今回の 外科医の先生 ブラックジャック』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月26日:水曜日・曇り

今日から始めた早朝のオフィスの机拭きのバイト。週に2回とはいえ、6時からなので、4時に起きて朝食を作って、
しっかり食べておかないと、次に食事が出来る時間がわからないので、たくさん食べるようにしました。
このバイトが終わったら、次のバイトにも行くからね。(笑) 曜日によっては掛け持ちなのですよ。
んで、早朝6時に行って見ると、雑巾とフロアの配置図を持って、それを見ながら机を拭いていく。
1階〜8階まであるので、かなり多い。ざっと数えて、300個の机を2時間以内に拭かなきゃいけない。
『たぶん、最初は、どの机を拭くのか探しながらだから、8時には終わらないと思う』とのこと。
確かにその通り。まず、早朝すぎて部屋が暗いので、フロア内がよくわからない。電気をつければいいけど
スイッチがどこにあるのか、それを探すことから始めないといけない。んで、フロアの配置図を見ながら、
拭くべき机を探しながらなので、それも時間がかかる。何しろフロアが広すぎる。(笑)
しかも、配置図がかなり間違ってる。(笑) なのでそれを見ながら机を捜していると『迷子になる』。(笑)
そんなこんなで、この日は初日だからベテランのパートさんに教えてもらいながら、二人でやったから
何とか時間内に終わったけど、一人でやるようになったら、絶対に8時までには終わらないぞ。
この先、どうなることやらって感じの初日の感想でした。では、今日の川柳です。
『コンビニで バイトしている ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月25日:火曜日・晴れ

しかし、バラ苑の仕事をしている間は、昼間もバイトだから家事が出来ない。洗濯物がたまって困る。
なんか主婦みたいなことを言ってるけど、昼間の時間帯は、以外に個人的なことで忙しいので、
なるべく仕事は入れないようにしてたけど、そうも言っていられない事情があるので、
始めたバイトだけど、入れてみると、毎日時間に追われて忙しくなった。
寝る時間と食べる時間がない。こりゃ、体力的に大変になったぞと、最近実感してます。
深夜の花市場の帰りが、眠くて仕方がない。バイクなので居眠り運転も出来ないので、かなりきついです。
帰宅しても、すぐに次のバイトに行くので、寝てられない。実際、こんな生活をしてみると、
何がきついって、寝られないことですね。明日から早朝の机拭きのバイトも始まるので
毎朝、4時起きの生活が始まります。これからどうなるのか、やっぱり10月は鬼門なんですね。
では、今日の川柳です。それにしても、仕事を入れすぎな気がする今日この頃です。
『戦車より 装備がすごい ベビーカー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月24日:月曜日・晴れ

久しぶりの晴天です。(^_^) 晴れてもらわないと寒くてバラ苑で仕事が出来ませんね。(笑)
それはそれとして、やっぱり、10月は、なんかあるんですね。もうすぐ10月も終わるから、今年は平穏に終わると思っていたのに
そうはいきませんでした。m(_ _)m 工場で掃除のバイトしている会社から電話がありました。
『早朝のオフィスの机拭きのバイトしませんか?? 平日5日、2時間で2500円です』。このバイトは、元を正せば、一番最初に応募しました。
でも、人がいたので、隔週のバイトのほうに配属されたという経緯がある。なので、早朝にはコンビニのバイトを始めたわけです。
いまさら、そんなこといわれても、コンビニのバイトしてるので、この話は断りました。
ところが、コンビニのほうも、週に2日しかシフトに入れないという事情もあって、コンビニに入ってない曜日は、行かれますと
この際だから、正直に言いました。検討しますという返事をもらったけど、まったく期待してなかった。
週に2回しか入れないんじゃ、無理だからね。ところが以外にも『それでもいいです。お願いします』といわれてちょっとビックリした。
てなわけで、この後に及んで、さらにバイトが増えました。(笑) これで、都合7つのバイトの掛け持ちになります。
いくらかでも収入が増えるのはうれしいけど、これじゃ、寝る時間がないよ。やっぱり10月ってなんかあるんだな。
では、今日の川柳です。それにしても、秋はどこに行ったのかと思うくらい、寒いよね。
『三本の 刀を差してる お侍』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月23日:日曜日・曇り

日曜日だというのに、秋のバラ苑は以外に閑散としてます。話には聞いていたけど、春とはえらい違いです。
アイスやお茶の売り場も3人いても間に合わないくらい、忙しかったのに、一人でも余裕で出来る。
バラ自体も春と秋とでは違うけど、なんとなくまったり仕事が出来ます。(笑)
さて、バラ苑と来れば、すぐ隣には『藤子富士雄ミュージアム』があるし、ぐるっと歩けば『生田緑地』があるので
ハイキングにはちょうどいいわけです。お年寄りの皆さんたちが歩いているけど、元気だよね。
個人的には、帰る途中にある、マニアックな昔のおもちゃを売ってるお店があるので、そこによるのが楽しみです。
今回も春以来に行ってるけど、相変わらず健在でした。コアなマンガやフィギアやプラモデルなどなど、所狭しと並んでる。
ほしいものばかりだけど、どれも高くて買えない。(T_T) この店のおもしろいところは、おもちゃにも格差があるということ。
一個・10円のものは、外で雨ざらしにされてる。いくら10円でもこれじゃ、買わないよね。(笑)
何万円もする超合金は店内にあるけど、以外に埃まみれにされている。これはこれで買わないよね。
ウルトラマンのプレミア本があるけど、高すぎて買えない。いくらなんでも高いと思うわけですよ。
こんな地方の小さなおもちゃ屋さんなんだし、都内の専門店じゃないんだから……
隣が藤子ミュージアムだから、藤子関連のグッズがたくさんあるけど、ちょっと高すぎないですかと、思うものが多い。
そうは言っても、店内を見るだけでも楽しい。(^_^) 掘り出し物があるので、帰り道には寄ってます。
では、今日の川柳です。それにしても、日がくれるのが早くなったねぇ。
『ちょっと変 バニラ風味の カレーライス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月22日:土曜日・曇り

やっぱり、何かがあるのが10月なんですよ。もっとも、自分の身に起きたわけじゃないけどね。
近くに住んでいるHさんは、ぼくのエキストラの大先輩です。現場でもいろいろ教えてもらいました。
以前は、現場でもいっしょになることが多かった、とても楽しい人です。
その人が、いきなり心筋梗塞で緊急手術をして、入院したという話を聞いて、早速、お見舞いに行ってきました。
入院先の病院が近くだったのがよかった。行ってみれば、以外に元気そうでした。(^_^)
話を聞くと、ホントに運がよかったとのこと。救急車を呼んだタイミング、入院先の病院、執刀してくれた先生などなど
そのどれか一つでも遅れたら、死んでいたということでした。身の回りのことは、彼女さんが全部してくれたり
仕事先の皆さんたちも、理解してくれたというのもよかった。とにかく、生きていてよかったよ。
心筋梗塞して、麻酔からさめると、なぜか『お化けを見る』らしいですね。しかも、例外なく、手術をした人は
もれなく一度は、見るんだそうです。そんなことってあるんですかね…… 先生たちも了承済みだけど、理由はわからないらしい。
とにかく、元気そうだったので、また、お見舞いに行ってみようと思ってます。では、今日の川柳です。
『使えない こんにゃくみたいな ヘルメット』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月21日:金曜日・曇り

今日も作業所のバイトなので、バラ苑はお休みです。m(_ _)m
てなわけで、今日は、作業所だけの仕事なので、体力的にとても楽です。(^_^)
早起きもしなくていいし、帰宅したのが夜中の3時だけど、8時まで寝られたし、とてもうれしい。
夜は空いているので、飲みに行けるのもいいよね。もっとも、お金がないから飲みにいけないけど……(T_T)
なので、自宅で一人で飲んだくれます。だけど、自宅とはいえ、ビールが飲めるようになったんだから
ぼくも偉くなったよね。この程度で偉くなったというのは、いいすぎだけど、ちょっと前の自分から見れば
すごくお金持ちになった気分ですよ。(笑) たかがビールくらいというけど、100円ビールすら飲めなかったんだからね。
給料がもらえるようになるって、こーゆーことなんだな…… その分、たくさん働いてるけどね。
その割には、言うほど、お金をもらってない気がしないでもない。それでも、ないよりましだもんね。
これからもがんばって働きます。休みなんていらない。ウチにいるなんてもったいないもん。
外で何かしらやれば、いくらかでもお金になるんだからね。ウチにいて、テレビを見ながら、飲んだくれて、寝てるなんて
時間の無駄としか思えないです。なんか、考え方が変わってきてる気がします。(笑)
さて、問題の10月ももうすぐ終わるけど、何かサプライズ的なものが起きないように、祈ってます。
では、今日の川柳です。とにかく、平穏無事に10月がすぎてほしいもんです。
『どうしよう ラブホにきたら 親がいた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月20日:木曜日・曇り

今日は、作業所のお手伝いなので、バラ苑のバイトはお休みしました。m(_ _)m
しかし、期間限定のバイトとはいえ、これで6個目のバイトだから、大変だよ。
だいたい、6っこもバイトを掛け持ちすること自体が、無謀なんだけどね。
でも、自分でも、まさかこんな事態になるなんてまったく予想してなかったんですよね。
しようと思ってしたわけではなく、結果的にこうなっただけだからね。
だからといって、収入がよくなるかといえば、少しくらいは増えるだろうけど、
劇的に増えるわけじゃないからね。そこらへんが、微妙なので、素直に喜べないんだよね。
これから3週間は長いぞ。(笑) 体力が持つかどうか、そこからがスタートだね。
では、今日の川柳です。とにかく、がんばって適当に働くぞ。
『よく見たら 生まれた子猫は ライオンだ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月19日:水曜日・晴れ

昼がバラ苑、夜が花市場って、なんとなく花に縁がある感じがする、今日この頃です。(笑)
花市場にいるので、バラにも少しは詳しくなった気がしたわけですが、実際に咲いているのを見たことがないので
バラ苑で、知ってる名前の花が咲いているのを見て、ちょっと感動しました。
『こんな色してたのか』とか『こんなにきれいに咲くんだ』みたいに、感じました。
市場にいるときは、箱に入っているし、つぼみの状態なので、咲いているのを見たことがない。
なので、実際に満開になっているバラを初めて見てます。(笑) なんとなく本末転倒って感じですね。
この日もお客さんが少なくて、なんとなくのんびりしてます。こんなのでいいのかな……
明日は、少しは賑わってくれるといいんだけど、天気がイマイチだし寒いから、みんな来ないよね。
しかも、山の頂上まで上ってくるには、体力も必要だからね。年寄りにはきついって。
それでもカメラを持ってくる人は多いですね。このバラ苑は無料だから、人気もあるみたいです。
でも、どっかでちゃんと宣伝してもらわないと困るよね。知らない人のが多いと思うよ。
では、今日の川柳です。それはそれとして、仕事が一つ増えたのでこれから大変だぞ……
『晴れたのに ウチの家だけ にわか雨』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月18日:火曜日・曇り

仕切り直して、今日からバラ苑のバイトです。初日の昨日は雨で休みだし、いきなり初日からずっこけました。m(_ _)m
すでにバラ苑は開演してるんだけど、他のバイトの都合でいけなかったので
やっと今日からいけるようになったわけで、今日がぼくにとっては初日になります。
春のバラ苑以来、半年振りです。んで、行ってみれば、予想通り警備の人たちと、一悶着がある。
バイクを下に止めるか、上まで行っていいか、春のときは頂上までバイクで行けたのに、今回はダメとのこと。
毎朝、山登りするんじゃ、仕事が始まる前に疲れるよ。(笑) 明日から、バイクで行けるようにしてほしいもんです。
でもって、仕事内容は、春のときと同じなので、ぼくは外でお茶やアイスを売るのが担当です。
中では、ヤキソバやから揚げ、今は寒いのでホッとコーヒーなんかもやってます。
実際、寒いのでアイスや冷たいジュースは、春ほど売れない。てゆーか、客が少ない。
今日は平日の月曜日だけど、それにしても少ない。その前に、バラがイマイチな気がする。
春のときは、ホントにバラがすごくてきれいで、お客さんが平日でもたくさんきてたのに、なんとなく秋のバラ苑は
まったりしている感じですね。春のようなカオスな状況にはならないとは、話で聞いていたけど
閑散としていてビックリしました。(笑) 明日からがんばって売らなきゃと思うけど、どうなることやら……
では、今日の川柳です。その前に、天気がよくならないと困るんだけどね。(笑)
『海賊が みんなで我が家を 狙ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月17日:月曜日・雨

さて、今日からバラ苑のバイトが始まります。いきなり雨で休みですよ。(笑)
バラ苑は、雨が降るとバイトは休みになってしまうシステムなのです。
てことで、急遽、お休みになってしまいました。m(_ _)m 休みはいいんだけど、バイトは時給制だから
一日休むと、その分、収入が少なくなるんだよね。それがつらいといえばそうも言える。
でも、疲れているから、いい休養になった気がします。でも、この雨は、明日にはやんでもらいたいですね。
いくらなんでも2日も休みになるのは、シャレにならんのですよ。だってバイトだもん。
てなわけで、今日は、夜までゆっくりしてたわけですが、たまの休みはいいもんだよね。
今月から、バラ苑があるので、休みはなしだもん。今日も夜は花市場に行くけど、昼間がゆっくりできるとうれしい。
てゆーか、こんなことしてたら、いつか体を壊すよね。(笑) 休まなきゃと思っているんだけど、休めないんだよ。
休むと直接、収入に響くから、休むのが怖くて休む気になれないのが正直な感想です。
やっぱり、会社員になっておけばよかったかな。そうすれば、休んでも給料が減ったりしないからね。
では、今日の川柳です。とりあえず、テルテル坊主を作っておきます。m(_ _)m
『保護色で なかなか見えない 俺の嫁』 では、明日もお楽しみに。

10月16日:日曜日・曇り

さて、今日は、ぼくが所属している合唱団の定期演奏会です。とは言っても、ぼくは歌っているわけではなく、単なるスタッフです。
というより、お手伝いみたいなもんです。今回は、昼から開演なので、朝に集合します。
今年も鎌倉芸術館という、大きなホールです。ここが満員になるんだから、すごいもんです。
今回が、50回目の節目の演奏会なので、団員の皆さんも気合が入ってます。
それにしても、歴史があるね。こんなに続いているとは、合唱団の中では、かなり珍しいようです。
まずは、メンバーの皆さんに挨拶して、ステージマネージャーさんと舞台演出の打ち合わせ。
リハーサルをしているのを見ながら、ピアノの位置や楽器演奏の皆さんたちの場所を確認。
ドアの開け閉めの練習して、後は本番を待つだけ。昼過ぎに開場すると、満員のお客さんたちが席が埋まっていく。
歌が好きな人って多いんですね。他の合唱団の人たちもたくさん見に来てました。
そんなこんなで、本番が始まる。メンバーの皆さんたちは、年配の人が多いので、歌っている間、ずっと立っているのが
とてもつらそうだったけど、本番になると、そんなの気にしていられません。(笑)
でも、ステージ横に戻ってくると、足が痛そうな人たちが多かったです。無事に演奏会も終わって
満員のお客さんも満足そうに帰っていくのを見ると、少しでも役に立てたことがぼくもうれしいですね。(^_^)
その後、会場近くで打ち上げがあるわけですが、そこでも大盛り上がり。酔うといつの間にか、合唱が始まる。
すでに来年の曲目も決まっているようです。また、来年もお手伝いできるとうれしいです。
団員の皆様、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。また、来年、会えるのを楽しみにいます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。ちなみに僕は、その後、花市場のバイトに行ってきました。疲れたよ……
『太陽の 光で動く おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月15日:土曜日・曇り

しかし、巨大工場の掃除ってのは、何度も書くけど大変ですよ。
別に仕事内容が大変てことじゃなくて、控え室から実際に掃除をする場所まで行くのが、大変なんだよ。
最長で歩いて20分だもん。遠すぎるだろ。(笑) しかも、巨大な業務用の掃除を持っていくんだからね。
掃除をする前に疲れちゃうよ。これから寒くなるからいいけど、夏は暑くて大変だった。
室内は、当然休みだから、冷房なんて付いてないからね。掃除機をかけるだけなのにものすごく汗をかいて
おじちゃんたちなんてヘトヘトになって、死ぬかと思った。(笑) そんな年寄りにこんな重労働をさせちゃいけないよ。
熱中症で死んだらどうすんだって…… 健康にいいとか言う前に、死んじゃうって。
そんなこんなで、やっと涼しくなってホッとしてます。これからどうすんだろうね。では、今日の川柳です。
『体重が 重くてだけない 赤ん坊』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月14日:金曜日・曇り

それにしても、秋というか冬って感じですね。なんとなく夏からいきなり冬になった気がします。
紅葉とか、秋の夜長はどこにいったんでしょうか…… それとも、これからやってくるんですかね。
天気も悪い日が続くし、台風は来るし、なんだか気持ち的にも曇ってきますね。
第一、天気が悪い日というより、太陽を見てないので、日照不足で野菜が高くて困ったもんだ。
まさかの展開で、最近は、まったく野菜を食べていません。だって買えないんだもん。(T_T)
こんなはずじゃなかったよね。これからおいしい季節になるのに、これじゃ大変だよ。
キャベツなんか高くて買えない。だもんでカット野菜が便利です。しかも、そんなに高くないから楽だよ。
誰が考えたんだろうね。これって、使い切りだからとても便利なのですよ。(^_^)
どこにヒット商品があるかわからないもんですね。では、今日の川柳です。
『ほっぺたに 流れる涙は 緑色』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月13日:木曜日・曇り

今日からバラ苑が始まるわけですが、ぼくは別の仕事のため、初日はお休み。
春のバラ苑は経験があるけど、果たして秋のバラ苑はどうなのか、ちょっと楽しみです。
ぼくが出勤するのは、来週の月曜日からなので、ちょっと時間がある感じです。
それはともかく、夜の花市場も寒くなったね。長袖一枚じゃ、寒さを感じるようになった。
動いていると汗もかくから暑く感じるけど、これから冬に向けて、服装も考えないとダメかもしれないですね。
それと、バイクに乗るときに着ている、バイクスーツがいよいよ壊れてしまった。
昔、新聞配達していたときにもらったものをいまだに着ているから、いくらなんでも寿命だよね。
とはいえ、新聞配達用のバイクスーツは、ある意味、最強ですよ。どんなに寒くてもへっちゃらだし
雨が降っても大丈夫。まさに、無敵の防寒・防水のバイクスーツです。
でも、長年着ているからそろそろ壊れてもしょうがないよね。てなわけで、探してみました。
防寒・防水スーツなんて買ったことないので、どこで探したらいいのかわからないので
まずは、バイクショップに行って見ると、ビックリするくらい高かった。なので、ネットで探してみる。
それでも、高くて驚いた。確かに万能だけあって、値段が高いのも仕方がない。
別にレースに出るわけじゃないから、そんなに高くなくていいのにと思ったけど、
なかなか買える金額のものが見つかりません。なので、もうしばらく、新しいスーツが見つかるまで
今までのを使うことにしました。いつまで使えるか、早く新しいのを見つけないと……
では、今日の川柳です。本格的に寒くなる前に買わないとね。
『目に見える それは未来の オレの嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月12日:水曜日・曇り

先日、まさかの落札した『ミニ・セグウェイ』を試乗してみた。今まで手元に届いたけど、乗ってる時間がなくて
やっと時間が出来たので、練習がてら乗ってみることにした。
皆さんは、セグウェイは知ってると思います。それの小さい版で、スケボーサイズです。
てなわけで、練習したわけですが、余りおもしろくない。(笑) まだ、乗れてないというのも
あるだろうけど、とてもスピードがない。自転車より遅い。これじゃ、ちょっとコンビニまで買い物に行くときに乗れない。
つーか、小さすぎるよ。(笑) それと、バッテリーの上に乗ってるようなもんだからとても重いので、
持って外出先で練習なんて出来ない。車に積み込んでいくならともかく、電車でなんて無理です。
乗ってみて感じたのは、人間は、足元がしっかりして、両手に何かつかまってないととても不安定に感じるようですね。
例えば、ハンドルとかね。それと、タイヤが前後にあるほうがバランスが取りやすいけど、これみたいに左右にあると、
非常に難しい。つーか、倒れそうで怖い。これから練習して、乗りこなせるようにすると、また、変わるかもしれないけどね。
とにかく、もっとスピードが出せるようになりたいですね。興味がある方は、ヤフオクにたくさん出ているので入札してみると
まさかの安値で落札することもあります。がんばって乗りこなせるように練習します。では、今日の川柳です。
『ズレている カツラを直すの 命がけ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月11日:火曜日・曇り

この日も4時に起きてコンビニに行くわけです。んで、夜の花市場のバイトまで、昼間がフリーの状態。
天気がイマイチだけど、洗濯しましたよ。出来る時にやっとかないと、いつできるかわからないからね。
来週から、バラ苑のバイトも始めるので、昼間は仕事だから、洗濯する時間がない。
やってることは、主婦みたいなもんです。(笑) で、夜になったら、花市場に行くわけです。
この日の花市場も忙しかった。平日にしては、珍しく忙しかった。なんと言うか、一つ一つの作業内容が
時間との戦いだから、とにかく急ぐことが優先なので、いちいち覚えることが出来ない。
何かしながら覚えるので、いまだによくわからないことのが多い。
考えるより、体が動くようにならないとダメなんだね。そうなるには、まだまだ時間もかかるよ。
数ヶ月や半年くらいじゃ、できそうにない。そんな感じがしている今日この頃です。
いろんな仕事があるけど、ぼくがやってる仕事は、かなり珍しい仕事なんじゃないかと思う。
やろうと思っても、どこで探せばいいのかわからないもんね。『そのバイトは、どこで探してきたの』とは
よく聞かれるけど、自分でもそう思う。タイミングと運だけだもん。(笑)
今は、やってる仕事をがんばってやるだけです。その割には、収入が……(T_T)
では、今日の川柳です。明日は、今月で最初で最後のお休みです。何しようかな……
『エロ本を こっそり買ってる おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月10日:月曜日・曇り

今朝の3時に帰宅して、5時に家を出て、早朝のコンビニに行くのが、月曜日の始まり。
4時に朝食を食べるので、寝ないことにしている。なので、毎週日曜日の夜は寝ない。
ある意味、徹夜である。とはいえ、中2時間のバイトのハシゴだから、実はそんなに大変ではない。
帰宅してお風呂に入って、パソコンをすると、すぐに一時間もすぎる。
朝食を食べて、お茶を飲んでるうちに5時なるから家を出る。外はまだまだ真っ暗で寒い。
でも、体は寝てないから、動ける状態のまま、次の仕事に行けるので楽だったりする。
世の中には、いろんな働き方があるとはいえ、50歳になってこんな働き方をしている人は少ないと思う。
よい子は真似しちゃダメだけどね。(笑) んで、9時なればこの日の仕事は終了。
ウチに帰って、昼間から爆睡ですよ。明日もコンビニの仕事があるから4時起きだしね。
夕方に起きて、軽くビールを飲んで早めの夕食を食べて、夜の8時には寝る。
違う意味で、健康的ですよ。早寝早起きだもん。(笑) まさか、この年になって毎日のように4時起きするとは思わなかったよ。
では、今日の川柳です。てなわけで、バイクが毎日大活躍してます。がんばれ、頼むぞ、ミニバイク。
『オレよりも 漢字が読める 三歳児』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月9日:日曜日・曇り

今日は、久しぶりのマスクトークショーに行ってきました。今日は特別編で、ゲストを呼ばずにいわゆる
『プロレス裏ビデオ鑑賞会』でした。中身は極秘なので、詳しくは話せません。m(_ _)m
ただ、ぼくにとっては初めて見るものばかりなので、とても興味深くて楽しかった。
それを見ながらそのときの裏話もあって、感心する話でおもしろかった。
しかし、こんなビデオをよく撮るよね。当時は、今みたいにビデオなんてなかった時代だからね。
ホントに裏ビデオだよね。(笑) なんとなくリアルで生々しくて、いつも見ているテレビ中継とは一味違ったよね。
それと、テレビではカットされた試合をノーカットで見たのもよかった。お客さんの表情とかよかったねぇ。
たまにはこーゆー鑑賞会もいいよね。(^_^) こんな試合は、ビデオ化もされないし、スカパーでも放送しないし
こんなときしか見られないとても貴重なトークショーでした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『軽すぎて 沈んでいかない 潜水艦』 では、明日もお楽しみに。

10月8日:土曜日・曇り

今日の仕事は、たった3時間だし、9時には終わるから、ほとんど休みみたいなもんです。(笑)
それにしても、コンビニというのは、いろんな人が来るもんだよね。早朝なのに近所の人が毎日のようにやってくる。
ある意味、冷蔵庫代わりだよね。近所でやってる工事のおじさんたちも決まった時間にやってくるしね。
夜勤帰りの人は、ビールとツマミを買いに来る。これから帰って飲むんだろうなと思う。
通学途中の学生さんたちも制服姿でパンやジュースを買いに来る。近くにコンビニがあるとホントに便利だよね。
朝っぱらからおでんを買う人もいるし、夜が明けたばかりでも以外に忙しいもんです。
それと、短時間とはいえ、以外にやることも多い。おでんを作って、から揚げとか揚げて、レジもやるからね。
この3時間というのは、体が起きるにはちょうどいい。適度に体を動かすし、声も出すからね。
9時には終わるので一日が有効に使えるのもいい。帰りに買い物して、自宅に戻って昼の準備も出来る。
夜に仕事がなければ昼間から飲んでもいいわけだしね。もっとも、家事が忙しいので、飲んでる場合じゃないけどね。
そんなこんなで、平和な土曜日でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『血を吸うと 泥酔しちゃう 吸血鬼』 では、明日もお楽しみに。

10月7日:金曜日・曇り

今日は、夕方から久しぶりの女王様と愉快なゲボクさんたちと食事会です。(^_^)
場所は横浜某所。といっても、中華街とかではありません。単なる飲み会なんだけどね。
んで、総勢10人という、珍しく大所帯。盛業は、某企業の偉いさんのベテランゲボクさんが仕切ってくれました。
さすが、日ごろから接待慣れしているらしく、とにかくスムーズにことが運ぶ。(笑)
飲んでる途中の会話が非日常なので、個室を取ってくれたのが正解ですね。他のお客さんたちにはとても聞かせられない。
てなわけで、無礼講のマニアックなトークと今後の企画の話し合いで盛り上がりました。
これから冬なので、秋の紅葉より雪が降るくらいの地方に行ってみようという話です。
雪の中での撮影会は、寒いけど楽しいだろうなということでした。M女さんの一人が『雪の中って楽しそう』という
一言で、女王様が即決しました。(笑) 後は日にちを合わせて場所を考えるだけです。
それにしても、みんな日々の仕事はバラバラなのに、こんなときはすぐにまとまるから不思議である。
そんなこんなで、この日は楽しい夜を過ごす事が出来ました。参加の皆様お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。酔った女王様を迎えに来た外人のダンナが、相変わらずイケメンでカッコよかったよ。
『かくれんぼ 捜し続けて もう二年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月6日:木曜日・曇り

そんなこんなで10月なわけです。まだ始まって一週間たってないけど、10月はぼくにとって鬼門な月なので
この先、何があるかとても不安です。思えば、去年の今頃は、メキシコに行く準備をしてたんだよね。
一年たつのは早いもんだ。そうだよね。去年の今頃は、すでに心はメキシコだったんだからね。
アレから一年ですよ。帰国してからというもの、いいこともあったけど、悪いこともあったし、
一年過ぎてみると、やっぱり、ぼくは日本よりメキシコのが好きだねぇ…… 毎日が楽しかったし
毎日が充実してたからね。どんなに忙しくても、ちゃんと記憶に残る忙しさだった。
それが日本じゃ、忙しいだけで時間がすぎるばかりで、何も残らないからね。
そこが、日本とメキシコの差なんだろうな。また、メヒコに行きたいなぁ……
同じ忙しさでも、全然意味が違うもん。唯一つ違うことは、食べ物が日本のがおいしいってこと。
メキシコにいると、毎日同じもんしか食ってないからな。(笑) タコスはおいしいけど、毎日は飽きるよ。
てなわけで、一年すぎた今年の10月は、どんなことがおきるか、ドキドキの始まりです。
では、今日の川柳です。それはそれとして、天気にならないかなぁ……
『逆立ちで 居眠りしている ウチの嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月5日:水曜日・曇り

今日は、久しぶりに買出しに行ってきました。しかも、同じマスクを作っている友達を連れて、都内横断買出しツアーです。
生地問屋から皮の問屋さんまで、いろいろ回ってきました。昼間に待ち合わせて、まずはランチして見る。
そのとき、まずは、ビールで乾杯。(笑) 今日は電車だから飲んでもいいし、夜も仕事はないから酔っても大丈夫。
軽くいい気分になって、買出しツアースタート。途中カッパ橋を通るときに、食器の問屋街も歩いてみる。
そこでマスクとは関係ないものを買ったり、外国食材店を見学したり、いろいろ見て歩いてみた。
続いて繊維街を歩きながら買い物をする。ここでも、まったく関係ない道具を買ったり、
たまたま目に付いた冬用の手袋なんか買ったりして、いったいなんの買出しに来たのか……(笑)
ビーズ屋さんにも行ったし、裁縫道具屋さんにも行ったりした。途中、雨に降られて金具屋さんに行けなかったのが残念。
そんなこんなで夕方前に無事に終了して、反省会は、上野のアメ横の飲み屋で乾杯。(笑)
『今日は、たくさん歩かせて申し訳ない』などと、反省してみる。わざわざこっちのほうまで来てくれてお疲れ様でした。
もしも、また、買出しツアーに同行してくれるときは、今度は、違うお店に行って見ましょう。m(_ _)m
懲りずに買いだしに行きましょう。(^_^) そして、この日に買ったものでマスクを作ったら、見せてくださいね。
では、今日の川柳です。いつも一人で行ってる買出しも、2人で行ったほうが楽しかったです。
『開けるたび 何かが飛び出す 便器のふた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月4日:火曜日・曇り

それにしても、晴れないよねぇ…… お天道様はどこに行ったのかねぇ……
10月に入って、仕事のシフトがガラッと変わったわけです。火曜日にいたっては、早朝と夜ですよ。
なので、朝の9時に一度仕事が終わった後、次のバイトまで12時間以上間がある。(笑)
半日も中空きがあると、ダレルよ。昼間の時間がポッカリ空くわけだからね。
その間、洗濯したり掃除したり、家事はできるけど、天気が悪いと洗濯はダメでしょ。
どっかに買出しに行こうとしても、雨が降ってるとそんな気分にもならない。
夜の仕事があるから、飲みにいくわけにもいかない。そんなこんなで、昼間の時間の有効な使い方が難しい。
昼寝するだけじゃもったいないからね。(笑) なんか他に使い方ないかな。
そう考えると、やっぱり、仕事するのがいいよね。もう一つなんかバイトでも探すかな。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりの休みなので友達と買出しに行ってきます。
『山手線 回り続けて 15年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月3日:月曜日・曇り

それにしても、雨が多かったせいで、野菜が高くて困ったもんだ。(T_T) 自宅で食事を作るのか当たり前の生活になって
特に物の値段が上がったのを実感するようになった。今までそんなに買い物しなかったし、たまにスーパーに行っても
物の値段なんてそんなに気にしなかった。それが、今では、まるで主婦みたいに買い物するようになったからね。
台風が立て続けに来たからだよね。それはわかるし、雨も大事なのもわかる。だけど、晴れてる日もないとダメでしょ。
ほうれん草とかキャベツなんて買えないよ。(T_T) ウチみたいにほぼ一人暮らし的な家じゃ、キャベツ一個買っても食べきれない。
バイトを六個も掛け持ちしていても、15万くらいしかないから、そんなに贅沢できないし、野菜はホントに贅沢品だよ。
それと、もっと高いのは、肉だよね。牛肉なんてこの数年、食べた記憶がないよ。(T_T)
豚肉だって、週に一回しか買えない。たまに飲み会で外食したときに食べるとき以外、ウチでは豚肉も食べられない。
鶏肉だって、高いから、肉は買えない。つーか、量が多いから値段も高くなるわけですよ。少なくていいから、もっと安くしてほしい。m(_ _)m
それと、魚ね。これも高いよ。サンマだって、まだまだ気軽に買えないもん。せめて100円くらいにならないと、無理です。(T_T)
んじゃ、何を食ってんだって話だけど、豆腐とか納豆に一番安いお新香だね。から揚げを作るときは、次の週はお茶漬けかふりかけだもん。
一度鶏肉を買ったら、最初はから揚げ、次はチキンカツ、次はチキンソテーみたいに味付けを変えて食べてます。
そうしないと1パックが多すぎて使いきれない。もっと、量を少なくして、その分安くしてくれないかなぁ……
なんか切ない話だけど、これが現実なのですよ。値段を気にしないで買い物したいなぁ……では、今日の川柳です。
『頭より すごく大きい 赤いリボン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月2日:日曜日・曇り

10月に入って、お盆も終わると、花市場も少しはましになった。ちょっと前まで、派遣の人を頼んでも仕事が終わらないくらい
忙しかったのが落ち着いてきた感じです。そうは言っても、忙しいのは変わらないし、普段どおりに戻ったというだけです。
仕事時間が夜から深夜にかけてだから、当たり前だけどこの職場には、女性はほとんどいません。
たまに一人か二人見かけるだけです。圧倒的に男が多い、男現場です。肉体労働だからしょうがないけどね。
なので、Tシャツ短パンで仕事をしている長髪のお兄さんや派手なアロハシャツで花を担いでいるおっさんとか
みんな個性的な服装で仕事しやすい服を着ています。ぼくみたいに、長袖でジーパンを履いている人は、とても地味だし
目立たないし、まったく普通な感じなのです。こんな服装をしている人は、たぶんぼくだけかもしれない。
一見してヤクザみたいな服を着ている人もいる。夜中だし、誰が見ているわけじゃないから、どんな格好していても自由なんだけどね。
まして夜中だし、制服や決まった作業着もないから、みんな好き勝手な服を着てます。こんな職場も楽しいと思う。
そんなこんなで、この日も無事に時間内に作業も終了。毎回、こんな感じだと楽なんだけどねぇ……
では、今日の川柳です。明日は、早朝コンビニなので、帰っても寝ていられないぞ。
『今回の 転校生は 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月1日:土曜日・曇り

10月ってのは、これまで必ずって言うくらい、なんか起きたもんです。
まだ、始まったばかりだけど、これから一ヶ月の間に、どんなハプニングやアクシデントなど
いいことや悪いことが起きるのか、予想してなかった夢みたいなこと、想定外のことが起きるのか
実は、すごくドキドキしながら10月が始まりました。せっかく、気分一新したわけだから
せっかくならいいことの方が起きてほしいですよね。去年の今頃は、メキシコに行く準備をしてたんだからね。
一年は早いもんだなと感じる。年を取ると、時間がすぎるのも、一日がすぎるのも、一年がすぎるのも
早く感じるというけど、最近は、それを特に感じるようになりました。
やっぱり、年は取りたくないもんだよね。(笑) こんな気持ちがわかる人は、おっさんてことだよ。
では、今日の川柳です。ちなみに今日の仕事は、某巨大工場の掃除でした。
『新発売 コーラで走る 乗用車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る