過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

6月30日:木曜日・曇り

だけど、市場ってのは広いね。朝の競りに向けての準備もするけど、どこにどの花があるのか、今もさっぱりわからない。
築地の市場みたいに、朝になると競りに始まるらしいです。ウチらはその前に帰るからわからないけどね。
時間に来たときは、市場はガラガラだったのが、終わりくらいになると、花で一杯になってる。
毎日、こんなに花が競りにかけられるんだと思うと、どっから持ってくるのかちょっと不思議ですね。
そんなに花農家って毎日、たくさん花を作ってるんですかねぇ…… 野菜のような食べ物ならわかるけど
花って、消費されるもんじゃないからね。シーズンならともかく、こんなに毎日、ユリとかカーネーションとか売れるのかわからない。
こんなに毎日、毎日、花が大量に市場に届くって、ビックリしてます。わかる人にしかわからないんだろうけどね。
とにかく、そんな仕事ですよ。果たして、この先、続くんですかねぇ…… では、今日の川柳です。
『拍手する オヤジの腕が 108本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月29日:水曜日・曇り

オカンも一人で歩けるようになった。足は痛いといっているけど、一人で外出できるようなったので、これはこれでよかった。
ボケちゃったわけでもなく、年相応に忘れっぽくはなっているけど、一人で出来ることは、一人でするようになって
怪我をする前に戻ったようなきがします。ぼくとしてもホッとしてはいる。
だけど、歩けるようになると、これはこれで困ることも多い。散歩に行ったきり、2時間くらい戻ってこない。
そりゃ、心配するよ。家の鍵を空けて、勝手に外に出て行くようなことはないにしても、外出するときは一言言ってくれないと困る。
てな感じで、元気になったら、これはこれで困ることは多くなる。それと、年を取ると子供に換えるので、人の言うことを聞かない。
お姑さんに困り果てる、お嫁さんの立場がよくわかる。決して、嫁いびりとか、嫁姑問題のような話ではない。
だけど、変なところで遠慮されるので、一度怒ったことがある。ぼくの炊いたご飯を絶対に食べてくれない。
ご飯が硬いとか、炊き方が悪いとか、そーゆー問題なのかと思ったけど、そうじゃない。
『なんで、ウチで炊いたご飯を食べないで、コンビニ弁当を買って来るんだ』といってみた。
『アンタが炊いたご飯を勝手に食べたら、悪いから遠慮した』とか言いやがるので、さらに激怒したよ。(笑)
オカズは、好き嫌いがあるからしょうがない。味付けだって、年寄りと若い人とは違う。
だから、オカズが食べたくないのはしょうがないとしても、白飯を食べないというのに腹が立った。
白いご飯だけを買って来て、レンジで温めて食べているのを見て、頭に血が昇ったね。
まるで『嫁の作った食事を食べない姑』見たいな気がして、怒るというより、情けなくて涙が出た。(T_T)
そんなにウチの飯が食いたくないなら、食わなくていいと思うようになったけど、それは、一人息子としてダメなんでしょうか……
では、今日の川柳です。やっぱり、こんなときに、女性が身近にいないのは、大変だなと思うね。
『新発見 俺のお尻に 尾が二本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月28日:火曜日・晴れ

昼間のバイトのほうも、やっとなれてきた感じ。内職的な仕事が多くて忙しいというは、いいことです。
だけど、製品を作る時間がないというのは、なんとなく本末転倒な気がしないでもない。
要するに、ぼくの出番がないということです。(T_T) ミシンが使えるから復帰したのに、余りその機会がない。
作業の手伝いをするばかりで、ほとんど自分の仕事らしい仕事をしていない。
ある意味、そこまで余裕がないというのも現実ですわな。何事もバランスが大事ということです。
今は、バランスが取れてないみたいです。てゆーか、これからも内職的な仕事が増えるので
もっとバランスが取れなくなるよね。その分、作業所自体の収入が多くなるから、これはこれで結果オーライなのかもね。
どっちにしても、楽しく仕事をしているならそれでいいと思う。みんなが作業所に来るのを楽しみにしているなら
その方がいいもんね。イヤイヤ来るより、ずっといいと思う。そんな楽しい雰囲気作りをしている職員さんたちもすばらしい。
この仕事は、お金だけではやっていけないからね。それにしても、昼間の仕事と夜の仕事とのギャップがすごすぎる。(笑)
昼間は、手仕事の単調な作業で、夜は、延々と続く肉体労働。何なんだろう、この差は……(笑)
では、今日の川柳です。移動がバイクだから、雨が降るのだけは、嫌なんだよねぇ。
『お風呂場で 背泳ぎしている 人魚姫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月27日:月曜日・晴れ

もうすぐ6月も終わりだというのに、どうしようというくらい、お金がない。仕事にはありつけたものの給料日までは一ヶ月くらいある。
これからの一ヶ月は長いよ。どうやって生活していくか、考えもつかない。そんな話はともかく、
こんなに切実にお金に困ったことは、きっとこれが最初だと思う。今までもお金がないことは何度もあった。
でも、そのときは、ケガをしていたり、元から給料が安すぎたとか、他の理由があったので、こんなに切羽詰ったことはなかった。
それが、今は、身体的には特に問題がないので、お金に困る言い訳がない。決して、無駄遣いしているわけではない。
だって、家でお酒は、この3ヶ月は一滴も飲んでない。飲めるお金がないからってのが理由だけどね。(笑)
帰国して最初は、まだ余裕があったので、飲み会にも参加できたけど、黄金週間に入る直前からは
飲み会も断るようになった。欲しいものも買ってない。買わなきゃいけないものもあるけど、それも買わない。
それなのにお金が足らないというのは、やっぱり、光熱費と必要経費なんだろうな。節約するにしても、電気をこまめに消すとか
エアコンは使わないとか、そのくらいしか思い当たらないもん。自炊してるけど、肉は最近まったく食べてない。
肉は高いから買えない。たまにベーコンを買うくらいで、豚肉や鶏肉は、月に一回くらいしか買えない。
カツ丼とかから揚げとか食べたいねぇ…… それに野菜が高くて買えない。魚なんてもっと買えない。
普段は、ふりかけと卵と納豆だもん。それでも十分だけど、おかずが食べたいねぇ……
では、今日の川柳です。早くビールを飲みながら、枝豆が食べられる身分になりたいもんだ。
『王様が 時給1000円の アルバイト』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月26日:日曜日・晴れ

そんなこんなで、今日が二日目の花市場のバイト。自分の体質なのか、最初に大汗をかくと、後はすっきりする。
そうは言っても、ずっと動いているから、汗は止まりません。みんな半そで短パンで仕事してるけど
これからもっと暑くなるから、しょうがないわな。特に制服とか作業着とかないからね。
他の皆さんたちの話しを聞くと、やはり昼間や休みの日に別の仕事をしているようです。
仕事を掛け持ちしないと、これだけではやっていけないのは確かだからね。
ぼくもあと2日くらい、どっかで仕事をしたいなと思ってるわけですが、なかなか都合がいいのは見つかりません。
年が年だし、わがまま言える立場じゃないけど、他にも掛け持ちしないとやっていけないもんなぁ……
それはそれとして、この日も6時間なんてあっという間でした。時間が来ると、ホッとするというよりも
『これで終わりなのか』と、物足りない気がします。時間が着たら終わる仕事なので、ある意味『ここまでやったら終わり』というような
仕事内容で終了というものではないらしい。それでも、時間一杯まで、やることはたくさんありそうです。
トラックがどんどん来るので、一服する暇もないくらいだもんね。汗で水分が出ちゃうから、トイレにも行かないしね。(笑)
帰りのバイクは、夜中だから走っていると、爽快感があるね。すでに夜も暑いけど、走っていると風を感じて涼しく感じる。
まずは、筋肉痛にならないように、体を動かすことになれないとね。では、今日の川柳です。
『髪の毛が 全部抜けると ご臨終』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月25日:土曜日・晴れ

さて、花市場でのバイトのことだけど、体中が痛くて、筋肉痛なんだろうね。
昨日は、一日起き上がることも出来なかった。(笑) 情けない話だけど、体力低下の現実を思い知った。
腕はあざが出来てるし、肩は上がらないし、ホンマにひどい姿で翌日はフラフラでした。
こんなんで続けていけるのか、週に三回とはいえ、とても自信がなくなりました。m(_ _)m
やってみた感想として『ホントに大変ですよ。時給が高いのも納得です』という感じ。
だけど、他のベテランの皆さんたちは、笑って仕事をこなしてるんだよね。なれないとそんな余裕はないよ。
忙しいので、何をどうしたらいいのか、いつもおろおろしてるばかりだもん。
とにかく、明日は2日目なので、がんばっていってきます。では、今日の川柳です。
『ウィンクが とっても素敵な 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月24日:金曜日・晴れ

ぼくは、オヤジ殿が典型的なサラリーマンだったので、その逆を生きてきたわけです。
サラリーマンが嫌いなわけじゃないけど、毎日、家と会社の往復だけの生活を何十年もやるのは無理だと感じた。
O型ふたご座は、絵に描いたような安定の飽きっぽさなので、同じ仕事だけを繰り返すのって、続けられない。
だから、毎日、変化があって、違う仕事を掛け持ちして、仕事に飽きが来ないようにやってきたわけですが
その結果が今です。(笑) 身から出た錆とはいえ、今に思えば、やっぱり、会社員をしておけばよかったなと思う。
ぼくの知り合いの会社員の皆さんたちは、会社の大小はあっても、いまや、課長クラスに出世してるし
経済的にもゆとりがある。結婚して、子供も高校や大学に行ってるわけで、家庭的にも裕福な暮らしをしてます。
何人も部下がいて、責任のある仕事に就いて、仕事終わりに毎日のようにどっかで飲んでる。
飲み代に苦労することもないし、趣味に関しても充実している。そんな人たちを見ると、うらやましくてたまらない。
牛丼一杯、カップラーメンすら、買えない自分と比べると、やっぱり自由に好きなことをしてきたツケなんだなと思う。
若いうちに苦労なんてしなかったからなぁ…… 何十年先に差がつくというのは、今のような状況なんだね。
オカンも先が短いし、独りになったとき、果たしてこのまま生きていけるのか、とてつもなく不安ですね。
では、今日の川柳です。なんか後ろ向きなラパラパになってごめんなさい。m(_ _)m
『グリーン車に 今日も乗ってる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

6月23日:木曜日・曇り

そんなこんなで、今夜がバイトの初日でした。右も左もわからなくて、教えてもらいながらの6時間はあっという間でした。
てゆーか、こんなに大変とは思わなかった。肉体労働とは、こーゆーことを言うのかと思ったのが、初日の感想です。
やっぱり、年齢から来る体力低下と体がなまっていたのが、一番きつかったね。
それと『花って、以外に重たい』ことがわかった。日本全国からはもちろん、世界中から花が集まる。
バラ一つとっても、たくさん種類があって、全然わからない。(笑) 名前をいわれても覚えられない。
ほとんどが箱に入っているので、中身が見えないから、もっとわからない。仕分けをするにしても、名前が多すぎて
整理するのもいちいち聞かないとできないというのは、大変ですね。明日の筋肉痛が心配です。(笑)
さらに、この数年では、ほとんどかいたことがない大量の汗をかきます。ホントに滴り落ちるような汗でした。
でも、タオルで顔を拭いてる暇もない。それくらい忙しい。次から次へと、トラックが来るので、そこから荷降ろしして
仕分けする作業が延々と続く。『時間だから、終わりでいいよ』といわれるまで、時計を見る余裕もない。
終わってから『自分は、この仕事を続けていけるのか』とても不安になるバイトでした。
そりゃ、みんな一日起きの勤務体制なのはわかる。毎日だと、体が持たないよ。(笑)
帰りのバイクは、かなりフラフラになった。とりあえず、なれるまでがんばらないとね。
では、今日の川柳です。せっかく採用されたんだから、がんばってやっていきます。
『梅雨なのに 雨が降らない ウルトラの星』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月22日:水曜日・曇り

帰国したときに自宅に戻ったときの話です。ガス、電気など水以外のものがすべて止められていた。
テレビもつかない、電話も通じない、ネットも出来ないという状況で、延滞している税金とかもたくさんあった。
オカンは入院してたから、払いに行けないから、自然に止まったと言うことでした。
というのも、ウチはオヤジ殿が生きていたころから、払うものは全部、請求書が着てからコンビニで払うようにしてた。
なので、払いに行けないなら、延滞するから当然止められてしまう。いわゆる『口座から自動引き落とし』ではなかったわけです。
そこで、この際だから、すべて口座からの自動引き落としに変えました。これなら、いちいち払いに行かなくてすむ。
口座にはお金が入っているんだから、延滞する心配もない。ということなのです。
なので、一ヶ月にかかる光熱費や必要経費などがどれくらいかかるのか、計算してみる。
市民税とか税金とか保険料から、水道、電気、NHKの受信料から、ネットの使用量に電話代まで
一切合財計算すると、だいたい4万円くらいかかる計算になった。てことは、口座に4万円以上ないといけない。
なので、4万円を維持するように口座に残金があるようにしないといけない。これって、以外に大変なことだよ。
特に、今みたいに収入がほとんどない状態だと、せっかく口座引き落としにしても『口座にお金が入ってません』てことになる。
ぼくの場合は、家賃はないけど、生活費ってのは意外にかかるもんだなと思った。
これじゃ、もしバイトが見つかっても、10万円くらいの給料じゃ、食べていけないぞ。(笑)
生きていくって大変ですね。50年もたってから気がつくなんて、遅すぎるよね。では、今日の川柳です。
『弾き語り 駅でやってる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月21日:火曜日・晴れ

さて、今日もバイトの募集に行ってきた。今回行ったのは、都内某所の中央市場。
そこに行った理由は、時給が高いことと週に三回の勤務なのと夜から夜中までだから。
毎日じゃないのが、一番理由でした。昼間に障害者の作業所をお手伝いしているので、その日と曜日が同じだったので
『これしかない』と思っただけで、特に後先のことは考えていませんでした。
んで、電話して、面接に行ってきたら『続けていけそうなら、採用します』ということだったので
その場でお願いしてきました。とにかく、一度、やってみようと思ってます。
仕事内容は、市場の中での花の仕分けと整理らしい。やってみないとわからないけど、とにかく採用されたなら
がんばって続けていこうと思ってます。どうなることやら先行きは不安だけど、仕事が決まっただけでもうれしい。
まずは、やってみてからってことですね。とにかく、今は、ほっとしました。では、今日の川柳です。
『入るとき 面接がある レストラン』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月20日:月曜日・晴れ

今日は、週末にイギリスに帰るというC嬢夫妻にご馳走になりました。m(_ _)m ホントにありがとうございました。
旦那様がイタリア人で、仕事がイギリスなので、一時帰国していたけど、いよいよ帰国するとのこと。
ロンドンというのは、行ったことがないけど、話を聞く限りでは、東京みたいに都会みたいですね。
間違っても、メキシコとはまるでちがう。(笑) 日本人だとお米にこだわるし、メキシコ人だとタコスにこだわるように
イタリア人は、パスタとワインにこだわるそうです。パスタを茹でるときは、絶対に目を離さない。
一秒でも茹で時間を過ぎると、そのパスタは『おいしくないから食べない』とか……
日本で飲むワインは、グラスで出て来るので、飲まないとか。旦那様的には『ワインは、ボトルで出てくるもの』らしいです。
まして、紙パックとかペットボトルみたいなワインは、すでにワインという飲み物ではないので、口にしないみたいです。
おいしいとか、もったいないとか、そーゆー感覚じゃない。メキシコ人も、タコスをお店で食べたときに
一口食べて『違う』と思ったら、残すのと同じみたいです。その国によって、食べ物のこだわりはあるもんですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、一度はロンドンに行ってみたいなぁ……
『ばあさんが 散歩行って もう五年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月19日:日曜日・晴れ

決して、贅沢したいというわけではない。でも、今は、外食なんて夢のまた夢。
情けないけど、それが現実。欲しいものも我慢してるし、お酒なんてしばらく飲んでない。
友達の誘いも全部断ってる状況。行けない理由が『お金がないから』といえないのが、
つくづく貧乏ってのは嫌だなと思うし、そんなウソをつく自分がとても嫌いになる瞬間です。
『これからバイトだから』なんて、いいながら引き篭もってるなんて、ホントに情けない。
違う意味で、友達をなくすよね。それもしょうがないと諦めてます。
また、仕事を出来るようになって、給料をもらえるようになったら、自分から誘えるようになりたい。
100円ビールも飲めないなんて、アレほど毎日のように飲んでいた酒好きの自分が別人みたいです。
お酒がないと生きていけないのに、そのお酒が買えないし、飲めない毎日は、ホントにつらくてたまらん。
だから、自分のお金で飲めるようになりたいですね。では、今日の川柳です。
『金メダル かじってみたら カレー味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月18日:土曜日・晴れ

土曜日だって言うのに、暇ってのはダメですな。(T_T) メキシコにいたときは、毎日が充実していたのに
今は、見る影もないくらい落ちぶれちゃってます。ホンマに日記のネタにすらならない。
情けないというのはわかっているんだけど、こうまでダメだと、自信なんてないですな。
元々自信なんてないんだけど、仕事がある幸せってのは、なくしてわかる実感ですね。
忙しくて休みがなかったあの頃は、実は、幸せだったのかもしれないですね。
今頃わかっても手遅れなんだけどね。(笑) 今は、一日でも早く仕事を見つけて
少しでも経済的にゆとりがある生活になりたいです。今は、まったくその実感がない。
人生の半分も生きてきてこれじゃアカンわな。では、今日の川柳です。
『名指揮者 オーケストラの チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月17日:金曜日・曇り

お金もないし、仕事もないときには、ウチにいるに限るね。(笑)
ある意味、引き篭もりだけど、お金がないときにはこれに限るよ。
外出すると、いろんな誘惑があるから、ついお金を使いたくなる。
だったら、外出しないのが一番なのです。そんな簡単なことに、最近になって気がついた。(笑)
ネットにアクセスしても、ネタがないし、他の友達を見ると、とても羨ましくなるので見ないようにする。
てなわけで、結果的に、ネットにも顔を出さないようになる。すると『あいつ、大丈夫か』と
心配してメールしてくる人が多い。心配かけて申し訳ないです。m(_ _)m
とりあえず、生きてます。余り元気じゃないけどね。(笑) それでも、生きてるだけで儲けもんだもん。
ケガをしたときのことを思えば、とりあえず健康なのは、感謝しなきゃね。
若いのに死んじゃう人もいるし、それに比べたら、生きてるだけで丸儲けだよ。
仕事だらけで大変なときももあれば、今みたいにすることがなくて時間だけはあるって言うのも
これはこれで運命なのかと思う。また、忙しくなるようなことがあれば、今みたいにだらだらする時間もなくなるしね。
カレンダーに予定が何もないというのは寂しいけど、いつか昔みたいに予定がびっしりなんてことになるかもしれない。
そのときが着たら、今の境遇を思い出すんじゃないかな。そんな今日この頃です。では、今日の川柳です。
『財布から 顔を出してる 大魔王』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月16日:木曜日・曇り

発表の場というのは、何も学会とか朝礼とか、なんかの発表会だけとは限らないんですね。
久しぶりに某氏と会って飲みに行きました。いつもなら余り飲まないし、酒癖も悪くないのに
なぜかこの日に限って、ビールをしこたま飲むし、9割方一方的にしゃべり続ける。
さらに、二次会まで来るというから、ビックリ。今まで二次会に使うスナックには、来たことがなかったのに
この日に限ってきた。そこでも、一方的にマシンガントークが止まらず、しかも、ほとんど歌ったことがない
カラオケまで歌うというから驚いた。こんなにしゃべり続ける某氏を見たのは、初めてかもしれない。
知り合ってから二十年以上たつけど、こんなに酒癖が悪いのをみたことがない。
何があったのか知らないけど、正直言って、ビックリしました。誰でも嫌なことがあったときにお酒を飲むと
飲みすぎたり、話が止まらなくなったりするけど、それにしてもこんなにすごいとは思わなかった。
きっと、ぼくも飲みすぎるとこうなるんだろうと思うわけで、自分を見ているようでした。(笑)
その分、ぼくは、飲みすぎることなく、普通に帰れました。誰かが飲みすぎると、遠慮するみたいですね。
では、今日の川柳です。それにしても、梅雨だからとはいえ、はっきりしない天気が続くねぇ……
『ウチの犬 彼氏は隣の キティちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月15日:水曜日・曇り

今日は、初めてバイトの面接というのに行って来ました。結果的には、後日不採用として通知が来たんだけどね。(T_T)
自分で言うのもなんだけど、そのときの会社側の対応が『こりゃ、アカンな』てな感じだったので、
ある程度、ダメなのは覚悟してたので、そんなに凹むことはなかった。
でもね、面接だけでもしてもらえたのは、ある意味、奇跡みたいなもんだから、うれしかったですね。
だけど、面接で説明してもらったことが、話とちがうことのが多かっただけに、理想と現実のギャップを感じた。
例えば『バイク通勤OK』と、募集要項に書いてあっても『バイクはダメなんですよ』とか
『初心者歓迎』と書いてあっても『経験者しか取らないんですよ』といわれると、
ザックリ言えば『あんたは、採用したくないんです』といってるようなもんです。
知り合いにそんな話をしたら『人は足りないから、誰でもいいから募集して採用したい。でも、あなたは要らない』と
思われる人もいるようです。それが、ぼくだったわけですね。(笑) 
就活している若い人たちの苦労というのを、人生で半世紀も生きた自分に降りかかるとは思わなかったよね。
それでも若い人たちもがんばってるんだから、ぼくもがんばらなきゃ。では、今日の川柳です。
『新登場 受付やってる ぴーぽくん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月14日:火曜日・曇り

てなわけで、復職して今日が2日目です。それなりにうまくやっていると思う。
今回は、前回とはちがって、余り前に出ることなく、みんなのフォローをするように心がけてます。
なので、お手伝いくらいで仕事らしい仕事というのはしてません。
ぼくが呼び戻されたのは、メンバーさんたちの仕事が多くなって忙しくなった。
そうなると、ビーズや沙織などの作品作りをする時間がない。なので、作品作りをすること。
それが、ぼくの仕事らしいです。それはそれでいいんだけど、ある意味、本末転倒な気がする。
前の自分のように『仕事が忙しすぎて、休みがない』というのと変わらないよね。
仕事があるのはいいことだけど、そのために作品作りが疎かになるというのも、これはこれで問題。
そこで、ぼくの登場ということですよ。(笑) ちょうど仕事を探しているところなので、ちょうどいいよね。
てなわけで、出戻りしたわけです。なので、がんばって作品作りをするようにします。
では、今日の川柳です。そうは言っても、これだけじゃ、収入にならんから、他の仕事もないかなぁ……
『姉さんの 靴のサイズは 3センチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月13日:月曜日・雨

なんにしても働いてないからお金がない。お金がないから、欲しいものも買えない。
そんなわけで、もしも、何か仕事が見つかって、給料がもらえるようになったら、何を買おうかと考えてます。
虚しいことだよね。まずは、給料をもらってからでいいのに、仕事も見つからないうちから、こんなことを考えて
自分でもかなり煮詰まっている感じがする。100円ショップに行っても、何も買えないと言う情けない自分に愕然としたね。
ジュース一本買うのも悩むくらいだから、ホントにお金がないんだなと思う。
バイクのヘルメットがそろそろ買い換えないといけないとか、必要なものはともかく、日用品が買えないというのは
やっぱり切実だよね。これじゃ、友達にも会えないもん。(T_T) 別に贅沢な暮らしをしたいとは思わないけど
金銭感覚的に世間一般の人たち並みにはなりたいと思う。牛丼一杯すら『高いよなぁ』と思うようじゃダメだよね。
ランチで800円くらいは出せるようになりたい。つーか、以前は普通に食べられたからね。(笑)
それを思うと、一年前は、すごく贅沢な暮らしをしてたんだなぁと思う。
それもこれもメキシコで楽しく暮らせた半年間のツケだと思えば、諦めもつく。
アレだけ楽しく生きてきたんだから、帰国したらその分大変な日常になることは覚悟してました。
だけど、ここまで大変だとは思わなかった。(笑) 仕事上の大変さは我慢できるけど、その前の段階だからね。
我慢しようにも出来ない。何が悪いのか、どこを直せばいいのか、それもわからないんじゃ悪いことの繰り返しだもん。
履歴書なんて書くことは毎回同じなわけですよね。どこをどう直せばいいのか、誰か教えてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は、バイトなのでがんばってきます。
『ロケットに 乗って通勤 する旦那』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月12日:日曜日・晴れ

ホントに書くことがないというのは、ラパラパを長く続けてきて、初めてのことだけに、一番きついです。
お金がないのは働いてないから。働いてないのはケガをしてるから。という感じで、言い訳してきたけど
今は、そうじゃないからね。それだけに、いい訳もできない。世の中、悲観的に恨む人の気持ちがよくわかるよ。
仕事が出来ない人とか犯罪に走る人とかいますよね。そんな人たちの肩書きが『会社員』とか『公務員』とか
自称であっても自営の人とか見ると、なんでこんな人たちに仕事があって、自分にないのかと
かなり病的に悩んでしまうわけです。これって、自分でもかなり病んでることがよくわかる。
仕事があるのに、なんで犯罪に走るのか、ストレスがたまってとか、よく聞くけどそれって恵まれていると思う。
知り合いの話でも、仕事が何も出来ないのにクビにならないのが不思議な人もいる。
だったら、ぼくを雇って欲しいなぁと、単純に思うわけですが、これも短絡的だよね。
てゆーか、毎日、疲れないから夜が寝られない。クスリに頼るのもイヤです。
ケガしたときに睡眠薬を常用して大変なことがあったから、飲まないようにしてます。
それだと朝までがとても長い。翌日、仕事がないんだから、別に起きてたっていいわけですよね。
明日の心配をしなくていいんだもん。(笑) そう思えば、夜なんて寝なくたって今は朝まで暇がつぶれる。
テレビは朝までやってるし、スカパーもあるし、スマホだってある。寝ようと思うから長く感じるだけで
寝なくてもいいなら、余り長く感じないわけですよ。てなことを考えているうちに、朝になるわけです。(笑)
これって、かなり病的だよね。まずいとはわかっていても、なかなか抜けられないもんだね。
では、今日の川柳です。明日から週も新しくなるので、また、がんばって仕事を探します。
『ばあさんが ビキニで泳ぐ 海開き』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月11日:土曜日・晴れ

覚悟が決まらないんですよ。こんなに履歴書を書いたの初めてです。(笑)
今日までに12枚書いたけど、全然ダメ。(T_T) なんとなく気持ち的にも沈みがちになる。
そんなにぼくは社会に出て行けないのかとか、社会生活から排除されているのかとか
どうしても悪いほうにばかり考えてしまう。だったら、いっそのこと、社会に出て行かないというのもありかなと思う。
社会の方が受け付けてくれないなら、こっちから行くのを辞めるというのはどうかと……
それじゃ、何をするかというと、自宅でするような仕事ですよ。これなら、履歴書は要らないからね。
そんなわけで、ネットで検索すると、以外にも在宅の仕事って多い。
もちろん、最初からたくさんお金がもらえるわけじゃない。ネット間でしかやり取りしないので、
パソコンは必須だし、締め切りを守りながら、信用されて初めてそれなりの給料がもらえるという仕組みらしい。
特に多いのがライターというお仕事。実際、以前にもライターはしたことあるし、文章を書くのは好きです。
でも、それだけでやっていけるかというと、自信はない。やればやるだけ収入に繋がるので
たくさん記事を書けば、それだけお金ももらえる。でも、そんなに記事を書けるのか……
依頼されて書くのが仕事なので、自分の好きなことを書けばいいというものではない。
テーマに沿った記事を書かないといけない。自分が知らないテーマだったら、一行も書けない。
ネットで調べれば書けるけど、それだといわゆるコピペみたいで、自分の言葉では書けない。
それじゃ、記事にならない。そんなわけで、在宅業務ということに覚悟が決まらない。
仕事は世の中にたくさんあっても、覚悟を決めてやるのは、難しいもんですね。
では、今日の川柳です。明日は日曜日だけど、前とは違う意味で、曜日の感覚がないです。
『今日もまた 運動会が 始まった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月10日:金曜日・晴れ

梅雨ですね。今日のバイトは、大井競馬場です。いわゆるナイター競馬ですね。することは売店業務。
大井競馬場は、すごく久しぶりでした。しかも、ナイターなのも久しぶりだった。
今の競馬場はきれいですよね。しかも、ナイターなので、ライトアップがとてもきれいです。
仕事はともかく、せっかく来たので、ついでに馬券も買ってみました。
結果は、負けちゃったけど、仕事も楽しかったし、馬も見られたし、帰りに仲間内で飲みに行ったし
今日の仕事はいいことばかりでした。(^_^) これで馬券が当たっていたら、言うことなしだったんだけどね。(笑)
そんなにうまく行くわけないけど、今日は、よかったと思います。次の仕事はいつだろうか……
では、今日の川柳です。来週は、一つくらい、面接してもらえるといいんだけどねぇ。(笑)
『ジャンケンの 勝負がつかずに もう二年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月9日:木曜日・曇り

そんなこんなで初日をいってきました。以前と変わったところもたくさんあったけど、とりあえず他の皆さんたちが
覚えていてくれたことがうれしかったです。(^_^) 初日で感じたことは、以前と比べると自分の立ち居地が違ったということ。
ぼくと入れ替わるように入ってきた人がいるので、その人が何から何までやってくれるので、ぼくの仕事はほとんどない。
雇ってくれただけでもありがたいことです。ぼくのすることといえば、やりかけだった衣装作りくらい。
要するに、仕事はいいから、作りかけの作品を作ってくれということのようです。
それでも、そこで自分のすることがあるのは、うれしいこと。感謝してます。(^_^)
何よりも、今までいた人たちが覚えていてくれたことが、ホントにうれしかったし、素直に受け入れてくれたことが
自分としても緊張せずに入れたことですね。最初は、どうしようかと思ったからね。(笑)
とにかく、やっと仕事といえるものにありつけてよかったよ。では、今日の川柳です。
『今晩の おかずは知らない 深海魚』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月8日:水曜日・曇り

皆さんは、一度辞めた職場に復帰したことありますか? 理由はどうあれ、出戻りってのは、お勧めできない。
ぼくは、出戻りというのも経験してるけど、メリットもあるけど、デメリットのが多い気がする。
そうは言っても、今の状況は、仕事を選べる立場じゃないし、声をかけてくれただけでもありがたい。
てなわけで、何度目かの出戻りをしてきます。給料がどうとか言うより以前に、うまくやっていけるか
それのが不安で心配です。要するに、出戻りってのは、例え誘われたとはいえ、すでにそこにいる人たちが
受け入れてくれるかどうかにかかってると思うわけですよ。自分がどうかという前に、周りの人の気持ちが優先される。
仕事が出来るからとか、そーゆーことはそれからってことです。前にいたときと違うわけだから
自分がちゃんとそれに対応できるかということもあるわけですよ。以前の時のようにはいかないからね。
そんなわけで、明日から2年ぶりに仕事に復帰してきます。まずは、皆さんの様子を見ながらいってきます。
では、今日の川柳です。それはそれとして、新規の仕事も早く探さないとねぇ……
『日本語と 犬語をしゃべる ウチの嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月7日:火曜日・曇り

昔からラパラパを読んでる読者の皆さんは、最近のラパラパは、とてもつまらないと思う。
書いてる自分が言うんだから、読んでる人は、もっとつまらないに決まってる。
理由は、はっきりしていて、毎日やることがなくて暇だから、日記のネタがないということ。m(_ _)m
以前は、とにかく忙しかったので、ネタに困ることはなかった。
または、仕事そのものがネタが豊富で書くことがたくさんあったから。
それが今では、仕事してないから、ネタがない。結局、愚痴になる。そりゃ、つまんないわな。
でも、それが現実なのですよ。とても虚しい毎日を送ってる。(T_T)
いくら履歴書を送っても、面接すらしてもらえないんじゃ、どうしようもないよね。
そんな毎日ですよ。思い起こせば、一年前は、忙しいとはいえあのころがピークだったかもしれない。
では、今日の川柳です。要するに、こんなことしか書けない自分が情けない……
『どうしよう オレの貯金は 6兆円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月6日:月曜日・曇り

いよいよ天気が悪くなってきましたね。これで梅雨入りなんだろうか……
皆さんは、きっと昼間の仕事をしている人のが多いと思う。夜勤や商売上、夜がメインの人もいるけど
やっぱり、人は太陽がある明るい昼間に仕事をするほうがいいと思う。健康的でもあるしね。
暗くなったら、休むのが正しい生活なんだと思う。そんなことができる時代じゃないけどね。(笑)
それと、一日24時間あって、そのうち何時間働くのが、一番いいんだろうね。
だいたい、8時間というけど、実際、8時間だけじゃ経済的に生活できないのも現実だと思う。
サラリーマンのような正社員は別だけど、バイトやパートは、8時間労働がベストなのか??
最近、求人誌やネットで検索していると、8時間のフルタイム勤務というのは、極端に少ない気がする。
特にぼくのような年齢だと、8時間働ける仕事なんて、ほとんどない。(T_T)
てなわけで、仕事を掛け持ちするわけですが、一日の合計の労働時間が、普通に12時間くらいの日が多い。
それでも、一日で1万円も稼げない。だから、さらに、掛け持ちして働くわけですよ。
それじゃ、いったい、何時間働けば『働いたことに』なるんだろうね。15時間ですか、20時間ですか……
経済的なこともそうだけど、人は、何時間働くのがベストなんだろう。最近、そんなことばかり考えてる。
では、今日の川柳です。明日は、前の職場の人からバイトの誘いがあったので、話だけでも聞いてきます。
『陽の光 浴びると爺さん 踊りだす』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月5日:日曜日・曇り

皆さんは、自分の母親とか父親に似てますか?? ぼくは、何から何までそっくりだと思います。
帰国してからオカンとほぼ一日中顔を合わせていると、鏡を見ているようで、身に抓まされます。(笑)
まるで、自分を見ているようで、やっぱりこのオカンは、自分の母親なんだなと実感することばかりです。
せっかく、50歳になったので、これまでのことを振り返ってみると、ぼくは、親と正反対のことをしてきたんだなと思う。
真面目で堅実な父親を見て、全然ちがう事をしてきたようです。その点、母親は、ガサツで適当で片付けられない女だったりする。
ぼくは、母親の血をたくさん受け継いだんですね。(笑) 親のせいにしちゃいかんけど、オカンが死んだときには
家をガッツリ片付けてきれいにするつもりです。だって、ウチにあるものの7割はオカンの要らない服だもん。
ぼくの話は置いといて、皆さんは、自分の親に似てると思いますか?? そりゃ、親から生まれた子供だから、似てるよね。
親子連れを見ると、子供がお父さんにそっくりだったり、娘さんがお母さんと似てると思うことがある。
それって、いいのか悪いのか?? 悪いとは思わないけど、ぼくは、似てると思われるのがイヤで、堅実な道を避けてきました。
その結果が、これだから、やっぱり、父親のようにサラリーマンをやっとけばよかったかなと、今になって思うね。(笑)
親の後を継げる人は、継いでおいたほうがいいと思う。大変かもしれないけど、せっかく親子でいっしょに仕事が出来るんだから
それは、そこの家に生まれた運命というより、ある意味特典だから、生かしたほうがいいと思う。
自分が子供のときは、家が商売をやっていたらどんなに恵まれていたか、考えてたからね。
兄弟もいないし、いずれ独りぼっちになるんだから、そのときに向けて残りの人生を考えたほうがいいよね。
と、思ったわけですが、そーゆーことって考えないから、きっと、来年の誕生日も同じことを言ってるんだろうな……
では、今日の川柳です。明日は月曜日だけど、そろそろ派遣以外の仕事を見つけようと思う。
『口笛が とっても上手な ブルドッグ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月4日:土曜日・曇り

今日は、バラ園でお世話になった皆さんたちと、お疲れ様の会を横浜の中華街でやってきました。
久しぶりの中華街なので、とても楽しみにしてました。行ったお店が、有名な中華料理屋さんでした。
ぼくも何度か中華街で食事はしてるけど、こんな高級店に行ったのは、初めてでした。
さすが、太っ腹の専務さんだけのことはありますね。(^_^) んで、みんなでおいしい中華料理を食べたわけです。
普段は、サッカーのあるときしか会わないし、時間になったら帰ってしまうので、飲み会したり、ゆっくり話をしたり
親睦を深めるようなことはまったくなかった。それだけに、こんな機会があって、個人的にも食事以外にも楽しかった。
ある人は20年以上も勤めているとか、売店を出していた今は亡き、川崎球場の話やそれ以外のイベント会場での話など
とても興味がある話ばかりで、時間がたつのも忘れました。ビールも飲んだし、お腹一杯食べてきました。(^_^)
紹興酒も久しぶりに飲んで、ちょっと酔っ払ったかなと……(笑) それにしても、高級店だけに、どれも値段が高い。
普段食べている中華レストランの倍はしたと思う。その割りに、店員さんが日本語がとても怪しいのが笑った。
予約したときに、イマイチ通じているのか、心配だったとのこと。たまには、職場のみんなと飲み会するのもいいもんです。
参加の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m また、どっかで集まるときには、読んでくださいね。(^_^)
では、今日の川柳です。明日は日曜日だけど、天気が心配ですね。そろそろ梅雨入りなのかな……
『梅雨だから 傘を刺してる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月3日:金曜日・晴れ

なんのかんの言って、今日が50回目の誕生日です。半世紀も生きてるんだよ。自分でもビックリです。
よく50年も生きてこれたなと、自分でも感心するね。ある意味、奇跡みたいなもんです。(笑)
てなわけで、記念というか節目の50回目の誕生日は、女王様と愉快なゲボクさんたちに祝ってもらいました。
すごいサプライズですよ。(^_^) オマケに、プレゼントまでもらって、ホントにうれしかった。m(_ _)m
食事して、映画も見ました。もちろん、仲間内の面子があーゆー人たちなので、見たのはもちろん『変態仮面』です。(笑)
前作同様、ぶっ飛んだ演技は、とてもよかったと思う。あの『柳樂優弥』がこの映画で見せた演技は、
今までとはまるでちがった。一皮むけたというか、こんな芝居もできるということがわかった。
そんなこんなで、この日はとても記念にもなったし、思い出になった、誕生日でした。
近年では、一番楽しかった誕生日です。皆さんには、ホントに感謝してます。ありがとうございました。(^_^)
これからもよろしくお願いします。あと50年は、生きてみようと思ってます。(笑) では、今日の川柳です。
『お見合いの 相手が隣の おばあちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月2日:木曜日・晴れ

昨夜は、マスク役員会・川崎支部の集まりが地元でありました。先日の買出しの受け渡しというのもあったけど
こうしてみんなで集まったのは、久しぶりかもしれない。やっぱり、楽しいもんですな。(^_^)
忙しいのに集まってくれた皆さんに感謝です。m(_ _)m 飲んで、食べて、いろんな話をして楽しかったです。
この日の話題の一つに、溝ノ口にあるメキシコ雑貨屋さんの話。メキシコの民芸品やお土産などを扱っている
珍しいお店だったりします。ここのオーナーさんとは、メキシコで実際にいっしょに買い付けをしたこともあります。
先日、お店に行ったら、メキシコに買い付けに一週間くらいいってくるとのこと。
仕事とはいえ、年に何度もメキシコに行けるなんて、すごくうらやましいです。
帰国したら、また、お店に行ってみようと思います。それはそれとして、今夜は飲みすぎることなく
全員無事に帰宅したらしいです。明日も仕事の人たちだから、当たり前ですよね。
マスク作りは楽しいけど、マスクばかりでもいけないとも思う。他にもいろいろあるわけで
皮細工や小物類、コスチュームやシャツなど、日常的に使えるものも作るのも、いいと思う。
そんなこんなで、そのときは、ウチで材料を買ってくれるとうれしいです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。でもね、個人的には、飲みすぎた気がするんですよ。
『悪役が とっても可愛い 三歳児』 では、明日もお楽しみに。

6月1日:水曜日・晴れ

たぶん、皆さんも急なことでビックリした方もいると思う。
『自分のパソコンが、いきなりWin10になっている』ということです。
何がビックリしたって、久しぶりにパソコンを開いたら、勝手にWin10になってて驚いた。
そうなるとメール一つやサイトを見るのも、勝手がわからない。画像や日記を書くためのソフトが開かないとか
今まで使っていたものが動かないとか、微妙な不具合があって、なれてないからいろいろいじったりして
結局、元のWin7に戻しました。(笑) 話には聞いていたけど、まさか、自分のパソコンがバージョンアップされるとは
まったく思ってなかっただけにビックリしました。せめて予告くらいしろよって。
きっと、してたんだろうけど、するつもりもなかったし、Win7でも不自由は感じなかったから
特に気にしてなかったけど、変わってみると、実際よくわからなかったですね。
元に戻ったとはいえ、これはこれで、微妙に変わっていて完全に戻ったともいえない状態なのです。
相変わらずパソコン音痴な自分でごめんなさい。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『日替わりで 毎日変わる 父と母』 では、明日もお楽しみに。
戻る