過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

5月31日:日曜日・曇り

ラブホの夜勤の帰りは、いつも決まって帰る途中の牛丼屋さんで、早めの朝食をとることにしてます。
いっしょに行くSくんは、毎回決まったものしか食べないけど、僕は、毎回食べるものを変えています。
たまには、違うメニューを食べてみようかなとか、今日は牛丼にキムチでものせてみようかなとか、いろいろ変えているわけです。
この日は、おろしポン酢を乗せてみました。(笑) 以外においしかったです。しかし、早朝というか、明け方にもかかわらず
渋谷の牛丼屋の店内は、いろんな客がいますな。ほとんどが始発待ちの酔っ払った若いお兄ちゃんたちだったりするわけですが
朝からテンションが高いなぁと思います。店員だって、外人だしね。(笑) どっちもどっちって言う感じがしないでもない。
店内も空いているので、ゆっくり食べることが出来るのがいいですね。んで、食べてから外にでて、喫煙所でタバコを吸いながらいろいろ話をするわけですが
そのときの話というのが、とても書けないような内部事情的なことが多い。ぼくみたいにたまにしか出勤しない人にとっては
貴重な情報をもらえる時間でもある。とか何とか言ってるうちに、夜が空けて、帰る頃にはすっから明るくなってるからね。(笑)
日が早くなったなと感じるわけです。帰る途中のバイクは、ライトをつけなくても明るいんだからね。
ウチに着く頃には、すっかり朝になっているわけです。夜勤というのは、終わった後が楽しいからいいですな。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日から6月なんだな。もう半年たつのかと思うと感慨深いですね。
『もう五年 鳴り続けている オルゴール』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月30日:土曜日・曇り

久しぶりの吉祥寺での飲み会です。しかも、土曜日なんて滅多にないので、楽しみにしてました。
土曜日の某スナックでバイトしているのは、某劇団のNくんなのです。大体土曜日の夜に飲みに行くなんてないので
あうのも数年ぶりって感じです。久しぶりだねっていうレベルじゃない。(笑) 舞台ではたまに見ることがあっても
スナックで会うなんて、ホントに何年ぶりだろうって言うレベルの話なのです。お互いに変わってなくてよかった。
そんなこんなで、この日は、久しぶりに飲んだくれてきました。(^_^) 吉祥寺自体が久しぶりだからね。
土曜日は混雑してたのは、変わってないし、いつも平日にしか行ったことがないので新鮮でした。
帰りは、いつものラーメン屋によって、腹ごしらえして帰りました。あまり飲んでないので、この日はちゃんと記憶がありました。(笑)
いつもこうだといいんだけどね。飲みすぎには注意ってことですね。では、今日の川柳です。
『土曜日の 夜になったら 大変身』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月29日:金曜日・晴れ

そんなこんなで、数十年ぶりに歯医者に行ってきました。といっても、どこに行ったらいいのかわからないので、
とりあえず目に付いた近所の歯医者に行ってみる。今の歯医者さんは、特撮の秘密基地みたいに殺風景で、機械があるだけで
なんか撮影所のセットみたいでした。女の先生に言われるままにあの長い椅子に座って口を開けて見てもらう。
『この穴なら、すぐにふさがりますよ』とのことで、その日のうちにふさいでもらいました。
普通に歯を磨いたり、物を食べても大丈夫とのこと。『歯石があるので、せっかくだから取ったほうがいいですよ』というので
取ってもらうことになった。でも、それは一回では取れないので、しばらく通うことになりました。
とりあえず、穴がふさがったので物が挟まる心配もなくてホッとしました。(^_^)
と、こんな感じで、これが数十年ぶりの歯医者経験でした。大体、歯が痛くなるということがなかったので
歯医者にだけはかかったことがなかった。でも、子供の頃は虫歯はあったので、治療をした後は今でもあります。
それ以来だからね。初めて同然ですよ。(笑) とにかく、無事にふさがってよかったですね。皆さんも歯だけは大事にしましょう。
では、今日の川柳です。明日は飲み会なので、その前に歯が治ってよかったよ。(笑) 
『12時に なると爆発 する時計』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月28日:木曜日・晴れ

仕事の愚痴になるけど、アルバイトで出張なんて、今までいろんなバイトをしてきたけど、そんなの初めて聞きます。
出張なんて社員の仕事でしょ。なんてバイトが出張するんだろう…… ホントにビックリです。
しかも、出張費が500円。それには、交通費も含まれているっていうんだから、なんだそれって感じですよね。(笑)
だったら、出張なんてしたくないですね。それが、正直な気持ちなんだけど、そうもいかないのがつらいところです。
そういえば、すごい昔にビジネスホテルでバイトしてたときに、系列ホテルに出張らしいことはしたことがある。
出張といっても、歩いていける範囲だったから、もはやそんなの出張でもなんでもないんだけどね。
今回の出張は、まったく違う職場だから、まさに出張という感じがする。行きたくないですなぁ……
今まで行った人の話を聞くと『仕事以前の問題ですよ』という感想を聞いて、ますます行きたくなくなりました。
仕事以前の問題ってなんだろうといろいろ考えてみるけどわからないので、聞いてみたら『行けばわかりますよ』というだけで
詳しいことは教えてくれませんでした。いずれ、自分も行くことになるので、今からドキドキしてます。
では、今日の川柳です。昨日の日記ではないけど、奥歯に穴が開いているときになるので、明日こそ歯医者に行ってきます。
『ばあちゃんが 歌うと鳴きだす ウチの犬』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月27日:水曜日・晴れ

昼間に仕事がないのが、こんなに楽だと感じるのは、久しぶりです。夜のバイトまでたっぷり時間があるわけです。
とは言っても、やることはたくさんあるので、休んでもいられないんだけどね。てゆーか、やることありすぎ。
とても一日では終わりそうにない。夏でもないのに2階のぼくの部屋でパソコンに向かっていても、5分と座っていられないくらい暑い。
これから夏になったらどれほど暑くなるのか想像すると暑くて死にそうになる。(笑)
日記も忙しくて書いてないし、たまっていく一方で、まとめて書くのが日常的になっている。
らぱらぱ読者の皆さんには、申し訳ないなと思いながらも、夜中に帰宅すると、とても日記を書く元気がなくて、そのまま寝ちゃいます。
思えば今月も忙しかったですね。休みなんて、ほとんどなくて、飲み会にもほとんど行かれなかったし、友達からの誘いも断ってばかり
ホントにこのままだと友達をなくしそうですよ。(T_T) そんな最中、子供の頃に詰めた歯の詰め物が取れてしまった。
鏡を見ると奥歯がぽっかり穴が開いている。痛くはないけど、食べ物が詰まるのでとても気になります。
暇をみて歯医者にいって見ようと思うが、歯医者さんて何十年ぶりに行くので、とても不安です。(笑)
ちょっとドキドキしますね。つーか、どこに行ったらいいのかわからないので、いい歯医者さんがあったら教えてください。
では、今日の川柳です。それにしても、ホントに昼間の仕事がないのって、ホントに体が楽に感じるね。
『ジャンケンで あいこが続いて 6時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月26日:火曜日・晴れ

今日は、久しぶりのマスク役員会です。この日の議題は『せっかく五人いるんだから、お揃いのマスクを作ろう』ということです。
それって『ゴレンジャーのパクリです』m(_ _)m 中には、ミシンがないので、マスクを作れない人もいるけど、
そーゆーことではありません。決して、マスクは縫わなくてもいい。縫えないなら紙で作ってもいいわけです。
ミシンがないなら、テープだっていい。ミシンで縫わなきゃいけないということではない。マスクは、楽しく作ればそれでいい。
生地と皮がなければ作れないものではない。その人の個性がでるし、何よりオリジナル的なマスクになるはず。
てなわけで、やっぱり、戦隊物にあやかって、各自色分けして作ることになりました。女子がいないので、ピンクは欠番。(笑)
赤、青、黄色、緑、オレンジという彩色になりました。マスクのデザインは共通して、難しくならないようにブラックマンで行くことにしました。
これなら、目しか開いてないので、口とか鼻とか必要ない。ヒモ式でもスッポリ式でもなんでもいい。一ヵ月後に完成して
もう一度、みんなで集まってお披露目しようということになりました。ちなみに、ぼくの担当はオレンジマンです。(笑)
ただ、忙しいから作る暇がなくて、なかなか作れそうにないのが問題です。がんばって暇を見つけて作るようにしてみます。
では、今日の川柳です。今週は、三日しか仕事がないので楽だ。(^_^) それでも、それぞれバイトがズレているから休みはないんだけどね。
『どうしよう 今日のテストは マイナス2点』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月25日:月曜日・晴れ

今日は、お馴染みのK口ユッケ嬢と買出しに行ってきた。場所は、これまたお馴染みの浅草橋である。
慣れたもんで、勝手知ったる街になっているので、どこに行くかは、いつもの通りなのです。
昼のランチも大体決まってきた感じがする。この日は、いつも気になっていた中華屋さんに行って来た。
それにしても、浅草橋というのは楽しい街である。目的がなくても、つい、寄ってしまう店がたくさんあるし
ついつい買ってしまって、帰りは荷物になるということが多い。衝動買いというと誤解されそうだけど
とにかく、目的がなくてもなぜか買い物をしているのが、浅草橋という街の不思議なのです。
秋葉原に似てる気がしますね。もっとも、隣の駅だから、似ていても不思議はないけどね。
てなわけで、この日もいろいろ買出しをしてきました。それでも、お金をたくさん使ったわけではない。
安いもので、かさばらない物ばかりを買ってきたわけです。だから、浅草橋の買出しは楽しくてやめられないのですね。
今日もお疲れ様でした。m(_ _)m また、次回の買出しも楽しみにしているので、ユッケ嬢もよろしくです。(^_^)
では、今日の川柳です。それにしても月日がたつのは早いですな。もうすぐ5月も終わりだからね。
『血の代わり お茶を飲んでる 吸血鬼』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月24日:日曜日・晴れ

しかし、ラブホってのは、人の巣窟だなと思う。よく『人間観察はおもしろいよね』とか言う人がいるけど
そんなにおもしろいなら、ラブホで働けばいいのにと思う。確かに、今まで会ったことがない人とか、人生でも会うことがないような人と
いっしょに仕事をする機会が多いので、ある意味、勉強になります。世の中には、いろんな人がいるんだなと感じるはずです。
仕事は出来るのに、態度が悪いとか、仕事は出来ないけど、人当たりがとてもいいとか、日本人だけでなく、外人も多いので
お国柄がでるのでよくわかります。ぼくもラブホで仕事をするようになって、とてもいい経験をしたと思ってます。
もっても、そんな経験はしないほうがいいし、わざわざするようなもんでもない。(笑) 平凡な毎日のが退屈だけど平和ですよね。
今夜も某外国の方が大活躍。てゆーか、大暴走といったほうがいいかもしれない。回りの人たちが振り回されて実は迷惑だったりする。
本人は、仕事をしてますよ的なアピールなんだろうけど、周りの人たちまで巻き込まないでほしいですね。
それと、外人てのは、二秒でばれるようなウソを平気でつくのが不思議でたまらない。明らかにウソなんだけど、絶対にそれを認めないからね。
そこらへんの真理ってのは、違う意味で感心しますね。日本人にはきっと永遠にわからないと思う。外人と付き合いが長いとこっちまで洗脳されそうだよ。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は朝から買出しなので、暑くないといいなぁ……
『起きるたび 記憶が消える ウチの母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月23日:土曜日・晴れ

今日も今日とてJリーグのバイトに行ってきました。慣れたもんで、今では、スープを担当するようになりました。
それでも、立ちっ放しなのはつらいです。そんなことは慣れているけど、やっぱり、つらいもんはつらい。
おかげで足腰が丈夫になりました。(笑) 実際エキストラ現場でもそうだけど、立ってるだけというのは以外につらいもんです。
歩いたり動いているほうが疲れません。バイト先の調理場は狭いから、歩くというより、横にずれるだけなので
範囲が狭いので動きはほとんどないだけに、膝がつらくなりますね。終わって帰るときに、何もない平坦な道で転ぶことがあります。
石に躓いたとかではない。膝が上がってないので、つま先が道路に引っかかるんですね。自分では、足を上げているつもりでも上がってない。
足が上げ切れてないのでつま先が道にこすれて転びそうになることがよくあります。そんな時は『自分は、疲れているんだな』という実感がある。
ウチに帰って、布団に横になって足を投げ出すととても楽です。人は、体の体重を二本足で支えているので、かなり負担がかかりますよね。
そりゃ、足だって疲れるよ。だから、たまには座ったりしないとダメなんですよね。5時間も6時間もたったままというのは
歩いているより疲れるらしいですね。それって、よくわかります。実感ですよね。(笑) それも仕事のうちだからといえばそれまでだけどね。
では、今日の川柳です。明日はホテルの夜勤だから、がんばらなきゃ。まだまだ休みは先だからね。
『青い鳥 探し続けて 30年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

5月22日:金曜日・晴れ

昼間の仕事の話です。これからというか、すでに暑いけど、日焼け対策に、スポーツ選手が腕につけているカバーのようなもんを
作ってみました。余ってる生地はたくさんあるから、簡単に作れます。作業着の色に合わせて青でやってみる。
まずは、自分の腕の長さと太さを測ってみる。しかし、現実を見ると、自分でも驚くほどに腕が細い。(笑)
手首なんて16cmしかない。(笑) 一番太い二の腕で24cmだもん。こりゃ細いよ。しかも、レオタードの水着用の生地で作るから
伸縮性を持たせて、腕にフィットさせるので、実際より細めに作るので、もっと細くなる。
型紙なしで、構想5分、製作時間は両手分の二枚で30分で完成。(笑) 作ってみたら、以外にうまく出来ました。
とはいえ、こんなもんマスクに比べたら簡単だからね。調子に乗って、ラメとかメタリックで作ってみようと思ったけど
余りにも目立ちすぎると怒られるので、地味な淡色系でやってみました。明日からこれを腕にはめて仕事をしてみる。
日焼けをすると肌が真っ赤になるからね。今年は、日焼けしないようになるべく注意したいと思ってます。
これから夏を控えて、今のうちから日焼け対策はしておかないとね。皆様もご注意くださいね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、これから夏の前に梅雨を控えて、なんとなく憂鬱な気がしてきます。
『オレ以外 家族全員 魔法使い』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月21日:木曜日・曇り

今日は、三連勤の中日ということで、一番疲れる日でもあります。特に夜のラーメン屋は疲れる。
何が疲れるって、何時に終わるのかわからないのが疲れる。閉店時間は夜の一時ですよ。でも、一時で終わったことがない。
普通は、飲食店の場合は、閉店の30分前がラストオーダーだけど、ウチの店の場合は、客が来る限り終わりません。
最後のお客さんが帰るまで、店を開けているわけです。店にライトがついていれば、開いてると思ってお客さんは来るわけですよ。
なので、エンドレスで最後の客が帰るまで、閉店しません。だから、一時になったからといって、終わらないので気が抜けない。
閉店時間になると、片づけをするから、一時になったと思って片づけを始めようとしても、まだ、お客さんがいるので出来ません。
結局、終わり時間なんてあったないようなもんで、マスターのそのときの気分で遅くなることが多いので大変。
どうがんばっても、片付けるのに40分くらいかかるので、時間が押すとその分帰りも遅くなる。(T_T)
2時を回ることなんてザラだからね。(笑) 1時10分に看板のライトを消すなんて、奇跡みたいなもんです。
なので『終わります』という、マスターの声を聞くと、ホッとしますね。そんな毎日だったりします。
では、今日の川柳です。それにしても、五月だというのに暑いですな。夏はまだなのに……
『春なのに いまだに休みが 続いてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月20日:水曜日・曇り

しかし、人の出入りが激しい。お客さんのことではなくて、ラブホの従業員のこと。(笑)
顔と名前を覚える暇がないとはことのことです。せっかく、覚えても、翌週にはいないことがよくある。
しかも、半で押したように、入ってくる新人さんは、外国人なので、名前が長い。
日本語もかなり怪しいので、会話も出来ないし、相変わらず日本人はぼくだけだし、多国籍軍状態なのは変わらない。
今日来たのは、初のベトナム人でした。韓国、中国、フィリピン、台湾、ベトナムと東南アジア勢ぞろいですよ。(笑)
賑やかなもんです。母国語で会話しているのを聞いていると、ホントにここは日本なのかと思いたくなる。
しかも東京のど真ん中の渋谷だからね。(笑) ホテルの外に出ると、日本人の若い人がたくさんいるけど
中に入ると、外人ばかりって言うのが内情なんだろうね。出稼ぎに来ているというより、国際結婚して日本に住んでいる人たちばかりだから
働かないと生活できない。でも、外人だから働く場所がない。日本語もイマイチなので、働く場所がないわけです。
そこで、日本語が話せなくても、働ける掃除のバイトというのは、とても便利なわけです。特に、ラブホやビジネスホテルなんて
逆に日本人は働かないので、外人ばかりというのが実情なのです。言葉が話せなくても、いいんだからね。
それも、ほぼ全員が紹介だから身元もはっきりしている。それはいいんだけど、やっぱり、外人だけに適当なのはどこも同じ。
こっちが言いたいことがうまく伝わってなくて、仕事がうまくいかないというのがある。いろいろ大変なことが多いけど
ラブホは外人なくして回らないんだなというのが、最近わかってきました。(笑) では、今日の川柳です。
『はと時計 毎回変わる ハトの色』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月19日:火曜日・曇り

今日は久しぶりに、セレブな奥様と焼き鳥屋で飲み会してきました。(^_^) ここの串焼き屋のニラつくねが絶品なのです。
これを食べたくて来たようなもんです。2人で10本食べました。(笑) ビールを飲んで、いろいろ話もしました。
さすが奥様は、言いにくいことをズバズバ言ってくるので楽しい。たまには、こんな人と飲むのも楽しいもんです。
ぼくが思っていても言えないことを平気で言ってくるので、いい刺激になるわけです。話もいいツマミになりますね。
他に、刺身も食べたり、日本酒を飲みまくって、2人ともヘロヘロになりました。m(_ _)m
久しぶりに楽しい夜をすごせて、お腹一杯になって、おいしいお酒とおいしい串焼きに満足しました。
後は、お互いに無事にウチに帰ることです。そんなこんなで、今夜はお疲れ様でした。また、飲みに行きましょうね。
では、今日の川柳です。今月は、もう、休みはないけど、がんばって働いてくるね。m(_ _)m
『じいちゃんが 三面記事に 載っている』 では、明日もお楽しみに。

5月18日:月曜日・曇り

久しぶりの休みですよ。(^_^) でも、今まで、丸一日の休みがなかっただけに、休みが出来ると何していいのか不安になるから不思議だ。
やることはあるし、やりたいこともあるんだけど、何からしていいのかわからない。なんだか、休みなれしてない気がする。
まずは、買出しに行ってみる。用事もあったので、買うものを買ってみる。上野・東京ラインが開通してから、とても便利になって
時間が短縮できるので、買出しがとても楽である。(^_^) なので、買出しに行っても、時間がかからず、帰宅できる。
部屋の掃除をして、マスクを作ってみる。それでも、時間が余る。久しぶりにネットにアクセスして、日記を書いてみる。
未読が軽く100通を超えていると、読むだけでも大変。日課も一ヶ月くらいたまっている。10日分くらい書いても
毎日の日記を書く時間がないので、追いつかないというのが現状です。ダメだなぁ…… 反省しているんだけどね。
帰宅するのが、毎晩夜中の2時とか3時だったり、明け方なのでとても日記を書く余裕がなくて、結局、遅れてしまう。
寝る時間を削って書いてはいるんだけど、自然と寝落ちしていて、パソコンの前で寝ていることが多い。
よっぽど、眠かったんだなと思う。(笑) 最近は、寝落ちすることが多いので、睡眠不足なんだなというのだけはわかる。
そんなこんなで、休みは珍しく充実していたと思う。では、今日の川柳です。
『月曜日 なぜか明日も 月曜日』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月17日:日曜日・晴れ

さて、タコス作り計画のことですが、アレからちっとも進んでない。たまたま、近所の園芸屋さんに行く用事があったので
野菜の苗を売っているコーナーを覗いてみた。『まさか、唐辛子の苗は売ってないよな』と思いながら行って見ると
以外にも普通に売っていました。しかも、苗はたったの100円。こりゃ、買うしかないよなと思った。
プランターはウチにあるし、土もあるから、何とかなるだろと思った。だけど、一株だけではさびしいと思ったので
他にないか探してみると『赤唐辛子』のほかに『ハラペーニョ』の苗もあったので、ついでに購入。
果たして、どんな実がなるのか、花は咲くのか、今から楽しみです。とりあえず、買って帰って、プランターに植え替える。
一ヵ月後に、追肥をすればいいとのことで、肥料も買ったので、今からどうなるのか、ドキドキしてます。(^_^)
しかし、ハラペーニョなんて、どんな実がなるんだろうね?? つーか、日本で育つのか?? 赤唐辛子って、ホントに赤いのかな??
これって、キムチに使う食材だと思う。いろいろ想像すると楽しくなるけど、まずは、立派に育ってからですね。
無事に成功したら、後は、トルティージャに使うとうもろこしの粉ですね。今からいろいろ楽しみです。
では、今日の川柳です。しかし、探しているときはないけど、探してないときに限って、偶然見つかるもんなんですね。
『ラジオから 聞こえる声は 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月16日:土曜日・晴れ

今日も今日とて、ラブホの仕事に行ってきました。毎度お馴染みの夜勤のメンバーは、外人軍団の女性ばかり。
しかも、東南アジアとか限定された国々の皆さんばかり。相変わらず、ぼくは、多国籍軍的な感じです。
たった一人の日本人ですが、がんばって仕事してますよ。(笑) 日本語で普通に会話できないのが、ちょっとつらいです。
今日の宿題は『スキっ歯』でした。こんなの覚えるような日本語ではない。別に知らなくたっていい。
調べようにも、スマホで辞書を引いても載ってない。一生懸命調べているけど、まったくわからない。
そこで、回答を教えてあげると『なるほどと、笑っていました』。わかってみれば、笑えるような宿題でした。
だけど、こんな日本語を覚えても使う場所がないですな。『私は、スキっ歯じゃないですね』というので『そうだね』と
いうと、鏡で自分の歯を見てました。気にしてたのかもしれないですね。ちなみに、その子は台湾から来てる女子大生です。
女子大生がラブホでバイトしてていいのかと、スキっ歯以前の問題に感じました。
学業にバイトにがんばっているようですが、バイト先がラブホだけに、日本人の男は『みんなエッチだ』と笑ってる。
台湾には、いわゆるラブホというのは、特にない。外国にももちろんない。あるのは、日本だけ。
外国では、ホテルの区別は特になくて『モーテル』というのが、ラブホとビジネスホテルの兼用みたいな感じだそうです。
ぼくもメキシコでモーテルに泊まった事があるけど、ホテルというよりアパートみたいな感じで、部屋でゆっくりするような場所ではない。
その点、日本のラブホは、ホントにきれいだと思うし、清潔ですよね。24時間バイトさんたちが掃除してるからなんですよね。
今夜も女子大生やおばちゃんたちと、仕事してきました。日本人のバイトが来るといいんだけどね。では、今日の川柳です。
『泥棒が 何も取らずに すぐ帰る』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月15日:金曜日・晴れ

明日の昼の仕事は休みなので、仕事が終わったら飲みに行ってきました。もちろん、夜中の2時過ぎ。(笑)
とは言うものの、こんな時間に開いているお店なんかあるわけがない。焼肉やかファミレスか、選択肢が二つしかない。
どっちがおいしいかではなく、どっちが安いかで考えた結果、焼肉屋に行くことにした。
理由は、なんと言ってもビールが290円と安いこと。この際、焼肉の値段はどーでもいー。だって、肉は食べないからね。(笑)
キムチとかナムルとか、ツマミだけで十分で、夜中に肉を食べるほど、お金はないからね。(T_T)
それにしても、最近はビールがどんどん値下げされていて、ビール党としてはうれしいわけです。
だけど、中には、ホントにビールなのか、疑ってしまうのもあります。値段が『180の円』とかもっと安いと『100円』とか
さらに安くて『たったの50円』なんてのがある。どう考えても、本物のピールとは思えない値段です。
それに最近では『チョイ呑み』とか『ほろ酔いセット』とか、ツマミが数品とビールがついて、600円前後と安い値段であります。
これだって、ホントにビールなのか怪しい。発泡酒とかならいいけど、なんか薄めているんじゃないかと……
んで、よく見ると『ビール』とは書いてないんだよね。『ジョッキ生』とか『中ジョッキ』とか『中生』としか書いてない。
だから、本物のビールではないんですよ。なので、こんなに安い値段なんだな。なるほどなと、感心しました。(笑)
お店によって、いろいろカラクリはあるもんなんですね。では、今日の川柳です。
『F1で 先頭走る 人力車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月14日:木曜日・晴れ

さて、指輪の話が続いて申し訳ないが、今度は、先日見つかった右手の指輪が壊れた。(T_T)
細い指輪だったけど、まさか切れるとは思わなかった。てなわけで、近所のジュエリー屋さんに行って直してもらった。
これって以外に簡単に直るもんなんですね。30分くらいで直りました。しかも、歪んでいるので、丸くしてもらってきた。
これできれいに直って、満足した。(^_^) 指輪屋さん、ありがとうございました。m(_ _)m
ついでに、ほしい指輪の話をしたけど、やっぱり、サイズの関係でないそうです。残念でした。
ホントに指輪に関しては懲りたので、もう、仕事中もはずさないようにします。今度なくしたら、見つからないからね。
てゆーか、買うと高いから、指からはずさない。(笑) そうすれば、なくしようがないからね。
もっとも、そんな話をしても、一昨日のことがあるので、説得力はないんですけどね。
皆さんもアクセサリーは、滅多にはずさないように注意しましょう。では、今日の川柳です。
『富士山に 一人で住んでる 雪男』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月13日:水曜日・晴れ

仕事していても、普段から指輪をしているだけに、指に何もないとすごく違和感を感じる。
何かついてないと気になってしょうがない。この際『輪ゴムでもいいから』と、思ってしまう。(笑)
少し前、バイト先でなくした指輪が、思わぬところから出てきたときは、思わず神様に手を合わせたけど
今度もどっかから出てきたらしないかと、期待してしまう自分は、虫が良すぎますね。
神様だって、そう何度も奇跡は起こしてくれないよね。だけど、いつもある場所にいつものものが着いてないと
なんか気になって仕方がない。何でもいいから、何か指輪がほしいと思う今日この頃です。
通りすがりのジュエリー屋さんを見ると、つい寄って見てしまう。(笑)
どっかから出てこないかなぁ…… 今は、そればかり気になってしまう毎日です。では、今日の川柳です。
『チョンマゲが とっても似合う お嫁さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月12日:火曜日・晴れ

てなわけで、昨日を引きずってます。諦めきれないので、他にも思い当たるとこに電話してみました。
アチコチ聞いてみたけど、そんなものはないという返事で、ガッカリしました。それでも、もしかしたらと思って
思いつくところにしつこく聞いてみたけど、やっぱりなくて、諦めました。
んで、気持ちを切り替えて、これを機会に新しい帽子と指輪を買おうと思いついた。
で、まずは、お店をいろいろ見て回ってみる。地元はもちろん、バイクで都内まで行ってみた。
さらに、ネットでも探してみる。だけど、探すときに限って、欲しくなるような物はないもんだな。
『これっ』ていうのがなくて、気持ち的に萎えてくる。指輪の場合はサイズがあるので、
実際に見てから買ったほうがいいと思って、アクセサリーのお店を見て回ってきたけど、以外にないもんだ。
結婚指輪とかダイヤとか18金とか、そーゆーものじゃないんだってば。(笑) ファッションリングなんだよ。
あっても、サイズが小さいとか、女性物のピンキーリングとか、男性用の指輪ってないもんだな。
遠くまで足を延ばしてみたけど、やっぱりなくて、かなり凹んで帰ってきました。(T_T)
そのうち、どっかで見つかるかもしれないと思い直した、一日でした。では、今日の川柳です。
『新発売 エンジンつきの ベビーカー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月11日:月曜日・晴れ

そんなこんなで飲みに行ってきたわけですが、懲りずにやらかしました。
おいしいバーでワインを2人で日本も空けて、二件めでビールや焼酎まで飲んで、おいしい肉料理も食べて、満足したわけです。
ところが、電車に乗ってからの記憶がまったくなくて、気がついたら渋谷にいました。しかも、夜中の2時。
その間、どうしていたのかまったく覚えてなくて、始発に乗ったのはいいけど、東横線を何往復したのかも覚えてない。
朝の9時に帰宅したのはいいけど、バッグから財布から、帽子や指輪まで、何もかもをなくしたらしく、自分でも驚きました。
とりあえず、心当たりのところに電話してみると、バッグと財布は棒電車内で発見されたので、取りに行ってみる。
現金もカードもバッグも、全部あったのでホッとしました。でも、帽子と指輪がない。帽子はともかく、指輪がないというのが不思議です。
自分ではずさないと取れないと思う。でも、はずさないでしょ。かなり不思議な気がします。でも、帽子がもったいなかった。(T_T)
それでも、無事に財布とバッグは見つかってよかった。とにかく、よかったです。それにしても、毎回、飲んで帰ると
何かしら事件が起きる。酒に飲まれすぎも困ったもんだよね。でも、懲りてないからダメですね。m(_ _)m
とりあえず、今夜は飲まないで起きます。では、今日の川柳です。
『取調べ 刑事が十手を 握ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月10日:日曜日・晴れ

パソコンが遅くて、ブチ切れました。そこで、思い切って新しいパソコンを買いに行ってきた。
いつものパソコンの先生に付き合ってもらって、秋葉原まで行ってみる。いろいろとパソコンを見て歩いてみる。
いくつかの候補が見つかりました。できることなら、Win8を搭載しているのがいいなとか、やっぱり新品がいいかなとか
予算の都合もあったけど、いろいろ見てきました。その結果、お手ごろ価格の新古品のパソコンにしました。
お買い得だったと思います。てなわけで、早速、持ち帰ってセットアップをしてもらう。
夜になって、メールやアプリケーション、ソフトをインストールし直したりして、何とか使えるようになりました。
これで、遅くならないし、かなり早くなりました。今までは、日記を書いたり、メールの返事をするのに、30分とかかかってたからね。(笑)
たった五行のメールを書くのに、30分てかかりすぎでしょ。そんなイライラが解消されただけでも、ホッとした。
んで、無事に終了したので、飲みに行ってきました。(笑) それにしても、新しいパソコンてのはいいもんですね。
今回もお世話になりました。m(_ _)m パソコンの先生、毎度のこととはいえ、ありがとうございました。(^_^)
では、今日の川柳です。今度は、早くこのパソコンを使いこなせるようにならなきゃね。がんばります。
『暑いから ちょっと溶けてる おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月9日:土曜日・晴れ

今日の仕事は昼間だけ。夜は休みなのです。そこで、昼間の仕事をしている皆さんたちと、仕事帰りに飲みに行ってきた。
飲んでるときの話は、仕事の愚痴が多いけど、そんなのを聞いていると『なんか、仕事した後のサラリーマンみたい』な気がして嫌いじゃない。
この職場は、男性陣はほとんどお酒を飲まない。女性の皆さんのが、お酒が強いとのこと。
この日は、男性陣2人と飲みに行ったわけですが、余りお酒が強くないので、ぼくも加減して飲むように心がけました。
見ていると、ビールを飲むペースが異常に速い。これって、お酒が強くない人の典型的な飲み方だったりする。
飲みすぎて心配になるくらいです。でも、仕事帰りに同僚の皆さんと飲むのって楽しいもんだね。(^_^)
これまでは、仕事帰りに飲みに行くことは、一度もなかったらしいです。仕事が終わったら、後はそれぞれ帰るだけ。
仕事が終わっても付き合うことは、ただの一度もなかったので、職場内の雰囲気が、ガラッと変わったらしい。
僕は、その前のことは知らないので、そんな話を聞くと、いい雰囲気になってきていると感じる。
いろんな人と飲むと、人によって、飲み方もお酒の種類も違うので、人間観察的に言えば、とてもおもしろい。
『そーゆー飲み方もアリか』と感心することがよくある。ビールを一気飲みする人なんて、久しぶりに見たので、感心した。
お酒が弱い人に限って、ペースが速いというのは、よくある話でもある。普段、梅酒くらいしか飲んだことがないのに
いきなりビールを一気飲みなんて、心配になるくらいでした。でも、そんな飲み会も楽しいもんです。
また、飲みに行けると楽しいかなと、思いながらぼくも飲んでました。(^_^) では、今日の川柳です。
『シャーペンを ノックするたび 髪抜ける』 では、明日もお楽しみに。

5月8日:金曜日・晴れ

最近、マスクマニアの間で静かなブームがある。それが『タコス計画』である。
先日、渋谷にタコベルという、メキシコタコスのお店がオープンして話題になっている。
ラブホの近くなので通るけど、いつも満員で外まで並んでいる。だったら、自分たちで作ってみようということです。
そこで、なくてはならないのが『唐辛子』である。ところが、いろんな八百屋とか青果店に行っても、
生の唐辛子は売っていない。ネットで買えば安いけど、そこまでする気はない。
なので、まずは、唐辛子を探すことから始めている。次に、トルティージャを作るとうもろこしの粉です。
これも売ってない。コーンスターチとかそんなのばかりで困る。これではメキシコのタコスの生地にならないわけです。
輸入雑貨屋さんに行っても売ってない。日本で再現するのは、難しいのかなと、今は壁に当たってます。
どっかで売ってるお店があったら、教えてください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『泣きながら マイクを握る 演歌歌手』 では、明日もお楽しみに。

5月7日:木曜日・晴れ

何のかんの言って、アレから一年を過ぎたんですよね。何かというと、右肩の鎖骨を折ったことです。
もう、一年なんだなと、なんとなく感慨深いです。一年すぎたのでかなりよくなったとはいえ、まだまだ元には戻ってません。
傷跡はまだ赤くて目立つし、普通に右手が上がりません。それでも、よくなったことは確かです。
毎日通っているリハビリのおかげですね。(^_^) でも、先生が言うには『もっと、がんばりましょう』ということです。(笑)
こうして考えると、一年て早いね。一年前の今頃は、ケガをして、手術をしていたんだからね。
仕事を辞めて無職になって、薬漬けの毎日で、夜も寝られなくて、ずっとテレビばっかり見ていたことを思い出す。
あの頃は、ホントにひどかったからね。うつ病といってもいいくらい、自暴自棄になってたもんね。
アレから、一年ですよ。よく、立ち直ったと思う。いろんな意味で、がんばったと思う。
でも、がんばりすぎて、今は、仕事ばかりで休みがなくて、ゆとりも余裕もなくなったからね。
だからといって、あの頃には戻りたくない。暇すぎるのもイヤだけど、忙しすぎるのもイヤです。
ちょうどいいってのは、ないんですかねぇ……(笑) まさか、一年後に、こんなことになってるなんて思ってなかった。
来年の今頃は、どうなってるんだろうね。そんなことを考えてしまいました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『カラオケで 熱唱している 閻魔様』 では、明日もお楽しみに。

5月6日:水曜日・晴れ

今日は、毎度お馴染みのJリーグの日なので、いつものように売店でラーメンを作ってきました。
しかも、今日は祭日だから、試合が昼間なので、夕方からはフリーです。どうしようか、そればかり考えてました。(笑)
夕方の5時前には、終わりだから、その後が暇なのです。んで、いつものように近所の友達を誘って飲みに行ってみる。
とはいうものの、連休の最終日だから、どこも満員。あちこち行って、宮崎牛のお店に行ってみた。
最近の飲み会は、新規開拓がテーマなので、入ったことがないお店に行ってみようという事になってます。
会い方が、毎度お馴染みのご近所様なので、心強い。2人で飲み歩いて、ハズレたことがない。
この日の飲み屋さんもおいしかったですね。(^_^) 大体、武蔵小杉は急に人口が増えすぎて
お店がそれに追いついてない。なので、どの店も満員。ということで、新丸子まで遠征してみる。
以外に空いているお店もあって、穴場的な感じでいいですね。そんなこんなで、この日もすっかり酔っ払いました。
明日から通常のシフトに戻るので、また、がんばって働いてきます。では、今日の川柳です。
『超すごい ドラムがうまい 千手観音』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月5日:火曜日・晴れ

今日はこどもの日。でも、普通に昼間の仕事をしているので、そんな感じがまったくない。
こどもの日の思い出って、余りないですね。昔は、鯉のぼりを上げたりしてたけど、今はしてないし
近所でも鯉のぼりを上げている家がないので、まったくそんな雰囲気がない。
季節感がないですよね。皆さんのご家庭では、鯉のぼりを上げていますか??
そういや、三月三日のひな祭りもすっかりスルーしてて気がつかなかったくらいです。(笑)
いつから日本人は、季節感を忘れるようになったんだろうね。マンションとか住宅環境もあるけど
ひな祭りとかこどもの日とか、忘れちゃいけない一年の中でも、重要なイベントだと思うわけですよ。
子供のうちにしか出来ないことだから、できるならお祝いしたほうがいいですよね。
柏餅くらいは、食べたけどね。(笑) では、今日の川柳です。
『どうしよう 結婚指輪が 嵌らない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月4日:月曜日・晴れ

珍しくというか、一日休みなので、今日はゆっくりしてました。でも、前にも書いたけど、たまに休みができると
不安でしょうがない。すっかり、仕事人間になってしまったようです。一日中、スカパーを見ていたけど
なんかゆっくり出来ないというか、集中してテレビを見ていられない。もちろん、洗濯とか掃除とか
することはあるけど、仕事をしてないと落ち着かないのは、変わらないみたいです。
休みなんだから、何もしなくてもいいのに、何かしてないといられないって感じが自分でもイヤだね。
ウチにいればいいのに、なんとなくじっとしていられなくて、外出してしまう。
だからといって、何か目的があるわけでもないので、近所の商店街とかうろうろして、すぐに帰ってくる。
せっかくの休みなんだから、時間を無駄にしてはいけないという、強迫観念があるらしくて
何かしていないとダメなんだよ。こんなんじゃ、ダメだと思えば思うほど、ゆっくりしていられない。
元のゆとりがある一ヶ月に戻りたいですね。日本人は、予定がないと落ち着かないという典型ですね。
そんなときは、メキシコに行くのが一番です。(笑) 予定なんてその日にならなきゃわからないという
それが当たり前の生活をしてみたくなりました。ゆとりを持って、生きていきたいですね。
では、今日の川柳です。それにしても、早く連休が終わらないかなぁ……
『焼肉で ゴジラが肉を 焼いている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月3日:日曜日・晴れ

しかし、外人というのは、日本人には理解できないことが多い。ラブホの話だけど、見ていてイライラする。
お国柄がよく現れるなぁというのが感想です。国が違えば、常識も違うというのはわかるけど
ここは日本なんだし、異国に来て、同じ仕事をしているんだから、もっと仲良くやれないもんか……
仲良くなったと思ったら、翌日は口も聞かないくらい険悪になっていたり、理由がさっぱりわからない。
ぼくは日本人だから、そんなことはないけど、巻き込まれないように注意しなきゃいけない。
ある意味、仕事よりもそっちのが大変です。(笑) 同じ国の人同士なら、なおさらケンカしちゃダメですよ。
そこらへんが、ぼくにはまったくわからない。日本人には、わからないことだらけですね。
そんな人たちと、仕事をしているわけで、インターナショナル的な雰囲気満載です。(笑)
こんな仕事環境の人って、少ないと思う。ぼくの気持ちがわかる人がいたら、メールください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、日本語で普通に話が出来るのが当たり前の仕事がしたいですね。
『ストレスで 頭がはげた ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月2日:土曜日・晴れ

5月に入ってシフトが出来上がって、予定なんかを書き込んでみました。
すると、かなり休みが増えて楽になりました。思えば、三月と四月は仕事ばかりで大変だった。
人と会わない、飲みにも行かない、常に何かしら仕事が入っていた。なので、用がなくても休みを入れるようにした。
その結果がこれです。すごくホッとしたよ。もっとも、14連勤とかあるけど、半日休みの日が増えたので
体力的にも楽になりました。(^_^) 知り合いや友達から飲み会に誘われても、断ってばかりだったからね。
『友達をなくすよ』といわれて、5月は無理やり休みを入れてみたわけです。ホントによかった。
これで、友達なんかと会う日もいくらか増えると思う。休みは大切だからね。
いつ誘っても、断ってばかりだと、そのうち誰からも相手にされなくなるからね。
仕事を三つも四つも掛け持ちしてると、こうなるという悪い見本から、脱出できたのがうれしい。
てなわけで、今月は、皆さんと会う機会も増えると思うので、よろしくお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、連休が続くけど、遊んでばかりもいられないのは、どうしてなんだ……
『ばあさんが 踊り続けて 三ヶ月』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月1日:金曜日・晴れ

仕事というのは、緊張感がないとダメだと思う。だけど、長くやっているうちに、慣れてくるので
どうしても最初のときのような緊張感がなくなってくる。緊張感がなくなると、ちょっとしたミスをしやすくなる。
初心を忘れちゃいけないって事ですね。でも、それって、とっても難しいんだよな。
自分では、意識して緊張するようにしてても、体がついていかないというか、頭でわかっていても、
つい、だらけてしまうわけですよ。わかっていても、出来ないことのひとつだったりします。
体が覚えているので、考えながら仕事をしなくなってきているんですね。
脳が働いてないって感じなのかもしれないですね。だから、そうなったときが、仕事の辞め時なんです。
新しい仕事をすると、緊張感が生まれるわけで、いつもと同じことの繰り返しの仕事というのは、飽きてくる。
飽きてくると、緊張感がなくなる。決して、いいことではないですよね。てなことを繰り返しているから
いつまでたっても、定職に就けないわけですよ。(笑) 中には、10年とか20年とか、同じ仕事をしている人がいるけど
ぼく的には、絶対にあり得ない。がんばっても、一年か二年が限界。同じ仕事をずっとやってる人って、尊敬しますよ。
なので、会社員は出来ないんですね。いつでも自由でいたいし、会社に束縛されるのが嫌いだから
いつまでたっても、こんなバイト生活から抜けられないんだな。いい年なんだから、そろそろ定職につかないとね。
では、今日の川柳です。それにしても、もう五月ですよ。早いもんだなぁ……
『三億円 当たり続けて 三十年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る