過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

1月31日:金曜日・曇り

正直言って、金曜日が終わるとホッとする。明日の土曜日も仕事はあるけど、金曜日が終わると一週間が終わった感じがする。
皆さんの場合は、きっとそれは土曜日だと思う。明日は休みではないけど、明日が終われば休みになると思うと、ホッとするのである。
で、土曜日になると、営業時間がいつもより早く終わるので、ハッキリ言って楽勝なのです。
しかも、終われば飲み屋に行ける。(笑) そう思えば、金曜日だけ頑張れば、その分だけ明日が楽しみになるわけです。
ところが、この日に限って、かなり遅くまで営業してました。ウチのマスターは、たくさんお客さんを入れたいので、
営業時間が過ぎても、客が来れば、入れてしまうわけで、結局、営業時間内に終わったことがありません。
で、終わったのが、この日は1時40分でした。片づけが終わったのが、2時過ぎ。帰宅して、お風呂に入って、布団に入ると3時を回っている。
さすがに疲れたよ。マスターの気持ちはわかるし、こっちはバイトだから、やればやるだけ時給として加算されるからいいけど
帰りが遅くなるというのは、正直、困ったもんです。そんなこんなで、疲れ果てて寝ちゃいました。
すると、その夜のこと。何年振りかという、金縛りとやらにあってしまう。疲れていると、金縛りにあうという話を聞いたけど
それってホントだったんですね。(笑) 金縛りって、体は寝ているのに、脳は起きているという状態をいうらしい。
なのかが布団の上に乗っているわけですよ。しかも、全身汗でびっしょり。寝たいのに寝られない。寝返りもできない。
目を開けることもできない。かなり強引に目を開けると、何もなかったように楽になる。てな感じで、寝ていられませんでした。
皆さんもこんな経験はありませんか?? 皆さんの金縛りの経験談を聞いてみたいと思います。では、今日の川柳です。
『人よりも 猿のが多い 露天風呂』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月30日:木曜日・曇り

ラーメン屋でバイトした帰りは、いつも夜中になります。とりあえず、営業時間が夜中の一時までなので、
それから片づけに30分くらいかかって、遅くても40分過ぎには終わって帰ることになります。
最近は、電動キックボードで通っているので、早く帰ることができるわけです。
それはそれでいいんだけど、時期的にとても寒い。(笑) なので、毛糸の帽子と手袋は必需品なのです。
んで、話はそーゆーことではなくて、夜中に帰るといつも混雑する道が、だれも歩いていません。
なので、スイスイ走れるわけです。しかし、暗い道でも女性が一人で歩ける日本は安全とはいうけど
実際は、意外に安全ではない。地元の場合は、集団で歩いている飲み屋帰りの酔っ払いたち。
マッサージに勧誘する外人のお姉さんたち。コンビニなどに荷物を配達するおじさんたち。
客待ちしているタクシーの列。街灯はあるとはいえ、ちょっと私道に入ると真っ暗である。
電動キックボードに乗っているので、それなりにスピードがあるから、声をかけられることはないけど
歩いて帰っていたときは、ちょっと怖いこともそれなりにありました。
特に酔っぱらいは性質が悪い。仕事帰りの女の子が一人で歩いていたら、それこそ声をかけられるわけである。
武蔵小杉は、高層マンションがどんどん建っているし、これからも人口がどんどん増えていく。
人が増えれば、治安が悪くなるというのが世界の常識。これから武蔵小杉も安全な街からちょっとくらいは悪くなりそうな気がする。
そんなこんなで、夜中に帰る方は、男も女も気を付けて帰りましょう。では、今日の川柳です。
『なんかイヤ 旅館の女将が チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月29日:水曜日・曇り

ミニバイクの話である。長く乗っていると、タイヤが減ってツルツルになっている。なので、そろそろ取り替えないといけない。
てなわけで、いつものバイク屋さんにお願いしてきたわけです。ただ、問題は、ぼくのミニバイクは、かなり小さく特殊なタイプだけに
タイヤも小さいので、特注しないといけない。値段も普通のタイヤより少し割高。そうは言っても、運転中の安全のことを
考えれば、そうも言っていられないわけです。バイクというのは、維持費がかかるわけですよ。特に、変わった車種に乗っていると
何かあった時にパーツがなくて困る。タイヤだけでも探してみないとわからないので、他のパーツ類だともっと探すのが大変なのである。
ちなみに、乗って8年くらいになる。中古で買ったけど、すでに4万キロになっている。かなり乗ったと思う。
ミニバイクだけに長距離の運転はできないけど、近距離ではしょっちゅう乗っているので、ある意味下駄替わりなのです。
これだけの距離を乗ってきたことを思うと、長く乗っているなと感じる。これからも大事に乗り続けたい。
そんなこんなで、とりあえず、タイヤだけでも交換することになりました。今後とも、ちゃんと走れるようになるといいですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、今度は、サイドカーのバッテリーを交換することになりました。今月は金がかかるなぁ・・・・・
『泣きながら ハンドル握る 運転手』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月28日:火曜日・晴れ

今日は、いつもの吉祥寺の某スナックに行ってきた。一軒目に行った、いつもの居酒屋で調子に乗って食べすぎた。(笑)
値段はちょっと高いけど、刺身や魚がうまい。天ぷらに揚げ物に、いろいろ食べてしまったのがいけない。
もちろん、お酒もしこたま飲んでしまう。で、某スナックに行ったときには、すでに酔っ払っていたわけです。
そこで働くおねーちゃんが、実はとても可愛い。常連のおじさんたちから大人気である。その子に食べさせるために
いろんな食材を買ってきたり、お酒を買ってきたり、いわゆる貢物が多い。(笑)
かなり熱心に通ってくる常連のおじさんが、この日は、高いワインとチーズを買ってきた。
当然、そのおねーちゃんは大喜び。ワインをがぶ飲みして、チーズを一気食いした。確かに、ワインとチーズは最高の組み合わせである。
が、バクバク食べるものではない。あっという間に、酔っ払って、気持ち悪くなってソファにダウン。(笑)
そらそーだよ。そんなに飲んで食ったら、気持ち悪くなっても当たり前である。問題なのは、そのおねーちゃんは『店員さん』であること。
スナックで働いているんだから、ちゃんと時給ももらっているのに、客より先に酔っ払って、飲みすぎてダウンするってのは
いくらなんでもダメだと思うわけですよ。おじさんたちは、おねーちゃんが大好きだから『そこで寝てな』と優しいけど
普通はダメですわな。(笑) そんなおねーちゃんを放置して、ウチらはウチらだけでカラオケなんか歌って盛り上がったんだけどね。
そんなこんなで、この日もしこたま飲んで帰りました。明日は、朝から仕事なのに大丈夫なのか・・・・・ では、今日の川柳です。
『弟の ホントの名前は ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月27日:月曜日・晴れ

4月から消費税が上がるわけだが、飲食店はこれを機会に、便乗値上げをもくろんでいるところは多い。
庶民の味の代表と言われるラーメンですら、例外ではない。今後の成り行きで想像すると、ラーメンなど庶民の味的な
安くてうまい食べ物も高級な食べ物になる。値段が上がるわけです。当然、それなりの材料を使うわけだが
そのうち、ラーメンの二極化になることは、遠い未来の話ではない。ラーメン一杯が、800円から1000円になることも夢ではない。
逆に、ワンコインで食べられる値段据え置きのラーメンも出てくる。これが、ラーメンの二極化である。
高いラーメンか安いラーメンしかなくなる。中間的な金額のラーメンがなくなるという現実である。
こだわりのラーメンで、値段も高くなるという話です。それだと、週に何度も食べに来るというのはできなくなる。
気軽に安い値段で食べれるのがラーメンなのだが、そのラーメンその物の高級化というのが、後数年後にはやってくる時代になる。
ラーメン一杯に800円も出せるかと言えば、ぼくは出せないが『今日は、給料も入ったので、贅沢にラーメンでも食べようか』という
ウソみたいな話が、そろそろ現実化してくるというのである。すでに、今でもラーメン一杯が600円以上している。
これに、トッピングをして、餃子を頼めば、あっという間に1000円くらいになる。すでに、ラーメンは高級な食事になっている。
それでいいのかと思うが、実際に、ラーメン屋の経営者は『ホントは、一杯800円以上にしたい』というのが本音らしい。
だったら、消費税が上がるのをきっかけに、まずは、700円にしたいということです。材料なども当然値上がりするわけで
値上げに踏み切るしかないわけだが、果たしていくら値上げしたらいいのかというのが問題とのこと。
一気に上げて、客離れが怖い。かといって、ちょっとずつ上げて、最終的に800円を超えたいという、段階的な値上げにするにしても
いくらずつ上げればいいのか、こればかりはやってみないとわからないので、ある意味、博打みたいなもんである。
今回は、最小限の値上げにとどめて、10%になった時に、一気に上げるという方法を選ぶ飲食店もある。
4月からどうなることか、周りのお店屋さんも見てみると、比較できるのではないかと思う。では、今日の川柳です。
『甲子園 流れる校歌は ジンギスカン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月26日:日曜日・晴れ

日曜日である。日曜日と言えば、サザエさんである。もはや、国民的アニメとなっているが、45年も一人のキャラを演じていた
『永井一郎』さんが亡くなった。アニメファンとして、とても悲しいニュースです。
サザエさんの『磯野波平』を演じて、45年である。長いというには、一言で表すこともできない。
永井さんと言えば、ガンダムのナレーターとしても有名であるが、実は、昭和のアニメ作品では、欠かせない人なのである。
例えば『教師生活25年』という名セリフで有名な、ど根性ガエルの町田先生。
また、どこまでアドリブなのかわからない、デビルマンのアルフォンヌ先生。
宇宙戦艦ヤマトでは『佐渡先生』と『徳川機関長』の二役。ゲゲゲの鬼太郎では『子泣き爺』。
数えきれないほどのキャラクターを演じていたわけです。どれも印象深く、どれを聞いてもすぐに永井さんの声だということがわかる。
アニメファンは、永井一郎氏の声を聴いて育ってきたといってもいい。問題は、これから、波平さんはどうなるのかということ。
目玉のオヤジを演じた『田の中勇』氏が亡くなって、鬼太郎は永遠に終わってしまったわけだが、サザエさんは終わるわけにはいかない。
これまでにも、カツオやワカメなど、声優の交代があったわけで、波平さんも交代するわけだが、
もはや、だれが変わってもあの声は越えられないと思う。今後のサザエさんに期待するしかない。
それにしても、惜しい声優さんをまた一人亡くしたことが、残念でならない。謹んでご冥福をお祈りします。m(_ _)m

1月25日:土曜日・晴れ

先日、近所でお葬式がありました。その時、喪主の人からこんな話を聞きました。
『この時期、火葬場が満員で、焼いてもらうのに時間がかかって困った』ということです。
正月が明けて、今が一番混雑するのが、火葬場らしいです。というのも、火葬場の数が圧倒的に足りないとのこと。
日本はこれからますます年寄りが多くなるわけです。と、言うことは、必然的に死ぬ人も多くなるわけです。
その時に、火葬場が今よりももっと足りなくなるわけです。んじゃ、もっと作ればいいじゃんと思うわけですが
以外に新しく作るのは、大変らしいですね。まずは、法律とか条例とかいう前に、土地がないのと地域住民からの反対運動があるから
足りないからと言って、新たに作れないらしいです。人は必ず死ぬんだから、だれもが一度は使う場所だから
反対運動するってのは、どうなんだろうかね?? とはいえ、家の裏に火葬場があったら、ちょっと怖い気もする。
人は、毎日どっかしらで死んでるわけで、火葬場は年中無休だし、毎日、仕事があって大忙しって話も聞く。
火葬場の職員も大変ですよね。悲しんでいる人たちの前で、本人を焼かなきゃいけないんだからね。
坊さんなんかより、ずっとリアルでシビアだと思います。火葬場ってのは、出来れば行きたくないけど
そうもいかないのも火葬場だけに、少しくらい知っておかなきゃいけないこともある。
避けて通れないのが、火葬場だから、大人の常識というか、マナーとして少しくらい勉強しておかなきゃね。
てなわけで、昨年、オヤジ殿が死んだときには、にわか勉強しました。(笑) おかげで何とか滞りなく済ませたけど
近い将来、オカンが死んだときに、もう一度やらなきゃいけないんだから、とりあえず心の準備だけはしておかないとね。
次は、相談相手もいないから、全部が全部、一人でやらなきゃいけないから、大変なんてもんじゃないよ。
オカンと二人で仕切った時の大変さを分かっているだけに、次は一人だから、もっと大変ですよ。(笑)
ある意味、先に死んだもん勝ちかもしれませんね。とりあえず、ウチのオカンには、長生きしてほしいもんです。
では、今日の川柳です。さて、どうにか一週間も終わりました。明日から、また、一週間が始まるんだよな。長いよねぇ・・・・・
『秘密だが 卵を産んだ ウチの嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月24日:金曜日・晴れ

皆さんの職場の上司は、どんな人ですか。僕の上司である、理事長はとても立派な人です。
でも、どっかヌケているというか、天然です。(笑) 運営にはとても気を使っているようですが、太っ腹だったりします。
それなのに、お金の使い道が若干間違っているような気がします。食事に無頓着な人なので、食べればいいという感じですが
『野菜を取らなきゃ』と言ってます。でも、昼食が『パンとおにぎり』的に、炭水化物と炭水化物を食べてます。
さすが、トップの人だけに、決断力があります。でも、実行力がありません。本人もそれを認めています。(笑)
会話の中に主語がないので命令だったり、指示があっても、ウチらに伝わりません。
仕事とプライベートをきちんと使い分けているけど、言葉の端々に放送禁止的な単語がちょくちょく出てきます。
連絡することがあって、メールしても返事が来たことがありません。一方的に連絡して終了です。
パソコンは得意のようですが、詳しいことが何一つわかっていません。(T_T) そこが見ていてイライラします。
わかんなかったら、いじらなきゃいいのにと思う時がよくある。見ていて『幼稚園の園長先生』みたいです。
この先、この人が代表というか、所長で大丈夫なんだろうか?? でも、実は、偉い人なので、きっと大丈夫なんだろう。
本人がこの日記を読んでいたら、明日会ったら、なんか言われるんだろうな・・・・・ では、今日の川柳です。
『新登場 踊るタイプの 風邪薬』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月23日:木曜日・曇り

ラーメン屋とカレー屋さんで、夜はバイトしているわけですが、やっていて思うことが多い。
来る客のほとんど全員が『スマホをしながら、食べている』ということに、ものすごく違和感を感じます。
スマホをしながら食べて、味がわかるんだろうか?? しかも、目線はずっとスマホで、ラーメンには目も配りません。
その大事なスマホを『忘れて帰る人』が多いことにビックリします。忘れて取りに来るならともかく、絶対に取りに来ません。
置き忘れた店を忘れているんだろうね。気が付いたら、取りに来るはず。なのに、取りに来た人は、ほとんどいません。
酔っ払っているならともかく、シラフでスマホを忘れて、取りに来ないってのは、どーゆーことなんだ。
困ってるだろう。だったら、取りに来いよ。なんで、数分前まで、いじっていたスマホを忘れて帰るのか理解できません。
取りに戻れよって。(笑) こっちとしても、取りに来るまで取り置きしておかないといけない。
でも、取りに来ないから、困ってるだろうと思って、本人の知り合いに連絡して取りに来るように電話してみても、
通じなかったり、連絡がつかないことが多くてその後の対処が大変なのです。
酔ってなかったら、昨日の自分の足取りを思い出して『お店に聞いてみよう』くらいのことは思いつきそうなもんだ。
拾った方もどうしていいかわからない。警察に届けても、何のかんのとこっちの方が事情徴収されて、面倒なことになる。
なので、何か食べるときは、スマホは見ないで、食べるときは食べるようにしてください。食べ終わったら、スマホは必ず確認する。
こんな大事なものを置き忘れることのないように、皆さんも注意してください。では、今日の川柳です。
『ぬか床の そこから出てきた 不発弾』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月22日:水曜日・曇り

さて、皆さんたちも、人には言えない秘密が一つや二つはあると思います。
それをカミングアウトするのは、ホントに信用ができる身内だったり、親友だったり、限られると思います。
そこで、皆さんに聞いてみたい。そんな秘密を『職場で』いえる人はいますか??
それって、彼女や彼氏に白状するよりも、ハードルが高いと思う。場合によっては、解雇理由になるかもしれない。
なので、だれもがネコを被って、一般人を装っている人が多いわけです。
が、ぼくの場合は、いいのか悪いのか、お互いに秘密を知ってる人同士がいるので『お互い様だからね』ということで
安心して一般人を装えるわけです。(笑) 同僚や上司、後輩たちと飲みに行ったときに、酒の勢いで口が滑ってしまうこともある。
そんなときが、要注意なわけです。異性に対しても、言っていい秘密と悪い秘密がある。
しかし、秘密というのは、つい言いたくなってしまう時がある。だからと言って、口に出した時点で終わり。
一度言った言葉は、二度と戻ってこない。そんなときは、人を選んで『どこまで話していいのか』をきちんと見極めることが大事なのです。
オブラートに包んだように、遠回し的に話したとしても、勘のいい人は、わかってしまうわけです。
プライベートなことは、特に注意して話さないといけないわけですね。調子に乗ってペラペラしゃべったら、取り返しがつかない。
口が軽い人は、秘密を持たないほうがいい。(笑) 例えば『ホントは、たばこを吸ったり、酒が飲めるけど、吸えないし、飲めないことにしている』など
この程度でも、秘密は秘密であって、人前で言わないほうがいい。また『実は、すでに結婚して子供がいる』ということを秘密にしている人もいる。
別に秘密にするような内容ではないと思っても、本人にとっては、それは秘密は秘密なのですね。
ぼくの秘密は『マスク職人でエキストラをしていること』です。ホントに仲がいい人や、逆にまったく知らない人にしか言ってません。
ネットの日記に書いても、見ている人が自分の知らない人たちだから、書けるわけです。一種のカミングアウトの場所ですね。
墓場まで持っていく秘密がある人は、バレないようにくれぐれも用心してください。では、今日の川柳です。
『風邪ひいて マスクの代わりに ガムテープ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月21日:火曜日・曇り

障害のある皆さんたちと仕事をしていると、毎日がとても新鮮です。確かに、いろんな問題があるけど、
それを承知で仕事をしていれば、何でも許せてしまう雰囲気が楽しい。
特に全盲の人の場合、ものすごく記憶力が発達している。一度聞いた電話番号は、決して忘れない。
メキシコにいた時には、日常的にどこに行っても障碍者を目にする機会が多かったけど、
日本では、滅多に見ることがない。要するに、そんな人たちは、基本的に家から出ないんだね。
知ってる道と知ってる場所と自宅しか、出歩かないので、電車やバスに乗っても目にしない。
たまに盲導犬を連れている人を見るくらいだったので、初めて障害のある人たちと毎日一緒にかかわると
いろいろ知らなかったことがあって勉強になる。ただ、彼らの言うことを聞いていると、
何となく『歯がゆい気持ち』になることも多い。仕方がないと同情ばかりしてはいられないわけです。
彼らだって、まだまだ若いわけで、先の人生もあるし、何十年と生きていかなきゃいけないわけで
自分自身で努力していかないといけないことが多い。残念なことに、それがわかっていない。
障害があることをハンデと思わず、むしろ『逆手に取る』方が先々も楽しく生きていけるのではないだろうか。
接していて感じることは、何よりも『体力がなさすぎる』ということ。ウチらの足なら、10分程度の道を
30分も以上もかかる。しかも、すぐに休みたがる。明らかに体力がないということです。
歩いている時間よりも、休んでいる時間のが多いのでは、いずれ歩けなくなる場合も想像できる。
しかも、食べてばかりなので、体だけはどんどん大きくなる。食べることしか楽しみがないというのはわかるけど
食べてばかりではなく、適度な運動をしないと動けなくなる。なので、なるべく外出をさせるようにしているけど
それを嫌がるので、それをなだめすかして外に出て、自分の足で歩くということを覚えないといけない。
外の世界や外出が、楽しいということを知るというのは、引きこもりには必要かもしれない。
では、今日の川柳です。そんなこんなで一月ももう半分以上も過ぎたんだね。早いですな。
『カレンダー 二月の次も また二月』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月20日:月曜日・曇り

今日は、マスクマニアの皆さんとこじんまりした新年会をやってきました。
場所は、都内某所のいつものカラオケスナックで、ちゃんこ鍋を食べてきました。
参加者は、マスク展はこの人がいなければ、成功しなかったといわれる皆さんたちでした。
この日は、場所が場所なので、マスク以外の話で盛り上がりました。特撮からアニメまで、奥が深い話が楽しかった。
マスクパパラッチと陰口を言われる某K氏は、素敵な奥様を連れてきてくれたのがうれしかったです。
人前でも堂々とした愛妻家ぶりは、見ていてもいいご夫婦だなと感じる。
もう一人は、あらゆることに造形が深いP氏。とにかく、いろんな分野で知り合いが多くてうらやましい。
そんなこんなで、あっという間の三時間でした。楽しんでもらえたら、誘ったぼくもうれしいです。(^_^)
たまには、マスク抜きで話をするのもいいですね。いつか、皆さんでメキシコでOFF会をしてみたい。
集合場所は、もちろん、アレナメヒコの二階です。(笑) 各自で集まれたら楽しいと思う。
それにしても、皆さん、よく食べたね。四人とはいえ、あれだけのちゃんこを食べつくしたのは、すごいことです。
食べれば食べるほど、お腹が空くという皆さんの食欲には、圧倒されました。(笑)
今度は、地元で定例会をしようと思うので、その時もよろしくお願いします。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『水道の 水が甘くて 緑色』 では、明日もお楽しみに。

1月19日:日曜日・曇り

鉄道マニアなら知ってるかもしれない、臨時特急列車があります。その名も『マリンエクスプレス』。
この名前を聞いて、鉄道ファンじゃなくても、気が付いたそこの貴方は、勘が鋭い。
そうです。これは、まんま『成田エクスプレス』なのです。(笑) 外観もまったく同じ。
でも、名前に『マリン』とつくので、申し訳ない程度というか、よーく見ないとわからないくらい小さく『錨のマーク』がついてます。
東京から下田まで走る、日曜日限定の臨時列車なので、駅の時刻表には載ってません。それくらいマニアックな電車なのです。
もちろん、車内も成田エクスプレスと同じ。なので、成田空港から外国に行かない人でも、成田エクスプレスに乗れるわけです。(笑)
が、臨時列車だし、マニアックなので、さぞかし人気があって、チケットも入手困難だろうと思うが、以外にも簡単に乗れる。
というのは、余りにもマニアックすぎて『誰も知らない電車』だかららしい。日曜日の早朝なのに、車内はガラガラ。
同じ下田に行く踊り子は、客がたくさん乗っているのに、マリンエクスプレスは空いているというのがビックリする。
もちろん、走る線路は、踊り子と同じ。でも、停車駅が全く違う。特急だけに、ほとんど止まりません。
なので、早く下田につけると思うだろうが、そこが違う。何しろ、途中から単線になるわけです。
だから、停車駅に止まると、すれ違いの電車を待たなければならない。その時間が異常に長い。よって、これに乗っても踊り子に乗っても
到着時刻がほとんど変わらない。(笑) ただ、得点としては、成田エクスプレスに乗って、下田に行けるというだけです。
普通、成田エクスプレは、成田に行くので、途中の景色は『田んぼか山』しか見えません。でも、マリンエクスプレスは海沿いを走る。
なので、小田原を過ぎると、海が見える。成田エクスプレスに乗っているのに、海が見えるというのが新鮮です。
しかも、成田エクスプレスは『大船』までしか行かないのに、小田原や熱海、伊東なども通り、下田まで行くわけで、
何となく違和感を感じる。成田エクスプレスが、熱海を走っていると感じるとちょっと不思議な感じがする。
鉄道ファンは、下田に行くときは、ぜひ、乗ってみてほしい電車の一つです。海外に行く人向けに作られた電車だけに
荷物置き場は広いし、シートもゆったりして広い。個人的に、もう一度乗ってみたいです。では、今日の川柳です。
『秘密だが 寺の坊主は クリスチャン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月18日:土曜日・曇り

土曜日は楽だなって思う。だって、夜だけの仕事で、夜中に帰宅するから、昼間で寝ていられるから。(笑)
しかし、今に思えば、こんなに昼間から真面目に仕事をしていることが、今でもウソのように感じることがある。
今まで、仕事と言えば夜が当たり前で、昼と夜が逆転している生活を、この数年ずっとやってました。
朝から仕事の時と言えば、エキストラだけで、極端な生活パターンが続いていました。
しかも、半分893が絡んでいるから、労働条件を堂々と無視した低賃金、長時間労働なので普通給料なんてもらっていませんでした。
それが、今は、足を洗って、普通の生活ができるようになったわけですよ。確かに、四つくらい掛け持ちしてるから、それなりの収入があって
当たり前と思う方もいると思うけど、それが普通なんですね。深夜手当とか残業手当とか、出張手当とか、ちゃんとついています。
給料明細を見て、一番びっくりしたのは、実は、もらった本人である自分だったりします。(笑)
『こんなにもらっていいんだろうか』くらいの衝撃でした。確かに、それだけ働いたってことになるんだろうけど
今までのことを思えば、かなり以外でした。時給が普通に950円ていうのも、今までからしたら破格の金額になるわけです。
深夜勤務で700円で、夜勤手当もなかったころから見れば、すごいことだもんね。また、契約書をお互いに交わすってこともしたことなかったから
これが常識とはいえ、ホントに恵まれた職場なんだなと思う。そんな過去の仕事の話をすると、みんなびっくりします。
過酷な労働から抜けたとはいえ、世の中、いろんな仕事があるんだなと思うし、きっとぼくなら一人になっても、どこでも生きて行ける自信が付きました。
良くも悪くもってことだけどね。よい子はマネしないようにしてください。マネしようがないと思うけど。では、今日の川柳です。
『新発売 鉄も切れちゃう 糸ばさみ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月17日:金曜日・曇り

昼間の仕事で通う道がある。鶴見川沿いの細い道である。この道って、抜け道になっているので、いつも渋滞している。
しかも、土手沿いなので道幅が狭いから、ミニバイクでもすり抜けることができない。他にショートカットできる道はないのか
いろいろ考えてみて、実際に走ってみたこともあるけど、地形が悪い。山があるので、回避するにはぐるっと回り道しないといけない。
なので、どうしてもこの抜け道に車が集中して、渋滞してしまうわけです。また、土手の下には車の教習所がある。
渋滞しているところに、教習車が走っているので、さらに混雑してしまうわけです。
ぼくも実際に走っている身としては、言える立場ではないが、こんな細い道で、渋滞するのがわかっているんだから
大型トラックは走らないでほしいんですけど、どうでしょうか・・・・・ 反対車線にはみ出るくらいのトラックが走ると
避けるのが大変だし、いちいち止まって車を通りすぎるのを待たなきゃいけないわけで、とても無駄に感じるわけです。
この道は、ホントに何とかしてほしいんだけど、道幅を広げることはできないわけですよ。何しろ、右も左も土手だからね。
歩行者は、土手の下を歩いているから安全だけど、違う意味で車も速度を出せないことになります。
せめて、ミニバイクや原付がすり抜けができるくらい余裕があるといいんだけどね。横浜市長さんは、何とかなりませんか・・・・・
では、今日の川柳です。話は変わるけど、この時期は毎年、バイク乗りにはつらい季節になりましたねぇ。
『ひまわりの 背丈が全長 5メートル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

1月16日:木曜日・晴れ

友達に聞かれた一言が『テレビ見てるの』である。そこで気が付いたのが『そういや、最近、テレビを見てない』ってことです。
昼も夜も仕事をしていると、テレビなんて見てない。休みの日も外出しているし、夜は飲み会に行ってるし
テレビを見た記憶がほとんどない。こりゃ、イカンなと思って、新聞の番組表を見てみたわけですが
エキストラをしている割に、新番組のドラマのタイトルが、まったくわからない。バラエティーもほとんど見てないので
どのチャンネルを見ようとか思う気にすらならない。スカパーも最近はご無沙汰なので、テレビを見ない日が続いている。
ニュースとかも見てないので、世間的な動向は、新聞くらいしか情報がない。これじゃイカンと思うんだけど、
なかなか時間がなくてテレビをつけられないというのが本音なのです。それはそれとして、地デジ化した時に買ったモニター用の大型テレビなんだけど
買った時に一度つけただけで、アレからまったく電源すら入れてないんだが、大丈夫なのか心配である。(笑)
せっかくモニター用に買ったのに、つけてないんだから、ダメだよね。高かったのに使わなきゃもったいない。
てなわけで、これからは、暇を見つけてテレビを見ようと思うんだけど、どうですかね?? 昔のテレビはおもしろかったとかいうのではなく
今だって、おもしろいテレビはあると思う。つーか、テレビはいつになっても、家庭の娯楽の王様だし、定番だからね。
なので、テレビを信じて、これからはちゃんと見てみようと思います。もともとテレビっ子だったから、テレビは好きなんだよね。
てゆーか、テレビって頑張ってみるもんじゃないんだけどね。(笑) なんかどっか間違ってる気がしないでもない。
では、今日の川柳です。明日は、一番嫌いな金曜日なんだよね。一日、頑張らなきゃって思うんだけど、きっとがんばれません。(T_T)
『なぜだろう 鏡の自分が 太ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月15日:水曜日・晴れ

『今日は元気がないね』と言われました。自分では、いつもと同じつもりなんだけど、人から見ると、元気がないように見えるらしい。
どうしてそう見えるのか、自分ではわからないものです。機嫌が悪いわけではない。むしろ、いいことがあったので機嫌はいい。
それなのに元気がないように見えるというのは、不思議です。要するに、人の表情というのは、自分の感情とは別なのかもしれない。
でも、ぼくはとても分かりやすいので、何かあるとすぐに顔に出るらしい。だから、見る人にとっては、元気がないように見えるんだろうね。
元気がないように見えるようだけど、その原因が肝心のぼくには、まったく見当がつかない。
それだけに『なんで、元気がないの』と聞かれても、答えに困るわけです。だって、自分では元気がないとは思ってないし
そんな理由は全く身に覚えがないから、言いようがない。メキシコにいた時に『こんにちは』などと挨拶するときに必ず聞くし、言うのが
『今日の調子はどうですか??』という一言。スペイン語では、必ず会話の最初にかわす言葉なのですね。
こう聞かれたら『いいですよ』とか『悪いですよ』とか『まあまあですね』と返事をするのが、礼儀なのです。
でも、メキシコ人は、知り合いや友達の体をものすごく心配してくれるので『まあまあですよ』なんて言ったら
『どうして・・・・・』という感じで、話が長くなる。誰だって、調子のいい時、悪いときはあるもんです。
たまたまその日が悪かったというだけでも、小さい子供のように『なんで』『どうして』が続くので、面倒くさくなります。(笑)
なので、ぼくはこう聞かれても『いいですよ』と、もしその時に調子が悪くても、ホントのことは言わないようにしてました。
その点、日本人は、余りしつこく理由を聞いてこないですよね。そこは、とてもいいと思う。
たまには、ぼくだって、元気がないときだってある。だからと言って、理由なんて特にないときもあるので、放っておいてほしいときもある。
人の顔色を伺うわけではないけど、観察していると、よくわかりますよね。明日は、元気な顔をして、仕事に行こうと思います。
では、今日の川柳です。それにしても寒いですね。天気予報では雪とか言ってるけど、ホントに降ったら困るよ。
『風邪ひいて 入院している 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月14日:火曜日・晴れ

今日のラパラパの話は『糖尿病』についてです。ぼくは、幸か不幸か、糖尿病にはなったことがありません。
なので、詳しいことはわかりません。でも、知り合いには糖尿病の人が何人かいるのも事実です。
薬を飲んだり、食事制限していたり、インシュリンを注射していたり、人によっていろいろのようです。
でも、こればかりは、自覚がないと治らないという病気なのです。例えば、自分がどの程度の糖尿病なのか、
知らないと大変なことになるわけです。医者から指導されているのに、甘い物を食べたり、カロリーのあるようなものを食べてしまう。
自覚がないので、考えずに食べてしまうわけです。これって実は、とても大変なことなんですね。
理屈で考えると、ダイエットと同じだと思う。自覚がないとダイエットは続かないと思う。
また、自分で節制することはとても難しい。自分の体のためという理由は、それを続ける理由にはならない。
人は、自分には甘いので、自分のためというのは、無理ってことです。続けるためには『自分以外の何かのため』という理由付けが必要のようです。
例えば、彼女のため、子供のため、お金のため、仕事のためなどなど、他の何かのためなら理由ができるので、続くということ。
お酒やタバコをやめるというのも、自分の体のためなら、やめられないけど、自分以外の大事な人のためとか、お金のためならやめられる。
だから、糖尿病の人には『自分の体のためなんだから』と言わずに、もっと違う理由を見つけて注意してあげることが大事だと思う。
と、思うんですが、皆さんはいかがでしょうか。ちなみにぼくは、自分の体にためには何一つ、気を付けていません。(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、年が明けてもう半月になるんですよね。早いなぁと思うのは、ぼくだけですか・・・・・
『内緒だが ウチのペットは 大怪獣』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月13日:月曜日・晴れ

今日は、今年最初のロケでした。しかも、温泉地で有名な観光地での野外ロケでした。正直言って、寒かったです。
判で押したような観光地を巡ってのロケでした。エキストラの皆さんも、まんま観光客という設定なので
普通の観光客と見分けがつきません。(笑) ウチらは、普通に観光しに来たようなもんなので、楽と言えば楽かもしれない。
これで、温泉に入れたらよかったんだけど、仕事なのでそうもいきません。一日中、あちこち回って、夕方過ぎに終了。
ロケバスで都内に戻って解散となりました。ロケバスで移動中も、ほとんどドライブみたいなもんです。(笑)
旅行でも行ったことがない場所だったり、来たことはあっても、通り過ぎるだけだったりする場所なので、
とても楽しかった気がします。新年最初のロケがこんな感じだったのは、よかったかもしれません。
最近は、昼間も夜も仕事をしているので、なかなか仕事の依頼が来ても、時間が合わずに断ってばかりなので、
この日は久しぶりにロケに参加できてよかったですね。(^_^) こんな感じでタイミングが合えば、いつでも行けるんだけどね。
もっとも、こればかりはこっちからではどうすることもできないので、仕方がありません。
次の仕事も楽しみにしているので、また、何かあれば連絡をお待ちしてます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『温泉で のんびりしている バルタン星人』 では、明日もお楽しみに。

1月12日:日曜日・曇り

ラバラバを長く書いていると、それだけ読者も多くなっているわけです。01工房は、リアルな友達やマスク関係者だけでなく
仕事先の皆さんたちや材料販売のお客さんたち、アニメや特撮のファンの皆さん、同人誌サークルの皆さんなどなど
多方面の皆さんたちが読んでいると思われます。なので、言葉遣いには気を付けているつもりなんですが
はたして、失礼な文章を書いていないか心配です。別に悪口は書いてないけど、気に触るような一言を書いているかもしれません。
もしかしたら、書いてはいけないことを書いているかもしれないので、そんなときは、メールで注意してくれれば
すぐに削除いたします。なので、読者の皆様、その点、よろしくお願いします。m(_ _)m
ダメなときは、遠慮なくダメ出しして注意してください。先日の日記に書いた一言で、読んだ人から怒られました。
『そこまで書いたら、わかっちゃうから消してくれ』と言われたので、一部書き直しました。
自分では『わからない』と思っていても、わかる人にはわかるってことなんですね。ひとつ勉強になりました。
関係者の皆さんには、迷惑かけました。大変申し訳ありませんでした。今後は注意します。
というように、今日のラパラパは、反省をしているという内容でした。では、今日の川柳です。
『カレーより お寿司がうまい カレー屋さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月11日:土曜日・曇り

今夜は、久しぶりにいつもの飲み屋に行けました。それがうれしいだけです。(笑)
ホッピーセットか生ビールを頼んで、ツマミは串焼きを5本頼んでます。一人で食べるには、これくらいでちょうどいいわけです。
最近、ホッビーを頼むと、中身の焼酎の量が多くなってきている気がします。サービスなのか、これはこれでとてもうれしいです。
これまでは、だいたい、3回中身をお替りしてなくなるので、ほろ酔い加減で帰れることになる。
なのに、中身の量が多くなると、その分ホッビーの量が少なくなるので、4回もお替りできます。(笑)
こうなると、結構酔っ払います。一人で飲んでいるので、酔い方が早くなる。そんな感じがする今日この頃です。
うれしいサービスなので、個人的にはとてもうれしいのです。土曜日の深夜はいつも混んでいるので、
カウンターに座っているわけですが、そこに座っていると、周りがよく見えます。グループでワイワイやってる人、
カップルで楽しく飲んでいる人、ぼくのように一人で来ている常連さんなど、楽しい雰囲気なのがわかる。
やっぱり、お酒は楽しく飲まなきゃダメですよね。知り合いの中に、お酒は飲めるけど、友達同士の飲み会のときは、
絶対にお酒を飲まない人がいます。酒が飲めるのに、飲み会で飲まないというのが不思議なので、理由を聞いたことがあります。
すると、思いもつかない返事が返ってきました。『酔っ払う姿を見られたくない』とのこと。
お酒は飲むと酔っぱらうのが当たり前。酔っているのを見られたくないというのは、ほとんど毎晩のように酔っ払っているぼくにとっては
理解できませんでした。ぼくがベロンベロンになっている姿を知ってる友達は、ものすごく多い。(笑)
そんな乱れた姿を見られるのは、確かに恥ずかしい。そんなになるまで飲むなよってことです。お酒に飲まれすぎたわけですね。
だからと言って、飲み会でお酒を飲まないってことはありません。飲まないなら、飲み会にはいかない。それが当たり前だと思ってたけど
そうではない人もいるってことに、ビックリしたことがあります。お酒が飲めるからと言って、必ず飲むとは限らないんですね。
では、今日の川柳です。ちなみに、ぼくの場合は、お酒を飲まない人がたくさんいるときは、お酒は自粛してるからね。m(_ _)m
『パトカーが 紅白模様で 目立ちすぎ』 では、明日もお楽しみに。

1月10日:金曜日・曇り

まだ、初詣をしてません。いいんだけどね。しかし、1週間てな長いですな。特に金曜日が一番長く感じる。
明日が土曜日というのが見えるから、余計に長く感じるのかもしれない。くだらない話ですみません。m(_ _)m
話を変えて、今日は、ぼくは実は怒ってます。こんなに日本て障碍者に関心がないのかと思うと、日本人としてがっかりする。
今日は、月に一度の『駅前販売』の日でした。作業所で作った作品を駅前で売るわけです。
が、今の時期、それを吹きっさらしの外でやれというのは、いかがなものかと思うわけです。
しかも、駅前とはいえ、人通りが少ない方じゃないと許可してくれないというのは、福祉に力を入れている横浜市のやることではない。
さらに、使えるテーブルは『使用禁止』と書かれている壊れた机。壊れた机なら使ってもいいよってことらしい。
駅側も、相手が障害者だから、断れないわけですよね。なので『やってもいいけど、人が通らないところでね。テーブルは壊れているのしか貸せないから』と
そんな条件であっても、駅前販売なんかやる意味があるのか・・・・・ 夏は暑くて、冬は寒い。人は少ない。当然、作品なんて売れるわけがない。
だったら、断ればいいのにと思う。こんな悪条件でも『やらせていただきます。ありがとうございます』っていう態度を取るから、なめられるんだと思う。
駅側は『文句があるなら、貸さないよ』って態度なんだからね。ほとんどいじめに近いと思う気がする。
人なんて通ってないんだから、売れるとか売れないとかいう以前の問題である。場所が悪いんだから、最初から売れるはずがない。
それでもやるのは、どんな意味があるのか、やってきた人たちは、そこに疑問を感じなかったのか、そこも不思議である。
そんな気がした1日でした。もっと、やり方を考えないとダメですよね。理事長とか責任のある立場のある人は、もっと考えてもらいたい。
では、今日の川柳です。てなわけで、明日は土曜日なので、仕事帰りに飲み会に行ってきます。吐くまで飲んできます。m(_ _)m
『ゼンマイと 電池で動く ボーイング』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月9日:木曜日・雨

こんな話を日記に書くのはいかがなものかと思うが、障害を持った子供がいる家庭は大変だなと思う。
『大変だよね』なんて一言じゃ済まない。毎日のことだし、世話もしなきゃいけない。
障碍者だって、お腹は減るんだから、何か食べなきゃいけないわけですよ。でも、小さいときはいいけど、
20代になれば、男も女もそれなりに体もデカくなるわけです。その分、親はどんどん年老いて体力がなくなる。
昔なら抱き上げることもできたけど、自分よりも大きくなった子供を抱き上げることはできない。
そうなると、自分だけでは限界がある。そこで登場するのが『外部ヘルパー』と呼ばれるボランティアの皆さんたちの存在。
若い人なら多少重たくなっても、介助できるわけです。そんな外ヘルさんたちも実は、障害を抱える友達や知り合いがいたりする。
なので、そんな人たちに慣れているわけです。ぼくのように、まったく知らずにこの世界に入ってきたわけではない。
そんな外ヘルさんをもっと上手に使ってほしい気がしますね。子供たちは、障害を持っているとは言っても、まだまだ何十年も生きるわけだし
いつでも親が世話ができるわけでもない。障碍者自身が独立するくらいの行政も助けないといけないし、障害者自身も自覚を持って
一人でも生きていけるようにならなきゃいけない。今は20代前半だからいいけど、これが30歳になって40歳を過ぎても
一人でコンビニにも行けないようでは、ハンデがある分、生活できない。杖をついてでも、一人で電車に乗って、出かけるくらいの
勇気がないとダメだし、行政はバリアフリーをしなきゃいかんわけですよ。毎日、迎えに来るお母さんを見ているとホントに大変そうですね。
もっとも、障害がある人たちの家庭には、何らかの問題を抱えているわけで、同情することが多い。
自分の家庭で生活できる人と、グループホームのように障害者同士で暮らすのとどちらがいいのか、賛否両論ですわな。
寝たきりでボケてしまった年老いた親を、自分の家で面倒見るか、老人ホームに預けるか、どっちがいいのか結論が出ないのと同じですね。
職員の皆さんたちも、どこまでプライベートに入っていいのか、わからないのも現実。できることでも、やっちゃいけないことも多い。
そんな現実問題があるわけですが、個人的に外部ヘルパーって、楽しいかもって思うね。作業所のような室内で何かするよりも
大変だけど、屋外に出て介助する方がなんとなく達成感が感じますね。(笑) この先、どうなるかわからないけどね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、今日から平常通りの仕事内容になるので、今年も頑張って仕事してきます。
『猫なのに こたつが嫌いで 雪が好き』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月8日:水曜日・晴れ

てなわけで、今日が作業所の初出勤でした。それが、みんなで初詣に行くという外出でした。
昨年から、どこに初詣に行くかですったもんだあったわけです。結局、横浜の伊勢佐木町にある小さな神社に決めたわけですが
正月三が日も開けた平日なので、周りには出店とか露店とか何もありません。なので、ホントに10分ほどで初詣も終了しました。
行くまでが大変だった割には、いざ行ってみたら、あっさり終わってしまった。だから、近所の神社にしておけばよかったのに・・・・・
んで、昼は昼食で予約した『スイーツパラダイス』にみんなで行ってきました。ケーキなどのデザート系のバイキングのお店です。
行ったことがない人ばかりなので、連れて行ったわけですが、正直言って大変でした。(笑)
付き添いは、ゆっくり食事なんてできません。目の前には、ケーキやパスタやフルーツがものすごくたくさんあるわけです。
しかも、取り放題だから、それを見た皆さんたちは、目移りしてどれから食べたらいいのかわからない状況というか
一言でいえば、パニック状態になります。それをうまく誘導するのがウチらの役目ですが、次から次へといろんな料理が出てくると
落ち着いて食べていられないわけですよ。もはや、食べるというよりも、口の中に詰め込んで、早く次の物が食べたいという衝動になるらしい。
『ゆっくり食べるように』という注意事項なんて、とっくに忘れてます。(笑) 結局、普段は持参するお弁当を半分くらい残す人や
少ししか食べないような人も、雰囲気に乗って、いつもの倍以上も食べてしまって、結局、気持ち悪くなって戻してしまう人も出てきました。
こうなることは、あらかじめ想定内だったわけですが、逆にすごく楽しみにしていた人に限って、目の前にたくさんの料理が出ていると
どれを取っていいのかわからず、ほとんど食べないで見ているだけという人もいたりして、ホントに難しいということがわかった。
雨が降る前に作業所に帰れたのがよかったけど、こっちが思う以上に体力がないので、少し歩いたら休憩するというのが基本です。
つーか、歩いているより、休憩時間のが長いような感じがしないでもない。(笑) そんなこんなで何とか無事に帰れてよかった。
皆さんも楽しかったというので、ホッとしました。外出っていうのは、難しいですわな。皆さん的には、行ったことがない場所に行くわけだからね。
とにかく、参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m また、何か外出するときには、楽しく行きましょう。(^_^)
『少しずつ スカイツリーが 育ってる』 では、明日もお楽しみに。

1月7日:火曜日・晴れ

まずは、映画を見ようと思いました。まずは、映画館で時間をチェックしたら「ルパン三世VS名探偵コナン」がちょうどいいのでまずはそれから鑑賞。
で、見た感想は、正直おもしろかったです。OPのナレーションが主役の2人が紹介し合うなんて粋な演出が楽しかった。
しかも、ルパンのほうは、初期の映像をリメイクしていたので、昔のマニアには懐かしかったと思います。
また、TVスペシャル版ともリンクしているので、見たことがある人には、続編的な感じがしておもしろい。
コナンのほうは、キャラが多すぎるので、これを均等に出演させるのが、大変だったと思います。それをルパンたちとどう絡ませるか
2時間くらいでどうやるのか、ハッキリ言って、うまくまとめたと思うし、各自の見せ場があったし、さすが劇場版でした。
で、見た後は、日暮里まで今年最初の買い出し。時間との闘いなので、買うものだけを買って、帰ろうとしたわけですが
こんな時に限って、欲しい物がなかったりして、問屋を探しているだけで時間がたってしまうという散々な結果になりました。
それでも、無事に買い出しも終了しました。で、終わったら、速攻で電車で元の映画館に逆戻り。
今度は『かぐや姫』を鑑賞する。見た感想としては、ハッキリ言って『風立ちぬ』の100倍おもしろかった。
宮崎先生が、いろんな賞を取れなかったのは、しょうがないですわな。だって、かぐや姫のがおもしろいんだもん。
やっぱり、SFファンタジーはジブリに限りますね。こんな映画を宮崎さんに作ってもらいたかったですね。
代わりに作ったとは言わないけど、今回の高畑監督は宮崎さんより天才かもしれませんね。しかも、この映画は8年もかかったというのは
ホントにいい映画を作るのって、時間がかかることがよくわかったし、それだけ時間をかければ、こんな映画ができることもわかった。
この間にスポンサーと声優さんが2人も亡くなっているというのは、どれだけ時間がかかったのか感じますね。
とにかく、ぼくとしては、かぐや姫とルパンVSコナンはおもしろいということです。風たちぬなんか見る時間があれば、こっちを見てほしいですね。
では、今日の川柳です。それにしても、今日は映画を日本もはしごするという強行だったけど、たまにはいいかなと思います。
『おみくじが 白紙で出てきた 初詣』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月6日:月曜日・晴れ

正直な話、すでに気づいている人も多いと思いますが、トップページと表紙の画像が去年から変わっていません。
喪中なので、新年の挨拶は省いています。自分は、今年が年男なのに、惜しいですよね。(T_T)
干支マスクの馬仮面を作って、ガッツリ表紙を飾ろうとしたけど、残念ですが無理ということになりました。
なので、しばらくこのままなんだけど、2月になる前に差し替えようと思うわけですが、んじゃ、何にするかと言えば特にない。
正月らしい写真は無理だし、1月とか2月って、なんかあるのか・・・・・ ハッキリ言って思いつきません。
なにかいい画像があれば教えてほしいんですが、よろしくお願いします。m(_ _)m
それはともかく、今日は今年最初の月曜日なんですけどね。ラーメン屋がとても忙しかったわけですよ。
今日が仕事始めだからなのか、サラリーマンの皆さんがとても多かったです。
しかも、月曜日は、毎週、餃子が100円だから売れるだけにとても忙しいわけですよ。100円で餃子だもんね。
どっかの大手チェーン店より安いよ。(笑) それはともかく、夜中まで働いてきました。
で、明日は作業所が仕事始めになります。ぼくは、休みなんですけどね。m(_ _)m
今回の年末年始は働きすぎたから、少し休ませてほしいと思いますが、いかがでしょうか。
では、今日の川柳です。んで、明日の予定は、映画を見てくることです。ついでに買い出しなんですけど、問屋は開いているんですか・・・・・
『新年の 仕事始めが 新年会』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月5日:日曜日・晴れ

今日の制作は、福祉事務所で使う名札でした。と言っても、さおり教室で使ったハギレを再利用して使いました。
大きさ的には、コースターみたいな丸い形をしています。裏張りをしてから、ロックミシンでほつれないように縫います。
中央部分に名前を貼ります。これまた、マスクを作って余ったハギレの合皮を使います。
文字を書いて切り抜いてから、ボンドでしっかり貼ってから、いつものようにミシンで縫い上げて完成。
で、今回は、どんな文字にしようか考えたわけですが、普通に名前を書くより、ちょっとシャレが利いているほうがいいと思うので
理事長は『代表』。ベテランの現場責任者は『校長』というデザインにしました。まさしく、学校という雰囲気です。
とはいうものの、二文字とはいえ、微妙に文字の大きさが難しかったです。構想30分。制作20分という短時間でできました。
これを大作というには、かなりおこがましいわけですが、これはこれでよかったと思います。
果たして、作業所の皆さんは、どう思ってくれるか、実はそれが心配だったりします。
素直に笑ってくれるといいんだけどね。つーか、理事長に怒られたらどないするか、不安です。
普通に受け入れてくれたら、量産してみようかなと思います。そんな日曜日でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、臨時でバイトに行くので、これはこれで忙しいわけですが、月曜日って面倒なんだよな。
『乗りたくない オープンタイプの 霊柩車』 では、明日もお楽しみに。

1月4日:土曜日・晴れ

そんなこんなで、今日も仕事なのです。土曜日とはいえ、まだまだ正月気分が抜け切れないようですが、
カレー屋さんもラーメン屋さんも、いつもの土曜日という感じでした。
何はともあれ、今日で一段落して、明日はお休みです。ホッとしてますよ。正直言って・・・・・
ただ、飲み屋が開いてないので、仕事帰りに飲みに行けないのが、イマイチですけどね。
それにしても、長い1週間でした。仕事しまくりだもんね。正月から働いているようじゃ、イカンわな。
普段が普段だから、しょうがないといえばそれまでですけどね。とにかく、頑張ったよ。
誰も言ってくれないから、自分で言うけどね。(T_T) てなわけで、明日は、どうしようかなと思うわけですが
日曜日だしどこも人で一杯だから、とりあえず、自宅で仕事します。マスク制作ですよ。
何のかんの言って、作らなきゃいけないものがいろいろあるわけで、それなりに忙しいわけですよ。
もっとも、作る物って楽しいからいいんだけどね。問題は、部屋が寒いってことです。(笑)
息が白いんだもん。ミシンが冷たくて触る気がしません。つーか、触れない。
毎年思うけど、この時期は、部屋に暖房器具がほしいです。では、今日の川柳です。
『初詣 サンタもいっしょに ついてきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月3日:金曜日・晴れ

昨日は、長い1日でした。朝から深夜まで仕事してたから、かなり疲れていたようで、起きたら昼でした。(笑)
起きてから、ちょっとだけやり残した縫物を作って、ぬいぐるみを作るのでサイトで研究してました。
んで、夕方になったので、また、バイトに行ってきたわけです。この日も大忙しでした。
実際、正月もまだ明けてないのに、お客さんがたくさん来てくれて大変でした。
帰りに飲みに行こうと思ったけど、肝心の飲み屋はまだ開いてませんでした。普通は休みだよね。
しょうがないので、そのまま帰宅したわけですが、帰り道がいつもと違ってさびしかったですね。
いつもなら開いている飲み屋も閉まっているし、歩いている人も少ないし、やっぱりお正月なのかと思う。
昔のお正月は、夜になると酔っぱらいがあちこちにいたような気がします。正月らしさが最も感じないお正月ですね。
丸1日のお休みは、週明けの火曜日までありません。そんなに仕事していて、いいのかと思うけど
家にいてもやることないし、テレビはつまらないし、そうなると昼間から飲んだくれちゃうので、仕事をしていた方がいいわけです。
外にいる方が、家にいるよりいいわけです。これを、事情通によると専門用語で『家にいられない事情がある人』となるらしいです。(笑)
反論したいけど、何となく納得してしまいます。m(_ _)m 確かに、家にいられないもんな。しかも、正月からこれでいいかね・・・・・
では、今日の川柳です。ちなみに、今年初の休みの火曜日は、映画を見てきます。皆さんが仕事始めの日に休みなのはちょっと優越感がある。
『白バイが 1位でゴール 箱根駅伝』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月2日:木曜日・晴れ

仕事始めです。もちろん、高校サッカーの競技場の売店です。(笑) 暮れの31日に残った分も合わせて、500人分用意したわけですが
それでも足りずに、急遽、倉庫から200人分の食材を持ってこさせたらしいけど、結局、すべて完売になりました。
ラーメンはもちろん、400本用意した、アメリカンドッグが売り切れました。こんなことは、珍しいとのこと。
最終的には、スナック類も売り切って、残ったのは『アイスクリームだけ』ってのが、笑いました。
さすがに冬なので、冷たいアイスは完売できませんでした。当たり前ですね。(笑) お客さんも31日の一回戦よりはいっていたのは
優勝候補の某高校の試合があったかららしいです。サッカー関係者もたくさん来てたし、カメラを持ったファンもたくさんいました。
そりゃ、売れるわなと思う。試合開始前から、長蛇の列だもん。カレーなんて、ご飯が炊けるのが間に合わないくらいです。
から揚げなんて、いくら揚げても、揚がったそばから売れていくからすごい。ホントに大忙しでした。
で、夕方に終わって、今度は、ラーメン屋さんとカレー屋さんのバイトに行ってきます。今日から仕事始めなので、普通に営業してます。
正月から、ラーメンとかカレーなんて食べに来る人がいるのかと思っていたけど、以外に多くてびっくりしました。
つーか、普通の日と同じくらい忙しかったです。特に、テイクアウトのカレーの注文が多かったですね。
そんなわけで、この日は、カレー屋とラーメン屋を行ったり来たりして、頭の中が混乱してました。(笑)
仕事の途中でも、呼ばれたら中断して、隣に行かなきゃいけないので、仕事内容に切り替えが大変です。
正月の2日から、ラーメンにしても、カレーにしても、食べに来る人が多いんですな。おせちとかお餅とか食べないんですかね。
個人的には、正月休みとか続けて取ってないだけに、いつもと同じ感じだからいいけど、正月気分が全くないです。
皆さんは、どんなお正月を過ごしていますか。家族や友達と楽しく過ごしていますか。少し分けてください・・・・・(T_T)
では、今日の川柳です。とりあえず、今年も川柳は続けてみることにしますが、溜まりすぎているので、本にまとめてみたいです。
『初詣 いっしょに並ぶ サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月1日:水曜日・晴れ

これを読んでいる、ラバラバ中毒の毒者の皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
喪中なので、新年の挨拶は、省略いたします。なにとぞ、ご容赦ください。
んで、新年の最初の元日は、何をしたのかと言えば、いつもお世話になっている、U嬢様のご自宅に御呼ばれして、
おせち料理などを食べて、昼間から飲んだくれてました。休みが今日しかないんですよ。
明日から普通に仕事なので、せめて今日くらいは、正月気分でいたいと思ったわけです。
で、行ってきました。元旦なので、U嬢様の旦那様もいるので、三人で飲んできました。
お手製のお節料理の数々とおいしいお酒とワイン。それにお雑煮と、とてもおいしかったです。(^_^)
テレビも年末から全然見てないので、録画したというので、紅白歌合戦を見ながら、突っ込みいれて飲んでました。
何のかんの言っても、紅白はおもしろいですね。突っ込みどころ満載だし、これを見ないと年を越せないという人の感覚がわかりました。
正月くらいは、昼間からうまい物を食べて、飲んだくれてもいいですよね。てなわけで、夕方まで失礼して酔っ払いました。
一年の最初からお邪魔して、おいしい物をいただいて、ホントにご馳走様でした。m(_ _)m また、呼んでください。(^_^)
では、今年最初の川柳です。それはそれとして、この川柳もいい加減、やめようかと思うだけど、どうでしょうか・・・・・
『お年玉 中を覗くと 大爆破』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る