過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

3月31日:火曜日・曇り

やっと3月が終わった。ホッとしてます。何より、気持ち的に楽になった。これって、素直に感情的になった。
んで、4月が明日から始まるわけですが、予定表を見れば『3月と、大差ないじゃん』という感じです。(笑)
休みは、たった1日だけ。でも、1日もなかった3月に比べれば、1日でも休みができるというのは、奇跡みたいなもんです。
この1日は、貴重なので、とても大事に使わないといけないと、今から気合十分です。
忙しいのを理由に、友達とも会わないし、飲みにも行かなくなったわけです。このままじゃ、ホントに友達をなくす気がします。
てなわけで、一人飲み会を実施しているわけです。(笑) とはいえ、時間が夜中だったり明け方だったりするので、
飲みに行く場所も2つしかなくて、限定してます。ファミレスか牛丼屋という、選択肢が2つに一つです。(笑)
正直言って、どっちもどっち。別に無理して飲むことないじゃんと思うと、飲みに行く気もなくなります。
そんなわけで、仕事帰りにコンビニで缶のハイボールなんかを買って、飲むようになりました。
安上がりだけど、夜中に飲みながら歩いて帰るのは、見た目が良くない。世間体を気にするわけです。
とはいえ、真っ暗だし、人も歩いてないから、気にする必要はない。(笑) でも、決していいことではないので
今後は、やめようと思ってます。飲むならコーヒーくらいにした方がいいですね。どっちもどっちだけど・・・・・
では、今日の川柳です。明日から4月で新年度だから、頑張っていきますよ。(^_^)
『口笛を 吹くと集まる 犬とハト』 では、明日もお楽しみに。

3月30日:月曜日・晴れ

なかなか暖かくなりませんね。と、言うか、暑かったり寒かったり、天気が不安定で、体調管理ができません。
風邪などひいてないですか?? 春には、まだまだ遠い感じがします。3月も明日で終わるのかと思うと、すごくホッとします。
それはそれとして、3月という過酷な1ヶ月を乗り切ったことで、変な自信が付きました。
『人は、3日くらいろくに寝なくても生きていける』とか『人は、ジャムパンだけ食ってれば生きていける』ということです。
人間の体ってのは、すごく丈夫にできているんですね。それを改めて思いました。寝る時間がないなら、寝なくてもいい。
栄養のバランスなんて考えなくても、そんな簡単に体調を崩すことはない。実際、自分の体で試した結果なんだから
間違いではない。と、思います。いや、すごく間違っているとはいえ、これで倒れて入院でもしたなら話は別だけど
風邪一つひかないで、毎日、仕事しているんだから、ある意味、間違ってはいないわけですよ。(笑)
皆さんは、マネしないでほしい。つーか、マネしないわな。(笑) 今の一番の御馳走は、白いご飯だったりする。
ご飯なんてしばらく食べてないからな。おにぎりすら食ってないって、どんな食生活なんだ・・・・・
ホントに、振り返っても信じられない、食生活ですよ。よく、生きてるなって思う。
なので、ものすごくたまに食べる定食が、ご馳走に見えるというか『ホントに食べていいのか』と、思ってしまう。
つーか、もったいなくて食べられない。(笑) こうなると、完全に病的ですわな。食生活から改善しないといけない。
では、今日の川柳です。3月終了まで、あと1日、頑張ります。m(_ _)m
『江ノ島で のんびりしている 半漁人』 では、明日もお楽しみに。

3月29日:日曜日・晴れ

今日は、久しぶりにマスクの皆さんたちに集まってもらって、飲み会をしてきました。
その前に、人と会うのが久しぶりというか、友達と話をできたことが、とても楽しかった。(^_^)
んで、今日の議題は『今年は、マスクの展示会は、やるかやらないか??』という話です。
前回開催してから2年たったわけで、今回やれば、都合4回目です。今日の会合は、遠方からの特別参加の方も呼んで
いろいろと話を進めてみました。その結果は『やりましょう』ということで、満場一致しました。m(_ _)m
内容は、これからってことで、半年をかけて準備をすることになります。もっとも、抽選で当たらないと話にならないんだけどね。
これまでは、運がよかったから4回連続でやれたけど、今年はどうなることやら・・・・・
抽選会は、4月に入ってからになるので、その結果も報告することになります。皆様、お楽しみに。
で、その後は、普通に飲み会になりました。(笑) こうして同じ同行の趣味の人たちと会うと、楽しいもんだね。(^_^)
久しぶりだったから、一人で盛り上がっちゃいました。飲みすぎちゃって、ごめんなさい。では、今日の川柳です。
『幽霊が 毎晩ウチに やってくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月28日:土曜日・晴れ

早くも日記が滞っている今日この頃です。毎度のことながら、書いてなくてすみません。m(_ _)m
自分の意識が変わってきているような気がします。休んでないと、殺伐としてくるもんだね。(笑)
気持ち的にも肉体的にも、余裕がなくて常に気が休まらないと、こうなるんだなというのを感じます。
最初は『自分は、こんなに忙しい』と思い始める。それが当たり前になってくると『忙しいのは、自分だけじゃない』と
開き直りというか、諦めムード的な気持ちになる。最終的に『忙しいのは、いいこと」と別の感情になる。
悪循環だなと思う。そんなときに、気持ちを切り替えるのに、アンケートの仕事をしてきた。
ある意味、気分転換になって、よかった。たまには、こんな仕事でもやらないと、同じことばかりだと飽きちゃうからね。
では、今日の川柳です。しかし、3月は、長かったなぁ・・・・・
『わがままが とても上手な 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月27日:金曜日・晴れ

世の中、本を読まない人が多いという話は聞いたことがあります。でも、漫画すら読んだことがないという人がいるとは思わなかった。
ぼくは、忙しい中でも、本だけは欠かさず読んでます。もちろん漫画もね。仕事にストイックな人ほど、趣味がないので
本や漫画すら、興味がないんだろうなと思った。たまに仕事で一緒になる人が『ワンピースってどんな漫画??』と
聞かれたときは、返事にものすごく困りました。(笑) ストーリーやキャラクターは知っているけど、知らない人に説明するのは
特に、ワンピースの場合、とても難しい。『とにかく、おもしろいから、一度読んでみたら』としか、言いようがなかった。
『あのさ、暗殺教室って、どんな映画なの??』 と、聞かれたときも説明が難しかった。
タイトルだけなら、ホラー映画だもんね。(笑) 知らない人というか、漫画を知らない人に説明するのは、ホントに難しい。
たまたまそこに少年ジャンプがあったので『これとこれですよ』と、見せたけど『ふぅ〜ン』というだけで
ちっとも興味を示さなかった。だいたい、少年ジャンプを手に取ったことが、数十年振りっていうんだからビックリ。
せめて漫画くらい読んだ方がいいんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろう・・・・・
活字離れというか、デジタルでしか本を読まないという人もいるけど、漫画もスマホで読む時代だけに
今まで読んだことがなかった人にも、本と言わず、漫画も読んでほしいなと思います。では、今日の川柳です。
『ラブレター 届いた先は 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月26日:木曜日・晴れ

テレビもすっかりご無沙汰で、まったく見てないです。自分の意識が変わったのか、テレビを見てる時間があるなら
他にやることあるだろうと、考えるようになった。テレビに限らず『これをやる時間があるなら、アレを優先した方がいい』とか
考えてから行動するようになりました。いいことか、悪いことかわからないけど、おかげで家にいるのに、休む暇がない。(笑)
これって、本末転倒な話じゃないかと思うけど、どうでしょうか?? そのトーリだと思う。
家にいるのに、ちっとも休めない。何かしてないと、不安でならない。そんな気持ちになりました。
一種の病気か、ちょっとした精神的なものなんだろうか・・・・・ 今までが、やることなくて暇すぎただけに
忙しくて、することがあるというのが、とても幸せ感で一杯で、うれしくて仕事を詰めすぎた結果が、こうなったのかもしれない。
いっしょに職場の人が『休みができると、不安でしょうがないんだけど、これって、ビョーキなのかな??』と、言ってたけど
もしかしたら、シャレじゃ済まないのかもしれないですね。最近では、家にいても、何かしてないと気が済まなくなってきて
オカンともすれ違いだし、滅多に顔を合わせない状況になってます。いっしょに夕飯を食べるなんて、ほとんどない。
ぼくが家で食事をしなくなったからというのが、原因なんだけどね。だけど、家で食事を作るなんて、気持ちに余裕がないとできない。
以前は、何かと自炊してたけど、その時ってすごくゆとりがあったからできたんだよね。今は、たまに休みがあっても
1日休みじゃないから、気持ち的にもゆとりはまったくない。夜から仕事があるから、昼間が休みでも休んでる気がしない。
むしろ、洗濯したり掃除したり、出来ることは短い時間を有意義に使わないと損みたいな気がしてくる。
それじゃ、ちっとも休みじゃないじゃん。という感じな1ヶ月なのです。やっぱり、ちょっとおかしくなってるのかな・・・・・
では、今日の川柳です。それはそれとして、働けることの楽しさとうれしさを感じるのは、ウソじゃないので念の為。m(_ _)m
『鏡見る オレの素顔が イケメンに』 では、明日もお楽しみに。

3月25日:水曜日・晴れ

水曜日です。週の中日って、好きな曜日の第2位だそうです。1位は、金曜日だそうです。明日は土曜日で休みだからね。
なるほどと、納得する話を聞きました。ぼくの好きな曜日って、何曜日だろう?? 特に毎週決まった休みの曜日がないので
好きな曜日って、イマイチない気がする。好きな曜日って聞かれて、すぐに答えられないのは、固定した休みがない人の特徴なんでしょうね。
でも、休みとか関係なく、好きな曜日は、やっぱり日曜日ですね。カレンダーを見ても、日曜日だけ赤い色をしていて目立つ。
それだけでも好きです。青い字で書いてある土曜日は、イマイチ好きになれない。やっぱり、日曜日なんですよ。
理由と言っても、その程度なんだけどね。(笑) 好きな番組をやってるとか、休みだからとか、そんな理由じゃないのが悲しいですね。
子供のころは、金曜日が好きだったね。プロレスと必殺がやってたからね。(^_^) 土曜日も、アニメと特撮と全員集合にひょうきん族と
好きな番組ばかりやってて、ホントに好きでテレビにかじりついていたね。今は、そんなことはなくなったけどね。
貴方の好きな曜日はありますか??  休みっていうのは、ある意味、区切りだからね。その日を境に、週が終わって、週が始まるわけで
気持ちの切り替えとかいろいろあるわけですよ。それをリセットするのが、休みだからね。その休みがないと、いつが区切りなのかわからず
延々と仕事をする毎日ってのは、正直、気持ち的にきついときがある。その以前に肉体的にきついんだけど・・・・・(笑)
てなわけで、次の休みはいつになるのかわからないけど、とにかくメキシコに行く日まで、頑張って働きます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、過酷な3月ももう少しで終わる。大変だったけど、乗り切ったら少しは楽になりそう。
『カレンダー 2月を捲ると また2月』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月24日:火曜日・晴れ

今日は、夜が休みなので、夕方に仕事が終わると、ものすごくうれしいというかホッとするわけです。(^_^)
んじゃ、友達を誘って、飲みに行こうと連絡するわけですが、急なお誘いなんて出られるわけがない。
ちゃんとした会社員の皆さんだから、いろいろ付き合いもあるわけで、突然『これから飲まない??』なんて言われても
付き合えるわけがない。そこが、ぼくのようにフリーな立場の人とは、違うんですな。そこらへんが、まだまだ理解できなかった。m(_ _)m
だもんで、今日は、早々と一人飲み会に突入。何しろ、4日遅れの給料をもらったばかりだから、一人で飲むくらいのお金はある。
とは言っても、一人だと、行けるお店も決まってしまう。違う意味で、選択肢がない。
そこで、前からやってみたいと思っていたことを実行してみた。友達と飲むときのためのリハーサルである。(笑)
まずは、金運つくねで有名な立ち飲み屋で一杯飲む。ビールとハイボール2杯で終了。その後、王将でミニ餃子とミニチャーハンにビールは一杯だけ。
閉めは、ソバ屋で天ぷらや軽いツマミで、日本酒と焼酎。〆にもりそば。三軒はしごして、4000円でお釣りがくる。
お腹一杯というか、はち切れるくらい食べて、飲んできた。(笑) ただ、一人なので、とてもおもしろくない。(T_T)
話し相手がいないと間が持たないので、三軒はしごしても、2時間かからない。あっという間でした。
リハーサルとしては、よかったのかもしれないけど、ホントによかったのかどうか・・・・・ かなり微妙な夜でした。
では、今日の川柳です。貴重な半日の休みを無駄にした気がしないでもないけど、これはこれでよかったと思う。
『ゴム糊が とっても甘くて 緑色』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月23日:月曜日・晴れ

最近、仕事ばかりなので、日記のネタも仕事の話ばかり。これじゃ、おもしろくない。
でも、テレビも新聞も見てないので、話のネタが思いつかない。なんかないかな・・・・・
と、思っても、何も思いつかない。イメージ貧困というか、何となく世の中というか、世間に取り残されている気がする。
結婚した夫婦の擦れ違いで、旦那が仕事人間で、ウチには寝に帰るだけで、奥さんと話もしないという家庭があります。
離婚原因の最も大きな理由が、コミュニケーションがないということ。別に旦那は、仕事優先で家庭を還り見てないわけではない。
単純に仕事が忙しくて、疲れているだけなのです。お金のためとか、家庭のためとかではなくて、単純に仕事が忙しいだけなんです。
奥さん的によくいうのが『そんなに忙しいのか??』という、疑問ですが、実際『ホントに忙しいんです』。
ぼくの場合で言えば、食事は職場と職場の移動中に、歩きながらパンを食べる。やっちゃいけないけど、携帯をチェックするのは
歩きながらじゃないと、時間がない。座って食事をすることが、最近は、まったくなくなりました。
ホカ弁を通りすがりの公園のベンチで、5分で食べたのが最後だと思う。(笑) それくらい忙しい。
時間がギリギリなので、余裕がない。仕事で忙しい旦那だって、きっと同じことなんじゃないかな。
んで、その結果、どうなるかというと、突然、丸1日休日ができると、ものすごく不安になる。
やることはたくさんあるし、時間もたくさんあるのに、不安でしょうがなくなる。これって、末期症状だと思う。
病気ではないにしても、ある意味、どっか病んでいるとしか思えない。そうなる前に、休みを取らなきゃいけない。
でも、こればかりは、自分ではどうすることも出来ないわけです。休みなんて、会社の都合だからね。
自分の好きなときに休めないし、休みたいときに休めないのが、当たり前の現実だから、仕方がない。
そんな3月も、もうすぐ終わりだから、後ちょっとだから頑張って乗り切ります。では、今日の川柳です。
『太陽が 2分で沈む 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月22日:日曜日・曇り

いつものように、夜勤帰りに朝ごはんを食べようと思ったわけですが、食べるお店は当然のことながら開いていません。
ファミレスか牛丼屋しかなく、選択肢は2つしかない。(笑) 選べる余地がないとはこのこと。
んで、結局、財布と相談して、牛丼屋になりました。m(_ _)m それはいいけど、早朝というか、夜明け前というか
そんな時間帯に、牛丼を食べる奴なんているのかと思う、そこの貴方。実際、まったくいません。(笑)
客がぼくだけなんて、よく見る風景です。だいたい、始発も走ってない時間に、牛丼を食べる人なんていません。
時計を見ても、5時を少し回ったくらいで、外も少し明るくなってきた時間なのです。早朝にもほどがあるよね。
これは、気のせいだと思うけど、昼とか夕方に食べるときと、こんな夜明け前に食べるときと、味が違う気がするのは、気のせいでしょうか??
なんか、朝方の方が味が濃くてしょっぱい気がする。なんか理由でもあるのか、ぼくの舌がおかしいのか??
皆さんは、そんなことを感じたことはありませんか。いつも食べている物なのに、味が違うと感じることってありますか。
ぼくの場合は、牛丼に限らず、ラーメンとか定食とか、焼き鳥とか、かなりあるけど、やっぱり、気のせいなのかな。
その日の体調によっても、味の感じ方が違う場合もあるんでしょうかね。そんなことはおいといて、久しぶりにご飯ものを食べて
朝から満足して帰宅してから、缶ビールを飲んで寝ちゃいました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『起きるたび 記憶が消えてく オレの嫁』 では、明日もお楽しみに。

3月21日:土曜日・曇り

今日は祭日だったんだな。すっかり忘れていたよ。(笑) ラブホで夜勤をしたわけですが、どうも忙しくない。
そんなとき『だって、今日は、祭日だし連休の初日でしょ』と、言われて気が付いたわけです。
てことは『いつもの日曜日と同じ』感覚なのか?? それはともかく、珍しく暇でよかった。
てゆーか、11時になると、満室になって、すべて宿泊なので、夜勤のメンバーは、朝まで仕事がない。
なので、みんな爆睡モードに入る。(笑) 寝に来るという人もいるくらいで、全員ぐっすり寝てました。
言っておくけど、仕事中だから。なのに、寝ているってどういうことなんだ・・・・・ 外人は、スマホでずっと電話してるし。
ぼくもすることがなくて、日ごろの疲れでいつのまにか寝てしまいました。たまには、こんな日があってもいいよね。
では、今日の川柳です。明日は日曜日だけど、ネットしなきゃなぁ・・・・・

3月20日:金曜日・曇り

ぼくの場合、給料というのは、自分からもらいに行かないといけない立場なので、サラリーマンの皆さんのように
その日になると、黙っていても自分口座に、給料が振り込むというわけではありません。
運が良ければ、その日が出勤日なら、帰るときにもらえるわけですが、その日が休みだと、
わざわざ休みなのに、職場まで行かないともらえないのです。だもんで、お金に余裕があるときは、
もらいに行きません。せっかくの休みなのに、職場に行くなんて、イマイチ納得いかないからです。
とはいえ、懐具合が悪かったら、そうもいかないので、もらいに行かないといけないわけです。
そんなこんなで、今日は、給料日です。なのに、休みです。(笑) てなわけで、給料だけもらいに行こうと思ったけど
行きませんでした。決して、余裕があったからではありません。面倒臭かったわけでもない。
単純に『給料日だということを忘れていた』だけです。大事な給料日を忘れるなんてと、思う方もいるでしょう。
でも、ぼくの場合は、会社の都合で、給料日が『前後する場合がある』ので、今月は20日だってことを
勘違いしていたわけです。なんか、変だなと思ったけど、次の出勤日にもらえばいいやと、思って行かなかった。
だいたい、給料日が毎月、変わるってのが、間違っていると思います。(笑)
アルバイトってのは、こんなところにも正社員との差が出るんだなと、感じた今日この頃です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。てなわけで、給料をもらえるのは、来週の火曜日だったりします。(笑)
『手を合わせ 星に願うは 世界一』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月19日:木曜日・晴れ

もう年なんだよね。だから、一日に二つの仕事を掛け持ちして、朝から夜中までやるのは体力的に無理なんだと思う。
だからと言って、辞めるわけにはいかない。生活できなくなるからね。今でも、ギリギリなのに、一つでも辞めたら大変だよ。
今は、都合五つの仕事を掛け持ちしてるので、多いときで一日三カ所のバイトに行くことがある。
当然、寝る時間と食事の時間はない。移動しながらパンを食べたりするのが精一杯。お酒なんて飲む時間もない。
なんでこんなことになったのかというと、好きでやったわけではない。五か所の職場のシフトがうまくズレないと
こうなるというと、良くも悪くも見本のような一ヶ月なのです。こればかりは、自分では決められないので
最終的にすべての会社の勤務表ができないことには、どうなるのか自分でもわからない。
うまくズレ込んで休みができればいいけど、必ずそうなるとは限らないだけに、うまくいかなかったときはこうなるわけです。
ということで、ぼくの場合は、生活そのものがとても不規則なわけです。昼夜逆転どころか、寝なられない日もあるので
曜日がわからなくなったり、ちょっと座ると自然に寝落ちしてたり、お腹が空きすぎて、食べ物に飢えていたり
荒んだ生活になりました。なので、半日でも休みができたり、仕事帰りに無性に何か食べたくなってしまう。
お酒が飲みたくてたまらなくなる。でも、食べられないし、飲めない。お店が開いてないとか、コンビニに行っても
食べ物系が売り切れになっていることが多くて、結局、寝るしかないわけです。お風呂に入って、寝てしまうと危険ですよ。
二度ほど、溺れかけて、慌てて起きたからね。(笑) 風呂で溺死なんてシャレにならんよ。
愚痴っぽくなったけど、それもあと10日だから、頑張らなきゃね。来月は、もっとゆとりのある生活がしたいです。
では、今日の川柳です。ところで今日が木曜日だということを、夜になって気が付きました。(笑)
『スケスケで 中まで見える おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月18日:水曜日・くもり

今日は夕方から仕事なんですけど、昨夜、とてつもなく酔っ払って楽しかったせいで、朝になって大変なことになってました。
起きたらビックリしたのが、布団がめちゃくちゃになってたこと。ぐっすり寝たはずなのに、布団がすごく乱れてた。
そういえば、温泉に行ったとき、ゆかいなゲボクさんに言われた『寝てる時に、すごい寝相が酷かったけど、それって、疲れてるんだよ』と
いう一言でした。それを思い出して、よほど疲れていたんだなと、自覚がない自分を反省しました。
それと、帰りにもらった、ナースの頭とシッポに、怪獣コースターと怪獣ハシ置きに、飲んでもらった怪獣焼酎の空き瓶と箱がない。
どこを探してもない。どこかに置き忘れたのか、亡くしたのか、それすらわからない。てなわけで、大騒ぎしました。
が、何のことはなく、ちゃんと茶箪笥にしまってありました。お騒がせして、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
でも、楽しかったから、これもありってことで、許してください。特に、いっしょに行った、某Sさんには、この場でお詫びいたします。
では、今日の川柳です。それはそれとして、今月で閉店する怪獣酒場が残念でならない。(T_T)
『パンチして 相手を倒す ウチのネコ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月17日:火曜日・晴れ

体力的に限界だったようですが、昼間の仕事も何とか終わって、久しぶりに夜が休みなので、ゆっくりしようと思ったけど
友達から『川崎に行かないか??』という連絡をもらって、二つ返事で行ってきました。川崎だから、どこに行くのか
だいたい見当がついたけど、当たりました。それは、もちろんあの『怪獣酒場』です。(笑)
今月で終了なので、最後に行ってきたのは、すごくよかった。しかも、疲れてたし、お酒も久しぶりだったし
かなりテンションが高くて、飲みすぎました。m(_ _)m 座ったテーブルが、いつもの予約席ではなく
ゴモラのテーブルだったので、それもうれしすぎてはしゃいじゃいました。テーブルにゴモラの角があるんだから、怪獣ファンは当然です。
かなり飲み食いして、飲みすぎたわけです。新メニューのナースのソーセージが長くておいしかった。(^_^)
お土産は、ナースの頭としっぽです。(笑) 帰りがけにもう一軒、飲んじゃったのがよくなかったわけです。
疲れていた体に、急激にとったアルコールと、テンションを高くなりすぎて、調子に乗ったわけです。
楽しすぎたから、かなり酔っ払ったと思う。(笑) 全部、覚えているんだけど、何しろ、飲みすぎた。
でも、最後に怪獣酒場に行けたのに、いつも満員の飲み屋にもすんなり入れたのは、運がよかった。
出来れば、閉店前の今月中に、もう一度、行きたいですね。では、今日の川柳です。
『怪獣と 刺しで飲んでる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月16日:月曜日・雨

今日は雨です。しかも、夜勤明けで寝ないで昼間の仕事は、肉体的にきつくてたまらん。
さらに、よりによって、特別清掃の日なので従業員もバイトも全員集合です。雨の中、みんながんばって掃除しました。
天気が悪いので、洗剤の反応が悪くて、汚れが落ちているのかどうか、よくわからない。(笑)
晴れている日だと、よくわかるんだけどね。それにしても、夜勤明けで特掃とは、運が悪い・・・・・(T_T)
正直言って、ヘトヘトになりました。終わった後に赤坂まで、事務所に行く予定だったけど、疲れすぎてキャンセルしました。
さらに、服も濡れているし、着替えるのが面倒だったので、リハビリもやめちゃいました。
すべてを雨と疲れのせいにして、早めにお風呂に入って、9時すぎには、寝落ちしてました。(笑)
よっぽど疲れてたんだな・・・・・ 自分じゃわからないうちに、疲れってたまるもんなんですね。
では、今日の川柳です。とにかく、今日は1日、お疲れ様でした。m(_ _)m でも、明日も朝から仕事だからね。
『もう3日 燃えて消えない キャンプファイヤー』 では、明日もお楽しみに。

3月15日:日曜日・晴れ

今日のラブホは、きつかったですね。人が減ったのが、何よりもつらかった。しかもベテランがいないので、大変なのです。
ぼくは、ひたすら風呂だけを洗っていたわけですが、夕方から明け方までなので、時間が長くてそれが何よりもきつい。
朝からやってるおばちゃんたちは『いい加減、飽きた』と言ってるけど、それはそうだよ。
毎日、朝から晩まで、同じ人と長い時間いて、同じ仕事だから、飽きないほうがおかしい。
同じことの繰り返しにしても、ラブホの清掃だから、単調すぎるし、何よりも忙しすぎる。
最低賃金で、休憩時間もあってないようなことだから、体を壊すよね。もちろん、ぼくみたいにWワークの人ばかりだから
仕事の掛け持ちしてる人たちばかりだから、同じように寝る時間を削るしかないわけで、疲れるに決まってる。
それでもやってるんだから、皆さんよくやってるなと感心します。今夜は、人数が少ないので、さらに大変です。
いつもよりも時間がかかったし、なかなか仕事の区切りができなくて、久しぶりに疲れた感じですね。
仕事帰りに牛丼を食べて帰ったけど、お腹が空きすぎて、あっという間に食べちゃいました。(笑)
食べてないんだから、疲れるのも無理はないですよね。とにかく、あと半分で今月も終わるので、頑張ります。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日も朝から仕事があるんだけど、寝られないよ。(T_T)
『踏切が 閉まったままで もう二年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月14日:土曜日・晴れ

今日は、Jリーグのフロンターレで、等々力競技場の開幕戦です。今年も売店でラーメンを作るバイトをしてます。
この日が今年最初の出勤日でした。開幕戦なので、集合時間も早くなって、集まったみなさんたちも大変そうです。
競技場も新しくなって、3万人を収容できるくらい大きくてきれいになりました。
てなわけで、ビックリの2万人を超える入場者でした。そりゃ、忙しいに決まってる。
と、思いきや、意外にもいつものような行列になることがなくて、以外にも落ち着いて仕事ができました。
新メニューの『汁なし担担麺』も評判がよかった。(^_^) スタッフ同士で試食してみたけど、意外においしかった。
でも『麺より、ご飯にかけて食べる、坦々ご飯のがおいしいかも』という話で、それはそれでありかと思った。
いつもなら、ハーフタイムまでに完売する、フロンタンメンが事もあろうか、売れ残るというまさかの事が起こった。
今まで、バイトしていたけど、こんなことは初めてでした。開幕戦で、2万人も入ったのに、こんなことになるとは思わなかった。
そんなこんなで、試合終了までに片付けして帰りました。試合結果は、負けました。開幕戦の初戦で負けるとはねぇ・・・・・
んで、帰りが意外に早かったので、そのまま友達に連絡して、飲みに行ってきました。土曜日の夜に時間ができるなんて
滅多にないことなので、このまま家に帰るのはもったいない。で、土曜日の夜に吉祥寺に行ってきました。
土曜日に行くのは、きっと十年振りかもしれない。いつも平日だからね。土曜日なので混んでたわけです。
久しぶりにおでん屋で日本酒で乾杯してから、カラオケスナックで歌ってきました。
『珍しいですね』と、土曜日担当のバイト君に言われたけど、会うのも数年振りです。(笑)
そんなこんなで、昼も夜も忙しいけど、楽しい一日でした。本日もお疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。そういや、今日はホワイトデーだったんですね。すっかり忘れてました。
『風吹くと 体がなびく おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月13日:金曜日・晴れ

最近、年賀状をもらった方とメール交換をしてます。このサイトを見て、年賀状をくれた方で、面識はありません。
メールの内容が、とても熱い『必殺ファン』の人です。最初は、かなり詳しいので、同じ年代のマニアかと思ったら
何度かメールをしているうちに、中学生の男の子だということがわかりました。しかも、卒業して今度は高校生になるという
十代の男性でした。それには、ぼくもビックリ。こんな若い子が、必殺が好きで、しかもとても詳しい。
メールの内容が、必殺に関することばかりで、読んでいるうちに、ホントに好きなんだなということが
とても伝わってくる、楽しいメールです。(^_^) 仕事が忙しくてなかなかこちらが返事ができないのが申し訳ない。
それでも、これまでもやり取りしているうちに、特撮が好きとか、必殺の俳優さんや必殺の音楽など
いろいろと話が広がってきました。必殺も役者が変わりながらも、続いているし、今度は新作が始まるとのこと。
今から、それも楽しみといううれしいメールをもらいました。(^_^) いつも彼のメールの最後に書いてくる一言が
『時代劇は必殺です』という一文がある。親子ほどに年齢が離れていても、共通の話題でメールができるということが
ぼくとしては、とてもうれしいです。彼からのメールが来るのが、今は、楽しみにしてます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。ところで、ご本人は、ラパラパを読んでいるのでしょうか?? 読んでないことを祈ります。(笑)
『なぜだろう 勝手に歩く スニーカー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月12日:木曜日・曇り

半日でも休みがあると体が軽く感じる今日この頃です。たぶんそれは、久しぶりに6時間も寝たからだと思う。
睡眠は大事とはよく言ったもんです。最近、三時間くらいしか寝てないから、昼間にちょっとでも座ると寝てしまう。(笑)
前は、8時間以上は寝てたのに、特に今月に入ってから、極端に睡眠時間が少ない。3月は、きつい一ヶ月になりました。
あと半分ちょっだから頑張らなきゃ。睡眠時間と同じように極端に減ったのが、テレビを見る時間。
以前は、暇さえあればテレビを見ていたのに、最近はまったく見なくなりました。スカパーなんて、ちっとも見てない。
視聴料を払っているんだから、見なきゃ損ですよね。(笑) とは言っても、見てる時間がない。
見る番組がないのではなく、見る時間がないっていうんじゃ、本末転倒ですわな。とりあえず、見たい番組は録画しているんだけど
それを見る暇がない。(T_T) ただでさえ録画が増えているのに、さらに増えていきます。困ったもんです。
そんなこんなで、来月は、少し休んで、ゆっくりスカパーとかテレビを見るようにします。では、今日の川柳です。
『ジャンケンで 勝負を決める 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月11日:水曜日・曇り

深夜のラーメン屋の帰りことです。いつも歩いて帰るわけですが、だんだん寒くなくなってきた気がします。
ホントに春なんですねぇ・・・・・ 前は、寒くて歩くのがつらかったのに、次第に暖かくなってきたんですかね。
それと、3月だとあちこちで道路を工事しているのが目立つ。何もこんな時に、こんなところをと思う。
工事現場の警備員をしている人たちも、大変な仕事ですわな。一晩中だもんね。夜とはいえ、歩いている人はいるし
車だって通るから、気を付けなきゃいけないし、夜間の仕事は、何でも大変なんですな。
ぼくも言える立場じゃないけど・・・・・(笑) 最近思うのは、昼間の明るいときに働いて、夜はゆっくりするというのが
人の基本じゃないかと思うわけです。だけど、そうもいかないのも、現実ですよね。夜の仕事をする人もいるわけだからね。
夜勤とか夜の仕事をしている人は、昼夜逆転になってしまうので、体のバランスとか生活リズムとかよくないですよね。
ぼくもそうなんだけど、なので、ぼくの場合は、昼間も仕事をするようにしてます。明るいときに仕事をする方が健康的だもんね。
そんなこんなで、最近、そんなことばかり考えるようになってます。やっぱり、疲れているのかな・・・・・ では、今日の川柳です。
『母さんの 額のイボから ウルトラビーム』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月10日:火曜日・曇り

今日は昼だけで仕事は終わるので、友達を誘って飲みに行ってきました。
夜に時間があると、つい飲みに行ってしまうのは、悪い癖ですな。(笑) 今の自分には、自覚している悪い癖がある。
直さなきゃと思いながらも、つい、やってしまう。例えば、時間ができると飲みに行ってしまうということ。
ラブホやラーメン屋の帰り、つい深夜のスーパーで缶ビールを買って、飲みながら帰ってしまうこと。
夜勤明けにコンビニで、売れ残りのから揚げを食べてしまうこと。どれも、深夜というか明け方にしている。
値段が安いから、つい買ってしまうわけですが、そーゆー問題じゃないんですよね。いくら仕事が終わった後だからと言っても
深夜とか明け方に、ビールとかから揚げなんか食べたり飲んだりしちゃ、体に良くない。
わかっているけど、やめられない。だって、お腹空いてるからね。つい、食べてしまうわけです。
昼間は、ジャムパン1個しか食べてないから、お腹は空くし、だから夜中に食べちゃうわけですよ。
そんな話は置いといて、今日の飲み会は、新規開拓で初めてのお店に行ってきました。
以外においしかったです。たまには、こんな新規開拓のお店に行くのもいいと思います。いつものお店ばかりじゃ、飽きちゃうからね。
食べるものも飲むものも決まっているから、たまには、違うお店に行くのもいいもんです。(^_^)
また、こんな感じで、たまには違うお店に行ってみましょう。では、今日の川柳です。
『帰ったら ベッドで寝ている オレがいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月9日:月曜日・雨

今日は、久しぶりのアンケートの仕事に行ってきました。どんな内容なのかは、秘密なので、あしからず。m(_ _)m
そんな話は置いといて、今朝は、夜勤明けで女王様と愉快なゲボクさんたちと、モーニングを食べてきました。
こっちは、かなり眠かったけど、皆さんとおしゃべりしながら朝ご飯を食べるのは、楽しいですね。
次の企画とかいろいろ話し合ってきました。そろそろ春だし、温かくなってきたので、野外撮影会も季節的にちょうどいいわけです。(笑)
いろいろと候補地なんかもあったわけですが、海か山かってことで意見が分かれるわけです。どっちも捨てがたいんですけどね。
前回は、海だったので、次は山なんかどうだろうかって、話も出ています。次の旅行も楽しみですね。(^_^)
それはそれとして、ファミレスでモーニングをしたわけですが、以外に値段も高いですな。
普通の喫茶店の方が、安い場合もある。ファミレスって、言うほど安くないし、意外に高いもんです。
最近、それにやっと気が付きました。こうしてメニューを見ると、なんだかちっとも安くない気がしてきたわけです。
そうは言っても、今やファミレスがないと困るわけで、余り文句ばかりは言えませんね。では、今日の川柳です。
『缶詰を 開けたら中は 空気だけ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月8日:日曜日・雨

個人的に雨は嫌いじゃないんだけど、バイクに乗るときには、振ってほしくないんですよね。
今日は、ラブホの夜勤なのでバイクで行くんだけど、雨が降ってしまいました。帰りは、びしょ濡れになった。
今の雨は冷たいね。顔に当たると、凍りつくかと思う。それくらい冷たいわけですよ。
晴れていると、これはこれで大変なわけで、最近は、曇りの日が一番好きになりました。(笑)
皆さんは、どんな天気が好きですか?? やっぱり晴れている日ですか?? 雨が好きっていう人もいますね。
気分的に、どんよりしていると、気持ち的にもよくないとは言うけど、どっちにしても雨ってのは嫌なんですよ。
最近、休みの日になると、雨が降るという感じがして、洗濯も出来ないし、外出もできない。
天気に恵まれてないなぁと感じる今日この頃だったりします。では、今日の川柳です。
『タクシーで 現場に向かう ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月7日:土曜日・曇り

今日は、メキシコから一時帰国しているN嬢様と会ってきた。1年ぶりの再会です。(^_^)
待ち合わせてまずは、お約束のプロレスショップ巡りをしてきた。んで、ランチはお馴染みの王将です。
日本食がおいしいっていうけど、ホントにその通りですよ。ぼくも気持ちがよくわかる。
そんなこんなで、ガッツリ食べて、ブロードウェイなんかを回ってお買い物。
最終的には、水道橋でいろいろ買ってきました。途中、メキシコの話からルチャの話なんかもして
ホントに楽しい時間を過ごせました。しばらく日本にいるらしいので、実家に戻ったり、家族や友達と過ごすとか
日本を満喫してください。まずは、食べ物ですよね。特にコンビニは、世界一の品揃えですからね。
こうしてみると、つくづく日本はすごいなと思う。んで、夜は、ご近所様と飲み会してきた。
そこでもいろいろ話をしたけど、ダメなやつは、ダメなんだってことですね。わかりやすい例えだよ。
今月に入って、最初で最後の休みだから、とても充実していました。今日、会えた皆さんたちに感謝。m(_ _)m
今度は、ぼくがメキシコに会いに行くので、よろしくです。それまで、待っててくださいね。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、今月は、きつい1ヶ月だよ。体がもつかな・・・・・
『空を飛び ラーメン運ぶ 出前持ち』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月6日:金曜日・曇り

皆さんは、悩みも一つや2つはあると思います。ぼくの場合は『手荒れ』が悩みの一つです。しかも、かなり切実です。
水仕事ばかりだし、逆に乾燥する仕事なので、指先が乾燥していわゆる赤ギレというか、パックリ割れが酷くて痛い。(T_T)
なので、薬を塗っているわけですが、なかなか治りません。同じような悩みを持った人に聞いて、いい薬を買ってます。
『ちょっとくらい高くても、効く方がいいでしょ』ってことで、買ってみたわけです。
実際、効き目はあります。でも、高いので、そんなに買えないのが、悩みでもあります。
ハンドクリームよりは、高いので、縫ってばかりもいられない。なるべく乾燥しないように、普段からハンドクリームを
塗るように心がけています。それと、なんといっても、寝る時間と食べる時間がないということ。
とにかく寝不足です。座ると、自然に寝落ちしていることがよくある。(笑) なので、なるべく座らないようにしている。
食べることに関しても、いわゆる白いご飯をホントに食べなくなった。家でご飯を炊いても、ウチで食べる時間がないんだから
最初から食べてない。たまに、定食屋さんに行くときに食べる、白いご飯がとてもおいしく感じるようになりました。
週に一回くらいしか、ご飯は食べてない。後は、パンばかり。(笑) そりゃ、痩せることもあるよね。
コンビニのパンは、安くておいしいからね。(^_^) 100円で十分です。そんなに高いパンでなくてもいいわけです。
なので、たまに食べご飯のおいしさは、日本人に生まれてよかったなと思う瞬間でもあります。
とりあえず、普通に家でご飯を食べられるようになりたいです。(T_T) 手は、今日の川柳です。
『山びこが なぜか時々 間違える』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月5日:木曜日・曇り

やっぱり、年なのかね。無理はできないということなんだろうか。昼に電車を洗って、夜にラーメン屋でバイトをすると
だんだんきつくなってくる。つーか、夜のバイトの時に、体が重くなっている気がする。
昼と夜と、1日に2つも仕事を掛け持ちするのは、無理なんだろうか・・・・・ やってやれないことはないんだけど
毎日続くと、寝る時間がないというのは、事実だけに、疲れが取れません。ラーメン屋の時なんか、
店が終わって、片づけをしているとき、寝ながらやってるからね。(笑) 居眠りしながら片付けしている自分に
たまにハッと気が付くときがある。眠いからと言って、布団に入ってもなかなか寝られないけど、いつの間にか寝落ちしているときは
よくあるだけに、疲れているときは、自分の意思とは関係なく、寝ちゃうんだなと思う。
居眠り運転とかしないように注意はしてるけど、まさか、片づけしながらに居眠りしているとは、思わなかった。(笑)
いつか、怪我しそうで怖い気がします。ホントに気を付けないとね。フッと気が付くと、足がガクッてなるときがある。
立ったまま寝ているんだな。(笑) 自分では疲れてないと思っているのに、体は正直だから、疲れているときは
自然と寝てしまうんだね。ホントに睡眠は大事とはよく言ったもんです。最近、それをつくづく感じます。
それが年を取ったということなんですね。無理は出来ない体というか、そんな年になったんだな。
何のかんの言っても、今年で49歳だからね。(笑) こんな49歳は、そうそういないよ。この年で、仕事を3つも4つも掛け持ちして
ろくに寝ないで、食べることもしないで、バイトばっかりしてるなんて、普通じゃないからね。(笑)
ある意味、ダメ人間の見本だよね。もう一度やり直すことができたら、サラリーマンとして、ちゃんと会社に勤めて
安定した人生を歩いてみたいですね。今は、綱渡りどころか、毎日が波乱万丈すぎて、体がついて行けない。(笑)
今は、お腹一杯ご飯を食べることと、15時間くらい寝ることが、夢です。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『押入れの 中で寝ている ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

3月4日:水曜日・晴れ

今日は、友達に誘われて、前から見たかった宝塚の『ルパン三世』を見てきました。2階席のかなりいい席だったので
全体が見られてとてもよかった。(^_^) 感想としては、劇場版の小栗旬がやったのより、こっちのがずっとおもしろかった。
原作者と音楽担当が、協力したので、こうなったというのが、よくわかる内容になっていました。
オープニングで、いきなり有名なルパンのテーマが流れると、やっぱりルパンの始まりは、これだよなと感じて泣きそうになった。
しかも、宝塚の楽団の皆さんたちの生の演奏だからね。ルパンのテーマを生で聞けたことがうれしかった。(^_^)
ストーリーも、次元や五右衛門、不二子たちも、原作に忠実に演じていたのも、ルパンファンにはうれしかったね。
何よりも、ルパンを演じた役者さんも、モノマネとしてはイマイチでも、ルパンの話し方を一生懸命まねていたので
独特の世界観を壊すことなく、楽しく見られた。銭型警部も、目立っているし、絡みもアニメ通りな感じがしてよかった。
まさか、ルパンを宝塚でやるなんて、思わなかったし、どんな感じになるのか心配だったけど、とても楽しく見られた。
んで、終わった後は、初めての出待ちをしてみました。ヅカファン名物の、一糸乱れぬスクワットを見た時には、
かなりビックリしたけど、統率がとれていて、これがそうなんだと、初めて生で見て、ちょっと感動しました。(笑)
連れて行ってくれたお友達にも感謝です。m(_ _)m たまには、宝塚も見たいです。また、誘って下さいね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。何のかんの言っても、生の舞台ってのは、いいもんだ。
『驚いた オレの涙は 緑色』 では、明日もお楽しみに。

3月3日:火曜日・晴れ

今日は、女の子の節句で雛祭りですね。みなさんのご家庭に女のお子様がいる場合は、きっと立派なお雛様が
飾られていることでしょう。(^_^) ウチの場合は、まったく無縁の事だけに、ひな祭りというのをどう過ごばいいのかわかりません。
それはさておき、3月ですね。もう3月といった方がいいのかもしれない。まだ、春には早いのか、まだまだ寒いけど
地域によっては、桜の花もボチボチ咲き始めているという感じのようです。桜がの季節がいよいよやってきたということですね。
しかし、寒いもんは寒いわけで、雨とか降ると気温差が激しすぎて、体がついて行けません。皆さんも体調管理には気を付けてください。
それはそれとして、こうして部屋のカレンダーを見ながら日記を書いていると、今月はかなり大変だなということが
一目瞭然なので、毎日が憂鬱に気がしてなりません。でも、暇すぎてやることがないよりは、ましです。
忙しいくらいがちょうどいいし、休みがないウチが華なのかもしれません。そのウチ、することも出来なくなるからね。
3月といえば、年度末なのでサラリーマンの皆さんは、今月が一番大変な時期なのかもしれません。
バイト先でも、いろいろと人事異動とか転勤の話もあるので、社員の皆さんは気が気でなりません。
そんな話を聞くと、アルバイトだからと言って、のん気にしていられるわけではない。バイトにだって、移動があるという話です。
うかうかしてられないですね。そんな時期が、3月だということなのです。みなさんの職場ではどうですか??
では、今日の川柳です。最近、ちょっとばかり、ラパラパが遅れ始めているので、反省して毎日書くように頑張ります。
『新発売 付けたら消えない 和蝋燭』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月2日:月曜日・晴れ

今日は、事情があって、日記は自粛します。深く反省して、今後はこのようなことがないように、注意します。
迷惑かけた皆様、大変申し訳ありませんでした。ホントにごめんなさい。m(_ _)m
ということで、今日の川柳も反省の意味を込めて、自粛ということです。

3月1日:日曜日・雨

最近、地元にできた飲み屋の話。某所では有名な飲み屋なので、地元に初進出したとなると、話題になるし
お客さんでいつも満員なので、かなり繁盛しています。しかも、開店が12時からなので、昼間から飲んでる人もいて盛況なのです。
てなわけで、ぼくも最近は、お気に入りでよく行ってるわけです。おすすめは、150円のハイボールです。
いろんな飲み屋に行ってるけど、ここより安いハイボールが飲めるお店はありません。一番安くて、190円でした。
普通は、どんな飲み屋に行っても、大体が400円前後はします。それが、たったの150円だから、お客さんだってそれしか頼まない。(笑)
4杯飲んでも600円だからね。しかも、かなり中身が濃いので、2杯も飲めばかなり酔えます。かなり忙しいお店なわけですが
何にしても、店員さんも数が足りない。こればかりは、最近の飲み屋の一番の問題とのこと。時給が高いのに、バイトが来ない。
居酒屋は大変だからね。バイトを募集しても来ませんわな。気持ちはよくわかります。
その近所の王将にしても、ホール担当の店員さんの数が足りないので、とにかく昼と夜はパニック状態だったりします。
ウチのラーメン屋だって、似たようなもんだけどね。(笑) そんな話はさておいて、150円で飲めるとなると
よそのお店に行っても、ハイボールを頼めなくなりました。だって、他のお店は、どんなに安くても、380円だからね。
この店の倍以上ですよ。とても飲もうという気になりません。そんなこんなで、最近は、入り浸っております。
皆さんも、武蔵小杉に来たときには、是非、お立ち寄りください。おいしいつくねとハイボールで一杯飲みましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、小杉は飲み屋がありすぎだよ。定食を普通に食べられるお店がほしいですね。
『朝起きて 鼻を直して 顔洗う』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る