過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

01工房のお笑いメキシコ日記・2015。

12月31日:木曜日・晴れ

今日は大晦日なんですが、メキシコ人は、一年の終わりというのは、余り気にしてないようです。
意識しているのは、きっと日本人だからなんだと思います。てなわけで、泣いても笑っても、今年も今日が最後。
果たして、年越しはメキシコではどうなるか…… 周りの友達は、パーティーみたいな感じで、豪華な料理とビールなんかで乾杯してるし
派手に騒いだり、爆竹鳴らしたり、いろいろ楽しんでいる感じなので、ウチはどんな感じなのか、見守ることにしました。
大晦日だというのに、朝から洗濯してマスクを作って、昼過ぎに遅いランチを食べにいこうとすると『今夜は、料理を作るからうちで食べるように』と
スティ先の人に言われたので、軽めに食べてきました。それから夕方すぎまで、マスクをひたすら作ってました。
せっかくの大晦日をメキシコで過ごすのに、マスクづくりかよ……他にすることないのか。(笑)
んで、お腹が空いたので一階に降りていくと、料理作りの真っ最中。時計は19時。昼から作り始めてまだ終わらないのか……
さぞかし、すごい料理が並ぶんだろうと期待する。そして、料理が出来たのが、夜の23時。出てきた料理は、いたって普通というか
いつもと同じ、しょうが焼きとりんごとレーズンの和え物。そのしょうが焼きも豚肉は豚肉でも、焼き豚を焼いたやつだから
ものすごく硬くてナイフでも切れない。んで、りんごの和え物は、ケーキよりも激甘。そして、カチカチのパン。
これが、年の最後に食べる料理なのか……年越しそばは無理としても、鳥の丸焼きとかないのか。飲み物もコーラかコーヒーって……
各家によってちがうとはいえ、ここの家は、年越しにこんなんでいいのか……テレビも生中継の年越しカウントダウンとか見ないし
なんでyou-tubeとか録画した映画を見るの。今、見なくてもいいじゃん。メキシコの各地域で、いろいろ盛り上がっているのに
そーゆーの見ないんだね。カウントダウンもしないから、いつ、年が明けたのかすらわかりません。(T_T)
なんというか、静かでいつもよりも普通な夜なので、年が明けたという実感がまったくありません。
外もものすごく静かだし、音楽鳴らして騒ぐこともなく、メキシコ人というか、ここの地域の人たちは、年越しだからといって
特に何も感じないことがわかった。日本の渋谷のものすごい騒ぎを見せてやりたい。(笑) では、今日の川柳です。
『大晦日 そばを食べずに パンを食う』 では、来年もお楽しみに。m(_ _)m

12月30日:水曜日・晴れ

いよいよ年も押し迫ってきたわけですが、メキシコの正月がどんな感じなのか、はじめてなので楽しみにしてます。
日本の年末年始しか知らないぼくにとって、異国の地である、メキシコはどんな感じなのか、実はドキドキしてます。
が、いたって普通。(笑) ぼくが住んでいる街も飾りつけとか商店の盛り上がりとか、まったくありません。
夜になると、家に電飾が着いているけど、それはクリスマスの延長なのです。(笑) なので、明日が大晦日であさってがお正月という
雰囲気は1ミリも感じない年の瀬です。m(_ _)m それはともかく、昨日は一日マスクのイベントで仕事してなかったので
今日は、引き篭もりでマスク作りをしてます。外に出るのは、食事にいくときくらいでほとんど家から出ません。
なんのかんの言っても、年末年始が一年のけじめと感じるのは、日本人だからなのかもしれないですね。
たとえば、紅白歌合戦とか、行く年来る年とか、年賀状とか、年始周りとか、そーゆーいつものお約束がない今回の年末年始は
とても新鮮だったりします。何はともあれ、年賀状を書かなくていいのが、何よりうれしいです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日が大晦日なんて、実は、まったく実感がありません。
『忘年会 今年のゲストは サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月29日:火曜日・晴れ

行ってきました。EXPO MASCARAS のイベントです。たくさんのルチャドールの皆さんが集まって、
物販をしたり、サイン会をしたり、毎回いろいろなイベントが企画されています。
今回は、第二部というのが、ダンスパーティーがあるらしい。なので、会場の真ん中にステージがあるサロンでした。
とりあえず、ミシンやマスクを持って、会場入り。紹介してくれた、パンテーラさん親子を待つ。
N嬢と行ったけど、時間になっても来ないのは、メキシコ人だからですな。(笑) やっと、来たのでいっしょに中に入る。
が、中に入ったら『電源がない』。コンセントがないんじゃ、ミシンは使えないでしょ。(笑)
会場内をアチコチ探して、見つけたのは、パンテーラさんたちのブースからずっと離れた場所でした。
とりあえず、セッティングしてマスクをしながらマスクを作り始める。会場内は、マスクマンだらけでとても異様だけど
それが普通に見えるのは、メキシコだからですね。大体、タイガーマスクを被って、タイガーマスクを作っていること自体が
普通じゃないからね。いろんな人から写真を撮られるし、マスクを作っているところを見学されたり、ちょっとうれしかった。
時間になって、片付けると、バンドの皆さんたちの生演奏に合わせて、ダンスが始まる。すでに、女性の皆さんたちはもちろん
マスクマンたちも着替えて、やる気満々の衣装で登場。ステージでダンスを踊っているわけですが、ウチら的には、
音楽と踊りまくるメキシコ人の皆さんたちは、かなり冷静に見てました。てゆーか、終わったんなら早く帰りたい。
お腹は空いたし、イマイチ退屈だからね。(笑) パンテーラさんたちの表彰式を見て、メルカドで遅い夕食をみんなで食べて
やってメトロで帰りました。ルチャイベントに参加できたのは、うれしかったし、ある意味、おもしろかった。
誘ってくれた、パンテーラさん親子とN嬢様に感謝です。ありがとうございました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。たぶん、今年のルチャ納めだと思う。今年は最後までルチャに関われてよかったですね。
『年末に 今年も来たのは 年賀状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月28日:月曜日・晴れ

戻ってくると、早くもこっちにいる人たちから連絡がありました。今年のルチャ観戦は、すでに終了。
クリスマス興行が最後だったようです。次は、年明けの1日から各地でルチャがあります。
今からどこに行こうか考えてます。ルチャラッシュのようで、どこの会場も満員だそうです。
しかも、年明け一発目が金曜日だけにお客さんも来るよね。んで、いきなり、明日の火曜日にエキスポ・マスカラスと
言うイベントがあるらしく、そこでマスクを作るというパフォーマンスをすることになっていたようです。
『明日、マスク作ってね』ということで、戻って早々イベントをお手伝いすることになりました。
何を持っていくか、お手伝いしてくれるN嬢様と打ち合わせして、荷物の選別作業をしながらマスクを作りました。
明日も楽しい一日になりそうです。(^_^) こーゆーイベントに参加できるだけでうれしいですな。
では、今日の川柳です。それにしても、今年も残りあと三日なんだな……
『マスクして 我が家に来るのは サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月27日:日曜日・晴れ

さすがクリスチャンの国だけに、とっくにクリスマスも終わっているのに、いまだにクリスマス気分が抜けてません。
家のライトアップが今も続いていました。外国では、年越しとかよりもクリスマスのが重要なんですね。
日本でありがちな、行く年来る年とか、除夜の鐘とか、年越しライブとか、カウントダウンとか、ありません。
普通の一日が終わって、明日が始まるという感じだそうです。きっと、正月というのは、日本人だけなのかもしれない。
なので、お餅は食べません。お雑煮がないお正月は、人生で初かもしれないです。
お店も1日は休むらしいけど、2日からは普通に営業するそうです。てゆーか、元旦でもお店が開いてないと困る。(笑)
マスク製作も昨夜から始めてます。残り一ヶ月で作るから時間がないのだよ。メヒコに戻ってからも大変だね。
さて、今日から、また、がんばらなきゃ。今回は、メヒコにいる時間が短いから、やれることはやっておかないと
悔いを残すからね。でも、次に来る言い訳と宿題も今のうちから考えておかないとな。では、今日の川柳です。
『初詣 今日から並ぶ 暇なオレ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月26日:土曜日・晴れ

そんなこんなで、日本をこっそり抜け出すつもりが、そうは問屋が行かなくて、朝から近所の皆さんたちに
お世話になったことのお詫びとお礼と留守中のことをお願いして回った。ホントに、今回はご近所の皆さんたちが
いなかったら、どうなっていたことか、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m
さて、荷物を持って成田エクスプレスに乗って、一路成田空港に向かう。チェックインを済まして、軽く食事する。
今回の一時帰国中も、余りいいものを食べなかった。せっかく日本に帰るんだから、おいしいものをたくさん食べようと
思ってたけど、実際帰ってみたら、それどころじゃなくて、お隣さんがもらった、カレーが一番のおいしい食事でした。(^_^)
それ以外は、家にあるものをとにかく消費しようと残り物ばかり食べてました。
家にある一番でかい鍋で作った『肉なしのトン汁』は、一人で食うには多すぎて、四日間三食、これだけ食ってた。
なので、トンカツとか天ぷらとかラーメンとか寿司とか、何も食べてません。(笑)
さて、アエロメヒコの機内では、時期が時期だけに、珍しくツアーの日本人の団体さんが多かった。
今回は、12時間の長時間のフライトも、なぜか、短く感じた。それがとても不思議ですね。毎回、長くてストレスがたまるし
足が痛くなったりして、つらかったのに、今回はなぜか、あっという間の12時間だった。もちろん、ひたすらビールばかり飲んでたけどね。
時差の関係で、26日の午後に日本を出発して、26日の午後にメキシコに着くので、今日が何日で、今が何時なのか、若干わからなかった。
メキシコ空港について、スティ先に電話して、タクシーで向かう。約二週間ぶりのメキシコの我が家に到着。
家の皆さんに迎えられて、お土産を渡す。中でも2歳の女の子が、抱きついてきたとき、うれしかったね。(^_^)
忘れてなかったんだな。昼間に到着したから、とりあえず、メルカドに買出しに行きながら、戻ってきたことを近所に挨拶。
戻って半日なのに夕方までがとても長く感じる。夜になって、スティ先の皆さんと夕飯。久しぶりに食べるタコスがおいしかった。(^_^)
2歳の女の子が、食事中もずっとぼくの名前を呼んで笑っているのを見ると、ここに住んでよかったと感じる。
持ってきた荷物を整理して、やっと落ち着いた気がする。自分のベッドで寝るときは、戻ってきたことがうれしかったですね。
では、今日の川柳です。それはともかくとして、実際、もう年末なんだよね。その実感がまったくないです。
『今日もまた サンタが我が家に やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月25日:金曜日・晴れ

短いようで長かった、一時帰国ですが、明日はメキシコに戻ります。やっと、戻れるよ。(^_^)
オカンは相変わらずだけど、後の事は病院に任せて、僕は、とっととメヒコに戻ります。
高齢で怪我をして入院している親を置いて、外国に行くというのは、親不孝な息子だということは、
言われなくてもわかってます。周りの人は、決して、よくは見てないでしょう。
そんなことは、百も承知で行ってくる。だって、仕事が終わってないんだもん。残った仕事をやってから
きちんとけじめをつけてから、ちゃんと日本に帰りたい。ある意味、完全看護の病院に入院してるから
オカンのことは心配ない。ぼくも安心してメキシコに行けるってもんです。理屈では、そうだけどね。
明日の昼間には、成田に行くから、日本で書くラパラパは、これがとりあえずの最後です。
だいたい、一時帰国してることは、ほとんど知らないはず。誰にも言ってないからね。
カッコよく言えば、極秘帰国ってやつです。(笑) 別にカッコよくはないんだけどね。
わかる人は、わかるというやつです。明日は、戸締りをして、鍵をかけて、荷物を持って成田にいきます。
その前に、荷物のパッキングがまだ終わってないんだよ。(笑) 朝まで準備が終わるかな……
では、今日の川柳です。クリスマス本番なのに、なにやってんだかね。
『忘年会 特別ゲストは サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月24日:木曜日・晴れ

メリークリスマス!! なんて世間は浮かれているようだけど、僕は、浮かれている場合じゃありません。
一時帰国してから、ずっと動きっ放しで、ゆっくりテレビなんて見ている時間がない。
たまに見てると、いつの間にか寝落ちしてるからね。(笑) そんなぼくに、うれしいクリスマスプレゼントがサンタさん……
ではなく、御近所様からいただきました。昨日、預けた虎仮面の耳が出来たというので、夜中にもかかわらず、取りに行ってきた。
全部で170個も作ってくれました。しかも、作っているところを動画で撮ってくれるという、オマケつき。(笑)
今のぼくには、何よりもうれしい、サンタさん…… じゃなくて、御近所様からのプレゼントですね。
クリスマスだからなのか、今までもらったプレゼントの中で、一番うれしい、サプライズのプレゼントだったりします。(^_^)
ホントにありがとうございました。m(_ _)m これだけあれば、十分でしょう。もちろん、数的にはもう少し足りないけどね。
そんなこんなで、ぼくもやらなきゃってことで、がんばってマスクのベースを50枚ほど縫い上げました。
なんのかんのあったけど、今年のクリスマスは、これはこれでよかったのではないでしょうか。
では、今日の川柳です。それにしても、オカンは、携帯の使い方をまったく覚えようとしてくれないよ。(T_T)
『サンタさん 今年の衣装は 白と黒』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月23日:水曜日・晴れ

今日は祭日なんだよね。どおりで郵便局が大行列だったわけだ。この時期に祭日は、忙しい人たちにとって、
一日ムダにするようなもんで、実は、かなりつらい状況だったりする。役所とか銀行とか休みだからね。
それはともかく、持つべきものは友達ですね。遠くの親戚より、近くの他人とは、まったくそのとーりですよ。
オカンのときも近所の皆さんに助けてもらったけど、ぼくまで助けてもらえるとは思わなかった。
とにかく、病院のこと、年末なので支払いや清算、介護保険の提出、現金をおろすなどなど、
役所と銀行と自宅を毎日、何往復もしてるので、なかなかマスクを作る時間がない。
そんなときに、頼りになるのが御近所様。ボランティアを買って出てくれました。(^_^)
トラ仮面の耳の縁を巻くという、簡単な作業とはいえ、数が数だけに、とても一人では間に合わない。
それをやってくれるというから、ホントに感謝の二文字しかありません。m(_ _)m ありがとうございます。
ぼくは、ホントに友達や近所の皆さんたちに恵まれているなと思う。特に、こんなことになってつくづく感じます。
メキシコに戻るチケットも取れたことだし、一時帰国している日本も、明日とあさってだけ。
よりによって、クリスマス・イブと、本番のクリスマスとは、思わなかったけどね。(笑)
まったく予定はないです。つーか、今の自分の立場は、クリスマスどころじゃないです。
ケーキなんて食ってる場合じゃないんだって。(笑) 毎年、クリスマスは仕事だったりするけど、
今年のクリスマスは、例年になく、記憶に残るけど、残したくないクリスマスになります。(笑)
では、今日の川柳です。クリスマスはいいんだけど、オカンを残していくのは、やっぱり心配ですね。
『間違えて 今夜もらった プレゼント』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月22日:火曜日・曇り

今日は買出し。昼間のうちに行かないと時間がない。せっかく日本にいるならってことで、持って行くものとか
頼まれたものとか、スティ先のお土産とか、いろいろ買ってきました。意外と時間がかかった。
つーか、お土産を買うセンスがぼくにはないんだなということが、今頃わかりました。m(_ _)m
夕方前に帰宅して、病院に行く。携帯の説明をしたけど、まったくわかってない。
予想通りの展開である。これじゃ、かかってきた電話も取れないね。こうなると、しょうがない。
時間を見ながらマスクも作っているけど、帰る時は、ふとん圧縮袋の旅行版を買ってみた。
これだと、かなり荷物が圧縮されるので、スーツケースの中もいくらか隙間が出来るのではないかと思う。
便利で使いやすくてよかった。(^_^) これなら、スーツケースがパンパンになることはないだろう。
それと、チケットが取れました。時期が時期だけに、値段が高かったよ。(T_T) しょうがないけどね……
10月に買ったチケットより、ずーっと高かった。これには参りました。てゆーか、せっかくメキシコに行くために
貯めたお金なのに、ほとんどというか、半分以上が航空代で消えるってのは、どーなのよ。(T_T)
遊んだり、ルチャを見たり、旅行したり、買い物したりで、お金を使ってしまったというならわかる。
航空券で半分以上を消費するというのは、仕方がないとは言え、個人的に納得できないわな。
まさか、短期間で、二度もメキシコに行くことになるとは思わなかったからね。(笑)
それでも、早く戻れてよかったよ。ホントに……(^_^) ちなみに帰るのは、26日の土曜日です。
クリスマスにメキシコにいられないのが、ホントに悔しいです。(T_T) クリスマスをメキシコで過ごしたかったのに……
では、今日の川柳です。ちなみに、オカンは相変わらず、わがままというか僕の言うことを聞いてくれないので、困ったチャンなのです。
『なぜだろう ウチで寝ている サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月21日:月曜日・曇り

そんなこんなで、いよいよ今日が転院の日。泣いても笑っても、行くしかないので、オカンも諦めたらしい。
で、着替えて、入院費も払って、車椅子用のタクシーも着て、それじゃ行こうかといったそのとき『抜糸します』とか言い出す。
これから行こうとしている患者を抜糸するのか?? 転院先でやるんじゃなかったのか…… つーか、もうタクシーが待ってるのに
いまさら、抜糸しなくてもいいだろ。(笑) 傷口は開かないとはいえ、抜糸して五分も立たないうちに、車椅子で転院ですか。
さすが、大病院は、やることが早いですな。本人は、とても痛がっていたけど、それは当たり前だよね。
てなわけで、タクシーに車椅子ごと乗って、転院先の川崎大師の近くのリハビリ専門病院にいく。
初めて来た病院だから、右も左もわからないけど、これから三ヶ月くらいは、ここでお世話になるんだから、
わからないことがあれば、看護婦さんに聞けばいいんだけど、それが出来ないから困ったもんだよ。
足のリハビリもそうだけど、まずは、看護婦さんに自分の意思を伝えることもリハビリの一つになりました。(笑)
入院の手続きをして、病室に戻るといろいろ説明を受けていたけど、本人は、まったくわかってない。
とにかく、早く帰りたいとか、前の病院に戻りたいとか、そればかりだから、困ったちゃんです。
とりあえず、なだめすかして、僕は、一度帰宅して携帯の再契約をしに行った。結局、簡単携帯にすることにした。
友達の皆さんたちに順番に電話して、事情を説明して、番号をもらって、それを携帯に入れるという
簡単なようにで、意外に難しい作業をする。簡単携帯とはいえ、オカンにしたら、ものすごく難しい機械なわけですね。(笑)
果たして使いこなせるかどうかといえば、まず、間違いなく、使いこなせないだろうな。電話に出ることすら出来ないと思う。
それじゃ、何のための携帯なんだと……(笑) これから先が思いやられるね。では、今日の川柳です。
『携帯が オレより詳しい 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月20日:日曜日・曇り

年寄りも、高齢になると、子供ですよね。せっかく決まった転院先も、遠いとか何とか言うから、
身内の親じゃなかったら、引っ叩いてますよ。(笑) それでも、最善の転院先に決まったのはよかった。
明日から、転院するので、その準備で大忙しです。でも、本人は、この期に及んでも行きたくないらしいです。
気持ちはわかるけど、いつまでもここに入られないからしょうがない。そこがわかってないんだよな。
いくら説明しても無理なもんは無理なんだって。でもって、その他にぼくがすることといえば、
お金の管理なんですよ。これまた、いろいろあって、今もすったもんだしてます。(笑)
通帳とハンコってのは、いざというときに必要なものだから、大切に保管してないといけないんだけど
大切にしすぎて、どこにしまったのかわからないというから、開いた口がふさがらないんだよ。(笑)
これから毎日、家中のどこかにあるという、通帳とハンコを探しまくるわけです。まるで、宝探しみたいなもんです。
お宝って言うほど、貯金があるのかどうか、それすらわからんのだけどね。かばんにしまったというけど
どのかばんなのかわからない。家の中には、数え切れないほどのかばんがあるので、それを順番に中を見るだけでも
一日かかるわけです。実際、それくらいかばんまみれなんですよ。(笑) 使いもしないのにね。
てなわけで、みなさんのご家庭にも金庫があると思うけど、大事なものは、全部そこにしまったほうがいいです。
では、今日の川柳です。それにしても、毎日、朝から夜まで、時間がいくらあっても足りないよ。
『ハト時計 たまにはハトも 冬休み』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月19日:土曜日・曇り

昨日の続きの日記です。それくらい、携帯を買うのが大変でした。(笑)
ぼくは、携帯に詳しくないので、いろいろ聞いてみた結果、機種変するのがいいということになった。
幸い、まだ、オカンには携帯は渡してないので、番号が変わったりしても問題ない。
携帯に詳しい方がいたら、いろいろ教えてください。まだ、間に合うので他に
なんか方法があったら、教えてください。m(_ _)m
つーかさ、今の携帯を買うときに、5人限定だけど、そのうち一人は自分だよと一言いってくれればよかったのにねぇ。
いくらなんでも、4人限定というのは少なすぎるじゃない。増やすことも出来るとは言え、当然お金はかかるし
一人増やすのも1000人増やすのも同じってのもどうなのよ……いくらなんでも、携帯に1000人もアドレス登録しないでしょ。
芸能人とかならまだしも、83歳の高齢者で初めて携帯を持つ人が1000人も登録するわけないじゃん。(笑)
買う前に、そこまで調べなかった僕が悪いんだけどね。そんなこんなで、明日も朝から携帯ショップめぐりで話し聞いてくるよ。
一応、転院先も決まったので、転院する前に携帯を渡したいですね。
だけど、買って2日もしないうちに、機種変するか新規で買い直すとは思わなかった。(笑) では、今日の川柳です。
『携帯が いつも鳴ってる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月18日:金曜日・曇り

そんなこんなで、周りのみなさんたちからも『お母さんに携帯を持たせないとダメ』と散々言われたので、
やっと持たせることになりました。そんなわけで、いろいろ見て歩いて探して買ったよ。
安心スマホです。どうせ、メールなんて出来ないので、電話だけでいい。アプリもヤフーもいらない。
一番安くて使い安いのって事にした。んで、進められて買ったのが『5人限定で、電話が無料』という
家族向けの携帯電話です。しかも、月々600円という安さにやられた。ところが、買ってみると、どうも話と違う。
5人限定なので、友達5人を選んでもらって、登録する。が、最初の一人目は『自分』だったりする。
しかも、強制的に。さらに、削除できない。てことは、5人限定ではなく『4人限定』じゃないか。
だって、自分のアドレスを入れても、自分に電話なんてしないでしょ。まったく無駄じゃん。
つーか、使い道ないでしょ。自分のアドレスなら、オーナー情報に書いてあるんだもん。
自分の携帯に、自分から電話できないしね。(笑) てことで、ショップを回っていろいろ聞いてきました。
んで、月々400円の『使ったら、使った分だけ支払う』タイプにしようと思った。
どうせ、入院中は、電話なんてする時間もないし、電話する相手だってそんなにいないからね。
余り使わないのに、月に5000円なんて払うのもったいないでしょ。ところが、ここに問題がある。
『同じ会社の携帯に機種変する』か『別の会社に乗り換えるか』ということ。月々の支払いが安くなるけど
今の携帯を解約すると、解約料が発生するわけです。それが、15000円くらいする。
それは、金がかかるなぁと言うことで同じ会社携帯に機種変しようと思う。これが、一番安いのではないかと思う。
そんな携帯の話は、明日も続くんです。こんなに携帯で振り回されるとは思わなかった。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、帰国してから、ゆっくり休む暇がないよ。
『昼なのに 瞳が光る うちの嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月17日:木曜日・曇り

それにしても、日本は寒いね。ビックリするくらい寒くて大変だよ。
昨日のこと、夕方に病院に行ったら、先生から転院先の話がありました。『ここなら近いし、行くなら、すぐに手配するよ』と
言うので、当然、断る理由なんてありません。オカンがわがまま言おうが、そんなの無視して話を進めてもらうことにした。
早くメキシコに戻りたいし、今の病院は高いし、一日でも早く転院先が決まって、落ち着きたいのが一番の心境です。
それって、自分勝手なのはわかってるけど、今の病院には、いられないんだからしょうがない。他に行くとこないんだから。
車椅子じゃ、自分ちには帰れない。早く帰りたかったら、リハビリ病院に転院して、自力で歩けるように自分ががんばるしかない。
それがわかってないのが、ウチのオカンのダメなとこ。その準備をするのに、転院先の病院にいって、見学して話をして
お金のこと、入院中のこと、何から何まで、融通を利かせてもらって、話がとんとん拍子に進んだのは、ほんとによかった。
んで、今度は、携帯を持たせようと思って、簡単携帯というのを買ったわけですよ。どうせ、電話に出ることしか出来ないんだから
一番簡単で安いものって言うのにした。入院してるんだから、電話だってかける時間はないだろうし、メールなんて書けない。
かかってきた電話に出るか、こっちからかけるか、それしか出来ないんだからね。んで、いいのがあったわけです。
それが、安心スマホというもの。限定5人しかかけられないけど、無料だから、月々の使用料がたったの600円。
これは、安いでしょ。しかも、簡単だから、これにしてみました。んで、オカンには、一番仲がいい人5人を選んでもらった。
それを登録すれば、いいわけですよ。そんなわけで、今日は、一日中、銀行と携帯ショップと病院を何往復したか……
夜になると、へとへとになるよ。久しぶりだから、テレビを見たってついていけないし、時差ぼけですごく眠くなる時間があるし
マスクを作っていても、夜中になると、いつの間にか寝落ちしてるからね。(笑) 明日も忙しいぞ……
では、今日の川柳です。それにしても、転院先が決まっただけでも、ホッとしたよ。明日は、メキシコ行きのチケットを探さないと……
『日が落ちて 2時間たつと 朝が来る』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月16日:水曜日・曇り

他人事みたいなこと言って、失礼だなぁと思うけど、これが正直な気持ちなのですよ。
だって、ぼくは、そんな知識ないんだから、人任せというよりも、すべてが初体験だから専門的な知識が
ある人の言うとおりに動くしかないのですよ。他に言いようがないんだもん。(笑) 
今になって、ネットでにわか勉強してるけどそんなの手遅れだし、付け焼刃でしかないからね。(笑)
ただ、腹が立つのは、張本人がまったくその自覚がないって事です。オカンのことね。
今回のことで、どれだけの人に迷惑をかけたか、今もどれだけの人が動いてくれているかそれを想像すると、
ホントに申し訳ない気持ちで一杯だよね。ぼくにできることは、すべてがスムーズに行くようにサインすることしかない。(笑)
転院先のこと、退院後のこと、ウチに戻ってきてからのこと、近所のみなさんや先生方に感謝しても仕切れないくらい、
お世話になってますよ。まだまだ、メキシコに戻る目処はたってないけど、今は、早く戻れるようにマスクの神様に
祈るしかないというのが、心境ですね。それには、転院先がスムーズに決まるというのが、大前提ですからね。
介護申請から、施設の紹介、周りのみなさんたちからいろいろアドバイスをもらいました。
事の重大さがまるでわかってないのが、オカンだけっていうのも笑うに笑えない。
そんなこんなで、そろそろわがままを言わさないように、周りを固めて言うことを聞くしかないというところまで、
追い詰めていこうと思います。(笑) それが、最善の策で一番いい選択だからね。本人はわかってないけど……
とにかく、自分のことはともかく、オカンの先のことを考えて、みようと思ってます。
それと、問題は、ぼくの日本での生活が、メキシコにいるときよりも、ビンボーで金がないので、食べるものがないって事です。(笑)
では、今日の川柳です。真面目な話し、ウチに食べるもんがないんだよ。今日の晩飯どーしよー……
  『酒よりも ご飯が好きな 孫悟空』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月15日:火曜日・曇り

とにかく、今日も朝から大変だったよ。まずは、改めて朝から病院に行ってみる。
担当医の話を聞いてみたかったけど、手術中なので聞けなかったのが残念。
看護婦さんの話だけだと、いずれはリハビリ専門の病院などに転院するらしい。
実際、オカンの様子を見た感じでは、介護は必要になるもののとてもぼくだけでは無理。
自力で歩けるようになって、自宅に帰ったとしてもぼくが留守中に、また事故でもあったら、今度こそまずい。
また、トイレや風呂はぼくじゃできないので、やっぱり、ヘルパーさんなりぼくがいない間の助けが必要なのですよ。
そうじゃないと、ぼくが日本に完全に戻ったとしても、安心して働けないからね。
そこで、リハビリ専門の介護センターとか病院に入院してもらうということを提案されたので、それが一番かなと思う。
金はかかるかもしれないけど、痴呆とかある種の障害者ではないからね。
本人は、当然のように自宅に帰りたがっているけど、しばらくは無理ですわな。
ぼくとしては、転院先が見つかり次第、メキシコに戻ることにしました。
年内は戻れないかなと思ってるけどね。今の状況では、ちょっと無理。
とにかく、ご近所のみなさん、踊りの友達のみなさんたちに、たくさん助けてもらって今日まで無事に生きてます。
命には別状がないからよかったわけですよ。なんにしても、目処がつかないと、ぼくもメヒコのチケットが取れないからな。
そんなこんなで、昨日は一日中、挨拶回りと病院の往復で機内食で食べてから何にも食べなかった。
これが目の回る忙しさなんだな。でも、今日も忙しくて、気がついたら、何も食べてなかったよ。(笑)
問題は、この先、どんな展開が待っているのか、今日もいろいろ連絡しないといけない人や会社があるので、
どっから手をつけていいのかわかりません。(笑) もちろん、仕事もするよ。こんなとき、自宅で出来る仕事でよかった。
では、今日の川柳です。それにしても、当の本人がわがまま言ってるのが困るね。
『髪の毛を 緑に染めてる チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月14日:月曜日・曇り

日本は寒いね。ビックリするくらい寒かった。とにかく、帰ろうと思ったので、成田に着いたら即効で成田エクスプレスに乗る。
が、財布を見たら、日本円がまったくなかった。慌ててきたので両替してない。財布の中が全部ペソだった。(笑)
神様に祈りながら、持ってたスイカで切符を買えることが出来たのは、奇跡だと思って、感謝したよ。
8時過ぎに自宅到着。たまたま、通りがかった近所の人に会ったので、当時の状況の話を聞かせてもらった。
確かに大騒ぎだったらしい。その場に言わせた、近所の皆さん、警察、消防の人たちの全員が『どっかで孤独死してる』と
思ったそうです。(笑) 入院先に荷物も玄関において、着替えもしないで行ってみた。
今日からリハビリを開始するとのことだったので、地下まで行って、久しぶりにオカンと再会する。
確かに車椅子だったけど、意外に元気そうでよかった。担当に詳しい話を聞きたかったけど手術が立て込んでいて聞けなかった。
今後の予定を聞かないと、メキシコに戻れないからね。看護婦さんの話を聞く限りでは、近日中にリハビリ専門の病院などに
転院して、そこで入院しながら治療するみたいです。それがいつからなのか、わからないとメキシコに戻れないからね。
しばらくは、自宅には戻れないみたいです。もし、戻れたとしても、一人にはしておけないから、ヘルパーさんなり頼まないと
ぼくも安心して働けないし、留守にも出来ない。周りの人の話を聞いても、ぼく一人では介護は無理だよということなので
やっぱり、どっか専門施設なり病院にいたほうが、安心できる。どっちにしても、転院するからメキシコに戻るのはそれからだね。
それと、ご近所の皆さんやお友達の皆さんたちが、たくさんお見舞いに来てくれたので、本人も少しは気がまぎれるし
いろいろ言ってくれるので、ぼくもとても助かります。まったく一人きりだと、悶々としてボケちゃうからね。
んで、自宅に帰って、早速、マスクを作ってます。(笑)  なんかしてないと気がまぎれないからね。
それと、日本での生活をどうするか、それが難問なんですよ。だって、日本円がないんだもん。(笑)
食事するにしても、出来ないし、外食するゆとりもない。久しぶりの日本だって言うのに、白いご飯が食べられないのは
悲しすぎるので、昨夜は、温めるご飯にカレーをかけて食べてみた。ホントは、すごくおいしいはずなのに
ちっともおいしくなかったのは、やっぱり、気分的な問題なんだろうな。では、今日の川柳です。
『玄関の ドアを開けたら ブラックホール』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月13日:日曜日・晴れ

機内での話です。実は、帰国して日本のテレビを見るまで、まったくわからなかったけど、
日本でサッカーの試合がある。同じ便に乗っている若い男性陣の複数が、同じ服を着ていたので
なんの人かと思ったら、それって、日本に行くメキシコ代表のサッカー選手だったんですね。
このときは、まったく知りませんでした。とにかく、日本に行くのが楽しみらしくて、離着陸するたびに
歌を歌って騒ぐし、機内でもビールをがんがん飲んでるし、とにかくうるさい。(笑)
ぼくは、きたときも同じだったけど、することがないので、映画を日本見てみる。
まさか、機内で見るとは思わなかった『アメリカ版・ゴジラ』と『新作・スーパーマン』の2本を見た。
改めて見ると、ぼくが知ってるゴジラでもスーパーマンでもなかったね。新しい解釈なんだろうね。
あとは、ひたすらビールを飲んだくれるけど、ちっとも酔わない。機内食は、相変わらずおいしくない。
白いご飯を約二ヶ月ぶりに機内で食べるが、ちゃんと炊けてないのか、芯が残っているのか、ものすごく硬くて食べられない。
日本を出てから始めて食べた白いご飯がこれとは、余りにも悲惨すぎる。(T_T)
時差と出発時間の関係で、出発してから日本に帰るまで、ずーーーっと夜です。(笑) 窓の外がずっと真っ暗。
空が明るくなったのを見たのは、成田に着いたときですよ。それが以外にストレスでした。
それにしても、さすがメキシコの航空会社ですよね。機内でも空港でも、ここではかけないような
日本の空港ではありえない事態が、いくつもありました。だから、メキシコって好きだよ。(笑)
そんなこんなで、日本まで約15時間の長旅です。日本に着いたらまずは、一服だな。 では、今日の川柳です。
『飛行場 ウルトラホークが 止まってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月12日:土曜日・晴れ

そんなこんなで、今日の夜のアエロメヒコで帰ります。とにかく、早く帰れてよかった。
時差の関係で、一日ずれているので、そのつもりで読んでくださいね。
この日の夜の10時にアエロメヒコで帰るので、空港までタクシーで行く。
ぼくの自宅のcoyuya からだと空港までかなり近いことがわかった。タクシーでも35ペソくらいだった。
きたときは、hidalgo まで、空港タクシーで200ペソ以上取られたのは、なんだったんだ。(笑)
それにしても、メキシコ空港というのは、行く度にシステムが変わっているので、チケットの取り方がわからない。
今は、自動発見器だけど、これのやり方が毎回ちがう。まずは、その自動発券機がどこにあるのかわからない。
空港職員に教えてもらう。今度は、チケットの買い方がイマイチわからない。たまたま隣にいたメキシコ人に教えてもらって
無事に発券できたけど、ほんとにこれがチケットなのかと思うくらい、ペラペラのコピー用紙に印刷されただけなので若干不安。
乗るのが、AM58便なのですが、いつまでたってもどのゲートに行くのか表示されない。(笑)
そのうち、放送があったので聞いてみると『58番ゲート』とのこと。AM58便が58番ゲートから出発するというのは
偶然にしても出来すぎているので、絶対、間違っていると思ったのは、ぼくだけではなかった。
とりあえず、58番ゲートに行くと、日本に行く日本人やメキシコ人で溢れていたけど、みんな不安で一杯。
誰も信じてないんだよね。(笑) 周りの人に聞いても『絶対、間違ってるよ』というので、職員に何度も聞いてみるけど
やっぱり、58番ゲートで間違いないんだけど、誰も信用してない。(笑) そのうち、呼ばれたのでみんなが58番ゲートに並んで
やっと、ここでいいんだということがわかった。それにしても、メキシコ人の手際の悪さがここでもよくわかった。
搭乗するまでが時間がかかりすぎる。(笑) みんなイライラしてました。何とか乗ったもののほとんど満席。
航空会社の気配りで席が取れたし、しかも通路側だったのは、奇跡に近いと思います。
後は、日本に帰るだけです。果たして日本で何が待っているのか、どんな状況なのか、想像もつかないですね、。
では、今日の川柳です。時差で一日ずれると、日記の内容もずれてくるので、そのつもりで。m(_ _)m
『飛行機の 窓がちょっと 開いている』 では、明日もお楽しみに。

12月11日:金曜日・晴れ

今日は、とりあえず最後のメキシコの一日ってことなので、悔いを残さないように残ったビールを飲んだりタコスを食ったり
メキシコを満喫してきました。この期に及んでも、マスクを作ってます。(笑)
ちょっとの間だったけど、仲良くしてくれた近所の皆さんたちに挨拶して、スティ先の皆さんたちにも挨拶して
荷物もパッキングもして、後は明日の帰りを待つだけということです。
日本がどんなことになっているのか、まったく想像できません。いろいろ考えたけど、実際に見てみないことには
対処の仕様がないわけですよね。医者の話も聞いてないし、帰ったら何から手をつければいいのか、
まったくわかりません。果たしてどうなることやら…… では、今日の川柳です。
『よく見たら 機長がサルの パイロット』 では、明日もお楽しみに。

12月10日:木曜日・晴れ

そんなこんなで、一時帰国しなきゃいけない事態になったわけです。とは言っても、よりによって年末のこの時期に飛行機なんて
どこも満席なんですよ。ネットで調べても、空席があったと思ったら、すぐになくなるし、値段がいつもより高い。
ネットで調べているよりも、それなら直接、航空会社の事務所に行って話をしたほうが簡単だと思ったので
行ってみることにしました。だけど、さすがメキシコ人だから、言ってることがコロコロ変わるよね。
ペソで計算してもらったのに、払うときになって、ドルって言うし…… あるのかないのかわからないとかね。
最終的に言った金額が、最初に言った金額の10倍くらい高くなっているって、ボッタくりでしょ。
『さっき、ドルって言ったじゃないか』といっても『ペソです』と、ものすごく強い口調で言い返されたり
すったもんだしながら、何箇所も事務所を歩いて聞いて回ったけど、どれもダメでした。
そんなときに頼りになるのは、やっぱり、日本の航空会社ですね。すぐに用意してくれました。
しかも、格安料金で……(^_^) さすが日本はちがいますね。ボッタくりのメキシコとはえらい違いだよ。
人の足元見て商売してるんだもん。んで、とりあえず、日本に一時帰国します。そうは言っても、今夜帰るわけにはいかないので
時差の関係で、土曜日に発着で、月曜日に到着するという便です。でもって、やっと、チケットが取れたので
お世話になっているスティ先の人たちに事情を話してみました。皆さん、心配して、暖かく見送ってくれました。
一時帰国なので、荷物は置かせてもらいます。とりあえず、パソコンとマスクの材料だけ持って帰ります。
で、家の事情にもよるけど、できる限り早く帰りたいですね。メキシコに戻って、最後まで仕事をしたい。
せっかくもらった仕事なので、途中で投げ出すようなことはしたくない。最後までやってから、日本に帰りたいね。
なので、早く戻ってこられることを祈ってます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『納豆の 糸がだんだん 硬くなる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月9日:水曜日・曇り

夜中に日本の家の近所の人からメールが来ました。ウチのオカンは、元気ではいるけど、高齢だから、
何かあったときには連絡くれるように隣近所のみなさんたちには、根回しして話をしてきました。
こっちに着てから約2ヶ月の間、何もメールが着てないので、安心してました。
そこに、緊急的な内容のメールが来たので、こっちもビックリ。
話を聞くと、月曜日から自宅にいないので、行方不明なのかということで、警察と消防も呼んで、まずは家宅捜査したらしい。
とりあえず、家の中にはいないので、まさかの事故死ということではないとのこと。それじゃ、どこにいるんだ??
ということで、足取りを調べた結果、自宅の縁側から落ちて、大腿骨骨折して、救急車で運ばれてそのまま入院して
数日後に手術するらしい。と、ここまで話はわかった。とりあえず、命に別状はないし、骨折したとは言え、元気でいるとのこと。
まずは、一安心です。んで、問題は、ケガの様子をぼくは知らないのと、入院費とか手術費用とか
ケガした場所が場所だけに、お金を引き落としたり、払いに行くことができない。代わりに払える人は、身内に限定されるので、
仲良くしている近所の人でも出来ない。 となると、お金のこともオカンのことも心配だから、一度帰るべきなんだろうなぁ……
そうは言っても、仕事が忙しすぎて、年内に終わらせないといけないから、帰る時間もないし、仕事を休む余裕もないし……
よりによって、こんな年末年始を控えたこの時期に、こんなことになるなんてどうするかねぇ…… 
『こっちは心配ないから』とは、言ってくれているけど唯一の身内がぼくだけに、帰らなきゃいけないんだろうなぁ……
でも、帰ってる場合じゃないんだよ。つーか、時期が悪いので、飛行機の席も取れないし。どうなることやらって感じです。
では、今日の川柳です。そんなこんなで、仕事が手に付かないよ。作らなきゃいけないマスクはたくさんあるのにね。
『木曜日 なぜか明日は 日曜日』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月8日:火曜日・曇り

今日の作業は、マスクのパーツを貼るという作業です。使うのは、ボンドです。が、メキシコのボンドは臭いがきつい。
ぼくは、全然気にしないんだけど、ウチの人たちがすごく気にするので、窓を開けてやってるんですが
寒くてやってられない。それじゃ、いっそのこと、屋上でやってやろうかということで、
昨日に引き続き、外でやることになりました。(笑) 洗濯物を干しに来る人たちが、ビックリしてました。
昨日は、毛だらけで、今日はボンドかよって…… そんなこんなで、この日だけで20枚つけました。
てことは、これを縫わなきゃいけないんだよな。大変だぞぉ…… だいたい、四虎仮面てパーツが多すぎるんだよ。
もっと、シンプルに少なくしてほしいよね。作る人の身になれってことだよ。そんなこと考えてないんだろうけどね。
しかも、屋上だから、野鳥の皆さんたちがやってくる。のどかだよね。野鳥がいる前でマスクにボンドで張ってるんだもん。
こんなこと日本じゃ、絶対ないよね。考え付かないもんね。小鳥の皆さんたちのさえずりを聞きながらパーツ貼りをしてます。
やっぱり、こんなことしてる日本人てぼくだけだよ。珍しいマスク職人ですわな。では、今日の川柳です。
『よく聞くと 英語を話す ホトトギス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月7日:月曜日・曇り

今日も今日とてマスク製作の一日。お手伝いのN嬢様に来てもらったので、仕事がはかどりますね。
なんにしても、今日の作業は、ボアをつける作業です。なので、やっぱり、屋上で仕事しました。
昼間はいいけど、夕方になると寒くなるので、時間との戦いです。寒くなる前にやらないとね。
んで、いつも終わるのは、夜の10時くらい。帰りに駅まで送る途中にある、タコス屋さんで遅い夕食をとるのが
いつものパターンです。(笑)  ここのタコスがでかくておいしいんですよ。(^_^)
お客さんがいつもたくさんいるので、満席状態なので、注文したのが出てくるまで時間がかかる。
だけど、メキシコ人というのは、ウチが好きなんだね。テイクアウトする人のが多い。
ウチらは、いつも食べて帰るけど、見てるとみんなお持ち帰りだもんね。ウチで食べるんだろうね。
お店で食べていかないんだね。最近、そんなことをお店はいるとよく見る光景です。
屋台のタコス屋でも、持って帰る人のが圧倒的に多い。ウチで食べるほうがゆっくり食えると思うけど
やっぱり、そこで食べるのがいいんじゃないのかね。ぼくは、そう思いますけどね。
では、今日の川柳です。それにしても、一日がたつのがとても早く感じるのはどうしてでしょう……
『車から 羽が飛び出し 空飛べる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月6日:日曜日・曇り

だけど、日本人というのは、よく働くよね。世界でも珍しい人種だと思う。世界のどこに行っても、自国民より働くもんね。
そんな一人がぼくだよ。もちろん、ぼくだけじゃないよ。だけど、メキシコ人が起きる前に仕事を始めて、寝てからも仕事してるからね。
ホントに一日中仕事してますよ。ルチャがないときは、外にでないからね。たまには、外の空気も吸わなきゃね。
てなわけで、外の空気を吸いに外出してきました。(笑) とりあえず、ミニスーパーに行って、お金を崩したり
昼間からやってるけど、夕方には終わる、ビールを飲ませてくれる、数少ない地元のお店に行ってきました。
飲み屋なのに、夕方に営業が終わるって言うのは、日本じゃ考えられないよね。(笑)
メキシコ名物、バケツビールというのがある。バケツに氷が入って、ビールが8本入って出てきます。
前は、10本入っていたのに、今は、8本だもんねぇ……しかも、値上がりしてるし。(笑)
このバケツビールってのは、2人か3人で飲むもんだけど、メヒコのビールだと、8本くらいは一人でも飲める気がします。
メキシコのビールは、世界でもおいしいもん。ほかに思いつくのは、ドイツビールくらいだからね。
日本のビールは、言うほどおいしいと思いません。皆さんはどうでしょうか…… では、今日の川柳です。
『コーヒーに 入れる砂糖は 約100杯』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月5日:土曜日・曇り

これじゃ、何のためにメキシコに逃げてきたのかわからんじゃないか。しかも、日本と変わらない忙しさに、
夜もおちおち寝てられない。夜勤してるようなもんだよ。しかも、メシがないんだから、まるっきり同じ状況だよ。(笑)
働かせるんだから、エサくらい食わせるよ。腹が減ったら仕事できないじゃん。自炊しようと思っても、
キッチンに家の人がいるから出来ないでしょ。外に食いに行くといっても、レストランとか食堂とかないし……(T_T)
居酒屋みたいなのがないので、酒すらのめない。その前に、金がないんだよ。(笑) ないんじゃなくて、使えないんだ。
日本で言えば、5000円札しかないんだよ。銀行でおろしたから、細かい金がない。小銭がないと、こんな田舎の町じゃ、何も買えないんだよ。
スーパーですら「お釣りがないからダメ」って断られるんだから、何も買えないんですよ。
ルチャに行って、チケットを買うときに崩すしかないんだが、そのルチャが遠くて行けない。(T_T)
遠いんじゃない。言うほど遠くないけど、帰りのメトロがない。始まるのが、夜の8時。ということは、試合が始まるのが、
9時になるわけですよ。それから、3時間を越えるわけです。メインの試合が終わるのは、11時30分を確実に超える。
会場から、駅までのバスかタクシーにのっても、終電には間に合わない。行きはいいけど、帰れないんじゃ、行けないわな。(T_T)
てなわけで、昨日に続いて、今夜も何も食べられません。m(_ _)m お金はあっても、両替できないことには、
飲み物すら買えないんだよ。非常食があるけど、月曜日までに食べちゃうしな。もっとも、非常食って言っても、ポップコーンだけどね。(笑)
トルティージャに塩をかけて食べるのは飽きたよ。肉とか食ってないなぁ…… 野菜も魚も食べてないぞ。
白いご飯は、二ヶ月くらい食べてないしね。味とか忘れました。m(_ _)m 今夜もトルティージャに塩をかけて食うのか……腹が減るなぁ……
では、今日の川柳です。ホンマにお腹が空くんですよ。体重は量ってないけど、確実に痩せたのはわかります。(T_T)
『納豆を タコス乗せて 食べてみる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月4日:金曜日・曇り

ルチャがあるのに、ルチャに行かないというのは、なんとなく気分的に変な気がする。
せっかくメキシコにいるのに、週に一度もルチャを見ないというのは、いかがなものか。
ちょっとした禁断症状が起きている。(笑) それはさておき、今日はタイガーマスクの仕上げのボアをつける作業をしてみる。
部屋でやるとボアで毛だらけになるので、屋上でやってみた。延長コードを引っ張ってミシンを屋上に出して
野外でマスク作りである。室内作業なのに、屋外でマスクを作っているマスク職人なんて、世界でもぼくだけでしょうな。(笑)
確かに、外でやるとボアの毛が飛んでもそれほど心配はない。でも、実際やってみると、毛が舞っている。
床が毛だらけになる。最後に掃除をしたときに、ものすごい毛玉が出来た。(笑)
様子を見に来た家の皆さんたちが、外でマスクを作っているぼくを見て、ビックリしてました。
そりゃ、驚くだろ。部屋にきたらぼくがいない。音がすると思って屋上に着たら、外でマスクを作ってんだから。
しかも、ボアまみれになってるし……(笑) 黒いジャージが真っ白になった。
それよりも『日焼けして、顔が赤くなってる』と、言われたけど、こっちはそれどこじゃない。
暗くならないうちにやらないと見えないし、雨でも降ったら大変だからね。日陰なんてないから、太陽に当てられながら
ボアをつけてました。外でやると、意外に暑いですね。暑いというか、ホントに日焼けしました。(笑)
マスクを作って、日焼けするなんて日本じゃありえないからね。何してんだか、ホンマに……
では、今日の川柳です。こんなことしてるぼくが、よほどおもしろいのか、みんなに写真を撮られました。
『本当は タコスが好きな 朝鮮人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月3日:木曜日・曇り

朝方に洗濯を済ませて今日も一日マスク製作。いろいろ悩んだ末に出した結論は、引っ越しはやめようということ。
実は、本気で引っ越しを考えて、物件も紹介されました。今よりも家賃は安いし、部屋も広いし、周辺にはお店もたくさんある。
バスで中心街まで行けるし、ルチャを見るのも買出しに行くのも今より楽になる。だから、引っ越ししようと思ったわけですよ。
でもね、自分としては、ものすごく感情的になるわけです。理屈で言えば、今より安いところにいくんだから、悩む必要はない。
そうは言っても、一ヶ月だけとはいえ、ここで世話になると、いっしょに暮らしている人たちに情が移るじゃないですか。
やっとなれてきたし、少しずつ仲良くなってきたし、2歳の女の子もなついてきたし、いまさらどういって別れるかというと
それが難しくて、それならここで最期までいようと思ったわけです。引越しをしなかったとしても、きっと後悔すると思う。
でも、しても後悔するだろうね。どっちにしても後悔するんだろう。それなら、荷物も増えたし、ここでいいかと……
そういうことで、引っ越すのを辞めるという結論に至ったわけです。果たして、それがよかったのか悪かったのか、
今の時点ではわからないけど、いずれわかるときが来るんだろうな。そのときに、こうしておけばよかったと思う。
そうなるような気がするんだよ。遅かれ早かれね。それでもいいかなと思う今日この頃です。
では、今日の川柳です。明日は、金曜日だけど、ルチャには行かずに自宅待機でマスク製作です。
『クレヨンで ぬり絵をしている 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月2日:水曜日・晴れ

そんなこんなで、今日のマスクのエキスポは、先日行ったときとほとんど同じで、規模が小さくなっただけ。
今日は、スティ先のAさんもいっしょに会場入り。そこでN嬢様と合流して三人で回ってみる。
すると、規模が小さいだけに、一周したら見る所がない。(笑) 行く前にAさんと『8時には帰ろう』といってたけど
1時間もいれば、十分て言う感じ。(笑) 時計を見たら、まだ、6時にもなってない。
『どうする、もう、帰ろうか??』と、相談する。そこに、日本では滅多に会う事がない、M氏と再会。
まさかメキシコで会うとは思わなかった。(笑) 『何してんだ、マスクなんか被って』と、挨拶なしでいきなりこんなことを言われる。
場所が場所なので、立ち話をする程度で、お茶しに外にでてみる。今日の会場のガルバルディ広場は、以前に比べてとてもきれいになった。
テキーラ博物館みたいなのも出来ていたので、テキーラが好きな人にはいいと思うので、今度行ってみよう。
いつものようにマリアッチの皆さんたちが続々集まってきた。もう一度、中に入って、ルチャドールの皆さんたちに挨拶して写真を撮る。
やっと7時ごろになったので、メルカドで夕食を食べることにする。ここのメルカドも数年ぶりに入る。
余り変わってないけど、値段が高くなっていてビックリ。食事をしてから、N嬢と別れてAさんと帰宅。
8時に帰るつもりが、8時に家に着くとは思わなかった。(笑) 今日もたくさん写真を撮ってよかった。
では、今日の川柳です。しかし、カメラが好きな人は、カメラを持つと人が変わるもんだね。
『メキシコで ビールを飲んでる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月1日:火曜日・晴れ

今日も朝から仕事してます。昨日買ってきた、シリコンスプレーやボンドの出番は、まだありません。
でも、マネキンスタンドは大活躍。これがあると便利だよ。両手が使えるので、とても楽です。(^_^)
だもんで、マスクのパーツを張る作業がとてもはかどります。片手がふさがっていると大変だからね。
てなわけで、今日中に10枚は作る予定なのです。なんにしても、床に広げた合皮にパーツを白のペンで型取りしていく。
無駄がないようにまるでパズルみたいに残り75枚分のパーツを書いていくわけですが、ほとんどなんかの絵みたいに見える。
よく見ないと何が書いてあるのかわからない。これを今度は切るわけですよ。書くのも大変だけど、切るのも大変。
それを貼るわけだけど、それも大変だし、縫うのも大変。マスクを作るってのは、ホントに大変ですな。
いくら応援用だからといっても、試合用と肯定はほとんど同じだから、言うほど簡単じゃないです。
使う素材がちがうだけで、やってることは同じだからね。(笑) それでも、一日中部屋に篭ってマスクを作っていると
たまには外の空気を吸いたくなるよ。(笑) スティ先の人たちが、代わる代わる様子を見に来るのも笑える。
知らない人は、何をしてるのかわからないもんね。そりゃ、心配になるよ。そんなこんなで、一日が終わるわけです。
では、今日の川柳です。明日は、ルチャエキスポがあるので、行ってきます。
『コーヒーの ふたを開けたら お茶だった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る