過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

6月30日:月曜日・晴れ

ケガをしてから、人とめっきり会わなくなった。つーか、ケガを理由に引きこもっていたんだけどね。
で、やっと顔もナントカ人前に出せるようになったので、友達とか連絡して会うようにしてます。
縁とは不思議なもので、会わなくなってずいぶん経つと、思い出したように連絡が来る。
それこそ、大事にしなきゃいけない出会いだと思う。これまで、仕事にしても飲み会にしても、
ちょっとした出会いからつながることが多い。その時は『うれしい』と思っても、それが毎日になると、慣れてきてしまう。
それが当たり前のように思ってはいけないってことなんですね。ケガをしたのが、上半期と下半期のちょうど中間にあたるだけに
何かの因縁というか、タイミングというか、運があったのかもしれません。思えば、上半期は、出会いがたくさんあったからね。
それが、ケガのおかげで、すべてが無くなったわけで、また、一から出直しですよ。ある意味、リセットするってことなんだろうね。
それじゃ、下半期はどんな出会いがあるのか、楽しみである。最近の出会いは、病院関係ばかりで楽しくない。
もっと楽しい出会いがほしいですね。しばらく会ってない人にも会いたいし、いつも会ってる人とも会いたいし
今みたいに、まったく出会いがない生活をしていると、出会いがとてもほしくてたまらん。双子座の悪い特徴の一つに『一人完結』っていうのがある。
自分の中に、もう一人の自分がいて、自分同士で会話して、解決してしまう。普通は、他人と相談したり、話をして決めることでも、自己完結して終了。
なので、人との会話がない。それだけに、双子座にとって出会いは大切なのですね。人と出会うということは、自然と会話が生じるわけです。
それって、今までは当たり前だったけど、出来なくなった今は、それが特別なことに感じる。下半期は、出会いは大切にしようと思います。
なので、これから、ぼくと出会った人は、よろしくお願いします。m(_ _)m  では、今日の川柳です。
『病院で もらった薬が 5年分』 では、明日もお楽しみに。

6月29日:日曜日・曇り

医者からもらった処方箋の薬は、イマイチ効かなかったり、微妙だったりするので 信用できませんでした。
それなら、自分で市販薬を使ってみようと思ったわけです。そうはいっても、何を使ったらいいのかわからないですよね。
そんなときに、友達の日記を読んだり、情報をもらったり サイトで同じケガをした人から話を聞いたりして、その結果がこれです。
お風呂あがりにローションを顔に塗ります。ローションが乾かないうちに、ニベアでふたをする感じで塗ります。
顔の赤いところにヒルドイドを塗ります。額や肩の縫った痕の傷口に、アットノンを塗る。その上から、サージカルテープを貼る。
傷口を避けて、肩の周りにボルタレンを塗る。ぼくの場合、肩の筋肉の感覚がないので、塗ってあるのかどうかわからない。
普通は、スースーするからわかるけど、まったく感じないので 鏡を見ながらじゃないと、どれくらい塗ったのかわからない。(笑)
昼間に外出するときに、日焼け止めを顔の赤い部分に塗ってやる。紫外線を浴びると、赤い部分が黒く変色するらしいのでそのためです。
てな感じでやってみると、意外にも『効果がある』。 ガサガサだった皮膚がツルツルになってきたし、痛かった肩もボルタレンを塗ると
一時的とはいえ、痛みを感じなくなる。特に、ニベアの効果がすごい。これって最強の塗り薬かもしれません。他の薬との相性もいいみたい。
人それぞれ体質が違ったり、体や皮膚との相性もあるので 決して、お奨めはできないけど、試してみる価値はあると思います。
市販薬なので、特に高価なわけでもないし、すぐに手に入のがいいです。今後、使い続けるともっと効果が出るかもしれないので期待してます。
薬ってのは、使ったことがある人からもらう話が、一番信用できるからね。それだけ、安全で安心てことなので、
処方される薬より実はいいかもしれませんね。実証済みだから、使った人に聞くのが安心できます。では、今日の川柳です。
『もう五年 全然減らない マヨネーズ」 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月28日:土曜日・雨

前は、土曜日は、掻き入れ時だから仕事なのが当然でした。または、飲み会。家でテレビを見ているなんて、子供の時くらいでした。
なので、土曜日の夜のテレビは、何をやっているのか、見たこともないし知りもしなかった。
それが今は、土曜の夜だっていうのに、呑気にテレビを見てるんだからな。(笑) 寂しい話ですな・・・・・
かと言って、土曜日の夜だからと言って、特に楽しいテレビをやってるわけでもなくだらだら過ごしているだけです。
やる気もなく、無駄に時間を過ごしているだけですね。今日は、雨も降っているし、外に出ることもなく、ずっと家にいたわけですが
気が付くと寝ていた。自分でもビックリしたのが、午後の2時頃に寝て、4時に目が覚めたのに、外の明るさを見て『朝の4時』と間違えたこと。
『こんなに寝たのか・・・・・』と、本気にしました。寝ぼけていたにしては、バカすぎる。
朝の4時と夕方の4時を間違えるなんて、頭がどうかしたのかと思った。 昨夜も例によって、夜中の3時ごろにフラッと家を出て行ったらしい。
飲む薬を間違えたのが原因であまり覚えてない。気が付いたら、飲み屋の裏手の『ゴミ置き場』で寝てました。(笑)
明け方に閉店する飲み屋の店員に起こされたけど、ビックリしただろうな。 ゴミを捨てに来たら、そこにパジャマ姿の
僕が寝てたんだからな。(笑) その後も、何もなかったように、自宅に帰って寝てました。
今朝、起きた時にパジャマが臭かったのは、そのせいだったんだな。
昼間にランチした友達に言われたのが『しょうがないじゃん。ケガしてんだもん』という一言。そう思うしかないですわな。
直るまでのちょっとの間だけ、我慢して休んでればいいだけで ちょっとした夏休みってことです。そういわれると、少しは開き直れますね。
明日は、日曜日だけど、やっぱりやることがなくてつまらん。 たまってる日記を書いているけど、右手が痛くて続けられない。
晴れていれば、散歩に行けるんだけどねぇ・・・・・ では、今日の川柳です。
『笑点で 座る座布団 70枚』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
  

6月27日:金曜日・晴れ

ケガをしてから顔を合わせている時間が多い。すると、いやでもオカンと話をする機会が多くなる。
なので、オカンのことがわかってきたような気がする。その結果を一言でいえば『オカンは、ぼくに似ている』ということです。
母親だから、当たり前ですわな。(笑) もちろん、好きな部分もあれば、嫌いな部分もある。
それが、すごく目につくようになったわけです。特に、留守の時に来る、来客の話を聞くと、ぼくとそっくりなところが多くて笑える。
例えば、こんなところ。『外面がいい』とにかく、誰にでもいい顔をしたがる。セールスマンだろうが、初対面の人でも、とりあえず話を聞く。
しかも、長時間。(笑) その結果どうなったかというと・・・・・ 『いろんな宗教に勧誘されている』『新聞を5年先まで契約している』
『牛乳などを3件から宅配している』『訪問販売から、あらゆるものを買っている』『ほとんど、詐欺かと思うようなものでも信じている』
いったい、信仰している神様は誰なのかというくらい、ナントカ教に入信している。でも、座談会とかには、一度も行ったことがない。(笑)
3ヶ月の割合で配達される新聞が変わる。特に購読している新聞がない。だからと言って、新聞を読んでいるのかというと、番組欄しか読んでない。
そんなに飲みもしないのに、牛乳とかヨーグルトとか野菜ジュースが毎日配達される。かと言って、特に好きなわけでもない。
ナントカゼリーとか体にいい青汁とか封も切らずに期限が切れているものがたくさんある。あると便利なものがたくさんあるけど、一度も使ってない。
オレオレ詐欺同前みたいなものに金を払って、健康グッズがある。要するに、断れない。NOと言えないというか、言わないんだな。
『話好き』 初対面の人でも、家の事情をぺらぺら話す。個人情報なんて、駄々漏れ同然。(笑)
今日なんて、オカンの留守中に来た『光をかざして治療する』って人が来た。初対面の僕に『肩を怪我されたそうですね』とか言われた。
なんでこの人が知ってるかと思ったら、全部オカンがしゃべった。また、オヤジ殿の一周忌法要のことまで知ってる。
そんなことまで話したのかよってびっくりした。『メインのおかずより、添え物が好き』 簡単に言えば、トンカツよりキャベツ。
寿司よりガリ。天ぷらよりお新香。ハンバーグよりニンジン。ケガをする前に、回転ずしに連れて行ったが、ガリばっかり食って
肝心のお寿司をほとんど摘ままなかった。何しに寿司屋に来たのかわからん。昔の人だから、ご飯と漬物があれば満足なんでしょう。
『人の残り物が好き』例に例えると、刺身をスーパーで買ってきたとする。マグロの刺身を食べると、大根のツマが残る。それをオカズにする。
だったら、マグロも食べればいいのにと思う。そんなオカンの一面を毎日見ていると、やっぱり、ぼくはオカンの子供なんだなと感じる。
自分を見ているように、ときどきイラッとくる。(笑) 肉親は、自分の鏡っていうけど、その通りかもしれないですね。
では、今日の川柳です。なんというか、今年の夏も暑くなりそうですね。秋が来ないかなぁ・・・・・
『かなづちと ノミで刺身を 作る母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月26日:木曜日・晴れ

先日の浅草橋ツアーで、買い損なったものを買いに、手芸部の皆さんと行ってきた。今日は、ちょっと足を延ばして、カッパ橋まで行ってみる。
ホンマに歩いたなと感じる。なのに、ちっとも疲れてない。(笑) 買い出しってのは、長年探していたものが偶然見つかったり
思いもかけない掘り出し物があったり、楽しいもんだなと思う。その後、吉祥寺に友達と会って、飲み会してきた。
2ヶ月ぶりに会ったわけで、ケガのことを話すと『やっぱり、殴られたんだよ』と言われる。(笑) 話を聞けば『そうかもしれないな』と思う。
久しぶりに会ったので楽しかった。でも『酒は、そのへんでやめといたほうがいい。帰りになんかあったら、帰れなくなるだろ』って
言われてビール三杯で帰ってきました。無事に帰って日記を書いてるわけで、まずは一安心。
最近は、薬も飲まないので、体調はいいですが、その分朝まで寝られない。(笑) でも、読書ははかどるのでそれはそれで楽しい。
また、日課となりつつある、午前三時からのお散歩も、好きになってきた。 昨日なんて、誰もいない駅前のベンチに座ってました。
始発も走ってないので、周りには誰もいません。いつもにぎわっている駅前が ウソみたいに静かでした。
4時を過ぎると空が明るくなるので、帰るわけですが だいたい1時間くらいかけて、町内だったり商店街を歩いてみる。
当然、お店は閉まってるわけです。歩いている人もいない。普段は歩かない路地裏とか行ってみると『ここに出るのか』っていう発見もある。
片手で数えられるくらいしか止まってない、駐輪場とか見ると、ここがあと2時間後には 満車になると思うと信じられない気がする。
誰もいない公園も、明るくなると同時に、ジョギングだったり犬を連れた人で 賑わうのかと思うと、自分しかいないので独占した感じがしておかしい。
で、ウチに帰ってテレビをつけて、早朝番組なんか見てます。今は、サッカーなんですけどね。(笑) 
大して興味があるわけではないけど 朝からスポーツ中継を見てるのって、違う感じがする。
しかも、朝の5時に朝食を食べるので、ものすごく健康的な気がする。そんなこんなで、1日が始まるわけです。
なので、一日がとても長いんです。(笑) ホントに24時間をフルに無駄に使っているなと感じる今日この頃です。では、今日の川柳です。
『本当は ウチの親父は ウルトラの父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月25日:水曜日・晴れ

昨日の日記の続きではないけど、どうしても腹の虫が収まらないので 散歩ついでに、三つ先の駅まで歩きながら、
睡眠治療をしてくれる病院を探してみた。都合、八か所の病院を飛び込みで入ってみたけど、全部、断られました。
以下は、ホントにあった会話です。『初めてなんですけど、大丈夫ですか』『当院は、完全予約制なので、初めての方は、ごめんなさい』
他の病院でも同じことを言われました。『初めてなんですけど、大丈夫ですか』『会員ナンバーがないと、診療できないんです、すみません』
見事な断られ方でした。m(_ _)m 最近の町医者は、そういうシステムになってるんですね。ちっとも、知りませんでした。
今の時代は、飲み屋とかレストラン、美容院、レンタルスタジオなどなど 予約制だったり、会員制だったりするので、
一見さんはお断りっていうのは知ってます。でも、まさか、病院までそうだとは思わなかった。
散歩すると、一つくらい勉強になることもあるんですね。それにしても、今日は歩いたねぇ・・・・・(笑) ヘトヘトになりました。
ただ、こうしてみると、意外に睡眠治療をしてくれる病院は少なくないってこともわかった。
要するに、見てもらいたかったら『まず、電話』すること。そして『予約』すること。サイトからカルテを
プリントアウトして、自分で『症状を書くこと』それを『持参』すること。そうしないと、見てくれません。
例えば、昔みたいに・・・・・ 『初めてなんですけど、大丈夫ですか』 『この問診票に記入してください』
というような、やり取りはないんですね。その後、診察室に入って。『どこが悪いんですか』 『お腹が痛いんですけど』
『では、見てみますね』てな感じになるもんだと思っていたけど、今は違うんです。
今日は、ものすごく勉強になったというか、世間の常識を知りました。m(_ _)m 紹介状がないとみてくれない大病院と
いうのはわかるけど 小さな町医者でも、いきなり行っても見てくれないわけです。
予約制ってことは、要するに『常連』てことですわな。一見さんはお断りってことです。
医者の常連ていうのも笑えないけどこれが現実なんですね。それにしても、町医者と言っても、今は昔と違う。
高級マンションの『一階』だったり、駅ビルの『最上階』だったり 単独では開業してないんですね。なので、中がとてもきれいです。
ドアを開けるまでが、ドキドキするというか、敷居が高いというか、そんな感じです。ぼくみたいな人には、ハードルが高かったです。m(_ _)m
別に、予約するのが面倒とかいうんじゃないけど、そうまでしてみてもらわなくても・・・・・
と、思うわけで、まあいいかなって気がして、それ以上のことはしません。とりあえず、どうしても寝たくなったら、
薬を飲むけど、そうじゃなければ寝なきゃいいんだと そう思うようにしました。間違ってると思うけど、どうしようもないからね。(笑)
では、今日の川柳です。人は、寝なきゃいけないけど、眠くないときは、寝なくていいんです。間違ってますか??
『露天風呂 隣の家から よく見える』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月24日:火曜日・晴れ

運がいいのか、こんなに天気がコロコロ変わるのに、一度も雨に降られなかった。腕が伸びないので、サイドカーの
ハンドルまで届かないから、今日も電車です。目的地の浅草についてからが大変。バスに乗るしかないわけですが、
なかなか来ないわけですよ。サイドカーなら15分で行ける距離を、テクテク歩くわけですよ。
久し振りに浅草を縦断してきた。歩くと広いですね。雨に降られるとまずいので 休憩もしないで、コンビニでパンを
買って、歩きながら食べました。まさしく、食べ歩きってやつです。(笑) 問屋巡りも徒歩だと大変ですな。
ホンマに、足がないってのは大変です。んで、行ったらいったで、売り切れとか言われると、凹むよね。(T_T)
そんなこんなで、とりあえず買い出しは無事に済んだけど、足りないものもあるので それはまた、別の機会に買ってくることにします。
某問屋に行ったときですが、重たい扉を開けて入るときに、右肩を思いっきりぶつけたわけですよ。なのに、ちっとも痛くない。
だって、右肩の感覚はないからね。(笑) でも、後になって、痛くなってきた。金具が曲がったりしてたらまずいですな。
問屋のオッチャンに『寝られなくてね』って、話をしたら『それは、睡眠障害っていうんだよ』って教えてもらって、
それを治してくれる病院をいくつか紹介してもらった。『心療内科』っていうらしいですね。で、行った見たわけですが、
すべての病院が『完全予約制だから、事前に電話予約してください』って言われました。電話も何も、今、ここに来てるんだからって
言っても『電話をしてから、来てください』って 門前払いでした。睡眠障害の話を聞いてくれる、心療内科って、敷居が高いですね。
3か所ほど教えてもらって回ってみたけど、全部断れました。(T_T) 話くらい聞いてくれてもいいのにねぇ・・・・・
てなわけで、帰宅してから、地元にもそんな病院があるのか検索してみた。すると、いくつもあるんですね。
こんなにあるとは思わず、地元なのにまったく気が付いてなくてびっくり。早速、サイトを見てみると、
やっぱりどこも『完全予約制。電話してから来院」てあってすごく厳しいというか、プライバシーを
気にしすぎてるというか、近所の町医者なのに 大病院よりチェックが厳しそうで、それだけで通う気にはなりませんでした。
普通の個人病院のように『どこが悪いんですか』『お腹です』『じゃ、見てみましょう』って すぐに見てもらえないんですね。
心療内科って、すごいですな。つーか、病気の科目が細かくなりすぎている気がする。これも現代病なんですね。
では、今日の川柳です。てなわけで、今週もはじまったわけですが、相変わらず暇な毎日です。(T_T)
『浦島が 助けたカメは ミドリガメ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月23日:月曜日・晴れ

こんな映画を見てきました。それが『スイートプールサイド』です。
さて、この映画は、特に期待もしてなかったし、原作があることも知らなかったのでその分、楽しく見られました。(^_^)
前半は、絵に描いたような思春期にありがちな男女の青春映画なのに後半になると、いきなりデンジャラスな展開になって、
どんなオチになるのか予想がつかなかった。単館上映みたいなので、見といたほうがいいですよ。
きっと、テレビではやらないしね。(笑) 久しぶりのおすすめ映画です。ネタバレしないようにこっそり感想を書くと、
全編を通して『毛』の話である。思春期の頃って、男女を問わず『毛』って、恥ずかしいやら、大人になったような気がするし
複雑ですよね。この映画って、そんな話です。それなのに、ちっとも嫌らしさはない。
パンフに書いてあるように『剃毛青春映画』って感じですね。ぜひ、カップルで見に行ってほしいです。
そんなこんなで、ケガをしてからこれで10本も映画を見てるわけです。腕を使わず、見るだけで楽しめるといえば、
映画くらいしかないわけですよ。これまで見た映画の中では、かなり楽しい映画でした。
7月に入ると『ハリウッド版・ゴジラ』が楽しみです。前作のアメリカ・ゴジラは『なかったこと』になっているわけで
今回はリベンジですよね。それと『太秦トワイライト』という、映画。事もあろうか、2万回死んだという、
切られ役としては世界一の『福本清三』大先生が主役という、あっと驚く映画です。しかも、主役級の大御所俳優の皆さんが
脇を固めるという、ビックリのキャスティング。同じエキストラとして身に行きたいです。
それと、来週から始まる「次元大介の墓標」というルパン三世のスピンオフ映画です。次元といえば、ルパンよりも
人気があるっていうくらいだけに、主役の映画が 今までなかったことの方が不思議です。ぜひ、見に行ってきます。
では、今日の川柳です。てなわけで、しばらく映画ライフは続きます。m(_ _)m 
『なぜだろう 忍者が後を 付いてくる』 では、明日もお楽しみに。

6月22日:日曜日・晴れ

たくさん寝ると、バカになるってほんとですか??
つい先日は、毎日寝られず、朝まで本を読んだりして、3日で睡眠時間が1時間もなかった時もありました。
寝なくても元気だったし、疲れなかったわけです。だから、寝なくてもいいやって開き直ったわけです。
ところが『やっぱり、適当に寝ないと傷も治らないよ』という一言で寝ることにしました。
とはいっても、眠剤を使うとろくなことにならんし、寝酒を飲んで酔っ払って寝るのもいかがなものかと思っていました。
そんなときに、知り合いの某医者に相談してもらった薬を飲んでみたところ たちどころに寝られるようになって、ビックリ。
朝まで熟睡ですよ。 こりゃいいやって、調子に乗って飲んでみたら、今度は違う問題が発生しました。
ずーっと、起されるまで、寝てしまう。ということが最近起きてます。
夜の11時ごろに飲んで、本を読んでいるうちに眠くなって、12時ごろに横になると そのまま朝まで寝てしまう。
朝まで寝られるんだから、これはこれでいいこと。と、思っていたんですが、ウチのオカンは、そうじゃない。
『たくさん寝ると、頭がバカになるから、起きなさい』ということなんです。朝までどころか、何もなければ、昼まで寝てます。
途中で、朝ご飯を食べてから、二度寝もできます。それくらい、眠くてたまらず、横になれば、すぐに寝られる。
ちょっと前とは、考えられないくらい、極端すぎる睡眠です。(笑) その前に、たくさん寝ると、頭がバカになるって、
どういう意味なんですかね?? 寝ようとすると『寝るとバカになるから、寝るんじゃないよ』って、しつこい。
オカン語録はいろいろあるけど、久し振りに出た名言ですね。個人的には、気持ちよく寝られるので、
この薬は非常に助かるんだけど 寝すぎるっていうのもどうなんだろうと思う今日この頃です。
昨夜からの睡眠時間と今日の二度寝を合計すると、15時間です。寝すぎですか??
では、今日の川柳です。しかし、極端な生活だよね。寝るか寝ないかどっちかって、体がついて行かないよ。(笑)
『彼女より 胸が巨乳の 三歳児」 では、明日お楽しみに。m(_ _)m

6月21日:土曜日・晴れ

月曜日から、外に出ようということで、積極的に人と会ってきた。知り合いの皆さんたちとも、お会いしてたくさん話をしてきた。
おかげでとても楽しかったし、たくさんおしゃべりができて充実した一週間でした。
さて、来週は、どんな人と会えるか、楽しみです。お会いする皆さん、よろしくお願いします。
楽しみにしているので、また、いろんな話を聞かせてくださいね。(^_^) で、外出するってことは、今はバイクに乗れないので、
電車やバスを利用することになります。もともと電車がすきなので、いろんな電車に乗るのは楽しみの一つです。
子供のころの夢の一つに『電車の運転手』ってのは、男の子なら一度はやってみたいことの一つです。
今は、運転手になるための学校というのもあるらしい。そんな学生さんたちの話を聞いてみると、時代が変わったということがわかる。
昔だったら『新幹線の運転手』ってのが、一番人気があったらしい。でも、今は、個性的というか、それぞれみんな違うんだそうだ。
例えば『いすみ鉄道』とか『江ノ島電鉄』とか、ローカルな地方の小さな鉄道。決して、花形電車とは言えない、小さな電車である。
将来を見据えれば『東京メトロ』とか『東急電鉄』とか、私鉄の有力企業なんだけど 必ずそこに入りたいと思う人は少ないらしい。
JRだったら、山手線とか中央線とか、都心を走るメジャーな電車とか 小田急線、京浜急行とか、私鉄でも有名な電車なんか、
それほど希望する人がいないみたい。要するに、卒業後の希望の鉄道会社も、みんなバラバラなんだそうです。
今は感覚が変わってきているんだなと感心する。ぼくなら、新幹線とかロマンスカーとか、豪華な電車がいいですね。
身近に電車の運転手をしている人がいるので、話を聞いたことがある。シュミレーションの一つに『事故の時』というのもある。
いつ、起きるかわからないので、万が一の時のための勉強だそうです。中でも、一番嫌だったのが『走行中に、突然、猫が飛び出してきた場合』。
シュミレーションだから、当然本物の猫ではないにしても、引いちゃったときは凹むそうです。ホームから『人が転落』することもある。
本物の人間ではないとはいえ、決して、気持ちのいいものではない。トラウマが残るって言ってました。
なので、実際に本物を運転するようになって、こんなことに出会ったら、大変なことになる。
今は、高架されているから、猫が侵入することは少なくなったとはいえ 地上を走る場合は、すごく気を付けている。
でも、侵入してくるケースもまだまだ少なくない。それが、人間だったらと思うと、ゾッとするね。飛び込み自殺だけはしないようにしたい。
では、今日の川柳です。鉄道博物館でシュミレーションしてるくらいが、ぼくにはちょうどいいのかもしれないですね。
『人魚姫 腰から下が ロブスター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月20日:金曜日・晴れ

先日、オヤジ殿の一周忌に来られなかった、親戚のおじさんが線香をあげに来てくれました。
その時、ぼくのケガについても聞かれました。なので、いろいろ話をしました。親戚のおじさんは、
若い頃はかなりヤンキーなかたで今でも渋いおじさんなのです。
『それって、やっぱり、警察に言った方がいいんじゃないの』酒に酔ったとはいえ、泥酔するほど飲んだわけではない。
なのに、かなりの重傷。いくらなんでも、自分で自分の鎖骨を折るなんて、酔ったとはいえ、それは無理だろうってことです。
しかも、目に青たんを作るってことは、それなりのパンチをもらわなきゃできない痣です。
自分で自分の目に青たんを作るなんて、プロボクサーだってできないでしょ。ということは、第三者からの暴行が
なければ、出来ない傷ってことです。 いわれてみれば、感心する。もっとも、今更ってことなんだけどね。
『一服、盛られてるんじゃないの』こんなことも言われました。そんなことはないと思う。
一服盛って、財布でも擦ろうと思ったけど、お金が入ってなかったから、殴ったとかいうことなのか??
とても、そんなこととは思えない。店を出るまでのことは記憶にあるのにその後が記憶にないってことが、不思議なのです。
転んで頭を打ったとか、それくらいしか思い当たらないんだけどね。
『肩の金具って、外さなくてもいいんじゃないの』以外にも、骨折して金具やボルトを入れっ放しのままの人っているみたいです。
確かに、出すのもタダじゃないし、生活に不自由しなかったら、入れたままでもいいのではという話です。
そうはいっても、ぼくの場合は、金具を外さないと、腕が上がらないからね。(笑) そのために、手術するわけだけど、
それだってただじゃないからね。『明日は、わが身だからね』 こんなことになるのは、たまたまなのか、
運が悪かったのか、罰が当たったのか 自分が悪いのは当たり前だけど、そんなに悪いのかと、自分に聞いてみると
それほど悪いことをした覚えはない。だからこそ、いつ、自分の身にこんなことが起きるかわからない。
ってことで、明日はわが身だよなってことです。どんなに注意しながら気を付けて生活していても、事故や事件に巻き込まることはある。
自分が悪くなくても、死んじゃうこともある。今、生きてるだけで、感謝しなきゃいかんね。
ということで、おじさんと一杯飲んで、サッカーの話をしました。m(_ _)m 『どんな薬を飲んでるの』って言われて、
自分のお薬手帳を見せたら『いやぁ・・・・・ マニアックだね』って感心されました。これって、どういう意味なんでしょうか??
では、今日の川柳です。それにしても、今日は暑かったですね。とにかく、ありがとうございました。m(_ _)m
『気が付けば 家族全員 魔法使い」 では、明日もお楽しみに。

6月19日:木曜日・曇り

しかし、6月だというのに暑いですね。7月になったらどうなるんですかね・・・・・
右手もギプスだったら、蒸れて暑かったと思う。そんなこんなで、久しぶりに床屋に行ってきました。
いつも、友達に切ってもらっていたけど、ケガをしているので、頼むわけにもいかないので、数年振りに普通に
床屋さんに行ってきました。と言っても、知り合いの床屋なので、ある意味安心なのです。
額を縫ってあるので、知らない床屋に行って、頭をガシガシ洗われたり、ハサミが引っかかったりしたら痛いので
事情を知ってる床屋さんなら、安心できるわけです。暇な時間に行ってきました。
『んで、ケガはどうなのよ』とか、話をしながら無事に切ってもらいました。
長くなったからね。切られた髪を見ると、ホントに長くなってたのがわかる。伸びるのって意外に早いですね。
で、夕方から、お礼に飲みに行ってきました。久しぶりに行った、串焼き屋さんでした。
ケガの話をしながら、いろんな話ができました。久しぶりに会ったこともあるけど、
とにかく、人と会って話をするのが、今は一番楽しいことなので、一方的に話していたような気がします。
おかげで、口が疲れた。(笑) しゃべりすぎて口が疲れるなんて、今まで経験したことがないのでびっくりです。
お酒も程よく飲んで、帰りも楽しかったです。(^_^) また、髪が伸びた頃にお願いします。
では、今日の川柳です。やっぱり、何が一番リハビリにいいかといえば、人と会って話すことですね。
『新事実 俺のじいちゃん えんま大王」 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月18日:水曜日・曇り

『家に、一日中いるとわかったこと』があります。
以前は、昼も夜も仕事してたし、夜勤もあった。休みの日は、買い出しにエキストラにほとんど家にはいないし、寝るだけでした。
それが、今は、一日中家にいます。すると、いろんなことがわかった。セールスの電話、各種集金、新聞や郵便の配達
オカンの友達からの電話などなど、以外に忙しいです。
『テレビをたくさん見るようになってわかったこと』もあります。
以前は、ほとんどテレビを見なかった。スカパーくらいしか見てない。それが、今は、明け方の4時〜深夜の3時まで見てる。(笑)
特に、早朝のニュースを見ると、その日の昼、夕方、夜のニュースを見なくて済みます。
基本的に、どこも同じことしかしてないので、テレビがつまらない。ニュース番組なのに、グルメと情報の話が多すぎる。
ワイドショーもいい加減飽きてきました。なので、スカパー頼りの日々です。
『オカンと話すようになってわかったこと』
四六時中顔を突き合わせているので、話すことが多くなった。すると、年が年なので、同じことばかり言うので、
最終的にはケンカになる。心配してくれるのはうれしいけど、ぼくは、今年で48歳である。心配される年じゃない。
外出しようとすると、気をつけなさいとしつこい。(笑) わかってるってば。食事のこと、ケガのこと、
家にいるとずっと見張られている感じがする。
『コンビニ弁当を食べるようになって、わかったこと』
今まで、お弁当といえば、駅弁かロケ弁しか食べたことがない。ホカホカ弁当も年に一回、食べるくらいでしかなかった。
弁当を自宅で食べるというのは、ぼくの常識ではなかった。食べるなら、米を炊いてオカズを作って、自炊すればいいことで
弁当は外で食べるものでした。それが、今は、ほぼ三食、毎日コンビニ弁当です。すると、意外にもおいしくて、安くて、
便利ということが分かった。 種類も豊富で、飽きることがない。コンビニ弁当を見直しました。
『静かにすること事で、わかったこと』
パソコンやマスク制作をしているときは、常に音楽を聞いていました。しかも、スピーカーから音を出してね。
でも、今は、テーブルでの作業ができない。特に深夜は、音楽は出せない。とても静かの中で本を読んで朝を迎える。
すると、毎日、聞こえるのが救急車と明け方の鳥の声と、ケンカしている猫の声。結構にぎやかです。(笑) 
イヤホンで音楽を聴くということを基本的にしないので聞けなかったら、聞かない。音がないという世界もこれはこれでいいと思う。
てな感じで、ケガをしてからわかったことでした。m(_ _)m なって見ないとわからないことが多いですね。
では、今日の川柳です。それにしても、毎日が静かすぎて、生活がガラッと変わりましたね。
『右腕が ときどき外れて 戻らない』 では、明日もお楽しみに。

6月17日:火曜日・曇り

今日は、同じエキストラ仲間の手芸部の人たちと買い出しに行ってきました。本日は、浅草橋です。
この街は、楽しいですね。目的がなくても、気が付いたらなんか買ってる。(笑) 衝動買いの街と言えるかもしれません。
もちろん、ただ買ってるわけではありません。それなりの目的があって買うわけです。
なので、決して、無駄にはしません。ただ『いつ、何に使うか』というのは、不明です。
同行した手芸の人は、普通の主婦です。ふつう、手芸が趣味の主婦の買い物とはいえ、バッグの中から
『ノギス』とか『メジャー』は出てきません。それが、当たり前のように出てきます。まるで、ドラえもんのポケットみたいです。(笑)
革屋に行けば、それぞれが勝手に皮をあさってます。問屋のおじさんたちと専門用語で話をしてます。
買うものは、もはや趣味の範疇を超えて、立派な職人です。素晴らしい手芸部の皆さんたちです。
また、浅草橋は問屋街というだけではない。実は、グルメな街でもあります。寿司、ラーメン、洋食、焼き肉、そばなど
おいしいものがたくさんあるので、ランチタイムはどこに入るか、迷います。しかも、手芸部の皆さんたちは、
今日の買い物リストだけでなく『どこでランチをするか』というのも、ちゃんとメモってきてます。(笑)
抜かりがないですね。で、本日は、海鮮丼を食べてきました。
買い物をしている最中も、どこに何が売っているか、どこに行けば買えるのか そして、どこが安いか、
みんな頭の中にちゃんとインプットしてます。すでに、ぼくよりもずっと上達している感じですね。
それにしても、久し振りに行くと、浅草橋も新しいお店がたくさんできてますね。
『こんなとこに、コンビニなんてあったかな』とか『前に来たときは、こんな店はなかったよね』
など、前に行ったときの記憶を探りながら街を歩くのが楽しい。その結果、思いがけない掘り出し物が、毎回見つかる。
本日の掘り出し物は、エナメルの皮でした。しかも、色がかなりマニアック。(笑) これで何を作ろうか考えるだけで楽しい。(^_^)
次回の買い出しツアーも楽しみである。本日も付き合ってくれた皆様、お疲れ様でした。では、今日の川柳です。
『秘密だが ドラえもんが ウチにいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月16日:月曜日・曇り

正直言って、サラリーマンとか公務員とか、いたって普通の仕事をしている人以外の『変わった職業』に
ついている人は、やっぱり『どっか変わっている』と思います。とりあえず『マスク職人』なんて言うのは、特に変わってます。
最近、連日のようにテレビに出ている某マスク職人の放送を見ました。相変わらず、外見からして変わっている。
で、仕事の内容を聞かれても、その受け答えの仕方が、さらに変わっている。テレビに出ている、全国放送なんだから
ジャージでTシャツってのは、テレビに出ちゃいけないと思うね。しかも、しゃべりが下手だから、見ててイライラする。
よりによって、なんで、こんな人のところに取材に行ったのかね。つーか、マスク職人なんてテレビに出しちゃダメです。
ぼくが言うんだから間違いない。(笑) 出る方も出る方だけど、出す方も人選を間違っているよね。
だいたい「職人」というのは、師匠がいて弟子がいて、昔からその道一筋でやってる、ベテランのおじいちゃんとかが言うことでしょ。
二十歳そこそことか、見た目がヤンキーみたいなのを職人なんて言っちゃダメだよ。しかも『マスク』ってカタカナですよ。
カタカナの職人なんて聞いたことないよね。(笑) ホントに、怪しすぎて笑うことも出来ませんでした。m(_ _)
ずっと、ウチにいて、テレビしか見ることがないっていうんじゃ、こんなの見るしかないんですな。悲しい一日でした。
では、今日の川柳です。それはそれとして、まだ、6月も半ば過ぎたばかりなのに、毎日、暑いよね。
『雨だから 傘を刺してる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月15日:日曜日・曇り

2ケ月くらい前に、友達と飲んだ時に『怪獣酒場に行ってみよう』ということで 盛り上がったけど、なかなか予約が取れない。
それくらい繁盛しているらしい。そんな時『予約が取れたよ』というのが、今日でした。
予約するのは、5人からということで、特撮好きの人がいるからと、そんなにすぐに 集合はかけませんでした。
何とかなるだろうくらい、思っていたのも事実です。ところが、ぼくがこんなことになり、入院だの手術だの、引きこもりだのいってて
そーこーしてるうちに期日が来ました。『ところで怪獣酒場の件は大丈夫なの』と言われて気が付いたのが、先週のこと。
ケガもそうだし、今から人を集めるのも無理だしってことで 半ばやめるつもりだったけど、せっかく予約も取れたんだし、
客が多すぎて次に行けるのは 多分ないだろうくらいだったので、知り合いにお願いして急遽人集めをしてもらいました。
ぼくも周りの人に声をかけたけど、急なことだし今日が日曜日ってことで5人は無理でした。でも、何とか、4人集まったので、みんなで行ってみる。
時間前に行ったのに、すでに外は大行列。予約した人と予約してない人と列がそれぞれすごかった。日曜日ってことで、子供連れの人がものすごく多い。
でも、これって日曜日だからってことではなく、平日もすごい大行列とのこと。外の外壁にも怪獣がたくさん書いてあるし
『バルタン店長』に招かれ『ジャミラの口』に手を入れて『一般人であること』の証明をして入店。
中に入れば、いたるところに怪獣だらけ。怪獣マニアにはたまりません。スクリーンには『ウルトラマンがやられるシーンだけ』を
集めたビデオが流れてます。すべてが『怪獣』で『反・ウルトラマン』というコンセプトが最高です。
まずはビールで乾杯。それも『ジャミラドライ』とか『ニセ生』というシャレの効いたジョッキでした。
『純米総攻撃』『『地球侵略』という酒を飲んで『カラータイマー』『ツインテールフライ』を食べる。
怪獣の箸置きは、お持ち帰りができるサービス。飲んだお酒のボトルも持って帰れます。いたるところに怪獣だらけで素晴らしいお店ですね。
怪獣シートに宇宙人シートなど、いろいろあります。床には怪獣の足跡があります。予約しなくても、カウンターでも怪獣のフィギアを見ながら
飲めるので退屈しません。誕生月の人は、秘密の部屋でメトロン星人とツーショットが撮れます。之こそ、夢のフォトですよ。
あのメトロンさんとちゃぶ台を挟んで写真が撮れるなんて夢のようです。そんなこんなで楽しい2時間もあっという間に終了。
それにしても、1年限定とはいえ、すごいお客さんでした。こんなに怪獣が人気があるとは思わなかった。
グッズ類もシャレが聞いているのがたくさんあって 人気があってたくさん売れてました。とにかく、いたるところで記念写真を撮りまくった。
それくらい怪獣たちで溢れてました。店員さんたちもシャレが効いてる『返し』で素敵すぎる。てなことで、しっかり元気をもらってきました。
集まってくれた皆さんたちには、心から感謝してます。m(_ _)m 予約が取れたらまた、行きましょう。では、今日の川柳です。
『泣くたびに 床下浸水する ウチの母』 では、明日もお楽しみに。

6月14日:土曜日・曇り

話は昨夜から始まります。例によって、寝られないまま本を読んで朝を迎えます。
誤解のないように言っておきますが、最近は眠剤は飲んでません。また、寝酒とかもやってないので、その点、わかってくださいね。
で、本を読んでいたら、カーテンが風もないのに揺れた。ビックリしてみると、夏の風物詩、あの万年嫌われ虫のゴキくんがいた。
しかも、かなりでかい。こんなのがウロウロしていたら、本もおちおち読んでいられない。
そこで、今年最初の『ゴキブリホイホイ』を作って、少し離れたところに置いてみる。本を読み始めて数分後、
ゴキくんがカーテンからのそのそ出てきた。しかも、一直線にゴキブリホイホイに向かって這ってきた。
ぼくは、正直言って、こーゆーのって信用してませんでした。ネズミ取りとかゴキブリ取りとか、
いろいろあるけど、ホントに取れるのか・・・・・ 実際、かかってないことのが多いし、向こうだってバカじゃないんだからね。
ところが、そのゴキくんはよほどお腹が空いていたのか、迷うことなく 自分から罠にはまってしまった。それを、リアルタイムで初めて見た。
『ホントにゴキブリホイホイって、ゴキブリから入っていくんだ』と感心した。餌のニオイに釣られて、哀れなゴキくんは罠にはまってしまった。
余りにもリアルに見てしまったので、逃がしてやろうと棒で突っついてみたけど 完全に手足が粘着シートにくっついてしまって、取れない。
かなり強力だということが証明されたわけです。可哀想だが、ゴキくんは、亡くなられてしまった。m(_ _)m
結局、一睡もしないまま朝を迎えて、午前中にオヤジ殿の一周忌法要に行く。親戚の車に便乗してお寺にオカンと行く。
毎度のことながら、一方通行が多くて、道がわかりにくく すぐそこにお寺が見えるのに、辿り着けない。(笑)
寺の周りを三周くらいしてやっと道を発見して無事に到着。 一周忌の法要をしてもらって、無事に終了。お疲れ様でした。m(_ _)m
昼食をみんなで食べて解散して、夕方前に帰宅。途中で夕飯のお弁当を買って帰るわけだが、やっぱり、今夜もハンバーグ弁当。(笑)
今週というか、明日から、気持ちを切り替えて積極的に外に出たり 人と会ったり、買い出しに行ったり、
まだ右手が痛いけど、マスク制作もリハビリの つもりで再開することにした。いつまでも家に閉じこもってテレビばっかり見てちゃダメだもんね。
顔の傷は、まだ完全に消えたわけじゃないし、口の中もまだ治っていないけど食うもんはちゃんと食って、傷は傷として治るのに時間もかかるから
『ホクロ』のつもりで、この顔を人前にさらしてみようと思う。特に知り合いだと、怪我する前と顔が何となく変わった感じがして違和感を
感じると思うけど、笑ってもらって会ってみるつもりです。 多少違和感はあっても、ぼくはぼくだから、この際、恥ずかしがってる場合じゃない。
事務所に行って、ファンデーションで誤魔化して、エキストラをできるようにお願いしに行く。右手が痛くて書けなかった日記も、
少しずつでも書いていこうと思う。もう、1か月も更新してないから、痛いなんて言ってられない。1か月も更新してないから、
心配してメールをくれる人もいるので 今まであったことは、ちゃんと報告するつもりで日記に書いていきます。
では、今日の川柳です。しかし、二か月以上ラパラパを更新しないと、後が大変だぞ。(笑)
『よく見たら ウチのワンコは 手が三本」 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月13日:金曜日・曇り

毎日、コンビニ弁当っていうのも飽きるんですよ。近くにホカ弁とか惣菜屋とかあればいいんだけどね。
んで、口の中がまたイマイチなので、唐揚げとか口を大きく開けないと 食べられないのは無理なので、
千切って食えるハンバーグが定番になる。 それはそれで、いい加減飽きるわけですよ。(笑)
値段が手ごろで380円だから安くて便利ってだけなんだよね。まだ、フライ物は口が痛くて食べられないから、
煮込み系となると ハンバーグくらいしかないわけですよ。嫌いじゃないからいいんだけどさ。
それに、トンカツだって食べられないわけじゃないですよ。 食べようと思えば食えないことはないんだけど、
コンビニのフライって 衣が多すぎてカチカチだから、口の中に刺さるんだよね。(笑)
わがまま言ってるけど、口の中ってモロに粘膜だから痛いんだよ。てなわけで、連日ハンバーク弁当なわけです。
朝は、食パンを焼かずにバターと蜂蜜をぬったのをちょっとずつ食べる感じ。昼食は、コンビニのおにぎりを20分かけて食べて終了。(笑)
時間をかけすぎだってば。さて、今日も図書館に行ってきました。 今は、読みたいけど、貸し出し中で読めない本を
『予約』ってことができるんだな。 また、地元の図書館にはないけど、隣の地区の図書館にある本を取り寄せることもできる。
便利だなと思う。偶然なんだろうけど、ぼくが読みたい本が貸し出し中ってことが多い。
趣味が似てる人がいるのか、そんなに人気がある本なのか、不思議である。本を検索してみると、以外にも
マニアックな本もいくつかあるのがわかった。こんな本を借りる人っているのかなと思うし、この本をヤフオクに出したら
数万円の高値で落札されるだろうと思う本もある。図書館て、意外に楽しいところだということに、最近になって気が付きました。
では、今日の川柳です。これを考えるくらい、余裕が出てきたってことは、よかったんじゃないかと思う今日この頃です。
『左手の 小指がハンコに なっている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月12日:木曜日・晴れ

同じ時期に入社して、ライバルになって、同じように出世して、結婚して、給料も上がってきたのに、ある日突然、
事故死するとか、リストラされるとか、まさかのような、想定も想像もしなかったことが、身に降りかかることがある。
そんなとき、自分だったらどうするか?? まして、いつも仲良く、ライバル同士だった人が
こんな目に合ったとしたら、自分だったらどうするか?? まさに、人生の分かれ道ですよね。
誰もが順風満帆てわけにはいかないと思う。 少しくらい、一般人でも、波瀾万丈的なことはある。
今、何事もなく生きているのは、もしかしたら「たまたま」だったり『運が良かっただけ』 なのかもしれない。
明日どうなるかなんてわからないわけですよ。 何事もなく、平穏無事に一日を終えて、結果的に、静かに死ねるのが一番だと思う。
でも、そうはいかないのも人生なのかもしれない。 帳尻合わせというと、言い方としてはよくない。
いいことがあれば、必ず悪いこともある。幸せな人生を歩んできた人が 死ぬときにものすごく苦しんで死ぬとか、
そうやって、±ゼロになるのかなと思う。たばこや酒を飲まない人でも、肝臓がんとか肺ガンになる人もいるというのを聞くと
それが理由で死ぬ人に対して、どっちもやってるぼくとしては、とても申し訳ない気持ちになる。
体調を気にして体を大事に管理している人のがぼくより先に死ぬというのは、理不尽ですよね。
と、最近この手の本を読んでいると、同じことをしていても、収入とか生活レベルではない『満足に生きている』と
いうことでの『格差』を感じる。今、生きているというのは、単なる偶然でしかないといった、某有名スポーツ選手の話は
感心させられました。いくら努力と練習しても、すべてが一瞬で終わる。事故とか病気というのは、
自分が注意しているから大丈夫というものではない。なんか運命としか思えない気がする。
あの人が、あんな怪我や病気になってなければ 今頃、ドンだけすごい選手になっていたかと思うと、残念でならない。
普通に自宅を出て、いつもの道を歩いているのに、突然事故にあって亡くなる。遺族としたら気持ちの準備とかなくて、
いきなりの死だから、受け入れることはできない。なぜ、この日に限ってという疑問は、永久に解決できないのもつらい。
死なないまでも、寝たきりになってしまうというのも、これはこれできつい。命はとりとめたけどねって、言うことです。
こうなると生死っていうのは運でしかないのかな。『今まで、風邪なんて何十年て引いたことがない』とか
『薬なんて飲んだことがない』とか ということは、何十年も運が良かっただけということなのかしれない。
ぼくもそうだったからね。ものすごく久しぶりに病院に、病人として行ってるわけですが 最後に行ったのが、
いつだったか、それすら思い出せないくらい、ずーーーーっとはるか昔ですよ。それが突然、こんなんなってしまったわけです。
また、一からやり直せってことなんだろうな。ある本の著者の言葉を借りれば『生きているだけ、良かったと思って、
生まれ変わったつもりで 別の人生を選んだ見るのもいいじゃないか』と、呑気な一言だけどそれもいいと思う今日この頃です。
では、今日の川柳です。こんな時って、こんなことしか、思いつかないんですよ。どっかおかしいんですね。
『シャーペンの ノックするたび 毛が抜ける』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月11日:水曜日・晴れ

自主的人体実験をやってみた結果が、一日中寝ていたという結果です。 良い子はマネしないように。
また、薬の名前はあえて伏せるけど、わかる人にはわかると思うけど、書かないようにお願いします。m(_ _)m
『寝られない時に飲んでね』と言われて、貰った薬があります。容量は、0.25mgの錠剤を一錠飲む。
ところが、今まで服用していたのは、1mgの錠剤でした。ということは、今回の薬は、同じ薬でも、C分の一しかないってことです。
『半分以下で、効くのかな』と思いながらも、服用してみる。すると、思った通り『まったく、眠くなりません』でした。
服用してから4時間後、同じ薬をもう一錠飲んでみることにした。『追いガツオ』とか『追い炊き』というのは、
聞いたことあるけど 『追い薬』というのは、聞いたことがない。(笑) 理屈で言えば、合計でも0.5mgなので、半分の容量になる。
しかも、時間差で服用したので、果たして聞くのかどうか・・・・・
結果で言えば、効いたことは効いたけど、時間差で効いたような感じで微妙でした。朝の8時に目が覚めて、
朝食も食べて、テレビを見ていた。ところが、どうしても眠くなった。というか、目が覚めてなかったのかもしれない。
なので、もう一度、寝てみる。で、目が覚めたら、昼の3時を過ぎていた。果たして、これはどういうことなんだろう??
素人判断だけど、最初に飲んだ分は、余り効いてなかったのは事実でしょう。そこに、同じ薬とはいえ、新しく飲んだ薬が
プラスされて、効いたわけです。 ところが、時間差で飲んだために、最初に飲んだ薬は早く効き目が切れた。
2度目に飲んだ薬は、目が覚めてからも効き目が切れてなかった。だから、目が覚めても眠かった。
で、寝てしまったから、本格的に効いてしまった。と、言うことなのではないかと、思います。ホントのところはわからないけどね。
もし、一度に2錠、服用したらどうなったいたか?? こればかりは、やってみないとわからないので、今夜実験してみようと思う。
理屈で言えば、それでも0.5mgだからそれほど効くとは思えない。今までの経験で言えば、1mgになって、初めて効果が出るわけだから
半分では、それほどの効果は期待できないわけです。とはいえ、それは、計算での話で、実際はどうなのかわかりません。
どっちにしても、良い子はマネしないように。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『先生の 首に首輪の 痕がある』 では、明日もお楽しみに。

6月10日:火曜日・晴れ

お金がたまらない。 それには、いろんな理由があります。給料が安い。金遣いが荒い。お金を計画的に使えないなどなど
こんなのは、誰にでもあてはまる理由だと思います。また、こんな理由は、自分で改善しようと思えば、いくらでもできるわけです。
ところが、改善しようがない理由があります。そのことを、今日になって、初めて知りました。それがこれです。
『お金を落としても、気が付かない』
ぼくは、以前、財布を落としたことがあってから、次から落とさないようにお金は『ベルトポーチ』にしまうようにしました。
之なら、ベルトを外して、ズボンを脱がないと、落としようがない。落とせなくしたわけです。
ウエストポーチに財布をしまうと、飲み会の時に外してそのままということも考えられるので、
ベルトから取れないように、ベルトポーチにしました。その中には、お札、小銭、タバコ、カード類など、
大事なものをまとめて入れてます。そのおかげで、落とすということはなくなりました。
が、それは、自分が気が付かなかっただけだったことが、判明しました。
大体、財布の中身の現金が『今、いくら入っているか』わかる人は少ないと思う。また、買い物や飲み会から帰ってきて、
財布の中のお金がいくら残っているのかきちんと『確認する人』も少ないと思う。シラフの時ならともかく、酔っていたら
なおさら、いくら入っていて、いくら使ったから、残りがいくらと、わかりません。
シラフの時なら、レシートがあるので、家計簿みたいにわかります。とはいえ、性格的に適当な僕は、そんなこと一度もしたことがなかった。
買い物でも飲み会でも『これくらいあれば足りるだろう』的な感じでした。
で、帰ってきて、数日たった時に『あのときは、ずいぶん使ったな』くらいに思うだけで きちんと計算なんてしたことありませんでした。
だから『おかしいな、こんなに減ってるけど、そんなに飲んだかな』と、思うことがよくある。
で、今日のことです。 病院に行ったので、お札だけで16000円持って行きました。それは、確認しました。
会計は、薬代込みで2400円くらいでした。 その帰りのことです。普通の住宅街を歩いているとき、タバコを吸おうとして煙草を
取り出し火をつけて3歩くらい歩いたところで声をかけられた。『お金を落としましたよ』
工事をしている人に言われて、慌てて拾いました。なんと、3000円も落としていたのです。お礼を言って、立ち去りました。
それから、5分くらいたった時のこと。図書館でもらったカードをポケットからベルトポーチのカード入れにしまおうと
いつものようにベルトポーチのふたを開けて、カードをしまいました。すると、通りすがりの赤ちゃんを連れたお母さんから声をかけられました。
『お金を落としましたよ』
またしても、見知らぬ人に声をかけられて、慌てて拾い上げました。その額、13000円。(笑) 大金ですよ。
お礼を言って、恥ずかしくなって急いで帰りました。ここで、ふと気が付いたのです。あの時、親切な人に声をかけられなかったら
大事なお金を落としたまま、気が付かなかったわけです。今回は、たまたまいい人だったから、教えてくれたけど
夜の繁華街とか、人がたくさん行きかっている場所だったら、気がついても教えないで、拾っちゃうよな。
それも、まとまったお札だったら、なおさら拾っちゃうに決まってる。ひょっとしたら、今までもこんなことがあったかもしれないと思った。
そう思うと、いくらでもそんな思い当たる節がある。『駅で切符を買う時』『自動販売機でジュースを買う時』『たばこを吸う時』『カードで支払うとき」
ベルトポーチのふたを開けるときは、いくらだってある。お札を払う時だけとは限らない。
また、お札は小銭と違って、落としても音がしないのが気が付かない。そんなに重くないので、落としてもそれに気が付かない。
そう思えば、思うほど『そういや、あの時・・・・・』『あの時かも・・・・・」と いろいろ思い出す。酔っているとかいないとか関係なく
『出かけるときに、確かにこれだけ入れたのに』と思ってレシート見ても 『そんなに使った覚えはないんだけどな』と思うことは、
確かに良くあった。と、言うことで、こんな結論です。『お金を落としたことに気が付いてないんだ』
ということです。これじゃ、金なんてたまるわけないわな。 皆さんもお金は落とさないように注意しましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、金を落としても気が付かないなんて、バカの極致だわな。そりゃ、溜まるわけないよ。
『カネゴンが、我が家にいるから 金がない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月9日:月曜日・晴れ

まずは、近所の知り合いの店に行ってきた。
『お願いがあるんだけどさ・・・・・』と、言ったら『んじゃ、今、やっちまおう』と
いうことになって、前から切りたかった髪を切ってもらいました。
美容院で髪を切るのは、これが初めてだったもんで、実は、ドキドキしてました。
後ろ向きに髪を洗うのって、初めてだったので床屋と違うやり方がわかりました。
んで、髪のめでたく短くなりました。ありがとうございました。m(_ _)m
しかも、意外に似合ってました。さすが、プロだよ。(^_^) サクッと切ってもらって、ホントに良かったです。
で、その後は、来週で閉店する某Gさんのお店に行ってきました。で、ランチをしながら、今回の事の次第を聞いてもらう。
『それって、もしかしたら、暴行事件だから、警察に行った方がいいかもよ』とか なるほどと思う話を聞かせてもらった。
言われてみれば、それもあり得る話ですよ。その後、お店に行って、最後だから半額セールってことで
いろいろ買いものしてきました。(^_^) 久しぶりに行ったお店は、変わってなくて懐かしかったです。
楽しく話して、気分的にもスッキリしました。聞いてもらってよかったです。 ありがとうございました。m(_ _)m
どっちも今日は会えてうれしかったので、今度はお酒を飲みに行きます。しばらく話をしてなかったので、
口が固まって、しゃべるときに口を開けると筋肉が固まっていてうまく話せなかったですね。(笑)
笑うと頬が痛くなりました。でも、それもある意味リハビリだから これからはたくさん笑って、おしゃべりしたいですね。
最近、笑ったり話したりしてなかったからね。それに、どっちの人からも『こうしたらいいんじゃない』と
、 ためになるような話も聞いて、やっぱり人と会うっていいなと思いました。もともと、人と会うのは好きだし、
会えば笑ってたくさん話をするのが好きな方だからケガしてから、滅多に口を開かなくなっただけに、とても新鮮でした。
顔のほうもいくらか痣も消えてきたので、そろそろいろんな人と会う機会を増やしていきたいですね。
時間だけはあるので、暇な方は連絡ください。m(_ _)m あと10日くらいすれば、口の中も治ると思うので、飲み会もしましょう。
酔っ払わない程度に、ビールを飲んでおいしいものを食べて、たくさん笑っておしゃべりしましょう。
話のネタは『今回のケガについて』です。不思議なことだらけなので、皆さんからのいろんな意見が聞きたいです。
では、今日の川柳です。しかし、今日は、電車の中の移動中は、ずっと寝たよ。(笑) 夜寝ないと昼間寝てるんだな。
『日替わりで 今日は親父が お姉ちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月8日:日曜日・曇り

ホンマ昨日の日記はすみませんでした。m(_ _)m かなり落ち込んでたので、半分自棄になって、あんなこと書きました。
今日もいろんな人に怒られて、反省しました。どうもすみませんでした。
ケガをしてから、初めてのことが多すぎて、経験したことないことばかりなので この年になってもどうしたらいいのか
わからなくて、毎日迷ってばかりです。手術したことも初めてだし、顔に青たんを作ったのも初めて。
額を縫ったとか、レスラー並みの流血したのも初めて。風呂に入れないのも初めてです。治験とか仕事がらみならともかく
ケガとか病気とかで、酒が飲めないとか風呂に入れないとか、食事制限とか生まれて初めてですよ。
健康な時には入院を何度もしてたけど ホントにケガとか病気で入院したのも初めてでした。
何から何まで初体験だらけなもんで、気分は滅入るし、体は痛いし だけど頼る人もいないし、毎日凹んでばかりいたわけです。
こんな理由で無職になったのも初めてだけに、自分ばかり責めてましたね。健康な時の無職とは、まったく違うから、
何もできない自分が情けなかった。おかげでいい経験をしてますよ。(笑)
自分がこーゆー立場になって、初めてケガとか病気をした人の気持ちがわかる。世の中には、こんな人はたくさんいるんだろうなとか、
自分よりもつらい人も多いんだろうなとかそう思えば、少しは自分も楽になりますね。それに、こんなに暇な時がなければ、
こんなにまとめて本を読むこともなかったしね。今年は、午年でぼくの干支なのに、一年の半分くらい仕事しないことになるわけです。
それに、ケガとはいえ、命には別条はないわけだから、この程度で済んでよかったわけです。
もう、昨日みたいな日記は書かないで、今年は年内は休むつもりで無職になったことを楽しむくらいのゆとりを持ちたいですね。
では、今日の川柳です。いつまでも、凹んでばかりもいられないからね。川柳くらい考えますよ。
『ステーキと パスタがうまい ラーメン屋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月7日:土曜日・雨

あなたは軽度のうつ病である可能性があります。少しつらい状態にあるようです。
生活習慣、ストレスケアに気をつけるように心がけてください。 生活に支障が出る前に、医療機関への相談をお薦めします。
うつ病は、誰でもかかる可能性がある脳の病気です。 原因は様々ですが、適切な対処が必要です。
うつ指数:81% かなりのうつ症状が見られます。 症状が生活に支障をきたしている可能性があります。
医師や専門家に相談する事をお勧めします。
と、こんな結果が出ました。この一か月は、ほとんど外にも出ないで、ウチにいますよ。
ケガとはいえ、何もすることがなく、また、したいこともできず毎日、ぼーっとテレビを見ているか本を読んでばかり。
夜は寝られないし、食欲もないのに、なぜか太ってきたし もしかして、うつ病なのかもと思ってやってみたわけです。
その結果が、これです。(T_T) ケガを言い訳にするのはいかがなものかと思うのはわかる。
自分が悪いんだから言い訳できない。忙しい毎日で、疲れていたけど充実していた頃からいきなり無職になって、
家事すらできない体になって気分的にも滅入るのもしょうがないと思う。今は、怪我を治すことしかないのもわかる。
ケガさえ治れば、エキストラもできるしマスクも作れるし、仕事だって探すことができる。
でも、怪我が治るまで、どうするんの?? きっと、治るのは、夏を過ぎると思うし、それまで長いよ。
ケガが治った時に、うつ病のままっていうんじゃ、話にならんでしょ。そのためにも、うつ病にならないように、
ケガが治った時に備えることも大事。とはいうものの、現状がこのままというのは精神的にきつい。
やっぱり、医者に行った方がいいのかな・・・・・ なんか暗い日記になってすみません。では、今日の川柳です。
『どうしよう 今日の天気は 雨のち飴』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月6日:金曜日・雨

さて、ぼくの毎日の予定の基本がこれです。別に興味がない人は、スルーしてください。m(_ _)m
基本的に夜は寝られないので、スタートは昼の12時から。
12時・・・・・昼食。朝の残り物というか、ほぼ同じものです。
13時・・・・・地元の図書館で読書。
17時・・・・・夜の食事のお弁当を買って帰宅。
18時・・・・・テレビを見ながら食事。
19時・・・・・テレビ鑑賞たまに居眠り。(笑)
22時・・・・・まだシャワーだけですが、とりあえず入浴。
23時・・・・・インターネットをする。
それから朝までは、ほぼ読書。たまに居眠りする程度。
6時・・・・・朝食。
その後、昼間でテレビ鑑賞たまに居眠り。
と、こんな感じです。 皆さんと違うところは、睡眠と労働がないこと。昼間の図書館くらいしか出かける用事がない。(笑)
映画とか誰かに会うとか、何かあればいいけど、今のところ特にない。睡眠は、居眠りする程度で十分。
なぜなら、仕事をしてないので、疲れないから。(笑) やっぱり体が疲れてないと、眠くならんですね。
また、仕事をしないので、寝なくても体が疲れない。だから、仕事って大事だなと、今になってつくづく感じる。
睡眠と労働って、比例していると思う。とはいえ、今日みたいに大雨だと外にも出られないので
一日テレビを見ているしかない。テレビがつまらないことに気が付いた。早朝の情報番組。午前中のワイドショー。
昼の情報番組。夕方のニュース。夜のニュース。みんな内容が同じだから、早朝のニュースを見れば、
その日一日は、報道番組を見なくていい。また、報道番組と言いながら、長時間過ぎて退屈。
しかも、ニュースよりも、グルメとかニュース以外のことのが多くて、今の報道のレベルが低すぎてビックリした。
ケガをしてから、テレビを見る時間がものすごく多くなったので、改めてテレビを早朝から深夜まで見ている。
おもしろいのは、深夜だね。でも、3時くらいまでが限界。今のテレビのゴールデンタイムは、11時から2時くらいまでかな。
そんな気がします。 よい子の皆さんは、こんなに遅くまで起きていてはいけませんよ。では、今日の川柳です。
『もう飲めない 食後の薬が 65錠』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月5日:木曜日・曇り

今日の午前中に脳外科に行って、額を抜糸してきた。これにて、脳外科は終了。
お疲れ様でしたって、言うほど通ってないんだけどね。抜糸した後を見ると、あまり目立ってなくて
ホッとしたけど、医者が言うには『痕は消えないですよ』というので、先日の日記にコメントしてくれた
友達に習って『サージカルテープ』というのを買って来て、傷痕に貼ってみる。
これで、傷痕が少しでも消えてくれるとうれしい。昨夜のこと。相変わらず寝られなくて、本を読んでいた。
そんな時、急に眠くなったので素直に寝てみる。時間は2時でした。ところが、夢というよりうなされて『起きなきゃ』と思った。
電気をつけなきゃいけないと思ったけど、右手が動かない。左手でつければいいのに
『とにかく、早くつけなきゃ、死んじゃう』と焦って無理に右手を延ばして蛍光灯のひもを引っ張った。
すると『ピキッ』という音とともに激痛を感じて、目が覚める。時間は、なんと2時15分。たった15分しか寝てなかったのだ。
それよりも、右手の痛さでそれから朝まで寝ることすらできず、朝を迎える。少しはよくなったと思ったのに、
また、痛くするとは自分でも呆れる。とりあえず抜糸もすんで、後は肩の鉄板を取れば大丈夫なわけだが
状況的には、あまり変わってない。とにかく、制約がわがまますぎて自分でもどうしようもない。
口の中を切っているので、熱い物や冷たいものが食べられない。お茶やコーヒーも温かいものはダメ。
かと言って、冷たすぎるのもダメ。常温のものをストローで飲むこと。しょっぱいもの、味の濃いものはしみるので控えること。
口が開けられないのと、口の中を刺激してはいけないので 一口大よりも小さく切ったものを、少しずつしか食べられない。
カレーやキムチなど刺激物はダメ。ラーメンや蕎麦も勢いよくすすってもいけない。
何でもちょっとずつ、時間をかけて食べること。味覚がおかしくなっているので、味がまったくわかりません。
お酒を飲んでも味がわからないのでまずく感じる。なので、自然とお酒は飲まなくなりました。
早く口の中を治して、ビールと焼き鳥をおいしく食べたい。と、言う感じで、制約がわがまますぎて食事がちっとも楽しくない。
食べるものもおいしいと感じないので、ただ食べるだけ。出来ることなら、何も食べたくない。
そうもいかないので、食べるけどね。今は『何が食べたい』というような、食欲がちっともない。
ホントに、わがまますぎるというか、自分でもイヤになる。昼過ぎにともだちとランチする。
1週間ぶりに人と会って話したのが、とても楽しかった。こんな顔なのに会ってくれた友達に感謝。m(_ _)m ホントに楽しい時間を過ごせてありがとうございました。つーか、一方的に話してばかりで申し訳なかった。
だけど、人と話すのがこんなに楽しいとは、久しぶりに感じた。顔の痣がもう少しきれいになったら、
もっとたくさんの人と会えるんだけどな。今日は、こんな顔でも会って話を聞いてくれたみなさんさんに感謝です。
ありがとうございました。(^_^) また、暇なときには連絡してください。こっちはずっと暇だから。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、6月だっていうのに暑くなってきたね。先が思いやられる。
『マイカーで 買った新車が 空飛ぶ円盤』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月4日:水曜日・曇り

地元の図書館は、古い頃はよく通っていたけど、今のように駅ビルの中に入って新しくなってからは
行ったことがないので、行ってみた。もともと、借りてまで読んでみたい本がないくらい、小さな図書館で本の種類も
少ないので、新しくなったからと言って、行ってみようとは思わなかったけど
なにしろ『暑くて、家にいられない』ので、涼みに行ってみようと思っただけでした。
で、行ってみたら、昔の図書館とは大違い。ものすごくきれいになっていた。
出来たばかりだから当たり前だけど、とても図書館とは思えない。しかも、入り口に警備員までたっている。
セキュリティーからして敷居が高い。5階と6階が図書館なので、順番に回ってみる。
パッと見『子供と年寄り』しかいない。(笑)児童書は小学生とかばかりだし、中学生は参考書で勉強してる。
年金世代より上の年配者は、時代小説と古文書なんか読んでる。いわゆる、ぼくらの世代の若者や中年の皆さんたちがいない。
平日の昼間だから仕方がないが、そうやってみると、自然と置いてある本の種類が『児童書と時代小説』が異常に多いのが目立つ。
SF小説コーナーを見たら『宇宙の皇子』と『幻魔摩大戦』しかなかった。雑学コーナーを見たら『ナンシー関』しかなかった。 この図書館は、何を基準にしてるのかわからなくなった。有名作家の『赤川次郎』西村京太郎』『内田康夫』といった
シリーズものの小説が極端に少なかったのは、レベルが高いと思ったけどね。(笑) なんにしても、時代物が多い。
それだけ借りる人が多いってことなんだろう。また、ほとんどすべてがコンピューターで管理されている。
借りたり、返したり、探したり、昔とはシステムからして変わっていてビックリ。
ぼくのように借りずにここで読む人のための机と椅子もちゃんとあったのでこれは楽です。
特に、ぼくのように手が自由にならない人は、ちょうどいい高さの机があるととても本が読みやすい。
でも、パソコンを持参して本を読まずに占領している人がいるのはちょっとダメだよね。
種類別になっていても、置いてある本の作者がとても偏っている。野球の本だと『野村監督』の本がとても多いとか、
古典芸能の本だと『立川談志』の本が多いとか、すごく極端なラインナップでした。
もちろん、プロレスの本などないと思っていたら、マニアでは有名な某レフェリーが書いた暴露本が置いてあったり、
力道山の本が5冊も同じ本が並んでいた。同じ本を5冊もあるって、そんなに人気があるとは思えない。
ざっと見て回ったけど、数万冊以上の本があるけど、特に読みたいという本がなかった。
とはいえ、これからもっと暑くなるし、ウチにいてもすることないし、かといって、外出もできないし、
図書館で本を読んでいれば、涼しいし体力的にも 問題もない。と、言うことで、これから通ってみることにしました。
分厚い本を読めば、1週間もあれば読めるだろうと・・・・・借りてウチで読むと、寝ちゃうしテレビとかあるし、集中して読めない。
だったら、図書館に行って読めばいい。ということに気が付きました。で、今日から読み始めたのが
『なぜ、木村政彦は、力道山を殺さなかったのか』という少し前に出版された、ハードカバーの昔の電話帳くらい分厚い本です。
ゆっくり読んでも、10日くらいくらいかかると思う。他に、お奨めの作家さんがいたら、教えてください。m(_ _)m
今がいい機会なので、いろんな作家さんの本を読んでみたいです。よろしくお願いします。では、今日の川柳です。
『図書館で 読書している ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月3日:火曜日・曇り

今日は、誕生日なんです。皆さんから、バースデーメールをたくさんもらってとてもうれしいです。
特に、今年は、感慨深い誕生日になりました。なんにしても、怪我してるし、無職になったばかりだし、
それでも誕生日はやってくる。例年だと『この年で、おめでとうって言われても』という気持ちでした。
でも、今年は、全然違う気持ちですね。ものすごく感慨深いです。4年も、生きてこれてうれしい。
そんな気持ちです。怪我や病気は、人を変えるっていうけど、そうかもしれないですね。
なんか、とても素直な気持ちになりました。 おめでとうって言われても、素直にありがとうという気持ちになります。
一年前の今頃は、メキシコにいたんだよね。そして、その一年後は、怪我して無職になってる。(笑)
こんなことになっているなんて、想像もしてなかったし、夢にも思っていなかった。
来年の今日は、どうなっているんだろう。まったく、想像つきません。
誕生日だからと言って、特別なことはしません。 誰かに祝ってもらってもいない。今の状況を見れば、それどころじゃないけど。
まさか、こんな状態で誕生日を迎えとは、思っていなかったよ。(笑) だからというわけじゃないけど、今年の誕生日は、とてもうれしい。
誰からも祝ってもらえなくても、素直にうれしい。だから、みなたちから、メッセをもらうと、もっと嬉しくなった。(^_^)
こんな誕生日は、48年で初めて感じるかもしれない。来年の誕生日は、どんな感じで迎えるのかわからないけど
今日みたいに、素直にうれしいと感じるように迎えたいですね。皆さん、ホントにありがとうございました。m(_ _)m
そんなわけで、今日が誕生日を祝して、今日もラパラパも復活しようと思います。がんばってついてきてください。(笑)
『ろうそくの 数が全部で 105本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月2日:月曜日・曇り

今日は、病院に行く日です。先週の急患の続きもあるので、都合、四つを掛け持ちしてきた。
『脳外科』『整形外科』『形成外科』『皮膚科』の四つです。最初の脳外科に、8時に受付したのに、診察されたのは10時でした。
しかも『血も止まったね。木曜日に抜糸するからね』と、言われて額のバンソーコーを剥がされただけで診察終了。
たぶん3分かかってない。説明や薬など一切なく、抜糸する日の予約を取っただけ。
続いて、整形外科。肩の様子を見る。『まだ、手に力は入らないですか』とか『また、来週来てください』で終了。
ここもおよそ3分くらいだった気がする。この時点で11時になっていた。待ちがとてつもなく長いのである。
急いで行ったのが『形成外科』。 ところが、11時の時点で、まだ9時の予約の患者さんを見ている最中。
てことは、ぼくの順番なんて、何時になったら回ってくるのか・・・・・ と、言うことで、皮膚科に行ってみた。
ところが、こっちも患者さんで溢れかえっている。12時を回っても、一向に自分の番は来そうにない。
たまたま、皮膚科と形成外科は、隣り合っているから、掲示板の番号を気にしながら確認できるけど、
それだって1時間が限界。いい加減、くたびれて昨日もまったく寝てないので、居眠りしてしまう。
ハッと目が覚めたら、2時になっていて、慌てて担当の受付に聞いたら『まだですね』って言われて、
ホッとするやら、ビックリするやら・・・・・結局、3時近くなって、両方呼ばれるが、どっちも診察時間は、やっぱり3分くらい。
『時間はかかるけど、元に戻ります』『内出血だから自然に治るのを待つしかないです』とどっちも同じようなことを言われて終了。
四科目診察して、薬はまったくなかった。診察代はかかっても、薬代がなかったからその分安かったとはいえ、
そーゆー問題ではないと思いました。エキストラをしてたから、待ち時間が長い時は、寝るに限るということで
慣れていたからよかったけど、そうじゃなかったらキレてるよ。(笑) とにかく、今日は、ずっと病院にいたような気がする。
外は暑かったからいいかもしれないけど、ずっと病院にいるのもきつかったよ。

6月1日:日曜日・曇り

ケガをしてから、生活パターンがガラッと変わりました。朝4時すぎに、日の出とともに行動開始。
5時に下に降りてお茶を飲んでテレビを見る。オカンは、まだ寝てる。片手でもできるような、パンとジャムとスープで朝食。
7時くらいにオカンが起きだしてくると、交代で朝寝を1時間くらいする。9時過ぎに起きて、後はずっとテレビ鑑賞。
12時ころに買い物に行ったオカンが買ってきたお弁当で昼食。後は、夜まで、ひたすらテレビを見る。合間に昼寝。
テレビがつまらないと本を読む。18時くらいにコンビニで弁当を買って来て夕食。
そして、テレビ鑑賞。合間に居眠り。もしくは読書。都合、3冊の本を同時進行で読んでます。
22時くらいになったら、お風呂に入る。もちろんシャワーだけ。いまだに入浴禁止。しかも、左手だけで体や頭も洗うので、かなり面倒。
特に今は、額を縫ったばかりなのでシャンプーもできない。顔や肩の傷跡も石鹸だとしみて痛いのです。
11時前メールチェックだけして、就寝。と言っても、寝られないので、本を読んだり、部屋の中をうろうろしたり
薬が中途半端に効いてるときは、朦朧として外出したりしてました。昨夜は、普通に薬を飲んだので外出はしませんでした。
でも、やっぱり、朝までほぼ徹夜。トイレに行こうとして立ち上がろうとすると足がもつれる。
階段を踏み外したりすること多数、早く明るくならないかなと、ベランダから真っ暗な空をひたすら見ていた。
てな感じで、これからこんな毎日になる予定です。外出禁止というわけではなく、あまり動かないと足が弱るので、
無理のない範囲で下半身は動かすようにとのこと。食事制限もないので、何でも食べてもいい。お酒は控えるようにとのこと。
頭を打っているので、噛み合わせがずれているのか、ものを食べるとき左右どっちで噛んでも違和感を感じて、
口が大きく開かないのでちょっとずつしか食べられないので、食べるのに時間がかかる。(笑)
それにしても、ラーメン屋と福祉事務所に、辞める挨拶をしに行ったのが 今みたいな大怪我する前でよかった。
後だったら、この顔じゃ行けないもん。ある意味、タイミングが良かった。
明日は、検査の日なんだが、整形、形成、脳外科、皮膚科といろいろあって大変だぜ。
額の傷を抜糸するので、その後、病院で長くなった髪を切りに行ってくる。ランチは病院のレストランです。
帰りに図書館に行って本を借りてきます。 最近の目標は、夜に8時間、ぐっすり寝ることです。
戻る