過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

3月31日:月曜日・曇り

今日で3月も終わり。つーか、明日から4月で、消費税が8%になるわけです。だもんで、ラーメン屋もカレー屋さんも
値段の付け替えですったもんだしてます。当然のように値上げするわけですが、今までのようにお客さんが来てくれるかどうか
ハッキリ言って、まったくわかりません。コンセプトは『毎日でも食べに来られるお店』という感じで
値段も安く、気軽に来られるお店でしたが、こうなるとそうも言っていられなくなったらしい。
そこで、思い切って値上げに踏み切る。そうなると『毎日でも食べに来られない』ということで、コンセプトからして変えるとのこと。
ラーメンもカレーも庶民の食べ物だったけど、これからは、高級店に大変身。毎日ではなく、たまに来るならこんな店という感じになるみたいです。
『今日は、給料日だから』とか『今日は、自分にご褒美』って感じで、食べに来るようなお店にするとのこと。
それはそれでいいけど、お客さんが付いてくるのかどうか、そこは未知の世界だけに、とりあえず明日にならなきゃわかりません。
中には『消費税は、そのままで値上げはしない』というお店もあるわけで、そんなお店があると、こっちは太刀打ちできない。
ワンコインで食べられたカレーやラーメンも、それができないわけです。また、お店側の事情もある。
8%となると、半端な数が出るわけでせっかくキリがいい数字で売っていたのに、10円単位になるので、計算も大変。
微妙な数字での値上げが、どんな結果になるのか、わからない分不安ですよね。1か月後に、どれくらい売り上げが変わるのか・・・・・
と、こんな感じで、明日を待ちます。色々問題を抱えての消費増税だけに、飲食店に限らず、頑張りましょう。
では、今日の川柳です。値上げとか言ってるのに、逆に給料が減るのは、どうしてなのか、不思議なんだけどね。(笑)
『ちょっと変 鏡の俺のが イケメンだ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月30日:日曜日・曇り

と、思ったら、やっぱり、案の定大負けしました。しかも、西岡の負傷退場のおまけつき。
もう、言葉もありません。m(_ _)m 3試合で、二桁得点を許すという、早くも投手陣が崩壊。
そして、ちっとも打てない打撃陣。どうすりゃいいんだ・・・・・ というのが、今の心境です。
もう、監督じゃなくても胃が痛くてたまりません。まだ、開幕して3日目だというのにこれじゃ、半年持ちません。
どうしたらいいんですか。本気で、花形満とバースと藤村甲子園がほしいです。
これじゃ、日本一どころか、Aクラスすら無理って感じがして仕方がありません。
愚痴しか出てこないけど、今の阪神を見てれば、勝っていたとしても『いつ、逆転されるか』と思うと
試合を見る気にもなりません。ホンマに何とかならんのかね・・・・・ では、今日の川柳です。
『怪獣と ウルトラマンが お花見に』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月29日:土曜日・曇り

今日は、阪神の初勝利。昨日はどうなることかと思ったけど、これで一安心。(^_^)
てなわけで、今日も仕事が終わった後に、飲み屋に行ってきました。この店の店員さんは、ぼくにとってとても居心地がよい。
理由は、店員が『南海の帽子』や『阪神の帽子』を被っているから。(笑) 『昨日はどうなることかと思ったけど、今日は買ってよかった』と
いうと『もう、大丈夫ですよ』と店員さんが言ってくれてうれしかった。問題は、明日です。つーか、その後の広島戦です。
せめて、2勝1敗のペースでいければと思う。が、そうもいかないのが、今の阪神なのです。心配の種は尽きません。
監督になったつもりでいると、胃が痛くなる一方です。まだ、開幕して2試合しかしてないのにこの有様です。
この先が思いやられます。いや、マジで・・・・・ 果たして、今日のようにうまい酒が飲めるのは、何回あるでしょうか。
今日は勝ったのに、不安で一杯なのはなぜなんでしょうか。昔の阪神ファンに戻ったような気持ちがする。
それが今の阪神なのです。つーか、これが今の阪神ファンの素直な心境だと思います。頼むよ、ホンマに・・・・・
てなわけで、とりあえず、明日の試合を楽しみにしようと思います。頑張れ、阪神タイガース。では、今日の川柳です。
『将来の 夢は阪神 タイガース』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月28日:金曜日・曇り

いよいよ、プロ野球が開幕しました。今日は、10年ぶりの巨人-阪神戦です。
どっちのファンも楽しみにしていたわけですが、終わった見たら、阪神のぼろ負け。(笑) 予想通りの負けっぷりに笑うしかありません。
能見が打たれたら、しょうがない。しょうがないけど、この大差の負けはどうなのよ・・・・・ いくらなんでもそれはないだろ。
今年の阪神の実力が、今日の試合だとしたら、GWを前にして最下位確定ということが言える。
2打席連続ホームランを打たれるとか、よりによって開幕戦でそれはないだろと、ファンとしては情けなくて涙も出ません。
そんなわけで、今日のラパラパは書く気になりませんので、これで終了。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『今年もか やっぱり負ける タイガース』 では、明日もお楽しみに。

3月27日:木曜日・雨

なんというか、急に話を振られるとあたふたするのは、今も同じですね。つーか、相変わらずアドリブが利かない。(T_T)
交通費の話である。電車で来れば、全額払ってくれるのに、バイク出来たら片道分の、しかもたった100円しか払ってくれないとは、ビックリですわ。
今どき、100円じゃ電車も乗れません。つーか、ガソリンだって100円じゃ買えません。いくらなんでも、往復200円の交通人は、開いた口がふさがらない。
それが、NPO法人のすることかと、実際腹が立ってます。ラブホだって、ちゃんとバイクで行っても交通費を全額払ってくれたのに
ブラック企業と同じじゃないか。だったら『電車で来るから、今まで通りの交通費でいいです』と、行ってみたわけですよ。
そーすっと、あからさまに嫌な顔をするわけだ。(笑) そらそーだよ。ぼくの交通費って、だいたい8000円〜9000円くらいするからね。
それが、2500円程度で済まそうというわけだから、虫がよすぎる。(笑) しかも、今になっていってくるというのはどういう考えなのか。
ケンカを売ってるのか、嫌がらせなのか、バイク通勤者の僕に対する、ピンポイントの嫌がらせとしか思えません。
そんなに辞めてほしいなら、クビにすればいいのに、それすらできないわけで、だったら、こっちから辞めるように仕向けるためのネチネチした
こんなやり方が、個人的に腹が立ってます。だったら、最初に採用した時に、バイク通勤者の交通費はこうなっていると、最初に言えと・・・・・
なんで今になって『規約』を盾にしてこんなことを言ってくるのか、わかりません。何を聞いても『規約でそうなっているから』と
まるで、国会の官僚が原稿を読んでいるようなことしか言わない。せっかくの福祉事務所なのに、人と人との話し合いとか
コミュニケーションとかまったく拒否しているというか、しようとしないというか、する気もないのか、そんな感じがします。
この先も、ある日突然、何かを言われると思うけど、想定外のことを言われてもいいように、何を言われても返せるように準備しておかないといかんな。
では、今日の川柳です。それにしても、今夜のラーメン屋は、木曜日なのにとても忙しくて大変でした。(笑)
『食べずらい 青と緑の カツカレー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月26日:水曜日・曇り

さて、いよいよ今週に迫った、プロ野球の開幕。果たして今年はどのチームが優勝するのでしょうか・・・・・
そりゃ、もちろん、阪神タイガースに決まってるでしょ。と、思っているのは、昔だったら阪神ファンしかいませんが
今は、阪神ファンでさえ、優勝なんて無理に決まってると思っているのが現実なのです。
どう見ても駒が足りない戦力不足の投手陣。打てない打撃陣。こりゃ、どう見てもアカンなと思うわけですよ。
何しろ、オープン戦で7連敗だからね。ドンだけ弱いのか、素人だってわかります。m(_ _)m
戦力分析したところで、勝てる要素が見当たりません。(笑) 能見、メッセンジャー、藤浪しかいない先発陣。
このウチ3人が、一回でも負けたらどうするんでしょうか・・・・・ そして、打撃陣もベテランばかりで、若手がいない。
鳥谷、福留を頼りにしてるようでは、1年間も好調を維持していけるわけがない。
それに引き換え、他球団の戦力は、バランスが良くてうらやましい限りである。どう見ても、阪神には不利なことが多すぎる。
こんなんで勝てるわけがない。というのが、冷静なファンの分析結果なのです。阪神ファンだって、バカじゃないからね。
いや、大バカなんだけど・・・・・(笑) あの暗黒の冬の時代を知ってる人たちは、バカはバカなりに分析してるんですからね。
その結果が『優勝は無理』ということだから、そこらの評論家よりも信用できますよ。(笑) 果たして、今年はどうなるか
ペナントレースが終わって、秋にどんな結果になっているか、こうご期待ってことですね。では、今日の川柳です。
『二死満塁 ピンチヒッター 代打オレ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月25日:火曜日・晴れ

今日の飲み会は、男ばっかりで色気も何もありませんでした。(笑) しかも、行ったのがビールハウス。おかげで、ビールばっかり飲んできた。
しかし、こんな飲み会だと、話の内容も、みんないろいろネタを仕込んでくるね。(笑) とてもここでは書けない話が多いけど
やっぱり飲み会の話のネタを仕込むなら、本を読まなきゃダメですよ。本を読むってのは、知識が増えるわけです。
その知識の発表の場が、飲み会の席ってことです。もちろん、その知識というのも、単なる勉強して覚えたことではありません。
『こんなこと書いてるバカがいたんだけどね』とか『こんな本が出たんで読んでみたんだけどさ』という、非常におもしろい話ができるわけです。
そんな話について行くには、やっぱり、ある程度の知識も必要なわけで、それには、本を読まなきゃダメなんですよ。
『本を読む時間がない』なんて言ってるのは、言い訳に過ぎない。本が好きなら、移動中とか、寝る前とか、ちょっとした合間に読めるわけです。
それを読まないということは、本が好きじゃないということで、読む時間がないのではなく、読まないか読めないかのどちらかなんですね。
もっとも、本ばかり読んでいてもいけない。活字バカが漫画を読んだ時に『絵を先に見るのか、吹き出しの文字を先に読むのか、わかりません』とか
いうのは、問題外です。(笑) そんなもん教えてわかることではない。自然と身につくものです。
今、中国で問題になっている『チベット』ですが、ぼくが小学校の時に、初めてチベットがどこにあるのか知ったのは、漫画の中でした。
要するに、本で知ろうが、漫画で知ろうが、知識を得るには、どっちもどっちということなのですね。どっちがいいとか、悪いとかではない。
それが今では、ネットに代わっているわけです。これはこれでいいと思う。ただ、ネットのない時代に育ってきた人たちにとっては
本や漫画を実際に手に取って、ページを捲りながら読むということから離れられない。そーゆー世代ということです。
では、今日の川柳です。それはそれとして、間もなく三月も終わりです。ということは、いよいよプロ野球が開幕するってことですね。
『覗いたら 向こうが見える 耳の穴』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月24日:月曜日・晴れ

今日は、珍しく夜に呼び出しがあった。相手は、ゆかいなゲボクさんたちである。この日は、女王様は欠席らしい。
二週間後に控えた、撮影旅行の打ち合わせをしたいということで、参加者の数名だけで集まりました。
場所は、横浜の伊勢佐木町。久しぶりに行ったら、相変わらずの町でした。昔は人がたくさんいて、いろんなお店があったけど、今は閑散としてるね。
で、某所で待ち合わせて、ファミレスに行ってみる。旅行のガイドブックとか持ってきて、みんなで相談するわけです。
今回の旅行の目的は、いつものような温泉でない。宿泊先も、駅前の普通のホテル。いつもなら、食事とか温泉とか、そんな話で盛り上がるけど
今度の場合は、撮影が目的なので、温泉がどーとか、食事は何が出るとか、そーゆーことは関係ないのである。
いつもなら電車でも特急だったり、特別列車を使うけど、今回の場合は、普通に急行か快速で行く。旅行というより、単なる移動である。
問題なのは、行った先で、ホントに撮影できるかということである。何しろ、屋外だし、時期的に桜とぶつかるので、観光客がいたらまずいわけです。
果たして、さくらはいつ咲くのか、天気予報をこまめにチェックする必要があるということでした。
また、現地集合の人もいるので、ちゃんと会えるかどうかというのも、当日に行ってみないとわからないという話で、若干不安がある。
そんなこんなで、ゲボクさん同士で顔を突き合わせて、いろいろと情報を確認して、連絡をするとかしてみる。
いつもの旅行とはちょっと違うだけに、うまくいくのかどうか、行ってみないとわからない部分も多いのが今回の特徴です。
何はともあれ、楽しみということには変わりないんだけどね。ということで、夜遅くに解散してきました。参加者の皆さん、お疲れ様でした。
では、今日の川柳です。なんか天気が悪そうなんだけど、桜が無事に満開になるのは、来週なのか今週なのか・・・・・
『掘りごたつ 二人で入って 足5本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月23日:日曜日・晴れ

さて、皆さんは、ロボットアニメの元祖を知ってますか。ガンダムやエヴァではありません。黒鋼の城で有名な『マジンガーZ』です。
このマジンガーZというロボットは、原作者の永井豪先生としてではなく、見ているファンとしても、よく見るとよくできてます。
機械の体に、人の頭脳を合体させると、どうなるかといういい見本です。つまり、使う人によって、この巨大ロボットは
ヒーローにもなれるし、敵にもなれる。そりゃ、誰もが手に入れたいと思うのは当たり前。これを使えば、世界征服も夢じゃない。
さらに、空も飛べるようになったわけで、こりゃ無敵である。だけど、操縦している兜甲児は、平和のために使ったわけです。
何しろ、パンチが飛び出す、あのロケットパンチを最初に考えた、永井先生は頭が柔らかい。
パイルだーは、マジンガーZ的には『頭脳』であり「脳みそ」なのですよ。生き物だって、ロボットだって、脳がなければ動けない。
それを、人が乗ることによって、動くというのは、画期的だったのです。なので、それまでのロボットのように『電子頭脳』というのがない。
一人で考えて動くことができない、初めてのロボットなのです。そこに人の頭脳が加わることで、初めて動ける。
ロボットに命令するのではなく、まさに操縦するのである。そこがこの漫画のおもしろいところなのですね。
どんなに強くて万能であっても、人がいなければどうすることも出来ない。それが、マジンガーZの魅力の一つかもしれません。
見たことない人も、一度は見てみるといいと思います。もっとも、ずっと昔の漫画だから、見ようと思ってもレンタルビデオに行かなきゃ見られないけどね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、今度は、あのパトレイバーが実物大で登場するらしい。こっちにも乗ってみたいですね。
『ぼくんちに 赤穂浪士が やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月22日:土曜日・晴れ

悩みは、一人で抱えてはいけないとは言うけど、んじゃ、どーすりゃいいんだって話です。(笑)
ときどき、悩み相談なんて受けるくらい、年を取ってしまったぼくですが、そんなときは一方的に聞き役に回ります。
人に言えない悩みをぼくに打ち明けてくれるわけだから、こっちもちゃんと聞いてあげようと思うのが礼儀ってもんです。
例えば、家族のこと、会社のこと、彼氏や彼女のこと、相談するにしても、人を選ばないといけないわけです。
誰でもいいってわけじゃない。そんな中から、ぼくを選んでくれたのは、きっと「関係ないから」なんだと思う。
関係者だと、話しにくいことは多いわけです。なので、こっちは、関係者じゃないので、責任がない。
その分、何でも言えるし、相手も何でも言えるわけです。相手が間違っていても、全否定しないほうがいい。
また、女性の場合は、ぼくに相談する時点で、すでに結論が出ていることが多い。んじゃ、相談する必要ないじゃんと思う。(笑)
逆に、男性の場合は、ものすごく迷って答えが出てないことが多い。どっちにしたらいいのか、決められないから、相談してるわけです。
もちろん、最終的には、自分で決めるわけですが、そこまでいってないんですね。男の場合は、なかなか踏ん切りがつかないようです。
また、相談相手が女性だと、相談されることがそもそも面倒臭くて、相手の話をろくに聞かないで『自分で決めたら』と、話を終わらせてしまう。
これじゃ、相談にもならん。(笑) 少しは聞いてやればいいのになぁと、思うことがある。男の場合は、とりあえず全部聞いてみる。
相手の気が収まるまで、とにかく長くなっても黙って聞いてやる。話せば、それで気が楽になることが多いので、相談というよりは
『話を聞いてほしい』という感じがする。何でも言える友達みたいな人がいれば理想だけど、なかなか人選が難しいこともある。
皆さんは、そんな話を聞いてくれる人がいますか?? ぼくにはいるんですけどね。きっと、その人は迷惑なんだと思う。(笑)
では、今日の川柳です。明日は日曜日なので、とりあえず洗濯して、掃除しなきゃいけませんね。
『何気なく 変身したら できちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月21日:金曜日・晴れ

なぜか、ウチの冷蔵庫に、肉とモヤシとニラとシイタケが大量にある。ウチのオカンが安かったからと言って、大量に買い込んだ。
そこで、問題です。この限定された材料で、どんな料理が何品できるか考えてみました。
いろいろ考えた結果、結局『炒め物』にするしかない。つーか、炒めればとりあえず何とかなるということです。(笑)
しかも、味付けがほとんどバリエーションがなく、中華風になってしまうわけです。
これを洋風にアレンジするという考えがありませんでした。m(_ _)m とはいえ、あまり変わり映えしないものばかりだけに
飽きるのも早い。(笑) 後から聞いた話では『春巻きとかスープとかいいんじゃないか』ということだけど
そんなアレンジは、思いもつきませんでした。(T_T) イメージ貧困ですよね。情けないったら、ありゃしない・・・・・
それはそれとして、思いつく限りの料理を材料限定で作ってみました。これはこれで成功したわけですが
まだ、材料的に余ってます。どうしたらいいですかね。(笑) 洋風にアレンジしてみますか。
そんなこんなで、週末は限定料理で頑張ってみます。酒のツマミにもごはんのオカズにも合うからいいんだけどね。
では、今日の川柳です。なんというか、今日から三連休なんですよね。ちっとも気が付きませんでした。(笑)
『首振ると しぶきが飛び散る 扇風機』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月20日:木曜日・雨

今、やってる仕事は、個人的に『仕事をしている』という自覚はない。例えば、福祉事務所での障害者の皆さんたちのお世話だって
ぼくは資格があるわけでもなく、経験もない、ハッキリ言って、究極のど素人です。
そこでのぼくの役目は『ビーズ制作』や『ミシン掛け』『手芸の指導』というのがメインなのです。
なので、障害者の皆さんたちのお世話なんて、どうやったらいいのか、まったくわからないし、出来ません。
この仕事を引き受けたのは、単純に『ミシンができる』ことと『ビーズが得意』ってだけの理由で、まさか、それが障害者の皆さんたちの
お世話もするとは、夢にも思っていませんでした。ぼくがやってることは『趣味の延長線上』にある程度のレベルで、楽しくやってます。
なので、この程度のことで、給料をもらえるなんて、正直言って、夢みたいなもんで、ありがたいと思っています。
仕事をしに来てるというより、遊びに来ているようなもんで、日常的にミシンやビーズを使えることが楽しくて仕方がない。
だいたい、福祉事務所の仕事なんて、最初にバイトを探すときに、何一つ考えていませんでした。
まず、このような仕事は『選ばない』というところからスタートしました。福祉に興味なんかまったくありません。
身近の知り合いに障害者入るとはいえ、だからと言って、関係者になろうなどとは、ちっとも考えていません。
それでも、現実は、福祉の仕事をしていることになりました。んで、実際にやってみると『これが福祉なのか』と思うようなことばかり。
福祉事務所とはいえ、維持していかなくてはいけないわけで、それにはお金もかかる。市や自治体から補助金がものすごくたくさん出ているとはいえ
お金のやりくりは大変なのは、どこの職種も同じらしい。福祉事務所と言えば聞こえがいいが、ここって『障害者のための作業所』である。
内職みたいなチラシ折とか機械部品の組み立てとか、これのどこが福祉なのか、ぼくにはまったくわからない。
これが障害者の自立支援につながっているとは、どう考えても思えない。こんなことしても、手に職なんてつかないし、何の資格にもならない。
作ったところで、ビーズやカバンなんて売れたことなんて滅多にない。これじゃ、収入なんてないも同然。維持していくことなんて無理。
だから、内職をして、少しでもお金を稼ごうということなんだけど、それが福祉事務所というか、NPO法人のすることなのか、疑問である。
内情は火の車っていうのも、ホントなのか疑わしい。アルバイトだから、どうなろうと関係ないんですけどね。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、あっという間に三月ももうすぐ終わりなんだけど、早いもんですねぇ・・・・・
『父がスリ 母が空き巣で オレ痴漢』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月19日:水曜日・曇り

皆さんは、妖怪ってのは、ホントにいると思いますか?? 『そんなのいるわけない』『いやいや、見えないだけで、いるんだよ』などなど
賛否両論的な話です。ぼくは、いると思うんですよね。見たことはないですよ。でも、いるんじゃないかと思う。
例えば『人魚』『座敷わらし』『雪女』とか、日本に昔からある言い伝えってのは、妖怪としか思えない。
西洋でも『吸血鬼』とか『狼男』とか、いろんな話があるわけで、やっぱり、物の怪の類というのは、多かれ少なかれ実在したんじゃないかと思う。
SF的な話とはいえ、他に説明のしようがない。ヨーロッパでは、魔女がいたとかいないとか、実際に歴史にもあるわけで
日本にもカッパ伝説とかあるわけですよ。いるかいないかではなく、人魚やカッパについてちゃんと納得いく説明がない。
ただ、妖怪などの人間的な生物ではないとすれば、それも説明が行くのではないだろうか。
と、こんなことを考えてみたわけですが、アニメとか特撮的な番組を見ると、後付けとはいえ、感心するようなストーリーになっている。
とすれば、妖怪がいても不思議ではない。今の時代は、人間ですら住むのが大変だから、妖怪なんかはとても住めないかもしれない。
昔話をするなら、いたとしてもなんらおかしいことはない気がする。それこそ、妖怪の正体は、宇宙人かもしれません。
宇宙人が、地球に頻繁に来ていたということなら、その姿が妖怪だったという話もある。と、こんな話はおもしろいですよね。
それはそれとして、妖怪がいたとして、実際に会ってみたい気がしないでもないですね。では、今日の川柳です。
『命がけ フグ刺し捌く チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月18日:火曜日・晴れ

今年もこの季節がやってきました。浅草で有名な三社祭の一環の、示現祭り。簡単に言えば、三社祭に使うお神輿を出して
神社に奉納するっていうイベントです。白装束に着替えて、旗を持ったり山車を引いたりするのが、ウチらの役目。
エキストラと言っても、ドラマや映画ばかりが仕事ではないわけです。で、朝っぱらに浅草寺で待ち合わせ。
すると、続々と参加するエキストラの皆さんが到着。昨日のロケでも会った人もいたので『昨日は、お疲れ様でした』と挨拶する。
二日続けて会うなんて、これも珍しいことなのです。まずは、着替えを済ませて集合して、それぞれの役割を確認する。
ぼくは、四神旗という旗を持つことになる。これが重い。でも、重いだけならいいんだけど、この日は風が強くて春一番が吹いた。
だもんで、風に煽られて旗を持つのがものすごく大変でした。浅草在住の友達も来てくれて、写真まで撮ってくれました。
まさか、こんな恰好を見られるとは思わなかったので、ちょっと恥ずかしかったです。(^_^) 
で、みんなでぞろぞろ浅草銃を練り歩くわけですが、警官の皆さんたちに包囲されながら歩くので、まるでデモ行進です。(笑)
歩く皆さんたちは、地元の役員の皆さんたちだから、年寄ばかりで、歩くのが遅くて大変。風が強くて歩くだけでも大変なのに
でかい旗を持っているので、持っているだけでフラフラになりました。何とか無事にイベントも終了したのは、予定時間よりもかなり早い。
せっかく、浅草まで来たんだからと、他の皆さんたちは、浅草観光に行ったりしたけど、ぼくは当然のように買い出しに行ってきた。(笑)
近くの皮屋から、バスに乗って生地屋まで回って、かなり買い物をしたことになります。そんなこんなで、この日は、浅草三昧でした。
いつもならサイドカーで回るから、問屋から問屋まですぐなんだけど、この日はバスを使って、ひたすら歩くので疲れたよ。
それにしても、この祭りは、いつまであるんですかねぇ・・・・・ 来年も参加できるとうれしいですね。では、今日の川柳です。
『真夜中に お化けで賑わう 商店街』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月17日:月曜日・晴れ

久しぶりのロケは、某スタジオでの時代劇でした。このスタジオも久しぶりですよ。ここに来たら、食べなきゃいけないのが
食堂のラーメンです。(笑) 特に美味しいわけではないが、スタジオに来たら、ラーメンを食わなきゃ、来たって感じがしません。(笑)
それを楽しみに来てるようなもんです。さて、夜明け前の暗いうちにバイクで出発。スタジオについたころにやっと夜が明けます。
で、控室に入って準備。続いて、メイクをしてカツラを被って、着物を着せてもらってスタンバイ。
今日の役どころは『罪人』だそうです。(笑) なので、柱に縛られたり、水を被ったり、拷問にあってきました。
ずっと縛られていると、手が痛くなります。水を被った某エキストラさんの勢いがありすぎて、こっちまで水が飛んできました。(笑)
待ち時間中は、みんなでくだらないことを話して、やっぱりいつものメンツだと退屈な待機中も楽しいわけです。
特に、今回は、みんな罪人だったり役人だったりするから、出番の時は、こうしようとか笑ってしゃべってました。
で、やっと撮影も終わり、メイクを取って、着替えをして外に出たら、すでに真っ暗。
『もしかして、今日は、一日太陽を見てないんじゃないか』というので『もしかしなくても、そうだよ』『どんな仕事なんだよ』と
帰りに笑ったけど、今日みたいな撮影だと、仕事をした感じがするのでよかったですね。いつもは『今日は、何しに来たんだ』と
撮影に参加した気分が全くないときが多い。そんなこんなで、無事に終わって帰りもバイクで帰宅。
気が付いたら、服にどうらんがついてしまって、洗濯しなきゃとちょっとがっくり来ました。明日もロケなので、頑張ってきます。
では、今日の川柳です。二日続けてロケなんて、きっと珍しいことなので、楽しみです。
『ウチのネコ ホントは妖怪 ネコ娘』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月16日:日曜日・晴れ

しかし、消費税が上がるので、今のウチにいろいろ買いだめしようということで、ディスカウントショップが大変なことになってました。
特に、車や家など、高級品で高い物ほど、消費税前に買わないと損なので、お客さんが殺到しているという話ですが
残念ながら、ウチには関係ない。てなわけで、ウチで関係あるものといえば、たばこと酒くらいなもんです。
思いっきり小市民ですよね。(笑) てなわけで、安売り屋に行ってきたわけですよ。すると、ものすごい人で大混雑。
やっぱり、考えることはみんな同じですよね。だからと言って、商売するわけでもないのに、一人でビールケースを三個も買うのって
いくらなんでも買いすぎじゃないかと思う。そんなにビールばかり飲むわけじゃないでしょ。(笑)
消費税が上がる前に買いだめしようという気持ちはわかるけど、そんなに殺到しなくてもと思う。
ウチの場合は、特にないので、買うものはありません。これはこれで、問題があるんだけどね。
皆さんのご家庭はどうですか?? 今が買い時の電化製品とか車とか、買ってるんですか。では、今日川柳です。
『何気なく 魔法が使えた ウチの嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月15日:土曜日・晴れ

てなわけで、今日は天気も良くて、サッカー日和なわけです。これで、フロンターレが勝てば、言うことないんだけど、負けました。(笑)
しかも、毎回売り切れるはずの、ラーメンやタンメン、牛丼やカツカレーが、まさかの売れ残ってしまうという、事態になった。
社長も『こんなはずでは』と、頭を抱えていました。しかし、天気はいいし、客は入っているのに、どうして売れなかったのかわかりません。
この日は、客入りを予想して、いつもよりもたくさん作ったというのはあるけど、半分も残ってしまうとは、だれも予想してません。
ホントに謎しか残らない一日でした。仕事をしていても、長蛇の列が一度もなかったのは、ぼくも初めて見ました。
いつもなら50人くらい並んで、大忙しになるのに、それが一度もありませんでした。いったい、どうしたことなのか??
なので、この日は、いつもよりも早めに帰ることになりました。これはこれでよかったんですけどね。
んで、ラーメン屋に行ったわけですが、こっちもこっちで、忙しくなかった。魔の金曜日なのに、忙しくないとはビックリである。
いつもなら、満席になって、大変なのに、それが一度もありませんでした。いったい、今日は、どうなっているんだろうか・・・・・
そんなこんなで、今日は不思議なことばかりの金曜日でした。一日、ご苦労様でした。では、今日の川柳です。
『どうしよう 服を脱いだら 透明に』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月14日:金曜日・晴れ

しかし、わからないことが多すぎる世の中だけど、中でもわからないのが、昔の伝説的なアニメや特撮が
今になって、いきなりリメイクとか映画化とか、どうしてなのかわからない。突然の話だけに
昔のマニアすらついて行けない感じがある。例えば、再放送すらしてないのに『セーラームーングッズ』が大人気になってる。
しかも、子供用ではなく、完全に大人向けの商品である。昔見ていた子供たちが、大人になったので、そんな人たちに向けたのだろうか。
また、あの『キカイダー』がリメイクされて実写化されるという話。放送されていたのは、今から30年も前である。
原作者は、とっくに故人になっているのに、どうしてなのかわからない。
そして、パトレイバーと警視庁がまさかの協力タッグを結成したというニュースに驚いた。
要するに、警察官募集のポスターにパトレイバーを起用したってことなんだろうが、近い将来、本当に
『レイバー』が導入されても不思議ではない。特車二課がホントにできることだってあり得る。
もっとも、パトレイバーも劇場版ができるわけで、その宣伝にもなるわけですよね。
それにしてもですよ。昔大ヒットしたものを、アレから何十年もたって、なんで今になってこんなことになるのか、
不思議でならないわけですが、それだけ新作物がヒットしてないってことなんだろう。
昔の作品をリメイクして、成功したことってほとんどないだけに、果たして、キカイダーにしてもパトレイバーにして
うまく出来上がるのかマニアとしては、非常に心配でならないわけですが、皆さんはいかがですか。
では、今日の川柳です。明日は、土曜日でまたしても等々力に行ってくるわけですが、そろそろ勝ってほしいですね。
『総入れ歯 ときどき外す 吸血鬼』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月13日:木曜日・雨

無事にラーメン屋にも、新しい人がやってきました。(^_^) おかげでぼくの休みも確保されて、まずは、よかった。
年齢的にも近い人なので、よかったわけですが、ある意味、平均年齢が上がりました。(笑)
とはいえ、勤務時間がぼくとは完全にすれ違いなので、初日に挨拶しただけで、まったく話をしてません。
顔も裏覚えです。(笑) 今後も被って仕事をすることがないので、一度も会わないということになる。
だけど『できれば、もっと仕事がしたい』という話を聞いたので、こりゃ、ぼくの仕事時間が減らされることも予想できる。
伝え聞いた話では『週に三日でいいですか』と、ぼくに聞きたいらしい。新人さんがもっと仕事がしたいから
ぼくが二日にしたいらしい。別に減らされる分には、文句はない。収入は減るけど、それはそれで仕方がない。
その分は、どっかで働いて補てんすればいいわけです。てなわけで、このまま新人さんに押し出される感じで
辞める方向に行くという展開になりそうな雰囲気なのです。同じようなことを、先日、福祉事務所でも聞いただけに
まさかの二か所同時に辞めることになったら、それこそ、スーパーニートに逆戻り。(笑)
テレビで言ってたけど『無職だったことを経験してる人は、無職になることに抵抗がない。それって、ダメですよね』
と、言う話を聞いて『なるほど、そうかも』と自分で思いました。無職になることが、まったく怖くないです。
いつ、クビになってもいいように、毎日、クビを洗ってます。(笑) そんなんじゃダメなんですよね。
クビにならないように、気を付けないといけないんですよね。ところが、無職に慣れてしまっているぼくは
開き直っている感じで、仕事をしているから、ますますダメです。安定という二文字が嫌いなので、正社員とは無縁の
仕事をしているわけです。もうすぐ50歳になるのに、これでいいんですかね。いいか悪いかと言ったら、悪いに決まってる。
なんにしても、クビにならないように、一日でも長くいられるように頑張って働いてきます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、この雨は何とかならないんですかねぇ・・・・・
『イメチェンで 水玉模様の ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。

3月12日:水曜日・曇り

バイク通勤て言うのは、ある意味肩身が狭いですよね。最初に『バイクで来てもいいよ』とは言っても
後になって『やっぱり、ダメ』っていうことは、よくある話なんですよ。
完全に嫌がらせでしかないんですよね。(T_T) 最初は『ガソリン代として、交通費を出すから』と言って
いわゆる『ガソリン代より安い』金額を提示してくる。それでも、こっちとしては、ガソリン代をもらえるだけましだから
納得するわけですよ。でも、それは、嫌がらせ的な初歩的な話なんですよね。交通費を出したくないけど、出さなきゃいけないから
最低限度額を言ってくるわけですよ。それで、文句を言ってきたら『嫌なら、辞めてください』っていうわけですよ。
そんなことが、今までに何度もあったので、今回はあえて何も言わなかった。向こうとすれば、当てが外れたのかもしれない。
文句を言ってくると思ったら、何も言ってこなかったので、拍子抜けですわな。(笑) 
んで、次は『やっぱり、バイクは危険だから、交通費をきちんと出すから、電車で来てください』と言ってくるわけですよ。
電車が嫌だから、バイクで来てるわけだし、最初にバイクで来てもいいっていうから、来てるわけで、バイクで行けなかったら
個人的にメリットはないわけですよ。なので、最終的には、辞めるのを待ってるんだろうね。
今は、契約書というものがあるので、余程のことがない限り、クビにはできない事情があるだけに、
こっちから辞めるように仕向けるってのが、何となくイヤラシイ手口です。ラブホのがよっぽど、すっきりしてます。
さて、これから、ぼくはどうなるんでしょうかねぇ・・・・・ 毎度お馴染みの使い捨てにされて終わるんですかねぇ・・・・・
今後の展開が、とても楽しみです。(^_^) 自分の事とはいえ、ネタになればなんでも楽しいのです。では、今日の川柳です。
『今日もまた 三時おやつは 味噌ラーメン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月11日:火曜日・晴れ

そんなこんなで、昨日の続きで、買い忘れたものや追加の物を買いに行ったわけです。
まさか、二日続けての買い出しになるとは思わなかった。それはそれとして、問題はないわけですが
昨日のラパラパにも書いたように『ホルモンまみれ』の状況は、変わっていません。(笑)
とにかく、食べきらないといけないわけで、煮込みのほかにも串焼きにしたり、豆腐を入れてもつ鍋風にしたり
いろいろ工夫はしているわけですが、何しろ、食べるのがぼくだけなので、なかなか減らない。(笑)
かなりの時間を煮たのでかなり柔らかくなっているけど、オカンの歯では、それでも固いんだそうです。(T_T)
だったら、入れ歯にでもすればいいのにしないんだよなぁ・・・・・ それは置いといて、このホルモンはあと数日続きます。
最後は、炒めてみようかと思うくらいなわけですが、材料が材料なので、ネタが尽きる。
明日は、どうやって食べてみようか、今から考えてみようと思う、今日この頃です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、もう3月ですよ。早いですよねぇ・・・・・
『秘密だが 俺はバカダ大学に 行っている』 では、明日もお楽しみに。

3月10日:月曜日・晴れ

買い物って楽しい。(^_^) いや、ホントに楽しい。買い物が楽しいという、女性の気持ちがよくわかる。ホントに楽しかった。
今日は、買い出し日和なので、久々にサイドカーで行ってきた。つーか、買い物が大物すぎて、電車で持って帰れない。(笑)
皮やら、生地やら、合皮まで、全部合わせれば、20mくらいにはなる。それぞれ丸めてもらうと、大砲のようになる。
それをサイドカーの側車に入れるわけだが、入りきらずにはみ出てしまう。(笑) しかも、生地とか注文なので探しまくったわけだが
どれもこれも、限りなく、ものすごく、非常に、微妙なので、買っていいのかまずいのか、判断が難しい。
とはいえ、次に来るのがいつになるのかわからないので、この際、思い切って返品されるのを覚悟で買ってしまう。
続いて、いつもの問屋巡りに行ってみる。『今日は、すごい荷物だな』と、社長が笑ってました。(笑)
オーダーしたら『そんなに買って何を作るの??』とか、感心されました。ホントに、それくらい買ったわけですよ。
予算オーバーですよ。(笑) まさかの大量買い。これが、秋葉原だったら、大人買いを超えた、王様買いです。
都内をあちこち回って、久しぶりにサイドカーで言ったので、個人的には楽しかった。帰宅して、メーターを見たら、100キロも走っていました。(笑)
夕方前に帰宅して、昨日の残りの豚汁をリサイクルして、これにホルモンを入れて『煮込み』を作ってみたら、意外に成功して自分でもビックリ。
が、ホルモンの量が多すぎ。(笑) 茹でるのに30分以上もかかったので、柔らかくできたのはいいんだけど、量が多すぎる。
そこで、半分くらいを串に刺して、普通に串焼きにしてみる。これはこれで、普通においしく焼けました。(^_^)
てなわけで、それはそれでいいんだけど、この日の夕食は、ホルモンまみれになってしまったわけです。(笑)
明日も食べなきゃ、減らない・・・・・ 何しろ、ウチのオカンは、食ってくれないからなぁ・・・・・ とにかく、頑張って食べきります。
では、今日の川柳です。明日の献立は何にしようか、なんてことを考えているってことは、ほとんど主婦ですね。(笑)
『カメよりも 体がでかい 浦島太郎』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月9日:日曜日・晴れ

今日は、思いっきり家事なんかしました。てゆーのは、ウチのオカンが、事もあろうか一番旬で混雑する日曜日に、河津桜を見に行って留守だから。
邪魔がいないので、一人でゆっくりできるわけです。(^_^) まずは、洗濯。一週間分の洗濯をするわけですが、
ハッキリ言って、ぼくの物だけである。ウチのオカンは、いわゆる『着た切りすずめ』的な人で、お風呂が大っ嫌いなので、着替えるということをしません。
寝るときも起きているときも、同じ服です。なので、オカンの洗濯ものがほとんどない。(笑) 
んで、洗濯をしている間に、今夜の夕食の仕込みをする。たまたまテレビを見ていて思いついた『豚汁』を作ってみようと思った。
そこで、洗濯が終わるまでに、バイクで買い物に行ってくる。とっとと買って、さっさと帰る。洗濯物を干してから、仕込みを始める。
肉を切って、野菜を切って、鍋で煮る。時間をかけてコトコトと野菜が柔らかくなるまで煮てから、出汁を入れて、味噌を入れて、もう一度煮る。
これで完成。続いて、メインのおかずにトンカツなんかも作ってみる。今夜は、豚肉三昧なのである。(笑)
パン粉までつけた状態で、しばらく置いてから、今度は土鍋でご飯を炊いてみる。炊飯ジャーでは、最近炊かなくなりました。
理由は、炊飯器がでかいので、少しの量では炊けないから。土鍋だと、二合くらいなら、15分立たずにすぐに炊けて、しかもオコゲも出来て美味しい。
ご飯を蒸している間、部屋の片づけと玄関の靴の整理と掃除機をかける。すべてが終了して、後は食べるだけ。
そこに、オカンがヘトヘトに疲れて帰ってきた。(笑) 『人が多くて大変だった』と言ってたけど、一番いいときに行ったんだから、しょうがないわな。
で、夕食の時間になって、用意したわけですが、疲れすぎて『ご飯はいらない』とかいうので、カチンときたので、メシ抜きにしてやりました。(笑)
とはいえ、豚汁もトンカツもごはんもおいしかったです、(^_^) もちろん、ビールと焼酎もね・・・・・ では、今日の川柳です。
『貯金箱 お金を入れても 音しない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月8日:土曜日・晴れ

別に消費税が上がるからというわけではない。単純に、久しぶりに燃えてきたからである。
何に燃えているかといえば、オークションである。(笑) 今月は、ヤフオク強化月間なのである。もちろん、ぼくが勝手に決めただけ。
てことで、いろいろと落札したり、出品したりしているわけですが、今のところ目立った成果はありません。
先日、飲みに行ったときに、隣に座っていたおしゃれなオネーチャンが何気なく吸い始めた『キセル』を見て『カッコいいかも』と一目惚れした。
オネーチャンにではなく、キセルにである。(笑) 酒の席で、粋にたばこを吸ったり、パイプを吸う人は見かける。
確かにカッコいいし、マネしたくなる。でも、自分ではなかなかそうもいかない。でも、キセルくらいならと思って、さっそく、検索してみた。
すると、江戸時代とか時代劇ならともかく、今のような平成の時代で、キセルというのは『喫煙具』ではなく『アンティーク』なものなんですね。
実際に、キセルとして『吸う』のではなく『アンティークとして飾る物』になっているようです。
なので、値段がとっても高くてとても手が出せない。銀や金を使ったものだと、一本がウン万円とかするわけで、
気軽に酒の席で吸えるような代物ではない。また、キセルを入れる煙草入れとか、皮製なのでこれまたウン万円する。
こんなんじゃ、とてもじゃないけど、落札して、飲んだ席で気軽に吸えない。ということで、諦めかけているわけです。
次に狙っているのが、バイクの充電器。寒い冬だと、すぐにバッテリーがあがってしまって、いざ乗ろうとしたときに動かないことがある。
そこで、前日のうちに充電しておけば、大丈夫と思って、検索してみた。ところが、今度は、値段はともかく種類が多すぎて
どれがいいのかサッパリわからない。(笑) 大体、スクーター用のバッテリー充電器とかあるのか・・・・・
そんなこんなで、せっかくの強化月間というのに、話が前に進んでおりません。(T_T) まだ、三月も始まったばかりだし
途中経過ってことで、これからいろいろ調べながらやっていこうと思っております。では、今日の川柳です。
『胃薬が 最後に出てくる レストラン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月7日:金曜日・晴れ

またしてもやってきた魔の金曜日なのだが、それはともかく、ちょっと変わった話である。
ぼくの知り合いには、変わった人が多いわけです。どこか、頭のネジが緩んでいるのか、一本足りないのか、そんな人が多い。
中でも、かなりおかしいのが、普通の会社員のTくん。こんなにおかしいのに、なんで、こんな一流企業に入れたのか不思議なのです。
頭だけはいい。有名大学をストレートで卒業して、就活すらするまでもなく、すんなり入社が決まったわけで
運がいいとしか言いようがないくらいの、若くして素晴らしい人生を歩んでいるわけです。
が、やっぱり、頭がおかしいんです。(笑) 入社するまで、食べたことがないという食べ物が異常に多いこと。
歴史にとても詳しいけど、微妙に間違って覚えていること。ホッピーを初めて飲んで、感激したという伝説がある。
漫画をほとんど読んだことがないので、いまさら漫画の読み方を勉強していること。
性に対する知識がものすごく遅れて、小学生レベルということ。素直というか、純粋というか、ただのバカというか、
『飛行機に乗るときは、靴を脱ぐんだぜ』と、先輩社員に言われて、翌日の出張の時、ホントに靴を脱いで、同席した上司を呆れさせたとのこと。
初めてキャバクラに連れて行ってもらった時、隣に座ったオネーチャンに手を握られて『妊娠したら、どうするんですか』とキレた。
と、こんな笑えるような話をたくさん持っているわけです。社会人になって、今年で三年だが、いまだにこんな具合である。
社員寮で暮らしながら、日々周りの先輩たちや同僚から、いろいろと教えてもらっているようだが、普通レベルに達するまでには
あと二年くらいかかりそうである。(笑) ネタ的におもしろい人なので、これからも時々飲みに行くつもりです。
では、今日の川柳です。明日の土曜日は、昼過ぎまで寝ている予定なので、だれも起こさないようにお願いします。
『何気なく 鼻をほじると 石油出た』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月6日:木曜日・晴れ

バイト先のラーメン屋は、駅前にある。とはいえ、夜遅くなると、酔っぱらいが多くなるので、ケンカしている人も少なくない。
駅前で大声を出している人や、独り言をぶつぶつ言いながら人に八つ当たりする人、中でも一番悲惨なのが、コンビニである。
酔っぱらいに絡まれる店員さんが、とても気の毒である。金を払う払わないで揉めていることも時々ある。
そんなときに、やってくるのが、地元の警察官の皆さんたち。『また、来てるよ』と、ラーメン屋のドアから見える。
この辺は、隣の武蔵小杉と違って、飲み屋も多く、安いアパートもあり、外人や学生が多い。
なので、頻繁に事件にならないように、小さな事件が起きている。帰りを気を付けないといけないわけです。
また、人通りが多いときと少ないときが極端なので、今夜は何があるのかわからないときがある。
例えば、ちょっと前ならオリンピックがやっているときは、外を歩く人が少なく、寄り道しないですぐに帰るので
お客さんが少ないとか、日によって違うことが多い。予想できないだけに、商売というのは難しい。
それはそれとして、いよいよ消費税が上がるまで、残り一ヶ月を切ったわけです。いくら値上げするのか、何を値上げするのか
いろいろと検討しているようですが、果たして値上げ後にどれだけお客さんが来てくれるのか、全く予想できません。
ただ、今度の値上げで、客離れが起きるということは、予想できる。そのせいで、潰れるお店も少なくないということも予想できる。
消費税が上がる前が勝負なのかもしれませんね。商売をしている人たちは、ホントに大変です。皆さん、頑張ってください。
では、今日の川柳です。しかし、8%って、よく考えると高いよねぇ・・・・・
『後ろから ヤクザが競歩で ついてくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月5日:水曜日・雨

ぼくには、ささやかな夢がある。それは『自宅で、瓶ビールを飲むこと』である。缶ビールではなく、瓶ビールというのがミソです。
死んだオヤジ殿は、ぼくが子供のころは、近所の酒屋からケースで瓶ビールを注文していて、毎晩、一本飲むのが決まりでした。
これこそ、昭和の晩酌というか、昭和時代の父親の威厳だと思います。あのサザエさんを見ても、波平さんは、瓶ビールを飲んでいます。
確かに、缶ビールのが安いし、ゴミを捨てる場合も楽である。いつでも簡単に飲めるわけで、トレンディードラマのころから
冷蔵庫から缶ビールを飲むのが、流行りだしてきたような気がします。確かに、瓶ビールは重い。置き場所にも困る。
配達するにしても、結構大変だったりする。なので、いつのころからか、酒屋から缶ビールをケースで買う人が多くなったし、これが当たり前になっている。
でも、ビールはやっぱり『瓶で飲むのがおいしい』と思うわけですよ。缶ビールってのは、イマイチおいしく感じない。
雰囲気の問題なのかもしれません。だからこそ、瓶ビールにこだわってみたい気がするのは、ぼくが昭和生まれだからなのかもしれません。
とは言っても、やっぱり、場所とお金が問題である。今は、経済的にビールを自宅で飲むというのは、かなり贅沢な感じがする。
ぼくの場合は、100円ビールである。(笑) これで十分といえば十分なんだけど、だからこそ、夢として、自宅で飲むときは瓶のビールで飲みたいと思うわけです。
酒屋から瓶ビールを頼んで、配達してもらって、自宅で飲むときは、栓抜きであけて、ジョッキではなく、コップで飲んでみたい。
いつか、こんな日が来るように、夢を見ながら頑張って仕事をしていきます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ボーリング ボールに穴が 百八つ』 では、明日もお楽しみに。

3月4日:火曜日・曇り

てなわけで、半分お酒が抜けていない状態で、浅草まで行ってきました。(笑)
待ち合わせに着くなり『アンタ、酒臭いよ』と言われてしまいました。どうもすみませんでした。m(_ _)m
まずは、普通の観光客に交じって、仲見世なんかを歩く女王様とゆかいなゲボクさんたち。どっからどう見ても、観光客にしか見えない一団である。
んで、さっそく、某ホテルのパーティールームに入ってみる。女王様の指示で、淡々と準備をするゲボクさんたち。
その横で、ぼくは、ベッドに横になったまま寝てしまいました。(笑) その間、どんなことが起きていたのかは、わかりません。
後で、写真を見たらわかったけど、一目見て『寝ていてよかった』と思いました。夕方近くなって、起されてから
後半戦は、ぼくも参加して撮影会が始まりました。これが楽しかった。(^_^) 夜になって飲み屋で、昨日に続いて飲んだくれる。
女王様とゲボクさんたちと、大盛り上がり。ホントに愉快な人たちですね。次回は、ビデオで一部始終を録画してみようということになった。
そこらのAVなんかより、エロいと思う。また、下手なバラエティー番組より、おもしろい内容になっていると思います。
楽しみですが、どうなることやら、展開が不安である。今回も参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日から、仕事なので気を取り直して頑張りましょう。とりあえず、酒くらい抜かなきゃね。(笑)
『新発売 踊るタイプの 風邪薬』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月3日:月曜日・晴れ

この日の飲み会は、珍しくオネーチャンが2人もやってきた。(笑) しかも、どっちも『禁酒明け』なので、酒に対する免疫がひどかった。
『久しぶりに飲むと、聞くね』と、言いながらもグイグイ飲んでいるのを見ると、ザルというか酒豪というか、飲みすぎというか見ていて感心する。
どうせたくさん飲むんだろうということで、和食屋さんに行ったわけだが、最後の会計が史上最高額を記録しました。(笑)
今まで、何十年と通っているけど、こんなに払ったのは初めてである。4人で行って、ビール10杯、焼酎5合、日本酒一升飲んだらしい。
後は、ツマミを手当たり次第に注文して、テーブルに乗りきれないくらいでした。(笑) そりゃ、高いに決まってるわな。
なのに、ケロッとしてるから、みんなお酒が強いよね。2次会は、いつものカラオケスナックで、さらに飲んだくれたわけで
いったい、どれだけ飲んだのか、まったく覚えていません。m(_ _)m さらに、終電間近だというのに、ラーメンを食べに行って
駅前で大騒ぎしてきた。きっと、大酔っ払いだったんでしょう。みんな、ちゃんと帰れたんだろうか・・・・・
ぼくは、終電で帰れたけど、他の人たちが心配です。もっとも、人の心配している立場じゃないんだけどね。
ホントに、久しぶりに飲んだくれてきました。また、みんなで飲み会しましょう。楽しみにしてます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は、女王様と下町散策撮影会があるのに大丈夫なのか・・・・・
『人魚姫 腰から下は ロブスター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月2日:日曜日・雨

てなわけで、大雨である。(笑) 今日は、Jリーグの開幕戦。もちろん、等々力競技場でラーメンを作りに行ってきました。
しかし、寒いし雨だし、天気的には最悪である。開場すると同時に、ラーメン売り場には長蛇の列ができました。
寒いんだもん。ラーメンくらい食べなきゃ、暖まらない。試合開始と同時に、名物のフロンタンメンが完売。
この日は、開幕戦だから、客も来るだろうと、いつもよりも多く準備して、100食作ったのに、ハーフタイムを待たずに売れてしまう。
カレーライスや牛丼なども、あっという間に終了。『今日は、雨だから、残るぞ。残ったものは、みんなで持って帰れよ』と
社長が最初に言ったにもかかわらず、結局、すべて完売。さすが、開幕戦である。しかも、この雨なのに1万人も入った。
そんなこんなで、いつものように最終的には、ラーメンしか売る物がなくなったので、ラーメンの列がハンパない。
それでも、後半戦が始まると同時に完売。すぐに片付けして、客が帰る前に撤収するのである。
そんなこんなで、夕方過ぎには帰宅することができました。ホッとしたね。外があまりにも寒くてたまらん。
ラーメンを作っているから、多少は暖かいかと思ったけど、この寒さのが強かった。(笑)
とにもかくにも、無事に終わってよかった。ちなみに、試合結果は、ロスタイムで点を入れられて同点の引き分けになった。
ぼくがバイトすると、必ず勝つという無敗神話が崩れてしまって残念です。m(_ _)m 次回は、来週の土曜日なので、
この日は勝てるようにがんばってきます。それにしても、こんな雨なのに、ファンてありがたいですね。では、今日の川柳です。
『手違いで 俺のクローンが 1万人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月1日:土曜日・雨

天気が悪くて、この日の夜の仕事は、徒歩で行くことになった。歩いて行くのはいいんだけど、帰りが寒くてたまらんのですよ。
でも、土曜日は少し早く終わるので、帰りに飲み屋に寄れるのが楽しみです。(^_^)
最近、餃子を食べてない。飲み屋には、餃子がないのが残念である。餃子といえば、王将が定番。
皆さんは、行ってますか?? 一年間使える割引券があるんですが、なんにしても行く機会がないので、使えません。(T_T)
前は、夜中までやってたので、よく行ってたんですが、あの事件が起きてから、夜の11時には閉まってしまうので行かれません。
ウチのラーメン屋もそうですが、餃子ってどの店も安いですよね。今や、国民食のレベルくらいまで、一般家庭でも作っているけど
外で食べる餃子は、どこも安くておいしい。安いといっても、限度があるだろうくらい安い。
ウチのラーメン屋の場合は、200円である。月曜日は、毎週サービスデーとして、半額の100円である。
王将なんて、サービス週間となると、55円である。いくらなんでも安すぎる気がする。
しかし、100円だって赤字なのに、55円ではたして儲かるんですか?? 量をこなせばいいのかもしれないけど
それにしても安い。いつから餃子がこんなに安くなったんだろうかと不思議思う気がします。
ビールとセットだと、さらにお得である。これから消費税も上がるというのに、餃子だけは据え置きの店が多いのは
やはり、餃子は看板メニューだからなのかもしれない。餃子を値上げしたら、注文する客が激減するのではと
どの店舗も不安でたまらないので、餃子に限っては、値上げをしないという店が多らしい。
それくらい、餃子っていうのは、客にとっても店側にとっても、大事な一品なのである。
たまに見かける『餃子・500円』なんてのを見ると、とても注文をする気になれない。
もはや、激安=餃子という図式が染みついているので、300円以上の餃子は頼めません。
餃子ってすごいね。これからどうなるんだろう・・・・・ 餃子の未来は明るいのかもしれません。
では、今日の川柳です。それはともかく、明日も雨らしいけど、サッカーがあるんだけど大丈夫なのか心配です。
『泡ぶろに 入ってみたら カニだらけ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る