過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

9月30日:金曜日・曇り

珍しく今日は休みなので、いろいろと心機一転、気分転換で変えてみようと思い立った。
まずは、部屋の掃除からスタート。とにかく、手当たり次第にいらないものを捨ててみる。
かなり広くなった。続いて布団を干す。天気が悪い日が続いたおかげで、全然干せなかった。
次は、寝る場所を三階というか、屋根裏部屋というか、中二階の引っ越す。
ここは、自分にとって秘密基地みたいで、マンガがたくさんある。寝ながら読むのが好きなのです。(^_^)
しかも、ここで寝るのは、たぶん2年ぶりだと思う。夏の間は暑いので寝られない。
また、秋口にメキシコに行ったので、冬の間は寝てません。帰国してからは、ずっと二階で寝てたわけで
ここで寝るのは、ホントに久しぶりなのです。掃除して、干した布団を上げて、寝床を確保する。
汗だくになったよ。(笑) 家事でこんなに汗をかいたのは久しぶり。
今夜は、ふかふかの布団で、マンガを読みながら寝るのが楽しみです。(^_^)
んで、お風呂を掃除して、タイミングよくシャンプーや石鹸、歯磨き粉などがなくなったので
全部買い換えて、新品のもの交換。まさに、気分一新で新生活が始まる感じでした。
そんな大袈裟なことじゃないけどね。(笑) そんなこんなで、10月から自分の生活も新しくなりそうです。
では、今日の川柳です。それはそれとして、10月は何か起こりそうな気がします。
『本棚の 本が勝手に しゃべりだす』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月29日:木曜日・曇り

さて、10月からまたまたバイトのシフトが変わるらしい。なんか最近、週代わりに勤務時間が変わるから
自分でも何がなんだかわからない。(笑) それが10月になったら、またしても変わるって言うんだから
正直言って、嫌になりそうだよ。自分のことを棚に上げて言うわけではないが、みんな勝手なことばかり言うよね。
僕は、独身だし、バイトをいくつも掛け持ちしてるから、身軽なんだよね。だから好き勝手要求をしてくる。
それでも、ホイホイ引き受けちゃうから、ぼくも悪いんだけどね。m(_ _)m 
てなわけで、来週から、どんな時間帯で、週に何日働けるのか、やってみないとわかりません。(笑)
場合によっては、もう一つバイトを増やさないとダメかも…… なんてことになったら、大変だよ。
どうなることやら10月がいろんな意味で、楽しみであり、不安です。では、今日の川柳です。
『秋だから 旅行に行ってる ウルトラ兄弟』 では、明日もお楽しみに。

9月28日:水曜日・曇り

今日は、急遽、早朝コンビニのバイトに行って来ました。てなわけで、先週同様かなりきつかった。
やっぱり、年だよね。こんな仕事のやり方してたら、いつか必ず体を壊すよ。そんな気がします。
そうは言っても、やめたら生活できなくなるからね。とにかく、がんばって仕事してます。
てなわけで、何とかかんとか、無事に終わったので、ウチに帰って寝ることにした。
んで、布団に横になると、そのまま爆睡して、夕方まで寝てたようです。
確かに眠かったから、自然と寝てしまったわけですが、こんな睡眠の取り方してたら、ダメだよ。
朝寝たり、昼寝たり、夜寝たり、一定しないから、体のサイクルがメチャメチャです。
寝る時間は一定じゃないと、一日のサイクルがおかしくなるからね。しかも年だから、余計ちゃんとしないとね。
そうは言っても、眠いもんは眠い。(笑) 自然と眠くなるって言うことは、体が睡眠を要求してるってことだからね。
それに逆らったりしないで、寝てもいい時は、ぐっすり寝ることにしました。
では、今日の川柳です。毎日がバラバラで飽きることはないけど、体調のリズムがおかしい。
『カラオケが とっても上手な 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月27日:火曜日・曇り

今日は、きつかった。二日酔いではないけど、酒臭くて、周りの人に迷惑かけたかもしれない。
朝の5時に起きて、とりあえずシャワーを浴びて、コーヒーだけ飲んでコンビニに行く。
何とか3時間無事に終了。フラフラになりながら、まだ、夢を見ているような気分でした。
その後、作業所のお手伝いにバイクで向かう。運転もいつもより安全に緊張感を持つようにした。
が、そんな日に限って、作業所も暇。(笑) みんなまったりしてる感じでした。
自分もそんな状態なので、ホントに寝そうになる。ぼくが寝たらシャレになんないので、座らないで常に立って
何かしら動くようにしました。そうでもしないと、立ったまま寝ちゃうからね。(笑)
夕方に終わって、一度帰宅。半日ぶりの食事を食べる。着替えて、今度は花市場である。
夜になると、気分も爽快で酒も抜けたのか、体が軽くなる。やっぱり、体を動かすと違うね。
花市場で仕事をしているころになると、なぜか、絶好調な感じになるから不思議ですよね。
人間の体の不思議と言うか神秘と言うか、一時は、自分でもどうなるか不安だったけど、無事に仕事も出来てホッとしたよ。
んで、帰宅してからお風呂に入って、やっと座ることが出来た。でも、明日は急遽、バイトに行くことになっいるので
寝ていられない事情がある。明日の朝はコンビニなのです。ホントにお疲れ様だよね。
では、今日の川柳です。最近、ちゃんと寝てない気がするのは、気のせいではないです。
『表紙だけ 中身が白紙の 週刊誌』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月26日:月曜日・曇り

今日の仕事は、朝の9時で終わり。丸々24時間以上寝てないから、コンビニで仕事していても眠くなる。
レジで立ってると地震でもないのに体が揺れてる。(笑) 自分でも笑っちゃうくらいでした。
とにかく、即効で帰りました。んで、朝のワイドショーを見ながらお茶を飲んでいたら、寝てました。(笑)
気がついたら、昼を回っていたわけです。椅子に座ったまま爆睡してたんだな。
午後はやることがあるので、急いでおきて着替えて都内某所に向かう。電車の中も座ると寝ちゃうの繰り返しで
寝過ごしそうになる。無事に目的地に着いて、やることやって、今度は、夕方の飲み会に行く。
やっと、飲み会に行けるくらいになったので、都内某所まで電車で向かう。
同じ都内でも正反対だから、かなり遠く感じる。遅刻しないで無事に到着。友達とも合流して飲み会スタート。
飲んだくれること約2時間。ビールを8杯くらい飲んですっかりいい気分になって、二次会に向かう。
いつものカラオケスナックである。開店と同時に入って、今度はいつもの焼酎で飲むはずが
常連のお客さんがおいしいワインを持ってきてくれたので、みんなで乾杯。(^_^)
後で考えると、これがよくなかったんだな。つい、口当たりがよくて飲みすぎてしまう。
赤ワインと言うのは、別名『地獄の赤い水』と言うくらい、後になって酔いが回る。
終電間近で帰ったけど、寝過ごしそうになったくらい酔っ払った。
後で聞いたら、かなり酔っていい気分でなんか歌ったらしいです。(笑) 自分は覚えてないんだけどね。
明日も早朝からコンビニなんだが、ちゃんと起きれるか心配です。では、今日の川柳です。
『怪盗が ウチの親父を 狙ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月25日:日曜日・曇り

今日のバイトは時間がギリギリで大変でした。最初は、Jリーグの売店。
この日は、満員になると言う予想通り、大変な人が来ました。てなわけで、いつもよりも多く仕込みをすることになり
会場6時間前に集合して、弁当作りから始まって、延々5時間で500人前の焼きそばを作りました。(笑)
作って、パックに詰めるまでをするわけですが、いい加減右手がおかしくなるね。汗がとまらないし、作っても作っても減らないし
お客さんは待ってるし、いろんな意味でヘトヘトになりました。m(_ _)m んで、試合開始と同時にぼくは次のバイトに行くので
焼きそばを作り終えて、バイクで花市場に向かう。30分で行かないと遅刻だから、バイクでフルスピードで行ったよ。
行けば行ったで、お盆を迎えていつもよりも花が多くて大変。昼間から合わせたら、12時間も立ちっ放しで走りっ放しの
食事抜きだったので、お腹はすくし、目は回ってくるし、体力のなさを感じました。(T_T)
帰りのバイクは、信号で止まると自然と眠くなるから、緊張感一杯で走ったよ。居眠り運転なんてシャレになんないからね。
しかも、多摩川沿いは、信号がないから走りが単調になるので、余計眠くなる。(笑) もう少しで事故りそうになった。
自宅についてお風呂に入ると、気がついたら寝てたからね。お風呂で老人が溺死する気持ちがわかった。
もう少しで溺れかけるところだった。だからと言って寝てる場合じゃない。2時間後は、コンビニのバイトなのだよ。
皆さんもきちんと睡眠は取りましょう。では、今日の川柳です。
『名探偵 推理はいつも 夢の中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月24日:土曜日・雨

今朝の9時にこの日のお仕事終了。m(_ _)m お疲れ様って言うほどの仕事はしてないけど、
昨日からずっとバイトの連続だったから、ある意味、お疲れ様です。
てなわけで、昨日の日記の続きではないけど、昼から飲んだくれちゃいました。(笑)
夕方前に酔っ払って、気がついたら寝てました。(笑) んで、夜になって軽い夕飯を食べて
そろそろ寝ます。これを書いているのは、夜の9時になる前です。
んで、書いたらお風呂に入って、10時には寝る予定。明日も朝から仕事だからね。
しかも、Jリーグの後に花市場だから、かなりハードですよ。肉体労働が続くからね。
さらに、休憩なんてないので、食事をする時間はない。明日の昼食をガッツリ食べておかないと
24時間以上何も食べられないからね。食事をするのは、月曜日の昼過ぎだからね。
食べるときと食べないときの差が、大きすぎて胃腸が付いていけるか心配です。
今は、食べられるときは、お腹一杯食べておかないと、次はいつ食えるかわからないから
違う意味で『いつも飢えてます』(笑) なので、飲みに行くときは、出来る限りたくさん食べさせてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。最近、ヤフオクで連敗続きで凹んでます。勝つ秘訣を教えてください。
『明日から オレの父ちゃん 総理大臣』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月23日:金曜日・雨

最近の変な習慣がある。帰宅が明け方だったり、4時起きだったりするので、休みだからといって、安心して夕方から
友達と飲みに行くことがなくなりました。やっと給料をもらえるようになったので、飲みに行くくらいのお金が出来たのはいいけど
今度は、飲みに行く時間が人と変わった。『今日は休みだけど、明日は4時起きだから早く寝る』ということで
昼間から飲むようになりました。もちろん、そんな時間から飲みに付き合ってくれる人はいません。
飲み屋だって開いてないからね。だもんで、結局、一人で昼間からスカパーを診ながら、飲んだくれる。
夕方には出来上がって、すっかり酔っ払っている。夜の8時にはお風呂に入って、そのまま就寝。
ある意味、健康的かもしれないけど、不健全でもある。普通は『明日は休みだから、安心して飲める』というのが
一般的だと思う。でも、ぼくの場合は『明日は休みだけど、明け方の4時から飲む気にはなれない』。
飲むより寝る。(笑) なので『明日は休みだから飲める』のではなく『今日は休みだから、飲める』という感覚。
だからといって、夕方から飲むのではなく、その日の昼間から飲んで、早く寝て、翌日は4時おき。
てな感じになりつつある。友達と時間の感覚がずれているので、なかなか飲む機会もありません。
こればかりは、以前と変わらないですね。(T_T) 友達をなくしそうだよ。では、今日の川柳です。
『採血の 結果で俺は 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月22日:木曜日・雨

部屋のカレンダーは、メキシコで買ってきたものです。なので、曜日も月も、スペイン語で書いてあります。
それはいいんだけど、これってメキシコ用だから、日本向けには出来てないんだよね。
何が困るって『日本の祭日』がまったくわからないんだよ。(笑) 今日は、祭日なんだよね。
カレンダーを見ても数字が赤くなってないから、わかんなかった。でもって、今日は、サッカーの天皇杯があるから
競技場のバイトに行って来ました。その後、花市場の二本立てだから、以外に大変です。
移動時間がギリギリだから、遅刻しないようにバイクで走らないといけないわけです。
間に合ったからよかったけど、天気が悪いので、余りスピードも出せないし、一時は心配でしょうがなかった。
バイトとバイトの間が、中30分ていうのは、精神的によくない。(笑) 少しは余裕を持ってたどり着きたいもんね。
それもこれも、祭日だからなんだよ。来年から、日本用のカレンダーにしようと思う。
では、今日の川柳です。それにしても、毎日、雨ばかりでイヤになるねぇ……
『祭りから ずっとねずみ花火が 付いてくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月21日:水曜日・雨

今日は、たまたま休みになりました。珍しいこともある。てなわけで、今朝の明け方に帰宅して、気がついたら寝落ちしてた。
余程疲れてたんだね。(笑) んで、起きたのが昼過ぎでした。ザックリ10時間くらい寝たことになる。
そうすると、たくさん寝たはずなのに体がだるい。要するに、寝過ぎってことなんだな。(笑)
ぼくの場合は、長時間寝ることが少ない。短時間で集中的に爆睡する。その方が起きた後にも体が軽い。
むしろ、ぐっすり長時間寝たほうが、体がだるく感じる。なので、余り寝なくても体調がいい。
寝ないほうがいいって言うのは、ある意味、便利な体なのかもしれないけど、いかがなものかとも思う。
以前は、たくさん寝られたのに、最近は、そんなにたくさん寝られなくなりました。
人の体っていろいろ変わるもんだね。生活習慣とか、環境によって変わっていくもんですね。
ツーか、変わりすぎというか、順応し過ぎでしょ。(笑) そこまで順応しなくても……
ネコみたいに、疲れたら自然に寝るようにしてます。それでいいんじゃないかな。では、今日の川柳です。
『オレ以外 家族全員 国のスパイ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月20日:火曜日・雨

晴れた日がいつだったか、もうすっかり忘れてしまいました。(T_T) てなわけで、今日も雨の中バイトに行って来ました。
ここでいよいよ問題なのが、バイトに行く途中にカッパを着ていても、服や靴が濡れてしまうという事。
職場について、これから仕事というのに、服は濡れてるし、靴の中は水溜りって言うんじゃ、やる気もなくなる。
今も使ってるカッパは、ずーっと昔に新聞配達していたときにもらったものだから、かなりボロなわけです。
チャックは閉まらないし、傷があるから雨がもれるし、靴なんてどうにもならない。(T_T)
てなわけで、今後のことも考えて、新しくカッパを買おうと思ったわけです。
で、いろいろネットで調べてみると、以外にもバイク用のレインスーツが高価だということ。
別にレースに出るわけじゃないんだけどね。(笑) 通勤用のちょっとしたカッパでいいんだけど、
意外に高いというのでビックリしてます。今まで、カッパなんて買ったことなかったからね。
そんなこんなで、今後のことも考えて、どうにかしようと検討しているところです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。だから、雨さえ降らなきゃ、こんな苦労しなくていいんだって……
『畳から 見知らぬ花が 生えている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月19日:月曜日・曇り

月曜日と言うのは、早朝のコンビニだけなので、ほとんど休みも同然。しかも、朝の9時には終わるから、
一日休みってのと同じ気分になる。しかも、強制的に早起きするから、一日がとても長く感じる。
朝の10時には、帰宅できるし、その後はゆっくり出来る。とはいえ、天気が悪いので、洗濯もできないし
外出しようと言う気にもなれない。出掛けようという気はあるんだけど、雨が降ってると『やっぱり、辞めよう』となる。
買い物に行くのも、駅前まで行かないで、近所のスーパーで済ませてしまう。
しかも、傘を刺して歩いていくのが面倒なので、ちょっとくらいの雨ならバイクで行く。
荷物を持って帰ることを考えると、どうしても傘が邪魔になってしまう。それがイヤなんだよね。
なので、せっかく一日を長く使えるのにもったいないと思う。そんな気がするのは、気のせいなんだろうか……
んで、明日は、4時起きだから、早く寝ることをなるから、夕飯は6時には食べて、お風呂に入って、さっさと寝る。
なんとなく生活習慣が日替わりな気がして、体がついていかない。(笑) こんな生活はどうなんだろうね。
では、今日の川柳です。明日は、三つもバイトが重なっているから、忙しいぞ。
『秘密だが 嫁の両手は ロケットパンチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月18日:日曜日・曇り

毎度のことながら、この時期は、花市場が大変なことになっている。最近は、余りにも花の量が多くて
派遣会社から人が5人も来ている。それでも終わらないんだから、お盆の時期はすごいんだな。
だいたい、平均して80万箱〜90万箱くらいくるのに、この時期は120万箱くらいくるんだから、ハンパないです。
ベテランのバイトの皆さんたちも『いつになっても終わらないよ』と、愚痴の一つも言いたくなる気持ちもわかる。
1時をすぎてもトラックが引っ切り無しにやってくるし、トラックが渋滞してるんだから、笑えない。
花を運ぶ台車が足りなくなるんだから、ビックリだね。時期が時期とはいえ、そんなに毎日花って売れるのかね??
花屋さんで見ると、値段がビックリするくらい高いわけですよ。それが、敷地内に入りきらないくらい毎日くるんだけど
そんなに花を買う人っているのか、とっても不思議に感じる。ぼくなんて、花を買うのは、一年に数回くらい。
だいたい、花の名前なんてまったく知らないからね。バラとユリの区別は付く程度の知識しかない。(笑)
箱に入っているから、花の形も知らないんだからね。それがどんな花なのか、まったくわからないで仕事してます。
それでも務まるんだから、世の中にはいろんなバイトがあるんですな。では、今日の川柳です。
『煙突の 煙の色が レインボー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月17日:土曜日・曇り

今日のバイトは、工場の清掃です。工場と言っても、会議室とか控え室とかそんなところを掃除機をかけると言うこと。
室内は、すべてカーペットなので、社員様の皆さんたちは、土足では入らないようです。
てなわけで、今日は5人でやることになる。とてつもなく広いので、大変なのは同じ。
でも、今日は、5人だから時間内に終わりました。m(_ _)m ダラダラしてると終わらないので、ガーっとやるわけです。
そうは言っても、毎回、人が違うので、仕事を始まる前は、必ず『初めまして』から各自の紹介からやる。
毎回そうだから、顔の名前を覚えていられない。(笑) そんな仕事ってありますか……
二週間に一回しか会わないだけでなく、さらに、毎回人が変わるから、違う意味で大変です。
そんなこんなで、この日は、時間よりちょっとだけ早く終わったので、よかったです。お疲れ様でした。m(_ _)m
でも、おじいちゃんたちだから、ヘトヘトになってました。余りにも疲れて死にそうだったのを見ると
『もしものときがあるかもしれない』と思ってしまうけど、それはそれで、シャレにならない。
そんなバイトなんだけど、次は、10月だからね。二週間後は、どうなってるんだろう……
では、今日の川柳です。それはそれとして、天気が悪くてホントに困るよ。
『オッパイが ときどき爆発 する奥さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月16日:金曜日・曇り

せっかくの休みだと言うのに、天気が悪いと言うのは、気分が滅入るよね。
仕事の日だからといって、雨が降るのも気分的にやる気が起きないけどね。(笑) どっちにしても天気が悪いのはいやだね。
それにしても、いつになったら天気がよくなるんだかねぇ……
そんな話はさておいて、なんと言うか、6個もバイトを掛け持ちしてると、毎月、生活習慣が変わる。
シフトや人の都合でコロコロ変わるので、予定が安定しないから、気分的に落ち着かないよね。
休みなのに明日のことを考えると、気になってしょうがない。『明日は、どこに行くんだっけ』なんて感じで
気がつくとカレンダーを見ている。(笑) バイト先を間違えないようにしないといけないわけですよ。
同じバイトでも、時間が変わるときもあるから、それを確認しないといけないし、
なんとなく緊張感が毎日のように続いているから、家にいても落ち着いている場合じゃない。
『明日は、昼から行って、帰宅するのは、あさっての朝だな』とか『明日は、4時起きだから早く寝ないと』なんて
昼間のうちから考えてしまう。落ち着かないよなぁ…… 続けて休みがないので、家にいてもゆっくり出来ない。
それなら、いっそ、バイト先で仕事してたほうが、よっぽど落ち着くよ。(笑) 
そんな感じの今日この頃です。こんな生活してていいんだろうか…… では、今日の川柳です。
『顔のイボ 夜になったら 光ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月15日:木曜日・曇り

これが運命というのか?? ぼくには『これがぼくの運命』なのかと思いたいことがありました。
昨日のラパラパに書いたように、バイトは見事に失敗。開き直って、早朝のコンビニのバイトに行ってきた。
帰り際『これから、水曜日も出られる日は、出て欲しい』といわれたので『もちろんです』と、即決。
さらに、この日の作業所では『曜日を交代して、金曜日に出てほしい』といわれたので『もちろんです』とこれも即決。
バイクでの帰り道に『あのバイトが、決まっていたらと思うとゾッとする』と、背筋が凍った。
さらに、10月中旬から、秋のバラ苑のバイトの誘いも着たので、これも即決です。
しかし、決まるときは、タイミングよく、次々と決まるもんだね。これこそ、運命だと思った。
単なる巡り会わせなんだけど、ぼくは、運命だと思いたい。捨てる神あれば、拾う神ありってことだよ。
それに、自分で考えて行動したことは、ことごとくダメなのに、今回は全部自分以外の誰かからの誘いだもんね。
しかも相手は、今の自分の状況なんて知らないで話を振ってくるんだからね。これを運命と言わずに、なんて言うんだ。
つまり、ぼくは、自分で考えて行動してはいけないってことかもしれないね。自分以外の誰かから、何か言ってくるのを待つ。
自分以外の人の言うことを聞けば、間違いない。そーゆーことなのかもしれないね。
運は、人任せって言うことなのか?? とにかく、これで水曜日も金曜日も仕事にありつけることになったので
あのバイトが決まらなくてよかった。それは、縁がなかったということで、諦める事もできた。
ある意味、結果オーライなので、ホントにホッとしたと言うのが、今の心境です。
巡り会わせとか、単なる偶然だとしても、いろいろ声をかけてくれる周りの皆さんたちに感謝ですね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。あとは、それがどれだけお金になって返って来るかと言うことだけです。(笑)
『新宿で 愛を二万で 買いました』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月14日:水曜日・曇り

ちょっと前のラパラパに書いた『面接に行ってきたバイト』の話ですが、本日『不採用の通知』が来ました。
なぜか、ホッとしたというのが、正直な感想です。てゆーか、今回ダメなら、もう、水曜日と金曜日のバイトを
探すのを辞めようと思っていたので、いい意味で、辞めるきっかけになりました。
これからは、今、やっているバイトを現状維持で続けていこうと思います。m(_ _)m
確かに、経済的には厳しいし、水曜日と金曜日が暇になったのでもったいないけど、
無理して探すのは辞めようと思う。だいたい、そんなに都合がいいバイトなんてないからね。
てなわけで、今日からは開き直ってやっていこうと思ってます。皆さんもよろしくお願いします。m(_ _)m
今日は、水曜日で休みなので、ラパラパもネタがありません。だから、これで終わりです。
では、今日の川柳です。明日から、気を取り直して、がんばって行きましょう。(^_^)
『篭城を 始めて明日で 60年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月13日:火曜日・曇り

何がストレスって、気がつかなかったけど、気づいてみれば『これだったのか』と思うことがよくある。
それが、ずばり『買出しに、浅草橋に行ってない』と言うことでした。別に、浅草橋は目的がなくても行って楽しい街。
気がつけば、なんか買ってるし……(笑) 浅草橋といえば、K口ユッケ嬢です。
浅草橋に行ってないので、当然のように、ユッケ嬢にもしばらく会ってない。
最近、天気も悪いし、モヤモヤしてたのは、浅草橋に行ってないからだったのかと、気がついた。
気がつくのが遅い。m(_ _)m 仕事のほうもやっと、落ち着いてきたし、これから昼間もそんなに暑くなくなるし
天気がよくなったら、ユッケ嬢を誘って、浅草橋に行こうと思います。そのときは、よろしくお付き合いください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。浅草橋に行くと、創作意欲がわくんだよねぇ。(^_^)
『くまもんの 一日署長に 捕まった』 では、明日もお楽しみに。

9月12日:月曜日・曇り

コンビニの話が続くけど、ぼくは早朝勤務だけど、朝っぱらから以外にもビールや氷やつまみを買っていく人が目立つ。
夜が明けて、空がやっと明るくなったころから、酒を飲むのか?? きっと、夜勤帰りの人たちが、呑むんだろうなと思う。
仕事を終えて、お疲れさん的に、これから飲むのが朝の時間てだけなんだろうね。そうじゃなかったら、ただのアル中だもん。(笑)
確かに24時間営業しているから、なんでもいつでも利用できるわけです。コンビニでバイトするまで『何も、こんな時間に、こんなことしなくても』と
思うことが多かったけど、別に24時間開いてるんだから、いつでもいいわけですよね。
公共料金の支払いとか、朝の5時にやらんでも…… そんなに急いでいるわけでもあるのか?? と思ったわけですが
24時間開いてるんだから、いつ払っても、それはお客さんの自由だからね。慣れてないうちは、何をやっても新鮮ですね。
そんな毎日を過ごしてます。もっとも、決して、充実しているとは思わないけどね。(笑)
では、今日の川柳です。それはともかくとして、天気が悪くて気分が滅入るよ……
『どうしよう コナンとルパンに 追われてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月11日:日曜日・曇り

コンビニで早朝のバイトをしてるわけですが、なぜか、今日で三連荘。(笑)
火曜日まで続くので、5連勤。3時間の勤務だから、別にいいんだけどね。
そんなコンビニのバイトをしていて感じるのは、ホントに日本のコンビニって世界最強だよね。
あらゆるものが揃っているし、逆に『ないものはない』って感じ。品揃えが見事すぎる。
んで、これって、素人感覚だけど、物が多すぎる気がする。つーか、発注する数が過剰すぎる。
裏のバックヤードは、在庫で溢れているからね。売り場に入りきらないんだもん。
そんなに頼まなくてもいいと思うのは、ぼくが素人だからなのか……
9月からおでんも始まり、今週からは肉まんも始める。裏は、在庫で溢れて大変ですよ。
そんなに売れるもんなんでしょうか…… もっとも、24時間営業だから、裁けるんだろうけどね。
さらに、新商品もどんどん出てくる。いったい、そんなにどこに置くんだ。(笑)
売り場がどんどん狭くなって、物だけが増えていく。お客さんの『ウチの冷蔵庫だから』と言うのは、わかる気がする。
もはや、近所のコンビニは、自宅の冷蔵庫代わりになっている。確かにそのとーりだよね。
冷蔵庫に買いだめしなくても、欲しくなればいつでも近くに新鮮で、冷たいものがあるんだもんね。
そりゃ、物も多くなるよ。(笑) こんなコンビニは、きっと世界では通用しないんだろうな。
日本人独特のものだと思う。もはや、コンビニって文化ですよね。ホントにそう思うよ。
では、今日の川柳です。そのウチ、コンビニで生き物とか売り出す日も来るかもしれないですよね。(笑)
『サービスで 脱出装置が ある車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月10日:土曜日・曇り

さて、今日のJリーグのバイトも、売店は大忙し。特に今日は、物がたくさん売れました。
いつもなら、から揚げとか焼きそばとか、ビックリするくらい余って、半ば強制的に、残り物をもらって帰るわけですが
この日は、すべて完売となりました。m(_ _)m それだけ売れたと言うことなのか、仕込みの数がピッタリだったのか
それはわからないけど、とにかく帰りの荷物がなくてよかった。(笑) 夕飯のオカズにと、パートのおばちゃんたちは
トンカツとかから揚げとか、いろいろもらって帰るけど、この日は何もなし。いいのか悪いのか……
この日は、麺振り担当のお兄ちゃんの体調がかなり悪い。ずっと熱いラーメンの前で、麺を湯で続けるわけで
過酷な労働になる。てなわけで、回りの皆さんたちで、交代で湯切りをしてあげる。
チームワークがいいですな。(^_^) 職場環境がいいとこうなるという、見本みたいなもんです。
だけど『イチゴミルクを飲んだから、大丈夫です』と、それだけじゃ、元気にならんと思う……
そんなこんなで、この日も無事に終了しました。フロンターレも勝ったようでよかったですね。
では、今日の川柳です。それにしても、朝晩は、すっかり涼しくなりましたね。
『ハト時計 ハトの代わりに イヌワシが』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月9日:金曜日・曇り

ラパラパにも書いてるように、水曜日と金曜日が空いてるので仕事がしたいなぁと、懲りずに探していたわけです。
とは言っても、そんなに都合がいい仕事なんてあるわけないよね。なんて思っていたら、たまたま見つけた。
しかも近所だから通うにも便利。てなわけで、これはチャンスだと思って、面接してきました。
ところが、面接して話を聞いてるうちに『これは、話と違うぞ』と思った。
ぼくがWワークしているのは、露骨に嫌な顔をするし、駐輪場はないとか、当然交通費もないとか
だんだん雲行きが怪しくなってきた感じ。だって、Wワークもバイク通勤もOKなんだよ。
それより、仕事内容が話とだいぶ違う。『こりゃ、アカンな』と思い始めて、会社を後にしました。
果たして結果はどうなるか、それが問題なんだけど、採用されたらそれはそれで結果オーライだけど
ダメならダメで、諦めもつく。てゆーか、今の心境としては、不採用になったほうがいい。(笑)
なんて勝手なことを考えているんだけど、どっちに転ぶかは、結果次第。それは、来週のお楽しみです。
では、今日の川柳です。無理やり仕事をしようとしてるけど、こんなことはもう辞めようかな……
『トンネルに 入って今日で 約5年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月8日:木曜日・曇り

さて、バイクも無事に直って快調なんです。(^_^) そうすると、人間は欲が出てくる。
今度は『バイクスーツが欲しくなる』と言うことなんです。と言っても、雨の日に着るためのカッパで十分。
別にレースに出るわけじゃないからね。(笑) んで、今着ているのもかなりボロボロになって
雨が降った日に着ると、水が入ってきて、カッパの役目を果たしてない。(T_T)
何しろ、10年以上着てるからね。(笑) ずっと昔に新聞配達してたときにもらったものだから
実際、かなり丈夫で、雨も通さないし、冬に着ても寒くないので防寒着にもなった。
そうは言っても、10年以上だからね。いくらなんでも、もうダメでしょ。
てなわけで、なんか買おうとして、探してみたら、以外に値段が高くてビックリした。
今まで買ったことも探したこともなかったから、こんなに高価なものとは思わなかった。(笑)
個人的には、3000円くらいで上下セットで買えるものと思っていたけど、安くて5000円だもん。
そんなにするもんなんですね。初めて知りました。ヤフオクを見ても、結構な値段するからね。
正直言って『こんなに高いとは思わなかったので、入札できない』と言うのが現状です。
レインコートだと裾が捲れてズボンが濡れちゃうから、どうしても上下で欲しい。
めげずに地道に探してみようと思います。では、今日の川柳です。
『ライオンが ウチに居座り もう二年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月7日:水曜日・晴れ

水曜日と言うのは、ぼくにとっては、魔の水曜日。ではなくて『間の水曜日』です。(笑)
巡り会わせと言えばそれまでだけど、どうしても休みになってしまう。休みでもいいんだけど
経済的な話で、出来れば仕事がしたいなと思ったわけですよ。
特に天気がいいなら気分的にもいいけど、曇りだったり、雨だったりすると、一日がもったいなく感じる。
このところ台風が続いているし、天気も悪い。困ったもんです。バイクで出かける気分にもならないし
どうにかならんのですかねぇ…… こんなんじゃ、日記のネタもないよ。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、木曜日だからバイトは3っつ掛け持ちだからがんばるよ。
『スキップを したまま三年 進んでる』 では、明日もお楽しみに。

9月6日:火曜日・晴れ

今日はハードでした。朝の4時に起きて仕事に行って、帰宅するのは水曜日の朝の3時だからね。
ほぼ24時間寝ないで働いてきました。この日は、三箇所ハシゴしてのバイトです。
全部職種が違うから、その度に頭の切り替えが大変です。それはそれとして、やっぱり、一日に三個も掛け持ちすると
明け方に帰って布団に寝ると、グッタリするね。(笑) 自分でも疲れているのが実感します。
あっという間に爆睡できるからね。だけど、人生の半分生きている人で、3箇所もバイトのハシゴしている人なんて
いるんですかね?? いないとは言わないけど、少ないだろうね。だいたい、50歳にもなって、バイトをハシゴしてるなんて
一口に言えば、負け組みだよね。普通なら、ある程度の役職について、それなりの収入もあるよ。
それが、三箇所ハシゴしても、一日・1万円にもならないんだから、困ったんもんだ。
これじゃ、10年後はどうなっているのか、心配になるので、想像したくないですね。
きっと、このままだと、80歳をすぎてもどっかでバイトしてるんだろうなぁ……
そうでもしないと生きていけないもんなぁ…… 貯金もないし、その頃は家も住んでいられないだろうし
まさかのホームレスなんてことにならないように気をつけたいですね。シャレになってないよ。(笑)
では、今日の川柳です。やっぱり、サラリーマンをやっておけばよかったかな……
『お庭番 忍者が全員 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月5日:月曜日・晴れ

月曜日は楽だよね。確かに、昨日の夜の花屋から寝てないけど、今日のバイトは早朝の3時間だけだからね。
9時には今日の仕事は終わりだから、寝ていられる。(笑) とは言っても、部屋は暑いから寝てられないんだけどね。
寝ようとしても、明るいから寝られないし、部屋でパソコンするにしても、座ってるだけで汗が出てくるからね。
とりあえず洗濯して、掃除して、家事をするようにしてます。そうでもしないと、することがない。
やっぱり、月曜日も昼間は、なんか仕事したほうがいいかな…… 実際、もう一つくらい仕事を探していることは確かです。
ただ、そんな自分の都合がいい仕事なんて見つからないからね。仮に見つかったとしても、これで7つ目だからね。
7箇所も仕事を掛け持ちしているなんて、笑っちゃうでしょ。(笑) 自分でも管理しきれないからね。
ホントにいつか必ず、間違えたり、遅刻する日がやってくると思う。そうならないように、毎日の予定はきちんと確認しないとね。
そんなこんなで、今日も求人誌を見たり、ネットで探しています。なんかいいのが見つかるといいなぁ……
では、今日の川柳です。今年の夏は、台風と暑さにやられて大変だけど、涼しい秋は来るのかね??
『約8年 遅れて届いた 年賀状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月4日:日曜日・晴れ

日曜日は、花屋さんは平日より空いている筈なのに、いつもより大忙しでした。『今日は、多いからがんばって』といわれたけど
まさか、こんなに多いとは思わなくて、一息つく暇もなかった。
そんな仕事に欠かせないバイクですが、無事に完成しました。(^_^) 一時はどうなることかと思ったけど
ミラーとメットを新調して、バッテリーとギアにチェーン、それにリアフレームを直して、ウィンカーも付くようになったし
ネットでたまたま見つけた、シートも見つけて無事に購入。これで、元に戻りました。m(_ _)m
バイクも快調に走るようになりました。とにかく、ホッとしたのが今の正直な気持ちです。
ホントにどうなることかと思いながら走ってたからね。スピードメーターが動かなくなったときは、どうしようかと思った。
そんなこんなで、これからもよろしく。って感じで、バイクさんには感謝して、大事にこれからも乗っていきます。
では、今日の川柳です。それにしても、まだまだ暑いですな。秋は来るんですかね……
『彼女から もらったチョコが カレー味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月3日:土曜日・晴れ

今日は隔週のバイトに行ってきました。近くの工場で、会議室や事務所の掃除機がけです。
今回で二回目とはいえ、工場内が広すぎてさっぱりわかりません。(笑) 自分がどこにいるのか、地図を見てもわからん。
そんなこんなで、とりあえず掃除機をかけてきました。今日は、人数も多くて、3時前に終了。
シャレじゃなくて、汗だくになりました。外は暑いし、中はエアコンが効いてないから、たまりませんでした。
んで、それが終わったら、今度は、Jリーグがあるので、競技場の売店でラーメンを作るバイトです。
こっちはこっちで、厨房内は暑いし、一日中汗をかきっ放しでした。これじゃ、痩せるわけだよ。(笑)
この日は、天皇杯で、フロンターレの相手は、秋田のクラブチーム。しかも主力はW杯にいってるので
ほとんど二軍選手が出場してました。だからといって、クラブチームに負けるわけには行かない。
優勝争いしている首位のチームだからね。なのに、終盤に一点を取られると言う、まさかの展開。
『このまま負けたら、大変だぞ』と厨房内でも話題になる。が、一点を返して同点。
まさかこのまま引き分けってことはないだろう。PK戦にもつれ込んで、負けでもしたら、えらいこっちゃ……
次の試合の予定もあるので、売店内は結果によって仕込みが変わるので、おろおろしている。
結果的に、3-1で勝ったから良かったものの、もしも負けたら、ホームグランドで他チーム同士の対戦になる。
そんなことになったら、ファンが黙ってないよね。(笑) とにかく、今日は勝って良かった。
それよりも、今日は一日中朝から晩まで汗まみれだったから、疲れました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、仕事は夜だけだから、昼間はゆっくり出来そうです。
『火星から 地球に届いた お中元』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月2日:金曜日・晴れ

今日は、休みなので、月に一度の飲み会に行ってきました。今日の相方は、以前働いていたラブホの元同僚のSくんとK嬢の二人。
三人揃ったのは、一年ぶりかもしれない。それぞれの近況を聞きながら、話はいつものようにシモネタトークになる。(笑)
なんのかんの言いながら、2人は仲がいいですよね。出会ってから5年たつらしいです。
最初のきっかけは、ぼくだからねぇ。(笑) それから5年たつのかと思うと月日がたつのは早いもんだ。
二人の間もいろいろあったようだけど、今も仲良く暮らしてるし、今は、近くに引っ越してきたわけだし
そのウチ結婚するらしいです。結婚するなら、早いほうがいいんだけどね。どうなることやら……
最初は、鉄板焼風の飲み屋で飲んだくれたけど『テキーラショットが飲みたい』というので、
それを出している飲み屋さんに移動して飲んでみる。テキーラショットはきついので、一杯飲んだだけで
K嬢は、すっかり酔っ払ってしまったようです。(笑) 近いとはいえ、ちゃんとウチまで帰れたのか心配です。
家も近くなったので、また、飲み会したいですね。今度は、地元で飲んで見ましょう。(^_^)
では、今日の川柳です。それはそれとして、出会った頃は新人だったKくんが、今は、ベテランだもんね。早いもんだ。
『プールから ガバッと出てきた 人魚姫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月1日:木曜日・晴れ

今日から9月です。早いもんで夏も終わりですね。って、思ってたら、残暑が残ってるし。
オマケに台風が連続してやってくるという…… どうなってるんだろうね。
それはともかく、今日からバイト先のコンビニがリニューアルオープンです。
オーナーが変わると、店内や商品も変わるらしいです。詳しいことはよくわからないんだけどね。
今のコンビニは、近くにタバコ屋があるので、タバコは置いてない。何がうれしいって、
タバコがおいてないことが何よりうれしい。正直言って、タバコに関しては、ど素人以下です。m(_ _)m
自分は、タバコは吸うけど、いわゆるコンビニや自販機では売ってない物なので、一般的なタバコは
まったく知らないのです。なので、研修していたコンビにでは、タバコを買いに来るお客さんが来ると、
何がなんだかわからない状態で応対してました。銘柄を言われてもさっぱりわからない。
番号を言われても、何しろ200種類以上あるので、その中から探すのも一苦労。
一口に、マイルドセブンと言われても、数種類あるので、チンプンカンプン。
なので、今度のコンビニには、タバコがないので、それだけでもホントに心の底から楽です。(笑)
負担が大きかっただけに、それがないのはたまらなくうれしい。タバコを買うのも大変なのはわかるけど
もはや専門店並みの品揃えってのは、すごすぎる気がしました。では、今日の川柳です。
『勢揃い 100人揃った ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る