過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

5月31日:火曜日・晴れ

今日は、久しぶりに買出しに行ってきた。サイドカーで行くつもりだったけど、バッテリー切れで中止。(T_T)
てなわけで、電車で行ってきた。よく考えてみると、帰国してからろくに電車に乗ってなかったことに気がつく。
仕事がないときはウチにいるし、バイトがあってもバイクで行ってたし、電車に乗るのはホントに久しぶりでした。
なので、電車賃がいくらなのかすら、思いつかなかったくらいだから、ものすごく新鮮な気分で電車に乗れた。
乗ってみると、座るシートが深いとか、硬いとか、いろいろ気がつくもんだね。
それと、車内広告も見ていて楽しい。たまにしか使わないと、こんなもんなんだね。
通いなれた駅も、電車で行くと、降り口がわからなかったり、かなり迷子になった。
何とか無事に買出しも出来たのはよかったけど、乗り換えるときにどっちの出口だったか思い出せなかったり
帰りもかなり時間がかかった。(笑) 電車は乗りなれないとダメだね。特に、混雑する駅はダメだね。
明日から6月だから、早く仕事が見つかるといいですね。では、今日の川柳です。
『祭日に なると毎日 カーニバル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月30日:月曜日・晴れ

てなわけで、早速、新しいバイトを探すのに、いろいろ見てみました。
で、問い合わせしたら、まずは、履歴書を送れとのこと。なので、早速書いてみました。
でも、何度書いても、ぼくの場合『履歴書に書くことがない』。(笑)
どう見ても、これで採用されるとは思えない。(笑) ほとんど白紙みたいだもんねぇ……
これじゃ、ぼくが採用する側だったら、採用しないわな。まず、職歴がないんだもん。
学歴は、高校卒業までの三行で終わり。(笑) 職歴も書くことがない。
ほとんどアルバイト人生だったもんね。よく、卒業してから何十年も今日までやってこれたよね。
若いころはバイトだってすぐに見つかるけど、もう50歳だもん。そりゃ、無理だよ。(笑)
せめて車の免許くらいあればいいけど、もってないからな。あるのは、バイクだけ。
ある意味、バイトは数え切れないしてきたけど、思い出せないくらい多すぎて、逆に書けない。
つーか、忘れてることのが多い。掃除の仕事だって『ラブホ』じゃ、書けないでしょ。(笑)
細かいことを聞かれれば答えられるけど、言えない仕事だってあるからね。
エキストラとか仕事のうちに入らないしね。まして、マスクを作ってるなんて、知らない人に説明しようがない。
そんなわけで、今回もダメだなというのが書きながら自分でもわかる。(笑)
とにかく、次を探してみようと思う今日この頃です。では、今日の川柳です。
『秘密だが オレの妹 魔法使い』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月29日:日曜日・晴れ

なんのかんの言っても、今日が最終日。よりによって、今日も夜はJリーグでダブルヘッダーです。
長い一日になりそうだ。それに、この日も暑くてたまらん。アイスもよく売れてよかった。
いろんなことがあったけど、また秋のバラ園でみんなと会えるとうれしいですね。(^_^)
で、無事に閉園。売り上げもよかったし、これで終了するのがもったいない気がする。
その後は、バイクで競技場に向かう。行ってみれば、すでに開園してお客さんもたくさん来てる。
この日は、仙台と対戦するので、2万人入るので大忙し。すぐにラーメンを作る手伝いをする。
今日は、ご当地アイドルの皆さんたちがたくさん来ていて、違う意味で大盛り上がり。
サッカーとはちがう客層だった気がします。(笑) 終わったのは、夜の9時を過ぎている。
正直言って、かなりヘトヘトになった。最終日とはいえ、疲れました。
皆さんは、その後に飲み会したそうですが、とてもそこまで付き合う体力はない。
みんな若いですねぇ…… さて、明日から、また、仕事を探さないと……
では、今日の川柳です。バラ園の関係者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
『すぐに来る そば屋の出前が ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

5月28日:土曜日・曇り

今日は最後の土日なのに、まさかの曇りとは思わなかった。しかも、微妙に涼しいし……(笑)
暑いのは日焼けするし、忙しくなるから好きじゃないけど、暑くないとジュースやアイスが売れないので困る。
そんなわがままなことばかり言ってるけど、実際、涼しいと暇だよね。こんな涼しいときにアイスは食べないからな。
明日で最後なのに、在庫があまるのは正直大変なので、がんばって売らないとね。
カップルさんや親子連れ、年配の夫婦の仲で、なぜか妊婦さんが目立ったのが印象的ですね。
ディサービスの施設の皆さんたちも車椅子で来てるし、こーゆー場所があるのはいいと思います。
近くには民家園もあるし、隣は藤子ミュージアムだし、川崎も少し離れると緑が多いですね。
何はともあれ、今日も無事に終わって何よりです。(^_^) では、今日の川柳です。
『泥棒が 入ってみれば 何もない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月27日:金曜日・雨

昨日が休みだから、雨だったらちょうどよかったのに、一日ずれたおかげで連休になりました。m(_ _)m
まさかの連休とは予定外だったので、一日ガッカリしました。こんなはずじゃなかったのに……
しかも雨だから、外出もできないし、問屋に行くのも荷物があると傘が邪魔なので中止にしました。
とは言っても、バラ園のバイトもあと2日です。短い間だったけど、最後までがんばらないとね。
イベントの売店のバイトは、これまでにも何度か経験はあるけど、こーゆーところでしたのは初めてだから
最初は勝手がわからなかったけど、一週間も続けていれば慣れてきました。
なれたころに終わるのは、ちょっと残念ですね。てゆーか、この雨でバラが散ってしまいそうで心配。
最後が土日だから、お客さんもたくさん来るのに、肝心のバラが散ってしまうのが残念だよ。
明日の土曜日は、天気もよくなるみたいなので、がんばりましょう。(^_^) では、今日の川柳です。
『背中から 羽が生えてる おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月26日:木曜日・曇り

天気が一日ずれたので、休みになってしまいました。(T_T) 雨の予報だったから、休みになったのに
こんなことなら休まなきゃよかったです。一日分の給料を存した気分になりました。
そうは言っても、休みなら家のことをしないとできない。何しろ洗濯物がたまってる。
つーか、バラ園に行くようになってから休みがなかったので、洗濯する暇がない。
てなわけで、一気に洗濯したわけですが、普段の服の洗濯以上に大変だったのが
バラ園で使っているシャツと靴です。地面が砂埃なので、黒い靴が真っ白になって、異常に汚れました。(笑)
靴を洗うところから始めました。黒い長靴を履いてる人が、白い長靴になるくらいだから、
とにかく汚れが酷い。テントの中にいるのに、なんでこんなに埃で汚れるのかわからない。
そんなわけで、すっかりきれいになりました。これで、明日からの仕事もがんばれます。
では、今日の川柳です。しかし、天気は当てにならないですな。困ったもんです。
『監督の サインが出たのは 消える魔球』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月25日:水曜日・曇り

今日は長い一日になりました。まずは、昼間のバラ園。とにかく、暑かった。
昼食は、冷たいうどんなのが唯一の救いです。暑いのに冷たいうどんがおいしかった。(^_^)
これがなければ、夜までもたない。そんなこんなで、時間との戦いです。
こんな日に限って、時間がたつのが遅い。(笑) 時計を見るけど、5分しか進んでない。
それくらい、時間がたつのが遅く感じたわけです。ンで、夕方前に、いつもの閉店時間より少し早めに
きりあげて、バイクでJリーグの試合がある競技場に向かいます。ついてみれば、すでに開場していて
お客さんがすでに売店に並んでいる。急いで支度して今度は、売店内の厨房に入る。
昼は、外でジュースを売ってたけど、夜は、厨房内でラーメンを作るから、頭の切り替えをしないと
うまく仕事が進まない。とは言っても、途中から来たので、体がなかなかついていかない。(笑)
そんなこんなで、この日はだらだらと試合終了まで、忙しくて食事をする時間がない。
中途半端な試合なのか、試合中にもかかわらず、お客さんが途切れなくて忙しいわけです。
そんなこんなで、終わったのが夜の9時を過ぎていたので、久しぶりに12時間以上も働きました。
メキシコに行く前は、それくらいの長時間労働なんて当たり前だったけど、帰国してからは初めででした。
最後はへとへとになったね。長い一日だったよ。m(_ _)m ホントにお疲れさまでした。
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりにお休みなので、洗濯しなきゃ……
『洗う度 色が白くなる おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月24日:火曜日・晴れ

昨日より暑いです。てなわけで、史上最低の売り上げとなりました。(T_T) 暑くて人が来ません。
五月だというのに、この暑さは身の危険を感じますね。なので、暇でした。m(_ _)m
大丈夫かと思うくらいだった。そんな中、あえて商品名は出さないけど、まったく売れないジュースがある。
お茶や水は、一日で何百本も売れるというのに、一日に4本売れたのがこれまでの最高です。
理由は『最悪にまずいから』という、いたって簡単な理由です。(笑) これが実際に発売されているのが不思議。
試しに飲んでみたら『全部飲めなかった』というくらいだから、かなり不評らしい。
でも、中には『これは、おいしい』という人もいるから、人の味覚というのはわからないですね。
この飲み物が、おいしいというのが理解できない。そんなこんなで、大量に余ってるわけです。
しかも、賞味期限が近い。(笑) なるほど、だからあんな安い値段で仕入れることができたわけですね。
でも、まさかの『まずくて売れない』とは、だれも思わなかっただろうね。処分することもできないし
メーカーの都合でほかのお店では売れないので、過剰在庫ということになりそうです。
だから、飲食店というのは、経営が難しいですね。いくら計算しても、その通りにはならない。
てなわけで、スタッフで消費してます。でも、だれも飲みません。(笑) どうするんだろう……
では、今日の川柳です。明日は、Jリーグとダブルヘッダーなので、一日大変そうだ。
『笑点の テーマで入場 甲子園』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月23日:月曜日・晴れ

昨日と打って変わって、人がいません。(笑) 月曜日だからね。お客さんも昨日ほど来ませんよ。
てゆーか、暑すぎて野外に出たら危険です。しかも、バラ園は、日影がないからね。年配の人はまずいでしょ。
実際に救急車が出る騒ぎがあったくらいだから、この暑さは危険ですよ。
そうはいっても、お客さんは来ます。暑いとアイスのがジュースより売れる。飛ぶように売れるというのは、このことですね。
アイスなんて買っても、この暑さですぐに溶けちゃうよ。(笑) それくらい暑かったわけです。
氷の塊がたくさんあるから、ジュースを冷やしてるわけですが、すぐに溶けちゃうからすごいよね。
うちらは日陰にいるけど、日焼けするんだから、どんだけ暑いのかわかります。
たまに人に会うと『日焼けしてない』と言われるから、顔も腕も赤くなってるんですね。
こんな調子ですが、五月でこれで、夏になったらどうなるのか、今から心配です。
では、今日の川柳です。それにしても、まだまだ暑いけど、夏じゃないんだよね。(笑)
『バラの花 よく見りゃ全部 ビニール製』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月22日:日曜日・晴れ

そんなこんなで、毎日暑くて、一応テントの中で仕事をしてるんだけど、気が付いたら日焼けしてました。
お風呂に入ったら、腕が熱くて見たら真っ赤になってるし、鏡を見たら顔だけ赤くなってた。
日焼けしたんだねぇ……(笑) そんなこんなで、昨日よりも忙しかった。
それでも、毎年やってる他の人に聞くと『今日は、忙しかったけど、いうほどじゃなかったね』と言われた。
ホントに忙しいときは、釣銭を渡す暇もないらしい。最高で1万人入ったこともあった。
1万人て、想像できない。どんだけ満員になるんだって……(笑)
昼食を食べる時間もないんだから、やっぱり、忙しかったんだろうね。
んで、日焼け以外に困ったのが、土埃で靴が真っ白になることと、髪がパサパサになるということ。
それと、水仕事なので、指先がひび割れて荒れること。指先の皮膚がカチカチになって、過敏になりすぎて
熱いお茶を飲むとき、湯飲みが熱くて持てない。(T_T) 普段ならなんてことないのに、熱くて持てない。
職種によって、これも職業病なのかな…… こんなことは初めてなので、正直びっくりしました。
明日は月曜日だから、少しは暇になるかな…… 暇になったら、売り上げがなくなるから困るんだけどね。
では、今日の川柳です。それはともかく、あと一週間だから、がんばります。m(_ _)m
『何気なく マントをつけたら 空飛んだ』 では、明日もお楽しみに。
 

5月21日:土曜日・曇り

今日は、あまりにも暑くて、ジュースよりアイスのが売れた。バラ園だから、どうしても年配の人のが多い。
しかも、この日は、各地で運動会だから、子供が少ない。なので、家族連れも少ない。
それも影響してるんだと思う。年配の人は、固いものより柔らかいもののが好まれる。
要するに『ガリガリくん』などの氷菓子より『もなか』のようなバニラのが好きなわけです。
さらに、一人で食べきれないけど、友達と半分ずつ折れば分けて食べられるという便利さが受けているようです。
最初は『暑いんだから、サッパリした氷菓子のがいいと思った』し『もなかだと甘ったるい』と思った。
でも、実際は違うんだね。逆でした。m(_ _)m みんなもなか大好きだね。というより、アイスクリームが好きなんだな。
みんなおいしそうに食べてるのを見ると、こっちもうれしくなるね。(笑) 
てなわけで、昼過ぎにアイスが完売。慌てて発注して、アイス屋さんに補充するくらいでした。
明日は日曜日だから、もっと売れるんだろうな…… ちなみに、完売といっても、ザックリ500個ですよ。
この日は、6000人の来場者があったけど、そのウチの一割が買うんだから、すごいことだと思う。
そんなこんなで、忙しくて大変な土曜日でした。明日はもっと忙しくなるんだろうなぁ……
では、今日の川柳です。でもね、忙しいってのはいいことだよ。暇よりずっといいね。
『ウルトラの 父も頑張る 運動会』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月20日:金曜日・晴れ

バイト先のバラ園の隣にある『藤子不二雄ミュージアム』ですが、ここも毎日お客さんがたくさんいるようです。
で、その藤子ミュージアムの3軒隣にある、小さな中古おもちゃ屋さんにほとんど毎日のように仕事終わりによってます。
昔の超合金とかプラモデルとか見ると、欲しくなりますね。(^_^) 高くて買えないけど……
ウルトラマンや仮面ライダー、戦隊もののフィギアはもちろんですが、セラムンやプリキュアなどのグッズもありました。
近くに藤子ミュージアムがあるからなのかはわからないけど、やっぱりドラえもん関係のものが多いですね。(笑)
ンで、ぼくが寄るたびに探して買ってるのが『レンジャーキー』です。今もコツコツ集めてます。
他にも、お茶犬グッズとかほしいんだよねぇ…… ちょっと高くて手が届きそうで届かない。
その他にあるのが、昔の漫画なんですよ。金額的には、かなり安くてお手頃です。
だけどね、値段が値段だけに『ボロボロ』なんだよ。(笑) これがきれいだったら、きっと1000円以上になってるんだろうとは
思うんだけど、それがとても惜しいわけです。バラ園のバイトが終わる日に、買ってみようかなと思ってます。
では、今日の川柳です。それにしても、5月だというのに暑いけど、まだ夏じゃないよね……
『受話器から 聞こえる声が バルタン語』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月19日:木曜日・晴れ

今回のバイトは、いろんな意味でとてもいい経験になっていると思う。まだ、初めて日は浅いけど普段はほとんど話を
しない人たちと雑談したり仕事の話をしたり、これまでにはなかったことをしています。
改めて『人それぞれだなぁ』と感じるわけですよ。同じ仕事内容でも、やり方が違うわけですね。
こっちは、バイトの身分だから、それに従うわけですが、性格って出るもんだねぇ……(笑)
汚れた水を流すときAさんは『バケツで汲んでいちいち流しに運ぶ』わけですが
Bさんは『栓を抜いて、そのまま流す』だって、運ぶの面倒だし、下は土だから……
いわれてみれば、Bさんのが作業上、とても楽です。でも下は泥んこになるわけですよ。
てことは、靴が汚れるわけです。人が仕事をしているのを見るのって、おもしろいですね。
勉強になるし、参考にもなる。こんなやり方もある、あんなやり方もできると、自分じゃ思いつかない方法がたくさんありますね。
たくさんの人と一つの仕事をすることって、今までしたことがないので、いい経験ですよ。
これまでは、せいぜい2人〜3人でやることのが多いし、一人でする仕事もあった。
外人と仕事をしてたこともあったし、そんなことから比べたら、日本語が普通に通じるし
雑談や仕事の話も普通にできることが何よりうれしいですな。(^_^)
これって、当たり前のことなんだけど、当たり前のことができなかっただけに、今が楽しい。
あと10日くらいで終わりだけど、それまで楽しく仕事をしていこうと思います。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、毎日暑くて、日焼けしちゃうよ。
『カラオケで 100点取った チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。

5月18日:水曜日・晴れ

今日は晴れたのでいつも通りバイトに行ってきました。まだ数日間とはいえ、やっとなれてきました。
それにしても、カップル、友達同士、親子連れ、家族連れ、幼稚園児の皆さん、障害者や老人ホームの団体さんが
送迎バスでやってきます。みんなきれいなバラが見たいんだね。この時期ならではの旬な花だもんね。
だけど、公園の敷地に、たくさんの花を咲かせてそれを見に来るなんて、ある意味、優雅な趣味があるのは、日本人だけだと思う。
これが、某国だったら、その日のうちに、花は全部盗まれて、どっかで売られてるよ。(笑)
入場無料なんだからね。悪く言えば『盗んでください』といってるようなもんだからね。
日本人て言うのは、礼儀正しくて、花は花として、目で見て楽しむわけですよ。
ホントに見ていてすごいと思います。メキシコ人だったら、勝手に取っちゃうよ。(笑)
てゆーか、そもそも、こーゆーイベントを公園で毎年やらないよね。きっと、日本だけだと思う。
桜の花見もそうだし、花を見て楽しむという気持ちは、外人さんたちには、余り興味がないのかな??
きれいなのはわかるけど、きれいだから、持って帰っちゃうという感じなのかもしれないですね。
そこに咲いている花だからね。値段がついて売ってるわけじゃないんだからね。
日本人の趣味ってのは、奥が深いよねぇ…… そんな気がする今日この頃です。
では、今日の川柳です。てなわけで、表紙とトップページの画像をバラの花に差し替えてみました。
『蚊に刺され 干からびちゃった おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月17日:火曜日・雨

今日は雨です。なので、バイトは休みになってしまいました。(T_T) 
雨だと、お客さんが来ないので、暇だから、雨が降ったらお休みなのです。なので、できれば雨は降ってほしくない。
というのが、正直な感想です。なので、今日は、一日言えのことをみっちりやりました。
掃除して、ゴミを捨てて、洗濯はできないけど、家事を久しぶりにやってみました。
雨が降ってると洗濯ができないのが惜しいです。それと、これも久しぶりにスカパーを見ちゃいました。
最近、スカパーを見る暇もなくて、忙しかったけど、今日は雨だからゆっくり出来ました。
明日から、晴れるようなので、また、がんばってバイトしてきます。m(_ _)m 
では、今日の川柳です。しかし、みんなバラって好きなんだね。愛好家って実は多いんだね。
『じいさんの 頭にバラが 咲いている』 では、明日もお楽しみに。

5月16日:月曜日・晴れ

それにしても、平日だというのに、バラ園に来る人の多いこと。昨日の日曜日よりは少ないとはいえ、
決して、暇ではありませんでした。帰りがけに気がついたのは、帰るときにバラ園を降りてくると、駐車場があります。
その隣に、あの『藤子富士雄ミュージアム』がありました。ここにあるかと、ちょっと確認しちゃいました。
行ってみたいと思っていたので、いずれ帰りに行ってみようと思ってます。でも、予約制なんですよね。(笑)
んで、藤子ミュージアムのならびに『中古玩具屋さん』があります。験しによってみると、昔のおもちゃとか超合金とか
懐かしいものがたくさんありました。ウルトラマンや仮面ライダーから、セラムンやドラえもんなど、
ホントに楽しそうなものがずらっと並んでいて、ここにも帰りによって見ようと思ってます。
さらに帰り道には、溝ノ口を通るので、途中で寄り道するのも楽しい。(^_^)
なんとなく、いろいろと仕事以外にも楽しめるようなお店があって、ちょっと得した気分になります。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は天気が悪いんだけど、どうなるんだろう……
『太陽の 光で動く おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月15日:日曜日・晴れ

さすが日曜日ですね。この日の入場者数は、なんと1万人。(笑) こんなに来るとは思わなかった。
シャレじゃなくて、大忙しとはこのことですね。しかも、アイスが昼過ぎに完売。ビックリしたよ。
こんなに売れるとは思わなかった。ジュース類も、冷やしている時間がないくらいだから、
すごい売れ行きだったのが、わかります。終わったときは、ヘトヘトになりました。
倉庫のジュースが、売り切れ寸前だったのは、笑った。確かに暑いからね。
飲みたくなるよ。しかも、ここに来るまで、坂道を歩いて来るんだからね。疲れるし、喉は渇くよね。
気持ちはよくわかる。m(_ _)m また、開催時期限定の、バラアイスというのが、大人気。
バラの花びらが入っている、地域限定のアイスとのこと。これが、飛ぶように売れるんだよ。
せっかく来たんだし、記念に食べるというのはよくわかる。ぼくでも、同じことをすると思うからね。
それにしても、連日、大賑わいで、バイトしてるぼくも、仕事をしている充実感があって楽しいね。
こんな調子で、二週間ちょっと、がんばります。では、今日の川柳です。
『一週間 なぜか火曜日 2回ある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月14日:土曜日・晴れ

やっとバイトが見つかった。といっても、期間限定なんだけどね。それでも、何もしないよりはいい。
で、どんなバイトかというと『バラ園』の売店のバイトなのです。
昔は遊園地があった、向ヶ丘遊園の跡地に出来た、生田緑地の山の上に、春と秋に期間限定で
開催される、バラ園があります。そこでバイトしてます。遊園地が閉演したとき以来だったので
数十年ぶりに行きました。バラ園も初めてだし、とにかく行ってみました。
まず、びっくりしたのは、山の上なので、そこまで行くのが大変なこと。毎朝、早朝登山ですよ。(笑)
急や山道と階段をひたすら登って、15分ちょっと。これじゃ、仕事が始まる前に疲れちゃう。
とにかく、天気がよくて暑いと、冷たいジュースとアイスがよく売れる。売店もここしかないから、独占状態。
入場無料なので、お客さんが大盛況なのです。カメラを片手に来る人が多いこと。
園内は、バラが満開状態だから、とてもきれいです。(^_^) てなわけで、初日が大忙し。
休憩してる暇なんてありません。夕方の閉演まで、ぴっちり仕事してきました。
とにかく、バラがきれいなので、山の上なので、体力に自信のある方とお暇な方は、
カメラを片手に来園してください。売店でお待ちしております。m(_ _)m
期間は、今月の29日までなので、お早めにどうぞ。では、今日の川柳です。
『なんだろう 鏡に映る 別の顔』 では、明日もお楽しみに。

5月13日:金曜日・晴れ

今日のお題は『大工しらべ』です。古典落語でお馴染みのネタです。
話の内容は、一流だった父親のあとを継いだ二代目の話です。
古典落語では、大工なんですが、現代風にアレンジするとこうなりました。
『マスク屋一代記』。ズバリ、マスク職人の二代目の話です。
職人『今日、持ってきたのは、あの初代タイガーマスクのキバ付き三号です』
店員『それは、楽しみですね。いつも通り、引き取らせていただきます。で、どれですか』
職人『これです』
店員『これって、これですか??』
職人『そうです』
店員『これって、虎のマスクにお皿がついた、トラカッパ仮面じゃないですか』
職人『そうとも言います』
店員『言いたくないけど、この程度のマスクなら、小学生でも作れますよ』
職人『いやいや、これは、価値があるんですよ』
店員『いくらなんでも、これは、買えませんよ。お帰りください』
というのが、導入部です。オチは、人情噺的になるので、あえて書きません。m(_ _)m
これも、マニアならわかる、実名のマスク職人やマスクマンが多数登場します。
酔っ払って、某スナックで話して、大笑いされたことがあります。
ちょっと自信があるにはあるけど、マニアックすぎてわかりずらいです。(笑)
聞いてみたい方は、こっそり、メールしてくださいね。では、今日の川柳です。
『止まらない 車掌の愚痴が 約2時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月12日:木曜日・晴れ

今日も今日とて苦労しているのが、銀行周り。何しろオカンが暗証番号をすぐに忘れるので、お金を下ろすのが大変。
前にも日記に書いたけど、今は、暗証番号は、三回間違えると自動的に機械の操作が出来なくなる。
要するに、口座にお金はあるのに、お金がないという状況になるわけです。なので、そのたびに、銀行に行って
カードを解除してもらわないといけないわけです。でも、それって元々意味がわかってないから、自分じゃできない。
でも、本人がやらないといけない。なので、ぼくが付き添っていかないとダメなわけですよ。
解除してもらって、使えるようになる。早速、その場でATMを操作すると、めでたく現金がおろせる。
その時はいいけど、後日、自分でコンビニなどで降ろすときになると、もう忘れてるわけです。
暗証番号を忘れるというのが原因ではなく、機械の操作が出来ないということなんですな。
その原因は、タッチパネルが出来ないということ。昔の人は、何かを押す場合は『ボタン操作』しか知らない。
電車の切符を買うときなんかもそうです。今は、どこでもタッチパネルですよね。
今の人は、慣れているし、スマホや携帯で使い方もわかってる。でも、ボタン操作が当たり前の人たちにとって
タッチパネルというのは、まるで『指の感触がない』ので、押したかどうかわからない。
だから、四桁の番号でも、何桁も押してしまう。それは『押した』という感触がないから。
タッチパネルというのは、とても便利だけど、年寄りにとっては逆に不便な操作となってます。
軽く触れればいいだけでも、押したかどうかわからないので、強く押してしまう。
タッチパネルの機械はとても敏感なので、ちょっと触れればいいだけでも、強く押すとどうなるか……
『5』をずっと押し続けると『55555555555555……』となる。50000円なのに555555555555……円となるわけだよ。(笑)
そりゃ、機械に言わせると『無理です』となるわな。でも、そんなの年寄りにはわからんもん。
本人は、5を一回しか押してないと思ってるんだからね。(笑) ホンマに笑いこっちゃないんですよ。
こうして今は、街中に溢れているタッチパネルを見ると、以外に困ってる年寄りって多いみたいですよ。
では、今日の川柳です。明日を乗り切れば、仕事だから、がんばれます。(^_^)
『街角を 右曲がると 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月11日:水曜日・晴れ

今日のお話は『五人回し』という古典落語です。それをちょっとだけ、アダルトチックに治した、大人の落語です。
タイトルもズバリ『イメクラ五人回し』といいます。(笑) イメクラと言うは男性ならわかると思います。
五人回しと言う話は、代わる代わる褒めちぎって、ご祝儀をもらうという噺です。
イメクラなので、主役のイメクラギャルです。登場するのは、いろんな趣味を持った男性陣なのです。
登場する客は、アニメオタク、プロレスマニアなどなど、数々のマニアックな人たちです。
で、最後に登場するオチが、売れない落語家という設定にしました。
落語家『あたしの落語を聞きながら、アソコをしごいてヌイてください。あたしはそんな快感に負けずに一席します』
ギャル『それがお仕事だからいいけど、アタシは落語って知らないんですけど』
落語家『いいです。それじゃ、始めますね』
と、言いながら落語を話し始めます。その間、イメクラギャルは、サービスします。
落語家『そんなわけで、与太郎は……あっ……』
ギャル『大丈夫ですか』
落語家『続けてください。だけど、与太郎が……だ、ダメだ……』
ギャル『あの、ちょっとヌキすぎだと思いますが』
落語家『大丈夫です。とっくに抜かれてますから』
と、言うオチです。要するに、同僚からも出世で抜かれているというオチなわけです。
ストーリー的には、エッチな場面がたくさん出てくるけど、以外に笑えるので、女性でも安心して聞けます。
アダルト落語を得意とするぼくですが、個人的には、まだまだだったりします。
もっと過激に改変しようかなと思ったりする今日この頃です。では、今日の川柳です。
『ゴールまで 五時間かかる 平泳ぎ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月10日:火曜日・晴れ

昨日の落語の続きです。懲りずに書くけど、読んでくれているそこの貴方、ホントにありがとうございます。m(_ _)m
ドスカラス『今年も終わりだね。今年は、たくさん試合したよね』
マスカラス『日本にも行けたし、言うことない一年だったな』
ドスカラス『ところで、兄貴に謝らなきゃいけないんだけど……』
マスカラス『これって、金じゃないか。このかばん…… もしかして、俺が夢で見たあの金とかばんか』
ドスカラス『そうだよ。アレは夢じゃなかったんだ。でも夢って言わないと、兄貴は試合しないから』
マスカラス『バカヤロ。こんなことしやがって』
ドスカラス『もう、試合なんかしなくていいよ。だから、マスクを脱いでもいいんだよ』
マスカラス『そうだな。俺ももう年だし、そろそろ引退かな』
ドスカラス『兄貴、ご苦労様』
そういって、マスクを脱ごうとするマスカラス。だが、その手が止まる。
ドスカラス『兄貴、どうしたんだよ??』
マスカラス『よそう、また、夢になるといけない』
オチはそのまま、内容だけ極端なマニアックな話になっています。話の中には、マスクマニアなら知ってる
ルチャドールやマスク職人、日本人選手やファンが実名で登場します。
わかる人には、楽しいと思う。もっとも、こんな話をする機会なんてないんだけどね。
一人で作って、楽しんでいるだけです。(笑) いつか、話すときがあったら、聞いてくださいね。(^_^)
では、今日の川柳です。しかし、五月だというのに、暇すぎて困る……
『引き出しを 開けたら飛び出す 文房具』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月9日:月曜日・晴れ

今週は暇だぞ。ホントにすることないぞ。(笑) なので、連日続けている、落語台本の一部を書いてみます。
古典落語の決定版。真打のベテランしか演じないという、大ネタの話しがあります。それがご存知『芝浜』です。
オチは有名な『よそう、また、夢になるといけない』という、腕は一流なのに、酒好きで失敗ばかりしているという
大工と奥さんの話です。それを、現代風にアレンジしたのが『芝浜・メキシコ編』という噺です。
登場人物は、メキシコなので、当然『マスカラスとドスカラス』のマスク兄弟です。
ドスカラス『兄貴、試合行かないの??』
マスカラス『最近、日本にも呼んでくれないし、もう、やんない』
ドスカラス『だって、もう、タコスを買うお金もないよ。試合やろうよ』
マスカラス『わかったよ。行けばいいんだろ、行けば』
と、言うわけで、アレナ・メヒコに渋々行くマスカラスですが、そこのトイレでかばんを拾いました。
開けてみると、中に、ペソの札束がぎっしり詰まっている。そのお金を持ち帰り、連日、仲間を呼んで飲み食いしてしまいます。
ドスカラス『兄貴、試合行かないの??』
マスカラス『最近、日本にも呼んでくれないし、もう、やんない』
ドスカラス『だって、もう、タコスを買うお金もないよ。試合やろうよ』
マスカラス『バカヤロ。昨日の拾ってきた金が残ってるだろ』
ドスカラス『何のこと?? ついに兄貴も狂ったのか』
マスカラス『そんなはずないだろ。昨日の金はどうした。あのかばんはどこにあるんだ』
ドスカラス『そんなのないよ。夢でも見たんじゃないの』
ということで、さすがのマスカラスもショックで心を入れ替えて、試合に臨む。
そんな噺なんですが、最後のオチは、明日のラパラパに続きます。ネタがないだけでごめんなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、ウチのカレンダーはメキシコで買ってきたものだから、祭日がよくわかりません。
『日本語が オレよりうまい オカメインコ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月8日:日曜日・晴れ

今日のイベントの売店のバイトは、長丁場になるらしい。話は似は聞いていたけど、まさか、朝から夜まであるとは思わなかった。
話を聞いたら、オリンピックの選考会も兼ねているために、テレビ中継もある。なので、テレビカメラが入っているし
お客さんも普段のサッカーファンではなく、学校関係者や選手たちの府警や応援団、連盟のスタッフ、マスコミなど
普段とはちがう皆さんたちが来てました。なので、売店もさぞかし忙しいだろうと思ったけど、いたって普通の状態。
メチャクチャ忙しいわけでもなく、すごく暇というわけでもない。ただ、いつもよりも長時間続くって言うだけで
『今日は、長くなるし、時間がたつのが遅いよ』ということだけでした。それでも、長く営業している分だけ
たくさん売れるわけで、最後はラーメンもまさかの完売。(^_^) 売るものがアイスしかなくなるという、
ちょっとした異常事態になりました。これって、すごいことですよ。なので、帰りの時間も遅くなったけど
とにかく、無事に終わってよかった。ずっと立ちっ放しだから疲れたけどね。休憩する時間もないし
座るところもないんだから、足が疲れるよね。それでも、無事に終わったからよかったよ。
それはいいとして、明日から、また、暇になるんだよね。やることがなくてどうしよう……
では、今日の川柳です。個人的に長い一週間になりそうだねぇ。
『新発売 カラシとワサビの カキ氷』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月7日:土曜日・曇り

さて、本日のお題は『初天神』というお話。神社のお祭りに行きたい子供にせがまれた、父親の話です。
子供『天神様に連れて行ってよ』
父親『ダメ。お前と行くと、いつもアレ買ってくれ、これ買ってくれって言うから連れて行かない』
子供『アレ買ってくれ、これ買ってくれって言わないから、連れて行ってよ』
父親『よし、それじゃ、連れて行ってやる。男の約束だからな』
子供『うん、わかった。ちゃんと言うこと聞くよ。だから、飴、買って』
父親『ほらな。お前は、言ったそばからそう言うんだよ』
と、こんなやり取りが続くわけです。今の子供は、余りお祭りの縁日というのに興味がないようです。
でも、昔はちがった。お祭りというのは、町内の一大イベントだったわけですよ。
いろんな露店が並んでるから、子供としては、アレも欲しい、これも欲しいとなるわけです。
でも、それに付き合う親は大変ですわな。(笑) そんなほのぼのした噺ですが、
ぼくが創作落語に作り替えると、子供にしてはかなりマニアックな話になります。
並んでる露店も、水飴とか凧とかコマとかではなく、ちょっとアダルトなものが並んでいたりするわけです。
そんなこんなで、この噺もちょっと放送禁止的な部分もあるので、余り話す機会がない。
自分としては、かなり自信がある噺なんだけど、その機会に恵まれてないのがちょっと残念ですね。
では、今日の川柳です。さて、明日は、陸上のイベントがあるので、バイトに行ってきました。
『警察の 手帳が今日から ピンク色』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月6日:金曜日・曇り

今日は、またまた久しぶりというか、帰国後初の買出しでした。しかも、今回は、同行者がいます。
同じマスクマニアで自分でも作っているという、Nさんです。まずは、日暮里から始まって、
いろいろと問屋を見て歩き、買い捲る。続いて、浅草橋まで足を伸ばして、皮屋とパーツ屋を中心に見て歩く。
普段は一人で行っているので、やっぱり、相手がいるといつもの買出しも楽しいですね。(^_^)
途中でランチしたり、お茶をしたり、話をしたり、一人より二人のがいいもんだよね。
一人で買出しに行くと、買ったら終わりだもん。寄り道したり、話をしながら歩いたりしないからね。
んで、夕方過ぎに雨が降ってきたので早めに切り上げて、地元に帰りました。
夜は夜で、他のマスクマニアも集まって、今日の買出しの報告をしたり、久しぶりの飲み会をする。
ほぼ6時間くらい飲んだくれたので、飲みすぎて酔っ払いが続出。(笑) 無事に帰宅できたのか心配です。
そんなぼくも久々に飲みすぎて、何杯飲んだのか覚えてません。買出しもそうだけど、お酒を飲むというのは
一人より、大勢で飲むほうが楽しいですよね。楽しいおしゃべりしながら、うまいもんを食べると、自然にお酒も進む。
ついつい飲みすぎてしまうけど、これもしょうがないと思う。だって、楽しいんだもん。(^_^)
こんな機会がないと、集まれない人たちだから、飲みすぎてもいいじゃないですか。連休中だもん。
てなわけで、買出しに付き合ってくれたNさん、他のマスクマニアの皆さんたちもお疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、連休明けからどうしよう……
『家中の 時計が全部 時限爆弾』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月5日:木曜日・晴れ

今日は、これまた久しぶりのエキストラのロケに参加して来ました。しかも、早朝集合なので、始発で行ってきた。
半年以上もこんな遠くまで行ってなかったので、始発で行くのは、ほとんど遠足か小旅行みたいですよ。(笑)
無事に遅刻もしないで到着。夕方前に無事に終了しました。久しぶりだったので、疲れるかと思ったけど
撮影中よりも、そこまで電車で行く方が疲れました。(笑) ちょっと地方だったわけですが、都心が離れると
駅前もかなり雰囲気がちがいますよね。実際のロケ場所まで行くと、こんなところがまだ残っているのかと
行ってみて、感心することがよくあります。今回の場所も、昭和の雰囲気がまだまだ残っていました。
てなわけで、たまには、ロケに行くのもいいですね。(^_^) これからも時々参加したいと思ってます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。だけど、一つ問題は、自分が出た番組を見たことないということです。(笑)
『結婚の 指輪が重くて 嵌らない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月4日:水曜日・晴れ

今日は、久しぶりにJリーグの試合があったので、売店でバイトしてきました。
短時間でも、仕事があるというのは、うれしいことですね。労働の喜びというのを実感してきました。(^_^)
だけど、スポーツイベントの売店だと、入場者数や勝負によって、売り上げは毎回変わるわけです。
『3万人入った』からといって、売り上げがいいとは限らないし、ホームチームが勝ってるからといって、売り上げがいいとも限らない。
なので、売れ残りを出さないために『今日は、これくらい仕入れる』という、毎年のことなのでデータを取って、
なるべく売り切れを出さずに、売れ残りも出さないようにするのが、難しいとのこと。贔屓チームが負けてるときは、試合なんて見てない。
むしろ、売店で飲み食いするので忙しい。決勝戦とかになると、客は試合に集中するから、売店が暇。
『今日は、すごい試合になるから、たくさん人が入るので』と思って、たくさん仕入れると、余ってしまったり、
逆に忙しすぎて、足りなくなったりすることもある。イベントのときの売店の儲けは、普段のお店の売り上げより、
比較にならないくらい、膨大になるけど、その分、何をどれくらい仕入れて、どれくらい売るかという計算が大変みたいですね。
物を売るだけのバイトとしては、暇なほうが楽なんだけど、暇だとこれはこれで、気を使うので、やっぱり適度に忙しいほうがいい。
忙しいほうが、社長さんたちは機嫌がいいので、仕事をしていても雰囲気的に楽しいわけです。
暇だと、儲からないから機嫌が悪くなるのは、経営者としては当然ですわな。そんなこんなで、今日も無事に終了しました。
今度は、日曜日に陸上のイベントがあるらしいので、行ってきます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『雨だから 傘をさしてる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

5月3日:火曜日・晴れ

そんなこんなで、今日もネタがないので、落語ネタで誤魔化そうと思います。お付き合いください。m(_ _)m
前座ネタで有名な『饅頭怖い』という話があります。長屋のみんなが集まって、何が怖い、これが怖いと言い合うという噺。
最後は、実は饅頭が好きなのに、饅頭怖いというので、みんなが枕元に饅頭をおきます。
それを食べているのを見て『次は、熱いお茶が怖い』というオチです。
で、これを僕は、アニメネタでやってみました。題して『アニメが怖い』という、現代風にマニアックにしました。
Aくん『見ろよ、アニメが怖いって、布団を被って寝てるぜ』
Bくん『よし、それじゃ、枕元にアニメグッズを置いてみようぜ』
Cくん『ワンピースの原画セルを置こう』
Dくん『オレは、ガルパンのフィギアを持ってきたぜ』
Aくん『それじゃ、セラムンの同人誌を置いてやる』
Bくん『コナンの映画のパンフとか怖いぞ』
Eくん『怖い、怖いよぉ……』
Cくん『見ろよ、震えてるぜ』
Dくん『ちがうよ、よく見ろ。笑ってるぜ』
Aくん『おい、ちっとも怖がってないけど、ホントは、何が怖いんだよ』
Cくん『次は、エヴァの映画が怖い』
と、こんなオチです。アニメネタというより、オタクネタなんだけどね。(笑)
実際は、かなりコアな内容になってます。わかる人にしかわからない、細かいネタが入ってます。
聞く人によって『プロレス』にしたり『特撮』にしたり、ストーリーは同じでも、内容を変えることが出来るのが
この噺の便利な点なのです。(笑) 今までで一番受けたのが、鉄道ネタの『電車が怖い』という話にしたときでした。
鉄道ファンは奥が深いので、話すときもいろいろ勉強しました。そんなわけで、ぼくの創作落語が聞きたいという
奇特な方は、ぜひ、メールください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『新事実 オレでルパンは 18世』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月2日:月曜日・晴れ

仕事がないとか言う愚痴ばかりじゃ、読んでる人もつまらないので、ネタがないとき限定で、短い落語台本を書いて見ます。
これは、自称真打・素人落語家としての、もう一つの自分の顔だったりします。これまでいろんな場所で落語を披露してきましたが
ラパラパでは、やったことなかったと思う。なので、書くことがないので、埋め合わせ的に書いてみます。
もちろん、日記なので、短い話が中心なので、落語というより、小話的な感じかもしれませんね。
では、初日の今日は『マスクと落語』というネタのオチの部分です。落語家にしたい父親と、ルチャドールになりたい子供の話です。
父親『お前は、落語家になるって、いつも言ってるだろ』
子供『絶対、イヤだよ。ぼくは、メキシコに行って、マスクマンになるんだ』
父親『バカモノ!! そんなこと、絶対に許さん』
子供『お父さんなんか、嫌いだ』
父親『こら、どこに行く。まだ、話は終わってないんだぞ。母さん、あいつを呼んでこい』
母親『ダメよ、二階のベランダに行って、星を見てるから』
父親『何、星だと』
母親『そうよ、星座よ、星座』
父親『それじゃ、あいつは、将来は落語家に決まりだな』
母親『どうしてよ』
父親『決まってるだろ。正座といえば、落語家に付き物だから』
お後がよろしいようで……m(_ _)m てな感じのオチです。実際は、20分くらいの話なんだけどね。
話の内容が、かなりマニアックなので、どっちもわかる人の前でしか出来ない噺なので
これまでに一回しか噺をしたことがありません。(笑) どっちもわかる人なんてそういないいからね。
てな感じで、さわりの部分とか、話の導入部とか、ザックリ書いてみようかと思ってます。好きな方がいたらうれしいです。
では、今日の川柳です。それはそれとして、せっかくの連休なんだけど、ぼくの連休はいつになったら終わるんだろう……
『ベランダに 干した布団が もう2年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月1日:日曜日・晴れ

今日は、久しぶりのマスクトークショーに行ってきました。帰国してから、初めてだったので、楽しみにしていました。
今回のゲストは『新間Jr』です。ということは、当然、トークショーのテーマは『ユニバーサルプロレス』ですよ。
これを見て、ルチャに目覚めた人は多いと思う。しかも、ここに参加していた当時の若手日本人選手は、
いまや、すっかりベテランになった、一流選手ばかりですよ。そんなことを考えると、この団体はすごいよ。
トークの内容を聞くと、懐かしいことばかりだったし、何よりも当時の話を聞けたのがよかった。
新間Jrさんの話で最も感じたのは『一言、あれば』ということでした。一言言ってくれればうまく行ったのに
それを言わなかったばかりに、すれ違いというか、ボタンのかけ違いが起きて、団体の消滅とか、
今も人間関係が修復されてないということが、アレから何十年たっているのに、いまだにそのまんま。
もったいないような気がする。ぼくも、一言言えば済む話ということは、今までにもたくさんあります。
これからは、誤解されたとしても、言わないよりは、言ったほうがいいことだってあると思うので、
それですれ違いになるくらいなら、一言言うほうがいいなと思ったわけです。
それはともかく、マスクトークショーってのは、自分がルチャとマスクがすきなんだということを確認できる
とてもいい機会なので、これからも大切にしていきたいと思います。では、今日の川柳です。
『尾行する 刑事が全部で 108人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る