過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

7月31日:金曜日・晴れ

やっと、7月が終わる。今月は、ホントにガッツリ働いちゃいました。今度の給料日が楽しみだよ。(笑)
昼間の仕事が19日。ラーメン屋が15日。Jリーグの仕事が2回。ラブホの夜勤が4回。休みがたったの2日。(T_T) 働いたねぇ……
ぼく以上に働いている人は、世の中にはもっとたくさんいるけど、個人的には、こんなに働いたのは、仕事のしすぎです。
正直言って、ヘトヘトです。つーか、クタクタです。m(_ _)m 今は、ゆっくり休みたいです。
8月はどうなることやら、シフト表を見ながらカレンダーに印をつけてみると、今月とあまり変わらないじゃん。(笑)
そう入っても、少しは楽になりそうな感じなので、7月よりはいいと思う。週に一日は、完全OFF日ってのがあるといいんだけど
ないときは全然ないし、あるときは、飛び石であったり、うまくいかないもんだねぇ……
10月にメキシコに行ったら、帰るまでずっと休みだから、ゆっくりするのはそれからだな、。
なので、日本にいる間は、たくさん働いて、稼がせてもらいます。そんな覚悟で、あと二ヶ月がんばって働いてきます。
では、今日の川柳です。それはそれとして、メキシコに行けるんだろうか……
『牛乳が いつも濁った 緑色』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月30日:金曜日・晴れ

昼間が休みだと、いろいろ家の用事ができるのでいいですね。まずは、洗濯。続いて掃除。
それと、昼食を自炊できる。自分で料理を作るなんて、久しぶりだよ。(^_^)
ついでに、昼間のビールなんて飲んじゃいました。だもんで、とても楽しいランチタイムでした。
それと、スカパーなんてゆっくり見る時間があって、なんかまったりしたなぁと言う感じがして、これが休みだったらなぁと
思ったりしました。ちょっと昼寝をする時間もあったし、なんか余裕かましてますよ。(笑)
んで、夕方過ぎに起きて、リハビリに行きながら、ラーメン屋の仕事に行ってきました。
終わったのは、いつものように2時すぎ。相変わらず、終わる時間が決まってないので、帰る時間が毎回遅くなる。
なんで、閉店時間から客が行列するのか、ぼくにはまったくわからない。閉店時間なんだから、店を閉めろよって……(笑)
明日は、朝から仕事だから、速く返って寝ないとね。というわけで、おやすみなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。もうすぐ、8月も終わりなんだな。早いなぁという気がして仕方がないです。
『宇宙まで 二泊三日の 新婚旅行』 では、明日もお楽しみに。

7月29日:水曜日・晴れ

今日は、いつものように、昼と夜の仕事が二つあります。でも、明日の昼は休みなので、夜が終わればゆっくり出来る。
そう思うと、いくらかでも気が楽になります。てなわけで、ラーメン屋が終わった夜中の2時すぎに、海鮮居酒屋に一人で飲みに行って来る。
平日の深夜にもかかわらず、かなり盛況です。カウンターも埋まっているので、なぜか、テーブル席に案内される。
てなわけで、まずは、お通しのシシャモと焼きかまぼこを焼きながらビールを飲む。ただ券があるので、ポテトフライを注文。
出てきたのはいいが、量が問題。(笑) とても一人で食べるような量ではない。どう見ても、二人か三人で食べる感じである。
なので、一人で食べるとこれだけでお腹一杯になる。他の注文なんて無理。しかも、これだけでビール三杯はいける。
てなわけで、一人でゆっくりポテトフライをつまみながらビールを飲んできました。だけど、これだけあると減らないね。(笑)
いくら食べても減らない。ビールばっかり飲むしかなくて、だんだん飽きてくる。(笑) とはいえ、夜中に一人で飲んでいるのも
これはこれで楽しい時間だったりします。(^_^) しかも、明日は昼間の仕事が休みだから、心配しないで酔えるのもいい。
そんなこんなで、お店を出るころには、すっかり夜が明けていました。(笑) また、しばらくお酒は飲めないから
飲めるときには、ガッツリ飲んでおかないとね。では、今日の川柳です。
『人生を やり直したのが 三回目』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月28日:火曜日・晴れ

最近、仕事が忙しいというか、昼間の平日に休む日が極端になくなったので、女王様と愉快なゲボクさんたちと会う機会が
ものすごく減りました。(T_T) 今夜は、ぼくの予定に合わせてくれたので、夕方から会うことになりました。
都合をつけてくれた皆さんには、感謝をしています。(^_^) さて、この日は、横浜某所に集合して
とりあえず、パーティールームのあるホテルに行ってみる。久しぶりのこのホテルは、相変わらず部屋が広い。
終電までに帰る予定なので、早速、撮影会の準備を始める。女王様の指示で、ゲボクさんたちも楽しいそうでした。
そんなこんなで、楽しい時間は、あっという間に終了。m(_ _)m 楽しい時間てのは、早いもんですね。
また、8月に入ったら、今度は昼間からゆっくり楽しみたいと思ってます。この日に集まってくれた皆さんに感謝。m(_ _)m
では、今日の川柳です。仕事のピークだった7月ももうすぐ終わります。来月はどうなるなんだろう……
『キャバクラで 豪遊している 桃太郎』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月27日:月曜日・晴れ

しかし暑いね。(笑) こんな炎天下で仕事をしていると、頭がのぼせ上がってきます。
暑い中で仕事をしている皆さん、ホントにご苦労様です。ぼくもその一人だけど、こんな暑いと腹が立ってきますね。(笑)
途中で、自分が何をしているのかすら、わからなくなります。熱中症には、注意しましょう。
それと、水分補給をきちんとやりましょう。僕は、余りしてないんだけどね。だって、水を飲む暇がないんだもん。
そんな時、頭から水をかぶります。そうすると、頭が冷えるので、少しは楽になります。
『もう、ダメだ』と思ったときは、手遅れらしいので、その前に水を浴びるようにしてます。
髪がビショビショになっても、これほど暑いとすぐに乾いてしまうからビックリ。
隣の保育園では、冷房が効いた部屋で遊びまわっている子供たちを見ると、とてもうらやましいです。
着替えなんて何枚あっても足りないし、みんな全身汗と水でびしょ濡れの状態。(笑)
待機所に戻って、冷房がかかった部屋に行くと、今度は寒くてたまらん。ヘルメットを被っているから
暑さ倍増だし、長靴の中にも汗がたまるのって、初めて経験しました。シャツやタオルなんて絞れるくらい汗をかきます。
体中の水分が全部出てしまう気がするけど、ちゃんと生きていられるんだから、人間の体って頑丈だよね。
終わるとみんなで水をがぶ飲みしてます。(笑) 2リットルの水筒なんて、昼前に空っぽになります。
臨時で作った冷たい麦茶なんて、あっという間に飲み尽くすし、この暑さは異常ですよ。
外で働く皆さん、体調には、くれぐれも気をつけてくださいね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『よく見たら 笑顔が素敵な ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

7月26日:土曜日・晴れ

盆踊り二日目です。一晩寝ると、だいぶ肩も楽になりました。とはいっても、筋肉痛というか、違う痛みは残ります。
だからといって、出来ませんというわけにはいかないので、今日もがんばって、一人で叩いてきました。
今日は、助っ人がいると思ったけど、やっぱりいませんでした。(T_T) なので、今夜もワンマンショーです。
やっぱり、盆踊りってのは、おそろいの浴衣を着て踊るのが一番いいですね。見ていて壮観です。
日本て言うのは、夏の風物詩はいろいろあるけど、盆踊りってのは外国にはないイベントですよね。
きっと、それが理解できるのは、日本人だけなんだろうね。そんな気がします。
外国では、そうはいかないからね。日本だけの特権なんだろうと思う。それを思う存分楽しむってのは
地域のコミュニケーションとしては欠かせませんよね。子供からお年寄りまで、みんなで躍って楽しむというのは
日本だからできることなのかもしれませんね。そんなこんなで、無事に今年の盆踊りも終わって
町会の皆さんたちと打ち上げで、しこたま飲んできました。(^_^) 『また、来年も頼むね』といわれると
うれしいもんですね。出来る限り、毎年、参加してみようと思ってます。(^_^)
では、今日の川柳です。明日は普通に朝から仕事なんだが、腕は、上がるのか心配です。
『台風が 二泊三日で ウチにいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月25日:金曜日・曇り

今夜の盆踊りは、近所の小学校でした。毎年のことだけど、みんな元気なおばちゃんばかりだね。踊りの師匠もまだまだ健在。
座っているだけで、貫禄がある。しかし、ここで一つ問題があった。太鼓の叩き手が、僕しかいないこと。(笑)
ある意味『ワンマンショー』ですよ。でもね、2時間も一人で叩くのは、いくらなんでも無理だって。
体力的な問題もあるけど、腕が持たないです。m(_ _)m 助っ人がいないので、ずっと一人で叩きっ放しでした。
きつかったよ。楽しかったけどね。(笑) 異常なくらい汗をかいて、腕が上がらなくなるし、最後は半分やけくそで叩いてました。
久しぶりにヘトヘトになった気がしたけど、いい意味で疲れた。太鼓を叩くのって、これくらい疲れて楽しくないとね。
踊る曲目も毎年少しずつ変わって、新曲があって、それも楽しみなのです。それにしても、踊り手の皆さんたちは元気だよ。
年に一度のこの日を楽しみにしているんだね。その気持ちが朝礼台の上で太鼓を叩いていても、よくわかりました。
校庭を走り回る子供たちを見ると、今年もここに来たんだなという実感を感じます。(^_^)
そんなこんなで、この日は、2時間みっちり叩いてきました。明日もあるのに、腕は大丈夫なのか??
では、今日の川柳です。とにかく、この日は、早めにお風呂に入って、ぐっすり寝ました。
『大雨で 傘を刺してる 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月24日:金曜日・曇り

やっぱり、平日の昼間が休みだとゆっくりできるね。(^_^) 半日でも休みがあると体が楽だよ。
ぼくも年なんだねぇ…… なんと言うか、今月がきっと、仕事量のピークだと思う。それくらい、多かったということです。
勤務日数も一番多いので、その分、給料も多いと思う。今月はがんばったからねぇ……
休みなしでがんばったから、給料日が楽しみです。とは言っても、体は疲れたよ。今迄で一番たくさん働いたと思う。
その分、来月は、少し勤務日数が減るので、その分収入も減るわけで、やっぱり、7月がピークだったと思う。
それよりなりより、明日から、盆踊りが始まるので、がんばってこなきゃ。(^_^) では、今日の川柳です。
『大変だ エースで四番が ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月23日:木曜日・曇り

気分的な話だけど、明日の昼が休みというのは、とても気持ち的に楽なのです。
『明日は、昼間で寝ていられる』と思うだけで、とても楽になる。今日の昼と夜の仕事が終われば、フリーだと思うと
気が抜けてしまう。そんなわけで、ラーメン屋が終わった後の夜中の2時過ぎに、24時間営業の居酒屋で一杯飲んだ。
平日の夜は、意外に透いているので、カウンターでもゆっくり飲める。(^_^) 明日の朝は寝ていていいと思うと
つい、飲みすぎてしまう。とは言っても、一人なので間が持たない。どんなにがんばっても、1時間が限界。
一人なので、そんなに注文しても食べきれないし、ビールだって3杯が限度。一品料理を頼んでも
量が多いので、それだけで十分。ポテトフライなんて、どう見ても2〜3人くらいで食べる量だからね。
それを一人で黙々と食べるだけで時間がかかる。(笑) こんな時間にいっしょに飲んでくれる人なんていないし
これはこれでしょうがないですね。勤務時間が毎日ばらばらだから、飲めるときに飲んでおかないと、次はいつのめるかわからないので
ちょっとした時間があれば、とりあえず飲んでみるわけです。てなわけで、お店を後にして、帰宅してから風呂に入って
寝ようとしたら、空が明るくなってました。夏だから夜が明けるのが早いんだね。そんな気がした一日でした。
では、今日の川柳です。明日は、夜だけなので、昼間はゆっくりできるぞ。(^_^)
『朝刊が いつも一日 遅れてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月22日:水曜日・晴れ

最近は晴れているけど、梅雨時の天気に、かなりキレそうになりました。
何か理由かというと、夕飯を食べるところがないってことです。夜のバイトに行く途中に、コンビニやスーパーの安売り弁当を買って
駅前のベンチとか公園で食べます。でも、雨が降ると、屋根がないので食べるところがない。
今の時代は昔と違って、軒先で雨宿りをする場所もない。なので、傘を差しながら食べるしかない。
片手は傘を持っているから、両手を使わずに食べられるものに限られてしまう。結局、アメリカンドッグとかパンになってしまうわけです。
せめて、座って食べたいじゃないですか。(T_T) 雨が降ってるときは、切実な問題なのです。
なので、夕方になると『雨だけは降らないで』と空に祈ってます。こんな感じで夕飯を食べているわけです。
自分で言うのもなんだけど、惨めな気持ちになりますね。(T_T) では、今日の川柳です。
『カレンダー 今年は特別 13月』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月21日:火曜日・晴れ

そんなこんなで、夜勤帰りで昼間の仕事をすると、眠くてたまらんですね。座ったら自然に寝落ちするからうかつに座れない。(笑)
んで、仕事が終わったら、久しぶりにエキストラの皆さんたちとの飲み会に行ってきた。(^_^)
しかも、場所が珍しく渋谷というから、笑えない。今朝まで渋谷にいたからね。(笑) また、戻ってきたみたいで変な感じでした。
最近、エキストラの仕事もしてないので、現場でも会う機会がめっきり減ったので、こんなときでしか会わないみたいです。
現場の話で盛り上がったけど、僕は、さっぱり着いていけない。仕事してないからしょうがないんだけどね。
久しぶりにぼくも現場に行きたいなぁと、思ったりしました。それでも、みんなの話を聞いているととても楽しい。(^_^)
こんなときにしか会わない、マネージャーの皆さんたちとも会えたし、隠れた名優と言われる、おばちゃんとも会えたし
いつものK口ユッケ嬢とも会ったし、飲んで食べて、しゃべって、楽しい時間をすごせました。おかげで、眠気なんて飛んじゃいました。(笑)
久しぶりにみんなと会って、飲みすぎちゃったけど、これもいつものことだからね。(笑) こんな仲間がいることが、とても不思議に思うけど
ホントにありがたいし、みんなに感謝してる。こんな機会を作ってくれたY氏に感謝。m(_ _)m また、飲み会するときは呼んでね。(^_^)
では、今日の川柳です。しかし、よく食ったねぇ…… 二次会のカラオケも盛り上がりすぎだよ。(笑)
『鑑識で 見つけた指紋が 地底人』 では、明日もお頼みし見にね、m(_ _)m

7月20日:月曜日・晴れ

今日は祭日ということで、珍しくラブホに出勤です。昨日は、盆踊りがあって休んだからね。m(_ _)m
しかし、いつも言うことだけど、このラブホの従業員というのは、不思議な人たちが集まっている。
各国の外人さんたちが多いので、お国柄が出るのは仕方がない。その国によって、いろいろ考え方も違うからね。
数少ない日本人の中の一人がぼくです。日本人でも、不思議な人が多い。こんな仕事だからなのかもしれない。
中には、某お笑い会社の芸人が数人働いてます。もちろん、みんな無名です。m(_ _)m
休憩中にネタとか考えているようですが、ちっともおもしろくない。それでも、みんながんばってます。
ライブとかあるので、たまに休んだりするわけですが、それが、フロントの皆さんたちにとってはおもしろくない。
なので、芸人たちを辞めさせようとしている人もいるくらいです。でも、芸人なんて決まったシフトでのバイトは出来ないですよね。
急に当日欠勤とかしてもクビにならないバイトなんて、ラブホくらいしかない。普通のコンビニとかでやったら、一発でクビだもんね。
というわけで、この日もやっぱり、ドタキャンしたバイトくんがいたので、朝までの夜勤になってしまいました。m(_ _)m
明日は朝から仕事だから、帰っても寝ている時間はなさそうです。とりあえず、早く帰りたいと思いながら、仕事してました。
では、今日の川柳です。そういや、もう、学生さんは夏休みなんだっけ??
『バックして 100mが 9秒43』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月19日:日曜日・曇り

さて、盆踊り二日目です。この日は、毎年太鼓を叩きに、遠くからわざわざ車でやってくる、お兄さんと一年ぶりの再会。
そして、今は、社会人として立派にOLさんをしている、お姉さんとも再会。最初に会ったときは、まだ、中学生だったんだよ。
みんな大人になったよねぇ…… さらに、太鼓を教えている先生とも再会。『まだまだ、太鼓を叩けるうちは、死なないよ』と笑ってました。
太鼓を叩いている姿を見たら、まだまだ長生きしそうで安心しました。m(_ _)m そんなこんなで、みんなで楽しく叩いて盆踊りを盛り上げる。
踊り手の町内のおばちゃんたちもおそろいの浴衣姿で楽しく踊ってました。(^_^) やっぱり、こうでなくちゃね。
狭いながらにもみんなで踊るから、コミュニケーションが取れるってもんです。だけど、毎年のことだが、婦人会の皆さんはホントに大変ですね。
売店でビールやお茶を売りながら、フランクフルトを焼いたり、焼きそばを作ったり、大繁盛なのはいいけど、見てるとホントに大変そうだよ。
さらに、小さいオコチャマたちが駆けずり回ってるから、見てないといけない。最近は、物騒な事件が起きているから
見回りも大変だったりする。それでも、なんのかんの言って、二日間の盆踊りも無事に終わりました。
『それじゃ、また、来年会おうね』と別れる。一年にこのときしか会わないっていうんだから、ある意味、すごい関係ですよね。
それが、10年以上も続いているんだもん。これって、すごいと思う。だから、毎年、会うのが楽しみなのです。(^_^)
中には、結婚したとか、子供が出来たとか、大学に受かったとか、就職したとか、そんな話も聞きます。
僕にとっては、そんな皆さんの今を聞くのが、楽しみの一つです。年を取ったんですかねぇ……
『秘密だが 博多の次は サンパウロ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月18日:土曜日・曇り

てなわけで、今年の盆踊りシーズンが始まりました。今年の一発目は、近所の公園で始まりました。
去年は怪我して出来なかったから、一年ぶりに太鼓を叩いてきます。てゆーか、いきなりできるのか??
何しろ、毎年練習なしのぶっつけ本番だから、この町会の盆踊りは、練習もかねての本番なのである。
でも、不思議なことに、音楽が鳴ると、自然に腕が動くね。その前に、リハビリ中の右手が動くのか、
ちゃんと叩けるのか、力が入るのか、最初に一曲目を叩くまで、実はとても不安だったのです。
ところが、やっぱり、叩けるわけですよ。(笑) 腕が勝手に動いてくれる。これで、今年の盆踊りは大丈夫です。
それはそれとして、最近の盆踊りは『妖怪ウォッチ』ですな。(笑) 妖怪体操を踊ってます。
もちろん、盆踊りの曲としては、まったく踊れないし、叩けないけど、子供たちには大人気なのですね。
だって、これって、盆踊りじゃなくて、体操だからね。それにしても、ジバニャンは人気があるよね。
そんなこんなで、すっかり、妖怪体操を覚えちゃいました。それも、第一と第二まで……(笑)
町会の若いママさんが、張り切ってノリノリで踊ってました。それに釣られて、子供たちが大集合で、みんなで体操してました。
ジバニャン恐るべしですね。m(_ _)m 明日もあるので、がんばって叩いてきます。では、今日の川柳です。
『ゲタ飛ばし 明日の天気は 晴れのち塩辛』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月17日:金曜日・晴れ

今日は、昨日に続いて、壊れたバイクが出来たので、取りに行ってきました。m(_ _)m
無事に直ってきたので、まずはめでたしということです。とはいえ、痛い出費でした。(T_T)
皆さんも安全運転をしましょう。でもね、事故ってのは、自分が注意していても、起きることはあるわけですよ。
そこらへんは、日本といえども、ボーっと道を歩いているわけにはいかないわけです。自分は注意していても
他人も注意しているとは限らない。だから、事故というのは、ある日突然やってくるわけです。
ぼくも注意するけど、皆さんもご注意ください。ちなみに、僕は、警察沙汰になるような事故は起こしたことはありません。
警察が来て、事情徴収みたいなことはされたけど、当事者同士で話し合った結果、特に問題もなく、収まったということはあります。
物損事故とか、人身事故とか起こしたら大変だからね。その点は、注意して乗っています。
それはそれとして、先日の事故で大破したかごが新しくなったわけです。丈夫で大きくなったので、何でも乗せられる。(^_^)
バイクに前かごなんてかっこ悪いと思う人もいるだろうけど、これはこれで、とても便利なわけです。
買い物に行っても、荷物を載せるところがないと困るでしょ。でも、かごがあるととても助かるわけですよ。
なので、ぼくのバイクには、かごはなくてはならない。街乗り用のミニバイクだからね。(笑)
では、今日の川柳です。さて、明日から、いよいよ今年の盆踊りシーズンの幕開けです。天気が心配だけどね。
『盆踊り 宇宙人も 踊ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月16日:木曜日・雨

先日、バイクでコケた時にメガネが壊れたので、この際、新しいレンズを入れてもらうことにしました。
そのメガネが出来たので取りに行って来た。メガネ屋さんによると『乱視が入ってますね』とのこと。
なので、視力強制で、前よりも度が強くなりました。新しいメガネをかけると、ものすごくよく見えます。
遠くまではっきり見えるようになりました。裸眼だと、ボヤけるというより、文字がはっきり見えません。
でも、このメガネをかけて近くを見ると、逆にぼやけるので危険だったりする。(笑)
今回も兆候レンズにしてみたので、明るいところではレンズが自然に黒くなって、サングラスのように色が変わります。
夜になると、色が透明になって、明るく見えるようになるので、便利なメガネです。
そんなこんなで、メガネも新しくなって、これで安心してバイクにも乗れるし、遠くも見えます。
てゆーか、老眼なのか、最近新聞の文字がぼやけて見えるようになりました。もう、そんな年なのかね……
では、今日の川柳です。このメガネをかけてメキシコに行けば、何でもよく見えるようになるので、うれしいですね。
『何気なく メガネをかけたら 大変身』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月15日:水曜日・晴れ

ホントに毎日暑いですね。(T_T) 暑いしか言葉が出ません。それくらい暑いです。夏だからしょうがないけどね。
日本は、いつからこんなに暑い国になったんだろう。外に出ると、日向がとてつもなく暑く感じる。
そんな炎天下の下で仕事しているので、日焼けが半端じゃないです。ほんの数時間いるだけで、腕が真っ赤に焼けます。
汗がものすごくて、シャツなんて搾れるくらいです。それどころか、長靴の中に汗がたまります。
こんなことは、今まで生きてきて初めて経験するだけに、ビックリです。水分補給は、命にかかわるので
小まめに取ってはいるけど、すべて汗として出るので、トイレに行きません。(笑) 2リットルくらい軽く飲んじゃいます。
それでも、トイレに行きません。汗で出るので、行く必要がないようです。たまに頭がクラクラする時がある。
軽い熱中症寸前らしいです。そんなときは、頭から水をかけると、かなり楽になります。
風呂上りみたいに髪が濡れるわけですが、水だか汗だかわかりません。(笑) 着替えなんて何枚あっても足らない。
それくらい野外の作業は、体力的にきついです。てゆーか、暑くて無理です。m(_ _)m
それでも、仕事が終わると達成感は、すごく感じる。終わるとホッとしますね。
作業中に冷房を感じると、生き返った気分になります。室内作業のときは、エアコンをかけてほしいですね。
そんなわけで、作業員の皆さんたちの痩せ方が半端ないです。異常なくらい、急激に激痩せします。
仕事量と汗の量ですわな。ドンだけ食べたり飲んだりしても、追いつきません。ダイエットしたい方には、お勧めのバイトです。
では、今日の川柳です。そんな仕事はなるべくしないほうがいいと思いますけどね。
『新聞が 毎朝届く 地底から』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月14日:火曜日・晴れ

最近の話です。夜のバイトが休みのときは、昼の仕事が終わった後は、仕事帰りにお酒が飲めるということです。
友達に教えてもらった、駅の近くの立ち飲み屋さん。ビール二杯とツマミ一品で、1000円もあればお釣りが来ます。(笑)
これが安くてうまい。(^_^) 何よりも仕事帰りだけに、ホッとします。汗だくになって、ヘトヘトになっているだけに
ビールがおいしく感じます。30分くらいしかいないんだけどね。(笑) そんなに長居しないのがルールなのです。
サクッと飲んで、サクッと帰る。いつもの常連さんたちもやってくるので、挨拶程度をして、帰るわけです。
お店のマスターとママさんにも、顔を覚えられてきました。ちょっとしたこの時間がとても楽しい。
暑くてたまらなくても、この瞬間があるからがんばれるって感じですね。狭い店内も雰囲気がたまりません。
もし、椅子があって、座れたら何時間でもいられるかもしれません。立って飲むからいいのかもしれませんね。
そんなこんなで、明日からは、しばらく夜も仕事があるので、飲みにいけないけど、がんばってお仕事します。
では、今日の川柳です。しかし、暑いですな。高校野球も始まって、夏って感じですね。
『今月の 店の売り上げ 200円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月13日:月曜日・晴れ

今日は、急に休みになったので、友達と待ち合わせて、横須賀美術館に行ってきました。
何で、わざわざ横須賀まで行ったのかというと『ウルトラマンの展示会』をやってるからなのです。
行ってみたら、すっごくおもしろかった。未公開の当時の撮影道具や隊員服やヘルメットなども展示されていました。
まさにウルトラマンだらけって感じで、とてもよかったです。(^_^) やっぱり、ウルトラマンはいいですね。
いくつになっても、見ると子供に返ります。今は、ウルトラマンもたくさんいるわけですが、やっぱりというと失礼だけど
ウルトラマンといえば『ウルトラQ〜ウルトラマン80』までなんですね。(笑) 平成の時代になると違うんですな。
んで、ゆっくり見学した後は、今度は川崎に戻って『怪獣酒場』で飲んできました。(^_^)
今度は、怪獣だらけです。(笑) 怪獣を見ながらビールを飲んで、すっかり酔っ払ってきました。
昼はウルトラマン、夜は怪獣と、一日中、とっても満喫してきました。ホントに楽しかったです。
たまには、こんな日もあっていいですね。いつも忙しくて、仕事ばかりだったので、いい息抜きになりました。
では、今日の川柳です。今日は、たくさん楽しかったので、明日からの仕事もがんばれます。m(_ _)m
『昼だから ご飯を食べる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。

7月12日:日曜日・晴れ

急に暑くなりましたね。しかも久しぶりに晴れているので、洗濯もはかどります。(^_^)
さて、日本にいると、当たり前のことがメキシコにいると、それすら大変な作業があるわけですが
その一つが洗濯なのです。アパートを借りて住んでいると、洗濯機なんてありません。
日本も同じだけど、それは自分で買うものなので、アパートには着いていません。
でも、一年も住まないのに、買ってどうするって言うことがある。買ったはいいけど、帰国するときどうすんだと……
なので、アパートの住人の皆さんたちは、洗濯機を持っていません。値段が高いというのもあるけど
結局、住居を転々としている人たちが多いので、引越しのときに荷物になるような家電製品は、持っていません。
そこで、活躍するのが『洗濯板』です。(笑) メキシコには、洗濯物を干す場所には、ほとんど石で出来た
洗濯板のようなものが設置されています。そこで、シャツなどを洗うわけです。平成の時代に洗濯板ですよ。
まさか、この年で洗濯板で洗濯することになるなんて、夢にも思いませんでした。
日本人宿に泊まれば洗濯機は常備されているので安心ですけどね。(^_^)
今度のメキシコのアパートは、どうなっているのか、行ってみてからのお楽しみってことですね。
では、今日の川柳です。なんとなく、充実した一日だったような気がします。
『明日から 山手線が ピンク色』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月11日:土曜日・晴れ

今日もがんばって、ラーメンを作って売ってきました。夕方集合で、夜までだけど、今日も忙しかったです。
無事に終わって、帰宅したのは、21時頃でした。お腹が空いたので、何か食べようと思ったけど、
冷蔵庫を開けたら何もないし、作るのも面倒なので、飲みに行ってみることにしました。
とは言っても、土曜日の夜だけに、どこも満員。そんなわけで、何件か回ったけど、結局、ウチに帰ってきました。
武蔵小杉って、いきなり住人が増えすぎた結果、外食店に人が入りきらないということになっています。
店は多いけど、それでも収まりきれないって事です。とはいっても、お店も飽和状態だし、家賃もどんどん高くなってるので
出展するのも大変なのです。いわゆる『居酒屋難民』という人が増えつつあります。
ファミレスだって、行列してるからね。ちょっとビックリですよ。ちょっとした飲み屋でも、予約しないとは入れないってのは
時代も変わったというか、地元も変わったんだなという実感です。皆さんの地元はどんな感じですか??
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりの休みです。(^_^) とりあえず、洗濯して掃除します。(笑)
『図書館で 本を読んでる バルタン星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月10日:金曜日・曇り

ぼくは中華料理は大好きです。メニューもいろいろあるけど、中でも好きなのが、餃子やシュウマイ、春巻きなど、皮で包んだ料理です。
一口にシュウマイと言っても、いろんなものがありますよね。中に包む具材もたくさんあるし、種類が豊富で食べ方もいろいろ。
最近は、餃子だって、焼いたり茹でたり揚げたりするだけじゃないようです。春巻きだって、お店によって味も変わるので、食べて楽しい。
同じ料理なのに、味が変わるのって、食べるのが楽しくなりますよね。(^_^) 春巻きの皮のパリパリしたところが好きだったりする。
なので、中華屋さんに行くと、必ずどれかを注文します。ビールには餃子が定番だけど、春巻きも意外においしかったりします。
シュウマイは、お肉がたくさん入っているので、一個食べればお腹一杯になるくらい、大きいのもあります。
皆さんは、どれが好きですか?? 自宅で作るなら、餃子がお手軽だけど、たまには、シュウマイとか春巻きもウチで作ってみたいですね。
では、今日の川柳です。明日もJリーグのバイトがあるので、ゆっくり出来そうにないです。(T_T)
『ばあちゃんの たんすの奥に Tバック』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月9日:木曜日・曇り

ホントにテレビを見てないんですよ。見なくなったというほうが正解です。朝に起きたときに家を出るまで、30分くらいチラッと見るだけで
ドラマやニュースを見ることが、まったくなくなりました。m(_ _)m 夕方に帰宅しても、着替えてすぐに夜のバイトに出かけるので
夕方のテレビは見ません。それどころか、夜の番組なんて、見たことないといってもいい。
深夜とか明け方に帰宅するから、テレビをつけることはないし、休みの日は、自分の用事で外出しているから
テレビをつけることもしない。夜は友達と飲み会してるし、テレビと無縁の毎日を送っています。
前は、テレビが大好きで、毎日見ていたのに、どういうわけか、まったくテレビを見なくなったのは、どうしてなのか??
確かに、テレビがつまらなくなったとか、仕事が忙しくなったとか、家にいなくなったとか、いろいろ理由はあるけど
自分でもビックリするくらい、テレビ離れになってます。もっとテレビが見たいなぁと思うんだけどね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日も疲れそうだなぁ……
『じいちゃんが 突然首相に 立候補』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月8日:水曜日・曇り

ぼくにとっての週の始まりは、水曜日なのです。なぜなら、水曜日は昼と夜の仕事が重なる日でもあるからなのです。
なので、とても忙しくて、疲れる日の初日なのです。でも、初日だから、まだ元気。問題は、明日なのです。
二日目となると、寝不足と昼間の疲れで、夜のバイトはグダグダになる。(笑)
だけど、水曜日は、元気だよね。自分でもそれがよくわかる。体が軽いし、眠くないからね。
やっぱり、無理できない年になったんだなということです。それなのに、メキシコに行って大丈夫なのか??
日本人だから、やっぱり、米を食べなきゃ力がでない。つくづく日本人だよなぁと感じる。
たまに食べる白いご飯が、とてもおいしく感じるわけです。パンばっかり食ってるからねぇ……
家にもほとんどいないので、ご飯も炊かないし、外食のときは飲み会だから、酒ばっかり飲んでるし、
たまに昼間に定食を食べるときのご飯が、とてもおいしく感じる。ご飯てこんなにおいしかったんだとか感じる。
なんだか、水曜日ってのは、変なことを考える一日ですね。では、今日の川柳です。
『花婿が 泥酔いしている 披露宴』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月7日:火曜日・曇り

今日は、珍しくJリーグのバイトがありました。火曜日なんて、試合はしたことがないので、バイトが集まらないとのこと。
ぼくも急な呼び出しで慌てました。サッカーが詳しい人はわかると思いますが、何で、こんな日に試合があるのかといえば
『ドルとムンド』との試合が決まったからなのです。何で、よりによって、ドルとムンドがフロンターレとやるのか??
しかも、等々力競技場なんて…… ほかに埼玉スーパーアリーナとか日産スタジアムとか、試合場はあるのに
何で、川崎のこんな辺鄙なとこで試合をするのか、理解に苦しむ。それでも、お客さんは満員でした。
だって、あの香川信二が凱旋帰国する試合だからね。香川とフロンターレって、まったく関係なんだけどね。
そうは言っても、香川が見たくてたくさんのお客さんがやってきたので、売店も大忙し。
チケットも即日完売で、初の満員御礼の超満員だそうです。普通は、試合が始まるとお客さんは来ないのに
この日ばかりは、試合が始まっても、香川を見たくて、会社帰りに来る人がたくさんいました。
プラチナチケットだからね。試合が始まっていても、見に来るに決まってるわな。(笑)
そんなわけで、売店もラーメンもカレーもすべて完売。売れるものは、すべて売りつくすという状況でした。
んで、帰りは、大混雑でホントに大変でした。道路も歩道も大渋滞。途中の飲み屋も大繁盛。
ドルとムンド様々ですね。(笑) では、今日の川柳です。
『雷が 我が家の風呂場に 落ちてきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月6日:月曜日・雨

天気には、恵まれてない気がする。天気運がないのかもしれない。てことは、ぼくは、雨男なのかもしれない。
昼間の仕事的に、ピーカンで晴れているよりは、いいんだけどずっと降り続くと、これはこれで気が滅入る。
人ってわがままだよね。とは言っても、天気ばかりはどうすることも出来ないからね。
梅雨だから、仕事中は雨が降ってもいいから、行き帰りはやんでほしいです。これこそ、究極のわがままだけどね。(笑)
今日は、夜は休みだから、夕方まで仕事すれば、夜は自由なので、仕事が終わるとすごくホッとします。
『今夜は、どこに飲みに行こうかな』とか、そんなことばかり考えてます。(笑)
んで、結局、立ち飲み屋さんで一杯飲んじゃいました。m(_ _)m 夜の仕事がないので、つい飲みすぎます。
でも、夜は休みだから、酔っ払っても大丈夫。こんな気分て久しぶりかもしれない。
だけど、7月が始まって、もうすぐ一週間なのに、時間がたつのが遅く感じる。
何度も時計ばかりを気にしてしまう。それでも、時間て言うのは、いつかは必ずたってしまうわけですね。
気がついたら、30分も一人で立ち飲み屋にいたので、急いで会計を済ませて帰りました。
別に急ぐ理由はないんだけど、これ以上いると、キリがなくなると思ったので、立ち飲み屋はサクッと飲んで、さっさと帰るようにしてます。
いつまでも居座るのはよくない。それが立ち飲み屋の見えないルールだと思っているからです。
皆さんも長居しないように、気をつけて周りの空気を読むのを忘れないようにしましょう。では、今日の川柳です。
『チャンバラで 2分で斬られた 主人公』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月5日:日曜日・曇り

せっかくの日曜日なのに天気が悪くて雨が降りそうです。つーか、すでに降ったりしている。
日曜日というのは、あまり休んでも意味がない。出来れば、仕事をしていたいと思っています。
平日に休んだほうがすることが多くて、逆に忙しいので、日曜日は休みたくないのです。
日曜日に休むと、なんとなく自分がサラリーマンになったような気がします。
当たり前のように、日曜日に休むというのが嫌いで、会社勤めをしなかったぼくにとっては
日曜日が休みというのは、なんとなく持て余してしまうわけです。することといえば、家のことだからね。
問屋は休みだし、役所とか銀行も休みだし、自分の仕事が出来ないのが一番きついのです。
しかも、タマの休みだけに、テレビをつけても、全然知らない番組ばかりだから、ちっともおもしろくない。
なので、時間ばかりを持て余してしまう。なので、パソコンを開いて、久しぶりに貯まった日記を書いて見る。
思えば、しばらく書いてないんだよね。深夜に帰宅して、疲れてヘトヘトになってると、パソコンを開く元気もない。(笑)
だから、こんな日は、たくさん書かなきゃと思って、書いております。とりあえず、10日分くらいは、思い出しながら書いてます。
まだまだ、現実には追いついてないけど、見捨てないでたまには読みに来てくださいね。(^_^) では、今日の川柳です。
『森の中 歩いてそのまま 地底まで』 では、明日もお楽しみに。

7月4日:土曜日・曇り

てなわけで、今日はJリーグがあったので、いつものように売店のバイトに行ってきました。
しかも、夕方からラブホのバイトもあるので、終り時間を気にしながらのバイトでした。
時間的に、ギリギリで終わって、バイクで即効で向かってみる。
何とか遅刻しないで間に合ったけど、あせって運転すると、ダメですね。つい、スピードを出したくなってしまう。
安全運転しないといけないので、時間を気にする運転は、しちゃダメですね。
昼間は、売店でラーメンを作って、夜は、ラブホで風呂掃除だと、どっちも体力仕事だけにきついですよ。
この年で、こんなことやっちゃダメですな。(笑)ホントにヘトヘトになるよ。座ると自然と寝落ちしてるからね。
自分は疲れてなくても、体は疲れているんですね。そんなことを考えちゃいました。
どっちもそうだけど、毎回人が変わっているので、コミュニケーションが難しいです。
でも、売店のほうは、日本語が普通に通じるので、まだましですわな。(笑)
しかし、どっとも共通しているのは、立ちっ放しで動きっ放しなところです。休憩というのが基本的にない。
試合中とか満室になると、いくらか暇になるとはいえ、やることはあるわけで、ゆっくりすることは出来ません。
若いときならともかく、もうすぐ50歳になる人にとっては、体力的につらいときもある。
それでも、何とかこなしてるんだから、もしかしたら僕は、まだまだ若いのかも…… と、つい、誤解してしまう。
では、今日の川柳です。それはそれとして、年相応に普通に働きたいですね。
『自転車に なぜかついてる ロケット弾』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月3日:金曜日・曇り

今日は、昼間が休みなので、浅草まで買出しに行ってきた。浅草といえば、皮ですね。
午前中から浅草まで行って、ランチを食べて、買出しも済ませて、帰ろうとしたとき
どっかで見たことある人と駅前でばったり会う。お互いに立ち止まって、顔を見合わせる。
まさか、こんなところで会うとは思わなかっただけに、お互い一瞬、誰だかわからなかったらしい。
んで、その人とは、愉快なゲボクさんの一人、Kさんでした。(笑) 『なにしてんの??』と
言うのがお互いの第一声でした。ぼくは買出しでKさんは、買い物だそうです。今まで聞いてなかったけど
実は、浅草の近くに住んでいるとのこと。聞いてみないとお互いのプライベートなことはわからないもんですね。
女王様抜きでプライベートに会うことなんて、絶対ない関係だけに、ちょっと新鮮でした。(笑)
なんとなく照れくさくて、なにを話したらいいのかわからないので、軽く立ち話しただけで解散。
こんなもんなんですね。お互いに、今日会った事は女王様やほかの皆さんたちにはないしょってことで……
では、今日の川柳です。それにしても、偶然とは恐ろしいもんだ。(笑)
『真夜中に 女に変わる ウチの父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月2日:木曜日・晴れ

木曜日の夜が一番疲れるわけです。帰りは、ホントにヘトヘトになる。(T_T)
だもんで、仕事帰りの夜中にコンビニによることが多くなる。売れ残ったから揚げ棒と100ビールを片手に
飲みながら帰るわけですよ。安上がりですな。(笑) でも、それが一番の自分へのご褒美的に感じる。
もう少しいいもん食えばいいのにと思うけど、今は、これが精一杯の贅沢なのです。
それはそれとして、最近出来た、24時間営業の海鮮居酒屋が、真夜中だというのにとても明るくて混雑してます。
この人たちは、こんな深夜に飲んで、明日の朝は仕事が大丈夫なのか、心配になります。
とはいえ、ぼくも同じような立場だったりするので、人のことは言えません。m(_ _)m
よって行こうと思っても、カウンターまで満席なので、足が遠ざかってしまう。ビールのただ券はあるから
軽くつまみの料金だけで飲めるわけですが、余りにも満員過ぎると入りずらいわけですよ。
木曜日の夜中でも、満員てすごいですわな。いつなら入れるんだろうと思いながら、毎晩、前を通り過ぎてます。
では、今日の川柳です。それにしても、24時間営業の居酒屋が近くに出来ると便利ですね。
『猫パンチ されたら吹っ飛ぶ ウチのタマ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月1日:水曜日・雨

ついにというか、入梅ですね。これから雨の毎日なのかと思うと、余り気分的に凹む。
雨は嫌いじゃないけど、仕事中はふらないでほしい気がします。
これは自分の感だけど、たぶん、今月が仕事のピークだと思う。7月でどれくらい稼げるか、それはいろんな意味で楽しみです。
何しろ、休みが二回しかない。(笑) さらに、盆踊りが毎週あるので、忙しくてたまらないのである。
仕事に関して言えば、過去最高の出勤日数である。新人さんがやってきて、ベテランが長期出張に行くとか
人の出入りも激しくて、シフトなんてあってないような状態が続くようです。今月を乗り切れば、メキシコ行きの資金的にも
目処がつく感じがします。果たして、この一ヶ月でどれくらい稼げるか、とにかく、がんばります。
通常の給料以外にも、臨時収入や急遽入ったバイトもあるので、まずは、やるだけやってみるつもりです。
そんな決意表明をした、7月です。だけど、カレンダーの予定を見ると、やっぱりゾッとするね。(笑)
こんなに予定を入れて、大丈夫なのか、自分でも心配です。乗り切れる自信はイマイチないけど、ここを乗り切ったら
8月はいくらか余裕が出来そうな気がします。それしか感じないよね。では、今日の川柳です。
『泣きすぎて 体の水分 全部出た』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る