過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

8月31日:月曜日・曇り

19日から9月5日までの地獄の17連勤の終盤になりました。ホントにこんなに仕事するなんてカレンダーを見て、自分でもビックリしてます。
あと一週間。今週が終われば、休みだと思うと、それだけでホッとします。とはいえ、まだ、6日もあるんだよな。
8月は、ホントに大変だった。それでも終わってみれば、なんてことはないですね。てゆーか、月日がたつのって早すぎる。
一ヶ月って、こんなに早く終わるんだっけ?? これじゃ、メキシコの半年なんて、すぐじゃん。(笑)
6ヶ月なんて長くないよ。一年の半分なんて、あっという間でしょ。みんな『長いよね』とか言うけど、そうでもないと思う。
実際に行って見ると、半年なんてあっという間だと思う。年を取ると一日が早く感じるよね。年を取った証拠なのかな……
これでも、8月は、7月に比べると休みはあったほうです。仕事がかち合ったりすることが少なかったので
その分休みがあったということで、結果的な話だけどね。果たして、来月はどうなることやら……
泣いても笑っても、日本で仕事するのもあと一ヶ月だからね。しっかり悔いを残さないようにがんばってきます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。だけど、こんなにガッツリ働いて、暑かった8月は初めてな気がします。
『マジックショー 優勝したのは 孫悟空』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月30日:日曜日・曇り

なんか最近、太陽をみていない気がします。実際曇りの日が多い。
電車掃除をしているときは、曇りが一番いい。晴れとか雨はよくない。でも、ラブホに行くときはバイクなので、晴れているほうがいい。
天気についてはわがまま言い放題だけど、そう都合よく晴れたり曇ったりはしてくれません。当たり前ですわな。
それはそれとして、最近見つけたのが、元住吉の職場近くの安い居酒屋。その菜もズバリ『ニハチ屋』。
ツマミは全品税込み280円。ビール以外のサワーやハイボールも280円。安いです。安すぎます。しかも、ちゃんと座って飲めます。
立ち飲みではありません。椅子は硬いけどね。(笑) ハイボールも大ジョッキでも中ジョッキでも値段が同じ280円ていうのが驚きです。
から揚げなんて一人では食べ切れません。メンチカツなんてでかすぎて、一人じゃ食いきれない。
ビックリですよ。よく、見つけたなと思う。そりゃ、お客さんは多いよね。だって、10杯飲んでも2800円ですよ。
しかも、決して、薄くはなくて、ちゃんとした味がするから、二度ビックリ。つい飲みすぎちゃうのも仕方がないです。m(_ _)m
〆の食事だって、ラーメンとかおにぎりとかあるけど、280円だから、ちょっと怖くて頼めません。(笑)
いつか頼んでみたいとは思うけど、一人で行くときには、勇気がありません。今度、誰かといったときに頼んでみようと思います。
しかし、元住吉とか新丸子とか、武蔵小杉に比べて、安い店が多いですね。少しは武蔵小杉も見習ってほしいです。
では、今日の川柳です。安い飲み屋ばかり開拓してないで、たまには、いいお店にも行かないといけないですな。
『話すとき 耳が勝手に 伸びていく』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月29日:土曜日・曇り

今日も今日とて、Jリーグの売店でバイトしてきました。これは、前振りです。本題です。
なぜか、ぼくのいろんな職場では、同じような趣味を持ってる人が必ず一人はいます。
『プロレス』『アニメ』『同人誌』『バイク』『コミケ』『フィギア』『電車』などなど……
何で、こんなに偏ったマニアックな趣味を持ってる人がいるんだろう。(笑) 人は、聞いてみないと
わからないことってありますね。仕事中にちょっとした言動から話が広がって『実は……』てなことがあります。
人は見かけによらないなぁとおもう今日この頃です。そんな人たちに共通するのが『異性には、興味がない』ということ。
20代でそれでいいのかと思うけど、そんな人たちは、気にしてません。ぼくが20代のころは、どうだったのかというと、
やっぱり、そんな人たちと同じだった気がします。異性というのは、漫画やアニメなどの
キャラクターであって、生身の人間ではない。どっか間違っていると思うけど、これはこれで間違ってないのかもしれない。
話が合うというのはいいことで、話題があるので、コミュニケーションが取れる。話すことといえば、仕事の愚痴ばかりでは、
つまらないわけですよ。専門用語を言っても話がわかる相手がいるのは、うれしいことです。
一般の皆さんたちには、通じない話でも、笑って聞いてくれるのが楽しい。で、今日のバイトです。
Jリーグのフロンターレの試合があったので、売店でバイトしてきました。ラーメンを作りながら、
コミケの話で盛り上がってけど、周りの人はドン引きしてました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『焼き芋の ついでに家まで 焼けちゃった』 では、明日もお楽しみに。

8月28日:金曜日・曇り

さすがに三日目になるときついよ。眠いし、腹は減るし、何もないところで転びそうになるし、クタクタだよ。(笑)
といって、今夜が終わっても、明日もバイトがあるし、息を抜けないですね。でも、メキシコに行くまで目一杯働くって決めたから
がんばらないとね。m(_ _)m ラーメン屋が終わって帰るのが、だいたい2時頃です。最近、いつも寄っているのが100円ローソン。
安くていいんです。ビールを買って、飲みながら帰るわけです。これが唯一ホッとできる瞬間かもしれません。
でも、こんなことは、日本だからできるんですよ。メキシコでこんなことやったら、間違いなく、つかまるからね。(笑)
平和だからできることで、夜でも安全な証拠です。ホントに日本に生まれてよかったなと思う瞬間です。
だいたい、24時間営業の居酒屋が普通に開いているってのが、世界でも珍しいと思わないといけない。
こんなことは外国じゃ出来ないよ。危なくて……(笑) 間違いなく強盗に狙われるからね。
それに、酔って帰るなんて自殺行為だから。日本は、ホントに安全な国だよね。真夜中に酔って、歩いて帰れるもん。
それはそれとして、100円ビールってのは、やっぱりおいしくないですね。(笑) では、今日の川柳です。
『終電で スーツで帰る 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月27日:木曜日・曇り

夏ももうすぐ終わるみたいですね。でも、次に残暑がやってくる。これが以外にきついわけですよ。(笑)
ラーメン屋でバイトしているとよくわかるのが、暑いと冷やしラーメンがよく出るけど、今日みたいに涼しいときは
一杯も出ません。気温に正直ですよね。(笑) そろそろ冷やし中華も終わる季節だよね。
そうめんとかも食べ収めの頃ですよ。残ったそうめんも今のうちに食べちゃいましょう。(笑)
それに、水道の水が冷たく感じるようになりました。ちょっと前は、お湯かと思うくらいの水だったのが
最近は冷たく感じるようになった。夏の終わりって感じなんですね。てことは、次は秋ですね。
秋は、日本でも一番素敵な季節だよね。でも、その頃ってぼくはメキシコなんだよな。
メヒコの秋とか冬ってどうなんだろう…… 初めて経験するからわかりません。
雪は降らないけど、寒いんだろうね。いろいろ考えてもしょうがない。行って見ないとわからないからね。
そんなこんなで、明日も昼と夜とバイトに行ってきます。では、今日の川柳です。
『朝刊が 一日早く やってくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月26日:水曜日・曇り

なんか急に涼しくなりましたね。実際、涼しくはないです。今までが暑すぎただけなんですよね。(笑)
今週も昼と夜の掛け持ち週間です。とにかく、がんばらないとですね。m(_ _)m
リハビリのほうも続けています。8月に入って、丸一年通ったことになります。
皆さんも忘れていると思うけど、右の鎖骨を骨折したのは、去年の春です。夏ごろからリハビリに通って
一年になりました。具合はどうかといえば、かなりよくなったことは確かです。右手をあがるようになったし
生活するのに困るようなことはほとんどなくなりました。もちろん、痛いことは痛いですけどね。
この痛みは、まだまだ消えないという診断だし、元通りにはなりません。治っても完治した時の80%くらいだそうです。
なので、完全に怪我をする前のようにはなりません。傷跡も消えないし、刺青と同じで一生消えません。
薄くなったり、目立たなくなることはあっても、完全に消えることはないそうです。
なので、皆さんも手術跡が残るような怪我だけはしないように気をつけてくださいね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。8月もあと少し。9月になれば、少しは涼しくなるでしょう。
『傘差すと いつも何かが 落ちてくる』 では、明日もお楽しみに。

8月25日:火曜日・曇り

そんなこんなで、今日の昼食会は、横浜でした。昼間の平日なのに、これだけ集まったなと感心する。
女王様と愉快なゲボクさんたちは、仕事は大丈夫なのか心配になるけど、そこは関係ないらしい。
てなわけで、某レストランで昼間からビールとか飲んじゃって、大騒ぎしてから、近くのホテルに行ってみる。
もちろんそこでも大宴会&撮影会が始まります。夏の終わりって感じで、心の底から楽しかった。(^_^)
夜は、そのまま中華街に行って、夜の食事会。『どうせメキシコに行くから、金がないんだろ。今夜は心配しなくていいから』と
ゲボクさんたちはもちろん、女王様にまでご馳走になってきました。(^_^) ホントにありがとうございました。m(_ _)m
すっかり酔っ払って、お腹一杯食べてきました。こんな人たちに囲まれて、僕は、ホントに人に恵まれているなと感じます。
メキシコに行く前に、もっと会いたいですね。日本の記念に温泉とか行けるといいなぁとか言ってみると
『キミにも行けそうな、安い宿を探してみるから』と言ってくる人もいたり、なんかうれしすぎる。(^_^)
そんな楽しい一日でした。今日、会った皆さんには、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
では、今日の川柳です。たくさん充電したので、明日からもがんばって働けます。
『刺青が 夜中になると 動き出す』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月24日:月曜日・曇り

夜勤明けの昼間の仕事は、やっぱりきついです。m(_ _)m 寝てないからね。年なんだろうねぇ……
だいたい、来年50歳になるおっさんのやることじゃないよね。(笑) 若くないんだから、無理は利かない体なんだってば。
それでも、なんとかなっちゃうのが、ぼくの強みでもあります。いろんな意味で丈夫な体に生んでくれたオカンに感謝ですね。
だけど、こんなときに限って忙しい。(笑) 時間通りに電車が来なくて、後になって大変になる。
待ってる時間が無駄に感じるので、イライラするので精神的によくない。そんなこんなで、一日が終わるとホッとするよ。
明日は、やっと休みだしね。それだけが救いですよ。(^_^) 明日は、急遽、女王様の愉快なゲボクさんたちとの食事会が
昼間からあるので行ってきます。どうなることやらって感じだけど、それが楽しみです。では、今日の川柳です。
『制服が セーラー服の 男子校』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月23日:日曜日・曇り

少しずつ準備を始めています。まずは、頼まれたものを買ってくる。自分のものを最小限にして持っていく。
てな感じで試しにスーツケースに入れてみる。意外に入るじゃん。余裕だぜ。なんて思って安心しました。
しかし、問題は、ミシンですよ。持って行くけど、機内持ち込みできるのか?? そんな重たくはないしでかくもないから大丈夫だけど
やっぱり、実際に空港に行って、パスするまで安心できない。大体、空港に行っても機内持ち込みの荷物を持ってうろうろするのも邪魔だし
かといって、機内預けは、ものすごく不安だからね。(笑) それとパソコンですよ。ホントは機内持ち込みしたいけど
ミシンといっしょだと重量オーバーだから、どうしても機内預けのスーツケースに入れるしかない。
パソコンを機内預けって、実は、ものすごく心配です。獲られたらしゃれにならないからね。
他にデジカメとかどうやって持ち込むかですよ。何とかするけどさ、出来なかったときのことが心配。
一つ言えることは『行きより、帰りのが荷物が多くなるだろう』ということです。(笑) 半年もいれば、お土産とか買うだろうし
荷物も増えるだろうし、行きも心配だけど、帰りのが心配ですよ。てな感じで、リハーサルも兼ねてスーツケースに入れてみたわけですが
もう少し向こうに持っていくものも増えそうな気がするし、なんといっても『運び屋』するだけに、持ち込みは気を使うよ。
大体、スーツケースそのものが小さいんだからしょうがない。(笑) もっと大きいものを買ったほうがいいかと思うよ。
だけどさ、きっと向こうで引っ越しとかするだろうし、そのときにスーツケースが異常にでかいと移動も大変だからね。
そんなこんなでいろいろとがんばっています。では、今日の川柳です。
『鏡見て にっこり笑う ウチの猫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月22日:土曜日・晴れ

今日は、多摩川花火大会です。これを見るのは、二年ぶりだと思います。
昼間の仕事を終わってから行くので、ちょっと遅れて駅に着きました。すると、その駅はすでに大混雑。
待ち合わせの知り合いに連絡したけど、どこにいるのかさっぱりわからない。『いつもの河川敷だよ』って言われても
それがわからない。(笑) 地図を送ってもらって、スマホを見ながら歩いていっても、どこにいるんだかまったくわからない。
それでも、どうにか間に合って、合流できました。花火大会が始まる前でよかった。
さて、この日は、川崎市の花火と調布の花火と同時に三箇所であったので、同時に三つの花火を楽しむことが出来ました。
かなり得した気分ですよね。(^_^) どっちを向いても花火が上がっているので、いろいろ楽しめました。
ビールで乾杯してから、軽いツマミを食べながら花火を見るなんて、贅沢だよね。
メキシコに行く前のいい記念になりました。(^_^) 誘ってくれた、U嬢ご夫婦に感謝してます。m(_ _)m
花火を堪能してから、駅前まで歩いて、軽く飲み会。こんなことができるのは、日本だからですよね。
ホントに日本て平和だなって思う。花火を見て、お酒を飲んで、おしゃべりして、楽しいに決まってるよね。
また、来年も花火大会に来たいですね。では、今日の川柳です。
『トイレの戸 開けたらそこは 江戸時代』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月21日:金曜日・曇り

昨日の日記じゃないけど、昼間の電車清掃の会社に退職することを伝えてきた。
あっさり認めてくれたので、ホッと一安心。というのも、今回の場合は、辞める一ヶ月前に伝えたから。
今まで辞めて行った人は、ある日突然やめたり、あさって辞めますとか、急に退職するから、言われたほうも心の準備をしてないので
ビックリするやら、驚くやら、大変そうだったので、早めに伝えておこうと思ったのが、正解でした。
また、責任者に言うのを最後にしたのも、よかったと思う。本当なら、一番最初に伝えるべき相手を、最後に回したというのは
反則かもしれないけど効果的でした。まずは、いつもいっしょに仕事をしている人たちに最初に言う。
その次に、おばちゃんたちに伝える。すると、責任者の耳には、イヤでも噂として入るわけです。
でも、責任者は、自分からぼくにそれを確かめることは出来ない。僕の方から言いに来るのを待つしかない。
いきなり言われるよりは、ある程度噂として聞いていれば、退職することを伝えても驚くことはない。
『やっぱり噂は本当だったんだな』と思うくらいで『えっ!!』とか言わないからね。(笑)
それが、ぼくの作戦だったわけです。それが、功をそうしたのが、あっさり認めてくれました。
これまで辞めた行った人の中には、かなり強引に引き止められたり、辞めない代わりに働く条件を妥協してくれたりしてたけど
結局、ごたごたがあって、辞めちゃったわけです。そんなのを見ているから、揉めないように早めに言うこと。
外堀を埋めてから、最後に責任者に言う。というのが、見事に当たった。(笑) いいのか悪いのか、それはわからないけど
ぼくとしては、これで肩の荷が下りた感じがして、残り一ヶ月ちょっと、9月一杯気持ちよく働けます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。これで、全部のバイト先に退職することを伝えたので、ホントにホッとしました。
『すごく邪魔 ゴジラが隣に 座ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月20日:木曜日・曇り

皆さんも何度かバイトや仕事を辞めたことがあると思います。就いた仕事の分だけ、辞めたわけで、
そんな過去は実績として自分の中に残りますね。そのときの状況で、けんかして辞めたり、会社の都合でクビになったり、
人間関係で辞めたり期限が着たので、円満退社とか、いろいろあったと思います。
そこで、今日の日記は、ぼくのバイトの辞め方を過去の実例として思い出してみました。
今回の場合は、メキシコに行くからという、絶対的な理由なので、反対も引き止めることもありませんでした。
どのバイト先も、あっさり認めてくれたので、かなりホッとしました。個人的に、バイトという立場は、
いくら法律や条例で保護されているとは言え現実には『いつ、クビになっても仕方がない』という、使い捨ての存在でしかない。
それが、ぼくの感想であり、実感で、経験してきたことです。なので、仕事に行くときは『今日、クビになってもしょうがないよな』と、
毎日、首を洗ってから出勤しています。それが、心構えです。突然、解雇されたときに、驚かないようにあらかじめ心の準備を
しておくということです。特に、仕事先と仲が悪いとか自分の態度が悪いとか、そういうわけではない。
ただ、辞めてほしいけど辞めさせる理由がないので、続けているというような存在なのです。
会社の都合で辞めた事もあります。このときは、実際に、売り上げがものすごく少なくなって自分で経理もしていたので、
会社の実情がよくわかってました。『これじゃ、ぼくの給料なんて出せないよなぁ』というのもわかってました。
そんなときに『キミの給料が出せないので、辞めてほしい』といわれたときは『やっぱりな』と特に驚きもせず、普通に了承しました。
ある意味、円満退社みたいなもんです。他にも、いきなりクビになった事もあるし、翌日行ったら、会社が倒産していたこととか
嫌がらせで辞めるように追い込まれたり、そのときによって、いろんなことがありました。
皆さんは、どんな辞め方をしましたか?? 仕事を辞めるっていうのは、決して、いい理由はない。結婚退社とかおめでたいことで、
辞めることはあっても、だいたいが何らかのいやな事があったり、人間関係でこじれたり、体を壊したりして辞めるほうが多いと思う。
ぼくの辞め方は参考にはならないと思うけどね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『開店が 今年で500年の ラーメン屋』 では、明日もお楽しみに。

8月19日:水曜日・曇り

ぼくの職歴を思い出すと、履歴書に書けないことのが多い。(笑)
だって、バイトばかりで、正社員で勤めたことなんて極端に少ないからね。
それと、思うことは『洗う人生だな』ということ。今もそうだけど、何かを洗う仕事ばかりやってる気がする。
『電車を洗う』『丼を洗う』『風呂を洗う』洗ってばかりでしょ。ホントに洗う人生だと思う。
他に洗ってないものってあるかって言うくらい、何でも洗ってますよ。考えてみれば、洗ってばかりだもんね。
要するに、掃除というか清掃の仕事しか年齢的にも出来ないってことです。
もちろん、洗うと一口に言っても全部違うけどね。やり方も違うし、洗うものも違うから、一概に比較は出来ないけどね。
大体、電車を洗うことなんて、一生のうちにあるかないかでしょ。(笑) それを毎日やってるんだからね。
他に洗ったことがあるのが『犬』とか『猫』。『馬』とか『牛』も洗ったことあるな。
飲食店の皿洗いなんて、今は食洗機で洗っているけど、昔は全部手洗いだったからね。
乗り物系なんて、機械洗浄が基本だけど、実は人が手で洗っていることのが多い。
電車もそうだし、バスもそう。飛行機なんて手で洗ってるんだから、知らない人はビックリしますね。
あのジャンボジェットを人がブラシとホースで、手で洗ってるなんて、言っても信用してくれない。
でも、ホントに手で洗ってるからね。洗えないものなんてないんじゃないかなと思う今日この頃です。
では、今日の川柳です。早いもんで、もう8月も終盤ですよ。メキシコに行くまで、二ヶ月くらいだもんね。
『誰だろう 隣で食事を する女房』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月18日:火曜日・曇り

今日は、昼間が休みなので、急遽買出しに行って来ました。上野ラインが開通してから、日暮里が近くなったね。
乗り換えの時間が合うと、30分で着くんだもん。いつもならサイドカーで一時間以上かけて行ってたけど
最近は、電車ばかりです。電車賃はかかるけど、早く帰ってこられるので便利といえば便利です。
ただ、品川まで来てくれる本数が少ないので、時間が合わないと、むしろ時間がかかってしまう。
日暮里に通うようになって、何十年だけど、あの街は変わらないですね。確かに新しいお店は増えたり
店がきれいになったり、変わっているところもあるけど、根本的な部分は変わってない。
相変わらず生地は安いし、外人の客が多いし、掘り出し物があるし、歩いていてとても楽しい街です。
問屋街の外れにある公園には、相変わらず親子連れと営業をサボっているサラリーマンがいるし
ここに来るとなぜかホッとする。(笑) 生地を買いに来る人たちのほとんどが、素人じゃないって言うのも安心できる。
生地の買い方が半端じゃないからね。何か作っているのか、どっかに卸しているのか、人それぞれ事情があるようです。
問屋の店員さんたちも、代わらないですね。いつ言ってもいる人を見ると、安心して買い物が出来る。(^_^)
日暮里は不思議な街です。駅の反対側は、いわゆる谷中霊園とか商店街があって、駅を境にガラッと世界が変わる。
ぼくは問屋街しか行ったことがないけど、たまには、反対側も歩いてみようかなと思ってます。
では、今日の川柳です。今週末は、花火大会が楽しみです。(^_^)
『俺よりも タバコが好きな 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。

8月17日:月曜日・雨

掛け持ちをいくつもしてると退職することを伝えるのも、一苦労です。
理由が理由なので、反対できないわけで、それはそれでこっちとしては気が楽です。
とりあえず、出発の一ヶ月以上前に伝えているわけだから、誠意はあると思う。直前に退職を伝えるよりは、いいでしょ。
とはいえ、代わりを募集しなきゃいけないわけで、会社は会社で大変かもしれない。でも、どう見ても、別に募集する
必要はないのではないかと思う。(笑) ぼくの存在なんて『いれば便利だけど、別にいなくても、何とかなる』と
いう程度なので、本気で代わりを募集する気なんて、さらさらないという雰囲気が見てわかる。
特にラブホなんて、いくらでも代わりはいる。働きたい外人なんて吐いて捨てるほどいるわけですよ。
別に日本語が話せなくても何とか出来ちゃうので、日本人である必要はない。週に一度しかシフトに
入らない僕なんて、どーでもいーのですよ。昨日の話し、週に一度しか行かないと、毎回、知らない外人がいる。
シフトを見ても、カタカナばっかりで、日本人なんてぼくしかいない。(笑) 普通に日本語が通じないだけに、
行き違いなんて当たり前なのです。外人に囲まれて仕事をしていると、日本にいるのに、日本ではない気がする。
『10月に外国に行くので、9月一杯で退職させてください』とか言うけど『わかりました』の一言だもんね。
あっさりしたもんですよ。(笑) 時期を同じくして、国に帰る韓国人とか、中国人もいて、こっちとしては
いっしょに辞める人がいて、ちょっと安心した。ラーメン屋のほうは、やっと事の重大さに気がついたようで、募集告知を出した。
とは言え、半年以上も応募者がいなかったことを思えば、ぼくがいなくなった後 どうなるか、だいたい想像がつく。(笑)
閉店時間が終電後だから、当然の様に電車で通える人は無理。近所の人で、歩いてくる人限定だから、やりたくてもやれないから
応募してくる人ってほとんどというか、まったくいません。交通費を出したくないのと、終電が終わった後が閉店時間だからね。
そりゃ、応募する人なんてそう簡単に見つかるもんじゃないよね。まして、自転車を止める場所もないんだから、なおさらですわな。
この時代に人手不足というのが、現実なんだけど、働くほうも職を選んでいるわけで時給が高いとか安いとか、仕事が大変だとか、
そういう問題でもないみたいですね。とりあえず、バイト先には、退職のことを伝えられて、まずは、一段落です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。まだ、退職を伝えないといけないところがあるので、いつ言おうか考え中です。
『ヤシの実が 頭に生えてる おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月16日:日曜日・晴れ

日曜日が休みって、普通の会社員になったみたいで、なんかうれしい。(笑)
昼間からスカパーを見たり、夕方は笑点を久しぶりに見た。なんか、日曜日だなって感じがした。
明日は朝から仕事なので、がんばってくるけど、日曜日の夜は、やっぱり寂しく感じる。
皆さんは、日曜日は週の終わりですか、始まりですか?? カレンダーで見れば、週の始まりだけど
感覚的には、週の始まりは、月曜日であって、日曜日は週の終わりですよね。
日曜日だけ赤い字で書いてあるし、普通の日とは違うわけで、ある意味、区切りの日でもあるわけですよ。
それだけに日曜日に休みだと、なんとなく得した気分になります。ちっとも得してないんだけどね。(笑)
僕にとっては、平日に休んだほうが都合がいいんだけど、たまに日曜日が休みだと、なんか違う気分です。
それが、ぼくの日曜日なのですね。皆さん的には、日曜日が休みなのって、どうなんだろう…… では、今日の川柳です。
『飛行機の 代わりに使う UFO』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月15日:土曜日・晴れ

珍しく土曜日にラブホに行って来ました。たまには、土曜日も行って見ないと思ったわけです。
いつも行ってるのが日曜日なので、たまに土曜日に行くと、メンツも違うし客入りの仕方も違うので、
違う意味で忙しい感じがしました。ただ、翌日が日曜日で休みなので、すぐに宿泊のお客さんで埋まってしまうので
夜の12時を過ぎると、ほとんどやることがありません。こうしてみると、土曜日と日曜日ってのは、違うんだなって感じる。
それにしても、ウチのラブホは宿泊料金が高い。それなのにいつも満室になる。そんなに金があるのかと不思議に思う。
もっと安いラブホがいくらでもあるのに、なぜ、ウチなんだろう?? 要するに、他はすでに満室なので、ウチに来るしかないって事なんですね。
ウチのラブホの場合、単なるカップルだけではなく、東京観光に来た人たちにも普通に泊まれるようになってます。
なので、同性同士でも入れます。最初は、ゲイのカップルなのかと思ったけど、そうじゃなくて、単なる旅行者なんですね。(笑)
明らかに、渋谷のラブホと横浜のラブホとでは、客層が違うのもおもしろい。やっぱり、都会のラブホは違うんだね。
変なところで感心してるけど、仕事をしているとそれがよくわかる。ある意味、楽しいです。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、日曜日なのにお休みという、ぼくにしては珍しい一日です。
『真夜中に 枕が勝手に しゃべりだす』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月14日:金曜日・晴れ

金曜日の夜は、どの店も混んでるよね。最近の武蔵小杉の飲み屋を覗いてみると、どこも満員。
要するに、いきなり住人が増えすぎたことが原因なんですよね。それに対して、飲み屋が足りない。
普通の飲み屋に行くのに、予約が必要って、今まではありえない話ですよ。
たかが、三人や四人で飲むのに予約が必要って、忘年会じゃないんだから……(笑)
でも、笑い話じゃなくて、今はそれくらい飲み屋は入れないことのが多い。
それが、週末の『居酒屋難民』ということです。だったら、飲み屋をたくさん作ればいいわけです。
でも、武蔵小杉は家賃が高くて店を出したくても出せないという事情もある。
隣の新丸子や元住吉のように、安い飲み屋というのが少ないというのは、家賃の高騰のせいかもしれない。
実際、武蔵小杉は、同じような飲み屋がたくさんありすぎる。海鮮居酒屋が隣り合っているのも珍しくない。
ちょっと前なら、そんな競合店はありえなかったし、あっても競争が激しくて、どっちかがつぶれてしまうケースが多かった。
それが今は、まったく関係なく、どっちも繁盛している。いいことなのかもしれないですね。
では、今日の川柳です。そんなわけで、一人で飲みに行くのも簡単には入れなくなりました。(T_T)
『部屋の窓 いつも誰かが 覗いてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月13日:木曜日・晴れ

ホントに暑いとしか言うことがないって言うくらい、毎日暑いです。いつから日本はこんなに暑くなったんですかね??
思い出すのは、以前メキシコから帰ってきたとき、成田空港に降り立ったときの第一声が
『なんで、日本がメキシコより暑いんだ』でした。(笑) それを思い出します。
まさか、こんなに暑いとは思わなかったので、ビックリした。今年は去年より暑い気がします。
もはや、異常気象というだけでは、片付けられないと思います。やっぱり、地球規模でおかしくなっているんですね。
昔は、こんなに暑くなかったからね。どっかがおかしくなっているとしか思えない。
これから、5年後、10年後は、どうなっているんだろうね。もっと暑くなっているのかな??
夏は嫌いじゃないけど、嫌いになりそうなくらいです。(笑) 皆さんも暑さに負けないようにがんばってください。
では、今日の川柳です。明日は金曜日なので、もう一がんばりですね。
『嫁さんの 額のイボから ウルトラビーム』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月12日:水曜日・晴れ

今日から四日間はきついよ。昼と夜の掛け持ちだから、休んでる時間も食べる時間も寝る時間もない。
でも、今は、そんな大変な時間さえも、楽しく感じるから不思議だよね。(笑)
気持ちの持ちようなんだね。最近、そんなことに気がついて、それからはかなり楽になりました。
きっと、精神的に落ち着いたんだと思います。それと、目標がはっきりしたのもよかったんだと思う。
そうは言っても、きついもんはきつい。(笑) 掛け持ちで夜勤だからね。日曜日の朝まで家で寝られないもん。
がんばって働くけど、体が持つかどうか、実はとても心配だったりします。
それを乗り越えても、来週も掛け持ちの強化週間で、その上、月末まで休みがない15連勤が待ってるから
ホンマに、自分でも大丈夫かと思います。日記なんて書いてる時間がないのが正直な感想です。
その前に、ネットにアクセスしてない。(笑) お知らせが99件もたまっているけど、とても全部なんて見られない。
メキシコの人たちとも打ち合わせしないといけないのに、する時間が夜中とか明け方だからね。
もっとも、その時間は時差の関係で、向こうは昼間だからいいんだけどさ。(笑)
そんなこんなで、今週もがんばってきます。やることがあるってのは、うれしいもんで、感謝してます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、暑すぎるんだけど、どうにかなんないですか……
『秘密だが ウチのワンコは 話好き』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月11日:火曜日・晴れ

昨日、ゆっくり休んだので、今週はがんばります。日曜日まで、びっしり仕事が入っているからね。
そんなときに感じることは、日本でこれだけ毎日働いているのに、メキシコに行ったら毎日休みになるわけですよ。
もちろん、やることはあるだろうけど、会社に行くわけじゃないからね。そんな自分が今は想像できない。
気持ち的にか、精神的に絶対落ち着かないと思う。いつもの時間に起きたりするんだろうね。
起きても、仕事に行かなくていいわけで、それじゃ、何をしようかとか、自分がどうなるのか
まったく予測不可能な感じなのですよ。仕事ばかりの毎日から解放される気分が、わからない。
そんなときは、どうすればいいのか、逆に休みに慣れてないので、何をしたらいいのか……
てなことを思ったわけですが、きっと、取り越し苦労だと思います。(笑)
行けば行ったで、忙しくなると思うけど、それも楽しめるようになれるといいな。(^_^)
では、今日の川柳です。それにしても、こう暑いとホントに溶けそうだよね。
『父ちゃんが 宇宙警察に 捕まった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月10日:月曜日・晴れ

日本は暑くてたまらんですな。早くメキシコに行きたい今日この頃です。m(_ _)m
さて、メキシコに行ったら何をするかというと、特に決めておりません。
第一、住むところも決まってないのに、なにをするかなんて考える余裕はないです。
着いてみないと、わからないのに、半年もいようとするなんて、無謀かもしれないけど、それも含めて、楽しんでこようと思います。
自分がどうなるかなんて、考えるよりも行ってみないとわからないというのを楽しむようにしてます。
来年の春に帰国してからのことなんて、考えたくもないし、考える気もない。
無職のニートになって戻ってくるんだから、どうなるかなんて想像つくしね。
だから、メキシコに行ったら、やなこと悪いこともひっくるめて、楽しんでこようと思う。
つーか、楽しいことしかないというか、いいことがたくさん待っていると思ってます。
根拠はないけどね。(笑) あと二ヶ月ちょっとで日本から脱出できると思うと仕事の苦労やオカンの嫌味とか、全部許せるね。
どんなことでも我慢できる。ゴールが見えると、がんばれるというか、我慢も出来る。
あと、少しでメヒコにいけると思えば、全然苦でもないしつらくもない。そんな心境です。m(_ _)m
向こうに行く前に、少しでも皆さんと会えるといいなぁと、それしか思ってません。時間のある方は、よろしくです。
では、今日の川柳です。今日は久しぶりの一日休みだから、ゆっくり出来てよかった。
『太陽の 陽射しで溶けてる おばあさん』 では、明日もお楽しみに。

8月9日:日曜日・晴れ

今日、ラブホに行ってビックリしたのが、数年前、大喧嘩してバッくれた人が、何事もなかったように、また、戻ってきたということ。
これで、三度目の復活です。普通、三回も辞めたり、クビになったり、無断で辞めた人を、再雇用しないでしょ。
する方もする方なら、される方もされる方です。ぼくも人のことはいえないけどね。m(_ _)m
会ったのも三年ぶりだから、変わっていると思ったけど、変わっていたのは、髪型だけで中身はまったく変わってなかった。
相変わらず、だらだらしてるし、仕事は出来ない。でも、ラブホそのものは、全面的に変わったわけです。
あの頃のように、適当に仕事は出来ないわけですよ。なので、それについてこられるのか、心配です。
従業員だって、外人ばっかりで、あの頃より日本人は少ないからね。完全に浮いているような存在です。
その頃を知ってるスタッフも残っているし、やっていけるのか不安のが多いです。
いきなり『久しぶりです』なんて挨拶されても、最初、誰だかわかんなかったらからね。(笑)
と、そんなことがあった一日でした。では、今日の川柳です。
『庭の池 鯉と住んでる 半漁人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月8日:土曜日・晴れ

土曜日ってのは、サラリーマンの皆さんたちにとっては、一番楽しい一日だと思う。
でも、僕にとっては、週末ではなくて、普通の一日という感覚なのです。
今日だって普通に仕事があるし、明日の日曜日だって、ラブホの夜勤だから特に休みの前日という気はしません。
そんな生活パターンになって、10年以上もたつことに、つくづく感心します。
よく、そんな仕事をしながら今日までやってこれたと思うよ。決まった仕事をしたくなくて選んだのが
今のような仕事のリズムだけど、よくやってるなと思う。途中で破綻したこともあるけど、よく持ち直したよね。
誰も言ってくれないから自分で言うけど、ホントにがんばったと思うよ。やっぱり、目標ができると違いますね。
理由もなく貯金てできないけど、一度決めるとがんばれる。人って感情で生きる生き物なんだね。
出来れば、もう少し早く、目的を決めておけば、もっと貯金できたのにと思うのが、惜しい気がします。
そこに気がつかなかったのが、ぼくの失敗といえるかもしれないですね。
それでも、早く気がついてよかった。傷が浅いうちに持ち直せたのは、不幸中の幸いだったかもしれない。
ということを、今頃になって気がつきました。m(_ _)m ホントによかったと思う。
では、今日の川柳です。とりあえず、明日の夜勤が終われば、今月最初の休みだから楽だぞ。
『地底から 届いた手紙が ラブレター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月7日:金曜日・晴れ

自分のことを整理してみようと思う。まずは、仕事から。昼間は電車清掃。夜はラーメン屋。週末はラブホの夜勤。
今は、これがメインです。試合があるときだけ、Jリーグの売店。時間が空いたときだけのエキストラ。
これだけ仕事してれば、休みなんてあるわけないわな。(笑) 他にマスク製作、アンケートのバイトもやってるしね。
次に、趣味の話。マスク製作なんてほとんど趣味みたいなもんですわな。(笑) 他に、合唱団のスタッフ。
自称・真打の素人落語。ちなみに高座名は『月野家うさぎ』といいます。どっかの誰かのパクリじゃありません。m(_ _)m
さらに、アダルトイベントのアシスタント。要するに、何でも屋です。話があれば、何でもやります。
実際、単発的なものがほとんどとはいえ、これだけいろいろやっていれば、休みなんてあるわけないですよね。
自分でも、いろんなものに首を突っ込みすぎていると思って、感心します。それもこれも、全部、人脈のおかげですね。
各分野の皆さんたちには、心から感謝してます。(^_^) 声をかけてもらえるうちが華だからね。
これからも各方面の皆様、よろしくお願いいたします。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『暑いから ゴジラもぐったり 熱中症』 では、明日もお楽しみに。

8月6日:木曜日・晴れ

自分がやってる今の仕事は、体力仕事そのものなので、週に四日とか連勤するのは、とっても無理だったりします。
なので、シフトを見ると一日おきだったり、2日行ったら、一日休みとか、そんな感じになっています。
若い人でも大変なのに、50代の人はとても続きません。さらに、この暑さで余計な体力を消耗するわけです。
半日でも休みがあると、体がとても楽に感じる。それが正直な実感なのです。m(_ _)m
『明日の昼間は休みだ』と思うと、ホントにホッとします。んで、今日は昼間が休みです。
この暑さでシャレじゃなくて、倒れそうですよ。長年勤めている皆さんの話を聞くと
今の男性陣は、例年になく続いているようで、ある意味、ベストメンバーだそうです。
すぐ辞めてしまう人が多くて、人の出入りが多かったころは、大変だったらしい。
その頃のことは僕は知らないけど、そういわれるとがんばれますよね。久しぶりに辞めるのがぼくだけど……(笑)
それでも、一ヶ月以上の先の話だからね。今月と9月はがんばりますよ。(^_^) では、今日の川柳です。
『本当は アニメが好きな ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

8月5日:水曜日・晴れ

メキシコに行くわけで、時間があるとスペイン語の復習をしているわけですが、そんな時、友達から教えてもらったのが
『日本語の歌をスペイン語で歌ってみる』ということ。you tube で探してみると以外に歌詞付きである。
そこで、練習したのが『ムーンライト伝説』と『残酷な天使のテーゼ』の二曲。
歌詞を見ると、自分の知らない単語がたくさん出てきます。これって、日本語の歌詞が難しすぎるからだと思う。
『こんな言い方なんだ』と、感心するフレーズがたくさんありました。メキシコでも放送していたから
メキシコ人でもわかると思って、練習してみました。んで、歌詞を見ながらなら、何とか歌えるようになった。
そこで、いつものカラオケスナックに行って、実際に歌ってみました。しかも、たまたまメキシコ人と結婚した人が
飲みに来ていたので、ついでにスペイン語の指導もしてもらった。何とか歌えましたよ。
もし、カラオケに行くことがあったら、スペイン語で歌うのでそのときは聞いてやってください。m(_ _)m
んで、いろいろ検索してみると、スペイン語バージョンで歌っているのがたくさんあった。
今から、いろいろ覚えてみようと思ってます。何かお勧めの歌があれば、アニメソングに限らず教えてください。
では、今日の川柳です。それにしても、毎日暑いですね。皆さんも体調には気をつけてください。
『大変だ 新撰組が やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月4日:火曜日・晴れ

ラブホでは、夏ということで、外人たちが一斉に一時帰国してしまった。何も、みんな一度に帰ることないのに……
てなわけで、人事整理して人数を少なくした途端に、この有様。(笑) 外人がいないと回らない現状に、
アレほど『長時間勤務はするな』といったのに舌の根も乾かないうちに、元に戻った。
ある程度、予想してたことだけどね。なので、少ない日本人の皆さんたちは、あえて助けてやらないことにした。(笑)
困ったら、困ったで、かまわない。こっちはこっちで、マイペースでシフト通りに出勤してやります。
支配人がシフトを決めるわけですが、なんか、すごく極端なのが目に付く。
気に入らない人のシフトを消すから、一目で自分の立場がわかる。(笑)
特に、無名の芸人の皆さんたちが極端に出勤を消されている。これじゃ、辞めろといってるようなもんです。
んで、帰る予定の外人さんたちが、フルでシフトに入っているというのが、わからん。
帰るんだから、シフトに入れても入れないでしょ。(笑) そこらへんが支配人のやることが理解できない。
それが、ラブホの実態といえばそうかもしれない。他のラブホで働いている人たちの話を聞いても
似たり寄ったりで、どこも同じなんだなということがわかる。普通の職場じゃないからな。(笑)
では、今日の川柳です。今日も言うけど、ホンマに暑くてたまらん。
『悪すぎて メガネを三個 かけている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月3日:月曜日・晴れ

まずは、昼間の仕事の電車清掃のこと。これって、一日中1人でやってるわけで、極端に言えば、他人とコミュニケーションを
取らなくてもいいわけで、自分の仕事だけやってればいいわけです。なので、引きこもり歴何十年とか、初めて社会で働く人とか、
他人と接しない人が多い。社会に出るためのリハーサル的な意味できている人がいる。休憩中でも誰とも話さない人とかいると、
それでいいのかと思う。中には、話し好きな人とかいるし、早く仕事が終わった人は遅い人を手伝うなど
コミュニケーション能力が高い人もいるけど、それって、すごく珍しいそうです。
最近の盆踊りは、年々人が少なくなっている。特に子供の数が少ない。そこで、最近のブームが『妖怪ウォッチ』の登場です。
妖怪体操を流す町会が多くて、子供たちに大人気。おかげで盛り上がるわけです。そうは言っても、これって、
どうやっても『盆踊り』には向いてない。向いてないけど、子供用にやらないと地域の交流的には、必要なのですね。
武蔵小杉は、皆さんも知ってるように、超高層マンションがどんどん建ってます。短期間で住人がものすごく増えているのが現状です。
そこで、今までの住人と仲良くしてもらうために、数年ぶりに駅前の盆踊りが復活。それってとてもいいことだと思う。
んで、踊りの練習を企画したわけですが毎年、参加する人って多くて20人くらいしかいなくて、本番当日が不安だった。
それが、今年は、三倍の60人も参加した。そのほとんどが、高層マンションに住んでる人たち。
踊りの先生がびっくりしてました。(笑) 練習場所も町会の集会所だったのにとても入りきれず、急遽、公民館を借りるという、
前代未聞なことがあった。高層マンションに住んでるセレブな皆さんたちには、盆踊りなんて新鮮だったようです。
おかげで、例年になく、盛り上がりました。m(_ _)m いいことなので来年も続けてほしいですね。
では、今日の川柳です。しかし、暑い。暑いとしか言葉が出ません。(笑)
『駅前で パレードしている 赤穂浪士』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月2日:日曜日・晴れ

いろいろあったけど、行くことにして航空券も取りました。今度で5回目のメキシコですね。今からとっても楽しみです。(^_^)
何しろ、今の状況が忙しすぎて、いい加減爆発しそうで煮詰まっているのでいい機会だと思って、思い切って行くことにしました。
こう書くと、誤解されるけど、日本がイヤになってきた。自分の時間がまったくないし、休めないし、食事も出来ない。
もっとも、時間は自分で作るものというけど、せっかく作っても、他人にぶち壊されるのが我慢できないわけですよ。
8月のシフトに休みを入れても無視されるしね。それは、ぼくだけじゃないから、それは我慢するけど、
我慢できなくなって辞めていく人を見ると『次は、ぼくだな』とか、思ったわけですよ。(笑)
んでは、10月に行きます。ビザの関係で、ぎりぎり半年くらい行ってきます。予定通りなら、帰国するのは、
来年の春になってからになるので、クリスマスとかお正月は、メキシコで過ごすことになる。
年明けとか年末を外国で過ごすのは、初めてだから、実は楽しみだったりする。住むのは、知り合いのアパートを
予定してるし、家賃が激安。(笑) 実際に見てみないとわからないけど、今までの経験からしてかなり安いのでちょっと心配。
ミシンも持っていくので、向こうではちゃんと仕事もしてきますよ。連日ルチャを見て、タコスを食べて、
ビールを飲んで、最低でも8キロくらいは太りたい。仕事に忙殺されない、楽しい日々を過ごしたいですね。
何のかんの言って、結局、直行便で行くことにしました。トランジットに時間がかかるのがイヤで、アエロメヒコで行ってきます。
実は、すでに先乗りして行ってる知り合いがいたり、9月にもメヒコに行く人がいたり 最後にぼくが行く順番に
なっているので、向こうで会えるとうれしい。準備期間があるので、忘れ物がないように、今から注意してます。
日用品は現地調達の予定で、持っていくのは、ミシンとパソコンとマスクの生地と頼まれもので自分的なものはほとんどありません。
10月なんてもうすぐだから、今から日本で遣り残したことがないようにやることだけは済ませておこうと思う。
では、今日の川柳です。しかし、今年の8月も暑いですね。まだ、始まったばかりなのに、先が思いやられる。
『飲みづらい 色が緑の コーヒー牛乳』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月1日:土曜日・晴れ

今夜は、地元の盆踊りなのである。先週の某所の盆踊りは、一人だったから、へとへとになったけど
この日の叩き手は、総勢5人なので、むしろ休んでいる時間のが長い感じなので、とても楽でした。(^_^)
交代で叩くわけですが、この神社の櫓はとても高いので、はしごを上っていかないといけない。
この、上り下りが以外に大変だったりする。高いので高所恐怖症の人は上がれません。
この日は、女性もいるし、子供もいるし、いろんな人がいたので、それぞれ叩き方も違うわけで、見ていてとても勉強になる。
真似したくなるような叩き方をする人もいるし、太鼓一つ叩くにしても、個性が出るなぁと感じました。
それにしても、やっぱり、太鼓を叩くって体力勝負だよね。とても一人では無理ですよ。今日は大勢いてよかった。
明日もあるので、体力は温存しておかないとね。とにかく、明日もがんばってきます。
では、川柳です。それにして、天気に恵まれて、初日はとにかくよかったです。
『怪獣も ウルトラマンも踊る 盆踊り』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る