過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

2月28日:土曜日・晴れ

明日から3月なんだな。早いもんで、もう3ヶ月もたってるんだな。もう、1年のC分の1が過ぎるわけですね
さて、3月の仕事の予定なんかができたので、カレンダーに自分の予定とか書きこんでみました。
そこで、あることがわかりました。『3月って、自分の休みがない』ということです。(笑)
24時間、丸々1日休みという日がないんですよ。昼か夜、または深夜とか早朝とか、何かしら仕事が入っている日ばかりで
1日中休みという日が、1日もない。一番、あってはいけない、最悪の事態ということになります。
こんなはずではというのが、自分の感想だけど、巡り合わせが悪かったという感じですね。
こうなると、半日でも開いている日は、貴重なので、大事に使わないといけないですね。
例えば、買い出しとか、日記を書くとか、サイトを更新するとか、洗濯とか掃除とか、いろいろやることはある。
時間が限られているので、こうりつよくやらないと時間がもったいないということを考えてます。
しかし、こうして3月の出来上がったカレンダーを見ると、見事に埋まっているよね。(笑)
1日に3つの仕事をかけ持つ日が1日あるのと、どう考えても、2日は寝られないという週がある。
こりゃ、きついなぁ・・・・・ 今から、かなり覚悟してないと持たないよ。プライベートで飲み会とかできるのだろうか・・・・・
明日からかなり憂鬱な3月が始まるけど、皆様、よろしくお願いします。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ボールペン 書いてるうちに 止まらない』 では、明日もお楽しみに。

2月27日:金曜日・晴れ

昨日の話ではないが、皆さんはいわゆる『馴染のお店』とか『常連の店』って、いくつくらい持っていますか??
友達を連れて行ったり、不意の親戚が来たときに連れて行けるお店とか、どれくらい持っていますか??
顔なじみのコンビニや飲み屋はいくつかあっても、ちょっとおしゃれなレストランとか食事できるお店って、実はほとんどありません。
だいたい、そんなレストランなんていかないし、ウチの近所にはないからね。(笑)
安い飲み屋は知ってても、高級レストランは知らないのですよ。これって、実は困ることがある。
お客さんが来た時に、外食するにしても、いつもの居酒屋ってわけにはいかないからね。
少しはそんなお店も知ってないといけないわけです。だもんで、最近は、飲みに行くのも新規開拓で、行ったことがないお店に
行くようにしています。初めて入るお店だから、緊張もするし、金額はいくらなのかとか、不安なこともあるけど
以外にハズレはないです。流行っているお店は、確かにおいしくて安いから、お客さんがたくさんいるけど
その分賑やかすぎて、話ができないことが多い。路地裏のお店は、常連の客しか来ないので、落ち着いて静かな雰囲気で飲める。
そんなお店を開拓していこうかなと思って、今では、飲み会に行くときは、あえていつものお店は行かないようにしてます。
では、今日の川柳です。いよいよ明日で2月は終わりなのか・・・・・ 早いというか、短いというか、足りない1ヶ月でした。
『一面を 飾る写真が ウチの母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月26日:木曜日・雨 最近、疲れているのか甘い物が好きになりました。(笑) もともと嫌いじゃないけど、自分で買って食べようとは
思ったことはないので、アメとかチョコとかケーキとか、もらえば食べる程度でした。
それが、最近は、コンビニに行くとなぜか甘い物が売ってるコーナーに行くようになりました。(笑)
体が欲しがっているんでしょうか・・・・・ 最近のお気に入りは、いまさらですが『ペコちゃんのほっぺ』です。
フワフワでやわらかくて、中のクリームがたまらなくおいしい。こんなお菓子がコンビニにあるとは知りませんでした。
最近は、コンビニスイーツというのが、すごく流行っているようですが、今までは絶対食べようとは思わなかった。
それが、今では、積極的に食べたくなっている自分に気が付きました。とはいっても、スイーツなどには詳しくないのでわかりません。
適当に選んで買っています。甘い物に関しては、それほど当たりはずれがないので、安心できる食べ物の一つでもあります。
ただ、問題なのは、買いに行くのがいつも深夜か夜明けなので、棚にほとんど並んでない。(T_T)
棚がスカスカなので、選択できる余地がない。ある物しか買えないということです。だけど、深夜のコンビニは楽しい。
客がいないので、ゆっくり見て回れるし、今まで気が付かなかった商品を発見することができる。
今までは、何かを買う目的でしか来ないし、目的の物を買ったら他の棚は見たことがなかった。
『こんなものもあるのか』とか『こんなのも売ってるのか』とか、新発見が多くなりました。
仕事帰りは、コンビニに寄り道するのが、今の日課の一つになっているけど、余りいいことじゃないですね。
では、今日の川柳です。ちなみに、ぼくの常連コンビニは、5箇所くらいあります。皆さんは、いくつありますか??
『泣きながら ハンドル握る 運転手』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月25日:水曜日・晴れ

ちょっと昔は、ラーメンを食べながら漫画を読んだり本を読んだりしてる人がいましたね。
んで、今は、スマホを見ながらって人が多いです。多いというより、圧倒的に多いです。
ラーメン屋でバイトしていると、9席しかないカウンターなのに、9人全員がスマホを見ながらラーメンを食べているのを見ていると
すごく異様な光景に見えます。誰もが、ラーメンを見てない。スマホをしか見てない。なのに箸は動いている。
中には、止まっている人もいます。普通、ラーメンを食べるのに、男性なら5分とかからないのに、10分以上もかかる。
また、食べ終わっても帰ろうとしないで、スマホをいじっている。これって、すごく異常だと思う。
ぼくは、モノを食べながらスマホをいじることはしません。スマホを使っているときは、食べ終わってからにしてます。
食べている途中とか、食べながらとかは、使わないようにしてます。つーか、よく食べながらスマホをいじれるなと感心します。(笑)
『ながら族』とか言われて、同時に2つのことをする人たちがいました。それが、今では、2つ同時ではなく、3つ同時くらい普通です。
実際に、今日のお客さんの中にいたのが、スマホで電話しながらラーメンを食べて、友達としゃべってました。
どうなってるんだろうと、不思議に見てました。今は、すごく器用な人が増えたんですね。って、話で済むことなのか・・・・・
では、今日の川柳です。とても自分には真似できないんですけどね。皆さんはどうですか??
『結婚の 指輪が全部で 108』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月24日:火曜日・晴れ

そんなこんなで、朝食を食べて、温泉三昧して、時間になったので宿を出発。
普段、あまり食べない女王様や女性陣も、こんな時は朝からよく食べるね。ご飯がおいしく感じるんでしょう。
今回の目玉として、穴場を発見したので、某所の城跡に行く。小高い丘の上に立っていたお城があったそうです。
周りは山だらけだし、人もいないので、堂々と野外撮影会ができるというわけです。(笑)
てなわけで、かなり長時間たのしい撮影会ができて、皆さん大満足。久しぶりにゆっくりできたそうです。
さらに場所を変えての撮影会もやって、今回は言うことなしで、目的だった野外撮影会もたくさんできました。
昼食を食べて、次の世界遺産候補と言われる、韮山反射炉に行ってみる。が、行ってみれば、意外に小さかった。
周辺は、道路整備をしていて、観光バスが何台も来るほどの賑わいにもかかわらず、観光客のほとんどが見向きもせず
お土産の売店に集中しているのが印象的でした。これじゃ、世界遺産は無理だなと思う。
んで、バスに乗って、湯河原から沼津に行って、熱海まで足を延ばして観光してくる。
帰りは、熱海からスーパービューに乗る予定が、事故で大幅に遅れるというので、東海道線で普通に帰ってきた。
せっかくなので、グリーン車に乗ってみる。『行くときの踊り子より、こっちのが広くて快適だし、きれいじゃない』という
女王様の一言に、なぜか、みんな納得してました。(笑) 次回、伊豆方面に行くときは、スーパービューならともかく
普通の踊り子に乗るなら、グリーン車移動にしようということになりました。今回の感じのゲボクさんに感謝。
横浜駅で解散ということになりました。『ウチに帰るまでが、旅行だからね』という、女王様の一言に
まるで先生みたいに聞こえたのは、言うまでもない。てなわけで、今回の旅行も楽しかったです。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m 次回は春以降ということで、次はどこに行こうか、考えています。
では、今日の川柳です。寝るとき、ぼくはかなり疲れていたらしく、寝相が酷かったそうで、朝になってみんなに怒られました。m(_ _)m
『キジ鍋で 一杯やってる 桃太郎』 では、明日もお楽しみに。

2月23日:月曜日・曇り

今回の旅行差は、河津です。河津といえば、河津桜が有名です。寒い日が続いて、桜は三部咲きでした。
見ごろで満開になるのは、来週くらいになると思います。それにしても、今日はとても暖かい。
コートやジャンパーもいらないくらい暖かい。んで、待ち合わせ場所の横浜駅ですが、いきなり集合時間を間違える。
いつまでたってもみんなが来ないので、間違えたのか置いて行かれたのか、心配になってメールしてみたら『早すぎるよ』と
言われて、仕方なく駅の中の喫茶店でお茶を飲みながら、一時間以上も一人で待ってました。(笑)
やっと、みんなが集まって、踊り子に乗り込む。相変わらず、踊り子はJR特急の中でも、かなり古い電車だけに
中が狭い。以外にお客さんも多くて、みんな河津に行くらしく、車内はすでに宴会モードの人が多い。
ウチらも出発すると同時にビールで乾杯。(笑) そんな中、夜勤明けのぼくは、1人で爆睡してました。
河津について、温泉が噴き出るという緩桔線を見学。桜の方はやっぱり三部咲き。それでも、観光客はたくさんいました。
中でも、中国人がものすごく多くてびっくり。海外でも河津の桜は有名らしい。川沿いに歩きながら食べ歩きなんかして
河津桜も見てきました。場所によっては、かなりたくさん咲いています。その後、バスに乗って、目的地である湯河原に行く。
今回の宿は、二度目のホテルでした。食事もよくて、露天風呂もいくつもあるので、みんなで入るにはいいということで選んでみる。
が、やはり予想通りお客さんがたくさんいて満室みたいでした。家族風呂など、貸切露天風呂には、予約がすでに入ってます。
ウチらの場合は、総勢8人なので、貸切風呂には人が多すぎて入れないので、交代で入ることになる。
とは言っても、カップルさんや夫婦の皆さんたちは、貸切風呂に入るので、意外に大浴場の露天風呂は空いている。
なので、結局、時間を見計らって、みんなで入ってきました。(笑) 食事も金目鯛がでかくてびっくり。
おいしくいただきました。(^_^) その後は、周辺を散歩してくる。辺りは真っ暗で、何の目的なのかわからないけど
出会い橋とかライトアップされているので、街灯もない橋の下で夜の撮影会。それほど寒くないので、皆さんの脱ぎっぷりに感心しました。(笑)
部屋に戻ってからは、女王様を囲んでの楽しい夜が朝まで続いたのは、秘密です。(笑) では、今日の川柳です。
『首都高の 追い越し写真に 三輪車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月22日:日曜日・曇り

今日も今日とてラブホの夜勤です。外人だらけで、日本人が少なくて、コミュニケーションとか取る以前に
言葉がかなり通じないだけに、いろいろ大変だったりします。なので、ぼくは、風呂掃除に徹してます。
これだと一人でやるので、誰かと話す必要がなくて、仕事的には大変だけど、むしろ気楽にできます。
ウチのラブホは、場所が場所だけにラブホ激戦区なのですが、かなり人気があるホテルらしく
ドリンクバーもあるし、ケーキバイキングとかやってます。なので、お客さんたちは入室する前に
いろいろ持ってあがるわけです。若い人ばかりで、綱島の時のような年配の人はほとんどいません。
最近のカップルは、堂々としてるなと感心します。そんな話は置いといて、明日から久しぶりの旅行なので
気分はすでにここにあらずという感じなのです。(笑) 女王様と愉快なゲボクさんたちと行く、
今年最初の温泉一泊旅行です。鉄道ファンが多いので、毎度のことながら特急電車で行きます。
ぼくは、夜勤明けで行くので、きっと電車の中では爆睡していることでしょう。(笑)
では、今日の川柳です。今年は寒いので、桜はまだまだのようですが、行ってのお楽しみですね。
『お花見を みんなでやってる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月21日:土曜日・晴れ

スタンプマニアの某氏といっしょに山手線一周スタンプラリーを11時にくらいにスタートさせる。
今回は、前回みたいに一人じゃないし、全駅制覇というプレッシャーもないので、楽しくゆっくり行くことになる。
各駅で降りて、写真を撮ってもらいました。前回は、写真を撮る余裕もなかったからね。(笑)
そんなこんなで、新橋からスタート。前回最高にしたリストがあるし、今回は2度目なので、以外に余裕のスタートです。
ただ、違ったのは、今日が土曜日だということです。なので、スタンプを押しに来る人たちの人種がまったく違う。
前回みたいな平日だと、大人が多く、マニアやサラリーマンがほとんどだったのに、今日は子供連れや
友達同士で来ている人が多くて、スタンプ一つ押すのも時間がかかる。駅によっては、10分待ちというくらいの長蛇の列。
警備員はもちろん、駅の係員まで人の整理をしてました。それ以上に普通のお客さんも多くて、写真を撮るのも一苦労。
ぼくは、ストゥキータのマスクを被って写真を撮るので、人が多くて恥ずかしい思いをした。
それでも、開き直って撮ってもらいました。それにしても、子供連れやマニアが多いと、前回よりも雰囲気が悪い。
殺伐としているし、列に割り込む人もいたり、とても楽しくラリーができる感じではなかった。
それはともかく、とにかく駅に降りたりすぐに並ぶ。上着を脱いでマスクを被って、列に並んでスタンプを押して、写真を撮る。
と、言うことを繰り返すわけです。ハッキリ言って、かなり目立ってました。(笑) でも、楽しかったですね。(^_^)
途中で休憩したり、ランチをしたり、意外にゆっくり回ることができたのがよかった。
最初から全駅制覇を目的にしなければ、これはこれで楽しく回れる。むしろ、こっちのがいいかもしれない。
いっしょに回ってくれた友達のB子さんには、感謝してます。いちいち写真を撮ってもらって、ご苦労様でした。m(_ _)m
いずれ写真も整理して、皆さんにお見せしたいと思ってます。なかなか時間がなくてすみません。では、今日の川柳です。
『ナビすると いつも出てくる ウルトラの星』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月20日:金曜日・曇り

そんなこんなで、ウルトラスタンプラリーの報告を3日続けて書いてみました。
いろいろあったので、長くなりました。何しろ、東京と千葉までの道中は長かった。
しかも64駅だし、行ったこともないし、降りたこともない駅だったので、いろんな人に助けてもらいながら
何とか達成したわけです。読んでくれた皆さん、ありがとうございました。それと、お疲れ様です。m(_ _)m
こんなことできるのは、ぼくが自由業だからなんですよね。(笑) 一つの会社に束縛されるのが嫌いで
自由にフリーの立場で、いろんな仕事をするのが好きなので、こんな形で働いているわけです。
真似しようと思っても、出来ることじゃないと思ってます。もちろん、リスクもそれなりに背負わなきゃいけないけど
その分、自由で楽しく、好きなことをしていく方が楽しい。一番嫌いなのが『その仕事に飽きる』ということ。
違う職種を掛け持ちしてれば、飽きることはない。気分転換にもなるし、その職場では違う人がいるし
雰囲気も変われば、仕事内容も変わるので、いろいろと刺激になるわけです。
と、そんなことを考えながら、スタンプラリーを完成したわけですが、まさか、もう一度やるとは、この時は夢にも思っていなかった。
てなわけで、明日のラパラパは『山手線一周・ウルトラスタンプラリーのリベンジ』です。では、今日の川柳です。
『怪獣が ウチ居座り もう2年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月19日:木曜日・曇り

そんなこんなで最後の東京駅は、ご存じベムスターです。最後にふさわしい怪獣ですね。
隣の親子の子供が『ベムスターは強いの』とパパに聞くと『ウルトラセブンのブレスレットがないと、倒せなかったんだぞ』と
熱く語ってました。きっと、子供のころ、リアルタイムで見ていたんですね。(笑)
さて、無事にスタンプも終わり、売店で10駅制覇のメンコをもらうことになる。が、その売店が遠い。
しかも、東京駅は広すぎて分かりずらくて迷子になる。無事にもらうと、今度は、全駅制覇のハンコをもらう。
なぜか、もらう場所が違う。売店でばしょを聞いて場所を聞いても『わかりずらいから、駅員に聞いたほうがいい』言われる。(笑)
同じ場所にすればいいのに。スタンプも、ハンコもメンコも全部場所が遠くて違うから、駅の地下を行ったり来たりして
最後の最後でヘトヘトになりました。全駅制覇をすると『ゾフィ隊長てなわけで、あしたのにっきは、そのごのすたんふ』のハンコがもらえます。
終わったことをご近所様に報告すると、武蔵小杉で落ち合って、王将で乾杯と終了報告をする。
『お疲れ様でした』と言われたけど、並みのお疲れじゃない。夜勤明けで寝てないし、1日中、何も食べてないから
王将では、1人で食べまくってました。(笑) 御近所様も呆れてたと思います。m(_ _)m
何のかんの言っても、無事に全駅制覇できました。楽しくなかったと言ったらウソになるけど、
感慨深さはあまりないです。楽しかったけど、疲れたというのが本音ですね。リストなしでは、とても一人ではできなかったことです。
全部回ると、いろんなことが分かった。スタンプ場所がわかりやすい駅と、わかりにくい駅。
以外にもエスカレーターやエレベーターがない駅。階段ばかりだったり、設置場所が小さかったり、広かったりいろいろです。
人気怪獣にはスタンプが2個あったり、なぜ、この怪獣を選んだのかとか、不思議なことは多かった。
とにかく、人気があったことだけは確かだし、JR的にも大成功の企画だっただけに、第2弾も期待してます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、64駅もよく回ったよなぁ・・・・・
『2階まで 続く階段 500段』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月18日:水曜日・雨

中央線で時間がかかったので、なんとかペースを取り戻すために、とにかく来た電車に乗ることにする。
秋葉原の駅では、アニメフェアをやっていて、いつもなら寄っていくのに、この日はスルー。今日ばかりは、アニメよりザラブ星人なのだ。(笑)
浜松町で帰ってきたウルトラマンだったけど、緑の窓口の中に、スノーゴンといっしょに展示してあるはずが、この日は見つけられなかった。
つーか、探している余裕はなかった。ご近所様から、写真を撮るように言われたけど、写真なんてとってる余裕もなくて、スタンプを押して回るだけで
精一杯でした。m(_ _)m これはこれで、リベンジするときのための宿題ってことでよろしく。
やはり、山手線や京浜東北線だと、電車も待たずに乗れるので、夕方くらいになると、一気にペースアップ。
同じように回っているらしいスタンバーの皆さんたちと、蒲田や大森で再会する。スタンプ帳を見せながら『どこまで押したか』見せ合うが
ぼくのペースにみんなが驚いてました。(笑) 『今から、取手に行こうかな』というので『やめた方がいいです。帰れなくなるから』と、引き止めたりもした。
また、ぼくのように、一冊しか持ってない人はいません。みんな、3冊以上持ってました。友達の分とか、頼まれた分とか数冊押してました。
新橋では、スーツ姿のサラリーマンが、ウルトラセブンと写真を撮りまくっていたり、普通にスタンプを押すのに並んでいたり
大人に異常なくらいの人気がありました。たまに子供連れのお母さんがいたけど、何となく遠慮気味だった。(笑)
並んでいても、大人なんだから、子供がスタンプを押すのが遅くなっても、イライラしたらするのはやめたらどうかと思う。
始めたのが始発だったので、スタート時点ですでに40分巻きだったけど、新橋を過ぎたあたりでは、5時には終わりそうな感じ。
なんと、4時間まきという、早さ。リスト上だと、9時過ぎだったのに、早いよ。乗り継ぎがよかったのと、初めが早かったのが、功を奏しました。
最後の難関は、たった一駅の新日本橋です。東京駅を最後にするので、そのために横須賀線に乗るために、地下の奥深くのまで行きます。
一駅だけが、実は一番難関だったわけです。この頃になると、最後が見えてくるので、ご近所様とのメールも愚痴が多くなる。(笑)
『ホームまで遠い』とか『一駅だけなら、スタンプを置くな』とか、そんな感じで余裕というよりは、寝てないので頭がハイになってるんですね。
いよいよ、最後の東京駅となりました。朝からお疲れ様だよなと、つくづく感じました。続きは明日をお楽しみに。では、今日の川柳です。
『ラーメンが とってもまずい お寿司屋さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月17日:火曜日・晴れ

やっと、東京都内の金町に来たときには、ホントにホッとした。やっと都区内パスが買えると思うと、これがホントのスタートだという気持ちになる。
リストと乗り換え表にスタンプ位置まで、表にまとめてくれた御近所様に感謝しながら、再スタート。てゆーか、これがなければまわれなかったので
ホントに心から感謝してます。m(_ _)m 平日の早朝なので、スタンプ前にも人はいないし、解説も読める。金町だから『カネゴン』だそうです。
妙に納得だよね。次の亀有だから『ガメロン』とか、言われてみると笑える。北千住にあるのに、南千住にはスタンプがないのはなぜなのか??
王子にあるのに上中里にスタンプがないのは、どうしてなのか?? 山手線の中で、鴬谷だけないのは、差別じゃないのかなど、考えながら
着々とスタンプを押していく。上野駅で高崎線に乗ってたった一駅の尾久の行き方がわからないでいると、まったく知らない鉄道マニアらしき人に
行き方を教えてもらった。親切な人がいてよかった。日暮里では、三河島の行き方で迷っている同じスタンパーといっしょに行く。
それにしても、平日の午前中にもかかわらず、以外にスタンプを押している人がいるとは思わなかった。
みんな同じ思いらしく『なんでこの駅にこの怪獣なのか??』とか、『次の駅はどこにしようか』など、駅の路線図を見ながらやっているようです。
ぽくのように、プランをしっかり作って、時間とスタンプ位置まで確認している人は、だれ一人いません。ノープランじゃ、1日で全駅制覇は無理。
この時ほど、リストを作ってくれた御近所様をありがたく思ったことはない。とりあえず、家のある方向に手を合わせてみた。m(_ _)m
かなりいいペースで回れたので、午前中で半分の30駅を制覇できた。この辺で少し余裕ができたので、リストを作ってくれた御近所様に途中経過の報告をする。
何しろ、早く回りたいので、飲んだり食ったりもしないで、トイレも一度も行かず、ひたすら乗って降りてを繰り返す。
お腹が空いたとか言ってる場合じゃない。かなり順調に回って、中央線エリアに入る。が、午後になると、電車の本数が減るし
乗り換えのタイミングが悪いだけでなく、電車が遅れるなど、イライラしてくる自分に気が付いた。(笑)
一息入れるつもりで、ホームの自販機でコーヒーを買う。ここで気が付いたのは、ホームで売ってる飲み物がみんな同じということ。
よく見ると、飲みたいものがない。こりゃいかんと思って、西荻窪までものすごく時間がかかって、ロスタイムが出たので
一度改札を降りてコンビニでコーラを買おうとしたけど、こんな時に限って『売り切れ』とか言いやがって、諦めて再び電車に乗る。
午後になってから、いきなりペースダウン。小さな駅は、すぐにわかるけど、大きな駅は、スタンプの置き場所がとても分かりずらい。
スタンプ設置場所の案内板が、ある駅とない駅があったり、駅によってバラバラ。ホームの端から端まで歩くのが、とても遠く感じる。
そんなこんなで、やっと、山手線と京浜東北線圏内に入りました。続きは明日をお楽しみに。では、今日の川柳です。
『縁側に 座っているのに 影がない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月16日:月曜日・晴れ

まずは、夜勤明けでまだ夜も明けてない深夜の4時に渋谷を出発。電車賃が高いので、メトロで行くために、始発の取手行に乗るため、歩いて表参道まで行く。
今回のスタンプラリーで、一番つらかったのは『渋谷から表参道まで歩いたこと』でした。(笑) 何しろ風が強くて寒くてつらくて死ぬかと思った。
道はわからないし、真っ暗だし、道路沿いに歩いて、途中のコンビニでお茶を買いながら、ギリギリ始発電車に間に合った。
後は、終点の取手まで寝ていけばいい。1時間ちょっとでも寝られたのはよかった。目が覚めたら夜が明けていて、無事に取手に到着。
これから、スタンプラリーの開始である。ここは千葉県なので、都区内パスが使えない。しかも、スタンプは改札の外にあるので、
いちいち改札を出ないといけないし、初乗りの切符を買わないといけないのが、何よりも腹が立つ。(笑)
とにかく、改札口を出て、スタンプを押す。初スタンプが『ゴルドン』というのが、気持ち的に萎える。最初がこいつかよって・・・・・
それでも、スタンプを押したら急いで切符を買って、再びホームにダッシュ。折り返しで出発寸前の電車に飛び乗る。
何しろ、千代田線なんてあまり乗らないし、こんな遠くまで来たことないので、次の安孫子までホントに行くのか不安いっぱいで、
ずっとドアの上の路線図を見ていた。安孫子に着いたら、同じように改札を出てスタンプを押して、切符を買って、ホームにダッシュ。
行き先だけを確認して、来た電車に乗る。何しろ、一駅ずつ乗って降りてを繰り返すわけで、電車だけは間違えないようにしないといけない。
通勤ラッシュ前に、千葉県から脱出したいですね。そんなこんなで、北柏、柏、南柏とスタンプを押していく。
早朝の時間帯なので、電車の本数も多いから、待たずに来た電車にすぐに乗れるので、時間短縮ができるので、スタートも上々。(^_^)
ロケでも行かないような知らない駅に降りると、不安になるよね。(笑) ホントにスタンプが置いてあるのかとか、心配にもなる。
そんなこんなで、南流山で初代ウルトラマンのスタンプを押すが、何の感慨もない。駅的に辺鄙すぎる。しかも、たった一駅だけの乗り換えが不便。
馬橋のジャミラの時に、いい加減腹が立ってきて、駅員に聞いてみる。『改札のすぐ横にあるスタンプだけ、押させてもらえないですか??』
『ダメです。ちゃんと切符を買って下さい』と、あっさり却下。『相鉄の時は、通してくれましたけど』とさらに言ってみる。
『ダメです。ちゃんと切符を買って下さい』と、さらに同じことを言われる。融通が利かない。だったら、パスが使えない駅にスタンプに置くな。
てな感じで、今回のラリーで一番長く感じたのは、都内に入るまでの9駅間ですね。続きは、また明日ってことで、今日の川柳です。
『乗り換えが とっても苦手な 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月15日:日曜日・晴れ

今日も今日とて、ラブホで風呂を洗ってます。(笑) 相変わらず、スタッフのことですったもんだしてます。
今月は、外人の皆さんが、一時帰国する人が多くて、瞬間的ではあっても、人が圧倒的に足りなくなります。
だからと言って、補充するとかする気はないらしく、いる人だけで回していくという話になりました。
だもんで、他のおばちゃんたちは『大変だから、私も休もう』とか言い出す人はいるし
『私も国に帰るといって、休もう』とかいう人がいる。もちろん、ホントに帰るわけではなくて、単純に休みたいだけ。
そんなこんなで、シフト表が『毎日、コロコロ変わります』。ぼくのように、週に一回しか行かない人の場合だと
そのたびに変わっているシフト表を見て、事情が呑み込めず、何が何だかわからないということが当たり前になってます。
だもんで、レギュラーでシフトに入っている人に聞くと『長くなるから、聞かないほうがいい』と即答されました。(笑)
外国人同士でいろいろあったんだろうなと、想像できるわけで、それをまとめるリーダーの人って、大変だなと感じる。
朝から通しで夜までやると、確かに飽きる。それも、ほぼ毎日。仕事内容も同じだし、いっしょにやる人も同じだと、飽きても仕方がない。
同じことの繰り返しほど、苦痛なことはないからね。辞めたくなる気持ちもわかるよ。それは、外人も日本人も同じだよ。(笑)
と、今夜は、そんな話をみんなで話してました。そんなとき、韓国人のお兄ちゃんから『戦隊モノって知ってますか??』と
聞かれて、ビックリした。まさか、外人から戦隊モノの話を振られるとは思わなかった。ぼくも戦隊モノを外人が知ってるとは
思わなかったのでうれしくて、ついいろいろ話をした。韓国でも戦隊モノは放送しているらしいですね。
その時に『それじゃ、ウルトラマンのスタンプラリーはやらないんですか』と言われて、気が付いた。
『明日は休みだし、せっかく都内にいるんだし、やるなら今日しかない』と、急遽、決心しました。
夜勤明けに始発で取手に行くことにした。そんなわけで、明日からしばらく、スタンプラリーの話が始まります。
怪獣ファンの皆さんは、お楽しみに。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ウルトラマン 日曜だから 今日はなし』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月14日:土曜日・晴れ

JRが『ウルトラマン・怪獣スタンプラリー』をやっている。全駅制覇は、なんと64駅という多さにビックリ。
いくらなんでも、多すぎる。しかも、いろいろと突っ込みどころが多くて、やる気がイマイチ起きない。
去年やった、相鉄の怪獣スタンプラリーのが楽しかった気がして、今回はなんとなくやる気がない。
スタンプ帳だけは、もらえるので中を見てみたけど、なんだかなぁって気がするだけです。
周りの人は『お前しかいない』とか『フルマラソンをするつもりで、全部回ってこい』とかいうけど
時間がないからね。つーか、1日で回ると、始発で乗って、終わるのが夜の9時過ぎだもん。
貴重な休みを1日無駄にするわけで、こりゃ、やる気が起きないのも納得だよ。(笑)
その前に、やった人はいるんだろうか・・・・・ 64駅ですよ。遠くは千葉の取手だからね。
ほとんど遠足だもんね。(笑) よっぽど暇じゃないとやらないよ。それにパスが使えない駅もあるから
そのたびに初乗り運賃がかかるので、お金がかかる。これも、やる気が起きない原因の一つだよ。
月末でやってるらしいけど、やろうかどうしようか、迷うよねぇ・・・・・ では、今日の川柳です。
『雑貨屋で バイトしている 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月13日:金曜日・晴れ

今日も浅草橋に買い出しツアーにやってきました。今日もお馴染みのK口ユッケ嬢と一緒です。(^_^)
ユッケ嬢とは、早朝ロケの終了後に待ち合わせすることにして、まずは、午前中から買い出しをしてみる。
ランチは、もちろん、焼肉定食です。(笑) 昼間から焼肉を食べて、スタミナをつけて午後から元気に買い出し再開。
早い時間帯から行ったので、ゆっくり買い物ができたのがよかった。なので、日暮里まで足を延ばすことができた。
移動も余裕を持ってできたのはよかった。(^_^) これからは、少し早目の時間に行くことがいいかもしれません。
それにしても、ウチらの買い出しは、いろんなものを買うよね。(笑) 今まで、買い出しに行ったことでわかったことがある。
『これと思ったのは、買うこと。次に来た時に買おうと思ったものは、次はない』ということ。
ほとんど直観ですよね。(笑) これと思ったものは、買っておくのがベストなのです。
買わないで後悔するより、買って後悔した方がいいというのが、ウチらの結論なのです。
もちろん、目的があって買うものもあるけど、ほとんどが目的がないままに、捜し歩いて見つけたものを買うのが
ウチら流の買い出しの仕方なのです。その中には、食べ歩きも含まれている。浅草橋は、昼間のランチも安くておいしいお店がたくさんあるので
『次は、この店に行こう』という感じで、新規開拓みたいに、いろんなお店に行くのも楽しみの一つです。(^_^)
たまに掘り出し物があったり、探している物があったり、ちょっとしたオマケがあったりすると、楽しいわけです。
そんなことがたまにでもあるから、買い出しツアーはやめられない。(笑) 今回の買い出しツアーも楽しかった。
毎度のことながら、お付き合いしてくれる、ユッケ嬢に感謝です。ありがとうございました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今度は、浅草まで足を延ばして買い出しに行ってみましょう。
『子守唄 長くて寝られず もう2時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月12日:木曜日・晴れ

最近、映画を見てない。ちょっと前は、月に2本くらい見ていたのに、今月は一度も見てないし、見る予定もない。
見たい映画がないといえばそれまでだけど、2月は見たくなる映画が少ない。それと、本も読んでない。
ケガをしているときは、図書館に通い詰めて、1日に2冊くらいは読んでいたのに、最近は、ちっとも読んでない。
読みたい本もないというか、読みたくなる本がない。本屋に行っても、買いたくなるような本がない。
原因は、わかっている。それは、圧倒的に時間がないということ。仕事が終わって、深夜に帰宅しても
本を読む元気もない。たまの休日も、疲れているので、映画館まで行く元気がない。
楽しい本や面白い映画を見て、元気をもらわないといけないのに・・・・・ リフレッシュというか、
ストレス解消とか、その週をリセットして、来週に向かわないといけないのに、そんな元気がない。
何しろ、切れ目がないんだから、どうにもならない。普通のサラリーマンだと、金曜日に仕事が終わって、
土日は休みなので、月曜日に向けて、その1週間をリセットすることができるし、休みを迎えることができる。
でも、ぼくの場合は、毎日、何かしら仕事があるので、今日の仕事が終わっても、明日もあるわけで
『やっと、1週間が終わった』という、切れ目がないので、気持ちの切り替えができない。
エンドレスで仕事が続くというのは、精神的に疲れる。『明日は、休みだ』という感覚がなくなった。
今日をがんばれば、明日は休みだという感じがないのは、ものすごく滅入るわけです。
たまには、映画を見て、本が読みたい。人生、急ぎすぎてる気がするのは、気のせいでしょうか・・・・・
では、今日の川柳です。そうは言っても、たまには、友達と会うこともあるんですよ。(^_^)
『盆踊り 踊り続けて 15年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月11日:水曜日・曇り

今日は祭日だったんですね。すっかり忘れてました。毎日が忙しすぎて、ろくに日記も書いてません。
書く時間がないんだもん。(T_T) そういや、自宅でゆっくりテレビを見たり、ぐっすり寝ることがなくなった。
ウチにいる時間が極端に減りました。父親が死んでから、ウチではオカンが一人きりなので、寂しい思いをさせているなと
感じるわけですが、仕事だからしょうがないと割り切ってます。たまに、家にいると、何となく落ち着かない。(笑)
前は、毎週見ていたテレビ番組もたまにしか見なくなると、とても新鮮に感じる。テレビを見なくなったからなぁ・・・・・
深夜に帰宅して、早朝に出ていくので、睡眠時間だって3時間くらいしかない。前は、8時間以上は寝ていたのに。
寝なくなったのか、眠れなくなったのか、どっちなのかわからない。昼寝もしないからね。
知り合いが『寝てる時間がもったいないから、起きてる』という話を聞くけど、今ではその気持ちがよくわかる。
寝る時間があれば、起きて何かやってた方がいいと感じる。なので、ホントに眠くなったときは、自然に寝落ちしている。(笑)
気が付いたら寝ているということがよくあるようになった。寝るって大事だなと感じるようになった。
アレほど好きだったテレビも見なくなると、見なくてもいいやって思うのも、自分は変わったんだなと思う。
最近は、仕事ばかりで忙しすぎるので、たまにはゆっくりテレビを見て、ぐっすり寝たいですね。
では、今日の川柳です。祭日なのでラーメン屋のバイトが休みになりました。久しぶりに夜をゆっくり過ごせてよかった。
『終点が 乗るたび違う 東横線』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月10日:火曜日・晴れ

武蔵小杉という街は、急激にしかも劇的に変わった。一番ついて行けてないのが、地元住民というのは、本末転倒です。(笑)
交通に関して言えば、新幹線以外何でも止まるし、都内にも10分で行けるという便利さ。立地条件としては言うことなし。
高層マンションがいくつも建って、これからもドンドンできるらしい。住民の増える一方です。
当然のように、食べ物屋さんがものすごく増えている。古い店もあるけど、新しいお店ができすぎて、
昔から住んでいる人たちにとっては、どこに行けばいいのかわからないというのも現状です。
特に、イタ飯屋さんと居酒屋系が多い。繁盛店は、常に行列ができていてビックリです。
値段的にも安くて便利。デートにも飲み会にも一人でも、普通に入れるお店が多い。
飲み歩くのも事欠かないわけです。僕なんかのように、新規開拓でいろんな店に入るのが楽しいわけです。
だけど、店側としては、競合店やライバル店が増えて、客の取り合いになっているのも事実。
飲食店の常識として、繁盛させるためには、どれだけ常連を増やせるかってことです。
バイト先のラーメン屋なんて、客の7割が常連さんだからね。毎日来る客もいるくらいです。
他に行く店はないのかと思う。(笑) 常連をどれだけ作れるかが店を長く続けるコツのようです。
個人的に言えば、常連的な店は、3つくらいあるけど、それだけあれば十分だと思います。(笑)
では、今日の川柳です。だけど、遅くまで開いているお店は意外に少ないのが、問題です。
『本当は 素顔を知らない ウチの母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月9日:月曜日・曇り

今日も相変わらず寒いですね。昨日の話ではないけど、最近は、ビジネスホテルも昼間の開いている時間帯に
ラブホ代わりに部屋を安く貸しているホテルが多い。普通のラブホより、入りやすいらしい。
でも、内装はビジネスホテルだけに、狭いです。特に、風呂は小さい。とても二人で入れる大きさではない。
ベッドも二人で寝るには、小さいわけです。その為に作っているわけじゃないからね。
出張や観光に来た人が、夜に寝るためだけの部屋だから、しょうがないです。
でも、昼間に部屋を開けたままというのは、もったいない。だったら、ラブホ代わりに使ってもらおうという
ことで、最近はそんなホテルが増えているようです。もちろん、利用客も増えているらしい。
しかも、ラブホではないので、同性同士でも入れる。ここが、利点ですね。同性愛の皆さんたちにとって
普通のラブホは入れないので、入れるホテルを探すのは大変なことなのです。
その点、ビジネスホテルなら、何の問題もなく、普通に部屋に入ることができる。
これは、目の付け所が違うというか、穴場という感じで、ゲイの皆さんたちにとっては、うれしいことらしいです。
聞いてみれば、なるほどなと感心するわけです。最近のホテル事情も変わったもんだな。
では、今日の川柳です。逆に観光客を留めるラブホもあるらしいですね。
『硬すぎる 甘くて噛めない ミルクキャラメル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月8日:日曜日・晴れ

ラブホの話で恐縮ですが、働くようになってから、ぼくにとってラブホテルは、女の子と遊びに行くところではなく
仕事をしに行くところという感覚になっています。(笑) これって、かなり間違っていると思う。
割り切っているといえば、一緒に働いている中国人やフィリピン人の皆さんたちもラブホは仕事場という感じで
いわゆる男女で入るホテルという考え方はありません。最近のラブホは、サービスがすごくて
ドリンクサービスだけでなく、ウェルカムケーキなんかも食べ放題。ハッキリ言って、おいしくないけど・・・・・
入ってくるお客さんたちは、ケーキとお茶やジュースなんかを持って、部屋に入るわけです。
でも、全部食べるお客さんはとても少ない。やっぱり、おいしくないんですね。(笑)
中には、手も付けてない人もいます。なので、そんなときは、掃除の人が食べちゃいます。
外人のおばちゃんたちにとっては、ケーキをタダで食えるなんて、残り物とはいえ、手を付けてないので
ある意味、ちょっとしたご褒美感覚です。ぼくは、食べないんですけどね。
深夜になると、小腹が減ります。すると、夜食代わりに普通に食べてる人もいる。
ホントは、行けないことだけど、フロントの人も普通に食べてます。(笑) 
ラブホってのは、男女が楽しく過ごす場所なわけですが、そこで働く人にとっては、
プライベートでは使わないという人が多い。裏側を知ってるだけに、使う気にならないというのも現実ですね。
ぼくもその一人なんだけど・・・・・ 裏側を知ってしまうとつかいたくないということはあるけど
ラブホもその一つなんだと思います。では、今日の川柳です。
『俺よりも スマホに詳しい 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月7日:土曜日・晴れ

土曜日が休みというのは、珍しいので、ゆっくりしようと思うが、何となく休みがあると、不安になってしまう。
それはそれとして、最近、体重の増減が激しすぎる。食べないときは、まったく食べない。
長年のエキストラ経験で、お腹が空いても、食欲が起きない。なので、お腹が空いていることに、何の不安も感じない。
なので、たまに休みがあるときは、朝から飲んで、食って、1日中食べてるようになってる。食欲が全開で
とにかく、何でもいいから、食べてないと気が済まない。飲みに行っても、飲んで食ってるから、いっしょに飲みに来ている
友達なんかもビックリしてます。(笑) 食べる日と食べない日が、極端すぎるので、2キロ減っても、3キロ増える感じで
体重が増えたり減ったり、変動が激しすぎて、自分でも笑える。食べない日は、1日でジャムパン1個だけだもん。
そりゃ、体重だって減るわな。そんな感じの1週間です。ほめられるようなことではないので
ダイエットをしようと思ってる皆さんは、マネしないように。その前に、ダイエットしてるわけじゃないので、念の為。
では、今日の川柳です。さて、2月に入ったわけですが、早く春が来ないかなと思ってます。
『大変だ 隣に越してきたのは 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月6日:金曜日・晴れ

天気がコロコロ変わりますね。昨日は雨で、今日は晴れ。変わりすぎて体調がついて行けない。
さて、毎度のことながら、深夜のバイト終わりの居酒屋難民と化している自分です。
今日は、牛丼屋のすき家に行ってきました。数ある牛丼屋で、夜中でもビールが飲めるのは、ここだけなのです。
んで、行ってみました。まずは、ビールを注文して、ツマミ系をいくつか頼んでみる。
深夜帯は、店員さんが外人2人だけで、日本語がかなりイマイチなので、他のお客さんの注文をいろいろ間違えてました。
大丈夫なのか?? とりあえず、日本語が通じる店員じゃないとまずいと思う。
で、牛丼屋での一人飲み会ですが、感想は『やるんじゃなかった』というのが結果です。
金額的には、安くてよかった。ビールも2本までということなのに、店員が外人で日本語がイマイチ通じないので
追加注文したら、三本目も普通に飲めました。(笑) んで、牛丼は、肉とご飯を一緒に食べるからおいしいんであって
肉だけ食べても、ハッキリ言って、おいしくないことがわかりました。ビールのツマミに肉だけ頼んでみたけど、言うほどおいしくなかった。
キムチとかから揚げとか食べてみたけど、居酒屋じゃないので、うまくもまずくもなくて、味に期待しなかったけど、しなくて良かった。
てなわけで、牛丼屋での一人飲み会は、一回やれば十分て感じですね。2度目はないと思う。でも、ビールは安かったです。
どっかに『深夜食堂』みたいに、うまい店は開いてないですかね?? では、今日の川柳です。
『真夜中に おもちゃがみんなで 会議中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月5日:木曜日・雨

雨は冷たくて濡れるので、外の作業の人には、大変なのです。
だけど、ピーカンに晴れているよりは、少しくらいの雨のが僕は好きです。
内輪の話になるけど、電車の外装掃除のとき、洗剤が乾いてしまうと取れないので、晴れている日は大変なのです。
車体が最新すぎて、水をかけてもすぐに乾いてしまうので、作業そのものを急がないといけない。
それが大変なのです。でも、雨の日は常に濡れているので、その心配もなく、ゆっくり丁寧に仕事ができます。
確かに作業着が濡れるから大変といえば、大変なんだけどね。ラーメン屋さん的にも、雨だと空いているので
それほど忙しくないので、助かる。晴れている日は、客が次から次へとやってくるので、忙しすぎて
今、自分が何をしているのか、次は何をすればいいのか、まったくわからないというか、目が回るくらいの忙しさで
落ち着いて仕事ができなくて、毎度のことながら、パニック状態になりながら仕事している。
なので、雨が降っていると、多少は混雑しないので、落ち着いて仕事ができる。
雨ってのは、悪いことだけではないんですね。と、最近思うわけです。これって、少しは大人になったからなんですかね。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、冬の雨は冷たくて寒いですね。傘は手放せないですね。
『後つける 忍者がまきびし 投げている』 では、明日もお楽しみに。

2月4日:水曜日・晴れ

先週に引き続き、浅草橋買い出しツアーのリベンジに、K口ユッケ嬢と行ってきました。
今日のメインは、日暮里なんだけど、どうせ行くなら、浅草橋持ってことで、待ち合わせをする。
まずは、ランチからスタート。この日は、焼き肉です。昼間から焼肉ランチで豪勢です。(^_^)
毎度のことながら、浅草橋は、おいしいお店屋さんが多くてランチをするのも迷う。
お腹も満たされて、買い出しスタート。何を買うかではなく、探し物の中から、掘り出し物をいくつ見つけられるかが
ウチらの買い出しのテーマなのです。皮屋巡りから始まって、中古のバッグ探し、問屋巡りなどなど
この日は朝からだったので、時間もたっぷりあって、余裕で見て歩くことができた。
昼過ぎに日暮里に移動して、合皮や生地なんかを漁ってみる。ここでも見るのは、皮屋が多い。
探してみると、欲しい物ってないです。惜しいんだけどなぁというのは多いけど、これっていうのがない。
それにしても、最近はレザークラフトがブームなのか、皮屋さんが日暮里にも多くなりましたね。
いろんな皮がたくさん売ってます。昔はなかったような皮が多いし、値段も安くなってきてます。
レザー教室なんかも、繁盛しているらしいですね。皮の小物系もオリジナルでたくさん売ってます。
そんなこんなで、夕方まで、2人でたくさん買いものしてきました。それほどの金額ではないけど
荷物的には多かった。(笑) また、来月も買い出しツアーに行こうと思う。今回も同行してくれて
ユッケ嬢もお疲れ様でした。何か新作ができたら、見せてくださいね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。ちなみに、今回買って来た物の中で一番の買い物は、光沢剤と薄め液でした。(笑)
『愛してる 毎日ポチから 言われてる』 では、明日もお楽しみに。

2月3日:火曜日・晴れ

今日は節分です。皆さんは、ちゃんと豆まきをしましたか?? 年の数だけ、豆を食べると長生きするというので
ちゃんと食べましょうね。話は変わって、人ってのは意志は、そんなに強くないです。
別に、するつもりはまったくないけど、いわゆるダイエット、禁酒、禁煙をしたことがあります。
でも、必要に迫られてやっただけで、結果的に成功しました。もちろん、半年限定だけどね。(笑) 理由は『治験するため』です。
かなり前の話、当時まったくお金がなくて、治験に手を出したわけです。当時の僕は、56キロくらい太ってました。
身長と合わせても、ちょっと太り気味。そこで、ダイエットすることにしました。さらに、治験に入る条件として
お酒とたばこが禁止なので、思い切ってやめたわけです。人は、それほど意志が強くない。
やめようと思っても、街中やテレビでは誘惑がたくさんあるわけです。『今日はいいや』とか『明日から』という感じで
つい、誘惑に負けることのが多い。どんなに強い意志があっても結局『自分の体だから』負けてもいい。
『健康のため』とか『自分だけの体じゃない』とか そんなことを思ってやめても、続くわけがない。だって、自分の体だもんね。
そこで、言い訳を作ることにしたわけです。ぼくの場合は『お金のため』という、最強の理由づけです。(笑)
他にも『結婚するため』とか『子供のため』とか『仕事のため』とか自分以外の何かのためにすることによって『だって、しょうがないじゃん』と
言い訳できるし、自分から進んでやろうとしたことではなく他の誰かのためとか、何かのためにすることで、理由付けができる。
以外にも、自分以外のためなら、続くもんです。なので、自分の意志とかというよりは自分に言い訳できる環境にいるように
するってことが大事なのかもし知れない。 以外に続くもんですよ。決して、いい方法じゃないけどね。では、今日の川柳です。
『ダイエット ウルトラマンが 挑戦中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月2日:月曜日・晴れ

久しぶりに吉祥寺で飲んできました。いつものメンツでまずはビール屋さんで乾杯するわけです。
ビール園だけに、ビールは美味しい。でも、ツマミ系は、相変わらず揚げ物ばかりで、イマイチなのです。
しこたま飲んだ後は、いつものカラオケスナックで焼酎で乾杯。すっかり酔っ払って、カラオケを歌っても何を歌ったのか
まったく覚えていません。m(_ _)m いつものようにふらふらになって、電車に乗って帰宅するわけですが
どうやって帰ったのか、記憶にない。でも、ちゃんと布団で寝てるわけで、人間でも帰巣本能というのは、すごいんだなと感じる。
ちゃんと乗り換えてるんだから、すごいと思う。たまに間違えて、違う駅に行っちゃうこともあるようだけどね。(笑)
帰りもちゃんと歩いて帰ってるんだから、酔っていても記憶があると、体が自然と自宅まで向かわせるんだね。
しかし、お酒を飲み始めてから、今日まで、よく生きてきたと思うよ。去年、酔って事故にあって大怪我したけど
とりあえず、今も生きてるからね。ある意味奇跡に近い気がします。死んでもおかしくなかったかもしれないからね。
こうして、無事に生きて、お酒が飲めて、安心して酔えるってことに、感謝しなきゃダメだよね。m(_ _)m
誰に感謝っていうわけじゃないけど。(笑) そんなこんなで、今日も吉祥寺で楽しく酔ってきました。
では、今日の川柳です。たまには、外で飲むのも楽しいです。最近、居酒屋難民だからね。(笑)
『死ぬ時が 定期券に 書いてある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月1日:日曜日・晴れ

お一人様ってのが、最近ブームのようです。今まで経験したことがあるのが、カラオケボックス。
でも、はっきり言って、まったくおもしろくなかった。飲み屋とかラーメン屋とかは、普通に行ってるけど、
一人焼肉はどーなのと個人的には、かなり疑問でした。結論から言えば、一人焼肉してもまったくおいしくなかった。m(_ _)m
先日、いつものように仕事終わりの2時過ぎのこと。疲れたし、酒も飲んでないので、居酒屋にでも行こうかと思ったけど
こんな真夜中にやってる店はないし、行っても高い。ファミレスで飲んでも意外に値段も高いし、どうしようかと思っていたら
某焼き肉店があったので、試しに一人焼肉してみた。ビール3杯と肉を二品にクッパのハーフを注文。
金額は、1800円と思ったより安かった。上手いとか言わなきゃ、この程度の金額なら十分だと思う。
だって一人だからね。でも、1時間が限界。それと、焼き肉というのは、みんなでわいわい言いながら食べるから
うまいのであって一人で焼いて食べるのは、味気ない。それに、一人だと、いろんな肉を食べられない。仲間内でいろんな部位の肉を食べるのが
焼肉のいいところですよね。ハッとかレバーとかロースとか、ブタとか鳥とか他にキムチだったり、サラダだったり、ユッケにクッパなどなど
食べるものがたくさんある。それが一人だと、たくさん注文できないし量的にも多すぎるわけです。てなわけで、一人焼肉は、2度と行かないと思う。
真夜中の一人飲み会の場所を探すのも、大変ですね。飲まないで、さっさと帰れってことなんだけど・・・・・(笑)
では、今日の川柳です。しかし、真夜中の居酒屋難民てのは、虚しいですね。最近、それがよくわかりました。
『ウチの前 いきなりできた 秘密基地』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る