過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

01工房のお笑いメキシコ日記・2016。

3月15日:火曜日・晴れ

そんなこんなで、この日の夜に帰ろうと、ダメ元で夜中の空港に行ってみた。『また、帰れなかったら、心配だから』と
N嬢様まで空港に見送りに着てもらいました。最後まで、面倒かけてすみません。m(_ _)m
空港のカウンターで話をすると『もしかしたら、空いているかも』というので、荷物だけは、預かってもらう。
終バスがなくなるので、ここでN嬢様とお別れ。ホントに最初から最後まで、いろいろお世話になりました。
N嬢様がいなかったら、今回のメキシコは、どうなっていたか、まったく想像がつかない。ホントにありがとうございました。m(_ _)m
で、チェックインだけは済ませて、出国カウンターに向かう。列に並んで、キャンセル待ちを待つ。
すると、名前を呼ばれたので、急いでカウンターに行って、チケットをもらえた。これで、日本に帰れる。(^_^)
ホントにホッとした瞬間でした。が、そのチケットを見ても、席がわからない。係りの人に聞いたら『ビジネスクラスだから、早く行きなさい』と
言われて、自分でもわからないうちに機内に入る。CAのお姉さんにチケットを見せたら、案内されたのが、やっぱり、ビジネスクラスの席。
要するに、エコノミーは満席だから、たまたま空いていた、ビジネスクラスの席だったんだね。得したというかなんというか……
まるで自覚がないままに、生涯、最初で最後だろう、ビジネスクラスで帰ることになる。それにしても、ビジネスクラスは、快適だね。
全然苦痛じゃないもん。比べちゃ悪いけど、エコノミーとは、天と地くらいの差があった。何から何まで、すべてがちがう。
長い12時間もあっという間。高いお金を出しても、ビジネスに乗るべきだね。エコノミーなんて、乗れなくなるよ。
やっぱりというか、ビジネスクラスに乗れる人は、全員日本人だったね。(笑) 値段がちがうからしょうがないとはいえ、
ホントにビジネスクラスの快適さには、ビックリしたよ。そんなこんなで、日本までゆっくりしながら帰れました。
では、今日の川柳です。そんなわけで、メキシコ日記は、今日で終了です。今まで読んでくれてありがとうございました。m(_ _)m
『メキシコは マスクとルチャと セルベッサ』 では、明日からもよろしくお願いします。

3月14日:月曜日・晴れ

もともと帰りの航空券代は払ってあるわけなので、日付変更の手続きをすれば、200ドル〜300ドルくらいの差額を払えば
帰りの飛行機も乗せてもらえるのが、普通なのですが、それが普通じゃないのが、ぼくの場合。
年末に一時帰国したときと同じ状況で、新規に片道代を払えという話で、拉致があかないので、日本のアエロメヒコの会社が
営業を始めるのを待って、電話して事情を話すと、すぐに支払いをすれば、帰れるというので、手配してもらう。
が、その条件は、いわゆるキャンセル待ちなので『席が開いてなければ、帰れない』という話。
結局、この日のフライトは、キャンセル待ちがなくて満席なので、帰れないとのこと。
なので、急遽、もう一日、メキシコにいることになった。とは言っても、急のことなので、どこにも行くとこがない。
また、お金もない。帰りの日に合わせて、お金を使い切ったので、いまさら、銀行でお金を下ろしても……
ということで、一日中、ホテルで漫画を読んでました。(笑) ムダに長い一日だったね。では、今日の川柳です。
『ネタがない 仕事もなければ 金もない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月13日:日曜日・晴れ

そんなこんなで、スーツケースのパッキングも出来た。後は、夜のフライトを待つばかり。
のはずだったんだよ。(笑) だけど、ここで、取り返しがつかないハプニング。
『乗る予定の飛行機に乗り遅れた』m(_ _)m 日付を一日間違えて、見事に乗り遅れました。
詳しい話は、長くなるので割愛するけど、それに気がついたのが、この日の朝に、日本の知り合いに言われて初めて気がついた。
『13日の0時25分・メキシコ発』の飛行機ということは『今日の朝というか、真夜中』にすでに出発していたわけですよ。
今日の夜じゃないんだよね。日付が今日になって、すぐに出発したわけです。思いっきり間違えたけど、
そんなこと、スティ先の人に言えない。すでに空港までのタクシーを手配してもらってるし、お別れも済ませたので
いまさら『乗り遅れたからもう一泊』とは言えなくなった。なので、この日の夜に出発するつもりで、タクシーに乗って
涙のお別れをして、空港まで行きました。もちろん、飛行機はとっくに出て行ったので、ぼくは乗れません。(笑)
事情をN嬢様に話して、空港から某ホテルまで、サイド別のタクシーで向かう。無駄にタクシー代を払ったようなもんです。
夜にホテルに到着。『何してんのよ。どうやって帰るの??』と、N嬢様に言われる。そんなこんなで、大変な一日でした。
果たして、ぼくは、日本に帰れるんだろうか…… シャレじゃすまないので、本気で大変なことになった。
では、今日の川柳です。それにしても、ホントにどうやって帰るんだろう……
『太平洋 泳いで渡る 半漁人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月12日:土曜日・晴れ

そんなこんなで、今日が最後のメキシコです。なので、一日ゆっくりしたり、荷造りしようと思ったんだけど
そうはさせてくれないのが、メキシコなのですね。(笑) 『今日が最後だから、遊びに行こう』と、スティ先の人に言われるままに
行ったのが、どっかのカテドラル。場所が全然わかりません。(笑) いつもナウカルパンに行く駅まで行ってから、
それとは逆のバス乗り場から1時間以上かかっていってきました。連れて行かれるままだったので、ここがどこだか、まったくわからない。
確かに、いいところではありました。天気もいいし、散歩するにはちょうどいいですね。(^_^)
しかも土曜日だから、人も一杯。でも、観光地ではないので、外人さんは余り見ませんでした。
だけど、メキシコ人というのは、カテドラルというか教会って好きだね。クリスチャンだから当たり前なんだろうけど
ぼくみたいな人は、イマイチそのよさがわからない。最後にしては、楽しい日帰りピクニックでした。(^_^)
で、夜は、ホントに最後のルチャ観戦に、アレナ・サンファンに行って来る。ここも何度も通ったなぁ……
最後がサンファンでいいのかと思うけど、ぼくらしくていいんじゃないかと思う。いつもどおりに写真を撮って
ビールを飲みながらルチャ観戦してきました。ホントに最後まで、ルチャとメキシコを堪能できて思い残すことはないです。
では、今日の川柳です。明日は、いよいよ帰国なのかと思うと、なんとなく憂鬱な感じがしないでもないですな。(笑)
『怪獣が 我が家の庭で 出産中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月11日:金曜日・晴れ

夜まで暇なので、昨日に続いて行ったのが、動物園でした。とは言っても、メキシコ動物園という、パンダやコアラなどがいるメキシコを代表する
大きな動物園ではなく、誰も知らない広い公園内にある、動物園に行ってみた。場所も昨日とは違って、田舎の広い公園の中にあります。
展示動物も、ゾウ、ライオン、キリン、シマウマ、サル、爬虫類と、とても少ない。なのに敷地が広大すぎる。(笑)
むしろ動物より『植物のが多い』くらいである。平日の昼間なので、客はまったくいません。売店も閉まってるし、
警備員のが多いくらい。(笑) ライオンやゾウたちも、まったくやる気がなく、寝てるだけ。寝ているだけならいいけど
どこにいるのかわからない。基本的に展示の仕方が雑で下手。日本の旭日山動物園を少しは見習って欲しい。
動物たちを見る時間より、動物を探して歩く時間のが圧倒的に多くて、歩くのに疲れる。パンフもないのでどう歩いたらいいのかわからないし
順路なんてないので、適当に歩くしかない。いい加減疲れたというより、心が折れたので、公園内をぐるっと一周してみたわけですが
湖があるだけで、さらに心が折れたので、早かったけど帰りました。(T_T) 折れた心を癒そうと、この日は最後のアレナ・メヒコに行ってみた。
この日の夜は、とにかく寒くて、ビールなんて飲める状態ではなく、熱いコーヒーを飲むしかなかった。
知り合いの皆さんたちに別れの挨拶をして、試合を終えた某マスクマンと観戦して、遅くなるのがわかってるから
定番カードのメインは見ないで帰る。(笑) 外のマスク屋さんたちにも最後の挨拶をして、買い物をする。
それでも、帰りの電車は終電なんだよね。セミで帰る意味がないじゃん。毎回思うけど、直らないんだよね。
帰宅すると12時過ぎてるから、寝るしかないんだけど、もうすぐ帰るのにこれでいいのか…… では、今日の川柳です。
『夜だから 出動しない ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月10日:木曜日・晴れ

ミシンもないので仕事が出来ないし、いまさらマスクを作っても、どうすることも出来ないので、正直言って昼間はやることがない。
夜も木曜日なのでルチャはないし、一日暇だぞと思って、どっか行こうと思った。こんかいは仕事ばかりでメキシコに来ても観光なんて
一度もしてないので、最後くらいどこかに行こうと思ったわけです。とは言っても、だいたいの観光地は前に来たときに行ったので
行ったことがないところに行こうと思った。で、この日に行ったのが、いわゆる水族館でした。場所は、メキシコ市内でもセレブでおしゃれな街。
歩いていても道はきれいだし、オープンカフェでお茶してる人たちもぼくが知ってるメキシコ人とは人種がちがうくらい、セレブな皆さん。(笑)
高級店が並ぶ大型ショッピングセンターの近くに、新しく出来たらしい水族館があった。平日の昼間でも以外にお客さんがいました。
中に入るととても施設内がきれいで、出来たばかりのようなので、メキシコ市民でも知らない人のが多いみたいです。
んで、見学したわけだけど、施設が立派な割に魚の展示の仕方が下手。(笑) 雑というか、なんというかもう少し見せ方に工夫しようと……
日本の水族館とは、かなりちがう気がしました。てゆーか、施設内を歩いてみると、以外に小さい感じがして、あっという間に見学終了。
これで150ペソは高いだろ。(笑) ゆっくり見て歩いて1時間ちょっとなので、時間が余りすぎるので、隣のショッピングセンターでランチする。
フードコートがあったのでどれにしようか見てみたら、そこにあったのが『すき家』ですよ。しかも日本語表記の看板。
まさかメキシコで牛丼が食えるとは思わなかったので、迷わず牛丼をチョイス。数ヶ月ぶりのご飯を食べました。
やっぱり、高級店が多いこの街では、日本食も本物があるんだね。そこらのニセ日本食とは違うんだな。
てなわけで、数ヶ月ぶりにご飯を食べて満足したので、地図を片手に歩いて見る。チャペルテペック公園という一日じゃ回りくれないくらい
広い公園を散策してみる。平日でも観光客が多いね。今回は、動物園も博物館も行きませんでした。でも、行っておけばよかったかも……
では、今日の川柳です。さて、問題は、明日は最後のアレナ・メヒコなんだけど、昼間はどうしよう……
『ジェット機に 積んだ荷物が 1万トン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月9日:水曜日・雨

乾季のメキシコにしては、とても珍しく朝から雨。おかげで買出しにも行けず、かと言って、ウチにいてもミシンがないので
することがない。とは言っても、ウチにいてもムダだし、寝るしかないんじゃ、朝からそんなことじゃ、いかんわな。
外に出ようにも雨がふったりやんだりしてるし、変な天気なので洗濯もできない。
もうすぐ帰るのに、一日無駄にしてしまうなぁと、思うと根が貧乏性だけにじっとしていられない。
そこで、天気の合間を見て、無理やり外出してみる。が、昼間だというのに夕方みたいに暗くて寒いので、すぐに挫折。
夕方になって、ミシンを預けにN嬢様がいるホテルに行って見る。その帰りは、二人でファミレスで夕食。
今回は散々世話になったので、せめてお礼に食事くらいと思ったわけです。それはそれでいいんだけど、メキシコのファミレスは
いわゆる日本と同じで出来てる料理をレンジで温めるだけで、特に手を加えるような調理はしない。
なのに、出てくる料理はとにかく『ヌルイ』。湯気が立つくらい温めることはしない。コーヒーもスープもとにかくぬるい。
メキシコ人は、基本的に極度の猫舌なんだな。だから、スープもコーヒーもぬるくないと飲めないんですね。
そんなこんなで、N嬢様にもお礼を言って、帰宅しました。が、そこで待ってたのが、スティ先名物の夜のコーヒータイム。(笑)
夕飯を食べてお腹一杯のところに、ホットケーキを二個とコーヒー二杯という、かなりヘビーな夜食。
そりゃ、寝る前の遅い時間なこんなの食ってたら、太るよな……(笑) 毎日こんなのこんな時間に食ってたら、痩せないって。
食べ過ぎて寝るがきつかった。いつもなら『食べてきたから』と断るけど、もうすぐ帰るから、断らなかったのがダメだったね。
では、今日の川柳です。食べ過ぎたので、明日は、何も食事は取らない方がいいかもしれないね。
『青空に 白く輝く お月様』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月8日:火曜日・晴れ

日曜日には帰るというのに、まだ、買出しに行ってます。(笑) 最後の買出しのつもりで、問屋巡りをしながら
世話になった問屋の皆さんたちに挨拶してきました。一度に、大量の買い物をする人なんて、そんなにいないからね。
ある意味、ぼくは、とても大事な常連だったりする。んで、食べ収めに買出しに行くと、いつも必ず食べるタコス屋さんにも挨拶する。
帰りに、地元の定食屋さんたちにも寄って、最後の挨拶して、お礼にマスクを渡した。ぼくがマスクを作っている事は知っていても
実際に見たことはないし、ルチャは知っていても、生で見たことはないから、想像がつかなかったらしい。
第一、地元のメルカドにマスクなんて売ってないからね。(笑) 皆さん、喜んでくれてよかったよ。
ぼくが帰っても、マスクを見たら、思い出してくれるとうれしいですね。(^_^) んで、夜は、N嬢様が来て
Tシャツのお直しをして見ました。なんで、こっちのTシャツってみんなでかいのかね?? それと、レディースサイズがないんだよ。
あるにはあるけど、肝心のルチャTシャツに女性用がないってのは、致命的じゃないかと思う。
新日だって、ちゃんと女性用サイズはあるだろ。メキシコ人は、女性にも買ってもらおうという、発想がないんだな。
だいたい、ぼくが着ているのは『Sサイズ』ですよ。Mサイズじゃでかいんだから、なのに、N嬢様にプレゼントするなら
Sサイズでしょ。なんで、XLとかあげるかな……(笑) これだから、ルチャドールは…… もらっても着れないだろ。
しかも、おしゃれじゃないし。もう少し、考えて作れよって。(笑) てなわけで、女性が着てもおしゃれに着こなせるように
サイズ直しや襟元や袖をカットするなど、いろいろやってみました。すると、自分でやってもビックリするくらい
おしゃれなTシャツに大変身。これなら、他の人にも差をつけられるし、同じものは売ってないだけに、目立ちますわな。
ただ、売ってるものを着てるだけじゃ、つまらんでしょ。元が、おしゃれじゃないんだから。(笑)
少し手を加えるだけで、ガラッと変わるので、ルチャ会場に着て行っても、まったく問題ない。
これで少しは、N嬢様にもお世話になったお礼が出来れば、ぼくもうれしいです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、まだまだ買出しもするし、荷物のパッキングもするので、やることあるよ。
『夢見ると 毎回オレが 死んでいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月7日:月曜日・晴れ

そんなこんなで、今度の日曜日の夜にメキシコから出発します。日本に着くのは、月曜日の早朝ということになります。
今回は、ホントにいろいろあったけど、実際に来てみると、今までのメキシコとはまったく違っていました。
ぼくの知ってるメキシコではなく、まったく違う別の国みたいに感じた。変わった所が多かったね。
それでも、相変わらずイマイチのスペイン語しか話せないのに、たくさんの人に親切にしてもらったことは、
心から感謝してます。ホントにありがとうございました。m(_ _)m スティ先の人たち、ルチャ仲間の皆さん、
マスクマニアの友達、問屋さんのおじさんやおばちゃん、地元の食堂やタコス屋の店員さんたち、ホントにお世話になりました。m(_ _)m
次は、いつ、戻ってこられるかわからないけど、また、メキシコに戻ってくるので、そのときは、また、よろしくお世話になります。
今度来るときは、メキシコがどうなっているのか、今から楽しみです。(^_^) 今回は、仕事中心で観光とか旅行とかまったくしてないので
とても充実していたけど、メキシコのよさと楽しさは、まったく経験してなかった。なので、次回は、メキシコをもっと楽しみたいですね。
ルチャだけじゃなくて、いろんな地方にも行ってみたいし、いろんな物を食べてみたい。
何しろ、今回は、冗談じゃなくて、タコスとトルタしか食ってないからね。(笑) メキシコにはもっとおいしいものがたくさんあるのに
まったく知らないし、食べてないからね。ピラミッドとかお城だとか、いろいろあるのにちっとも見てないからね。
問屋とルチャ会場の往復だけって、ちょっと寂しいわな。今度来るときは、もっと余裕を持って来ます。
では、今日の川柳です。なんにしても、来週の今日は、日本にいるんだよ。ちょっと信じられない気がする。
『ゴレンジャー 五人揃わず ヨンニンジャー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月6日:日曜日・晴れ

日本に帰るまで、残り一週間となりました。長いようで短いメキシコ生活とも、いよいよお別れのカウントダウンです。
てなわけで、スティ先の人が、余りにも『どこにも行ってない』ので、可哀想に思ったのか
蝋人形館に連れて行ってもらった。東京タワーで行ったことがあるので、大体想像ついてたけど
予想外におもしろかったし、クオリティーがよかった。メキシコもやれば出来るじゃん。(^_^)
日曜日なので、人が多いし、とにかくメキシコの歴代大統領とか、世界のスーパースターの皆さんたちがたくさんいました。
どれも指紋やしわまで作られているし、着ている衣装が本物だったり、かなり楽しかったです。
それにしても、メキシコ人て写真を撮るのが好きだね。ぼくは、余り撮ったり撮られたりするのを気にしたことがないので
気持ちがよくわからないけど、そんなに写真を撮るのがすきなのか、ちょっと不思議な感じがした。
帰りに日本のアニメ展示会に行ってみたけど、終了時間間近ということで、駅前で解散する。
スティ先の人は、これから買い物して、帰るというので、ぼくは、ルチャを見に行ってきた。
時間が中途半端だったけど、かなり無理してロペスマテオスまで行って来た。
試合開始まで間に合わないと思ったので、タクシーで行こうと思ったけど、バスが出ているので、それで行ってみたら
当然というか、やっぱりというか、全然試合時間過ぎても、余裕で間に合った。(笑) 試合開始の時間になっても
試合を始めないのがメキシコだから、結局、ゆっくり見ることが出来ました。この日は、メキシコでも世話になった
『シバタサン』『イロニエ』『クンフーJr』とか出ているので、帰国の挨拶も兼ねて、見に行ったわけです。
実際、試合もよかったし、会って挨拶も出来ました。しかも、シバタサンからは、マスクまでもらって、遠くまで来たかいがあった。(^_^)
帰りは、バスで帰ってきたけど、相変わらず暗くてどこを走っているのかまったくわからない。(笑)
駅に着くまで安心できないよ。そんなこんなで、何とか無事に帰宅しました。この日は、昼も夜も楽しかったね。
では、今日の川柳です。いってみれば、ルチャ以外にも楽しいところはたくさんあるよね。
『恐竜が 毎晩ウチに やってくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月5日:土曜日・晴れ

今日は、二度目のアレナ・コリセオに行って来ました。毎週土曜日に定期開催されているわけですが、
試合カードがいつもイマイチなので、自然に土曜日はお休みと決めてました。でも、この日は、風神さんと雷神さんが
純粋にタッグマッチで登場するし、しかも、コリセオでは初登場なので、言って来たわけです。
行ってみれば、相変わらず客は少ない。会場の外は、危険度マックスだし、代わってなくて安心する。
中に入れば、ビール売りのぺぺさんと再会。早速、ビールを飲んでみる。コリセオには、試合を見に行くというより
ビールを飲みに行くようなもんですね。(笑) 選手を身近に見られるのがこの会場のいいところ。
会場入りする選手と試合を終えて帰る選手を、会場内で会えるので、写真を撮ったりサインをもらうのは、
コリセオならではのうれしい特典なのです。(^_^) もっとも、ほかのお客さんは、試合に夢中だから
ぼくみたいに試合そっちのけで、通路で出待ち・入り待ちしてる人は、いないんだけどね。
試合的には、とてもよかった。やっぱり、風神・雷神は、二人のタッグのがいいね。
6人タッグになると、一人増えるからイマイチ持ち味が消える気がする。せっかく二人できてるんだから
タッグで売るほうがいいよね。いずれ、タッグ王者になるんだろうけど、それが楽しみです。(^_^)
では、今日の川柳です。それにしても、ホントに、買出しとルチャしか行ってないな……
『命がけ ふぐ屋の板前 チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月4日:金曜日・晴れ

今日は、アレナ・メヒコに行ってきた。日本でベルトを取った『カマイタチ選手』が、こっちで防衛戦をするので
こりゃ、行かないといかんわな。てなわけで、行って来たわけです。試合的には、負けてしまったけど
とってもいい試合でした。(^_^) 負けたのは残念だけど、また、挑戦してベルトを取ればいいんですよ。
それとは別に、いつものように後ろの席で見てたら、某ルチャドールの皆さんたちが素顔でやってきて
いっしょに観戦することにしました。それにしても、試合がない日は、普通に素顔で見に来てるんですね。(笑)
だもんで、試合どころじゃない。ずっと、シモネタトークしてるから、試合なんて見てないよ。
タイトルマッチの前で食事に行くというから、やっと一人でゆっくり観戦出来ました。
とは言っても、ぼくも、セミのタイトルマッチを見て、満足したので、メインは見ないで帰りました。
それでも、外にある屋台のマスク屋さんたちに捕まって、結局、帰りは終電。(笑)
せっかく、メインは見ないで帰ったのに、余り意味がない。しかも、メトロが全然来なくて、大変だった。
真夜中にホームに人が溢れてる。当然メトロも満員。でも、これに乗らなきゃ帰れないので、無理やり乗ったよ。
そんなこんなで、この日も遅くなったけど、無事に帰宅できたので、これからゆっくり寝ます。では、今日の川柳です。
『きれい好き 掃除が得意な 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月3日:木曜日・晴れ

今夜のルチャは、いわゆるジムであります。ジムの真ん中にリングがあるので、ルチャも教えているみたいですね。
しかも場所が、いつも買出しに行く途中にあった。全然気がつかなかったよ。(笑)
この日もN嬢様とお友達のC嬢様も来て三人で観戦。行ってみると、知ってる人もいました。
壁に絵が描いてあったり、禁止事項が書いてあるのに、誰も守ってないのがメキシコらしい。
ビールも飲んで、楽しく観戦して、帰りはかなり遅くなった気がする。
で、遅くに帰宅してネットを見たら『ハヤブサ選手の急死』のニュースを見てビックリ。
すごくがんばってレスラーの復帰を目指していたし、年も若いのに、とっても残念です。(T_T)
メキシコでも、有名なのにファンの間でもあっという間にこの話しが広まってます。
ホントに残念でならない。ファンの一人として、ご冥福をお祈りします。m(_ _)m
なので、今日の川柳は、追悼の意味でも、お休みです。

3月2日:水曜日・曇り

昨日の続きです。『ちゃんと帰ってね』と、N嬢様に見送られて会場の外に出る。
中心街まで歩けば、タクシーが通っているだろうと、思ったら会場の外にたまたま通ったので、迷わずタクシーに乗って
バスターミナルまで行ってもらう。とにかく、無事にバスターミナルに着いたので、これで朝までここにいれば、
始発のバスに乗ってメキシコに帰れるわけです。最初から、ホテルに一泊する気はないので、ある意味、ターミナル内で野宿だよね。
でも、かなり大勢の人が始発のバスを待っているのでちょっと安心した。でも、寒くて寝られない。
朝までここで7時間も待ってるのかと思うと、うんざりするよ。寒いから寝られないし、朝まで長かった。
でもって、7時のバスに乗ってメキシコシティーに戻ることになる。着いたのは9時だったけど、バスに乗ってる間は爆睡してた。(笑)
やっと自宅に戻ってみると、電気が復活しててホッとした。でも、発電機を使っていたのには、ビックリだよ。(笑)
なので、この日も電気がついたり消えたりするので、完全に戻ったわけじゃないようです。
ほとんど寝てないので、昼寝してから、夜はナウカルパンに行く。一日ぶりにN嬢様と再会。
『ちゃんと帰れた』と、挨拶される。(笑) この日のナウカルパンも客入りはいつもの通りイマイチだったけど、おもしろかったね。
いつもの選手も見たけど、初めて見る選手もいて、よかったですね。しかも、かなり早めに終わったのでメトロにも余裕で間に合ったし
毎回これくらい早く終わってくれるといいんだよね。(笑) では、今日の川柳です。
『停電で ちょっと弱った エレキング』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月1日:火曜日・曇り

今朝になっても電気が止まったままなので、今夜も真っ暗闇の部屋で一人で過ごすのかと思うと、いたたまれないので
行くのを諦めていた、パチューカまでルチャを見に行ってきました。(笑) 帰りのバスはないけど、こんなくらい部屋にいるよりはいい。
てなわけで、約2時間かけてバスで行ってみた。ちなみにパチューカは、観光地ではないので、見るところは何もありません。(笑)
着いてたのが昼だったので、ルチャが始まる夜まで、7時間以上も時間があるわけです。観光地でもないところで7時間も時間をつぶすのは
ものすごく大変でした。(笑) 何しろ、パチューカの街なんて小さいので、一時間も歩けば、一周できるわけです。
とは言うものの、今住んでいる街よりは、ずっと開けてます。お店はたくさんあるし、レストランもあるしバスも通っているし
意外な感じがしました。でもって、オープンキッチンでビールをしこたま飲みながら、ハンバーガーを食べました。
たぶん、今回メキシコに来て、一番おいしかったのが、ここで食べたハンバーガーですよ。(笑) なので、絶対飲みきれないと思っていた
1リットルのビールも飲んじゃったし、さらにおかわりまでして、都合2リットルくらい飲んだな。
やっと暗くなって、寒くなったので、ルチャ会場まで行ってみた。アレナ・アフィシオンという小さなルチャ会場でした。
その前でやってた屋台でタコスを食べて、時間まで待つ。オーナーさんから事務所の中に入れてもらって、ポスターをもらったり
たくさん写真を撮らせてもらった。やっと夜になって、中に入る。ここでN嬢様と合流。選手たちときているのでぼくとは別行動なのです。
この日は、DTU対新日という日本じゃありえない対戦カード。風神さんと雷神さんが純粋なタッグで登場するのを見るのはこれが初めて。
とてもいい試合でした。(^_^) で、メインとセミは、名物のデスマッチ。蛍光灯で殴りあうので破片がこっちまで飛んでくるし、
有刺鉄線を使ってみんな血だらけになるわ、マスクは破かれるわ、お客さんも大盛り上がり。とっても楽しかったですね。
試合が終わったのが、夜中の12時なので、こっからどうやって帰るか…… それは明日のラパラパに続く。では、今日の川柳です。
『呼んだのに ちっとも来ない ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月29日:月曜日・晴れ

しかし、メキシコ人て言うのは、ある意味、肝が据わってるというか、日常の暮らしに慣れているというのか
とても日本人には理解できませんね。ちなみに、この日記を書いているとき、停電中です。
しかも、なぜか『ウチだけ』電気が止まってます。日本の家庭だったら、ブレーカーを上げれば元に戻るけど
こっちはそうはいかないらしい。ただ、ひたすら、電気がつくのを待つしかないとのこと。
だもんで、ろうそくをつけて、普通に食事して、話をしてます。そんな悠長に話をしてる場合じゃないでしょ。
ネットは繋がらないし、真っ暗だし、仕事になんないし、ネットも出来ない。なんで、そんな状況なのに慌ててないんだろう。
つーか、電気がつくのを待つって、いつまで待てばいいんだよ。(笑) しかも、なんで、ウチだけなんだよ。(T_T)
どうにかならんのかねぇ…… マジで困るんだけど。すでに一時間以上はたってるわけですが、一向に電気がつく気配はありません。
いつになったら、つくんでしょうか。それとも、このままつかないで朝を迎えるのでしょうか……
これがあるから、メキシコの生活って、日本人的には、ストレスになるんですよね。その前に、停電になれるって
なれたくないわな。(笑) それにしても、いつまで真っ暗闇の中にいるんだろう…… では、今日の川柳です。
『夜だから 出動しない ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月28日:日曜日・晴れ

今日は、朝から大忙しだよ。まずは、古代アステカ・ダンスにミゲルさんが出るから見に来いというので、行ってきたわけです。
ところが、時間になっても来ない。来ないので、自力で行こうと、バスに乗ってやってる公園に向かうことにした。
すると、バスに乗って五分もすると電話が来た『待ち合わせの場所で待ってるから戻れ』というので、急いでタクシーで戻る。
でも、そこにはいない。いるわけないよね。駅の名前が同じでも『バスの駅』と『電車の駅』を間違えているんだもん。
会えるわけがないよね。つーか、駅の名前が同じなのに離れすぎでしょ。わかんないよ。
駅の警備員に聞いてやっとそれに気がついて、3時間遅れで会えました。(笑) ついてみれば、何てことないくらい簡単な場所。
ダンスも全然終わらなくて、休憩もないまま、延々と続くからミゲルさんと話もしないで、時間が来たので先に帰る。
次は、メトロを乗り継いで、サロン・シトラリィというところのルチャを見に行く。時間ギリギリについたけど、
実際に試合が始まったのは、それから40分後でした。(笑) 試合的には、とてもおもしろかった。知らない選手ばかりで
アレナ・メヒコの100倍楽しかった。朝から何も食べてないのに、ビールをしこたま飲んだから、帰りはほろ酔い気分でした。
そのまま、今度は、アレナ・ナウカルパンに行く。かなり遅れて到着したものの、第二試合から見ることが出来た。
開いてる席に座ると『今日は遅いぞ』とか『ビールだろ』とか、常連の皆さんたちに言われる。(笑)
ここでもビールをしこたま飲んできました。以外に早く帰宅できたので、よかったけど、この日一日に撮った写真を
整理するのにすごく時間がかかったので、結局、寝たのは夜中の2時でした。(笑) では、今日の川柳です。
『水道の 蛇口ひねると ガスが出る』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月27日:土曜日・晴れ

さて、今日は、マスク・エキスポに行って来ました。頼まれて作ったマスクを届けに行ったわけですが
例によって、メキシコ人だから『来てない』んだよ。(笑) 来てなきゃ、渡せないじゃん。
ちゃんとポスターとかパンフには、名前が乗ってるのに、来るか来ないかわかんないんだから、メキシコ人だよね。
名前が出ていても、必ず来ないといけないわけではないらしい。参加も自由だから、来ても来なくてもいいってことです。
んで、この日は『ウラカン・ラミレス』の記念の日ということで、レジェンドをたたえるというイベントがあります。
奥さんとかお父さん、お母さんなんかも来て、盛り上がってました。てゆーか、メキシコのいいところは、
こーゆー引退したり、亡くなったりした、レジェンドの人たちを今でもちゃんとリスペクトしてるってことですよね。
日本もこーゆーところはもっと見習って欲しいですね。んで、ざっと一回りしたわけですが、今回は体育館なので
座るところがなかったり、売店もないので、イマイチ時間があまってしまうわけです。
ここで知り合ったマニアの人たちやマスクマンたちと、話をするだけすると、帰るしかない。(笑)
この後、同じ会場でルチャがあるけど、昨日の試合とほとんど変わらないので、見ないで帰った。
後で聞いたら『見たほうがよかったかもよ』とのこと。ちょっと、失敗したかなと思った。
2日連続で『ミスティコとか、見たくない』からね。(笑) そんなに好きじゃないし……
てなわけで、夜は、おとなしく帰りました。明日は、朝から忙しいので、早めに寝ることにしたのです。
では、今日の川柳です。それはそれとして、メキシコ人と付き合うのは、やっぱり、大変なことだと思う。
『ハンドルの ボタンを押したら ミサイルが……』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月26日:金曜日・晴れ

今日は、スティ先の人を案内して、アレナ・メヒコに行って来ました。
てゆーか、なんで日本人のぼくが、メキシコ人を案内してんだ。逆じゃないのか……(笑)
とは言うものの、ルチャなんて見たことない人だったり、アレナ・メヒコにすら来たことない人だから、
そりゃ、行き方とか場所もわかんないよね。ぼくのが詳しかったりするわけですよ。
でもって、少し早めに出かけて、メトロを乗り継いでいくわけですが、会場近くの屋台の多さと物の多さにビックリしてるわけです。
さらに、人の多さ。初めて来た人は驚くわな。外人だってメキシコ人だって、同じですよね。
で、中に入る前に、会場外の屋台でお菓子を買ってるんだけど、買いすぎだろって言うくらい買ってるんですよ。(笑)
んで、マスクの屋台を通ると、ぼくにいろんな人が声をかけてくるわけですよ。たいしてスペイン語も話せないのに
とりあえず、会話してるのを見て、スティ先の人は、ぼくのことを別の人みたいに見てたようでした。
チケットを買って、中に入って、席について、いよいよルチャが始まるわけです。一応、初めての人を連れてきたから
いつもとちがって、かなりいい席で見たわけですが、正直言って「こんないい席で見たのは、初めて」でした。m(_ _)m
普段は、一番後ろの安い席で、ビールを飲みながら、居眠りしながら適当に、売り子のおじさんたちとしゃべってるだけで
試合なんてほとんど見てないからね。でも、この日は違う。すぐ目の前が花道だから、エディカンのおねーさんたちが踊ってるし
選手も間近に通るし、とにかく、ぼくはともかく、連れてきた人たちは、楽しんでもらえたようでした。(^_^)
たくさん写真も撮りました。もちろん、カメラじゃなくて『スマホでね』(笑) では、今日の川柳です。
『地底から 今頃届いた 年賀状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月25日:木曜日・晴れ

今日は、前から行きたいと思っていた、ルチャ博物館に行ってきました。
期間限定で開催しているわけで、帰る前に行けて良かった。同行したのは、N嬢様です。m(_ _)m
途中のランチは、日本食があるアジアン料理屋さん。そこで食べたのが焼きそばです。
今回、メキシコに来て初めて『箸』を使ったよ。(笑) 日本人なのに食事のときに箸を使ってないからね。
そんなこんなで、無事に博物館に着いて、中を見学。博物館らしく、資料的価値があるものがたくさん展示されてます。
マスクだけでなく、チケット、パンフ、雑誌などなど、たくさんありました。
今のルチャファンより、昔のルチャファンのが楽しいと思う。かなり見ごたえがあって、写真もたくさん撮りました。(^_^)
それにしても、この辺の地域は、メキシコなのにメキシコとは思えないくらい、きれいな街でした。
セントロの問屋とルチャを見に行くアレナしか行ったことがないぼくにとっては『ここがメキシコなのか?』とビックリしたよ。
おしゃれな建物ばかりだし、カフェでお茶してる人たちも人種がちがうね。道にゴミも落ちてないし、止まってる車がみんな高級車だもん。
なのに、道路一本向こうは『いつものぼくが知ってるメキシコ』だから、笑うなぁ……
でもって、四階建てのビルが全部カフェっていうとこに行って、お茶してきました。ガラス張りなので外が見える。
おしゃれなカフェだよ。コーヒーよりビールのが安いって言うので、コーヒーを飲んでるN嬢の前でぼくはビールを飲んでました。(笑)
たまには、こーゆーとこにも来ないとダメだね。ぼくの知ってるメキシコは……とてもここではいえないような感じだもん。
では、今日の川柳です。明日は、スティ先の人たちとアレナ・メヒコに行くわけですが、ホントに行くのか??
『ぼくんちを ずっと忍者が 見張ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月24日:水曜日・晴れ

二週間前に行ったときは、終わったのが11時を過ぎて、帰りのバスがなくて、タクシーを何台も待って、
40ペソも払ってやっと帰ったということがありました。終電ギリギリだったので、一時は帰れないかと思った。
そんなことがあったわけで、水曜日のナウカルパンは、帰りの時間が不安なので行かないようにしてました。
でも、今夜のアレナ・ナウカルパンは、対抗戦なので、きっとおもしろいと思ったので行ってきました。
会場前でN嬢様と待ち合わせして、中に入る。中に入ると、いつものビール屋のおじさんが『ビールは?』と聞くので
『もちろんです』と答えると、すぐにビールを持ってきてくれる。試合前から飲んだくれました。m(_ _)m
試合は、アレナ・メヒコの百倍おもしろいですな。(^_^) 子供のヒーローが流血してマスクが破られるし
それでいいのかって…… メインは、9人タッグマッチのイルミネーションだから、おもしろかった。
とはいうものの、やっぱり、帰りの時間が気になる。10時45分くらいになると『誰でもいいから、早くフォールして終わってくれ』と
祈ってました。(笑) 終わると即効で外にでる。タイミングよく、ギリギリのバスに乗れたので、この日は余裕で帰れました。
この日もたくさん写真を撮ったし、逆に撮られたり、こんなことが出来るのが、ルチャのいいとこですね。
アレナ・メヒコじゃ絶対出来ないようなことができるのがうれしいです。(^_^) では、今日の川柳です。
『110番 かけたら今日は 夏休み』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月23日:火曜日・晴れ

今日は、スティ先の女の子が三歳の誕生日を迎えました。そんなわけで、幼稚園で誕生会があるというのでみんなで行ってきました。
ケーキとジュースを持っていくと、園児の皆さん大喜び。(笑) 下は1歳〜4歳くらいまでの小さなオコチャマたち大集合。
それにしても、どこの国でも、保母さんは大変ですな。オコチャマたちは走り回って、先生の言うこと聞かないし。
ケーキを買って切り分けるそばから勝手に食べ始めるし、一応、蝋燭を立てて火を消すわけですが、
三歳だからちゃんと消せないし。(笑) ママとスティ先の人がカメラを構えてたってじっとしてないから、うまく撮れないわけですよ。
ジュースのストローだってちゃんとつけれないから大人の皆さんで手伝ってあげないといけない。
でもって、スペイン語でハッピーバースデーを歌って、蝋燭を消して、みんなでケーキを食べるわけです。
ぼくのような外人にも、オコチャマたちは気にしないから、かなり大人気ですよ。(^_^)
一人ずつ抱っこしてあげると大喜び。外人なんて見たことないからねぇ…… それにしても、三歳になるといろいろ言葉を話すよね。
ちょっと前までぼくのことだって『KANJI』って、呼んでいて、何回教えても『KENJI』って呼べなかったのに
三歳になった今は、ちゃんと『KENJI』って呼んでるからね。言葉を覚えるのって早いというか、感心するね。
やっぱり、今の時代に生まれた子供は、生まれたときからパソコンとかインターネットを見てるから、物覚えが速いね。
そんなわけで、今日はとても心が洗われた一日でした。すっかり、汚れきった自分が少しはきれいになったと思う。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、二週間ぶりに夜のナウカルパンに行ってきます。
『よく見たら 日向にいるのに 影がない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月22日:月曜日・晴れ

今日は、余った生地がもったいないし、せっかく切り抜いてもらったパーツを使って、応援用タイガーマスクの伝説タイプを作ってみた。
これが意外に、よく出来ちゃったんだ。(笑) 応援用にしては、かなりいいと思う。
でも、よく見ると、パーツの形がかなりちがうのがわかる。マニアなら、鼻にも引っ掛けないと思う。(T_T)
パーツを切ってくれたミゲルさんに感謝しながら作りました。m(_ _)m せっかくなので、作ってみたわけですが
これはこれでよくできたので自画自賛です。(^_^) それにしても、今回のメキシコは、試合用のマスクは作ってないぞ。(笑)
おもちゃマスクを作りに着たようなもんだ。これはこれで、いい経験にはなったと思う。
日本でスポンジマスクなんて、作ろうと思っても作れないからね。てゆーか、作ったら、試合用のマスクより高くなるし。
応援用のおもちゃマスクが試合用より高いって、本末転倒だし……(笑) 大体、タイガーマスクをおもちゃマスクにしようという
発想が日本人には、そもそもないよね。タイガーマスク=試合用マスクだからね。当然、何万円するわけで金額からして桁がちがう。
ぼくのレベルとしても、応援用が妥当かなと思ってます。ミシンだって、家庭用のポータブルだからね。
応援用のマスクですら、ちゃんと縫えてないんだから、試合用のマスクなんて縫えるわけがない。(T_T)
これはこれで、結果オーライでいいと思って、自分を納得させてます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『流れ星 見てると自分が 泣けてくる』 では、明日もお楽しみに。

2月21日:日曜日・晴れ

今日は、アレナ・サンファンのカラルチャを見に行った。この日は、DTUとの対抗戦だから、いつもよりお客さんが多いし
試合内容も楽しかったしおもしろかった。(^_^) それにしても、この会場は、何度来ても迷子になるね。(笑)
帰りも歩いているうちに、一駅歩いちゃって、しっかり迷子になりました。m(_ _)m
さて、会場に入ると、いつものN嬢様も友達と来ているので、試合が始まるまで、写真を撮りまくりました。
この日もたくさん撮れて良かったよ。(^_^) んで、第一試合は、キッズ・ルチャの試合。
ここで練習している、子供たちにより子供たちのルチャの試合です。10歳〜15歳くらいの男の子たちのタッグマッチ。
レフェリーも子供が勤めます。でも、試合は、大人のルチャとまったく同じ。技の掛け合い、ストレッチ、ファンのアピールの仕方
もちろんトペもあります。ちゃんとリングネームもあるし、コスチュームも着てるし、キャラ作りも役作りしている。
第一試合としては、ものすごく盛り上がった。その後は、対抗戦なので、流血戦もあるし、デスマッチ的な試合もある。
最後まで、飽きない、とても楽しくおもしろい試合ばかりだったですね。初めてのDTUは、とても印象的だった。
帰る前に見られてよかったよ。てゆーか、アレナ・メヒコの何十倍って言うくらい、よかったね。
それにしても、騒ぎすぎて、ビール飲み過ぎた……(笑) では、今日の川柳です。
『技かけて 解けずそのまま 救急車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月20日:土曜日・晴れ

今日は、日本にも来たことがある『スタルマン』に会いに行ってきた。
場所は、ヒムナシオ・セウスというところ。ナウカルパンに行くのと同じ電車に乗るわけだが、駅を降りてからがわからない。
人に聞いて回って、まずは、バスに乗ることが出来る。でも、今度はどこで降りたらいいかわからない。(笑)
走っているときも、どこに行くのかわからないので、とても不安である。バスの運転手に『ここで降りて、そこを曲がるとあるよ』といわれて
やっと、たどり着くことが出来た。こんなとこ、人に聞かなきゃいけないよ。(笑) とても一人じゃ、たどり着けない。
んで、時間ギリギリに到着したけど、まだ、始まるどころか会場が開いてない。待つこと30分以上。近所の人たちがやってきて
やっと開場する。中に入ると、三階まで階段を登る。ジムだからね。リングがあるのは、三階だそうです。
リングの周りというか、後楽園ホール的にいえば、客席があるのは、南側と北側だけ。間取りが長方形だから、客席は、向こうとこっちにしかない。
ロープも壁に着くくらいだから、そっち側には振れない。客席も向こう側に行くのは、リングに上がって、降りないといかれない。
チケットも40ペソだから激安。でも、観客も約30人くらいでほのぼのした雰囲気で試合開始。
イホ・ブラックマンと久しぶりに会ったり、いつものヘケさんとはここでも会った。(笑) まったり感満載の客席でも野次はアレナ・メヒコと同じ。(笑)
選手と客のやり取りが間近で見られて楽しい。こんなローカル会場に来る外人で日本人は、ぼくしかいないので目立つこと。
しかも、タイガーマスクを被っているから、さらに目立つ。(笑) スタルマンとも日本語で会話できたのもよかった。
試合そのものは、明るいうちにサクッと終わったのがよかった。早く帰れそうでホッとした。
では、今日の川柳です。こーゆーローカル会場で見るほうが、ルチャは楽しいと思うね。
『草野球 次が82回 の表』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月19日:金曜日・晴れ

今日は金曜日なので、アレナ・メヒコに行ってきました。久しぶりだよ。ぼくが行くと『久しぶりだね』とかいうんだもん。(笑)
試合内容は、相変わらず退屈ですね。三試合目のカマイタチ選手が出る試合までがよかった。
この日は、風神さんと雷神さんは、お休みなので、勉強のためにお客さんとして見に着てました。
でも、こんな試合を見て、勉強になるのか……(笑) そんなわけで、セミまで見て、メインを見ないで帰りました。
終わりが11時を過ぎると、帰りの電車が心配だから、落ち着いてみてられない。
さらに、終わると外の露店のおじさんたちに捕まると、すぐに帰してもらえないから、いつも終電になる。
だもんで、メインを見ないで帰ることにすれば、捕まっても話も出来るからね。(笑)
毎度言われるのが『そのタイガーはいくらで売ってくれるんだ??』と『今度は、いつメキシコに来るんだ??』なのですよ。
正直言って、そんなのわかりません。m(_ _)m たぶん、メヒコに戻れる日は、来ないんじゃないかと思うんだよね。
今度ばかりは、これが最後のメキシコになりそうな気がします。その割には、余り楽しんでないけどね。(笑)
では、今日の川柳です。日本は寒いみたいだけど、こっちは、昼間は暑くてすごしやすいね。
『エンディング 終わってみたら また続く』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月18日:木曜日・晴れ

日本の友達に言われたことがある。『マスク職人て、職人とは言わないよね』。
確かに言われて見ると、ぼくもその話に賛成だったりします。ぼくは、自分で『マスク職人』だなんて思ったことは
一度もないし、そんな自覚は1ミリもない。もっとも、応援用のマスクを作ってる人のことは、職人とは言わんしね。(笑)
たとえでいうと、この道一筋何十年とか、人間国宝とか、長年修行して一人前になった人とか、そんな人を『職人』て呼ぶよね。
わかりやすく言うとお寿司屋さんの『寿司職人』です。でも、チェーン店の回転寿司でお寿司を握ってる人は『調理人』て呼ぶわけですよ。
もし、そんな人たちを『寿司職人』なんて呼んだら、本物の寿司職人の皆さんに怒られるよ。
だもんで、マスク職人ではなく『マスクを上手に作る人』と呼ばないとダメです。
マスク職人なんて言ったら、職人の皆さんたちに殴られるよ。(笑) だから、これからは、マスクを作る人といわないとね。
第一、マスクを作るだけで生活している人なんて、会社組織でやってる極少数の人たちだけでしょ。
そんな人たちは、マスク職人て呼んでもいいと思うけど、個人でやってる人たちは、みんな普段は本業があって、
休みの日に作ってるだけで、それだけで生活してないからね。ちゃんと収入があってこその、マスク製作だからね。
今は、マスクを作るのも、お金がないと出来ない時代になってきたようです。こんな時代になったのは、いつからなんだろうね……
趣味でマスクを作っていた時代が懐かしいです。では、今日の川柳です。
『シャンプーを すると香りが カレー風味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月17日:水曜日・晴れ

さて、今のメキシコのマスク事情について、ぼくが感じたことを書いてみます。独断と偏見なので変に誤解しないように。m(_ _)m
今のメキシコは、何度目かのマスクブームみたいな気がする。最初は、マスク本が大量に出版されて、ミスティコの活躍と重なり
町中にマスクが溢れて、マスクも高値で売り買いされたことがあります。その後、沈静化したと思ったら、今度のマスクブームは
『マスクそのもの』ではなく『自称・マスク職人たちの自作マスクのブーム』がやってきました。
そのきっかけが、Fecebookの登場だと思う。いまや、一人のマスクマンに一人のマスク職人がいるみたいです。
または、その会場専属のマスク職人がいたりします。ヤフオクではなく、Fecebookでインターナショナル的に、自作マスクを堂々と販売して
『発表の場』と同時に『商売』になっています。だもんで、マスク職人さんが日本と同じか、それ以上にいます。
有名・無名を合わせれば、100人は下らないし、300人くらいいそうな気がする。とにかく、マスクを作っている人が多いの何の……
もっとも、応援用マスクを作ってる人はいないんだけどね。(笑) 試合会場に行くと、アチコチにマスク職人が大勢います。
彼らはファンで、選手に作ってあげたりしてるけど、やってることは日本と同じですよね。(笑)
また、選手でもないのに、自称・マスクマンとしてオリジナルのマスクを自分で作って、被っている人もたくさんいる。
パッと見、ルチャドールと間違えるけど、話を聞くと『なんちゃって・ルチャドール』だからね。
マスクのこだわりも日本と同じで、とてもこだわってるのがすごい。材料も日本の知り合いから送ってもらって作ってるから
いいマスクが出来るわけですよ。(笑) 日本のラメは特に最強の材料だね。ピンホールと交換できるくらい貴重ですよ。
では、今日の川柳です。それにしても、材料を買いすぎて、お金がなくなっちゃったよ。(笑)
『寝るときに 毎日見る夢 死んだ夢』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月16日:火曜日・晴れ

ホントは、この日もアレナ・メヒコに行くつもりでした。試合カードを見ると、新日からきている『風神・雷神』が
タッグで登場するから、見に行こうと思っていたわけです。ところが、当日になって、カード変更になって
あっさり、行くの辞めちゃいました。(笑) なんでタッグで来ているのに、ばら売りするのかねぇ……
そんなわけで、この日は、一日マスクの手直しと微調整をしてました。そろそろ買出しにも行かないといけないし
帰りのことを考えないといけない時期に来ているのかなと思う。早すぎるとは思うけど、一ヶ月なんてあっという間だからね。
今のうちに、できることはしておいて『あの時、やっておけばよかった』と後悔しないようにしたいですね。
それにしても、今、ぼくの部屋は、買出しの材料でただでさえ一杯なのに、まだ買うのか……(笑)
買いますよ。もちろんです。お店の人が、毎回、ビックリしてるけどね。だって、こんなに一度に買う人いないからね。
そんなこんなで、今週もがんばって、買出しに行ってきます。それと、日本では、そろそろ花粉の時期らしいけど
メキシコにも花粉症はあります。杉とかはないけど、花粉は飛んでいるので、花粉症の皆さんは、日本もメキシコも大変そうです。
では、今日の川柳です。しかし、メヒコってのは、空気はよくなったとはいえ、まだまだですねぇ……
『探偵が 毎日ウチを 見張ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月15日:月曜日・晴れ

そんなわけで、残り一ヶ月をどうすごすか、いろいろ考えたわけですよ。だって、次は、いつメキシコに戻れるか、わかんないからね。
あと一ヶ月しかないから、悔いを残さないように、遊んでやろうと思ってたわけです。が、そうはいかないんだよね。(笑) 
マスクが一段落したと思ったらその間、待たせていた人たちのマスクを作らなきゃいけないわけです。
結局、今回のメキシコ生活は、マスクで始まり、マスクで終わる感じですね。なので、遊んだり、旅行に行ったり、観光に行くのは、諦めました。m(_ _)m
今回は、メキシコを楽しんだという実感がないのが、特徴ですね。これまで、4回ほどこっちで生活したけど、
前のが遊んだり旅行に行ったりした記憶があるだけに楽しかったと思う気がします。ただ、今回のように、みっちり仕事をしたということはないので
充実したという点では、今回のがよかったと思う。結局、何しにきたんだということですよね。
日本から逃げて、メキシコで遊びにきたつもりが、仕事しに来たようなもんだからね。(笑)
んでね、マスク作りが一段落したから、日本はもちろん、世界中のマスク職人さんたちから頼まれていた
メキシコ独特の材料の買い出しをしているわけですよ。前の日記で書いたようにイメージと現実がちがうので、買出しするのも大変。
どこで、何が売ってるのかわからないから、毎日のように、ひたすら歩き回って問屋巡りをしている毎日です。
そんなこんなで、帰りの荷物も大変なことになりそうです。無事に帰国できるんだろうか……
てゆーか、思い残すことがないように、メキシコを満喫したいんだけど満喫しようがないんだよな。(笑) どうしよう……
では、今日の川柳です。そういや、バレンタインなんだよね。メキシコは余り騒いでない感じですね。
『明日から 警察手帳が パスポート』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月14日:日曜日・晴れ

今日は、一日中ルチャを見てきました。まずは、昼間から、コアカルトというメキシコローカルの野外会場のルチャです。
終点の大きな駅から、ペセロという乗り合いバスに乗って、約一時間揺られます。走っているときも、ここがどこだかさっぱりわかりません。(笑)
外を見てないと、降りる場所を間違えるので、注意してないとまずい。そろそろこの辺かなと思っていると、乗り合わせたお客さんから
『ここで降りるんだよ』と教えてもらって、無事に降りられる。5分ほど歩いてコアカルコに到着。
この会場のオーナー兼ルチャドールのおじさんに、チケットを買って中に入る。入ると、砂埃満載の野外会場だから
なんにしても椅子だって砂まみれ。(笑) 売店のおばちゃんからビールを買って飲んでないと、暑くてたまらん。
試合開始時間から送れること40分ほどで試合開始。とは言っても、この日は、特別試合とかない普通のルチャなので
観客は約30人ほど。少ないと思うけど、これが普通なのです。誰か、特別に有名マスクマンが来ないと、満員にはなりません。
この日は、いたって普通のコアカルコって感じで、試合もサクッと終了。とにかく、砂埃がひどくて大変。
そんなわけで、ルチャドールとの写真は、撮り放題でした。m(_ _)m さて、帰りもペセロに乗って、今度はアレナメヒコに行く。
若干遅れたけど、第二試合から見ることが出来た。この日は、リスマルクJrが久しぶりに登場したけど、変わってないですね。
入場のときだけマスクしてるけど、試合中は素顔です。スクリーンに今は亡き、青い翼のリスマルクの映像が出ると、やっぱり、なきそうになるね。(T_T)
てなわけで、いつもどおりの展開でメインまで見る。途中で帰りたくなるような試合展開ですからね。(笑)
そんなこんなで、帰宅したのも意外に早くて、夜の9時ごろでした。試合がサクサク進んでよかった。(^_^)
では、今日の川柳です。たまには、ルチャのハシゴもいいもんですな。
『パトカーが 軍艦マーチで やってくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月13日:土曜日・晴れ

オマケの愚痴です。(笑) 我慢して聞いてください。m(_ _)m
メキシコにもラメとか1ウェイサテンとか、ホログラムサテンとか、いろいろあります。
でも、日本とは若干ちがうのも事実だったりします。例えば色がちがう。日本は明るくて光っているけど
こっちのは、なんとなく暗いというか艶がない感じです。厚さに関しても日本のが厚みがある気がする。
なので、こっちで使う場合は、必ず二重生地にしないとダメ。値段は、ラメに関して言えば、日本のが『安いです』。(笑)
輸入品だから、高いんだろうね。日本のラメもサテンも、日本国内で作ってるからね。
ただ、マニアが言うには『メキシコのラメは、旧ラメに、色が似ている』という感想も聞いてます。
言われてみると、確かに赤とか青なんかは、色が旧ラメっぽいです。今のラメとの違いは、色と質感だからね。
だからといって、メキシコのラメは余りお勧めできない。値段の割りに、品質がいいとは思えないからね。
たぶん、皆さんのメキシコに対するイメージは『日本にない材料がたくさん、安く売っている』と思っていませんか??
だけど、実は、まったくちがう。日本に住んでるなら、日本で買うのが一番安全で、安くて、種類も豊富で、
そして何より『いつでも、そこに行けば、必ず買える』という、安心さですよ。(笑)
テープに関して言うなら、種類がありすぎて、サンプルがないと、店員さんに聞けない。
『誰が使っていた、十字テープが欲しい』といわれても、そんなの店員さんもぼくも知らないからね。(笑)
おそらく、皆さん的には『スピンドルテープ』が欲しいのではないですか?? 実際、ありますよ。
あるけど、ピンホールと同じで、ないときが多いので行ってみないと、あるかないかわからない商品です。
しかも、なぜか、それだけ異常に高い。(笑) 他のテープと比べて、ダントツに高い。
メキシコは、なんでも値上げの状態なので、決して『何でも安く買える』わけではありません。
ザックリいえば『高くて、種類がない』のが、今のメキシコだと思ってください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはともかく、今は、ローマ法王が来てるから、こっちは大変なことになってます。(笑)
『昼間から 酒を飲んでる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

2月12日:金曜日・晴れ

今日のラパラパは、皆さんがほしいだろう、もうひとつの材料が『ホログラム』ですね。
いわゆる『シンカラ』とか『ミスティコ』が使っていた、アレです。
んで、これも模様と色によって、値段が大幅に変わってくる商品だから、話がややこしい。(笑)
だけど、皆さんが欲しいと思っているものって『表が銀で、裏が金』の両面使えるものですよね。
その気持ちはよくわかる。わかるけど、そうは簡単にいかないというのが、メキシコの微妙な話でもある。
要するにマスク的には使えないような模様とか色は、安いんですよ。(笑)
たとえば『ハートマーク』とか『星模様』とか、色が『ピンク』とか『紫』とか『黒』とか『白』とか……
色の組み合わせを考えると、40種類以上にもなるくらい、ホログラムは豊富にあります。
しかも、表の色は、すべて『銀色』に統一されているから、裏が何色で、模様がどんなのかによって、マスクに使えるものが決まるわけです。
んで、金と銀の組み合わせが、実は、一番人気があるので、一番高い。しかも、波型とか渦巻きとか、メジャーなマスクマンが実際に
使っているものほど、高くなってます。お店側も、客の足元見てるよね。(笑)
なので、こっちの職人さんたちも、必要なときに、必要な分だけ買うようにしてます。
でもね、実は、ホログラムは、日本でも売ってます。もちろん、メキシコほど種類は豊富じゃないし
色も模様も限られているから、きっと、皆さんが欲しいようなものじゃないでしょう。
値段だってメキシコよりちょっと高いくらいだから、妥協できるなら、日本で買ったほうがいい。
と、ぼくは個人的に思ってます。ピンホールもそうだけど、スター選手が使ってメジャーなると、
誰だって、使いたくなるし、それでマスクを作りたくなるよね。その気持ちはよくわかる。
自己満足的に作るならいいけど、それを選手に売ったり、マニア同士の売買をしようと思うから、ダメなんだよ。
材料費ばかりが高くて、実際のマスクは、試合用でも安い。いつから、マスク作りはお金がないとできなくなったんだろう……
ピンホールとかホログラムが流行りだしてからなんだろうな。ぼくは、どっちも使わないからいいんだけどね。(笑)
では、今日の川柳です。材料の話ばかりで申し訳ないけど、明日も続きます。愚痴と思って聞いてください。
『西の空 沈む夕日が 緑色』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月11日:木曜日・晴れ

虎仮面も一段落して、頼まれマスクを作っているわけです。なんとなく肩の荷が下りたから、生地探しに連日行くことにしました。
で、その感想を日記に書いてみようと思う。まずは、マスクマニアの皆さんがとっても聞きたいだろうという話の一つに『ピンホール』があります。
確かに、メキシコにはあります。でも、アメリカからの輸入品なので、値段がとっても高いのと、あるときとないときがあって
お店に行って見ないとわからないので『あるけど、ない』という、よくわからない感想になってしまうわけです。
問屋で買えばものすごく安いんだけど、問屋に並ぶ前に、市販のお店に流れてしまうので、金額が高くなるわけです。
で、ピンホールもザックリ言って『三種類』あります。一つは、皆さんご存知の『裏が黒いタイプ』の試合用マスクに
よく使われているアレです。わかりやすいようにこれを『Aタイプ』とします。比較しやすいように値段は、1m=10000円としましょう。
もう一つが『裏も銀色で、両面使えるタイプ』。主にセミプロとか応援用マスクなんかに使われてます。
ちょっと薄いのが難点。また、裏も銀なので、ライトが当たると中から光って見にくいと言うことがあります。
これを『Bタイプ』としましょう。値段は、1m=3000円とします。そして、もうひとつが『裏が薄いグリーンのタイプ』。
ビニールに穴を開けただけというもので、表の銀がはがれてくることがあります。主におもちゃマスクに使われてます。
これを『Cタイプ』とします。値段は、1m=800円とします。値段は比較しやすいように仮に設定しただけなので、誤解のないように。m(_ _)m
皆さんがほしいのは、試合用で使われるここでいうAタイプですよね。はっきり言って、ものすごく高いです。
値段の差は、質の違いといっていいと思う。希少価値はそれほどないと思うけど
アメリカからの輸入品ということと、扱っているお店が限られているので、プレミア的な価値がついているだけのことです。
ただ、アメリカのどこに売っているのかは、わかりません。アメリカって広いからね。(笑)
『ロスに売ってる』とか『車の部品の一部』だとか、いろいろうわさには聞いているけど、どれも確証はなくて
ほとんど都市伝説みたいになってて、ホントのところは誰もわかりません。m(_ _)m
てなわけで、ホントは問屋から買いたかったんだけど、こっちに来てから週に三回くらい通っても、ないって言われて、
しょうがなくて市販のものを買ってます。値段が値段なので、大量に買い付けることは出来ないので、少しくらいは買うけどね。
では、今日の川柳です。最近思うのは、マスクってのは、金がないと作れなくなったんだな。嫌な時代だね。
『パチンコで 取った賞金 8億円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月10日:水曜日・晴れ

今回は、この年になって、初めてのホームスティというのをしているわけです。
別に、語学留学とか、スペイン語を勉強するためにしたわけじゃなくて単純に『家賃が安かったから』って
言う理由で、決めただけです。m(_ _)m 皆さんの中にも、ホームスティというのをしたことがある人もいると思います。
そんな経験がある方は、そのときどんな感じだったのか、聞きたいですね。
で、参考まで、自分はどうなのかというと、実際、メキシコ人の家庭の中に入っていっしょに生活するというのは、
個人的には、かなり気を使いますね。当たり前のことだけど、特に、今のスティ先の事情は、回りの人に聞いても
ちょっと特別というか、変わっている感じのようでした。日本人の生活リズムというか、ぼくのように仕事をしている人は、
スティ先にあわせることが出来なかった。やはり、家賃のことも大事だけど、その家の生活リズムと環境というのは
そこに住むとなると、一番気になることですよね。相手の生活に合わせないといけないけど、合わせることの難しさって、あると思う。
その点、独立したアパートやルームシェアのようだと、気にする必要がない。帰宅が夜中だって気にしなくていいし、
食事だって自分のペースで自炊できる。これまで、メキシコで生活してきたときは、アパート暮らしで完全に一人暮らしだったり
ルームシェア的にいろんな職業の人たちと暮らしてたけど、部屋は独立してたから特に気を使うこともなかったので、ある意味、楽でした。
皆さんは、海外で生活するなら、ホームスティとアパートやルームシェアとどっちがいいですか??  
今回、ホームスティを経験してみて、アパートかルームシェアのが、いいなぁと正直なところ感じてます。
もちろん、ホームスティのいいところもある。完全に一人じゃないから寂しくないし、話相手もいるので、ホームシックにもならない。
家に帰っても、まったくの独りぼっちじゃないのは、一番いい点ですね。(^_^)
こうして、メキシコ人の家庭に入ってみると、いろんなことがわかってきました。日本に帰った時の参考になると思います。
もっとも、お金の使い道については、学ぶとこはないけどね。(笑) なんで、車や最新パソコンを三台も買えるのに、
洗濯機買わないんだろうとか、せっかくシステムキッチンがあるのに、使わないんだろうとか
あるものを使わない、宝の持ち腐れと言うか、金の使い方が根本的に間違ってる。(笑)
みなさんは、ホームスティをしてみたいですか?? するなら、実際にしていた人の話をじっくり聞いてからにしたほうがいいですよ。
では、今日の川柳です。それにしても、帰国まであと一ヶ月くらいなんだな。早いなぁ……
『旅行から 帰るとウチに 誰かいた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

2月9日:火曜日・晴れ

そんなこんなで、150枚の虎仮面もやっと終わりました。長い2ヶ月でした。
間に緊急帰国というのがなければ、もっと早く終わったんだけどね。(笑)
このマスクは、どうやら日本で売るらしい。んでね、今日の日記で何が言いたいかというと
『文句があるなら、買わなくていいから』と、客というより、マニアに声を大にして言いたいわけですよ。
今回、ぼくが作ったマスクは、いわゆる『応援用のおもちゃマスク』なのでかなりレベルが低い。
材料費を差し引いたら、儲けなんてありゃしません。(T_T) それをいくらで売るのか知らないけど、
どんなに高く見積もっても、せいぜい5000円でしょ。そんなマスクに『縫い方が下手』とか『素材がチャチ』とか
『作りがダメ』とか、言わないでほしいですね。文句があるなら、5万とか10万とか出して、
ちゃんとした試合用のマスクを買えばいいんだよ。これは、そーゆーマスクじゃないんだから。
今回作ったマスクは、いわゆるマニアやファンではなく、一般のプロレスを見に来たお客さんが被って遊べるように、
ハードルも値段も低くしたマスクなのです。いきなり、何万円も出せないでしょ。プロレスを見に来たお客さんたちの
お土産としても、5000円が限界じゃないでしょうか?? 元を正せば、数百円で、朝から夜中まで一人で作ってたんだから、
下手とか何とか言わないでよ。m(_ _)m 僕だって、試合用は作れるんだから。だけど、今回は、応援用のマスクを
量産してるんだからさ、そんなに叩かなくてもいいじゃん。なんか、作ってて悲しくなってきたわけですよ。
最近のプロレス女子のみなさんとかプロレスなんてよくわかってない、子供たちとか、そんな人たちのとっかかりのための
一番わかりやすい『タイガーマスク』なんだからさ、その辺わかってよ。そんなにいいのかほしいなら、マスク職人に頼んだらいいよ。
きっと、ビックリするくらい高いからね。(笑) でも、できたマスクは、いいマスクだよ。
では、今日の川柳です。虎が終わると、今度は、連日買出しで生地を探し回って、毎日ヘトヘトです。
『カレー屋で 出てきたラーメン しょうゆ味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月8日:月曜日・晴れ

そんなこんなで、何とか155枚のタイガーマスクを完成しました。m(_ _)m クライアントのN嬢様に全部渡して
とりあえず、これで終了です。ホントにお疲れ様でした。てゆーか、手伝ってくれなかったら、終わらなかったからね。
ホントにありがとうございました。感謝の二文字しかありません。一人じゃ、とても終わらなかったからね。
そんなわけで、これで一区切りついたわけです。追加注文はあると思うけど、そんなにたくさんじゃないから
来ても一人で作れるから大丈夫です。(^_^) とは言っても、これまで『タイガーマスクが終わってからね』と
断っていたマスクがいくつかあるので、今度はそれを作らないといけない。だいぶ待たせているからね。(笑)
そんなわけで、今日からは、ちがうマスクを作ることにしてます。今まで、ずっと同じマスクばかりだったから
ちがうマスクを作ると、ちょっと新鮮で気分が変わりますな。(笑) 作るといっても、余ってる材料で作るだけなので
特にお金はかからないので、それはそれで楽です。たまには、ちがうマスクも作らないとね。
では、今日の川柳です。でも、どんなマスクを作っているのかは、ないしょです。m(_ _)m
『ぼくんちの 鍵が全部で 108個』 では、明日もお楽しみに。

2月7日:日曜日・晴れ

まずは、昼間です。いわゆるダンスホールというかサロンみたいなとこで、マスク・エキスポがあります。
前から頼まれていたマスクを作って、ミニ・サングレさんに届けてきました。メッチャ顔が小さいので
作っていて『いくらなんでも、小さすぎないか』と、かなり不安だったけど、渡して被ってもらったら
『ちょうどいいよ、ありがとう』とか言われて、すごくホッとしました。(^_^) そんなに小さいのか……
んで、会場内を回っていると、知り合いもたくさんいるし、知ってるマスクマンもたくさんいるし、
大体、毎回、行ってるからイヤでもぼくのことは覚えてくれるよね。(笑) こんなとこに来る日本人なんてぼくだけだもん。
なんて思ってたら、日本人がぼくの他にもいました。よりよって、あの『浜田文子』さんが着てました。
まさか、メキシコで会うとは思わなかった。(笑) もちろん写真も撮りました。m(_ _)m
某マスクマンのブースに行くと、毎度のことながらビールを飲まされるわけです。この日もガッツリ飲まされて
昼間からすっかり酔っ払いました。んで『この後、どうするの??』と聞かれたので『ナウカルパンに行く』というと
レフェリーしているマヤさんもナウカルパンで仕事なので、車で連れて行ってもらいました。
で、ナウカルパンに着くと、ビール売りのおじちゃんが『飲むだろ』というので、ビールを頼む。
試合が始まる前から、飲んだくれました。(笑) この日のナウカルパンは、客がいなくてガラガラ。
この日は、同じ時間にアレナ・メヒコで、新日から来ている、風神さんと雷神さんがデビューなのでみんなそっちに行ってるみたい。
メインは、パンテーラさん親子のタイトルマッチなのに客入りがイマイチでした。でも、楽しかったですよ。(^_^)
帰りも駅までマヤさんに送ってもらったりして、少し早く帰ることが出来てよかったです。
それにしても、この日は、一日中ビールばかり飲んでて、お腹がチャプチャプしました。
ツマミもなくてひたすらビールだけ飲んでると、お腹は減るけど、パンパンになるもんだね。
では、今日の川柳です。今日はとても楽しい一日だったので、明日はがんばってマスクを終わらせます。
『階段を 登り続けて もう五時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月6日:土曜日・晴れ

そんなこんなで、虎仮面のゴールも間近。一気に10枚仕上げて、残り5枚もサクッと縫うだけなので、月曜日にはできるはず。
というのも、明日は、昼も夜もルチャなので、マスクは作れません。なので、今日中にできる限りやっておかないとね。
てなわけで、午前中からみっちり3時間も集中的にやったわけですが、昼過ぎに昼食を食べに行こうとしたら
フラフラしたよ。(笑) 陽射しがまぶしいし、意外に寒いし、目がくらくらするし、食堂まで行くのが大変でした。
この日の日替わりメニューは、ぼくの顔よりでかい豚肉の揚げたやつでした。といっても、とんかつとかではない。
薄い豚肉にパン粉のようなもんをまぶして焼くというか揚げるというか、そんな食べ物です。
硬くて切るのが大変なんですよ。(笑) ナイフが切れないのか、肉が硬いのか……
そうは言っても、お腹一杯になったので、午後の作業もがんばれます。てゆーかさ、毎晩、夜中の一時過ぎまで
やってるわけだけど、マスクでこんな遅くまで仕事してるなんて、余りいい環境じゃないよね。
だって、残業代とか深夜手当てとかないからね。当たり前だけど。(笑) では、今日の川柳です。
『警官が 毎日ウチに やってくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月5日:金曜日・晴れ

今夜は久しぶりのアレナ・メヒコに行ってきました。新日に一年所属していた、マスカラ・ドラダさんが出るので
見て来ようと思ったわけです。とは言っても、毎度のことながら、マッチメークは同じであまりおもしろくない。
マスク屋さんと話をしたり、友達の女の子にビールをご馳走になって、すっかりいい気持ちになって
せっかくのいい試合も余り見てない。(笑) 会場を出てから、露店のマスク屋さんたちとおしゃべりして
この日もいろいろ買ってしまう。アレナ・メヒコに来ると、つい、衝動買いしてしまうのがダメなんだよ。(笑)
ルチャのDVDとか雑誌とかおもちゃとかね。露店のお兄ちゃんやおじちゃんたちとおしゃべりしてると
ついつい、買ってしまうわけだ。日本の友達のお土産にもなるからいいんだけどさ。
んで、帰りは、毎度のことながら終電になるわけですよ。日本の終電とはわけがちがうから、いつものことだけど緊張するよ。
てゆーか、駅のホームでホントに終電がくるかどうか、それが心配だからね。来なかったら帰れないんだもん。
12時過ぎにこっそり帰宅すると、家は真っ暗だからね。(笑) 外も外灯がないからくらいけど、家の中も暗いからね。(笑)
だから、できることなら金曜日のアレナ・メヒコは行きたくないんだよ。(笑) 贅沢な話だけどね。
では、今日の川柳です。明日は、一日マスク作りの予定。月曜日まで15枚作って終わりにしたいもんです。
『泥棒が 毎日夜中に やってくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月4日:木曜日・晴れ

タイガーマスクも残すところ後15枚です。一時帰国してなければ、もう少し早く終わりそうだったんだけどね。
なんのかんの言っても、予定が狂ったのは、一時帰国のことだね。これさえなければ、予定通りだったんだよ。
いまさら、オカンに文句も言えないけど、ホンマに悲しいです。(T_T) 
さて、昨日は日本では節分ですわな。毎年、近所の神社で豆まきに参加してたんだけど
今年は行かれないわけですよ。それがなんともいえないくらい残念です。もっとも、バレンタインの時期にいないのは
非常にうれしいわけですが、バレンタインは、メキシコにもあるんですよね。(笑) どうなるんだろう……
日常的には、トラの目処もたってきたので、終わったらどうしようとかいろいろ考えているんですよ。
やっぱり、観光くらいしないとね。ここに来てから、どこにも行ってないんだもん。
メキシコ市内に行くのも買出しのときだけ出し、行くのも問屋街だから、ちっともメキシコを楽しんでない。
旅行くらい行きたいですわな。といっても、一人で行くしかないし、一人で行くならどこに行くのかとか
なんか目的もないし、どうしようか今から考えているところです。
なんて甘いことを考えていると、マスクの追加注文が来たりして、結局、引き篭もり生活は続くわけだ。
これから約一ヶ月のメキシコ生活は、どうなることやら…… では、今日の川柳です。
『探偵が 毎日ウチを 見張ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月3日:水曜日・晴れ

メキシコに来てから、お腹一杯とか、食べすぎたとか、飲みすぎたとか、そーゆーことは一度もないといってもいい。
確かに経済的なこともあるけど『今日は、食べたなぁ……』という感想を持ったことがない。
量的な問題なのかもしれない。一度、お腹一杯、タコスを食べてみたいですな。(笑)
それと、肉を余り食べてない。こっちでは、肉といえば、鶏肉がメインだからね。
日本で言うような、しょうが焼きとかトンカツとか、ビーフステーキとかないから、ガッツリ系の肉を食べてないので
当たり前だけど、どんどん痩せていく。晴れているのに室内でマスク作りで引き篭もってるし、健康にはよくないよね。
買出しに行くと、どんなに短くても3時間は歩き回ってるし、そりゃ、痩せるわな。
そこらのメキシコ人の半分くらいの体重しかないからね。(笑) 体重を聞かれて『45キロだよ』というと
『食べているのか??』と、驚かれます。んで、軽く持ち上げられると『食べなきゃダメだぞ』といわれます。
まず、肉を余り食べない、コーラを日常的に飲んでない、スナックなど甘いものを食べない、コーヒーに砂糖を入れない、
これじゃ、太るわけがないわな。やっぱり、日本人だから、白いご飯を食べなきゃね。
メキシコに来てから数ヶ月の間、白いご飯は、一度も食べてないよ。確かに、アロースは食べてるけど、これって白飯じゃないからね。
知り合いの日本人が、機内食の残りのコンビニで売ってるおにぎりをもらったときは、涙が出るくらいおいしかった。(T_T)
トルティージャも毎日食べてるんだけど、全然太れないし、いったい、メキシコ人は、やっぱり糖分の取りすぎなんだと思う。
健康には、気をつけましょうね。ぼくも人のことはいえないけどね。(笑) では、今日の川柳です。
『サイコロで 判決決める 裁判長』 では、明日もお楽しみに。

2月2日:火曜日・晴れ

最近、無駄遣いしているよう気がする。昼は、40ペソの日替わり定食を食べて、夜は、25ペソのトルタスを食べてます。
朝は、トルティージャにサルサをつけて食べるだけで、食生活は、決していいとは言えない生活です。
自炊ができればいいんだけど、できる環境だけど、できる雰囲気ではなく、やれる空気じゃないので、やってません。
てなわけで、食事は、ずーっと外食なのです。日本円で換算すれば、安いかもしれないけど
ペソで生活している自分としては、決して安くはありません。もっと節約できるんだけど、自炊できないのがきついですな。
そんなわけで、昼間に通っている食堂とかメルカドとかレストランとか、だいたい同じで代わり映えしないので
そろそろ飽きてきてます。(笑) 夜のトルタなんて、毎日、同じものしか食べてないからね。
確かに、飽きないくらいおいしいんだけど、種類がないから、同じものしか注文しません。
やっぱり、コンビニがないってのがきついですな。雑貨屋に行けば何でもあるけど、決して、ほしくなるとか、買いたくなるとか
そーゆー物が何一つないのが、一番きついです。(T_T) ちょっとスナックでも買おうと思っても、どれもおいしくない。
でも、なんか買わなきゃと思うので、かなり無理やり買ってるんだけど、絶対おいしくないので、二度と買おうとは思わない。
その店、日本のコンビニは、逆に、ほしいものとか買いたくなるものばかりで、選ぶのが大変ですね。
なんで、メキシコのお菓子って、おいしくないんだろう…… 定番のポテチですら、日本のがおいしいと思う。
では、今日の川柳です。明日は、日本で言えば、節分なんですよね。メキシコではないんだけどね。
『神様の 飲み友達は 閻魔様』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月1日:月曜日・曇り

日本の皆さん的には、きっと『カネック』というマスクマンは、有名なレスラーなんですよね。
たぶん、日本にはもう来ないと思うので、メキシコじゃないと見られないと思ったので、行ってきました。
先日のアレナ・メヒコとはちがって、小さな会場なので、写真も撮り放題だし、選手とも身近に話も出来ます。
そんなわけで、ファンタスマとかソラールとかイステリアとか、写真も撮ったり、少しだけど話もしてきました。
でも、カネック大先生は、さすが超がつく大物なので、メキシコ人でさえ、写真を撮らせてくれません。
足を止めてくれないので、ちゃんと写真が撮れない。(T_T) チケット売り場の前でカネックTシャツを売ってたけど
絶対買おうとは思えないデザインなのが笑った。しかも売ってるのが、カネックの身内らしい。
カネックが会場入りしたときも、マネージャーかと思ったら、これも身内でした。んで、カネックと同じマスクを被った
男の子がいたので写真を撮らせてもらったら、これまたカネックの甥なのか孫なのか、身内でした。
カネック一族が仕切ってる大会なのか?? で、試合が始まれば、ミニ・カネック君とサッカーゲームしたり
ルード軍団とビールを飲んだりして、試合はほとんど見てません。(笑) とてももったいないと思うけど
試合そのものは、とてもグダグダ感満載で、見てられませんでした。日本の皆さん的には『試合を見ろよ』と怒られると思うけど
実際、見てられないんだって。(笑) そんなこんなで、帰りは、すっかり酔っ払いました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『キスしたら 醤油のにおいが する彼女』 では、明日もお楽しみに。
戻る