過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

1月31日:土曜日・晴れ

昨日の寒さがウソのような温かさです。それでも、10℃くらいなんですよね。昨日が寒すぎたんですね。
今日で一月も終わりって、一ヶ月が早く感じる。それって、年を取ったことなんでしょうか??
つーか、ぼくも年が年なので、すっかりおじさんなんですけどね。(笑) でもね、自分でも思うけど
こんな48歳は、余りいないと思うんですよ。定職にもつかず、結婚もしないで、遊んで、飲んで、酔っ払って
バイトしながら自由に生きてるなんて、そうはいないと思う。ある意味、苦労してないんでしょうね。
年より若く見られるのは、これが理由なんだと思う。普通は、この年になれば、会社でもある程度の地位にいるし
部下もたくさんできて、結婚して子供も大きくなっていると思う。それが、ぼくにはないわけですよ。
決して、よくはないけど、悪いわけでもない。周りで会社員をしているエリートの皆さんを見ていると
とても羨ましい生活をしている。何となく、人生を二周くらい抜かれている気がして、気分的に凹むときがある。
だからと言って、今から会社員にはなれないし、なる気もない。一つのことに縛られるのが、嫌いだから
まったく異なった仕事をいくつも掛け持ちしているわけで、そーゆー不安定ながらも、楽しく仕事がしたい。
一つのことばかりやってると飽きるからね。(笑) 仕事に飽きるってのが、そもそもダメなんだけどね。
ぼくの転職の時期は『飽きたから辞める』というのが、一番多かったですね。皆さんはマネしないように。
では、今日の川柳です。さて、明日から二月だから、来月もがんばって仕事しましょう。
『2時なのに ウチの時計は 3度鳴る』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月30日:金曜日・雪

雪ですよ雪。また雪っていうくらい、ビックリしました。冬だから、雪が降っても不思議じゃないんですけどね。
それにしても、寒いです。寒すぎて、昼間の仕事は死ぬかと思う。手が悴んで、スポンジが持てないし、息が白いし、凍えるくらいです。
しかも、湯沸かし器がないので、水しかないから、手を洗うのもきついです。お湯がないってのが、外作業の人には死活問題なんだけどね。
そこで、考え出したのが、ポリバケツに水を張って、そこに電熱器を入れて水を温めるという方法。ものすごく原始的な方法だと思う。
しかも、水が熱くなるまで、何時間もかかるし・・・・・(笑) それでも、ないよりはましです。だって、水が冷たすぎるんだもん。
朝の作業前に水道が凍ってて水が出ないこともある。ホースが凍って水が出ないとか、最近は普通にあります。
とにかく、冬の時期の水仕事はきついですね。作業服が濡れると冷たくて足が震えてます。
カッパはあるけど、ほとんど役に立たない。きてもみずをはじいてくれないし、むしろ着てると水が沁みてきて、冷たい。
しかし、寒くて外仕事をしてる人は、大変ですよね。ウチらみたいな人以外にも、寒くても外で仕事をしている人はたくさんいるわけで
防寒着とか着てるけど、他にどんな方法で寒さ対策をしてるんですかね?? 聞いてみたいですよ。参考にしないと、これからやってられない。
そんなわけで、とにかく、風邪をひかないようにするだけが、精一杯です。水仕事をしている皆さんも体には気を付けて頑張ってください。
では、今日の川柳です。それはそれとして、もうすぐ一月も終わりなんだな。一ヶ月って早いなぁ・・・・・
『なぜだろう 指輪がときどき 光りだす』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月29日:木曜日・曇り

今日は、早朝ロケに行ってきました。しかも、場所は、都庁の前。普通に通勤してくる都庁の皆さんたちが来る前に撮ろうということで
かなり早くに集まってロケをしたわけですが、とにかく寒い。風が強いし、寒くて大変でした。
そんなこんなで、昼前に終わったので、せっかくここまで来たんだから、近くで仕事をしているY嬢様に連絡して
お昼休みのランチを一緒に食べてきました。場所も高層ビルのレストラン街の定食屋さんでした。
窓際の席から見える景色は、すごくきれいでした。ここで仕事している人は、毎日こんな景色を見ながらランチしているのかと思うと
感心することしかできなかった。そんなこんなで、おいしいランチときれい景色を見ながら、とてもゆっくりできる時間が過ごせてよかった。
昼過ぎに帰宅して、少し昼寝してから夜のバイトに行ってきた。同じ仕事でも、違うもんだなと感じる1日でした。
もっとも、都庁なんて、ロケじゃないと行かないからね。(笑) では、今日の川柳です。
『サイコロで オレの人生 決められる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月28日:水曜日・晴れ

昼の仕事がある日の前日が、夜中まで仕事していると、翌日がとても眠い。週の半分くらいは、睡眠時間が3時間くらいです。
1日に3つも掛け持ちしている日は、食事時間がほとんどない。仕事先の移動時間がギリギリなので、食べている時間がない。
1日にジャムパンと肉まんだけっていう日も、決して珍しくない。なので、いつもお腹が空いてます。(T_T)
人は、寝るのと食べることは、とても大切だし、好きな時間でもある。それが不規則だからと言って、寝ないし食べないというのは
やっぱりよくないわけですよ。今は、ちゃんと仕事をするようになってるから、お金がないわけではない。
寝る時間と食べる時間がないだけなのです。体は疲れているので、眠くなるし、何か食べたくなるけど、時間がない。
『今、寝たら、起きれないから遅刻するだろうな』とか『今しか食べる時間がない』とかいうの日が多い。
なので、休みの日は、朝からガッツリ食べて、爆睡してます。(笑) 極端すぎるよね。
食べたり、食べなかったりするので、体重の増減がすごい。2キロくらいすぐに痩せます。んで、3キロくらいすぐに太れます。
『46キロって、痩せたな。明日は、休みだからたくさん食べて、太ろう』というのが、独り言になってます。(笑)
体重計に乗るようになってから、こんな感じで体重が一定しません。これも余りいいことじゃないですよね。
明日は、朝からロケだから、また痩せるかもしれません。だって、食べる時間がなさそうだからね。(T_T)
では、今日の川柳です。ちなみに僕のベスト体重は、47キロです。これより増えたり減ってもダメなんです。
『本日の デートの場所は 冥王星』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月27日:火曜日・晴れ

最近のマイブームは、深夜の一人飲み会です。(笑) ラーメン屋とかラブホの夜勤帰りに一人で飲んでます。
一人暮らしならうちで飲めば安くなるわけですが、そんな時間はオカンが寝ているので、台所でツマミを作ったりできないわけです。
なので、外に飲みに行くしかない。そんなわけで、深夜の一人飲み会をしているわけですが、時間が夜中の二時過ぎだったり、明け方の五時だったりするので
『開いている店がない』のです。当たり前といえば、当たり前ですよね。そんな時間まで開いてる店なんてないからね。
んで、探してみると、24時間営業といえば、ファミレスなのです。なので、深夜とか明け方に、ファミレスで飲んでるわけですが
ハッキリ言って、飲み屋じゃないので、ツマミがかなりイマイチ。食事しに来てるわけじゃないからね。(笑)
なので、一回行ってみれば十分なのです。次に行ったのが、朝までやってる、激安の焼き肉店。一度行ってみたいと思ってはいたけど
『一人焼肉』というのは、ちょっと抵抗があったので、やらなかった。でも、そんな時間なら他に客もいないので、思い切って行ってみる。
確かに、安いです。でも、肉がおいしくない。それでも、ちゃんとした生ビールが290円なので、それだけはお得感がある。
なので、この店は『肉を食べに来るところではなく、ビールを飲みに来るところ』という感覚なら、ありかなと思った。
とはいえ、焼き肉屋に来て、肉を食わずにキムチとビールってわけにも行かないと思って、二度と行っていません。m(_ _)m
そこで、発想の転換として、牛丼屋で飲むというのもありかなと思った。某牛丼屋は、夜はビールを出してないので
別の牛丼屋で飲んでみた。そこは、牛丼以外にもメニューが豊富なので、ツマミ類も充実している。
しかも、そんな時間は誰も客がいないので、貸切状態なので、静かにゆっくり飲める。(^_^)
ただし『ビールは2本まで』なのが、ちょっと飲み足りない感じがする。他のお酒もないしね。
そうは言っても、値段も安いので、こっちのがありかなと思った。飲みすぎる心配もないからね。(笑)
そんなこんなで、最近は、深夜とか明け方から開いているお店を探しています。また、こんな時間でもいっしょに飲んでくれる相手も探してます。
一人だと、たくさん食べられないし、話し相手がいないので間が持たない。よろしかったら、ごいっしょしませんか・・・・・m(_ _)m
では、今日の川柳です。こんな話をしたら『朝まで我慢すればいいのに』って言われた。そのトーリかもしれませんね。
『現場まで 定期で通う ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月26日:月曜日・晴れ

そんなわけで、ちょっと前の日記に書いた『トウモロコシ焼酎』と『ひげ茶』の話です。
輸入食材店とか酒屋とか捜し歩いて、入手したので、飲み比べてみました。
結論から言えば『ひげ茶は、麦茶の濃い味』がするだけで、トウモロコシの香りは感じなかった。
『トウモロコシ焼酎は、香ばしい感じがするだけ』で、こっちもトウモロコシの味は感じなかった。
何となく、失敗感が漂ってます。そこで、ネットで検索して『コーン茶』というのを買ってみた。
日本のコーヒー会社が出していたので、ある意味、安心して飲めるわけです。(笑)
んで、飲んだ感想は『コーンの甘さがあっておいしい』ということです。こっちのがよっぽど、トウモロコシの感じがする。
そこで、トウモロコシ焼酎をコーン茶で割ってみた。これって、もしかして美味しいかもと思ったわけです。
飲み口がよくて、コーンの味もするし、軽い感じがするし、ニオイもきつくない。こうやって飲むのかと、言うのがもう一つの結論です。
調べてみると、トウモロコシの焼酎というのは、少ないのでいろいろ飲み比べるのも難しくないので飲んでみようかと思う。
ただ、問題は、ネットじゃないと買えないということ。酒屋では売ってない。値段的にも1000円前後なのでお手軽です。
コーン茶もコンビニやお茶屋さんでも売ってないので、こっちもネットの通販じゃないと買えない。
一本から買えるし値段も120円くらいだから、これはこれでいいんだけどね。いちいちネットを通さないと買えないというのが面倒といえば面倒。
そんなこんなで、最近は、ウチで飲むお酒は、トウモロコシ焼酎が多くなってきた。(笑) では、今日の川柳です。
『悪者が 一人でやってる 秘密基地』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月25日:日曜日・晴れ

しかし、ラブホの夜勤をやっていると、思うのが某国の人たちは、日本人では理解できないことを平気でやるね。
仕事先では、一人や二人は、嫌いな人とか合わない人はいるもんです。それでも、仕事中は普通に接するのが社会のルールだと思う。
それが、あの国の皆さんたちは、嫌いな人とは絶対に口を利かない。あからさまな態度がはっきり見える。
『そこまでやるか』っていうくらい、きっちりしている。嫌いな人とは仕事をしたくないからという理由で
嫌いな人を辞めさせてくれと、直訴するってすごい話だと思う。もちろん、そんな話は取り上げないんだけどね。
職場のみんなとは、仲良く楽しく仕事をしたい。仕事が仕事だから、職場の雰囲気が悪いのが、一番つらい。
シフト上、その時間帯にいる日本人は、事もあろうかぼくだけなので、会話がまったくない。(笑)
日本語がしゃべりたいと感じながら仕事してます。夜中になって、人が交代すると、今度は別の国の皆さんたちと仕事をする。
こっちはこっちで、ずっと電話してるので、会話がない。日本人と仕事がしたいなぁと、感じる今日この頃です。
つーか、普通に会話ができるって、実は幸せなことなのかもしれない。日本にいるのに、日本語が話せないという環境は
日本人として、微妙にストレスになりますね。何も考えずに、日本語が話せるのって、ホントは大事なことなのかもしれない。
ぼくは、話すのが好きなので、話せないのが実は一番つらい。言葉の問題もあるし、相手が無口だったりすると、その時間は長く感じる。
なので、昼間の仕事は普通に日本語で話ができるので、とても楽しく感じる。言葉って大事だよね。
人間は、言葉を話せるんだから、ちゃんと話せばいいのにもったいないなと思う。口下手なのかもしれないけどね。(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、ずっと話しているのもうるさいんだけどね。
『愛してる 叫んだ相手が 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月24日:土曜日・晴れ

今日は、職場の新年会がありました。名前は出せないけど、某電鉄会社ってのは、やっぱり三流ですよ。(笑)
かなり偉い人も来たけど、酒が入るとビックリするくらい人が変わる。ここまで極端に変わる人は、初めて見た。
飲み屋の店員さんに、電話番号を聞いたりするんだから、酔っぱらいのナンパと変わらない。
酒癖が悪いにもほどがある。普段は真面目な人だけど、酒が入ってここまで変わるとは思わなかった。
世の中には、酒が入ると人が変わる人はいるけど、いっしょに飲んでる人や店員さんに迷惑をかけちゃダメですよね。
いっしょに飲んでた人たちもドン引きだったのが笑った。ぼくも飲む手が止まりました。
とはいえ、飲んでるお酒も梅酒ソーダなので、アルコールもそれほど強いわけではない。それで、そこまで酔えるというのが
ある意味、羨ましいです。そんなこんなで、新年会は、そのおじさんの独り舞台みたいな感じで
中途半端に盛り上がったというか、しらけたというか、なので2時間で終わらせて、二次会もない。
ぼくは、ほとんど飲まなかったし、酔ってないので、帰りがけにいつもの焼き鳥屋に行っちゃいました。
ビールとホッビーを飲むと酔ってきたのが自分でもわかる。それくらいじゃないと、飲んだ気にならないです。
では、今日の川柳です。しかし、こんな人が上に立ってると思うと、この会社はアカンよ。(笑)
『秘密だが ウチの親父が 伝説に』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月23日:金曜日・晴れ

そんなわけで、新年一発目の画像は、先日撮った、ツーショットです。レイ・コメタという選手です。
今は、素顔になったけど、今回の来日した選手中では、とてもいい人です。
ぼくがメキシコにいた時にも見たことあるけど、まさか、新日に二度も呼ばれるようになったとは、大出世です。
確かに試合的にもいい試合をするので、もっと日本に来てもいいと思う。メキシコでも頑張ってほしいですね。
んで、表紙の方は、この前集めた『レンジャーキー』です。最初にしては、これだけ集まったのはいい方です。
まだまだ、半分も行かないけど、もし、どっかで見かけた方がいたら、買っておいてください。
代金は、会った時に払うので、よろしくお願いします。m(_ _)m ただし、一個・54円なのでそれ以上する場合は相談してくださいね。
ヤフオクで見てみると、意外に高値で取引されているのがありますね。実際、かなりレアものです。
そこまでしてほしいとは思わないけど、欲しくないと言ったらウソになります。もうちょっと安いと落札したのに・・・・・
それと、ここまで集まると、ダブってしまうものが多くなります。なので、もし、これを読んでいる方の中で、
同じようにコレクションしている方で、ダブっているものがあって、ない物があれば、交換できるとうれしいです。
この手のグッズを中古で売ってるお店が、地方に行かないとなくて、ぼくの近所にはないのが残念です。
探しに行くのに、埼玉の奥まで行くのは、大変なんです。それはそれとして、今年最初の画像の差し替えがこれでいいのだろうか・・・・・
では、今日の川柳です。しかし、今回の画像は、わかる人にはわかるんだろうけど、わからない人にはサッパリなんだろうな。(笑)
『左ママ 右がパパで 中がぼく』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月22日:木曜日・雨

寒いですね。昨日なんてみぞれが降ったからね。んで、今日は、冷たい雨が一日中降り続いて、寒くて死にそうでした。
しかも、外作業だから、カッパを着て水浸しになりながら電車を掃除するので、手が悴んでスポンジとか持てない。
外気温がたったの2℃っていうんだから、寒いわけだよね。カッパを着ても中まで雨がしみてくるから冷たいし、ホントに大変でした。
で、震えながらなんとか終了。そのまま夕方からラーメン屋にいったわけですが、ここのラーメン屋が寒い。
普通、ラーメン屋はお湯を使うから熱いのに、店全体が寒い。ぼくは、洗い場だから特に寒い。お湯を使う時が一番温かい。
仕事が終わったのが2時を回ったころ。帰りも雨が降っているし、寒くてたまらんので、途中で5時まで開いている飲み屋に行ってみた。
そこで飲んだのが『焼酎のひげ茶割』というもの。初めて飲んだけど、これってトウモロコシの味がする。
ネットで調べてみたら、トウモロコシのヒゲから取ったお茶だそうで、韓国ではブームらしい。ところが、日本ではかなり前に『コーン茶』というのが
コンビニに会ったけど、すぐになくなってしまって残念だった。ようするに、そのお茶で割ったお茶らしい。
個人的にかなり好きな味なので、欲しくなって、また調べてみたけど、値段は安いけど、量が多すぎて一人では買えない。
誰かと共同購入して分けるならいいけど、1人では飲みきれませんよ。(笑) どっかで少しの量だけ売ってないですかねぇ・・・・・
前みたいに、普通にコンビニにあればいいのにね。それと、コーン茶とひげ茶って、どう違うのかイマイチわかりません。
効能とか味とかある若干違うらしいですね。とりあえず、飲み比べたいんだけど、売ってないんだからできないわけです。(笑)
さらに言えば『とうきび焼酎』というのも気になります。トウモロコシの焼酎ってことなんですね。どんな味なんだろう??
てなわけで、最近いろいろ気になることを書いてみました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『誕生日 ケーキが真っ赤な トマト味』 では、明日もお楽しみに。

1月21日:水曜日・雨

ちょっと前の話です。数か月ぶりに給料というものをもらったので、オカンを外食に誘ってみた。
せっかく、近所にグランツリーとか駅ビルとかあるのに『怖くて行かれない』とか、わけのわからんことを言うので
無理に誘い出してみたわけです。で、何を食べたいか聞いても『和食がいい』としか言わない。
さらに困ったことに、駅前のショッピングセンター内のレストランに和食というのが、一つもない。
『寿司は冷たいからイヤ』『とんかつや天ぷらは熱いからイヤ』とか、子供みたいにわがま言うオカンだけに、店に入ることからして大変。
とりあえず、居酒屋風の食事処に入ってみた。それほど混んではいないのに、二人席の狭いところに案内される。
きっと『年寄りだから』と舐められたんだと思う。だって、オカンが頼んだ煮魚定食が「テーブルに乗り切らない」。
ぼくが、ツマミとビールを頼むと定職を乗せたトレーを縦にしないと乗らない。しかも、半分はみ出してるから、食べずらいのなんの。
そこで、開いている隣のテーブルに、箸とか皿とか醤油とか、使わないものは移動させてやりました。
店員は、余りいい顔してなかったけど、頼んだ料理がテーブルに乗りきれないんだから、しょうがない。
別に嫌がらせしてるわけじゃないけど、定食のトレーがそもそもでかすぎる。(笑)二人掛けの狭いテーブルに大きすぎる。
そこに、ビールやつまみを頼んだら、乗り切れるわけがない。また、オカンが『茶わん蒸しがついてない』とか、言うので個別に頼んでみる。
10分以上かかるというのに、5分もかからず出てきた。だから中身が『ぬるい』。(笑) 熱くない茶碗蒸しだったわけです。
そりゃ、オカンが文句を言うのもわかる。『この茶碗蒸し、中が冷たいんだけど』と、言おうとしたけど、すでにオカンが
半分以上食べた後だっただけに言えなかったのが残念。つーか、冷たいなら食うなよって・・・・・(T_T)
帰りに『紅茶が飲みたい』とかいうので、今度は、ドーナツ屋さんに連れて行く。小さなポットで出てきたわけだが
今度は『飲みきれない』とかいうし、少ないと文句言うけど、多くても文句言うんだから、困ったもんです。
お腹一杯になったといいながら、やっと帰宅したのに、ウチに着くとお菓子を食べ始めるから、年寄のやることがわからない。
親孝行とかいって、ご両親を外食に連れて行くのはとてもいいことですが、連れて行くなら、余りわがままにならないうちにした方がいいです。
では、今日の川柳です。次は、中華がいいとか言ってるので、王将くらいにしておこうと思う。(笑)
『散歩して そのまま世界 一周へ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月20日:火曜日・曇り

2日間、ルチャとレンジャーキーで、とても楽しい二日間を過ごしたので、今日から働かないとね。
今週は、意外にきつい仕事のスケジュールなので、頑張らないとな。
今日は、たまたま昼間の仕事だけだったので、夕方からどこも行く当てがないし、友達も仕事で忙しいので
ものすっごく久しぶりに自宅で飲んじゃいました。冷蔵庫に買ったままのビールを開けたけど、いつ買ったのかすら思い出せない。
だいたい、自宅でお酒を飲む時間が無くなったからね。だもんで、たまにいると、つい飲みすぎてしまうわけです。
で、すっかり酔っ払って、酒の勢いで、ご近所様に連絡して『これから、飲みに行こう』とか言ってしまった。
ところが、そのまま寝てしまって、メールに気が付かなかった。こっちから誘っておいて、寝てしまうとは、失礼しました。m(_ _)m
このお詫びは、近日中に飲み会の時にしたいと思います。だけど、ウチで飲むと、羽目を外すねぇ・・・・・
ツマミを作って食べるわけですが、冷蔵庫にある物を片っ端から、何かしら調理して食べてました。
ウチで食事をすることが、そもそも久しぶりだから、つい食べ過ぎてしまう。やっぱり、ウチで食べるのが一番ですね。
酔っていても、自分で作るしかないので、気を付けてますよ。誰か作ってくれる人がいればいいんだけどね。(笑)
てなわけで、今夜も、レンジャーキーを眺めながら飲んでます。では、今日の川柳です。
『超危険 マシンガンがついてる 乳母車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月19日:月曜日・晴れ

やっとお休みですよ。そんなとき、お馴染みのK口ユッケ嬢からのうれしいお誘いに、行ってきました。
今日の目的は、焼き肉バイキングに行くことと、中古ボビーショップで、昨年に買い損ねていまだに後悔しているある物を大量に買うことです。
ある物というのは、近日中にサイトのトップページか表紙に出す予定です。待ち合わせ場所は、某所のマックなのですが
ユッケ嬢は、この日は朝からロケなので、終わり次第に合流ということだったのに、ロケのが早く終わったので、かなりに待たせることになった。
しかも、ぼくが迷子になって、なかなかマックにたどり着けなかった。そんなときに、焼き肉バイキングに行く、F嬢から『迎えに行くから』と
連絡が入った。ホンマに助かりました。ありがとうございました。m(_ _)m 車に乗せてもらって行ったら、逆方向を歩いていたらしい。
とりあえず、合流して焼肉ランチを食べまくってきた。以外においしくてびっくりしました。つい、食べすぎてしまいました。(笑)
ここでF嬢と別れて、ウチらは本命のホビーショップをはしごして回る。んで、買いまくったよ。それは『レンジャーキー』というもの。
三年前に放送してブームになった『海賊戦隊ゴーカイジャー』の番組内で使われた、変身道具です。アキバで買えば『540円』なのに
ここで買えばなんと『54円』という安さ。0がないのが間違えかと思ったほどです。なので、買いまくりました。
三店舗回って、46個買ってきました。(笑) こんだけ買っても3000円ちょっとです。しかも、ちょっとしたプレミアキーもあったので得した気分。
そんなこんなで一気にこれだけ集まったわけですが、それでも、まだ半分にも達していません。
何しろ、35戦隊X5人だからね。中には、6人目だったり、ゲストキャラもいるので、集めるとなったらかなり大変ですよ。
しかも、レッドはたくさんあるけど、ピンクとかブルーとか少ないのが残念。プレミアがついているのもあるので、見つけるのはかなり時間がかかる。
てなわけで、本日の収穫はたくさんあって、とても楽しい一日でした。(^_^) 一日中、車の運転をご苦労様でした。m(_ _)m
でも、今日は、大満足の一日だったので、ホントにありがとうございました。また、探しに行くので、ユッケ嬢様には、今後もよろしくお願いします。
では、今日の川柳です。帰宅してから、レンジャーキーを眺めてのビールは、格別にうまかったよ。(笑)
『超出世 新入社員が 将軍に』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月18日:日曜日・晴れ

一年に一度のルチャの祭典が、新日本プロレスの『ファンタスティコ・マニア』で、メキシコからスーパースターの皆さんたちがたくさんやってくる。
この日のために、全国からマスクファンが集結するわけで、メキシコで会ったきりの友達もやってくるので、会いに行ってきました。
試合は見ませんよ。(笑) だって、即日完売なんだもん。人気の度合いは、すごいですな。選手たちが泊っている某ホテルで待ち合わせして
久しぶりの再会してきました。仕事を辞めてから、心配してたけど、今は無事に仕事も決まって、東京まで来られるようになって元気になった顔を見て
何よりもそれが一番ホッとしました。(^_^) 早速、選手の部屋に行って写真を撮ってもらったり、サインをもらったり
楽しい時間が過ごせました。んで、今度は、カメラマンの某Kさんと合流して、選手の入り待ちをして写真を撮って、サインをもらいます。
某マスクマンは、相変わらず変わってなくて、おもしろかった。それにしても、こんなにマスクマニアが来るなんてビックリですね。
昔ほどではないにしても、いまだにこんなにファンがいるのは、うれしいことです。(^_^) 試合時間になると、マスク職人の某氏も登場。
会ったのは久しぶりです。すっかりパパの顔になってましたね。グッズ売り場は、チケットがなくても見られるというので行ってみる。
メキシコ在住の某K嬢が発注したグッズがたくさん並んでました。シャツやマスクも並んでいるし、それがたくさん売れているのにもビックリです。
こんなファンたちをみると、昔の自分を見ているようでした。ぼくは、すっかり年を取って、マスクに対しても、ルチャドールに対しても
それほど熱狂的ではなくなったし、裏を知ってしまうと、熱が冷めてしまったようです。それでも、今でもあの時と同じモチベーションをもって
選手たちに接している純粋なファンを見ていると、自分がどんどん落ち込んでいくような感じがしました。
昔だったら、マスクマンを見たら誰よりも先に行って、大興奮していたのに、今は群がっているファンたちを遠巻きに見ているだけだもんね。
んで、開場すると同時に、夜のバイトの時間があるので、帰りました。試合を見た人たちがちょっと羨ましいです。
本日お会いした皆さんたちとは、久しぶりに再会できて、ホントに良かったです。仕事で忙しとは思いますが、たまには会いたいですね。
では、今日の川柳です。それにしても、あのマスクマンは、相変わらずバカすぎて笑った。メヒコじゃスーパースターなのに・・・・・
『魂が ときどき抜ける ウチの母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月17日:土曜日・晴れ

今日が2度目のラブホです。相変わらず、中国人の皆さんたちばかりで、たった一人の日本人のぼくは、話し相手もいないので
とても無口で仕事をするしかないというのが、正直な感想なのです。ところが、深夜になると、日本人ばかりなので
仕事中も休憩中も、よくしゃべってますよ。(笑) 『やっぱり、深夜がいいなぁ』というのが正直な感想です。
やっぱり、仕事は楽しくしたいですね。だって、ラブホの掃除なんて、仕事が仕事だから、黙々とやってるだけじゃ勤まらないからね。
さて、このホテルは、以前のホテルと違って、ちゃんと宿泊タイムがあるので、夜中や明け方の中途半端な時間に帰る客いないし
ちゃんと朝まで泊ってくれる。また、夜中にショートで入ることもないので、一度宿泊タイムになると、深夜の掃除はほとんどありません。
人によっては『寝に来ている』という人もいます。(笑) 仕事しに来ているのに、寝てる時間のが長いって、ある意味、すごい会社です。
それができるのが、土曜日の夜だからなのです。明日は日曜日だから、普通の人は仕事は休みなので、朝までゆっくりしているわけです。
朝から仕事をする皆さんたちは、大変だけど、深夜隊の人たちは、ゴミを片づけたりする程度で、後は寝てる人もいるし、しゃべってる人もいるし
どこか部屋があくまでのんびり過ごしてます。こーゆー雰囲気は、昔を思い出してなんかホッとします。
夜食に勝手に食事を作って食べてる人もいるし、今夜のメニューは『おしるこ』でした。(笑) こんなことができるのも深夜ならではです。
今夜は、休憩時間のが長かったので、いろんな話をしました。ぼくが辞めてから、ホテルの移り変わりの歴史を教えてもらいました。
いろいろあったにしては、劇的すぎる気がして驚くことばかりでした。そんなこんなで、今日もお疲れ様でした。
では、今日の川柳です。帰宅途中に朝ごはんは、牛丼屋でした。お腹が空いているときの牛丼は美味しかった。
『太陽を 浴びると溶ける おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月16日:金曜日・晴れ

最近、マイブームなのが『真夜中の一人飲み会』です。(笑) 帰りが早くて夜中の2時。遅いときは明け方の5時です。
翌日、昼間の仕事がないときは、疲れたので飲みたい気分になります。でも、こんな時間に飲み屋だって開いてるわけがない。
となると、24時間営業のファミレスしかないわけです。だもんで、真夜中の一人飲み会は、ファミレスに通っています。
通ってる時間帯が違うと、突っ込みを入れたい気持ちはわかるけど、堪えてください。m(_ _)m
ビールやハイボールが、2杯目からは100円引きなので、居酒屋で飲むより安い。しかも、お通しとかないからね。
ただ、深夜料金があって、ツマミがかなりイマイチなのです。そうは言っても、夜中のファミレスは静かでいいです。
一人でいてもゆっくりできるし、店内が無駄に明るいので、眠くなりません。(笑)
とは言っても、1人だと話し相手がいないので、間が持たなくて、がんばっても1時間もいられません。
ビールを3杯くらい飲んで、ツマミを2品くらい食べても、1時間もたたないわけです。誰かと飲んでいると、2時間くらいあっという間なのに
一人でいると、1時間がとても長く感じます。んで、気が付いたのは、意外にも夜中にもファミレスに来る人は多いということ。
満席にはなってないけど、そこそこお客さんがいる。騒がしく酔っ払っている人はいないけど、始発を待ってる人のように
寝ている人もいるし、本を読んでいる人もいます。深夜族にとってファミレスは一人でも来られる唯一の安心できる場所なのかもしれません。
そんなこんなで、ぼくもしばらく帰りが深夜になった時は、ファミレスでお世話になります。もしも、こんな時間帯に起きている人がいたら
飲みに行きましょう。集合時間は、夜中の2時です。(笑) では、今日の川柳です。
『明日から オレの名前が 横文字に』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月15日:木曜日・晴れ

ぼくもスマホを使っているけど、ホントに揃いも揃って、スマホから手放すことができないんですね。
食べながらやってるのって、見ていてなんか気になります。そんなに忙しいのかと思うけど、
実は、そうではなくて『ゲームをしているだけ』なのです。ラーメン屋でカウンターの中からお客さんを見ていると
10人中10人がスマホを見ながらラーメンを食べてます。なので、ラーメンを見てません。目線は、スマホです。
それで、味なんてわかるんだろうか・・・・・ なので、昔に比べたら、1人の滞在時間が倍に長くなったので
客の回転率が若干悪くなってます。一人が長い時間いるので、次のお客さんを待たせることになるわけです。
でも、待ってる客もスマホをしているので、待つことが苦痛ではない。そんなわけで、スマホっていうのは便利な道具だけど
人の行動を変えてしまう、恐ろしい機械でもあると思います。仕事中は、スマホを持たないように、
ロッカーなどに入れているわけです。すると、休憩中になると、何よりも先にロッカーからスマホを取り出す。
で、メールをチェックしているのかと思ったら、ゲームをやってるわけです。スマホ中毒みたいですね。
昔は、何かしながらといえばテレビが相場だったけど、今はスマホでゲームかラインなんですね。
時代が変わったんだなぁと、感じるわけですが、片時もスマホを手放さないというのもいかがなものかと思う。
ただ、何か調べるときや地図を見るとき、スマホがあると、その場ですぐにわかる。これはこれで便利なんだけどね。
ぼくは余りスマホをいじる方ではないけど、携帯すら持ってないオカンから見ると『いつも携帯をいじってる』という感じに見える。
人から見られる自分て、自分じゃわからないもんですね。最近、そんなことを感じます。では、今日の川柳です。
『スペイン語 よく聞きゃただの メキシコ語』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月14日:水曜日・晴れ

最近の自分の生活パターンが何となく決まってきたような気がします。1日に2つの仕事を掛け持ちでやると、
一番気になるのが、移動時間なのです。遅刻しないように行くので、移動時間は分刻みです。
なので、食事する時間がありません。終わった後は、風呂に入って寝るしかないし、開いてるお店もない。
だから、休みの日には、朝から食べて、飲んでます。食事時間がバラバラだし、食べたり食べなかったりなので、
1週間のうちに、体重が2キロ減って、2キロ増えます。(笑) たまに体重計に乗って『太ったぞ』と思ったら
2日くらいパン1個で過ごすと、あっという間に痩せます。これって、健康的にはあまりよくないんですよね。
体重が一定しません。増えたり減ったりを繰り返してます。コンビニが近くにあるのでなんか食べようと思っても
ぼくが行ける時間帯って『配送時間直前』なので、棚に何もない。パンもサンドイッチもおにぎりも肉まんすらない。
そーゆーのを見ると、食欲ががっくり落ちます。(T_T) せっかくだからカップラーメンでも食べようと思っても
買う気にならなくて、結局、何も買わずに帰る。そんなこんなで、自宅でも最近自炊もしないし、
『食べる気がないなら、食べなくてもいいや』ってな気分になります。なので、食べる気持ちになった時は、ガッツリ食べます。
先日、友達と飲みに行ったときも、1人で食ってました。(笑) 『よく、食うなぁ。珍しいね』と感心してました。
食べ過ぎっていうくらい、食べたそうです。普段の自分からは、想像もできないらしい。確かにそうだね。
そんなわけで、出来る限り体重を一定にするように頑張ります。ちなみに今の体重は、47キロです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、仕事の掛け持ちって大変だけど、気分転換になるので、楽しいですよ。
『ホテルより 値段が高い 海の家』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月13日:火曜日・晴れ

やっとお休みなので、自宅でゆっくりとはいかず、休みだとやることはたくさんあるわけです。
まずは、今年最初の買い出しに行ってきた。短時間で帰ることを考えて、電車で行ってきた。
それとたまった洗濯を一気にやってしまう。帰宅してからマスク制作を始めた。
ボンドが乾く間に発送の準備。それにしても、今回の買い出しにわかったことがたくさんあった。
残念なことばかりなので、今年は早くもピンチを迎える。廃版商品が多くてびっくり。
発送をしようと郵便局に行けば、連休明けなので満員。リハビリに行っても、患者さんで満員。
連休明けで会社員の皆さんも忙しいので、友達を誘っても連絡が取れない。
近所に住んでる、中学時代の友達を誘って、久しぶりに飲みに行ってきた。
いろいろ懐かしい話を聞いたけど、今の話を聞くのも楽しい。今は、みんなパパとママになってるわけです。
一人で呑気に仕事してるのは、ぼくくらいなのです。子供も中学生になって、学校の文化祭とか父兄会で会うらしい。
みんな大人になって、どうなっているのか、見てみたいけど、結婚もしてないし子供もいないぼくには、
あの頃の皆さんと会う機会は、たぶんないと思う。店を継いでいる人もいれば、残念なことに亡くなられた人もいる。
地方に転勤したまま音信不通の人もいるし、都内にいるのに、いつ連絡しても不在という人もいるし、
30年以上たつと、いろいろなんだなと思う。そんな懐かしい話をして、酔っ払ってしまいました。m(_ _)m
たまには、そんな昔の友達と飲むのもいいですね。(^_^) 皆さんもたまには、昔の友達に連絡を取ってみたらどうですか。
では、今日の川柳です。今週も明日から忙しくなるぞ。仕事の掛け持ちだから、頑張らなきゃね。
『なぜだろう ミルクを飲んだら 酔っ払う』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月12日:月曜日・曇り

ラブホ帰りで寝ないで電車清掃に行ってきました。寝たら起きれないからね。(笑)
昨日の帰りのこと。バイクで帰るわけですが、ものすごく眠くて、居眠り運転寸前でした。
実は、これって、初めてこのラブホに努めた帰りもそうでした。なので、最初の時を思い出した。
『そういや、初出勤の帰りも、ものすごく眠かったなぁ』と思うのは、3年前の話です。
行き返りも思い出しながら帰ったけど、変わってない店もあれば、変わった店もあって、夜になると外壁に電飾を付ける家とかは
今も変わってなくて、通りながら懐かしくなりました。某大病院の前は、相変わらず救急車でいつも忙しいし
某偉い人の家の前の、ポリスボックスにも警官が立ってるし、変わってないところも多かった。
これから、週に一度だけど通るわけで、だからバイクで行くのが楽しいわけです。(^_^)
電車通勤じゃできない楽しみがあるわけです。それはさておき、やっぱり年だから、一晩寝ないとつらいね。
昼間の仕事の合間にちょっと座ると、自然と寝ている。(笑) 今日は夜の仕事はないので、夕方には仕事は終わる。
だもんで、夕方から久しぶりに自宅で飲んじゃいました。でも、ビールをちょっと飲んだだけで眠くなって寝ちゃった。
そんな祭日の月曜日でした。皆さんは、3連休はどうやって過ごしましたか?? では、今日の川柳です。
『根性が 俺よりもってる チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月11日:日曜日・曇り

てなわけで、今日は久しぶりの都内某所のラブホに、復活してきました。行ってみて最初に驚いたのは、
働いている人の8割以上が中国人のおばさんたちでした。しかも、ぼくのシフトの時間は、さらに驚くことに
「日本人は、ぼくだけ」という、あまりにも自分の置かれた環境について行くのが大変でした。
以前から務めているフロントの人に話を聞くと『とにかく、アンタのキャラで何とかしてくれ』という話でした。
いろいろとすったもんだしてるらしいです。仕事中も中国語で会話してるから、ぼくには、さっぱりわかりません。
片言の日本語すらかなり微妙でした。こんなことで『何とかしてくれ』と言われても、出来るわけがありません。
コミュニケーションをとるとかいう前に、仕事の説明とか教え方とか、ものすごく下手すぎて笑った。
『ここは、これで拭いて』って、それだけかよって・・・・・いくら、先週まで現役で風呂掃除していたとはいえ
仕事の教え方がひどすぎる。休憩中も中国語でおばさん同士話をしているから、ぼくはずっと無口です。(笑)
しかも、夕方の時間帯は忙しすぎて、ゆっくり食事もとれません。それにしても、以前にいた頃とは全く違っていて
驚くことばかりでした。前は、どんなに忙しくても『たった4人』で掃除してたのに、今は『10人』で仕事してます。
こんなに大人数で仕事するほど忙しいとはすごい。どこまでホントかわからないけど、渋谷で3番目に忙しくて売り上げがあるラブホだそうです。
んで、夜になって深夜の皆さんたちと交代。ぼくはそのまま引き続き夜明けまでやります。深夜のシフトの皆さんたちは日本人ばかりだし
友達もいるので、気分的にすごく楽です。何より、普通に日本語で話ができるのが、とても楽しい。(^_^)
『夕方の時間て、大変でしょ。深夜にきなよ』と、言われたけど、ほんとにそう思います。
夕方の時間帯とは、まったく違う雰囲気で、みんな楽しく仕事してます。ギスギスしてないし、何よりゆるい。(笑)
Sくんもあの頃は新人だったのが、今では、社員よりも頼りにされているし、とりあえず現場を仕切っているのがすごい。
とにかく、今秋から、週一だけど頑張ってきます。よろしくお願いします。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『神奈川県 隣にできた 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。

1月10日:土曜日・曇り

それにしても、2日もほとんど寝ないで、しかも、ほとんど飲まず、食わずでビールを飲むと、一杯で効くね。
友達を誘って飲みに行ったけど、お腹が空いていたので、バクバク食べて、お酒も飲みすぎちゃいました。(笑)
『よく、食うね』って言われたけど、ホントにお腹が空いていたので、たくさん食べて満足でした。
付き合ってくれた某氏に感謝です。ありがとうございました。m(_ _)m んで、携帯も無事に治ってきたし
まずは、めでたしめでたしなんですが、設定も一からやり直さないといけないので、それが大変なのです。
買った時は、まさか、壊れるなんて思ってないので、自分用に設定した時の事なんて、覚えていません。
それを思い出すのが大変でした。(笑) スマホを使っている皆さんも、決して他人事ではないので、気を付けましょう。
アプリもゲームも、LINEもインストールをやり直すわけですが、その時のアドレスとかパスワードを思い出すのが大変。
結局、どれも新規で入り直したので、過去ログも点数も全部なくなったので、1からやり直す。
何が凹むって、そのことが一番凹みます。(T_T) インストールし直す時が大変で、ショップで設定の仕方を
教えてもらったわけですが、代替え機種を貸してもらった時に、設定した時と同じくらい、時間がかかった。
たっぷり、1時間以上もかかっただけに、ぼくは面倒な客だったわけです。
とにかく、無事に戻ってきてホッとしたのが、今の感想です。心配かけた皆様、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
これからもよろしくお願いします。(^_^) また、ゲームもがんばってハートを送るので、よろしくです。
では、今日の川柳です。明日は、ラブホの初出勤の日だから、行ってくるけど、ホテルまでの行き方を思い出すのが大変です。(笑)
『お雑煮の 中に浮いてる 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月9日:金曜日・曇り

明日は土曜日なのに、久しぶりにお休みなので、今日だけ頑張ればいいのです。
てなわけで、頑張ってきました。特に、ラーメン屋さんが、長がいくほど忙しくて、帰りはヘトヘトになりました。
明日は、お酒が飲めると思えば、頑張れるもんだなと思う。ラーメン屋の帰りは、早くても夜中の2時を過ぎるわけです。
飲みに行きたくても、やってる店なんてありません。お酒が飲める、夜中でも開いている店といえば『ファミレス』か『牛丼屋』くらいです。
そう思ったので、入る気はないけど、お店を覗いてみました。すると、以外にも『一人で飲みに来てる客』が少なくない。
結局、1人で夜中に飲みたいなら、ファミレスとか牛丼屋しかないんだなということがわかりました。
今度、ぼくも行ってみようと思う。明日は行かないけどね。(笑) だけど、土曜日が休みなんて、ホントに珍しい。
来月からは、土曜日は電車の特別清掃に駆り出されそうなので、働き詰めになる予定です。
平時に休みが取れるように、考えてシフトを入れないとダメだなと思ってます。では、今日の川柳です。
『重箱の 中で寝ている 小人さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月8日:木曜日・曇り

てなわけで、面接に行ってきました。経験者だし、先週まで、ホテルは違うとはいえ、ラブホで働いていたので採用となりました。
店長はもちろん、経営者が一掃されてたのもビックリだけど、ホテルの名前も外観も内装も働いている人も、ガラッと変わっていて
まるで、別のホテルみたいになっていました。現在、働いている人で、ぼくの知ってる人は、紹介してくれた友達と
フロントの人が一人だけで、ぼくがいた頃の皆さんたちは、みんな辞めてしまったとのこと。
しかも、現在のパートさんたちの90%以上が『外国人の皆さん』というのも、ビックリです。
果たして言葉は通じるのか、とても不安です。とりあえず、週に一度の勤務で夜勤なので、前回のラブホと同じなので
ある意味、気楽なもんです。しかも、労働時間が、前のラブホの半分なので、体力的にも気分的にも楽です。
それで、もらえる給料は、あまり変わらないので、ちょっと得した感じです。とはいえ、ラブホはラブホです。
経営陣が一掃されたとはいえ、ブラック企業なのは変わってない。(笑) 話を聞くと、不安のが多いです。
とりあえず、日曜日から仕事をすることになったけど、どうなることやらって感じです。まずは、やってみてからになるね。
そうは言っても、決まったもんは、がんばって仕事してきます。では、今日の川柳です。
『初日の出 と思って見たら もう三日』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月7日:水曜日・曇り

今日は、夜のバイトのラーメン屋さんが、今年初出勤でした。以外にも、言うほど忙しくなかったので、ホッとしました。
毎回、こんな感じだと楽なんだけどね。さて、ラパラパにも書いたように、ラブホを辞めちゃったので、
もう一つ、週一でなんかいいバイトがないかなと思って、年明けからいきなり職探しをしてます。(笑)
そんなとき、以前勤めていたラブホで、今も仕事をしている友達から年賀メールが来たので、この話をしてみました。
『だったら、戻ってきたら。週一ならシフトに入れるから、店長に話をしてみるよ』ということで、
お願いしたら、以外にも話がサクサク進んで『面接するから、一度、電話してほしい』ということになった。
だもんで、行ってくることにしました。なんか、話がうまく進んで怖いくらいです。ラブホの話じゃないけど、
今回の一件で、人間不信的なことになってるだけに、余り期待しないで面接してきます。
こちらの条件としては、週に一度、土曜か日曜の夜勤なんだけど、そんなにうまく話が通るとも思えません。
果たして、どうなることやら・・・・・ 明日の面接の結果もお楽しみに。では、今日の川柳です。
『間違って 1000枚届いた 年賀状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月6日:火曜日・曇り

今日は、昼だけの仕事なので、夕方からは暇です。それじゃ、友達を誘って飲みに行こうかと思ったわけですが
よく考えれば、普通の皆さんは、すでに仕事してるわけですね。明日も仕事だし、飲みに行くわけにはいかない。
てなわけで、今日は、自宅で一人でだらだら飲んでました。最近、スーパーなんかでよく見かけるのが
500円前後で売ってるテーブルワイン。安くて手軽だなと思ったので、買ってみました。
でも、飲んでみると、なんかワインとは違う感じがする。ワインに詳しい人に聞くと『それは、ワインもどきで、赤い色を付けただけのお酒だよ』って
いうことだそうです。ワインてのは、やっぱり、発泡酒とは違って、元が高い物だから、500円で買えるわけがない。
なるほど、そういうことだったのかと思った。飲み会の時、飲み放題とかするけど、値段が安いと飲み放題のビールが『発泡酒』に
設定されているお店が最近見かけるようになった。本物のビールが飲みたいなら、ちょっと高めの飲み放題プランにしないと飲めません。
これって、店側はよく考えたなと思う。一番単価が高いのって、実は『ビール』だからね。飲み放題にされると困るわけです。
サワー系にしても、安いプランだと『レモンサワー』とかですが、ちょっと高めのプランで行くと『生レモンサワー』にレベルアップする。
うまくやってるなと感心しますね。(笑) また、忘年会はどこの会社でもやってるけど、新年会ってのはやる会社って少ない。
これもなんか意外な感じがします。仲間内では、やっても、会社的には、やらないところが多くなってるんですね。
今日は、ウチでまったり飲みながら、そんなことを考えてました。呑気でいいですな。では、今日の川柳です。
『凧上げて 三日かかって 宇宙まで』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月5日:月曜日・晴れ

それにしても、代替え機種は、使い方がよくわからない。一時的とはいえ、LINE上では行方不明になって心配かけました。m(_ _)m
何から何まで、新しくなったわけですよ。新規で入るわけですが、元の携帯が治ってきたら、また、新規で入るわけです。
二度も同じことをするので、ゲームやアプリも『どうせ、消えるんだし』と思うと、やる気が起きません。
スマホってのは、便利な機械だけど、面倒な機械ですね。最近、つくづく思います。皆さんは、使いこなしているんでしょうか。
それはそれとして、今日はお休みだったので、今年最初の買い出しに行ってきました。寒かったです。
移動が面倒なのと、時間に追われていたので、今日は電車で行ったわけですが、行ってみると不便ですね。
やっぱり、無理しても、サイドカーで行けばよかったと思う。バスと地下鉄を使わないと、問屋を巡り歩けない。
となると、交通費ってのも、実は安くないわけです。しかも、時間もかかる。時刻表がうまく合わないと待ち時間が無駄になる。
問屋と問屋の間は、それほど離れてないけど、バスや電車の乗り継ぎがよくない。だからと言って、歩くには遠い。
車やサイドカーで行くと、すぐなのに・・・・・ バスが来ないときは『歩いたほうが早いかも』と思ったりしました。
でも、寒いのでバスをひたすら待つわけです。んで、問屋に行ったら『それは、絶版になりました』とか言われて、凹んだりする。
確かに絶版て言われたら、どうすることも出来ないけど、だからと言って帰るわけにはいかない。
だもんで、移転先から戻ってきた生地屋にダメ元で行ってみた。すると、以外にも売ってたわけです。
それじゃってことで、買ったわけですが、値段がハンパないくらい高くて、ビックリしました。
いつもの値段だと思ったら、そこでは高かったわけですね。値段を確認しなかったのがいけなかったけど
同じものだから、てっきり同じ値段だと思ったわけですよ。予定外の高額で買ったので、これはこれで凹んだ。
とりあえず、買うべきものは買ったので、安心して帰れたけど、時間もかかったし、お金もかかったし
年明け一発目の買い出しがこれでいいのかと・・・・・ では、今日の川柳です。
『俺の部屋 62帖の ダイニング』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月4日:日曜日・晴れ

今日が最後のラブホの夜勤になるとは、思わなかった。まさに、急転直下の出来事で、誰もが耳を疑ったまさかの話になりました。
年末のラパラパにも書いたように、この日が本当に最後の夜勤となりました。確かに『日替わりの夜勤』というのはよくない。
よくないけど、人がいないんだからしょうがない。そこで、本社から社員が、レギュラーで夜勤に来ることになりました。
だもんで、押し出されるようにして、日替わりで夜勤をしていた人は、昼の時間帯や夕方の仕事に回されます。
ぼくの場合は、平日の週に3回、夕方からという話になったけど、その時間帯は、すでにラーメン屋で働いているので無理。
なので、この話は断ったので、辞めることになったわけです。今回の話は、誰もが思ってなかった展開で、まさかの話だけに
これからどうなるのか不安で一杯なのです。特に、残された人たちは可哀想ですよね。不安だらけで、先が見えないんだからね。
ぼくは辞めちゃうからいいけど、残って仕事を続ける人たちは、大変ですよね。
その社員さんも、家庭の事情で、続けられないという話で、先が見えなくてどうなるのか、さっぱりわかりません。
最後の夜勤だから、とりあえず、最後の御奉公のつもりで頑張ってきました。短い間ったけど、楽しかったですね。
でも、ホントに、まさか1ヶ月で、しかもこんな最期を迎えるとは、思わなかったです。(笑)
いっしょにやってたおばちゃんとは、やっと仲良くなって、これからもうまくやれると思った矢先に、こんな結果になって残念です。
年明けから、また、職探しとは、何とも情けないというか、なんというか複雑な年明けですね。(T_T)
では、今日の川柳です。土日の週一で働ける、都合がいい職場があるといいんだけどねぇ・・・・・
『1月なのに すでに鬼が 準備中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月3日:土曜日・晴れ

今日が今年最初のお休みです。と言って、特にやることがなくて、昼間は駅伝を見ながら自宅でだらだら飲んでました。
昼過ぎには、完全に出来上がってしまったわけです。(笑) 大晦日からずっと仕事してたので、たまには昼から酔っ払ってもいいでしょ。
そのまま、夜まで飲んだくれてしまいました。何か月ぶりに自宅で夕飯を作ってみました。
しかも、オカンと二人でこんなにゆっくり夕食を取ったのは、ホントに久しぶりのことです。
結局、あるもので鍋を作ってみたけど、ホントにうれしかったのか『うまい、うまい』と、珍しくたくさん食べてくれました。
年を取ると、こうなるのかなと、ウチのオカンを見ると切実に感じる。ここ数か月、仕事復帰してからウチにいなかったからね。
いっしょに食事をすることもなかっただけに、これから給料をもらえるようになって、少しは余裕ができるようになったら
たまには、ゆっくり食事を作ってやることもしてやろうかと思う。でも、これが続くと、また、余分な食料を買ってきたり
調子に乗ってわがまま言い出すので、たまにじゃないとダメなんです。(笑) 子供を甘やかしてはいけないというけど
老人だって、甘やかしてはいけないんです。特に、身内だけに、厳しく行かなきゃね。だって、年が年だから、ボケちゃうでしょ。
寝たきりになったら、今度は、こっちが仕事どころじゃなくなるからね。動けるうちは、自分の食事は自分で作るくらいの
体力と食欲がないとダメなんですよ。それでも、たまには、夕飯を一緒にとるのもいいことです。
今後は、歩けるうちに、外食にも連れて行こうと思う。せっかく、近くにグランツリーができたのに『びっくりして、怖くてひとりで行けない』とかいうから
連れていかなきゃいけませんね。(笑) 地元に住んで40年以上なのに、何が怖いとか言ってるのか、ぼくにはよくわかりません。
そんなこんなで、今日は、ウチでゆっくりできてよかったのかもしれません。では、今日の川柳です。
『新年会 開いてみたけど 一人だけ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月2日:金曜日・晴れ

今日が初出勤。とはいっても、臨時のバイトなので、感慨深いものはありません。
それより、台替え機種のスマホの使い方がわからなくて、真面目に困ってます。間違って電話しちゃったり
メールしちゃったり、たくさんの人に迷惑をかけまくっています。正月から、大騒ぎしてホントに失礼してます。m(_ _)m
んで、昼過ぎに早めに終わったので、少しは自宅でホッとしたのも束の間『ウチで、新年会しよう』というお誘いに乗ってきました。
スナック御近所様のご自宅に、いつものマスク仲間が集まって、鍋パーティーです。しかも、マニアックなプロレスのビデオを見ながらという
とてもコアな飲み会でした。たまには、お店ではなく、ウチで集まってやるのもいいですよね。(^_^)
いろんな材料を買い込んで、みそ鍋だったのが、特に美味しかった。だもんで、つい、食べすぎてしまいました。
他にも、焼きそばとかチャーハンとかあったのに、とても食べきれなくて残念でした。飲み物もまさかのホッビーがあるとは思わず
飲みすぎてしまいました。とにかく、ご馳走様でした。m(_ _)m 同席した皆さんたちも、お疲れ様でした。
こんな飲み会もたまにはいいですね。飲み屋で飲むのもいいけど、ウチでまったりして飲むのも時間を気にしなくていいので楽しい。
今年はこんな飲み会もやってみましょう。さて、今年は、昨年とは違い、ケガのないようにいい年にしたいと思っています。
余り更新してなかったラパラパやマスク情報、必殺に関するアイテムなど、どんどん新発売していきたいと思います。
なので、今年も変わらぬ御贔屓を、よろしくお願いいたします。では、今日の川柳です。
『凧あげて そのまま届いた 火星まで』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月1日:木曜日・雪

皆様、明けましておめでとうございます。昨年中は、大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
そんなわけで、元日の昼に無事に帰宅しました。夜が明けたら、年が明けてるんだよね。でも、最近は、新年を迎えたという感じがしませんね。
んで、帰ったら『新年会をするから、ウチにおいでよ』というので、行ってみることにした。
ところが、家を出たら、雪が降っててビックリ。『正月から雪ですか』と、いいのか悪いのか、寒くてたまりません。
その前に、携帯ショップに行ってスマホを見てもらう。再起動とか、リセットしても直らず、結局、修理に出すことになる。
その為に、すべてを初期化することになった。アプリのゲームなんて、レベル40までいったし、60万点集めたのに、すべてリセットですよ。(T_T)
メールの内容もデータも、すべて消去だって。悲しいですなぁ・・・・・ これで、しばらく誰とも連絡が付きません。
ラインでしかつながってない人たちには、突然ぼくが消えて、音信不通になったので、ビックリしていると思います。
直るまで3週間くらいかかるらしいけど、どうなるんだろうね。さて、意気消沈して雪の中、友達の家まで行ってきました。
寒かったので、温かい鍋がとてもおいしくて、すっかりご馳走になりました。ホントにおいしかったです、m(_ _)m
おいしいワインもしこたま飲んで、徹夜明けで寝てなかったので、すぐに眠くなってしまう。やっぱり、寝ないで飲んじゃダメだね。
明日も仕事なので、夜に失礼して、やっと帰りました。お風呂に入って、布団に入ると、すぐに寝ちゃう。疲れてるのかねぇ・・・・・
では、今日の川柳です。今日は、お腹いっぱい食べさせてもらって、大満足でした。(^_^) 
『お年玉 開けてビックリ 何もない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る