過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

01工房のお笑いメキシコ日記・2015。

11月30日:月曜日・晴れ

今日は、夕方前にいつものN嬢さんが手伝いに来てくれるので、その前に買出しを済ませておくことにした。
まずは、合皮のお店に行ってみる。ついでにボンドも買ってくる。そのまま、次のお店に行ってみた。
すると、二件目に行ったお店で、最初に行ったお店と同じようなものが、半額以下で売っていて、泣きそうになる。
さらに、同じようなボンドも格安であった。最初にこっちのお店に行っておけばよかったと、後悔する。
しかも、お店のおばちゃんに『なんで最初に来ないの』とたくさん怒られました。その通りで返す言葉もありません。
『これからは、まず、最初にここに来なさい。くる前に電話するように』と、電話番号の交換をしてきました。
ホントにその通りなので、凹んで帰宅する。帰る途中に遅めの昼食をとろうと、近くのメルカドに行ってみる。
するとメルカドの前でいつものようにやっている露店のおばちゃんに声をかけられる。
何気なく見ると、ちょうどいいペーパーナイフみたいなのが売っていたので、買ってみた。
それと、マネキンスタンドがあったので値引きして買った。こうなると荷物が多くなったので昼食どころじゃない。
荷物を抱えて帰宅する。整理して、部屋を片付けて、作業の準備をしていると、N嬢が早めの到着。
途中までやりかけた型の採寸をやりながら、パーツを切ってもらうことにする。
おかげで作業がはかどってサクサク進んだ。やっぱり、2人でやるとちがうね。(^_^)
本日もお疲れ様でした。また、手伝いに来てください。ありがとうございました。では、今日の川柳です。
『にらめっこ 今日で三日も そのまんま』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月29日:日曜日・晴れ

今日は、前に住んでいたところの近くのスポーツジムでルチャがあるというので、見てきました。
ジムの中にリングがあるなんて珍しい。臨時で用具を片付けて椅子を出して、客席にしてました。
なので、選手も身近に感じて、写真なんて撮り放題。(笑) メッチャ撮って来ました。
そこのジムのオーナーさんが、有名選手の息子さんで、元レスラーだったというので
いっしょに写真を撮ってもらいました。でも、どこまでホントなのかね??
自称レスラーという人はたくさんいるからね。しかも、リングネームが有名すぎて、どこまで信じていいのか……
試合は、おもしろかったですよ。リングが近いから迫力あるしね。知ってる選手もいるから楽しかったです。
誘ってくれた人から『とりあえず、まずは、選手の名前を覚えよう』といわれたけど、基本的に人の名前を
覚えないから、地方会場で試合している選手なんて、まったく覚えてない。
会ったことはあるけど、どこで会ったのかとか、覚えてないからね。(笑)
パンフを見ても誰が誰だかわからないんだから、話にならんよね。これからは、メモをしながら試合を見ます。
それと、写真を撮ったら、誰と撮ったのかくらいは、わかるようにしないとね。
てなわけで、この日も楽しくルチャ観戦ができました。一日、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。マスクのほうは、順調に作っております。明日は、買出しです。
『スーパーマン マント忘れて 空飛べない』 では、明日もお楽しみに。

11月28日:土曜日・晴れ

今日は、昼間にお世話になってる日本人の皆さんたちに呼ばれて、ランチに行って来ました。
『ポップコーンしか食べてないんだから、たくさん食べて行きなさい』と、言うことで、バルバコアを食べてきました。
早い話が、羊の焼肉です。これをトルティージャに巻いて食べます。さらに、パウンドケーキ。
牛乳ゼリーなどなど、おいしいものがずらっと並んで、思いっきり食べまくった。(笑)
久しぶりの肉だからね。ハムすら食ってないもんね。(T_T) 肉といえば、タコスの肉だから
毎日、何を食ってるんだろうね。そんなこんなで、食べ過ぎるくらい食べました。
おいしいものをたくさん食べさせてくれて、ホントにご馳走様でした。m(_ _)m 
また、ランチするときは呼んでください。(^_^) 夕方になって、この日は、マスク製作をサボって
アレナ・サンファンまでルチャを見てきました。この日もたくさんの人に話しかけられたけど
みんなぼくがマスクを造っているのを知ってるんだね。『ルチャ見てないで、マスクを作ったほうがいい』とか
『何枚出来たんだ』とか、いろいろ言ってきます。(笑) みんな心配してくれているんだろうか……
『今、作っているマスクが出来たら、私のマスクも作ってね』とか、みんな見てんだねぇ。
帰りがけに、いっしょになった家族の皆さんと、ビールを飲んだりして、話をしながら駅まで送ってくれました。
ホントにこっちにいるといろんな人と知り合えますね。(^_^) この日は、たくさん食べて、たくさん飲んで
お腹一杯の一日でした。帰ってマスクを作らないと…… では、今日の川柳です。
『日曜日 だからお休み ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月27日:金曜日・晴れ

ずっとウチに引き篭もっていると、やっぱりスティ先の人たちも心配になるんだろうな。
今までは、昼間は買出しに行って、夜はルチャを見に行って、ウチになんてほとんどいなかった。
帰りも遅いし、帰ってくれば大荷物を抱えて帰ってくるし、きっと、ものすごく不安だったと思う。
それが、一転して、今度は、ウチに引き篭もって麻から夜中までマスクを作ってるわけですよ。
いつも夕方になるとルチャを見に行ってるのに、行かないから『今日は、ルチャに行かないのか?? アレナメヒコでやってるよ』と
わざわざ教えてくれるようになりました。(笑) こっちは、それどころじゃないからね。
ルチャを見てる暇があれば、マスクの一枚も縫わないと終わらないからね。てなわけで、ずっとウチにいます。
部屋に篭ってずっとやってると、ぼくが仕事をしていることもわかってきたようで、静かにしてくれます。
せっかくウチにいるんだから、食事のときくらい呼んでくれてもいいのに、残念ながらそれがない。
『仕事してるから、邪魔しないようにする』ということなのか、食事時になっても呼びにきてくれません。(T_T)
なので、一段楽した頃に下に降りていくと、すでに食事も終わっているので、一人で外にタコスを食べに行きます。
ちなみに、その時間て、夕方の6時ごろの話だからね。家賃には、食事代込みのはずなのに……(T_T)
雰囲気的に自炊も出来ないから、食費にお金がかかるんだよ、節約しないといけないのに……
てなわけで、この日もマスクを作って終わった一日でした。では、今日の川柳です。
『開けるたび 景色がちがう うちの風呂』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月26日:木曜日・晴れ

朝からマスクを作っていて、外の空気を吸ってないので、昼食を食べに周辺を歩きながら食堂みたいなものはないのか
一回りしてみたけど、ホントに何もないです。(笑) たまにあっても『食べたい』という気にさせないから不思議。
それと、メキシコって、物の値段を書いてないんですよね。だから、このランチはいくらなのか、見てもわからない。
店員に聞かないとわからない。値段を書いておいてくれないと入りずらいよね。(笑)
それほど高いわけじゃないとはいえ、いくらなのか知ってから入りたいよね。
てなわけで、この日のランチは、珍しく値段が書いてあった、ケサディーじゃを食べてみました。
こんな田舎にしてはおいしかったと思います。でもって、帰りながらさらに散歩なんてしてみる。
でも、そんなことしちゃいかんですな。近所だというのに、思いっきり迷子になりました。(笑)
全部の家が同じに見えるから、どこを歩いているのかわからない。よく見ればわかるんだけどね。
気分転換も出来たところで、帰宅してからマスク製作再開したわけです。一日中、ウチに篭ってマスクを作っていると
スティ先の人たちも不思議そうに部屋を覗きに来ます。(笑) きっと、何をしてるのかわかってないから
様子を見に来てるんだろうね。日本人が意味不明なことをしていると思ってるんだろうな。
形になると何を作っているのかわかるんだけど、まだまだそんな段階じゃないからね。
そんなこんなで、こっちに着て早くも一ヶ月過ぎちゃいました。早いもんだな。
では、今日の川柳です。こんなことじゃ、半年なんて、ホントにあっという間だぞ。
『本日の ランチはおいしい 生卵』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月25日:水曜日・晴れ

やっぱりというか、実際に生活してみると、メキシコ人の不思議な感覚がわかる。
寒いのに、ノースリーブ。口が動くと手が止まる。開店時間から、準備を始める。雨でも傘をささない。
お金があるのに、電化製品を買わない。光熱費を異常に気にする。時間がないのに寄り道が好き。
とにかく、いつでも甘い物がないと我慢できない。バスが来なくてもひたすら待つ。他にもいろいろあるんだが、
見ていると、とても理解できないことがたくさんある。
今日の昼間にランチに行ったわけですが、開店しているから、入ったのに『これから準備するから、30分待ってくれ』といわれる。
準備してないなら、開店しなきゃいいのに……(笑) それでも、黙って30分待ってるお客さんがいるからすごい。
特に、うまくも安くもないんだけどね。みんな時間があるんだなと思う。
バスが来るまでずーっと待ってる。待ってる時間を考えたら、歩いたほうが早い。だけど、絶対歩かない。
基本的に、どんなに近くても歩くのが嫌い。ぼくなんて、買出しに行くと、5時間は歩きっ放しだし、3駅くらい普通に歩いて買い物する。
そんなことは、絶対やらない。日本人にとって『30分』は近いと感じるけどメキシコ人にとっては『すごく遠い』と感じているようです。
5分も歩きたくないんだろうな。(笑) だから、太るんだよ。かなり裕福な家に住んでいるのに、洗濯機がないとか、掃除機がないとか、
ポットがないとか、金があるんだかないんだかわからない。それなのに、高級車を二台も持っている、最新のパソコンやスマホを使っている、
70インチの大画面テレビが二台もある。お金の使い方がイマイチわかってない。車を二台も買う金が有るなら、洗濯機を買えよ。(笑)
ホントによくわかりません。10年住んでいる人に聞いてもいまだに理解不能だそうです。それじゃ、ぼくなんかにわかるわけないよね。(笑)
では、今日の川柳です。買出しに行くと5時間は歩いているから、そりゃ痩せるよな。(笑)
『買い物が 一日2トンの わが家族』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月24日:火曜日・晴れ

今日は朝から、今まで飲んだビールの写真を載せてみた。すると、ものすごい反響でビックリ。
ルチャとかマスクの画像ばかり乗せていたところに、朝っぱらからビールの画像に、メキシコ人のビール党の皆さんたちから
たくさんのコメントをいただきました。m(_ _)m ぼくもそうだけど、ビールはメキシコとドイツが世界一おいしい。
日本のビールなんて『冷やさないと飲めない』ので、そんなのビールではない。という話を聞きました。
こっちじゃ、常温のビールが主で、冷やしてあるのは余りない。もっとも、冷蔵庫がないって言う理由かもしれないけどね。
メキシコには、たくさんビールがあるけど、残念なことにウチの周りには、それほどたくさんの種類のビールが売ってない。
コンビニもスーパーもないんだもん。雑貨屋じゃ、そんなにいろんなビールは置いてないからね。
ということを書いてみると『田舎だな』とか『アソコに行けば売ってるぞ』とか、ビールの画像をたくさんもらいました。
みんなビールが好きなんだねぇ……(笑) ぼくもだけど……m(_ _)m ルチャ会場に行ってもピールを飲んでるしね。
さらに残念なことに、スティ先の皆さんは、お酒は飲まないので、冷蔵庫にビールを冷やすのもかなり遠慮しないとダメそうな空気なのです。
なので、自分の部屋において、常温で隠れてこっそり飲んでます。それでも、冷たいからいいんだけどね。
それと、テキーラですよね。メキシコにきたら飲まなきゃね。でも、ショットグラスで飲むなんてことは絶対しません。
必ず、炭酸系のジュースで割ります。だってストレートで飲んだらもったいないでしょ。(笑)
そんなこんなで、お酒も隠れて飲まなきゃいけないんだから、酒好きのぼくとしては、かなり気を使いますね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、今日も朝からマスクを作ってます。大変ですよ。
『ドライヤー 風が強くて ヅラ飛んだ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月23日:月曜日・晴れ

今日は、メキシコで地震がありました。でも、まったくわからなかった。
きっと、日本で言えば、震度1か2くらいだったんだと思う。でも、メキシコ人は大騒ぎ。
外でいきなりサイレンが鳴るから何かと思ったら、自信の注意喚起の合図だったようです。
んで、ウチにいる人が突然部屋に入ってきて『地震だから、下に集まれ』というわけで行きましたよ。
でも、ちっとも揺れなんて感じない。何がどうなっているのか、さっぱりわからないぼくに
『見てみろ』と、天井に吊るしてある電灯を指差す。確かに揺れちゃいるけど、これを揺れているというのかどうか……
家族全員集まって、ものすごく心配そうにしている中で、ぼくだけ平然としている。
日本人は、地震になれてるからね。この程度じゃビックリしませんよ。(笑)
ラジオとテレビをつけて、臨時の地震情報を見ようとしてるらしいけど、そんなもんどこを回してもやってません。
だいたい、天気予報をやらないテレビで、この程度の地震情報なんて、やるわけない。
『でも、家は大丈夫だから』と、言うけど、この程度の地震でつぶれる家なんて危なくて住めません。(笑)
メキシコも火山国だから、地震は多いというけど、メキシコ人は地震になれてないんですね。
では、今日の川柳です。てなわけで、ぼくは、すぐに仕事に戻りました。
『大変だ ウチの柱が うまか棒』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月22日:日曜日・晴れ

今日もルチャを見に行ってきた。マスクの先生のご家族もいっしょなのです。(^_^)
毎度お馴染みのトラ仮面を被っていると、いろんな人から声をかけられる。(笑)
ぼくというより、マスクのほうが有名になっているんですね。日本企業のスポンサーが出ているので
日本人なら誰でも知ってる有名企業ばかりで、ちょっと懐かしく感じた。
某ラーメン会社さんがカップラーメンをお客さんに配ってたので、もらってきた。
ちなみに、ウチに帰ってから食べると、全然ちがって、ちっともおいしくなかった。(笑)
試合的にはイマイチでも、観客が異常に盛り上がって、むしろそれのが楽しかった。
会場には、子供たちもたくさん来ているので、あちこちで走り回って、日本じゃ絶対ありえない光景ですね。
夜は、近所の劇場でお芝居があったので、スティ先の人たちと見に行ってきた。
スペイン語は、半分くらいしかわからなかったけど、何を言ってるのかはわかるので、おもしろかった。
こーゆーのって、見ると楽しいよね。また、こんな機会があったら、見てみたいです。
んで、この日は、日曜日なので、いろんなところでルチャがありました。
ぼくは、闘龍門興行を見てきたけど、他の皆さんたちも各自バラバラでいろんな会場に行ってたようです。
さすがメキシコは、いろんなところでルチャをやりすぎ。(笑) では、今日の川柳です。
『コーヒーの 色が真っ赤で トマト味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月21日:土曜日・晴れ

仕事に追われて、毎日大変です。ルチャを見たり、タコスを食べたり、ビールを飲んだりそんなことしてる場合じゃない。
だいたい、一人でマスクを150枚作るなんて無理な話なんだよ。正直、こんなはずじゃなかった。
忙しすぎて、寝る暇もなかった日本から逃げてきてメキシコでは、のんびり、ゆっくり、好きなことを
するつもりだったのに、これじゃ、日本と同じじゃないか。(笑) 寝ずにマスクを作ってますよ。
だって、終わらないんだもん。文句言わずにやるけどね。仕事があるだけ、ありがたい話だし、外貨を稼がないと生活できないからね。
んで、型紙を生地に写すのが最初の仕事です。黒のペンじゃ見えないので、金か銀のペンで書くわけですが
当然、そんなすごいペンはメキシコにはない。そこで、白ペンを代用。書く分には問題ないんだけど、
何しろ150枚分を書くから、減るのが早い。というか、早すぎ。(笑) 皆さんは、ボールペンを一本使い切ったことありますか??
ぼくは、ないです。そんなにすぐに減らないし、何年も使えるくらいインクが入っている。
なので、途中でインクがなくなって、ペンが書けなくなるなんてことは、まったく経験がなかった。
それだけに、一日で3本もペンを使い切るなんてかなりビックリしました。さすがメキシコのペンは、すぐに書けなくなるね。(笑)
次は、日本から持ってきたスマホが壊れた。ソフトバンクに連絡しようがないし、直しようがなくてものすごく凹んだ。(T_T)
そんなとき、家の近くの人にそのことを話したら『直してやるよ』といわれた。
渡したら、絶対、今より壊れるだろうと、覚悟して直してもらう。すると、ものの10分もしないうちに、直ってきた。
電源を入れたら、元に戻った。これもビックリですよ。壊れて返って来ると思っていたら、直って返って来た。
さすがメキシコ、何でも直せるんだな。ものすごくうれしかったので、おじさんにたくさんお礼を言って、
自分が作った、おもちゃマスクだけど、あげちゃいました。(笑) では、今日の川柳です。
『スペイン語 俺より話せる 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月20日:金曜日・晴れ

そんなこんなで、材料の一気買いに行って、一気に切り抜いて、そのままの勢いでペンで型取りしました。
朝の8時から始めて、終わったのが夜中の12時過ぎです。さすがに疲れた。m(_ _)m
しかも、テーブルがないので、床に材料を敷いて座って、屈んでやるから、腰が痛くなる。
さすがにヘトヘトになったよ。5mの合皮に150枚分のマスクのパーツを書くと、なんかの模様に見える。(笑)
今度は、それを切り抜くわけですね。これも大変だよ。とりあえず、80枚分のマスクの生地を切ったけど
切り抜いたゴミが余りにも大量にありすぎて、スティ先の人がビックリしてました。
ホントにものすごいゴミの量で、自分でもビックリですよ。150枚分のマスクを作ると、もっとゴミも出るわけですよ。
こんなに一日で大量のゴミが出るなんて、きっと初めてのことなんだろうね。ゴミはゴミでも、食べ物の生ゴミとか
ペットボトルとか、そういうのじゃないからね。だいたい、スティ先に外人のマスク職人が来るなんて初めてだから
部屋にこもって一日中なんかやってると、向こうもどう対処していいのか、わかんないんだろうな。
ときどき、様子を見に来るけど、見ても何してるのかわかんないんだろうね。何か仕事らしきことをしているから
邪魔しちゃいけないと思っているんだろうけど、それが最終的にどうなるのか、わかんないし、説明しても通じないし
形として『こうなるんだよ』というのを、見せないとわかってくれないんだろうなぁ……
価値観がちがう人と生活すると、そういうことでは、大変ですよね。まだまだ、先は長いし、がんばらなきゃ。
では、今日の川柳です。しかし、先は長いといっても、年も明けてないので、大変だよなぁ……
『歯を磨く ついでにそのまま 顔磨く』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月19日:木曜日・晴れ

メキシコに来たら、髪を染めたいと思った。これで、四度目のメキシコだけど、髪を染めたのは過去二回。
ちなみに色は赤です。んで、染めてみました。でも、元が黒髪だから、赤くならないんだよね。
真っ赤にはならないけど、多少赤くなると思ったんだけど、イマイチでがっくり。(T_T)
相変わらずマスクを作っているけど、生地にペンで型を取るわけです。何がビックリって、
ボールペンのインクがなくなるのが早すぎてビックリ。日本で使っているボールペンで、インクが切れて書けなくなるなんて
一度もなかった。それが、こっちに来て、一日で三本もなくなったからね。そんなに書いたかよって……(笑)
そんなに早くインクはなくならないだろって…… さすがメキシコのペンだね。
んで、マスクのヒモ通しに穴を開けようとしたわけです。トンカチで穴を開けるわけですが、穴が開かずにトンカチが壊れた。(笑)
トンカチが壊れるって、初めてだよ。釘を打とうとして、釘が打てずにトンカチが壊れるって、日本じゃありえないでしょ。
さすがメキシコだね。釘より弱いトンカチってあるんだね。(笑) ホンマにビックリしたわ……
では、今日の川柳です。メキシコってのは、いつきても新鮮だよね。
『一気飲み ワインを飲んでる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

11月18日:水曜日・晴れ

スティ先の人たちは、今まで会ったメキシコ人とは、まったくちがってものすごく真面目でいい人たちです。
つーか、真面目すぎる感じがします。家が裕福ということもあるにしても、屋台では不潔だから飲食しない。
ルチャは野蛮だから見ない。町のスーパーは、まずいので買い物しない。酒もタバコもやらない。
朝は早くて、夜も早い。とにかく、珍しく真面目な皆さんたちなので、むしろぼくの方が恐縮する。
もちろん、家賃を払っているんだし、悪いことをしているわけじゃないから堂々としていてもいいわけです。
でも、イマイチ、雰囲気というか、空気を読むと口に出しては言わないけど、よくは思ってないんだろうな、というのがわかる。
なので、ビールもタバコも部屋で隠れてこっそりやってます。(笑) とは言っても、空き缶はゴミとしてでるので、
隠れてのんでる意味がない。タバコだって、吸殻がでるから、隠れて吸ってもばれる。ということに気が付いて、
家じゃ、ビールもタバコも出来なくなりました。別に、吸ってものんでもいいんだけど、やりずらいよねぇ……
食事だって、作ってくれるから食べてもいいんだろうけど、こっちから『食べてもいいですか』とは、
なかなか言いずらいわけですよ。(笑) 向こうから『食事が出来たけど、食べる??』と聞いてくれれば『ありがとう、いただきます』と
いえるけど、こっちからはなんとなく、いえる雰囲気じゃない。だもんで、しょうがないので、ホントにお腹がすいたときは
屋台のタコスを食べに行くことにしてます。(笑)  だったら自炊すればいいんだろうけど、みんながキッチンにいるのに
自炊するのは、これはこれでイヤミっぽくなるから、それも出来ない。難しいよねぇ、ホームスティっていうのは。
前みたいに、アパートで独立して借りているなら、なんでも自由に出来たけど、ホームスティとなるとそこの家族といっしょにすごす時間も
あるわけで、それはそれで楽しいけど、特に食事の時間が、思いっきりずれているから、気を使うわけですよ。
スティ先の家族に合わせたら、こっちは仕事にならんからね。(笑) 趣味にしても酒にタバコに、ルチャリブレと
スティ先の人とはまったく逆なことをしているだけに肩身が狭いというか、住みずらいというか、みんな真面目な人たちだけに
ぼくの存在がかなり浮いてる感じです。この先、うまくやっていけるのかな……では、今日の川柳です。
『年賀状 今年も今頃 やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月17日:火曜日・晴れ

てなわけで、ホントに夜も寝ないでマスクを作ってますよ。シャレじゃなくて……
でもって、同じマスクばかり作っていると飽きてくるので、気分転換に同じマスクでも、試合用のマスクを
作ってみることにしました。でもね『ちがうマスクを作る暇があるなら、一枚でも仕事しろ』と、怒られちゃいました。m(_ _)m
『一枚くらい……』と軽く思っていたのが間違いだったようです。これからは浮気しないで、一枚でも多く作るようにがんばります。
そうは言っても、量がハンパじゃないから、どうやって、どっから手をつけるかというのが問題なのですよ。
一枚ずつ、切って、貼って、縫っていると、余計時間がかかるし手間もかかると思ったので、とりあえず、切れるものは出来る限り切ろう。
パーツの型取りも地味な作業だから、一気に、勢いでやり切ろうと思った。んで、まずは、すべて切ってしまう。
縫うのはそれから。縫うときは、まとめて一気に縫い上げる。という感じでやろう思ったんだけど、どうだろうか……
どうやるのが、一番効率的なのかな…… こんなに大量のマスクなんてやったことがないから、わかんないんだよね。
いえることは、いちいち買出しに行ってると、時間の無駄だから、大量に買い占めて、買出しに行かなくていいようにする。
んで、一日中、朝から晩まで、切るか縫うかやってるほうがいいんじゃないのかと思うだけど、どうですか??
では、今日の川柳です。しかし、切るだけでも一日仕事だからなぁ……
『グラビアで 水着姿の 雪女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月16日:月曜日・晴れ

さて、お楽しみの来年一月の、いまや恒例となった、新日本プロレスの新春一発目のシリーズである『ファンタスティコマニア』の
出場選手が発表になりました。お馴染みの二代目ミスティコ、アトランティス、ボラドールに加えて、
今回は、初来日の選手が6人もいるというから、楽しみじゃないですか。(^_^) ぼくは見に行けないんだけどね。(笑)
こんなに大量に選手が日本に行くと、その間、メキシコはどうなっているのか、そっちのが楽しみです。
スター選手がいないときのルチャ会場はどんな感じなのか、それを見てきます。
もちろん、試合はいつもの通りにやるんだろうけど、マッチメークがどんな感じなのか……
それが見てみたい気がします。今年の一月は、後楽園ホールに行ったのを思い出すね。
選手の入り待ちしてて、写真を撮ったり、話をしたり、ホテルまで行ったり、いろいろあったなぁ。
どうなるんだろうね。その時期は、日本もメキシコも、楽しみがあっていいですよ。では、今日の川柳です。
『家中の 時計が全部 合ってない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月15日:日曜日・晴れ

久しぶりのアレナ・メヒコに行ってきた。今日は、AAAを辞めてフリーになった、シベルネティコがやってくるという話で
こりゃ、久しぶりに行かなきゃと思って、行ってきたわけですよ。メインまでは、いつものようにだらだら見てました。
んで、いよいよメインですよ。プログラムには、シークレット的に名前は書いていません。
誰もが、シベルが登場すると思ってたわけです。そこに、入場テーマが流れる。『アレッ、どっかで聞いたことがある曲だぞ』と
思っていたら、登場したのは、シベルネティコではなく『ブラックウォリアー』でした。
違う意味で、ビックリしました。つーか、口が開いたまましばらく開いたままですよ。(笑)
まさかの、ワリオとは思わなかったからね。別に、ワリオが悪いわけじゃない。だけどネ……
んで、試合も終わったので、帰ろうと思ったら、客席からシベルが登場。このときは、鳥肌がたったね。
そう来るかって……(笑) メインのカリスティコをボコボコにして、マスクも破いて、あっと驚く登場の仕方に
ファンもビックリですよ。やっぱり、来たかって感じだけど、まさかの最後に乱入とは思わなかった。
これからどうなるんだろう…… ちょっと楽しみです。では、今日の川柳です。
『トンカチが 釘が打てずに 壊れます』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月14日:土曜日・晴れ

そんなこんなで、大量注文がありました。(笑) 外貨獲得のためには、背に腹は返られません。
足も痛いので外出も出来ないし、自宅でおとなしくしこしこマスクを作ってます。
とは言っても、これって、どこで売るのか知らないけど、応援用のマスクで試合用じゃないから、とても作りが簡単なのです。
だけど、注文数がハンパじゃなくて、150枚作ります。しかも一人で……
とても、一人じゃ、作れない数ですよ。誰か手伝いに来てください。m(_ _)m
てなわけで、夜も寝ないでマスクを作ることになりました。早速、四枚仕上げたけど、まだ、146枚もあるんですよね。(笑)
それに、買出しにも行かなきゃいけないし、一人で納期に間に合わないよ。(T_T) なんて愚痴を言ってる暇があれば、
型の一枚でも切らなきゃね。夜も寝ないでこうしてがんばってます。m(_ _)m
どっかで似たようなマスクを見かけたら、お買い上げください。では、今日の川柳です。
『風呂はいる そのたび溶ける 俺の顔』 では、明日もお楽しみに。

11月13日:金曜日・晴れ

今日は、金曜日だから、アレナメヒコのある日なんだけど、もはや、行かなくなりました。(笑)
試合そのものがつまらないというのもあるけど、お金がかかるのでいけないよ。日本が忙しすぎてメキシコに逃げてきて
こっちでゆっくりするつもりが、なんだか毎日忙しくて、これじゃ、こっちに来た意味がないじゃん。
しかも、お金もかかるから、しばらくルチャはお休みです。(T_T) こんなはずじゃなかったんだけどね。
いろいろあるんだよ。いろんな意味で…… 全部が全部、楽しいわけじゃないけど、それも含めて楽しいと思えるから
それはそれでいいと思うんだけど、やっぱり、つらくなるときもあるわけですよ。メキシコに逃げてきたものの
結局、逃げてもダメってことなんだな。逃げてきたけど、ここも追われそうで、それじゃ、どこに逃げればいいんだ。
逃げちゃダメだというのはわかっていても、無理なんだもん。逃げるしかないんだもん。
だから、逃げてきたのに、それでもやっぱり、ダメなもんはダメなんだよ。そういうことなんだな……
気を取り直して、とりあえず、足が痛いからウチでおとなしくしてるよ。では、今日の川柳です。
『魚屋で 売ってる魚は 熱帯魚』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月12日:木曜日・晴れ

足が痛いなんていってられないわけですよ。てなわけで、とりあえず、足を引きづりながら材料の買出しに行ってきました。
いつものように、地図を見ながらアチコチ迷子になりながら歩き回りますよ。
カッコよく言えば、ウォーキングってことになるんだろうけど、単なる迷子だからね。(笑)
迷子といっても、ハンパないよ。だって、3時間も4時間も迷子になるんだからね。そりゃ、疲れるって。
つーか、イヤでも痩せるわな。地図を見ながらのんきに歩いているわけにはいかない。メキシコだからね。(笑)
信号なんてあってないようなもんだし、人が平気でぶつかってくるから、地図を見ながらなんて歩けない。
そんなこんなで、もう、地図なんて見なくても歩けるようになりましたよ。いつもの問屋街を歩いていると
これまた、外人で日本人なんてこんなとこに歩いてないから、2回も通れば覚えてくれるよ。
『今日は、何を探しに来たんだ』と、声をかけてくるし、道路に出れば、地図を見てると『どこに行くんだ』と、助けてくれる人もいます。
バスに乗って地図を見てると『どこで降りるんだ』と、親切な人もいるわけで、おかげで一人でバスに乗れるようになりました。
ことばがイマイチでも、一人で歩けるんだということが、最近になってわかってきました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『携帯で 話をしている 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月11日:水曜日・晴れ

次は、どんな悪いことがおきるかと思って覚悟していたけど人生というのは、先がわからないから、予測不可能ですね。
段差に足をとられて、足首を捻挫したようです。くるぶしがハンパないくらい腫れて、歩けない。(T_T)
こっちには、シップ薬とかないので、放置するしかない。冷やして安静にするくらいです。
でも、歩かないわけにはいかない。足をビッコ引きながら歩いてますよ。階段がきついのなんの……(笑)
それにしても、まさかの足とは思わなかった。歩けるから折れてはないようだけど、腫れてるから痛いです。
もし、折れたりしてたら、一大事だよ。これから年末までに大量の仕事があるし足が動かないとか、
歩けないとかなったら、大変だもんね。前の日記に悪いことは続くというけど、今度は、なんだろう……
頭かな、腕かな、パソコンかな、ミシンかな、人生は先が見えないからきっと、想定外の悪いことが起きるんだろうな……
寝るときに、足が痛くて寝られないんだよ。(T_T) まいったなぁ…… では、今日の川柳です。
『サルなのに オレより話せる スペイン語』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月10日:火曜日・晴れ

今日は、こちらでお世話になっている、日本人の皆さんたちに誘ってもらって、メキシコ初の猫カフェに行ってきた。
日本ではお馴染みの猫カフェだけど、メキシコでは初めて出来たらしい。しかも、最近らしい。
メキシコでは、猫ブームらしく、猫グッズなんかもよく売れているとのこと。てなわけで、猫カフェに行ってきました。
日本とちがって、普通にコーヒーやケーキ、ランチなんかを食べるだけで、時間制限とかないし何時間いてもいい。
料金だって、飲食したものしかかからないので、お手軽なのです。平日の昼間だとかなり空いているけど
土日は、満員らしいですね。ここにいる猫ちゃんたちは、里親も募集しているので、猫の入れ代わりが激しい。
日本みたいに、血統書付きの豪華な猫とはちがって、いわゆる捨て猫たちばかりです。
それを、カフェに宣伝しながら里親も募集するというのシステムは、とても好感がもてます。
実際、飼い主さんが決まった猫は、たくさんいるらしいですよ。なので、猫を集めるのが大変みたいです。
また、ここは野菜中心のメニューなので、とてもヘルシーで健康志向でした。
中でも、またたび茶がお勧め。クセになる味でした。また、行ってみようと思います。
それにしても、猫好きはどこの世界にもいるもんですね。まさか、メキシコで猫カフェに行けるとは思わなかったよ。
では、今日の川柳です。今度は、犬カフェも作るといいかもね。ドッグランみたいなのはあるみたいです。
『新登場 ライオンカフェは 命がけ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月9日:月曜日・晴れ

そんなこんなで、サンプルマスクを作りました。販売用のスポンジマスクです。
普段から、試合用ばかり作っているので、スポンジでマスクを作るなんて初めてだったので、作り方も意外に難しかった。
実際、試合用に比べたら簡単なマスクだし、単純ではあるけど、勝手がわからないので時間がかかった。
これじゃダメですね。早くなれて、もっと早くたくさん作れるようにならないとね。手順は試合用のマスクと同じだけど
補強しなくていいから、楽といえば楽だけど、生地が伸びない素材だから、サイズを大きくしないと被れない。
スポンジマスクだからといって、バカにしちゃダメだね。これはこれで、ちゃんと作らないとダメだし
それなりに見えないと売り物にならないからね。世界でも、一人しかいない、日本初のスポンジマスク職人になれるかどうか……
そんなの自慢できることじゃないんだけどね。(笑) でも、試合用のマスクを作る人は、世界でもたくさんいるし
日本でだって、たくさんいるけど、スポンジでマスクを作る人は、いないからね。自慢できることじゃないけど
自慢してもいいと思うんだよね。だって、日本人でこんなマスクを作る人はいないんだもん。
とはいえ、一人で作るから、数をこなせないのが問題なのです。こーゆーマスクは時間をかけて作ってはいけない。
だから、手伝ってくれる人がほしいわけですが、一枚あたりの値段が安いから頼めないしね。(笑)
これから、夜も寝ないでスポンジマスクを作るよ。って、これじゃ、日本でいるときに、夜勤してたのと変わらないじゃん。
では、今日の川柳です。それにしても、メキシコに着てからいろんなことがあるよなぁ……
『歩くたび 金属音が するブーツ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月8日:日曜日・晴れ

アレナサンファンというところに行ってきました。初めて行くし、今回は一人なので、場所を調べてからいったわけです。
意外にも、自宅からそれほど遠くなかったのはいいんだけど、治安が悪いらしく、かなり評判が悪い。
行ってくるというと『帰り誰かに送ってもらえ』とか『ホントに気をつけろよ』と、本気で心配されました。
それくらい、夜は危険地帯らしいですね。まだ、明るいうちに行ったから、行くときはいいけど、帰りはホントに真っ暗でした。
で、初代ミスティコでWWEにいた、元シンカラが『カリスティコ』という名前で登場しました。
なので、久しぶりにお客さんが満員だったとのこと。実際に、すごいお客さんでした。
やっぱり、スターが出るとちがうもんですな。観客動員がちがうよね。だけど、僕の感想は、一回り大きくなった感じがするので
それだけ体が重くなっているみたいですね。以前のように動きに切れがないし、軽くないので、動きも遅い。
あの頃のような軽快ですごかったのを知ってるだけに、かなり微妙ですね。帰りは、暗いので駅まで帰るのをどうしようと
思っていたら、こっちで知り合って、日本でも会ったことがある、某レスラーに偶然会って、車でウチの近くまで送ってもらいました。
ホントに助かったよ。ここから駅まで歩いて帰るって言ったら『送ってやるよ。危ないから』といわれたけど
レスラーが心配するくらいだから、ホントに危ないんだろうね。無事に帰宅すると、いろんな人からメールが来てました。
『ちゃんとウチについたら連絡ください』というのがほとんど。帰宅したことを連絡すると、ホッとしました。
では、今日の川柳です。日本のつもりで夜とか一人で歩くのは、実は、危険なんですよね。忘れてました。
『日曜日 だからお休み おまわりさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月7日:土曜日・晴れ

飲み物といえば、誰がなんていおうが、世界の『コカコーラ』か『ペプシコーラ』しか信用できて、
安心できる飲み物がメキシコにはない。(笑) みた目がおいしそうな果物系のジュースとか、
炭酸系の飲み物とかあるけど 『もう一度、買って飲んでみよう』という飲み物がない。(笑)
甘いか、すっぱいか、炭酸が強くて味がわからないとか、味すら不明だったり
メキシコの飲み物で、安心して飲めるのは、コーラしかない。
コーラは、世界中、どこにいっても味が同じだから、安心できるってことです。
それと、グリーンティーもダメだね。ハーブ系のお茶にしては、味が微妙だし……
後は、コーヒーしか飲める物がない。(笑) スティ先のコーヒーは、子供がいるのでカフェオレ的な色をしていて
砂糖を入れなくても十分おいしい。(^_^) 友達の家に行くと、本格的なコーヒーがブラックで飲めるのもうれしい。
スタバに行かなくても満足です。その点、ビールやテキーラは、ハズレがなくてどれもおいしい。(^_^)
人それぞれ、味の好みはあるにしても、決して、まずくはない。むしろ、おいしい。
一番身近な、ジュース系で、普段から飲める物がないってのが、問題なんですよね。
結局、激甘だけど、日本じゃ飲めないからって言うだけで飲んでるぶどうジュースと
レモンティーに似てるからって言うだけで買ってる、甘いグリーンティーだけ。
アグア・デ・リモンとか、薄いレモン水ってだけで、ちっともおいしくない。(笑)
スティ先のママが作ったレモン水のが、100億倍おいしい。(^_^) 何でも、手作りが一番うまいのかもしれないですね。
では、今日の川柳です。土曜日なのに、メキシコにいると、土曜日という感じがしないのはなぜなんだろう……
『新登場 コーラの色が スカイブルー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月6日:金曜日・晴れ

ビールなんてここに越してから久しぶりに飲みますよ。てことは、その間、ずっと体調不良で飲めてなかったって事だよね。
食事だって、タコスとかトルタスとか、やっと食べられるようになった。それまで、ずっと、スープばっかりだったからね。(笑)
栄養がどーとか、食事のバランスとか、そんなの関係ない。とにかく、その日、一日、食べられればいいって言う、
精一杯の食生活だったからね。日本にいたときと、まったく変わらないじゃないか……
食事といえば、正直言って、メキシコ料理というのは、やっぱり、日本で食べるほうがおいしいんじゃないかと思う。(笑) 
タコスだって、冷静に考えればトルティージャなんて、硬いし、油っぽいし、これが本場のタコスといったら
絶対違うんじゃないかと思う。ホントのメキシコのタコスは、もっとおいしいと思う。
タコス屋さんのタコスは、確かにおいしい。でも、そんなお店で食事なんて誰かといるときじゃないと行かないからね。
一人でいるときは、毎度のことながらポップコーンが主食だもん。(笑) 日本じゃ、絶対食べないポップコーンだけど
こっちにいるときは、主食だからね。言ってることとやってることが違うよね。m(_ _)m  では、今日の川柳です。
『朝方に 突然鳴きだす ウチのポチ』 では、明日もお楽しみに。

11月5日:木曜日・晴れ

今日は木曜日だから、テピートの皮屋さんも開いている。てなわけで、買出しに行ってきました。
久しぶりに行った皮屋さんは相変わらずで懐かしかった。(^_^) その帰りに、駅前の鶏肉屋さんでランチしてくる。
こちらで言うと、4/1ポジョってことです。鳥の丸焼きの四分の一を切って、ランチに出してくれます。
一人ならこれでお腹一杯になります。これに、トマトで煮込んだライスとポテチにトルティージャが付きます。
ホントにお腹パンパンになりますよ。黙々と食べるしかないって感じです。(笑)
他のメキシコ人は食べるのが早いのなんの…… んで、周りの露店を見て歩きながら、夕方に帰宅。
買出ししてきた材料を整理してから、夕飯です。ここの家族で言えば『昼食』なんだけどね。(笑)
今日は、ルチャがないので、皆さんと夕飯を食べることが出来ました。久しぶりだよ。ホントに……
ちゃんとしたご飯が食べられるのは、よくなった来たってことなんだろうね。
一時は、のどが痛くて何も食えなかったからね。(笑) どうなることかと思ったよ。
てなわけで、今日もたくさん買い物が出来ました。めでたし、めでたし…… では、今日の川柳です。
『パトカーの 鳴らすサイレン 軍艦マーチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月4日:水曜日・雨

メヒコに着てから初のスコールに合いました。買出しに行った帰りに大雨に降られた。
逃げるところもなくて木の陰に隠れていたけど、全然ダメ。他の人たちも逃げ場がなくてずぶ濡れ。
小雨になった頃を見計らって、日本でもご存知のスタバが入っているビルに逃げる。
フリーのWi-Fiが入っているので、僕のスマホもここなら使えるわけです。(笑)
それでも、ぼくも濡れてしまって寒かった。しばらく雨宿りしてから、本日もナウカルパンに行ってくる。
今夜もたくさん写真を撮ってきました。(^_^) ナウカルパンは、選手と身近に会えるのでいいですよね。
試合内容だって、おもしろいし、ビールは安いし、アレナメヒコよりずっといいとお勧めだと思います。
常連さんたちの野次が特におもしろい。(笑) 小さな会場のがルチャを見ているという感じがしますね。
では、今日の川柳です。それにしても、傘は携帯してないとダメだな……
『肩こりに セロハンテープが お勧めです』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

11月3日:火曜日・晴れ

悪いことが続くときは続くとは言うけど、月も替わったんだから、そろそろ運も変わってほしいと思うんだけど……
今度は、デジカメが壊れました。(T_T) なんだってこんなに悪いことが続くんだろう。
そんなこんなで、今日はカメラを買いに行ってきました。パソコンの都合で、ソニー以外のカメラじゃないと
マイクロSDが使えません。なので、いろいろと物色して、いつの時代のものかわからないけど、富士フィルムの
デジカメを買ってきました。(笑) 値段が値段なので、中古品です。それでも、十分ですね。
んで、その帰りにもぶらぶら歩いて問屋を見てきたわけですが、当たり前のようにこの日も迷子になって
きっちり5時間歩きっ放しで、よく考えたら同じ周辺をぐるっと一周してきただけでした。(笑)
今夜もルチャはあるけど、試合内容を見ると、イマイチなので、お休みしました。
ぼくの場合は、仕事でルチャを見に行くわけではなくて、普通にお客さんとしてお金を払っていくわけなので
毎回、行くわけにもいかない。お金が続かないからね。(笑) 明日は、ナウカルパンだから行くけどね。
では、今日の川柳です。スティ先の人から薬をもらって飲んでいるので、かなりよくなりました。
『コーヒーが とってもおいしい お寿司屋さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月2日:月曜日・晴れ

今日は、以前お世話になった、トーニョさんに何年ぶりの再会を果たす。(^_^) 覚えていてくれてうれしい。
てなわけで、スペイン語がイマイチの僕のために、N嬢さんもいっしょに来てくれて、トーニョさんと会う。
しかも、自宅に行くことになる。トーニョさんちがどこだったのか、すっかり忘れているよ。
前は、一人で遊びに行ってたのに、まったく忘れているんだねぇ……
よく見ると、トーニョさんの自宅もかなり広くて車も三台もあって、実は、お金持ちだったんだね。
んで、ママさんとも数年ぶりの再会。(^_^) この日は、死者の祭りの日に、ちなんで祭壇を作られているし
パンとおいしいコーヒーをご馳走になりました。m(_ _)m ネコを八匹も飼っているとは、知らなかった。
てゆーか、今は、メキシコはネコは人気があるらしいですね。ネコグッズとかあるみたいです。
そんなこんなで、遅くまでルチャの話で盛り上がって、駅まで送ってもらいました。
ホントに、友達に恵まれているなと、いつも感じております。m(_ _)m
では、今日の川柳です。時差があると、一日ずれているので、日記の内容もずれているので、書いていてもよくわからん。
『展覧会 入賞したのは 三歳児』 では、明日もお楽しみに。

11月1日:日曜日・晴れ

楽しいことばかりで毎日いろんなことがあるわけですがもちろん、大変なこともあるわけです。
連日、はしゃぎすぎているのが原因なのか、それとも寒いからなのか余り食べてないからなのか、
いろいろ思いつくことはあるんだが体調がものすごくよくない。日本から薬を持ってきたから、
それを飲んでるけど余り効き目がないのか、体がだるくて喉がとてつもなく痛い。(T_T)
こんなとき、喉スプレーとかノド飴があるといいんだけど、こっちにはないからなぁ……
てなわけで、いろんなことがあるわけですが、悪いことも楽しいことも全部ひっくるめて、メキシコ生活を楽しんでますよ。
んで、今夜は、二度目のアレナ・ナウカルパンです。この日は、始まる時間が早いので、まだ、明るいうちに現地につけます。
なので、暗くならないうちに、いろんな選手と写真が撮れました。(^_^) この日もパンテーラジュニアが出ていて
いろいろ話も聞けました。この日は、金網戦なので、おもしろかったです。デスマッチではなく、金網から脱出した選手が
勝ち抜けというルールで最後に残った選手は、マスクを取られるわけです。だいたい、マスクを取られて負ける選手は
ファンの予想通りという感じなのです。(笑) この日は、始まりが早い分、終わりも早かったので
早く帰れたので、ウチの人たちもみんな起きていたので、帰ると『今日は早いね』とビックリされました。(笑)
では、今日の川柳です。しかし、ホントに毎日、忙しすぎて体がついていかない。そろそろ休みたいです。
『日に三度 充電している オレの嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る