過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

12月31日:火曜日・晴れ

今日は大晦日なんですが、そんなことはどーでもよろしー。今日もお仕事です。
で、一年の最後の仕事は『高校サッカーの競技場で売店』でした。普段はJリーグがあるわけで、たくさんの人が来るわけですが
この日は、高校サッカーの一回戦なので、たいしてお客さんも来ません。しかも、神奈川代表とか、東京代表のような
近くの高校が来るならともかく、地方の高校同士の対戦なので、余程のファンしか来ません。後は、身内や学校関係者ですね。
応援団もそんなにたくさん来るわけではない。お客さんもそんなに来ないだろうくらいに思っていたわけですが
実際に行ったら、1000人くらいは来てました。しかも、かなり寒いので、温かい物がたくさん売れました。
また、大晦日なのでいつもよりも売り子のバイトも数が少ないので、客は少なくても、スタッフも少ないので以外に忙しかった。
そんなこんなでバイトをしていたら、俳優の某Oさんが友達と見に来てました。実際に、ラーメンとから揚げを買いに来てくれました。
エキストラ的に現場ではときどき会うけど、プライベートでこんなに近くで見るとは思わなくて、ビックリしました。
実は、サッカーファンなのかもしれない。つーか、こんな競技場まで足を運ぶとは、近くに住んでいるのかもしれません。
夕方過ぎに終わって、御近所様と今年最後の飲み会に行ってきました。やっぱり、今年の最後の締めは、御近所様なんですね。(笑)
いつもの飲み屋が正月休みになっているので、ぼくが仕事帰りに深夜に行く串焼き屋さんで飲んできました。
すると、テレビでボクシングがやってました。それを見ながら飲んでたわけですが、31日だというのに、店内はかなり満員でした。
こんな日でも、お客さんは多いんだなと、ちょっと感心しました。他がやってないから、みんなここに来たんだと思うけど
それにしても、大晦日だというのに、飲んだくれているんですな。(笑) てなわけで、今年一年、皆様にはお世話になりました。m(_ _)m
今年もいろいろあったけど、来年もよろしく御贔屓によろしくお願い申し上げます。では、今年最後の川柳です。
『もう一つ オマケで突いた 除夜の鐘』 では、来年もお楽しみに。m(_ _)m

12月30日:月曜日・晴れ

今日は、冬の名物、冬コミ当日である。てなわけで、今回はウチのサークルの皆さんたちと売り子としてブースに立つことになりました。
しかもコスプレして・・・・・(笑) 三日間のウチ、中日に参加ということで、今日は何人来るかと想像もつきませんが、
駅を降りてからの長蛇の列に、早くも腰を抜かしそうになる。『こんなに来るのか』と思うと、果たして収拾がつくのか、無事に終わるのか不安である。
が、終わってみれば、すべて完売。(^_^) 行くのも帰るのも大変だった。中は、人の熱気で大変なことになってました。
今年の冬コミは、いろいろと始まる前からお騒がせな事件があって、どうなることかと思ったけど、結局、人はたくさん来たわけです。
ウチらのサークルの本は、言わずと知れた『美少女ずたぼろシリーズ』という薄い本ではあるけど、とにかく売れてよかった。
ごった返す中、無事に帰れたのが奇跡と言えるくらい、大変な人でした。そんなこんなで、ようやく終わりました。
ウチらの同人誌が読んでみたいという知り合いがたくさんいるんですが、残念ながら、作者のウチらも持ってません。(笑)
全部売っぱらいました。あと数日したら、ヤフオクかどっかに高値で出ると思います。(笑) 
それはそれで、よかったわけですが、帰りがけにみんなで話し合ったのが『で、夏コミはどうする』でした。
今から、半年先の夏のことを考えているわけですね。新年会を兼ねた打ち上げの時に、企画会議があるでしょう。
そんな一年の締めくくりが、こんなオタクイベントでいいんでしょうか・・・・・ では、今日の川柳です。
『今夜から 鳴らし始めた 除夜の鐘』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月29日:日曜日・晴れ

今日は、ラーメン屋さんの最後の仕事納めでした。カレー屋さんも同じなので、行ってきたわけです。
でも、夕方までの営業で、夜は他の従業員の皆さんたちと、忘年会に参加してきました。
地元でも有名なちょっと高級な和食屋さんでした。久しぶりにもつ鍋とか食べてきました。
また、時間帯が違う他のバイトさんたちとは、会うことがないので、この日が初めて会う人が多かった。
話を聞いてみると、マニアックでアニメが好きな人たちが多くて、そんな話で盛り上がりました。
プロレスや格闘技が好きな人がいたりして、実は、趣味が合う人がいることが分かっただけでも良かったと思う。
お酒を飲む人も多くて、飲み放題でもたくさん飲ませてもらいました。社長、ご馳走様でした。m(_ _)m
で、2次会は、事もあろうか雀荘に行ってきた。(笑) まさかの麻雀をするとは思わなかった。
雀荘なんて何年振りに行ったか、最後に行ったのがいつだったか、まったく思い出せないくらい、昔でした。
で、久しぶりに行ってみたら、麻雀台が最新式で全自動になっていてビックリしました。
昔のように、手で積むんじゃなくて、自動でパイが出てくるんですね。しかも、ドラが既に捲られている。
最新式にもほどがあるって感じで、いきなりのことでシステムも違うし、それに慣れるまで大変でした。
想い出しながらやってました。(笑) それにしても、社長がプロ級に強くて、結局、一人勝ちでした。
点数が16万点って、ありえない数字です。今は、こんな感じになってるんですね。昔と全然違うよ。
そんなこんなで、夜中まで麻雀やって、無事に終了しました。それにしても、職場の人たちと卓を囲んだこともそうだけど
いきなりマージャンに誘われたり、行ってみたら、自動の醤卓だったり、何年振りの雀荘だったり、緊張しすぎて
酔いが冷めてしまいました。(笑) そんなこんなで、来年もよろしくお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはともかく、明日は、冬コミなんですよ。早朝から頑張ってきます。
『じいちゃんが FA移籍で メジャー入り』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月28日:土曜日・晴れ

そんなこんなで、年末だというのに、ミニバイクのカギを盗まれて大変なことになりました。
この時期にこんなことがあると、バイクに乗れないので大変なことになる。しかも、年末だから、バイクやも鍵屋も直してくれない。
作業所から、ウチまで押して歩かないと、帰れないっていくらなんでもそれは無理。しかし、こんなとこで盗むかね・・・・・
とにかく、ウチまで持って帰らないと作業所は、正月明けの7日にならないと開かないので、2週間も置きっ放しにはできない。
そんなわけで、ウチまで押しながら帰ろうということになりました。夜までには帰れるだろうと思ったわけです。
それでも、坂があったり、先は長くてかなりつらくなったので、途中のバイク屋さんでカギを直してくれるように言ってみると
『年明けにならないと無理』とか『パーツの取り寄せに2週間かかる』とか『3万円くらいかかるよ』とかいうので、
とてもじゃないけど、頼めません。(T_T) 諦めて押して帰ろうとして、何軒目かのバイク屋さんに聞いてみると
『1万円くらいかかるけど、それでいいなら、知り合いの鍵屋さんに直してもらえる』というので、その場でお願いしました。
んで、ホントに昼過ぎに直してくれました。(^_^) ホントに助かりました。こんな親切なバイク屋さんがいて、心から感謝してます。
とにかく、これでバイクに乗れるようになったので、無事に年明けも乗ることができます。
動かなかったらどうしようと本気で心配になりました。聞いてみるもんだなと思いました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それと、また、こんなことがあった時のために、合鍵も作りました。
『じいちゃんの 頭で拝む 初日の出』 では、明日もお楽しみに。

12月27日:金曜日・晴れ

今日が福祉事務所の仕事納めの日です。今日は、作業所のみんなもスタッフも総出で、大掃除をしました。
とはいえ、出来ることは限られるわけです。んじゃ、何をするのかと言えば『床磨き』に終始しました。
しかも、モップとかを使うわけではなく、汚れ落としを使って、少しずつ1日かけてきれいにしていきます。
もっと、効率よく、きれいにする方法があると思う。チマチマと汚れ落としを使うというのは、やる方も大変ですわな。
でも、こういうことじゃないと『すぐに終わってしまう』ということらしいです。1日かけて掃除するということが大事なわけです。
掃除一つとっても、普通の人が当たり前にやれることでも、彼らにとったら大変な作業なんだなということがわかる。
で、この日は、昼食は各自のお弁当ではなく、理事長がファミレスからお弁当を買って、皆さんに振舞いました。
しかし、こう言っちゃなんだが、有名ファミレスの持ち帰り用お弁当にしては、オカズがかなりイマイチでした。(笑)
これなら、コンビニ弁当のが、安くて豪華である。見た目が重視のお弁当としては、ファミレスにしては、見劣りがしました。
それでも、彼らは、おいしく食べていたのが印象的。ウチらとは、やはり感覚が違うんだなということがわかりました。
いつものお弁当とは違うので、どんな食べ方をするのか、見てみると、やっぱり、弁当は弁当ということで、中身が変わっても同じでした。
オカズだけ先に食べてしまう人。ご飯だけ食べてしまう人。ものの2分と掛からず、食べるというより、口の中に押し込んでいる人。
食べ方はいつもと同じでした。いつもなら野菜を残す人も、この日に限っては、すべて完食。
そんなこんなで大掃除も無事に終わりました。皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m 今年はこれですべて終了。
また、来年にお会いできるのを楽しみにしてます。楽しいお正月を過ごしてくれるとうれしいですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、よりによって、作業所の駐輪場で、ミニバイクのカギを盗まれました。どうしよう・・・・・
『帰らない 今夜もサンタが 泊まってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月26日:木曜日・晴れ

今週は、忘年会シーズンの最後の週ってことで、ラーメン屋は大忙し。
夜の11時を過ぎると、忘年会帰りのサラリーマンで満席。一人や二人ならともかく、五人とかで来られると、それだけで客席が一杯になる。
何しろ、この店は、全部で9席しかないカウンターだけの店だからね。四人とか五人で来ると、半分が独占されてしまう。
しかも、酔っ払っているから、大変なのである。飲み屋じゃないとはいえ、飲食店の大変なのは、酔った客の相手をすることです。
何しろ、自分で注文しておいて、何を注文したのか、覚えてないんだから笑ってしまう。(笑)
飲んだ後に、〆のラーメンというのは、定番とはいえ、大勢で来られるのもいかがなものかと思うわけです。
他のお店は、大体が11時で終わるのに、ウチは夜中の1時までやってるから、ラーメンを食べたくても、ウチの店しかないので
独占状態なので、夜中でも満員になるわけで、席が空くのを待ってるお客さんもたくさんいます。
なのに、酔っぱらいに限って、食べ終わっても帰らない。(笑) 話が長くてなかなか帰ってくれません。飲み屋じゃないんだから・・・・・
カウンターで何をそんなに長時間も話してるんだろうと思うわけです。中には、そのまま寝ちゃう人もいるわけで、とても大変なのです。
そんなこんなで、営業時間は一時までなのに、この日に限って、30分以上も延長してました。結局、その分片付けの時間も長くなるので
帰りが遅くなるわけですよ。ラーメン屋さんがこんなに大変だとは、正直思いませんでした。
明日は、最後の金曜日で週末なので、今日よりも大変なんだろうと、覚悟して行ってきます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『母さんの 不倫相手が サンタさん』 では、明日もお楽しみに。

12月25日:水曜日・晴れ

今日は、福祉事務所でクリスマスパーティーがありました。ボランティアで、サンタさんがやってきました。
しかも、かなり芸達者で、ギターを弾いたり、バイオリンを弾いたり、歌やマジックまで披露してくれました。
作業所の皆さんは、大喜びでした。(^_^) クリスマスプレゼントにお菓子を配ったり、裏じゃスタッフの皆さんたちの仕込みが大変。
それでも、このくらいのイベントは、彼らにとったらとても楽しいことなので、喜んでもらえてよかった。
しかも、このサンタさんは、福祉事務所だけでなく、他の幼稚園や老人ホームにも出向いているらしくかなりフットワークが軽い。
サンタさんだから、ネタバレしないように、さっと来て、さっと帰っていくところなんて、場馴れしている感じがしてとてもよかった。
何よりも、作業所の皆さんが喜んでくれたのがよかった。一人ずつ、記念写真を撮るときも、みんな笑顔でした。(^_^)
この日は、このイベントで終了。終わった後は、スタッフの皆さんたちと忘年会に参加してきました。
スタッフ全員が集まることは、あまりないので、少ない人数でも、理事長の太っ腹で、たくさん食べてきました。
でも、ぼく以外は、みんなお酒を飲まないんですね。一人で酔っ払ってました。(笑)
しゃぶしゃぶ食べ放題だったけど、若いスタッフは『初めて食べるんです』とかいうし、今どきの若い子にしては珍しい。
仕事の話以外にも、趣味の話で皆さん楽しく盛り上がりました。今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
ってことで、解散となる。帰り道、飲み放題とは言っても、一人で飲んでいるので、そんなに飲めるもんでもない。
まして、ビールの三杯くらいじゃ、酔うほどでもない。なので、時間も早いので、軽く一人で飲んできました。
いつもの店に行ったら、この日はクリスマスなので、店内は超満員。ぼくは、一人だったので、カウンターに座っていたら
全然知らない酔っ払いに話しかけられて、大変でした。(笑)『オレは、常連なんだよ』っていうので『何回くらい来てるんですか』と聞いたら
『今日が、初めて』とかいうから、完全に酔っ払っていました。『俺がおごってやるから』っていうので、勝手に天ぷらを注文されたり
ずーっと話しかけられて、とてもゆっくり飲める状況じゃなかったので、30分くらいでさっさと帰りました。
一人で飲むと、余りいいことはないですな。(笑) 皆さんもお酒を飲むときは、酔っぱらいに注意しましょう。では、今日の川柳です。
『記念写真 なぜか俺だけ 写ってない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月24日:火曜日・晴れ

今日は、クリスマス・イブなんです。だからと言って、特別なことはしません。普通の日です。いいのか悪いのか・・・・・
これが、ラブホ時代だと、クリスマス前から従業員は、ピリピリしてました。(笑)
何しろ、クリスマスは、稼ぎ時だからね。とにかく、総動員して休憩なんかできないくらい、忙しくて大変でした。
部屋に入ると、ケーキの残骸があって、いつもよりもゴミが多くて掃除が大変だった。
クリスマスくらい、こんな安いラブホに来ないで、もっといいホテルに行けよと、掃除しながら思っていました。
浴槽にワインとか入れたり、シャンピンの空き瓶が多くて、ごみの仕分けも苦労しました。
そんなことを思い出したのが、去年のクリスマスだっていうんだから、一年は早いもんだよね。
この数年は、クリスマスはラブホで掃除してただけに、今年のクリスマスは、一味も二味も違う。
ある意味、とても平穏な普通の一日になりました。こんなクリスマスもあっていいと思います。
彼女や彼氏と過ごすだけが、クリスマスじゃないからね。この日は特別って感じはあるにしても
普通に会っている人たち同士なら、何も、クリスマスだからって何かしなくてもいいわけです。
そんな感じの一日だったわけです。皆さんは、どんなクリスマスを過ごしましたか・・・・・ では、今日の川柳です。
『なぜなんだ サンタが2人も やってきた』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月23日:月曜日・晴れ

さて、今日はエキストラの皆さんたちと忘年会をしてきました。いろいろと安くなる方法もあるらしく、格安で鍋を食べてきました。
待ち合わせの時間が早いのに、ちゃんと時間前に集合するところは、さすがエキストラのベテランです。(笑)
ちょっとシャレた居酒屋に行ってきました。しかも、ウチらが最初のお客さんだったので、店内はガラガラでした。
コース料理だったのに、料理の出てくる順番が間違っている。鍋が最初に出てきて、煮える間に何かつまみが運ばれてくるはずなのに
鍋ができるまで、何も出てこない。で、鍋を食べ終わると、いきなり雑炊でした。〆が雑炊なのに、ご飯を食べたらお腹一杯になるだろ。
結局、雑炊を食べてから、刺身とか天ぷらとか出てきました。出す順番が違うって笑える。
それでも、すべて完食するのが、ウチら的に普通なのです。飲み放題だったので、たくさん飲んだよ。
デザートに出たのが、普通の『ホームランバー』だったのも、ある意味ネタになりそうです。
二次会は、カラオケボックスに行って、歌いまくってきた。点数が出るようにしてみると、最高で89点を出した人がいました。
相変わらず歌がうまいですね。(^_^) 歌い納めって感じで、たくさん歌ってきました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m また、来年もよろしくお願いします。(^_^) では、今日の川柳です。
『カレンダー 捲ってみたら あと一枚』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月22日:日曜日・晴れ

今日は、競馬ファンにとっては、クリスマスや正月よりも大事な『有馬記念』があります。(笑)
なので、ぼくも馬券を買いに行ってきました。結果は、大ハズレ。(T_T) 見た人はわかると思うけど、
ハッキリ言って、あの馬は強すぎる。日本で勝てる馬は、いませんね。2年連続、凱旋門賞2着なのは、実力がありすぎる。
てなわけで、ハズレ馬券を片手に、夕方からロケに行ってきました。珍しく、野外ロケだったので、寒くて死にそうでした。
この年で、野外ロケはこの時期はつらいです。昔は、寒くても頑張ってたけど、今は体力的に無理です。
飲み会の誘いの連絡にも気が付かず、せっかく誘ってくれた方には、申し訳ないことをしました。m(_ _)m
馬券は外れるし、ロケは寒かったし、いい1日とは言えませんでした。それはそれとして、あさってはクリスマスなんですね。
街は、クリスマス一色だけど、ぼくとしては特に何も感情がありません。(T_T)
それはそれとして、外に出るということは、とても大事な気がします。街を歩いていると、何かしらおもしろいネタに会える。
『なるほど』と感心することもあるし『これは日記に使える』ということがある。家に引きこもっている時間があれば
ぜひとも、外に出てほしいと感じる。特に、都心に出てみると、人が多いだけにその分ネタも多い。
自宅近くの商店街に行ってみても、雰囲気が変わっていることがある。特にこの時期は、クリスマスと正月を控えているので
歩いているだけで楽しいわけです。テレビは、長時間番組しかやってなくて、見ていても飽きるので
ブラッと散歩がてらに行ってみることをお勧めします。では、今日の川柳です。
『興奮を すると墨吐く 人魚姫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月21日:土曜日・曇り

世間的には、今日から3連休らしいですね。ぼくは仕事なので関係ないんですけどね。
それはともかく、年越しの準備をしていますか。特に大掃除。余りにも散らかっているので、掃除をしてみましたが
逆に『部屋がとんでもないことに』なってしまいました。(笑) 掃除する前よりも、散らかってしまいました。
それはそれとして、最近は、元日から休まないお店が増えましたね。バイト先のラーメン屋とカレー屋さんは、2日から通常営業ですが
元日は、仕込みなので、実質仕事です。コンビニなんか年中無休だから、正月の1日から普通に営業してます。
スーパーや飲み屋だって、開いているところが多くなりました。昔は、三が日はどこも開いてませんでした。
なので、年末になると、スーパーの買い出しが大変でした。特に食材をがっつり買い込んだのが当たり前でした。
ところが、元日の日がスーパーが開いているので、買い込む必要もなく、その日に食べるものはその日に買いに行くことができます。
ちょっと新年会をやろうとしても、飲み屋が普通に開いているので、正月から飲み会もできるようになった。
ある意味、便利になったとは言っても、正月気分はなくなりましたね。働いている人は、正月どころじゃない。
稼ぎ時とはいえ、昔は、正月から働いている人は、年賀状を配達している人くらいでした。
今は、まったく違いますね。ちゃんと休んでいるのは、サラリーマンとか公務員とか、普通に会社員として働いている人だけです。
年末年始は9連休という人がいるようですが、ぼくにとっては、別の世界の話のように感じます。
逆にいつもと変わらず働いている人もいるわけで、何となく格差を感じます。ニュースでよく見るような、
帰省ラッシュは、無縁の世界に感じるわけです。『来年もよろしく』とかいうけど、僕の場合は『また、明日』っことです。
皆さんは、どう過ごされるんでしょうか・・・・・ とりあえず、新年会で会う皆さんは、よろしく。(笑)
では、今日の川柳です。正月から働くわけですが、夜に飲みに行ける方は、連絡ください。
『合コンに サンタがスーツで やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月20日:金曜日・雨

さて、今年は、ウチの家庭は喪中だけに、クリスマスもお正月も初詣もおせち料理も、すべてスルーなのである。
世間が盛り上がっているようだけど、ある意味、楽かもしれない。忘年会だけは行ってるけどね。(笑)
こんな時、喪中の家庭はどう過ごしたらいいのか、実は、よくわかっていません。
友達に『初詣はどこに行くの』と聞いたら『その前に、お前んちは喪中だから、言っちゃダメだろ』と言われて
『そうなのか。初詣は行っちゃいけないのか』と気が付いたのも、最近のことです。
年末年始の予定も、いつもとまったく同じで、普通に予定通りにバイトに行ってきます。
正月気分はまったくありません。休みもなく、大晦日や元日から仕事です。何かしらバイトしてます。
なので、喪中なので、正月的なテレビを見る時間もないので、これはこれでよかったかもしれない。
今までは、朝っぱらから飲んだくれながら、駅伝を見てたけど、今度はそうもいきません。
頑張って仕事してきます。むしろ、その方が気が紛れていいかもしれません。
友達もみんな実家に帰ったり、家族と出掛けたりしているので、一人で家にいてもしょうがない。
だったら、仕事した方が、お金も稼げるし、退屈にならずに済む。ただ、1年の初っ端からこんなんでいいのか
考えるとこではありますね。『今年の抱負は』とか、きっと聞かれるんだろうけど、そんなことを考える余裕もないと思います。
でもね、来年の抱負というか、祈りたいことは『阪神タイガースの日本一』と『家族が減らないこと』ですね。
身内が減った時の大変さを今年はすごく感じたので、続けては味わいたくないです。そんな感じですね。
では、今日の川柳です。それはともかく、今年もあと10日だけど、無事に年を越したいですね。
『15年 かけて届いた 年賀状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月19日:木曜日・晴れ

先日、飲み会でこんな話で盛り上がりました。『10年前の今日って、何してた??』という話です。
10年前っていうと、2003年の12月ってことですよね。早速、ラバラバを読んでみました。
すると『無職になって、エキストラデビューと人に言えないような取り返しがつかないことを』していました。(笑)
アレから10年なんだな。長かったねぇ・・・・・ 今も変わってないということは、10年前と変わってないってことで進歩がないんじゃないか。
想い出すと、この10年は、いろんなことをしてきたなと思う。ある意味、人生がガラッと変わったのが、10年前の今日なんだよ。
12月って怖いなと思った。ザックリ言えば、今年もいろんなことがありました。自分で感じるのは、今年の前半と後半が
ものすごく違うってことが実感できた一年でしたね。いい年だったのかどうかといえば、微妙だけど激動だったのはすごく感じますね。
生活パターンや食生活も、前半と後半とでは、まったく変わりました。変わりすぎて自分でもついて行けないほどでした。
家族が一人減るってことは、すごいことなんだなと感じるし、大変さも大抵じゃないです。
仕事にしても、まったく違う職種に転職したことで、慣れるまですごく時間もかかりました。つーか、いまだに慣れてないけど・・・・・
食事に関しては、夜に自宅にいることがほとんどなくなったので、自炊する時間もなく、自宅で食事をしなくなりました。
オカンも年寄りなので、ご飯を炊いても一人じゃ食べきれないので、レンジで二分でご飯を作るようになりました。
なので、お米を炊くということ自体が、極端に少なくなりました。味噌汁なんてこの数か月、作ったことがありません。
パンを焼いたりすることもなく、食事そのものを自宅で食べなくなりました。だからと言って、毎回、外食をしているわけでもない。
コンビニでおにぎりやサンドイッチを買う程度で、食事と言えるような行為そのものをしなくなりました。
肉や刺身、サラダやてんぷらなど、食事と言えるようなおかずを食べるのは、飲み会の時だけです。
そんな飲み会も、夜の仕事を始めて、その回数すらものすごく減りました。エキストラを始めて10年たったわけですが
この10年で『お腹が空いても、食べなくても問題ない体』になったらしく、一日に1食だけでも生きていけるようになりました。
しかも、パン1個でも、空腹がつらくありません。食べなきゃ、食べなくてもそれで問題ない。もちろん、栄養的にはよくないんだろうけど
それでも病気になったり、空腹で倒れたりすることもありません。夜中に帰宅して、朝に起きるという、睡眠時間が4時間程度でも
日中に眠くなったりもしません。今年は、いろんな面で変わったなと感じてます。来年は、どうなるんだろうか・・・・・
では、今日の川柳です。それはそれとして、この先、自分一人になったら、さらにどうなるのか、不安よりも楽しみです。(笑)
『トナカイと サンタが飲み屋で 大暴れ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月18日:水曜日・晴れ

特撮界の二大ヒーローと言えば、子供から大人まで誰でも知ってるのが『仮面ライダー』と『ウルトラマン』である。
昔は、この二大ヒーローが共演した映画ができたのを知ってるマニアは、少ない。(笑)
よく話になったのが『仮面ライダーとウルトラマンと、どっちが好きですか??』という話。
結局『どっちも好き』という結論になるわけですが、ぼくは、やっぱり『ウルトラマン』のが好きです。
もちろん、仮面ライダーも大好きだけど、どっちか選べと言われたら、ウルトラマンのほうを選びます。
理由を聞かれても、ハッキリ答えられないけど、どちらが好きかと言ったら、ウルトラマンなんですね。
ただ、現在はどうかと言えば、原作者はすでに故人になっているのに、今も続いているライダーシリーズに比べて
ウルトラシリーズはテレビではまったくやってません。再放送もやってません。昔は、早朝や夕方になるとウルトラシリーズは
必ずと言っていいくらい、繰り返し再放送されていたのに、今はまったく放送されていません。
それなのに、ウルトラマンの人気は、今も絶大なのですね。大人のためのウルトラマンに関する本がたくさん出版されているのも
不思議な気がする。しかも、かなり売れている。ぼくもつい買ってしまうけど、それくらい好きな人が多いということです。
しかも、写真もそうだが、読み物として昔出ていた出演者やスタッフのインタビュー記事など、読ませるものが多い。
仮面ライダーの本も持っているが、思わず買ってしまったウルトラ系の本に比べて、ライダー系の本は、かなり迷って買うことが多い。
ということは『やっぱり、自分はウルトラマンのが好きなんだな』思ったわけですよ。皆さんは、どっちが好きですか??
では、今日の川柳です。それにしても、最近は、一週間がとても長く感じるけどそれは年末だからなのでしょうか・・・・・
『オレ以外 家族全員 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月17日:火曜日・晴れ

カレー屋でバイトをしているわけですが、そこで初めて感じたことです。『カレーは、かけそばと同じ』と思いました。
蕎麦屋さんで、そばを食べるとき『かけそば』っていう人は、ほとんどいません。余程お金がないか、逆にすごい食通の人か、
そのどちらかだと思う。普通は『天ぷら』だったり『たぬきそば』だったり『キツネそば』だったり、何かトッピングします。
それと同じ理屈が、カレーライスなんですね。要するに、ただの『ポークカレー』を注文する人は、ほとんどいません。
必ず、何かトッピングするようです。一番多いのが『カツカレー』なんだけどね。ただのカレーライスは、値段的にすごく安い。
かけそばだって、これだけならやすい。でも、何かトッピングすると、いきなり高くなります。それで儲けてるわけですね。
ノーマルなカレーだけを頼む人って、極端なくらい少ない。某有名チェーン店に行くと、ただのポークカレーなんてすごく安い。
でも、何かトッピングすると、いきなり値段が高くなる。それなのに、ただのポークカレーだけを食べているお客さんは、まったくいません。
何かしら、トッピングしてます。今のカレー屋さん事情って、そうなってることに、バイトして初めて知りました。
ちなみに、ぼくは、外食でカレーを食べたことは、ほとんどありません。カレーって、家で作って食べるものと思っているので
わざわざカレー専門店に行って食べるという発想がありませんでした。カレー屋でバイトして、初めて自分の発想は間違っていることに気が付いた。
自宅で作らず、専門店で食べる人が多いことに驚きました。外出先で昼食や夕食を食べるときに『カレーライス』という選択肢は
ぼくにはなかったので、これからは気にして行ってみようと思います。皆さんのおすすめする、外食的なカレーは何が好きですか。
それにしても、今のカレーって、すごく種類が多いですな。カツだけじゃなくて、いろんなものがトッピングされています。
自分でバイトしていても、トッピングの多さにビックリしてます。お客さんも自分の好きなように注文しているのが楽しそうです。
ただ、それをすると、値段的に800円を超える場合もある。根が貧乏だからなのかもしれないけど、カレーライスに何かトッピングするにしても
1000円以上も出す気にはなりません。大盛りにしたり、カツにチーズを載せたりしたとしても、800円とか出す気はない。
単純に、一番安いポークカレーだけでいいんだけどねぇ・・・・・ 皆さんはどう思いますか?? では、今日の川柳です。
『年越しの そばの代わりに 味噌ラーメン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月16日:月曜日・晴れ

今日は、久しぶりの休みなので、行ってきました。どこへって、そりゃ、決まってるでしょ『刀とエヴァンゲリオン』ですよ。
場所は、事もあろうか『上野の森美術館』です。こんなところで、エヴァなんかやっていいのかよ。(笑)
てなわけで、行ったわけですが、平日の月曜日の昼間から、人が多いのなんの。こんなにマニアがどこから湧いてきたんだ。
しかも、みんな写真撮りまくっているし・・・・・ それにしても、本物の刀を作っている、人間国宝の偉いおじさんたちが、
揃いも揃って、なんで刀じゃなくて『ロンギヌスの槍』なんてものを作るんだよ。これこそ、才能の無駄遣いってことじゃないのか。
そうは言っても、さすがに本物の皆さんだけに、シャレで作ったエヴァの短刀も素晴らしい出来でした。
んで、その隣では、むしろこっちがメインじゃないかと思う『海洋堂のエヴァ展』がありました。(笑)
まさかの二連発ですよ。冗談かと思いました。テレビシリーズから劇場版までの、名場面を話数に分けてフィギアで再現してました。
細かい描写でさすが海洋堂ですね。でも、ここまでやらんでも・・・・・ つーか、どうせやるなら、秋葉原だろと思ったわけです。
なんで、上野なんかでやったのかね。でも、全体的に見て、イマイチ感がするのはなぜなんだろうね。
一昨年くらいに見た『特撮博物館』のが数倍おもしろかった気がします。それにしても、刀の作り方の解説のボードの隣に
『エヴァの解説』まで書くことないだろ。(笑) 見事なコラボと言えば、そうなんだろうけど、さすがガイナックスはやることがよくわからん。
そんなこんなで、ゆっくり見ていくつもりが、あっさり終わってしまったので、そのまま帰りに問屋によって、買い出しに行ってきました。
月曜日から何をやってるんだかねぇ・・・・・ 明日から、また、福祉事務所で仕事だから、頑張ってきます。 では、今日の川柳です。
『まだ早い 雑煮を食ってる うちの母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月15日:日曜日・晴れ

今日は何の日でしょうか?? 答えは『力道山の命日』なのです。そこで、仲間内で力道山のお墓参りに行くことにしました。
知らない人のために簡単に説明すると、力道山というのは、日本にプロレスを持ち込んだ最初の人です。戦後のスーパースターと言える人で
この人がいなかったら、あの『ジャイアント馬場』も『アントニオ猪木』も存在しなかったというくらいの人です。
世が世なら、国民栄誉賞くらいもらってもいい人です。若くして亡くなった、力道山のお墓が、池上本門寺にあるので、
マスクマニアの皆さんたち、総勢20人で行ってきました。駅前に行ってみると、怪しいマニアの軍団が集まっていました。
しかも、さっそく、マスクを出して鑑定大会が始まる。よりによって、力道山の墓参りに来たのに、マスクなんか持ってくるなよ。(笑)
みんなで花代を出し合って、まずは、本門寺に向かう。行ってみれば、立派なお墓がありました。しかも、力道山の銅像までたっています。
ウチらのような、マニアだけでなく、普通にお参りに来た一般の皆さんたちや、犬の散歩に来た人たちもいて、力道山のお墓は命日だけあって
お線香がたくさんあって、花も多かったのが印象的でした。関係者もファンも、みんなこの日に来ているんですね。
ちなみに、この本門寺には、他にも有名人がたくさん眠っているとのこと。今度は、有名人のお墓詣り巡りなんかもしてみたいですね。
さて、その後、忘年会に突入するため、駅前の居酒屋に向かいました。そこでは、即席のマスクコンテストのビンゴゲームなんかで盛り上がる。
飲んで、食って、騒いで、楽しかったですね。(^_^) 参加の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m また、来年もみんなでお墓参りに行きたいです。
で、ぼくとご近所様は、一次会で帰ったわけですが、他の皆さんは、二次会まで行ったらしいです。
せっかくなので、お酒ではなく、ラーメンを食べて帰ろうということになったけど、イマイチ、ラーメン屋が開いてなくて、たまたま開いていた店に入る。
ぼくは普通の醤油ラーメンだったけど、ご近所様は、2食ラーメンという味が違うラーメンが二種類あるのを選んでました。
どんなラーメンかと思ったら、ドンブリが二つに区切られて、それぞれ味が違うラーメンが入っていました。
見るからにおいしそうだけど、ぼくとしては『店員的に、洗うのが面倒臭いドンぶりだな』と思いました。(笑)
そんなこんなで、この日は余り酔うこともなく、無事に帰れました。次は、新年会なのかな・・・・・ では、今日の川柳です。
『糖尿で 入院中の サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月14日:土曜日・曇り

昨日のラーメンの話じゃないけど、最近のお客さんは、とても対応が丁寧で親切な人が多い気がします。
一昔前のラーメン屋では、決して、見ることができなかった光景を、今は毎日見てます。
十数年振りに復活した、ラーメン屋さんで驚いたことがいくつかあります。ウチは、カウンターだけのお店なので、出来たラーメンは
店員が客席まで持っていくのではなく、カウンター越しに渡すシステムなのである。目の前のお客さんに出すと、それをお客さんが受け取るわけです。
が、昔と違うのは、食べ終わった後、ドンぶりをまた、カウンターに返してくれるお客さんがものすごく多いこと。これが一番驚いたことです。
昔のラーメン屋は、カウンターだけの店でも、食べたら食べたままテーブルに残して帰っていきます。なので、厨房から出てきて
いちいち片づけなくてはなりません。でも、カウンターの上にどんぶりを返してくれれば、厨房から出てくる必要がない。
しかも、テーブルもお客さんが丁寧に拭いてくれる。これには、二度びっくりしました。マナーがいいという、よすぎるというか・・・・・
お客さんが帰るとき、店員さんは必ず『ありがとうございました』という。そこは、昔も今も同じである。
だけど、昔と今の違うところは、お客さんも必ず『ご馳走様でした』と、言ってくれること。
こんなことは、今回、ラーメン屋に行って初めて聞いた気がします。なんという礼儀正しいお客さんが多いのか、初めはかなり感心しました。
また、客層的に違うのは、女性が一人で食べに来ることが、ものすごく多い。若い人も、おばちゃんも、一人で食べに来ることがとても多い。
もちろん、カップルさんも多い。デートでラーメンなんて、昔ならまったくムードがない。でも、今は違うらしいです。
ウチのラーメン屋の場合は、男女比率は、6:4で、男性のがちょっと多いくらいな気がします。会社帰りのOLさんもよく見えます。
デート帰りのカップルさんもやってきます。なんか、ラーメンに偏見があったのは、ぼくのほうだったような気がします。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は、久しぶりに大人の遠足に行ってきます。小学生に戻った気がして楽しみです。(^_^)
『お尻から シッポが生えてる 元彼女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月13日:金曜日・曇り

どの商売でも、好きで始めた仕事だけに、大変でもがんばっていると思う。特に飲食業は、自分の作る料理が『世界一、おいしい』と
それくらい自信がないと、お客さんに提供できないと思う。自分が食べて『これは、絶対においしいから、他の人にも食べてもらいたい』くらいの
意気込みがあったほうがいいんじゃないかと思うわけですよ。例えば、ラーメン屋なんて日本に数えきれないほどあるわけですよね。
どこも経営が大変だけど、みんな好きで始めたラーメン屋だけに、一つとして同じ味のラーメンはないわけですよ。
しかも、自分の店のラーメンが一番うまいんだと思っているわけです。醤油ラーメンだって、味噌ラーメンだって、名前は同じでも
店が変われば、味も変わる。だから『ラーメンは、奥が深くておもしろい』と、ラーメン屋さんはよく言います。
味を追求すれば、するほどきりがなくなる。味を追求すると、材料にもこだわることになる。すると、ラーメン一杯の値段が高くなる。
最近の傾向として、800円を超えるラーメンが増えてきている。それだけ味に自信があるから、この値段で提供するんだと思う。
実際、お客さんも来ている。なので、今は、高いと客が来ないということではなく、ラーメンであっても、おいしかったら、高くても客は来るってことです。
安ければいいという時代じゃないようですね。お客さんも味に敏感な人が増えてきているので、おいしかったら次も通ってくるわけです。
まずかったら、二度と来ないということの裏返しですね。なので、たかがラーメンであっても、真剣に作っているお店が当たり前の時代になりました。
ちょっと昔のように、くわえ煙草で、テレビを見ながらラーメンを作っているような、店内にクモの巣が張っているようなお店はなくなりました。
そうは言っても、個人的に、ラーメンはラーメンだし、庶民の味の代表なら、値段設定は余り高いのはいかがなものかと思います。
やっぱり、ぼくが好きなのは『王将のラーメン』と『一杯500円の、替え玉付きのとんこつラーメン』ですね。(笑) 根が貧乏だから、しょうがないんです。
では、今日の川柳です。それはそれとして、バイト先のラーメンは、かなりおいしいみたいです。スープまで完食する人が多いよ。
『肩口に タトゥが見える ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月12日:木曜日・曇り

間もなくクリスマスですが、そこで質問です『貴方が、今、ほしいものは何ですか??』。
と、聞かれて、即答できる人って実は少ないんですよね。後で考えれば、あれもほしい、これもほしいと気が付くけど
こう聞かれて、すぐに答えられる人っていないですよね。ぼくも、そう聞かれて、すぐに思いつきませんでした。
さて、欲しい物というのは何かと言えば、現実的なものですよね。だからと言って、お金が欲しいとか彼女がほしいとかいうのは
ある意味夢がなくてリアル感がありすぎてイマイチな気がします。欲しい物というのは、この場合は、クリスマスプレゼントというのが前提だから
サンタさんがプレゼントしてくれる夢があるものというものを指すわけですよ。だから、パソコンとか車とか即物的なものは現実的すぎるわけです。
んじゃ、ぼくは、何がほしいのかと言えば、だれが何と言おうとこれですよ。『怪獣が詰まった、三つのカプセル』。『加速装置』。『コピーロボット』。
以上がぼくがほしい物です。サンタさん、お願いします。ぼくにください・・・・・m(_ _)m
というほうが、夢があって楽しいじゃないですか。もちろん、ホントにもらえるわけがないとはいえ、プレゼントなんだから、欲しい物を言えというなら
これしかないじゃないですか。そこのマニアな皆さんなら、ぼくの気持ちはわかってもらえると思います。いかがでしょうか・・・・・
では、今日の川柳です。ご家庭にお子ちゃまがいるパパやママは、大変だと思います。ぼくからは、がんばってとしか言いようがなくてごめんなさい。m(_ _)m
『サンタさん 一人で帰る 深夜バス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月11日:水曜日・曇り

てなわけで、昨日の続きですが、ヘトヘトになって帰宅したけど、力尽きて、二階で寝てしまうが、寒くて7時に目が覚める。
今日も福祉事務所に行かないといけないので、二日酔いなんかしてる場合ではない。つーか、二日酔いではないが、喉がガラガラです。(笑)
急いで風呂に入って、着替えて出かけました。フラフラになりながら事務所に行くと、作業所の皆さんから『声が枯れてる』と言われる。
『昨日、ずっと飲んでたから』というと『飲みすぎないようにしてください』と、注意されてしまう。情けないったら、ありゃしない・・・・・
なんとか無事に仕事を終えて帰ったわけですが、1日たつと元気になったので、また、自宅で飲んだくれてしまう。(笑)
だから、酒飲みはダメなんだよね。この時期は、自宅でもやっぱり熱燗がおいしいですね。(^_^)
なんて酒の話ばかりしてちゃダメなんですよ。真面目な話をしましょう。福祉事務所での話です。
所長が変わったわけです。なので、いろいろと考えていることがあるようです。上に立つものとして、改革をしていきたいらしい。
その為にも、今までとは違うことをするらしい。新しい試みをするってことです。今までは、男性が所長だったので
どちらかと言えば「体育会系」のノリだったのが、今度は、女性が所長になったので、いくらか柔らかくなった感じで『文科系』の雰囲気です。
ただ、いきなり何かを変えると、パニックなるのが、ここのメンバーさんたちです。目に見えるものを変えられると、それについて行けないわけです。
なので、果たして『変えていいのか、いけないのか』悩んでいるようです。簡単なことで言えば『古い本はゴミとして捨ててしまう』ということ。
でも、捨てていいのかどうか・・・・・ 古い本は、捨ててもいいというのが、ウチらの判断ですが、メンバーさんたちの感覚だと
『そこにいつもあるべき本がない』ということになるわけで、頭の中が混乱してしまうということです。
要は、本の内容ではなく、ある物がそこにないということなのですね。なので、片づけてしまっていいのかどうか、迷うところです。
上司が変わると、自分の色を出したくて、前任者と違うことをやりたがる傾向が強いけど、それは、ウチらのような健常者の世界での話であって
メンバーさんたちの世界では、物事が変わるということをすぐに受け入れることができない。難しいですわな。
果たして、今度の所長さんは、自分の色をどうやってメンバーさんたちに示すのか、楽しみだったりします。では、今日の川柳です。
『とりあえず 今夜もやった クリスマス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月10日:火曜日・雨

今日は、久しぶりに吉祥寺の某スナックに行ってきました。昼間のバイトが長引いて、時間に遅れて行ったのに、相方はまだ来てませんでした。(笑)
いつもぼくが行く時間は、お客さんがいないのにこの日に限って、時期的なのか忘年会のグループが二件もいて、すでに大賑わいでした。
なので、ぼくは、常連のお兄さんと相方が来るまで、静かにカウンターで飲んでいました。少しして、相方もやってきて、飲み始めることになる。
すっかり酔っ払って、焼酎を五合ほど飲んでしまう。何を歌ったのかすら覚えてない。帰りにラーメンを食べたのは覚えている。
店のマスターに『今夜はちゃんと帰るんだよ』と言われて、帰ったつもりが、この日もやっぱり、東横線を二往復半したらしく、
気が付いたら、中華街にいました。m(_ _)m でも、奇跡的に終電に乗ることができたので、無事に最寄駅で降りることができた。 でも、降りたのはいいが、自分ちに帰れない。駅から自宅まで、歩いて5分なのに、どこをどう歩いているのかまるでわからず
それでも自宅にたどり着くことができた。が、今度は、中に入れない。玄関はカギがかかっているわけです。
その鍵で開けることができない。(笑) 結局、酔っ払っているからどうすることもできず、カギを開けることを諦める。
寒くて死にそうになりながら、玄関で蹲って意識が遠くなって、眠くなってきたときに、突然玄関の戸が開いた。
『何をしてんの。さっさと中に入りなさい』と、オカンに言われる。たまたまトイレに起きたオカンが気が付いてくれたから助かりました。
震えながら中に入ったわけですが、今度は、2階に行く階段を登れない。(笑) 足が冷たくなっていうことを聞かないようです。
這うようにして2階に行く。が、そこで限界でした。m(_ _)m 自分の寝る場所は、2階のさらに上の屋根裏部屋です。
なので、もう一つ、折り畳みの階段を出して、登らないといけないわけです。この時点で力尽きたぼくは、2階の畳で仰向けに倒れたまま
朝まで寝てしまいました。当然、寒くて寝てられず、起きたら朝の7時でした。この続きは、明日のラバラバでよろしくお願いします。
では、今日の川柳です。しかし、吉祥寺に飲みに行って、ちゃんと帰ったことは、ほとんどないというのは、いかがなものでしょうか・・・・・
『忘年会 今年のゲストは サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月9日:月曜日・晴れ

今日は、ゆかいなゲボクさんたちと、女王様抜きで、初の会合に参加してきました。
場所は、横浜某所のホテル。最近、知ったそのホテルはとてもきれいで新しいので、仲間内ではちょっとしたブームです。(笑)
で、本日の議題は、新年会のことである。忘年会は諸般の事情で開催できないため、新年会はその分大いに盛り上がろうということで
サプライズ的なことを企画するために、女王様を抜きで集まったというのが、真相なのです。
その為、アダルト的な展開は、この日は全くありませんでした。いつものような酒池肉林を期待した皆さんは、申し訳ありません。m(_ _)m
んで、話し合いの結果、まとまりませんでした。(笑) 次回に持ち越しってことになったけど、時間がないのに大丈夫なのか・・・・・
その帰りにみんなでファミレスで食事をしたわけですが、そこで思わぬ意見が出ました。『一泊温泉に行ってみたらどうか』ということでした。
泊りがけで行くとなると、皆さんの都合も考えないといけない。が、正月明けで、祭日もあることだし、ひょっとしたらみんなで行けるかもという話になった。
正月明けだと、オフシーズンなので値段も安くなるし、お客さんも少ないわけで、したい放題で楽しくなるかもしれない。
早速、女王様に連絡して都合を聞いてみたら『その日は、特に予定はないけど・・・・・』と、言う返事で一気に話が盛り上がってしまう。
てなわけで、まずは、宿の手配。移動の用意。サプライズの仕込みなどなど、急転直下で話が進んでしまう。
果たして、無事に年明けに行けるのか、これはこれで楽しみなのである。どうなることやら・・・・・ では、今日の川柳です。
『お刺身が とっても好きな 半漁人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月8日:日曜日・晴れ

新聞を読んだら、こんなコラムが付いていました。『私があこがれたのは、東三四郎です。この漫画の主人公に憧れて、プロレスラーになりました』。
と、某有名レスラーが書いていました。レスラーが憧れるレスラーってのは、プロレスの生みの親である『力道山』とか『馬場』『猪木』が定番です。
世代交代して、テレビで見て衝撃を受けた『タイガーマスク』っていう人もいるけど、まさか、漫画の主人公に憧れて、ホントにレスラーになる人が
いるとは、正直思いませんでした。ちなみに、東三四郎というのは、小林まこと先生が原作の『一二の三四郎』の主人公です。
とは言っても、プロレスシーンが出てくるのは、全巻の中でも後半からで、最初はラグビーだったり、柔道だったり、プロレスとは関係がない。
ただ、三四郎は子供のころから『プロレスラーになる』という夢は持っていました。それを実現させたわけです。
しかし、この漫画を読んでいると、レスラーになるための厳しい練習を真面目に取り組んで、努力しているというシーンは、ほとんど出てこない。
いつでも笑っている。苦しくても笑っている。どちらかと言えば、真面目な練習なのに、ふざけているようにさえ見える。
これで、本当にプロのレスラーになれるのか、連載漫画を読んでいた当時の読者は、レスラーをバカにしているように誤解されたこともある。
ストーリーが進むにつれて、タッグリーグで優勝したり、アメリカでスーパースターになったり、帰国してからいきなりファミレスの店長になったり、
さらに探偵になったり、プロレス漫画はとても言えない展開が続いている。つーか、基本的に、この漫画は『ギャグ漫画』であって
『スポーツ学園もの』と名を借りた、お笑い漫画である。いくらバカにされても、三四郎は強くて、勝ち続けるのである。
そこに魅力があるのかもしれない。某有名レスラーが憧れた、このキャラクターは、きっとこの先二度と出てこないと思う。
野球少年が『ドカベン』に憧れてプロ野球選手になったり、サッカー少年が『キャプテン翼』に憧れてサッカー選手になったりする話はよく聞くが
よりによって東三四郎に憧れて、プロレスラーになる人がいたとは思わなかったが、この選手に関して、ぼくは、とても親近感を感じる。
では、今日の川柳です。ちなみに僕が憧れた人は、円谷英二ですね。特撮の神様と呼ばれたこの人のように、特撮を撮りたいと思ったもんです。
『左手を コアラが掴んで 離さない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月7日:土曜日・晴れ

土曜日は楽しみなのです。理由は、夜のバイトが早く終わるから。(^_^) ラーメン屋なのに土曜日は、11時で終わります。
飲んだ帰りのお客さんたちで賑わうと思いきや、意外に土曜日は暇らしいです。なので、平日よりも早めに閉店します。
てなわけで、この時間なら、飲み屋だって開いてるわけですよ。なので、串焼き屋さんとか立飲み屋さんとか、まだまだ開いています。
しかも、お客さんだってたくさんいるので、一人で行っても楽しい。真夜中の居酒屋に比べたら、かなり雰囲気が違う。
だから、土曜日は楽しみなんです。m(_ _)m だもんで、今夜は、串焼き屋さんに行ってみました。
12時前だからほぼ満席の状態で、2階にも宴会中のお客さんで大忙しでした。これくらい繁盛してないとね。
ビールを飲みながら、串焼きを食べていたわけですが、忘年会のお客さんで忙しい店内は、店員さんも大変そうでした。
『もう少し、待っててね』と、カウンターの店員さんに言われても、別に急いでいるわけじゃないから、ゆっくり焼いてくれて構わないわけです。
で、そんな時、隣の常連のおじさんが、熱燗を飲んでいるのを見て『やっぱり、この時期は、熱燗がいいのかな』と思ったわけで
ビールはいっぱいでやめて、熱燗に変更してみました。やっぱり、熱燗がいいですね。(^_^) 体が温まる。しかも、すぐに酔える。(笑)
一人で飲んでいるときは、これが一番いいですな。特に冬は、冷たいビールよりも熱いお酒のがいいかもしれません。
そんなこんなで、1時間くらい一人で飲んで、すっかり酔っ払って帰りました。明日は、珍しくロケもバイトもないので、休みなのです。
週末は、ほとんど寝る時間がないので、今夜は明日の昼間でゆっくり寝られます。軽く酔ってると、すぐに寝られるのがうれしいですね。
それにしても、冷たい布団ですわ。(笑) この冷たい布団に入ると、酔いも冷めるって・・・・・ 冬の布団が冷たいのがつらい季節になったわけです。
部屋には暖房がないから、余計寒いし、寝ていても顔が凍りそうだし、息が白いし、いつか寝たまま凍死すると思う。(笑)
では、今日の川柳です。明日の予定は、昼まで寝て、掃除の予定です。もちろん、予定は予定で、未定です。m(_ _)m
『間違えて 今夜届いた 年越しそば』 では、明日もお楽しみに。

12月6日:金曜日・晴れ

早いもんで、12月も第一週がもうすぐ終わりますよ。そろそろ忘年会の時期ですよね。
皆さん、あちこちで忘年会があって、夜は大忙しだと思います。残念なことに、ぼくは、夜もバイトをしているので
参加することができなくて、誘ってくれる皆さんには、大変申し訳ないと思っております。m(_ _)m
年末年始も、元旦しか休みがなくて、後は何かしらバイトをしてます。(笑) 正月だからとのんきにしていられません。
こんな時だからこそ、働かなきゃダメなんです。もちろん、プライベートでやりたいことはたくさんあるけど
仕事が優先だからね。せっかく、話を振ってくれる人がいるんだから、断るのもいかがなものかと思うわけです。
ちなみに、プライベートでやりたいことは、マスクを作ることと、人形を作ることです。研究しながら作りたいんだけど
時間が取れなくて全く進んでいません。m(_ _)m ちなみに、飲んだくれているのは、いつものことです。(笑)
最近は、夜中に仕事が終わって、帰る途中に朝までやってる居酒屋に一人で行ってます。
夜中の3時頃に行くと、客が誰もいません。いたとしても、テーブルで寝てます。(笑)
板前さんだって、一人しかいないし、料理を注文しても出てくるまで時間がとてもかかるし、余りいいことありません。
カウンターにいてくれると話し相手にもなるけど、料理やお酒を出すと、奥に行ってしまうので、広い店内で、一人ぼっちです。(T_T)
何とも寂しいお酒です。店内も夜なので、音楽がかかっているわけでもないから、ものすごく静かです。なので、余計寂しい‥‥
きっと、12時前は、にぎやかなんだろうと思うけど、こんな夜中に来る客なんていないからね。
もっと、遅くまでやってる飲み屋ってないのかね・・・・・ ファミレスで飲むってのもいかがなものかと思うしね。
これから寒くなるし、熱燗で暖まってから帰りたいんだけど、それもできないんですな。それが現実なんだね。(T_T)
では、今日の川柳です。もうすぐクリスマスだっていうのに、ちっともそれらしい雰囲気じゃなくて、12月という実感がないですね。
『今夜から サンタがウチに 泊まり込む』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月5日:木曜日・晴れ

今年も残すところ1ヶ月を切ったわけですが、予定がたくさんあるわけです。忘年会とかクリスマスとか仕事とか・・・・・
そんな中ですが、ぜひとも、行ってみたい場所があります。それが『上野の森美術館』。
ここで何をやっているのかというと『刀とエヴァ展』という、トンデモナイ企画の展示会を開催中。
よりによって、日本刀とエヴァですよ。どう考えても、関係があるとは思えません。
また、隣のギャラリーでは、あの海洋堂がエヴァのフィギアを展示しています。
こりゃ、行かねばなるまいってことなんですが、何しろ12月23日までということで、なかなか時間が取れません。
期待はしてませんけどね。(笑) 何しろ、あのガイナックスのやることだから、期待しちゃいけません。
刀とエヴァがどう絡むのか、楽しみといえば楽しみなんだけど、大体想像がつきます。
それを、上野でやるってのがすごいですね。アキバならわかるけど、上野の森美術館だからね。
見に来る客層だって、マニアしかいないしね。果たして、どうなることやら・・・・・
もし、行ったことがある人がいたら、どんな内容だったのか、感想なんかも聞きたいですね。
とにかく、クリスマスまでなので、早く時間を作らなきゃいけませんね。頑張ります。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、どんどん寒くなりますね。インフルとかかかってませんか。
『どうしよう 虫歯になった 火星人』 では、明日もお楽しみに。

12月4日:水曜日・晴れ

ストレスを感じている皆さんは多いと思います。テレビで評論家が言ってました。『ストレスを感じるときは、鏡を見よう』。
日ごろからストレスを感じるという人の原因というのは『物事が自分の思うとおりに行かないとき。他人が自分の言うとおりに動いてくれないこと』に
対して、強いストレスを感じるらしいです。要するに、自分の思った通りに行けば、ストレスは感じないということです。
それには、鏡が絶好の物らしいです。言われてみれば、鏡というのは、そこに映る自分の言うとおりに動いて見える。
右手を上げれば、右手が上がる。顔を左に向けば、左に向く。鏡なんだから、当たり前だけど、それがとても大事なことのようです。
鏡なんだから、自分のやったとおりに見えるのは、当然のことだと、バカにしてはいけません。そこがストレスに対するとても重要なことなんだそうです。
なので、ストレスを感じた時は、鏡を見れば、ストレスがいくらかでも解消されるということです。
それも、お風呂で見るといいんだそうだ。風呂だから、当然裸ですわな。自分の裸なんて見ても、余計凹むだけと思ったらダメ。
体の変化を見つけることにもなるし、鏡の前ではナルシストになることで、ストレスも軽減されるんだそうです。
誰も見てないお風呂では、鏡の前でポーズなんかとってみると、スカッとするみたいですよ。昔、銭湯で大きな鏡の前でポーズをとって遊んでいた
子供のころを思い出してみるのも、解消法だそうです。どうせ、風呂だし、だれも見てないんだからいいんじゃないかと、思い切って恥ずかしがらずやってみましょう。
なんてことを言ってたけど、勇気がいるよね。(笑) でも、一度やったら、後は簡単。そこの貴方。笑ってないで、今夜から実行してみましょう。(^_^)
では、今日の川柳です。ちなみにぼくは、やったことはありません。なぜなら、特にストレスを感じたことがないから。(笑)
『飲みづらい 緑がかった 白ワイン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月3日:火曜日・晴れ

さて、こんな話を聞きました。『今後、新聞配達はなくなるかもしれない』という話です。
実際に、ぼくが新聞配達をしていた、20年前と比べて、自宅に新聞を取っている人は、半分くらい減ってしまってます。
確かに、新聞代も安くはないです。また、新聞を読む時間がないとか、もともと新聞を読まないとかいう人は、取るだけ無駄ですわな。
とはいうものの、ウチの場合は、ぼくが生まれた時から、新聞は自宅で読むものでした。子供のころは、漢字が難しくて読めなかったとはいえ
親の真似して、新聞を広げて読んだりしてました。もちろん、新聞は、決しておもしろい読み物ではない。
でも、大人になると、新聞の情報というのは、読んでいておもしろく感じることがある。新聞の社説というのは、新聞によって違う。
新聞というのは、大人になるとおもしろく感じる読み物なのである。子供のころは、嫌いだった食べ物が、大人になっておいしく感じるように
なるのと同じように、新聞というのは、大人になるにつれ、中身がわかるようになる。だったら、読まなきゃ損でしょ。
もちろん、新聞には、もれなく『チラシ』というものが入ってくる。これも楽しい。(^_^) スーパーのチラシや求人広告などなど
とにかく白黒の新聞とは反対に、カラーで派手でとてもおもしろい。食材等の値段の今がすぐにわかる。野菜が高くなったなとか、安くなったなとか
チラシを見ればよくわかる。『だって、新聞を取ってないから』という家庭が多くなったけど、子供のうちから新聞を読んでいるほうが
絶対賢くなるんじゃないですかね。テレビのニュースだけではわからないことが、新聞にはついているわけです。それを聞くのではなく『読む』というのが大事。
新聞というのは、日本の今を伝えるとても大事な情報源なんですよね。それが、今や、ネットで新聞が読める時代になりました。
これじゃ、いちいち、ページを捲って読むなんて面倒な手間がいらない。しかも、自分が必要な情報だけを取り出してみることができる。
ますます新聞を読まなくなるのもわかる気がする。『新聞を取らなくても、ネットのニュースでわかるでしょ』って言われたら、
新聞を読んでいる人たちにとっては、返す言葉がない。m(_ _)m そうかもしれないですね。だから、新聞配達はなくなるかもしれないんです。
皆さんは、新聞を読んでますか、それともネットで見てますか・・・・・・・・では、今日の川柳です。
『右足の 靴しか売らない 靴屋さん』 では、明日もお楽しみに。

12月2日:月曜日・晴れ

今日は、先日のマスク展のスタッフを集めて、改めて『さよならマスク展』として、解団式をやってみました。
とはいっても、いつもの飲み屋で飲んだだけですけどね。(笑) で、今回の良かった点や改善点などを話し合ってみました。
何を置いても、よかったのは、子供さんたちがたくさん来たことです。これは、相乗効果がとても大きかったですね。
2日続けてきてくれたおこちゃまもいたし、兄弟や友達を連れてきてくれるなど、男の子、女の子を問わず賑わったのがよかった。
おかげで、役所の皆さんたちの見る目もかなり変わってきました。また、バイト先のマスターや飲み屋の店長など、客商売の皆さんたちから
ウチらでは気が付かなかった点を指摘してもらってから、入場者が多くなった点にも感謝しないといけない。
『入口が大事だよ』の一言は、ウチらでは、絶対気が付かなかったことです。入口は、店の顔ってことは、ギャラリーでも同じこと。
今後の参考に重要な課題になりました。m(_ _)m また、町内の掲示板や国際交流センターなどに、チラシを配ったこともよかった。
地域密着型でも、それを見た人が来てくれるということもわかった。情報を発信するのも大事ですね。
その情報という点では、ネットが今後はとても重要になる。F,Bやツイッターなどで、情報を出して、広く知ってもらうのも必要なことです。
それを、スタッフ自らやると、不特定多数に発信することは、営業と宣伝に誤解されるので、役所的にはNGなので、微妙なところです。
ところが、初日に来てくれた人が、自身のブログやツイッターなど、FBでつぶやいたり、日記にする人が多く、それを見た人たちが
やってきたというのは、誰かがどこかで見たり聞いたりしてくれているという証拠になるわけです。関係者とは無縁の人たちの
情報発信のたまものです。とてもうれしいことと同時に、この点を関係者は、どう解決していくか、大きな宿題になると思います。
そんなこんなで、この日は『終わってしまうと、さびしいよね』とか『ウルトラマンの最終回みたいですね』とか言いながら
飲んだくれちゃいました。m(_ _)m 何のかんの言っても、飲んじゃうんだね。(笑) 果たして、この飲み会は今後も続くのか・・・・
では、今日の川柳です。続くといっても、次にやるとしても、2年後だからね。2年は長いようで、あっという間だよ。
『押入れの 中から出てきた 変身バッチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月1日:日曜日・晴れ

今日から12月ですよ。どーすんですか。今年もあと一か月しかないんですよ。って、言ったところで、どーにもならんのですけどね。
実際問題、だれでも年末は忙しいんですよ。もっと言えば、猫だって犬だって、忙しいんだよ。人間様が暇なわけがない。(笑)
だからと言って、毎年のことだが、同じことしか書くことがないんだよ。大掃除に年賀状に、年明けの準備にクリスマスと忘年会。
今のところ、何一つ手を付けているわけではない。やらなきゃいけないんだけど、やってないのが現状である。
きっと皆さんも同じだと思います。学生の皆さんは、冬休みが待っているわけですが、会社員の皆さんはそうもいかない。
商売をしている人は、休んでなんかいられないんですよね。ホンマに大変ですわ。年末年始をゆっくり過ごせる人なんて
きっと、日本でも少ないんじゃないでしょうか。そんなに余裕をぶっこいている人なんて、ホントにいるんですか。
それはそれとして、最近は日曜日が休みになる日があるので、体力的にとても楽になるわけですが、
社会人の皆さんたちと同じなのが、ちょっと気にはなる感じだけど、サラリーマンをしている友達関係の皆さんと会う機会が増えて
ぼくとしては、それが助かるというかうれしい気がします。日曜日が休みって今までなかっただけに、とても新鮮です。
その分、どうやって過ごしていいのか、わからなかったりして、何となくおかしな気分になる時がある。
それはそれとして、日曜日はゆっくり過ごさせてもらっているわけですが、テレビが驚くほどつまらなくて改めてびっくりしました。
平日だと、ドラマの再放送とかワイドショーとかやってるので、おもしろいんだけど、日曜日って競馬中継しか見るものがない。(笑)
みんな日曜日ってどうやって過ごしているんですか?? 家族や友達と出かけているんでしょうか。自宅でくつろいでいる人は、どうしてるんですか。
今後の参考にぜひ、教えてほしいと思います。皆さん、よろしくお願いします。では、今日の川柳です。
『本当は チョキも出せる ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る