過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

8月31日:水曜日・曇り

花市場が終わってから自宅に帰るのが、夜中の3時。んで、6時にコンビニに行くから、寝てる暇なんてない。
コンビニが終わってから、初めてゆっくり寝られるわけです。まるまる24時間寝てないことになるから、眠いんだけど
部屋は暑いし、頭はハイになってるから、全然眠くない。でも、体は疲れている。
足がだるくてかなりグッタリしているのが自分でもわかる。何しろ、ほぼ6時間動きっ放しだもんね。
椅子もないから座れないし、休憩する時間もない。そりゃ疲れるよ。(笑)
てなわけで、9時にコンビニのバイトが終わると、ホントにホッとするね。
それにしても、コンビニというのはなれないもんだね。公共料金からクレジットカードまで、何でも払えるんだからね。
確かに便利になったけど、その分、店員の能力が必要になってくる。頭が悪いと勤まらないよ。(笑)
ぼくなんて、全然飲み込みが遅いから、付いていけてないしね。ホントに大変ですよ。
そうは言っても、別のお店での研修も今日で終わり。明日から、ホントに勤務するコンビニに行ってきます。
リニューアルオープンらしいので、どうなっているのか、行って見ないとわからないのは、心配だけどね。
では、今日の川柳です。それにしても、明日から九月なんて、ビックリするくらい月日がたつのは早いもんだ。
『渡し舟 乗ってそのまま 太平洋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月30日:火曜日・雨

昨夜の台風の影響で、作業所が急遽休みになってしまいました。(T_T) ただでさえ出勤日が少ないのに
ますます収入が減っていくじゃないか…… こっちはバイトの身分だから、休むとその分給料が減るんだよ。
しかも、時間になったら晴れてくるし……(笑) 今から出勤してもいいんだけどね。
そんなこんなで、今日は、急に昼間が休みになってしまったので、いろんな意味で大変でした。
夜まで暇になったわけですよ。これだからバイトはねぇ…… それはともかく、台風で外出できないなら
諦めもつくけど、少しずつ天気がよくなってきたってのは、さらに気持ちを凹ませる。(T_T)
休まなくても良かったんじゃないかと思うんだけど、こればかりは、自分ではどうすることもできないわけです。
んで、夜は夜で、花市場に行けば、台風の影響で、高速が大渋滞で、トラックがいつもの時間に来ない。
そうかと思ったら、いつもよりも3時間遅れでトラックが続々と到着するから、みんな大慌てで仕事したから
なんかいつもよりグッタリして、倍疲れた感じになりました。(T_T) こんな天気がいつまで続くんだろうねぇ。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日で八月が終わるんだね。早いねぇ……
『大魔神 なのに身長 1メートル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月29日:月曜日・雨

今日も早朝からコンビニのバイトに行ってきました。実際に仕事をするのは、別のお店なんだけど
月末に新規オープンするので、それまで別のお店で研修してます。
相変わらずレジに不慣れで大変です。ホントにコンビニのレジって、優秀すぎて笑えない。
しかも、昨夜は、花市場の仕事帰りだから、寝てないから頭がハイになってるし……
そのままコンビニに行ったから、何がなんだかわからない状態が続いてます。
勤務時間は、たったの3時間だから、あっという間で終わってしまう。
今日はいいけど、その後に、作業所に行くから、ぼくには3時間しか働く時間がない。
その間に覚えることがたくさんあるわけですが、実際に現場にも立ちながらだから
お客さんが来るたびに中断されるので、接客しながらだから大変ですよ。(笑)
自分でも何をしてるかわからないうちに、3時間が終わるって感じですね。
とにかく、がんばって、早く覚えて一人でも出来るようにならないとね。
では、今日の川柳です。だけど、ホントにレジが万能すぎて笑えないよ。
『ウルトラの 父が母と 離婚した』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月28日:日曜日・曇り

てなわけで、バイトというか研修らしく、コンビニのレジに初めて立ちました。
まさか、このぼくが、コンビニ店員になるとは、夢にも思わなかった。(笑)
もっとも、早朝の3時間だけで、しかも、週に三日の勤務なのです。そこで、感じたコンビニは、
ぼくにとって『知らない世界』の一つでした。 コンビニはお客さんとして利用してるけど、そんなに使ってない。
たまにしか行かないし、買うものもお茶くらいなもんです。でも、実際にレジに立っていると、
朝早くからたくさん買い込む人がいてビックリ。コンビニの商品は、デパート並みに数が多いんですな。
それと、いわゆるカードを使って買い物をする人が多くて二度ビックリ。基本的に、ぼくはカードで買い物なんて
したことないので、使ったことは記憶にないくらい少ないわけです。なので、カードで買い物されると、おたおたしてます。(笑)
自分自身が使い慣れてないので、どうやったらいいのかわからない。それと、レジが『万能すぎて付いていけない』自分がいる。
コンビニのレジって、ホントに万能すぎる。ぼくのパソコンより何でも出来る。(笑)
扱う商品が多すぎて、それを覚えながら、レジウチを覚えるのは超初心者にとっては、頭がパンクして、煙が出てます。
ホントに毎日が、知らない世界を見てる気がして、夢見たいです。皆さんの中には、コンビニでバイトしたことが
ある人もいると思います。コンビニ店員て、実は、ものすごく有能で頭の回転が速いんですね。
これから毎日が初めての経験ばかりで、勉強になるね。いろんな意味で新鮮で楽しみです。
では、今日の川柳です。それはいいんだけど、天気が悪くてやる気に水を刺されてイライラするね。
『新体操 かかった音楽 妖怪体操』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月27日:土曜日・雨

んで、今日のバイトは、ご存知Jリーグの売店です。この日も暑かったです。でも、今日に限って厨房ではなく
ジュースなどの飲物売り場だったので、ちょっとは風にも当たることが出来て、少しは良かったです。
すぐ隣でカキ氷をやっているので、氷の調達と追加が大変でした。それでも、厨房でラーメンを作っているよりはいい。
中は、暑くてたまらないからね。外なら外気に触れるし、風もいくらか来るので、涼しく感じます。(^_^)
何より、冷たいジュースなどを触るので手が冷たくて気持ちがいい。それだけでも楽に感じる。
てなわけで、都合三箇所ある売店を行ったりきたりしながら、お茶の補充に氷の追加なんかしてました。
あっという間の6時間だったけど、中にいるよりは、ずっと楽でした。(^_^)
ホントに厨房って暑いよね。エアコンもないから、夏は暑くて命にかかわるよ。(笑)
そんなこんなで、今日もお疲れ様でした。m(_ _)m フロンターレは、勝ったのかな??
では、今日の川柳です。明日からコンビニのバイトに行ってきます。がんばってくるね。(^_^)
『ジバニャンが ウチに住み着き 昼寝中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月26日:金曜日・曇り

そんなこんなで、今日のバイトの面接は、自分でもビックリする『コンビに』です。(笑)
まさか、このぼくがコンビニのバイトに応募するとは思わなかった。夢でも見てるかと思います。
で、さらに驚くことに『即日採用』とのこと。ただし、これまた例によって例のごとく
募集条件と全然違う条件でした。(笑) もう、なれたよ。なれちゃいけないんだけどね。
平日の5日勤務を募集してたから、応募したのに、結局、週に三日の早朝の三時間だもん。
これじゃ、お金になんないよ。(T_T) つーか、コンビにって初めてだから、全然わからん。
ぼくでも務まるのかとてつもなく不安で心配です。何しろ、自分自身がコンビにって余り使わないので
便利さの実感もないので、使い方とかまったくわからない。そんなぼくがコンビニ店員になるとは思わなかった。
きっと、ラパラパ読者のみんなの誰一人、思ってなかったと思います。(笑)
これからどうなることやら…… それと、これはホントに偶然というか、タイミングなんだと思うけど
仕事が重なるときは、重なるもんですな。こっちの希望日とは関係なく、コンビニ側から提示された勤務日が
よりによって、火曜日と木曜日ですよ。(笑) てことは、早朝から深夜まで、三つの仕事を掛け持ちすることになるわけで
この二日間は、寝る時間はありません。なので、翌日の水曜日と金曜日は、疲れて眠くてたまらんことでしょうね。
まさかの仕事同士が見事にかち合いながらも、すれ違いだからすごいよね。隙間時間を見事に仕事で埋めたからね。
運がいいのか悪いのか、こればかりは実際にやってみないことにはわかりません。この二日間は、仕事でみっちりの一日だから
しっかりかんばってやっていこうと思ってます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『影踏みで 踏んだら影が 消えちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月25日:木曜日・曇り

やっぱり、休みより外で仕事をしているほうがいいね。何より健康にいい。それで、お金にもなるんだからもっといい。
経済的にも今は大変なときだけに、休んでいる時間があれば、何かしら仕事をしてたほうがいいに決まってる。
てなわけで、今日も今日とて、求人誌とかネットで募集しているのを見ているわけですが、
そんなに都合がいい仕事なんて見つからないよね。時給はともかく、時間と曜日が問題なのですよ。
今やってる仕事と重ならないようにするのが、最優先だから、それを考えるとそんなにこっちの都合よく採用なんてされません。
これまでもいろんな会社で話をしてきて、結局、会社の事情でどうにでも変わるからね。
だからというわけではないけど、最近は、情報誌やネットなども、信用していません。
よく見る告知で『空いた時間に働いてみませんか??』とか言っても、結局、こっちの空いた時間にはシフトに入れないからね。
なかなか企業の都合とこっちの都合が合うようなことは難しいということです。それが現実なんだもんね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、この天気は何とかならんのかね……
『起きるたび 両目が光る オレの嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月24日:水曜日・曇り

水曜日は、業界では『魔の水曜日』というけど、その通りでぼくにとっても、水曜日は鬼門です。
なぜなら、水曜日は休みなので暇だから。(笑) 出来れば仕事したいんだけどねぇ……
そんなに都合がいい仕事なんて見つからないから、結局、今日も休みになってしまったんだけどね。
これはこれでいいのかもしれないけど、出来れば今は仕事をしていたいですね。だって、お金がないからね。(T_T)
特に今月は、夏休みがあったから、余計に収入が少なくなる。それが一番きついですね。
この日限りの派遣でもやろうと思って、探しているけど、これもこれでなかなか見つからないのが問題です。
なので、早く明日にならないかなと思っている今日のこの頃です。昔だったら、こんな日は、昼間から飲んだくれてたんだけどね。
今は、そうも言っていられない身分だから、しょうがないです。がんばって、働かなきゃね。
では、今日の川柳です。何はともあれ、明日からがんばらなきゃね。
『笛吹くと 勝手に踊る おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月23日:火曜日・曇り

やっと、作業所の夏休みが終わりました。これで仕事にありつけます。m(_ _)m
今月の出勤日は、たったの5日だからね。これじゃ、金にならんよ。(T_T) これがバイトの現実なんだろうな。
夏休みなんていらないから、もっと仕事をさせてよ…… というのが、正直な感想でした。
でもって、久しぶりに行ってみると、作業所のみんなは、いろいろ夏休みを満喫したようです。
いいことですよね。こっちは、仕事もなくて、悶々としていたのに、羨ましいじゃないか……
楽しい夏休みを過ごせたようで、良かったけどね。それに引き換え、ぼくのほうは……(T_T)
まぁ、いいんだけどね。それにしても、天気がはっきりしなくて困る。気分まで凹んでくるよ。
暑いのもイヤだけど、ハッキリしないのは、もっとイヤですね。なんとなくイライラしてくる。
早くスカッと晴れて欲しいもんだね。では、今日の川柳です。
『ジャンケンで 勝負に負けた ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月22日:月曜日・雨

なにやら台風が来ているらしいですね。今年は台風がよく来るね。でも、ウチの場合は、それほど被害はありません。
ないというか、思ったほどでもない。被害を受けた東北地方の皆さんには、申し訳ないけど
ウチの近所に限って言えば、台風らしいものはなかったように思う。天気予報は大袈裟すぎると思うくらいです。
なのでそんなに慌てることはしませんでした。でも、年寄りは違うんだな。
まるで『日本が沈没する』くらいのすごい勢いで心配らしい。そんなに慌てなくてもいいと思うんだけどね。
実際、なんてことはなかったし、天気予報が外れてよかったといえばそれまでだけど、
気象庁も大袈裟気味の予報を出すからね。もっとも、東北地方は大変なことになってたわけですが
東京に近いところにいると、関東直撃といっても、ぼくの地元は災害は起きたことがない。
床下浸水とか屋根が吹っ飛ぶとか、そーゆーことにあったことがないので、実感がない。
ある意味、我が家は平和すぎるというか、平和ボケしてるんじゃないかと思うね。(笑)
そのウチ、痛い目に合うと思うし、そうでもしないとわからないんじゃないかな。
では、今日の川柳です。それにしても、天気が不安定なのは困る。
『オレ以外 家族全員 アンドロイド』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月21日:日曜日・晴れ

日曜日の昼間は、主に洗濯と掃除など家事に追われてます。まるで主婦みたいですよ。(笑)
そんな家事の合間に見ているのが、スカパーです。最近のテレビは、さっぱりついていけない。
そこで、ぼくのとってなくてはならないのが、スカパーです。アニメに特撮、時代劇に刑事ドラマなどなど
昔、見逃したものをたくさんやっているので、みるようにしてます。
最近の話題のアニメといえば『ポケモン』ですが、どちらかといえば『妖怪ウォッチ』のがおもしろいと思う。
あの妖怪メダルと腕時計は、個人的に欲しい。(笑) 確かに家にいたら便利なのは『ドラえもん』だけど
個人的には『ジバニャン』のが楽しいと思う。いたら、毎日が楽しくておもしろいよねぇ。
こんな妄想は、ある意味マニアックだけど、健康的でもあっていいと思います。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、今年は台風がよく来るらしいですよ。注意しましょう。
『玄関の 扉開けたら 無重力』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月20日:土曜日・雨

今日から始めたバイトは、某大企業の工場や会議室、事務所などの清掃の仕事です。
平日の早朝の募集で行ったのに、結局決まったのは『隔週』でした。(笑) これじゃ、金にならん。
それはともかく、大企業というのは、やっぱりすごいですな。ある意味『大企業様』です。
ぼくのような清掃会社からの派遣で、隔週のバイトなんて、虫けら以下ですよ。(笑)
中に入るのに厳重なチェックが必要なわけですが、そのための身分証がありません。
要するに『申請しなさい。してやんないけどね』という、態度なのでビックリ。
なので、警備員に見つからないようにこっそり入って、適当に掃除して、帰りなさいということです。
見つかったら『不法侵入だから、逮捕されるから、クビにするから気をつけてね』というのも、すごい話。
さすが、大企業様は、威圧感があって、とても太刀打ちできませんね。
それはともかく、掃除機が業務用だから重くて大変。還暦をとっくにすぎたおじいちゃんたちじゃ、持って歩くだけで疲れる。
用具室から現場まで、掃除機を持って、15分も歩くんだから、掃除するより大変です。(T_T)
現場に行けば、当然エアコンなんて効いてないから、暑いので、おじいちゃんたちがホントに死にそうでシャレにならない。
それはそれとして、なんでこんな仕事しか見つからないんだろうねぇ……ちゃんとした仕事がしたいよ。
では、今日の川柳です。次の出勤は、二週間後だって。(笑) 忘れないようにしないとな。
『じいちゃんの 睡眠時間 100時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月19日:金曜日・晴れ

そんなこんなで、やっとバイトが決まったので、明日から初出勤です。でも、隔週です。(笑)
決まらないよりはいいけど、週に5日の募集で行ったのに、隔週にされたのは、いまいち納得がいかない。
それも大企業様には、文句言えないんだけどね。(笑) とにかく、明日行ってみて、どうなるかですね。
それにしても、今やっている仕事は、全部隔週だったり、週に2〜3日だったり、3〜6時間とかフルタイムではない。
なので、どうしたって収入は少ない。(T_T) どれが本業かと聞かれたら『どれも副業です』としかいえない。
だから、都合5つの仕事を掛け持ちしている。五箇所も掛け持ちしているのに、一ヶ月の総収入が15万円も行かない。
これが今の日本の現状というか、非正規労働の50歳の今なのかと思うと、自分でも情けないよね。
会社員の同年代の人たちは、ある程度出世してるし、家庭もあって、それなりの収入もあるのに
それに比べてぼくときたら、バイト人生で掛け持ちしながらだもんね。これじゃ、結婚なんて出来ないよ。
するつもりはないんだけどね。(笑) それにしたって、ぼくの周りの友達の皆さんたちは、うらやましいよ。
彼らから見たら、ぼくは何よりも自由だけど、いつでも不安定だもんね。社会的な信用もあるし。
そんな人たちが、ぼくからは、とても羨ましいです。ぼくもそんな生活したいねぇ……
では、今日の川柳です。それはそれとして、もう一つくらい、仕事を見つけたいなぁ……
『地底から 愛を叫ぶ 声がする』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月18日:木曜日・晴れ

バイクの調子が悪い。とりあえず、ミラーとヘルメットは新調したわけで、あとはバッテリーを直せば万事めでたし。
てなわけで、バイク屋さんに頼んだわけですが、時期が時期だけに、メーカーも工場も夏休みで入ってこない。
さらに、ぼくのバッテリーそのものにも問題があって、純正品はとっくの昔に生産終了。
なので、輸入品を買うしかないわけですが、それも値段が高すぎて手が出ない。かと言って、安いのを買うとすぐに壊れる。
そんなこんなでどれを買ったらいいのか、悩んでいるところです。今のところ、バイクそのものは動くけど
ウィンカーの調子がイマイチなのは変わらないので、今のうちに何とかしないとまずいという状況も変わらない。
それと、バイクのシートですよ。さすがに10年以上も乗っていれば、シートが破けたりひびが入る。
なので、ネットで探しているわけですが、これまたバッテリーと同じで純正はすでにない。
かと言って、色を変えたり形を変えたりしたくない。せっかく純正品で乗っているから、シートも純正品にしたい。
そうは言っても、ないもんはない。何とか探してみようと思っているところです。
こまめにネットやヤフオクを見てみようと思います。まだまだ直るまでは時間もかかりそうだよ。
では、今日の川柳です。それはそれとして、久しぶりにヤフオク見たら、ルールが変わっていてビックリした。
『にらめっこ 絶対負けない ウチの姉』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月17日:水曜日・曇り

今日は、乳癌で入院した知り合いの奥様のお見舞いに病院に行ってきた。さすが一流の大病院ですね。
病気が病気だけに個室だったけど、ホテルと思うようなくらい豪華でした。一泊いくらするんだろう……
本人は、明日手術ということだけど、元気そうで良かった。今は、とにかく、無事に手術が終わることを祈る。
さて、癌に対する話も聞いてきました。告知されたら、何より本人が一番ショックだよね。
それと、いっしょにいる旦那さんが何もしてやれることがないだけに、ホントに大変そうです。
初期の段階だから、手術すれば治るし、再発しなければ大丈夫とのことで、一安心。(^_^)
がん治療も放射線とか抗がん剤を使うようなこともないので、その点も心配ない。
ただ、本人が精神的にも心理学的にも、追い詰められているのが見ていてつらそうです。
入院も一週間で、あとは自宅療養とのこと。職場復帰も一ヶ月で出来るらしいです。
皆さんも健康診断は、きちんと受けたほうがいいですよ。ぼくも他人事じゃないからね。
とにかく、元気になって欲しいです。病室内でも元気そうだったので、良かったよ。
では、今日の川柳です。今度は、ご自宅にお見舞いに行ってこようかなと思ってます。
『よく見たら ほくろが勝手に 動いてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月16日:火曜日・曇り

さて、今日は愉快なゲボクさんと映画を見てきました。今話題の『シン・ゴジラ』です。
内容はネタばれになるので、言わないとして、ぼくが見た感想を書いてみます。
『これって、エヴァの実写版だよ』一言で言えば、これです。厳密に言えば『エヴァが出てこない、エヴァです』
死徒は、言うまでもなくゴジラです。エヴァを知らない人に解説すれば、これは怪獣映画でもゴジラ映画でもなく
『会議室映画です』某刑事ドラマで有名な台詞で『事件は、会議室で起きてるんじゃない』というのがあるけど
この映画に限って言えば、事件は会議室で起きてます。やたらとリアルな内閣会議とか対策本部のシーンが多い。
これを見ると、日本は想定外のことには、からっきり弱いというのがわかる。
例えば、福島や熊本の地震も想定外だった。法律にも条例にもない。なので、どうしたらいいのかわからない。
対策本部を立ち上げるにも時間がかかるし、何かするにしても、条例や法律を新たに作らないといけない。
今回の映画に限ると、ゴジラは想定外の『未知の大型生物』ということで、想定外の大震災と同じ。
そんな観点で見ると、この映画はとてもリアルでおもしろい。また、この手の映画でありがちな
『愛と勇気と友情』が、まったく書かれていない点が評価できる。淡々とストーリーが進む。
また、ゴジラに対抗する武器も今の自衛隊と在日米軍だけしか出てこない点もリアル。
『X線砲』とか『スーパー光線』とか、特撮の世界だけにしか出てこない、非日常的な武器も出てこない。
これって、ゴジラ映画だけど、全然ゴジラじゃないし、ゴジラも特に建物を壊すような大暴れもしない。
ただ歩いているだけ。それなのに、街が壊滅するんだから、巨大生物ってすごいと思う。
そんなこんなで、まだ見てない人もこれから見る人もお勧めだと思います。
個人的には『オタク監督が作った、トンでも映画』だと思うけどね。(笑) では、今日の川柳です。
『宇宙から 俺に届いた ラブレター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月15日:月曜日・雨

今日は雨です。たまたま休みだったので助かったけど、明け方帰るときに降られたのは、参りました。m(_ _)m
せっかく新調したヘルメットも、雨が多くて濡れるのがいやなんだよね。色が白いから余計汚したくない。
とはいえ、台風の旬だから、そうも言っていられない。てゆーか、ぼくは雨男なのかと思う。
時期が時期だからといえばそうだけど、仕事に行くときに限って雨に降られる率が高いような気がする。
要するに、雨率が高い。『今日は大丈夫だろう』と思って行くと、帰りは必ず雨に降られる。
なんか雨に祟られているような気がするんだけど、気のせいなんだろうか……
たまたまそうなんだろうけど、それにしても、雨にふられる日が多い気がする。
そんなつもりはなかったんだけどねぇ…… これから仕事のときは、てるてる坊主を吊るしたほうがいいかもしれない。
では、今日の川柳です。明日は、愉快なゲボクさんと映画を見てきます。久しぶりの映画は楽しみだ。
『よく見たら メガネを二つ かけている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月14日:日曜日・晴れ

お盆の時期だけに、花市場は、いつもより3割り増しで忙しいです。(笑) さらに、高速が帰省ラッシュに巻き込まれて、大渋滞。
おかげで、花を積んでるトラックが遅れるので、これも忙しくなる原因の一つ。
当然といえば、当然だけど、花は暑さに弱いので、輸送中も冷房をガンガンに冷やしてます。
てなわけで、仕分けをする工場内も、思いっきり冷房を利かせています。でも、そこで働く人たちは、汗だくになる。
肉体労働だからいくら涼しくても、動きっぱなしじゃ汗もかくってもんです。
それでも、一度野外に出るとムッとする熱さを感じるので、工場内は外ほど暑くないということです。
帰りのバイクで走ると、夜中はいくらかましって感じだけど、熱帯夜なのは変わらない。
早く秋が来ないかねぇ…… そんなことばかり考えてます。(笑) では、今日の川柳です。
『秘密だが 敵と戦う うちの母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月13日:土曜日・晴れ

土曜日だというのに、何もすることがないというのは、いい年した大人のすることじゃないですよね。
金がないんだからしょうがないんだけどさ。とりあえず、給料が入るのは、来週だからね。
作業所のほうは夏休みだから、昼間は特にすることがない。時間を持て余しているのが現状です。
派遣で仕事をしようと思ってたけど、企業そのものが休みだから、余りいけるところがない。
かと言って、家は暑くていられないし…… てなわけで図書館に行くのが日課になりつつあります。
これじゃ、怪我したときと同じじゃん。(笑) とりあえず、今は健康なのに情けないったらありゃしない。
とにかく、早く夏休みが終わって欲しいと思う今日のこのごろです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、8月の半ばだからとはいえ、暑い日が続きますね。
『ペンギンも エアコン効いてる 部屋に住む』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月12日:金曜日・晴れ

昼間の時間が暇になると、家事に専念してます。洗濯から始まって、久しぶりの風呂掃除。(笑)
ついでに流しとトイレの排水溝まで掃除してみる。オカンがデイサービスでいないときじゃないと出来ないからね。
さらに、玄関脇に生えている木の枝を切ってみる。長く伸びて邪魔になるからね。
今度は、金魚の水を変えてやらなきゃと思う。水槽もコケで緑色になってるからね。
夏場で、外に置いてあると、コケが大発生するんだよな。おかげで縁日で買ってきた小さな金魚たちが、
今では、小さな鯉ほどに成長しました。(笑) 網ですくうでは、きょうのせんりのも大変なくらいです。
んで、掃除機をかけて、冷蔵庫の中まで掃除して、今日は一日中、テレビを見ながら掃除してたよ。(笑)
夜は、御近所様に誘われて、久しぶりに近所に飲みに行ったし。忙しい一日だった気がします。
では、今日の川柳です。明日は、何をしようかな…… 一応、やりつくしたからなぁ。
『釣堀で 餌にかかった 人魚姫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月11日:木曜日・晴れ

さて、連日盛り上がっているオリンピックです。日本選手の皆さんたちも、メダルをたくさんとって大活躍してますよね。
同じ日本人としていいことです。(^_^) テレビを見て、寝不足の皆さんたちも多いと思います。
ブラジルとは時差があるので、日本で見るには、夜中とか明け方ですよね。
ぼくの場合は、仕事から帰るのが、夜中の三時とかなので、テレビをつけるとちょうどリアルタイムで見られます。
頭が冴えて寝られないときには、朝まで見てます。なので、いろんな意味で寝不足の毎日です。
それにしても、日本の選手は、強くなったねぇ。こんなに強くなるとは思わなかった。
メダルを取って当たり前のようなメジャースポーツの選手たちもそうだけど、まったく期待してなかった無名のマイナースポーツの
選手がメダルを取ると、なんかとてもうれしくなるよね。(^_^) 来年からは、そんなスポーツは強くなるんだろうな。
この調子だと、東京でオリンピックをするときは、どうなるんだろうね。(笑) 想像もつかないけど大変なことになるんだろうな。
では、今日の川柳です。それはそれとして、普段の野球とかサッカーも見なきゃダメだよ。
『ライオンに 乗って登校 する彼女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月10日:水曜日・晴れ

皆さんは、エアコンはかけて寝ていますか?? タイマーをかけて寝ている人は多いと思います。
ぼくも夜中は、タイマーをかけて寝るようにしてます。ぼくの場合は、寝る時間が深夜とか明け方近いので、
それほど夜も暑くはありません。でも、昼間の時間帯に部屋そのものが暑くなっているので、
エアコンをかけないと部屋が涼しくなりません。ふとんが熱くて、寝ると背中が暑くて寝られません。(笑)
昼間の熱気は、なかなか冷めないもんですね。何がつらいって、ふとんが暑くて寝られないのが、つらいです。
仕事帰りだから、体は疲れているけど、頭は起きているので、寝られない日々が続いております。
かと言って、昼間は暑くて寝られないし、この時期は寝不足になりますよね。
どっか涼しいところで、ぐっすり寝てみたいです。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『どうしよう 結婚指輪が  マーク』 では、明日もお楽しみに。

8月9日:火曜日・晴れ

そんなこんなで、昼間の仕事は、今日からしばらく夏休みとのこと。次の出勤日は、二週間後って言うだから
昼間がポッカリ暇になる。(笑) だからと言って、のん気に休んでいる場合でもなくて、派遣でもいいから短期で
なんか仕事をしようと思っております。そこが、サラリーマンとバイトの悲しい差でもある。
普段からきちんと働いているは、夏休みは取るのが当たり前だけど、きちんと働いてない人たちは、
休んでる場合じゃない。それも現実なんだよね。そんな事情を知らないとはいえ、気軽に飲み会に誘われると
こちらとしては、断るのも失礼だし、軽い気持ちで行くようにしてるけど、内情は火の車だったりする。
飲み会でいっしょになる人たちは、まっとうな人たちなので、そんな人たちの会話を聞いていると
やっぱり、自分はまだまだなんだなと、現実を見るというか、住んでいる世界の違いを切実に感じます。
いい生活をしようとか言う前に、今の生活を維持するのが精一杯の自分にとって
上流階級の皆さんたちとは、やっぱり、合わないなぁと思うことがよくあります。
つくづく、ビンボーはしたくないよねぇ……(T_T) せめて、普通に外食できるようにはなりたいですな。
では、今日の川柳です。それはそれとして、毎日暑くて、たまらんですよ。
『妹の 結婚相手が ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月8日:月曜日・晴れ

暑中お見舞い申し上げます。m(_ _)m まだまだ暑い日が続きますが、体調を崩さないように気をつけてください。
さて、今日は、月に一度の飲み会に行ってきました。都内某所のおでんやで、おでんは食べずにお刺身などを食べてきました。
旬だから、鱧なんかも食べてきたけど、関東の人は、鱧にはそれほど執着がないわけです。
京都の人たちは、この時期は、鱧だけど、東京に住んでいると余り意識して食べようとは思わない。
どちらかといえば、うなぎの蒲焼のがおいしいと思うわけです。地域の差ですかね。
そんなこんなで、飲んで食って、とても楽しい夜になりました。(^_^) たまにはいいよね。
というのも、月に一度くらいは、飲みに行けるようになったわけですよ。めでたい話です。
125円しかなかった貯金も、6万円になったので、皆さん的には、全然話にならないくらいの額でも
ぼくにとっては、すごいことなんだよ。もっとも、光熱費とか生活費とか引かれると、月末には半分になるんだけどね、(T_T)
それに加えて、職場が夏休みになるから、その分、給料も減るし、今月は経済的にかなり逼迫するのは
想定しているので、無駄遣いも出来ない事情もある。ちゃんとした普通の生活に戻れるのは、秋くらいかねぇ……
では、今日の川柳です。それはそれとして、どっか仕事も探さなきゃなぁ……
『サイレンが 軍艦マーチの 消防車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月7日:日曜日・晴れ

ホンマに暑いですな。夏だからしょうがないけどね。皆さんは、夏休みの予定はありますか??
ぼくは、夏休みは基本的にありません。とは言っても、昼間の仕事は、職場が休みに入るので
当たり前のように、ぼくも休みになります。いいのか悪いのか……
たまには、海とかプールとか行きたいですな。もっても、人がたくさんいるような海水浴とかプールにはいかれないんだけど
人気のないところには行ってみたいと思ってます。女王様と愉快なゲボクさんたちとも
毎年のように企画はあるんだけど、場所の問題でなかなか実現していません。(T_T)
いろいろと事情がある人たちが多いので、貸切でもしないと無理なんだよね。(笑)
でも、いつかは、みんなで行ってみたいと思っております。では、今日の川柳です。
『夏休み プールで泳ぐ 半漁人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月6日:土曜日・晴れ

しかし、まさか、ラーメンを作っていることが『命にかかわる仕事』になるとは、思わなかった。
『今日は、命にかかわるから、具合が悪かったら、すぐに休んで、冷たいものを飲まないと、ほんとに死ぬからな』と
珍しく社長が仕事前に言うから、何事かと思ったけど、実際、仕事が始まると、それってシャレにならないことがすぐにわかった。
エアコンはないし、外は尋常じゃないくらいの暑さだし、厨房は死ぬほど暑い。揚げ物やってるおじさんたちは、頭がくらくらしてくる。
焼きそばをひたすら作り続けるお姉さんたちは、だんだん口数が少なくなくなってくる。
ラーメン担当のお兄さんは、湯気の中で次第に顔色が悪くなってくる。ホントに命にかかわるよ。(笑)
ぼくも珍しく汗だくになったし、汗が滴り落ちてきてシャツが汗のしみで、白くなってきた。
ベテランのおばちゃんも『こんなに暑いのは、初めてだよ。ホントに死にそうだ』といってたけど、誰も笑わない。
ホントに暑かったんだってば。夏場の厨房は、いるもんじゃないね(笑) では、今日の川柳です。
『成田から 乗った飛行機 火星まで』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月5日:金曜日・晴れ

今夜は、地元の盆踊りなので、一年ぶりに参加して来ました。今年は、踊り手のおばちゃんたちも太鼓の叩き手も賑やかでした。
数年ぶりに再会した、ぼくの太鼓の師匠とばったり会った。『変わってないねぇ』と、お互い一目見てそんな挨拶でした。(笑)
ウチの師匠は、今は沖縄のずっと南の小さな島で暮らしているようで、この時期になると、太鼓を叩きにこっちに来るらしい。
そうは言っても、毎年、日にちが被るのでこの数年は、すれ違いでまったく会うことがなかった。
なので、久しぶりに会えてうれしかったですね。(^_^) 揃って太鼓を叩くなんて、何十年ぶりだろうね。(笑)
てなわけで、今夜の盆踊りは、例年になく盛り上がりました。また、来年も会いたいですね。
それはそれとして、地元の町内は、太鼓の叩き手とか踊り手のおばちゃんたちに、サービスが悪いよねぇ。
終わったら、打ち上げで少しは飲ませて、食わせてもいいのに、町会に上がることなく、外で立ち飲みだよ。
盆踊りをしている最中だって、水すら持ってこないから、各自で飲み物を持ってくるし、夜でも暑いのに
冷たいお茶とかビールくらい、どこの町会だって、持ってきてくれるもんだよ。地元の町会だからいえるんだけどね。
では、今日の川柳です。明日は、毎度お馴染みのJリーグのバイトなので、行ってきます。
『盆踊り 踊りがうまい 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月4日:木曜日・晴れ

木曜日って言うのは、個人的に一週間の終わりになります。正確に言えば、金曜日の明け方なんだけどね。
なので、木曜日が終わると、ホッとする気持ちになる。人の感情は正直だよね。
そんなつもりじゃなくても、態度に出ちゃうからね。(笑) 普通の人は、明日も仕事があるわけでしょ。
金曜日が終わらないと、一週間が終わった気がしないよね。どうも、ぼくの場合は、巡り会わせなのか、世間一般とずれてる。
これまでには、なかった気持ちになるのが、木曜日ですよね。人は環境で変わるもんなんだね。
いいんだけどね。明日は、金曜日だから休みなので、ゆっくり休んで寝てようと思う。では、今日の川柳です。
『空見れば 雲が大きな 緑色』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月3日:水曜日・晴れ

今日は、久しぶりに飲みに行って来ました。『もうすぐ、入院して手術するんだから、その前に飲むわよ』と、言うことで
セレブな人妻のU嬢様のお誘いで、ホルモン焼きを食べてきました。(^_^)
肉を焼いて、ビールを飲んで、ガッツリ話をしてきました。あうのもご無沙汰だったからね。
それにしても、会わない間に大変なことがあったんだなぁと、それだけは感じました。
だけど、大変な手術するのに、ビールなんか飲んでいいのかと思ったけど『今のうちに、飲んどかないと、しばらく飲めなくなるからさ』と
言うことで、これから数日間は、連日飲み会で大忙しとのことです。人気者は引っ張りだこのようです。(笑)
二次会は、隣の居酒屋でおとなしく飲んでいたけど、そこに仕事帰りのダンナ様も合流。
奥さんが予想もしなかった病気になると、ダンナ的には、どうすればいいのかわからず、毎日大変らしいです。
本人以外、どうすることも出来ないからねぇ…… 後は、医者を信じて任せるしかないからね。
それはわかっちゃいるけど、感情的な問題だからね。ある日、突然、自分がそんな病気になったら、どうするかなんて
考えたこともないし、想像できないからね。入院したら、お見舞いに行くので、それまで元気でいてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日も暑くなりそうだね。もうすぐオリンピックだから、日本はどうなるんだろうねぇ……
『盆踊り ウルトラマンも 踊ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月2日:火曜日・晴れ

火曜日は昼と夜と仕事をしているわけですが、たまたま同じ曜日なので、一日に二つの仕事を掛け持ちしていることになります。
それも、仕事内容的にも、両極端なので、移動中に頭の切り替えをしないとダメなんですよね。
昼間は、室内作業で座ってすることのが多いし、エアコンが効いた涼しい部屋で、休憩をしながらゆっくり仕事をする。
夜は、正反対で、思いっきり肉体労働です。休憩なんてありません。ずーっと動きっ放し。汗だくになるし、体力的にも疲れる。
てな感じで、真逆の仕事をしているので、飽きることがないのがいいです。ただ、文句を言うなら、毎日ではないので
収入的には、かなり大変だということです。しかも、今月は夏休みがあるので、その分、収入も減るわけで、バイト的には大変です。
来週くらいから、会社員の皆さんというより、全うな仕事をしている人たちは、夏休みを取りますよね。
この暑いのに、夏休みくらいなければ、やってられないというわけだし、当然の要求だと思います。
でも、社会に出てから、夏休みなんて取ったことがないし、取ってる場合じゃないので、出来れば休むより仕事をしたい。
ぼくの場合は、普通に仕事をしていただけでは、生活できない。低収入以上に、生活費がかかる。
決して、飲んだり遊んだりしているわけではない。でも、以外にも、日々の生活費はかかるもんです。
家にいるのが多くなると、つくづくそう感じますね。かと言って、エアコンをつけないわけにもいかない。
夏は暑いから大変だけど、冬は冬で寒いから大変なんだよな。気候の温暖の差がきついので、個人的には、メキシコのがいいですよね。
その前に、もう一つくらい、仕事を増やしたいです。どっかに応募しないとなぁ…… では、今日の川柳です。
『江戸時代 ぼくの先祖は 銭形平次』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月1日:月曜日・曇り

やっと、仕事も一ヶ月くらいたつようになりました。少しずつだけどなれてはきたけど、まだまだですよ。
同じ時期に入ったバイトくんとの話です。『だいたい、花なんて知らないからなぁ……』
ぼくは、特別花が好きなわけではないし、家が花屋でもない。花はきれいだと思うけど、特に思い入れはない。
たまたま、条件があっただけで、花の市場でバイトしてるだけで、花のバイトがしたくで応募したわけではない。
なので、仕事上、一番大変なことは、仕事を覚えることではなく『花の名前を覚えること』です。
花といっても、バラとユリの区別は付く。でも、バラの『品種まで』わかりません。
一口にバラといっても、たくさんあるわけで、全部名前が違う。一般的には『バラをください』と花屋さんでは通じるけど
市場では『バラを運んで』では、通じません。例えば『カサンブランカ』とか『バニー』とか、名前があります。
だから『バニーを持ってきて』といわれても、ぼくには、バニーがなんなのかわかりません。
市場だから、バラといっても『どのバラなのか』名前を言わないと通じないわけです。
てなわけで、今は、名前を覚えるのが大変です。とは言っても、特に好きではないので、覚えようがない。
好きなことなら覚えるのも早いし簡単だけど、好きでもないことを覚えるのは、かなり大変です。(笑)
てなわけで、バイトくん同士『カサンブランカって、なんだっけ??』とか、こっそり話をしながら仕事してます。
では、今日の川柳です。それはそれとして、ほんとに夏本番で、毎日暑いですなぁ……
『ウチの犬 口笛吹けば 大変身』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る