過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

10月31日:木曜日・曇り

今日は、年度替りするんだそうです。福祉事務所の所長さんがこの日で交代することになったそうです。
なので、明日から、新しい所長さんで、運営されるとのこと。今度の所長さんは、女性なんですが優しい方なので
そこで働く皆さんも楽しく仕事が出来るのではないでしょうか。これから、どう変わるのか楽しみにしてます。
それはそれとして、そんな事情なので、新規に『雇用契約書』というのにサインすることになりました。
いろいろと細かい規約などがあります。ぼくは、いままで、いろんな仕事をしてきたけど、こんな書類にサインしたことはありませんでした。
例えば時給が1年ごとに昇給する。有休がもらえる。辞めるときは一ヶ月前に申告するなどなど、非常に細かいことがありました。
こんなにきちんとしていると言うか、ちゃんとしている会社で働くのは初めてです。
なんでも適当で、時給も最低賃金以下だし、労働時間は無視してるし、すべてが万事違反している会社ばかりだったので
個人的にとても驚いています。もっとも、これが普通なんだろうけど・・・・・(笑)
だ 会社と言うよりは、福祉事務所だから市から補助金をもらって運営している、非営利団体だから会社とは違うわけです。
これが普通なんだと思うよりも、いちいち説明を受けて、サインをしなければいけないことが面倒臭いと思いました。
だけど、そーしないといけないんですね。これがいわゆる『堅気の世界の社会生活』ってことなんだろうな。
こんなことを書いていると、今まで、ドンだけすごい職場にいたんだと思う方が大勢いると思いますが
やってることは、ほとんど893と同じが事と次第によっては、それより酷かったわけですよ。(笑)
昼間の世界で働くというのは、いいもんだなと最近思いますね。一般の社会で働いている人たちにしたらそれが当たり前で普通のことでも
今のぼくには、すべてが新鮮に見えます。それだけ、毒されてきたんだなと感じるわけですよ。でも、それがおもしろかったと言うのも事実です。
この事務所も楽しいけど、それだけ責任感というのを感じます。とにかく、自分に出来ることはがんばっていこうと思います。
では、今日の川柳です。それはそれとして、今の人たちは、他人には興味ないんですかね。友達や知り合いのことにも興味がないのは不思議に思う。
『12時に なると鳴きだす 九官鳥』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月30日:水曜日・曇り

さて、マスク展のチラシの話です。まずは、町会長さんの許可をもらって、町内の掲示板に張ってきました。
そのとき『国際交流センターにも話をして、置いてもらったら』ということでした。
なので、とりあえず、ダメ元で話をして見ました。結論としては『いいですよ』ってことなので、置いてもらうことになりました。(^_^)
でも、対応してくれた職員さんは、よくわかってないような感じでした。第一声が『マスクって言うから、風邪を引いたときのマスクを展示して、
どうするのかわからなかった』とのこと。まさか、プロレスありませのマスクとは、1ミリも予想してなかったようです。それが、当たり前といえば一般的な反応なんだろう。
何はともあれ、置いてもらうことになってよかった。また、バイト先のラーメン屋さんやカレー屋さん、福祉事務所にも目立つところに張ってもらいました。
こんなに協力してくれるとは思わなくて、ホントにうれしいです。(^_^) この場を借りて、皆さんには心からお礼を申し上げます。m(_ _)m
こうなれば、何が何でも成功させないといけないですね。これからがいよいよって感じで大変なんだけどね。
なんにしても、ぼくは、ふたご座のO型なので『その場にならなきゃ、わからないことも多いから、臨機応変に』と言ってるんだけど
他のスタッフは『ふざけんな。ちゃんと前日までに、仕上げるんだから、適当なんていうな』と怒られてます。m(_ _)m
ホンマに、スタッフの皆さんには、頭が下がりますね。ぼくは、抽選を当てただけで、ほかには何もしてないからね。
チラシだって、クリアケースだって、みんな他の皆さんが作ってくれたり、集めたり、図面を引いたりしてくれて、ホントに頼り切ってます。
そうは言っても、いよいよだからね。泣いても笑っても、当日はやってくるんだから、がんばらなきゃね。では、今日の川柳です。
『神様が 閻魔と天使を 奪い合う』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月29日:火曜日・曇り

少し前から『お酒を飲むと頭痛がする』という症状がありました。
心配した友達から病院を紹介してもらったので、近くの大学病院に行ってきました。で、診察したのが『脳神経科・脳卒中内科』という
名前だけ見たら、すごい重症患者的なところでした。で、先生が言うには『酒を飲んだら、頭痛がするなんて、聞いたことないからわからん』と
なんともあっさりした返事でした。(笑) 痛み止めの薬をもらうだけで、特に何か検査なんかはしませんでした。
診察の結果を聞く限りでは、まったく心配がないらしい。でも、痛いんだってば・・・・
んで、どうしても我慢できないなら『酒をやめなさい』という話でした。いやいや、それがイヤだから、病院に来たんだって・・・・・
やめればすむ話だけど、やめられないんだからしょうがない。そんなこんなで、余り病院に来た意味がなかった診察でした。
ちなみに、昨日と一昨日の旅行のときに、ビールをしこたま飲んでみたけど、特に痛くはなりませんでした。
だったら、大丈夫だったのかなと、勝手に思っているんだけどどうなんですかね・・・・ それでもたまに痛くなるんだけどね。
特にお酒を飲んでいないときに痛くなるのがつらいです。仕事中とか、バイクに乗ってるときとか痛くなると、つらいですね。
理由も原因もわかりません。m(_ _)m それはそれとして、もうすぐ激動の10月が終わるわけです。11月も忙しくなるけど、乗り切れるのか・・・・
では、今日の川柳です。しかし、雨が降るのは、バイク乗りにとっては、いやだねぇ・・・・・
『ラーメンを 食べる時間が 約2時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月28日:月曜日・晴れ

とにかく、この2日間は、天気がよすぎて好天に恵まれすぎた感じで、ホントによかったです。(^_^)
朝食を食べて、とりあえず風呂にも入って、10時前にチェックアウトして駅に戻る。お土産を買って、次に行くのは、諏訪間城跡公園。
ここでの目的が、一番のメインなのである。城跡は野外撮影には、ピッタリなのである。人もいなくて、芝生が広くて、堀の内側にあるので
外から見られることもない。てなわけで、この日の生贄の某氏と某嬢様をメインに、屋外撮影のスタート。
女王様の命令で、いろんな写真を撮ってきた。内容的には、18禁なので秘密です。m(_ _)m
撮影もたっぷり思い残すことなく撮ってきた。(笑) 城跡の近くにある、手打ちそば屋で昼食をとってみる。
駅に戻って、今度は深谷に行く。深谷には、廃線後があるので、鉄道マニアのリクエストで行くことにしてみた。
が、行ってみたら、意外に遠くて、歩くのも住宅街を歩くので、つまらないので途中で引き返す。
途中の荒川の上流の川沿いでも、ちょっとだけ撮影する。(笑)次回の宿題ってことで、駅に戻って休憩する。
帰りは、湘南新宿ラインで直通なので、楽である。ただ、都内に入ると帰りの時間帯になるので、混むことを考えて
女王様の鶴の一声で『2時間も乗るんだから、グリーン車にしましょう』ということになる。(笑)
確かに、新宿ラインに2時間も乗ることなんて、きっとこれが最初で最後になる。よく利用しているけど、せいぜい新宿までだからね。
てなわけで、珍しく奮発してグリーン車で帰ってきました。(^_^) 当然、車内でも飲んだくれる。ゲボクさんたち、飲みすぎですよ。(笑)
各自、途中の駅で降りて解散ということになりました。そんなこんなで、今回も楽しい旅行でした。温泉も食事もよかったし
撮影も無事にたくさんできたし、何よりも天気がよかったというのが一番ですね。今までは、2日間の日程のうち、必ず一日は雨が降ったりしてたのに
今回は、2日とも晴天で、それだけで『今回は、大成功だね』と、女王様が行ってました。(笑) 次回は、どこに行こうか、また、みんなで考えます。
では、今日の川柳です。何はともあれ、今回も参加者の皆様、お疲れ様でした。m(_ _)m 
『家出して ベンチで寝ている ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。

10月27日:日曜日・晴れ

そんなこんなで、今回の温泉一泊旅行は、秩父でした。池袋で待ち合わせて、レッドアローで出発。
メンバーは御馴染みの女王様と愉快なゲボクさんたち。レッドアローなのに、赤くない電車でちょっとガッカリ。(笑)
車内では、みんなすでに飲んだくれてました。現地に着く前から酔っ払うのは早すぎる。しかも、池袋から秩父まで、1時間ちょっとで
あっという間に終点なので、のんびり過ごしている時間は余りない。秩父に着いたら、この日は、お祭をやっていてすごい人でした。
駅前のロータリーは子供たちのロードレース場になっているし、神輿は出ているし、まさかこんなことになっているとは思わなかった。
その後、目的の一つだった、蒸気機関車に乗る。まさか、本物のSLに乗れるとは思わなかったので、電車マニアじゃなくても興奮する。
線路の脇では、カメラを片手にした人たちがものすごい数でした。また、時間になると家の前を通るので、住人の皆さんたちが手を振ってくれる。
なんともいえない風情でSLに乗ってきました。今度は、秩父線に乗り換える。すると、昔のオレンジ色の『中央線』やブルーの『京浜東北線』がまんま走ってました。
懐かしすぎる景色でゲボクさんたちも『昔は、アレに乗ってたな』と感動してました。しかも、メインの電車は『昔の東横線』の色を塗り替えただけで
個人的に感動しました。(笑) こんなところで東横線に会えるとは思わなかった。旅館の人に迎えに来てもらって、本日のお宿に到着。
少ない客室なのに、この日は満室。人気の宿のようです。値段が安くて、露天風呂がいいから、人もたくさん来るわけだ。
まずは、みんなで露天風呂に入ってみる。ホントは看護婦さんをしている、エッチなM嬢さんに交渉してもらって、貸し切り露天風呂に入る。
これなら、みんなで入れる。が、一度にみんなで入るには小さい。(笑) なので、交代で入る。結局、男女別れて、露天風呂に入ることにする。
源泉かけ流しの岩風呂で秩父の富士山と呼ばれる、武甲山がよく見えてとても景色がいい。大浴場はお湯が違うようで、肌がつるつるになる。
お楽しみの夕食も、松茸入りの茶碗蒸しのサービスで、とてもおいしかった。つーか、食べきれないくらいの量の食事にみんなびっくりしました。
一万円以下なのに、こんなにいい宿で、すごくよかったですね。(^_^) 夕食の後は、旅館の車で、秩父の夜景を見に行ってきた。
すごくきれいで、秩父市内の夜景がとてもよかった。それよりよかったのが、見上げると真っ暗の夜空に満天の星。
こんなに星をたくさん見たのは久し振りだったかもしれない。とにかく、きれいでずっと空を見てました。
部屋に戻ったら、後は、お待ち金の撮影タイム。(笑) ホントに酔ってるから、したい放題でした。女王様もノリノリだったのが笑った。
そんなこんなで、夜中まで騒いでいました。この日だけで、何回露天風呂に行ったかねぇ・・・・この続きは明日のラパラパで。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、明日で、企画しているので、早く寝ないといけないのに、寝ないんだよなぁ・・・・・
『メモ帳に 自分の死ぬ日が 着いている』 では、明日もお楽しみに。

10月26日:土曜日・曇り

いつものように深夜にバイトから帰る途中に、好きで飲んでいるのが『ドクターペッパー』です。
『コカコーラ』や『ペプシコーラ』ではありません。ぼくにとって『コーラと言えば、ドクターペッパー』なのです。
つーか、これは、もはや『コーラ』とは違う飲み物と思ってます。なので、これはコーラではなく、あくまでもドクターペッパーなのです。
で、これのどこが好きかと言えば、どうやっても表現できない『あの独特の味』です。味を聞かれても『とりあえず、飲めばわかる』としかいえない。
それと自販機やコンビニなどでも『滅多に売ってない』と言うこと。(笑) 何で、コーラはあるのに、これはないんだろう。
そんなに売れないのかな・・・・好きな人が少ない商品は、置かないってことなんだろうね。なので、たまに見かけると、つい買ってしまう。
で、運がいいのか、帰り道に見かける数十台の自販機の中で、たった一箇所だけ、売ってるのがある。なので、買ってしまうのである。
他が売り切れでも、ドクターペッパーが売り切れになってるのを見たことがない。また、売り切れになっていると、補充されないまま、新商品に変わっている。(T_T)
そんな可哀想な飲み物が、ドクターペッパーなのです。もっと置いてもらいたいんだけどなぁ・・・・・
  ちなみに、メキシコでは、セブンイレブンでしか売ってません。ほとんど見かけたことはなかったです。
まさか、日本でも見かけないとは思わなかったけどね。しかも、セブンイレブンでは、売ってないからね。メヒコで売ってんだから、日本でも売れよ。
そんなこんなで、ドクターペッパーは、個人的に好きなんですが、周りの人で好きな人は、まったくいません。(笑)
味的に受け付けないとか言う人が多いけど、それがいいんだけどな。味がわかる人しか飲まないんですよ。きっと・・・・・・・
では、今日の川柳です。さて、明日は楽しい旅行です。(^_^) しかも、女王様と愉快なゲボクさんたちと久し振りなので、楽しみです。
『秘密だが オレの親父は ウルトラの父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月25日:金曜日・雨

そんなこんなで、マスクの個展まで一ヶ月を切ったわけです。そろそろ本気になって、計画しないといけない時期になりました。
根が、ふたご座のO型だから、のん気で適当で、その場しのぎな性格なので、すべてが『何とかなるでしょ』的な感じです。(笑)
手伝ってくれる人たちのが、真面目に取り組んでいろいろやってくれてます。ホンマに、頼りになる人たちで、ぼくは大助かり。
何から何まで、段取りを組んでくれたり、話を付けてくれたり、ぼくがやったことって『抽選会で当たったこと』だけです。m(_ _)m
そんなわけで、手伝ってくれる人からは『事の重大さがわかってない』と怒られました。
言われて見るとそうですが、まだ、ピンと来ません。やっぱり、誰かがちゃんと計画を立てて、指示しないとぼくはダメなようです。
なので、まずは、会場に確認しに行って、チラシを置いてくれそうなところに話を付けに行くように言われたので行って来ます。
それはそれとして、最近、深夜にならなきゃ帰宅できません。帰りがだいたい2時を過ぎます。近所だから歩いて行けるとはいえ、
深夜ってのは、これから寒くなるし、暗い道を歩くので、酔っ払いとかいるとちょっと怖いですね。
女性の深夜の一人歩きは、危険だけど、男でも危険だよ。特に、仕事帰りだからシラフだし、疲れているから歩くのも遅いし、
下手に絡まれたら大変ですよ。以前だったら、バイクだから事故にだけ気をつければよかったけど、今は歩きだからね。
近所でも、街灯がないところを歩かないといけないので、他人事じゃない気がする。皆さんも夜に帰宅する人は、気をつけましょう。
では、今日の川柳です。明日は、夕方からの仕事なので、昼間はゆっくりできそうな気がするけど、台風が気になりますね。
『駅前で もらったティッシュが 挑戦状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月24日:木曜日・雨

先日の映画を見に行ったときの話です。タバコを吸おうと思って、喫煙所を探したら、どこにもない。
いつの頃から、禁煙が街に蔓延したんだろう。昔は、道端に吸殻がたくさん落ちていました。それが、今は道には一本も落ちてない。
値上がりとか、健康がどーのとか、吸わなくなった人が増えたのも事実です。一番ビックリしたのが、テレビ局と撮影所ですね。
そこで働く人たちや俳優さんたちのほとんどが、喫煙者です。なので、撮影所のあちこちに数え切れないほどの吸殻入れがありました。
歩きタバコをしても、灰皿に困ることはないくらい、タバコ天国でした。それが、ある日突然、ほとんどが撤去されて、全面禁煙になった。
撮影所の隅のほうに、小さな喫煙所があるだけ。なので、タバコを吸う人は、そこで吸うしかない。ある意味、革命です。
控え室も禁煙。出番を待っているベンチでも禁煙になって、変わりように驚いた。こんなのは、極端な例だけど、ホントに吸う場所がなくなりました。
で、携帯灰皿ってのが普及したわけですが、今度は、副流煙とかでタバコの煙にクレームがついて、それすらできなくなりました。
そのウチ、日本からタバコはなくなるんじゃないですかね。そうは言っても、愛煙家もいるわけで、好きな人は吸えばいいと思う。
そこまで、目くじら立てて、クレームすることはないんじゃないですかね。これからは、都内に行くときは、喫煙マップがないとダメですね。
その前に、タバコをやめればいいんだよね。(笑) では、それってわかっちゃいるけど、やめられないってことなんですね。
では、今日の川柳です。台風がまたしても近づいているようだけど、ホントに気をつけないといけないですね。
『秋なのに サンタがウチに やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月23日:水曜日・雨

知ってる人しか知らない『甘い鞭』と言う映画を見てきた。原作はホラー小説の第一人者『大石圭』。
監督と脚本は『石井隆』。主演は、これが二作目の『壇蜜』とくれば、当然のように、ハダカ満載なので、成人指定です。
それなのに、都内では二館しか上映館がなく、そのウチの一つがよりによって『丸の内東映』と言う、有楽町と銀座のど真ん中の
メイン通りに面した東映専門の映画館。ぶっちゃけ、入りずらい。(笑) 何でもっとマイナーの小さな映画館でやらなかったのかね。
つーか、東映が18禁の成人映画を配給するなんて信じられない。でも、映画を見ているウチにわかったことが、
この映画は、ハダカがメインでも実は『ポルノではない』と言うこと。だから、東映でも配給できたんだね。
で、ポルノではなく『スプラッター映画』で流血しまくりだから、いくらなんでもこれは未成年者には見せられない。
感想としては、主役の壇蜜よりも、脇役の『間宮夕紀』さんのが体当たりな体を張った演技が素晴らしかった。
この手の映画って、女性専用シートを特別に用意してるけど、ハッキリ言って、こんなメジャーな映画館では、女性は無理でしょ。
銀座と有楽町の真ん中で、メイン通りにあると、男でも入りにくいですわな。実際、お客さんも疎らでガラガラでした。
上映する場所としては、もったいない気がする。前作のように、地下の映画館とか、暗い場所のがこっそり見に来るお客さんがたくさんいるはず。
だって、18禁の映画だもんね。堂々と見るような映画ではない。それだけにもったいない気がしました。
興味がある方は、今のうちに見たほうがいいです。それと、血が苦手な人は、やめたほうがいいです。
ホントに、血まみれ映画だから。(笑) ぼくでもちょっとドン引きしました。特殊メイクとは言え、リアルすぎた気がする。
そんなこんなで、いろんな感想があるけど、やっぱり映画っていいもんですね。映画館で見るのがいいんだな。
では、今日の川柳です。これから東京国際映画祭もあるので、時間を見つけて行ってみようと思う。
『ポイントが 貯まると無料の 大病院』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月22日:火曜日・曇り

今日は、ものすごく久し振りに『治験』の事前検診に行ってきました。年齢的にも条件的にも、ぼくは治験に入れない体なんだけど
それが今回の場合は、まったくないということなので、行ってみたわけです。やっぱり、年齢もそうだけど、
何よりも体重が50キロ以下なので、治験には入れないと諦めてたわけですよ。知り合いの病院から紹介を受けたので行って来ました。
で、時間が朝の10時に集合なのと、帰りに買出しに行くので、サイドカーで行くことにしました。
普通に考えて1時間で着くけど、朝が早いので、通勤の渋滞が予想されるので、2時間としてかなり早く出発しました。
ところが、予想以上の大渋滞に巻き込まれて、時間ギリギリについてホントにイライラしました。
しかも、止める駐車場も一杯だし、パーキングを探すのも時間がかかって、大変でした。
1時間ほどで終了して、交通費をもらって帰ります。この日にもらった、交通費で、買出しをするわけです。(笑)
いつもの問屋が近かったのがよかった。で、今日の買出しは、久しぶりに行くお店でした。が、行ってみたら、移転してた。
場所探しながら行ってみたのはいいけど、仮店舗だけに注文の仕方が変わっていて、とても戸惑って大変でした。
行ったことがある人の話を聞いたら『行きずらいから、元の場所に戻ってくるまで、行かない』と言ってたけど、ホントにそんな感じがした。
生地の問屋で7階に店があるって、おかしいだろ。普通は1階だもんね。で、その後、資材屋に行って注文してくる。
似てる物を探すのって大変だよね。同じ物ってホントにない。いつもの店員さんとサンプルを見ながら『あーでもない、こーでもない』と
サンプル帖を見ながら相談してきました。資材屋を後にして、今度は生地屋に行ってみる。そこでも生地がなくてあちこち探しまくる。
夕方前に無事に買出しも終了。が、どうしてもないものがあって、それを買いに帰り道のついでに某所に行ってみる。
ところが『品切れなので、注文しないとダメです。ちなみに、入荷まで一週間かかります』って言われて唖然とする。
こんなもんに一週間も待てるかと言う気持ちで断る。とは言っても、ここしかないので、ないと困る。
詳しい人に聞いたら『横浜ならあるよ』と言うので、暗くなってきたけど、明日から雨が降るので、横浜まで足を伸ばしてみる。
んで、横浜に着いたのは、6時を過ぎてて、閉店ギリギリの時間。何とか無事にゲットできたのはよかった。
でもって、帰宅したのは、渋滞もあって、8時になってました。昨日はミニバイクで、今日はサイドカーを一日中乗ってました。
連日バイクに乗ってると、体がおかしくなるね。珍しく、80キロも乗ったから、ガソリンもだいぷ減ったし、ホントにお疲れの一日でした。
では、今日の川柳です。それはそれとして、最近仕事が忙しいのは、いいことなのか悪いことなのか・・・・・
『駅伝で 予選が終わって すぐ決勝』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月21日:月曜日・曇り

今日は一日中バイクに乗ってました。(笑) でも、遊びではなく、仕事です。まずは、午後になったら一番で、事務所に行く。
たまったギャラをもらいに行ってきました。『来月の撮影だけど、日にちがずれ込むから、また、連絡するからよろしく』って言われた。
こっちも予定があるのに困るって・・・・・ギリギリまで予定がわからないのは、テレビの仕事とは言え、毎度のことです。
事務所を出ると、別のロケの仕事に都内某所に行く。この日の撮影は、スチール撮りだし、以前にも同じことをしたので
楽かなと思ったら、やってみたら、実はそうではなかった。(笑) しかも、いってみたら、ものすごく久しぶりに現場で会う人たちと遭遇。
お互いに『何で、いるの』とか言うのが笑った。順番に呼ばれて、部屋に入って撮影されます。
これが、意外に大変でした。微妙な動きを要求されるので、疲れるような、難しいような、そんな気がしました。
無事に終了して、お腹が空いたので、近くにある温泉施設にある、レストランで食事をしてみる。
久し振りに外でラーメンを食べたよ。(笑) ラーメン屋でバイトしてるのに、ラーメンは滅多に食べる機会がない。
バイト先のラーメン屋は、いつも忙しいので、食事付きだけど、食べてる時間がなくて、今まで一度も食べてません。(笑)
普通、ラーメンにはネギはつき物です。大抵ラーメンに入ってるネギと言えば『長ネギの輪切り』もしくは『みじん切り』です。
でも、バイト先のラーメンは『細ぎりにしたネギ』というか『白髪ネギ』が大量に入ってきます。
いわゆる『ネギラーメン』のネギです。しかも、ミソでもトンコツでも醤油でも、すべてのメニューに入ってます。
だから、別にネギラーメンとか頼んだら、それこそ、ネギが山盛りになってます。なので、ネギが苦手な人には、向いていません。
とにかく、なんにでもネギを入れます。こだわりなんですかね・・・・・そこらへんは、店のマスターにいずれ聞いてみたいです。
そんなわけで、夜になって帰宅したけど、バイクに乗りすぎて手が疲れました。(笑) ミニバイク大活躍の一日でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、サイドカーで都内に行ってくるけど、朝が早すぎて疲れそうです。
『恋人の 乳首を押したら 自爆した』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月20日:日曜日・曇り

日曜日が休みになって、仕事がないと、なんとなくサラリーマンみたいです。(笑) しかも、余りやることがないと言うのもいかがなものかと思う。
ある意味、休みなので、ゆっくりしないと明日からも忙しくなるので、休む時間がないので、この日はのんびりしないとダメです。
最近、スカパーも見る時間がないので、このときとばかりに見まくってます。でも、日曜日って番組編成が違うから、余り見たい番組がない。
そんな感じがして、退屈です。やっぱり、休みは休みでいいけど、少しは忙しくないとぼくはダメみたいですね。
とは言っても、日曜日だから、問屋は休みだし、特に行かなきゃいけない場所もなく、することがない。
月末まで、酒も飲めないし、ますますすることがない。なので、ラパラパのネタもないってことです。(T_T)
カレンダーをみても、今日だけは、何も予定が書いていません。書いてないと、何をしたのか思い出せなくて困る。
やっぱり、何かしらの予定がないとアカンな。と言うことで、今日の日記はこれで終わり。ネタがなくてごめんなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、久し振りにロケです。でも、スチール撮りだけなので、早く終わりそうです。
『ニッコリと 笑うと不気味な 火星人』 では、明日もお楽しみに。

10月19日:土曜日・曇り

今日は、等々力競技場のサッカーがあるので、売店でラーメンを作りに行ってきました。
開場からキックオフまでの2時間が勝負なんですね。試合開始が15時でも、お客さんが入ってくるのが、13時だからその2時間でどれだけ売るかが問題。
実際、開場と同時に、売店の前には長蛇の列ができました。厨房は戦争状態。1時間で、定番の『フロンタンメン』は完売。
試合が始まる前に、ご飯がなくなって、カレーや牛丼も完売。すごい勢いで、おもしろいように売れました。
焼きそばなんて、作れば作っただけ売れました。(笑) 最後に残ったラーメンも、結局、すべて売りつくしました。
こんなに売れるとは思わなかった。ハーフタイムのときには、ラーメンと焼きそばしかなかったというから、ドンだけ売れたんだろう・・・・
で、試合の後半が始まって、少ししたら、後は全員で後片付けを始める。で、試合終了と同時に撤収。早いというか、手際がいいというか、
相変わらずすごかったですね。で、その後は、ラーメン屋とカレー屋さんに行ってきました。
夜になって、雨が降ってきたけど、土曜日だからそこそこ混んでました。駅前だから、天候に余り売り上げも左右されないみたいですね。
それにしても、この日は、昼から夜中まで、12時間くらいずっと立ちっぱなしだったから、足が疲れた。
立っているのって疲れるよね。店が狭いから、余り歩かないし、体力的には余り疲れません。体に気をつけてがんばります。
つーか、考えてみたら、今日は、一日中、ラーメンばっかり作っていたね。(笑) でも、一杯も食べてません。
お腹も減るわけだな・・・・とりあえず、顔がラーメンの湯気とか脂ぎっているので、お風呂に入ってきます。では、今日の川柳です。
『プロ野球 主審が地獄の 閻魔様』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月18日:金曜日・曇り

ネットで調べてみたら、バイト先のラーメン屋とカレー屋さんは、評判がいいらしい。
味もそうだけど、独特な感じがするんだそうです。よく言えば、個性的ってことですね。
店主がそれぞれこだわりがあって、ちゃんと仕込んでいるので、結果的にこうなっているんだと思う。
普通、ラーメンに入ってるネギは『輪切り』に細かく切られているわけですが、ウチの場合は、ネギは『白髪ネギ』のような細長く切っているのが入ってます。
例えば『ネギラーメン』とか注文しないと、入っていないネギが、ウチでは、何を頼んでも普通に入ってます。
なので、ネギが苦手な人には、お勧めできません。何しろ、普通にネギがたくさん入ってるからね。(笑)
カレーにも、注文するとすべてに『千切りキャベツ』がついてます。中には、カレーにキャベツが入ってると邪魔という人がいるけど、
そんな人には、不向きなカレーになっています。その千切りキャベツについても、かなりこだわりがあります。
異常に細く、長くスライスするんだそうです。また、ラーメン屋でもタンメンなどの野菜は、すべて『正方形』にカットするんだそうです。
なんか、こだわりが尋常じゃない気がするけど、それが店主の方針ならしょうがないわな。
でも、そのときに厨房に立っている人によって、スプーンの置き方とか、丼の洗い方とか、微妙に違うのも事実。
結局、人それぞれなんだなと感じる今日この頃です。それにしても、金曜日だから、今夜は忙しかったですね。では、今日の川柳です。
『ロケットで ちょっとそこまで 行って来る』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月17日:木曜日・曇り

今日も福祉事務所に行ってきました。昨日は、台風の影響で、来られなかった人たちがいたので、今日が初めて会う人もいました。
この日は、機織と言って、さおりを教えている先生もやってきて、ビーズ組とさおり組に別れて作業をする。
ぼくは、ビーズを担当しました。ぼくは、たまたま健常者だからとは言え、障害がある人を差別するようなことはしてはいけないわけです。
普通の人と同じように接してあげるのが基本。ビーズを教えているときも、ちゃんとぼくの言うことを聞いてくれるし、こっちの言うことはわかってるんですね。
休憩中に、エキストラやマスクの話をすると、みんなすごく興味を持ってました。こーゆー話しって、みんな好きなんだな。(笑)
『有名人で誰と会ったんですか』『マスクってどうやって作るんですか』とか、興味津々て感じで聞いてきました。
話を聞くと、みんな仕事がしたくて、毎日ここに来るんだそうです。だから、土日の休みのときは、自宅にいてもつまらないって言うことです。
ここに来ると、みんないるし話も出来るし、楽しいって言ってたのが今日の印象ですね。4時に作業が終わって、ボランティアの人が迎えに来てくれて
掃除をした後に、職員さんたちとミーティングをしました。『今日の○○さんはこんな感じでした』とか、保護者の人に連絡するための話し合いをするようです。
なので、一人ひとりをきちんと観察していないといけないわけです。いろいろと気を配って、気にしてないとダメなんだな。
こっちも毎日が勉強ですね。んで、それが終わったら、今度は、ラーメン屋とカレー屋のバイトに行きます。
二件掛け持ちで、行ったり来たりだから、忙しいというか、まだまだ頭の中で混乱してるから、よくわかりません。
ミスも多いし、言われないと何をしたらいいのかわからないから、慣れるまでは時間がかかりそうです。
カレーもラーメンもお客さんの滞在時間は、一人当たり平均10分以内なんだよね。特にこの店のように、カウンターだけの店だと、一人で来る人がほとんどだから
さっと来て、さっと食べて帰ってしまう。長居する人は余りいません。しかも、ほとんどの時間が、下を向いているわけだからね。
メニューだってテーブルに貼ってあるから、顔を上げる必要がない。回転率がいいという感じですね。こーゆー店もいいかもしれないですね。
閉店後、30分で片づけして帰るんだから、早く終わらせないと、帰る時間が遅くなるから、とにかく全部洗いまくってます。(笑)
帰る途中の夜中に、自販機で『ドクターペッパー』を飲みながら帰るんだけど、売ってるところがなくて困ってます。
では、今日の川柳です。駅前で、客待ちしているタクシーをたくさん見かけるけど、こんな夜中に乗る人いるのかねぇ・・・・・
『航空券 買って乗ってる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月16日:水曜日・曇り

今日から始めたバイトは、福祉事務所での仕事。知り合いから『やってみない』といわれて、せっかく誘ってくれたので、とりあえず実習という立場で行って見ました。
ぼくの役目は、そこでワークショップ的なことをしている、障害者の皆さんたちのお手伝いということです。
もともと、ビーズやパッチワークはやっているので、その介助みたいな感じですね。でも、障害があっても、みんなすごく毎日がんばってる。
福祉事務所で仕事をするのは、初めてだから、ほかの職員さんたちに教えてもらいながらやってみました。
実際、目が見えない人、車椅子の人、話せない人、いろいろいるけど、みんな自分のことは自分でやってます。
つい、手が出てしまって、助けようとするけど、それはよくない。イライラする事はあっても、出来ることは自分でやるようにしているので
出来ないこと以外は、見守ってあげるようにしないとダメみたいです。昼食のときのお茶の用意とか、仕事の準備とか、他にも電話番とか、
毎日、担当を決めて分担してやってました。初めてのぼくに対しても、皆さんとてもよくしてくれて、積極的に話しかけてくれました。
うまく話せない人もいるけど、相手も話してくれるので、ぼくも一生懸命聴いてあげるようにしました。
余計な手出しをしないように、それでも周りには常に気をつけて、誰がどこで何をしているのか、注意するようにしてます。
それにしても、目が見えなくてもビーズに糸を通したり、機織しているのって、すごく感心する。試しに目を閉じてやってみたけど、まったく出来ませんでした。
障碍者と言っても、みんな自立してるんですね。この日一日だけで、すごく勉強になった。これからここでやっていけるのか、まだまだ不安だけど
がんばって仕事してみたいです。障害があるとは言っても、外見だけではわからない人もいるので、接し方が難しいですね。
では、今日の川柳です。しかし、昨日の台風はなんだったんですか。10年に一度というほど、すごかったですね。
『三つ網が とっても似合う おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月15日:火曜日・雨

連休明けの病院というのは、やっぱり、患者さんが多いですね。二週間前から、頭が痛いのが治らずに、我慢できないし、心配になったので
近所の病院に、ものすごく久しぶりに行ってきました。『お酒を飲むと、頭が痛くなるんだけど、原因は何ですか』と聞いてみる。
するとキッパリとこう言われた。『そんな病気は聞いたことないから、わからん』と言うので、紹介状を書いてもらって、
大学病院に行って見る。早速、診断してもらうが、結局ここでも『わかりませんね』と言われる。
頭痛というのは、血管が細くなるのが原因みたいです。でも、酒を飲むと、血管が開くので、頭痛は起こらないみたいです。
二日酔いならともかく、飲んでる最中に痛くなるというのは、医学的にも、前例がないので、原因不明らしい。
脳卒中とか言うならCTとか血液検査をするようですが、どうやらそんな危険もないので、薬だけもらって帰る。
でもさ、もしも、脳卒中の初期とかだったらどうすんだろうね。(笑) そんな兆候はないんだろうけどさ・・・・・・
病院に、体の調子が悪くて行くのは、数年ぶりなんですよ。いつもは、治験のときにしか行かないからね。
診察代とか、現金を払うなんて、ホントに久し振り。イヤ、それが当たり前なんだけど、ぼくの場合は、病院に行く場合は
逆に『報酬』としてお金をもらう立場だからね。病院でお金を払うなんて、とても新鮮で、病人になった気がしました。(笑)
で、もらった薬というのが、これがいつものように、半で押したかのような『ロキソニン』で笑った。
これって、ウチにたくさんあるから、いらないんだけどね。でも『ウチにあるから、いりません』ともいえないし、もらってきたよ。
だもんで、また増えたよ。(笑) あっても悪いもんじゃないからいいけど、そんなにしょっちゅう使うもんでもないからね。
クスリジャンキーじゃないんだから、たくさんあってもなぁ・・・・・ そんなこんなで、しばらく試しにお酒は飲んでません。
一週間くらい禁酒してから、痛くなるのを覚悟で飲んでみようかと思ってます。(笑) 自宅で生体実験できるなんて笑える。
では、今日の川柳です。明日から、新しいバイトが始まります。どんな仕事なのかは、明日のラパラパをお楽しみに・・・・・
『太陽に 毎朝ほえてる おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月14日:月曜日・晴れ

さて、今日は、恒例のマスクトークショーです。なんと、この日のゲストは、あの『アカプルコの青い翼・リスマルク』選手でした。
まさかのスーパースターがやってきたことで、会場は満員でした。やっぱり、みんなリスマルクが好きなんだな・・・・・
初来日のときから見てるだけに、ぼくも会いに行ってきました。(^_^) 変わらないスタイルと、青いマスクがとてもカッコよかった。
ジュニアと親子で来日したときに、いろいろ話したことを思い出しますね。それにしても、もう、年なのに数年振りの来日は、感激ですよ。
こんなに間近で見たのも久し振りなので、感動しちゃいました。m(_ _)m 来日直後で、疲れていたのに、最後まで参加してくれたのは、
リスマルクってやっぱり、いい人ですよね。質問にも丁寧に答えてくれるし、サインもしてくれたし、どっかの誰かとはえらい違いですね。(笑)
で、ぼくはトークショーが終わると、二次会に行かずに次のバイト先に直行。二次会にリスマルクも来るって言うから、行きたかったんだけどね・・・・・
いかれなくて残念でした。m(_ _)m で、バイトに行けば行ったで、祭日だから暇なので、早仕舞いするからとか言ってきた。(笑)
いいんだけどさ、来て早々にそんなこと言われるとは思わなかったわけですよ。だったら、二次会に行けばよかったと思ったわけです。
てなわけで、帰宅したのは、12時前ですよ。すごく久しぶりなので、飲み屋に行ってきました。前の仕事を辞めてからしばらく行ってなかったので
すっごく御無沙汰だったんだけど、相変わらず、串焼きはおいしくてよかった。(^_^) すっかり、酔っ払ってしまいました。
今日は、リスマルクにも会えたし、バイトは早く終わったし、飲み屋にも久し振りに行けて、よかったかもしれないですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、御近所様が1人でカンクンに行ってます。あんなセレブなリゾート地に1人で行って、どうすんだ・・・・・(笑)
『釜飯の 蓋を開けたら 俺がいた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月13日:日曜日・晴れ

今日は、久しぶりの某事務所のロケに、始発で行ってきました。現場に行くと、何年ぶりに会う、エキストラさんと会いました。
『お互い、変わらないねぇ』『今、どこにいるの』と、話をすると、なんとなく懐かしい。
また、この日は、某M社長自らやってきました。(笑) マネージャーの時代からの付き合いだけど、現場で会うのは、すごく久し振りなのです。(笑)
『この街、詳しいんでしょ。現場どこだかわかる』と聞かれて『メイン通りを行って、曲がったところだよ』と言うと『さすが、本物は違いますね』と言われる。
相変わらず、M社長は、調子がよかった。そんなこんなで、ロケは無事に終了。と、思ったら、歩いて現場移動で、そこでもロケ。
ところが、エキストラの出番まで、2時間あるらしく、ガード下でずっと待たされました。その間、ロケ弁なんて久し振りに食べました。(^_^)
ここ最近、エキストラに行っても、ロケ弁なんてでたことなかったので、すっごく御無沙汰な感じがした。
時間まで、みんなでおしゃべりしながら待っていると、ようやく出番が来ました。と、言っても、ほとんど映ってないというか
遠くにいるから、ボケて映っているから、誰が誰だかまったくわかりません。(笑) ロケ地がロケ地だけに、コスプレイヤーとか、メイドさんとか
いろんな人がいたので、ある意味、楽しかったです。昼過ぎにようやく終了。皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
始発できたから、眠かったけど、せっかく、都内まで来たので、寄り道してみようと、浅草橋まで行ってみた。
日曜日だから休みかと思ったけど、営業していたので、よかった。で、いつもの問屋さんで、マスク展用の姿見の鏡を買ってきました。
これを当日、置いておけば、マスクを被って自分の顔を見ることができるわけです。と、こんな感じで、ちょっとした寄り道が出来ました。
日曜日でも、浅草橋って賑やかなんだなと言うことがわかっただけでも、よかったかもしれません。では、今日の川柳です。
『海釣りで 釣れた魚が ガマクジラ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月12日:土曜日・晴れ

そんなこんなで、3日目です。まだまだなれてません。それはそれとして、勤務時間がバラバラなのが、なれなくて困る。
平日は空いているから、遅く来て、早く帰る。週末は、忙しいから、早く来て、遅く帰る。出勤時間を間違えないようにするのが大変そうです。
だけど、カウンターしかないお店だから、お客さんも食べ終わった丼とか、カウンターに戻してくれるってのが、ありがたいですね。
親切と言うか、やさしいと言うか、気を使ってくれていると言うか、今時のお客さんは、みんないい人たちばかりなような気がします。
なんのかんの言っても、まだ、始めて3日目だからね。まだまだ、わからないことばかりです。m(_ _)m
それはそれとして、今日から三連休らしいですね。ぼくは、予定が合って、バイトがなくても忙しいのです。
土曜日の夜中にバイトの帰りに歩いて帰ると、こんな町でも人が多いですな。みんな、飲み屋帰りなんだろうけど、それにしてもみんな陽気ですね。
飲み屋の外で仲間たちと騒いでいる人たちや、これからカラオケに行く人たちがたくさんいるわけですけど、こんな光景をみるのは、
久し振りだっただけに、ちょっとビックリしました。さすが、土曜日の夜だなと、感心しました。
翌日が日曜日で休みなわけだから、そりゃ、普通は飲んだくれてもいいですよね。こんなのを見ていると、やっぱり、サラリーマンていいなと思う。
ぼくも普通に会社員とかすればよかったかもしれない。今更、手遅れなんだけどね。(笑) では、今日の川柳です。
『もう2年 オタマジャクシの アマガエル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月11日:金曜日・晴れ

今日は、バイトの2日目で、カレー屋の初日です。とりあえず、カレー屋さんから始めてみる。
同じ経営者なのに、扱っている食べ物がまるで違うので、勝手が違うので、こんがらがってよくわからないままに、この日は終わりました。
後半になると、ラーメン屋さんが忙しくなるので、隣に言って、手伝うことになります。で、カレー屋が忙しくなると、また、カレー屋に移動してお手伝い。
ますます、頭がこんがらがってきました。(笑) 注文の仕方も違うので、なれるまでに時間がかかりそうです。
で、話によると、カレーのメニューがどんどん増えていくとのこと。ますます、わからなくなりそうです。
ちなみに、カレー屋さんは、カウンターで6席しかありません。なので、とても狭いお店です。でも、ここでは、カレー屋さんはここしかないので、
お客さんは意外にたくさん来てます。やっぱり、駅前ってことが大きいのかもしれない。ラーメン屋さんは、全部で9席のカウンターしかありません。
どっちも小さなお店ですが、それなりに儲かっているようです。ここで言うことじゃないけど、飲食店の裏側ってのは、出来れば見ないほうがいいのかもしれないですね。
別に悪いことではないけど『なるほど、そうやって、作っているのか』と、わかってしまうと、別のお店に行ったときに注文しずらい。
何から何まで、手作りをしているわけではない。スープやカレーのルーは、自家製でも、それ以外のものは、意外にも業者用のものを使っているわけですよ。
そうでもしないと、仕込みが大変だからね。焼き鳥だって、毎日、何百本も串に刺すなんて無理だもんね。あらかじめ、肉が串に刺してあるのを仕入れて
それを焼くわけですよ。カレー屋だって、ラーメン屋だって、それと同じように、業者から買ってそれを使っていることもある。
飲食店は、仕込って大変だもんねぇ・・・・・ そんなこんなで、カレー屋さんの裏側を見られたことは、ちょっとおもしろかったです。
では、今日の川柳です。やっぱり、飲食店て、駅からどれだけ近いかってのが、売り上げに左右されるんだなと思いますね。
『全員が 覆面姿の 警察署』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月10日:木曜日・晴れ

てなわけで、今日からバイトが始まりました。初日だったので、何もわからないまま、教えてもらいました。
この日は、カレー屋さんは定休日と言うことで、隣のラーメン屋さんで最後までやることになりました。
実際、ラーメン屋でバイトするのは、20年くらい昔なので、要領もまったく忘れています。
それはそれとして、この日は、洗い物をするだけで精一杯でした。とにかく、たくさんあるわけで、洗うだけでイッパイイッパイ。(笑)
接客なんか、まともに出来ませんでした。営業中はもちろんだけど、閉店してからの洗い物が、ものすごくたくさんありました。
今は、衛生上の問題で、なにから何まで、全部洗うんですね。すごい量でした。こんなこと、昔はやらなかったからね。
とにかく、言われるままに動いていただけで、何一つわからないまま、この日は終了しました。
初日というのは、こんなもんですよね。(笑) それにしても、各駅しか止まらない駅なのに、ここは、ラーメン激戦地区のようです。
地元の武蔵小杉は、特急が止まる大きな駅なのに、ラーメン屋さんなんて、五件くらいしかありません。
それなのに、各駅しか止まらない駅で、10件以上も駅前にたくさんあります。なので、生き残りが大変らしいです。
そこに、今月中に、大手ラーメンチェーン店が、二件もオープンするらしいです。またまた、熾烈なラーメン激戦区になりそうです。
個人営業から、有名チェーン店まで、しのぎを削って、ラーメン屋さんがたくさんあります。すごい街になったと思う。
昔は、この駅そのものが、ボロボロで、駅前なんて寂れていたのに、特急が止まる武蔵小杉よりも商店街があって、栄えているし人が多い。
しかも、ラーメン屋さんが、どれもおいしい。(笑)  小杉のラーメン屋で、美味い店なんて、ハッキリ行ってひとつもありません。m(_ _)m
とにかく、ここでしばらくがんばってみようと思います。いつまで勤まるかわからないけどね・・・・・では、今日の川柳です。
『ラーメンが とっても好きな ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月9日:水曜日・晴れ

そんなこんなで、やって、来月に開催する、第二回・マスクの展示会の詳細が決まりました。
題して『帰ってきたマスク展』。(笑) まんま、帰ってきたウルトラマンのパクリです。m(_ _)m
前回は、300人くらいの入場者が来て、ギャラリー史上始まって以来の最多入場者を記録しました。
今回は、それよりもたくさんの人に来てもらおうと思ってます。そこで、マスクマニアの人たちだけでなく
一般の皆さんたちに、より多く来てもらおうといろいろ企画しました。なによりも、楽しく、おもしろい展示会にしようと思います。
そのためにも、マスクだけでなく、小物やパッチワークなど、自宅の家庭用ミシンで簡単に出来るものも、実際に作って見せます。
もちろん、マスク教室もあります。更に、お子さんたちに人気だった、実際にマスクに触って、被ってみようと言う体験コーナーもあります。
一般の皆さんは、マスクに触れることすらありません。なので、この機会に、マスクに実際に触れて、被って、楽しんでもらって、写真の一枚でも
とってもらって、いい記念と思い出として帰ってもらおうというのが、コンセプトになっております。また、ゲストに某氏を呼んで、マスクトークショーなんかも
出来ればいいかなと思っております。マスクマニアだけでなく、一般の皆さんたちにたくさん来てもらえるように、スタッフ一同、お待ちしております。
詳しくは、表紙とトップページをご覧ください。また、詳しいお知らせも出来るので、質問などがあればメールしてください。
それはそれとして、今回も前回同様、展示用のマスクがたくさん集まりました。今回も日替わりになるかもしれません。
また、今回は、クリアケースを用意したので、貴重なマスクも埃などを気にすることがないので、安全に展示できるので、ひょっとしたら珍しいマスクも見られるかもしれません。
開催は、川崎市中原市民館、1階ギャラリー。11月15日(金)〜17日(日) 10時〜19時まで。入場無料。武蔵小杉駅から徒歩2分のところにあります。
当日は、マスク姿のスタッフが歓迎してお待ちしております。皆さんも、自慢のマスクを被って、遊びに来ませんか。(^_^) では、今日の川柳です。
『くしゃみする そのたび出て来る 大魔王』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月8日:火曜日・晴れ

先日、ニュースの特集でこんなのやってました。『日本は、自衛隊だけで守れるか??』。関係者の皆さんに聞くと、日本の自衛隊の実力は
世界でも5本の指に入るくらい、優秀だそうです。しかも、それにかける、国防費も世界でも高いそうです。
また、航空自衛隊、海上自衛隊、陸上自衛隊の皆さんたちも、自信を持って、日本を守れるそうです。
が、そこには、法律と言う高い壁があるとのこと。日本は、専守防衛なので『守ること』は出来ても『攻撃すること』は出来ないそうです。
なので、攻撃は『アメリカ軍』が担当して、防衛は自衛隊がやるんだそうです。なので、日本の自衛隊は『攻撃するための武器』がないそうです。
そこで、これから、日本も攻撃するための戦闘機などを用意するんだそうだ。なるほどと、感心することや初めて聞くような話があった。
ここからは、空想の世界だが、テレビで見る自衛隊は、とにかく弱い。ゴジラやバルタン星人に、いともあっさりやられてしまう。
活躍するのは、地球防衛軍と呼ばれる、ウルトラ警備隊とかMATとか、自衛隊の上を行く、スーパー戦闘機を操縦する隊員たちです。
テレビで見る本物の自衛隊というのは、災害があったときの救助のときくらいである。実際に、日本は戦争をしない国だから
怪獣や宇宙人と実際に戦うシーンは、ありえないわけである。でも、敵が攻めてきたときのために備えて、実践練習はしているわけですよ。
んじゃ、敵って誰ですか?? ヤプール人とかキングギドラなどではないことだけは確かとは言え、敵がハッキリしてないと訓練にも身が入らないと思う。
攻守ともに万全で、自分たちだけで自分の国を守れるのって、アメリカ、中国、ロシアだけとのこと。核を持ってるとか、持ってないとかではなく
武器を持ちながら、戦うことも出来て、攻めてきたときの守りも万全と言うのが、理想と言えば理想でもある。
この際、本気でウルトラホークとか作ってみたらどうだろうか・・・・・どっかの国が本気で作る前に、日本が最初にやらないでどうする。(笑)
と、思ったわけですが、こんな話は、誰も本気にしないわな。下品な話だが、ちょっとくらい、戦争とは言わないまでも、危機的状況に陥ったほうが
今の日本には、いいクスリなんじゃないかと思うんだが、どうだろうか・・・・・・ では、今日の川柳です。
『カラオケで 天使と悪魔が 合コン中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月7日:月曜日・晴れ

今日は、マスク展示会に向けた準備会の定例会でした。この日は、アドバイザーとしてゲスト参加してくれる、某S氏が来てくれました。
マスク展の趣旨などを説明してもらって、快く快諾してくれて、ホントに心強いと感謝しました。m(_ _)m
チラシもやっと完成したので、これを基にしていこうと思っています。それはそれとして、話は違うけど
最近、お酒を飲むと頭が痛くなるんですよね。決して、飲みすぎたわけではないです。ベロンベロンに酔うことはあっても
頭が痛くなるようなことは、今までは一度もありませんでした。翌日の二日酔いで痛いというならまだしも、飲んでいる途中に痛くなる。
この日も途中で痛くなって、お酒が進まなくなりました。そこで、自宅で飲んでみました。
ビール一本とハイボールを一杯作って、飲んでみる。もちろん、ツマミも用意して、食べながら飲んでみました。
ところが、やっぱり、自宅で飲んでも痛くなる。お酒の量とは、余り関係ない気がします。なにが理由なんですかね??
ひょっとして、頭の病気なのか・・・・・ということで、少しお酒を飲むのを控えてみようと思います。
しかし、頭が痛いのって、ホントにつらいですね。人が一番耐えられない痛みって、頭痛と歯痛という話を聞きます。
確かに、歯が痛いのと頭が痛いのは、我慢できないですよね。薬を飲んでもすぐに治るというものでもないしね。
ホントに、このときの頭痛は話も出来ないし、水すら飲めない感じでした。(T_T) いっしょに飲んだ人たちにも悪いことをしたと反省してます。
とりあえず、しばらくお酒を控えてから、また、試しに自宅で飲んでみようと思います。自分の体を使った、生体実験の結果をお楽しみに。(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、果たして、バイトのほうはホントに採用なんですかね??
『秘密だが オレの親父は 宇宙刑事』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月6日:日曜日・晴れ

さて、今日は、近所にある等々力競技場で売店の仕事をしてきました。世の中には、いろんな仕事があるなと思う。
てゆーか、こんな仕事は、どこで募集してるんだろうと不思議に思うわけです。要するに、サッカーの試合があるときだけのアルバイトです。
本拠地は御存知、川崎フロンターレ。今日は、柏レイソルと試合があるので、売店のバイト要員に呼ばれました。
ぼくの仕事は、ラーメンの具材を乗せること。簡単なもんです。が、試合開始2時間前から集合して、具の準備とかいろいろやるので大変です。
まさに、調理場は戦争状態。それでも、ベテランのバイトの皆さんがいるので、手際がよくて、段取りがよくて、特に問題はありませんでした。
そして、会場と同時にお客さんがたくさんやってきます。ちょうど、昼時なので、試合開始まで時間もあるので、大混雑しました。
でも、下準備をしているので、お客さんを待たせるようなことは、ほとんどありません。まるで、流れ作業のようにラーメンが出来ます。
限定で名物の『フロンタンメン』もあっという間に完売。競技場の名前が付いた『とどろき丼』も大人気。
それでも、試合が始まれば、暇になってしまう。(笑) そりゃ、そーだよね。お客さんは、試合を見に来てるわけだから、そっちに集中してるからね。
で、後半が始まる前のハーフタイムで再び大忙しになる。その後、後半が始まると、後片付けを始めて、すべての試合が終わる頃には、
資材を運び出して、片付けも終わってしまう。なんと言うか、すごいチームワークだなと感心しました。
次回も試合のときには、呼んでもらえたら、また、がんばってきます。ちなみに、この日は、フロンターレが勝ちました。(^_^)
では、今日の川柳です。それはそれとして、初めて行ったけど、なんと言うか、仕事をしたという実感は、余りなかった気がする不思議な仕事でした。
『お忍びで ミニーがラブホに ミッキーと』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月5日:土曜日・晴れ

10月だと言うのに、なぜか暑いですね。これも残暑というんでしょうか。それはともかく、そろそろ寝ている部屋を2階から、屋根裏部屋に引っ越そうと思ってます。
2階の部屋を広く使いたいと言うのと、エアコンを付けなくなったので、2階で寝る必要もないかなというのが理由です。
で、屋根裏部屋って言うのが、見事にそのまんま屋根裏にあるのです。(笑) 周りは、漫画本に囲まれているので、あのときのように大地震が起きたら
確実に本に埋もれて怪我をします。(笑) 寝るときは、マンガを読みながらってのが、毎晩のことです。
ただ、酔っ払って帰ったときに、屋根裏に上がるためのはしごを登らなきゃいけないのが、実は大変です。(笑)
酔ってるから、階段を踏み外しそうになることもある。ハシゴの上げ下ろしも面倒だしね。でも、屋根裏で寝ると、狭いけど冬が寒くない。
暖房器具はないけど、狭いのでそれほど寒さを感じないのです。これから冬に向けて、ここで寝るわけですが、今のところは、ふとんは一枚ですが
冬になるにしたがって、二枚とか三枚とかになるわけですよ。でも、今年は、10月でも暑いから、年内は二枚で済みそうですね。
こんな感じで寝るのも、10年以上もたつわけです。屋根裏部屋で寝るようになると、夏が終わって涼しくなったと言うことです。
では、今日の川柳です。しかし、こんなとこで寝ている人なんて、きっと日本中でも、ぼくくらいだろうな・・・・・・(笑)
『新事実 オレのばあちゃん 魔法使い』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月4日:金曜日・晴れ

しかし、なんだね。昨日の日記じゃないけど、10月ってのは、毎年いろんな事が起きる。
思い起こせば、仕事を辞めたり、始めたり、オネーチャンと出会ったり、別れたり、パソコンが壊れたり、購入したり・・・・・
ヤフオクで長年探していたものが見つかったのも、考えてみれば10月でした。
ということは、ぼくの場合は、10月ってのは、鬼門なのか、運がいい月なのか、よくわかりません。(笑)
なんかあると、決まって10月なのです。ホントになんかあるのかね・・・・・不思議な月です。
それはともかく、バイトの面接ですが、とりあえず採用らしいです。でも、やっぱり、条件が募集のときと話が違ってました。(笑)
それでも、採用されたんなら、ヨシとしようと思う。てゆーか、想定内ってことです。むしろ、一度で二度おいしいかもしれない。
面接に行ったのは『カレー屋さん』でした。理由は、ウチから歩いていけること。夕方から夜までなので、時間帯が合っているから。
と、言うことだけで選びました。早速、面接してみると、なぜか、一軒隣の『ラーメン屋さん』に案内されました。
聞くと、オーナーが同じで、二件を経営しているとのこと。なので、カレー屋とラーメン屋と、両方で仕事をしてもらうとのこと。
これには、想定外だったので、ビックリしました。店舗の名前も全然違うから、別のお店かと思ったら、社長は同じだったんですね。
と、いうことは、カレー屋とラーメン屋と、二つのことを覚えないといけない。これは、大変ですよ。
メニューが違うから、覚えることが二種類もある。若い人ならすぐに覚えられるだろうけど、ぼくも年だからね。(笑)
とりあえず、来週からやってみようということになりました。料理屋さんは、好きだから、がんばってきます。
近くまで来ることがあったら、夜しかいないけど、食べにきてくださいね。(^_^) では、今日の川柳です。
『かなづちで 浮き輪を持ってる 人魚姫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月3日:木曜日・曇り

前の仕事を辞めて、ちょうど一ヶ月たちました。つーことは、一ヶ月も仕事をしてなかったことになります。
以外に長かったです。なんか、一ヶ月もニートをしてると、逆に体調を壊しますね。(笑)
やっぱり、ぼくは、何かしら仕事をしてないとダメみたいです。と言うことで、明日、別のバイトの面接に行ってきます。
今度は、接客です。久し振りだよね。きっと、古本屋以来だから、10年以上前ですよ。
これまでは、お客さんと接しない仕事ばかりだったからね。今度は、ガラッと変わって、接客業だから不安もあるけど、楽しみです。
何で、接客業にしたのかといえば、これまでとまったく違った業種をやりたかったから。同じ業種は飽きたよ。
てゆーか、もう、やりたくないですね。(笑) あんな仕事はこりごりだよ。確かに、ぼくの生活リズム的には、それが一番いいのかもしれない。
ある程度自由だったし、条件的にもよかったけど、約三年くらいやれば、もういいでしょ。そろそろ違う仕事がしたくなりました。
そこで選んだのが、接客業でした。果たして、どうなることやらわからないけど、とにかく、採用してもらえるようにがんばってきます。
では、今日の川柳です。それにしても、10月ってのは、毎年なんかしら転機があるもんだね。(笑)
『浴槽の 中で金魚が 泳いでる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月2日:水曜日・天気・曇り

そんなこんなで、結局、面接したバイトは断りました。ホントに申し訳ない気持ちで一杯でした。m(_ _)m
この年で、仕事を選べる立場じゃないのに、断るなんてダメだよね。それなのに、スポットのバイトを紹介してくれました。
断ったぼくに、そんなことをしてくれるなんて、ホントに親切な人で、感謝してます。(^_^)
早速、スポットでの仕事があるので、行ってきます。がんばってきますよ。たまにしかないんだけどね。
で、やっと肩の荷が降りた感じがしたので、夜は飲みに行ってきました。(笑) って、全然今の自分の立場がわかってないね。
秋なので、やっぱり、マツタケでしょ。今年、初めて食べてきました。土瓶蒸しは、おいしかったねぇ・・・・・(^_^)
つーか、ニートの立場で食べるもんじゃないというのは、重々わかります。ホントに罰当たりですね。
たくさん食って、たくさん飲んで、久しぶりにカラオケなんかも歌っちゃったりして、どこまでノー天気なんだろうね。
いつも飲んだ帰りは、終電まで寝過ごして、駅で野宿なんですが、今夜はしっかり帰りました。って、これが普通なんだけどね。
ぼくにしては、珍しいんですよ。(笑) ちゃんと終電で帰宅しました。お風呂にも入って、着替えて寝ました。
無事に帰れただけで、ホッとしました。だけど、こうやって、お酒が飲めるのはお金があるってことなんだから
もっと飲めるようになるには、ちゃんと働かないとダメってことです。お酒が飲みたいなら、仕事しろってことです。
そーゆー意味でも、自分もちゃんと反省しないといけません。m(_ _)m 10月は鬼門なので、飲んでる場合じゃないです。
では、今日の川柳です。今になれば、やっぱり、渋谷のラブホにいた頃が、一番楽しく働けたなと、つくづく思います。渋谷のみんな元気ですか・・・・
『昼時に 出前が届く 防衛軍』 では、明日もお楽しみに。
 

10月1日:火曜日・天気・雨

今日は、友達を誘って、近くの川崎市民ミュージアムでやってる『ルパン三世展』に行ってきました。
原画がたくさんあって、原作ファンにとっては楽しかったですね。また、アニメでやったルパンの顔の変換が全部並んでいたので
自分が好きなルパンがわかって、楽しかった。(^_^) 他にも、放送前のパイロット版を上映してました。
担当の声優さんが、まったく違っているので、違和感があるかもしれないけど、おもしろいと思ったね。
同じアニメなのに、放送するたびに顔が変わっているのは、ルパン三世だけで非常に珍しいアニメですね。
もちろん、ルパンだけでなく、次元、五右衛門、不二子、銭形警部もシリーズごとにデザインが変わっている。
特にテレビスペシャルは、毎回変わっているので、比較するととても楽しく見られる。
そんなわけで、11月までやっているので、ぜひ、行ってみるといいです。ただ、入場料が800円というのは、高いのか安いのか・・・・・
帰りがけに、友達と遅いランチをしてきた。昨日のバイトの面接のことなど、相談に乗ってもらいました。
『なにをしたいのか、優先することを決めなきゃダメですよ』と、言うことです。わかっちゃいるけど、優柔不断で欲張りだから
アレもこれもしたくなって、一つに絞れないんですよね。一番悪い癖ってことです。m(_ _)m
なんでも手を出して、どれも中途半端になるのが、もっとも最悪なパターンなので、一つに決めなきゃダメなんですよね。
最終的に、自分で決めないといけないのはわかっているけど、決められないんですよね。(笑)
そこで、友達に言ったら『だったら、また、ラブホに戻れ』と言われました。ラブホに出戻りは、ぼくの選択肢にありませんでした。
なので、そういう選択もあるかと、気が付きました。とは言っても、ラブホは懲りたから、渋谷の某ホテルならともかく、
別のホテルではやる気はありません。そうは言っても、昨日のバイト先にも返事をしないといけないしね。
今夜一晩、じっくり考えてみることにします。結果はどうアレ、なるようにしかならないと思って、開き直るしかないのかな・・・・・
では、今日の川柳です。そんなことをしていたら、予定がどんどん埋まってきました。(笑) これからどうなるんだろう・・・・
『煙突が 屋根から出ている ロールスロイス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る