過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

11月30日:日曜日・曇り

朝に夜勤から帰宅したら、オカンの書置きがあった。『親戚のおばさんが死んだので、葬式に行ってくる。後からきてくれ』というのがありました。
寝る気満々で帰宅したけど、寝てる場合じゃないので、急いで喪服を用意して、先方に連絡する。
埼玉県の某所まで電車に乗っていってくる。その親戚に会うのは、35年振りである。死んだおばさんの息子さんとは、同じ年で
小学生のころは、一緒に遊んだことがあります。でも、中学に入ってからは、まったく、交流が亡くなった。
亡くなったおばさんは、一昨年死んだうちのオヤジ殿の葬儀の時に、無理してきてくれたので、おばさんの葬儀なら行かなきゃいけない。
てなわけで、数十年振りに行ってみた。武蔵小杉も変わったけど、その駅もすっかり変わってました。
迎えに来てもらって、親戚や息子さん親子、娘さんの親子などと葬儀会場に行く。ウチのオカンとも合流できました。
んで、お通夜があったわけです。思いがけず、たくさんの人が来てくれて、よかったと思う。
葬儀社の演出なのか、生前の写真をスライドで見せてくれて、昔を思い出すと、泣いてくる。残されたおじさんと息子さんと娘さんも悲しいですね。
35年振りに会った、息子さんもすっかり体系は変わっていても、顔は変わってなくて、すぐに昔を思い出した。
翌日、仕事があるので、ぼくはお通夜だけで夜遅くに帰宅したけど、オカンは翌日の本葬も行くので、泊まるとのこと。
最近、葬儀に行くことが多い。行ってみると、いろんな葬儀があるもんだと、つくづく感じます。
今回は、友人葬ということで、お坊さんが来ませんでした。そういうのもありなんだと、感じましたね。
息子さんは、その日の夜は『お母さんと、いっしょに寝る』と、葬儀社に泊まり込みました。最近は、最後のお別れで
遺族がその晩に泊まれるように別に部屋を用意してくれるんですね。今回の葬儀は、ぼくもいろいろ考えさせられました。
ウチのオカンが死んだとき、ぼくは、最後もオカンと寝られるか、ちょっと今はわからないですね。皆さんはどうですか??
では、今日の川柳です。それにしても、眠いよ。夜勤明けの葬儀は、違う意味できつかった。
『乗りたくない 迷彩タイプの 霊柩車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月29日:土曜日・晴れ

で、ラブホに行ってきました。一年振りの夜勤ですよ。朝まで長かったよ。(笑) 5時過ぎに空が明るくなるとホッとするね。
教えてもらって、想い出しながら、1年振りの風呂掃除に、ベッドメイク。風呂掃除は左手でもなんとかできるようだけど
ベッドメイクは、右手がイマイチ不自由だから、つらいときがあるね。それと、控室が寒い。(笑)
相変わらずだったなぁと感じる。いっしょにやる人が、まったく知らない人だし、ぼくが辞めた後に入った人だから
特に抵抗もなくやれたのがよかった気がします。それと、もう一つ。ラブホに来ると、夜食とかおやつに、おばちゃんたちから
たくさんお菓子をもらう。お煎餅、アメ、スナック、ヨーグルト、ジュース、果物などなど、自宅ではほとんど食べない間食みたいな
スナック類やヨーグルトやケーキなんか、ここに来たときは、たくさん食べるようになる。なので、ここでおやつを食べていると
戻ってきたんだなぁと、切実に感じます。自分では、わざわざヨーグルトとかお菓子とか買ってまで食べないからね。
それが、実感なのです。夜勤てのは、夜が長い。長いけど、今は、スマホという最強の時間をつぶす武器がある。(笑)
あの頃は、普通の携帯だったけど、今は、スマホだからね。とりあえず、ゲームとかやってれば、仕事以外の時間は暇がつぶれる。
そんな環境でした。あの頃、いっしょにやってた人たちは、半分くらい辞めちゃって、新しい人がいる。
シフトや勤務時間の都合で、会わない人のが圧倒的に多くて、いっしょにやるおばちゃん以外とは、顔を合わせる機会もない。
アルバイトの大学生とか、近所の主婦とかいるらしいけど、顔も名前も知らない。(笑) ぼくは、変則勤務だからね。
そんなこんなで、週に一度の夜勤だけど、頑張ってきます。うまく3つの仕事が回るといいんだけどね。では、今日の川柳です。
『車から 降りてくるのは ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月28日:金曜日・晴れ

リハビリもがんばって続けております。おかげで、腕もいくらか上がるようになりました。
仕事復帰できるようになったことが、何よりの証拠というか、これもリハビリの一環として、樺ってます。
なって見ないとわからないというけど、腕を使うというのは、肩を使うってことなんです。
腕が回るということは、肩を回すってことです。肩に神経が集まっているし、肩の関節が動かないと、腕も動かない。
その関節が固まってしまうと、腕が動かなくなる。痛いというのは、腕が動くようになるという、証明らしいです。
微妙な動きや複雑なちょっとした動きは、まだまだ時々痛いけど、日常生活には支障はなくなりました。
それでも、治ったわけではないので、ここでリハビリをやめるようなことはしません。
続けるにしても、あと一年なのか、二年なのか、半年で終わるのか、それはわかりません。腕が動くようになって
違和感なく痛みも感じなくて、左手と同じようになった時が、終わりの時です。
それまでが長い。ゴールが見えないから、続けていくのは、とても根気がいります。
それでも、続けていくのは、やっぱり、怪我する前に戻りたいからです。左と同じように右も動いてほしいから。
とりあえず、吊革に普通につかまれるようになることと、キャッチボールくらいできるようになりたいですね。
今は、それが目標です。それにしても。ぼくには、いろんな目標があるなぁと思いますね。では、今日の川柳です。
『牛乳が とっても好きな ホルスタイン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月27日:木曜日・晴れ

ラブホの掃除の研修に行ってきました。実際は、夜勤で泊りになるけど、練習のつもりで夕方から夜の時間帯に行ってきました。
まさかのラブホの復活とは、自分でも予想してなかった展開だけに、なかなか適応できませんでした。
それでも、以前バイトしていたところなので、やり方は変わってないようだし、昔を思い出せばやっていけると思います。
そんな甘いことじゃないんだけどね。なんにしても、泊りの夜勤だからね。いっしょにやるおばさんとは初めてだから、うまくやっていけるかです。
何にしても、1年振りのラブホの復活ですよ。ホントに、人生ってのは、先のことはわからんもんですね。
一度は辞めたラブホに、復帰するなんて、あのときはまったく思っていませんでした。正直言って『ラブホは卒業』したつもりで
辞めたので、二度とラブホの仕事に就くことはないだろうって、思ってました。それが、一年後に復活だもんね。
人生ってのは、わからんもんだなと、つくづく思います。今後も、予想外のことが起きるんだろうか??
起きるとしたらなんだろう・・・・・ わからないから、予想外っていうんだろうね。ラーメン屋といい、ラブホといい、
仕事復帰するなんて、まさかの展開ですよ。これが、正直な感想です。果たして、この先どうなるんだろうね。
では、今日の川柳です。夜勤やると、夜の長いのが一番つらい。朝になるとホッとします。そんな気持ちにまた、浸るとはねぇ・・・・・
『ガス代を 捻ると電気が 大爆発』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月26日:水曜日・晴れ

だいたい、一度辞めた人間を誘うこと自体が、人がいないということなんだな。一年中、人を募集しても、
人が定着しないとか、条件が合わないとかそもそも、応募がないとか、人手不足なのを実感できる。
社会復帰をしたとき、応募の条件とか見るわけですよ。んで、面接する準備をしたりする。その時、ネットで調べてみると
『過去のスキルは、通用しなかった』とか、聞くと、ぼくなんて全く世の中に通用しないわけです。
年齢的にも採用されにくいしね。ブラックバイトの社会問題とか見ると、つくづく人手不足なことがわかる。特に飲食業はひどすぎる。
時給1500円なのに、人が集まらない。結局、今残っている人たちが大変なことになる。だったら『この際、誰でもいい』って
ことになるので、ぼくみたいなのでも採用されるわけです。清掃業も同じように現場は人手不足なのですね。
すごい世の中になったなと思う。でも、採用する会社にも問題はあるわけです。過酷な労働が時給に合わないってことは、よくある話。
これって、アルバイトだからなのかもしれない。正社員として、会社に所属している人たちとは立場も条件も給料も違うわけです。
同じことしてるのに、給料が違うとやっぱり、よくは思わないからね。そこが、社員とバイトの差なんだろうね。
昨日の日記じゃないけど、人生ってのは先がわからないから、面白い。予想してない展開に転がるから、アドリブが
利かないぼくは、毎日、おろおろしてます。(笑) 夜勤やって、そのまま昼間やって、夜の仕事をした帰り、まっすぐ歩けなくてビックリしました。
最近、薬なしで寝られるようになったのは、とてもいいことなんだけどそれって、体がすごく疲れているってことなんだろうなと、感じます。
先の予定もたたないし、お酒を飲む時間もないし、テレビも見る暇もないくらいです。こうして日記を書いているのは、
空いた時間に少しでも過去の自分を残したいからってだけで、メールの返事すらまともに書けてない。
そんなこんなで、ケガから復帰して、いきなり忙しくなって、なにをどうしたらいいのか、でも、暇より、ずっと楽しいけどね。
では、今日の川柳です。明日から、ラブホのバイトに行くことになりました。これで、3つの掛け持ちだけど、頑張ってくるよ。
『おしゃれすぎ 三つ編みしている 雪女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月25日:火曜日・晴れ

やっと、長かったお試し一週間が終わりました。来週から、夜勤も加えて、またしても忙しくなります。
バイト先のおじさんから言われたのが『人生なんて、何度でもやり直せるんだよ』ってこと。
ホントに、何度でもやり直せるんですかねぇ・・・・・ そこで、今まで、何回やり押したか数えてみた。
人生っていうと、なんか大袈裟だけど、要するに、社会復帰ってことです。で、ぼくを例えて言うと、その節目ってのが
必ずあって、キーワードが『10月』と『貯金が30万円』です。なんか、10月になると、毎年何かが起きます。
それと、貯金が『もうすぐ30万円貯まる』とか『30万貯まった』と時に、何かが起きます。その繰り返しの人生です。
1回目が『古本屋を辞めた時』。ウチが一番売り上げが良くて、左団扇状態でした。そこに、大型チェーンの古本屋が来たとたん
3か月であっという間に閉店。辞めても余裕があったので、しばらくよかったけど、そんなお金はすぐになくなる。
で、エキストラを始める。当時は、エキストラのピークな時代だったので、毎日仕事はあるしギャラはいいし、まったく生活に困りませんでした。
そこに、2回目の破たんが来ました。インターネットが復旧して『ボランティア・エキストラ』が登場します。
ギャラがいらない、一般から募集したエキストラのことです。おかげで仕事が激減。まったく、仕事がない日もあるってほぼ無職に逆戻り。
貯金も底をついた時に見つけたバイトが『治験』でした。最長32泊で72万円という高額治験に合格して、長期入院。
その金を持って、メキシコに行く。約2年間、日本とメキシコを往復する生活が始まる。
そして、3度目の破たんです。メキシコで金を使い果たして帰国。無一文になったので、外で働くことにする。
そこで見つけたのが『ラブホテルの風呂掃除』でした。場所を変えながら転々としながら、給料は安くても、生活に困らないお金がもらえました。
ところが人間関係ですったもんだして、クビになってしまう。しばらく貯金で食いつないでいた時に、急遽メキシコに行くことになる。
で、4度目の破たんになりました。m(_ _)m スッテンテンになって帰国したはいいけど、どこも仕事の当てがない。
そんなときに、知り合いに声をかけてもらって、昼間の仕事を始める。顔見知りのラーメン屋のおじさんに誘われて、夜の仕事も始める。
ほぼ0円状態だった銀行の残高も見る見るうちに増えていった。おかげで、飲み会や遊ぶ金はもちろん、生活費や光熱費など払えるようになった。
このまま順風満帆な日が続くと思っていた。でも、今までのことを考えると『こんな夢みたいな日が長く続くわけがない。いつか破綻するときが来る』と
覚悟し始めた2ヶ月後に『鎖骨骨折』という破綻が来る。これが、5回目の破たんです。手術費や入院費で、貯金も見る見るうちになくなっていく。
仕事も辞めたので入ってくるお金はまったくなくなるまま、半年が過ぎる。ケガをしたのも自分が悪いのはわかっているけど、
だんだん気持ちが落ち込んで荒んでいく。某タレントの本で『気持ちのゆとりは口座の残高に比例する』っていうけど
まったくそのトーリでした。ドンドン心のゆとりがなくなっていきますね。そんなやり直しの人生でした。では、今日の川柳です。
『ライターで たばこを吸ってる 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月24日:月曜日・晴れ

とりあえず、ケガから復帰して、卒業したものがあります。それが『図書館』です。
本は好きなので、今でも読んではいるけど、図書館に通うということはしなくなりました。通っている時間もないんだけどね。
前みたいに、夜明けまで何時間もじっくり本が読める読書タイムなんてないから、借りても読めないしね。
なので、図書館に行かなくなりました。行かないとなると、寂しい感じがするけど、社会復帰したんだなという実感もあります。
図書館てのは、暇つぶしには最適な場所でもあります。読みたい本もあらかた読んだし、今後はたまに行くことにしようと思います。
それと『散歩』ですね。以前は、とにかくそこらじゅうを歩き回っていました。でも、今は、まったくしてません。
歩く必要がなくなったということです。散歩しなくても、仕事で歩くのが日課になっているから、ウチに帰ってまで歩くこともない。
職場までの移動で、散歩というレベル以上の距離を歩いているから、わざわざ歩かなくてもいいってことです。
走らないけど、歩くっていうのが、実はいいという話も聞いたことがある。ジョギングより、ウォーキングってことですね。
どっちにしても、いいのか悪いのか、でも、決して悪いことではないと思うので、図書館も散歩もしたいときにするということです。
図書館まで、散歩するってのが、一番なのかしれませんな。(笑) では、今日の川柳です。
『神様が ウチでお風呂に 入ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月23日:日曜日・晴れ

今日は、日曜出勤。頑張って、ガラスを磨いてきました。m(_ _)m でも、みんなでやったおかげで、早く終わったのでよかった。
今夜は、夜の仕事もないので、自宅でゆっくりできます。でも、疲れていたんだろうね。笑点を見ているうちに、寝てたよ。(笑)
目が覚めたら、7時でした。そんなにがっつり寝ちゃったのか。しかも、座ったまま。(笑) 横になってたわけじゃないのにね。
今、切実に思うのは、足を投げ出すと楽だなってことです。足がパンパンというのではなくて、どんどん細くなっていく。
筋肉質だとか、閉まるとか、そういうのではなく、ただ細くなっていくだけ。自分の太ももを見て、細いなぁと感じる。
毎日、歩いているからなんだろうね。これで、筋肉質になってくれるといいんだけどなぁ・・・・・
確かに、夜も仕事をするようになって、ビールを飲んでる時間もなくて、毎日飲んでいたのがウソみたいに飲まなくなった。
おかげで、お腹も凹んでますよ。(笑) もっとも、それは、食べ物そのものを食べてないからなのかもしれないけどね。
ビールを飲む時間もないってのは、すごいことだと思う。以前からでは、考えられないですよね。ホンマに・・・・・
飲み屋さんにも行かなくなったし、早く週に一回でも、行けるようなれるといいなと思います。
健康には、いいのかもしれないけど、それでいいのかとも思いますね。むしろ、健康にはよくないか・・・・・(笑)
では、今日の川柳です。11月もあと1週間ですか。1年て早いですなぁ。ろくな1年じゃなかったけどね。
『秘密です オレの彼女は ネコ娘』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月22日:土曜日・晴れ

昼は電車清掃。夜はラーメン屋ってのは、やってみると、きついですね。毎日じゃないけど、日にち的に被るとずーっと立ちっ放しの、
動きっ放しだから足が疲れる。この上、今度は、ラブホで夜勤をするんだから、体力的に大変だよ。
とりあえず、試しにやってみたんだけど、足が疲れるのと、寝てないから眠い。それと、食事の時間が落ち着いて食べられないので、
昨日なんて、一日・パン一個だもん。 そりゃ、お腹へるよな。(笑) 移動は、駐輪場の都合で、自転車は使えないので徒歩。
歩くのって大変だと思う。ウォーキングしてるつもりなら、それでもいいのかもしれない。だから、重なると、一日中ずっと歩いているわけですよ。
足が疲れるわけだ。横になると、足がすごく楽に感じる。これが、疲れているってことなのかもしれない。
でも、仕事で疲れるなんて、しばらくなかったことだから、しばらく続けてみます。どっかでパンクするかもしれないけど、その時はその時。
とりあえず、全部の職場から、一か月分の給料をもらって、合計いくらになるのかそれ次第で、減らすか現状維持か、考えようと思ってます。
一週間で、丸一日休みができるように調整できるとうれしい。そうじゃないと、半日しか休みがないっていうことになると、自分の仕事ができない。
ライターの仕事も始めたので、書かなきゃいけないしね。(笑) 今日の職場で、同じように掛け持ちしているお兄さんがいます。
20代で若いのに、夜勤明けで直接来たので、寝てないとのこと。いつも、誰よりも仕事が早くて元気なのに、今日はまったく元気がなかった。
そんな彼を見てると、いつかぼくもこんな感じになるのかと思う。(笑) 明日は、わが身ってことですね。では、今日の川柳です。
『ボーナスが 棒とナスが 二本ずつ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月21日:金曜日・晴れ

省エネということで、電気で走る電車もかなり節電で走るようになりました。車体そのものが軽くて丈夫らしい。
濡れてもすぐに乾く。ビックリするくらい乾きが早いので 掃除するのも時間との勝負なのです。
洗剤が乾かないうちに、流すというのが基本。でも、昼間の時間帯で、日差しの向きとか風向きによって、
すぐに乾いてしまうので慣れないと、動きに無駄があって効率よくないみたいです。まだまだ、不慣れなので、毎日が勉強です。m(_ _)m
で、昨日は、初めての特別清掃というのをやらせてもらう。特殊な洗剤を使って、車体を洗うということです。
問題は、その特殊洗剤というのが『劇薬』を使うわけですよ。確かに、それを使うと、ものすごくピカピカになります。
化学反応を起こして汚れを落とす。なので、ゴーグルして、使った手袋は終わった後は捨てる。隣の電車に泡が飛んだら、痕が残るので、周りに注意する。
自分の顔や肌についたら、すぐに洗わないと、赤くなる。そんな劇薬を使って、人が手洗いしてるんですね。ちょっとビックリです。
他にも、窓のガラスだけを洗う日もある。ひたすら、窓ガラスだけを洗う。(笑) 水を使うと水滴が残るので、洗剤で洗って雑巾で拭く。
ただそれだけですが、一つの車両に何枚もガラスがあるので、大変なのです。バイトくんたちだけでは終わらないので、
その時ばかりは、社員の皆さんたちも総出でやる。やってみないとわからないことが多くて、毎日が新発見です。
全車両をすべて洗い終えるのに、一年ちょっとかかるらしいです。気の長い、終わりがない仕事だなぁと、感じました。
では、今日の川柳です。最近、エキストラの仕事もご無沙汰しているので、ちょっとさびしいです。現場復帰もしたいよ。(T_T)
『じいさんが 日向にいるのに 影がない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月20日:木曜日・曇り

今夜から、夜のバイトが始まりました。以前、勤めていてラーメン屋です。カレー屋さんとの掛け持ちです。
初日から『カレー屋は、来月からリニューアルするから、今月で閉店するから』っ、どう反応したらいいのでしょうか??
返す言葉が見つかりませんでした。こんな時に入って大丈夫なんだろうか?? もしかして、時期を間違ったのかも・・・・・
それはともかく、半年ぶりにやってみたわけですが、忘れているねぇ。(笑) 戻るつもりはなかったので、記憶の中から抹消していたのかもしれない。
なので、教わりながら、想い出しながら、やってみました。なんとかかんとか、初日は終わったけど、体力的というより、精神的に疲れた。
『こうやるんだっけ』とか『ちょっと懐かしい』感じだったけど、やってるうちに、体が覚えているのか、少しずつ慣れてきました。
それはそれとして、リニューアルって、入っていきなり慣れる前に、変わるってどういうことなんだ。(笑)
また、一から、覚え直しじゃないか。それはいいけど、大丈夫なのか、カレー屋さんは・・・・・
話を聞く限り、かなり大変な気がします。いきなり『カツカレーはやめる』とか言い出してビックリした。
普通、カレー屋さんで一番人気というか、定番は『カツカレーじゃないのか』それをやめるというのは、ラーメン屋で餃子をやめるのと同じでしょ。
どういう発想の転換なのか、不思議な話な気がします。店員は変わらないのに、店の名前とメニューが変わるって、何があったのか謎だ。
さらに、これを機会に、値上げもするというから、お客さん的に大丈夫なのか、そこも心配です。出来た最初は、精神的にきつそうだ。
では、今日の川柳です。それはそれとして、とりあえず、バイト第二弾も始まって、うまく回ってくれるといいんだけど、それだけが不安です。
『面接の 試験が腹筋 5万回』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月19日:水曜日・曇り

昨日の日記の続きではないが、我が家のメニューから消えた献立がいくつかあります。以前なら、毎週必ず作っていたオカズが姿を消しました。
『トンカツなどのフライ系』『生姜焼きのような肉系』『さんまなどの焼き魚』『カレーライス』『鍋物』『味噌汁』『野菜サラダ』
『てんぷらなどの揚げ物』『餃子などの焼き物』定番のおかずが、まったくなくなりました。フライパンや揚げ物鍋なんて全く使ってません。
ぼくが朝食に食べる目玉焼きを作る小さなフライパンくらいです。いったい、ウチの食生活はどうなってしまったんだろう・・・・・
前は、すごく賑やかで、楽しい夕食だったのに、ケガを境にしてここまでひどくなるとは、ぼくもまったく想像してませんでした。
これから、たくさん仕事をして、好きな食材を自由に買えるようになって、楽しい夕食を作りたいです。
2人きりでも、家族は家族だから、休みの時くらい、家族で夕食を食べたいですよね。今の小さな夢です。
だいたい、家にいないからね。(笑) 昼も夜もいないんじゃ、夕食なんて食べる場合じゃない。
年よりのオカン一人なら、冷蔵庫に食材が溢れているんだから、餓死する心配は全くない。食べたいときに、好きなもんを食べればいい。
そう思うと、ぼくとしては、かなり開き直って、家を空けることができる。そんなわけですよ。皆さんのご家庭はどうですか。
それはともかく、楽しい夕食タイムっていうのができるのは、いつなんだろうなぁ。そんな日が来るのは、いつなんだろうなぁ・・・・・
では、今日の川柳です。それにしても、毎日寒くなりましたね。11月だからしょうがないけど、冬は寒くてつらい季節ですな。
『カニ味噌が たっぷり詰まった オレの脳』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

11月18日:火曜日・曇り

ケガをする前は、家にいるときは、こまめに食事を作ってました。もちろん、経済的にもよかったので、
肉でも魚でも野菜でも、何でも買って好きなように調理してました。料理を作るのは、好きだからね。(^_^)
それが、ケガをして、右手が不自由になってから、パッタリしなくなった。出来なかったというのも原因だし、
食材を好きに買えなくなったからというのも理由です。で、どうなったかというと『毎晩、スーパーの半額弁当』になりました。
実際、そんな生活を半年も続けていると、食材を買うより安いのです。肉や野菜などをいくつも買って、調理するより安いことに気が付いた。
もう一つの理由は、ウチのオカンの食生活が余りにも乱暴だったことに気が付いたから。オヤジ殿がいた時は、
ちゃんと食事の時間もだいたい決まっていたし、そのために料理もして、家族で食べていました。
でも、オヤジ殿がいなくなると、料理を作らなくていい。好きな時間に食べていい。何でも食べていい。そこに気が付いちゃったんですね。(笑)
なので、お腹が空いたら、そこにあるものを食べるようになってしまった。注意するオヤジ殿がいないから、
好きな時に、好きなものを食べるようになった。ぼくが料理を作っても『今は、食べたくない』と、頑として食べなくなった。
ぼくが自宅にいるときは、夜の7時くらいが夕食タイム。一人分の料理を作るには、食材が無駄になるので、ケガを理由に作らなくなった。
すると、ますます、好き放題に食べるようになってしまった。その結果どうなったかというと、昔の人だから、
常にご飯は炊いてないとストレスがたまる。でも、おかずを作らない。おかずがないと、ご飯を食べない。
冷凍して食べるときに温めるという、そんな難しいレンジを使う作業はする気がないのでドンドンご飯が固くなっていく。
でも、捨てない。硬くても、最後まで食べる。それは、立派だと思うけど、だったら、おかずくらい買ってくるとか、
作るとかすればいいのにそれはしないんです。ご飯のおかずになるものとか、そーゆーことは一切考えてないらしい。
とりあえず、ぼくの収入が安定するというか、少しはお金が入るようになったら、ちゃんとした食事というのを作って食べさせたい。
では、今日の川柳です。ウチの食生活がどんどん崩れていくのをリアルタイムで見ていると、家族で夕飯を食べている人がうらやましいよ。
『吸血鬼 生血の代わりに トマトジュース』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月17日:月曜日・曇り

まだまだ生活リズムというか、仕事のパターンがつかめません。それは、きっと『勤務が飛び石』だったりするからだと思います。
普通の人は『5日連続して働いて、2日連休』これで一週間として、生活パターンができていきます。
金曜日なると『一週間が終わる』という感じで、その一週間をリセットして、休みに入ることができます。
それが、今の自分だと、一日おきに仕事をしているので、切れ目がないので、いつが終わりなのかわからない。
これって、休みがないのと同じ状況なのだと思います。もちろん、休みは休みになっても、明日も仕事だと思うと、
生活パターンとして成り立たなくて、何となく休んでいる気がしません。こうしてみると、週休二日制ってすごいことなんだと思う。
来月のシフトをいろいろと調整してみると、仕事が昼と夜と夜勤が重なる日も出てくるし、毎日、昼か夜の仕事はしているので
休みがほとんどない状況になってしまう。これは、まずいと思って、一月からは、もっと体にゆとりを持って働けるように
仕事を入れるようにしないとダメだなと、反省してます。とりあえず、12月は、大変だぞ。(笑)
かなり気合と覚悟と体力がないと、途中で倒れる危険もすごく大きい。夜勤の後の昼と夜は、40代後半には体力的にまずいぞ。
では、今日の川柳です。それにしても、めっきり寒くなりましたね。風邪などひかないように、体調には気を付けて下いね。
『どうしよう ときどき記憶が 消えていく』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月16日:日曜日・曇り

日曜日に休みって、普通の会社員みたいで、ちょっとうれしいような、うれしくないような、複雑な心境です。
人が働いている日に休んで、休みの日に働くというのが、好きなので、なんか違う気がします。
フリーターっていういい方は、あまり好きじゃないけど、実際、そんな感じだし、そうだからしょうがないけど
いまさら、正社員なんてちゃんとした職業に就ける立場じゃないからね。(笑) 働く場所があるだけ、感謝しないとね。
ただ、日曜日に休みになると、普段会えない、普通の会社員の友達と会えるから、それはうれしいですね。
昼間でも夜でも、会えるっていうのは、ケガをする前の時の仕事からすると、かなり環境が変わったと思います。
こんな例えは間違っているけど『ケガや病気は、人を変える』というけど、ぼくの場合は、環境からして変わりました。
もっとも、そう思っているのは、自分だけで、周りの人は『変わってないじゃん』と言ってます。(笑)
変わらないというのは、うれしいのか、うれしくないのか、これもまた、複雑な心境です。
人は、環境によって変わるというけど、ぼくは、どうなのか、ホントのところはどんな感じなのか、周りの人に聞いてみたいです。
そんな話をするような友達はいないんだけどね。(T_T) リアルな話をするっていうのは、余りないです。
せっかくの楽しい飲み会の席で、リアルな話をしてもしょうがないからね。行って、治ることじゃないしね。
相手の都合に合わせるのが、バイトだからね。そんなこんなで、しばらくは日曜日が休みの場合が多いので
友達なんかと会う日が多くなってくるのは、うれしい誤算だったのかもしれません。 では、今日の川柳です。
『見送った 彼女の首が 後ろ向き』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月15日:土曜日・晴れ

今日は、エキストラ仲間の皆さんたちとカラオケに行ってきた。仕事復帰してから、現場にもあまり行かなくなったので
こんなときじゃないと、皆さんに会えないのです。(T_T) プライベートのが楽しいからいいんだけど、たまには現場でも会いたいですね。
カラオケと言っても、ほとんど歌うより、話してる方が多かった。しばらく現場から離れていると、今の現場の様子なんか聞いても
ほとんどついて行けません。なんか『浦島太郎、状態』な気分でした。(笑) そうは言っても、話を聞いているだけでも楽しい。
飲んで、食って、たくさんおしゃべりして、久しぶりに楽しい時間を過ごせました。m(_ _)m 
だけど、皆さん、エキストラとはいえ、テレビにたくさん出ているので、年寄若い。見た目があまり変わらないです。
やっぱり、人前に出るという仕事は、人を若くさせる効果があるみたいです。ぼくも、たくさん現場に出たいですね。
昼過ぎに集まって、夜までみっちり楽しんできた。ほとんどお酒も飲んでないのに、珍しいくらい楽しかった。
2次会にお茶をしに行ったけど、土曜日だけにどこも満席でした。やっぱり、週末の東京はすごいですな。
残念ながら、仕事の関係で会えなった人もいたけど、久しぶりに会った人たちばかりで、うれしかったです。
たまには、こんな機会もないと、ただでさえ現場に出てないだけに、皆さんたちに忘れられちゃうからね。(笑)
それにしても、エキストラなんて、もしかしたら後数年後には、亡くなっている仕事かもしれません。
ホントにそんな気がします。どんどん仕事が減って、それだけではもちろん生活できません。
ある意味、エキストラって、ある程度貯金があって、生活に余裕がある人じゃないとできない仕事かもしれませんね。
続けるために、他の仕事をするけど、そのためにエキストラができないっていうのも、矛盾してますよね。
そんなことも感じた1日でした。早く生活に余裕ができるようになって、現場に出たいです。では、今日の川柳です。
『2秒後に 横になったら 爆睡中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月14日:金曜日・晴れ

ケガとはいえ、半年もニート状態が続いていたわけで、仕事復帰したとたんに忙しくなりました。
半年も何もしてなかったんだから、その分、がんばって働かないとね。てなわけで、劇的に環境が変わります。
問題は、病み上がりでこんなことしていいのか体がついていけるのか、自分では、やってみないとわからないというのが、感想です。
シフトによっては、重なる日が必ず出てくるので、日にちの調整を上手にしないと『24時間以上、寝ないで働く』日が出てくる。(笑) 
きっと、1回くらいはあると思う。それを覚悟して、仕事を受けたわけですが、やっぱり、無理だったかな・・・・・
職場から職場までの移動が、バイクだったり、徒歩だったりするので、時間が読めないので既定の時間に行けないことが多い。
遅刻や早退する日も出てきます。その点は、かなり大目に見てもらうってことを条件に受けました。
融通が利く職場で、とてもうれしいです。そこは、とても感謝してます。m(_ _)m 後は、体力が続くか、腕が動くかってことですね。
友達に相談したら『いきなり、働き過ぎじゃないの。生き急いでない??』って言われた。
そんなつもりはないんだけど、せっかく、話をもらったんだから、すべてを丸く収まるように公平に仕事を受けるようにした結果です。
隙間なく全部の仕事ができるように1週間を埋めたら、休みがほとんどなくなった。(笑)
そんな話は置いといて、年内に向けてお金が必要なので、少しでもいいから給料というまとまったお金が欲しかったから。
無理は承知だけど、決めたんだから頑張ります。来年の話をしたら、笑われるし、そんなにうまくいくとも思ってないけど
この3つから、給料をちゃんと1か月分もらったら、いくらになるんだろう・・・・・まだ、1か月分すらもらったことがないので、
まったく想像できません。ただ、せっかく、決めたことだから、いつか破綻が来る日とか体力的に倒れる日が
来るかもしれなくても、1日でも先送りできるようにリハビリも頑張って通い続けます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『にわか雨 なぜかウチだけ 降っている』 では、明日もお楽しみに。

11月13日:木曜日・晴れ

翌朝は、ゆっくり起きて、露天風呂に入る。明るい時に入ると、山が紅葉できれいすぎる。
朝から、しっかり楽しんできました。朝食を食べてから、ターミナルまで送ってもらう。
お土産を買ったり、散策して、景色を楽しんでみる。この時期なので、お客さんもたくさんいるので、
ここではウチら的な写真は撮れません。(笑) でも、よく見ると橋のたもとで露天風呂に入っている人もいたので
いっしょに入れば、写真も撮れたかもしれない。ただ、この日は風が強くてとても無理です。
お昼は、手打ちそばを食べたけど、これもおいしかった。(^_^) 店の中で、実際におじさんがそばを切っているのが見えたので
ここは美味しいだろうという、女王様の意見は大当たりでした。それにしても、平日なのに観光客もいるようですが、
この時期は景色がきれいですね。たまたま、今回のホテルも露天風呂が混浴だったり、今度は、いろんな事情で温泉に入れない
皆さんたちや混浴ツアーにも使えそうだし、女王様のチョイスが素晴らしかった。m(_ _)m
夕方に都内に戻って、軽くお茶して『次は、どこに行こうか』と考えてみる。ゆかいなゲボクさんたちも早くも次の企画に大忙し。
次回は、冬の時期だけに、雪が降っている東北まで行くか、降ってない伊豆とかにするか今から、いろいろ考えるのが楽しい。(^_^) 
そんなこんなで、すっかり温泉を満喫したので、明日から、頑張って働いてきます。では、今日の川柳です。
『信号機 青が5秒で 赤10分』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月12日:水曜日・曇り

半年ぶりの女王様と愉快なゲボクさんたちとの旅行は、野岩鉄道の鬼怒川のちょっと先の塩原温泉でした。
浅草で待ち合わせて、スベーシアに乗ります。以外に空いてました。春日部を過ぎると、景色はガラッと変わりますね。
サンドイッチとコーヒーで車内で朝食。今回で三度目の有名な秘境駅に降りて、散策してみる。
いつもと違う方向に歩いてみるけど、相変わらず、何もない。人もいない。おかげで、たくさんいろんな写真が撮れました。(^_^) 
とてもお見せできません。m(_ _)m それにしても、時期が時期だけに、紅葉が真っ赤でとてもきれいでした。
目的の駅に降りて、バスでターミナルに向かう。連絡しておいたので、宿の人に迎えに来てもらう。
ついたホテルは、こじんまりとした、とても年季の入ったホテルでした。客室は16部屋あるけど、
この日のお客さんは、ウチらを入れても五組。オフシーズンなのでとても安かったのに、部屋からの眺めも最高。
しかも、二間もあって、広すぎるくらいの部屋でした。きっと、8人くらいは寝られます。
しかも、ちゃんと布団がすでに敷いてある。食事もお任せコースなので、余り期待してなかったのに、
品数が多くて、お腹一杯で食べすぎました。刺身、天ぷら、お肉などなど、とても満足した料理でした。(^_^)
それに、部屋食だったので、他のお客さんと会うこともなく、ゆっくり食事ができました。
まずは、お風呂に行ってみる。大浴場の内湯は、男女分かれている。他に家族風呂があって、
露店風呂が二つありますが、ここは『混浴』でした。夫婦とか家族連れは、家族風呂のほうに行くらしく、露天風呂は
ウチらの独占でした。もちろん、女王様やM所さんたちもみんなで混浴です。
しかも、熱くもなくぬるくもなく、ちょうどよくて、露天風呂としては、今まで行った中ではかなり上位にランクされます。
露天風呂もかなり広いので、団体で行っても大丈夫。みんなで、ゆっくりしてきました。出たり入ったりしながら、
中で写真も撮ったり大きなお風呂でとっても優しくしてもらってきました。(^_^)
『ケガの痕は、大丈夫なの』とか『温泉に入って、傷を治した方がいいよ』など、皆さんにも気を遣わせてしまう。
お風呂から出れば、後は、お楽しみタイム。(笑) 内容は、割愛ってことで、すみません。m(_ _)m
ぼくは、カメラマンとして久しぶりの大活躍をしてきました。大宴会は、夜遅くまで続きました。
では、今日の川柳です。明日も天気だといいなと感じながら、寝たのを覚えています。
『朝食が ご飯とパンと お味噌汁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月11日:火曜日・曇り

そろそろ、ラパラパも追いついてきた。やっと11月の日記を書けるようになったからね。
怪我してから、二か月遅れでかなり時間差があったからね。少しは、取り戻してきたような気がします。
もう少しで、リアルタイムに追いつけます。今月中に、追いつけるように頑張って書いていきます。
それにしても、11月はいろんなことがあった。10月に連絡が来て、あっという間に決まって、気が付いたら11月だもんね。
『まだ、1ヶ月あるから』なんて思っていたら、あっという間でした。心の準備とか、気持ちの整理とか、つける暇もなかった。
とりあえず、やってみて、ダメなら諦める的な感覚で始めることにしました。そうでもしないと、前に進めないです。
まずは、昼間の仕事も何とか慣れてきたので、今度は、夜の仕事です。まだまだ、一歩を踏み出したようなもんです。
やっと、2階に上がれた感じで、次は、3階に上がるように、進んでいくしかないです。
考えたってしょうがない。なるようになると、開き直るしかない。で、やってみる。
そんな感じですね。気持ちを切り替えて、頑張って働かないとね。そうじゃないと、生活できないからね。(笑)
では、今日の川柳です。そんなわけで、気持ちの切り替えで、明日から今年最後の温泉に行ってきます。m(_ _)m
『電源を 入れると動く おばあちゃん』 では、明日もお楽しみに。

11月10日:月曜日・曇り

今夜は、元の職場で、ラブホで世話になったおばちゃんと飲んできました。家の都合で田舎に帰るので、ラブホも辞めるという
急な話でビックリ。しかも、年内に帰るというので、今夜しか夜は開いてないというので、飲みに行ってみた。
引っ越しとか、戻ってからも家の整理とか、いろいろ大変らしい。んで、話を聞くと『あたしが辞めるから、アンタが変わりなんだよ』
なるほど、だから、一年前に辞めた職場から、誘いの電話があったのかと、やっと理由がわかりました。
確かに、ラブホってのは業界的に、従業員の出入りが多いし、出戻りも普通の職場より多いのも現実です。
内情をじっくり聞いてきました。今は、大手企業は給料が上がったとはいえ、現実的に、飲み屋だって売り上げが落ちているし
風俗だって客足が少なくなりました。ラブホもその例外ではなく、客入りが少ないという話です。
それでいて、神奈川県の時給は、東京に次いで全国二位というくらい高い。会社的には、売り上げが落ちているけど
バイトの時給はあげなきゃいけない。なので、人を減らして仕事を多くということなのだそうだ。
当時の皆さんたちの話でとても盛り上がった、楽しい飲み会でした。(^_^) こうして、昔の職場の様子を聞くのもいいもんです。
ぼくが辞めた頃からもずっといるベテランの人も、最近入った新人さんも、相変わらずいろんな人がいるらしい。
いろんな意味で、もう一つ、仕事が決まりそうでそれはそれで、うれしいと思う。では、今日の川柳です。
『昨日から 知らない人が ウチにいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月9日:日曜日・曇り

そんなこんなで、結局、ラーメン屋さんとカレー屋さんに出戻ることになりました。m(_ _)m
一度は辞めたぼくを迎えてくれるというのは、ありがたいことと感謝してます。で、店の社長に話を聞いてきました。
んで、ビックリしたのが『カレー屋は、独立するから、全部変えるから』という一言でした。
カレー屋さんは、小さいながらもチェーン店なのです。もっとも、日本国内では、ここだけで支店は全部外国に出しています。
なので、唯一の日本国内のチェーン店だったのに、独立しちゃうことになるわけです。なので、メニューも店名も値段も全部変えるらしい。
そんな、すったもんだしてる時に、ぼくみたいなのが出戻りして大丈夫なのか?? まずは、そこが心配というか不安です。
とりあえず、月末くらいから夜の方も仕事を再開する予定になりました。知ってる方は、夜ならいるので食べに来てください。
もちろん、ラーメン屋さんは、今まで通りらしいので、そっちでもバイトしてます。果たして、昼も夜もなんてできるのか
そんなに掛け持ちして大丈夫なのか、自分でも自信はないけど、取り急ぎやるしかないし、やるしかないので頑張ってきます。
それにしても、電撃的にいろんな仕事が決まって、体と頭がついて行けません。(笑) では、今日の川柳です。
『地獄から 出張してきた えんま様』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月8日:土曜日・曇り

気が付いたら、ブログをやめていたり、日記も書かなくなったり、OFF会や飲み会も行かなくなったり、
前に比べたら、アブナイ系の皆さんたちとは、ほとんど会う機会も、話をする機会も減りました。
昨夜は、何年かぶりに、そんな皆さんたちに会ってきた。雰囲気的には『同窓会』みたいな感じでしたね。(笑)
でも、とても楽しかった。(^_^) 体に書く絵とか、穴を開けるなどの話を堂々とできる人が周りにいないので、
たくさん話を聞かせてもらった。初めての人や久しぶりの人たちばかりだったので、覚えているか心配だったけど
顔を見ると思い出しますね。ホントに久しぶりだったからね。で、飲み屋で乾杯していろんな話を聞かせてもらったけど、
女性はどんどんきれいになっていたし、男性は立派な社会人になってました。結婚したり、学校に通っていたり、
ちゃんと仕事もしているし、みんなそれなりに毎日苦労もしながら続けているんだなと、感心しました。きっと、これが理想だと思います。
みんな社会生活をしながら、変わっていくんだなと感じました。最初に会ったころは、みんなぶっ飛んでいたのに、落ち着いたんですねぇ・・・・・
結局、一番変わってないのは、ぼくだけなんだな。相変わらず、定職にもつかないし、ケガまでしてるし、立派な大人になってるんだなと、
とってもみなさんを見習わないといけないと感じました。仕事の都合でピアスを外したり、大変なんですね。
特殊なイベントなんかも、ぼくはご無沙汰してるので、皆さんと会う機会がない。ぼくもだんだん疎遠になっているのかもしれない。
でも、そーゆーつながりも大事にしたい。たまには、皆さんで会いたいですね。(^_^) 真面目に仕事をしながら、ときには
人に言えない話で盛り上がるのも、いいことだと思います。いろんな意味で、生きていくって、毎日大変なんだなと感じたよ。
そんな刺激を受けて、ぼくも来年からは、もっといろいろやってみようという意欲がわきました。
久しぶりに自分から、そーゆー場所に行くのもいいし、かかわっていきたいとも思う。参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m 
楽しい機会を作ってくれた幹事さんに感謝です。ホントにありがとうございました。では、今日の川柳です。
『宝くじ 当たり続けて もう三年』 では、明日もお楽しみに。

11月7日:金曜日・曇り

最近、車庫で電車の掃除をしているけど、横に走っている、握り棒がぼくの身長では、手が届きません。
つり革や手すりならともかく、何でこんな高いところの握り棒が汚れているのか不思議でした。世の中、そんなに背の高い人ばかりではない。
まして、背伸びしたり、無理に手を伸ばして掴まなくても、大丈夫だろと思ってました。でも、それには、ある理由があったんですね。
休憩中におばちゃんと話をして『なるほど、だからなのか』と気が付きました。その理由が『痴漢と間違えられないために、両手を高く上げるから』
通勤電車は、いつも満員ですよね。男性の皆さんも心当たりがあると思います。痴漢と間違えられないためとか、
間違って触れてしまわないようにするために両手を高く上げる。そこには、握り棒がある。それを掴んでいれば大丈夫。
だから、高いところにある握り棒は、汚れているんですね。いろんな電車に乗るとわかると思うけど、どんどん握り棒の位置が高くなってますよね。
背の低い人や子供や女性は、つり革くらいしか掴めない。言われてみれば納得だけど、これじゃ、掴まるところがない。
掃除する方も、いちいち脚立に乗らなきゃ拭けないので大変。理由が理由だから、高くなるのも仕方がないのかもしれないけど、
世知辛い理由だなと感じました。痴漢はいけないことだけど、間違えられたらもっと大変。
『うちの子供にも、満員電車に乗るときは、手を高く上げなさい』と、教えているお母さんもいるらしいですね。
なんか、いろいろと考えちゃいました。座席を掃除すると、座席の隙間が大量の紙屑が出てきます。
最近の電車のシートは、背もたれの部分と座る部分が別々に作ってあるので『無理して指を入れれば、入るくらいの隙間』ができます。
そこに、紙くずを『隠す』んですね。それって、捨てることと同じ意味なんだけどいちいち、駅のごみ箱に捨てるのは面倒だし、
そこまでするほどのゴミではない。例えば『レシート』だったり『紙の切れっぱし』だったり、ゴミには違いないけどかなり小さいわけです。
なので、シートの隙間に押し込んじゃうんですね。そうすれば、指を入れれば隠せるし、外からは見えません。
ぼくは『なんでこんなとこに、こんなにたくさんあるのか』不思議でした。でも、ベテランのおばちゃんに聞いたら、理由がわかった。
ゴミはゴミ箱へってことなんだけど、いろいろ考えて電車に乗っているんだなと最近、すごく感じるようになりました。
電車一両を『大きな走るゴミ箱』と 思わないでほしいですね。では、今日の川柳です。
『なんかイヤ 水玉模様の 新幹線』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月6日:木曜日・曇り

かなりご無沙汰の昼間の休みなので、今日しかないと思って、買い出しに行ってきました。
友達に連絡して、ご一緒しました。ホントなら、上げるものがあるので、サイドカーで持って行くはずだったのに、
天気が悪そうだったので、電車に変更。なので、持って行くことができませんでした。残念です。(T_T)
次回、買い出しに行くときに天気が良かったら、サイドカーで持って行きます。m(_ _)m
さて、カッパ橋で待ち合わせて、ランチはお馴染みの焼きそば。(笑) ここに来たら、これを食べなきゃいけません。
で、生地屋さんで買い出し。ところが、目的のものがなくて、急遽、日暮里に移動。カッパ橋から日暮里までは、車やバイクなら近いけど、
バスや電車だと意外不便なのです。しかも、空が晴れてきたので『やっぱり、サイドカーで来ればよかったなぁ・・・・・』と
気分がどんどん落ち込んできた。それを、友達に慰めてもらいながら、バス停まで歩いて、やっと日暮里に到着。遠いよ、日暮里。
問屋さんをあちこち見て歩いて、なんとか無事に買い出しも終了。帰りにお奨めの生チョコ屋さんでお茶しながら、チョコレートを食べる。
日暮里にこんなおしゃれなお店があるとは、初めて知りました。連れてきてくれてありがとうございました。m(_ _)m 
しっかり、覚えておきます。また、お土産ももらいました。それが手作りジャムを四種類。これで、毎朝の食事には、困りません。
日替わりでパンに塗って食べられます。(^_^) 前にももらったけど、とてもおいしかったので、今度のジャムも楽しみ。
ホントにありがとうございました。m(_ _)m で、日暮里の駅でお別れして、荷物を持って電車で帰る。
すると、途中から雨が降ってきました。駅に降りたら道路はすっかり濡れているし小雨も降ってきました。
『やっぱり、電車で行ってよかったかも』と思い直した。『天気が不安定だから、電車で来てよかったんだよ』と、
慰めてもらったのを思い出して、気を取り直しました。m(_ _)m そんな曇りの一日でした。では、今日の川柳です。
『コンビニで もらったお釣りが 三億円』 では、明日もお楽しみに。

11月5日:水曜日・曇り

何とか昼間の仕事も慣れてきました。まだまだ、先輩の皆さんみたいに早くはできないけど、1人で出来るようになりました。
それでも、時々間違えるので注意されたり、確認しながらやってます。だけど、やってみないとわからないことって多いですね。
だいたい、電車を『人が手で洗う』なんて、最初は想像してなかった。車の洗車機みたいなもので洗うと思ってた。
洗車機でも洗うけど、細かい部分やしつこい汚れは、人が手で洗わないと落ちないってことです。
まして、車内は機械で洗うってわけにはいきません。モップをかけて、ワックスを塗って、手すりや吊革もちゃんと拭きます。
電車一両って、改めてみると、すごく広くてでかい。それが最近は、10両だからさらに長い。
JRなんか、15両とかあるから、それを人が掃除するって、想像できないです。
新幹線の車内清掃の皆さんたちのことが、世界的にも有名ですが、ウチらの場合は、車庫で清掃するので、
一人黙々と作業をしてます。チームワークというより、個人の掃除の仕方で時間的にかなり差ができます。
ぼくのようにまだまだ新人は遅いし、何年もやってるベテランは早い。でも、早く終わった人は、助けに来てくれます。
なので、ある意味、助け合いというのが、暗黙の了解みたいになってます。早く終わったら、遅い人を手伝うというのは
まだ、新人の人にはとても頼りになります。早く、助けてもらわなくても出来るようになれるといいですよね。
一日でも早く作業ができるようになれるように、頑張っていきます。では、今日の川柳です。
『なぜだろう 桜にレモンが 生っている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月4日:火曜日・晴れ

そんなこんなで、ついに書籍作家デビューをしてしまいました。詳しくは、下のサイトをご覧ください。m(_ _)m
http://animaleroblog.blog71.fc2.com/blog-entry-591.html
感慨深い一日でした。実際に、アマゾンを見ると、ホントに売ってるので、現実なんですね。
初日しては、以外に注文があったそうです。(^_^) 作ってくれた、友達と挿絵を描いてくれた作家さんに感謝です。
ありがとうございました。m(_ _)m ぼく一人の力じゃ、ここまで来られなかったわけで関係者の皆さんに感謝です。
小説そのものは、ずーっと以前に書いたもので、月刊誌に連載していたものの『ノーカット版』です。(笑)
昔の商業誌では、自主規制して、ある程度編集されたり、カットされたりしてました。
それが、今の時代に『電子書籍』として、無修正で復活しました。(笑) いろんな意味で、感慨深いです。
改めて、自分で読んでみると、勢いで書いた感じがしますね。あの時のことを思い出すと、一気に書き上げたのを思い出します。
『次は、どうしてやろうか』という感じで、エロネタを思いつくままに書いてました。
それが、ここまで続いたのは、ある意味、奇跡に近いです。書いたことがこうして目で見えるというのは、うれしいもんですね。
まだまだ続きもあるので、今後も書いて行こうと思います。興味のある方は、ぜひ、読んでみて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m
でも、内容が内容なので、未成年の良い子のみんなや下ネタがダメな女性の皆さんは、スルーしてくださいね。
では、今日の川柳です。それにしても、こんなことって、まさしく『怪我の功名』ですね。怪我したから思いついたことだもん。
『なぜだろう もらったシフトに 名前がない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月3日:月曜日・晴れ

ケガをしてから半年。そろそろ仕事復帰しようと思って、昼間の仕事はとりあえず始めました。
そんなときに、前に仕事をしていた、ラブホとラーメン屋の両方から『戻ってくるの待ってるから』と言われて
とりあえず、今はどんな状況なのか、まずはラブホの方に行って様子を聞いてきた。
話を聞いた限り、従業員的には、かなり変わっているらしい。んで、話し合いの結果『週に一回なら、夜勤できます』と
いうことで交渉してきました。しかも、昼間の仕事の関係で『遅刻して、早退する』というかなりわがままな条件を出してみた。
なのに『それでも、いいから』っていうことです。ラブホもかなり切羽詰っているということはわかりました。
とはいえ、ぼくだって、まだまだ病み上がりだし、元のようにはいかないので、余り期待されても困る。
それでも、週に一回くらいなら、おこずかい稼ぎに、夜勤してもいいかなと、かなり甘いことを考えてます。
どうなることか、今はわからないけど、半年も無職だっただけに、働かないとまずいので、がんばって仕事してくるつもりです。
では、今日の川柳です。それにしても、相変わらず夜勤の人が一番大変なのに、一番時給が安いってのが笑える。
『今日もまた テント暮らしの 我が家族』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月2日:日曜日・晴れ

今日は、等々力競技場の売店でバイトしてきました。相手は、清水エスパルスだったそうです。
結果的に、2−3で負けたわけですが、フロンターレのファンによると『そこが、川崎のいいところだよな』だそうです。
これじゃ、阪神と同じじゃないか。(笑) まさか、地元の川崎がこんな試合をするとは思わなかった。
試合内容は、ぼくはラーメンを作っているから、見てられないので詳しいことはわかりません。
『今日は、浦和ほどじゃないから』という話で、売店内の皆さんたちも、それほど忙しくはなかった。落ち着いて仕事ができました。
『ラーメンスープを作りすぎたよ』という話は、見事に的中。寸胴鍋で、3個も余りました。かなりもったいないです。
ある意味、忙しくなくてよかった。てなわけで、試合の後半に入ると全力で片づけをする。おかげで、試合終了と同時に、片付けも終了。
こんなこともあるんだなと感じた今日の試合でした。次の出勤は、月末なのです。次は勝ってほしいですね。
川崎ファンの皆さん、売店のスタッフの皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m  では、今日の川柳です。
『ロケットで 旅行している 大統領』 では、明日もお楽しみに。

11月1日:土曜日・晴れ

昨日のこと。バイトが終わってから、久し振りに塗り薬をもらいに病院に行ってきました。で、鎖骨の傷跡を見せて
『これって、治す薬とかないんですか』とか『手が赤くなるんですけど』など、症状を言ってみる。
んで『紫外線を当てる治療をしてみますか』ってことで、エキシマーシステムというハンドドリルみたいな
サイズの部分的に紫外線を当てる銃みたいなものを使ってみた。手の赤い部分に光を当てるわけです。
特に、痛くもなく、ヒリヒリすることもありません。こんな治し方もあるんだなと、思いながらやってもらったけど、治療費が高いね。(笑)
で、肩の傷跡にも薬を塗るのではなく、湿布みたいなものを貼って治す方法をしてみる。抗生物質があらかじめ
塗ってある物を傷痕に沿って貼るということ。今は、飲んだり塗ったりすること以外にも、医学は進歩していることに感心しました。
問題は、その後。会計を済ませて、処方箋をもらう。ぼくのような素人が見ても『処方される薬が一種類しかない』とわかる。
でも、医者が間違えるはずがないと思って、そのまま薬屋さんに行ってみた。が、やっぱり、処方されたのは『塗り薬だけ』でした。
貼り薬ももらうはずなのにと思ったので、確認のために病院に引き返す。『すみません、もう一枚ありました』って、あっさり言われる。(笑)
貼り薬の処方箋を書き忘れたとのこと。てなわけで、もう一度、薬屋に引き返す。『追加の薬なんです』と、薬局の人に言ってみた。
んで、言われたのがビックリ。『この貼り薬は、取り寄せになります。入荷するのは、連休明けになります。どうしますか』
薬に特注なんてあるんだ。初めて知りました。そんなにすごい薬なのかと思ったわけですが、そこの薬局にはなかっただけで
取り寄せになるってことだけとのこと。薬の取り寄せってのも初めて聞く話です。だもんで『ここにないなら、余所の薬局に行きます』というと
『それじゃ、さっきの塗り薬を返品してください』と言われる。薬の取り寄せとか返品とか、実際、初めての事だったので、返事に困る。
どうしますかって言われても、返事のしようがない。欲しくてもないんだから、取り寄せてもらうまで待つしかない。
そんな緊急的な物じゃないからね。つーか、その貼り薬ってそんなに特別な物なのか?? だいたい、薬屋なのに薬を置いてないって、よくわからない。
珍しい薬なのか、余り売れてない薬なのか、きっとそんなとこなんでしょう。それにしても、昨日は、紫外線ランプを浴びたり、
薬が取り寄せになったり ある意味、サプライズ的なことがあって、ビックリしました。では、今日の川柳です。
『自慢だが ウチの親父は 世界一』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る