過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

4月30日:水曜日・曇り

今日も珍しく、朝からお仕事。今日は、カレー屋さんです。いろいろ忙しいですな。(笑)
近くに大手チェーン店のカレー屋さんがあるので、そっちのが有名だし、個人商店のカレー屋では、勝てません。
でも、味なら、こっちのがうまいと思う。お世辞じゃなくてね。(^_^) そんなところにまたしてもカレー屋さんができました。
地元では、ちょっとした有名店という感じになりつつあるのが『100時間カレー』ってやつです。
食べてみれば、ホントに100時間も煮込んだのか、よくわからないけど、それなりに値段が高いです。
イマイチ人気がないみたいでちょっと心配です。カレー屋さんていうのは、近所にはないから
これはこれでいいかもしれません。しかし、名前からして、100時間カレーってのは・・・・・
そんなこんなで、この日も夕方までで、ぼくは交代しました。夜が暇だというのは、時間を持て余しますね。
なんにしても、働く時間がまちまちだったりするのが今週なので、体がイマイチついていけてない気がする。
でも、そんな便利屋的に働くのが好きだから、決して苦労とは思ってません。果たして、皆さんの役に立っているのかわかりませんが
人の穴埋め程度にはなっていると思って、呼ばれるとどこにでも行きます。そんなキャラクターだからね。
こんな感じで、黄金週間も頑張って働いてきます。皆さんはどうですか。では、今日の川柳です。
では、今日の川柳です。それにしても、なんか暑くてたまらんですね。寝苦しいんだけど、これから夏になったらどうなるんだろう。
『夜になる 体が透ける おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月29日:火曜日・晴れ

今日は、諸事情でBBQが中止になったので、暇になってしまったわけです。中止は残念だが、またの機会を楽しみにしている。
んで、夜は、急遽ラーメン屋さんに行ってきました。月曜日の夜は、初めてだったので大変でした。
月曜日は、週に一度のサービスデーとして、餃子が100円なのです。そりゃ、お客さんも来るってもんです。
なので、大忙しでした。餃子なんて、何個焼いてもどんどん注文が来るからね。(^_^) 
そんなこんなで、初めての月曜日は大変でした。餃子も大変だけど、ランチタイムサービスとして、小ライスもあるので
カウンターの中でてんてこまいです。それでも、一時を過ぎるといくらか空いてくる。夜と違って、客の回転が速い。
自分でやってることがよくわからないままに、時間だけが過ぎていく。自分で納得して仕事をしているゆとりがない。
勝手に体が動かないと、とても混雑するお客さんを裁くことができないわけです。夜は夜で、酔っぱらいが大変だけど
昼間は昼で、サラリーマンでごった返すなと感心しました。夕方になって、休憩時間になるとホッとしますね。
ぼくは、夕方までだからいいけど、他の店員さんは、夜の仕込みをしなきゃいけないから、休んでいられない。
客商売は大変ですね。こんな時、つくづく、商売の大変さを感じてしまう。だからこそ、おもしろいのかもしれないけどね。
ラーメンは、奥が深いよっていうマスターの話は、説得力がありますね。ラーメンに取りつかれた人たちが、作るラーメンはどれもおいしいです。
では、今日の川柳です。しかし、黄金週間に入っていますが、皆さんはどっかに行く予定とかありますか。
『じいちゃんの 首のほくろは 自爆装置』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月28日:月曜日・晴れ

今日も珍しく朝からカレー屋さんでお仕事です。昼間の仕事は二回目なので、先週よりは少しはわかるようになりました。
夜との違いは、客層が全然違うということです。昼間はランチなので、決まった人しか来ないようです。
近くの商店街の人や近所の会社員の皆さんたちが多いです。カレーというのは手軽な食べ物だからね。
そうは言っても、最近は、カレーと言っても高くなっているので、気軽にワンコインで食べられるものではないようです。
夕方に終わって、夜は、マスク界の皆さんたちと親睦会をしてきました。久しぶりに会うので楽しみです。
今夜の議題は『第三回・マスクの展示会について』だそうです。いくらなんでも、気が早すぎないですか。(笑)
やるといっても、来年だからね。それも、まだ、抽選会で当たったわけでもないし・・・・・
でも、前回やって思ったのは、準備に時間がかかるということと、一年なんてあっという間だってことです。
なので、今から準備をしても、早すぎるということはないということらしいです。
そうは言っても、やるとしても来年の話だからね。(笑) ウチらのマスク展がきっかけだったとは思わないけど
今では、全国各地でマスクマニアの皆さんたちが、個人的にマスク展を開催しているわけですよ。
それも、いろんなマスクを・・・・・ こんな風に全国でマスクが広まるといいなと思う。
で、ウチらは、マスクマニアではなく、御近所の一般の皆さんたちを対象に、マスクというものを広めていこうというのが趣旨なのです。
決して、ファンやマニア向けではないところがほかの皆さんと違うところなのです。多少は違いを見せないとね。
てなわけで、今夜の会合もとても中身の濃い飲み会になりました。(笑) また、次回を楽しみにしてます。では、今日の川柳です。
『少しずつ 羽が背中に 生えてきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月27日:日曜日・曇り

今日は、何の予定もなく、普通の日曜日です。たまにはこんな日もあっていいですよね。(^_^)
日ごろ、パソコンに向かっているときは、音楽を聴いているわけですが、皆さんはどんな音楽を聞いていますか??
ぼくは、アニメソングと特撮ソングです。(笑) ヒーロー系の曲を聞くと楽しくなるんですよね。
元から好きだから、カラオケでも歌えるしね。それと、たまに聞くのが、プロレスの入場テーマ曲。
これを聞くとパソコンで仕事をしていても頑張ろうって気がするから不思議ですね。
それと、吹奏楽集です。学生時代に実際に演奏していた曲を集めて聞いてます。
懐かしいと感じながら、自分も昔に戻って聞いてます。聞いてみると、こんな難しいのをよくやってたなと感心するね。
また、個人的に好きなのが、当時B面だったり、発売禁止になったり、作ったのに使われなかったかくれた曲とか
NGになった曲とか挿入歌的なものを集めて聞いてます。かなりマニアックです。(笑)
特に、名曲と言われるのが、みんな知ってる『ウルトラセブン』のNG主題歌がそれです。
誰もが口ずさめる「セブ〜ン、セブ〜ン、セブンセブンセブン・・・・・」という歌いだしのアレです。
それにNG主題歌が存在したんです。だもんで、聞いてみました。個人的には、NG版のが好きなんだけど
テンポと歌詞が子供には、難しいですね。そんな隠れた名曲をいくつも集めています。
音楽の趣味は人それぞれだけど、ぼくは、人とはかなり違う気がしますね。(笑) では、今日の川柳です。
『単三の 電池で走る 山手線』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月26日:土曜日・曇り

今日も仕事終わりに飲みに行ってきた。ここで飲むのが、今週も無事に終わった実感があって落ち着ける。
何年通っているのかわからないけど、3年くらいは通っていると思う。
行く時間帯と曜日は変わったけど、一週間が終わったら行くようにしてます。
思えば、ラブホ時代に遅い時間にもかかわらず、お店が開いている店が、ここしかなかった。(笑)
それから通うようになった。それまでにも、何軒も見て歩いたけど、結局、ここしか開いてなかったわけです。
カウンターの席もあるので、一人で行っても大丈夫。常連のお客さんも一人で来ているし
ここなら遅い時間に一人で行っても安心はつばいきんしになったり、できると思ったわけです。
この店は、串焼き以外にも刺身や他の料理もたくさんあるけど、一人で行くとそんなに注文できないので
結局、いつもの串焼きを五本注文する。いつか、みんなで行って、いろんな料理を食べてみたいのが夢です。
すっかり顔なじみになったので『いつもの』で注文ができる。(笑) アレだけ通ってれば、ワンパターンだもんね。
この店の明るい雰囲気が好きです。お客さんも知り合いが多いみたいで、店員さんとも仲がいいです。
ブラッと入っても、いわゆるお客さんらしくならなくて気が楽です。昔は、こんな店がいくつもあったんですけどね。
今じゃ、ここくらいなもんです。少なくなったね。仕事が変わったことも話してるし、ラブホ時代には
いろんなお客さんの話もしました。今は、同じ飲食業だからね。共通の話も合って、飲みに行くと話ができるのがいいです。
そんなこんなで、これからも通う詰めるんだろうなと感じる、今日この頃です。では、今日の川柳で。
『なぜだろう プールの水が 温かい』 では、今日の川柳です。

4月25日:金曜日・晴れ

ぼくは、人気アニメの『江戸川コナン』と人気ドラマの『杉下右京』嫌いです。
実際、声をやってる『高山みなみ』さんや『水谷豊さん』は、仕事で何度かあったことがあるし
素の自分で話もしたことあるので、決して、嫌いではない。アレは、あくまでも役の上での話でキャラクターとして
演じているだけです。そんなことはわかっているが、あの2人は、好きになれない。
感情がなくて、自分だけの正義で言い返せない正論的なセリフを、普通に話している態度が嫌いである。
どちらかといえば『灰原哀』とか『亀山薫』に感情移入してしまう。そんな人も以外にいるのではないでしょうか。
何もそこまで、厳しくしなくてもと思う。それと比べると、時代劇はかなり緩い。
あの『鬼平』や『遠山の金さん』『大岡越前』だって『武士の情け』とか『見なかったことにしてやる』みたいに
決して、法律的にはよくはないんだろうけど、犯人を見逃したり、刑を軽くすることがある。
だから、人情家として人気があったんだろう。それが、コナンと右京には、まったくない。
現代ドラマだけに、そーゆーことは許されないんだろう。時代劇だからできることであって
今の時代にそれをやったら、警官失格だし、探偵としてもダメなのかもしれない。
だからこそ、たまに負けたりすると、楽しい。(笑) 人は、失敗もする生き物だから
決して、コナンでも右京でも完璧ではない。そんな人間らしい部分も見てみたいですね。
では、今日の川柳です。来週も予定がびっしりです。頑張らなきゃ・・・・・
『秘密だが 俺の右腕 ロケットパンチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月24日:木曜日・晴れ

今日もいつも通りに福祉事務所に行ってきた。最近では、ピースや沙織作業よりも内職的な仕事のが多い。
これはこれでみんな楽しそうにやっているのでいいことだと思う。なんにしても楽しく仕事ができることはいいことです。
ぼくも楽しみ作業しているのは、正直なところです。(^_^) やっぱり仕事があるっていうのは、うれしいことなんですよ。
自分のすることがあるというのがうれしいじゃないですか。昨日の日記じゃないけど、人に頼られるってのやる気が出るわけですよ。
エラそうに普通に暮らせる人が言うことじゃないけど、不自由な体でも一生懸命仕事をしている人を見ると
応援したくなるのが人情ってもんです。ぼくも知らないうちに、いろんな人に助けてもらっているわけで
それに感謝しなきゃいけないんだけど、わからないんですよね。周りの人はもちろん、友達や知り合い
仕事仲間に女王様たちにも言えることですよね。長い付き合いになると、それに気が付かない。
たまに気がついても、翌日になると忘れてしまう。ときどき、それに気づかせてもらわないといけない。
難しいですよね。わかっていても、自分では、忘れてしまうのがいけないところと分かっているんだけど・・・・・
てなわけで、たまに気づかせてくれる人が身の回りにいることに、感謝です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、もうすぐ黄金週間なんだが、予定が合って大変です。(^_^)
『自販機で エロ本買ったら ファンファーレ』 では、明日もお楽しみに。

4月23日:水曜日・晴れ

水曜日とは、週に中日ということですが、ぼくにとっては、週の始まりなのです。
なぜなら、水曜日からが仕事始めの初日だからです。とはいっても、火曜日とか月曜日とか、ロケだったりサッカーだったり
別の仕事はしているんですけどね。(笑) 水曜日は、昼間だけなので、夕方からフリーだから、なにをするか
いつも考えてしまう。その結果、やっぱり、ウチでテレビを見るだけになってしまうわけですよ。
呑気にビールを飲みながら、テレビを見ている時間て、やっぱり平和だなと思います。(笑)
こうしていられるのは、日本が平和だからということと余裕があるからなんですね。そんな日常に感謝しないといけませんね。
そうは言っても、見ているテレビって、スカパーくらいで特に何か見ているわけではない。
個人的に民放で活躍しすぎている『マツコ・デラックス』ですが、この人がこんなにテレビに出るとは思わなかった。
この人が無名で2丁目で飲んだくれていたころから知ってます。んで、とうきょうMXの『5時に夢中』という番組に出るようになって
生放送なのに大丈夫なのかと、当時は5時になると2丁目のスナックのテレビでみんなで見てました。(笑)
それが、今や、超有名人だもんね。僕の事なんて忘れるどころか、何年も会ってないからわからないと思う。
ただ、先日テレビで本人が言ってたように『自分の居場所ができたことがうれしい』というのは、本心だと思う。
それがテレビだったんだよね。だから、本人はどんな番組でも、ブレルことなく自分のキャラで出演しているのがわかる。
よかったと思う。あの頃は、すべてが中途半端で、身の置き所がなかったけど、今は、自分の居場所ができたからね。
ちなみに、自分の今の居場所は、福祉事務所であり、ラーメン屋であり、カレー屋です。居場所があるっていいよね。
では、今日の川柳です。しかし、4月だっていうのに、微妙に熱いですね。これから夏を迎えて大丈夫かね・・・・・
『噂だが 隣の親父が 俺の父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月22日:火曜日・雨

今日は、雨で平日にもかかわらず、サッカーがありました。アジアカップだそうです。なので、Jリーグのないときにやるんですね。
とはいえ、平日の夜に公式戦でもないのに、客が来るのかと思ったら、意外にお客さんが来ました。
しかも、相手は韓国。考えてみれば、今は、試合どころじゃないと思う。こんな時に、日本まで来てサッカーなんてやってる場合なのかと
一時は試合開催も危ぶまれたらしいですが、無事に開催されたし、韓国人の応援団も少しは来てくれました。
試合結果的には、フロンターレが勝ったわけですが、売店的には、適度に忙しかったわけです。
いつもなら、試合開始前は大混雑するので、大忙しになります。が、言うほど客が並ばなかった。
ちょっとばかり、いつもと違う雰囲気だったのがわかりました。で、試合が始まったら、暇になるわけですが
なぜか、この日は、試合が始まっているのに、客が後を絶ちません。ウチら的には、休憩する暇がありません。(笑)
普段なら、試合中は、休憩しているのに、そんな余裕がない。今日の客は、試合を見ないのかって思うくらいです。
で、ハーフタイムになっても普通にお客さんが来るし、今日はいつもと違う感じがしました。
普段と違うのって、こんな感じのことを言うのかもしれませんね。たまには、気分転換になったかも・・・・・ では、今日の川柳です。それはそれとして、そろそろGWですが、皆さんは準備ができてますか。ぼくは、これからです。
『もう5年 山手線に 乗っている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月21日:月曜日・曇り

今日は、人の都合で、朝からカレー屋さんで仕事です。初めての昼勤務なのでどうやるのかサッパリわかりません。
終わった後の片づけ方はわかるけど、店の開け方や始め方は、やったことがないのでわからないので、聞きながらやるしかない。
いろいろと教えてもらいながら無事に開店。開店準備もこれはこれで大変ですね。で、初めてのランチタイム。
昼時は忙しいと覚悟していたけど、言うほどではなくて、ちょっとビックリ。『いつもは、こんな暇じゃないのよ』って
お店の人が言ってました。(笑) 昼時が忙しくなかったら、ちょっと売上的にまずいもんね。
てなわけで、夕方前に無事に終了。そのままバイクで撮影所に直行。急いで着替えて、カツラをつけて準備する。
今日の設定は、花魁道中のシーンの周りにいる人なので、特に役者さんはいないので、とにかくシーンが長かった。
また『声を出しながら走ってください』と言われて、ちょっとした一言を言うことになって、いきなりのことにビックリしました。
とりあえず、自分のシーンは無事に終わったのでよかった。それにしても、結局、夜中までかかったので大変でした。
なので、車やバイクなど、自力で帰れる人はいいけど、帰れない人は、スタジオに止まることになる。
撮影所の仮眠室に止まるのは、狭いので好きじゃないから、遅くなってもバイクでウチに帰れるのは、ホントに良かった。
それにしても、今日の撮影は、花魁の皆さんたちが勢ぞろいしていたので、とてもきれいでした。(^_^)
どっかのモデルさんたちなのかもしれないけど、とにかく、皆さんきれいどころ満載で楽しかったですね。
では、今日の川柳です。それと、バイクを止めてくれた友達には、この場を借りてお礼を申し上げます。m(_ _)m
『サイコロで 判決決める 裁判長』 では、明日もお楽しみに。

4月20日:日曜日・曇り

日曜日というのは、堂々と休めるのがいいですね。(笑) 当たり前のことなんだけどね。
さて、何をしようかと思っているわけですが、結局、テレビを見て一日が終わってしまう。
もともと、子供のころからテレビっ子だったので、テレビは大好きなのです。
なのに、そのテレビが最近は、ホントにおもしろくない。仕事で家にいないからっていうのもあるけど
テレビを見なくなりました。新番組があっても、気にすることもないし、録画してまで見ようとも思わない。
自分の中で、テレビという娯楽が変わってきているような気がします。なので、スカパーばかり見てます。
昔のテレビのがおもしろいと思うのは、やっぱり自分は年を取ったんでしょうか・・・・・
ある意味、規制もなく自由に作っていたテレビの時代が懐かしいです。スカパーでいろいろ見てるけど
今だと放送できないだろうなと思う場面が多いです。でも、数倍、おもしろい。
昔のテレビのDVDが売れてるというのは、わかる気がしますね。ドラマにしてもバラエティーにしても
今では作ることも出来ないだろうってシーンが目立つよね。昔は、自由だったなとつくづく感心します。
なので、今の若い人たちのことは、制作側でも視聴者側でも、惜しいことしてるなって思う。
逆にぼくの世代の人たちは、テレビの一番いいときに生まれて、見ていたことに感謝しなきゃいけません。
テレビの黄金期って、ホントにおもしろかったからね。そんな日曜日の一日でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、珍しく朝から仕事で、夕方からロケです。時間との闘いですね。
『出張の 土産は必ず 体重計』 では、明日もお楽しみに。

4月19日:土曜日・曇り

土曜日というのは、何となく嬉しい。会社員だって、明日は日曜日ってことを思えば、うれしくないわけがないと思う。
それは、ぼくも同じなのです。最近、習慣になってきているように、仕事帰りに飲みに行くこと。
ちょっとした贅沢なのかもしれない。もっとも、ぼくにとってはその程度なんだけどね。
その分、ラーメン屋さんは、とても忙しいわけです。どうして、満席になるのか不思議に思うくらい忙しい。
消費税で値上げしたのに、特に客足は変わらないというのは、正直すごいことだと思う。
土曜日が終わると、ホッとするのが正直な気持ちです。帰り道も『今週も頑張った自分』にちょっと感動する。(笑)
で、飲み屋でビールを飲んで、焼き鳥を食べていると、充実してるなぁって気がするわけです。
安い充実感ですよね。でも、それくらいでちょうどいいのかもしれません。この程度を維持しているのが一番なのです。
上を見たらきりがないけど、普通に暮らして、仕事帰りに飲みに行けるくらいで、満足してる自分です。
出来る限り頑張って、このままいければいいなって思うので、頑張って仕事していきますよ。では、今日の川柳です。
『帰ったら オレが全裸で 死んでいた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月18日:金曜日・曇り

今年に入ってから、映画を見る回数が極端に多い。これまでは、一回くらいしか見に行かなかったのに
すでに4本くらい見に行っている。なんで急に映画館に通うようになったのか、自分でもわからない。
それだけ、見たい映画が増えたってことなんだろうけど、それにしたって通い詰めている感じがする。
皆さんは、映画に年に何回行ってますか?? 余程のマニアってわけじゃないけど、今までの自分にしたら行き過ぎるくらいです。
行ってみるとわかるけど、話題の映画でも日にちがたったり、見る時間が早いと、意外に空いている。
これしか客がいないのに、数十億円も収入があるのって、ホントかなって思うのもある。(笑)
それにしても、最近の映画館はきれいになりましたね。ぼくは、ほとんど食べないけど、お約束のポップコーンにしても
軽食類がとても充実しています。売り場もきれいだし広いし、昔のイメージとは全く違います。
メキシコ人の『映画館は、映画を見に行くところではない』というのは、別にして、ぼくは映画は一人で見ることにしてます。
ほとんどがカップルだったり、友達同士だったりする人が多いけど、ゆっくり見たいので、ひとりで見るようにしてます。
皆さんはどんな感じで映画を見てますか?? それにしても、映画って、ほんとにいいもんですね。(笑)
では、今日の川柳です。明日は土曜日だから、終わったら飲みに行くので、頑張って明日も働いてきます。
『玄関の 表札代わりの わら人形』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月17日:木曜日・晴れ

今日も仕事なわけです。こんなペースで仕事をするのが慣れてきてます。
体が慣れてくるのは、いいことです。(^_^) 木曜日は、福祉事務所もラーメン屋さんも平日なので
それほど忙しくないのが助かりますね。ぼくにとっては、仕事を始める週の初めなのでやる気も出るってもんです。
だいたいのペースがわかってきたっていうのは、仕事の内容もわかってきたってことなんでしょう。
そうは言っても、まだまだ新人の域は出ない。言われないとわからないことのが多いけど、いつまでもそうしてられない。
だけど、根っからの受け身体質なので、自分で考えて行動するよりも、人から言われた方がやりやすい。
命令されれば動くけど、命令されなかったら、特別なことはしないし気が付かない。
今風に言えば『言われたことはやるけど、言われないことはやらない』っていう感じですね。
この年になって、これじゃいけないとは思うけど、気が付かないってことは、注意しようがない。
なかなか仕事に対する姿勢がなってないですね。下の人がいないからいいようなもんで、
新人でも入ってきて、仕事を教える立場になったら、大変ですね。そうならないように頑張ります。
では、今日の川柳です。明日は金曜日だから、忙しくなりそうな予感がします。
くじ引きで 値段が変わる 外科手術』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月16日:水曜日・晴れ

今日も晴れて天気がいい。朝食は、宿が出してくれた、トーストとゆでたまごとコーヒーだけで済ませて
出かける準備をしてこれから会う人を待つ。しばらくして、車で登場。お互いに初対面なのであいさつを済ませて
撮影会の場所に向かう。車内でいろいろ話をしてみると、宇都宮在住でも仕事で東京には時々来ているらしい。
走ること一時間くらい。人気のない森の中に車を止めて、さっそく撮影会をしてみる。
しかし、地方だからといえばそれまでだけど、東京では絶対にある得ない絶好の場所でした。
そんなこんなで、撮影会スタート。まったく人が来ないので、ある意味安心できるだけに、やりたい放題ですね。(笑)
思い残すことがないくらいやってきました。んで、昼過ぎに市内に車で戻って、みんなでランチ。
反省会などしながら遅い食事をしました。もちろん、宇都宮打から餃子は忘れません。
で、昼過ぎに電車で帰るわけですが、湘南新宿ラインで乗り換えなしで帰れるので楽です。
せっかくなので、グリーン車なんかに乗ってみました。快適ですね。(^_^)
滅多に乗らないので、仲間同士でおしゃべりしながら帰ってきました。
とにかく、今回も楽しい旅行でした。参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
また、みんなで行くのを楽しみにしてます。次回は、伊豆方面の予定です。では、今日の川柳です。
『父さんは ビンタするたび 手が抜ける』 では、明日もお楽しみに。

4月15日:火曜日・晴れ

今回の旅行は、宇都宮でした。しかも同行したのは、女王様と愉快なゲボクさんの中でも、実は『両刀』のY嬢さんの三人。
昔、知り合いだったという地元の人を入れて4人という珍しく最少人数。なので、泊まる宿も普通の駅前のビジネスホテルでした。
いつものように温泉宿とは全く雰囲気からして違います。また、鉄道マニアのウチら的には、北関東に行くならスベーシアや
きぬとかけごんとか使うのに、今回は普通に浅草から快速電車で行きました。(笑) それでも朝の快速電車は
ものすごく空いているし、通勤の会社員とか乗ってないし、むしろうちらみたいな観光客しか乗ってない。
途中下車して観光しようとしたけど、公園の受付が休みという、まさかの展開に予定変更する。
急に変更と言ってもすることもなく、仕方なく宿に行くことにする。その宿の食事もとらず、朝食しか出ないので、夕食は駅前の餃子会館に行ってみる。
せっかく、日本一の餃子の町に来たんだから、餃子を食べようということになったわけで、まんま観光客ですね。
とはいえ、駅前には、餃子屋さんがたくさんあって、どこに入ったらいいのかわからない。さすが、餃子タウンだなと感心する。
夜になって、天気が悪くなってきて雨が降ってきたので、夜の観光はあきらめて、さっさとホテルに帰りました。
ホテルに戻っても、ビジネスホテルだし、部屋も狭いし、壁は薄いし、いつもみたいなことは自粛するしかなく
至って健全におとなしく就寝しました。お風呂だってユニットバスだから、交代で入るしかなく
出張に来たビジネスマンみたいな気がしました。(笑)とりあえず、明日を楽しみにすることにします。
では、今日の川柳です。しかし、明日は、地元の人と会えるのかな。お互いに初対面なのに・・・・・
『じいちゃんが 夜中にカラスと しゃべってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月14日:月曜日・晴れ

今日はロケで草野球をしてきました。(笑) 野球なんて何十年振りだろう・・・・・
そんなわけで、集合場所の都内某所の駅に集まったエキストラの皆さんたちは、野球とは無縁の皆さんたち。(笑)
ルールすらまともに知らず、まともに球を投げて、バットで打てるのは、少年野球の経験者の数人だけという頼りなさ。
いくら野球のシーンとはいえ、こんなメンバーでいいのか。(笑) んで、いざグラウンドに行ってグローブを付けて
キャッチボールから始めてみても、ボールが届かない、投げられない悲惨な有様。とりあえず試合形式でやってみる。
が、ピッチャーはストライクが入らない。バッターは空振りばかり。打っても、エラー続出。
お粗末にも程があるっていう感じ。おっさんばかりだからしょうがないわな。それでも、撮影は始まる。
とはいえ、試合形式にはとてもできないので、みんな『打つふり』『投げるふり』で、カメラの後ろからボールを投げるという感じ。
それでも、久しぶりの青空の下でやる草野球は楽しかったわけですよ。なんだかんだ言いながら、みんな楽しそうだったしね。
ぼくも久しぶりに土のグラウンドを走り回ったし、野球らしいことをさせてもらえておもしろかったですね。
きっと、明日はみんな筋肉痛になるんだろうなという気がします。(笑) とにかく、今日の参加の皆さんたちは、お疲れ様でした。
では、今日の川柳です。しかし、おじさんとはいえ、みんなバットにグローブを持つと野球少年になりますな。(笑)
『披露宴 俺の席だけ スケベいす』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月13日:日曜日・晴れ

今年に入ってから、週休三日制で働いているわけです。贅沢と思うでしょうが、週に四日間は、詰め込みすぎるっていうくらい
朝から夜中まで仕事してます。でも、休みの三日間があるから、出来ると思ってやってきてます。
いつか、無理が生じて破たんする覚悟もしてるわけです。休みの三日間だって、エキストラとか買い出しとかJリーグとか
何かしら仕事を入れたりしてるので、実質丸一日の休日というのはないかもしれない。
でも、根が貧乏性だから、何かしらしてないと落ち着かないんですよね。(笑) そこらへんは性格だからしょうがない。
ただ、今のところは、このペースでうまくやっているわけですよ。土曜日が終わるとホッとしますね。
この辺は、普通の会社員と同じかもしれません。日曜日が終わっても、何もなければ明日も休みというのは違うけど。
ちゃんとしたサラリーマンというか、正社員でやってる人にはわからない、適当さは自由という意味でいいけど
悪く見ると、いまだに正職についてないでフラフラしているわけで、いい年した大人のすることではない。
そーゆー自覚はあるんだけど、なかなか治らないのもダメですね。(笑) これからもずっとこんな感じで生きていくのかね・・・・・
そう思うとろくな人生じゃないな。世の中には、もっとダメな人生を送っている人もいるから、それから見ればましかもしれない。
むしろ、楽しい人生かもしれないですね。(^_^) 楽しい友人に囲まれて、恵まれているのも事実だからね。
そんな感じで、ちょっとへこんで気持ちも少しは前向きになりました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『霊柩車 中から聞こえる 咳払い』 では、明日もお楽しみに。

4月12日:土曜日・晴れ

今日は、仕事だったんですが、実は、昼間にマスクマニアには、とても楽しいイベントがあったそうです。
行かれなかったのがとても残念です。(T_T) 事もあろうか、マスクの伝道師「ドクトルルチャ」と虎仮面で有名な『YN氏』の
対談トークショーがありました。見に来たお客さんも、結構な入場料だったにもかかわらず、満員御礼だったとか。
しかし、水と油的な二人の対談を企画した方は、何を考えているのでしょうか。(笑) 片っぽは、マニア的な趣味の人で
マスクの事なんてちっともわからなくて、もう一人は伝説的な大ベテラン。どう考えても、かみ合うわけがない。
見に行ったことに聞いたら『予想通り、まったく、かみ合ってなかった』とのこと。とにかく、YN氏はしゃべりが下手だからね。
違う意味でおもしろかったらしいので、見に行けなかったのが残念でした。次回があれば、今度こそ出席したいです。
もっとも、次回があるかどうかは、かなり微妙らしいとのこと。(笑) イベント的には成功したようだけど、
中身はというと、微妙どころの話ではないらしい。ドクドルルチャはともかく、その相手は、もっと考えないといけない。
ドクトルの解説について行ける人や、話ができる人じゃないと、対談にはならないし、まして、仕切り役というか司会がいなきゃダメ。
てな感じだったとのこと。今頃、2ちゃんではお祭りになっていることと思うが、あえて見ないことにする。(笑)
とにもかくにも、今月はイベントがたくさんあるので、なるべくたくさん参加しようと思います。m(_ _)m
では、今日の川柳です。来週は、忙しいぞ。いろいろあるからな。何のかんの言って、予定というのはできるもんだなと思う。
『犬笛を 吹くと振り向く 俺の父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月11日:金曜日・晴れ

しかし、消費税が上がって、モノの値段が上がって、飲食店も客離れが起きるって言ってたけど、ホントなのかね・・・・・
ウチの店に限って言えば、そんな気配はまったくありません。消費税が上がる前とほとんど変わらない。
客の数は変わってないのに、値段だけが上がっているので、実質、売り上げがアップしているということです。
ただ、飲み会の後にラーメンを食べに来るというお客さんは、確実に減ってます。
飲み会でお金を使ったのに、その後のラーメンに、800円は高い。(笑) せいぜい、600円くらいが限界。
そりゃ、ラーメン代を控えるわな。そんなわけで、酔っ払った客が少なくなったのは、店員の一人として歓迎できます。(^_^)
その分、増えたのが、ラーメン屋で飲んだくれる客。餃子などのツマミ系を頼んで、延々とラーメンを食べずにビールを飲んだくれるお客さんが増えました。
それも、サラリーマンの男同士ではなく、カップルや女同士で来る人が多くなった。ウチはカウンターだけなので、回転率を上げないといけないのに
飲みに入ると、一時間くらいは動かない。飲み屋じゃないんだから、そんなにくつろいでほしくないというのが正直な感想です。
当たり前だけど、酔ってくると、話が長くなって、声がでかくなる。普通に来て、サクッと食べて、帰る人にとっては迷惑な話です。
これから夏になって、熱くなると、生ビールがたくさん出るんだろうと思うと、なんだか気が滅入りますね。(笑)
カレー屋だって、6席しかないので延々と長居されるのも困る。いろいろと飲食店というのは、難しいですね。では、今日の川柳です。
『オフィスの お茶が一杯 6000円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月10日:木曜日・晴れ

さて、一週間ぶりの福祉事務所での仕事。果たして、先週の金曜日のことはどうなったのか聞いてみた。
『昨日で全部終わりました』とのこと。ということで、利用者の皆さんも今日から通所してました。
それだけに、行ってビックリ。てっきり、来ているのは、職員だけかと思ったのに、利用者の皆さんもいたからね。
そんなこんなで、今日から通常ってことらしい。とはいえ、送り迎えのボランティアさんたちには、今週は休みということを言ってあったので
送り迎えは、唯一免許を持っている、理事長自らハンドルを握ってやってました。こんなこともたまにはやらなきゃね。
ボランティアさんたちの苦労もこれで少しはわかってくれると思う。つーか、これって、身から出た錆でしょ。(笑)
あわてて一週間はお休みしますって言っちゃったからね。その時は、冷静じゃなかったかもしれないけど、後で考えれば
そこまで本気で怒ってなかったしね。ビビっちゃったんだと思う。しょうがないけどね。(笑)
利用者の皆さんたちも、休みが前倒しになってよかったといってるから、これはこれでよかったことです。
問題は、来週からどうするのかってことね。これも今後の展開が楽しみです。頑張ってほしいですな。
では、今日の川柳です。今夜は、バイトだから早く帰らなきゃいけないので、乗り継ぎが面倒です。
『踏切が 俺の時だけ 開かない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月9日:水曜日・晴れ

なんと、今日は、急に休みになった。理由は何となく想像がつく。(笑) 福祉事務所でなんかあったんだろう。
あえて、何があったのかは聞かないでおく。それは明日行ってのお楽しみってことにしておこう。m(_ _)m
ということで、せっかく休みになったんだから、買い出しに行こうということで、急遽、行ってくることにした。
急な話なので、残念ながら、主婦でありながら、すでに職人化してる、優秀な弟子のK口ユッケ嬢が同行できないのが残念。(T_T)
だもんで、今日は、浅草の奥の方まで皮を買いに行ってきた。バスに乗らなきゃいけないわけですが、バスに乗るときにスイカを使って
見ると、消費税が上がったということが実感できました。(笑) そういや、上がったんだなと・・・・・
ついでに隅田公園のほうまで行ってみると、まだ、桜が咲いていて、とてもきれいでした。(^_^)
続いて、日暮里まで生地を買いに行ってくる。相変わらず平日だというのに、人が多くて賑わっている街です。
パッと見ると、あの生地屋が店を広げて二号店とか出していてビックリ。せっかくなので寄ってみた。
特殊生地専門店というけど、バレエとか発表会の衣装に使うものだから、マスクの生地ではないので、イマイチな気がする。
この日は、浅草橋まで行かなかったので、次回はそっち方面に行ってみるつもりです。
その時は、ユッケ嬢だけでなく、同じ趣味を持っている人も同行するとうれしいですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『なんかイヤ 飲み屋の相席 元彼女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月8日:火曜日・晴れ

もうすぐGWってことで、来週くらいからは、続々と新作アニメや話題の映画が始まるわけです。
先日の仮面ライダーの映画の予告編に、数十年振りのリメイクで復活する『キカイダー』を見たわけですが
予告編で早くもコケそうな匂いがするわけです。(笑) さらに『パトレイバー』の実写版とかやるそうです。
なんでいまさらという気がするわけで、昔のアニメや伝説的なテレビ番組の実写化で復活というのが成功した試がないというのが
映画業界とファンの常識なのです。思い起こせば『デビルマン』と『ガッチャマン』の実写化のドッチラケ感は、ハンパない。
日本が世界に誇る、二大ダメ映画として、すでに有名なのはご存知ですね。この例を見てわかるように実写化にして
成功するかしないかは、原作をどれだけ忠実にできるかということです。アニメや特撮ではできることでも
実際の俳優が演じるには、やはり限界がある。その点『ヤッターマン』は、ほぼCGで出来る限り原作に近づけようとしたことは評価できる。
そして、満を持して劇場にやってくるのが『ルパン三世』である。すでに、主要キャラが発表されて、ファンの間ではすでに賛否両論です。
果たして、あの名作ルパンをどこまで実写で再現できるかが、見どころなのです。期待しちゃいけないんだけどね。(笑)
逆に、まったく期待されず、単館上映だった、少年ジャンプで連載されていた、伝説のギャグ漫画の『変態仮面』が
原作レイプせず、楽しく見られたことに、客が殺到して、上映館が全国に広がって、大ヒットしたのは有名な話。
くだらないギャグを大真面目に演じるということが、大切なわけで、デビルマンやガッチャマンのように、どっちつかずではダメ。
どちらかに徹しないとお客さんは満足しない。まして、名作を実写化するんだから、それなりの覚悟が必要なのです。
フルCGで作った『キャプテンハーロック』を見て、テレビや原作を見ていたマニアから、落胆しか残らなかったのも悲しい現実。
原作を知ってる人たちをどれだけ劇場に足を運ばせるか、それを考えないといけない。タイトルだけ同じで中身は別物じゃ、ダメです。
そんなこんなで、ルパンとパトレイバーとキカイダーが楽しみですね。見た後に何も残らないというのだけは勘弁してください。
では、今日の川柳です。個人的だけど、今度のコナンは、期待できそうな雰囲気なので楽しみです。
『始球式 そのまま投げ切り 勝ち投手』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月7日:月曜日・晴れ

早速見てきました。『平成ライダーVS昭和ライダー』の映画です。なんといっても、昭和ライダー派のぼくとしては、
数十年振りの『本郷猛』の復活を楽しみに見に行ってきたわけですが、これが何というか、最初と最後のおいしいとこだけ、
持っていくという感じで、さすが『藤岡弘』だな、感じました。それよりも、半田健人のライダー555と速水亮のライダーXのが
出ずっぱりというか、セリフも出番も多くて、マニアにはうれしい展開でした。結局、戦うことは戦うけど
ライダー同士のチャンバラを延々と見るのは、飽きるということです。(笑) 続いてみたのが新宿の高島屋でやってる
ウルトラマンの展示会。むしろ、こっちのが楽しかったかもしれない。巨大ジオラマは迫力があったし
ビートルの操縦席に入った時は、ホントにドキドキしました。科特待の作戦室とか、子供のころを思い出すね。
お客さんも平日の昼間なのに満員だし、子供よりも圧倒的に大人のが多かった。(笑)
みんな大人になってもウルトラマンて好きだね。映像とか解説とか、夢中になって見てきました。
ホントにおもしろかったので、お奨めですよ。ぜひ、見に行ってもらいたいですね。
というわけで、この日は、一日中、仮面ライダーとウルトラマンという二大ヒーローを堪能してきました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。映画が始まるまでの時間つぶしに、久しぶりに二丁目に行ってきたことは、秘密にしておいてください。(笑)
『気が向くと たまに死んでる おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月6日:日曜日・雨

今日は、雨が降ったりやんだり、忙しい1日ですね。ぼくは、地元の花見市を手伝ってきました。
『どうせなら、客寄せに、マスクを被ってよ』と、言われて軽い気持ちで引き受けたのはいいけど、行ってみたら人が多くて
ものすごく目立ったので、すぐに脱いじゃいました。(笑) 桜もちょうど満開というか、これが最後の一番の見どころだと思う。
とはいうものの、雨が降ったと思えば、やんだり、そのたびに屋台の皆さんたちも大変でした。
ぼくは、知り合いの飲み屋が出している屋台で、から揚げにビールを飲んで、すっかりいい気分になりました。(笑)
しかも、真っ昼間に・・・・・(笑) 昼間からダメだなこりゃ・・・・・ で、その後は、雨が降って一時撤退したり、結局、中途半端な終わり方でした。
雨が上がって夜になったころ、みんなで打ち上げというか二次会というか、そんなのにも参加させてもらって、
この日は、昼から夜まで飲んだくれていました。やっぱり、花見というのはいいですな。でも、花より団子なんだよね。
飲んで、食って、桜を見て、また、飲んで、食っての繰り返しだもんね。そんなこんなな日曜日でした。では、今日の川柳です。
『太りすぎ ベルトを巻けない チャンピオン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月5日:土曜日・晴れ

消費税が上がって今日が初めての週末。果たして、客はどうなるかと、ラーメン屋にしてもカレー屋にしても、心配と不安が入り混じってます。
が、昨日も今日も、週で一番忙しい日でも、いつもと変わらず、普通に忙しくて、常連さんも普通に来てくれるし
特に問題もなく、客からのクレームもなかった。まずは、一安心というところです。つーか、消費税が上がって、商品が値上げしたけど
ほとんど影響がないような気がします。これで、客足が減って、売り上げが減れば問題だけど、今のところ特に変化がない。
そこで大盛り無料というのをやってみると、これが意外によかった気がする。どこの店も大盛りにすると、100円増しだからね。
お得感があるとはいうけど、それでどこまでお客さんの気を引けるか、今後が楽しみです。
それはそれとして、今日は、年に一度の世界から変態さんが集まる日本が世界に向けて自慢できる「かなマラ祭り」がある日です。
今年も参加してきました。(笑) どんなお祭りなのかは、各自ググってください。ここで説明できるようなお祭りではない。(笑)
要はそんなお祭りなのです。でも、参加者も見物人も、みんな大真面目に楽しんでいるので、その点は誤解のないように。m(_ _)m
そんな楽しい土曜日で、テンションも高いまま、バイトに行ってきました。では、今日の川柳です。
『表札の 代わりについてる 藁人形』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月4日:金曜日・晴れ

さて、大変なことになったらしい。個人的には、完全に他人事なんだけどね。作業所では内職的な仕事をしてます。
それは、貴重な収入源なのです。ところが、それに取り返しがつかないミスが発覚した。
すぐに責任者が呼ばれた。仕事先の社長からかなり怒られたらしく、かなりパニック状態になって帰ってきた。
で、全部やり直せってことで、話が付いた。で、そんなことは、利用者の皆さんにはやらせないので、
スタッフが総出で検品し直したわけですが、これが大変なんだ。午前中だけで、指先が死んだ。(笑)
硬い磁石をプラスチックのケースから素手で外すわけですが、これが固くてなかなか外れない。
ぼくはバイトだから、要領よくて、手が痛くならないようにやったので、何とかなったけど
理事長とか若い職員さんは、こんなことやったことがないから、かなり大変そうでした。
個人的だけど、たまにはこんな苦労をした方がいい。いつも人にやらせるだけだから、たまには自分でやるのもいい薬で苦労がわかると思う。
そりゃ、貴重な収入源のためだから、必死こいてた。しかも、事がことだから、来週は作業所を休みにして職員だけで
全部やり直すという、行き当たりばったり的な決断をしたわけですが、ぼくからすれば、そんなにあわてることはないのにと思う。
取引中止とまで言われたり、損害賠償とかまで言われたから、さすがの理事長も事の重大さに気がついて、休みにしたんだろうけど
これが、吉と出るか凶と出るかは、月曜日になってからじゃないとわからないので、これはこれで楽しみなのです。
それにしても、笑えるネタを向こうから提供してくれるんだから、楽しい職場には違いないですわな。では、今日の川柳です。
『浦島が 助けたカメが ミドリガメ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月3日:木曜日・大雨

今日は、福祉事務所で外出の日なのです。なのに、よりによって、大雨。(笑) どうすんだよ、この雨の中行くのかよ。
予約しちゃったから、雨でも雪でも、行かなきゃいけないってことで、横浜の山下公園からランチクルーズに行ってきたわけです。
職員やボランティアさんも含めて、総勢20人の大所帯で雨の中を移動するのは、そりゃ、大変なんてもんじゃない。
車いすの人もいるし、あちこち勝手に歩き回ってしまう人もいるので、ほぼマンツーマン的に見てなきゃいけない。
それにこの雨です。傘を刺してやらなきゃいけないので、こっちはずぶ濡れ。(笑) 上から下までびっしょりですよ。
歩くだけでヘトヘトです。きっと、障害者の皆さんたちは、もっと疲れていると思う。雨だし、傘も差さなきゃいけないし
余計な荷物もあるし、さらに濡れて寒いし、せっかく楽しみにしていた外出なのに、これで楽しいのかかなり疑問です。
で、行ってみれば、船に乗ってもこの天気で何も見えない。(笑) ベイブリッジだって何も見えない。船から見えるのは一面グレーの世界。
もっとひどいのが、ランチですよ。高いお金を払ったのに、ランチクルーズの食事があんなまずくていいのかよ。
ハンバーグなんて固くてパサパサだし、サラダなんてただの葉っぱ。ウサギじゃないっての。(笑) みんなは、おいしいって言ってるから黙ってたけど
ボランティアの人たちと『あのランチはないよね』と、話したときは、そう感じたのがぼくだけじゃなくてホッとしました。
途中にマリンタワーとかカフェと通ったのはいいけど、とにかく、1日中濡れたよ。(笑) カッパを持ってくればよかったね。
ヘトヘトになって作業所に戻った時は、ホッとしたよ。利用者の皆さんたちも、ホッとしたんじゃないかと思う。
これで雨が降らなかったら、よかったんだけどねぇ。とにかく無事に終わってよかった。それだけが救いですね。では、今日の川柳です。
『からまれた ヤクザの声が アニメ声』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月2日:水曜日・曇り

さて、4月になって、消費税も上がってわけですが、いろいろ変わって皆さんはどう感じますか??
まずは、電車賃のこと。スイカで払うと、1円単位になるわけです。残高が1円単位で表示されるのを見て、笑えないというかなんというか・・・・・
面倒なので、普通に現金で切符を買ってますけどね。(笑) それと、いろんなものが値上がりしてます。
地元の100円ショップは、5%になった時も頑張って、100円でやってたけど、今回はついに108円ショップになりました。
また、飲食店も軒並み値上げしてますが、中には、値段を据え置きするところもあって、店によってばらつきがあるらしい。
ぼくのバイト先のラーメン屋とカレー屋は、大幅値上げに踏み切ったけど、飲みに行ってるスナックや居酒屋は、値段は据え置きしてます。
周りが値上げしてるのに、据え置かれると、売り上げや客も減ることになるので、かなり苦しい状況になるところもあるみたいです。
個人的に感じるのは、8%だけに1円単位になるのが、何となく得してるような損してるような、複雑な感じを受けます。
いつもの定食屋も、650円だったのが、706円とか変な数字になるので困る。スーパーならともかく、飲み屋とか定食屋で、1円単位の支払いは
微妙に抵抗がある。だったら、700円でいいんじゃないかと思うんだけどね。それはそれとして、消費税も上がって2日目だから
まだまだ様子を見ている感じですね。これから1週間や10日がたって、どうなるか、見極めたいと思います。
では、今日の川柳です。明日は、雨らしいけど、外出だから雨だけは降ってほしくないんだけど、無理だな。(笑)
『朝起きて カミソリ当てたら スタンガン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月1日:火曜日・曇り

今日も等々力競技場でラーメンを作りに行ってきました。今日の試合は、Jリーグではなく、アジアカップの試合なのです。
普段の公式戦ではないので、それほどお客さんは来ないだろうと思っていたわけですが、意外に客が多くてびっくり。
さらに、試合が始まると、みんな試合を見るので、売店は暇になるのに、なぜか知らないが、この日に限って、試合が始まっても
大忙しで、食事をとる暇もありません。『今日の客は、試合を見ないのかよ』と、言う声が聞こえました。
試合が始まっているにもかかわらず、お客さんが長蛇の列を作って、ちっとも減りません。
最終的には、売る物がなくなるという、予想外の展開。しかも、ラーメンの具材も、ネギがなくなる、ワカメがなくなるなど
『こんなはずでは』的な雰囲気が漂って、社長が大慌てでワカメを戻すという異常な展開になりました。
まさしく、戦場という感じ。カレーがあるのに、ご飯が炊いてないとか、焼きそばやたこ焼きが間に合わないとか
いつものJリーグではないことで、甘く見ていた感じで、珍しく大変な事態になりました。
さらに、売店のメンバーも、いつもの人たちが別のそば屋で仕事をしなきゃいけないので、慣れてない新人さんがたくさん来ていたので
要領が悪くて、さらにすったもんだして、この日はとにかく大変でした。何も知らない新人さんが、よりによって
一番忙しい日に当たったもんだから、仕事に慣れるとかいう以前の問題で、ベテランさんも仕事を教える余裕もなくて
とにもかくにも忙しい一日でした。水商売というか、飲食業だと、その日のことはその日にならないとわからないので
特にイベント的な出店だと、何をどれくらい用意すればいいのか、博打みたいなもんです。
食材が余るときもあれば、足りない時もあって、こればかりはどうすることも出来ない。それが一番リスクですわな。
そんなこんなで、試合は勝ったけど、久しぶりに疲れました。(笑) これでフロンターレが負けたら、それこそ目も当らない。
次回は、普通にJリーグの試合なので、こんなことのないように頑張ってきます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『手相見て いきなり泣き出す 占い師』 では、明日もお楽しみに。
戻る