過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

2月28日:金曜日・雨

てなわけで、またしても金曜日がやってきました。今日も忙しかったです。それはそれとして、大学生がこの時期になっても
就職が決まらず、この春から、見事に無職のまま大学を卒業するという人が、多い現実に驚く。
普通は、内定というのは、三年生の時に決まっているらしいので、4年になって、もうすぐ卒業という時には、すでに就職先は決まっているわけです。
それが決まっていないというのが、ぼくは不思議に思います。大学生とかしたことないし、まして就活とか内定を取るとか
無縁の生活なので、まったくわかりません。ただ、大変なんだろうなということだけはわかります。
大学を出たての若い人がこの有様なんだから、ぼくのようなもうすぐ50歳になろうかという人が、就職なんてできるわけがない。(笑)
ぼくの話は置いといて、その大学生が、実習とやらに来る企業も多い。とはいえ、実習と言っても、その会社に入ることが決まっている新人さんのための研修ではなく
また、時給が出るようなアルバイトでもなく、要するに、ボランティアみたいなもんです。昼飯代も出ません。それでも、実務経験を積むために
実習というものに来る人が多いとのこと。さて、その実習生というのが、ウチの福祉事務所にも、突然、何の前触れもなくやってきました。
ビックリしたのは、職員さんだけでなく、そこの利用者の皆さんたちである。『いったい、この人は、何者なんだ』という感じです。
そらそーだよ。いきなりやってくるんだもん。せめて、自己紹介とか、朝礼の時に全員に紹介とかすればいいのに・・・・・
知らない人から話しかけられて、どう接すればいいのか、わかるわけないし、返事のしようがない。そーゆー心理的なことがわかってない。
ぼくには関係ない話だけど、見ていてとてもハラハラする場面が多い。実習期間がいつ終わるのか知らないけど、その後、この人はここの職員として入るのか
そーゆーことも決まってないし、今後の展開がとても楽しみです。どうなることやら・・・・・ では、今日の川柳です。
『姉ちゃんの お見合い相手が ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月27日:木曜日・雨

外は暖かいのに、雨が降っていてとてもいい天気には見えません。
福祉事務所の話ですが、受注という名の『内職』をやってます。確かに仕事をもらえるはいいことです。
それでいくらかにもなるわけです。だからと言って、機械でやるべき仕事を、人間の手でやるのは、何となくおかしい気がします。
そりゃ、これでお金がもらえるんだから、悪いことではないにしても、本来ならこんな仕事は、機械でやることである。
それをわざわざ人にやらせて、お金をもらおうというのは、悪いことじゃないとはいえ、限界があるわけですよ。
だって、こんな仕事を人にやらせるなんて聞いたことがない。機械でやれば、30分で終わる仕事を、人がやったら、2日もかかるわけです。
時間のロスという前に、やる人のことを考えないのかと、しかもやる人が障害者なんだから、普通の人がやるよりも時間が倍以上かかる。
それに、何より『仕事的に、かなり精神的にきつい』だけに、事情を知らない人が見たら、虐待というか、強制労働に見える。
そこまでしてやることじゃないと思う。確かにお金はいいかもしれないけど、時間はかかるし、締切りには間に合わない、
最後は、職員総出でやっと間に合うという感じ。ここまでしなきゃいけないのか。こんな仕事をする必要があるのか。
こんなことしてるなら、ビーズでも沙織でもやってた方がずっといいと思う。内職的な仕事をもらえるというのは
非常にありがたいし、恵まれた環境で、理解がある会社があるということでもある。だけど、限度ってものがある。
いくらなんでも、出来る範囲ってものがある。まして、相手は障害者なんだから、出来ることだって限界がある。
適当な多さならいいと思うけど、多すぎたら、もともと体力がないとか、集中力がないとか、きちんとできないとか、あるわけで
それじゃ、たくさんやったところでロスもでるわけで、時間がかかりすぎて、逆に仕事にならないと思う気がする。
安請け合いして、たくさんやろうとしても、出来るわけがないので、割がいい仕事だからとたくさん引き受けて、結局、出来ませんでしたってことになる。
そーゆー所を考えているのかどうか、とても疑問な人がトップにいるので、見ていてとても笑える。僕の仕事じゃないけど
それをやってる人たちを見ていて、とても気の毒にしか見えない。とにかく、いつまで続くか、お手並み拝見ですね。では、今日の川柳です。
『夜だから 両目が光る ウチの嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m 

2月26日:水曜日・曇り

今日は、サッカーのアジアカップがあるので、今日も今日とて、等々力競技場の売店にラーメンを作りに行ってきました。
相手は『中国チームVS川崎フロンターレ』です。今日は、練習試合なようなもんだし、相手が相手だし、公式戦でもないから
お客さんはそれほど入っていませんでした。なので『今日は、ご飯は余るから、牛丼の具とかカレーとか、持って帰れよ』と社長が
言ってたけど、実際は、ハーフタイムの前に、すべて完売。(笑) 余ることを見越して、ご飯もいつもより少なめに炊いたのが失敗。
結局、後半戦が始まるころには、ラーメンしか売る物がなく、さらに、丼がなくてラーメンすら売ることができなくなった。(笑)
そんなこんなで、フロンターレは、中国チームに勝ったわけです。売店もすべて完売で、結果オーライって感じです。
で、早めに終わったので、帰宅したわけですが、ある意味、中途半端な時間だったので、いまさら夕食を作るのも面倒臭い。
そこで、飲みに行ってみたわけだが、平日なので、いつもよりもさらに早く終わってしまうお店が続出
結局、またしても居酒屋難民になってしまう。(T_T) その結果、どうなったかといえば、歩き回った末に『やっぱり、いつもの飲み屋』と
なったわけです。(笑) これなら、さっさといつもの飲み屋に行けばよかったのにと、いまさらながら思います。
そんなこんなで、一時間ほどいつもの飲み屋で飲んだくれて帰りました。ホントに無駄な時間を過ごしたなと感じる夜でした。
では、今日の川柳です。日曜日は、いよいよJリーグも開幕して、公式戦が始まります。また、等々力競技場に行ってきます。
『もう2年 まったく減らない 色鉛筆』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月25日:火曜日・曇り

久しぶりに休日である。しかも、丸一日やることがない。なので、とりあえず役所に行って、確定申告をしてきた。
正直言って、確定申告をやらなきゃいけない立場になったのは、初めてなので、まったくわかりませんでした。
で、教えてもらいながら書類を提出して、無事に終了。ホッとしたので、まだ、昼間のうちから飲んでしまいました。m(_ _)m
某局のアナウンサーが言ってました。『早朝のワイドショーが終わると、まだ昼前なんですよ。だから、昼間から飲むようになりました』
確かに時間的に普通の会社員とはズレているわけですが、昼前から飲むというのは、ぼくにはその気持ちはよくわかる。
昼酒は、酔いが回るのが早くて、罪悪感があって、とても楽しい。(笑) 特に定食屋に行って、ランチを食べているサラリーマンたちの横で
『ご飯を頼まず、一品料理』でビールと焼酎で飲んだくれるのが、とてつもない充実感と修悦感に満たされます。
周りの『昼間から飲んで』という白い目で見られるのがとても楽しい。(笑) だって休みなんだもんという顔をして、飲んでます。
帰りもまだ明るいし、15時前だというのにすっかり酔っ払っている自分が、なんだかとてもおかしく感じます。
てなわけで、昼酒を飲むようになったのは、こんな仕事をするようになってからですね。去年は、夜勤ばかりだったので
それこそ、朝の10時から飲んだくれていたけど、それから比べたら昼酒の回数は、極端に少なくなりました。
お酒が好きな皆さんたちに、声を大にしてお勧めしたいのが、この昼酒です。しかも、日曜日とかではなく、平日に飲んでみましょう。
では、今日の川柳です。言うまでもないですが、夜は夜で、また飲みます。m(_ _)m
『なぜだろう 卵を割っても 黄身がない』 では、明日もお楽しみに。

2月24日:月曜日・曇り

この日は、福祉事務所で健康診断がありました。ぼくではなく、利用者の皆さんたちです。
男性のメンバーさんもいるので、付き添いとして男も必要とのこと。なので、急遽、呼ばれました。
健康診断の内容は、尿検査と血液検査、血圧測定、内科検診、レントゲンと心電図。普通の人たちには、とても簡単なものです。
が、メンバーさんたちにとっては、ものすごい緊張感と不安で、今にも爆発しそうな勢いなのです。
『注射を何本されるんだろう』とか『ガンとか言われたらどうしよう』とか『入院て言われるかも』とか、とにかく半端じゃないくらい
不安で不安でしょうがない。地域センターまで行く間も『行きたくない』とか言い出す人もいるし、気分的にものすごく落ち込んでいる人もいるし
とにかく、なだめすかして時間まで歩いて行くのが、大変でした。もちろん、検査なんてすぐに終わります。
検査結果も後日出るわけで、この日に出るわけではない。終わってみれば、とても簡単で、あっさりしたものなので、
終わると途端に上機嫌になるから、見ていて笑ってしまう。『えっ、もう終わりなの』とか、どの口が言うんだって・・・・・(笑)
来る前は、アレだけごねていたのに、自分が思っていたことより簡単だったので、帰りはウキウキ気分の足取りだから、わかりやすいですわな。
『今日は行くけど、これからは二度とやらない』と言っていたのに『また、来たい』とかいうから、ぼくとしては返事に困りました。
そんなこんなで、健康診断も無事に終了しました。ホンマにお疲れ様でした。m(_ _)m 付き添いの理事長と某日直さんもお疲れ様でした。
では、今日の川柳です。それはともかく、自分自身の健康診断て、しばらくやってないから、また、治験で行ってみるか。(笑)
『新事実 ぼくのオヤジは ルパン6世』 では、明日もお楽しみに。

2月23日:日曜日・晴れ

さて、昨日の話です。いつもより早く仕事が終わったので、いつもの飲み屋によらずに、ちょっと足を延ばして一駅先まで行ってみました。
ところが、行ってみれば、12時を過ぎると飲み屋がすべてしまっている。一人でブラッと入って、サクッと飲んで帰るだけなので
チェーン店の24時間営業的な居酒屋には、はいりずらいので、小さな飲み屋を探してみました。
しかし、土曜日の夜だというのに、12時に前に閉めるのって、飲み屋としていかがなものかと思います。
昨日同様『居酒屋難民』となったぼくの前に見えた看板が『立ち飲み屋』でした。これなら一人でも入れるし、
まして立ち飲みだから、サクッと飲んで、すぐに帰ることも出来ると安心して入ってみた。ところが、そこには予想を覆す光景があった。
ドアを開けて入るとそこは『広い店内』『イスとテーブル』が置いてある。『ここは、立ち飲み屋じゃないのか』一瞬、呆然とする。
なぜ、立ち飲み屋なのに、イスとテーブルがあって、立って飲めるスペースがないのか、不思議だったので、しばし立ち尽くしてしまう
しかも、店内には、客はぼくだけ。(笑) 時間が遅いというのもあるとはいえ、客がぼくだけって、大丈夫なのか不安です。
とりあえず、どこでもいいというので、一番広い10人がけのテーブルに座ってみる。ビールを注文する。ツマミを頼もうとしたが
串焼き系の焼き鳥などはない。居酒屋系のメニューらしいので、いろいろ頼んでみたけど『すみません、売り切れなんです』と言われる。
で『それじゃ、何ができますか』と尋ねると、たくさんあるメニューの中から、10数品くらいだったので、選択の余地がない。(笑)
揚げ物を二品頼んでみたけど、それはそれでおいしかった。(^_^) ビックリしたのが日本酒の『銀盤』というのがとても安い値段だったこと。
かなりおいしいお酒で、普通の飲み屋で頼むと、高いお酒なのに、この店では、市価の200円も安く飲めるとあって、さっそく注文してみた。
が、出てきたのは、小瓶でした。確かにラベルには『銀盤』と書いてあるので間違いはない。でも、冷酒でなく、常温で出された。
よく読むと、ラベルには『常温でお飲みください』書いてある。銀盤て常温で飲む酒なのかと、初めて知りました。
いつも冷酒で飲んでいたのに・・・・・ ただ、いつもの銀盤と、味が違う気がしたのは、冷えてないからなのか不思議です。
で『刺身なら、ホッキ貝もありますよ』というので、それを注文してみる。すると『焼きますか、生ですか』と言われる。
ホッキ貝の刺身は食べたことがあるけど、焼いたのは食べたことがないので、焼きでお願いしてみた。が、正直言って、失敗です。
貝の刺身は、焼いちゃダメですね。(笑) その後も、オリジナル焼酎とか飲んでみたけど、たいしておいしくなくて
やっぱり、一人外食って下手ですね。ぼくは、一人で飲みに行ったり、食事に行くときは、いつもの店じゃないとダメってことです。
新規開拓しようと冒険すると、必ず失敗するってことですね。この日の夜に、身にしみてわかりました。(T_T)
では、今日の川柳です。明日は、急遽昼間の仕事に出勤することになったので、朝が早いので寝坊しないようにしないとね。
『超怖い ピストル持ってる チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月22日:土曜日・晴れ

土曜日というのは、意外に好きです。会社員の人は、休みだし、日曜日がお休みの皆さんたちにとっては、安心して酔っ払える曜日なのです。
ぼくは、そーゆー理由ではなく、昼間がゆっくりできるからっていうだけです。昼間で寝ていられるしね。(^_^)
そんな土曜日の楽しみは、仕事が終わった後の夜中の飲み屋ですが、実は、昼間も楽しいことがある。
それが『昼食は、何をどこで食べるか』ということです。行きつけだった中華屋さんが、体調不良で閉店してからというもの
『外食難民』となってしまった。それからというもの、どこに行っても、失敗ばかり。誰かと行くときは、必ずおいしくて満足するのに
一人でブラッと入ったお店で、おいしかったことは、記憶にないくらいありません。なので、新規開拓という外食がありません。
で、この日もいつものように『昼食難民』とかしたぼくは、どこに入ろうか、うろうろするばかりで時間ばかりがたつ。
この際なので、失敗覚悟で、行ったことがないけど、近所にできたラーメン屋に入ってみた。
注文して、しばらくすると、昼時なので、お客さんがたくさんやってきた。ということは、この店は美味しいのかもしれないという期待がある。
んで、出てきたものを食べてみる。特にまずくはなかったので、これからしばらくここでいろんなものを食べてみようかと思います。
で、この日の夜の話ですが、長くなるので明日のラパラパに書きます。飲み屋の話なので、お酒が好きな人はお楽しみに。m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、夕食難民とか、居酒屋難民とか、ラブホ難民とかいろいろあるけど、難民にはなりたくないですね。
『怖くない 水玉模様の ライオンキング』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月21日:金曜日・晴れ

さすが金曜日は、異常なくらい、ラーメン屋が忙しい。自分で何をやっているのか、わからないくらい、忙しかった。
特に、12時を過ぎると、他にやってるラーメン屋がないので、お客さんが殺到する。満席でも、待ってる人が何人もいるんだから
ずーーーっと、満席の状態が続くわけで、丼を洗っても間に合わない。ご飯を炊いても間に合わない。とにかく、大混雑してます。
なので、金曜日が来るのがいつも怖いです。(笑) 閉店時間を過ぎても、お客さんがひっきりなしに来るから、終わるに終われない。
レンゲを洗って、箸を洗って、テーブルに持っていくわけですが、ホントに足らなくなるくらいでした。
しかも、こんな時に限って、三人だったり、四人だったり、大人数で来るから、席が足らなくなる。
三人組で来ても、バラバラに座らせるわけにいかないので、隣同士になるように三席空くようにしなきゃいけない。
かといって、三席空くように配慮するのが難しい。誰かが食べ終わるまで待つしかないわけだが、そんなときに限って、食うのが遅い。(笑)
特に、スマホをやりながら食べているので、とにかく食べるのが遅い。それでも、席が空くまで待ってくれるんだから、お客さんも偉いよ。
そんなこんなで、終わったのは、結局、閉店時間を40分も過ぎた頃でした。(T_T) ラーメン屋のマスターは、とてもまじめな人で
『一人でも、多くの人にうちのラーメンを食べてもらいたい』と思っているので、閉店時間なんて関係ない。
その点、カレー屋のマスターは『客が来ないから、早仕舞い』ってことも珍しくない。(笑) 
バイトの身分としては、時給制だから、遅くなればなるほど給料もたくさんもらえるわけだが、閉店時間を過ぎてもやってるというのは
それだけ帰るのが遅くなるわけだから、せめて時間になったら終わりにしてほしいとも思います。
それはともかく、自分の処理能力以上の仕事をすることが、とても疲れます。体力的にも疲れるけど、精神的に疲れる。
まずは、仕事の優先順位をつけて、順番に片づけるというのが、理想ともいえるし、当たり前のことだと思うけど
すべてが『優先順位一位』となると、同時進行でやらなきゃいけないが、一度に三つも四つもできるわけがない。
体は一つしかないので、同時にはできない。限界があるけど、それを超えなきゃいけないから大変なのです。
なので、マスターの『終わります』という一言を聞くと、すごくホッとする。やっと終わったという気がする。
一人で、山のような洗い物をしながら、仕込みをやって、接客もしなきゃいけないってのは、無理です。
そんなときに限って、帰る客と来る客が重なるから、だれが帰るのか、来たのかわからなくなる。
料理を作る方も大変だけど、アシストする方も大変。ホンマに金曜日ってのは『魔の金曜日』ですよ。(笑)
では、今日の川柳です。さて、明日は土曜日なので、仕事が早く終わったら、飲みに行こう。
『引っ越した お隣さんは 秘密基地』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月20日:木曜日・晴れ

さて、あなたの睡眠時間は、どれくらいですか?? ちなみにぼくは、8時間くらいはいつも寝てます。
でも、ぼくの周りにいる皆さんたちは、5時間くらいという人が多い。ぼくなら、5時間じゃ足らないですよ。
仕事で忙しくて、疲れて帰ってきているのに、5時間しか寝てないんじゃ、疲れが取れないでしょ。
今は、オリンピックをやっているし、寝不足の人も多いと思うけど、余り寝てないのは体にもよくないと思う。
ぼくは、寝るのが好きだから、いつもたくさん寝ているし、夢を見る暇もないくらい、一生懸命寝てます。(笑)
夢を見ても、翌朝は、ほとんど覚えてないわけですが、しっかり覚えている人もいる。
それって、記憶力がいいとかいうことじゃないとは思うけど、そんなに夢をはっきり見る人って、ちょっと羨ましいです。
たまに夢を見ても、覚えてないってのは、ちょっともったいないような気がする。皆さんは、夢を見てますか。
それと、寝ぼけて何か言ってませんか?? たまに言うらしいですよ。ぼくは・・・・・(笑) 何を言ってるのか自分ではわからないけど
聞いたことがある人が言うには『日本語になってない』らしいです。いったい、何をしゃべっているんでしょうか??
ホントに疲れた時に、言うらしいけど、そんなに疲れるほど仕事をしてないからねぇ・・・・・(笑)
気になるといえば、気になるけど、聞いてみたいような聞きたくないような感じですね。では、今日の川柳です。
『刺青が 背中を洗うと 消えちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月19日:水曜日・晴れ

今日はとっとと事務所の仕事を終わらせて、都内某所のホルモン焼きを食べに行ってきました。
今夜の店は、あの元プロレスラーでオリンピック代表選手だった『谷津義章』さんがやってる焼肉屋です。
残念なことに、今週末で閉店してしまうとのことで、食べに行ってきました。今回の相方は、毎度お世話になっているU嬢様です。
しかも、行ってみたら、久しぶりに会うN子嬢もいました。なんと、あのN子嬢に、彼氏ができたというので、乾杯してみる。
なんと彼氏は、自衛官というから、二度ビックリ。どこで知り合ったんだろう・・・・・
さらに、U嬢からの衝撃発言が『遠距離片思いはつらい』。遠距離恋愛というのは聞いたことがあるけど、遠距離片思いって・・・・・
話を聞けば、なるほどと納得するわけだが、だからと言って、機械に頼るのはいかがなものかと思う。(笑)
特に深い意味はないけど、だからと言って、いきなり機械というのはどうなんだろうと思う次第です。
さて、谷津さんのお店でホルモンを食べて、最後だから記念写真も撮りました。(^_^)
しかもうれしいお土産付き。ありがとうございました。できれば、もっと続けてほしかったですね。
二次会は、知り合いがやってる『阪神ファン御用達』のお店。(笑) 店内のテレビでは、もちろんオリンピックではなく
阪神タイガースのキャンプ情報である。さすが、阪神ファンの鏡です。阪神ファンは、こうじゃなくちゃいけません。
オリンピックはオリンピックですが、阪神ファンとしては、間もなくオープン戦の時期だけに、キャンプ情報はきちんとチェックしておかないといけません。
また、たまたま店であったおねーちゃんが、都内某所の基地外イベントで会ったことがあるという事実にビックリ。(笑)
『あの頃は、おもしろかったね』と、そんな危険な話で盛り上がりました。まさか、こんなところで会うとは思わなかった。
そんな飲み会の夜でした。参加した皆さん、お疲れ様でした。また、誘ってください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『宇宙から オリンピックに 初参加』 では、明日もお楽しみに。

2月18日:火曜日・晴れ

人には、自分の『ものさし』ってものがある。例えば『とんかつにカラシを付ける人』というのは、子供のころから当たり前のように
つけて食べていたので、自分の中では、それが一般常識としてのものさしになっている。なので、カラシを付けて食べてない人を見ると
無性にイライラする。そこをぐっと我慢して、口に出してしまうかどうかが、大人としての理性というブレーキなのかもしれない。
どちらかといえば、ぼくは、つい口に出して『それは、こうするといいのに』と言ってしまうので、ある意味ブレーキの利きが悪い。
でも、そんなことって、言いたくなるもんです。(笑) 料理漫画で有名になってしまった『目玉焼きの食べ方いろいろ』というのは
とても革命的な話を世間一般に広めたといえる。『実は、自分は、ケチャップをつけていた』とか『みんな塩で食べると思っていた』などと
自分のものさしの短さや食べ物的なカミングアウトが言えるようになった。こんな感じで、身近な料理程、いろんな食べ方がある。
今まで、自分が当たり前のようにしていたことが、実は、当たり前ではなかった時の衝撃は、ぼくも経験があるのでよくわかる。
なので、自分の物差しが、どれくらいの長さなのか、知っておくことは大事なことではないでしょうか。
長いのか、短いのか、いろいろだと思います。自分の物差しで、他人を計ってはいけないということですね。
最近、そんなことを感じるようになりました。これがいいのか悪いのかわからないけど、また一つ、勉強になったことは確かです。
皆さんの物差しはどれくらいですか?? たぶん、ぼくの物差しは、10cmくらいだと思います。(T_T) では、今日の川柳です。
『温泉に 行くたび違う パートナー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月17日:月曜日・晴れ

今日の買い出しツアーは、御存じ手芸部の優等生のK口ユッケ嬢と行ってきました。
そこらの主婦のレベルを超えた、もはや職人並みの技術を持つ、ユッケ嬢と行く浅草橋は、楽しいのです。
何の目的もなく、歩いているだけで楽しい街。何も買うつもりがなくても、気が付いたら荷物を持っているという不思議な街。
それが、浅草橋の魅力なのです。昼前に待ち合わせて、まずはランチが定番ですが、駅を降りたら焼肉のニオイに誘われて
『全日本焼肉党』のお店で焼き肉を食べてきた。(笑) で、浅草橋の街を歩きながら買い出しをしてくる。
つい衝動買いをしてしまうのが、ウチらの定番なのです。パンチングされている皮を見つけて、ゲットしまったのはいいけど、
これで何を作るのか・・・・・ 今回は、ビーズ系は買わないので、主に皮とパーツと美容系のお店に行ってみる。
テープを買って、雑貨ショップを見て歩き、中古バッグ屋を見て、馬喰町まで足を延ばしてみる。
業者専門の美容系の問屋に潜入して、マネキンホルダーとやらを買ってみた。が、店内は他にもいろいろあって楽しい。
目的のもの以外の方が、種類がたくさんあって、ネイル系とか専門のドライヤーとか、お風呂用品とか雑貨類とか
丸で『東急ハンズ』みたいな迷路のような店内を2人でぐるぐる見て歩く。とにかく、歩き疲れた感じでした。
気が付いたら、袋一杯に荷物を抱えていました。この日は天気も良くて、買い出し日和という感じです。
喫茶店で休憩しながらに、荷物を分けて清算して、お茶を飲んで、手芸部の楽しさについて語り合う。(^_^)
最初は、何も知らなかったユッケ嬢が、今では、ぼく以上の職人になりました。中古のバッグを新品に作り替える
努力と研究は、ぼくも見習わないといけない。当初は、ぼくの後について歩いていたのに、今では、ぼくより浅草橋が詳しい。(笑)
また、来月も手芸部の買い出しツアーがあるので、同行してもらいます。楽しみにしてます。今回もお疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、急遽、事務所に行くことになったので、間違えないようにしなきゃ、理事長に怒られるよ。
『糸よりも 穴のが小さい ミシン針』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月16日:日曜日・晴れ

そんなこんなで、やっと雪がやんで、晴れてきました。この雪は、溶けるんですか??
てなわけで、とりあえず、洗濯なんかをしてみました。でも、乾くんですか??
何のかんのしていたら、夕方になってしまった。そういや、昨日からお酒を飲んでないことに気が付いたので
まだ、暗くならないうちから飲んでみました。ホントに、飲みに行く約束をしていた御近所様がいるんですが
ジムに行って帰ってこないので、待ちきれずに一人で飲んだくれちゃいました。(笑)
で、すっかり酔っ払った頃『帰った来たけど、飲みに行きますか??』って連絡が来たので
二次会のつもりで行ってきました。今回は、あの王将です。王将は、好きなんですが、時間帯が合わないので
まったくいけないのがつらい。しかも、新規オープンしてから、閉店時間が早くなったので、余計行かれなくなったわけです。
でも、毎日のように、前は通るんです。なのに、いつも閉まっている。(T_T) 王将で餃子を食べながらビールを飲むのが夢です。
安い夢ですね。(笑) でも、それが好きなんです。いつでも出来そうなことに限って、出来ないと、つらいんです。
で、毎度毎度『王将に行きたい』って言ってたら、御近所様から誘ってくれました。(^_^)
んで、夢の餃子を食べてきました。久しぶりに食べるとおいしいですね。他に、レバニラと春巻きもいただいてきました。
やっぱり、ビールに餃子は王道ですね。そんなこんなで、今夜もお疲れ様でした。楽しかったです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は、久しぶりの買い出しツアーです。楽しみですね。
『チャーハンと 餃子が好きな 火星人』 では、明日もお楽しみに。

2月15日:土曜日・曇り

さあ大変ですよ。二週続けて東京は雪です。昨夜は、大変でした。雪のおかげで電車は止まるし
その為にお客さんが駅までたどり着けなくて、ラーメン屋が暇で暇でしょうがない。(笑)
一番の稼ぎ時である、金曜日の夜がこれでは、話になりません。さっぱり客足が遠のきました。
それもこれも雪のせいです。店の前を雪かきしても、30分もたたないうちに真っ白になるのでやめました。
で、今朝になって、ウチの前を近所の皆さんたちと雪かきしたわけです。昨日の夜中に帰るときは、
ひざ下まで雪が積もって、帰るのが大変でした。明日はどうなるのかすごく心配だったけど、
雪はやんでくれたので、雪かきもスムーズにできました。それにしても、まさかの二週続けての大雪ってのはどうなのよ。
来週も雪が降るらしいとのことで、頼むから雪は降らないでほしいと思います。m(_ _)m
昨夜は、歩いて帰ったわけですが、何度も転びそうになるし、15分程度の道なのに30分以上もかかりました。
ウチについて、お風呂に入って、テレビをつけたら、ちょうど「羽入選手が金メダル」を取ってました。
そんなこんなで昨夜はホントに寒い夜でした。明日は晴れるようなので、この雪もいくらか溶けるでしょう。
では、今日の川柳です。とにもかくにも、この雪にはご注意ください。
『温泉で のんびりしている 雪だるま』 では、明日もお楽しに。m(_ _)m

2月14日:金曜日・雪

今日は、男性諸君の年に一度のうれしい1日。その名もバレンタインデー。『お菓子屋さんの陰謀』だとか『義理チョコ廃止』だとか
何のかんの言っても、もらえたら、うれしいもんです。それが、男ってもんです。
職場の女性や上司が『好きでもない男に、義理でやることはない』という話はある。確かに一理ある。
しかし、たった一個のチョコで、義理とわかっていても、もらった男子はうれしいわけです。
それで、職場内の雰囲気がよくなるなら、これほど安い物はない。たかだか、200円程度のお菓子のチョコでも十分満足する。
いくら口で言っても言うこと聞かない若い男性社員も、200円程度のチョコで浮かれて、仕事にやる気を出してくれるなら
こんなに簡単なことはない。コミュニケーションというのは、そーゆーもんじゃないでしょうか。
なにも、飲み会でお酒を飲むだけではない。もしも、義理でも貰ったら、一か月後には何倍かになって、お返しがあるわけです。
本命ではなくても、もらったら返すというのが、礼儀だとしたら、バレンタインデーってのは、決して悪い行事ではない。
なので、これを読んでいる女性の皆さん、ぼくにもチョコを下さい。m(_ _)m 義理でいいです。(^_^)
広く募集しているので、よろしくお願いします。って、結局、チョコがほしいだけの日記でした。(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、この雪、どうにかなるんでしょうか・・・・・
『髪の毛が まだら模様の お医者さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月13日:木曜日・曇り

やる気というのは、いったいなんでしょうか?? 『これが食べたい』とか『ここに行きたい』という、欲求を駆り立てるものが
いわゆるやる気なのではないかと思うわけです。ホントにやりたいことがあれば、無理でも時間を作って、実行するわけですよ。
それを『忙しい』とか『時間がない』とかを言い訳にしてやらないってことは、単純に『やる気がない』ってことの証拠ではないでしょうか。
つーか『そこまでの欲求はない』ってことにもなります。ホントにやりたいことではないってことなので、実行しないってことです。
口でいくら言っても、実行が伴わない場合は、それはホントにやりたいことなのか疑わないといけない。
ぼくの場合『見たい映画』『行きたい問屋さん』があれば、無理しても強行して、行くようにしてます。
それで、欲求が満たされると、気分的に楽になるし、精神的にもいい。ぼくが不思議に思うのは、体が不自由であっても
行きたいお店や、行ってみたい場所があるなら、行けばいいと思うのに、口だけで絶対に行きません。
一人で行けなくても、親とかヘルパーさんに頼めば、連れて行ってもらえるわけです。ヘルパーさんの仕事は、そんな人たちの
ガイドをすることなので、行きたいところに連れて行ってくれます。なのに行かないってのは、口だけでホントに行きたいところではないからと
ぼくは理解するわけです。店の場所も知ってる、連絡先もわかる、行き方もわかる、なのに行かないっていうのがわかりません。
決して、高いお店ではない。ランチなら1000円で済むので、行けないわけではない。
『行けばいいのに』『連れて行ってあげるよ』と、みんなで説得しても、結局行かない。
なので、相談されても『どうせ行かないんだから』と思って、みんな親身になって話を聞いてくれなくなりました。
早く、そこに本人も気が付いてもらいたいですね。そうすれば、アドバイスもちゃんと乗ってくれるはずです。
地図や情報をプリントアウトして持たせてやっても、無駄になるんじゃ、もう相手にしてくれないわけですよ。
厳しいことを言うようだけど、ぼくの知ってる障害者の皆さんは、もっと行動的で、積極的で、ポジティブで
一人でもどんどんやりたいことをやって、外に出て、遊んだり働いているわけです。外の世界を知らな過ぎるのはもったいない。
もっと、外に出る機会を増やして、外の世界に興味を持たせるようにするのが、大事かもしれません。
それには、まずは体力をつけること。10分も歩くと疲れるようなじゃ、どこにも行けないわけです。(笑)
そこからなんだろうけど、それだとどこに行くにしても、何年かかることやらってことですね。では、今日の川柳です。
『髪の毛が 茶髪でロン毛の お坊さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月12日:水曜日・曇り

しかし○P○団体ってのは、金があるんですね。自分のバイト先の福祉事務所も、実はそこと同じ団体の系列なのです。
どこの会社もそうだが、来月が年度末。決算期なので、どこも忙しいわけですが、ウチの事務所も同じである。
事務専属のスタッフも、いつもより忙しそうです。そこで、大変なことが発覚してしまった。
『金が余ってる。それもたくさん・・・・・』理事長から、そんな話を聞いて『軽い気持ちで、いくらですか』と聞いたら
軽く100万円以上とのこと。それを、3月末までにすべて使い切らないといけない。いわゆる繰越とか貯金はできない。
なので、なにがなんでも使い切らなきゃいけないとのこと。そこが、某団体の矛盾しているというか、ブラック的な裏事情です。
そこで、冗談で『スタッフだけで、飲み会しようよ』と提案したら『いいわよ』とあっさり言われて、ビックリ。
正直、補助金を飲み会に使っていいのかと思います。他にも、冷蔵庫、掃除機、ミシン、さらに内装工事、
ガスを引いてお湯を出す、ウォシュレットの温水便座の導入、利用者の皆さんたちの賃金アップと臨時ボーナスなどなど
大盤振る舞いというか、太っ腹というか、とにかくお金を湯水のように使うことになった。
さらに、みんなで外出しようという計画がたくさんあります。クルージングランチ、観劇、ピクニックなどなど
クーポンやポイントなんか使わず、定価で、しかも、一番高い料金を払うとのこと。
ドンだけお金を使うんだよって。(笑) 世間一般で言う、ギャンブルで思わぬ大金が入って、金遣いが荒くなるのと同じである。
使わないといけないお金って、世の中にあるんですね。内情を知ると、自分の知らない世界を見た感じがします。
『せっかくだから、もう少し安いもんでもいいんじゃないの』と言っても『いいの。お金はあるんだから』と即答される。
言ってみたいよね。『お金はあるんだから』なんてセリフを・・・・・ しかも、その金って、自分の金じゃないんだからね。
もらったお金を好きに使えるって、気持ちがいいんだろうなとつくづく思います。ぼくには一生かかっても無理なことです。
一度でいいから、やってみたいですね。でも、そんな片棒を担いでいる自分が、最近無性に怖くなってきてます。
だんだん世間的な感覚からずれてきているような気がしてなりません。そんな気がしてきました。では、今日の川柳です。
『下腹が ちょっと出てきた ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月11日:火曜日・晴れ

今日は、前から約束していた、サイドカーの点検に行く予定でした。
週末の雪で道路が心配だったけど、無事に入れるようになっていました。昨日のうちにバッテリーも確認。
昼前に、着替えて用意万端でキーを回して出発しようとしたら、バッテリーがあがって動かなくなったいた。
昨日は動いたのに・・・・・ しばし呆然として、何度もキーを回しても動かないので、今日は行かれなくなったことを伝える。
やることが急になくなったので、ふてくされて昼間から飲んだくれちゃいました。
飲み屋の常連に教えてもらった、中華屋さんに行って、ラーメンを食べるついでにビールを飲んでくる。
昼間に飲むお酒は、罪悪感があって、とてもおいしい。(笑) 昼間からすっかり酔っ払ってしまう。
帰宅して、テレビをつけてスカパーを見ているうちに、寝てしまう。なんか、無駄に過ごした1日でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。ネタがないので、短くて済みません。(笑)
『雪だから 寒くて震える 雪女』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月10日:月曜日・晴れ

今日は、久しぶりに都内某所で『バカ3人』が集まって飲み会してきました。もちろん、そのおバカさんの中には、ぼくも含まれてます。
おしゃれなビール屋さんで乾杯しながら、バカトークが始まる。完全に居酒屋状態になった3人は、大声で酔っ払って
放送禁止的な危険な会話で終始。某○国とか○国とか、とにかくかなりストレスがたまっているらしく、ものすごい勢いで話しまくる。
ぼくは、ただ、聞いているしかありませんでした。たべものなんか、好き勝手に注文するので、テーブルに乗りきらない。
3時間ほどマシンガントークして解散。その後、ぼくともう一人の人とカラオケスナックに行ってみる。
月曜日だから、ガラガラだと思ったら、店に入ると超満員の大宴会の真っ最中。珍しいこともあるもんだ。
常連のウチらの座る席がありません。それくらい満員御礼の状態で、マスターとおねーちゃんも大変でした。
なので、早々と退散。飲み直しに、別の飲み屋に行って、ゆっくり飲み明かす。その後、ラーメン屋に行ってみた。
飲んで、食って、とても楽しい夜を過ごしてきました。皆様、お疲れ様でした。また、飲みに行きましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、このスナックがこんなに満員なのは、通い始めて10年以上たつけど、初めて見たよ。
『マネキンが 夜中になると しゃべりだす』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月9日:日曜日・晴れ

とりあえず、雪はやんだけど、積もった雪が半端じゃありません。(笑) なので、近所の皆さん総出で雪かきをしました。
家の前から、道路にかけて雪かきをしたわけですが、どっから手を付けていいのかわかりません。
しかも、退かした雪をどこに置けばいいのかわからない。そんな紺で、午前中は汗だくになって雪かきをしました。
で、午後からこの雪の中、渋谷に行きました。この日は、メキシコでお世話になったN嬢様が、一時帰国で来日したので
会うことになりました。まさかの渋谷で会うとは思いませんでした。しかも、4年前にメキシコのエルトレオのイベントであった
N子嬢とも再会。ホントにオリンピックのように、4年ぶりの再会でした。(笑)
アレナメヒコならともかく、日本の東京の渋谷で会うなんて、ちょっと感動的でした。
その後、ファミレスに行って、3人で4時間ほど、メキシコトークが止まりませんでした。(笑)
女性2人に囲まれて、マシンガントークに圧倒されてきました。『日本だから、水が出てくるのね』『チップはいらないのよね』とか
メキシコの話で大盛り上がり。久しぶりに楽しく笑ってきました。(^_^) んで、記念写真を撮ろうということで
渋谷のセンター街で、通りすがりの人にスリーショットを撮ってもらいました。(^_^) ホントに4年振りだというのにみんな変わってない。
その間、いろいろあったけど、会うと昨日のように話に花が咲くね。話の内容は、とても言えない秘密の話だとか
今は亡き某レスラーの昔話とか、4年前の話とか、想い出しても笑ってしまうくらい、楽しすぎました。
この3人が顔を揃うのは、もしかしたら、また4年後かもしれない。次は、メキシコってことでよろしく。
とにかく、お疲れ様でした。m(_ _)m また、どっかで会えるのを楽しみにしてます。何はともあれ、メキシコは楽しい。
では、今日の川柳です。しかし、一時帰国したとはいえ、この雪の中、買い物に行くなんてさすがですよ。(笑)
『冬なのに ウチに庭には ひまわりが』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月8日:土曜日・雪

雪ですよ雪。つーか、まさかの大雪です。しかも、吹雪いてます。どないすんですか、この天気。(笑)
都内で初雪が大雪って、限度があるでしょ。特に、川崎市ってのは、雪がそれほど降らない地域にもかかわらず
ビックリするくらい積もってます。てなわけで、夜のラーメン屋も早めに行くことになりました。
でも、お客さんが来ません。(笑) この雪で、来るわけがない。『寒いから、熱いラーメンを食べに来る』と思うでしょ。
そんな場合じゃありません。とっとと帰ります。ラーメンなんて食ってる場合じゃないくらいの大雪です。
なので、この日は、早仕舞いとなりました。そらそーだよ。帰れなくなるもん。実際、一駅くらいでも、
歩いて帰るのに『遭難するかと』思いました。(笑) 寒すぎて、飲み屋で熱燗でも飲んで帰ろうと思ったけど
飲み屋すら、早く閉まってました。(T_T) それでもかろうじて開いている飲み屋に行って、熱燗を飲んでから帰りました。
すると、土曜日の夜なのに店内がガラガラでした。そらそーだろ。こんな日に、呑気に酔っ払って、雪で転んだら大変なことになります。
事実、ぼくも帰るときに転びました。m(_ _)m 雪に慣れていない都会の皆さんも、気をつけましょう。
それはともかく、この雪は、明日はどうなるんでしょうか・・・・・ とりあえず、明日が休みでよかった。では、今日の川柳です。
『もう五年 まったく解けない 雪だるま』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月7日:金曜日・晴れ

男性の皆様に質問です。貴方は『週に何回、ヒゲを剃りますか??』
まずは、ぼくから回答します。『週に二回しか剃りません』m(_ _)m
休みが続けば、一週間くらい剃らないこともあります。仕事がなければ剃らないとか、人と会うから剃るとか、
そんな感じです。もともと、ヒゲが濃いわけではない。なので、毎日剃ることはありません。
仕事がなくても、習慣で剃る人もいるようですが、基本的に人と合わないとか、仕事がなければ気にしません。
さて、それじゃ女性の皆さんは、どう考えているのでしょうか?? 三連休だからと言って、ヒゲを伸びっ放しというのはだらしがないとか
休みでも、身だしなみで剃ってほしいとか思うのでしょうか?? 別に、男同士で飲みに行くのに、わざわざヒゲを剃るのはどうなのよって・・・・・
彼女とデートならともかく、地元で男ばかりの飲み会で、ヒゲまで剃るのかと言えば、ぼくはそこまで気にしてません。
それって、ダメなんでしょうか・・・・・ 外に出るときには、きちんと身だしなみを確認してから外出するっていう男性は
いいのかもしれないけど、潔癖症的な気がして、何となく近寄りがたい気がします。そこに一人でも女性がいるならともかく
誰にアピールするわけではないのに、ちゃんとヒゲまで剃ってくる人って、完璧主義なんですかね??
と、思うんですが、いかがでしょうか。皆様からのご意見をお待ちしてます。では、今日の川柳です。
『鳥かごに 入りきらない ダルマインコ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月6日:木曜日・晴れ

ぼくはO型です。なので、AB型がとても苦手です。もっと言えば、大っ嫌いです。(笑) マジで・・・・・
理由は、O型と正反対だから。すべてがそうです。なので、付き合うのがつらいです。
なのに、なぜか、知り合いの中で最も多いのがAB型です。しかも、一番付き合っている年数が長いのがAB型です。
会えば必ずケンカして別れる。なのに、どちらからでもなく、誘われるとついて行きます。
しかも、しばらく会わないのに、まるで昨日も会ったかのように、息が合います。でも、最後はケンカします。(笑)
たとえて言えば「石橋をたたいても渡らないAB型」と『とりあえず、渡ってみる』というO型だから、合うわけがない。
ケンカすると、相手が傷つくようなことをあえて選んで言います。でも、AB型は、まったく相手にしません。
いつもスルーされて無視される。基本的に、AB型はO型を相手にしない。だから、ケンカにならない。
一方的にケンカしてるのは、いつもO型の僕です。(笑) だから、長続きするのかもしれません。
単純に言えば、感情論のO型と、理詰めのAB型なのでしょう。二面性があるという意味では、余り評価されないAB型ですが
個人的には、それ以上に理解できません。『話聞いてる』『聞いてないよ』という、やり取りが多い。
AB型は、O型の言うことを聞かない。でも、突っ込みどころが多いので、そこを突っ込むと黙ってしまう。
そこが、我慢できないのが、O型の悪いところかもしれない。なんて話をしているときりがない。
とはいえ、言いたいことが言えるってのは、いい関係なのです。昨日、あれだけ言いたいことを言ったのに
翌日は、何事もなかったように振舞えることを、許してくれるAB型のが大人なのかもしれない。
血液型ってのは、すべてとは言わないけど、そこそこ当たっているような気がします。みなさんはどうですか??
では、今日の川柳です。今週末は、雪が降るらしいけど、果たして当たるでしょうか・・・・・
『秘密だが 俺の母ちゃん 6人目』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月5日:水曜日・晴れ

昨日の雪がウソみたいに、積もったはずの雪が全くありませんでした。それはそれでいいと思う。
仕事が終わって、自宅に帰るとオカンが友達と遊びに行ったきり、帰ってきません。
なので、ぼくも一人で飲みに行ってきた。いつもの居酒屋である。寒いので熱燗と刺身などを食べてみる。
冷酒をお替りして、イカのホイル焼きを食べてみる。一口食べたところで『味がおかしい』と気が付いた。
今流行のノロウィルスかもとか思ったけど、いつもの飲み屋だし、火は通っているものだから、結局、全部食べてしまう。
で、ほろ酔い加減で帰宅する。遅くなったオカンも帰ってきた。風呂に入って、早めに寝てみる。
ところが、夜中になってお腹が痛くなり、吐き気がして目が覚める。『何を食べたのか。何が悪かったのか』と
想い出してみるが、どう考えてもあの時のイカのホイル焼きの味しか思い当たらない。
寒いので、トイレに行くのを我慢して強引に寝る。(笑) でも、やっぱり、時々痛くなったり、吐き気がして目が覚める。
それでも、我慢して寝る。そのまま朝になってしまったわけですが、やはり、どう考えてもあの時のイカがよくなかったのではないかと思う。
お店を疑うわけではないが、ひょっとして、イカが古かったのではないかと思う。だからどうこうする気はないんですけどね。
皆さんも、時期が時期だけに、食べ物には注意しましょう。調子に乗って食べすぎたりすると、後で大変なことになります。
また、食べなれないものを、たまに食べてしまうのもよくないかもしれません。やっぱり、いつものように『メンチカツ』『卵焼き』
『から揚げ』『肉炒め』とかたべればよかったですね。(笑) では、今日の川柳です。
『大変だ 1日署長に 捕まった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月4日:火曜日・雪

今日は、K口ユッケ嬢と浅草橋買い出しツアーに行ってきました。昨日は暖かかったのに、今日は一段と寒かった。
それにも負けずに買い出しに行ってきた。とりあえず、ビーズやパーツなどを買いあさる。
何しろ、今日は、福祉事務所からの頼まれ物で、予算をもらってきたので、堂々と買うことができるわけです。(笑)
それに付き合ってくれたのは、さすが手芸部の優等生のユッケ嬢です。(^_^)
そんなこんなでビーズショップをさ迷い歩く。その前に、腹ごしらえはお寿司屋さんでした。
で、その後、お店で買うわけですが、浅草橋に行けば、欲しい物がたくさんあるわけで、目的以外の物も買ってしまうのが
この町ならではの雰囲気なのです。皮屋に行ったり、バッグ屋に行ったり『これで何かを作るわけではないけど、欲しい』という気持ちを
抑えられず、結局目的以外の物も買ってしまうわけです。200円で詰め放題の皮を大量に買ってきた。
が、これで何を作るわけではない。(笑) ユッケ嬢は、実験用に毛皮を買ってきました。果たして、成功するかどうか・・・・・
本当なら、このまま馬喰町まで足を延ばす予定が、ゆっくり見すぎて時間をオーバーしてしまったので、次の機会にする。
天気も悪くなったので、このまま夕食を食べに場所を移動するわけですが、とりあえず、ユッケ嬢宅まで行ってみる。
ところが、ここで突然の大雪。雪が吹雪いていました。(笑) 車で行くはずが『これじゃ、前が見えない』ということで
急遽、駅前のレストランで食事をする。ユッケ嬢と同じマンションのU嬢様も誘ってみる。
しかし、夕食には早すぎる時間なので、なかなか来ない。そんなこんなで、お腹もすいたので夕食を食べる。
食べ終わったころ、U嬢がやってきた。3人で話をするが、親の介護とか葬式は大変だとか、そんな話ばかり。(笑)
40代を過ぎると、年老いた親のことで苦労するのが、この年代なのである。とにかく、人一人が死ぬってことはどれだけ大変なことか
ぼく自身も去年経験したことなので、それがよくわかる。で、遅くまでくっちゃべって、お茶を飲んで、一息ついたころ
アレだけ降った雪がウソのようにやんでしまう。『これなら、車で行ってもよかったのでは・・・・・』と、後悔するが
もしも事故にあったら、シャレにならないと言い聞かせて諦める。とにもかくにも、お疲れ様でした。m(_ _)m
また、来週も買い出しに行くので、今日の宿題として、馬喰町に行ってみましょう。ちなみに、武蔵小杉についたら
雪のかけらもありませんでした。やっぱり、和光市って田舎ですね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『雪だから 寒くて震える 雪だるま』 では、明日もお楽しみに。

2月3日:月曜日・曇り

今日は節分です。皆さんは、ちゃんと豆まきをしましたか。最近は自宅で豆まきをしない家庭が多いらしいですね。
理由は『豆の掃除が大変だから』って、それくらいは大目に見ようよ。(笑) 年に一度の日本の風習なんだから、豆まきくらい派手にやりゃいいのに。
んで、今日は、近所の神社で節分の豆まきに行ってきました。毎年、年男や年女の皆さんたちが、豆をまいたり餅をまいたら、賽銭をまいたりします。
近所の皆さんたちがたくさん集まって、大賑わいなんですが、なんといっても一番多いのが、ガキんちょというかお子ちゃまたちですよ。
友達同士で集まって、前のほうに陣取っているわけです。なので、年寄連中は、巻き込まれて怪我でもしたら大変なので
後ろの方にいるわけですよ。ところが、豆まきをする人たちの年齢が、高すぎる。要するに、腕が上がらないから、後ろの方にいる
おじいちゃんやおばあちゃんたちまで届かないんですよね。情けないったら、ありゃしない・・・・・(笑) これを楽しみに来ている年寄りの皆さんたちが
来ているのに、そこまで餅や豆が届かないんだから、やっぱり、年は取りたくないもんですよね。前のほうにいるちびっ子たちは
紙袋持参でたくさん拾っているのに、後ろにいる人たちには、さっぱり拾えません。雰囲気だけでも味わいに来ているんだろうけど
せっかく来たんだから、餅の一個くらい、拾って帰りたいじゃないですか。ある意味、縁起物だからね。
で、ウチは、夜になってから、派手に豆まきをしてやりました。儀式にのっとり、派手に巻いたわけですが、周りの近所の皆さんたちは
静かなもんでした。子供がいる家庭もあるのに、やらないんですかね・・・・・ もっとも、ウチのように、ぼくとオカンだけのいい大人だけの家庭で
豆まきをするってのも、いかがなものかと思うわけですけどね。(笑) 皆さんのご家庭では、やりましたか。では、今日の川柳です。
『節分の 鬼より怖い ウチの嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月2日:日曜日・曇り

日曜日は、実は好きではありません。役所や銀行、問屋が休みだからです。しかも、テレビが面白くない。
なので、最近は、日曜日になると日記を書いたり、バイクを直しに行ったり、マスクを作ったり、細かい用事をこなしています。
皆さんの日曜日の過ごし方はどんな感じですか?? 明日の月曜日に備えてゆっくりしている人が多いと思うし
家族や恋人と外出するってことが多いと思います。ただ、ぼくの場合は、何か必要なものがあって、買い物に行っても
日曜日は定休日ってお店が多いので、作業がはかどらないことが多い。結局、中断してしまうので困る。
だから、日曜日って好きじゃないんです。平日に忙しい人にとっては、日曜日は一番好きかもしれないけど
そうじゃない人にとっては、あまり意味がない曜日なので、出来ることなら働いているほうがいい。
そんなときに、たまたまエキストラの仕事が入ると都合がいいけど、そうもいかないのがこの業界である。
自分の都合よくにはいかないもんですな。(笑) それと、一番困るのが、飲み屋の閉店時間が早いってこと。
いつもなら夜中の二時までやっている店でも、日曜日だけは12時前に終わってしまう。客が来なかったら、もっと早く閉めちゃう。
日曜日の夜に飲みに行く人は、余りいないからしょうがないんですけどね。バイト先のラーメン屋でも、平日より土日のが客が少ない。
いろいろ事情はあるんですよね。皆さんは、日曜日は好きですか?? では、今日の川柳です。
『じいちゃんは 今日で生まれて 二万歳』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月1日:土曜日・曇り

週に一度飲み屋に行く日が土曜日の夜。仕事が終わってからなので、12時過ぎに行くわけですが、土曜日の夜だけに客が多い。
こっちは、一人だから、カウンターで飲んでいるわけですが、周りを見れば、グループで盛り上がっている人やカップルが多い。
土曜日だから、明日は休みなんだろうけど、それにしてもこんな遅くまでみんな飲んでるなと思う。
しかも、飲んでるそばから、客がやってくる。流行っているお店とはいえ、これから飲むのかよって・・・・・
この時間帯にやってる飲み屋は、地元ではここしかないので、自然にこの店に集まるわけですね。
それにしても、賑やかな飲み屋で、店員さんたちも威勢がいい。ときどき、一人で来ている常連さんたちと会う。
そこで、話が始まったり、いっしょに飲んだりするわけですが、お互いに名前なんか知りません。(笑)
たまに会うと話をしながら飲むだけです。そんなこんなで30分ほどでサクッと飲んで帰る。
だって、どんどん人が来るから、一人で飲んでいると、長居出来ないわけで、軽く飲んで帰るだけなのです。
それでも、こんなことがあるから、一週間ががんばれるわけです。土曜日の夜に飲むために仕事してるようなもんです。(笑)
明日は、日曜日だから、昼間で寝ていようと思うんですけど、悪いことじゃないですよね。では、今日の川柳です。
『日曜日 ウルトラマンも 定休日』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る