過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

4月30日:木曜日・晴れ

今日は、昼と夜と二つの仕事がある日です。なので、ちょっと大変だったりする。
だけど、おかしなことに、二つ重なって当たり前の日が続くので、連休中みたいに、昼だけとか夜だけだと
なんか変な気がします。休んでいいのかな?? 見たいな気になって、落ち着きません。
休みなんだから、休んでいいんだけど、いつもみたいに昼夜働いていただけに、家にいてもゆっくり出来ない。
体が慣れてしまったので、たまに半日でも休みがあると、そわそわして仕方がない。慣れって怖いですね。
仕事してないと落ち着かないって、違う意味で、かなりおかしいと思う。
ところで、皆さんは連休は、遊びに行ったり、家族とすごしたり、旅行に行ったりするのでしょうか??
ぼくは、普通に仕事をするわけですが、夜が休みだったりすると飲みに行く程度で、特にすることがない。
ただ、祭日だとどこもお店が満員なので、一人でも入れるお店が少ないのが、困りますね。
そんな日は、とりあえず、パソコンをやったり、マスクを作ったりして、時間をつぶすに限りますね。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、連休ってゆっくりするチャンスなのに、ゆっくりできないのは、不思議だよ。
『なぜだろう ウチをルパンが 狙ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月29日:水曜日・晴れ

今日が祭日だということをすっかり忘れてました。ホントは、サッカーのバイトがあったけど、時間が合わずに断ってしまった。
てっきり、平日だと思っていたので、申し訳ないことをしたと反省してます。m(_ _)m
てなわけで、今日もいつものように昼間の仕事をしてきました。祭日の車庫は、静かですね。
やっぱり、平日とは雰囲気が違うね。休日に仕事をすることはめったにないので、いつもと違った感じがしました。
それにしても、電車の掃除をしていると、もっときれいに使ってほしいと思います。
雑誌や新聞を車内に捨てていくのは、いいとしても、ゴミを連結部分に捨てていくのはやめてほしいですな。
それと、ジュースなんかで床が汚れているのも何とかしてほしいです。こぼすなよって。(笑)
雨の翌日は、傘が大量に捨てていくというのも、何とかならんもんかなと思います。
ビニール傘が多すぎる。また、中には、買うと高いような、いい傘も捨てられています。もったいないですよ。
昔は傘でも取りに来る人が多かったけど、今は、ほとんど取りに着ません。
皆さんも電車に忘れ物をしないようにしましょう。では、今日の川柳です。
『浴衣着て 踊りを踊る 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月28日:火曜日・曇り

もうすぐというか、すでにGWに入っている人もいるかと思います。素直に羨ましいです。
はっきり言って、黄金週間だからといって、連休なんてして事がない。一回や二回くらいはしたことがあったかもしれないけど
記憶にないって事は、なかったんだと思う。だからといって、連休なんてあっても、することはない。
どこに行っても満員だし、買出し先の問屋さんも休みだし、だったら働いたほうがお金になるし、それのがいいかもと思う。
世間様が休んでいるときが、ウチらの場合は、稼ぎ時だからね。(笑) そうは言っても、昼間の仕事は祭日とか連休と関係ないから
普段通りの出勤で、いつもの仕事をするだけです。でも、休日ダイヤだから、それほど忙しくないのも事実。
休みのときの車庫は意外に静かです。隣に立ってるマンションの工事の音のが、よっぽどうるさいです。(笑)
そんなこんなで、黄金週間でも、僕は、いつものように仕事の毎日になるわけです。m(_ _)m
何度も書くけど、こうして仕事があるだけでも、ありがたいと思っています。仕事上で、ぼくなんて対して役に立ってないとはいえ
頭数に入っているので、がんばってみんなに遅れないようにやってます。逆に、夜のラーメン屋のほうが暇です。
連休は、会社も休みだし、どっかに遊びに言ったり旅行に行ったりしているので、こんなときにラーメンを食べに来る人も少ないらしい。
なので、こっちの仕事は、連休が明けるまで、お役ごめんとなってます。(笑) ナノで、連休中は、楽なシフトになってます。
普段が忙しすぎるから、たまにはこんなことがあってもいいと思います。連休が明けたら、また、がんばるからね。
では、今日の川柳です。しかし、今年のGWは、どうなるんですかね。周りの友達は普通に休みだから、誘われても飲みにいけるのだよ。(笑)
『宇宙まで 一泊二日の 新婚旅行』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月27日:月曜日・曇り

今日は、久しぶりに女王様と愉快なゲボクさんたちに会ってきました。
ぼくが仕事が忙しすぎて、時間が合わずにご無沙汰だったので、今日はランチということで、平和な集まりでした。
でも、ちょっとしたレストランで昼間から、エロトーク爆発で、周りのお客さんたちをドン引きさせていました。(笑)
次回の旅行についての話し合いだったわけで、いろいろと候補地はあるにはあるけど、野外撮影が出来るところとなると
意外に難しいわけです。山に行くか海に行くか、これから熱くなるし、どっちもどっちという感じです。
うちらの場合は、旅行といっても目的が違うので、泊まるホテルのことや夕食のメニューとか温泉がどうなっているのかとか
そんなことは二の次だったりする。まずは、周辺で遊べるところが歩かないかということが、問題なのです。
最近の穴場は、城跡だったりするわけですが、写真を撮りに来るマニアが多くなってきているので、
違うところを見つけないといけないとか、いろいろと込み入った事情もあったりするので、なかなか決まりません。
そうなると、以前に行った所にリベンジでいってみるとか、そんな話も出ました。どっちにしても、次回が楽しみです。
こんな集まりがたまにあると、個人的にはストレス解消になるので楽しいですね。(^_^) 次回の集まりも楽しみにしてます。
では、今日の川柳です。今週は、GWだから夜のバイトが休みが多くて、とても楽になりそうです。
『洋裁が とっても器用な バルタン星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月26日:日曜日・曇り

それにしても、ウチのラブホというのは、行く度に何かが変わっている。人が変わっていたり、グッズが変わっていたり
週に一度しか行かないぼくとしては、毎回着いていくのが大変です。(笑)
今日行った時に変わったのが、事もあろうか、責任者のマネージャーでした。以前から、連絡がつかないという話で
何があったのか、聞いても誰も知らないという、それだけでもかなり怖い気がします。んで、結局、新しい人が就任しました。
まずは、名前と顔を覚えるということですが、たぶん、覚えられないと思います。だって、外人ばかりだし、カタカナばかりだから
覚えるのって大変ですよ。国によって名前が以上に長い人とかいるし、発音しにくかったりするので、ぼくだってまだ
全員の顔と名前が一致してないからね。行く度に、人が変わっているから、せっかく覚えたのに、いなくなってたりするので
最近は、特に覚えるのを諦めました。m(_ _)m 日本語がイマイチの人ばかりだから、もう、覚えなくていいやって感じです。
それでも仕事的には、やっていけるから、それでもいいんです。昔みたいに、日本人ばかりってことはなくなったんですね。
フィリピン派と中国派と、派閥争いが激しくて、日本人はある意味、部外者的に扱われてます。
そのほうが、楽なんだけどね。下手に係わらない方がいいということです。ホントに多国籍軍て感じですね。
しかも、みんな気が強いから、男としても、かなり気苦労ですね。もしかしたら、仕事よりも、そっちのが大変かもしれない。
そんなこんなで、今夜もがんばって夜勤してきます。明日は夜だけなので、ちょっとは楽できる。では、今日の川柳です。
『新事実 ウチの先祖は 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月25日:土曜日・曇り

今日は、毎度お馴染み、Jリーグの試合があったので、売店でラーメンを作ってきました。
試合は負けたようで、残念です。m(_ _)m バイトの方もとりあえず無事に終わりました。
翌日は夕方から夜勤だし、飲みに行こうかと思ったわけです。(笑) とは言っても、土曜の夜はどこも満員。
友達を誘ってみたけど、すでに別の飲み会をしているらしく、誰とも連絡がつかなくて、結局、いつものように一人飲み会になる。
立ち飲み屋に行ってみたけど、すでに満員で一人でも入れません。すぐ近くの王将に行ってみたけど、そこは外まで順番待ちの人がいる。
裏の和食屋さんに行ってみるが、そこも満席。『何だよ、どこも入れないのかよ。一人くらい、何とかならないのか』と、しばし呆然。
アチコチ歩き回って、小さな串焼き屋さんのカウンターの隅っこで飲んでみる。はっきり言って、大しておいしくないわけですよ。
それでも、ないよりはいいわけで、ちょっと食べて次の店に行ってみる。知らないお店を一人ではいるのって、実は好き。(^_^)
友達と行く前に、一人でいってリサーチするつもりで、いろいろ見て歩くのがすきなのです。
とはいえ、それって意外にハードル高い食べ歩きというか、飲み歩きだからね。高いお店に当たったら、失敗だからね。
案外、安くてうまいお店って、あるようでないです。うろうろしていると時間がもったいないので、適当に目に付いた居酒屋に入る。
飲むだけでもいいので、さくっと注文して、軽く飲んで帰宅しました。こんなことができるのは、普段忙しすぎるからだよね。(笑)
来月は、少しは楽になりそうなので、友達とも飲み会に行ったり、イベントなんかにも参加できそうな気がします。
では、今日の川柳です。それはそれとして、小杉周辺には、定食屋さんが少なくてある意味不便です。
『ろうそくの 炎が自動で ついている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月24日:金曜日・曇り

昼間の仕事がなくて、夜に仕事のときは、昼過ぎまで寝てます。起きると昼のワイドショーをやってました。
ホントに毎日仕事ばかりで、ウチにいないので、自宅で食事をすることがまったくなくなりました。
てなわけで、外食ばかりしてます。とは言っても、外食ばかりだとお金が大変なのです。
そこで、ちょっと考えてみました。定食屋さんでちょっとしたものを食べても、大体が800円前後です。
ワンコインで食事が出来るのは、牛丼屋くらいなもんです。(笑) 700円くらいで食べられると、お財布にもうれしいんだけどね。
外食チェーン店だと、大盛り無料とか、おかわり自由とか、それはうれしいけど、毎回というわけにもいかない。
それじゃ、スーパーで食材を買ってきて、自分で作るとなると、それはそれで、同じくらいのお金がかかるわけです。
ウチで作る時間がないから、外食しているわけだけど、ウチで作るのとどっちが経済的なのか……
と、言うことが、そもそもの発端なのです。作ったら、冷凍しておけばいいわけですが、ウチのオカンは、そーゆーのダメだからねぇ。(笑)
ご飯を炊いても結局、余ってしまって、最終的には硬くなってしまう。それこそ、無駄だよね。
とはいえ、一回ごとにご飯を研いで、炊くのは時間がかかるしね。てなわけで、外食になるわけですよ。
確かに外食のが最終的には、経済的なのかもしれない。でもさ、それでいいのかってことですよね。
やっぱり、ウチで作るご飯が一番おいしいわけですよ。それは、実感してるし、わかってるつもりです。
皆さんは、ウチでご飯を食べていますか?? ぼくもこれからウチでご飯を食べるようにがんばります。m(_ _)m
では、今日の川柳です。最近結婚した旦那の話で、嫁の料理がおいしいってのだけでも、幸せ者だなと言ってたのは、正解ですよ。
『秘密だが 家族全員 魔法使い』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月23日:木曜日・晴れ

何のかんの言って、夜も働くようになって、テレビをすっかり見なくなりました。
たまに家にいても、飲みに行ったり、友達と遊んだりして、スカパーともご無沙汰です。
とりあえず、録画はしているんだけど、見る時間がなくて、結局たまったままです。
てゆーか、基本的にテレビを見なくなりましたね。あれほど、テレビが大好きだったのに、不思議です。
暇さえあればテレビを見てたのに、余り興味がなくなったのかもしれないですね。
好きなテレビはあるけど、時間帯が違うので、録画してみているだけです。
個人的には、東京MXテレビがとても大好きです。特に、五時に夢中なんて、生放送の王様だと思います。
とても民放では放送できないからね。(笑) 番組最後の天気予報のコーナーに、出るのが実は夢です。
昔の『ズームイン朝』みたいなもんです。夕方の番組だけに、出てみたいですね。
しかも、競争率もなさそうだし、いけば必ず映りそうだからね。(笑) それくらいですかね。
たまに、ウチにいるときは、録画しておいた番組を見るようにしてます。皆さんは、テレビって見てますか??
では、今日の川柳です。それはそれとして、最近のテレビの話題にまったくついていけてません。(T_T)
『青春を おいしく過ごした おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月22日:水曜日・晴れ

毎日、休みもなく、働いているとはいいながら、意外に遊んで飲んだくれています。
昨日と一昨日と連荘で飲み会に行って、気分的にもとてもよかったと実感してます。
もちろん、相変わらず仕事は続いて、休みはありませんけどね。いったい、ホントの休みってのは、いつになったらくるんだろう。
てなわけで、連日飲み歩いて、酒浸りだったけど、暑い中、電車清掃をすると、一時間もすれば汗だくになって
お酒も抜けて、むしろ体が軽くなった気がします。(笑) 深酒した翌日は、つらいと思われがちだけど
きついのはお酒が抜けるまでで、午前中に一時間くらいです。午後になると、すごく体が軽く感じるようになります。
やっぱり、屋外で汗をかいて仕事をしていると、いわゆる『労働をした』という実感がわいてきます。
たいした仕事をしているわけではないけど、そう感じさせてくれるから、肉体労働というのはやめられないですね。
確かに肉体的にはきついけど、額に汗して働いていると、仕事をしているって気がして、楽しくなります。
かなり変だと思うけど、最近、そんな気がしてなりません。こんな現象って、どうなんだろう??
では、今日の川柳です。どなたか、答えがわかった方は、メールしてください。m(_ _)m
『仕事中 電話とメールが 止まらない』 では、明日もお楽しみに。

4月21日:火曜日・晴れ

昨夜、アレほど飲みすぎたのに、今夜も夜の仕事がなかったので、飲んじゃいました。m(_ _)m
今夜の飲み屋は、川崎の『帰ってきた怪獣酒場』です。新規オープンして帰ってきたので、行ってみました。
いってみれば、その名の通り『帰ってきたウルトラマン』の怪獣たちが主役という感じで、アチコチに怪獣フィギアが展示されてました。
店内も若干変わっていて、楽しいのは変わりません。今回は、予約なしで行ったので、テーブル席に通されます。
どんな席なのかドキドキしてたら『ゴモラ席』でした。(笑) ゴモラの角が壁に埋まっていました。
他にも、ゼットんやメフィラスなんかもいます。バルタン店長から、名詞までいただきました。(^_^)
メニューも帰ってきたウルトラマンに出てくる怪獣をイメージした感じで、とてもおいしかったです。
特に『タッコングのオイル焼き』なんて、かなりしゃれてます。それでいて、普通においしいのですばらしい。
カウンターでは、一人で飲みに来た客が、しみじみとカウンターに展示されている怪獣フィギアを眺めながら飲んでました。
これはこれでありだと思った。しかも、女性客が一人で飲みに来て、写真を撮りながら飲んでいる人が目立ってました。
酔っ払ったサラリーマンは、怪獣の名前当てクイズで盛り上がっているし、やっぱり、ここは怪獣マニアの聖地ですね。
いつ来ても楽しい飲み屋って、滅多にないですよ。ホントに帰ってきてくれて、よかったと思います。
また、飲みに行ってみようと思うので、行きたい人がいたら、ぜひ、行きましょう。(^_^)
ちなみに、これまでは『メトロン星人の四畳半』だった秘密の部屋は『アンヌの部屋』にリニューアル。
セブンでお馴染みの『ペガッサ星人』がいます。誕生月の人は、入ってみましょう。では、今日の川柳です。
『宇宙から 今夜も飲みに やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月20日:月曜日・晴れ

久しぶりに飲み会に行ってきました。今日は、仕事は昼間だけなので、夜はフリーなのです。
吉祥寺で待ち合わせて、いつものビール屋さんでしこたま飲んでから、カラオケスナックに行ってみる。
明日は、朝から仕事なので、飲み過ぎないようにしました。とはいうものの、やっぱり、飲みすぎちゃいました。m(_ _)m
帰巣本能というのは、犬だけじゃないですね。人間だってすごいと思います。どんなに酔っ払って、記憶がなくても、自分ちの帰り方は
体が覚えているんですね。どこをどうやって帰ったのはわからないけど、ちゃんとウチに帰って、しかも、着替えて寝てます。
帰巣本能というのは、人間だってすごいんですね。もっとも、たまには、迷子になってどこにいるのかわからないときもあるけど。(笑)
そんなこんなで、この日も無事にうちに帰宅することができました。ホントに今夜もお酒に飲まれて、反省してます。
でも、後悔はしてないので、きっと次回も飲みすぎることでしょう。(笑) 今夜も付き合ってくれた皆さんに感謝。
では、今日の川柳です。他の皆さんたちも無事に帰宅できたようで、お疲れ様でした。また、飲みに行きましょう。
『カラオケで 熱唱している ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月19日:日曜日・雨

昼間は雨が降っていたので、今日の夜勤はどうなることかと思っていたけど、夜になって雨がやんでよかった。
バイク通勤の身としては、雨は天敵なのです。んで、この日もみっちり仕事して、夜中まで動きっ放しで
一段楽したのは、2時になるころでした。んで、この日も夜勤帰りに、いっしょに仕事しているSくんと
早い朝ごはんを食べてきました。もちろん、牛丼です。(笑) だって、そこしかやってないので、選択肢がないのです。
最近は、恒例になりつつある、明け方の牛問屋です。Sくんは電車で帰るので、始発が動き出すまで、ご飯を食べながら時間をつぶすので
ぼくもお腹が空いているし、ちょうどいいので付き合っているわけです。で、牛丼を食べながら、ラブホでは言えない裏事情を
いつもいろいろ教えてもらってます。支配人が、行方不明で連絡がつかないとか、誰と誰がケンカしたとか
たまにしかシフトに入らないぼくとしては、非常に貴重な情報だったりします。
ラブホってのは、人間の縮図みたいに感じることがよくあります。国際色豊かな皆さんたちと仕事をしていると
その国の国民性ってのを身近に感じて、都内で働いているのに、外国にいる感じがすることがあります。(笑)
そんなわけで、二人で言いたい放題して、朝ごはんを食べてから、帰ります。こんな短い時間が、実はとても楽しかったりする。
ウチに帰る途中に、すっかり夜が明けて明るくなってます。朝が早いにもほどがあるって感じの帰宅ですね。
では、今日の川柳です。しかし、朝が早くなったね。5時になると、すっかり空が明るくなっているからね。
『太陽に 毎朝吠えてる おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月18日:土曜日・曇り

と、思ったら、急遽、夜に仕事が入ってしまいました。(T_T) 結局、休みじゃないじゃん。
それでも、夕方までは時間があるので、恒例のマスクトークショーに行ってきました。
いつもの皆さんたちが集まるわけですが、この日のゲストに問題があったのか、主要メンバーが集まらない。
さらに、いつもよりも客足が鈍く、人数が少ない。イマイチ、盛り上がらなかったというか、
自分的にも興味が持てない話で、余りおもしろくなかった。いつもの主要メンバーがいないのも理由だったけど
二次会の参加者も少ない気もした。ぼくは、夜が仕事だったので、二次会は欠席です。m(_ _)m
次回のトークショーのが楽しそうな気がします。次を期待しましょう。で、仕事に行くので一度帰宅。
土曜の夜なので、ラーメン屋さんも大忙し。でも、平日より営業時間が短かったので、早く帰れるからよかった。
明日は、ラブホで夜勤だから、がんばってきます。では、今日の川柳です。
『麺よりも スープが多い 味噌ラーメン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月17日:金曜日・晴れ

半日だけでも休みがあると、すごくホッとしますね。つーか、それになれてきている自分がとてもダメです。
普通の会話として『明日は休みだ』というのは『丸一日、休みということ』だけど
ぼくの場合は『半日休み』ということなので、夜は仕事があるわけです。正確には、それって休みじゃないよね。(笑)
しかも、そんなことが当たり前のように続くと『別に、休みは、半日だけでもいいんじゃないか』と思ってしまう。
むしろ『一日あっても、だらだら過ごしているだけで無駄』とさえ、感じてしまう。それなら、半日で十分じゃないかと
そんなことを感じしまう今日この頃なのです。でも、それって、よくないことですよね。
周りの人たちからは『何も予定がない、丸一日の休みは、週に一度は必ず作ったほうがいい』といわれる。
確かにその通りだし、そうあるべきだと思う。でも、仕事を掛け持ちしていると、そうは行かないのが、
フリーターの宿命なんだよね。もちろん、その分、自由は満喫している。会社員のように束縛されてないし
自由に仕事ができるというのが、いいところでもある。その分、こうして、休みがなくなるということも出てくる。
いいか悪いかはともかく、自分的には、こんな現状の自分に、ちょっとだけ酔いしれているとも言えます。(笑)
大げさに言えば『こんなにがんばっている自分』というのが、自慢です。他の人から見たら、ちっともがんばってないんですけどね。
とりあえず、明日は久しぶりのお休みなので、ゆっくりイベントに行ってこようと思ってます。では、今日の川柳です。
『傘差すと 毎回飛び出る 白いハト』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月16日:木曜日・曇り

相変わらず忙しい毎日を送っているわけです。それにしても、やっぱり、三つも四つも掛け持ちしていると
シフトがバラバラなので、休みがうまく合わずに結果的に休みがなくなるということなんですね。
そんなこんなで、先月といい今月も休みがまったくありません。仕事ばかりの毎日で、うちには寝に帰るだけです。
しかも、帰宅するのは、深夜とか明け方だからね。(T_T) 4月になると、やっと帰りが寒く感じなくなりました。
ちょっと前までは、帰りが寒くてつらかったです。やっぱり、春なんだねぇ……
そんなこんなで、大変な4月も後半分だから、がんばります。来月は、少しは休みがあるように考えて
シフトを入れるようにします。そうじゃないと、ホントに友達をなくしそうだからね。(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、仕事もがんばってます。つーか、許容範囲を超えてるって。(笑)
『夜だから 両目が光る 俺の嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月15日:水曜日・曇り

今は、大人のカルチャー教室というのが流行っているらしい。英語だったり、編み物だったり、いろいろあります。
それに関する入門書や参考書なんかも売れているみたいですね。確かに、何かやろうとしたときに、
本があると、それを見ながらやれるので、とても参考になるし、わからないときにとても役に立つわけです。
そこで、考えてみると『マスクの作り方』なんて、ハッキリ言って、どこにも書いてないし
そんな本は一度だって出版されたことはない。それじゃ、みんなどうしてるのかといえば、
ベテランの人に教わったり、独学で勉強するしかないわけです。わからないことがあっても自分だけでは解決できない。
そんなときは、人に聞くしかないわけです。とはいえ、知り合いにマスク職人なんているもんじゃない。
会おうと思っても会えるような人ではない。また、探したって、見つからないのもこんな特殊な人なのですね。
それじゃ、マスクの作り方という本を書いてみるのもどうかと思ったわけです。
でも、そんなの読んでくれる人なんて、ものすごく狭い業界で、マニアックな人しかいませんよね。
これじゃ、アカンよね。(笑) てなわけで、さっさと挫折しちゃったわけです。
諦めが早いですよね。それが、ぼくのいいところでもあり、悪いところなのです。では、今日の川柳です。
『よく見たら 息をしている マネキン人形』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月14日:火曜日・曇り

別に人間観察を意識しているわけではない。ただ、気になって見てしまうというだけの話です。
同じ仕事をしていても、人それぞれやり方というか、方法というか、仕事の仕方に性格って出るもんですね。
特に、今のような特別『こうしなさい』というわけではなく『きれいにすればいい』という仕事内容だと
自分なりに考えて、自分でやりやすい方法を見つけて、それぞれが仕事をしています。
それを見ながら、ぼくも真似したりしているわけですが、人の仕事を見ていると『やっぱり、性格って出るもんだな』と感心する。
ものすごく几帳面に細かい部分までやってる人もいれば、マイペースでやってる人もいるし、ホントに見ていてわかりやすい。
特にせっかちな人は『時間があるから、ゆっくりやってください』と言われても、体が勝手に動いてしまうらしく
全然ゆっくりやってないから、見ていて笑える。すると、そんな人に釣られて、つい自分も早くやろうとしてしまう。
せっかちな人は、ペース配分というのができない、ある意味不器用な人なのかもしれない。
逆に、ペース配分を計算しながらやってる人を見ると『もっと、てきぱき仕事ができないのか』という感じに見えてしまうから気の毒です。
若い人は体力があるから、どんどん仕事ができるし、物覚えもいいから、すぐに仕事ができるようなるけど
おじさんたちは、そうはいかない。最初はよくても、終盤になるとガクンとペースダウンする。
年には勝てないってことなんだろうねぇ。ぼくもそっちの人たちの仲間だから、終わりころになると体が重くなる。
いつまでも若くないんだねぇ・・・・・ そりゃ、そーだよね。来年は50歳だもん。(笑) 年を聞いて笑わないでね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。怒涛の4月もやっと半分が終わった。残り半分、頑張れるか自信がありません。
『足三本 買ったズボンが 履きづらい』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月13日:月曜日・雨

よく言えば、物持ちがいい。でも、ボロボロになるまで使わなくてもいいだろって思ったので、思い切って着ない服を捨ててみる。
汚れが落ちないジャージはもちろん、一年も着てない服は、どんどん捨ててみた。
けっこう捨てるものが多くて、少しは整理ができたと思う。(^_^) すると、以外にシャツとかズボンが足りなくなった。
だもんで、安売りのショップ屋さんで、いろいろ買ってきました。シャツとか一着200円だから安いもんだ。
と、言うことで、捨てた分、買ったので、結局、タンスが一杯になってしまった。(笑) 本末転倒ですね。
なぜか、突然欲しくなったオーバーオールなんて買ってしまった。以外にお気に入りだったので、満足してるんだけど
今どき、こんなの履いてる人なんて見たことない。(笑) 買ったはいいけど、いつ、履くんだって感じです。
ジーパンにしても、青色じゃ同じだから、変わった色のを買ってみたけど、結局、グレートか薄いブラウン系のジーパンばかりで
色的に被ってしまった。(笑) そんなに好きな色じゃないけど、なぜか、ウチにある服は、ダーク系が多くなった。
もっと明るい色の物を買わなきゃと、思う今日この頃です。だいたい、買い物のセンスがないんだから、一人で行っちゃダメだよね。
てなわけで、かなり自分的には、思い切った買い物をしたつもりだけど、実はそうでもなかったというオチでした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。10連勤のやっと半分が終わってホッとしたけど、まだ、半分なんだなと思うと滅入る。(T_T)
『初登場 グリコのおまけが ウチの母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月12日:日曜日・曇り

今日も今日とて、Jリーグがあるので、売店のバイトに行ってきました。忙しいのなんの・・・・・
軽いパニック状態になっていました。久しぶりに忙しくて、バイトの皆さんたちもテンパっていた。
5時間程度のバイトだけど、終わるとヘトヘトになります。自分が何をやっているのか、次は何をすればいいのか
頭で理解する前に、体が勝手に動いているので、考えて動いているわけじゃないので、終わるとホントに疲れる。
ホントに厨房は戦争みたいなもんです。(笑) 毎回、こんなんじゃ、体が持たないですね。
んで、終わった後は、帰宅してから、余りにも疲れたので、飲みに行ったわけですが
日曜日の夜なんて、どこの飲み屋も満員だから、入れるわけがなくて、結局、何も飲まずに帰ることになった。
こんな日もあるさってことで、明日からの一週間も頑張ろう。それにしても、休みっていつなんだろう・・・・・
では、今日の川柳です。こんな生活から、早く脱出したいと思っているけど、それに慣れてきている自分を自覚してます。
『新事実 親父の胸に カラータイマー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月11日:土曜日・晴れ

しかし、いつ行っても渋谷の街というのは、若い人で溢れていますね。特に、ぼくのバイト先のラブホ街はすごい。
クラブハウスがたくさんあるので、コスプレギャルなど、若い女の子たちがものすごいです。
道から人が大行列してます。警備員が整理しても、収まりきれないくらいの大群衆です。
毎回、行くたびに見るいつもの光景だけど、女の子だらけの中をかき分けるようにして、ラブホに入るわけです。
ライブが始まると、ラブホまで聞こえるくらいの大歓声で、終われば帰る皆さんたちで道が溢れかえるわけです。
隣接しているコンビニは、彼女たちが来ると物が一斉になくなる。(笑) お茶とパントおにぎりなど、あっという間に買われてしまう。
確かに売り上げ的にはいいと思うけど、それにしたってレジ前の大混雑と大行列は、何とかならんかと思う。
夜中になると、帰れなくなった人たちが始発待ちの人たちで、溢れるわけです。そこでも警備員がたくさんいるわけですが
ホントに渋谷の街は、すごいなといつも感心します。特に、ラブホ街はビックリするくらい人が多い。
実際にラブホを利用する人たちよりも、クラブハウスに行く人たちのが圧倒的に多いと思う。
渋谷は、いろんな顔があるもんだなと、感心しますね。では、今日の川柳です。
『焼肉が とっても好きな ベジタリアン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月10日:金曜日・晴れ

昨日の外れた気持ちをいまだにひきづっております。m(_ _)m それはそれとして、4月になると新入社員や新入生が初々しいですね。
駅の定期券売り場がいまだに混雑しているのを見ると、今年もこの季節が来たんだなと感じます。
そういや、ぼくは、いわゆる新入社員というのを経験したことがない。何となくアルバイト的に入社して、
そのまま社員にもならず、そのまま今日まで来てしまった感じで、通勤というのはこの数年はまったくしてません。
スーツ姿もとても若くて、これから社会に出て頑張ってほしいと思います。
また、新入生の皆さんたちは、たくさん友達を作って、勉強にもクラブ活動にも頑張ってほしい。
ぼくがかよっていた学校は、今後新幹線の駅ができるらしく、移転するらしいです。どうなるんだろう・・・・・
本格的に移転する前に、20年振りに行ってみようかなと思う。中学と小学校は、近所だったので今も健在。
余り変わってなくて、前を通るといつも懐かしく思います。こんな感覚は、日本人だけなのか・・・・・
外人の皆さんたちも感じることってあるのかなと思うけど、メキシコ人にはないことだけはわかってます。(笑)
そんなこんなで、新しく社会や学校で、活躍されることを、社会の先輩として応援します。
くれぐれも間違った道を歩くと、20年後にぼくのようになるので、道は間違えないようにしましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、いつになったら暖かくなるんだろうねぇ・・・・・
『十字路を 左に曲がると 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月9日:木曜日・晴れ

天気も良く、今日の抽選会に向けて、朝も早くから『スーツにマスク』という正装で参加してきた。
会場に向かう時に、歩いていると、ちょっとしたことがあった。『幸先が悪いなぁ・・・・・』と、思ったことが、現実になりました。
開場30分前に到着したけど、すでに並んでいる人が多数。今年も参加者が多い。受付を済ませて、席について待つこと数分。
いよいよ抽選会が始まる。まずは、予備抽選から。今回の参加団体は、21団体。このうち、抽選で当たるのは、10団体なので
当たる確率は、50%ってことでかなり倍率が高い。さて、予備抽選をしてみると、ぼくの番号が『19番』。
『こりゃ、今年はアカンな』と、この時点で諦めて、マスクを脱いで、帰る準備をする。
すると、周りのおばちゃんやおじさんたちから『本抽選が本番だから、まだ、外れたわけじゃないよ』とか
『残り物には福があるというだろ』などと、慰めてもらったけど、すっかりあきらめムード満点の自分です。
んで、本抽選を19番目に9時を引いたら、これまた『16番』という、とどめを刺されたような番号。
だいたい、今年のギャラリースケジュールは、例年になく酷い。当たれば、当たったで、かなり大変です。
それはそれとして、今まで運よく当たっていただけに、初めて外れて、この悔しさがわかりました。
キャンセル待ちなんてする気もないので、さっさと帰ってきた。でも、とにかく悔しくて、気持ちがおさまらなくて
朝の10時30分から飲んじゃいました。m(_ _)m 外れてみて、わかるこの悔しさで、つい飲みすぎました。
でも、ランチタイムには帰りましたから。昼過ぎには、酔っ払って家で寝てました。(笑)
とにもかくにも、楽しみにしていた皆さん、協力してくれた皆さん、今回は自分の力が及ばずというか
運がなくて、大変申し訳ない結果になって、ホントにすみませんでした。m(_ _)m 
そんなこんなで、そんな気持ちのまま、夜のバイトに行ってきました。では、今日の川柳です。
『夜だから ときどき光る ウチの父』 では、明日もお楽しみに。

4月8日:水曜日・曇り

今日は、昼と夜の2つの仕事を掛け持ちなわけで、とても忙しい1日ですが、そんなことは、どーでもいいのです。
心と気持ちは、すでに明日に向かって、ソワソワしたりドキドキしたり、仕事どころじゃありません。(笑)
明日は、抽選会なのです。今年もマスクの展示会をやることになりました。その前に、抽選に当たらないと話にならない。
その為の抽選会が明日あります。それに当たるか、ハズレるか・・・・・ 泣いても笑っても、明日わかります。
準備はすでにできてます。後は、明日の運次第。とにかく、やることはやりました。つーか、やることなんてないんだけどね。
このために、明日の仕事は、わざわざ休んだんだから、当たってほしいです。当たれば、2年ぶり、4回目のマスク展になります。
結果は、明日のラパラパをお楽しみに。では、今日の川柳です。
『ストレスと 毎日戦う 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月7日:火曜日・雨

貴重な半日の休みで、久しぶりにエキストラの皆さんたちと遊びに行くのに、雨ってのはどういうことなんだ・・・・・
いつもは、東京の山奥まで行くウチらですが、今回は、都心のど真ん中というか、都内観光という、とても珍しい展開になりました。
しかも、集合場所が巣鴨って・・・・・(笑) とりあえず集まって商店街を散策。テレビなどでよく見かける、赤いパンツがたくさんありました。
まだ、ウチら的には、履くような年じゃないけど、何となく欲しくなった気がする。(笑) 身代わり不動を洗って、雨の中を散歩してみる。
ランチは、近くのお魚屋さんの食堂。確かにおいしかったわけですが、出来れば鯛茶漬けもあったほうがいいと思う。
次に、日暮里に行くというが『そこは、大したものはないから、行っても意味がない』と、日暮里など生地屋さんにはすっかり詳しくなった
K口ユッケ嬢と二人で強硬に反対したので、次なる目的地の池袋に行ってみる。こんな都心にみんなで行くことなんて、きっとこれが初めてです。
せっかく来たので、電気街なんかも見て、寄り道してみる。そして、サンシャイン水族館を見学。アシカショーも見てみる。
雨が降っているので、アシカさんたちも体調がいいみたいでした。それにしても、わざわざ池袋でアシカを見に来ることなんて
こんなことでもないと、個人的にも見に来ません。しかも雨だし。(笑) 十分堪能してから、落ち着いておしゃべりしながら食事したり、
お酒が飲める場所を探して、ちょっとした居酒屋風のお店に行ってみる。お酒を飲むのは、ぼくとMっちくんしかいないんだけどね。
それぞれが好きなものを食べて、いろいろトークしてきました。天気は悪かったけど、とても楽しかったです。
休みがなくて忙しかっただけに、気分的にも精神的にも、とても楽になりました。参加の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
ぼくは、その後、夜のバイトに行ってきました。あまり飲みすぎなくてよかったです。そーゆー問題じゃないんだけどね。
では、今日の川柳です。最近、休みになると天気が悪くて、恵まれてないのが、気になる。
『ふと見ると 夜空に輝く ウルトラサイン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月6日:月曜日・曇り

歌ってのはいいもんだね。聞いても、歌っても、元気が出てくる。好きな歌は、誰でも一曲くらいあるもんです。
その歌を、最近は、聞いてもないし歌ってもないので、元気が出ない。(T_T)
やっぱり、スマホで音楽を聴こうかなと、そうすればいつでも音楽が聞けるわけですよ。
そうは言っても、音楽をダウンロードしたり、ちょっと手間がかかるので、やらないんですけどね。
みなさんは、歌を聴くときは、どんな時ですか?? 最近、ようつべやニコ動を見ると『作業用BGM』というのがあります。
これって、何かするときに聞きながらやると、作業がはかどるわけですよ。作業の邪魔にもならないし、効率がよくなる。
いいもんだなって思うようになりました。(笑) てなわけで、最近のお気に入りの作業用BGMは『アニメ主題歌大全集』です。
これを聞きながらマスクを作ったりすると、とても仕事がはかどるわけですよ。そんな歌を最近は、まったく聞いてない。
それが、ストレスになってきているので、ホントに何とかしたい。(T_T) 歌を聞く時間もないってのは異常だもんね。
さて、明日は、貴重な半日の休みで、久しぶりに友達の皆さんたちと遊びに行ってくるので、今から楽しみです。
天気だけが心配なんだけど、雨は降ってもらいたくないですね。てゆーか、先月もそうだったけど
休みの日になると、天気が悪くて、せっかくの休日なのに気分的に滅入る。運が悪いのか、恵まれてない気がします。(T_T)
では、今日の川柳です。明日会う皆様、よろしくお願いします。
『俺よりも 歌が上手な チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月5日:日曜日・曇り

忙しすぎて、自分の時間もない、家で何もできない、そんな自分の事を『不幸だな』とか『恵まれてないな』と思ってました。
でも、そうじゃなくて、むしろ恵まれていると思い直すようになりました。周りの人とか、職場の皆さんたちの話を聞くと
ぼくは、全然不幸じゃない。むしろ幸せだと思う。仕事は確かに忙しいけど、やることはたくさんある。
家庭内で問題もない。高齢の親だって、ボケたり寝たきりになってない。いまだにリハビリには通っているけど
特に重病や薬の世話にもなっていない。ある意味、健康である。友達だってたくさんいるし、とてもいい人たちばかりで
ぼくにはもったいない人たちばかり。休みがないくらい、どうってことないと思うようになりました。
こうやって、根本的に考え方を変えると、とても楽になるね。(笑) 家庭内が大変な人とか病的に薬が欠かせない人とか
それに比べれば、ぼくなんて・・・・・ と、思うようになった。発想の転換は、大事だなって感じる今日この頃です。
唯一、抱えている問題は、やっぱり、休みがないので友達に会えないということですね。せっかく、誘ってくれても
会えないときが多くて、そのウチ、ホントに友達をなくしそうな気がして、それだけが不安ですね。
時間というのは、自分で工夫して作るもんだと、最近はそれをとても実感しています。
貴重な半日の休みでも、会える人には、会うようにしてます。そうじゃないと、次にいつ会えるかわからないからね。(笑)
とはいえ、夜に休みがないので、会社員の皆さんたちとは、都合が合わなくて、なかなか会えません。(T_T)
昼間っから、飲み会出来るような人は、そうそういませんからね。(笑) そんなわけで、今月も出来る限り
会える人には、会うように都合をつけていきます。よろしくお願いします。では、今日の川柳です。
『後ろから 忍者が後を 付けてくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月4日:土曜日・曇り

今日は、Jリーグがあります。なので、いつものように、等々力競技場にラーメンを作るバイトに行ってきます。
しかも、今日の対戦相手は、浦和レッズなので満員になるということで、開場時間も繰り上がった。
売店の中は、いつものバイトくんたちで大忙し。ラーメンの準備や丼物の用意で大変。
開場すると同時に、長蛇の列になって、これはこれで大変なのです。久しぶりに2万人が入ったので
大盛り上がりになったわけです。バイトが終わると、ホントにどっと疲れが来ました。
『今日は、忙しかったねぇ』『やっぱり、浦和になると客が入るね』という話になりました。
最近の新メニューとして、汁なし坦々麺が好評です。ぼくは、麺じゃなくて、ご飯にかけて食べてます。
これはこれでおいしい。(^_^) 帰りは夕方になるので、久しぶりに夜に自宅でゆっくりできます。
ホントに、久しぶりなのでうれしい。帰りに焼酎を買って、ウチでのんびり飲むことにします。
ウチで飲む酒もおいしいんですよ。ウチでテレビを見ながらお酒を飲むって、やっぱり、いいねぇ・・・・・
こんな当たり前なことが、今じゃ、当たり前じゃなくなっているから、余計にそう感じますね。
たったそれだけでも、幸せな気分になれるのって、単純だなと思う。では、今日の川柳です。
『神様が 与えた罰が 全裸2年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月3日:金曜日・曇り

久しぶりに明日の昼間はお休みです。貴重な半日の休日なので、昼まで寝ていられる。
そう思うと、つい、仕事帰りに飲みに行きたくなります。でも、開いているお店がありません。
しかも一人だから、スナックとかは入れないし、そんな金もない。と、思って、いろいろ帰るときに
あちこち見ながら夜中もやってる店を探していました。すると、某焼き肉店が朝の5時までやっている。
それじゃということで、試しに行ってみました。夜中だし、空いているかと思いきや、意外にお客さんで賑わっていた。
真夜中というか、明け方近くに焼肉を食べる人もいるんだなと、ちょっと感心しました。
何よりも肉もそうだが、ビールが安いのがうれしい。(^_^) なので、味に関しては、あえて文句は言わない。
てなわけで、一人焼肉をしてきました。ビール3杯と、肉を3皿で、2000円でお釣りがくるんだから、安いもんです。
一人だからこれで十分。ウチに帰るころには、空が明るくなってくるし・・・・・
新聞配達のおじちゃんと、朝の挨拶なんて交わすってことは、ホントに明け方なわけですよ。
これから、お風呂に入って寝るわけですが、寝られるわけがない。(笑) 貴重な半日の休日なのに寝てなんかいたら
もったいない気がして、とても寝てなんていられない。てなわけで、久しぶりにネットをしてみる。
こうして、貴重な半日の休日が過ぎていくわけですね。何となく、もったいない気がする。では、今日の川柳です。
『頭より リボンが大きい 女の子』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月2日:木曜日・晴れ

最近は、スマホで音楽を聴いている人がたくさんいるわけです。ぼくは、聞いてないんですけどね。
耳にイヤホンを付けているから、何かあっても声が聞こえないと思うですよね。
実際、ラーメン屋でよくあることで『お待ちどう様、味噌ラーメンです』と、カウンターの前にラーメンを置いても
音楽聞いてゲームに夢中だから、こっちの声が聞こえてない。目の前にラーメンがあっても、気が付かないわけです。
いつまでたっても食べない人が特に目立つようになりました。音楽聞きながら、ゲームしながらラーメンを食べてる人が多いこと。
普通は、ラーメンを食べるのに5分もかからないのに、途中で箸が止まったきり、食べない人も多い。
なので、一杯食べるのにとても時間がかかる。カウンターだけの店なので、客の回転率がよくないと儲からないのに
一人のお客さんの滞在時間がとても長くなるので、回転率が悪くなる。どう考えても、スマホが原因としか思えない。
そりゃ、駅のホームで電車の音が聞こえなくて、事故に会うことも多くなるのも、仕方がないと思う。
最近は、ハイブリッドの車も多くて、とても静かだから後ろから来ているのがわからない。
以前は車の音ってうるさかったから、後ろから車が来ていることはすぐにわかるのに、今はわからない。
気が付かないし、音楽は聞いているし、周りの音がまったく聞こえないから、余計気が付かない。
今は、移動中でも音楽を聴く時代になったんだなと思う。なんか、取り残されている気がする。
では、今日の川柳です。それはそれとして、スマホで音楽を聴くにはどうすればいいんだろう・・・・・
『どうしよう 明日になったら オレが死ぬ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月1日:水曜日・曇り

4月が始まったというのに天気が悪い。気分的に滅入る。でも、昼間の仕事的には、晴れているより曇りのが都合がいいのです。
そんな話は置いといて、最近は夜の仕事が忙しいので、ウチで飲む時間もないし、食事もしなくなりました。
なので、2月にもらった一ケースのビールが、まだ残っています。(笑) 飲んでないんだなというのが目に見えてわかる。
ビールが残っているなんて、今まででは考えられない状況です。自分でもビックリするくらい。
ちょっと前は、毎晩のように家でビールを飲んでいたのに、この変わりように自分でも驚いてます。
ウチで飲むと、当然何か食べる。てなわけで、冷蔵庫にあるものでツマミになる物を作っていたけど
飲まないから、作らない。なので、食材が余ってしょうがない。(笑) これもいいことじゃないですね。
ウチでお酒も飲まないようになるとは、ちょっと前から考えると、信じられないくらい生活リズムが変わっている。
何とか元に戻さないといけないと思っているけどしばらくは無理だろうなぁ・・・・・ いつまでこんな生活が続くのかな・・・・・
4月が始まったばかりなのに、初日からこんな日記を書いてちゃアカンな。(笑) では、今日の川柳です。
『宇宙から 花見に来たのは ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。
戻る