過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

12月31日:水曜日・晴れ

そんなこんなでラブホの夜勤に行ってきたよ。しかも、1人だからね。フロントのおばちゃんが手伝ってくれるけど、
基本ぼくだけなので大変ですよ。例年、大晦日から元旦にかけては暇なんだけど、今年は違いました。
『普通の日と同じで、普通に忙しかった』っていうんだから、どれくらい大変だったか、想像つくと思います。
なんで、こんな日にラブホに来るのかねぇ・・・・・ 正月くらい、こんなとこに来なきゃいいのにと思う。
そんなこんなで、年越しそばは、カップめんを食べました。(笑) せめて、これくらい食べなきゃね。
しかし、控室に一人だと静かだね。それに退屈だし。テレビもないので、紅白とか見てないし、やることがない。
もっとも、やることないくらい、出入りが忙しかったんだけどね。常連のお客さんは、昨日から泊っていて、
明日も帰らないっていうんだから、ビックリですよ。ラブホに連泊することないでしょ。普通のホテルに行けばいいのに。
そんなわけで、朝までずっと掃除しっ放しですよ。一人だから時間もかかるし、明け方はベッドが重くてたまらん。
これが最後だと思うと、なんか情けなくて・・・・・ んで、夜中に休憩してる時に、やることないのでスマホでゲームをしてたら
突然、携帯が壊れました。(笑) これで、まったくすることがなくなったわけです。(T_T)
朝まで長くて、それだけが苦痛でした。それでも、年越しをラブホで過ごすなんて、二度とないと思うから
これはこれでネタになったのでよしということにします。来年の年越しは、まともにこしたいですね。
では、最後の川柳です。来年もラパラパをよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
『年越しそば 食べてる時に 年が明け』 では、来年もお楽しみに。

12月30日:火曜日・晴れ

さて、今日も忘年会に行ってきました。と、行っても、メンツは昨日と同じ。(笑) これじゃ、単なる飲み会じゃないか。
でも、今夜はお店を変えて、牛タンともつ鍋を食べてきました。でも、話す内容は、いつもと同じマスクの話です。(笑)
この日の極秘会議は『ブルーと白と黒の三色限定で、どんなマスクができるか??』でした。
最初のうちは、余り思いつかなかったけど、お酒がすすむにつれて『あの選手はどーよ』『あの人も作れるんじゃない』とか
以外にどんどん思いつくようになって、気が付いたら20人くらいになってました。かなり白熱会議でした。(笑)
それにしても、30日だというのに、飲み屋は満員ですね。忘年会というより、個人的に少人数での飲み会みたいです。
時期外れというか、一日ずれただけで、以外にも席は取れるわけですね。でもって、牛タンは美味しかった。
もつ鍋も久しぶりに食べるとおいしいですな。しこたま食って、飲んだ後の二次会は、近所の飲み屋ですが、ここも初めて行きました。
初めて飲んだ『ひげ焼酎』というのが、おいしかった。これって、トウモロコシのひげを使った焼酎らしいです。
香ばしくてトウモロコシの香りがして、個人的に好きになりました。(^_^) そんなこんなで、二日続けて飲んだくれてきました。
明日は、仕事だからね。しかも、今年最後の勤務です。それが、ラブホで夜勤とは、情けないけどね。(笑)
では、今日の川柳です。なんか、年末という気分がしないんですけど、どうしてですかねぇ・・・・・
『間違えて 今夜行った 初詣』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月29日:月曜日・雨

今日は、ホントに寒かったですね。雨は降ってるし、雪が降らないだけましなのかもしれないけど、昼間の電車清掃は
みんな寒くて凍えてました。カッパなんて来ても寒くてたまらん。手袋してても、指がかじかんで、スポンジがつかめなくて
足が自然に震えてました。久しぶりに寒くて死にそうになった。昼間の仕事もこの日が仕事納めです。
また、年明けに行くことになっています。んで、夕方から、ご近所様と久しぶりに飲み会してきました。
いつもの店は、満員だろうということで、新規開拓で新しくできた、北海道のお店に行ってきました。
店員さんがみんな若くて、乗りが良くて、一瞬『ここは、メイド喫茶』かと思いました。(笑) 
そんな雰囲気の飲み屋さんでした。でも、味は確かにおいしかったです。北海道だけにおいしいんだね。
変わった飲み物もたくさんあったし、新しく通える店になれるかもしれません。二次会は、酔った勢いでカラオケに行ってくる。
もちろん、歌うのは、アニメソング限定の熱唱系の歌ばかり。昼間が寒かったので、部屋の中にいるのがとても温かく感じました。
そんなこんなで、明日は、今年最後のお休みです。ゆっくりしようと思ってますが、掃除とかしないといけないので、
そうも言っていられません。んで、大晦日は最後の夜勤だから、とりあえず元旦の朝まで家に帰れないしね。
最後の勤務が大晦日っていうのも、皮肉だよね。(笑) こんなのは一生に一度だけだし、しかも一人きりだから、のんびりやってきます。
では、今日の川柳です。それはそれとして、ラパラパも一時はどうなることかと思ったけど、リアルタイムに追いついてよかったよ。
『前借で 先にもらった お年玉』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月28日:日曜日・晴れ

今日は、エキストラの皆さんたちと忘年会に行ってきた。場所は、いつもの安い居酒屋さんです。
安い飲み放題コースを頼んだわけですが、今は、うまくできてますね。安い方を選択すると『ビールではなく、発泡酒』になるんですね。
飲み放題でも、ビールが飲みたいなら、高いコースの方を頼まないとダメなんですね。うまくできてるよね。(笑)
んで、時期が時期なので、2時間コースなわけですが、余りにも食べ物が少なくて、しかも、みんなであっという間に食べ尽くしちゃうので
時間前に出て、二次会にイタ飯屋さんに行くことにしました。少ないとはいえ、2時間食べて飲んだのに、二次会の店のが『たくさん食べてました』。(笑)
ピザにパスタにサラダに一品料理で、ワインに『本物のビール』をしこたま飲んできました。結局、みんなお腹が空いてたんじゃないか。
そんなこんなで、一次会より、二次会のが盛り上がった感じがしました。でも、幹事さんが株主優待券があるので、かなりお安くできたのは
とてもよかったです。(^_^) 毎度のことながら、幹事さんにはお世話になりっぱなしで、お疲れ様でした。m(_ _)m
来年の新年会も楽しみです。(^_^) それと、エキストラの方も来年は復帰するので、なるべくたくさんやろうと思います。
今年の後半は、ケガとか仕事復帰で、ほとんどロケに参加できなかったので、来年は頑張ってやってみるので、よろしくお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、雪が降るかもととか言ってるけど、外での仕事は寒くてつらいので、冬は大変ですね。
『雪だるま 中から出てきた 雪男』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月27日:土曜日・曇り

ほとんどのところが今日が仕事納めのようです。んで、今日は、昼間の仕事と夜はラブホのはしごの仕事なので、明日の朝まで寝られません。
しかも、土曜日だけに、きっと満室なんだろうなと思ったら、予想通り朝まで満室で、寝られませんでした。(T_T)
土曜日の夜は、なんでこんなに忙しいんだろうと、いつも思います。話は変わるけど、昼間の仕事に平日のラーメン屋と土日のラブホと
三つを掛け持ちして、一ヶ月が経ちました。ある意味、隙間を埋める感じで仕事をしているので、バランスよくどれにも迷惑かけずに仕事ができて
このままのちょうしなら、やっていけるとある程度自信がついてきました。体力的にも頑張れるし、安心して働けると思ったのに
この日には、まさかの出来事がありました。『社員の人が泊りをやるから、キミは、平日の夜をやってほしい』と突然言われた。
確かに、ぼくは臨時のバイトだし、人が正式に来るまでっていうことだったから、そこに社員さんが来るなら、ぼくはお役御免ですよね。
だけど、最初に話を振ってきたのは、ぼくじゃないからね。誘っておいて、用がなくなったら、クビってのは、使い捨て同然な気がします。
ちょっと無責任じゃないかと思う。それなのに『大晦日の夜勤はやってほしい』とか、虫がいいこと言ってくるのもどうかと思う。
そんなこんなで、よりによって、大晦日が僕の最後の勤務になりました。(笑) 都合がいい時だけ雇って、都合が悪くなったら辞めさせるのって
非正規のバイトには、避けて通れないとはいえ、気持ち的にも経済的にも、ダメージがあります。
ラーメン屋だって、このまま長く続けていけるとは思えないし、今は、だれも信用できないって感じがします。
やっと慣れてきて、どの仕事もバランスよく続けていけて、うまくやっていけると思って、安心した時に限って、意外な落とし穴があるもんです。
今まで、こんなことは何度もあったので、気を付けていたけど、油断はするもんですな。だから人生ってわからない。
と、そんなことがあって、ちょっとだけ凹んでます。年明けから職探しをするのかと思うと、年末年始がちょっと憂鬱になりますね。
年末を控えて、何か仕事がある方は、紹介してください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『お歳暮が 10年分の バスクリン』 では、明日もお楽しみに。

12月26日:金曜日・曇り

今日は、今年最後の女王様と愉快なゲボクさんたちとの集まりでした。しかも、昼間から・・・・・ (笑)
夜はそれぞれ忘年会とか、家族や恋人の皆さんたちと付き合いがあるので、昼間の集会ということになりました。
この時期は、むしろラブホのパーティールームは、値段が高くなるので、そこを回避することにしました。
で、どこにしたかというと、いわゆる普通の駅前のホテルです。(笑) そこなら昼間のサービスタイムに安く借りられることをネットで知った。
部屋自体は、それほど広くはないけど、きれいだし、ゆっくりできるので、家族が泊まれるような広い部屋なら、問題ないと思った。
夕方過ぎまで、みんなで遊んでから、解散となりました。年明けの新年会の企画もたてているので、それも楽しみです。
んで、ぼくは、夜からラーメン屋のバイトに行きます。金曜日の夜は、相変わらず満員です。つーか、常に満席です。
何度も言うけど、ぼくにはとても不思議に思う。たいしておいしくないし、値段はよそより高いのに、なんで、こんなに毎日満席になるのか??
実際、常連さんもたくさんいるけど、他のラーメン屋に行かないのか、気になります。よく言えば、個性的なオリジナルラーメンなので
好きな人は、クセになるので通ってしまうらしいが、嫌いな人は二度と来ないというように、極端なラーメンです。
ぼくは、個人的な感想ですが、それほど好きではありません。ホントに癖があるので、ぼくは常連にはなれない気がします。
味はともかく、なんでこんなに毎日満員になるのかといえば、11時を過ぎると他のラーメン屋さんは閉まってしまうからなんですね。(笑)
ウチしか開いてないので、ラーメンが食べたいなら、ウチに来るしかないわけです。そりゃ、独占状態だからね。
なので、毎晩、11時を過ぎると閉店の1時過ぎまで、常に満席の状態が続きます。カウンターだけの店なのに、すごいと思うね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、今年もあと数日なんだなぁ・・・・・
『クリスマス 終わった後も クリスマス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月25日:木曜日・曇り

そんなこんなで今日がクリスマスの本番です。ぼくには、関係ないんですけどね。(笑)
この時期は、あちこちでサンタさんを見かけるわけですが、まさか、武蔵小杉にいるとは思いませんでした。
アキバとか新宿とかならわかるけど、武蔵小杉ですよ。見たときは、ビックリしました。
何かのイベントなのかと思ったけど、そんなのあるわけないしね。サンタさんが、小杉の町を普通に歩いていました。
何しに来たのか、そして、どこに行くのか、ちょっと気になりました。さて、皆さんも子供のころは
プレゼントをもらったと思います。サンタさんを信じていたのは、いつごろまでですか??
だいたい、小学生になると、自然に気が付いてしまうわけですが、知り合いの親は、3歳の子供に酔った勢いで
『サンタは、いないんだぞ』と、語ってしまいました。いくらなんでも、3歳の子供には、早すぎる現実だと思います。
その後の3歳のお子ちゃまの将来が心配です。m(_ _)m ぼくは、今でもサンタはいると思ってます。
いると信じたほうが、夢があっていいと思います。サンタクロースは、ある意味妖精なのかもしれないですね。
いないより、いると思った方がいいに決まってるわけです。だから、今でもいると思ってますが、どうですか??
では、今日の川柳です。小杉にサンタさんがいるなら、ウチにも来てほしいですよね。(笑)
『プレゼント 開けたら中身が お中元』 では、明日もお楽しみに。

12月24日:水曜日・曇り

今日は、クリスマス・イブです。この日は、1年で一番忙しい1日なのです。ラブホですけどね。(笑)
いわゆる、ラブホ難民が続出するわけです。この日は、どこのホテルも満室だからね。
クリスマスだからと言って、急にラブホに行っても、部屋はどこも満員なわけですよ。すでに予約でいっぱいだからね。
しかも、この日だから、ケーキとかシャンパンとかクラッカーとか、コスプレ衣装とか、たくさん持ちこんでくれるので
掃除が大変だったりするわけです。普段では考えられないくらいのゴミの量が出ます。ビックリしますよ。ホントに・・・・・
それに引き換え、ラーメン屋は暇です。(笑) クリスマスの日にラーメンなんて食べないもんね。
なにも、クリスマス・イブにラーメン食べなくても、いつでも食えるわけで、この日に限って言えば、暇なんです。
そんなもんなんですな。世間の動向というのは、わかりやすくて笑える。クリスマスだから、許すけどね。
でも、独り者にとっては、見たくない世の中であり、1年で一番寂しい夜かもしれません。
皆さんは、どっちですか?? 家族でホームパーティーとかしてますか。ウチは、一切ありません。
こーゆーイベント的な行事というのは、ぼくが大人になってからは、スルーするようになりました。(笑)
ぼくの小さな夢は、家族や友達と、クリスマスにパーティーすることです。ケーキを買って、チキンを食べて
シャンパンで乾杯して、楽しいクリスマスを過ごしてみたいですね。いつになることやら・・・・・
では、今日の川柳です。そういや、ホントは、明日がクリスマスの本番なんですよね。忘れないように。
『居酒屋で サンタがみんなと 忘年会』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月23日:火曜日・曇り

今日は、仕事が終わってから、パソコンの先生に来てもらって、年内の点検をしてもらいました。
とにかく重いというか、アクセスの途中で切れたり、画面が真っ白になったりするので、メンテしてもらいました。
いろいろとゴミ箱に移して、アインストールしてもらって、容量を少なくして、きれいにしてもらいました。
おかげで何とかパソコンが快適に動くようになりました。そうはいっても、重いのはあまり変わりません。
やっぱり、そろそろ買い替え時なのか、中身を取り換える時期なのか、考えないといけないようです。
3時間ほど格闘して、その後は、近くの居酒屋で飲み会してくる。それにしても、武蔵小杉というのは、変わりすぎるね。
地元住民が一番ついて行けてない気がします。昔から通っていた飲み屋もあるけど、新しくできた飲み屋がきれいすぎて
敷居が高くて飲みに行く気がしません。今夜の飲み屋の場所は、小杉酒場という昔からある、安い飲み屋です。
店員さんが、全員フィリピン人なので、日本語がイマイチ通用しないときがある。ジャンボ春巻きを頼んだのに
出てきたのが、ジャンボ焼売でした。(笑) でも、焼売の方が値段が高いので、得した感じです。
しかも、伝票には『春巻き』と書いてあるので、特に文句も言わずに、食べちゃいました。(笑)
そんなこんなで、この日も昨日に続いてしこたま飲んでしまいました。m(_ _)m 
こうして飲めるようになったなんて、ありがたいことだよね。半年前じゃ考えられなかったからね。
仕事をできることに感謝しながら、毎日、酔っ払ってます。では、今日の川柳です。
『来年の 年賀状が 届いてた』 では、明日もお楽しみに。

12月22日:月曜日・曇り

今日も大忙しな1日でした。その分、中身の濃い1日でもあります。まずは、夜勤を早退して、昼間の仕事に行ってくる。
この日の電車清掃は、特別清掃と言って、特殊な劇薬を使って、電車をピカピカにするという掃除の日。
バイトの皆さんたちにとっては、もっともきつい清掃日なのです。薬にも気を付けないといけないけど、いつもよりも力を入れて車体をゴシゴシ擦らないと
錆とか汚れとか沁みとか落ちないわけです。その分、ものすごくきれいになります。午前中だけでヘトヘトです。
しかも、出向がかかっているので、急がないといけないので、実際、自分が何をやっているのか、まったくわからないまま終了しました。
室内担当の皆さんたちも総動員して、責任者の所長さんなんて、昼休み返上して一人で車体を洗ってました。それくらい急ぐので、時間との闘いなのです。
まして、ぼくは、寝てないだけに眠くて大変でした。んで、その後は、お楽しみの飲み会に参加してくる。
この日は、ビール屋さんでしこたま飲んできました。電車の中で寝たら、寝過ごしてしまうので、寝ないように気を付ける。
2次会は、いつものスナックに行ってきました。ぼくは寝てないし、相方は明日が早いので、早々に退散することにした。
それでも、かなり楽しかったですね。スナックでは、焼酎に日本酒まで飲んで、すっかり酔っ払ってしまいました。
明日も仕事なので、寝坊しないように気を付けます。その前に、ちゃんと自宅に帰れるのか心配です。では、今日の川柳です。
『なぜだろう 冬でも蚊がいる オレの部屋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月21日:日曜日・曇り

日曜日が休みになるというのは、とても新鮮な気持ちになります。普通の会社員をしているみたいな気がする。
何となく新鮮ですよね。なんて言ってるのは、夕方までで、今夜も夜勤があるわけです。んで、月曜日の朝から昼間の仕事だから
寝るのは、明日の夜になるので、体力と睡魔との闘いです。がんばりますよ。これを乗り切れば、かなり自信がつくからね。
しかも、明日は、そのまま飲み会だから、かなりきついかもしれないけど、楽しいことだからこれくらい平気なんですよ。
飲み会するために仕事してるようなもんだからね。(笑) でも、たかが飲み会とはいえ、小さな目的があると頑張れるよ。
そんな気がします。そんなこんなで、今日の夜勤もがんばってきます。今日は日曜日だから、そんなに混んでないでしょ。
先週の土曜日の夜は、大変だったからなぁ・・・・・ なので、夕方まで体力温存で寝ることにします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。何のかんの言って、3つの仕事を掛け持ちしてやっと1ヶ月です。ようやく慣れてきたって感じですね。
『坊さんと サンタが飲み屋で 忘年会』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月20日:土曜日・曇り

今日は、マスク同好会城南支部の忘年会でした。(笑) この時期なので、予約するのが精一杯。店内は、他のお客さんもいて満員でした。
早めに席だけでも予約しておいてよかった。てなわけで、今回の参加者は6名のマニアックな皆さんたちです。
思う存分マスクトークができてよかった。この店は、15年も前から通っているだけに、ホームグラウンド的な感じで落ち着けます。
安心して、放送禁止トークも出来るのがいいです。(笑) シーズン中だけに、時間制限があるので、早めに撤収。
その後、2次会にいつもの王将で食事してくる。アレだけ、飲み食いしたのに、まだ食うのか。しかも、から揚げをお替りしてるし。(笑)
んで、これで終わりかと思いきや、3次会はカラオケでアニメソングを歌ってくる羽目になる。飲んで食った後に、歌ってくるとカロリーを消費できる。
しかも、アニメソングだけに、熱唱系が多いので、かなり体力を使うわけです。そんなこんなで、久しぶりに楽しい夜でした。
今日まで、ずっと仕事ばっかりだったので、たまには、こんなに騒いで酔っ払うのもいいですわな。
その前に、こんなに飲み食いできるお金ができたというのが、自分でもビックリです。仕事したからなんですね。
そんなこんなで、もっと働かないと、飲んで食って、歌って酔っ払えないので、がんばって大晦日まで働きます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、あと10日なんですね。今年も早いですなぁ・・・・・
『もう3日 サンタがウチに 泊ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月19日:金曜日・曇り

最近、まったくテレビを見てないんですよ。家にいないから見てないというのが、正解です。
だったら、録画してみればいいのにと思うけど、録画したい番組は、大体スカパーですでに録画してあるので
する必要がないわけです。しかも、録画したけど、見る時間もないというは、本末転倒な話でもある。
皆さんは、連続ドラマとかバラエティーとか、ニュース番組とか見てるんですか??
某医療系ドラマの視聴率がいいという話を聞くけど、このドラマって『出たことあるけど、見たことはない』わけで、まるでピンときません。
そんなこんなで、最近は、自分のテレビ離れが進んでおります。ちょっと前は、一日中、テレビ漬けだったのがウソのようです。
明け方から深夜まで、ずっと見ていたのに、今みたいに全く見ないというのが、自分でも驚いております。
そういや、パソコンも最近触ってません。元々、調子が悪くて、反応が遅いので、ネットを立ち上げてもイライラするので
だったら、見るのをやめようとしばらく開けてもいませんでした。帰宅すると、風呂に入って寝るだけなので、まったく余暇に対するゆとりがありません。
自宅に帰っているのに、ゆっくりする気もおきません。つまらないテレビを見ているなら、日記でも書こう。でも、パソコンの調子が悪いので
だったら、部屋の掃除をしようとか、何もしないでいるのが、とてつもなくストレスがたまる気がしてなりません。
違う意味で、どっかおかしくなったのかな?? 前の自分とは、別人のような気がしてます。明日は今年最初の忘年会なので楽しみなのが
今の自分にとって、一番いいことなのかもしれません。では、今日の川柳です。
『飛んだきり 戻ってこない ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月18日:木曜日・曇り

カウンターだけのラーメン屋で2時間もだらだら飲んでる客って、どう思いますか??
居酒屋に行けばいいのにと思う。ビールを頼んで『なんか、餃子以外にツマミはない』とか聞いてくるなよ。
何度も言うけど、居酒屋じゃないんだから。ビール以外の飲み物もありません。サワーとかハイボールとか飲みたいなら
居酒屋に行って下さいよ。他のお客さんも待ってるのに、迷惑ですよね。ホントに困ったもんです。
他にも、カップルでいちゃついている人たち。ウチでやってください。ラーメン屋でやらんでもいいでしょ。
しかも、カウンターだけの店で・・・・・ そーゆーことは、ウチでやってもらいたいですね。
最近、変わったお客さんが多くて、ぼくは見ていて飽きないからいいけど、マスターがすっごくイライラする。
それが見ていてよくわかる。というか、わかりやすい。『今、この客にイラついているな』っていうのが見てわかる。
営業が終わった後『あんな客は、次から、出入り禁止にするから』とか言ってくるので、よほど腹に据替ているんだろうね。
飲食業は、だから大変なんですよね。どんな客が来るかわからないし、それでもお客さんは『神様』だから、断るのも大変だし
ある意味、接客業だからね。大変な仕事なのはよくわかっている。だから、ぼくは、バイトどまりにして、自分でやろうとは思いません。
経営センスもないし、店を経営するなんて難しいことは、出来ないのも自分でわかっているからね。特にお金の管理なんてできません。 出来ないことは、手を出さないのが、ポリシーなので飲食業はやりません。接客業もやりません。
今の自分の立場が一番楽だからね。仕事は大変だけど、仕事以外のことで大変だったら、体が持たないからね。
そーゆー意味では、今のアベソーリがやってるアベノミクスというか『非正規労働者は、いろんな働き方がある』っていうのも
ものはいいようだけど、現実にはそうなってることがよくわかります。日本はこの先どうなるんですかね??
では、今日の川柳です。なんか、今日の日記の内容は、かなり話が脱線しててすみません。m(_ _)m
『まな板と 肉まで切れる 出刃包丁』 では、明日もお楽しみに。

12月17日:水曜日・曇り

夜のバイト先がラーメン屋なんです。まかないというか、食事は出してくれます。もちろん、ラーメンです。
だって、ラーメン屋なんだから、ラーメンが食事なのは当たり前ですわな。それはいいんですけど、毎回ラーメンて言うのは
とても体に良くない。ラーメン屋のマスターも認めているように「ラーメンは、油のかたまりをたべている」と
言うことなんです。実際、ラーメンマニアの知り合いが、見事に糖尿病になって、入院寸前になってます。
他にも、ラーメンを食べてもいいけど『麺だけ』という厳しいことを医者に言われている人もいます。
そんな危険な食べ物を毎回食べるのは、いかがなものかと思うわけです。出してくれるのはありがたいので、断るわけにはいきません。
とはいえ、毎回、食べるのもなぁと、考える今日この頃なのですよ。あらかじめ、家で夕飯を済ませてから言ったこともあるけど
ぼくに一言もなく、いきなり『ラーメン作ったから、食べて』と出させたら、断るわけにはいきません。
お腹一杯なのに、さらにラーメンを食べました。せめて一言言ってくれたら『済ませてきたから、大丈夫です』と断れるのに・・・・・
この日は、味噌ラーメンでした。作っているのを間近で見ているだけに、あのラードだけでも入れないでほしいと感じながら食べました。
せっかく作ってくれるものを上手に断る言い方ってないですかねぇ・・・・・ 言葉って難しいなぁと思います。
では、今日の川柳です。それはそれとして、深夜になると、ホントに寒いですねぇ。皆さんも風邪などひかないようにしてくださいね。
『機関車の 煙を吸うと いい気持ち』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月16日:火曜日・晴れ

毎日が非常にきつい綱渡りみたいな生活をしています。(笑) 正直言って、やってやれないことはないんですね。
35時間労働を二回やるとか、寝ないで仕事を三つ掛け持ちするとか、体力的にきついと覚悟してます。
だけど、やってみると、出来ないことではないことがわかりました。確かに大変です。寝ないで仕事をするのは、きついです。
疲れるよ。でもね、出来ないことじゃないんですよ。年齢的にかなりつらいとはいえ、出来ないことじゃなかったことに気が付いた。
それなら、多少の無理はできるんじゃないかと思ったわけです。ケガをした時に、3日くらい寝なかったことがありました。
人は、寝なくても生きていけることが分かったので、別に眠くないのに無理して寝る必要もない。
今は、社会復帰できたので、眠くないなら、働いていた方が、お金にもなるわけで、そっちのがいいだろうと思う。
家でボーっとしてるより、いくらかでも仕事をして、お金がもらえるなら、そっちのがいいだろうと感じたわけです。
テレビも最近、おもしろくないし、だったら、働いていた方がナンボか楽しいし、退屈しのぎになって、お金ももらえなら
いいことずくめですよね。というように、考え直しています。たまに時間が空いたら、飲んで食って、酔って歌って、遊んでみる。
今は、仕事で忙しすぎて、友達と飲み会に行く時間もないくらいですが、来月からは、少しはゆっくりしたいなと思います。
それはそれとして、やっぱり、35時間労働はきつかった。ろくに食べてないし、もちろん寝てないので、気分がハイテンションだったよ。(笑)
椅子に座ると、寝てしまうので、常に立ちっ放しだったので、足が疲れたのが一番大変だったね。どんな仕事してるんだって・・・・・
では、今日の川柳です。雨はいやだねぇ。寒くて濡れるし、体が冷たくなって震えている自分にビックリでした。
『無期限で 会社に行ける パスポート』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月15日:月曜日・晴れ

ネットショップを開業してみませんか?? という話をもらった。殺し文句は『マスク制作だけで、生活できたらいいですよね』である。
確かにその通りです。でも、日本ではそんなの無理な話です。メキシコとはマスクに対する文化があまりにも違いすぎるから。
日本にもマスク職人だけで暮らしている人はいるけど、実情はかなり大変なのも現実なのです。
そこで、暇だったので、話だけでも聞いてみることにしました。ぼくのサイトをリニューアルして作り直す。
マスクの注文の営業もしてくれる。金銭などの管理など、事務的なサポートもしてくれる。んで、月々○万円だそうです。
マスクだけで、これだけお金を稼ぐのって、すごく大変なことなのです。無理に決まってるでしょ。
誰に言ってんだよ。今のぼくは、どん底のビンボー人なんだぞ。仕事を掛け持ちして、やっと生きてるってのに、
マスクを作ってる場合じゃないんだって。そんな夢みたいな話を言っても、すぐには信じられません。
他にも、マスクの写真集を出してみませんかとかいうのもありました。確かに、出してみたいですよ。
でもね、よく聞いたら『自費出版』じゃないの。(笑) そんなお金はありませんよ。第一、マスクの写真集なんか売れません。
誰が買うんだって話です。有名マスクマンが出てるならともかく、すべてオリジナルじゃないといけないわけです。
マスクは、芸術品ではないだけに、無名の名前もないようなマスクの写真集を買う人がいるとは思えません。
と、こんな話が最近来ています。甘い話には、引っかからないように注意しないとね。では、今日の川柳です。
『超すごい 額のイボから ウルトラビーム』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月14日:日曜日・晴れ

まるで、雪中行軍のように、今年一番の寒さの選挙当日、ウチらは昼間の東京のど真ん中を歩いてきました。
明日は、プロレスの父『力道山の命日』ということで、力道山が死んだときの足跡をみんなで歩いてきました。
赤坂に集合して、力道山が住んでいたマンションをこっそり見てきた。その名前は、今も残っているんですね。
その後、刺されたライブハウスがあった場所を見る。以前そこには、火災があった、某ホテルの跡地でもあります。
そして、死亡した病院前でみんなで合掌。最後にリキパレス跡を見て、忘年会をするという段取りでした。
総勢約2人のマスクマニアが集まって、忘年会をやると、コアなマニアの集合だけに、いろんな『ここだけの話』が聞けます。
それにしても、日付まで、よく知ってるよね。(笑) その後に何ができたとか、誰が経営していたとか、詳しすぎるよ。
んで、忘年会では、出てきた鍋もあっという間に食べつくすし、すごかった。店員さんが『間に合わないので、ビールは瓶で出します』と
いうのは、すごくよくわかる。だって、一度に15杯もジョッキは作れないもんね。(笑) しかも、すぐに飲んじゃうから
お替りとかしても、出てくるまで時間がかかるわけです。なので、ピッチャーで頼むと『ジョッキじゃないとおいしくない』とかいうし
ホントにわがままなんだから・・・・・ (笑) そんなこんなで、1次会の後は、それぞれが2次会に行くことになる。
明日は、月曜日で普通に仕事がある人もいるのに、2次会まで行くとは、勢いってのはすごいなぁと感じる。
とにもかくにも、仕切ってくれた幹事さんには、すごく感謝してます。それと、寒いのに歩いた皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
日曜日の昼の赤坂って、ホントに閑散としてるで、ビックリしました。では、今日の川柳です。
『雪なので 寒さで凍える 雪男』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月13日:土曜日・晴れ

今日のラブホは大変だった。開業以来、新記録となる80部屋も掃除をしてきました。しかも、たった二人で・・・・・
てことは、一部屋をひと晩で4回掃除したことになる。こんなの無理だってば。よくやったと思うよ。
ホントに休む暇もないし、食事をする時間もないくらいでした。だいたい、土曜日の夜なのに宿泊者がいないってはおかしい。
明日は日曜日なんだから、ゆっくり朝まで過ごせばいいのに、何で、2時とか3時とか、中途半端な時間に帰るんだろう。
しかも、滞在時間が1時間とかですよ。何しに来たんだってば・・・・・ しかも、土曜日なので他のラブホも満室状態。
なので、ラブホ難民が続出する。フロントで部屋が空くまで待ってる人が何組もいました。
売りとしては、24時間ショートタイムなんてやってるから、こんな状態になるわけで、12時を過ぎたら宿泊料金にすればいい。
夜中に来て、夜中に帰る人が多いので、こっちは、部屋を開けないといけないので、早く掃除をしなきゃいけない。
なのでとても忙しいという、かなり異常なことになるわけです。普通のラブホは、宿泊タイムになるので、客は朝まで出ない。
その間は、仮眠ができるわけですが、ここはそれがないので、寝てる場合じゃなくて、朝まで動きっ放しです。(T_T)
てなわけで、朝まで二人で延々と終わりがない掃除をしてました。m(_ _)m 朝まで長く感じたねぇ・・・・・
それと、もう一つ不思議なことに『風呂場を使わない人が多い』ということです。普通、風呂に入るよね。
シャワーだけの人もいるだろうけど、浴槽に2人で入らないんですかねぇ・・・・・
つーか、お湯を満タンにして入らないってのも、意味がわかりません。(笑) ラブホの七不思議の一つですね。
では、今日の川柳です。そんなこんなで、これからは、少しずつラブホネタも書いてみるのでお楽しみに。
『足音と 体がでかい 泥棒さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月12日:金曜日・晴れ

しかし、どこの会社も人手不足なんだな。黙ってると、いつの間にフルでシフトに入ってしまうので大変です。
休みは休みで、自分の時間として、きちんと取りたいけど、頼まれるとつい軽く引き受けてしまう。
結果的に、休みがなくなってしまうことになる。これって、よくないですよね。やはり、休みは休みで少しはほしい。
なので、来月というか、来年からは、ちゃんと考えてシフトを作りたいと思います。そうすれば、少しは自分の時間も出来るし
友達と会う時間も出来ると思う。今月は、何かしら仕事が入っているので、休みがほぼないに等しい。
人に会いたくても、会えないということが多くて、迷惑をかけています。ホントに申し訳ないです。m(_ _)m
会社側の殺し文句が共通していて『今、募集をかけてるから、来るまで助けてくれ』という一言です。
特に、ぼくは、自宅から近いので、頼みやすいんですね。だけど、長いところで、半年も募集かけているのに、人が来ない。
と、言うことは、人が来ないってことでしょ。(笑) いつまで助けてやればいいんだろう・・・・・
それが今はすごく気になります。特に、飲食業は、時給が高くてもバイトが応募してこないという、異常な事態になってます。
昔では、あり得ない状況になってます。今どきの若い人たちは、飲食業は人気がないらしいです。
せっかく、応募してきたのに、条件に合わないとか断る人もいるから、余計に人がいません。
万年人手不足っていうなら、誰でもいいから、採用しちゃえばいいのにと思います。僕でも勤まっているんだから
ハッキリ言って、誰でもできると思います。(笑) もし、ラーメン屋とか、ラブホの清掃とか、電車身が気とか、
やってみたいという方がいたら、こっそり、メールください。ただし、条件として『自力で帰れる人』です。
終電後に閉店するので、家が遠い人は帰れません。交通費は出ても、帰れないのでは、意味がないです。
自転車やバイクで来られる人が理想です。でも、止めるところはありません。(T_T) これじゃ、人が来ないわけだ・・・・・
では、今日の川柳です。とりあえず、ぼくは続けていけるようだけど、体力的に持たなくなるのも近いと思う。(笑)
『血を見ると 卒倒しちゃう お医者さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月11日:木曜日・晴れ

昼間の電車清掃の話です。休憩中に最近話題になるのが『今週末の忘年会の話』でした。
残念ながら、ぼくは夜のバイトがあるので、欠席ですが、他の皆さんは行くようです。
会社で、バイトの人たちも参加の忘年会って、最近では珍しいと思う。不景気だから、忘年会は自主的にっていうのが多くて
務めている会社が主催して、飲み代も持ってくれるというのは、今どき、かなり珍しい。
んで、参加者の皆さん的には『席順が気になる』らしいです。なぜなら『女性陣は、お酒大好き』なのに対して
男性陣は、飲めない人が多いこと。なので、ちょっとでも飲める人は、おばちゃんたちの隣に強制的に座らされる。
で、結果的に『潰される』とのこと。ぼくは、行かれなくてよかったかもしれません。(笑)
お酒大好きの女性陣の中には『生ビールをジョッキで12杯』飲んだ強者もいます。僕でも飲めません。m(_ _)m
それに対して、男性陣は『コーラを20杯』飲む人もいる。これはこれで、飲めません。
いったい、そんなにどこに入るのか、スリムな体だけにとても不思議です。そうかと思えば、ひたすら食べている人もいるとのこと。
結局『ビールを飲んだだけ』ということになって、何も食べてないという人もいるらしい。
いろんな忘年会があるけど、食べて飲むのが基本だけに、飲むだけというのも、これはこれでつらいと思う。
皆さんもこれからいろいろな忘年会に行くと思いますが、飲みすぎと食べすぎには注意しましょう。
では、今日の川柳です。ぼくは、何回忘年会に行けるのでしょうか・・・・・
『歩道橋 登りが5分で 下り2秒』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月10日:水曜日・晴れ

今日は、エキストラ仲間の皆さんと、今年最後の遠足に行ってきた。御岳山に上って、秋のランチを食べて、温泉に入ってきた。
しかし、御岳山も前から比べると、ずいぶん変わってビックリした。テレビに紹介されて、パワースポットとか言い出して
観光客がたくさん来ている。駐車場なんて、平日だとガラガラだったのが、かなりの台数が止まっている。
整理券のおじさんがいなくなって、機械化してるし、ケーブルカーが京王線に買収されて、ものすごくきれいになったし
案内のお姉さんたちが制服を着てるし、いつも閉まってるお土産屋さんが平日でも空いてるし、儲かってるのがよくわかる。
んで、みんなでおしゃべりしながら御岳山を上って、梅屋さんに行って、こんにゃく屋にも行って、ランチして、とても楽しかった。
ウチらが集まると、食ってばかりでする(笑) 温泉にゆっくりつかって、夕食も結局がっつり食べて飲んできた。
途中、中古のおもちゃを売ってるお店によってもらって『レンジャーキー』をいくつかゲット。無理に寄ってくれてありがとう。m(_ _)m
このメンバーで集まると、見事に別れるのが『酒を飲むチーム』と『飲まないチーム』である。
運転するから飲めないと、気兼ねして飲めないけど、元から飲めないので、気を使わずに飲めるのがうれしい。
今回の温泉は、初めての『ツルツル温泉』というところでした。実際、お湯に入ると、肌がツルツルになります。
車もかなり遠くの方から来るので、人気がある温泉のようです。昼のランチも冬のコースなのに、栗を特別に出してもらった。
車中では、ずっといろんな話をして、このメンバーで行くと、ホントに楽しくてたまらんです。
また、今回は、予想してなかったお店によってくれて、思わぬ掘り出し物も買えたので、個人的に大満足しました。(^_^)
来年も、またみんなで行きましょう。運転してくれた、K口ユッケ嬢には、毎度のことながら、お疲れ様でした。
では、今日の川柳です。しかし、冬だね。東京とはいえ、御岳地方は寒かったよ。
『山登り 登り続けて 30年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月9日:火曜日・曇り

しかし、電車の外装って、すごいね。磨くとピカピカになります。もちろん、それには理由もあります。
特殊な液体で磨くからです。それって、説明書きを見ると『劇薬』って書いてある。直接、肌に触れると危険なんだよ。
そんなの使ってるんだから、きれいになるわけだよ。(笑) それはそれとして、早くもラパラパが遅れてる。
やっと追いついたのに、その途端に遅れだしたよ。読者の皆さんには、大変申し訳ないです。m(_ _)m
だって、家にいる時間がないんだから、書きたくても書けません。3日くらいアクセスしないと、メールの数がハンパないです。
また、最近、いろんなネット企業から連絡が来てます。『会社をもっと大きくしませんか』とか『本を出してみませんか』とか
それはいいんだけど、そのためには、月々数万円の資金が必要なのです。そんなお金はありません。(T_T)
マスクだって、小説だって、趣味の範囲内でやってることだからね。マスク職人としては、マスクだけで生活できるのが理想だけど
それは、日本にいる限り無理です。でも、実際にマスクだけで生計を立ててる人もいるらしいです。
それって、すごいことだと思う。どうやったら、そんなことができるのか、聞いてみたい。
ぼくのように、他に仕事をしながら、マスクを作っているは多いけど、マスクだけっていう人は、聞いたことがない。
そこで、来週にそんな話を聞いてきます。報告するので、興味がある人はお楽しみに。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、最近、お酒を飲んでないので、今はビールが飲みたいです。
『渋すぎる 5歳でイカした 我が息子』 では、明日もお楽しみに。

12月8日:月曜日・曇り

そんなこんなで、昨日から寝てないで、昼の仕事に行ってきました。ラブホの夜勤は、相変わらず大変です。
昼間の仕事は、そのおかげでハイな状態だったので、いつもよりも仕事が早くできました。(笑)
1年振りのラブホの復活ですが、相変わらずなことが多くて、初日から笑っちゃいました。
夜中におばちゃんと二人でスマホをしながら、朝まで掃除してるわけですが、マイペースな人でよかった。
ぼくが辞めた後に来た人なので、ぼくがいなくなった後の話とか聞くと、懐かしく思う。
仕事内容的にも、変わったところもあるので、いろいろ教わりながら思い出してやってます。
覚悟はしていたけど、指先がたった一回やっただけで、赤切れでひび割れがひどい。(T_T)
寒いのは我慢できても、痛いのは我慢できない。それにしても、たった一回やっただけで、こんなにひどくなるとは思わなかった。
原因は、シーツの糊に擦れるのと乾燥です。電車の清掃ではビニール手袋をしてるし、夜のラーメン屋では常に指は濡れているので
大丈夫だけど、乾燥すると、パックリ割れるんですね。なので、その対策に『保護テープ』を指先にがっつり貼ってます。
それでも、貼ってない部分が切れるので、いっそのこと、手袋してやろうかなと思ってます。(笑)
しかし、朝まで長いね。夜が明けて空が明るくなると、朝が来たことを実感できます。
これから、毎週、夜勤だから頑張って仕事してきます。それにしても、ラブホがレストランみたいになったのは驚いた。
では、今日の川柳です。そんなこんなで、今後も前の時みたいに、ラブホネタも少しずつ書いてみようと思います。
『悲しくて 流した涙が 緑色』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月7日:日曜日・曇り

新しく、カレー屋さんのマスターをすることになったおじさんがいます。彼のことは、すごく前向きに頑張っているし、
なによりやる気があるのがよくわかります。なので、責任者からもとても評価が高くて、認められている存在のようです。
ぼくも見習わないとなと思う。立場的に、バイトの身分とは違うわけですが本人が、やる気満々ていうのは、そばで見ていて感心します。
新しいことを一から覚えないといけないし、それを僕に教えないといけないのでそれって大変なことなのがわかるので、
ぼくもなるべく早く覚えて手伝いたいです。だけど『すごく不器用』なので、仕事の効率がよくなくて、段取りが悪く
おろおろしているのが見てよくわかる。何より、店を一人ですべてやらなきゃいけないので、そりゃ、大変に決まってる。
店の客の相手をしながら、お弁当のお客さんの相手もしなきゃいけないし洗い物から、下ごしらえまでやらんといかんというのは
一人じゃ限界がある。そこで、ぼくが、アシストするわけですが、きっと性格なんだろうけど『人に教えるのが下手』だったりする。(笑) 
うまく伝わらないのが気になる。なので、経営者からは『うまく、汲み取って手伝ってやってくれ』と言われました。
常時二人体制なら、なんとかなっても、一人だとアレもこれもと、やらなきゃいけなくて結局、どれからやったらいいのか、わからなくなる時がある。
某チェーン店の『深夜の一人体制』って問題になったけど、似たようなもんです。昼間の電車清掃の場合は、
障害者とまではいかなくても、かなり微妙な人が何人もいます。物事をうまく伝達できないとか、同じことを『もういいよ』って
言われるまで、延々とやっていたり何度も同じことを言ってきたり、そんな人がいるわけです。そんな人の言うことを、
相手を傷つけずに、上手にスルーするとか、何が言いたいのか先読みしてやることが大事なんだと、現場の所長にも言われました。
やっぱり、不器用な人だったりする。だけど、やることはきちんとやるし、やる気もある。そんな人たちって、見ていてカッコいいと思う。
『こんな時は、こういうんだよ』と、先輩たちから仕事を教わる前に『アドバイスがあった』。人付き合いというか、
人間関係というか、コミュニケーションというか仕事よりも気を使うなぁと、最近は感じます。
そんな人たちに向いているのが『一人で、黙々とする作業』だそうです。だとすると、カレー屋さんも、電車の清掃も、うってつけですよね。
むしろ、助手とかいない方が、邪魔にならないと思う。世の中には、いろんな仕事もあるけど、仕事の数だけ、いろんな職場があって
職場によって環境も人も変わるわけで、それにうまく適応するのって、難しいですね。頭を切り替えないと、順応できないです。
人に合わせるのが上手な人はいいんだけど、合わせられない人もいるので、社会生活って気を使うなって感じます。
きっと、それって、日本独特なのかもしれない。メキシコにいた時は、そんなこと1ミリもなかったし、考える必要もなかった。
早いとこ、お金を貯めて、メキシコに行こうと思う。(笑)  では、今日の川柳です。
『ゴキブリが 毎年我が家で 冬眠中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月6日:土曜日・曇り

やっと追いついたよ。(^_^) 怪我してから、2か月遅れのラパラパが、やっと、リアルタイムに追いつきました。m(_ _)m
その間、いろいろあったけど、年内に追いついてよかった。ホントに良かった。これで、読者の皆さんには
普通に現在の日記として、読んでもらえると思います。ホントに長かったけど、追いついてよかった。
今は、それしか実感がありません。書いていて大変だった。半年前は、右手が動かなくて、パソコンすらできなかったからね。
起きたことを覚えているのも奇跡みたいなもんです。(笑) 『あの時、こうだった』とか、想い出すのも大変でした。
それが、ついにリアルタイムに追いついたんだから、自分で言うのもなんだけど、立派だと思う。(笑)
よく、書き続けたと思うよ。そうは言っても、今も仕事が忙しくなってきているので、毎日の更新は、難しいことには
変わりないんだけど、これからは、なるべく間をおかずに更新できるようにがんばって毎日書いて行こうと思います。
これからも、今日もラパラパをよろしくお願いいたします。読んでもらえるように書いていきます。
では、今日の川柳です。しかし、よく年内に追いついたと思うよ。これがいつまで書けるかが、楽しみにしててください。m(_ _)m
『思い出が 寝るたび消える おじいさん』 では、明日もお楽しみに。

12月5日:金曜日・曇り

少し前から始めた、夜のバイトの話です。ラーメン屋とカレー屋さんを掛け持ちしているわけですが、カレー屋さんのほうが
リニューアルしました。始めた頃から、閉店してるから、辞めたのかなと思っていたら実は、店内改装してリニューアルしていたそうです。
ラーメン屋が終わってから、朝まで毎日店内を改装したり、新メニューを作ったりしていたらしい。
んで、昨日の夜にいつもの時間に行ったら、カレー屋さんが新しく開店していてビックリ。名前もメニューも値段も
外装から内装まで、すっかり変わっていた。変わってないのは、店員だけという、笑い話にもならない。(笑)
試行錯誤があって、大変だったらしい。裏話を聞いたら『カツカレーはやめる』という話で、店員同士ですったもんだしたらしい。
カレー屋でカツカレーといえば、一番人気の定番商品だよね。それを辞めるというから、ぼくも驚きました。
結局、続ける方向で落ち着いたらようです。看板メニューとして『タルタル南蛮カレー』をやるそうです。
んで、タルタルソースは『絶対、手作りでやるんだ』という約束事を決めたらしい。毎晩、作るの大変だよ。ぼくは、やらないけどね。(笑)
店主の方針で『閉店も新装開店も、誰にも教えず、こっそりやる』という話で町内や商店街にも、挨拶もしない、案内状も出さないんだそうだ。
でも、リニューアル前のお店は、テレビや雑誌にたくさん取り上げられたのに、いきなり店そのものが変わっていたら、
本を見てきたお客さんはビックリだよね。雑誌社やマスコミさんにも、変わったことくらい教えればいいのに。
何より、ビックリするのは、常連さんたちですよね。いつものように行ってみたら値段も上がってるし、メニューも違っていたら、驚くよね。
最初のうちは、絶対、客からクレームが来るのに、どう対応するんだろう・・・・・
慣れるまで大変そうだよね。ぼくに教える前に、店主がおろおろしてるからしばらくカレー屋さんには、手伝いに行ける雰囲気ではないみたい。
それでも、店主はものすごく前向きで『来年中に、二店舗増やす』と言ってます。チェーン展開するらしいけど、
その前に『店員が圧倒的に足りない』んだが・・・・・(笑) 人がいないんじゃ、店を出せないからね。
いろいろと大変なのが見ていてわかるだけに商売というか、飲食店を経営するのは、絶対やりたくないなと思います。m(_ _)m
では、今日の川柳です。だけど、カレーってだんだん高い食べ物になっていきますね。
『もう5年 電話が鳴らない ウチの家』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月4日:木曜日・曇り

今月で、丸々1日休みなのは、今日と10日だけ。なので、とても貴重な休日なのです。それなのに天気が悪い。(T_T)
最近、休みだと天気が悪いのは、運が悪い気がする。洗濯したいけど、これじゃ、出来ません。
でも、雨が降らないうちに、サイドカーの点検に行ってきた。やっと、お金がもらえるようになったので、
前からやろうと思っていたことを、少しずつやっていこうと思った、第一弾がこれです。
んで、結果的に『ブレーキを交換しましょう』という話になりました。そろそろじゃないかと思っていたので、預けてきました。
で、バイク屋さんに話を聞くと、サイドカーとか黄色ナンバーとかピンクナンバーは『改造車』という種類に入るらしい。
なので、いわゆる大手メーカーのバイク屋さんでは、一切、検査もケアーもしてくれません。買った店でも、やってくれない。
ナンバーはもちろん取っているし、保険も入っているし、許可を取って乗っているのに、メーカー側はやらない。
おかしな話だと思う。サイドカーが改造車って、そんな言い方差別でしょ。ナンバーもあるのに、改造車って・・・・・
しかも、黄色ナンバーとかは、警察もちゃんと許可してるのに、改造車って言い方ありますか。
そんなわけで、メーカーのバイク屋さんでは、断られている人たちは、かなり大勢るようです。
ぼくは、たまたま、行きつけの昔ながらのバイク屋さんがいるので、頼めるけど、そうじゃない人は自己責任で
全部、自分でやらなきゃいけないとのこと。それって、大変だよね。ちょっといじって、ますます改造車とか言われそうだし
道具だって揃えなきゃいけないし、なんか、理不尽な話だなと思いました。では、今日の川柳です。
『入れない リングのロープが 50本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月3日:水曜日・曇り

仕事をするようになって、ぱったりテレビを見なくなりました。見る時間がないというのが現状ですけどね。
急遽、夜の仕事がなくなったので、友達と飲みに行ってきました。そこでの話『女性は怖いよ』ってことでした。
結婚しているので、なんか実感がこもっていました。(笑) 先日、旅行に行ってきたそうです。
楽しい旅行のはずが、一転、夫婦げんかで最悪の雰囲気になって、ちっとも楽しくなかったらしい。
旦那的には『何が、気に入らなくて怒っているのかわからない』という話でした。『しばらく、実家に帰る』と嫁さんの一言で
ひたすら謝ったわけですが、何が悪くて謝っているのか、わからない。離婚する気はないんだけど、そこまで怒ったということは
かなりのことをしでかしたということになるんだろう。だけど、旦那的には、原因がわからない。
男女は、永遠に理解できないんだろうなぁと思いました。好きで結婚しても、ケンカすることはあるし、最悪離婚することもある。
旦那さんは、奥さんのことが、今も大好きでとても愛している。それが、奥さん的には、負担になっている部分もあるらしいです。
元から仕事人間だから、奥さん以外に趣味もなくて、飲みに行ったり、遊んだりすることもない、健全で真面目な男性なのです。
そのうえ、稼ぎがいいんだから、セレブですわな。子供もいないし、稼いだお金は、全部自分たちで使えるし、
それなのに、旅行に行って、ケンカするっていうのは、結婚をしたことがないぼくとしては、まったくわかりません。
やっぱり、一度は、結婚してみないとダメですね。(笑) そーゆー意味でするのも間違っているけどね。では、今日の川柳です。
『お魚を 触るの嫌いな お寿司屋さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月2日:火曜日・曇り

昼、夜、夜勤と、このところ切れ目なく仕事を入れるようなシフトになってしまってこのままだと、休みがないという
状況になったので、来月からは、少し考えながらシフトを入れないとアカンなと思う、今日のこの頃です。m(_ _)m
ちょっと前まで、何もすることがなかったのが、一転してこんなことになってウチのオカンが
『働かなくていいから、ウチにいて。お金は上げるから』とか言い出す始末。(笑) こんなこと言う親がいるかね。
だもんで、むしろ嫌がらせ的に、ウチにいないように仕事するようにしてます。ちょっと、違う気がしないでもない。
どっちにしても、やっと、仕事に慣れてきたので、ホッとしてます。 職場内的には、すったもんだしてるのも慣れてきたわけです。(笑)
年末年始を控えて、どこも大変なんですな。会社の事情もよくわかります。忘年会も皆さん的には、今年もたくさんあると思いますが、
ぼくは、こんな状況なので、経済的にもゆとりがないので、行けて二つくらいです。選挙もあるし、それどころじゃないという人もいると思います。
せめて、忘年会の時くらい、お酒を飲んで、うまいものを食べて、友達としたいですな。
今年は、去年と違って、喪が明けたので、年賀状も書かなきゃいけないけど書いてる時間がないのが、正直な現状です。
大掃除とかもしてないしね。年末に向けて、仕事ばかりというわけにもいかないので、暇を見つけてやらなきゃね。
診断書がやって出来たので、保険会社に行ってきた。遅いというか、長かったというか、果たして、いくらもらえるのか??
時期が時期だけに、期待してます。少なかったらガッカリするから、期待しちゃいかん。年内に振り込まれるようなので、ちょっと楽しみにしてます。
正月の予定は、まだわかりません。仕事の内容的に、正月とか関係ないからきっと、出勤になるのかもしれない。
元旦から、働きたくないなぁ・・・・・ なんて言ってちゃいかんのだね。がんばって働きますよ。m(_ _)m
では、今日の川柳です。来年の年賀状は、どんなデザインのにしようかな・・・・・
『左手の 結婚指輪が 約二キロ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月1日:月曜日・雨

何とか、今日で通院が終わりました。ホントに長い半年でした。m(_ _)m 後のリハビリは、個人的に続けるようにということです。
執刀してくれた担当の先生も移動になってしまって、それもきっかけなのかもしれませんね。まずは、ひと段落という感じです。
大病院というのは、予約しても、診察するまでかなり時間がかかるし、その日は仕事も休まないといけないので
ある意味、今日で終わって負担が一つ減りました。無事に診断書ももらったので、それを提出すれば、いくらかお金が戻ってくるかもしれない。
すぐにはもらえないにしても、いくらかでも戻ってくると、生活費として楽になります。
それにしても、この半年間は、長かった。入院を二度もやって、手術も二回もやった。いい経験をしたと思えば楽になるね。
リハビリだけは、続けているけど、右手もだいぶ上がるようになりました。年内には無理だけど、もう少し通えば
元には戻らなくても、限りなく元に戻れそうな気がします。それはそれとして、大病院というのは、あまり行きたくないですね。
今の病院は、最新式で全部がコンピューターで管理されているので、自分で自分のカルテを持ち歩かなくてもいい。
病院の事務だって、パソコンが使えないと、仕事にならないようです。だんだん機械に管理されているような感じがしてくる。
それと、薬局がやたらと出来ているのがよくわかる。今は、病院で薬の券をもらっても、病院内の薬局ではなく外の薬局でもらうわけです。
なので、薬剤師ってのが、薬局の数だけいるわけですが、いくらなんでも多すぎるだろうという気がします。
病院周辺にあるのは便利だけど、それにしても、隣と向かいにも薬局があるのは、作りすぎじゃないのか。
商店街や住宅地にもあるし、よく見ると、あちこちにある。知り合いに薬剤師がいるけど、給料はかなり高いらしいので人気職業みたいです。
そんなに毎日、薬局に来る人って多いんだろうか。多いんだろうね。それに、薬の数も半端じゃない。新薬が開発されているので
新しい薬がどんどんできているし、医学の進歩は薬の進歩でもあるんだろうね。最近、そんなことを感じました。
では、今日の川柳です。しかし、最近、休みだと雨になるのは何でですかね・・・・・(T_T)
『ジャンケンで ずっとあいこで もう二年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る