過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

7月31日:木曜日・晴れ

やっと、7月が終わります。夏はまだまだ、これからが本番ですね。つーか、その本番を前にして、すでに熱い。(笑)
明日から8月ってことは、この暑さがまだ続くってことですよね。皆さん、暑さに負けていませんか??
ぼくは、すでに負けてます。m(_ _)m スタミナをつけるとか、言ってるけど、そんなレベルじゃないと思います。
この暑いのに、昼間に野外なんかに出たらいけませんなので、連日のように図書館に通っているわけです。
が、考えることはみんな同じのようで、図書館も満員御礼で、座るところなんてありません。
勉強をしに来る学生の皆さんが多すぎるのと、涼みに来る年寄りの皆さんたちで、超満員。
いくら冷房を効かせても、ちっとも効きません。それ以外に、図書館の係りの人もたくさんいるから、効くわけがない。
とはいえ、図書館くらいしか、行くところがない。だからと言って、本屋じゃないんだから、図書館て立ち読みってのはいかがなものか。
かといって、その場に座って読むというのもよくない。そんな感じで、イモ洗い的な感じの図書館てすごいと思う。(笑)
そんな図書館通いが続いているわけですが、いろんな本があって、ある意味楽しいです。(^_^)
読んだことがない本を選んで読んでいるわけですが、それだって膨大な量に圧倒されて、どれを読んだらいいのかわからない。
図書館なんだから、本がたくさんあるのは当たり前なんだけどね。(笑) 本を探しているだけで1日がたつ感じです。
たくさん借りても、期間内に読み切れないわけで、頑張っても3冊くらいだろうね。読む本がたくさんあるので順番に読んでいこうと思う。
では、今日の川柳です。しかし、図書館のほかに行くとこないのかねぇ・・・・・
『宇宙から 突然届いた 表彰状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月30日:水曜日・晴れ

ケガをしているのに、仕事をいただけるだけでもありがたいと感謝してます。m(_ _)m 
てなわけで、今日の仕事は、エキストラですが、スタジオ収録でした。『けがしてるけど、いいの』と聞いてみると
『座ってるだけだから』というので、言ってみたわけです。何しろ、右手がほとんど上がらないんだからね。
で、言ってみたら、ちょっと話が違っていて、かなり焦りました。戦争中の話で、日本軍が勝ってるシーンなので
それをラジオで聞いた皆さんは、万歳して喜んでくださいと、言われました。こりゃ、イカン。
何しろ、右手が胸より上に上がらないんだから、バンザイできません。でも、出来ませんとは言えないし、やらないわけにもいかない。
とはいえ、上がらないもんは上がらないので、どうしようかなり困りました。でも、迷ってる場合じゃない。
すぐに収録が始まるわけです。そこに、役者さんが登場。リハーサルが始まると、役者さんが『拍手をしている』のを見て
『ぼくも拍手してごまかすしかない』と、思いつきました。(笑) で、実際、本番が始まって、みんなバンザイしてるけど
ぼくは拍手してその場しのぎで誤魔化した。何とか無事に終了したけど、後でモニターを見たら、自分だけ右手の動きが不自然でした。
それでも、何とか恰好だけは付けたので、ホッとしました。休憩中も『右手は、大丈夫なの』と、皆さんに心配されて
ありがたいと同時に、申し訳ない気持ちになりました。やっぱり、早く治して、ちゃんと仕事をしたいですね。
この日、一番大変だったのは、行帰りのバイクの運転でした。(笑) 何とかハンドルまで手が届くようになったとはいえ
やっぱり、まだまだきつかったです。アクセルがちゃんと回せないというか、ハンドル操作が思うようにできませんでした。
バイクの運転もいつもより気を付けないとダメですね。では、今日の川柳です。
『豪華すぎ ダブルベッドの 保健室』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月29日:火曜日・晴れ

友達を誘って、渋谷にゴジラが来るっていうので、行ってきた。とにかく、でかくて、カッコよかったです。(^_^)
アメリカもやればできるじゃんと思った。日本のゴジラとの違いは『足の長さ』です。
やっぱり、アメリカ人は足が長いので、ゴジラも足が長い。見ていて、元気をもらったし、映画もぜひ、見に行こうと思います。
ただ、字幕にするか吹き替えにするか、迷っています。どっちがいいと思いますか??
また、すぐ隣でやってた『日本全国・パイ展』も見学。パイといえば『うなぎパイ』が有名ですが、
実は、日本各地の名所にはいろんなパイがあるんですね。何でもパイにすればいいってもんじゃないだろうと
思うこともあるけど、実際に、何でもパイにできるんですね。静岡の『みかんパイ』など柑橘系から、
うなぎパイの二番煎じ的なパイがこれでもかとあった。『シシャモパイ』『イセエビパイ』『さんまパイ』などの魚介系。
食べ比べないと、違いが分からなそうなものばかりで、これはこれでマニアックでおもしろかった。
その後、日暮里まで買い出しに付き合ってもらう。休憩に名物の『羽二重団子』を食べる。問屋に行ってみるわけだが
欲しいものがなくて、急遽、カッパ橋まで足を延ばしてみる。友達は、下町に在住なので『めぐりん』に詳しい。
が、微妙に乗り場が違っていたり、これって一方通行なので、意外に遠かったり乗換えがあったりして、結局、メトロを乗り継いで行ってみた。
無事に買い出しも終了して、夕方にお茶して解散。あっちこっち連れ回して、すみませんでした。ホントにお疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、ゴジラさんはカッコよかった。(^_^)
『秘密だが ウチのペットは 火星人』 では、明日もお楽しみに。

7月28日:月曜日・晴れ

3日前くらいから、右足の親指の付け根が痛くなった。来週、病院の検査があるので、その時に見てもらえば
いいやくらいに思っていたけど、昨日になって、どうしても痛くて我慢できないので、近所の整形外科に行ってきました。
右足の親指の付け根の部分だけが、妙に膨らんで、痛くてかなわん。左足と比べると、なんとなく「外反母趾」みたいな感じでした。
で、病院に行って、レントゲンを撮ったら、特に異常はありませんでした。その後、先生に診てもらった結果
『ガングリオンですね。ゼリー状になっているので、針で取りましょう』ということになりました。針と言っても、注射針程度です。
なので『採血か点滴』くらいと思っていたら、甘かった。『ものすっごく痛くて、叫んでしまった』
ほんの数分で治療も終了。ご覧のように、バンソーコーを貼っただけです。が、お皿を見たら
『真っ黄色ののど飴くらいの大きさのグミみたい』なのがありました。これが足の中に入っていたのかと思うと、ビックリしました。
そもそも『ガングリオン』というのは、名前くらいは聞いたことあるけど詳しい症状なんて知りませんでした。
また、自分がこんな病気になるとは先生から病名を聞くまで、夢にも思っていませんでした。しかし、骨折中にまさかのガングリオンとは・・・・・
再発することも少なくないみたいなので、心配です。だけど骨折の次は、ガングリオンて、次はどんな病気をするのか不安です。
初めての病院で初めての先生なのに、もしかしたらいい先生に巡り合ったのかもしれない。早速、来週、某病院に行って、話をしてみる。
許可をしてくれれば、今日の病院に通ってみようと思う。今からリハビリすれば、もしかしたら、早く治るかもしれないからね。
少しでも早く治して、社会復帰したいので、出来れば通ってリハビリしたいです。では、今日の川柳です。
『指先が ハンコになってる ウチの母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月27日:日曜日・晴れ

そば屋の人から『腕はどうですか?? 手伝えるようなら、来てくれませんか』というので行ってみました
その日は、いつものJリーグのフロンターレに、ハーフタイムショーで『西條秀樹』のミニコンサートがあるので
いつも以上にお客さんが来るとのこと。しかも、藤子ミュージアムから、パーマンなどのキャラクターも大集合。
お子ちゃまたちも大喜びなので、いつもより人が入って、久し振りの超満員。売店の皆さんも休む時間もありません。
ラーメンコーナーも『夏に向けた冷やしラーメン』を出しているので、長蛇の列が途切れません。
カレーや等々力丼もあっという間に完売。試合会場では『YMCAの』大合唱が聞こえる。お客さんも一緒に大盛り上がり子供たちも、大騒ぎでした。
売店は、用意したものがすべて完売なのはいいけど、余りの売れすぎに『わかめが足りない』『ネギが売り切れだぞ』『から揚げが間に合わない』
とか、いろんなことですったもんだしました。おばちゃんたちも、余りの忙しさにパニック状態で、おろおろするばかり。
ぼくもあっちを手伝ったり、こっちに運んだり、いつもと全く違う状況で陣頭指揮をする社長も『みんな、落ち着け』というのが精いっぱい。
売店内にもある冷房なんて、ちっとも聞かないので、みんな汗だく。試合が始まると、交代で休憩を取るのに、それもできない。
ジュース売り場では、氷が解けて足りなくなってしまう。『倉庫にあるもの、何でも売っちまえ』という号令で、次回に残しておくための
串カツやアメリカンドッグも、全部あげてしまうけど、それだって飛ぶように売れる。焼きそばもすべて完売。
ダンボールが山のように残って、ごみとして捨てるのが大変でした。試合そのものは、とりあえず勝ったからよかったものの、久し振りに疲れました。
毎年恒例とはいえ、ヒデキナイトはすごい売上げでした。見に来た皆さんもお疲れ様でした。店員のバイトの皆さんもご苦労様でした、m(_ _)m
また、八月になったら、手伝える範囲で、行ってこようと思います。では、今日の川柳です。
『何気なく 首を触ると ネジ穴が』 では、明日もお楽しみに。

7月26日:土曜日・晴れ

今日は、エキストラ仲間の皆さんたちと、暑気払いをしてきた。
久しぶりに会ったし、ケガしてから会ってなかったので、会えてうれしかった。マネージャーさんも来てくれて、
いろいろ心配してくれました。(^_^) ケガの事とかいろいろ話して、とりあえず出来そうな仕事があれば仕事を
させてくれることになってこれはこれでよかった。また、最近のエキストラ事情とか連ドラなどの近況も聞いてきた。
暑いので、野外ロケは、かなりきついとのこと。数年ぶりに復活した某人気ドラマは あの当時と変わらないくらい、
ピリピリした過酷な現場とのこと。(笑) 暑さのせいもあって、仕事が減ったらしい。さらに、仕事があっても、暑さのせいで
人が集まらないとか、相変わらず大変らしい。相変わらず、スマホの使い方がわからず、LINE をやってみたのはいいけど
使い方がわからず、迷惑かけています。m(_ _)m 大変申し訳ありませんでした。ホントに謝罪いたします。
また、夜中に相手をしてくれた皆さんたちには、心から感謝いたします。寝られない長い夜は、話し相手になってくれるとうれしいです。
一言でも、コメントがあると、LINE をやってる実感もあります。タッチペンも買ったので、キーの打ち間違いはなくなると思います。
では、今日の川柳です。やっとメールを打てるようになったけど、やっぱり、慣れですね。毎日使ってると慣れてくるみたいです。
『鉛筆を 削り続けて もう五時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月25日:金曜日・晴れ

『大人のウルトラセブン講座』という、本が出てたので、読んでみた。下は、裏表紙に実際に書いてあったことです。
ぼくもこんな会話をしたことあります。(笑) なぜか、ウルトラセブンが一番面白い。という人が多いようです。
飲み屋でたくさん友達ができる。仕事の付き合いがあるわけでもない。たまたま隣で飲んでいて、何度か一緒に飲んでいるうちに
気が付いたら仲良くなっていた。高架下の飲み屋だったり、ふるぼけたやきとりやだったり ある時、ひょんなことから
『ウルトラシリーズで何が一番面白いか』という話になった。『ウルトラマンに決まってる』『いやいや、ウルトラQだ』
『僕の世代は、ウルトラマンレオです』『いやいや、ウルトラマンギンガがいいですよ』 と、なぜかこの話題は盛り上がったのだが、
夜も更けた時にその場の結論としては みんなが最終的に押すのは、なぜか『ウルトラセブン』だった。
子供のころは、よく理解できなかったけど、ウルトラセブンは大人になってから見ると 内容がSF小説っぽくて、
社会風刺もあり、重層的なないようになっていることがよくわかる。つまり、大人になった今見ても、充分楽しめる大人っぽいコンテンツなのだ。
ということで、、その時はみんな納得した。久しぶりに楽しい夜だった。てなことが書いてあるわけです。なるほどなと感心しました。
セブンの魅力は、他のウルトラシリーズにも、他のウルトラマンたちにもない、部分がたくさんあるから、ある意味『特別』なのですね。
例えば『カラータイマーがないので3分という時間制限がない』とか『怪獣や宇宙人が、まったく出てこない話がある』とか
『カプセル怪獣という、存在』とか『ウルトラシリーズで唯一、欠番の話』があるとか『他のウルトラシリーズに、何度もゲスト出演』しているとか
『モロボシダン以外の人も、変身したことがある』とか、こんな設定は、他のウルトラマンには、まったく見られません。
だから、別格なのですよ。この本を読むと、確かに『大人のウルトラセブン』という気がしました。特撮が好きな人は、読んでみるといいと思います。
では、今日の川柳です。それにしても、最近、この手の本がたくさん出てますね。売れてるんですかねぇ・・・・・
『太陽の 日差しで溶けてる 吸血鬼』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月24日:木曜日・晴れ

さっき、知り合いの美容院に行って、髪をサクッと切ってもらってきました。で、鏡を見てビックリ。
『白髪が増えてるじゃん』今まで、白髪なんて一本くらいしかありませんでした。
染めてるわけじゃないのに、髪が真っ黒なのが、ぼくの自慢でした。それが、見てわかるくらい白髪が数十本ある。
正直、ビックリするやら、凹みました。(T_T) 白髪って、どうして出てくるんだろう??
よく言うのが『苦労が多い』とか『悩みがある』とか、神経質的な人のが 増えている気がします。
それが、まったく、正反対にいるぼくに、白髪が増えた。ホントに驚きました。で、その原因を考えてみました。
なんといっても、ケガだろうね。ケガしたおかげで、仕事もないし お金もないし、治るかどうかもまだわからないし、
再手術もいつの事やらわからないし要するに、わからないことだらけです。ついでに、スマホも使い方も。(笑)
治ってから、仕事をどうするかとか、いつから社会復帰するかとか今もそうだけど、周りの人にドンだけ迷惑かけて、
気を遣わせているかそんなことを毎日、夜も寝ないで考えていたら、そりゃ白髪も増える。(T_T)
あえて、染める気はない。このままで行くつもりだけど、そうだとしたら もっと、増えてくるんだろうなと思うと、ゾッとする。
いっそのこと、ロマンスグレーみたいになればいいけど、中途半端に増えて目立つのは ぼくのイメージに合わない。
どうするかねぇ・・・・・ 今後、ぼくと会う人は、増えた白髪を見て、どう思うかな。やっぱり、老けた感じになるのかな。
やっと、人と会うことに慣れてきたのに白髪が原因で、人に会いたくなくなるのも嫌だね。不安的な、気持ちの問題なんだろうね。
早くケガを治して、社会復帰したら、白い髪も黒くなるのかもしれない。それを祈って、一日でも早く復帰したいですね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、美容院というのは、後ろ向きで髪を洗うんですよね。まったくなれませんね。(笑)
『サッカーの コーチをやってる ふなっしー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月23日:水曜日・曇り

結局、買ったスマホは『アンドロイド303HS』というタイプでした。i phone5にするつもりでショップに
行ったのに、こんな結果になって、周りの皆さんたちからは、非難が集中して、自分でも失敗したと心から反省してます。
では、買ったものだから、気持ちを切り替えて、使いこなしてみようということで友達に教わってきました。
文字入力の仕方から親切丁寧に指導してもらう。 今までの携帯ではできないことが、たくさんできて、確かにこれは便利な道具です。
携帯で慣れてしまったので、スマホになれるしかないということなんだけどね。専門用語や指の使い方が、基本的に違うので、時間がかかりそうです。
『なんで、あの時、iphone にしなかったのか』という後悔しか口に出ないので『それは諦めよう、自分で決めたことなんだから』と、慰められました。
開き直って、これを使いこなせるように頑張れって言われたので、とても頼りになりました。
そんなこんなで、いらないアプリを整理してもらったり、許可できるところはしてもらったり wi-fiをパソコンにつないでもらったり、
各種設定をしてもらって、無事にアクセスできるようになりました。これで、フェイスブックやツイッターなどにも、
スマホからやることができるようになります。パスワードを入れればいいっていうけど、今までパソコンでしかしたことないだけに
それが難しいんだけど、まだまだ自分で使いこなせるまでには時間もかかりそう。また、テレビが見られるとか、動画も見られるとか、
わからないことは教えてもらえて助かりました。とにかく、これからです。初心者として、皆さんにいろいろ教えてもらわないといけません。
すみませんが、よろしくお願いします。先輩の皆さんを頼りにしてます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ぼくんちの 家族全員 マスクマン』 では、明日もお楽しみに。

7月22日:火曜日・曇り

昨日の日記の続きではないけど、今は、時代劇が少なくて悪役の皆さんの活躍の場がない。
ベテランと呼ばれた皆さんたちは、引退したり、亡くなられたりしているし、若い人は育たない。
ぼくは、時代劇が好きだからよく見ているけど『毎回、同じ人が切られてる』なんてことはよくありました。
それでも、見事な切られっぷりや悪役っぷりに、主役なんかよりそっちのが好きです。
時代劇から刑事ドラマまで、幅広い悪役で活躍していた『安定のイマケン』こと『今井健二』。 特撮など子供番組まで出ていた『スガカン』こと『菅貫太郎』。若くして事故死というのが悔やまれます。
元ヒーローが、悪役商人をやらせたらピカ一の『元・白影』の『牧冬吉』。元ウルトラヒーローの皆さんたち。
『ウルトラマンエースの高峰圭司』。『ウルトラセブンの森次晃司』。『初代ウルトラマンの黒部進』
何回斬られてるんだって・・・・・(笑) 今では主役もこなす『石橋連次』。ウルトラマニアには有名な『やプール人』を演じた『清水幸治』。
とにかく昔は、切られ役の人があちこちで見かけました。主役が光るには、悪役は欠かせないわけです。
スカパーで見ていると、楽しくて仕方がないです。そんな毎日を過ごしてます。暇なんですよ。よーするに・・・・・
では、今日の川柳です。夏休みにもなったことだし、これから巷には子供が多いんだろうなぁ。
『弁当の ふたを開けたら 玉手箱』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月21日:月曜日・曇り

『太秦ライムライト』という映画を見てきました。切られ役一筋の『福山大先生』が主役という、
ある意味、太秦ならではの映画でした。仕出し俳優が主役なのに、一流どころの『松形弘樹』とか
『小林念侍』とか出ているのがすごい。人柄なのかもしれないキャスティングですね。
撮影の裏側を描いた作品だけに、同じようなエキストラをしているぼくとしては、とても見たかった映画でした。
ストーリー的には、出来過ぎてる気がしないでもない。(笑) でも、せりふの一つ一つを福山さんが話すと、すごく説得力がありました。
同じセリフを主役級の俳優が話したら、何も感動しません。一番よかったセリフの一つで、こんなのがあります。
『一生懸命やっていれば、神様が見てなくても、誰かが見ていてくれる』切られ役ばかりで、決して、主役にはならなかったけど、
こうして映画の主役になれたことを見れば福山さん自身が、それを証明したことになりますね。
こんな生き方をしている人が芸能界にもいるんだなと感じた。だいたい、わき役ばかりで主役になれないと、
俳優業をやめてしまう場合が多いのに 福山さんは、時代劇の復活を信じて、決して、辞めなかった。
この姿勢は、見習わないといけません。また、監督と俳優事務所の人の会話が良かった。
監督『あんなエキストラ、クビにしろ。もういらない』
事務長『ウチには、エキストラなんていません。彼らは、仕出し俳優なんです』
意味は同じだけど、エキストラって言われ方をするのを嫌う人が多いですね。ぼくも現場で何度かそんな監督に出会ったことがあります。
『キミらは、エキストラだけど、同じ画面に入ったら、主役もエキストラも出演者で役者の一人なんだから、映るときはしっかり演技しなさい』
いい監督でした。ちゃんとウチらも映るようにしてくれたし、昔の監督は出演者という中では、主役も脇役もチョイ役もエキストラも差別しませんね。
この映画を見て、なぜか、すごく感動しました。また、本物の『中島貞夫・監督』が本人役で出ていてビックリ。(笑)
見ているお客さんも年配の人ばかりだったので、もっと若い人に見てほしいです。福山さんが若いころ、西部警察などに出ていた頃からのファンです。
これからももっと時代劇に出てほしいし、時代劇を作って、たくさん出演してほしいです。久し振りに、何度でも見たい映画を見た気がしました。
では、今日の川柳です。それにしても、今年になってからというか、ケガをしてから映画を月に2本くらい見てるよ。暇なんだな。(笑)
『なぜだろう 忍者が俺を 狙ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月20日:日曜日・雨

今日の盆踊りは、結局、中止となりました。まさしく、突然の大雨。これがゲリラ豪雨ってやつなんですね。
天気は確かに家を出るときから心配でしたが、雨は降ってなかったので、行くだけ行ってみることにしたわけです。
太鼓を用意して、露店も賑わって、いよいよ本番という時に、突然の豪雨。あっという間にグラウンドは大洪水。
傘なんて全く役に立ちません。空を見れば、真っ暗で雷が光って稲妻がはっきり見える。雨は、まったくやむ気配すらしません。
せっかく、浴衣を着てきたのに、子供たちも大人の皆さんも、帰るに帰れない。そんな感じで、しばらく待っていたけど
結局、中止となりました。とはいえ、ぼくもこの雨では帰るに帰れない。ビニール傘なんて、すぐに壊れてしまった。
家に着くまで、水が道路を溢れていました。帰宅した時は、ずぶ濡れでそのままお風呂に直行。
今日は、ホントに参りました。この雨じゃ、どうすることも出来ないからね。ゲリラ豪雨って困るねぇ・・・・・
んで、お風呂から上がったら、雨はすっかりやんでいたんだからね。
そんなこんなで、今年の盆踊りは、これが最後ということです。最後と言っても、昨日の一日だけだったし
それも、一人でたたいたわけじゃないからね。(笑) これが今年最後の盆踊りっていうのも、なんだか虚しいというか寂しいですね。
来年は『疲れるくらい』叩いてみたいです。それにしても、毎日、毎晩暑くてたまらんですね。(T_T) では、今日の川柳です。
『温泉の 旅館に泊まって 15年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月19日:土曜日・曇り

右手が使えないと、太鼓なんて叩けない。無理して叩くと、鎖骨に響いてとても一曲も叩けません。
とはいえ、音楽が聞こえると、体が勝手に動いてしまう。てなわけで、とりあえず『見に行って』来ました。
毎年会う皆さんたちと、一年ぶりの再会。『どうしたの』とか『やらないの』とか言われて、傷痕を見せて事情を話す。
『あんたの太鼓がないと、踊りにくいんだけど』とか『残念だよ』とか言われてぼくは『カネ』を叩いて盛り上げる。
でも、やっぱり、太鼓の音を聞くと、居ても立っても居られない。てなわけで、休憩時間中に、試しに叩いてみたけど
右手が振り上げることができないので音が出ない。音楽に負けちゃうわけですよ。
すると、仲間の皆さんたちが『左手は動くなら、左でやってみればいいじゃん』ということで手伝ってもらいながら叩いてみる。
右手の代わりに仲間の皆さんが叩いてくれてぼくは、左手の部分だけでやってみた。こんなこと、やったことないからうまくできない。
それでも、楽しかった。(^_^) ちょっとくらいは、太鼓を叩いた気分に浸れる。太鼓の縁を右手でなんとなく叩いたりしながら、左手一本で叩いた。
助けてもらいながら、なんとか一曲叩けました。(^_^) それが、とっても嬉しかった。助けてもらいながらでも、叩けたことがうれしい。
踊り手の皆さんたちからも『今年は、音が小さいから、体調でも悪いのかと思った』と言われて、櫓の下で聞いている人たちは、
ちゃんと聞いているんだなと思った。そんな人たちのためにも、来年は右手を治して、ちゃんと叩こうと思う。
左手だけじゃ、音が出ないですからね。例年『踊りながら』太鼓を叩いているぼくが静かに、それも仲間に助けてもらいながら
叩いているんだから、音が出ないのもしょうがない。それもこれも、ケガをした自分が悪いんだけどね。明日もあるので、頑張ってきます。
では、今日の川柳です。だけど、天気が心配なんだけど、大丈夫なんですかねぇ・・・・・
『落とし穴 落ちて昨日で 丸二年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月18日:金曜日・曇り

昨日の話ではないが、今日は別のアンケートの仕事に行ってきました。内容は秘密なのだが、それまでの話です。
ビルの5階で大勢が集まって、何かしらのテーマを持って、座談会形式にやるのが、今回の仕事でした。
今まで、座談会は何度か行ったことがあるので、やり方はわかっています。丸いテーブルに数人で座って、
司会役の人から振られた話を自由に話し合うというのが、座談会というものでした。
が、今回は、なぜか、司会者が非常に早口で、制限時間が極端に短い。話し合いにもならないような感じ。
集まったみなさんが、それぞれ意見を言うわけだが、なんか司会者のがたくさん話していたような気がした。
しかも、なんか話口調が、誘導尋問的だったのが気になった。反対意見とかのがむしろ聞きたいのが、メーカー側の希望である。
テレビなどで、宣伝する前に、消費者の意見を聞く場なのに、おかしな雰囲気でした。
で、帰りがけにエレベーターに乗った時、ほかの参加者も『今日のは、ちょっとおかしいよね』と言ってたけど
ぼくもまったくそのトーリだと思いました。『もっとも、早く終わったから、よかったけどね』(笑) というのも、同意見でした。
みんな同じことを思ってたんだね。こんなところに来てまで、アンケートの仕事をするような人たちってのは、同じような人なんだね。
そんなこんなで、早く終わったので、予定より早く帰宅できたのがよかったです。(^_^) 参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、武蔵小杉は便利になった。以前だったら、乗り換えが2回しなきゃいけなのに、今は直通だもんね。
『缶ジュース 開けたら中から 閉められた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月17日:木曜日・曇り

『歩いているだけでいいから』って、言うので、ケガをしてから初仕事がCMでした。今日は、それほど熱くなかったし、
昨日よりは野外ロケでも厳しくなかった。さて、CMって、いろいろあるけど、皆さんは何のためだと思いますか??
実は、CMの定義について、今日の現場で関係者がいろいろもめてました。最近の傾向として、以前のようにはっきりと物の宣伝をしません。
また、本来、売るものとは全く関係ない宣伝をしている。ぼくが思うに、高いお金を出して、テレビで宣伝するからには、
新商品とか新発売とか、作ったものを売るための宣伝がCMだと思う。それを、人気タレントにやらせれば、さらに、人気が上がるというわけです。
ビールとか車とか家とか、チョコやお茶、スナックなどなど車メーカーは、車の宣伝。お菓子の会社は、お菓子の宣伝をすればいいわけ。
なのに、最近は、パッと見『何の宣伝なのかわからない』CMが多い。なぜなんだろう・・・・・
たばこ会社やお酒メーカーは、売るものが売るものだけに、評判はよろしくない。体に害があるものというイメージは、今も変わらない。
だから『うちは、社会貢献してますよ』とか『自然保護もしてますよ』という別角度のCMを作っている。今までは、あえてテレビなどで
宣伝してなかったけどイメージ払拭という意味で、テレビや新聞などで、大々的に宣伝している。こうなると、商品の宣伝ではなく
『会社のイメージビデオ』という感じである。これって、アイドルやバンドが作る「VP」と同じじゃないか。
会社側としては『こんなにいいこともしている』ということで買う側に好印象を持ってもらって、商品を買ってもらおうという魂胆なんでしょう。
昔みたいに単純に『100円で新発売』的な、直球的なCMは少なくなった。また、数秒間のCMには収まりきれないくらい長くなって、ストーリー仕立てに
何本か見ないとオチがわからないドラマチックになってるのも目立つ。最終的に『何のCMなのかわからない』という結果にもなる。
CMそのものの時代が変わったということなのかもしれません。テレビでは数秒間なので、ネットで長々と見せるという手法が多い。
会社のサイトに行けば、カットされた部分もノーカットで見られるわけですがわざわざ見に行くほどなのかと・・・・・
、 基本的に、タダでテレビを見ている人たちが見ているわけで 番組の間に放送される場つなぎ的な時間稼ぎなのがCMです。
昔のCMは、確かにおもしろかったし、DVDにもなっているわけですが最近のは、よくわからないCMが多くなりましたね。
そんな気がするんですが、皆さんはどうですか??  では、今日の川柳です。
『家中の ドアが全部 どこでもドア』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月16日:水曜日・曇り

お祭り好きとか、盆踊りが好きな人にとって、一年の始まりは、一月でなく『七月』です。なぜなら、7月から始まるから。
祭りや盆踊りが好きな僕は、少なくてもそうなんです。しかも、昨年は、オヤジ殿が亡くなって、喪中だったから祭り行事は、自粛した。
今年は、1年ぶりに参加できると、張り切っていたわけです。ところが、ケガのおかげで今年も不参加決定。悲しい1年の始まりになりました。
しかし、そんなこっちの事情は知らずに、町内会や各町会の皆さんたちから『来週やるから、今年は来てね』と、連絡が来る。
事情を話して、不参加のことを言うのがとても心苦しい。ただ、今年に限って言えば、武蔵小杉周辺は、再開発が一段落して
祭り行事が復活。昨年までは、工事を理由に中止してました。それだけに、ケガで出られないのが悔しい。(T_T)
でも、日程を聞いたら、もし、ケガをしてなくても、やっぱり不参加だろうということがわかる。
なぜなら「町内の盆踊りの日程が、どこも同じ日にやるから』。 体は一つしかないので、日程が重なったら、1か所しか出られない。
てことは、前みたいに、いろんな町内を持ち回りして、たくさん出られないということです。
以前は、1週間おきに各地でやってたので、ほぼ全町内を回れたのでひと夏で、4〜5か所くらいは参加できました。
それが、今年は、たった1か所しかできないことが分かった。なんで、どこの町会も同じにやるかなと思う。
聞いてみれば、理由なんていたって簡単。『夏休みに入ってすぐにやらないと、子供たちが旅行に行ったり、帰省してしまうから』
都心の町内に住む子供たちは、夏休みに入るといろいろと忙しくなる。盆踊りに参加してる場合じゃないわけです。
だから、夏休みに入ってすぐにやってしまおうということなんですね。理由はわかるけど、なにも、同じ日にどこもかしこも
申し合わせたようにやることないだろう。こうなると、踊り手の皆さん、太鼓を叩く皆さんたちが、楽しめない。
いろんな町内を回って歩くのが、楽しいのに、今年は一回しか参加できない。だったら、合同でやればいいのに、
町内会同志仲が悪いから、それができない。どこも『自分たちの町内のこと』しか考えてないんですよね。
だもんで、叩き手の皆さんたちは『どこに行く』と困るわけですよ。ご祝儀の高い、安いはともかく、どこに行くか割り振らないといけない。
やっぱり、みんなで叩きたいわけですよ。みんなで踊りたいのですよ。でも、今年はそうはいかない。『あっちの町内は、誰と誰』という具合に
分散させないと、叩く人がいない町会が出てしまう。それはまずいですよ。てなわけで、分散して割り振ることになったわけです。
1年に一度、この日しか会わない人が多いのに、分散すると会えない人が出てしまう。まして、ぼくは、1年振りだけに、
ケガをしてなくても会えない人が出てしまう。それって、寂しい。特に、青年会の人たちは、1年ぶりに会って状況を聞くのが楽しみ。
『就職した』とか『大学生になった』とか『結婚した』とか、1年の間にそれぞれ取り巻く環境が変わるわけです。それを聞くのが楽しみでした。
去年は、中学生だった子供が、無事に高校生になって、成長した姿を見るのも楽しい。そんなことができないわけですよ。
ケガをしてるから、今年も不参加とはいえ集まって叩き手の皆さんたちや踊り手の皆さんに会えないのか、もっとさびしい。
来年こそ、各地の町会に参加して、みんなに会えるようにしたいです。では、今日の川柳です。
『ため池で 釣れた魚が 深海魚』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月15日:火曜日・曇り

てなわけで、近所の野球場でやってる、高校野球の神奈川大会の予選に行ってきました。
ぼくが応援したチームの成績は、都合7勝1敗なので、ぼくはかなり好成績です。2年ぶりに高校野球を見てきたけど、
ちょっと見ないうちに変わったなと感じました。そんな感想というか、評論家になりきってみてきました。
まずは、応援団。場所は川崎の僻地にもかかわらず、小田原とか二宮とか遠いところから来るんですね。
横浜とかならともかく、そんな遠いところから来なくてもと思う。応援に来る人だって選手だって、来るだけでも大変。
小田原にだって球場はあるのにと、思います。高野連ももうちょっと考えて予選を組めばいいのに・・・・・
んで、応援団ですが、男子はともかく、女子といえばチアガールですが地方予選だからなのかもしれないけど、あまり目立ってません。
チアガール的な衣装ではなく、学校の制服姿で応援してます。でも、よく見れば、茶髪だったり、耳にピアスしてたりする
女子もいて変わったなと思う。また、お母さん方の応援は、相変わらずすごい。わが子の晴れ舞台だから無理もないけど
応援団よりも、張り切ってたのは変わらないですね。今の子供たちは、ドライなのか、チームの実力がわかっているからなのか
それとも、たかが1回戦だからなのか、心理はわかりません。昔は、1回戦でも負けると泣く子が多かったのに、今は、ほとんどいません。
試合中にミスをしたりアウトになっても、笑っている子もいます。白い歯が目立ってました。
今の子供たちは、試合の勝ち負けというより『イベント的』な受け取り方をして、勝っても負けても楽しんで野球をしてます。
ぼくは、決して、それは悪いこととは思いません。選手を応援するときのテーマ曲を吹奏楽部が演奏する。
ほとんど、プロ野球の応援団と同じです。ただし、演奏する曲が、どの学校も同じ。個性もオリジナリティーもない。
なので、一試合見れば、応援の仕方がわかる。きっと、楽譜がちゃんとあるので、それを使っているから、どこも同じなわけですね。
とにかく、熱心なのが今も昔もお母さん方です。お揃いのシャツを着て応援するだけでなくただ見に来ただけで、
学校とは縁もゆかりもない、近所のおじさんたちにまで学校の名前が入った、うちわやメガホン、さらに冷たいお茶まで配ってくれる。
そりゃ、全然知らない学校でも、応援したくなりますよね。(笑) 準備と片づけも大変なのは、見てればわかります。ホントにお疲れ様です。m(_ _)m
そんなこんなで、炎天下の中、日焼けしながら見てきました。以外に、客も入ってました。バックネット裏なんて、かなり来てました。
球場が古いので、屋根がないから日影がないので、見てる方も大変。近所のおじさん、高校野球マニア、OBのみなさんなど、地方予選とはいっても
お客さんはいた方です。もう少ししたら、この球場で見られなくなるのでそれまで、見てこようと思います。では、今日の川柳です。
『秘密だが ウチの爺さん 電池式』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月14日:月曜日・曇り

いろいろ見て回って、秋葉原まで行って、話も聞いてきた。マイミクさんからも教えてもらって、地元のショップに行ってきました。
で、i phone5Cのつもりで買いに行ったわけです。それじゃってことで、金額の話をして、契約寸前で言われました。
『同じ金額なら、アンドロイドのが便利ですよ』。だったら、話も聞いてみようということになったわけです。
ポイントを使えば、本体料金は、毎月惹かれる額から換算すれば 『ほぼ0円』になること。また、メールの書き方が、今までの携帯と同じ。
アドレスなども変わらない。正直、どっちにしようかギリギリまで考えました。ただ『情報を移動するのに、i phoneだと、自分でやってください』と
言われて、気持ち的には、萎えちゃったのも正直な感想。自分じゃできないからね。それならっで、買ったのが『303SH』というもの。
4Gのアンドロイドだそうです。早速、自分でいろいろ使ってみたものの、よくわかりません。どっちにしても、皆さんに教えてもらわないと使いこなせません。
わからない時は、先輩として、教えてください。m(_ _)m よろしくお願いします。
初めてのスマホってことになるわけですが、設定さえちゃんとできればパソコンと連動できるから、節約にもなるみたいです。
翌月の繰り越しもできるけど、期間限定らしいですね。5MGのほうにしたけど、果たしてそれで済むのかどうか・・・・・
32Gってことになったけど、こんなに使うのかどうか・・・・・実際、これからやってみれば、わかるでしょう。
SDカードもあるので、画像もパソコンのほうに保存できるのもうれしい。使いこなせるというか、詳しくなるまで、時間もかかるけど
今の時代に取り残されないように、頑張ります。m(_ _)m  では、今日の川柳です。
『仕事中 あっと叫んだ 副部長』 では、明日もお楽しみに。

7月13日:日曜日・曇り

この日の相手は久しぶりの、K嬢様でした。やっと会えたというか、しばらく振りに会うというか、
あの頃の人に会えるのがうれしかった。強制的に誘ってくれてありがとうございました。m(_ _)m
まずは、新横浜で韓国料理でランチ。うまかったです。(^_^) それよりなにより、調子に乗って、
マッコリまで飲んでしまって、昼間からほろ酔い加減になったから、もはや、ブレーキは効きません。m(_ _)m
『あの人は、どうしてるの』という話から始まって、お互いに『話したいこと』がたくさんあったので
交代でしゃべりまくってきた。止まらないってのは、こんなことを言うんだな。食べながらでも、マシンガントークが止まらず、
隣のカップルやほかのお客さんはもちろん店員さんまで、チラチラ見てる視線が気になります。(笑)とりあえず、第一ラウンドは終了。
次に行ったのが『かき氷を食べよう』ということで、別の喫茶店に行ってみる。が、なぜか、かき氷がなかったので、パンケーキとかいう、
今どきの女の子が食べるようなものを2人で注文したけど、これがうまかった。(^_^) さて、ここからもトークが止まりません。
『あの人、結婚して子供がいるよ』とか『あいつがさぁ・・・・・』とか、さらに話題が脱線して『携帯はどうなってるの』から
『ニコ動のセラムンはどうよ』から『モモクロ』まで、話題があっちこっちに飛ぶ。ここでもずーーーーーーーっと、しゃべってました。
結論を言えば『昔のセラムンの偉大さが、再確認できる』ということです。隣で勉強してるカップルが、ときどき静かになったのは、
聞いていたのかもしれない。ここで、第二ラウンドが終了。最後は普通にコーヒーを飲みに行ったわけですが、
オープンカフェだったから声が外を歩く人に丸聞こえなのです。それにしても、良く話したね。おかげで口の筋肉が疲れました。(笑)
で、この日、話した結論としては『みんな、それぞれの事情で変わるんだな』ということ。結婚したり、子供ができたり、離婚したり、
就職したり、人それぞれの事情で変わっていくということです。それにしても、せめて『生きてるか、死んでるか』くらいの情報くらいは欲しいです。
安心したいからね。あの頃の皆さんたちと、もう一度、集まれたら楽しいだろうね。みんな変わったけど、変わってないのは、
ぼくくらいなのかもしれない。阪神ファンは、絶対卒業しないから。(笑) きっと、あの頃が、一番楽しかった時代かもしれないですね。
また、次回もどっか誘ってください。なにしろ、暇だから・・・・・(^_^) では、今日の川柳です。
『喫茶店 入ると始まる 椅子取りゲーム』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月12日:土曜日・曇り

パソコンの先生と、秋葉原に行ってきた。もちろん、目的は『次の携帯を探すため』です。
まずは、大型家電量販店に行ってみる。で、店員さんに軽く説明してもらう。秋葉原なら、武蔵小杉で買うより、
安くてお得なんじゃないかと思ったわけだが値段的には、大した差がないことが分かった。
また、説明を聞いても、ほとんど同じな感じでした。今の携帯が、ソフトバンクなので、アドレスや番号を変えたくないし
ポイントもたまっているはずなので、やっぱり、ソフトバンクがいいかなと思ったわけです。
ランチをしながら、マイミクさんから軽く説明してもらう。『やっぱり、最後は、自分で決めた方がいいよ』ってことです。
今は、普通の携帯なので、せっかく買い換えるなら、次は、スマホがいいかなと漠然と思っています。
が、どの機種を買ったらいいのかは、決めてません。次は、中古屋など路地裏のお店をいくつか回ってみる。
そこでも説明を受けたわけですが、どこも同じような返事でした。どこに行っても、薦められるのが『i phone 5c』という機種です。
利用者の5割がi phoneを使っているので、使い方がわからない時など 友達など周りにいる人に聞くことができるという話である。
何軒か見て回って、話を聞いてから喫茶店でお茶しました。店員さんの説明はだいたい分かったけど、
友達が僕にもわかるように『訳してくれた』のが、とてもわかりやすかったです。結果的に、i phone5cが、いいかなと思ってます。
ただ、自分で情報を移動できるのなら、中古のi phone または普通の携帯を買って中身だけ移動して、
登録すればもっと安上がりだよってことですが自分ではできないので、店員さんにやってもらうためには、機種変するしかないわけです。
だったら、せっかくアキバにいるんだから、スマホ用の『充電器が安いから買ったら』ということで本体よりも先に買ってしまいました。(笑)
順番が違うけど、これはこれで得しました。(^_^) 一応、来週中には、地元のショップで買ってこようと思ってます。
それにしても、久し振りの秋葉原は楽しかったですね。この街は、一人で歩くと迷子になるので、詳しい人がいっしょでよかった。(^_^)
また、機種変をしたら連絡して、ノートパソコンと連動できるようにします。ホントにいろいろと教えてもらってありがとうございました。m(_ _)m
初心者的な質問にも、丁寧に答えてくれて、とても参考になりました。 では、今日の川柳です。
『俺のだけ いつもご飯が 付いてこない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月11日:金曜日・雨

浅草といえば、買い出しに行くところであって、個人的には観光行く場所ではなかった。
なので、ケガをする前は、週に2回は必ず浅草の問屋街に行ってました。だから、サイドカーで通るけど、観光はしたことがなかった。
通るたびに『人が多いな』と思うだけで、ちゃんと観光したことはありませんでした。
浅草寺とか仲見世とかいろいろあるのは知ってるけど、落ち着いてゆっくり歩いたことはなかった。
前から遊びに行こうといってたマイミクさんを誘ってみた。最初は『東横線の一駅散歩』のつもりだったけど
『浅草でほおずき市をやってるよ』というので急遽、予定変更して、浅草に行ってみたわけです。
ほおずき市は、もちろん初めてでした。やってるのは前から知ってたけど、実際に、ほおずき市に行ったことなかった。
行ってみれば、あいにくの天気にもかかわらずものすごい人で賑わってました。平日なのに出店や露店が多くてびっくりした。
どこもかしこも『オレンジ色のほおずきだらけ』で、観光客の皆さんたちも手にはほおずきの鉢植えを持っている。
これがほおずき市なのかと、感心しながら歩く。浅草は、革屋は知っていても、ちゃんと歩いたことがないので、実は詳しくない。
そこで、マイミクさんの案内で、あっちを見たり、こっちを歩いたりする。ランチは浅草という下町なのに『ピザ』でした。
なのに、おいしかった。(^_^) ごちそうになりました、m(_ _)m ありがとうございました。
ピザを食べながら、いろんな話をして、目的もなく、あっちをうろうろしてみる。連れ回して申し訳なかったです。
いつもはサイドカーで通る道を歩いてみると、風景も変わって見えますね。『これが5656会館だよ』とか
『こっちが国際通りだよ』とか木馬館の前を歩くとすでに飲み会している人もいて、やっぱり浅草は、観光地だなと思う。
小雨が降っていても、人力車に乗ってはしゃいでいる外人さんとか見てるとこれこそが、日本の観光地と思うわけですよ。
ずっと歩きっ放しだったので、休憩しようと喫茶店を探してみる。せっかく、浅草に来たのに『ドトール』とか『マック』では、
意味がないのでいかにも『下町の喫茶店』というお店に入ってみる。お店のおばちゃんはもちろん、店内の雰囲気もまるで昭和の時代のようです。
落ち着いて休憩できました。(^_^) こんなにゆっくり浅草中を歩いたことはない。裏通りから、メイン通りまで、歩いてみました。
やっぱり、浅草は、通り過ぎるだけじゃダメですね。歩いてこその、浅草ですね。案内してくれた友達に感謝。m(_ _)m
可愛いほおずきは買ってきたけど、デジカメを持って行ったのに、1枚も写真を撮らなかったのは、帰宅してから気が付きました。(笑)
次回は、今度こそ、ちゃんと東横線の一駅散歩をしましょう。では、今日の川柳です。
『新聞の ページが全部で 100ページ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月10日:木曜日・晴れ

思い起こせば、毎日、昼も夜も朝まで仕事をしていて、オヤジ殿が死んでから、オカンは独りぼっちだったから、寂しかったんだと思う。
なので、月に何度か、オカンを食事に誘ってご馳走してあげたことがあります。それが、よっぽどうれしかったんだろうね。
気持ちはわかる。 だけど『仕事なんかしなくていいから、ずっとうちにいてくれ。お金のことも面倒見るから』と
仕事から帰るたびに聞かされて、普通の親はそんなこと言わないよなと、思いながら仕事を続けていたわけです。
ところが、ケガをしたおかげで、オカンの念願が叶ったわけです。今は、こうして、毎日うちにいるから、
オカンはとてもうれしいらしく、機嫌がいい。これって、いかがなものかと思うわけですよ。どう考えても、普通じゃない。
と、言うことがあって、昨日の夜中にやる気を取り戻して、今の自分でもできることを探してみたわけです。
結果は、まだ、わからないけど、さらにやる気が出ました。『早く、ウチから、出なきゃ。ウチにいる時間が多いのは、良くない』と思った。
ケガをしてから、食事が毎日コンビニ弁当になった。自分の分くらい、自分で買ってくるわけです。
なのに、必ず、オカンは僕の分も買ってくる。それも、大して好きじゃないものを。(笑)
『自分の分は、自分で買ってくるから、買ってこなくていい』 『買って来てやったのに、文句を言われるなら、もう、買ってこない』
という、やり取りが毎日ある。(笑) でも、やっぱり、今日も僕の分も買ってきた。こんなことが、毎日あると、いやになるわけですよ。
思えば、オヤジ殿が生きているとき、仕事をやって経済的にもよかった時に 家を出なかったのが、失敗でしたね。
家賃を払わずに済むってだけで 独立しなかった数年前が、失敗だったと思う。普通の母親は、年頃の息子を持つと
『結婚の心配』をすると思うがウチのオカンは、結婚に関しては、一度も言わなかった。
『結婚しなさい』とか『彼女の話』とか、一度も聞いたことがない。その代わりに、仕事に行くときに『今日も行くの?? 休めばいいのに』
ということは言われます。他の母親は、どうなのか知らないけど、ウチのオカンは、かなり変わってるような気がします。
では、今日の川柳です。ウチのオカン亡き後、一人になったぼくは、どうなるのか、誰か教えてください。m(_ _)m
『なぜだろう 雨戸を開けたら 何もない』 では、明日もお楽しみに。

7月9日:水曜日・晴れ

臨時出費というのは、誰でも予定してなかっただけに、きついですよね。
それも予告なしに、普通に通帳を記入したら、ビックリするくらいの金額が引き落とされてたら、驚くに決まってますよね。
『いつかは、払う金とはいえ、引き落とすならあらかじめ言ってほしい』というのが、今の感想です。
特に、今は、9月に再手術を控えて、お金は必要なときでもある。それも、今は収入がないので、
残り少ない貯金を切り崩して生活しているだけに、いきなり大金を引き落とされたら、一瞬『詐欺かと』思うだろ。
事の真相は、話を聞けば分かるわけですが、個人的には『なんで、今なの・・・・・』 攻めと、社会復帰で来て
どっかで仕事をするようになってからでもいいじゃないの。なんでそれまで、待ってくれないんだ。
今すぐ払わないといけない借金じゃないんだから、もうちょっと、待っててくれてもよさそうなもんだが、お役人様は待ってはくれないんだね。
そんな計画を無断でやったオカンもオカンなんだけどさ。もっとも、ぼくが怪我するなんてその時は思ってもなかったからね。
いまさら、返してくれともいえないし、一括払いをしたと思えば、納得するしかないわけです。それにしても、痛い出費だった・・・・・(T_T)
それはさておき、いよいよ本格的な夏になってきましたね。これからまだまだ厚くなるけど、皆さんも体調など崩さないように
ご注意ください。m(_ _)m ぼくは、きっと、途中でへたばると思うけど・・・・・ では、今日の川柳です。
『昨日から ウチの息子は 夏休み』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月8日:火曜日・晴れ

ウチから見えるところに、巨大ショッピングモールウチが間もなく完成する。内装はまだらしいが、外観はすでにできています。
それにしても、武蔵小杉の代わりように、地元住民が一番ついていけてない。出来上がるのが『グランモール』という。
出店予定が『そごう』『西武』『ロフト』など有名どころの予定とのこと。最初の予定では、映画館も入るはずだったのに、
二子玉川に映画館が出来ることになって、白紙になったのが、何よりも残念です。ショッピングモールより、映画館のがよかったのにね。
さらに「三井ショッピングモール・ららてらす」と『東急スクエア』がすでにオープンしていますぐはらわないといけないしゃっきんじゃないいる。
駅前に、いくつも改札ができて、渋谷並に分からなくなってます。昔は、JR口と東急口しかなかったのに、とにかくたくさんできてます。
一度、中に入ったら最後、出口を間違えると、まったく関係ところに出ちゃいます。
個人的に使うのって、一階部分の『パチンコ屋』と五階と六階の『図書館』くらいなもんで他のフロアってほとんどようがない。
ちょっとしたしゃれたレストランができたのはよかったけどね。さらに、高級高層マンションがまだまだ建設中です。
60階建てのマンションがすでに5棟もたってるのに、まだ立てるのかよ。つーか、そんなに住民が増えるのかと思うと、
40年も前から住んでる人たちにとっては 信じられない現状があります。ぼくが住んでいる地域は、再開発から外れているので
一軒家と昔ながらのアパートしかなくて、老朽化はもちろん、高齢化も半端じゃない。そこに住んでいる人が亡くなると、空き家になって、
いつの間にか、コインパーキングになってる。駐車場代も2万円というからびっくり。そんなに高いのかよ。
交通にしても『新幹線以外は止まる』という便利さ。横浜、渋谷、川崎に直結。新宿や池袋まで乗り換えなしで行ける。
特急に乗れば、伊豆や成田にも行けます。旅行には便利です。バスも、東急、市バス、臨港と川崎市内にはどこにでも行けます。
数年後には、市営地下鉄も通るという話もある。いったい、武蔵小杉はどうなるんだろう・・・・・
言われてみれば、住んでみたい街で、吉祥寺の次に人気が出るのもわかる。そんなうちは、駅から徒歩5分の一軒家である。
ただし、築40年を超えるボロい家。建物はともかく、土地は高いよね。なので、オカンが死んだら、ウチと土地を売って、
その金を持ってメキシコにトンズラですよ。(笑) お金持ちには住みやすい街になっても、昔から住んでいる、
貧乏人には住みにくくなった。だったら、いっそのこと、海外にって思うわけですよ。とはいえ、そんな話はまだまだ先の事であって、
しばらく住み続けないといけない。しかし、街作りが進みすぎて住人がついていけないってのが笑える。
元からいる住民は、せっかくこんなのができていても、買い物に行くのは 『いつもの小さなスーパー』なんですよね。(笑)
ウチのオカンなんて、駅ビルには一度も行ったことがない。それが現実なのかもしれない。武蔵小杉の住民ではない人か
高層マンションに住んでいる人 なんだろうね。行ってみると、年寄なんか見たことないもん。(笑) 若い人ばっかりだからね。
もっとも、武蔵小杉がどんなに都会のようにきれいになっても都心から見たら『劣化しすぎた、六本木ヒルズ』にしか見えないからね。(笑)
もし、武蔵小杉に来ることがあれば、そんな巨大なショッピングセンターではなく一本・70円の激安居酒屋に、ご案内いたします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。地元住民は、これで調子に乗って、今度は本気で新幹線の駅を作るように祈ってます。
『ミッキーが 毎日通う 風俗店』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月7日:月曜日・晴れ

世の中には、人に言えない趣味や趣向がある人はたくさんいるのはわかってる。ぼくの周りにもそんな人はたくさんいます。
昼間の顔と夜の顔が、別人という人が多い。そんな人は、オンとオフをちゃんと使い分けているんですよね。
切り替えが上手な人って、すごく憧れます。その点、ぼくは、使い分けがすごく下手なのです。
誰にでも同じつもりで話をして、ドン引きされることがよくある。今は『オン』なのか『オフ』なのか、自覚しないといけないわけです。
そこら辺の切り替えができない。どうやったらうまくなれるんだろうといつも考えてます。
例えば、職場で制服に着替えた時。会社に一歩入った時。 服を脱いだ時。会う人によって切り替えができる人って、器用だなと思う。
『今日の飲み会は、こんな人たちの集まりだから』と、話のネタを用意して話していいこと、いけないことを整理していくわけですが
つい、調子に乗って、余計なことまで話してしまうのが、ぼくの悪い癖。そこを治さないといけないんだけど、治らないのがダメなんだよね。
会話を止めてくれる人がいるときはいいけど、いないと一人でしゃべっちゃうわけです。思ったことを考えずに口に出しちゃうのがよくない。
一番治さないといけないところですね。言わなくてもいい一言から、ペラペラしゃべってしまうのがダメなんです。
切り替えが上手な人がいると『今日は、その話はしないからね』と最初に釘を打ってくれる。すごく助かります。
また、同意を求められても『あえて無視する』っていうのも、わかりやすくて助かります。そんなこんなで、失敗はよくあるわけですが、
よくあっちゃいけないんですよね。表の顔と裏の顔を上手に使い分けている『中村主水』をお手本にしたい。
こんなぼくじゃ、とても裏稼業なんてできないですね。(笑) では、今日の川柳です。
『記念写真 毎回ぼくだけ 写ってない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月6日:日曜日・晴れ

残念ながら、ぼくには、まだあったことがありません。運命の人とか、人生を変えたものとか、そんなのに出会ったことがありません。
人でも、物でも言葉でも、何でもいいので、出会ってみたいですね。知り合いで、人生と運命が変わった、出会いがある人かなりいます。
正直、うらやましいです。そんな人たちの共通の感想があります。『人って、明日はわからないんだよな』
自分の人生や運命が変わるときというのは、ある日突然やってくるそうです。もちろん、予告もありません。
いきなり、それはやってくる。こっちとしては、覚悟も準備もしてないので、返事に困る。
でも、それって『チャンス』なので、みんな前向きにとらえてます。最初は、悩んでも、結果的にそれをものにしているわけですね。
『運命が変わる瞬間だと思った』『人生が変わるって、こういうことなんだな』という話です。奥が深いですね。
昨日の時点で、まさか、翌日、自分の人生が変わることになるとは、思ってないわけですよ。 運命が変わる出会いが
待ってるなんて、夢にも思ってない。それが、翌日、何の前触れもなくやってくるということが、そもそも運命なんだと思う。
『一年後、自分が何をしているか』なんてわからないけど『明日もわからない』んだから未来というのは、おもしろいですね。
いつか、ぼくも変わるような何かと出会ってみたい。その時が、一生来ないかもしれないけど、もしも、来た時のために心の準備だけはしておこう。
では、今日の川柳です。そんな出会いをちゃんとつかんだ人が、結婚してるんだろうねぇ・・・・・
『新登場 唐草模様の ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月5日:土曜日・曇り

今日は、昼間からいろんな人に会いました。途中、お誘いがあった人には、断って申し訳ないとをした思ってます。m(_ _)m
せっかく誘ってくれたのに、ごめんなさい。それとは別の話です。
人って、想定外のことを言われると、一瞬、黙ってしまうことがよくある。ぼくなんて、一瞬どころか、ずっと黙っちゃう。
すぐに返せないというか、アドリブに弱いわけです。で、ちょっと間をおいてから『そーゆー考え方もあるのか』と
後になって、思いつくわけです。すぐに返せる人って、頭の回転が速くてとても羨ましいと思います。
すぐに言葉が思いつく人って、頭がいいと思って感心します。言い方ひとつで、ずいぶんとらえ方が変わるわけで
その人にわかりやすいように、話を変えずに言い方を変えて話すのって、難しいと思うんですよね。
それが、ぼくには、出来ないわけです。言っていいことと悪いことの区別はついても、言い方が変わらない。
なので、人によっては不快に感じる人もいるわけです。でも、言った本人は、なんで不快なのかがわかってない。
例えば、コピーライターとかキャッチコピーを考えてる人とか、雑誌の編集者で本の帯とか作者の紹介文とか書くのって
ホントに頭がよくて、回転が良くて、引き出しがたくさんないとできない仕事だと、尊敬してます。
『こんな紹介文、書けないし思いつかないよな』と感心することが多いですね。んで、知り合いの編集者に聞いてみると
『自分の事を書いてみると練習になる』と言います。でも、自分の事なんて、そんなに書けないよね。
わかっているつもりでも、実は、自分の事って、そんなに知らないことのが多い。他人に書いてもらう方がむしろ自分の事を分かる。
『ぼくって、そういう人だったんだ』と、改めて感心しることがある。友達同士で、紹介し合うというのも勉強になるみたい。
改めて『自分という人間』のことがわかるし、再発見とか、新しいことを発見できたりするわけです。
そんな話を今日は、昼間から話をしてきました。新鮮で楽しかったですね。あってくれた人、ありがとうございました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、怪我してから二か月たったけど、余り症状は変わらないです。
『宝くじ 当たり続けて 100億円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月4日:金曜日・曇り

正直言って、さっぱりわかりません。他人事だと思ってました。テレビなんかじゃよく見るけど 自分には、縁がないと思っていました。
でも、いよいよ来る時が来たようです。『携帯を買い替える時期が来たが、何がいいのか、さっぱりわかりません』
だから、何を買ったらいいのか、教えてください。ぼくの携帯を見たことある人はわかるように、いわゆるガラケーです。
最近、何もしてないのに、電源が切れるようになりました。 そろそろ寿命が来たようです。
なので、これを機会に、新しいのに買い換えようと思います。今のままでもいいけど、いずれ亡くなるときが来るわけで
その時になってからじゃ、手遅れです。アドレスや連絡先が消えちゃいます。そうなる前に、買い替えようと
思うわけですが、どれがいいのかわからない。が、いろいろと問題もある。一番は、お金のこと。
来月にも手術するので、医者代は確保しないといけない。でも、せっかくなら『スマホ』にしたいとも思う。
だったら『iPhone』のがいいのか?? その前に、スマホとiPhone の区別もつかない。(笑) そもそも、スマホを買ってどうするって話である。
だったら、いっそのこと「タブレット型」もいいかもしれない。今の携帯についている『大量のストラップ』をどーする。
つーか、自分に使えるのか。むしろ、ガラケーで新しいものを買った方がいいとか・・・・・
と、こんな感じで悩んでいるわけですが、壊れる前に何とかしなきゃいけないのである意味、切羽詰ってます。どうしたらいいでしょうか??
ぼくにもわかるように、優しく教えてください。m(_ _)m お奨め機種とか、使用料がいくらかかるとか、値段はいくらなのかとか
アドレスなんかはそのまま移動できるのかとか、使い方とか 『こうすりゃ、いいんじゃないのか』って、コメントをくれると参考になります。
周りの人にも相談してるんだけどとりあえずショップに行ったらどうかってことです。また、外でネットをするわけじゃないなら、
スマホにする必要はないとか言われました。一番安く済ませるなら、ガラケーに買い替える方法もあるらしい。
今の携帯会社のポイントも使えるかもしれないとかね。そんなわけで、ぜひ、皆さんのようにスマホとかiPhone を使っている人の話が聞きたいわけですよ。
よろしくお願いします。m(_ _)m しかし、この携帯もずいぶん使ってるよね。壊れるのも無理はないよ。では、今日の川柳です。
『姉ちゃんの 化粧は毎日 6時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月3日:木曜日・曇り

今日は、天気がイマイチだったので、一人散歩は来週に回して 図書館に朝っぱらから行ってきたわけです。
相変わらず、寝てる人が多くて、満席状態。図書館に寝に来るのはやめてほしい。
それより、もっとすごかったのが『図書館で、競馬新聞を広げて予想してる人』。それこそ「いくらなんでも」と思ったわけですよ。
図書館には、スポーツ新聞もあるから、それを読むのはいいと思うが 競馬の専門誌を見るのは、いかがなものかと・・・・・
当然、図書館にはない新聞だから、持参してるわけでしょ。わざわざ、持参して、図書館で予想するなよ。
しかも、今日は土曜日じゃないんだからね。競馬もやってないでしょ。
学生で多いのが、図書館で『ゲームをしてる人』。それこそ、ウチでやってほしい。図書館は、本を読みに来るところで
ゲームをするところじゃないです。注意しないんですかね。また、本は本でも『マンガを読む』のは、やめてほしいですね。
図書館にない本を読むってことは、持参するわけでしょ。わざわざ、マンガを持ってこなくてもいいでしょ。
それにしても、地元の図書館は、朝から来る人が多いですね。これから夏休みになったら、学生や子供で一杯になるんだろうね。
それと、新聞を読みに、毎日通ってくるおじさんたち。図書館には、新聞も置いてあるから読みに来るのはいいと思うけどね。(笑)
ぼくは、席が空いていれば、そこで読むけど空いてなければ、ウチで読むことにしてる。席が足りないと思う気がしないでもない。
これだけ大勢の人が利用してるんだからもっと席を作ってもいいと思う。いろんな利用法があっていいけど
明らかに、本を読みに来ない人は、来てほしくないですな。利用目的が違うと思うしね。(笑) では、今日の川柳です。
『なぜなんだ 近所の地図に ウチがない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月2日:水曜日・晴れ

天気も良かったし、相変わらずすることないので、一駅巡りをしてみた。 飲み会の時にそれ、やってみたらと言われて実行に移してみる。
まずは、電車で降りたのが『沼部』という駅です。これは、東急多摩川線のある駅。まずは、降りて駅の看板を写真に撮る。
ホントは、ぼくも入りたかったけど、どうやっても無理。なので、看板だけです。まずは、駅周辺を歩いてみる。
さすがに、ローカルな駅だけに何もない。商店街もない。隣の駅まで歩いてみようと思う。
ただ、歩いているだけではつまらないので 多摩川に出て河川敷を歩いて、とにかく地図とかないのでひたすら歩く。
で、ついたのが『鵜木』という駅。ここは、ぼくが子供のころに映画館があった。でも、今はない。
商店街らしいものはあったので、一回りしてみるが 結局、それだけ。これで終了というのは、いかにも寂しいので
駅前の地図を見て、東急池上線の『御嶽山駅』まで行ってみることにした。環八を抜けて電車の音がする方に向かって歩く。
なにしろ、地図がないし、地理的にもわからないので電柱の住所を頼りに そっち方面だろうなと信じて歩いて、何とか着きました。
ついでに隣の『久が原』という駅に着いた。後で地図を見ると、ずいぶん歩いた感じがする。
最終的に、東急東横線の『田園調布』まで歩いて帰ってきました。結局、約5時間の旅でした。
ずっと歩きっ放しで、疲れたというより暑かった。 その結果、考えたのがこれです。
『予備知識がないと、歩いていてもつまらない』 『目的がないと、疲れる』 『一日乗車券を買う方がいいか迷う』
『写真を撮るときに、誰かに頼まないといけない』東急線だと、隣の駅まで近いので歩いても問題ない。
でも、JRとかになると、一駅あるのはかなり大変。どっかのお店に入るとか、そこで何かを買うとか食べるとか
目的がないと、休憩することもできない。歩きっ放しだと、一日乗車券は、特にいらないんじゃないかと思う。
途中でランチをしようと思っても、どこに入ったらいいかわからないし結局、マックとか吉野家とか
コンビニとかになるんじゃ、つまらんでしょ。かと言って、東横線全駅を降りたり乗ったりするとなると一日で
降りて歩けるのは せいぜい5駅くらいだということがわかる。全駅制覇するとなると、一週間はかかる。
かなり時間がつぶれると思う。『暇なんだね』って言われると、その通りです。(笑)
テレビでやってるような散歩番組みたいに、おもしろくはできないってことがわかった。
それだけでもよかったかもしれない。まして、真っ昼間だからね。ビール片手に歩くくらいの余裕があればいいのかもしれない。
そんな一日でした。ホンマに暇でしょ。(笑) それが現実なんです。悲しいですね。(T_T) では、今日の川柳です。
『怪獣が ウチに朝から 動かない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月1日:火曜日・晴れ

さて、皆さんは、いろんなカードを持っていると思います。で、ポイントがたまると思います。
そのポイントは、ちゃんと使っていますか?? ぼくはほとんど気にしたことがなかった。
そんなときに『ポイントの締切期限が来てます』とメールが来たので、確認してみる。
すると、意外にもかなり貯まっていたけど、期限が近い。早く使わないといけないわけです。
何か商品と交換できるわけですが、こんな時に限って、特に欲しい物がない。
結局、ビールとかお酒とかになるわけですが、それだと中途半端になる。んじゃ、何がいいかと
いろいろ考えた結果「食事券」にしてみた。とはいえ、ポイントの金額的に、2人分というには足りない。
これじゃ、誘った友達にも失礼。だからと言って、一人で行くのも寂しい。だって、タダ券だからね。(笑)
一人で行って、タダで食事して帰るのも、店に失礼だし、使いずらいわけですよ。
みなさんは、どうやってポイントを消化してるんですか?? 何か欲しいなと思っていても
『今、使って下さい』と言われると、欲しい物って思いつかないもんです。後になって『アレにしとけばよかった』と
思うわけで、それじゃ、手遅れですからね。とにかく、今あるポイント内で使い切ることを条件にして
買ったのが『全国ご当地ラーメンセット』という、なんというか、よりによってこれかよって・・・・・(笑)
おいしかったからよかったけど、他に使い道はなかったのかよって、反省してます。では、今日の川柳です。
『水飲むと 10歳若く なるばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る