過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

7月31日:日曜日・曇り

今日は、久しぶりのマスクトークショーに行ってきました。本日のゲストは、二度目の登場の『キム・ドク選手』でした。
この人の話を聞くと、やっぱりプロなんだなぁという気がします。なんのかんの言っても、やっぱりプロはお金だからね。
それとプライドがないと、本物のプロじゃないですよね。アメリカでトップを取った人の話は説得力が違います。
どの世界でも、日本に合う人と世界のが合う人がいますよね。キムドクは、日本よりも世界のが合った人ですね。
日本で試合をするようになって『タイガー戸口』に名前を変えたけど、ウチら的には、世代的にも『キムドク』のが印象が強い。
オープンタッグ選手権の、大木金太郎との韓国師弟コンビは、強烈なインパクトがあったもんです。
アメリカを転戦して、トップを取ったときの話とか、日本に帰国直前のすったもんだの話とか、今回もおもしろかったです。
昨日の花火大会のリハーサルに誘ってくれた、Kさんとは珍しく2日連続で会いました。(笑)
2日連続での参加もお疲れ様でした。m(_ _)m 皆さんは、二次会に行ったけど、僕はそのままバイトに行ってきました。
とにかく、昨日と今日と、楽しい時間を過ごせてよかったです。(^_^) では、今日の川柳です。
『棺おけの 中から聞こえる 咳払い』 では、明日もお楽しみに。

7月30日:土曜日・晴れ

今日は、一年に一度の多摩川花火大会の『リハーサル』です。(笑) 本番ではありません。念の為……m(_ _)m
要するに、地元の人だけで楽しむ、花火大会の練習ってことです。友達に誘ってもらって、2年連続の参加になりました。(^_^)
皆さんは、多摩川の花火大会当日はよく知ってると思いますが、この日は、ざっと観客は100人いるかいないかくらい。
パラパラのお客さんがいるだけです。なので、皆さん、ビールを片手にまったり見ています。
もちろん、花火だって、ちゃんと上がるけど、何万発もあがるわけではありません。
本番ではないので、10発くらいしか上がらない。10分おきに上がる程度です。それでも、スターマインを真下から見ると迫力があるね。
今年の場合は、翌日が区民際なので、いわゆる前夜祭という名目なので、例年よりはお客さんが多かった。
それでも、100人くらいなので、ゆっくり落ち着いて見られます。向こう側では、川崎市でも花火を上げてるし
こんなにゆっくり見られる花火もいいもんですよ。(^_^) もしかしたら、本番よりいいかもしれない。
終了後は、タイ料理屋さんでご馳走になってきました。m(_ _)m また、来年も誘ってくださいね。
毎年、楽しみにしてます。でも、明日も会うんだよね。(笑) では、今日の川柳です。
『闇の中 目だけが光る ウチの嫁』 では、明日もお楽しみに。

7月29日:金曜日・曇り

巷で流行っている『ポケモンGO』ですが、残念ながらぼくのスマホでは出来ません。
ダウンロードできないのです。(T_T) 話を聞くと『一部のスマホでは、出来ない』ということのようですが
ぼくのスマホが『その一部』だったとは、やってみるまでわかりませんでした。(笑)
正直言って、やってみたかったですね。ぼくの周りでもやってる人はたくさんいるし、
ウチの近所の神社や小学校の回り、駅周辺には、夜中なのに人がうろうろしてるので
どっかにポケモンがいるんでしょうね。どんなポケモンがいるのか、見てみたかった。
レベルがどーとかいってる話に混ざれないのが、なんとも悔しい限りです。
この際だから、機種変してみようかなと思ってます。元々、調子が悪いし、androidは
イマイチ使いずらいのでこれを機会に変えようかな……
変えたらからどうなるもんでもないんだけど、せっかくだから、i-phoneにしたいなぁと漠然と思ってます。
どうなんだろうね…… 詳しい人に聞いてからやってみようと思ってます。
では、今日の川柳です。それにしても、ホントにブームだよね。
『真夜中に 忍者がウチを 見張ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月28日:木曜日・曇り

何が原因なのか、自分じゃわからないんだけど、たぶん、ぼくは変わったんだと思う。
何が変わったのか、自覚はないんだけど、人から見ると、別人見たいらしい。
例えば、どんなに忙しくて疲れていても、一日に一回は、アクセスしていたネットも最近は、ほとんどアクセスしてない。
友達からの誘いもほとんど行かなくなった。以前だと、すごく気にしていたのに、今は、気にすることもなく、
ダメならダメでしょうがないという、開き直った感じ。それじゃ、いかんと思っているけど、直そうという気にもならない。
やっぱり、以前の自分とかなり変わったような気がする。人様から指摘されるまで、そんなことまったくわかんなかった。
最初は、経済的な理由で卑屈になって、引き篭もっていたから、自然と人とかかわらないようにしていたけど、
仕事もするようになって、少しだけど給料ももらえるようになった。だから生活そのものを直す時期には着てるけど
すっかり、人と交わらない生活が染み付いちゃってるから、治りそうもない。気持ちの切り替えがすっかり出来なくなってるようです。
何しろ、一日のほとんどが誰ともしゃべらないような生活だし仕事していても、誰かと話す暇もない。
せっかく、社会復帰したのに、自分の生活は変わってない。このままじゃ、誰とも話をしない毎日を送ることになるわけですよ。
誰かが言ってたけど『話をする相手がいることは、とても幸せで、重要』ということ。相手の話を聞くというのは、
とても大事なことなんだけど、肝心の『相手』がいないんじゃ、話にならんでしょ。(笑)
ほとんど独り言だもんね。それじゃ、なんの解決にもならない。話し相手が欲しいなぁ……
きっと、他人とかかわるようになると、以前の自分に戻れる気がする。
では、今日の川柳です。とにかく、人と話す機会を作らないとね。
『素敵すぎ 俺の親父は 大魔王』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月27日:水曜日・曇り

相変わらず仕事を探しているわけですが、募集要項とか条件は、きちんと書いて欲しいですよね。
電話してみると『女性しか取らないんです』とか『35歳までなんです』とか『Wワークの人はダメなんです』とか
聞いてみて初めてわかるような断り方をされる。だったら、最初にかいておいて欲しいよね。
電話するだけ無駄だし、どんな理由にしても、断られると凹むからね。(T_T)
もちろん、自分の立場を考えれば、断られて当然だから『ダメ元で』と思って問い合わせしているから
断られても覚悟しているだけにそれほどショックはないとは言え、はっきり言葉で言われると、凹まないといったらウソになる。
電話をする人は、それだけ追い込まれている人たちだから、万が一にも採用されたらと考えて電話するわけです。
甘いことを言うけど採用されたときのことを考えるから、断られるとショックが大きいわけですよ。
せめて面接くらいしてからと思うけど、履歴書すら受け取ってくれないんだから、どうにもならんよね。
まして、募集してるのが女性限定とか言われたら、引き下がるしかないもんね。
そんなのばかりが続くと、いい加減仕事をする気がなくなってくるのは、仕方がないと思う。
『仕事を選ばなければ、仕事はなんでもたくさんあるよ』というけど、それって、すでに仕事をしている人だから言えることで
現在進行形で、仕事を探している人には、なんのアドバイスにもならない。もし、自分に仕事が見つかったときに
こんなことを言わないように言葉には気をつけたいもんです。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『玉手箱 実は開けたら ビックリ箱』 では、明日もお楽しみに。

7月26日:火曜日・晴れ

知り合いの奥さんが乳癌になったという知らせを聞いた。ビックりですよ。まさかと思った。
体には、人一倍気をつけていたし、人間ドックにも毎年きちんと行ってたし、健康診断もしてました。
ある意味、気をつけていたから、早期に発見できたのかもしれない。そうは言っても、本人はもちろん、旦那もショックですよね。
来月に手術を控えているとのこと。入院する前に、会いたいですね。手術する前に、思い残すことがないように
ガッツリお酒を飲んで、酔っ払って、いろんな話がしたい。もちろん、仕事は辞めずに休職扱いになるらしい。
静養期間は約一ヶ月みたいだし、手術をすれば悪性じゃないので社会復帰も出来る。
再発しなければ大丈夫という診断なので、その点はホッとしました。とにかく、ぼくも驚いたよ。
まずは、会って話を聞いて来ることにしました。入院するときは、付き添うからね。
では、今日の川柳です。病気というのは、ある日、突然襲ってくるから、皆さんも気をつけましょう。
『どうしよう オレの体温 300℃』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月25日:月曜日・晴れ

今日は、久しぶりに給料が入ったので、友達と飲みに行ってきました。やっと、飲みに行けるようになったわけですよ。
それでも月に一回か二回くらいだけどね。(笑) まだまだ、週に何度も飲みに行けるほど余裕はありません。m(_ _)m
月に一度くらいならってことで、今夜は、知り合いが仕事をしている割烹料亭に行ってきました。
食べ物も飲み物もおいしかったです。(^_^) たまには、これくらい飲んでもいいよねってことです。
二次会は、いつものカラオケスナックに行って、軽く歌ってきました。珍しく着たので、スナックのマスターが驚いてました。(笑)
『やっと、飲みに来てくれたね』と、笑ってました。そうはいっても、まだまだ余裕がないのは、書いたとおりなので
あと一つくらい仕事を増やしたいですよね。それに、8月は、どこの職場も夏休みがあるので、強制的に休みなる。
なので、休んだ分だけど給料が少なくなるので、それがバイト生活の身分としては、死活問題になる。
来月は、確実に少なくなるので、飲みに行ってる場合じゃないよ。(T_T) 早く、ほしいものを買ったり
好きなものを飲んだり食べたり出来るようになりたいですね。では、今日の川柳です。
『何気なく 飴を舐めたら 大変身』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月24日:日曜日・晴れ

花屋のバイトは、思った以上に大変です。見ると聞くとじゃ、大違いですね。まだまだなれないことのが多いです。
そんなバイトだけど、ちょっとした息抜きが、帰りのバイクです。多摩川沿いを走って帰るようにした。
そこだと、信号がほとんどなくて、トラックなども走ってないので、自分のペースで走れる。
走っていると、ずっと向こうに武蔵小杉の高層マンションが見えたりするので、気持ちよく走れる。
しかも、信号がないから早く帰れるしね。(笑) スピードを出しても誰も文句言わないし、カーブも多くて楽しく走れるのがいいね。(^_^)
そんなこんなで、バイクで帰る時が、実は一番楽しかったりします。(笑)
仕事そのものは大変だし、特に休憩があるわけでもないし、終わったら各自バラバラに帰るし、余り得するようなことはない。
だけど、帰り道が楽しいというそれだけで、この仕事が続けられそうな気がする。
仕事以外で楽しいことが一つでもあると、仕事に行く気になれますね。何もなくて、仕事が大変だと、毎回行くのが嫌になる。
なんでもいいから、一つくらい、何か楽しいことを見つけることが、長く続けるコツだと思う。
そんなバイトですよ。(笑) 人に話すと『まんま肉体労働だけど、大丈夫なの??』と、心配されるけどね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、最近バイクばかりなので、電車に乗らないよ。
『秘密だが オレの弟 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月23日:土曜日・晴れ

今夜は、二度目の盆踊りにいってきます。今日は、近くの小学校です。しかも、中庭でやるので、櫓はなくて朝礼台に太鼓を設置する。
毎年のことだけど、年々踊り手のおばちゃんたちや子供たちが多い。人数が増えるというのは、盛り上がるのでいいことです。
でも、この日は、Jリーグの試合があるので、若干人数が少ない。みんなサッカー観戦に行ってるみたいですね。
先週の話じゃないけど、ことしでぼくも50歳なので、体力的にきつくなってきたわけです。
とても一人で3時間も叩きっ放しじゃ持たない。そこで、今年は、助っ人に太鼓仲間を連れてきました。
しかも若いので、体力もあるので、頼りになる。(^_^) おかげで今年は、かなり楽になりました。
だいたい、若い皆さんたちは、地元の町内でしか叩いた事がないので、他の町会の盆踊りを知らない。
場所が変われば、太鼓も違うし、流れる曲も違う。ある意味、勉強になるわけです。
知らない曲を叩くのも勉強になるし、太鼓が変われば、叩き方も変わるわけで、若い子には修行にもなる。
そんなわけで、最初はわからないなりに叩いていたけど、そのうち、できるようになる。
また、叩き手に対する対応も町会によって全然違う。踊り手の皆さんだって、ガラッと変わるしね。
そーゆー経験をたくさん積んでもらって、どこの町会に行っても、いきなり知らない町会で叩く事になっても
対応できるようになって欲しいですね。まだまだ若いんだから、どんどん吸収してもらいたい。
何しろ、一年に数回のこの時期だけだからね。(笑) 悔いを残しても、また、一年待たなきゃならない。
なので、思い残すことがないように、しっかり叩いて、そこの町会の盆踊りを盛り上げて欲しいです。
では、今日の川柳です。それにしても、今年は暑くて盆踊りも大変ですよ。(笑)
『毎朝の お経の変わりに 呪文読む』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月22日:金曜日・曇り

めでたく初の給料をもらいました。(^_^) 一ヶ月やったわけじゃないので、少なかったとはいえ、もらえてよかった。
明細書を見てビックリしたのが、手取りの少なさではない。所得税にびっくりしたわけです。
だいたい、8万ちょっとの場合は、非課税になると思ってた。なのに、2000円以上も引かれていて驚いた。
これまで、それ以上の給料をもらったことはあるけど、1000円以上も引かれたことはない。
最初は、200円の間違いかと思ったくらい。(笑) まさかの四桁で、それも2000円以上も引かれるとは思わなかった。
他の先輩さんたちに聞いても『特に気にしてないけど』とか『それくらいは、引かれるよ』とか言うけど
こんなに引かれるほど給料はもらってないんだよね。それと交通費の計算がわからない。
ぼくは、バイク通勤だから、一日当たり、300円支給される。てことは、片道150円てことになるよね。
んじゃ、その150円て、どういう計算なんだろう?? 一キロ=10円としても、15キロも走ってないし……(笑)
ガソリン代にしてはおかしいよね。よくわかりません。今度、聞いてみようと思います。
では、今日の川柳です。それはそれとして、やっと、お金が入ったので、支払いに使えるよ。
『なぜだろう ぼくの涙は しょうゆ味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月21日:木曜日・雨

なんと言うか、今の仕事を始めるようになって、雨率が高い。(笑)
通勤するのに雨は、やっぱり憂鬱になる。バイクなので、雨があるとカッパを着るわけですが、それが面倒なのです。
梅雨もそろそろ明けるようだけど、今度は台風シーズンだから、ますます雨の確率が高くなる。
雨の中をバイクで走るのは、決して嫌いじゃないけど、カッパが鬱陶しいわけです。
着てると暑いしね。かと言って、脱ぐと濡れるし…… こんなときに車は濡れないからいいよね。
バイクに乗ってる人の共通するのが、雨の日の通勤ですよね。傘を刺すわけにもいかないしね。
なんにしても、白線とマンホールがすべるのでスピード出せないし…… ホントに雨は大敵ですよ。
雨の日は、バイクに乗らないのが一番だけど、そんなわけにもいかないしね。
これからも雨の日があるとおもうので、気をつけて運転したいですね。では、今日の川柳です。
『新事実 オレの母ちゃん 魔法使い』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月20日:水曜日・晴れ

今日は、久しぶりに買出しに行ってきました。でも、いつもみたいに、浅草とかカッパ橋ではありません。
なんと都心のど真ん中の『中野』です。しかも、ブロードウェイの端です。(笑)
まさか、こんなとこにマスクに関係する道具が売っているとは、今までまったく知らなかった。
御近所様に頼まれて、お使いに行ってきたわけです。そこが、中野だった。地図を見ながら行ってみると
そこは、住宅街の『帽子屋さん』でした。こんなとこに何があるのか行ってみると、以外におもしろいお店でした。
マスク作りに使えるものがたくさん売ってるし、問屋ならではのものがあって、とても楽しい。
店員さんに話をすると、すでに買うものの準備が出来てました。(笑) 話はすっかり通っていて、準備万端だったらしい。
とりあえず、買うものかって、マスクに使えそうな話も聞いてきました。やっぱり、帽子屋さんだけあって、マネキンのスタンドというか
木型はいいものがありました。お金もかかるけど、時間もかかるらしいです。世の中にはマニアがたくさんいるんですね。
んで、せっかく来たので、ついでに中野ブロードウェイにも行ってみる。久しぶりに行ってみたら、すっかり変わっていた。
ブロードウェイというより『まんだらけビル』という感じで、お店のほとんどというか、ほぼ全店がまんだらけ関係のお店になっている。
特に四階とかお店が閉まっていて、すっかり寂れてしまっている。三階や二階なんて、まんだらけしかないし……(笑)
他のお店は、食べ物屋さんだけど、ほとんど人が入ってない。マニアと外人しかいない感じで、昔通っていたころのような
音楽関係のお店は、ほとんどなくなっていました。秋葉原みたいに楽しいかと思いきや、ガラッと変わって、全然おもしろくない。
これなら、アキバのが断然楽しい。いろんなお店があるけど、今のブロードウェイは、同じお店ばかり。
むしろ、駅前の商店街のが楽しそうですね。(^_^) たまには、飲みに行ってみるのもいいかもしれないですね。
では、今日の川柳です。その後、受け渡しにラー博に行ったけど、その後バイトがあるので、何も食べずに帰った。(T_T)
『運動会 一番張り切る 校長先生』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月19日:火曜日・晴れ

それにしても、今日は、一段と暑いですな。(笑) 外に出るとムッとするような熱気があって、一歩も外にでたくない。
そういえば、最近、ほとんど電車に乗らなくなりました。どこに行くのもバイクだからね。
なので、電車の乗り方とか電車賃とか、忘れ気味になってます。大体、片道1時間ならバイクで行くのを基本にしてるので
お酒を飲まなきゃいけないとか、ロケに行くみたいに遠くまで行くとき以外、電車に乗りません。
最近は、経済的な理由で飲み会はご無沙汰だから、電車にならない。エキストラも最近は仕事がないので電車に乗らない。
そんなわけで、一ヶ月に一回くらいしか乗らないような毎日を送ってます。違う意味で、ダメじゃん。(笑)
なので、スイカなんてまったく使ってないので、お金が入っているのかどうか、まったくわかってない。
駅なんてしばらく行ってないしね。(笑) なんか、ダメダメな日々を送ってる気がする。
その点、バイクはほぼ毎日のように乗ってるので、ガソリン代を使ってる。スタンドなんて週に二回くらい行ってるからね。
こんなことは、珍しいですよ。いや、ホンマに…… こんなに乗ってるなんて珍しい。
距離的にはたいした距離ではないけど、こんなにしょっちゅう乗ってると、ガソリンだってバカにできないわけですよ。
だからといって、自転車で通うとか、バスに乗ろうとかいう気は、まったくないんだけどね。(笑)
電車に乗る用事ができるといいなぁ…… では、今日の川柳です。
『1億本 電池で走る 山手線』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月18日:月曜日・晴れ

なんと言うか、梅雨が明けてないので、夏なんだかよくわからない天気が続くよね。
猛暑みたいな日があった翌日が、春先みたいに寒いとか、これじゃ体がついていかないよね。
それにしても、いつになったら梅雨が明けるのか…… 天気予報では、今年は梅雨が明けないうちに夏に来るとか
冷夏だとかいってるけど、暑いもんは暑いわけですよ。夏だもんね。(笑)
気温に体がついていけないので、熱いコーヒーを飲むときもあれば、アイスコーヒーを飲むときがあったり
商売的には、毎日が変わるので、大変らしいです。特にこの時期、ラーメンなんて一番暑いので食べたくない。
でも、そんな熱いラーメンが売れるというのは、やっぱり気温なんだろうね。
熱いか寒いかはっきりして欲しいけど、たまに涼しいときがあると気分的にもいいわけですよ。
夏といえば、海とかプールなんだけど、涼しいと寒く感じるからイマイチだよね。
暑いから、海やプールに行くんだからね。暑くないとおもしろくないわな。
そんなこんなで、今週も始まったけど、どうなるのかねぇ…… では、今日の川柳です。
『夏だから 半分溶けてる 雪女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月17日:日曜日・曇り

何とか仕事を始めて一ヶ月たちました。まだまだなれてはないけど、少しずつでも分かるようになりました。
だけど、花市場での仕事は、余りにも忙しすぎて、何がなんだかわからないことのが多い。
逆に障害者支援の作業所のバイトは、逆に暇すぎるというか、余りにも昼間と夜の仕事のギャップがありすぎて
頭の切り替えが難しいです。(笑) 時給の差もあるし、仕事内容が違いすぎるし、体力仕事と手先の仕事の違いとか、
思いつくことは多いけど、それにしても余りにも違いすぎる気がする。だけど、逆に仕事が違うので飽きないようなきがする。
共通するのは、職場環境がザックリしているということ。スタッフ同士の馴れ合いとか、なぁなぁ的なことがないので
仕事以外の余計なことを考える必要がないのが、個人的には一番うれしいことです。
今までいろんな仕事をしてきたけど、仕事でつらいとか大変とか言うのは、我慢できるけど
仕事以外のつらいことは、我慢できないからね。特に人間関係とか、職場環境が劣悪とかね。
要するに、仕事に来ているのに、仕事以外のことで疲れるのが一番きついってことです。
仕事で疲れたときは、一晩ぐっすり寝れば直るけど、そうじゃくて疲れたときは、寝ても直らないし、考えこんて寝られないからね。
そうなったときが、仕事の辞め時だと思う。なので、そうならないように、自分でも気をつけないといけない。
なんか真面目なことを書いてるけど、少しずつでも以前の自分に戻れるようにがんばっていきます。
では、今日の川柳です。それにしても、夜中の帰り道に見える武蔵小杉の高層マンションは、異次元みたいだよ。
『今日もまた 三時のおやつは メンチカツ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月16日:土曜日・曇り

さて、いよいよ今年もこの季節がやってきました。今夜から始まる盆踊りです。今年最初は、近くの児童公園です。
やっぱり、太鼓が好きな人たちにとって、7月というのは、ある意味『もう一つの年の始め』だからね。(笑)
今日から約三週間くらい、毎週末に各地区で始まる盆踊りに太鼓を叩きに行ってきます。
今年の場合は、梅雨明けがまだということで、天気が心配ですよね。
毎年のこととはいえ、一年にこのときしか会わない人たちに会うのも楽しみの一つです。
踊り手のおばちゃんたち、太鼓を叩く子供たちなど、たくさんの人と会うのが楽しい。
何しろ、そこに行かないと会えないんだからね。(笑) しかも年に一度だからね。
てなわけで、行って来ました。夏休み前だというのに、人がたくさんいました。
それにしても、最近は盆踊り的な『音頭』よりも子供受けする『ダンス』や『体操』が多くなって
大人の皆さん的には、イマイチわからないものが目立つ。『妖怪体操第一』は、もはや、盆踊りじゃないもん。(笑)
『ロックソーラン節』なんて、ほとんど『ダンス』だからね。とても、太鼓で叩くものではない。
個人的には、盆踊りの定番の『東京音頭』や『炭坑節』が一番楽しい。踊りも簡単だから誰でも出来るし
一番盛り上がる曲ではないかと思うので、それが一番好きですね。(^_^)
最近では、近くに高層マンションが出来て、いきなり人口が増えたので、お客さんもどんどん増えてます。
地域的に盛り上がるイベントは、とてもいいことだと思うね。がんばって、今年も行ってきます。(^_^)
では、今日の川柳です。それはそれとして、50歳になると、一曲叩くとヘトヘトになります。
『新事実 オレの父さん 50人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月15日:金曜日・雨

今年で50歳になったわけですが、もっと有名な世界的なあの方も今年で50歳です。それは『ウルトラマン』。
ぼくと一週間違いのこの人も、今年で生誕50年です。ウルトラマンが放送されて、今年で50周年。
てなわけで、今年は、全国的にウルトラマンのイベントがたくさんあります。ぼくも何度か行って来ました。、
正確には、ウルトラマンは『2万50歳』なんだそうです。(笑) そうやって見ると、ぼくはウルトラマンといっしょに
歩んできた人生なのかもしれないです。もちろん、ぼくは、ウルトラマンのファンで大好きです。この年になっても……(笑)
だけど、これって長いシリーズだよね。50年後もこうやって人気があるなんて、当時のスタッフも俳優も、
誰一人思ってなかったというのは、わかる気がする。当時は、怪獣なんて、大人は相手にしなかったからね。
それが映画で『ゴジラ』のヒットから始まって、テレビでウルトラマンが人気が出る。
だいたい、宇宙人が主役の番組なんて、後にも先にもなかったことだからね。
やっぱり、ウルトラマンはすごいんだよ。世界には、日本人よりもマニアなファンがたくさんいるんだからね。
某国の軍人は、本気で『ウルトラホーク1号』を作ろうとしたという話も都市伝説として残ってます。
こんなの日本人じゃ、絶対に考え付かないからね。国家予算を使って、軍備拡大の一つだったそうです。
残念ながら現実には出来なかったけど、もしも作っていたら、どうなっていただろうね……
では、今日の川柳です。個人的には、マジンガーZを作って欲しいんだけどね。(笑)
『二死満塁 ピンチヒッター 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月14日:木曜日・曇り

今年の梅雨はなかなか開けそうもないようです。雨は嫌いじゃないんだけど、やっぱり、憂鬱ですよね。
そんなこんなで、時間を持て余している今日この頃ですが、図書館通いを復活すると、ちょっとした時間が出来ると
なるべく読むようにしてます。最近読んだのが『時代劇の歴史』でした。個人的に時代劇は大好きなので
昔からよく見ていました。今の時代は、時代劇を放送しなくなって、とても寂しいですよね。
実際、時代劇は、予算もスタッフもたくさんかかるので、今のような時代は製作できないということらしいです。
その点、昔は、楽しかったよね。週に何本もチャンバラやってたからね。(^_^)
しかも、正統派から忍者アクション、悪役が活躍するようなものなど、いろんな時代劇があった。
また、いろんな時代劇のスターがたくさん登場するようになった。大御所から、新人まで、いろんな人が出てました。
戦後の時代劇は、スターがいなかったので、歌舞伎界からの転進が多かったとのこと。
そのウチ、映画がテレビに変わって、自前のスターを発掘して育てて、スターにするという感じになった。
年代毎にいろんなスターが登場したよね。それなのに今は、時代劇スターの活躍する場所がない。
唯一あるのが、大河ドラマだけとは、寂しい話です。(T_T) 昔のように民放でもチャンバラが見たいよね。
では、今日の川柳です。ちなみにぼくが一番好きなのは、必殺シリーズです。(^_^)
『甲子園 応援している ウルトラマン』 では明日もお楽しみに。

7月13日:水曜日・雨

今日は、Jリーグがあるので、サッカー場の売店のバイトに行ってきました。
最近、少し早めに呼ばれて、仕込みもするようになりました。今日の日替わり弁当は、洋風カツ丼でした。
『今日は、蒸し暑いから、ラーメンとか売れないよなぁ』と言う、話でしたが、その予感が当たりました。
実際、タンメンが売れ残ると言う、異常事態だから、ビックリです。こんなことは滅多にないとのこと。
と、言うことは、ビールやお茶、アイスなどが、完売しました。冷たい飲み物が売れて大忙し。
ちなみに、この日は、毎年恒例の地元に住んでる有名人がミニライブに来て、盛り上がってました。
それに引き換え、ラーメンや丼の方は、かなり暇でした。ツーか、仕込みをしているときに、大汗かいて
やってるバイト君たちも汗が止まらない状態でした。こんなに暑いんじゃ、熱いラーメンなんて食べないよな。(笑)
売店でこんなに汗をかいたのも、久しぶりでした。平日の夜なので、お客さんも満員になってないのに
ジュースの売店は、ビックリするくらいの売り上げだったらしいです。やっぱり、冷たい飲み物が欲しいよね。
仕事の合間にぼくもお茶を飲んでるけど、500ml一本あれば十分なのに、この日は、三本も飲んじゃったくらいだから
すごく暑かったんだなと、終わった後に感じました。皆さんも水分補給には注意しましょう。
では、今日の川柳です。今週からいよいよ盆踊りが始まります。がんばりますよ。
『スナックで ピアノを弾いてる 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月12日:火曜日・晴れ

職場の皆さんたちとは、皆さんは、どんなお付き合いをしてますか?? 仕事が終わった後に飲みに行ったり
休日に集まって遊びに行ったりすることはあるんでしょうか…… 今回のバイトに限れば、そーゆープライベート的なことはない。
仕事が終われば、他人同士。職場にいるときだけの関係で、余りプライベートな話もしません。
そーゆードライな関係もぼくは嫌いじゃないです。それならそれで、こっちもそのつもりで対応すればいいからね。
仕事場にプライベートなことは持ち込まないようにしたほうが、人間関係も悪くならずにすむからね。
特に、異性がいたりすると、厄介なことにもなりかねない。今回に限って言えば、ほとんど女性がいません。
また、仕事中は忙しくて、それどころじゃないし、雑談する暇もない。仕事中は、とにかく仕事だけなので
むしろそれのがすっきりしていていいし、特に気を使わなくてもすむ。そう思ってます。
以前の職場は、仕事帰りに飲みに行ったり、おしゃべりしたり、それはそれで楽しい職場でした。
そーゆーのも嫌いじゃないし、職場の雰囲気が明るくなる。一番嫌いなのが、中途半端なことですよね。
どこまで仲良くなればいいのか、どこまでプライベートの話が出来るのか、イマイチ掴みきれないのが一番嫌ですよね。
皆さんの職場は、どんな環境ですか。今の環境は、仕事だけに集中できるので、いいかもしれない。
では、今日の川柳です。それはそれとして、バイト先から身元保証人が必要と言われたけど、どうしよう……
『エンジンが 二つついてる ベビーカー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月11日:月曜日・晴れ

今日は、久しぶりに女王様と愉快なゲボクさんたちに会ってきました。
と言っても、いつものパーティーとか、怪しいイベントではなく、お金がなくて引き篭もってばかりいて
パソコンをする時間もないし、ネットにもアクセスしてなくて、音信不通状態になってたぼくを
心配して、集まってくれました。(^_^) ホントに心配かけているようで、申し訳ないです。
とりあえず、皆さんと遊べるようになるには、まずは、給料をもらってからと言うことで
事情もわかってくれました。それまで、待っててやるからと言う皆さんたちの言葉は、うれしかったです。m(_ _)m
それにしても、浮き沈みと言うか、山と谷が激しすぎると、笑ってました。
お金があって忙しいときは、暇さえあれば遊んでばかりだったのに、仕事がなくて暇になると
あっという間にお金もなくなって、どうすることも出来なくなる。好不調の波が大きすぎる。
そこが、会社員や公務員のように、定職についている安定した人たちとは大きく違う部分ですね。
あるときはいいけど、なくなるとどうすることもできないと言う、極端な生活だからね。
今も、友達や知り合いの皆さんたちには、待ってもらっている状態だからね。
それまでもう少しだから、それまでぼくも我慢しなきゃね。時には音信不通になるけど、心配しないように。
では、今日の川柳です。だけど、今月は長い一ヶ月になるなぁ……
『草野球 審判やってる 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月10日:日曜日・晴れ

仕事を覚えるというのは、誰でも最初は大変なもんです。今回の場合は、毎日じゃないわけです。
なので、次に行ったときは、忘れていることのが多い。また、一つの仕事を教わって、
集中的に覚えたら、次の仕事を覚えるという、順番に覚えるというわけでもない。
研修なんてないので、いきなり本番の仕事だから、おぼえている時間がない。
落ち着いて覚える暇もない。仕事の途中で、次の仕事をするから、全然覚えられない。
一人でやれる仕事でもないし、確認しながらする仕事でもない。なので、大変ですよ。
もっとも、年のせいで、なかなか覚えられないというのもあると思うけど……
一人で仕事を任せられるようになるには、まだまだ先になると思う。
いつもと同じ仕事の繰り返しなら、やってるうちに覚えるけど、そういうわけでもない。
毎回、新しい仕事だから、覚えられないというのが、正直な感想です。
やってるうちに覚えるからというけど、難しいと感じる今日この頃です。
では、今日の川柳です。夏が終わる頃までには、できるようになりたいですね。
『入り口で 警備している ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月9日:土曜日・雨

個人的に雨は、嫌いではない。好きでもないけどね。雨の中をバイクで走るのも嫌いじゃない。
だけど、傘を刺して歩くのは、嫌いなんです。m(_ _)m 理由は『傘を刺すのが下手だから』。
傘を刺してもなぜか濡れる。傘の大きさの問題じゃないみたいです。
なので、極力傘を刺したくない。少しくらいなら、傘を刺さずにいるのが普通。
でも、そうはいかないときもあるわけです。大雨だったりすれば、刺さなきゃ歩けない。
なので、できれば雨が降ってるときは、外出したくない。外出するならバイクで行きたい。
だからというわけではないんだろうけど、傘には興味がないので、三本くらいしか持ってません。
ビニール傘で十分なくらいです。傘におしゃれなんて必要ないとさえ思ってます。
雨の中で仕事をするのも当たり前のときもあったので、傘を刺すということがいやでした。
ロケ用の黒い傘と折り畳みがあれば十分だと思ってます。だから、しゃれた傘なんて持ってません。
皆さんは、おしゃれな傘とか持ってますか?? 雨の日の外出は好きですか??
では、今日の川柳です。まだまだ雨の季節は続くけど、がんばっていきましょう。
『雨降ると ちょっと遅れる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月8日:金曜日・曇り

バイトの帰りは、多摩川沿いに沿って、丸子橋まで走ってます。夜中なので車がたくさん走っていると思ったら
以外にも、ほとんど走ってません。なので、ミニバイクでも安心して走れる。(^_^)
その上、信号がほとんどないので、止まることなく早く帰ることが出来る。
もちろん、多摩川沿いは、下がグランドになってるので、夜中は真っ暗で何も見えない。
その点、246とか環八は、夜でもトラックが激しいので、走っていてとても危険。
夜中にこんな道路は走るもんじゃないね。(笑) ミニバイクなんてすぐに蹴散らされるよ。
幅寄せとか、急な路線変更なんて当たり前だもん。危なくってしょうがないね。
それに、信号が多すぎて、止まってばかりで時間がかかってしょうがない。
いろんな帰り道があるので、これからいろいろ考えながら、ショートカットしながら帰ってみようと思ってます。
では、今日の川柳です。それはそれとして、バイクで通えるうちはいいけど、走れなくなったら大変だよね。
『パトカーに 追われ続けて ハワイまで』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月7日:木曜日・曇り

しつこいようだけど、お金がない。初の給料日まで、20日くらいあるからね。それまでは、我慢の毎日です。
もっとも、給料がもらえたとしても、10万円にもならないんだけどね。(T_T)
てなわけで、外出は極力控えるようにしてます。外にでると、何かしらお金を使ってしまうからね。
とはいえ、自宅にいると、暑くてエアコンをかけてしまう。これはこれで、電気代を節約するためには
昼間からつけるわけにはいかないので、できる限り家にいないようにする。
だからといって、外出するとお金を使ってしまう。そこで、思いついたのが、以前毎日のように通っていた図書館です。
ここなら涼しいし、お金もかからない。そんなこんなで、今日から、図書館通いを続けることにして見ました。
もちろん、本を借りるわけではない。図書館で読むわけです。早い時間帯に行けば、平日なら席も空いてるし
お金をかけずに時間が潰せる。本も読めるし、いいことだらけ。とは言っても、通ってくる人の多さで
冷房がほとんど効かない状態。(笑) 汗が引いて、落ち着いて、本が読めるようになるまで、ちょっと時間がかかる。
それでも、自宅にいるよりは、全然ましだからね。(^_^) 久しぶりに図書館に行って見ると、本のラインナップが
微妙に変わっているけど、相変わらず借りてもない本も多くて、なんとなく安心しました。
新刊は人気があるので、すぐに貸し出し中になっているので、読むことが出来ない。
個人的には、いろいろ読んでみたいと思ってるので、これから通うのが楽しみです。
では、今日の川柳です。図書館もいいんだけど、早く本を買えるようになりたいですね。
『図書館で 本を食べてる 黒ヤギさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月6日:水曜日・晴れ

てなわけで、免許の更新に行ってきました。行ってみると、以外に多くて、会場は満員でした。
講義を聴いて、ビデオを見て、約二時間の講習でした。ちなみにぼくの免許はブルーなので、過去に違反をしたわけです。
どんな違反をしたのか、今では、まったく記憶にありません。m(_ _)m 
無事に新しい免許ももらったわけですが、今回もブルーです。どうやったら、ゴールドになれるんですかね??
ほぼ毎日のようにバイクに乗ってると、意識してなくても、違反をしている場合もあるもんです。
一度ブルーになると、ゴールドになるのって大変らしいですね。んで、ビデオを見たわけですが、
これに出ている人たちって、スタントマンのほかに、エキストラも出てるわけです。そんな仕事もあるってことです。
で、ぼくも以前に某県のビデオに出たことあります。自分は、県が違うので見る機会はないんだけど
知り合いがたまたま講習に行って、見たビデオにぼくが映っていて、ビックリしたという話も聞きました。(笑)
それにしても、講習というのは、とても退屈で眠くなるね。話をする先生の話し方が、いちいち丁寧語だけど
有無を言わさない言い方なのは、教科書どおりというか、台本どおりというか、そんな感じなんだね。
次の更新のときは、ゴールドになれるといいんだけど、五年は長いよなぁ……五年も違反しないで乗れる自信ないもん。
では、今日の川柳です。明日も仕事があるので、今日は休みになるけど、これはこれで暇ですね。
『ママチャリで 現場に向かう 大門軍団』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月5日:火曜日・晴れ

正直言って、もう少しお金が欲しい。なので、あと二日か三日くらい、働きたい。
とは言っても、そんな都合がいい仕事なんて見つからない。ただね、仕事の都合よりも問題があるのが
自分の体力なんですよ。前の日記にも書いたけど、花市場の翌日は、朝がホントにつらくて起きれない。
そんな状態で、翌日に仕事なんて出来るのか?? 体力的に大丈夫なのか、それに自信がない。
二年前くらいは、そんなことまったく気にしたことなかったけど、最近は、翌日がホントに疲れる。
寝てないからなのかもしれないし、まともな食事もしてないからなぁ……
もちろん、そんなことも原因だと思うけど、フラフラの状態で他に仕事なんて出来るのかねぇ……
やりゃできるんだろうけど、出来るのかどうか、仕事にもよるけど、ちょっとつらくなってきたのが本音です。
かと言って、デスクワークみたいな仕事なんて出来ないからね。とにかく、体力が続く限りがんばるよ。
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりに免許の更新なので忘れないようにしなきゃ。
『なぜだろう 逮捕されてる 俺がいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月4日:月曜日・曇り

障害者の作業所でお手伝いを始めてます。比較してはいけないけど、日本は障害者に優しい国だよね。
手帳も発行されてるし、鉄道なども割安で乗れるし、補助金も出してくれるし、働くとこも見つけてくれるし
その人のレベルにあった仕事も紹介してくれる。ある意味、とても親切な国だと思う。
その点、外国は、普通の人たちで大変なので、とても障害者まで手が回らない。そんな国もあるわけです。
『障害があっても、自分のことは、自分でやれ』と、よく言えば、見てみぬ振りして、自由にされている。
なので、電車やバスなどで、障害がある人が勝手に商売してます。それで日銭を稼いでいるわけですね。
日本じゃ、そんなことは、障害があってもやっちゃいけない行為になる。保護してもらうか、自由にしてもらうか
どっちがいいかは、ぼくにはわからないけど、外国の障害者の皆さんたちは、普通の人たち以上にたくましいよ。
すごくがんばって生きているように見える。日本は、恵まれている国だと思うよ。
それと、バリアフリーがやっと出来始めて、障害があっても社会に出て行けるようになったとはいえ
まだまだだもんね。外国だと、バリアフリーなんてない。それでも、階段のところに車椅子の人がいると
普通に通りすがりの人が助けてくれる。決して、それって特別なことじゃないんだよね。
日本は、障害者にとても優しく親切な国だと思う。だから、もっと、障害があってもどんどん外にでてほしいですね。
まだまだ日本も捨てたもんじゃないからね。外食に行ったり、酒を飲んだり、タバコを吸ったり、
ギャンブルしてもいいと思う。どんどん社会進出できるような国になって欲しいですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、バイクで出勤するので、雨だけは降らないでほしい。
『職質で 聞かれた一言 スリーサイズ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月3日:日曜日・曇り

昨日の話の続きじゃないけど、目も悪くなってるようなきがします。新聞は普通に読めるけどピントが合いずらくなった。
自然と自分で新聞との距離を調整している。これがもしかしたら、老眼というものなんでしょうか??
それにしても、急に来るもんなんだな。突然、ピントが合いづらくなるというのは、老眼の兆候なんですかね。
だからといって、老眼鏡をかけてみると、余計に文字がぼやける。なので、新聞などの小さな字を読むときは
特にメガネをしないで読んでます。でも、それより小さくなると、ぼやけるどころか、まったく読めない。
マスクを作っているときに、針に糸を通しづらくなったし、黒の布に黒の糸で縫ってると、
どこを縫っているのか、見えづらくなっている。なので、ぼくの場合は、老眼鏡ではなく『拡大鏡』をかけてます。
これを使うとよく見える。これって、老眼鏡とどう違うんだろう?? ようは、虫眼鏡みたいなもんだから
小さな文字も大きく見えるということなんだな。ある意味、とても便利です。(笑) では、今日の川柳です。
『Gメンが 道路歩いて 大渋滞』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月2日:土曜日・曇り

土曜日なんですが、いかがお過ごしですか。梅雨とはいえ、天気がよくわかりません。
それはそれとして、50歳になると体力がなくなるね。それも急激に……(笑)
普段から特に体を鍛えてるわけじゃないから、余計に衰えを感じますね。
市場の仕事をした後、翌日は起きれないくらい疲れている。体力仕事とはいえ、前はどうってことなかったんだけどね。
それが、今では、朝に起きるのが大変なくらいだもん。自分では疲れているとは思ってないけど、
実は、体のほうが疲れているんだね。そんなことを考えるようになりました。
みなさんは、どうですか?? 50歳になると、急に体力が低下することってありますか。
最近は、そんなことが続いて、体力的に自信がなくなりました。(T_T) では、今日の川柳です。
『警官が 持ってる手帳が 学生手帳』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月1日:金曜日・曇り

今日か7月。一年の半分が過ぎたことに鳴ります。今年の前半を振り返ると、3月までは、夢のような楽しい毎日でした。
それが、後半の三ヶ月は、仕事も決まらず、無職でニートで、収入がなくて、つらい毎日でした。
これから後半の半年は、仕事もとりあえず決まったので、どうにか目処もたちそうだし、以前のようにとはいかないまでも
とりあえず生活できるようにしたいです。そして、年末には、少しはゆとりを持った生活ができているといいね。
帰国してからの三ヶ月は、長くてつらくて情けなかったからねぇ。かと言って、親を見捨ててメキシコに留まるわけにもいかないし
これから選挙があるけど、やっぱり、日本は生活するのがとても大変だと思うね。
お金があれば、それなりに苦労があるし、なければ直接生活に響いてくるし、ゆとりを持って毎日を過ごせるようにはいかないもんだろうか。
だから、ぼくは、お金がたまると外国に逃げるわけです。日本で生きていくのは、もう限界だもん。
もちろん、だからといって外国で生きていけるかといえば、そんな保証もないし、誰もわからないけどね。
どうせダメなら、日本より外国のが、諦めがつくでしょ。ぼくは、そう思ってます。だって、日本で生活してても
ちっとも楽しくないんだもん。お金があれば楽しいというわけじゃないからね。
お金がなくても、メキシコにいたときは、毎日がすごく楽しかったもん。(笑) 日本じゃ、切実だから無理なんだろうな。
では、今日の川柳です。ちなみに、次に外国に行くとは、メキシコ以外の国にします。(^_^)
『ブラジルで 作ったお茶が うますぎる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る