過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

9月30日:水曜日・晴れ

今夜でラーメン屋のバイトも終わって、すべての仕事を追えて、明日からニートの無職になるつもりでした。
すでに心は、メキシコだからね。(笑) ところが『もう少しでいいから、シフトに入ってくれないか。出来る日だけでもいいから……』
と、ラーメン屋のマスターに泣きつかれました。想定内の予想されたことでした。だって、ぼくの後釜が見つかってないんだもん。
そりゃ、そーだよ。夜中の2時に終わる仕事をやろうなんていう人、いるわけないでしょ。
終電で帰れるならともかく、とっくに電車は走ってないからね。自力で帰れる人限定じゃ、そう簡単に見つかるわけがない。(笑)
自転車にしろ、バイクにしろ、店に止められないから、駐輪場に止めるしかない。そこだって、無料じゃないからね。
かといって、駐車代もでないし…… そこまでして、ラーメン屋のバイトがしたい人なんて、いるわけないからね。
ぼくみたいに、近所で歩いて帰れる人ならともかく、そんな都合がいい人なんて探したって見つかるもんじゃない。
いよいよ、尻に火がついたってことなんだろう。てなわけで、辞めるのが先延ばしになりました。
とは言っても、こっちも準備やら何やらで忙しいので、今までどおりのシフトに入れるわけもなく、
無理して10日まで、入れる範囲で仕事してきます。今夜で辞める予定だっただけに、後はオマケみたいなもんで
臨時収入的に考えれば、気楽に出来るってことで、気分を変えました。
実際問題、ラブホにしても、電車清掃にしても、一人辞めると大変なわけです。だからといって、募集しても
すぐに応募が来るわけもなく、又、応募が来ても続くとは限らないし、会社側の都合がいいような人なんて来る訳がない。
短期で募集をするようだけど、一人で仕事が出来るようになるまで、時間もかかるしすったもんだしてますよ。
こっちは、一ヶ月以上前に退職することを伝えているわけで急に辞めたわけじゃないからね。
ある程度の猶予期間はあったわけだからその間に、募集して人を雇えばいいのに、どこの職場もギリギリになるまで
やらないからこんなことになるわけですよ。悪く言えば、自業自得なんだけどね。では、今日の川柳です。
『新婚さん 今夜も深夜に ボクシング』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月29日:火曜日・晴れ

明日ですべての職場を退職。10月からは、無職のニートに逆戻り。でも、すでに心はメキシコですよ。(笑)
確かに、本格的な準備で忙しいけど、それが楽しい。(^_^) 久しぶりにわくわくしてます。
辞めると決まると、アレほど、つらかった職場も楽しく感じるから不思議ですよね。何から何まで、すべて、許せる。(笑) 
まるで人が変わったように明るく振舞える。この日が最後だから、楽しく仕事をして、笑ってさよならしようと思ったのに
ラブホでは、大騒動があった。単なる『伝言ゲーム』が出来なかっただけでも当人同士は、大問題。
フィリピン人のお姉さん同士で、つかみ合い寸前の大喧嘩に発展。『表に出ようか』『アンタなんかに負けないから』と、すごい剣幕。
最後くらい、楽しく仕事をしたかったのに……(T_T) 夜中に何してんだよって……
ラーメン屋のほうも相変わらず公認が決まらず、今になって大騒ぎしている。
『いつまで日本にいるの?? まだ、来られるなら、バイトに来てほしい』とかいってくる。
なので『今まで通りのシフトには、入れないので、日払いだったら、少しは行けますよ』と、ものすごく譲歩したつもりだったのに、
それでもいいからとか言うので、ギリギリまで働くかもしれません。(笑)
電車清掃のほうは、すっぱり辞めて来ました。m(_ _)m おばちゃんや同僚の皆さんたちと、この数日間は、
送別会で連日、飲まされてます。(^_^) 記念に会社のロゴマーク入りのマスクを作ってあげたら、以外に喜んでくれた。
マネキンスタンドを持っていったら『寄贈』って書かれて、ぼくの名前まで書いてくれました。
当の本人が、一番ビックリしました。(笑) そこまでしなくても…… せめて、名前は書いてほしくなったな。
では、今日の川柳です。そんなこんなで、すべてが明日で最後なので、後腐れのないようにがんばってきます。
『ないしょだが オレの嫁さん セーラームーン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月28日:月曜日・曇り

長い9月だったけど、それももうすぐ。ホントに長かった。でも、あと数日だからね。
メキシコまで、一ヶ月を切ったから、10月に入ったら本格的に準備しなきゃね。
それでも、8月くらいから少しずつ準備しておいてよかったよ。ギリギリになって準備に慌てるのはイヤだからね。
今回は荷物も多いし、運び屋みたいになってるので、忘れ物だけはしないようにしてます。
とはいえ、絶対、向こうに行ってから、何かしら忘れるんだよね。(笑)
そんな後悔は、毎回してるけど、毎回、同じことの繰り返しなんだもん。ダメな事はわかってるんだけど
直せないんだよなぁ…… 悔いのないように、荷物の整理だけは、チェックをするようにしてます。
何はともあれ、パスポートだけは忘れないようにしないとね。(笑) では、今日の川柳です。
『俺よりも 手品が上手な チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月27日:日曜日・曇り

今日は、ほぼ始発で千葉の海沿いのほうまでロケに行ってきました。遠いねぇ……(笑)
ホントはやるつもりじゃなかったけど、とりあえず最後のロケってことで、行って来ました。
んで、行ったら記者会見で、あっという間に終了。早く終わってよかったけど、わざわざこのためだけにこんな遠くまで来る必要があるのか??
都内でも出来るとこあるだろと、素直に思った。早く終わったので、いっしょに行ったエキストラさんと駅前でラーメンを食べて帰る。
夕方前に帰宅できたので、着替えてバイクでラブホに行く。今日が最後のラブホの勤務なのです。
だからというわけじゃないけど『最後なんだから、今日は、楽しくみんなと仕事がしたかった』わけですが
こんなときに限って、問題が起きるわけですよ。(笑) 外人同士でつかみ合い寸前のケンカが始まった。
女同士だけに、ぼくが間に入ることも出来ないし、二人とも興奮してるから、母国語で言い合いしてるから
ぼくには、さっぱりわからない。なんで、こんな日にこんなことが起きるんだよって……(T_T)
後日談になるけど、結局、ケンカになった片方の外人さんは辞めてしまいました。
女同士って言うのもそうだけど、同じ国の人同士ってのは、イマイチうまくいかないんだね。
せっかく、最後は気持ちよく楽しく終わりたかったのに、ちっとも楽しくなかったです。m(_ _)m
でも、ラブホを辞められて清々した、すっきりした気持ちになりました。今まで、お疲れ様でした。
二度とラブホで仕事はしないようにしようと、硬く決意を決めた夜でした。では、今日の川柳です。
『ハト時計 ハトの代わりに タカが出る』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月26日:土曜日・晴れ

昼間の仕事の皆さんたちが、送別会を開いてくれました。バイトの身分なのに、ホントにありがたいことです。m(_ _)m
電車の外側を洗う男性陣のほとんどが来てくれました。近所の飲み屋に集まって、たくさん飲んできました。
しかし、10人くらい集まると、改めていろんな人たちがいますよね。てゆーか、飲み会に集まるってことが奇跡です。
お酒を飲まない人や余り人と話をしない人や、食べ物の好き嫌いが多い人たちも来ると、いろんな人に囲まれているなというのが
ホントによくわかる。普段は余り話さない人たちとも、こんな機会じゃないと話さないからね。
んで、お酒を飲む人たちは、勝手に飲んでしゃべって、食べてるから、見てて感心しますね。
それにしても、飲みすぎて酔っ払うのは、いかがなものかと思う。ぼくは、かろうじてそこまで酔わなかったけど
やっぱり、飲みすぎってのはまずいですわな。そうは言っても、とても楽しい送別会でした。
やってくれた幹事さんと、集まってくれた皆さんには感謝です。ホントにありがとうございました。(^_^)
では、今日の川柳です。明日は、朝から早朝ロケなんだけど、大丈夫かよ……
『給料日 もらったお金が 52円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月25日:金曜日・雨

今日は雨です。正直言って、昼間が休みでよかった。この雨の中で仕事はしたくないからな。(笑)
とは言うものの、雨が降っているので、買出しにはいけないので、メキシコ行きの準備をもう一度やって見ました。
スーツケースが小さいけど、余裕がありそうじゃんなんて、思っていたら、どんどん荷物の追加があって
結局、一杯になってしまった。てゆーか、入りきらないじゃん。パソコンを入れていかなきゃいけないんだぞ。
どう考えても入らないだろ。(笑) それでもかなり無理くりいれていかなきゃいけないし、ちょっと大変な予感がします。
出発まで、もう少し時間があるから、考え直したほうがいいかもしれないんだけどね。
こりゃ、自分の荷物は、パソコンとミシン以外は、持っていけないと覚悟しました。ホントに持っていけないかもしれない。
この際、全部、現地調達にするか。(笑) なんてことを考えているわけですが、シャレじゃすまなくなってきてます。
では、今日の川柳です。こんなに雨が降ってるのに、ラーメン屋に客が来るのかと思ってたんだけど、忙しすぎました。(T_T)
『泥棒が 入った家は 秘密基地』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月24日:木曜日・曇り

今日からラーメン屋さんに復帰です。でも、今月で終わりだから、三回くらい行けばいいだけなので、気分的には楽なもんです。(笑)
久しぶりに行ってみると、一週間も休んでいたから、なんかうまくいかないってのは、いくらなんでも忘れっぽいだろ。
それでも、何とか無事にこの日も終了。お店の前のコンビニの店長さんにも挨拶に行ってくる。
いつも仕事の帰りによって、から揚げとビールを買うと、何かオマケしてくれたりして、終わった後によく話をしてます。
『いなくなるとさびしくなるよな』とか言われたので『帰国したら、また、から揚げを買いに来ますよ』といって、
握手をして別れてきた。ここのコンビニには、ホントにお世話になったからねぇ……
仕事が忙しくて、つらかったときに、この店によって帰るのが日課になっていたし、から揚げはいつも売り切れだったりすると
『今日は、ないよ』と、わざわざ言いにきてくれたりする。あるときはあるって言ってくれるし、たまに残しておいてくれたりして
ホントにお世話になった。帰国したら、最初に報告に行かないとダメですね。ぼくは、周りの人たちに恵まれているんだなと
最近は、つくづく思うようになりました。自分は何もしてあげられないけど、人が出来ないことをやってみようと思ってます。
では、今日の川柳です。明日は、昼間は休みだから、少しはゆっくり寝られそうです。
『カレンダー 捲ると変な 声がする』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月23日:水曜日・晴れ

今月で各職場とも退職なので、残り一週間くらいです。あっという間ですね。てなわけで、送別会とか、
壮行会とかしてもらったりして、バイトの分際なのに、ありがたいことです。m(_ _)m
今月いっぱいは、目一杯働くので、心残りのないように、職場の皆さんたちと楽しく働いてこようと思います。
さて、この時期は、ぼく以外にも別れの時期らしい。日本から撤退して、自分の国に帰る皆さんたち。
職場内移動で、別の部署に行く人たち。また、長期出張で地方に行く皆さん。転職する人など、各職場でいろんなお別れがありました。
お世話になった人たちとの別れは、寂しいもんです。(T_T) ぼくの場合、なぜか、後輩や新人さんが
入ってくると押し出されるように辞めていくケースが多い。もちろん、それって、たまたまだったり、タイミング的なもので、
故意にしてるわけではない。でも、僕が辞めるときって、新人が入ってくることのが多い。
せっかく、後輩が出来たのに、自分が辞めるって、不思議な感覚です。ただ、バイトなのに餞別をもらったり、
わざわざ壮行会を開いてもらったり、そんなことしてもらったのは、初めてだけに、うれしいというか恐縮しちゃいます。m(_ _)m 
ホントにありがたいことです。(^_^) せっかく、みんなと仲良く仕事が出来るようになったのに、別れるのはさびしいけど
明るく送り出してくれるってのは、感謝以外言葉はないです。だいたい『メキシコに行くから、辞めます』なんて、
普通はありえない理由ですわな。(笑) とにかく、残り一週間は、職場の皆さんと楽しくお仕事してきます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。なんてことを書いているけど、数日後にとんでもないことに巻き込まれるのである。(笑)
『日替わりで 毎日変わる お父さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月22日:火曜日・晴れ

一ヵ月後の今日は、メキシコにいると思うと、なんか自分のこととはいえ、信じられない。
航空券も取ったし準備も少しずつしているから、現実なんだよね。それはそうなんだけど、いまだに現実とは思えない。
思い起こせば、ほんの数ヶ月前のことでした。仕事が忙しすぎて、いい加減煮詰まったころのこと。
たまたま給料日で、自分の口座を見たら、以外にお金が貯まっていた。貯金が貯まるというのはいいことです。
いくら安い給料とはいえ、休みがないからお金を使わない。使わないから貯まっていく。という、目に見える現状でした。
今年は2年ぶりにマスクの個展をやるつもりだったのに、春の抽選会で見事に大ハズレ。
そんなときに飲みに行った友達に『それなら、メキシコに行ったらどうよ』って言われたのが、きっかけでした。
言われてみれば、それもいいなと思った。だったら、ホントにメキシコに逃げようと思ったわけです。
一年かけて貯めたお金を全部持って、メキシコに逃げようと決めたわけです。決して『メキシコに行くために貯めた』わけじゃなくて
結果的に、メキシコに行くことになっただけで、最初の目的は、まったく違うものでした。
そんなこんなで、周りの人に聞いたり、現地の人に話を聞いたりして、いよいよ本格的になった。
とは言うものの、メキシコは、かなりの物価高らしく、以前のつもりで行くと、買い物をして驚くよって言うので
調べてみたら、ホントに驚いた。(笑) メキシコに行くことをもう少し早く気がつけばよかったなと、後悔したわけです。
それでも、行くと決めたら、行くしかないということで、今から準備を始めたわけです。以前のように突然思い立ったわけではなく
それなりの時間があるので、準備期間としては、かなりゆとりがあります。そんなこんなで、今から始めてよかった。
後になってから、直前で大慌てになることがないように、余裕を持って準備が出来るのがいいですよね。
では、今日の川柳です。それにしても、メキシコの物価が高くなっていて、違う国のように感じます。
『夏だから 水着で泳ぐ 雪男』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月21日:月曜日・晴れ

始まりました。シルバーウィークとやらが…… ゴールデンウィークってのは知ってるけど、なんなんだよこれって。
てゆーか、いつからこんなの始まったんですか。(笑) 迷惑この上ない話だよ。会社員の皆さんたちにとってはいいかもしれないけど
それ以外の人たちは、連休中だって、普通に仕事がある。それなのに、公共機関は休みだから、何も出来ない。
問屋だって休みだから買出しにいけないし、することはたくさんあるのに出来ないんだから、歯がゆいというか、カレンダーを見ているだけで
ストレスを感じるって言うのは、いかがなものかと思う。てなわけで、今日は、夕方からまたしても飲んじゃいました。m(_ _)m
でも、立ち飲みだけだから許してね。(笑) そーゆー問題じゃないか。とにかく、一日が終わってホッとしたよ。
明日はラブホの夜勤だからね。連休中だから、まさかの一週間に二度の夜勤とは思わなかった。
10月になったら、ずっと休みだから、あと一週間ちょっとだから、がんばります。では、今日の川柳です。
『熱燗の 酒の温度が 80℃』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月20日:日曜日・晴れ

ラブホも今日の入れてあと三回。このホテルでも、いろんなことがあったと、今頃になっていろいろ思い出す。
思い起こせば、数年前、このホテルがリニューアルする前に勤務していました。
その頃が一番おもしろかったと思う。バイトさんたちも、ある意味、ベストメンバーが揃っていたと思う。
したい放題と言うか、自由すぎるホテルだったので、毎日楽しく仕事が出来ました。
ホントにやりたい放題だったからね。もちろん、仕事はきちんとやってました。
あの頃を思い出すと懐かしく感じる。てゆーか、その頃を知ってる人って、今のホテルには、三人くらいしかいません。
顔を合わせると『あの頃は、よかったよね』という話になる。今のホテルになってから、仕事をしていても
ちっとも楽しくないし、特に深夜の時間がまったくおもしろくない。これじゃ、夜勤をしている意味もない。
変われば変わるもんだと思うけど、冷静に見れば『今が、当たり前で普通』なんだよね。
あの頃が『異常だった』んだと思う。それになれちゃうと、当たり前が普通に思えなくなる。
人の感情ってのは、変わるもんだよね。今夜の夜勤は、そんなことを深く思い知った夜でした。では、今日の川柳です。
『シャーペンを ノックするたび 毛が抜ける』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月19日:土曜日・晴れ

今日も今日とてJリーグの売店に行ってきました。この日も大忙しで、売店のバイトの皆さんたちも大変でした。
そんなバイト帰りに、一人で飲みに行ってきました。ぼくの欠点として、一人で酔っ払うと、ベロンベロンになるまで飲んでしまうということ。
財布を見て『まだ、2000円あるから大丈夫だな』とか思うと、次の店に行ってしまう。そして、酔っ払ってしまう。
ということの繰り返しで、気がついたら、財布の中がスッテンテン。(笑) だから、一人で飲みに行ってはいけないのです。
どうしても行きたくなったら、財布の中には余りお金を入れていかないこと。そうすれば、金がないから、飲めないということで
諦めてウチに帰るからね。そうしないといけないんだけど、たまたまこの日は、バイト帰りで、お金があったからダメだった。
結局、覚えているだけで、三軒ハシゴして深夜に帰宅したからね。(笑) この日のバイト代は、パァーだよ。
こんなことしてるから、いつまでたってもダメなんだよな。それはわかってる。わかっちゃいるけど、やめられないんだよ。
だもんで、明日からの連休もがんばって稼いでこなきゃ…… では、今日の川柳です。
『百科事典 全部読むまで 200年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月18日:金曜日・曇り

昨日は休んだから、今日から30日まで、休みなしで、ぎっちり仕事しますよ。(笑) マジで休みないからね。
でも、夜の仕事が一週間休みだから、それだけが救いかもしれない。でも、来週は連休があるんだよね。
これが、くせ者というか、今頃シルバーウィークなんてやってくれるなよ。(T_T) こっちは、いい迷惑だよ。
連休と祭日があると、すごくイヤなんだよ。来週が恐ろしいよ。カレンダーを見ると、ゾッとするね。
とにかく、連勤の初日ということで、今日は元気に仕事が出来ました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ネコ缶が 今夜のおかずに 再登場』 では、明日もお楽しみに。

9月17日:木曜日・雨

やっと休みです。久しぶりの休みだというのに、雨です。(T_T) なんかあるのか……
天気の神様に恨みでも買ったんだろうか?? たまの休みに雨とは、ホントにガックリですよ。
なんで、雨が降るかなぁ…… 洗濯もたまっているし、出かけないといけないのに、全部キャンセルだもん。(T_T)
それはないよね。そんなこんなで、今日は一日中、自宅謹慎してます。m(_ _)m
荷物の整理をして、持っていく物を分けたりして、いろいろやってみました。すると、以外にスーツケースに入るじゃないか。
『なんだ、意外に余裕だな』とか思ったりしたんだけど、そうは問屋がおろさない。(笑)
後から、どんどん荷物の発注が来るようになって、結局、パンパンになりそうな雰囲気。
『こりゃ、自分の荷物は持って行かれないな』と、覚悟しました。だって、パソコンも持って行かないといけないので
その分のスペースは開けておかないとまずいわけで、パンパンにしたらパソコンが入らないでしょ。(笑)
もう少し、大きいスーツケースにしておけばよかったかなと、今頃になって、後悔してます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、今日の休みは、空しかった……
『110番 電話をしたら 話中』 では、明日もお楽しみに。

9月16日:水曜日・曇り

昨日は、たっぷり遊んだ後でも、朝からちゃんと仕事してきました。当たり前なんだけどね。
んで、仕事が終わった後は、パートのおばちゃんたちと飲んできました。m(_ _)m
このおばちゃんたちが、酒が強くて、いくらでも飲むからすごいんだよ。
ビールなんて、10杯は軽く飲めるので、今回は飲み放題に行ってきた。前回は、普通にファミレスで飲んで
トンでもない金額になったからね。(笑) そんなことがないように、飲み放題に行ってよかった。
安心して飲めるからね。ってことじゃないんだろうけど、やっぱり今回も、ものすごい飲んできました。
最近は、女性のがお酒が強いのかな?? とにかく、飲む量というか、ピッチが早くてすごかった。
でも、おしゃべりが止まらなくて、みんなしゃべりっ放しで、久しぶりに笑った気がします。
昨日のアブノーマルの集まりとは、まったく違う次元の皆さんだったのが、ぼくにとってはものすごく新鮮でした。
とにかく、いろんな話で盛り上がったし、しゃべるそばからグラスが空いていくから、ついていくのも大変。(笑)
2時間コースにしておいてよかった。強制的に2時間で終わるからね。フリータイムだったら、延々と終電時間まで飲んでるからね。
主婦の皆さんなんだから、早めに帰らないとまずいでしょ。(笑) そんなこんなで、この日の飲み会も楽しかったです。
また、帰国したら、皆さんと飲みたいですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『今日もまた 3時のおやつは がんもどき』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月15日:火曜日・曇り

今日は、女王様の愉快なゲボクさんたちと、横浜でお泊りで大宴会をしてきました。
横浜の某ホテルを予約したという話を聞いて、昼間の仕事を終わってから、行ってきました。
まずは、ホテルにチェックインしてから、いつものようにご乱行の始まり。(笑)
みんなホントに楽しそうだよ。(^_^) ぼくも参加してきたけどね。相変わらずの女王様を見てるだけで楽しくなる。
その周りのゲボクさんたちが、もっと楽しそうに見えるから不思議ですね。たっぷりと汗をかいて、シャワーを浴びてから
みんなで中華街に出動。時間的にかなり遅くなったけど、開いているお店を見つけて、遅めの夕食タイム。
紹興酒とおいしい中華で、お腹一杯になって、ほろ酔い加減でホテルに帰る。
帰れば、当然、続きが始まるわけです。(笑) 酔って寝ちゃうと、剥かれちゃうから、寝ることも出来ない。
そんなこんなで、朝まで楽しい宴が続いたのでした。m(_ _)m 内容は、よい子も見ているので、ないしょです。
では、今日の川柳です。ちなみに、ぼくは、そのまま朝の仕事に向かったのですよ。遅刻もしないでね。
『子守唄 歌い続けて 1時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月14日:月曜日・晴れ

さて、月曜日です。だからといって、これといったネタはないんですけどね。(笑) だって仕事ばっかりなので、
ラパラパ的な話がまったくありません。読者の皆さんには、大変申し訳ないけど、話がないので日記もかけない。
しいて言えば、夜勤明けの仕事はつらいってことくらいです。こんな話じゃ、つまんないでしょ。
いよいよ、本格的にメキシコ行きの準備を始めているわけですが、真面目な話をすると、荷物が多すぎて
全部持って行けるのか、非常に不安だったりする。詰めてみるとわかるので、一度、スーツケースに詰めてみようと思ってます。
何しろ、スーツケースが小さいんだから、そもそも無理だろ。(笑) 前回に長期に行ったときは、大きなスーツケースを借りて
行ったからかなり余裕があったけど、持って移動するのが重くてでかくてとにかく大変でした。
なので、余り欲張って大きいものは持って行かないようにしたんだけど、それだと物が入りきらない。
どっちもどっちってことなんだよね。(笑) 果たしてどうなることやら…… では、今日の川柳です。
『父さんの 帰るコールが 約2時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月13日:日曜日・晴れ

簡単にいうと、ラブホってのは、大きく分けて二つの仕事があります。
一つは『フロント業務』。お客さんの応対。ルームサービスなどの注文があれば対応するわけで、
客と直接会うのは、フロントの仕事なのです。もう一つは『ルーム清掃』。主にベッドメイクや風呂掃除など、
客がでた後の部屋の掃除が基本。客と直接会わない裏方的な仕事です。
どっちが楽かといえば、フロントのが楽です。でも、気楽にできるのは、部屋を掃除してるほうです。
今のラブホは、昔みたいに小さな窓口から、鍵だけ出すということは少なくなってちゃんとお客さんと
実際に対面することのが多いようです。なので、いわゆるおばちゃんとかではなく、ちゃんと制服を着た、
若い人がフロント業務をするようになってます。逆に部屋の掃除は、近所のおばちゃんとか外人さんのバイトが主流です。
問題は、そんなバイトの人たちです。感情的な話をすると『人がSEXした後の後始末』なんて、誰もやりたくないですよね。(笑)
そこらに散らばった汚れたティッシュとか、そこらに投げ捨てた使った後のゴムとか何かのプレイでヌルヌルの浴槽とか、
好きで洗う人なんているわけがない。なので、途中でイヤになる人は多い。そんな、人が進んでやらない仕事をしている人たちは
やっぱり、どっかおかしい人とか一般常識から外れた人とか、他に仕事が出来ない人がやるしかないわけです。
一番の特徴は『人の出入りと出戻りが極端に多い』職場という印象です。無断で辞める人、クビになった人、ケンカして辞めた人、
ドタキャンしてこなくなった人、きちんとした理由で辞めるなど、円満退社した人は、いないといってもいいと思う。
普通は、出戻りなんてないし、クビにした人をまた雇うなんて、考えられないけど、それが何度も繰り返される
という職場なのが、ラブホの特徴ですね。アレだけ文句言って辞めたのに、戻ってこられるというのも不思議な話。
再雇用するほうもするほうだけど、戻ってくるほうも戻ってくるほうだと思う。(笑) 結局、辞めたのはいいけど、
やっぱり、他の職場では使い物にならなくてまた、戻ってくるという人の多いことにビックリです。
そんな職場でバイトしてる僕が言える立場じゃないけどね。(笑) だけど、そんなラブホの仕事も、今月が最後。
最後まで仕事して、すっぱり辞めてきます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『花吹雪 中から出て来る 雪男』 では、明日もお楽しみに。

9月12日:土曜日・晴れ

やっと土曜日だよ。今日は、夜の仕事がないから、堂々と飲みに行けるわけです。(笑)
なので、昼間の仕事仲間の皆さんたちと飲みに行ってきました。行ってみたのは、近くの串焼き屋さん。
最近、昼の仕事が終わってから、職場近くの飲み屋に行くようになりました。
来週は、夜の仕事が休みだから、毎日飲みに行けるぞ。(笑) それは無理だけどね。
おかげで、いろんな飲み屋を知りました。元住吉は、安い飲み屋がたくさんあるもんですね。
安さを追求したら、何軒もあります。いろいろ行ってみたくなりました。来週は、最後のチャンスなのです。
てゆーか、夕方から飲みに行くなんてことは、今までなかっただけに、とても新鮮で楽しいです。
夕方の五時から飲めるなんて、今までの自分では信じられないことだからね。ホントに、自分でもビックリです。
そんな早い時間から飲み屋に行くなんて、絶対なかったし、出来なかったからね。今までは、その時間から仕事に行くんだもん。
それが、この時間に仕事が終わっているなんて、ぼくは、全うな仕事をするようになったんだなと感心しますね。(笑)
感心するところが違うと思うけどね。明日から、仕事が終わったあとが楽しみです。では、今日の川柳です。
『新登場 100色使える ボールペン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月11日:金曜日・曇り

普通の人は、金曜日になると明日は土曜日で休みだから、一番好きな曜日が金曜日だそうです。
でも、ぼくもそうだけど、曜日ではなく、日にちで動いている人たちは、金曜日とか土曜日とか、関係ないわけです。
よくないことだけど『曜日の感覚』がなくなります。今のぼくの現状を言えば、金曜日は一番忙しい日なのです。
『今夜は、何時に帰れるだろう……』と、いつも考えてます。それが金曜日なのですよ。
明日は土曜日でも、仕事は休みじゃないからね。金曜日だからといって、特に何も感じません。
日にちで働いている人たちって、みんなそうなんだと思う。話を聞くと、同じようなことしか聞かないしね。
それもいいのか悪いのかって感じだけどね。(笑) てなことを言ってると、夜中の三時になっているので寝るよ。
では、今日の川柳です。明日も朝からお仕事なので、がんばってきます。
『小雨降る 傘も差さずに 座ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月10日:木曜日・雨

メキシコ行きの準備は、少ない休みの日を使って、少しずつやっております。向こうの人からの頼まれ物、
お土産のほかに自分のものを持っていくわけです。とは言え、スーツケースが大きくないので、限界もあるわけで、
とりあえず、持って行くものをリストアップしてみた。
ミシン、ハサミ、針、糸などミシン周りの小道具。パソコン、ケーブル、延長コード。変圧器。
携帯電話、以前メキシコで使っていたもの。マスクの材料、パスポート。
ざっと、こんな程度でした。(笑) 生活必需品や着替えは現地調達。ホントは、ボンドとかスプレーとか
持って行きたいけど、これは持ち込みすら出来ないので諦めることにしました。(T_T) 
とは言え、かなり不安なので、何か足りないもの。あると便利なものがあれば、教えてください。
それと、保険は掛け捨てでいいのかな?? 空港で入るものでいいのでしょうか??
それとも、日本で入っている保険屋さんで入ったほうがいいのでしょうか??
今回は、期限ギリギリ半年の予定なのでイマイチ、わかりません。詳しい方がいたら、お願いします。m(_ _)m
アエロメヒコに聞いてみると、エコノミーなので機内預けの荷物は二個まで。
機内持ち込みは一個とのこと。ミシンは、持込するので、パソコンをどうするか迷ってます。
ミシンといっしょに持ち込むと、サイズの規定に合わないし、スーツケースに入れて機内預けにして、
壊れないか、心配なのです。リュックに入れて持ち込もうとするとミシンと合わせて二個になるので、
どっちかにしないとダメとのこと。パソコンを取るかミシンを取るかってことです。
難しいけど、ミシンを預けるわけにいかないし。どうしたらんだろう…… では、今日の川柳です。
『AVを 借りると流れる ファンファーレ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月9日:水曜日・雨

昨日から始まった13連勤。そのうち、昼夜掛け持ちが三回。夜勤が2回。かなりきついローテーションですよ。
シフトがバラバラだから休みがないのは仕方がないとして、仕事が重なると、ホントに移動が大変なのです。
食事する時間がないから、今日みたいに雨が降ると、食事をするところがない。(笑)
そんなこともあと何回あるかって感じだから、これはこれで、なんか感慨深い感じがするから不思議です。
ラーメン屋の帰りも足が軽く感じるから、おかしいです。(笑) 今週を乗り切ったらしばらく休みだからね。
昼だけの仕事なら、多少忙しくても『夕方までがんばればいいんだから』と思えば、気分的にも楽だしね。
とにかく、今週だよ。今週さえ、乗り切ったらいくらか楽になるし時間も出来るから、準備もやれるしね。
そんな感じでゴール直前の自分は、がんばってみます。では、今日の川柳です。
『裏庭の 花壇に住んでる 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月8日:火曜日・雨

今日は、雨が降っているというのに、昼間の仕事が終わった後に、吉祥寺まで飲みに行ってきました。m(_ _)m
この日は、いつものカラオケスナックで働いている、日替わりの店員さんも誘って、4人で飲みに行く。
井の頭公園そばのかなりおしゃれな和食屋さんでした。昼間に行くと、公園の入り口にある竹林が窓から見えるので
とてもリッチな気分に慣れます。それだけにランチの値段もかなりお高めだけどね。(笑)
ウチらは、夜のコース料理をチョイス。オネーチャンの一人は外人なので、食べたことがない料理やお酒を飲んで
かなり酔っ払ってました。(笑) ぼくだって、こんな高くておいしい料理とお酒なんて、久しぶりなので調子に乗って
飲みすぎちゃいましたけどね。その後は、いつものスナックに行って、みんなで大盛り上がり。
全員酔っ払っているのに、さらに、焼酎なんか飲んじゃって、最後はグダグダになって終了。(笑)
ぼくも含めて、無事に帰れたのか心配だけど、何とか帰れたようでよかったです。では、今日の川柳です。
『川の中 カッパが溺れて 流れてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月7日:月曜日・曇り

今日は休んでよかった。肩が上がりません。m(_ _)m やっぱり、いきなり神輿なんて担ぐもんじゃないですね。
肩が痛くてたまりません。ホントに仕事を休みでよかったよ。こんな日に仕事しても、まったく仕事にならんもんね。
そんなわけで一日安静にしておとなしくしていたので、日記的なネタはありません。m(_ _)m
だけど、神輿を担げるくらいになったんだから、たいしたもんだよ。右肩の鎖骨を折って、今も傷跡は残っているけど
神輿が担げたんだから、自分でもビックリしてます。それだけよくなったということなんだろうけど、
まさか、神輿を担げるとは思わなかったからね。日ごろからリハビリに行ったかいがあったんだろうね。
整形外科の先生たちに感謝しないといけないですね。ホントにありがとうございました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日から仕事復帰だから、がんばって仕事してきます。
『なによりも ご飯が好きな 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月6日:日曜日・雨

今日がお祭りの本番です。朝からお揃いの半被に着替えて神酒所に集合。ぼくは、何十年ぶりに神輿を担ぐので
町内のおじさん、おばさんたちから『珍しいな』『今年は頼むよ』など、いろいろ声をかけてもらいました。(笑)
これまでは、仕事で担げなかったからね。今年は、やりますよ。メキシコに行く前の日本の思い出だもんね。
てなわけで、朝から久しぶりに担いできました。それにしても、担ぎ手の皆さんたちが、年を取ったもんで
神輿を担いでいる時間より『休憩している時間』のが長かった。(笑) ほんの80メートルくらい担いだら休憩だもん。
休憩先では、ビールやトン汁なんかでもてなしてくれるから、担いで汗をかく暇もないので、すっかり酔っ払ってしまう。
行く先々でビールを飲んで、酔って担ぐから、違う意味で体力を消耗するわけです。
午前中は町内を回って、昼に神酒所に戻って昼食タイム。午後は、商店街を歩いて、隣の町会まで行くので道のりが長い。
とてもおじさんたちだけでは担ぎきれないので、午後からは『担ぎ手のプロ』の皆さんたちが助けに来てくれる。
やっぱり、担ぎのプロは違うよね。担ぎ方からして違うし、勢いがつくし、掛け声がかっこいいので盛り上がる。
そんなこんなで、夕方までずっと担ぎっ放し。(笑) ぼくは、背が低いので花棒の先頭だから、担ぐのはきつかった。
途中から大雨が降ってくるし、最後はみんなずぶ濡れでした。m(_ _)m でも、それが余計に盛り上がったみたいです。
『もう、終わりだ』って言ってるのに、なかなか終わろうとしない。最後は、町内のおばちゃんたちも参加して
みんなで担ぎまくって終了しました。ホントにお疲れ様でした。でも、担ぎのプロの皆さんたちは、この後も夜神輿に参加するようで
ウチらとは違って体力があるよね。町内のみんなは、ヘトヘトなのに……(笑) 一年に一度のことだから、がんばったんだよ。
ぼくも楽しかったです。(^_^) いい記念になりました。来年も担げるといいなと思った、楽しい一日でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、一日中朝から晩まで、ずっと飲んだくれて、違う意味でヘトヘトになりました。
『生卵 割ったら黄身が 四つある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月5日:土曜日・曇り

今日は、毎度お馴染みのJリーグのバイトです。この仕事もあと一回で一時中断だからね。
社長の御厚意で帰国してからも続けていけることになっているので、帰って来てからもとりあえず単発ではあっても、仕事はある。
帰国したころは、開幕したばかりだと思うので、試合も盛り上がっていることでしょう。
それはそれとして、今季のフロンターレは、かなりイマイチの成績だったからね。そりゃ、ファンだって怒るでしょ。
来期は、がんばって優勝に絡んでほしいですね。そうしてくれないと、売店の売り上げだってあるからね。(笑)
試合が終わって急いで帰宅する。実は、今日と明日は地元のお祭りなのです。今夜は参加できなかったのが残念です。
明日は、昼からみっちりお神輿を担いできますよ。何十年ぶりだからね。(笑) 担げるのか心配です。
んで、終わりギリギリに行ったら、神社はまだ賑わっていました。夕飯のつもりでお好み焼きを買ってきました。
今夜の神社は、地元の皆さんたちが舞台で歌ってました。おばちゃんたちがカラオケをしていたり
小学校の先生たちのバンドで盛り上がっていたり、子供たちが大騒ぎしてました。
お祭りなんだから、これくらい盛り上がってくれないと寂しいよね。天気がかなり心配だったけど、
明日はどうなることやら、せめて雨だけは降らないでほしいですね。では、今日の川柳です。
『寒いから コタツに入る 雪女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月4日:金曜日・晴れ

しかし、一日がたつのって早いですね。昨日は二つの仕事を掛け持ちして、長く感じた一日だったのに
過ぎてしまえばあっという間だもんね。ホントに早いなぁと感じる。それって、年を取った証拠なのかな??
今日は、夜だけなので、ある意味とても楽です。昼はゆっくりしていられるからね。
そんなときに事件が起きた。オカンの気持ちはわかる。年をとった自分を残して、外国に半年も行っちゃうんだから
寂しいし不安になる。だけど、そこは、気持ちよく送り出してほしいじゃない。何で、邪魔するかね……
整理していた荷物を隠したり、よりによってスーツケースの鍵を隠されて、開けるのが大変でした。
番号を思い出してやっと開けたけど、犯人が身内にいるとは、ぼくが一番びっくりですよ。
頭に血が上って、カーッとなったけど、今はだいぶ落ち着きました。m(_ _)m
最悪は、パスポートを隠されないように、わからないところにしまったよ。(笑)
この分では、行くまでにまだまだ何かありそうですね。では、今日の川柳です。
『真夜中に おしゃべりしている タマとポチ』 では、明日もお楽しみに。

9月3日:木曜日・曇り

昼間の電車清掃は、無事にぼくの代わりになる人が入ってきました。定年を過ぎた人だけど元気があって、期待できると思います。
ただ、残念なのは、背が低いので、ドアの上まで手が届きません。それだと掃除するのに時間がかかるので、
本人も言ってたけど、それがとても大変でストレスになる。いちいち、脚立に乗らなきゃいけないわけで、それに時間がかかる。
ある程度の身長も必要なんですよね。ぼくでギリギリなんだから、それより低いと大変ですよ。
なので、皆さんに仕事の速さとして追いつかない。がんばってほしいけど、身長はどうにもならないからね。
ラーメン屋さんの方も、やっとバイトの募集を始めました。とはいうものの、時間帯が中途半端なので
まだまだ見つかりそうもありません。そりゃ、そーだよね。そんな都合がいい人なんて、そうはいないからね。
ぼくみたいな人なんて、そんな簡単にいませんよ。(笑) 歩いてこられて、深夜まで仕事が出来るなんて
普通は見つからないわけですよ。募集するのが遅いと思うんだけどね。どうなることやら、あと一ヶ月で見つかるといいね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、今から準備してるけど、慌てないでやっていこうと思う。
『ばあさんが 動物図鑑に 載っている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月2日:水曜日・曇り

昼と夜の仕事をするのも今週と来週が最後です。二週間を乗り切ったら、かなり体力的に楽になります。
残り一ヶ月だからといっても、仕事的には結構大変なのですよ。最後だからといって、あまり休みを取らなかったので
ぎっちりシフトに入っております。(笑) そうは言っても、ゴールは見えているので、がんばれるよね。
九月に入ったからといっても、残暑はあるもんで、今日は久しぶりに晴れてはいるものの、曇っている時間のが多いし
そこそこ気温が高いですよね。まだまだ夏は終わってないんですかねぇ…… 今月は、ガッツリ仕事をする強化月間として
電車掃除にラーメン屋にラブホと、フル回転でがんばりますよ。体力が持つのかそれのが心配だけどね。
では、今日の川柳です。こんな日記を書いているのもあと少しなんですよね。しんみりするのは早いけどね。
『伝説を 残したうちの おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m゜

9月1日:火曜日・曇り

さあ、9月ですよ。泣いても笑っても、残り一ヶ月。各職場で、今までお世話になった分、がんばって最後までお仕事してきます。
そうは言っても、ヘトヘトなんです。(T_T) よく考えたら、半月以上休んでないんだよね。(笑)
疲れてもしょうがないでしょ。寝る時間も食べる時間もないんだもん。半日休みだと、洗濯したり、掃除したりしてて
ちょっと座ると寝落ちしてるし…… そりゃ、疲れるに決まってるじゃん。そんなんで、今週もやっていけるのか。
とりあえず、今日は昼だけなので、夕方からは休みになるから、夜はゆっくりできるわけです。それだけでもホッとできる。
ちなみに、今月の仕事のシフトを見ると、やっぱり休みは三日しかありません。(T_T)
三回しか休めないのかよって…… でも、最後だから、稼げるときに稼がないとね。もうすぐ、日本ともおさらばだから
今のうちに稼いでおかないとね。(^_^) それと、ラーメン屋さんが内装工事するので、月末の連休中は休みなので
夜がフリーになるので、これはこれで楽です。もっとも、ラーメン屋さんでの稼ぎがいつもの半分以下になるのはつらいけどね。(T_T)
その分、ラブホの夜勤でがんばって補填するようにしました。でも、夜勤の翌日、朝から仕事なんだよな。(笑)
それが、今月は三回もあるから、稼げるけどかなり無理してると思う。体力的に持つかどうか……
ドンだけ無理しても、10月になったら、ずっと休みになるんだから、がんばって働くよ。
そんなこんなで、今月のらぱらぱもよろしくです。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『夏休み 今日も終わらず もう三年』 では、明日もお楽しみに。
戻る