過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

9月30日:火曜日・曇り

本日、無事に病院のことは終わりました。長い半年でした。さっき、抜糸してきました。ツーか、正確には抜糸ではなく
『接着剤で貼っただけ』なので、抜糸も必要なかった。今の状態は、傷痕がかさぶたみたいに赤くなって、ボンドで固まってます。
で、先生からは『後は、リハビリで、腕を動かすようにしてください』とのこと。だから、リハビリは今後も続けます。
そうはいっても、病院通いはこれで終了。ホンマに長かったです。これで、ひと段落という感じですね。とはいっても、腕は、まだまだ上がりません。m(_ _)m
と、言うことで、10月から、本格的に仕事を探さないといけない。半年前のように『これがやりたい』という、明確な目的がないだけに
たくさんある職種から、どれに応募するか、探すのが大変です。もちろん、今の状態のこともあるので、力仕事系はできません。
言い訳すると『まだ、腕に自信がない』ので、物を持ったりしない仕事がいいです。わがまま言える立場じゃないのは、わかってます。
マスクとエキストラだけでは、生活できないので、病院通いも一段落ついたから この際、痛いとか言ってられないので、何かしら、バイトしなきゃいけない。
がんばって、仕事を探して、外で働きますよ。やる気はあるんだが、何をしたらいいのか、何ができるのか、まったくわからないだけに
今の気分は、複雑というかなんというか、やみくもに探しても仕方がないけど明日から、求人サイトやバイト募集のチラシなんかは、気にするようにします。
皆さんも、何か今の自分にもできることがあれば、声をかけてください。m(_ _)m よろしくお願いします。
それとは別の話で、今回の病院代のことですが、聞いてびっくりしたのが治療費のこと。会計したら「ギリギリ、高額医療には、届かない」ということでした。
ホントに惜しい金額だっただけに、ある意味、残念でした。(T_T) なので、申請しても『高額医療として認めてくれない』ので、保険は戻ってこないみたいです。
そんなこともあるんですな。また一つ、勉強になりました。こんなことなら、もうちょっと、入院してればよかったかなと思ったけど
それはそれで、言っちゃいけないことですね。m(_ _)m とりあえず、ひと安心なことには変わりがないので、心配かけたみなさんたちに報告いたします。
では、今日の川柳です。それにしても、半年なんてあっという間だったね。怪我したのが、ちょっと前の事のように感じますね。
『私より ビキニが似合う おばあちゃん』 では、明日もお楽しみに。

9月29日:月曜日・曇り

約1週間くらい、ウチに泊まりながら東京観光に来ていた友達と、ちょっとアダルトチックな展示会に行ってきました。
場所は、銀座ですよ。会場が引っ越ししていたようで、ちょっと迷子になりながら行ってきました。
見た感想は『やっぱり、何か作るっていいなぁ』ということです。絵を描いたり、文を書いたりするのもいいです。
物を作るのもいいです。こうしてリハビリと図書館しか言ってないぼくとしては、すごく刺激になりました。
何かやってみようとか、何か作ってみようとか思う気持ちにさせてくれます。それがすごくよかった。
だからと言って、何ができるのかといえば、マスクくらいしかないけど、腕がまだまだ痛くてうまく作れません。
それでも、リハビリのつもりで頑張って作ってみようと思います。てゆーか、そんな気になりました。
他にも、小物系とかグッズなんかも作ってみようかなと、なんだかちょっとだけですが、やる気になりました。
そんなことを、友達と夜遅くまで話してます。そんなことをしていると、時間はたつのが早いですね。
今度は、ぼくが大阪に行く番なんですが、今の状況じゃ、行かれないしねぇ・・・・・
とりあえず、阪神が勝ってくれることを祈っています。今の唯一の心の支えだからね。(^_^) では、今日の川柳です。
『ラーメンの 麺が全長 5メートル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月28日:日曜日・曇り

昨日は、友達に誘っていただいて、久し振りに宝塚に行ってきました。見たのは、星組公演の『The Lost Glory ―美しき幻影― 』と『パッショネイト宝塚!』。
実際、星組は初めてでした。今の宝塚は、久し振りなので何から何まで楽しかった。ぼくが通っていたのは、20年くらい前だから、なんとなく新鮮でした。
見たことない人のために、詳しいことは言わないようにしておく。ただ、久し振りの僕にとっては『宝塚も、こんな話をやるのか』と、かなりびっくりしました。
定番として、ベルばらのような一大活劇だったり、男女の恋愛ものとか、ファンタジー物とかきれいで華やかな世界がイメージしてます。
それが、今回は、あの『オセロ』を基本とした 『アメリカの経済』の話なので、かなり真面目な現実の話でした。
なので、前半を見て『こりゃ、退屈しそうで、寝るかも』と思ったけど、最後まで、飽きさせず、とても楽しい舞台になっていました。
第二部のショーは、ジャングルをテーマにした、ド派手なステージで、おもしろかった。その時の演出によって、いろいろ変わるらしいです。
それにしても、毎回見て思うけど『あの衣装は、どうなってるんだろう』と個人的には、とても気になります。
定番の『ロケットダンス』は、ちょっとこじんまりした感じでした。それでも、華やかさは変わらず。これがないと、宝塚じゃないよね。(^_^)
最後の大階段は、相変わらず豪華絢爛。トップスターの入場は、大きすぎるくらいの羽があるわけですが『これじゃ、後ろの人が見えないよな』と、思います。(笑)
とにもかくにも、誘ってくれた人と、チケットを譲ってくれた人に感謝です。ホントにありがとうございました。
それも、とってもいい席で、下のオーケストラまで見えました。今年で宝塚100周年とのこと。もう、100年も続いているんですね。
歴史があると簡単に言うけど、100年てすごいね。そして、お待ちかね、宝塚版『ルパン三世』を来年にやるそうです。
事もあろうか、ルパンをミュージカルで、それも宝塚でどうやってやるのか楽しみです。コメディーアニメをミュージカルでどう表現するのか、
楽しい舞台になりそうですね。 もちろん、ルパンファミリーも登場します。今の『実写版映画』よりは、楽しそうです。(笑)
では、今日の川柳です。とにかく、誘ってくれた人とチケットを譲ってくれた人に、感謝してます。ありがとうございました。m(_ _)m
『大家族 全員合わせて 600人』 では、明日もお楽しみに。

9月27日:土曜日・曇り

3年ぶりに関西から友達が上京するというので、会ってきました。と、言うか、ウチにいます。(笑) 昼間は、ぼくはリハビリに行くし
友達も用事がいろいろあるようで、別行動の時もあります。メインは、アダルトのイベントとサッカーだそうです。(笑)
こっち来ると、必ず食べるという、ラーメンとコロッケそばというのであちこち行ってるようですが、なぜか、今回はハズレばかりだそうです。
最近の立ち食いそば屋では、コロッケそばを置いてないんですね。ラーメン屋に行けば、すでに閉店していたり、運がないみたいです。
ぼくとしても、暇がつぶれるし話し相手もいるのでとても助かります。しかし、3年ぶりに東京はもちろんだけど、武蔵小杉に来ると
すべてが変わっているし等々力競技場に行っても、システムやメニューはもちろん、知り合いも変わっていてまるで『浦島太郎な気分だよ』と笑ってました。
3年という月日は、長いですよね。環境も仕事も変わっているし それについて行くのは、大変なことです。
てなわけで、今日も今日とて、等々力競技場でバイトしてきました。知り合いもこの試合を見に来てましたが、
ぼくは、ラーメンを作っていたので、それどころではありませんでした。(笑) 試合は、フロンターレが勝ったようです。
試合が終わってから、ぼくは自宅に帰ると、友達はサッカー仲間と打ち上げをしてから、戻ってきました。
3年振りに会った人たちで盛り上がったそうです。久しぶりの東京を満喫してほしいですね。では、今日の川柳です。
『壁の穴 笑って隠す パイロット』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月26日:金曜日・曇り

いろいろと、人には夢があると思います。それは、年をとっても、若くても同じこと。
ぼくの今の夢は『本を出すこと』です。こんな状況になって、果たして社会復帰できるかわかりません。
出来たとしても、以前のようには動けないと思います。そんなとき、自宅で出来ることはないか考えたわけです。
それが『ライターというお仕事』でした。もちろん、何を書くとか、どんな本を出すとか、そこまで考えているわけではありません。
単純に、自宅で出来る仕事はないかと思っただけです。また、文章を書くのは好きなので、何か書く仕事はないかと思ったわけです。
とはいえ、ライターというのもいろいろあるらしい。小説家だってライターだし、コピーを考えるのもライターです。
何かテーマを作って、コラムを書くのもライターです。書く仕事がライターってことなんですね。
ただ、書けばいいってもんじゃありません。何か賞をもらうために書くわけでもありません。
そこまで、大それたことは考えてないからね。(笑) ただ、何か書いてみたいな、本を出してみたいなと思っただけです。
そこで、今は、いろいろとネタを探しています。どんなものでも書けるようにしておきたいなと思って、サイトで見てみました。
すると、意外にもライターの仕事というのはたくさんありました。でも、かなりテーマが偏ってますね。(笑)
お笑い系とか、楽しい記事より、みんなが知りたいこととか、聞いてみたいことなど、意外にも真面目なもののが多いです。
いわゆる自由に書けるわけでもないみたいですね。小説を書いて応募して、作家先生になるなんてことは思ってません。
でも、何か書けるものがあるんじゃないかと思っていますが、コネもツテもないので、どこに投稿したらいいのかわかりません。
詳しい方がいたら、ぜひ、教えてください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『羽田から 飛行機乗って 新宿へ』 では、明日もお楽しみに。

9月25日:木曜日・曇り

ぼくは、東京都の隣の川崎市に住んでいるし、交通的にも都内なんてすぐに行けます。
サイドカーで都内には、買い出しにも行ってるし、エキストラ的にもロケでよく行ってます。
が『実は、何もわかってない』ということがわかりました。要するに、サイドカーとか電車とかバスなどで、走っているだけで
きちんと歩いたことはなかったのですね。なので『新橋から汐留』なんてゆりかもめならすぐなのに、歩いて行くと
どうやって行くのかすら、知らなかったわけです。汐留は、有名なテレビ局があるので、行ったことはあっても、観光的に歩いたことはない。
なので、まったく、東京のことは詳しくないんです。例えば、浅草にはよく行ってるのに、観光らしいことはしてないし、仲見世とか浅草寺とか
行ったことはあっても、どこをどう歩くと、どこに着くのか、まったく知らないわけですよ。秋葉原だって、自分では詳しいと思っていても、
どこにどんな店があって、どうやっていくのかとか、ちっとも説明できないわけですよ。地図を見ながら歩くと、必ず迷子になるので、
知ってる人となら歩いても一人ではとても観光できる自信がない。てなわけで、今日は『築地』に行ってきたわけですが、
普通に歩いても一時間もかからないで新橋まで来てしまうわけです。一緒に来てくれた人は、都内在住ではないにもかかわらず
『ぼくより、すごく詳しい』ということで、築地にはよく通っていたのに、逆に道案内してもらった。 まったく、頼りないですね。m(_ _)m
  おいしいお店とか、実は、ちっとも知らなかったり、ぼくの知らないお店が多かったり都内にはしょっちゅう行ってるのに、ちっとも覚えていない。
それ以前に、地元の事すら、余り知らないというのもいかがなものか・・・・・食べ歩きとか話題のお店とか、一通りのことは知らないとダメですね。
誰かが来た時に、案内したり、連れて行かれるようなお店が少しは作っておかないとアカンなと、今日は、つくづく感じました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。大阪から友達が来てくれて、こんな時だけに、話し相手がいてとてもうれしいです。
『鈴木さん 苗字も鈴木で 名も鈴木』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月24日:水曜日・曇り

最近、知り合いで『気象予報士』の資格を取った人から聞いた話。『せっかく、資格を取ったのに、それを資格として使える職場がない』ということ。
これが、業界で問題になりつつある『ペーパー気象予報士』です。資格を取るのって、すごく難しいし、勉強もしなきゃ合格できない。
それが、最近のテレビの天気予報を見ると、可愛いお姉さんでさえ『気象予報士』という肩書でマスコミなんかに出ている。
てなわけで、最近は、受験する人が増えているんだそうだ。ということは、それだけ合格する人も増えている。
結果的に、巷に気象予報士があふれてしまっているとのこと。マスコミに売り込む人も多いんだそうです。なんかもったいない話です。
入院中に看護婦さんに聞くと『ペーパー看護婦』というのもいるらしい。せっかく、学校を卒業して、看護婦さんになれたのに、ならない。
仕事的には、人が足りない職種の一つとして、売り手市場なのにならない。『困った時のために、手に職をつける』として、
資格は取ったからいずれなるという若い人が多いみたいです。もったいない気がします。
他にも『ペーパー教師』なんかも多いらしいですね。教職の資格があるのに、先生にならない人とかね。
また、資格があるのに求人がなくて、先生になれない人とか。仕事に関しても、需要と供給のバランスが悪いんですかねぇ・・・・・
外人なんか、英会話の先生になりたいのに、人が多すぎて空きがないとかね。もったいない気がしますね。
これから就職活動するぼくとしては、いわゆる『隙間職業』を狙う方が採用されやすいのかもしれません。なんか、ないですかね・・・・・
10月中には、なんかバイトでもいいので、仕事をしたいです。自分にできることがあれば、何でもするので、お仕事ください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、ラパラパが全然追いつけなくてすみません。
『ハロウィンで ウチがかぼちゃに 囲まれる』 では、明日もお楽しみに。

9月23日:火曜日・晴れ

入院日記の続きです。ぼくの担当医というのは、ある意味いないし、よく言えばたくさんいます。
『通院の時の先生』『実際に手術した先生』『術後の経過を見る先生』と、全部バラバラでした。
病院の都合もあるんだろうけど、一人にしてくれないと、何かあった時 どの先生に聞いたらいいのかわからない。
リハビリの先生も入れたら『10人』くらいですよ。そんなに多いのか。(笑) すごいプロジェクトチームみたいですが、実際は、違います。
大病院だけに、看護婦さんたちも、きっちり三交代制なので、担当の人はいません。その時、その時間帯の担当の看護婦さんということです。
なので、点滴や採血、手術の付き添いなど、全部違いました。今は、昔のように『ドイツ語でカルテを手書きする』なんてことはない。
医者も看護婦も、すべてパソコンに日本語で入力します。採血や体温の時間の時など、看護婦さんは『ワゴン』を押してやってきます。
そのワゴンの上には、ノートパソコンが鎮座してます。んで、マウスをクリックしながら、患者さんの容体を記録します。
なので、年配の看護婦さんは『パソコンのが難しいのよね』と、実際の仕事よりパソコンを覚える方が大変らしい。医学の進歩もすごい早いですね。
で、後になって聞いた話です。 『この程度の傷跡は、縫うけど、接着剤で貼っただけ』だったそうです。
それじゃ、マスクと同じじゃん。(笑) ボンドで貼ってから縫うって・・・・・ そんなわけで、ぼくの鎖骨の縫い後は、ボンドで貼ってあるようです。
少しは縫ってあるようだけど『念の為に縫った』ような程度だそうです。後から聞いて、ちょっとドン引きしました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今、肩に貼ってるバンソーコーを剥がした後を見るのが、楽しみです。
『赤チンを 付けると風邪が 治る父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月22日:月曜日・晴れ

さて、リハビリ再開してきました。レントゲンを撮ったら、骨はしっかりついていたのでホッとした。
で、先生が右手を上げた途端に、激しい痛みが肩を襲う。『全然ダメじゃん。今日から、しっかりリハビリするからね』と
先生に怒られてきました。m(_ _)m で、リハビリをしたわけですが、ちっとも腕が上がらないのでリハビリにもなりません。
『痛くても動かすようにしないとね』と、リハビリの先生に言われてきました。祭日明けからまた、がんばって通います。
それにしても、自分でもビックリするくらい腕が上がらない。ホントに上がるようになるかな・・・・・
とりあえず、今の目標は『バンザイできること』と『自分の頭を洗えるようになること』です。
目標が低いけど、今のぼくには、かなり高いハードルなのです。何のかんの言って、リハビリしないとね。
10月になったら、社会復帰できるように、リハビリしないとね。いつまでもウチにいても、することないからね。
経済的にも厳しいので、仕事しないとダメです。と、言って、今の自分にできることがあるのかどうか・・・・・
右手で字も書けないんじゃ、何もできないですよね。力仕事も無理だし、重たい物も持てないし、器用に動かすことも出来ない。
マスクも縫えないんじゃ話にならんでしょ。ミシンも使えない、パソコンを打つのも痛いようでは、何もできないですよね。
こんな時に、前向きになんてなれるわけがない。図書館とリハビリしか行くとこがないんだからね。
本を読むしかすることがないというのも、これはこれで寂しいです。お酒もしばらく飲めないからね。
慌てず、気長に治すことにします。今年一杯は、やっぱりダメかな・・・・・ では、今日の川柳です。
『地球から 俺の棲む家 よく見えた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月21日:日曜日・曇り

そんなこんなで、本日の朝に無事に退院してきました。m(_ _)m 10時に帰宅したら『帰ってきたの??』という、オカンがビックリしてました。
肩には、大きなバンソーコーが張ってあるので、抜糸するまで風呂には入れず、シャワーだけなのです。
が、聞いてみたら『縫ったのではなく、接着剤で貼っただけ』という事実に、一番驚いたのは、ぼくです。
マスクだって、ボンドで貼ってから、ミシンで糸と針で縫うのに、人間の体は、縫わなくていいんだ。(笑)
『人間の皮を張るんだから、皮用ボンドだよ』なんて言う、シャレも笑えません。ホントにボンドだけで付くのか・・・・・
バンソーコーを剥がしてからのお楽しみってことですね。それにしても、日曜日の午前中に帰宅するとは思わなくて
ぶっちゃけで言えば『することがない』さらに『何もできない』という現実の世界に戻った気がして
どうしていいのかわからない感じです。たった3泊4日しか入院してなかったのに、こうして現実の世界に戻ってくると不思議な感じがします。
テレビを見てもたった数日間見なかっただけなのに、ものすごく新鮮に感じた。結局、することがなくて、図書館に借りた本を返しに行く。
外を歩くのも日差しが眩しいというか、なんかほんとに現実世界に戻ってきたという感じがしてならない。
なのに、自分はすることもなければ、出来ることもない。右肩は、手術する前より動かないし、ホントに治るのか心配です。
では、今日の川柳です。明日から、整形外科のリハビリに行くことにしました。しっかり動かしてもらってきます。
『しょっぱくて 色が緑の 歯磨き粉』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月20日:土曜日・曇り

今朝の朝食は、一段とおいしく感じた。(^_^) そりゃ、そーだよね。(笑) 昨日の夜に食パンを食べただけだもん。
で、明日に退院という話を聞いた。まさか、日曜日に退院できるとは思わなかった。てっきり、週明けの月曜日かと思っていたので
同部屋の皆さんたちと『まさかの3泊4日で退院できるとは』とびっくりしました。大病院というのは、手術するだけで
後のことは、近所の病院で自分でリハビリしてくれということのようです。さて、無料と有料の部屋の違いが分かった。
『毎朝、新聞が配達される』『各自にミニ冷蔵庫がある』『各自にタオルが支給される』『食事が2種類から選べる』など
たかが2000円とはいえ、無料の部屋とはかなり差があることがわかりました。同じ入院患者同士でも、格差があるんですね。
で、手術の記念に、鎖骨を固定していたプレートと骨を止めてあったネジをもらってきました。
サイズ的には、スマホくらいの細長い物です。こんなものでも、自分の体の中に入っていたのかと思うと
体の一部という気がして、捨てる気にはなりませんね。右手は、まだまだ動きません。てゆーか、まだ動かさないようにということなので
抜糸するまで静かにしていないといけないみたいです。つーか、痛くて動きませんよ。(笑)
プレートを入れているときのが動きます。プレートを抜いたら、軽くなって動くと思っていたけど、そうではないようです。
果たして、この肩は動くようになるんでしょうか。今は、不安と心配のが大きくて、先が見えません。(T_T)
では、今日の川柳です。そうは言っても、短い入院生活は、それはそれで楽しかったです。
『朝起きて メイクするのに 3時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月19日:金曜日・曇り

いよいよ、手術当日。午前中に足の手術をした隣の人が、早く終わったので、ぼくは午後になってすぐに手術室に向かうことになった。
エキストラの現場で『巻いてるから、早く来て』というのは、何度もあるけど、手術でも時間が巻くとは思わなかった。(笑)
『お先に』と、向かいのおじさんに挨拶して、先に終わった隣の人が、移動式ベッドで戻ってくるのとすれ違いで、手術室に行く。
手術室に入り、横になって、麻酔をすると、モノの数秒で意識不明になる。で、終わったら、病室のベッドにいました。
後で聞いたら『手術時間は、たった10分』だったとのこと。鎖骨のプレートを外すだけなので、早かったんでしょう。
麻酔が効いているので、目が覚めたのは、1時間後でした。が、目の覚め方がハンパなかった。ものすごい激痛で目が覚めた。
右手は手術しているので動かせない。左手は点滴しているのでダメ。足から採血をすることになったらしいが、ものすごく痛かった。
それで、意識が戻ったなんて笑えない。一発で、目が覚めたよ。(笑) 足から採血するのって、ドンだけ痛いかわかる人はいないと思う。
何しろ、看護婦さんが『そんな痛いこと、出来ません』て、言うくらいだからね。結局、担当の先生を呼んできて
何カ所か刺された結果『ダメだ、こりゃ』の一言で、終了。こっちは、すっかり麻酔が冷めてしまいました。m(_ _)m
夜になって、軽食が出ました。お腹が空いてるからね。同部屋の皆さんたちと『うまいね』と言いながら食べたけど
メニューは、食パン2枚とジャムと牛乳だけです。(T_T) こんなんじゃ足りない。この日も長い夜でした。
明日の朝食が待ち遠しいという感じです。夜が長くて寝られないのは、前回と同じだったね。では、今日の川柳です。
『チャンピオン 勝ってもらった チョコメダル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月18日:木曜日・曇り

さて、午前中に着替えだけを持って病院に行ってきた。今日から入院にしては、かなり軽装です。(笑)
手続きを終えて、懐かしの病室に入る。が、無料の大部屋は一杯なので『1日・2000円』の大部屋に入ることになる。
有料になるが仕方がないらしい。で、この4人部屋の住人のウチ、ぼくを入れた3人が同じ日に入院して、同じ日に手術して
同じ日に退院するらしい。(笑) よりによって、3人とも同じとは思わなかった。挨拶もそこそこにとりあえず、
病院内をうろうろしてみる。久しぶりなので、することがない。しかも、明日の昼間に手術の予定なので、今夜から絶食。
なので、とてもお腹が空くのである。同部屋の人たちも同じこと。することがないので、ぼくは本を読むしかない。
隣の人は、放送業界の人らしく、パソコンを持ち込んで入院中も仕事をしている。話を聞いたら『テレビ関係』とのこと。
ぼくがエキストラの話をすると『ぼくもやったことありますよ。アレって、安いよね』など、ドラマの話で盛り上がった。
向かいのおじさんは、元国鉄マンなので、電車の話をいろいろ聞かせてもらいました。(^_^)
『国鉄とJRは、違うんだよ』と、言う一言は何となく重みを感じました。そんなこんなで、今夜は明日の朝まで
長い夜だなと感じた、入院初日でした。まずは、明日の手術を待つだけです。では、今日の川柳です。
『壁の色 毎日変わる 俺の部屋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月17日:水曜日・曇り

結婚式には、たくさんの人に来てもらいたい。お葬式にもたくさんの人に来てもらいたい。
いわゆる式と名のつくイベントには、人が少ないより、多い方がいい。賑やかだし、祝ってくれるし、
寂しいお葬式じゃ、気持ちがどんどん落ち込んでいく。卒業式とか入学式とか、お祝い事ならなおさらたくさんの人に祝ってほしい。
それが正直な気持ちです。死ぬ時まで、1人じゃ寂しいでしょ。生前の友達とか知り合いとか、たくさん来てほしいです。
ぼくは、余りお祝いの席に行くことはないんだけど、葬式というのは、ドラマの撮影などで経験は多い。
また、去年は、実際に父親の葬儀を経験しただけに、寂しいお葬式ってのは、気が滅入る。
ネット上だと、ログネームしか知らないので、本名がわからないので、その人が死んだのかどうかがわからない。
葬式に行きたくても、住所も知らないし、名前すら知らないので、行きようがないことがある。
病気じゃなくても、事故に合って突然死んでしまうことだって無きにしも非ず。そんなとき、いきなりいなくなったら困る。
ブログが更新されてないとか、掲示板にも出てこないとか、生死不明の人って意外に多いかもしれない。
もしもの時があった時では、遅いので、連絡先名簿みたいなリストがあると助かりますね。
テレビで孤独死の話を見て、なんか他人事じゃないなとと思ったわけです。だって、自分が死んだことを誰も知らないなんて
かなり寂しいじゃないですか。せめて、自分が死んだことくらいは、誰かに知ってほしいと思った。
と、こんなことを思ったので日記にまとめてみたけど、今日は、なんかさびしいラパラパになりました。ごめんなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。とりあえず、入院のための準備をしなきゃと思う今日のこの頃です。
『もう2回 生き返った おばあちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月16日:火曜日・曇り

何のかんの言って、木曜日に入院するわけですが、ここまで来るのが長かったね。ホントに半年だもんね。
過ぎてみればすぐだけど、半年は長かった。ホントに長かった。やっと、この日が来たのかって感じです。
プレートが邪魔でしょうがなくて、早く抜きたかったのが本音です。リハビリも毎日通っているけど、
どうしてもプレートが邪魔で腕が上がらない。手術が終わった後のプレートをもらえることになってるけど
レントゲンでしか見たことがないので、実際は、どんな形になっているのか、見るのが楽しみです。
生々しい傷跡は、どうなるんだろう?? 不安と心配のが大きいけど、治るならそれも仕方がない。
むしろ、治ってほしいからね。実際、元に戻るまでは、まだまだ1年とか2年とかかかるらしいです。
てゆーか、完全には治らないっていうので、どこまで動くかってことです。リハビリ次第なんだけどね。
手術が終わった後に、腕がどうなるのか、ある意味楽しみでもあります。すぐには動かないんだろうけど
早く動くようになりたいです。だって、社会復帰したいからね。(笑) では、今日の川柳です。
『通勤に ラクダを使う 人事部長』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月15日:月曜日・曇り

今日は、久しぶりのロケでした。しかも、メッチャ遠かった。ほとんど始発で行ってきました。
その前に、野外ロケそのものが久しぶりでした。いつもスタジオの中でしかやってないので、たまには野外もいいもんですね。
それにしても、ドラマのタイトルがよくわかりません。(笑) 最近は、ドラマのタイトルも変わってるんですね。
んで、この日も夕方過ぎまでやって、無事に終了しました。役柄が、全員見事に会社員だけに、スーツ軍団ばかり。
久しぶりの人にも会ったし、現場で会えるのもご無沙汰だった皆さんたちとも会えて、楽しく仕事ができました。(^_^)
ここのロケ地に来ると見えるのが、海です。『こんなとこまで来たんだなぁ』と、この海を見ると感心します。
帰りの電車も途中まで皆さんと帰るけど、ほとんど小旅行的な感じで遠くて笑った。
途中から、有名な観光地の遊園地があるので、それを避けないと電車が混むので、乗り換えが難しい。
そんなこんなで、スーツを着たのも何か月ぶりなので、それもそれで自分でも似合ってなくて笑える。
まだまだ腕がイマイチなので、衣装の着付けができるような時代劇にはなかなか行けそうにないけど、
着替えなくて済むようなロケなら、これからも少しずつでも行きたいですね。本日は参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。ここに来たら、いつかは乗ってみたいのが、イモムシみたいな2両連結のバスです。(笑)
『子守唄 の代わりに聞かせる 漫才師』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月14日:日曜日・晴れ

昨日は、怪獣で今日はメキシコ人に会ってきました。お台場でやってるメキシコフェスタです。
『都内に、こんなにメキシコ人がいるとは』思わなかった。つーか、どっからこんなにメキシコ人が出てきたんだろうと
いうくらい、大勢いました。昼間は暑くてたまらんので、来年は、夕方から行くのがお勧めです。
ルチャもやってたけど、しょぼくて残念すぎる。相手が相手だからしょうがないけど。それにしても、周りのメキシコ人のヤジが下品すぎる。(笑)
とても訳せない。スペイン語がわかる日本人は呆れているし、メキシコ人は大爆笑してる。お国柄の違いですかね。
マリアッチの演奏が始まると、みんな踊りまくってる。音楽が鳴ると、どこでも踊りだすのがメキシコ人ですね。
一瞬『ここは、日本のお台場』ということを忘れました。m(_ _)m 今回は、室内のイベントがなくて、すべて屋外でした。
なので、ホントに昼間は暑かった。今回もいろんなビールが飲めたけど、食べ物がイマイチなのが毎度のことで残念。
それと、ルチャですよ。(笑) とてもルチャとは思えない展開なのは、しょうがないけど、もう少し何とかならんのかと思う。
試合がないときは、リングに子供たちが上がって、いわゆるプロレスごっこをやっています。こんな風景は、メキシコでは当たり前でも
日本では、こんな時しかないんですよね。写真に撮っていて、メキシコを思い出しました。こんなのを見ると、もう一度メキシコに行きたくなりますね。
陽気なメキシコ人と話す機会なんて、こんな時しかないので、1日堪能してきました。(^_^) では、今日の川柳です。
『飛んできた 矢文は実は ラブレター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)

9月13日:土曜日・晴れ

今日は『怪獣酒場』に2度目の来店。いきなり『バルタン店長』が迎えてくれて、サプライズの登場だけに お客さんは大興奮。
子供たちはもちろん、お父さんたちの写真の撮り方が半端ない。もちろん僕も、いきなりテンションが上がりました。
さすが、宇宙忍者だ。つーか、まさか、川崎で宇宙人に会えるとは思わなかった。それにしても、店長だけあって、バルタンさんは
各テーブルを回って歩くサービス満点。記念写真で大人気でした。(^_^) 居酒屋なのにどう見ても『ファミレス』みたいな雰囲気で
子供たちの声がたくさん聞こえました。それよりなにより『大人の皆さん、落ち着こう』。(笑) はしゃぎすぎです。
気持ちはわかるが、一応、大人なんだから・・・・・ぼくは、この時のために、リハビリ用に作った『マグマ星人』のマスクを持参。
バルタンさんと写真を撮るとき被ってみたら、これはこれで大人気。(笑) とても楽しい一夜でした。お土産は『メトロン星人の赤い結晶』です。
しかし、怪獣ってのは、ホントに大人も子供も大好きなんですね。料理が運ばれてきても、じっとしていないんだもん。
食べるの忘れて、写真を撮りまくってばかりで、ちっとも落ち着いてない。バルタン店長がやってくると、あっという間に人だかり。
そこらのアイドルよりも人気があります。店内には、来店したウルトラヒーローの俳優さんたちの色紙が並んでいました。
やっぱり、一度は来てるんですね。(笑) こーゆー企画的な飲み屋っていいよね。期間限定までに何回行けるかな・・・・・
では、今日の川柳です。ここに来ると、酔ってる暇がないんですよ。童心に帰って、はしゃぎすぎます。
『気まぐれで 毎日顔が 変わってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月12日:金曜日・晴れ

恥ずかしいことに、自分で書いていて、内容がない。(笑) 同じことばっかり書いている。
特に、今日もラパラパは、16年くらい書き続けている。最近は、ケガで二か月ほど遅れてはいるけど、
16年も日記を一日も欠かさず書いているのは自分でもすごいと思う。一時、欠番してたこともあるけどね。m(_ _)m
でも、それと内容とは関係ない。んで、読んでみれば、その時にあったことを続けて書いている。
当時、勤めていた職場のこと。当時、遊んでいて人たちのこと。後は、酔っ払ったとか、酒の話しか書いてない。
ボキャブラリーがないというか、なんというか・・・・・こんなのを人様に読ませていたのかと思うと、作者として恥ずかしくてたまらん。
とはいえ、その時は、楽しかったんだなということはわかる。10年前に、何をしていたのか、誰と遊んでいたのか、何があったのか
思い出してくるわけですよ。あんなこともあった、こんなこともあったいろいろね。
書いちゃいけないことを書いていたり、人のことを堂々と書いちゃっていたり 自分のプライベートなことを書いていたり、
よく書けるなぁと呆れながら読みました。その間、いろんな仕事をしていたというのも思い出しますね。
7回くらい転職してたみたいです。中には、まったく、思い出せない仕事もありました。(笑) エキストラを始めた最初の日記なんて、
今じゃ、ちっとも思い出せないけど日記を読んで『あの番組だったのか』と、気が付いたりもしました。
治験で入院した『闘病日記』。メキシコに行ったときの『メキシコ滞在記』なんて懐かしい思いで読み返した。
とはいえ、ほとんどが、読むに値しないような内容ばかり。『誰と飲んだ』とか『こんなOFF会に行った』とか、日記とは言えないですね。
皆さんの中には、自分だけのリアルな日記を書いている人もいるかと思います。過去に書いた日記を読み返したことはありますか??
昔の自分て、ホントに調子に乗ってたなって感じます。ホントにすみませんでした。m(_ _)m  では、今日の川柳です。
『玄関の ドアを開けたら 無重力』 では、明日もお楽しみに。

9月11日:木曜日・晴れ

例年だったら、メキシコフェスタって、横浜の赤レンガでもやってたのに大人の事情で今年は、イベントそのものがありません。
個人的には、お台場より横浜のが楽しかったのに・・・・・やっぱり、ルチャをやったら、お台場には勝てませんわな。(笑)
場所が場所だけに、落ち着いて見られないのがお台場の欠点の一つ。それと、周りにほかにも見るところがたくさんありすぎる。
なので、メキシコフェスタって『お台場に遊びに来たついで』って感じでこれが目的で来る人って、実は少ない。
余程のメキシコマニアってことですよね。もともと、メキシコのイベントは日本では非常に少ない。
メキシコレストランも言うほど多くない。探さないとわからない程度。逆にメキシコでは、日本のイベントはかなり多い。
アニメが主体なんだけどね。それでも、日本食レストランとか、なんちゃって寿司屋とかは多い。
日本でも、メキシコのイベントをやればいいのにって思うけど、メキシコといえばっていうイメージが、あまりないんだよね。
せいぜい『タコス』と『ルチャ』と『テキーラ』くらいでしょ。(笑) これだけじゃ、人は集まらないよねぇ・・・・・ 
そこがつらいとこだね。行ったことがない人は『お台場に遊びに行く』ついでに行ってみるとおもしろいです。
では、今日の川柳です。しかし、9月だというのに、涼しくなったり暑かったり、なかなか本格的な秋になりませんね。
『雨降ると 体が透ける おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月10日:水曜日・晴れ

最近、マイブームなのが『トリック写真』です。手が不自由だし、デジカメもブレテちゃんと撮れないのが、ちょうどいいらしい。(笑)
トリック写真といえば、カッコいいけど、要するに『心霊写真』です。もちろん、合成ではない。
本を読んだら、そんな写真も素人でも撮れるということがわかって、面白そうなのでやってみたら、はまったわけです。
以外に簡単だったり、タイミングが難しかったり、いろいろあったけど、撮っていて楽しい。
出来ることなら、1人ではなく、2人以上いたほうがもっと楽しい写真が撮れる。残念ながら、平日の昼間や夕方に暇なな人なんて
ぼくの周りにはいません。普通は、働いているからね。なので、1人で撮る方法を考えながら撮っています。
何度かやり直してみると、中にはいい写真もあるわけです。(^_^) プロ用のカメラじゃないので、ちゃんとは撮れないけど
素人がデジカメで撮ったにしては、いい出来のもある。しかし、トリック写真の撮り方なんて本があることすら知りませんでした。
カメラが趣味な人は、撮ってみるのもいいと思います。ただ、普通は、カメラで写真を撮るときは、ピントを合わせて撮るわけで
その逆をやるっていうのは、むしろカメラマンという職業の人は、やらないわけです。素人だから思いつくことかもしれません。
ある意味、プロが本気になってこんな写真を撮ったら、すごいだろうなと思います。そんなわけで、暇な時間はたくさんあるので
夕方になると、デジカメを持って変な写真を撮ってます。(笑) では、今日の川柳です。
『明日から ウチの娘は セーラームーン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月9日:火曜日・晴れ

とりあえず、プリンターとワープロの変換ソフトの市場価格というものを、確認しに行くには、秋葉原だろと
いうことで、行ってきました。有名電気店に行ってみる。プリンターに関して言えば『ネットで買う方が安い』という結果です。
もちろん、補償とかいろいろついているから、店で買う方が確実だし安全なんだろう。
んで、変換ソフトに関して言えば『そもそも、店に売ってない』ってことです。(笑) だいたい、ワープロ時代の文書を
パソコンで読もうなんて、最初から考える人は余りいないわけですよ。だもんで、ソフトは存在しても、買う人がいないので、売ってない。
あちこち探して見つけたら『ネットの二倍の値段』が付いていてビックリ。それだけわかっただけでも、今日のアキバ探検の成果はありました。
せっかく行ったなら、他も見てみようということで、出来たばかりの『ラジオ会館』に行ってみる。地上10階、地下一階の、
すっげえビルになっててびっくり。マニアならわかるように『ボークス』『Kブックス』『宇宙船』などなど、その手の趣味の人が
全世界から大集合という感じで、ものすごい人がいました。(笑) 見事なビルの配置で、一階部分がお土産屋さんになってます。
『萌え土産』だそうです。ネーミングのセンスが素晴らしい。m(_ _)m 飛ぶように売れてました。アキバは、いつから萌え街になったんでしょうか
ガード下のジャング街を歩いて、中古品を見てみるものの、プリンターの中古はない。もちろん、ソフトの類もない。
でも、アキバだったら、ひょっとしてと思った。現実は、そう甘くなかったです。 それにしても、いつ行っても、アキバは歩いているだけで楽しい。
違う意味で、浅草橋と同じくらい楽しい。欲しいものはたくさんあるけど即決できるレベルではないというのも、アキバらしい。
ここが、浅草橋との違いですね。そんなこんなで、今日も一日、楽しかったです。m(_ _)m  では、今日の川柳です。
『俺よりも 食費がかかる ハムスター』 では、明日もお楽しみに。

9月8日:月曜日・晴れ

9月になりました。去年の今頃は、何をしていたのか、過去の日記を読んでみました。すると、ラブホをやめたばかりだったんですね。
てゆーか、毎年、この時期は、仕事を辞めています。(笑) 毎年恒例みたいな感じになりつつあります。
で、昔の日記を読んでみると、正直言って『同じことしか書いてない』ってことがわかりました。m(_ _)m
読者の皆さんには、大変申し訳ないと思っています。特に『今日の川柳』ってのが、同じことを何度も書いている。
センスがないというか、同じことしか考えてないというか、忘れっぽいというか、アイディア不足ですわな。
10年前は、初のメキシコに行っていたとか、メキシコ日記の内容を読んだら、自分でも恥ずかしいことばかりです。
何しに行ったんだと、今頃になってつくづく反省してます。(T_T) だけど、過去の自分を知るというのもいいことです。
特に、10年前の自分は、他人という言葉もあるように、10年前の事なんて、あっという間だったけど、10年は長いよ。
皆さんは、10年前に何をしていたのか覚えていますか?? 日記というのは、ありがたいことで、そんなことがすぐにわかります。
しかも、パソコンだとすぐに調べることができてしまう。便利なようで、気分的には複雑です。
だって、10年前の自分が見られてしまうんだからね。(笑) 10年前ってのは、振り返ってみると、一区切りとはいうけど
見ていいのか悪いのか、確認作業って感じもしました。たまには、過去の自分を振り返ってみるのもいいと思います。
では、今日の川柳です。それじゃ、10年後は、何をしているのか、今は、想像もつかないですね。(笑)
『今日もまた 仕事は会社の どぶさらい』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月7日:日曜日・雨

残念ながら、フロンターレは負けてしまいました。m(_ _)m 天気も悪かったし、久し振りに暇だった。(笑) 
こんなに行列しないゲームは、今までバイトで売店に行って、初めてのこと。生意気なようですが、ラーメンを
作っていてこんなに余裕で落ち着いていられたのは、自分でもビックリです。
内輪の話で恐縮ですが、厨房内で働く人たちの話です。ぼくは、試合があるときだけのバイトで、競技場でしか働きません。
もちろん、ぼくみたいなおばちゃんたちもいますが、ほとんどが普段は、本来の職場である立ち食いそば屋さんで働いている
ベテランの従業員の皆さんたちです。各支店から、この時だけに、召集される皆さんたち。なので、普段は、場所が違うので
余り顔を合わせないんだそうです。レギュラー的な人もいれば、たまにしか来ない人もいます。
普段、いっしょに仕事をしない人たちと、仕事をすることになるので、ギクシャクする人もいる。
社長自ら陣頭指揮に立って、ラーメンを作ったり、焼きそばを売ったりしてますが指示を出すのは、当然、社長です。
昨日の仕事中に、実際にあったことで、ぼくは笑いそうになったけどとても笑える雰囲気でなかった一言。
社長が『そこの段ボールを取って』というと、おばちゃんが『私の仕事じゃないので、取れません』
目の前にあるじゃん。手を延ばせば取れるのに・・・・・周りは、一瞬凍りついたけど、別の人が段ボールを取ってくれました。
なのに社長は『まったく、もう』って、怒りもしません。いつものことなんでしょうね。ここの仕事場のいいところは、
社長だろうが、バイトだろうが、仕事中でもちょっとした空いた時間でも、仕込中で客がいない時でも言いたいことを言い合えるってことですね。
ケンカ寸前の言い合いになりそうな雰囲気になることもあるのに、最後は『まったく、もう』で笑って済ませる。
ある意味、いい雰囲気なのかもしれませんね。普通の会社だったら、こうはいかない。(笑)会社が変われば、雰囲気も人も変わるってことですね。
では、今日の川柳です。要するに、会社の数だけ、いろんな雰囲気が違うということなんですね。
『母詐欺師 父が空き巣で オレ泥棒』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月6日:土曜日・晴れ

まずは、地元の神社が今日と明日はお祭りです。とりあえず、露店くらいは見てきます。今年は、神輿を担げないのが残念です。(T_T)
テレビをつければ『有吉くんの正直さんぽ』が、武蔵小杉にやってきました。小杉なんかに来ても、散歩するとこないだろと、
思うのが地元住民の『正直』な感想です。なので、予想通り、小杉だけでなく『新丸子』『武蔵新城』『武蔵中原』まで
足を延ばしてました。とても、散歩するような距離ではない。(笑)が、見てみれば、知ってる人がたくさん出てました。
酔っぱらいの聖地『三ちゃん食堂』のおばちゃんたち。商店街の洋服屋の夫婦。和菓子屋のおじちゃん。スーパーの社長。
さらに『等々力アリーナ』の事務員さんまで、知ってる人がたくさんいました。それにしても、よりによって、小杉に来るかねぇ・・・・・(笑)
リハビリの帰りに駅前を通ったら、ミニライブのイベントがやってました。出演者は、みんな川崎市出身の皆さんたち。
晴れてよかったけど、いろいろ頑張ってるんですね。ライブ活動とか、地域限定だけに地元で活躍してるそうです。
お客さんもたくさんいました。個人的に聞けて良かったのが、地元民しか知らない『武蔵小杉の歌』でした。m(_ _)m
それにしても、今日は、武蔵小杉周辺は、いろいろと賑わってます。ぼくもじっとしてられなくて、というか、
家にいても暇なので、いろいろ見てきました。元が祭り好きだから、こーゆーイベントごとがあると、参加したくてたまらん。
今年は、全部『見てるだけ』ってことなんだけどね。(笑) 今も、お囃子の皆さんたちが軽トラに乗って、町内を回ってます。
やっぱり、この音を聞くと今年もこの季節が来たんだなと感じますね。では、今日の川柳です。
『無礼講 ゴジラもガメラも 大宴会』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月5日:金曜日・晴れ

手術を控えてリハビリ中の毎日です。そんなときに限って、こんな連絡が来ました。それも、二か所同時に。(笑)
『元気?? 今何してるの?? 人が足りないから、戻ってこない。席を空けて待ってるから』以前、勤めていたラーメン屋とラブホからでした。
確かに、結果はどうあれ、一度辞めた人間に『出戻り』の連絡が来るってことはある意味、とても感謝しなきゃいけないことです。
ありがたい話です。なにしろ、面接なしで、即採用なんだからね。(笑) また、一度辞めた人に連絡してくるということは、
余程、切羽詰っているという状況だけは、ぼくにもよくわかります。以前は、そんなことを目の前で見てきたからね。
とはいえ、だからと言って『んじゃ、戻ります』なんて、言っていいのか?? 新人が入ってきてもすぐに辞めてしまう。
募集しても人が来ない。だから、以前勤めていた人に、連絡して戻ってきてもらうというのは よくある話で、
決して珍しい話ではないことも、よく分かってます。ただ、それが、今度は、自分自身に降りかかった来たわけです。
まさか、自分がその立場になるとは、1ミリも考えてなかったし、想像もしてなかっただけに非常に驚いてます。
そんな連絡をもらっても『はい、わかりました』と言える状況でもない。なので、とりあえず、今の状況を説明して、
保留ということで返事はしませんでした。もし、怪我が治った時に、何も仕事がなくて、なおかつ、空きがあれば行けばいい。
新しい人が募集してきて続けられるなら、ぼくの出番はないし別に、ぼくに新しい仕事が決まれば、それでもいい。と、思ったわけです。
どっちにしても、かなり先の話になるし、手術の経過を見てからなので今は、はっきり言えないのが、幸いしてるのかもしれないですね。
無事に怪我も治ったとしても、両方同時に仕事をするわけにはいかない。だって、時間帯が丸被りだからね。(笑) 
やるならどっちかしかできないわけですよ。んじゃ、どっちを選ぶのかと言ったら、はっきり言って、選べません。
でも、今の自分の立場からすれば、仕事を選べる立場でもないわけでそんなときに、出戻りとはいえ仕事を話をいただけるのは、
とても感謝しなきゃいけないこと。まだ、怪我が治ってないのですぐに答えを出す必要もないので、
とりあえず治るまで、じっくり考えてみようと思うが皆さんは、どう思いますか?? 自分だったら、どうしますか?? 出戻りしますか??
こんな時、貴方だったらどうしますか?? ぜひ、参考までに教えてください。m(_ _)m  では、今日の川柳です。
『泥棒と 思ってみたら サンタさん』 では、明日もお楽しみに。

9月4日:木曜日・晴れ

パソコンの先生に来てもらいました。その時の一言が『あのさ、キミのバイクに軽油を入れて動くの??』
この一言は、例えがわかりやすくて、バカでもわかりました。m(_ _)m 解説するのに『その人に、合うように、説明すると、わかってもらえる』
というのは、非常に納得できる回答でした。ぼくで言えば、バイク乗りだからね。『色は同じでも、質が違うと走らないよね』って、
そんなことは、言われなくてもバイクに乗ってる人にはわかります。だけど、面と向かって、言われると、返せないわけです。
そんな失敗を、ぼくはしたわけです。m(_ _)m しかし、ミスの原因をぼくはわかりませんでした。その原因をいちいち説明するのは、
面倒くさいし、話が長くなる。そこで、一言『バイクは、軽油で走るのか』ってことです。そこまで、思いっきり、
しかも、かなり激怒されたことはなかっただけに自分の落ち度というか、事の重大さに気が付きませんでした。
『パーツが古い』とか『機械の設定が』とかそーゆーことじゃないんです。そんな屁理屈ではない。
単純に『バイクに、軽油を入れて走るのか』ってっこと。走るわけないですわな。んじゃ、誰が悪いんだってことです。
結果はともかく、原因がわかれば、対処できます。どこをどうすればいいのか。何をすればいいのか。いくつかの選択肢が出てくるわけです。
後は、こっちの決断次第。金はかかるけど、後は、自分次第ってことですね。
例えがバイクだけど、現実は、バイクではないので、その点誤解のないように。m(_ _)m 今みたいに、ネガティブになってるときには、
人の話は聞くもんですね。今夜、話を聞いてくれたそこの友達には、ホントに感謝してます。では、今日の川柳です。
『俺より 買い物上手な ウチの犬』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月3日:水曜日・曇り

旬なニュースなら、今の内閣改造の話でしょ。誰が大臣になったとか、そういう話ではありません。
先日、図書館で『星野仙一』の書いた本を読みました。内容的には、阪神の監督時代に、優勝するにはどうしたのかと
球団との駆け引きとか、改革がどうしたとか、そんな内容でした。半分読んだところで『この本は、野球と関係ない』
ってことに気が付いた。途中から、この本て『政治家が書いた本』かと思ったくらいです。ある意味、小沢のイチロー君とか、
タケちゃんの登君とか、田中の角栄君より政治的な話が多くておもしろかった。あの、野村監督が『星野は、政治家になるべき』と
言ってたけど まったく、そうだと思った。要するに『物は言いよう』ってことで同じことを言うにしても、星野さんてのは、
とにかく口がうまいってことです。野村が言っても聞かなかったのに、星野が言ったら、言うことを聞く。
今の政治家に、最も必要な話術じゃないかと思ったわけです。国民に対しても、財界の皆さんたちに対しても『なるほど。そりゃ、そーですね』と
誰もが聞いて納得させるくらい、口が達者な人が、今の政治家にはいないと思う。そこで、星野の仙一くんの登場なのですよ。(笑)
『当たり前のことを、当たり前にやることの難しさ。でも、それを当たり前にやれば結果は出る』と、言う一言は、
とても野球の監督の話とは思えない。(笑) 与えられた戦力で結果を出すのが監督の手腕というけど、戦力がなければ、結果も出ない。
その戦力を何とかしてもらうためには補強と人選がなければいけないとのこと。それを引き出すのも監督の仕事の一つ。
どの世界でも、口下手よりは、口がうまい方がいいわけですね。それと、物は言いようってことは、とても大事だってことがわかりました。
とても、野球の監督の書いた本じゃないけどね。(笑) では、今日の川柳です。
『寝てる間に 顔を整形 されていた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月2日:火曜日・曇り

先日の24時間テレビの話です。見た方もいると思います。某ジャニーズのリーダーがマラソンしましたよね。
無事に時間内にゴールしました。そのご褒美なのか、日テレが用意したサプライズが『ミル・マスカラス』ご本人でした。
元から、プロレスファンなので、目の前に仮面貴族がいたら、そりゃ、うれしいに決まってる。
まして、その場でマスクを脱いで、サインしてくれて、プレゼントしてくれたら『マラソンを走ってよかった』と、
コメントしても、しょうがないですわな。そこは、ファンの心理として、よーくわかります。m(_ _)m
さて、話はちょっと前になります。『マスカラスが24時間テレビに出るらしい』と未確認的な情報を聞いたぼくは、
果たしてマスカラスが『いつ出るのか』気になったわけです。とはいえ、ずーっと見ていることはできない。
夜中のバラエティーに出るとか武道館の入り口にあのTシャツを着て、募金を受け付けるとか、最後のエンディングで、全員で歌うとか、
いっしょにゴールするとかそんなことはしないだろうと思ってました。そんなこんなで、24時間テレビは、終了してしまったわけです。
『アレ、ひょっとして、見逃したのか』と、思いながら、生放送の『法律相談所』をダラダラとついでに見てました。
すると、そこに、登場したのが、仮面貴族ですよ。きっと、リーダー本人もビックリしたと思うけど、テレビを見ていたプロレスファンは
もっとビックリしたと思います。最後の最後に出演するとは、さすがですね。冷静に考えれば、24時間テレビには出てなかったことになるけどね。(笑)
テレビ内で『応援するために来日した』と言ってたけど、いくらなんでもそれはウソだろと思ったわけですが、やっぱり、年内の試合の
交渉に来たのが正解でいくらなんでも、24時間テレビのために来日するわけがない。(笑) とはいえ、こんなサプライズなゲスト的な依頼を、
よく受けたなと、感心しました。試合でもなく、インタビューでもなく、バラエティー番組的な仕事に出演したことは ある意味、日本の番組で
日本テレビだからできたことなんだと思う。つーか、マスカラスは、募金したのかね??  ゲスいけど、気になりました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはさておき、年末に試合があるらしいけど、まだ、日本で試合をするのかと思ったのは、ぼくだけではないはず。
『ウチの嫁 秘密が全部で 100個ある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月1日:月曜日・雨

素直な感想としては、可もなく不可もなくって感じでした。やっぱり、アニメで見慣れてるからなのかな。
外見的には、次元も銭形もよかったと思う。五右衛門の出番が少ないし、不二子ちゃんも言うほどエロいシーンがなかったのが残念。
最後のシーンで緑ジャケットを着てくれたのが、うれしかったですね。欲を言えば、ルパンといえば『オープニングテーマ』だから、
音楽担当がいつもの『大野さん』じゃなかったのが残念。あのテーマを聞いて、ルパンが始まるって気になるからね。
布袋さんが悪いわけじゃないけど、実写とアニメは区別したってことですね。それにしても、平日で雨なのに、映画館は満員でした。
今日は、映画の日だから、安く見られるからなのかもしれないし昨日、封切になったばかりだから、客が多かったのかもしれませんね。
高校生からおじさんなど年配まで、年齢層が幅広いね。やっぱり、ルパンは若い人にも人気があるんですな。
もっとも、主役の俳優のおかげかもしれないけど。帰りにパンフを買うかどうするか、すっごく迷ったけど、かなり豪華だったので買ってきました。
解説というか、関係者インタビューというか、かなり読みごたえがあります。日本で生まれた原作なのに、主要の5人以外は、
全員外人だし、ロケ地もほとんど外国だしスタッフも外人が多いし、日本というより、アジア向けのアジアの映画ですね。
今後もこんな感じで、外国向けの映画のが流行るんですかねぇ・・・・・予告編の『寄生獣』も日本より外国のが知名度あるらしいので
上映されたら見に行こうかと思う。それはそれとして、隣でやってたドラえもんがすごい人気らしいです。
では、今日の川柳です。そんなこんなで、ドラえもんはやっぱり、見に行ってこようかな・・・・・ 見た人いますか??
『ヒーローが 休みはいつも パチンコ屋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る