過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

01工房のお笑いメキシコ日記・2015。

10月31日:土曜日・晴れ

今日は、スティ先に来て初めて洗濯して見る。洗濯機が壊れているので、洗濯石でガシガシ手で洗うのである。
今の時代に洗濯板みたいなところでシャツを洗うとは思わなかった。てゆーか、裕福で金持ちの家庭なのに
洗濯機くらい買えばいいのにと思った。しかし、ホントの金持ちは洗濯は自分ではやらない。
クリーニング屋で洗ってもらうわけです。(笑) なるほど、そーゆーことか……
それはそれとして、この日も初のロペス・マテオスでの試合を見に行く。以前、二回くらい行ったことがあるけど
行き方はすっかり忘れているので、この日もN嬢に付き添いをお願いする。m(_ _)m
一昨日買った、専用のカードを使ってみる。新しいメトロだけに、中もきれいですね。(^_^)
物売りもいないし、飲食禁止だから、日本の電車みたいにきれいでした。
で、駅からはタクシーで行くのが一番わかりやすくて早いとのこと。で、現地に到着。
すでに当たり前のようにトラ仮面を被って選手と写真を撮りまくる。(笑) ここでもトラ仮面は人気があるね。
この日は、日本でも有名なパンテーラさん親子が登場。日本語で挨拶されました。m(_ _)m
帰りも車で送ってもらったりして、ホントにありがとうございました。今日も一日、お疲れ様でした。
では、今日の川柳です。ホントに大変な一日でした。詳しく書けないけど、ホントに大変な一日だった。
『絵本から ホントに飛び出す 桃太郎』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月30日:金曜日・晴れ

ぼくのスティ先のご家族は、かなり裕福らしいです。そりゃ、外国人を住まわせたり、お手伝いさんを子供と
いっしょに住み込みさせたりゲストルームがあるし、こんなこと普通じゃ出来ませんわな。
仕事はしているけど、いつしているのかわからない。一日の生活パターンに、世話になっている
ぼくが合わせないといけないわけですが、それが、意外に大変なのですよ。(笑)
特に、ぼくの場合は、ルチャを見に行って、帰りが遅くなったり朝早くから買出しに行ったりすることが多いので、
ご家族の皆さんと生活リズムが違ってしまう。そればかりはしょうがないのかもしれないですね。
さて、この日からいよいよメキシコでの一番のイベントである、死者のお祭りの日です。
本番は、1日なのですが、早くも観光客がこの日くらいからたくさんやってきます。
街は、ガイコツだらけだし、それがどれもかわいい。(^_^) ハロウィンとも重なっているようで、
スティ先のオコチャマの幼稚園までいっしょに迎えに行ったら、顔にメイクしてる子がたくさんいました。
夕方は、アレナメヒコに行くと、ライトがブラックライトになって、体中を青でペイントしているレスラーが多いので
非常に見づらいというかなんというか……(笑) スポンサーがいろいろと演出しているので、お客さんたちも大喜びでした。
でも、その分、時間が遅くなるので帰りも遅くなるし、何しろ、夜が寒い。(笑) ホントに風邪を引きそうでした。
では、今日の川柳です。明日も夜はルチャなので、早く帰らないといけないんだけど、帰れないんだよ、メトロが来ないから……
『生意気に おやつを食べてる 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月29日:木曜日・晴れ

今日は、いつもお世話になっているN嬢のお手伝いで、荷物運びをしてきました。
大量に日本に送るそうです。こんなに売れるのか心配になったけど『確実に売れ切れるし、これでも足りないくらいだから』と
あっさり言われました。m(_ _)m メキシコ直輸入だから、売れるんだろうねぇ……
で、その帰りに、ランチをいっしょに行って見る。『おいしいポソレ屋さんがあるから』っていうので行ってみた。
実際食べてみたら、ホントにおいしかった。(^_^) だいたいメキシコ料理で『おいしい』って言うのは当てにならないけど
ここのポソレはおいしかった。薄味で塩味風味だったので、Lサイズでも食べられました。(笑)
夕方くらいに解散して、自宅に戻る途中に銀行によって見る。お金を下ろそうとカードを入れたら、それっきりになってしまうという
外国ならではの事件が、現実に自分の身に降りかかるとは思わなかった。カードは二枚持ってきたからよかったけど
一時は、どうなることかと思った。実際、一文無しといえば、そうとも言える。口座にお金はあるのに、使えないんだからね。
明日から、どうなることやらって感じです。まだ、こっちに着て一週間もしてないのにこんなことになるとは思わなかったよ。
では、今日の川柳です。明日も夜はルチャだからね。今夜は、しっかり寝ておかないと……
『生理痛 薬を飲んでる おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月28日:水曜日・晴れ

今日は水曜日なので、アレナ・ナウカルパンの日です。これまた、今回のメキシコで、初のナウカルパンでした。
最初なので、行き方なんてすっかり忘れているので、N嬢さんに連れて行ってもらう。
メトロで終点まで行ってから、バスで行くわけですが、どのバスに乗ったらいいのか、どこで降りたらいいのか
いくらなのか、教えてもらいながらいくと、だんだん思い出してきました。(笑)
んで、無事に到着。早速、持参したトラ仮面を被ってみる。するとものすごく目立つ。
こんなマスクを被ってる人なんていないからね。続々と集まってくる選手と写真を撮ってみる。
みんなタイガーマスクは知ってるんだねぇ。(笑) そんなこんなで中に入って、観戦してみる。
もちろんマスクはしたまま。中でも写真を撮りまくる。てゆーか、逆にぼくも写真を撮られる。
ホントにタイガーマスクは有名なんだね。トラ仮面は好きじゃないけど、こんなとこで役に立つとは思わなかっただけに
タイガーマスク様々って感じで、頭が下がりますm(_ _)m 相変わらず、試合が始まるのは遅いけど、終わるのも遅い。
この日も結局、終電でした。てゆーか、終電がいつになったら来るのかわからないので、帰る時間がどんどん遅くなる。
ホントにルチャの帰りは、毎回、真夜中ですね。もう少し、早く終わらないかねぇ…… では、今日の川柳です。
『自宅から 100年使える 定期券』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月27日:火曜日・曇り

今日も一日、地図を片手に昔回った問屋街を歩いて見ました。かなり危険地帯なので、気をつけるようにと
スティ先の皆さんからも注意されるほど、メキシコ人も余り近寄らない地帯です。
迷子になりながらも昔を思い出しながら、何とかこの辺だろうな的な感じで行ってみると
メルカド全部が閉まっている。まるで、シャッター通りみたいです。まさかの閉店だったのか??
と思ったら、後で聞いたら『火曜日は、休みだから』ということでした。m(_ _)m
アレだけ苦労して見つけたのに、そりゃないよ…… 先に言ってくれって。(笑)
また、来週くらいに行って見ようと思う。皮屋さんに行かなきゃいけないからね。
で、その帰りに歩いてみると、昔通っていた合皮屋さんを見つけて、懐かしいおじさんたちにも会ってきた。
ついでに買い物もしてみる。(笑) いろんなことがあったあの頃を思い出しますね。
さらに歩いて、駅のほうまで行くと、突然の大雨に遭遇。今回のメキシコでの、初の雨です。
相変わらず、豪雨ですね。雷もなってるし、露店の皆さんたちも急いで避難してました。
駅はすぐそこなのに、余りにもすごい雨で、動くことが出来ないので、これも今回のメキシコ初の
露店でハンバーガーを食べてみました。(笑) 相変わらず、おいしくないですね。
それでも、一度は食べてみないとと思ったけど、やっぱり、一回でいいや……
小降りになってきたので駅まで走って、メトロに乗れました。乗り換えの駅に着く頃には、雨もやんでいたので
ついでに新しいメトロが走っているので、専用のカードを買ってきた。いつか遣うときが来るからね。
では、今日の川柳です。今度のスティ先は、駅からちょっと離れているので、迷子になりそうだよ。
『カーテンを 毎朝開けると 江戸時代』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月26日:月曜日・曇り

そんなこんなで、宿からスティ先に引っ越しました。今度の引っ越し先は、お母さんにお姉さんとお手伝いさん親子がいるので、
ホームスティという感じになります。スティ先のおじさんは、日本語教師をしているので困ったときは、
日本語で話が出来るのでとても助かる。お互いに、スペイン語と日本語を教えることが出来るので、ある意味、とてもうれしい。
ただ、お母さんの話だと、40歳を過ぎて、結婚しないのは心配だそうです。ぼくも人のことは言えないけど、メキシコでは、
若いうちに結婚をして子供が出来て離婚するというのが普通らしいので、こんな年になっても未婚というのは、かなり珍しいとのこと。
大きなお世話かもしれないけど、親というのは、いくつになっても心配なんだな。ぼくもそうなんだけどね。(笑)
周りの環境は、今までいた宿が『新宿とか渋谷』みたいに交通の便がよくて賑やかで、人が多くて、何でも売ってるけど、
イマイチ治安が心配みたいなところでした。それが、今度は、ガラッと変わって、まるで同じ東京でも『青梅とか調布』みたいに
静かなところで、みんなは『ここは、メキシコの田舎だから』とか言ってます。(笑) 確かにそれはそうかもしれない。
大きなスーパーはないし、コンビにもない。都会になれている僕としては、暮らしにくいかもしれないけど、これはこれで楽しいと思う。
同じメキシコシティでも、ちょっと離れると違うんですね。家に飼ってる秋田犬がすごくでかいけど、かなりの老犬らしく
寝てばかりで歩くのもやっという感じです。ぼくの部屋もきれいでとても使いやすいと思います。これから半年お世話になります。m(_ _)m
では、今日の川柳です。かなり早く次のスティ先が決まってよかったよ。(^_^)
『晴れの日は 外で干される おじいさん』 では、明日もお楽しみに。

10月25日:日曜日・曇り

昼は買い物と買出しに忙しいです。相変わらず、地図を持っていても、迷子になってばかりです。
夜は、ルチャを見に行ってますね。昨夜は、こっちに来て初めてのルチャだけに、いろんな人たちと挨拶回りをしてきました。
三年振りなのに、みんなよく覚えているよね。 うれしいですよ。ありがたいことです。m(_ _)m 
最初に会ったのは、9歳だった子供が、今はぼくより大きくなっていてビックリ。成長が早すぎるよ。(笑) 
12歳の女の子が、20歳を超えて女子大生だもん。きれいになっていて、これまたビックリです。月日がたつのは早いもんだ。
その子たちにとっては、ぼくなんかお父さんだもんね。(笑)
日本でもメキシコのタコスが人気があるようですが、やはり、本物のメキシコの本場のタコスは野菜なんて入ってません。
屋台で食べるのが、一番安くておいしいのです。日本で食べるタコスは『おいしすぎて、タコスじゃない』と思います。(笑)
  それと、トルタス。ぼくが好きなのは、トルタ・デ・ミラネサです。豚肉を薄くのばして揚げたものをパンにはさんだ、
ホットサンドみたいなもの。普通の人は、半分しか食えないくらいでかいのに、ぼくは普通に一個食べるよ。
確かに、一個食べたら、お腹パンパンだからね。(笑) 僕が買いだしに行ってる街にも屋台がずらっと並んで、何でも売ってます。
しかも安い。日本で言えば、浅草橋みたいな感じですかね?? それでも、以前から比べたら、物価が上がって高いです。
ぼくが来る前は、いろんな人からいろんなことを言われたけど言うほど変わってないし、僕が前に行ってたころと、ほとんど変わってないです。
やっぱり、メキシコは、変わらない国なんだね。(笑) 余り変わったという印象がないです。では、今日の川柳です。
『間違えて ソースを入れた 味噌ラーメン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月24日:土曜日・曇り

今日は、こっちに来て初のアレナ・コリセオです。アレナ・メヒコより小さな会場ですが、それだけに選手と身近に
接することが出来ます。昨日、アレナ・メヒコで会った、ストゥキータ選手と待ち合わせていっしょに会場入り。
レスラーらしくないところが好感持てます。(笑) 小さなスーツケースをガラガラ引っ張って歩くのは嫌いなそうです。
いかにもっていう感じが嫌いなので、リュックにマスクやコスチュームなど入れて持ち歩くんだそうです。
ミニの選手なので、第一試合に登場するわけですが、帰りに食事をするので、セミの前まで見て、途中で帰る予定。
最後まで見ないのが、メキシコ風ですね。(笑) 久しぶりに会った、ビール売りのぺぺさんとも再会。
相変わらず、シャツに『ぺぺ』若干違う感じの名前がカタカナで書いてあった。(笑)
三試合が終わった頃、ストゥキータくんが迎えに着たので、そのまま会場を後にする。
途中にべジャスアルテス宮殿があるので、ちょっと休憩。夜なのに観光客で一杯でした。
そのまま歩いて、駅前のタコス屋さんで食事。いろんな話をしてくれました。(^_^)
お父さんのこと、お兄さんのこと、彼女の話まで……(笑) いつか、日本に行きたいっていってたけど
どっか呼んでくれる団体がないと、無理だわなぁ…… それでも、日本のことはよく知ってましたね。
そんなこんなで、駅で別れてぼくは宿に行きました。今日もホントに一日、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日も忙しいんだよ。ホントに、体がついていかないくらいですよ。
『お茶よりも ビールが好きな おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月23日:金曜日・晴れ

今日は、忙しい一日になりました。まずは、昼間に連絡しておいたメキシコ人から連絡が来たので、
その人について家まで行ってきました。いってみると、とても広い家でちょっとビックリ。
しかも、日本が好きなので、日本語の先生をしているので、とても上手でした。
家には、秋田犬がいます。かなり高齢らしく寝ていたけど、近づくと噛まれるらしい。
お母さんとお姉さんと家のことをやってくれる女性とその子供さんと、五人暮らしだそうです。
三階建てで、5LDKぐらいあるお屋敷ですよ。家のことをいろいろ聞いて、ここなら住めそうな気がしました。
スペイン語が怪しいぼくとしては、日本語がわかる人と暮らせるのは助かるわけです。
家賃もそれほど高くないので、安心しました。ぺセロに乗って駅まで送ってもらいながら、町の周辺を案内してもらう。
一度、宿に戻って、準備をしてから今度は、今回初めてのアレナメヒコに行く。
頼まれ物を抱えていくので、行くときは大変でした。早目に付いたので、周辺の露店の知り合いの皆さんたちに挨拶回り。
三年振りなのにみんなよく覚えていて、とてもうれしかったです。(^_^) 頼まれ物を渡すことも出来たし
みんなにも会えてホントによかった。何よりも、あの頃9歳だった子供が、今は、ぼくより背が高くなって大人になっていることに
成長の早さというか、月日がたったことに、驚いたよ。お姉さんは、すっかりきれいになっているし、ホンマにビックリです。
アチコチに挨拶回りして、喉が渇いて、中に入ったけど、試合が始まる前にビールなんて飲んじゃいました。(笑)
そこに、大好きなストゥキータ選手が素顔でやってきた。まさか、会うとは思わなかったので、喜びすぎちゃいました。
いっしょに観戦しながら、ルチャを堪能。たくさん写真も撮りました。(^_^) 試合後も外にでたら某マスクマンがいて
そこでも写真を撮ってもらって、初日のルチャにしては、大満足でした。m(_ _)m
明日は、コリセオで試合があるので、見てきます。ストゥキータくんも出るので楽しみですね。
では、今日の川柳です。ちなみに試合は、以前と変わらず淡々としてて、おもしろくないです。(笑)
『アパートで 一人住んでる 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月22日:木曜日・晴れ

とりあえず、今日は、皆さんの連絡待ち。ルチャもないし、今日は、地図を持って以前歩いた問屋街に行って見る。
日本にいるときは、散々『変わったよ』とか聞かされていたのに、実際に行って見たら、何一つ変わってなかった。
確かに、露店の数で言えば、少なくなったし、道もきれいになっていたのは、変わったかもしれないし
物の値段が高くなったといえば、高くなってはいるけどね。昨日、買えなかった物を買って、メルカドに行ってみる。
最大級の市場といえば『メルセ市場』とのこと。何度行っても無事に戻ってこられません。(笑)
ある意味、富士の樹海みたいに奥が深くて一度入ったら、二度と同じところには出られません。
当然のように迷子になりながら、買い物をして、数時間かけてやっと道路に出られたけど、地図にも載ってません。
やっと見つけたメトロに乗って、何とか帰れました。夜は、こっちに着て初めてのタコスを食べてきた。
もちろん、屋台のタコスです。確かに、値上げしてました。これには、ビックリしました。
こんなに高いとは思わなかった。それでも、味は変わらず。てゆーか、変わりようがないんだろうね。
宿のほうも、旅行者が多くて、ドミが満員。しかも、若い子ばかりなので、ぼくは肩身が狭い。
そこで、オーナーさんが気を利かして、屋上の部屋に引っ越すことになりました。
まさか、宿泊翌日に引っ越すとは思わなかった。(笑) 屋上は静かでいいですよ。ネットがイマイチつながらないけど。
そんなこんなで、メキシコ2日目も無事に終わりました。では、今日の川柳です。
『相部屋の 相手は知らない 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月21日:水曜日・晴れ

今日から始まった、メキシコ日記です。いつまで続くやら、メキシコに来たつもりで楽しく読んでください。m(_ _)m
まずは、荷物を持って成田空港に向かいます。チケットを取って、荷物を預けて、無事にチェックイン。
時間まで空港内をうろうろしてたけど、最後の日本食ってことで、贅沢にお寿司なんて食べちゃいました。(笑)
やっと時間になったので、税関を通って機内に誘導。すると、まさかの満員でした。もっと空いてると思ってたのに……
聞いたら、日本からの観光ツアーの団体さんが2組もいっしょになったとのこと。機内は、ホントに空席がありませんでした。
でもって、メキシコに着くまで12時間が退屈というか、身の置き所がありませんでした。
これまでとまったく違って、飛行機そのものが最新式になっていて、席のモニターがタッチ式に変わっていたので
使い方がさっぱりわからず、映画を見るにしてもどうやってみたらいいのかわからない。(笑)
結局、ビールやワインを飲むしかないわけですが、飲んでばかりもいかない。
機内をうろうろして気を紛らわせるしかなく、寝ることもできませんでした。
無事にメキシコに着いたのはいいけど、これも新しくなっているらしく、どうやって出るのかわからない。(笑)
いろいろ聞かれたけど、とにかく無事に通過できました。荷物を持って、空港タクシーでチケットを買ってみる。
金額的には妥当だったのでホッとしました。とりあえずの宿に着くまでの間、タクシーの運転手の話してみる。
『ルチャは好きか?? 実は、オレはルチャドールなんだぞ』と、スマホで写真を見せてくれたけど、
運転しながらというのは、危険だと思う。とりあえず、前を見て安全運転でお願いします。m(_ _)m
40分くらいで無事に宿に到着。予定時間よりかなり早く着いたので、宿に行ったら『早かったね』といわれる。
荷物を置いて、すぐに近所のスーパーに買い物に行ってくる。久しぶりなので、道とか忘れているので
友達に付き添ってもらう。歩きながら今のメキシコの事情を聞くと、少しずつ思い出してくる。
日用品とか食材とか、とりあえず今必要なものを買う。一度、宿に戻ってから、メキシコの知り合いの皆さんたちに
到着したことを連絡して、今度は、友達の買い物に付き合ってみる。
シャツや着替えなんかを問屋街だったので、安く買えました。その後、ソカロ広場からアラメダ公園を通って、
歩いて宿まで帰ってみる。いろいろ楽しい話が聞けてよかった。(^_^) 初日から、中身が濃すぎました。
では、今日の川柳です。メキシコでも、書きますよ。日本語だけどね。(笑)
『外国で ばったり出会った ウルトラマン』 では、明日からもお楽しみに。m(_ _)m


10月20日:火曜日・晴れ

たぶん、これが日本で書く最後の日記になります。次は、メキシコから書くので、お楽しみに。(笑)
しかし、一ヶ月遅れのこの日記も、やっとリアルタイムに追いついたよ。よく書いたよ。
さて、パソコンの処理も終わった。荷造りも終了。忘れ物のチェックもした。
向こうで会う人たちの連絡も通じた。後は、無事にメキシコについて、ホテルにつくことです。
今のメキシコは、僕が知ってるメキシコとは、だいぶ事情が違うようなので一人でホテルまで行けるのか、
空港からタクシーに乗れるのか、スペイン語が通じるのか、今は、そっちのが心配だけど、今回は一人だから、
なるようになると思うしかないです。(笑) 行き当たりばったり的な滞在になるので、住むところが決まって
落ち着くまではゆっくり出来ないと思います。どうなることやらって感じですね。
携帯も止まったので、LINEでしかつながらないので、その辺は勘弁してください。m(_ _)m
パソコンのメールは出来るので、何かあれば、そっちまで連絡してください。
それにしても、後は行くだけとは言え、今日になるまで、早かったですね。チケットを買って、準備してから、
あっという間だった気がする。どうにかなるさとしか、感じないですな。(笑)
無事に生きて帰ってくることを祈っていてください。m(_ _)m 帰国したときには、飲み会しましょうね。
では、行ってきます。m(_ _)m では、日本で書く、最後の今日の川柳です。
『飛行機で 向かった先は 大宇宙』 では、次回をお楽しみに。いつになることやら……

10月19日:月曜日・晴れ

今日は、たまたま買い物に行った場所の近くに、メキシコ雑貨屋さんを見つけて、飛び込みで入ってみた。
そこで、メキシコの話をいろいろ聞かせてもらった。こんなとこで、いい人に知り合ったと思った。
来年にメキシコに行くというので、向こうで会う約束もした。会えるといいなぁ……
他にも、ホームスティ先を紹介してくれた、M嬢さんとも先日お会いした。
持っていく物を預かって、メキシコの話をたくさんしてきた。これは、とても参考になった。
やっぱり、経験者に話を聞くということは、とても大切なことだし、今のぼくにとっては、どれもいいアドバイスでした。
セントロに買い物にいったときの話とか、問屋で買出しに行った話とか、ぼくも行ったことがある場所だけに
とても共感できるし、話がわかるだけに、とても楽しかったです。(^_^)
なんのかんの言ってもあと2日だからね。あさってには、メキシコに出発するんだから、いよいよって感じがしてきました。
メキシコにも日本が好きな人って多いんですな。(笑) そんなわけで、ホントにいよいよなんですよ。
あと一ヶ月あるから大丈夫とか思っていたけど、そんなのホントにあっという間だったですね。
ちなみに、整形外科のリハビリも今日が最後だったので、一年通ってかなりよくなったので、
そのお礼に名前入りのマスクを造って持っていったら、かなり喜んでくれました。(笑)
プロレスファンの人もいるようです。帰国したら、肩の具合によっては、また、通わないとね。
では、今日の川柳です。あと、することといえば、荷物の点検だけです。こればかりは、何度やっても足りないことはないですね。
『新事実 オレはホントは 100代目』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月18日:日曜日・晴れ

いよいよ三日後は、メキシコに出発です。早い時期から準備はしてきました。とりあえず、やることはやったし
買うものは買った。荷物の整理もしたし、後は成田に行くだけ。メキシコに行ったら、することは初日から
たくさんあるけど、まずは、無事に到着して、落ち着くとこに落ち着いてからですね。
とは、いうものの、絶対、忘れ物はあるだろうし、後になって後悔することはきっとあると思う。
それが何か今はわからないだけに、考えると寝られないです。でも、なるようにしかならないし、
そんなことも含めてメキシコを楽しんでくる。今日の飲み会では『せっかく行くんだから、楽しんできたほうがいい』と
いわれたけどそのほかにも『今までと同じことはやっちゃダメだよ』とか『次につながる何かを残してこないと』
『もっと長期でいられるようなことをしたほうがいい』とか仕事のこともお金のことも、人付き合いにしても、
いろいろアドバイスをいただきました。幸い、LINEだけならつながるようなので、まったくの音信不通にはならない。
ネットがつながれば、メールも出来るし日記も書ける。今回に限れば、まったく一人ぼっちだけど、
向こうに行けば知り合いもいるし日本人だってメキシコ人だって、友達がいるので安心といえば安心。
今回の目的は、今までとは違うだけに、マスク以外のこともたくさんやってみたい。どっかに旅行にも行ってみたいし、
ルチャだけにこだわらないで、いろいろ体験してみたいですね。スペイン語は忘れているし、かなり怪しいけどね。(笑)
とりあえず、今日と明日は、日本で遣り残したことを済ませて、思い残すことのないようにメキシコに出発します。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、まだまだやることあるんですよね。行くまで忙しいよ。
『焚き火して そのまま我が家が 大炎上』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月17日:土曜日・雨

この日は、マスクマニアの皆さんたちに壮行会をしてもらった。ホントにありがたいことです。m(_ _)m
待ち合わせして、飲み会の前に、自宅のマスク工房に集まって、材料なんかをみんなで物色。
在庫だらけのうちの部屋で、いろいろと買っていきました。ホントにありがとうございました。(^_^)
その後、飲み屋に行って乾杯。おいしい焼き鳥にお刺身なんかを食べながら、いろいろ話を聞かせてもらいました。
先にメキシコに行ったことがある人からの話しは、参考になりますね。どうしてもマスクの話が中心になるけど
それも楽しい時間ですね。みんなマスクが好きなんだねぇ…… マスク作りにはまった人もいました。
材料にこだわる人もいるし、これから作りたいという人もいたし、いろいろなんだなと思った。
ぼくが最初に作り始めたきっかけは、単純に『買うと高いから、自分で作る』って言うのが始まりでした。
中学生のときの夏休みの自由課題でマスクを作ったのが最初だったと思います。
きっかけはどうあれ、スタートは遅くても、大人になったからできる趣味の一つだと思います。
なんでも手作りっていいもんだよね。マスクを卒業して皮の世界に行った人もいるし、
コスチュームに転向した人もいるし、マスクを通じていろんな人たちと知り合えたことが一番うれしい。
そういう意味では、マスクというものに感謝しないといけませんね。m(_ _)m 
マスクがあったから、メキシコに行こうという気にもなったわけだし、メキシコに行ったら、マスクに限らず
いろんな物を作ってみたいですね。そんなことを再認識した夜でした。では、今日の川柳です。
『牛乳が 茶色で辛くて 飲みずらい』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月16日:金曜日・曇り

ラブホで世話になったSくんと久しぶりに会った。メキシコに行く直前に会えたのはよかった。(^_^)
んで、ラブホのことを延々と4時間話した。ぼくの最終日にあったこと、その後の話、いろんな後日談が聞けて楽しかった。
正直言って、ラブホってのは、いろんな人たちの集まりですね。しかも、全員がちょっと変わった人たちだし。(笑)
思い起こせば、警察沙汰になったこともあったし、客とのトラブルなんて珍しくない。
従業員同士のいざこざなんて日常茶飯事だし。やっぱり、外人が多くなると、いろんな意味で大変なこともわかる。
バイトくんたちが辞める理由の多くが、従業員同士のトラブルだもんね。なんで、仲良くやれないのかなと
思ってたけど、その理由もわかる気がする。そんなこんなで、2人でホルモン焼きを食べながら、マシンガントークでした。m(_ _)m
メキシコに行く前に、個人的にとても気分転換できた飲み会でした。久しぶりに楽しかったし、おもしろかった。(^_^)
マスクとかメキシコではない、普通の飲み会も楽しいですな。生きて帰ったきたときには、また、飲み会したい。
では、今日の川柳です。帰国する頃には、違う仕事についていることを祈ってます。(笑)
『暴れない 何にもしない 将軍様』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月15日:木曜日・晴れ

冬をメキシコで過ごすのは、初めてだけに、どんな用意をしていけばいいのかわからない。
聞いてみると、やっぱり寒いわけですよ。確かに、朝と夜は寒かった。昼間はあったかいんだけど、朝と夜は冷えます。
そこで、ジャンパーとかダウンジャケットとか必要になると思う。だもんで、なんか買っていこうかなと
思ったわけですが、着て行くのはちょっと暑いし、でも、持って行くには荷物になるし…… 
どうしたらいいか今も考え中。メキシコ人のみんなにお土産を買っていこうと思ったわけですよ
でも、正直言って、何を買って行けばいいのかわからない。当時子供でも、今は大きくなっているから、
おもちゃってわけにはいかない。100均で日本の物を買ってこうと思ったわけですが、どれもこれも『中国製』だから
『日本のお土産』にはならないわけですよ。(笑) かといって、日本製の物を買うとかなり高くなるし、
とてもたくさんは買えない。何にしようかな……日本にいない間に心配なことって、考えてみるといろいろある。
今話題の、マイナンバーって自宅に送られても、半年もいないから取りに行くこともできないし、どうしたらいいのか……
携帯だって、きっとメールサーバーがパンクするだろうし一度、止めるか、契約を中断するかしないとダメだろうね。
他にも郵便物が来るだろうけど、そのままになるわけで期限切れとか滞納とかするものもあるだろうね。
帰国してからがちょっと心配です。日本の自分の銀行口座にいくら残しておけばいいのか、わからん。
自動的に引き落とされる物だってあるから、いくらかは残しておかないといけない。それじゃ、いくら残しておけばいいんだろう……
日本だと、ちょうど確定申告の時期になるから、それだってどうなるのかわからないしいないんだから、
どうすることも出来ないと開き直るしかないよな。(笑) そんなこんなでまだまだ考えておかないといけないことはあるんだけど、
荷造りだけはやりました。とりあえずの宿も予約しました。後は、住む場所を早く決めて落ち着きたいですね。
では、今日の川柳です。しかし、行く前にいろいろ話を聞いておいてよかったですよ。アドバイスをくれた皆さんに感謝です。
『隠密で デートを見張る 父と母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月14日:水曜日・晴れ

とにかく天気に恵まれました。(^_^) いい天気でほんとによかった。朝食を食べて、麻風呂は行ってから宿を出発。
トロッコ電車に乗り換えてロケも再開。窓がないので、開放的で風か気持ちよかったです。
ここでも、乗り合わせたおばちゃんたちのホントの観光客の皆さんたちのがノリがよくて
うちらの出番はほとんどなかった。終点まで着いて現地解散。同じように鉄道ファン人たちと東京に帰るわけですが
せっかく、ここまで来たならと、両毛線に乗って、高崎まで出てみる。駅前で軽く食事をして、個人的なお土産を買って
湘南ラインで帰りました。どうせ交通費も出るならと、グリーン車で帰ってみた。(笑)
2時間ちょっと電車の旅です。湘南ラインは、日ごろから利用しているけど、新宿から先までは余り乗らないので
グリーン車ってこともあって、非常に快適でした。(^_^) でも、時間帯が帰宅ラッシュだったせいで、
驚くことにグリーン車でも満席になりました。切符が取れてよかったよ。
それぞれが渋谷とか新宿で降りていくけど、すぐに席が埋まる。ぼくは、武蔵小杉までこのまま乗って帰りました。
降りるとすっかり夜になっていた。今回は、たくさん電車に乗れたし、トロッコ電車にも乗れたし
宿もよかったし、露天風呂も最高だったので、こんなロケなら大歓迎ですね。(笑)
こんなことは、きっと二度とないだろうと思うので、メキシコに行く前のいい思い出になりました。
参加した皆さん、ホントにお疲れ様でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『鍵かけて ちゃんと寝ている ウチのポチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月13日:火曜日・晴れ

今日は、泊まりのロケに行ってきた。しかも、ローカル電車に乗れるので、楽しかった。
某番組で有名な、ローカル電車の旅のお客さん役である。といっても、たまたま乗り合わせて本物のお客さんのが受けがよくて
ウチらは、ほとんど映ってなかったような気がします。(笑) 個人的には、それのがいいんですけどね。
乗った電車は、渡良瀬鉄道。会津のほうを走っている関東ローカルの第三セクターです。乗っていて楽しいですね。
終点近くの駅まで行って、本日の撮影は終了。近くの温泉旅館まで送ってもらって、そこで一泊。
料理は、山の幸と川魚で、とてもおいしかったです。(^_^) 露天風呂の温泉にみんなで入って、ゆっくりできたし
周りの遊歩道も散歩するには、とても気持ちがいい。紅葉の時期には、一週間くらい早かったけど
山の上のほうはところどころ赤くなっていました。来週くらいが一番の見頃なんだろうね。
夜は、ビールを持ち込んでみんなで乾杯して、いろんなエキストラの話をしました。これも楽しいんだよね。
最近は、滅多に現場に行かないので、その分、いろんな話を聞くと、たまにはやりたくなる。
明日は、早朝から、トロッコ列車に乗るらしいので、それも楽しみですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『友達に 天使と悪魔が いる親父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

10月12日:月曜日・曇り

今日は、日本では久しぶりにプロレス観戦です。ひいきにしている、維新力選手が主催の『どすこいプロレス』に行ってきました。
開場が6時なので、その前に5時に集合する。常連の皆さんたちと合流して、一時間限定の飲み会に行く。
人がたくさん来る前に中に入ろうというので、一時間だけの飲み会なので、注文するものが多い。
テーブルに乗り切らないくらい注文するが、食べるのも早いなら、飲むのも早い。
ほんの一時間程度で、お腹が一杯になるし、ビールもお酒も飲みすぎって言うくらい、飲んで食べました。m(_ _)m
急いで会場に向かって、エレベーターで行くと、すでにお客さんで一杯。受付では、奥様の『詩子さん』がいるので挨拶して
チケットを受け取って中に入る。売店では、顔見知りの店員さんがスタッフとして働いてました。(笑)
うちらは、早くもビールを飲みながらロビーで飲み会が始まる。結局、試合が始まってもロビーのモニターを見ながら
売店のスタッフの皆さんとおしゃべりしながら飲んだくれて、試合なんて見ちゃいない。
お客さんは、当日券も売り切れるほどの超満員。休憩を挟んで、いよいよメイン。すっかり酔っ払ったうちらは
力さんがでるメインくらいは見ようと、今頃になって客席に向かう。大声援に迎えられて、維新力登場。
試合が始まるわけですが、日ごろから鍛えているだけに、体つきが、レスラー体型しているのは、力さんくらいですね。
もちろん、試合では負けます。(笑) これは、例年のお約束だからね。ゲストの対戦相手が勝つようになってるわけです。
来年が、節目の10周年興行なので、来年も楽しみです。てゆーか、メキシコに行く前に日本でもプロレスが見られてよかった。
では、今日の川柳です。連日、メキシコに行く前のいい記念になることばかりで、楽しくてしょうがないです。(^_^)
『日本語が すごく上手な 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月11日:日曜日・曇り

今日は、いつもお世話になっている某氏が所属している合唱団の定期演奏会です。
一年に一度の晴れ舞台をこの数年は、毎回スタッフとしてお手伝いしてます。
今回もステージマネージャーのベテランの某氏とアシスタントとして呼んでもらいました。
昼前に待ち合わせて、昼食を食べながらこの日の予定を打ち合わせする。
横浜某所の大きなホールに向かう途中にも、団員の皆さんたちがぞろぞろ歩いているのに会う。
集合時間になって、控え室に入る。リハーサル前にひな壇をみんなで作ってみる。
ピアノの位置を確認したり、オルガンの場所を決める。調律師さんは、ひたすらピアノと格闘している。
調律が終わって、いよいよリハーサル。ウチらは、客席からそれを見ながら、進行表を確認する。
指揮者の先生やピアノの先生とも打ち合わせをして、後は本番を待つだけとなる。
団員の皆さんたちも時間になると着替えて舞台袖に集合。ぼくは、ドアを開閉するのが役目。
演出上、タイミングが難しかったりする。ぼくは舞台に出て行く皆さんたちに『がんばって』『行ってらっしゃい』くらいしかいえない。
心配されたけど、本番はリハーサル以上にいいステージになって、聞いているほうがビックリしました。
『この合唱団は、本番に強いからね』と、ステージマネージャーさんの言うことは、当たってました。
客席も天気が悪いのに、8割方埋まっていたし、お客さんも入ったほうだと思います。
無事にステージも終わると、急いで片づけをして、打ち上げに参加する。みんな、飲んで、食べて楽しそうでした。(^_^)
合唱団の皆さんは、飲み会の席で酔うと最後は必ず、次回の曲をアカペラで、しかも初見で歌うんだそうです。
本物の皆さんだけに、歌がうまいの何の……(^_^) カラオケではマイクはいらないっていうのは、ホントですね。
ぼくは、歌は歌わないので、写真係としてたくさん写真を撮ってました。皆さん、歌を歌うのがホントに楽しそうに見えて
いい顔をしてました。(^_^) 歌ってホントにいいもんですね。このときは、毎年、そう思います。
では、今日の川柳です。メキシコに行く前にやれてホントによかったよ。来年もスタッフとしてがんばります。
『地獄から ぼくを呼んでる 声がする』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月10日:土曜日・曇り

今日は、一日予定もないので、荷物の整理ができる。(^_^) スーツケースにいろいろ詰めてみる。
すると、意外にも余裕だったので『楽かもしれない』とか『自分のシャツとか持っていけるじゃん』とか
思っていたけど、やっぱり、そうはいかなかった。(笑) 追加注文とかあったので、それを詰めると
やっぱり、かなりぎっちりになる。こりゃ、自分のものは持っていけないかなと、改めてそれに気がつく。
てゆーか、詰め方が下手なんだと思って、もう一度、きちんと詰め直してみる。
すると、いくらかゆとりがあるので、その隙間にいろいろ詰めてみる。これなら、いけるかもとか思った。
そうは言っても、やっぱり、入りきらない。スーツケースが小さいってのが、そもそもよくない。
どうしようかすごく考えて『荷物を二つに分けよう』ということにしてみる。
どうせ、機内持ち込みはミシンしか出来ないんだから、後は全部預けるから、それならもう一つリュックに詰めてみようと思った。
そうすれば、いくらか楽になる気がした。実際、荷物を分けると少しは楽になった。預けられる荷物は二つまではできるので
それなら最初から二つにすればよかったんだよね。(笑) やってみれば、一番簡単なことだったんだよ。
無理して、一つにまとめなくてもよかったんだよね。てなわけで、これからも行くまで何度もやり直すかもしれないですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、もう十日なのか。日にちがたつのは早いなぁ……
『初めての ホテルに入ると 無重力』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月9日:金曜日・晴れ

今日は、元職場の先輩だった人と昼のランチをしてきました。腰を怪我して手術して一時はかなり悪かったようですが
長期入院から無事に復帰してかなり元気になったというので、向こうに行く前に食事くらいしようということで
四人でランチをしてきました。わざわざ遠くから来てくれたEさんにも感謝です。m(_ _)m
まずは、待ち合わせてから中華屋さんに行ってみる。ランチを頼んで、注文したものが出てくる間も
予想通りずっと一人で喋り捲っているTさん。いろいろ溜まっていたのかもしれないですね。(笑)
何しろ入院が長かっただけに、話相手もいないし、怪我した場所が場所だから、安静にしてないといけないので
大変だったんだろうなと思う。治れば、今度は厳しいリハビリが待っているわけで、今は、リハビリが大変だそうです。
とは言っても、上半身は関係ないので、口は以前と同じで、よくしゃべってました。(笑)
ランチの間もほとんどワンマンショーみたいで、ウチらは聞いているだけでした。
その後、軽くお茶しに行っても、また、しゃべっているし、こんなに口が動く人を見たのは、あまり記憶にないです。
そんなこんなでランチのつもりで集まったのに、気がついたら夕方でした。怪我しているので、お酒は飲めないから
ランチにしておいてよかった。夜の飲み会だったら、大変なことになっているよ。(笑) 
メキシコに行く前に、久しぶりに会えてホントによかったです。元気で行ってくるので、また、帰国したらランチしましょう。(^_^)
では、今日の川柳です。お酒は一滴も飲んでないのに、帰りはなぜか酔った気になったのは、なぜなんでしょうか……
『電話して デートを誘うと 母が出た』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月8日:木曜日・晴れ

てなわけで、ホントだったら、今日も仕事のはずだったんだけど、ラーメン屋のバイトもなくなったので
一日フリーになったので、とても楽です。(^_^) 昼間は買出しに集中して、浅草橋から日暮里まで回って
新宿まで足を伸ばして、地元に帰ってからも商店街や駅ビルの中をうろうろして、一日中歩き回って
何とか無事に買える物はゲットしてきた。夜になってから、地元のメキシコ料理屋さんに行って
メキシコに行く挨拶をして話を聞いてきた。意外にも、メキシコに関する人たちがまわりにいるので
行く前にいろんな話が聞けて、とても参考になりますね。とてもよかったと思います。m(_ _)m
その帰りに、いつもの飲み屋に行って、同じように挨拶してくる。『また、行くんですか』『無事に帰ってきてくださいね』と
どこでも同じように言われる。メキシコは治安が悪いというけど、行ってみた人しかわからないと思うけど、
それほど悪くはないです。地方に行けば、危険なことは多いと思うけど、シティー内にいれば、それほど危険なことはないです。
平和な日本人としては、ちょっと誤解されているような気がして、残念ですね。決して、そんなことはないんですよ。
ぼくなんて、酔っ払って、終電で帰ることは多いからね。(笑) 夜中のメトロなんて危険とか言うけど、
そんなに危ない目にあったことはないからね。たまたま、銃撃戦に出くわしただけで、そんな頻繁にあるわけじゃないし。
そんなこんなで、今日は、一日よくがんばったね。買出しして、飲んだくれて、充実した一日だったと思います。
では、今日の川柳です。ホントに冷静になると、日本て平和だよね。
『本当は カツラなんです 雪男』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月7日:水曜日・晴れ

今日の飲み会は、昼間の職場の女性の皆さんたちです。実は、この職場は、男性陣より女性の皆さんたちのがお酒が強い。
ぼくだって、言うほど強いわけじゃないけど、このぼくと同じくらい飲める男性は、いませんでした。
なので、普通にお酒が飲める人がいるのが、とてもうれしいのです。しかも女性陣だからね。
仕事終わりの時間に合わせて駅前で待っていると、そんな女性陣がやってくる。まずは、無事に合流できたけど
時間が早いので、居酒屋がまだ開いてない。そこで、早くから開いている天ぷら屋さんでまずは一杯。
軽く飲んでから、居酒屋に移動して、本格的に飲み始める。今回もガッツリ飲んで来ました。m(_ _)m
今回は、飲み放題にしたから、安心しておかわりできるわけです。だもんで、みんな遠慮なく飲んでました。
いろんな話が出来ておもしろかった。(笑) 仕事の話から家庭の話まで、愚痴もあり、文句もありで
みんな言いたい放題で、ずっと笑ってました。マシンガントークで、飲むよりしゃべるほうがすごかった気がする。
実は、いろいろ言いたいことがあったんだねぇ…… 職場でも家庭でも、主婦の皆さんは大変なんですな。
お酒を飲むのも、旦那や子供に気を使っているのがよくわかりました。なので、こんなときは、たくさん飲んで
たくさんしゃべって、日ごろのストレスを一気に爆発してもいいと思った。(^_^)
そんなこんなで、この日の飲み会もとても楽しかった。また、帰国したときに集まりたいですね。
では、今日の川柳です。明日は、買出しの一日なので、がんばっていろいろ買ってきます。
『手をつなぐ 代わりにつなぐ 足と足』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月6日:火曜日・晴れ

今日は、エキストラ仲間の皆さんたちと、秋の味覚を食べに行ってきました。場所はお馴染みの都内某所の山奥です。
駅で待ち合わせて、K口ユッケ嬢の車で、さらに東京の奥まで、MっちくんとU嬢様と向かう。
ぼくがメキシコに行くので、その前に企画してくれた、Sさんにも感謝です。(^_^)
他のF嬢さんたちとも合流して、ケーブルカーに乗って山の上まで行ってみる。
いつもの山荘で昼食。秋の味覚満載のおいしいランチでした。(^_^) お酒チームは、ビールで乾杯。
飲まないチームは、黙々と食べてました。お腹一杯になってから、下山して、お土産を買ってから、食後の運動ということで
市民体育館に向かう。そこで、久しぶりの卓球なんかやっちゃいました。(笑) みんなそんなに上手いわけじゃないので
ラリーが続かなくて卓球にならない。隣でやってる人たちは、本格的に練習しているので、それに比べると
下手くそにもほどがあるって感じでした。(笑) それでも、久しぶりの運動は、いい汗をかいてきました。m(_ _)m
夕方になってから、駅前温泉にみんなで行ってみる。ここに来るのも久しぶりな感じがする。
一時間以上もゆっくり温泉に漬かって来た。メキシコじゃ、温泉に入ることってないからね。
お風呂の中では、いろんな話を聞かせてもらいました。それを聞くのが楽しみだったりする。(^_^)
汗を流して休憩してから、女性陣とも合流して、夕食にする。そこでもお酒チームは、ビールで乾杯。
食べるものは、ほとんど居酒屋状態で、ツマミを食べながらビールを飲んでました。
飲めないチームの皆さんは、普通に食事をしてるし、見事にくっきり分かれるね。(笑)
すっかりいい気持ちになって、それぞれ解散する。この日が日本では最後になるので、やっぱり別れは寂しいですね。
『元気でねぇ』と、手を振って、明るくさよならしてきました。m(_ _)m また、帰国したら、みんなで遊びましょう。
では、今日の川柳です。運転してくれたユッケ嬢と幹事のSさんに、心から感謝します。m(_ _)m
『呼ぶたびに 返事が変わる おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。

10月5日:月曜日・晴れ

泣いても笑っても、後二週間ちょっとで日本から出て行きます。仕事も辞めて、せいせいしてるし、
今は壮行会の連続で、飲んだくれてます。本格的な準備も始めているけど、スーツケースの中は、運び屋同然で
自分のものはまったくありません。パソコンとミシンくらいです。(笑) 住むところも決まってないのに、
外国に行くとは、周りの人はビックリするやら、無謀とかいうけど、本人はいたってのんきです。m(_ _)m
それより何より、メキシコに行けることのが楽しくて、不安なんてないです。
今から楽しくて、うれしくてたまらんというのが実感です。来年で50歳になるというのに、何をやってんだか……
向こうに行ったら、やりたいことはたくさんあるよ。今回は、マスクだけじゃなくて、いろんな物を作ってみたい。
たまった原稿もゆっくり書ける。毎日休みだもんね。(笑) 先はどうなることやらって感じだけど、
先が見えないほうが楽しいことがある。明日のことなんて、考えたら寝られない日本にいるより、ずっといいよ。
日本は嫌いじゃないけど、好きでもない。それより、外国のが夢があって楽しい。特に、明日のないメキシコなんて、
こんなにおもしろい国はない。永住しようとは思わないけどね。(笑) あと二週間ちょっとの日本を、
友達や知り合いの皆さんたちと楽しく飲んだくれて、悔いを残さないようにして、旅立ちます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、ハイキングだから早起きしないとね。おやすみなさい。
『スリリング ワニといっしょに 散歩中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月4日:日曜日・晴れ

そんなこんなで、今日のJリーグのバイトで、すべての仕事が終了します。これで、文字通り、無職のニートです。
最後だから、がんばってラーメンを作ってきました。(笑) この日も大忙しだったよ。
それでも無事に終了しました。お世話になった従業員の皆さんたち、パートのおばちゃんたち、専務や社長にも挨拶してくる。
『社員証は、帰国してからもやってくれるなら、返さなくてもいいよ』っていうので、大事に保管することにしました。
帰ってくるのは、来年の春なんだけどね。(笑) てゆーか、無事に生きて帰ってこられるのか、それからだよね。
単発のバイトとはいえ、帰国しても仕事があるので、社長のご厚意に感謝してます。m(_ _)m
ということで、来年も、Jリーグのバイトは続けていけることになりました。それだけでもホッとするね。
ホントにありがとうございました。(^_^) 来年は、フロンターレも強くなってほしいです。
サッカーファンの皆さんも、売店のラーメンを食べにきたら、もしかしたらぼくがいるかもしれません。
顔を知ってる人がいたら、捜してみてください。(笑) 名物のフロンタンメンを作っているかもしれないです。
では、今日の川柳です。しかし、このバイトも二年もよく続いているよね。自分でも感心してます。
『流れ星 我が家の屋根に 落ちてきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月3日:土曜日・晴れ

今日は、忙しいですよ。昼間は、恒例のマスクトークショーに参加してきた。今回のゲストは、偉いお坊さんでした。
なんで、マスクのトークショーに坊さんが来るのかといったら、実は、プロレスファンでレスラーにも知り合いが多く
某マスクマンとも親交があるらしい。しかも、入場するときに、自分のオリジナルのマスクを被ってきた。
坊主にしては、とても罰当たりだと思う。(笑) トークの内容は、とてもおもしろかったです。
ただ、聞く人によっては、暴言というか、ぶっちゃけ過ぎるというか、ここでいう話ではなかったと思う人もいたと思う。
後で聞いた話では、二次会では、酔っ払ってもっと酷かったらしい。行けなくてよかった……m(_ _)m
トークショーが終わって、すぐにバイクで引き返して、昼間の電車清掃の会社に戻って、私物の整理と
退職に関する説明を受けてきました。時間に間に合うように急いで戻ったので、よかったけど、一時はどうなることかと思った。
んで、一通り説明を受けて、無事に退職することが出来たのでまずは一安心。『それじゃ、最後に飲みに行こうか』ということで
飲みに行ってきました。(笑) 勤務時間が微妙に違うので、いつもすれ違い立ったので、一度、いっしょに飲みに行きたいと
思っていた人と飲みに行けたのは、とてもうれしかったですね。(^_^) まさか、あんなに飲めるとは思わなかった。
実は、お酒が意外にいける口だったんですね。こんなことなら、もっと早く飲みに誘えばよかった。
てなわけで、遅くまで飲んじゃいました。最後の夜に飲み会が出来てよかったです。(^_^) いっしょに来てくれた
若手の某氏もありがとうございました。帰国したら、また、飲みに行きましょう。では、今日の川柳です。
『缶ビール ふたを開けたら びっくり箱』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月2日:金曜日・晴れ

そんなわけで、今日から晴れて、無職のニートです。m(_ _)m 胸を張っていえることじゃないんだけどね。(笑)
でも、今日からフリーで、仕事に行かなくていいと思うと、朝の目覚めも違いますね。
って、丸っきり、ニートじゃん。それはそれとして、今日から本格的に準備を始めてます。
まずは、買出しからスタート。頼まれ物を買いに行くわけですが、意外にすぐに探せなかった。
『こんなの簡単に買えるじゃん』なんて思ってたけど、いざ、買いに行くと見つからないもんですな。
買い物自体が、ぼくとは、まったく関係ないものだけに、どこに行けば売っているのか、まったくわからない。
そこからかよって……(笑) てなわけで、近所のスーパーやショッピングモールをうろうろしてました。
そんなこんなで、何とか買い揃えることは出来ました。全部じゃないけどね。そう簡単には、揃いそうもない。
これから、行った先で、いろいろ見てこようと思います。人から見ると、自分と関係ない買い物って
大変そうだけど、実は、自分ではとても楽しんでいます。(^_^) まさか、自分がこれを買うとは思わなかったので
そんな買い物が楽しくてしょうがないのです。ベビー用品売り場なんて、足を踏み入れたことなかったからね。(笑)
こんなときじゃないと行かないし…… それだけにそんな買い物は、楽しくてしょうがない。それが実感です。
こーゆー機会を与えてくれた、メキシコの皆さんにも感謝してます。(^_^) では、今日の川柳です。
『UFOを 呼んだらすぐに やってきた』 では、明日もお楽しみに。

10月1日:木曜日・晴れ

まさか、昨日の日記の続きを書くとは思わなかった。(笑)
読んでない人のためにあらすじを書くと『後任が決まらないので、もう少しシフトに入ってくれないか』
と、いうことで、できる日限定で、ラーメン屋を続けることになりました。だいたい、二週間くらいです。
ぼくもそのつもりで、予定を立てて、続ける気でした。ところが、今日になっていきなり言われたのがこれです。
『やっぱり、今日まででいいや』 結局、10月はたった一日しかやってません。だったら、やらなくてもよかったのに……
てゆーか、昨日で終わりにしてほしかったです。確かに、準備もあるので、早く辞められてよかったと思うのは、正直な気持ちです。
でもね、迷惑もかけているんだから、できる限り続けていこうと思ってました。それも、正直な気持ちです。
それを見事に裏切られたという感じです。法律でアルバイトでも簡単にクビにできないとか、
会社の都合で辞めさせることは出来ないとか言っているけど、現実は、こんなもんです。
どこまでいっても、バイトはバイト。会社の都合でいいように使われて、いらなくなれば辞めることになる。
そんなことは、今までの経験で何度もわかっているとは言え、気持ちの上で整理できないもんは、出来ないわけですよ。
あてにしてた給料とかお金の問題もあるかもしれないけど、それ以上に、今日のことは、はっきり言って、想定外でした。
それだけに、すっきりしません。昨日のうちに辞めておけば、すっきりしたと思う。たった一日、出ただけで、
こうなるとは思わなかっただけに、気持ちの整理がつきません。来なくていいって言われた以上は、明日からはいかないけどね。
明日からは、予定を立て直して、準備に専念します。壮行会とか送別会とか、声をかけてくれた人たちにも、話をして
『バイトだからごめん』といったけど、笑ってみんなとさよならするために、飲み会には行くように調整します。m(_ _)m
それでも、最後に『短い間ですが、お世話になりました』といってきたのは自分でもえらいと思うよ。当たり前のことだけどね。
この台詞は、二週間後に言うつもりだったのが、かなり早まっただけのこととして明日から、頭を切り替えて、
無職でニートの数日間を過ごします。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『おしゃれして どっかに出かける 猫娘』 では、明日もお楽しみにm(_ _)m
戻る