過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

4月30日:土曜日・晴れ

土曜日だというのに、暇なんです。(笑) 笑ってる場合じゃないってことは、重々わかってます。
でも、笑ってないと気持ちがどんどん凹んでくるわけですよ。以前なら、日記を書き溜めていても
していたことを思い出すことが出来るので、余裕で書けたのに、今は何もしてないから、
何も思い出せないので、書けないのでどんどん日記が貯まっていくわけです。悪循環だよね。(T_T)
世間はゴールデンウィークだというのに、何も予定がないって言うのは、寂しいもんだよね。
仕事で忙しかったあのころがとても懐かしいと思うね。それでも、負けずにバイトの応募はしてますよ。
ほとんど玉砕なんだけどね。(笑) やっぱり、やりたいことがないって言うのが、ダメなんだろうな。
『とりあえず』って言う気持ちだからねぇ…… それはともかく、明日から、月も変わるので、
気分一新でがんばっていきますよ。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『音楽が 鳴るとばあさん 踊りだす』 では、あしたもお楽しみに。m(_ _)m

4月29日:金曜日・晴れ

さて、いよいよ今日から黄金週間です。中には10連休という人もいるそうです。だけど、ちっとも羨ましくありません。
僕は、10連休どころか、いつまで連休が続くのか……(T_T) 情けないとしか言いようがないんだけどね。
皆さん的には、連休の予定はありますか?? ぼくはありますよ。もちろん、バイト探しです。(笑)
最近、特に感じるけど、一日が早い。時間がとても早く感じる。だけど、夜が長い。朝までがとても長く感じる。
それって、年を取ってきたという証拠なのかね。年を取るといえば、ぼくは、今年で50歳という人生の節目を迎えます。
ある意味、とてもキリがいい年になるわけです。これって、なんかあるのかな?? 50歳をもうすぐ迎えるのに
無職ってのは、ダメでしょ。50歳になったら、なんかいいことでもあるのかと、期待してるんだけど、
このままじゃいいことなんてなさそうだよね。49歳は、いいことも悪いことも夢中で突っ走ってた気がする。
50歳になったら、もっと落ち着こうよ。(笑) こんな50歳なんていないよ。まずは、仕事だけどね。
では、今日の川柳です。明日は土曜日だから、がんぱってマスクを仕上げなきゃ……
『どうしよう 育った子猫が ベンガルトラ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月28日:木曜日・雨

今日は雨です。せっかくの旅行なのに、残念な天気でした。でも、そこは大丈夫。愉快なゲボクさんの中には
雨の日でも楽しく遊べる企画をしっかり立てているので、頼もしい人たちがいます。(^_^)
で、向かったのは『足利フラワーパーク』です。行ってみてビックリ。うちらも聞くまで知らなかったけど
ここって、CNNが『世界の観光地ペスト100』で、唯一日本でエントリーしたのが、足利フラワーパークだそうです。
だもんで、客の7割が外人でした。この日は、雨にもかかわらず、混雑してたし、駐車場には、大型観光バスがたくさん止まっていた。
でも、連休中には、観光バスが一日・300台。お客さんが、一日・5万人くるんだそうです。こんな田舎にこんなのがあったのも知らなかったけど
まさかの外人に大人気の観光地とは思わなかった。実際、今が旬でした。何がきれいって、公園内に咲いてる藤の花がメッチャきれい。
大藤とか藤トンネルとか、こりゃ、すごいと素直に思った。園内には、バーベキューも出来るし、確かに一日遊べるね。
そんなこんなで、天気は悪かったけど、ウチら的にもきてよかったし、楽しかったです。(^_^)
その後、お土産を買って、ちがう特急で帰ることにしました。行きと帰りの電車が違うというのは、予定になかったことだけど
こんなことって、やろうと思ってもなかなかできることじゃないので、とても楽しかったですね。(^_^)
女王様も大満足の旅行になってホントによかった。都内に戻ったのは、すっかり遅くなってからでした。
駅で解散すると『ウチに帰るまでが、旅行だからね』と、女王様の一言で、それぞれ帰宅しました。
今回も愉快なゲボクさんや女王様にも、お世話になりました。ホントに楽しかったです。また、行きましょうね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日から、黄金週間なんですよね。ウチのカレンダーはメキシコのだから、日にちが赤くないのでわかりません。
『母さんの 額のほくろは カラータイマー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月27日:水曜日・曇り

てなわけで、行ってきました。『帰国したら、温泉に行こうね』というので、行ってきました。
メンバーは、ご存知、女王様と愉快なゲボクさんたちです。(笑) 平日で、黄金週間直前なので、参加者も少ない。
むしろ、それがよかったのかもしれない。泊まったホテルも、通常だと3万円するのが、連休前の特別料金で格安で泊まれた。
しかも、料理が予想外の豪華さにビックリしました。温泉も貸し切り露天風呂が三つもあって、大浴場が二つもあるという豪華さ。
こんなホテルが、なんでこんなに安いのか、お客さんのが恐縮ですね。しかも、連休前なので、お客さんもたったの4組だけ。
もちろん、連休になると、連日満員になるので、予約も出来ないとのこと。ウチらは、早めに行ってよかった。
人数が少ないので、車ではなく、今回は電車で行くことになった。某駅で待ち合わせして、特急で約2時間。
車内も楽しい雰囲気でした。途中下車して、関東では有名な秘境駅に降りる。当然、無人駅である。
電車も一時間に一本しか来ない。てことで、一時間ばかり散策してみる。当然、仲間的にアダルトなので、いろいろしてきました。(笑)
詳しい内容は、書けなくてすみません。m(_ _)m そんなこんながあって、すっかり遅くなったので、電車を乗り継いで、
目的の駅からは徒歩で、無事に今日の宿に到着。来た時間が遅かったので、先に夕食をとることになる。
その夕食が豪華すぎた。お任せコースだったのに、こんなはずじゃなかったくらい、おいしくで豪華で品数が多かった。
その後、みんなで温泉に入る。何しろ、泊り客がウチらも含めて、4組しかいないし、他のお客さんたちは、
宴会で盛り上がっているので、貸し切り風呂にも空いているから、みんなで混浴状態。(笑)
貸切とは言っても、五人は入れるくらい大きな湯船だったので、家族で入っても大丈夫。その後は、大浴場の露天風呂にも入ったり
温泉のはしごをしてきました。(^_^) 熱くもなく、ぬるくもなく、ちょうどよかったので、みんなのんびり入れました。
で、部屋に戻れば、一休みしてから、毎度お馴染み、夜のお楽しみの時間なわけです。(笑) 書くのは自粛するけどね。
明日は、天気が悪そうだけど、どうなることやら…… では、今日の川柳です。
『陣痛で 苦しそうな おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月26日:火曜日・晴れ

今日のロケは、都内某所の有名ホテルでした。ホントにそのホテルなのか、何度も聞いたけど、ホントにそうでした。
よく、そのホテルが許可したなと、感心します。撮影は、無事に終了したわけです。
実際、ホントにそのホテルだったら、バイクで来たほうが早かったような気がしたけど、そうもいかないので
電車で来たので、帰りも当然電車ですよね。だったら、少しでも電車賃が安いほうがいいと思って
別の駅から帰ることにしました。で、その駅まで歩いていくわけですが、新宿とか浅草とか、いつも通っている場所ならともかく
こんな都心のホテルがある場所なんて、滅多に来ないから、夜になると、どこを歩いているのか、わからなくなる。
駅が見えるとホッとするね。(笑) 東京には慣れているとはいっても、まだまだ知らないとこのが多いもんです。
それはそれとして、久しぶりにスーツなんて着ていくと、なんとなく気になります。
エキストラのときくらいしか、スーツなんて着ないから、余計にそう感じるわけです。
慣れって怖いなぁと、こんなときに感じますね。そんなこんなで、明日から泊まりでお出かけするので、それも楽しみです。
では、今日の川柳です。てなわけで、明日からのラパラパは、ちょっと楽しい内容になるかも……
『遅刻して 早退してくる 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月25日:月曜日・晴れ

仕事がないので、一年ぶりくらいに、派遣会社の仕事をしようと思った。
すると『久しぶりなので、個人情報の確認に来てください』というので、近くの支社まで行ってきた。
んで、いろいろ更新手続きをすると『本日の仕事があるけど、明日やれますか??』ということで、
話をもらったけど、明日はエキストラの仕事があるので、泣く泣く断った。(T_T)
せっかくだから、他に仕事はないか聞いてみると『モニターで感想を書く、ライターみたいな仕事がある』というので
とりあえず、数件、登録してきました。文章を書くのは好きだからね。登録だけでもしてきたわけです。
後日、自宅に商品が送られてくるので、それを試してから、体験談として文章を書くという仕事のようです。
これをライターというのかどうかは、意見が別れると思うけど、それでいくらかでもお金になるなら、いいかなと思った。
これまで、ライター的な物書きの仕事は何度かしたことあるけど、どれもギャラ的には、まったくお金にならなかった。
数百円的なレベルだからね。(笑) 漫画家や作家のような書く仕事とは、比べ物にならない。
これだって、その程度なんだけど、何もしてないよりはいいよね。てことで、やってみることにしました。
果たして、何が送られてくるのか、これからが楽しみですね。では、今日の川柳です。
『鬼ごっこ 逃げるの俺だけ 鬼100人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月24日:日曜日・曇り

今の仕事といえば、競技場のサッカーの売店だけです。貴重な収入源なので、短時間でもがんばってきました。
それはおいといて、今は熊本が大変なことになっていて、ボランティアの皆さんが活躍しているようです。
福島で地震があったときは、避難してきた人が、この競技場にも来てました。
そのとき、ぼくも何度かボランティアにも行ったことがあります。そのときのことを思い出しますね。
福島まで行ったこともあるけど、あの時は、地震の影響で、原発が大変なことになってました。
でもって、みんなで福島第一まで行ったわけですが、結局、中に入ったけど、何も出来ずに帰ってきたこともありました。
日本は、地震国なんだから、こういうことは避けて通れないですよね。東京にだって、いつかはくるんだから。
ただね、ボランティアというのは、善意の塊の人たちですよね。これから黄金週間になるから、たくさん人が来るよね。
中には、断られる人だっているわけですよ。ボランティアという好意で来たのに、それを断られるって、屈辱だよね。
そんな人たちが出ないことを、個人的に祈ってます。『手伝いに来たのに、それを断られるのって……』
実際、そんな経験があるだけに、そうならないようにして欲しいです。では、今日の川柳です。
『結婚の 指輪が指に 入らない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月23日:土曜日・曇り

いわゆる日記というのを、ラパラパで書き続けているわけですが、果たしてこれを日記といえるのか??
毎日書くのが日記だけど、ぼくの場合は、何日かまとめて書いて更新している。これじゃ、そもそも日記じゃないよね。(笑)
それと、日記というのは、人に読ませるものじゃない。自分だけが読めばいいし、人に読ませるために書くものじゃない。
てなわけで、今日もラパラパという日記は、ある意味、日記じゃありません。
とはいえ、今日あったことや感じたことなんかを覚えておくために書くのが、ラパラパであって、日記という感覚は余りない。
なので、自分の好きなことを適当に書いてます。(笑) それで文句を言ってくる人は、いません。
だから、これでいいんじゃないかと思う。たまには、過去の日記を読み直したりするけど、いいこと書いてないよね。
それに、そのときの感情というのが、思い切り出ているので、あの時は充実していたんだなとか、そんなことは感じます。
楽しい内容のときは、毎日が楽しいときなんだよね。やなことあったときは、日記の内容も悪いからね。
てなわけで、日記をつけている皆さんもいるかと思うけど、三日坊主にだけはならないようにしましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりのバイトなので、がんばってきます。
『焼肉が とっても好きな ベジタリアン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月22日:金曜日・曇り

弱音を吐くわけじゃないけど、覚悟をしていたとはいえ、この年になるとなかなか次の仕事は決まらないもんですね。
あったとしても、短時間とか早朝だけなので、それじゃ、余りお金にならないし、その後どーすんのって感じで、
そう簡単には、自分に都合がいい仕事なんて見つからないです。もしかしたら、今までは、運がよかっただけなのかもしれないですね。
知り合いからの紹介とか、たまたま空きがあったとか、タイミングがよかっただけなのかもしれないですね。
転勤した知り合いから、仕事の愚痴を聞くけど、そんなに仕事が出来ない人ばかりなら、ぼくを雇って欲しいよね。(笑)
ワーキングシェアという話で、以前は一人でフルでやってた仕事を、数人で時間を分けてやるのが今の時代の流行みたいですね。
それだと、労働時間が短くなるから、どうしたって二つや三つは掛け持ちしないと生活費がない。
それって経験してたから言うけど、仕事と仕事の間の移動時間がとても大変だし、その間の時間が無駄に感じるわけですよ。
気持ちの切り替えというには、いいかもしれないけど、やっぱりかけもちってのは、負担になる気がします。
一つの仕事を長時間でも、それだけで生活できるのって、今は難しいんですかねぇ……
では、今日の川柳です。それはそれとして、もうすぐ四月も終わりだというのに、これでいいのか?? いいわけないよね。
『カレンダー 捲ると変な 声がする』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月21日:木曜日・曇り

天気は曇りというけど、実際は雨でした。日本は、梅雨でもないのに、雨は当たり前のように降るもんですね。
さて、注文があったマスクを作っているわけですが、マスクそのものよりも、大変なのがマスクに入れる文字です。
型を作って、ハサミで切って、ボンドで貼って、ミシンで縫う。マスクのデザインで一番苦労するのが、文字ですね。
わかりやすく言うと、ウルティモドラゴンの『龍』の字みたいなもんを作って縫うわけです。
最近、流行なのが『四文字熟語』。(笑) 漢字四文字を切って、貼って、縫うのって、かなり大変な作業ですよ。
ホンマに目が疲れるって。ひらがなとかも大変だけど、漢字は大変だよね。
一針ずつゆっくり縫っていくから、すぐに出来ないし、一文字縫うのに10分とかかかる。
たぶんこんなことするのって、日本人だけだと思う。メキシコ人だと、漢字そのものを簡略しちゃうから、
出来上がると、字が変わっていることがある。だいたい、こんな細かい作業なんて、日本人しか出来ないよね。
手先の器用さは、日本人は最強だと思うよ。つくづく日本人に生まれたことを、後悔してます。(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、今週と来週は、忙しいんですよ。仕事じゃなくてね。
『探偵が 俺の家族を 見張ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月20日:水曜日・晴れ

今日のバイトは、アンケートの座談会でした。内容は秘密なので言えません。m(_ _)m
だけど、座談会ってのは、何度か言ったことがあるけど、初対面の人同士で、共通の話題とはいえ、よく会話が成り立つなと
実は毎回感心してます。ぼくもその一人ではあるんだけどね。(笑) 顔も名前も知らない人が、一同に会うわけですよ。
んで『では、座談会を始めましょう』という司会役の人の合図で、話が始まるわけですが、
いくら共通の話とはいえ、微妙にちがう意見がある人もいるので、そこが参加していておもしろいと思う。
そーゆー見方もありですか…… みたいな感じです。もちろん、それが本音ではないと思うけどね。
座談会ならではの話し方もあると思う。何度か通っていると、それがなんとなくわかってくる。
そんなこんなで、座談会のいいところは、謝礼が日払いなので、終わるとお金をもらって解散となる。
そこが一番のメリットではある。(笑) 以前から比べたら、謝礼の額は少なくなったとはいえ、
今では貴重な日払いのバイトの一つなのです。こんな仕事しか今は出来ない自分が情けないんだけどね。
では、今日の川柳です。なんのかんの言って、もうすぐ4月も終わるんだよ。すぐに仕事を始めるはずだったのに……
『よく見たら 耳のところに ネジがある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月19日:火曜日・晴れ

今日は、派遣の仕事に行ってきました。ずっと前に登録だけしてあったけど、何もすることがないなら、やってみようと
思ってメールしたら、品川の工場でシール貼りの仕事をしてきました。
これって、機械でやるもんだと思ってたら、人が手で貼るんですね。しかも、それが派遣の仕事だから
いまさらながら、派遣という現実を知った気がしました。専属のパートさんはいなくて、派遣会社から来る人たちで
この仕事をしてるんだね。それが工場の仕事なんだね。だいたい、品川の工場地帯なんて、ロケでしか来たことないし
まして、工場内に入ることなんて一度もないから、正直言って、右も左もわからないうちに終わったね。
派遣会社から来た人同士だから、名前も顔も知らない。休憩時間も話もしない。仕事中だって黙々とやってるだけで
こーゆー仕事が派遣なのかと思うと、自分の知らない世界を見た感じがしました。
言われたバス停で待っているときも、外人の多いこと。みんな工場で派遣できてるらしいよ。
働いているというより、強制労働している感じがして、仕事内容はともかく、その場の空気が苦しかった。
無職の自分に仕事をくれたんだから、言える立場じゃないよね。m(_ _)m でも、あまり進んでやりたいとは思わない。
この際だから、自分の知らない世界で、知らない仕事をするのも、いいかもしれないと、逆転の発想で
仕事を探すのもいいかなと思いました。では、今日の川柳です。
『4時だから 布団を敷きだす 俺の妻』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月18日:月曜日・曇り

週が開けちゃったね。開けたからって、どうってことがないんだけどね。月曜日でも、休みは休みだからね。
新入社員の皆さんたちや、移動になった会社員の皆さんたちは、がんばっているというのに
毎日、ウチで何してんだかね。(笑) それでも、少しずつやれることはやってます。
やれることといっても、たいしたことはないんだけどね。それでもしないよりはましでしょ。
そんな感じで、毎日を過ごしてます。夕方の4時になると、すごくホッとするね。
もうすぐ、夜だから、今日も終わると思うと、すごくホッとするって、一番危険な感情だよね。
自分でもまずいと思ってます。しかも、夜が長いしね。(笑) でも、朝が早い。
ホンマに、自分でも病んでるなぁと言うのがわかる。これって、何か理由なんだろうね。
最近のラパラパは、愚痴ばっかりで、読んでる皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。ウチにいるしかないから、ネタがないんだよ。
『どうしよう 抜いた刀が チューリップ』 では、明日もお楽しみに。

4月17日:日曜日・曇り

日曜日といっても、今のぼくは、毎日が日曜日だからね。(笑) 情けないったら、ありゃしない……
ネットをしようにも、する気もないから、全然更新してないからね。日記なんて書いてないしね。
仕事で忙しいって言ってたのが、今じゃ、遠い昔みたいですね。仕事があるってのは、幸せなことなんだね。
することはあるのに、する気が起きない毎日ってのは、生きてて無駄だなって思う。
ホントに今の自分から、どうやって脱出すればいいのか、そればかり考えている毎日です。
だめだなぁ…… って、そればかり思っていてもどうにもならんのだよね。
とりあえず、今まで自粛してきたけど、今日くらいから、今日の川柳も再開するよ。
『それじゃダメ 学生手帳の 警察官』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月16日:土曜日・晴れ

日本に戻ってからというもの、毎日をダラダラ過ごすだけで、時間と金ばかりがなくなっていくわけですが
それでいいわけないので、自分なりに何かしてみるわけですが、どれもうまくいきません。
そんなにうまくいくわけないというのもわかってるし、人から見れば、甘えているだけということもあるでしょう。
なんにしても、返す言葉はないわけですが、ホントに熱意というか、やる気がまったくないし、起きないし、どうしたらいいのか
ボーっとしてばかりです。なのに、こんなときに限って、税金とかこれまでの入院費とか、大金がバンバン出て行くわけですよ。
まいったなぁと、思いながら銀行の通帳を見てるわけですよ。情けないけど、まったく金がない。
飲みに行くことも出来ないし、ウチでビールも買えなくなった。どんどん引きこもって、自分でも病んでる気がする。
これじゃ、ダメだと思うほど、落ち込んでいく自分がわかるだけに、ダメな毎日です。
テレビのニュースも暗い話ばかりだし、なんか明るい話題がないかねぇ……

4月15日:金曜日・晴れ

今度は、震度7って、もはや、大地震のレベルでしょ。どうコメントしたらいいやら……
怖いとか、不安とか、実際熊本から遠く離れた川崎にいても、他人事じゃないよね。
もし、同じようなことが、メキシコで起きたら、国レベルで壊滅するよ。
実際、メキシコで地震にも合いました。日本人的には、地震になれているから、驚くような大きな揺れではなかった。
でも、メキシコ人はなれてないから、大騒ぎでした。緊急サイレンは鳴るし、ラジオで避難するようにって言ってるし
すごい騒ぎがありました。それだけに、今回のような地震が、もしもメキシコで起きたら……
民家はほとんどが崩壊すると思うし、マンションやビルなんて崩れると思う。日本人は、とにかく冷静だよね。
アレだけの地震が起きても、暴動なんて起きないんだから。阪神の地震や福島の地震でもわかるように
決して、慌てないよね。国民性なのかな…… テレビや新聞を見ていて、そう思いました。

4月14日:木曜日・晴れ

今日の地震は、正直言ってビックリしました。でも、テレビを見て、もっとびっくりしました。
熊本があんなことになるとは、誰も予想してなかったと思います。五年前の福島の大地震のときを思い出すね。
道路があんなに陥没してるし、熊本城があんなに壊滅するとは、現実として信じられない気持ちです。
東京地方にだって、いつか大地震が起きるというのは、ウソではない。
東北地方の次は、いきなり九州なんて、誰も想像してなかったよね。ホントに怖いですね。
ぼくのお客さんの中にも、九州にいる人もいるので、とても心配してます。
死傷者も出ているというから、これからどうなるのか、予測不可能な出来事だけに、不安ばかりです。
今後のニュースを見てみようと思います。なので、今日の川柳は、お休みします。m(_ _)m

4月13日:水曜日・晴れ

自慢できる話ではないけど、帰国してからもマスクを作ってます。と、言ってもオリジナルマスクです。
マスクのデザイン的に、文字をつけるので、それを型に起こして、切るのがとても大変で細かい作業です。
メキシコにいたとき、いろんなマスク職人さんと知り合ったけど、判で押したように言われたのが
『まだ、手で、ハサミで切ってるのか』ということでした。今の時代は、メキシコでは、ハサミやカッターで生地等を
切ってる人は、ほとんどいません。すべて、金型で切っています。なので、数十枚あるマスクの型なんて、2分もあれば出来上がる。
複雑なデザインや細かいパーツも、あっという間に出来上がる。ある意味、一から手で切っているような人は、
日本人くらいかもしれません。手作りといえば、いい言葉だけど、今の時代は、機械で切る時代になっているようです。
それじゃ、日本で機械を使って、金型を使っている人は、いるのか?? ぼくの知ってる限りいません。
確かに機械を導入するのって、高額ですよね。初期投資にしては、高い。でも、メキシコでは、高くても機械を導入してます。
言われてみれば、150枚のマスクを切るだけでも一週間くらいかかるわけですよ。それが、数十分で出来るんだから
時間の節約にもなるし、手間もかからない。あると便利ですよね。それに日本人みたいに『試合用は、すべて手作り』という
感覚もないので、何から何まで、あっという間にできる。ぼくもお金があれば、欲しくなりました。(笑)
今の時代は、マスクは手で切るのではなく、機械を使う時代なんですね。まさか、そんな時代になるとは
昔は夢にも思わなかったです。そのうち、コンピューターにインプットするだけで、自動的に出来る時代になるのかもしれませんね。
では、今日の川柳です。今日で帰国してから一ヶ月たったけど、まだ、無職でいいんだろうか……
『喫茶店 二人で入って 水三つ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月12日:火曜日・晴れ

今日は、半年振りに前の職場のおばちゃんたちと、帰国の挨拶も兼ねて飲み会してきました。
でも、そのときの話で盛り上がったのは、メキシコの話でも、今の職場の様子とかでもなく
『親の介護』の話でした。(笑) おばちゃんの親御さんも施設に入ったり、自宅介護してたりしているとのこと。
年齢的に、そんな年になったんだね。ウチのオカンもディサービスを利用しながら、自宅介護しているわけです。
なので、介護している親の文句で異常に盛り上がった。(笑) 『いうことを聞いてくれない』『顔を合わせるとケンカになる』など
いわゆる『介護あるある』の話が中心でした。内々の話だけに、誰にも言えない内容だけに、共通である親の介護をしている同志が集まると
どうしてもそんな話で盛り上がる。てゆーか、共通の人同士じゃないと、わかってもらえない話でもある。
それだけに、話す場所と人を選ぶ話題だけに、ここぞとばかりにいろいろと話が出来てよかった。
ある意味『介護初心者』のぼくにとって、とても参考になる話が聞けた。『怒鳴りたくなるのを我慢する』とか
『陰で泣いてる』とか『自分の気持ちをわかってもらえない』とか、ホントに笑いながらも泣きたくなる話ばかりだね。
そんなわけで、ビールをしこたま飲んで大いに盛り上がって、普段のストレスを忘れることが出来ました。
また、つらくなったときは『集まって、憂さ晴らししよう』ということで、解散となりました。これでいいと思います。
では、今日の川柳です。それにしても、よく飲んだね。(笑) こーゆー話題になると酒が進むね。
『留置所で 一夜を過ごした 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月11日:月曜日・曇り

日本に戻って、一ヶ月くらいたつけど、まだメキシコにいたときの感覚が忘れられない。
体に染み付いてしまったのか、それはわからないけど、特に食べ物に関して、まったく関心がない。
自分が幸せがどうかの基準て『おいしいものを、おいしく感じる』とか『好きなものとか食べたいものがいえる』というのが
あるんだそうです。それを基準にするなら、今のぼくは、全然幸せじゃない。(笑)
お腹が空いたから、食べるだけで、これが食べたいから食べるというわけではない。
しかも、時間がないときや、冷蔵庫に食材がないときは、別に食べなくてもいい。
お腹は空くけど、食べたいものがないから、食べなくていい。なんか、これって、人間的に壊れ始めている気がする。
以前の自分は、そうじゃなかったんだけどねぇ…… メキシコに行ってから変わったのかな??
確かに、メキシコにいたころは、食べない日も多かったからね。でも、まさか日本に帰ってもこんなことになるとは
まったく思ってなかった。日本は、食べ物がたくさんあるんだからね。なんか、自分で自分が変わって来た様な感じだよ。
違う意味で、病んでるのかねぇ…… 別にどっか悪いわけじゃないんだけどね。やっぱり、環境を変えないとダメなんだな。
それには、一日も早く、仕事に就くことだよね。そんな気がする今日この頃です。では、今日の川柳です。
『メガネする その度何かに 大変身』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月10日:日曜日・曇り

今日は、例によって、競技場のJリーグの売店でバイトしてきました。
天気が中途半端だったので、ラーメンが思った以上に売れなかった。いつもハーフタイム前には売り切れになる
タンメンが余るという、異常事態。こんなの初めてでした。ということは、言うほど忙しくなかったということです。
フロンターレは、調子がいいし、客も入っているのに、天気次第で売り上げは変わるんですな。
それはともかく、やっぱり、体力が落ちてるんですね。5時間程度のバイトなのに、足が疲れた。
半年もメキシコで机の前に座って、マスクばかり作っていたデスクワークだったので、体力がなくなったんだな。
年のこともあるだろうけど、実際、そこまで落ちているとは、まったく思っていませんでした。
久しぶりだったので、慣れてないとはいえ、こんなに疲れるとは思わなかった。
この程度で疲れるようでは、前みたいに、ラブホの夜勤とか、電車清掃みたいな体力仕事はとても出来ない。
個人的にとても自信を失いました。まさか、ここまで落ちているとは考えもしなかった。
メキシコの半年間は、人を変えるんだねぇ…… では、今日の川柳です。
『口笛が とってもうまい 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月9日:土曜日・晴れ

今日は、久しぶりにH氏と買出しに行ってきた。いっしょに買いだしに行くのは、何年ぶりだろうね。(笑)
やっぱり、買出しというのは、一人で行くより、二人とか三人とかで行くほうが楽しい。
買出ししている途中でもいろんな話が出来るし、マスクの相談も出来る。一人じゃ、そうはいかないからね。
それにしても、今回、日本に帰ってきて買い出しに行って感じたことは『合皮が極端に少なくなった』ことです。
ちょっと前は、金とか銀とか、黒や赤など定番色の合皮は、いつでもあった。それが、今は見かけなくなった。
問屋街を歩いていると目に付くのが、レザークラフトのお店。皮を扱うお店が多くなったね。
それだけ、革製品を買う人が多くなったということなんでしょう。昔は、皮といえば、靴やかばんを作るためだったのに
今は、パッチワークとか、自分で作る小物とか、身近になってきたようです。
なので、合皮なんかより、ハギレで皮を買うほうが、経済的にもいいし、皮を使うだけにいいものが出来る。
それは、マスクも同じこと。問屋さんに行くと『マスクですか??』と、当たり前のように聞かれる。
みんな考えていることは同じなんだね。(笑) それだけ、マスクも認知されてきているってことなんだろうな。
以前はマスクといえば『風邪を引いたときの白いマスク』だったのに、問屋街でマスクといえば『プロレスのマスク』で通用する。
世の中、変わったんだねぇ…… 個人的には、うれしいことなんだけどね。とにかく、今日の買出しは、お疲れ様でした。
また、時間を合わせて、いっしょに行きましょう。(^_^) では、今日の川柳です。
『ちょっといい ウチの玄関 自動ドア』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月8日:金曜日・晴れ

メキシコにいたときに感じたのは『もしかしたら、マスクブームなのかもしれない??』と思った。
ミスティコが全盛の頃を知ってるぼくは、あの頃を思い出すと、マスク本が大量に出版されてました。
マスク一枚の値段もかなり高かったのを覚えてます。ルチャ会場は満員だし、マスク屋さんも毎回、会場に着てました。
それが、今は、会場にお客さんも来ないし、マスク屋さんも会場に来なくなった。
ところが、SNSの復旧で、ネットの中では、マスクが堂々と大量に売買されている。しかも、ほとんどが自作マスク。
ただ、金額だけを見ると、あの頃に比べて、半額以下に設定されている。あの頃は、マニアが支えたマスクブームだったけど
今回は『マスク職人』がブームの火付け役みたいな気がした。マスクを作っている人は、ある意味、裏方的な仕事ですよね。
それが、SNSのおかげで、自己主張を堂々とできるようになった。なので、作るだけだった人たちが、自分で作ったマスクを
発表できるようになった。なので、以前は陰に隠れていた人たちが、表に出てくるようになった。
マスクを作っている人って、有名、無名を問わず、思った以上にたくさんいることがわかった。
日本にもマスクを作っている人たちは、たくさんいるけど、それ以上にいるのがメキシコのようです。
しかも、ちゃんとタグまで作っているので、誰が作ったのかわかるようになっている。
それも、趣味としてではなく、仕事として成り立っているのが、マスク王国のメキシコならではですね。
今は、違う意味で、マスクブームになっているような気がしました。では、今日の川柳です。
『雨降ると 石鹸持って 外に出る』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月7日:木曜日・晴れ

4月になって一週間なので、本格的に仕事探しをしております。
とはいえ、すぐに見つかるほど、日本は甘くないわけで、なかなかバイトも見つかりません。
友達にいわれたけど『好きなときに、メキシコに半年も行って、帰ってきて、すぐに仕事が見つかるほど、日本は甘くないよ』
そりゃ、そーだよ。それくらいは覚悟してました。今まで好き勝手にやってきたわけで、
そんなにすぐに見つかったら、誰も苦労なんてしませんわな。てなわけで、いろいろ検索かけたり
求人誌を見たりしてます。誰でも同じことを考えるようで、ぼくが『これがいい』と思って
応募したバイト先は、ほとんどたくさんの求人が集まるので、競争率が高くなる。
雇う側にすれば、同じ給料を払うなら、若い方がいいから、ぼくのような年齢の人から落とされていく。
しょうがないわな。せっかく見つかっても、労働時間が2時間とかでは、お金にならない。
まだまだ見つかりそうにないですが、がんばって探しているところです。何かいい仕事があれば紹介してください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。無職の時代というのは、いつも思うけど、空しい時間ばかりですね。
『ボーカルが サルがやってる ロックバンド』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月6日:水曜日・晴れ

そんなこんなで、メキシコから持ってきた材料がかなり余っているので、放出します。
余っているけど、数に限りがあるので、早い者勝ちです。なくなったら売切れです。m(_ _)m
お待ちかねの『ピンホール』です。本物ですよ。実際に選手も使っている試合用の素材です。
サイズ的には小さいけど、日本にはないものだから、あると便利なものです。これを機会にいかがでしょうか。
とはいうものの、金額的にかなり高額だけど、送料以上に手間がかかっているので、勘弁してください。m(_ _)m
それと、皆さんご存知のホログラムです。ミスティコが使って有名になった、あの素材です。
日本にはないものなので、ピンホールと合わせていかがでしょうか?? こちらは、サービス価格です。
かなり安くなっていると思います。持ち込みの事情で、サイズが小さいのは勘弁してください。m(_ _)m
これがあれば、ルチャドールのマスクも作り放題ですよ。(笑) なお、メキシコの事情によるけど
ピンホールやホログラムは、今後、注文がたくさんあれば、定期的に取り扱うかもしれません??
なので、皆様、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『マンガから あっと飛び出た ドラゴンボール』 では、明日もお楽しみに。

4月5日:火曜日・雨

メキシコにいたときは、乾季だったせいもあって、雨は2回くらいしか降った記憶がない。
それが、二週間くらいしかいない日本で、すでに2回以上雨が降ったように思う。それだけ、日本は雨が多いんだね。
なので、個人的に雨はとても苦手です。雨が降ると気分的にテンションが下がる。外出するにしても傘が必要なので
片手がふさがってしまう。雨がやめば傘が荷物になる。それがとても嫌いで、雨が降ってる日は、外に出たくない。
雨に降られるのが嫌いになったようです。以前は、雨は嫌いじゃありませんでした。
仕事によっては、多少の雨が降ったほうが、やりやすかったこともあるし、自分にとっても都合がよかった。
それが、今では、大っ嫌いになってしまった。人は環境によって、変わるもんなんだな。
それにしても、感情的に、変わりすぎる気がする。(笑) メキシコにいた半年くらいで、こんなに変わるもんなのか……
とても不思議な気持ちになる。やる気とテンションが下がる一方で、引き篭もりになりそうです。
では、今日の川柳です。それはそれとして、気分を高めるように音楽でも聴いてみようと思う。
『ちょっとイヤ ウロコだらけの 人魚姫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月4日:月曜日・曇り

今日は、急遽、買出しに行って来ました。帰国したら、頼まれていたものがあったので、買いに行ったわけです。
いつものユッケ嬢とかM嬢を誘ってみようと思ったけど、急な買出しだったので、一人で行って来ました。
個人的に、日本の問屋街は、いつでも欲しいものが買えるし、質もよくて値段も安いので、とても好きです。
メキシコの問屋街は、安いものは安くても、なかなか欲しいものが買えないと言う事情がある。
いわゆる定番商品というのが、いつでも売っているとは限らないということです。その点、日本はなければ注文すれば
必ず買えるわけです。んで、久しぶりに問屋街に行ってみたわけですが、いわゆる一般的に使われる
合皮がビックリするくらい品数が減っていました。こんなにないとは思わなかった。扱うお店が減ったのか
それとも合皮そのものがなくなったのか、それはわからないけど、種類が豊富だった合皮が愕然とするくらい少なくなっていたのは
正直言って、驚きました。だもんで、皮屋さんに行って、合皮の代わりを探してみたら、久しぶりに再会した社長さんとか
店員さんから『いつ、帰ってきたんだ』とか『メキシコはどうだった』などなど、言われてきました。(笑)
『マスク用の皮だろ。残念だけど、どこに行ってもたぶんないよ』と、これまた意外なことを言われる。
皮も年々減ってきていて、マスク屋さんたちが欲しがるエナメルとかメタリックな皮が少なくなっているそうです。
日本もメキシコみたいになってくるんだろうか…… そんな気がした今日の買出しでした。
では、今日の川柳です。明日は雨なので、桜が散らないといいんだけどねぇ……
『新発売 カレー風味の 入浴剤』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月3日:日曜日・曇り

今日は、マスク同好会の皆さんたちと、お花見に行って来ました。場所は、生麦の鶴見にある総持寺です。
まずは、半年振りに再会した皆さんたちと挨拶。集合して向かったのは、あの『アントニオ猪木の生家』でした。
昔の地図を見ながら、そこにあったであろう場所に行って記念写真。今は、普通のアパートになっていました。
子供時代は、この辺で遊んでいたんですね。通っていた小学校にも行って来ました。そんな昔の場所を尋ねて歩くのが
うちらの恒例だったりします。その後、総持寺に行って、猪木家の墓前におまいり。総持寺といえば、有名なのが
『石原裕次郎のお墓』があるわけです。もちろん、行って来ました。さすがに大きく立派なお墓で、花が今でも絶えません。
天気がイマイチだったとはいえ、雨は降っていなかったので、お寺の中の桜もきれいに咲いていました。
お参りに来る人はもちろん、近所の人で桜を見に来る人、有名人のお墓に来る人など、かなりいました。
メキシコの話やマスクの話し、猪木の少年時代の話なんかしながら、散策してきました。
夕方になって、皆さんたちは二次会で飲みに行くということですが、ぼくは、オカンがデイサービスから帰ってくるので
それまで帰らないといけないので、残念ながら飲み会は不参加ということで、途中で帰ってきました。
久しぶりに会ったドクドル・ルチャや皆さんたちとも、もっとゆっくりメキシコの話なんかしたかったですね。
では、今日の川柳です。日本の桜をゆっくり見て歩いたのは、やっぱり、日本人でよかったですね。
『温泉が とっても苦手な おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月2日:土曜日・曇り

今日は、帰国してから初めてのバイトに行ってきた。バイトといっても、メキシコに行く前にやってた、サッカー場の売店のバイトです。
帰国の挨拶をしたら、今日から入ってほしいという話だったので、行って来ました。
半年振りなので、思い出すのが大変でした。(笑) 値段やメニューが変わっていて、なかなか仕事も思うように行かない。
てゆーか、体がついていかなかった。5時間くらいの仕事だし、確かに忙しかったとはいえ、今までは何てことなかったのに
終わってみると、すごく足が疲れていた。体が鈍っているんだね。今まで、半年くらい机にへばりついて、マスクしか作ってなかったから
体を動かすことなんてほとんどなかったので、久しぶりに動かすと、とても疲れた気がした。
これじゃ、前みたいに電車清掃とかラーメン屋の仕事なんて、出来ないですね。体力をつけないことには、仕事も出来ない。
久しぶりにやってみて、それが素直な実感でした。ホントに体は動かしてないと、動かなくなるね。
以前に比べたら、体力が格段に落ちているのが、自分でもわかるくらいでした。こりゃ、仕事するといっても出来るのか不安ですよ。
自分の体力のなさを思い知らされた一日でした。では、今日の川柳です。
『泥棒が 何も取らずに 逃げてった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月1日:金曜日・晴れ

帰国したころは、時差ぼけなんて感じる暇もないくらいでした。少し落ち着いて日常が戻ってくると
今頃になって、時差ぼけなのか、昼間になると眠くなる。夜も10時頃になると自然と寝てしまう。
これが時差ぼけなのかと思うようになりました。でも、二週間以上もたったころに時差ぼけなんてなるんですかね??
買出しの途中の電車でも急に眠くなったり、友達と飲んでいると突然眠くなったりする。
だからといって、何時間も寝るわけではなく、ほんの数十分でいい。ちょっと寝ると、寝た気になる。
なんか生活リズムがおかしくなってるような気がします。やっぱり、落ち着いてきたからなのかな??
昼間に寝たからといって、夜に寝られなくなると言う事はない。体調と環境が変わったからなのかな。
最近、そんな気がしてなりません。お酒を飲んだわけじゃないのに、すごく眠くなるから困る。
どっかおかしくなっているのかな…… では、今日の川柳です。
『犬なのに オレより英語が うますぎる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月31日:木曜日・晴れ

今日で3月も終わりですか。早いもんですな。桜もそろそろ満開らしくて、今度の土日が一番の見頃らしいです。
それはそれとして、メキシコから帰国するときに持ちきれなくて置いてきたミシンの代わりに、安くミシンを譲ってもらいました。
何しろ今使っているミシンが古くて下糸が巻けなくなりました。なので、手でボビンに糸を巻いている状態なのです。
これじゃ、時間がかかってしょうがないし、うまく巻けないので、思い切って新しいのを買ってみることにしました。
まだまだこれから使ってみないとわからないけど、がんばって使いこなしてみようと思ってます。
ミシンの話といえば、メキシコも同様ですが、かなり事情がちがうようです。日本では、ミシンが壊れても直せる人がいません。
なので、基本的にミシンは、壊れたら新しいのを買うというのが、一般的みたいです。
直すとなると、新品が買えるくらい、費用がかかるというのが理由です。でも、メキシコでは、新しいミシンは高すぎて
買えないので、直して使うわけです。しかも、直す費用が安くて、直せる人がたくさんいる。
どっちがいいかといえば、断然メキシコのがいいよね。ホントに動かなくなるまで何十年も直しながら使い続ける。
物を大事にするという意味では、とても大切なことだと思う。この点は、日本も見習わないとダメですね。
では、今日の川柳です。そんなわけで、しばらく新しいミシンを使ってみようと思ってます。
『捲るたびに 声が怪しい カレンダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月30日:水曜日・晴れ

『それじゃ、神様に御すがりしてみたら』という、知り合いの話を思い出して、早速、行ったのが『寒川神社』でした。
何もやる気がおきないので、ネットも帰国してから全然更新してないし、仕事探しも中断してるし、
とにかく、何かきっかけが欲しくて、厄除けと八方除けで有名な、寒川神社に行ってみることにしました。
午前中に行ってみたけど、平日なのに以外に人が多かった。こんなにお参りする人がいるのかとちょっとビックリした。
まずは、受付でお布施の代金を払って、控え室で待機。順番に本道に行って、一人ひとり名前を呼ばれて御祓いをしてもらう。
このときばかりは、神妙でした。ぼくにしては珍しく、神様の助けを求めるとは、正直今までしたことがなかったけど
それくらい、焦っているんだなと自分でもわかる。お札一式をもらって、敷地内のレストランでランチを食べる。
4時間そこにいないとご利益がないので、周りを散歩しながら時間を潰す。意外に広くて散歩していると時間がたつね。
パワースポットにも行ったし、これで何か変わるといいなと期待しています。『寒川神社は、信じれば、必ず叶うよ』と
周りの人からも評判がいいので、これから信心しようと思ってます。これで、少しは変わるとうれしいですね。
では、今日の川柳です。それにしても、寒川神社までは、遠かった……(笑)
『歯茎から 豆腐を食べると 大流血』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月29日:火曜日・晴れ

よくわからないけど、ぼくは、変わったような気がする。例えば、味覚。確かに日本の食事は何でもおいしい。
でも、何がおいしいのか、わからない。それと、金銭感覚。帰国当初は、滞納していたお金とか入院費とか
多額のお金を一気に払ったり、それも高額だったし…… 何よりも日本の商品はすべてが高い。
メキシコで生活していたペソとはまるでちがう。そのギャップについていこうとして、お金を使いまくった。
それと、気持ち的にとても焦っている。仕事がなかなかみつからないというのが一番かもしれない。
ケガをしたときに、社会復帰したときとは、全然ちがうだけに、感情ばかり先行して体がついていかない。
そこに、なかなか進まない家の片付けとかで、自分ひとりで抱えきれない問題ばかりで、結局、どれも中途半端で
何も出来ないで一日が終わるという、むなしい毎日を過ごしている。ダメな事はわかってるし、自分でやらなきゃいけないことも
わかってるけど、どれも一歩として進まないのが、イライラするわけです。どうしたらいいんだろうと思うばかりで
ちっとも行動できてない自分が、もっとイライラするし、どうしようかねぇ…… では、今日の川柳です。
『寒いから コートを着ている 雪男』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月28日:月曜日・晴れ

なんのかんの言って、帰国してから二週間です。日常的にもやっと落ち着いてきた感じがする。
オカンのデイサービスも慣れてきたようだし、そろそろ自分のことをしてもいいかなという感じがしてきました。
てなわけで、いろいろとネットや情報誌で仕事を探してみたわけですが、正直言って、全然手応えがない。
年が年だから、仕事はたくさんあっても、出来る仕事は限られる。それは覚悟していたことだけど、
一番の想定外だったことは、就業時間が短いってことでした。自分ができることはなんて、やっぱり清掃業務しかない。
でも、早朝の三時間とか夕方の二時間とか、短時間しか働けないってことでした。せめて6時間くらいは働きたい。
そうは言っても、そんな都合がいい仕事なんてない。ちょっと凹みつつあるときに、知り合いからいわれたのが
『だったら、短時間の仕事を一日、3つか4っつくらい掛け持ちすればいいんじゃないの』ということ。
確かに、それもアリかもしれない。移動時間が大変だけど、それはなれてるからね。
それもいいかもしれないと思っている今日この頃です。出来ることなら、なるべく早く次の仕事をしたいです。
では、今日の川柳です。そういや、もう、春休みなんだね。学生さんが街に多いのはそうだったんだね。
『未来から やってきたのは 俺の嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月27日:日曜日・曇り

今日会ったのは、女王様と愉快なゲボクさんたちでした。半年振りの再会なのに、みんな変わってなくて安心した。
一番変わったのは、もしかしたらぼくかもしれないです。(笑) ぼくの体調を心配して、昼間に某ホテルのレストランに集合して
夕方に解散という、珍しく健全な集まりでした。『なんでも好きなもの食べていいわよ』というので、調子に乗って食べ過ぎるほど食べました。
やっぱり、日本食は何を食べてもおいしいよね。(^_^) 外国に行ったことがある人や外人さんと仕事をしている人たちから
メキシコの話も聞かれたので、いろいろ話をしてきました。何よりも日本のいいところは、コンビニが充実していることです。
コンビニは世界中にあるけど、日本のコンビニが一番だと思います。何でもおいしくて、安全で安心だもんね。
4月になったら、久しぶりに活動を再開するとのこと。その頃までには、ぼくも体調を万全にしておきたい。
ぼくは、自分がいない間のことをたくさん聞かせてもらえました。相変わらず、エロい活動してたんですね。(笑)
早くぼくもみんなの仲間に入りたいなと思いながら、この日は解散しました。また、次回の集まりのときを楽しみにしてます。
では、今日の川柳です。そんなこんなで、明日からもがんばって、家を掃除するぞ。
『卒業で 一人残った 委員長』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月26日:土曜日・曇り

今日は、メキシコでのスティ先を紹介してくれた、M嬢様に会ってきた。会うのもメキシコに行く前だから、半年振りである。
共通であるスティ先の話で盛り上がりました。(笑) こんな話が出来るのも、また、その話をわかってくれるのも、
M嬢様だけですよね。実感として、決して、スティ先の人たちはみんないい人たちなのはわかる。わかるけど、他の人には
薦められない環境ですね。ホームスティがいいか悪いかというのではなく、ここの家の環境は、ある意味特別ってことです。
実際に住んでいた人たちが言うだけでなく、その話を聞いた、他のメキシコ人ですら、そういうんだから確かなことです。
純粋というか、日本人には理解しがたい生活に、ついていけないというのは、ウソじゃないからね。
そんな話で昼間からいろいろ話が出来てとても楽しかった。(^_^) こんな話を帰国してから一度も出来なかったからね。
出来ないというより、出来る相手がいなかったので、思いっきり話が出来てホントによかった。
メキシコは、遊びに行くなら、お勧めできる楽しい国だけど、生活して、住んで、仕事をするとなると、お勧めできないね。
また、メキシコの話がしたくなったら、M嬢様を誘ってみたいと思ってます。(^_^) では、今日の川柳です。
『羊羹が とっても好きな 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月25日:金曜日・曇り

さて、この日は、オカンがデイサービスに行くので、いない間に家の片づけをしようと、無駄な抵抗をしてみた。
ゴミ袋を買ってきて、入れるだけ入れて、思いっきり捨ててみようと思ったわけです。
しかし、ウチには、ダンボールがたくさんあるもんだね。タンスに入りきらないものは、ダンボールに入れるから
家の床がダンボールだらけなわけですよ。だもんで、それを全部捨ててみようと思った。
だいたい、一年どころか、10年以上も着ない服がダンボールの奥にあるんだから、一生着ないだろ。(笑)
てなわけで捨てまくったら、ゴミ袋に8袋もあった。ありすぎだろ。全部、オカンの服だからね。
で、今度は、ダンボールの始末ですよ。これが多すぎてどうやったらいいかわからないくらい多くて……
折って、畳んで、テープで縛るといっても、15箱もあった。こんなにあって、ゴミ屋さんは持って行くのかとても不安である。
そんなこんなで、一日かがりで片付けたわけですが、それだって一度に捨てるわけに行かないからね。
毎日、少しずつコツコツと目立たないように捨てるので、時間かかるよぉ……(笑) では、今日の川柳です。
『火星から 毎日来るのは ラブレター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月24日:木曜日・晴れ

久しぶりに戻ってきた日本で、いろんな人と再会しています。うれしいもんですね。(^_^)
忘れないでいてくれて、それだけでも感謝ですよ。手縄家で、今日は、半年振りに吉祥寺に行ってきました。
M氏と会ったのも半年振り。会ってみたら、職場が変わったとのこと。やっぱり、たった半年でも、環境は変わるもんですね。
で、今度の職場は、飯田橋だそうです。なので、飯田橋で待ち合わせて、軽く飲んでから、電車で吉祥寺に移動する。
もちろん吉祥寺で飲む場所といえば、維新力のお店である。ここに来るのも半年振りだよ。マスターとも久しぶりに会った。
すっかり、調子に乗って、飲みすぎちゃいました。まだ、日本のお酒になれていないのか、体が日本のお酒をイマイチ受け付けない。
味も全然わからない。すっかり味覚がメキシコ人になってしまったようです。日本のビールがまったくおいしく感じない。
いわゆる、第三のビールが、全然おいしくない。今まではおいしくて毎日飲んでたのに、それがおいしく思えない。
中ジョッキ一杯とか、ロング缶とか全部飲みきれない。これには、自分でも驚いた。そんなになってしまったのかと……
でも、酔っ払うのは、いつもの通り。てなわけで、この日も終電で帰ったわけですが、どうやって帰ったのか覚えてません。
では、今日の川柳です。早いもんで帰国して10日たったんですね。まだまだ、日本になれない今日この頃です。
『お花見で 席取りしている ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月23日:水曜日・晴れ

毎日、こうも片付かない家を見ているのもイヤだし、自分の仕事を探すのも進まないし、とにかくふさぎ込んでばかりいるのも
よくないので、気分転換にK口ユッケ嬢を誘って、浅草橋に半年振りに買出しに行ってきました。
ユッケ嬢もこの半年の間、いろいろあったようで、ランチしているときにたくさん話をしてきました。(笑)
お互い、大変だったなぁということです。てゆーか、その大変さは、まだまだ続くらしい。ホントに、大変だった。
それがこれからもしばらく続くのかと思うと、うんざりするよね。今日の買出しは、早めの終了だったけど
ぼくとしては、とても気分転換というか、久しぶりに気晴らしが出来た気がした。付き合ってくれたユッケ嬢に感謝です。(^_^)
ちなみにランチは、天ぷらとおそばでした。やっぱり、日本のご飯はうまいね。天ぷらとそばだよ。最強タッグだよね。
で、帰宅してから、今日のことでありがとメールすると、こんな返事が返ってきた。
『つらいことがあっても、元気で楽しい時間が持てることの幸せを忘れてはならない』と、とても考えさせられる内容でした。
まったくそのとーりだと思いました。いつまでも塞ぎ込んでないで、元気に生きていこうと思い直した一日でした。
では、今日の川柳です。もうすぐ、桜の季節なので、季節の変わり目だから、ぼくも変わって行こうと思いました。
『主題歌が とても長くて 約10分』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月22日:火曜日・晴れ

そんなこんなで、家の片づけが進んでおりません。(T_T) なんにしても、2階がゴミ屋敷同然の状態になっている。
見るも無残な状態とはこのことですな。正直言って、見たくないから2階に行かない。(笑)
なんてわけにもいかない。片付けるといっても、物が多すぎてしまう場所がないわけです。
確かに、一軒家に50年も住んでいれば、物は増えるのは当然なんだけど、許容量をはるかに超えているわけですよ。
箪笥も押し入れも、一杯なんだから、捨てるしかない。でも、年よりは捨てられないんだよね。
ゴミ屋敷が世間でも問題になっているけど、それはわかる気がする。もったいないから捨てない。
でも、しまうところがない。でも、捨てたくない。これは、ゴミじゃないんだもん。
若い人たちや収納上手な人たちの理屈で『一年着ない服は、捨てる』というのは通じないんだよ。
ずーーーっと、捨てないから物が増える。家の箪笥にだって、限界があるんだからね。
なんで、そーゆーのをわかってくれないんだろう…… 結局、同じような悩みを持ってる人たちの話しを聞くと
『本人が死ぬまで、片付かないよ』という、アドバイスをもらって、やっぱり、そうなんだなと思ったわけです。
ぼくもそう思って、家の片付けは諦めることにしました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『新幹線 博多の次は サンパウロ』 では、明日もお楽しみに。

3月21日:月曜日・曇り

祭日とはいえ、日本に戻れば、無職でニートなので、そんなの関係ありません。m(_ _)m
日本は桜の季節のようで、そろそろ花見のシーズンらしいですね。ウチの近所でも、桜の木はたくさんあるけど
まだまだ蕾のままで、花が咲くのはだいぶ先のようです。お花見といえば、野外でみんなで飲み会するわけですが
そんなことができるのは、世界広といえども、日本だけです。野外でお酒を堂々と飲める国なんて、平和な日本だけです。
メキシコじゃ、即効逮捕されるからね。(笑) 野外で酔っ払うなんて危険な行為なのがわかってない。
でも、それが安心にできるのは、平和な国の日本だから出来ること。外国じゃ自殺行為だからね。
なので、この時期に日本に来る観光客の外人さんたちは、野外で飲んでる日本人を見るのが、とても珍しいとのこと。
ある意味、日本のが健全じゃないよね。ラーメン屋でもファミレスでも、昼間からビールが飲めるからね。
外国では、お酒が飲めるのは、バーやスナックだけで、レストランでは、お酒は置いてない。
日本じゃ、ちょっとした食堂でも飲めるからね。メキシコに行って、とても困ったのは、食事しながらビールが飲めないことです。
それと、お酒を飲まない人が以外に多いね。酔うのも命がけだから、飲まないわな。(笑)
そんなこんなで、もうすぐ帰国して一週間だから、そろそろ就職活動も決めなきゃね。では、今日の川柳です。
『渡し舟 渡し損ねて 沈没船』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月20日:日曜日・曇り

今日は、帰国してからというか、メキシコに行く前に会ったきりだから、半年くらい会わなかった、
エキストラの皆さんたちと飲み会してきました。仲間の一人が誕生日なので、みんなで祝ってきました。
今回は、パスタ屋さんだったけど、おいしすぎていつも以上に食べまくったよ。(笑)
今のぼくは、髪が赤いので、みんなビックリしてました。てゆーか、半年くらいあってないと
今のエキストラ事情とかかわるもんだね。引っ越しした人、ダイエットした人、髪を短くした人、いろいろいて
やっぱり人は変わるもんだなと感じました。変わったといえば、武蔵小杉の駅前が変わりすぎだよ。(笑)
帰国してから、ビックリしたよ。おしゃれなお店がたくさん出来て、人がたくさん入っているし、
地元民としては、なんとなく敷居が高く感じるじゃないか。いつから、こんな高級な駅になったんだ。
これからもどんどん変わっていくんだろうな。そんな感じがしました。では、今日の川柳です。
『トンカチが 釘が打てずに 壊れてく』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月19日:土曜日・雨

帰国してから、一番困ったのは、電話回線が通じなかったことです。メキシコの皆さんたちと連絡が途絶えたことで
ただでさえ、飛行機に乗り遅れたのに、無事に日本に帰れたのか、かなり心配かけてました。
無事にネットも繋がるようになって、何とかメールも出来るようになって、ホントにホッとしました。
テレビも見られるし、スカパーも元に戻ったし、今月中に日常生活を元に戻したいと思ってます。
それとは別に、マスクとルチャだった生活から、一転したので、寂しくなったね。てゆーか、退屈だよ。
仕事も探さないといけないし、まだまだやることあるよね。今度は、どんな仕事をしようかな……
って、今は、何も考えてないんだけどね。これまで見たいに、朝、昼、夜、夜勤なんてハードなことはしないよ。(笑)
だからといって、特にやりたいことも今はないし、漠然とバイト雑誌を見ているような感じです。
日常が戻ると、思い出したくない、平凡な毎日が始まるのかな。何か、新しい仕事をしてみたいですね。
何か仕事があれば、ぜひ、メールください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『流れ星 そのまま流れて 海の中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月18日:金曜日・曇り

さて、今日は、めでたいオカンの退院日。早朝に病院に行く。約束の時間よりちょっと早く行ったのに
本人は、すでに着替えていたのには笑った。退院する気満々じゃないか……(笑)
会計を済ませて、タクシーで半年振りに帰ってきました。本人としては、自宅に帰れたのはうれしいことです。
でも、これからが大変。早速、午後には、ベッドが搬入されてくる。介護をしてもらうので、デイサービスとかする。
自宅で一人で風呂に入るのは危険と判断してのことです。その方がいいよね。風呂でなんかあったら大変だからね。
で、ケアマネさんと打ち合わせして契約する。今夜から、ベッドで寝ることになる。それのが楽だよね。
ウチに帰ってホッとした様子なのは、よかった。久しぶりにウチで夕食を食べる。病院食よりおいしいのは当然ですよね。(笑)
ぼくは、今回のメキシコに行くときに、いろいろアドバイスをくれた皆さんたちと久しぶりに会って、お土産を渡す。
久しぶりに日本の飲み屋でいろんな物を食べたよ。おいしいね。日本で食べるものは、世界一といっていいくらい、なんでもおいしいよね。
やっぱり、日本は最強だよ。(笑) ただ、ビールだけは、なんかちがう気がした。メキシコのビールでなれた味覚が、日本のビールを拒否する感じ。
なんでだろうね。なんか、微妙なんだよね。日本のビールって、なんかちがうんだよ。おいしいとかまずいとかじゃなくて、においなんだな。
んでも、数ヶ月ぶりにみんなと飲めて、ホントに楽しかった。(^_^) 今回集まってくれた皆さんに感謝ですよ。
では、今日の川柳です。それはそれとして、日本は、明日から三連休なんだよね。まったく、知らなかったよ。
『痩せすぎて レッサーパンダに なるパンダ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月17日:木曜日・曇り

この日は、病院のケアマネさんと今後の打ち合わせ。が、話がだいぶ変わったというか、急転直下でした。
介護保険を使うので、申請しないといけない。でも、申請が許可されるまで、数週間かかる。
なので、家の片付けは、ゆっくりでもいいなと言う話だったのに、紹介された地元のケアマネさんがうちに来た。
『とりあえず、ベッドだけでも入れましょう』ということで、ベッドを置くスペースを作らないといけなくなった。
こりゃ、大変。メシなんて食ってる暇はないよ。(笑) てなわけで、45リットルのゴミ袋にとにかく荷物を詰め込んで二階に運んだ。
全部で20袋という、大量にもほどがあるくらいの量でした。全部詰めて、二階に運ぶのに、徹夜作業でした。
何しろ、明日の朝には退院してくるので、それまでにやらなきゃいけない。時間がないんだよ。
そんなこんなで、時差ぼけで全然眠くないので、開き直って夜から作業を始めました。
終わったのは、明け方の4時でした。(笑) 後は、このゴミをどうするかってことなんだけど……
では、今日の川柳です。それにしても、昨日から今日にかけて、ちっともゆっくり出来なかったよ。
『チョンマゲで 通勤している 人事課長』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月16日:水曜日・曇り

てなわけで、無事に日本に着きました。2日遅れで成田に到着したのが、朝の6時です。(笑)
それにしても、ビジネスクラスだったから、入国審査も荷物が出てくるのも、エコノミーのときとは比べ物にならないくらい
早くて、待つこともなく、すぐに帰れたのがビックリした。さすが、ビジネスはそこまでちがうんですね。
なので、この日の始発の成田エクスプレスに乗れたので、うちに着いたのが、9時前でした。(笑)
ところが、ウチについてビックリしたのが、電気と電話が止められていたこと。電気もテレビもつかないし、電話も繋がらない。
光回線を使っているから、電話が通じないと、テレビが見られない。原因は、電気代も電話代も滞納していたから。(笑)
ウチは、引き落としじゃないから、払わないと止められるわけです。といっても、払えないわな。
まずは、電話を開通しようと思って、自分の携帯をソフバンショップで復活させることから始まる。
あらゆるところに電話を掛け捲って、これを機会に銀行引き落としに変更する。
んで、滞納したお金をこの日のうちにすべて払った。次に留守中に世話になった、近所の皆さんたちにご挨拶。
病院に行って、帰国が遅れたことを説明して、オカンの退院の打ち合わせ。退院日は、18日に決まっているとのこと。
とはいえ、受け入れ態勢は、何も出来てない。でも、出来てないうちに退院するから、大変ですよ。
オカンの状態は、杖はあっても自力で歩けるようになっていて、安心した。寝たきりだったらどうしようかと思ったし
車椅子じゃウチに帰れないからね。とりあえずホッとした。その後、ウチには食料がないので買出し。
布団を干して、風呂とトイレも使えないので、修理業者に連絡する。この日は、外食して、銭湯に行ってきた。
久しぶりに足を伸ばして湯船に漬かったのは、日本に帰ってきてホントによかったと思った。
とにかく、朝から夜まで、大忙しの一日でした。帰国して時差ぼけしてる暇はないよ。(笑) では、今日の川柳です。
『ビデオ見て 号泣している 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る