過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

9月30日:月曜日・天気・曇り

久し振りというか、約1年振りにアルバイトの面接に行ってきました。結果はとても微妙でした。
募集要項とちょっと違っていたので、即決はしないで、後日、考えてから返事をするということにしました。
出来れば、通しでやりたかったんだけど、なんとなく非常に惜しい感じがして、複雑な心境です。
でも、面接してくれた人は、とてもやさしい人で、親切に説明してくれたので、断るには失礼な気がします。
代換え案として、いくつか提示してくれたり、とても好印象でした。また、向こうも採用したいという話もしてくれて
ぼくみたいな人でも、こんな応対してくれて、心から感謝しました。(^_^) 
てなわけで、いくつかある仕事の条件を考えてみたけど、どれも中途半端で、決められないというのがなんだか変な気持ちです。
そんなところに、知り合いからも『バイトだけど、やってみない』という、うれしいお誘いがあって、これはこれでやってみたい。
結果的に、バイトの掛け持ちになるかもしれないけど、慌てないでじっくり決めてもいいかなと思ってます。
今までのぼくの仕事の場合、急いで決めたりすると、結局、ろくなことがない。話と違うとか文句を言っても、採用されちゃったら文句も言えない。
仕事というのは、なんにしても、実際にやってみないとわからないことが多いからね。まずは、経験することですね。
それで、ダメならさっさと辞めたほうがいい。とにかく、今日の仕事のことは、少し考えて見ます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『バカボンの パパはホントは 俺の父』 では、明日もお楽しみに。

9月29日:日曜日・天気・曇り

日曜日なので、ひとつ隣の駅の元住吉まで行ってみました。ここは、商店街が賑わっていて、人も多くてお店もたくさんあって、
物も安くて非常に便利なのである。今日は日曜日なので、ドイツビールのイベントをやっていたので、昼間っから飲んだくれちゃいました。(笑)
元住吉商店街は、ブレーメン通りとあるだけに、ドイツと姉妹都市みたいなので、ドイツビールを出しているお店がいくつかあります。
で、ビールといえば、ドイツならソーセージですよね。(^_^) これがおいしいんですよ。つい、飲みすぎてしまう。
端から端まで歩きながらいろんなお店を見ているだけで楽しいですよね。唐揚げ屋さんでもビールを飲んだり、焼き鳥があれば、また飲んだり・・・・
帰りはすっかり酔っ払ってしまう。フラフラしながら歩いて帰れば、帰宅するころには、すっかり酔いも冷めてしまう。
そんなこんなで、ニートをしていても、しっかり毎日を楽しんでいます。つーか、楽しんじゃいかんわな。
無職なんだから、もっと悲壮感がなければいけないんですね。そんなのがちっともありません。自覚が足らないんですね。m(_ _)m
飲んでる場合じゃないんだよな。いつからこんなにだらけちゃってるんだろう。明日から月曜日だから、しっかり気を取り直します。
では、今日の川柳です。と、こんなことばかりやってるけど、明日は、バイトの面接に行ってきます。結果はどうアレ、楽しみにしててください。
『七人の 小人が全員 ストライキ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月28日:土曜日・天気・曇り

なんか、ネタがなくて、せっかくの土曜日だというのに、非常につまらないんですよね。
ウチにずっといるので、オカン以外の人と余り会わないし、話もしないので、日記のネタがない。
こりゃ、イカンと思って、ネタ探しに商店街とか行ってみました。久しぶりに行ってみると、地元の商店街も少しずつ変わっていました。
地元でおいしいケーキ屋さんが、二階でも食べられるように喫茶店風になっていたり、和菓子屋さんが新作を出していました。
それにしても、武蔵小杉は、いくつマンションが建つんですかね。すでにいくつも建っているのに、まだまだ建設しています。
周りは、高層マンションだらけで、二階建てのうちなんか、見下ろされてます。駅前も開発中で、昔からあるお店がどんどん壊されています。
なんか街の景観が変わっていくのが寂しい感じがします。いったい、お店をどんどん壊して、道を広くするのはわかるけど、
なにを作るつもりなんだろうね。また、マンションですか。それとも駐車場ですか。てゆーか、いつになったら、この建設ラッシュは終わるんだろう。
武蔵小杉をどうしたいのか、住人はまったく見えてません。最終的にどうなるのか、楽しみだけど不安でもある。
久しぶりに駅に来た人は、きっと昔の面影が全然なくて、ビックリするだろうね。地元住人でさえ、毎日ビックリしてるのに
たまに来た人は、なんだかわからないと思う。最終形態を見るまで、死ねないね。(笑) では、今日の川柳です。
『ノーヘルで キップ切られた 月光仮面』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月27日:金曜日・天気・曇り

金曜日だというのに、相変わらずのん気にやってます。(笑)
いい加減、体がなまってきているのが自分でもわかります。なので、少しは体を動かそうと思いました。
とは言っても、ジョギングなんてハードなことは出来ません。買い物に行くときは、歩いていくことにしました。
しかし、今まで、ハードな仕事でずっと歩きっ放しだったのに、ちょっと怠けると、こんなに体が重くなるんですね。
体重は特に変わってないのに、足がダメですね。やはり、歩かないと人間はダメになりますね。
てなわけで、がんばって買い物に行くときは、歩いているんですけどね、すぐに疲れてしまう。
普段から動かないので、仕事のときくらいは動かないとダメです。そこで、今度、仕事を見つけるときは
たくさん動かないといけないような仕事にしようと思います。思えば、この数年は、かなりハードな仕事ばかり続けていたので
風邪なんかひきませんでした。働きづめだったので、お酒もろくに飲まなかったので、体調もよかったし、
ある意味、そーゆー仕事はいろんなことでもよかったのではないですかね。事務のようなデスクワークよりずっといいです。
さて、次は、どんな職種しようかな・・・・・なんて言ってる場合じゃないんだよな。身を入れて探してこなきゃね。では、今日の川柳です。
『妖怪が ウチに住み付き 出て行かない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月26日:木曜日・天気・曇り

今日は、浅草まで買出しに行ってきました。天気が心配だったので、電車で行ったわけですが、
いきなり電車が事故で遅れてました。やっぱり、サイドカーで行けばよかったかなと思ったけど
浅草に着いたら、小雨が降っていたので、電車でよかったと思い直す。
傘を差しながら、仲通の裏を歩いて問屋に向かう。雨なのに観光客は相変わらず大勢いました。
それにしても、行くたびに、中通りの両脇のお店がコロコロ変わっている。前までお土産屋さんだったのが、
揚げ饅頭を売っていたり、こんなに人が多いところでも、売れないと店も変わるんですね。
ランチタイムになっても、有名な天ぷら屋さんやお蕎麦屋さんは、外まで並んでいるので、
穴場的な定食屋さんに入ってみる。毎回ではないが、他に行くところがないので、最近は、この店が多い。
店内もゆったり出来て、お客さんも余りいないのでゆっくり食事が出来る。
路地裏なので、観光客もほとんどこないのがいいですね。(^_^) 食事を終えたら買出しスタート。
今日は、いつもの生地屋ではなく、小道具屋さんを見て歩くのです。今日の目的は、舞台で使う『番傘』です。
浅草には、小さな劇場がいくつもあるので、芸人さんや役者さんたちが通っている、プロ用の小道具を扱うお店が
あるので、ぼくもときどき頼まれて買いに行くことがあります。次に行ったのが、小物類を扱う卸屋さん。
皮の財布なんかが安く売ってます。この日に買ったのは、ポーチとポシェット。頼まれ物を買うのは、
同じものを探すのがとにかく大変なのです。あちこち見て回らなきゃいけないので歩き回って疲れる。
特に今日みたいに天気が悪いと、歩きにくくて大変ですね。暗くなる前に、とっとと帰ろうとしたんだけど
せっかくだから、浅草寺にお参りしてみました。暗くなると、ライトアップして、夜は夜できれいですね。
たまには、電車でのんびり行くのもいいかもしれません。浅草は、相変わらず楽しい街でした。
では、今日の川柳です。それはそれとして、この雨はいつになったらやむんですかね・・・・・・
『早すぎる すでにサンタが やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月25日:水曜日・天気・雨

今日は雨でした。一日中降っていて、やな天気ですね。さて、今日の仕事は都内某所でのアンケートの仕事です。
雨の中、このために行くのはイヤなので、ついでに近くの神社に行ってきました。雨だったので、お客さんもいなくて
ゆっくり見物できました。(^_^) それはいいんだけど、雨ってのはイヤですな。日本人は、ちょっとした雨でも必ず傘をさすけど
外国人は濡れても平気なので、よほどの大雨にならない限り、傘は刺さない。ぼくもこの手のタイプで、傘を持ち歩くというのが
面倒臭いし、すぐに忘れるので、なるべく傘は刺さないようにしています。さて、アンケート会場について、順番を待っていると
どっかで見たことがある、某氏と会いました。まさか、こんなところで会うとは思わなかったので、お互いにビックリしました。
しかし、アンケート会場なので、知り合いでも声をかけるわけにはいかず、お互いに知らない振りをして、アンケートに答える。
サクッと答えれば、1時間ですむので、ぼくのが先に終わって、出口で待っていると、後から某氏がやってきました。
『アンタも来てたの』『ぼくだって、まさか、会うとは思わなかったよ』『声をかけていいのかどうかわからなかったよな』と
少しばかり話をしながら駅に向かう。『それじゃ、また、現場で』と言って別れたわけですが、某氏とは滅多に現場で会わないんだよな。(笑)
たまには、いっしょの現場にしてほしいんだけどねぇ・・・・・(笑) お互いに住んでるところが真逆だから、
同じ現場にブッキングしずらいんだろうね。そんなこんなで、現場以外で、会えて元気な顔が見られてよかったよ。
では、今日の川柳です。それにしても、この雨は、いつになったらやんでくれるんだろうね・・・・・
『こうもりが 耳のピアスに 止まってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月24日:火曜日・天気・曇り

そんなこんなで、この日も昨日に引き続きロケでした。『早朝だけど、すぐに終わるから』というので、行ったわけですが
予定よりも、ものすごく早く終わってしまいました。(笑) 役者さんの時間の都合だから、仕方がないんですけどね。
困ったのが、マネージャー。『こんなはずではない・・・・』と、文句を言ってたけど、終わったもんはしょうがない。
それにしても、余りにも早すぎて、終わったのはいいが、どこにも行くところがない。最初の予定は『昼頃終わる』というから
その後に映画でも見てこようかと思ったけど、時計を見たら、まだ10時前だから、映画どころか、お店なんてどこも開いてない。
結局、ウチらは『帰るしかない』という選択肢しかありませんでした。(笑) 帰宅しても、まだ、昼には程遠い時間。
時間を持て余したので、自宅待機ってことで、マスクを作ってました。理由は、適当です。
雨は降ってないとはいえ、風が強くて、窓を開けておくと、風が入ってきて大変なことになりました。(笑)
結局、マスクを作るのも途中で、掃除をすることになりました。掃除機をかけてから、コロコロで埃を取る作業がハンパなく大変でした。
ドンだけ汚れているんだよ。ぼくの部屋は・・・・・・(笑) ゴミ袋がパンパンになるくらいだったということは、
何日掃除してなかったのか、考えただけで気分が滅入ってしまう。そんなこんなで、結局、この日は、掃除して一日が終わりました。
これはこれでよかったのかもしれないんだけどね・・・・・・・・ 部屋もきれいになったしね。(^_^) では、今日の川柳です。
『犬笛を 吹くと振り向く おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月23日:月曜日・天気・雨

てなわけで、台風がきてます。外は、大雨で風が強い。電車も遅れがちになっているようです。
そこで、今日のロケは、ちょっと無理してバイクで行ってみました。実際、走っているうちに雨もやんできて
曇りになってきたので、バイクで来て正解だなと思ったわけです。(^_^)
で、今日のロケは、先日の衣装合わせの本番でした。で、行ってみたわけですが、やっぱり、衣装合わせのときに
ちゃんと衣装を合わせてなかったから、ぼくが着たのは、ものすごくでかくてサイズが半端ないくらい大きかった。
だから、あの時、ちゃんと衣装も合わせておけばいいんだよ。冬のシーンなので、ロングコートを着たわけですが
およ 長すぎるにもほどがあるって言うくらい長くて、背が低いぼくだと、引きずってしまう。(笑)
衣装さんが『歩くときは、裾を持ってください』といわれました。靴も隠れるくらい長いって・・・・・・
聞いてみたら、身長が180cm以上の人用だそうです。ぼくは、それよりも20cmも低いんだから、引きずるわけだな。
そんなこんなで、本番が始まると、ウチらは座っているシーンなので、机のおかげで、上半身しか映らないのでよかった。
てなわけで、ほんの1シーンだけなので、撮影はあっという間に終了しました。着替えてホッとしてると、
マネージャーが登場。『あの衣装、長すぎたよ』『衣装合わせしたんだろ』『してませんけど』『それじゃ、あの日は、なにしたんだ』と
言う会話があって、事情を話すと『まったく、しょうがないな。でも、上半身しか映ってなかったからいいだろ』ということで結果オーライ。
これでいいのかもしれないけど、いい加減といえば、いい加減ですわな。(笑) これもエキストラってもんです。では、今日の川柳です。
『キバよりも 前歯が長い 吸血鬼』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月22日:日曜日・天気・雨

お金は大事なものです。生きていく上で、とても必要なものです。なければとても困る。
これって、日本でもずーーーーーーーっと昔から、何かしらのお金というものは存在してたわけですよね。
んじゃ、そのお金を稼ぐために、人は働いているわけです。働かないと、お金はもらえないというのが、当たり前の仕組で
日本だけではなく、世界中の国で、同じようなことになっているわけです。しかし、働くだけが稼ぐ方法ではないのも事実。
それが、いわゆるギャンブルと宝くじ。まさしく、一攫千金という奴です。あっと驚く大金が転がり込んで
人生が一変してしまう人も現実にいるわけです。これを、人は『夢を買う』と言います。
でも、そんなに簡単に大金が転がり込むわけにはいきません。そんなに甘いもんじゃないんですよね。
いくらつぎ込んでも当たらなければ、一円にもなりません。そこが、ギャンブルの怖いところです。
しかし、現実に、何億円も当たった人がいるのも現実。当たった人がいないというんじゃ、誰もこんなもんに手は出さない。
でも、当たった人は、必ず何人かいるんです。全部が全部、ハズレではない。『もしかしたら、今度は、当たる』と思って買うわけです。
当たらなかった人は『やっぱり、地味にコツコツ仕事をして、働いてお金を稼ごう』と目が覚める。
それが一番なんです。と、いうけど、やっぱり、夢の三億円とか言われると、ほしくないわけがない。
100円が10万円になることだってある。夢を求めて地道に努力しても、報われないこともある。
今度こそはと、出展したものが売れなかったこともある。夢は、お金なんでしょうかね・・・・・
夢って買えるんですかね・・・・ぼくは、買えないと思う。愛は、新宿に行けば2万円くらいで買えます。
時間制限があるけど。(笑) でも、夢は、愛を買うよりずっと短い時間でしかない。なので、夢は買えないと思う。
お金に換算できないのが夢ではないでしょうか。だからこそ、夢なんですね。きっと・・・・・・ では、今日の川柳です。
『雑貨屋で わら人形が 売っている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月21日:土曜日・天気・晴れ

さて、昨日の続きです。暇な方は、読んでください。m(_ _)m
好きな物、人へのこだわりは尋常ではない…が飽きるスピードも尋常ではない。
アプローチはわかりやすいの大歓迎。むしろ遠回しなのは本気で気づいていない。
勘違いも多いが意外と理性が勝っているので「いや、やっぱ違うでしょ」と自己完結。
本気になった相手には悟られない事が信条。そして自爆(好き避け等)して夜な夜な枕を濡らす。
あきらめは早い。そうする事によって傷付かないように自己防衛。
たまに自分に酔ってしまい、あとで冷静になって激しく自己嫌悪。
冗談大好き。嘘も方便。冗談の中に本音があることは殆ど無い。キザな台詞も余裕で言える。
喧嘩しても次の日にはケロッとしてる(でも何年も覚えてる)
他人に興味なし。うわべだけの付き合いは得意だから、外面は良い。
仲良くなるとギャップでまくり。突然の心変わりも大きな特徴。超細かい所が原因。これは本人にしかわからん。
やる気が少ないってのもあるけど、 実行するまでもないって余裕からだよね。スイッチ入ったら徹底的にやる。
グウの音もでないくらいに。スイッチ入っても充電が足りなかったのか、やっぱり途中で投げたりするけれどw
会話なんて、覚えてねえよ。……自意識が過剰なのです。基本、個人主義。個人主義だからこそ、
いろんな個性の人間で集まってワイワイするのが好き。
と、こんな感じでした。なんと言うか、返す言葉もないくらい、当たってました。(笑)
ホントにぼくって、こんな人なんです。それでも、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。昨日は、続きものなので、川柳は省略しました。
『バーコード 自分の値段は 110円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月20日:金曜日・天気・晴れ

今日のラパラパのテーマは『ぼくは、こんな人です』という、今更ながら、改めて自己紹介です。
ぼくは、双子座 O型です。これで自分を占ってみると、こんな性格でした。
O型が行動的であり、双子座は好奇心旺盛であるので、非常に活発な物知り人間になります。
流行に敏感、行動は機敏、腰は軽く、しゃれた雰囲気を漂わせています。
クールな判断力の双子座ですが優柔不断さが目立ちます。
あれもこれもと欲張るとろくなことは起こりませんので、的を的確に絞りましょう。
2面性は強く、常に迷いがつきまといますが、同時に2つのことを成し遂げられる器用な人です。
とても欲張りで何にでも手を出したがり、何をしてもそこそこ良い成果をおさめるので、浅く広くを気ままに楽しみます。
刺激のない人生は考えられません。また、優れた適応力で困難を克服することも可能。ただし、短時間の勝負です。
人の言いなりになることは絶えられず、自由を求めますが、コミュニケーションの星なので、情報社会から離れられない。
若い時は知識欲が旺盛であれこれ手をだしますが、中年以降、じっくり取り組める事を見つけられたら人生は充実するでしょう。
まさにそれが人生の課題と言えます。サイドビジネスの才がある人が多く、副業でそこそこ稼げる要素があります。
違うタイプの人とコンビを組んで仕事をすると成功しやすいようです。
実は熱い話や真面目な話大好き。これでドンブリ3杯はいける。ただ、そういう話が好きな自分をどこかで恥ずかしく
思ってるので親しい人、または親しくなりたい人以外とはなるべくそういう話に持ち込まない。
策士。人に本音を明かすことはまず無い。その対象の人とどう付き合いたいかによる。
ポリシーがないのがポリシー。プライドを隠すのがプライドの証。
長くなるので、続きは明日・・・・・・m(_ _)m 

9月19日:木曜日・天気・晴れ

この日の現場は、都内の某スタジオ。行ってみたら、まさかのKさんと一緒の現場でビックリ。よりによってAV現場で会うとは思わなかった。
やはりというか、話と全然違う役どころになりました。裁判のシーンの撮影なので、台詞がたくさんあるKさんは裁判官。
次に台詞が多い検事役にMくん。いきなりアドリブで台詞を言わされる証人役のKさん。で、ぼくが傍聴人と書記官をやってきた。
ホントに、話と違うことをやらされるのが、AV現場とは言え、台詞があるとか、女優さんと絡むシーンがあるなら、最初に言ってほしいし
せめてどんなことを言うのかくらい、教えてほしいわけですよ。いきなり台本を渡されて、覚えるのってものすごく大変。
それも、人数分ないから、一冊の台本をみんなで廻し読みしながら覚えるって、いくらなんでも・・・・・・・(T_T)
それに、普通のドラマの撮影じゃないので、1シーンを長廻しで1カットで撮るから、誰かが台詞を噛んだりしたら、最初からやり直し。
今まで味わったことがない緊張感で、とてもAVとは思えない雰囲気でした。(笑) 主演の女優さんは女弁護士役で、舞台にも立ったことがあるので
台詞回しも上手ですらすら言えるけど、ウチらは、エキストラだからね。いっしょにされたらたまらないのですよ。
そうは言っても、エキストラのベテランの皆さんたちなので、失敗もなく、無事に本番も一回でOK。ホントにカメラ度胸ってのは、
普段からエキストラをしているから、こんなときにもなれているから、うまくいきました。ホントにお疲れ様でした。m(_ _)m
テレビなどの場合は、エキストラのシーンは、ほとんど責任がないので、緊張することは滅多にありません。
でも、AVだと、俳優みたいなことをやらされるから、ある意味、テレビでは味わえない、役者気分になるので楽しいかもしれないけど
緊張感は、ハンパないです。(笑) リハーサルを何度もやるわけでもなく『一回練習してみましょう』『それじゃ、その感じで、次は本番やりましょう』
てなかんじなので、心の準備とか、頭の中で整理する間もなく、本番がスタートされるので、プレッシャーはものすごいです。
本物の役者さんたちは、毎回、こんな感じなんだと思うと、ホントに心から尊敬しますね。台詞も全部覚えて、身振りや手振りもやって
アクションがあるときもあるし、立ち回りをすることもある。ホントに役者って大変ですよ。ぼくは、エキストラでよかった・・・・・(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、急に涼しくなりましたね。気温の変化が大変ですが、体調には気をつけてください。
『新事実 借金だらけの ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月18日:水曜日・天気・晴れ

そんなこんなで、9月も半ばになったのに、いまだに無職なんですけど、これでいいんでしょうか・・・・・
よくないわな。なので、いろいろバイト探しをやっております。周りの人に相談するんですけどね、少数意見だけど、同じことを
言う人がいるんですよ。それが『やっぱり、ラブホに戻ればいいのに』。また、ラブホかよって・・・・・・(笑)
ラブホのことを悪く言うわけではないけど、戻る気はさらさらありません。m(_ _)m 懲り懲りですね。
自分の条件に合う仕事を探すよりも、ラブホで求人を探したほうが早いかもしれないけど、それでも別の仕事を探したほうがいいですね。
ラブホに戻りたくない理由は、話すと長くなるから省略するけど、こんないい加減な会社はないってことです。
いろんなラブホを見てきたけど、一つとしてまともな会社はなかった。働いている人も、変わった人しかいない。
同じラブホに10年も働いている人といろんなラブホを渡り歩いて10年も働いている人って、ホントに同レベルでしかない。
どっちもラブホ以外の会社では働けない人たちの見本みたいなもんでした。長く働くところじゃないってわかったね。
学生バイトで長くて2年が理想だと思います。それ以上、働いちゃダメな職場だと思う。パートとしてもそこそこ稼げるわけでもなく
体力仕事なので、体を壊しますよ。ラブホの仕事って、以外に大変なところなのですよ。先日、賞を取った作家が書いた
ラブホを題材にした本があるけど、まさにそのとーりって感じですよね。(笑) やっぱり、ラブホはお客さんとしていく場所ですよ。(^_^)
では、今日の川柳です。さて、こんなことを書いているけど、明日もAVの撮影なのです・・・・・・
『神様が あの世で女神と 不倫中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月17日:火曜日・天気・晴れ

まさしく、台風一過のような天気です。しかも、久し振りに暑い一日でした。そこで、映画を見てきた。(笑)
巷で話題というか、某巨大掲示板では『どうやったら、こんな駄作が出来るんだ』という感想が多い、あの『ガッチャマン』です。
アニメで有名なあのガッチャマンを、事もあろうか実写版にしちゃったというこの映画。こりゃ、マニアとしては見ないといけません。
そこで、かなり勇気を出してみてみました。見た人は、わかると思うけど、やっぱり『駄作』でした。m(_ _)m
フルCGを使うのは仕方がないとしても、アレはないだろうと・・・・・・(笑) 客だって10人もいなかった。
だいたい、上映時間が午前の一回だけって言うんじゃ、見に来る客はいないでしょ。見に行くには、行きづらい時間帯だもんね。
見た後に、何一つ残らなかった映画でした。(T_T) と、このままじゃ、帰れないので、口直しに隣でやってる『風立ちぬ』を見てみました。
観客動員がガッチャマンの100倍くらいの超満員でした。(笑) それはそれとして、見た感想としては『やっぱり、宮崎さんは、年を取ったんだな』ということ。
あの人は、ドキュメンタリーを作ったら、おもしろくないんだよ。ファンタジーじゃないとダメなんだな。
同じ飛行機モノなら『紅の豚』のが100倍おもしろかったよ。しかも、主人公の声があの人でしょ。第一声を聞いただけで、椅子からずり落ちたよ。(笑)
こりゃ、金獅子賞とか金熊賞なんか、取れるわけがないね。ある意味、口直しになったようなならないような、そんな感じがしました。
それはともかく、やっぱり、映画っておもしろいですね。見る映画にもよるけど。次は、ハーロックも見てこなきゃ・・・・では、今日の川柳です。
『晩ご飯 今夜もいつもの ちくわだけ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月16日:月曜日・天気・曇り

昨日の雨で、朝から電車が止まって、ロケに行けない。風も雨も強くて、どうなってんだ、今日の天気は・・・・・
と、思ったら、昼になったらすっかり晴れてきた。なので、無事にロケもいけるようになりました。一時は、どうなることかと思った。
とは言っても、バイクで行く途中も道路はゴミが散乱してるし、木の枝とか落ちてるし、危ないったらありゃしない。
そんなわけで、少し早めに家を出て正解でした。いつもより時間がかかってしまって、危なかったよ。
まずは、スタジオに入って、前室で待っていると、呼ばれたので行ってみる。何のことはない、単なる衣装合わせのためだけに呼ばれたらしい。
しかも、衣装を着るわけでもなく、帽子を被るだけ。これのどこが衣装合わせなんだ・・・・・(笑)
それも、全員集まったから、時間前にみんなで帽子を被って、サイズを確認して終了。5分で終わったよ・・・・・・・
指定の時間には、終わったから、待ってたマネージャーもビックリ。早く終わったからいいけど、それにしたって、早すぎでしょ。
で、これの本番は来週だそうです。帽子くらいでわざわざ呼ばなくてもいいのにね。だったら、衣装も着たほうがいいんじゃないのか。
こんな仕事もこれはこれで、仕事だからいいんだけどね。(笑) とにかく、来週の本番をがんばりましょう。では、今日の川柳です。
『オレよりも ダンスが上手な チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月15日:日曜日・天気・雨

台風ですね。この雨じゃ、メキシコフェスタも中止でしょ。これがあるから、屋外のイベントは怖いんだよね。
それはそれとして、この前のAVの監督の話ですが、ある意味、この人は業界でも有名な天才監督とのこと。
ファンもたくさんいて、実際にこの人が撮ったAVは人気作が多くて、ヒットしているようです。
スタッフの話では『閃きの天才』だそうです。野球で有名な長島さんが監督時代に、閃きの天才だったようにこの人も同じみたいです。
自分で作った脚本や自分で選んだ女優さんを、撮影当日に『閃いたから、全部変える』ということをする人らしく、
周りの若いスタッフは、大変でした。せっかく揃えた道具類も、一から揃え直し。そりゃ、時間かかるよね。
AVでは珍しい、カメラを三台も用意するなんて、お金がかかることをやりますね。しかも、カメラマンは1人しかいないから、セッティングも大変。
てなわけで、その場の思いつきでストーリーがどんどん変わるし、シーンは増えるし、台詞も変わるし、スタッフは振り回されて
それに付き合う、女優さんや男優さんたちも呆れてます。なので、スタッフがどんどん辞めていくらしいです。『あの人は、天才だけど、ついていけない』というのが
理由だそうです。また、それに出演する人も『一回はやるけど、二度とこの人の作品には出ない』という人も多い。
それだけ、時間がかかりすぎるということです。言ってることがコロコロ変わるし、5分前に自分で決めたことを忘れるというから始末が悪い。
どんな業界にも、こんな天才っているもんですね。エキストラなんて、どんどん後回しにされるから、付き合いきれないですね。(笑)
そんな撮影があったという、今日の日記です。凡人には、天才のことは理解できないんですね。では、今日の川柳です。
『タンスから お化けが出てきて こんばんわ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月14日:土曜日・天気・曇り

今日は、結局、寝たのが4時過ぎだったので、3時間くらいしか寝られませんでした。
で、どこに行ったのかといえば、お台場です。今日からの三連休は、メキシコフェスタがお台場でやっているのです。
しかも、ルチャまでやるとか・・・・・ てなわけで、友達といってきたわけですが、やっぱり、盛り上がってました。
やっぱり、ルチャをやるとやらないとじゃ違いますね。横浜が負けるわけだ。(笑) 来年から、横浜もルチャをやらないとアカンぞ。
広場にリングを立てて、マスクマンたちの楽しい試合に、見ているほうは大盛り上がり。タコスとビール片手に、すごく賑わってました。
また、メキシコの写真展に行けば、向こうで知り合ったカメラマンたちの写真が展示されていました。
まさか、日本で、あの人たちの写真を見られるとは思わなかった。早速、帰ったら、教えてやろうと思います。
で、ぼくは、タコスを食べたり、ビールを飲んだりして、ブラブラしてみる。感想としては、横浜のが楽しいです。
でも、お台場のが盛り上がってました。もちろん、ルチャをやるかやらないかの違いもあるけど、横浜のように一社限定スポンサーでなく
いろんなところがスポンサーとしてサービスしているので、メキシコのいろんなものが楽しめる。メキシコのビールもたくさん種類があるのに
横浜では、一つのメーカーのビールしか飲めないけど、お台場では、いろんなビールが楽しめる。飲み比べも出来るし、知らないビールも飲める。
なんと言っても、スポンサーの違いだと思うね。来年は、横浜でメキシコフェスタは出来るんですかねぇ・・・・・・・
そして、夜は、前の職場のおばちゃんの娘さんが出ている、沖縄三味線のライブに行ってきました。楽しかったですね。(^_^)
沖縄の三味線は、普通のとは違って、ロックというかジャズというか、独特の音色で、歌がとても素敵です。
オリオンビールと沖縄の泡盛で乾杯して、会場も大盛り上がり。歌が始まると、みんな踊りだすとこなんて、メキシコ人と同じですよ。(^_^)
この日は、昼はメキシコ、夜は沖縄と、楽しい一日でした。つーか、ずっと飲んでた気がします。(笑) 皆様、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。個人的に、メキシコ人と沖縄人は、同じなんだな。歌と音楽をこよなく愛するところなんてそっくりですよ。
『かくれんぼ 見つけてもらえず もう5年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月13日:金曜日・天気・曇り

さて、怒涛の一日が始まりました。一昨日の続きです。まずは、製作プロダクションの本社に朝9時に集合しました。
ここで、初めて、主演女優さんと監督と会う。打ち合わせらしいことをするわけですが、早くも『話と全然違う』ことになる。
早くも暗雲が・・・・・ 予定では、ぼくは、女優さんのダンナ役なので、当然、女優さんも近い年齢ということで『40歳前後』という話だったのに
行ってみたら、なんとびっくり『28歳』でした。そんなに若い嫁をもらったのか・・・・・(笑) で、まずは、普通のデートシーンを撮影。
都内に移動して、超一流ホテルの中庭で撮影する。こんなとこで結婚式とか、ホントに挙げられたら、幸せだろうね。
でも、まさか、このシーンがAVとは誰も思わないだろうね。(笑) 夕方まで、延々と都内をぐるぐる回って、撮影をする。
しかも、この日はとても暑い一日で、汗だくになりました。夕方すぎに、先日行った、普通の家でやっと屋内の撮影。
ところが、中に入ったら、とても人が暮らしているとは思えないくらいの散らかりようで、まさしく『ゴミ屋敷』といった感じ。
更に、エアコンが壊れているとのこと。外も暑いが、中も暑くて、待ってるだけで汗がでてくる。
そして、またしても延々と待たされる。たった一人で狭くて汚い部屋でひたすら待つ。2階では、男優さんも来て、絡みのエッチシーンを撮影している。
ようやく終わったのが、夜の11時。やっと、出番かと思ったら『監督の自宅で撮影するから、移動します』といわれる。
また、現場移動ですよ。しかも、機材の搬出に2時間もかかる。車に積み終えて、監督の家に向かい、そこでも機材の搬入とセッティングに1時間。
いよいよぼくの出番です。が、時計を見たら、すでに2時を回ってるじゃないか。(笑) ぼくのシーンなんて5分もかからないわけですよ。
それなのに、そこでも監督がなんのかんのと台詞を変えたり、アドリブを入れたりして、終わったのが3時でした。(T_T)
AVでこんなに遅くまでかかるなんて初めて。心の底からクタクタになりました。(T_T) 電車はとっくにないので、無理してバイクできてよかった。
帰りにギャラをもらったけど、朝から夜中まで都内を引き回されて、出番が夜中って、余りありがたみが感じなかったですね。
しばらくAVは、やりたくないですね。ホントにそんな気がします。それにしても、監督が天才過ぎるのって、周りの人たちが振り回されて大変だよ。
では、今日の川柳です。帰宅したのが、4時過ぎでした。お風呂にも入らずに、寝ちゃったよ・・・・・(笑)
『山手線 一周するのに 15年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月12日:木曜日・天気・曇り

違う意味で、昨日の疲れが取れません。(笑) 仕事をして疲れるのとは、わけが違うだけに、どうしようもない感じですね。
しかも、昨日の続きは、明日に撮ると言われて、疲れが倍増しました。(笑) また、行くのかと思うと、ガックリきますね。
それはそれとして、今日は、静かにしているつもりだったんですが、やっぱり、忙しくなった。
まずは、買い物と掃除と洗濯。ほとんどやってることが主婦だね。たまには、これも気分転換になるかもしれない。
そんなわけで、今日は、すっかり主婦になりきった一日を過ごしてました。ただし、まんま主婦ではありません。
掃除の合間に缶ビールとか飲んじゃったりして、ちっともいい主婦ではなかったことを付け加えて起きます。
では、今日の川柳です。それはいいとして、明日のロケは早いので、早く寝なきゃ・・・・・・
『多摩川に ゆっくり流れる 桃太郎』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月11日:水曜日・天気・曇り

今日も今日とて、AVのエキストラに行ってきました。ところが、時間がどんどん遅くなって、結局、夕方からということになりました。
『こりゃ、遅くなる』と思って、ちょっと無理してバイクで行ったのが、よかった。夕方すぎに、直接、撮影現場の『普通の一軒家』に到着。
玄関で挨拶をすると助監督から『まだ、出番じゃないので、それまで近くの喫茶店かファミレスで待っていてください』といわれる。
しょうがないので、バイクを駐輪場に置いて、駅前の喫茶店に入ってみる。が、待てど暮らせど連絡が来ない。そのウチ、夜になってしまう。
1人で、喫茶店にいるのは、2時間が限界なので、今度は駅の周りを散歩してみる。会社帰りのサラリーマンや飲み屋に行くカップルさんたちがいるわけだが
商店街らしいものもなく、散歩するにしても、一時間もかからないで終了。(笑) 更に、時間が余ったので、今度は、ブックオフで立ち読みしてみる。
そこだって、2時間もいられない。何の目的もなく、ただ立ち読みしているだけじゃ、時間を持て余してしまう。
お腹が空いたので、今度は、マックでハンバーガーを食べてみる。中は、学生だらけで、一人でいるのは、とても浮いて見えてしまうので
長時間もここにいられる雰囲気ではない。いい加減、つらくなって、外に出て、線路沿いを散歩してみる。
一向に、撮影先から連絡がない。すでに外は真っ暗だし、1人でいるとこがないし、だんだん淋しいというか、時間のムダをしている気がして
帰りたくなってきました。(笑) 線路沿いにある、小さな公園のベンチにいると、気持ちが凹んでくる。スーツ姿で、真っ暗な公園のベンチで
1人でボーっとしてて、いったい自分は何しにここにいるのか、わからなくなってくる。時間も9時を過ぎて、いつになったら、出番が来るのかわからない
そんなときに、やっと電話がなりました。やっと出番かと思ったら、助監督からの第一声が『今日は、遅くなったので、お帰りください』といわれる。
8時間以上も一人で、外で待たされて、今日は出番なしかよ。(笑) それでも、やっと帰れることが出来たことで、すごくホッとしました。(^_^)
それにしても、エキストラは『待つのが仕事』とは言うから、慣れているけど、1人で屋外で待つのは、2時間が限界ですな。
結局、この日に取れなかった分は、後日、撮ることになったので、また、ここに来るのかと思うと、そっちのが憂鬱ですね。
では、今日の川柳です。文句を言うわけではないが、こんな仕事ばかりだと、発注してくる人の信用がなくなると思う。もっといい仕事を廻してください。
『タマゴから 生まれた赤ちゃん 大怪獣』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月10日:火曜日・天気・曇り

今日は、K口ユッケ嬢とMっちさんの2人と浅草橋買い出しツアーに行ってきました。エキストラの仲のいい人たちとはいろんなことをしてます。
温泉に行ったり、飲み会したり、遊びに行ったりしてますが、その中で一際異色なのが『手芸部』です。(笑)
最初のきっかけは、ぼくの買出しに誘ったのが最初でした。そのウチ、気が付いたら、浅草橋といういろんな卸問屋がある店を見て歩くようになり
いろいろなものに興味を持つようになりました。ガラスビーズ、合皮、革製品、バッグの材料、各種パーツなどなど・・・・・
特にユッケ嬢は、皮屋さんに行って、染色の材料を買って、自分で色を作って、染めるようになりました。
もはや、その腕前は、立派な職人です。(^_^) 古い中古のバッグを格安で買って、それを洗って、染め直し、パーツを取り替えて
新品同様に作り直すということまで、できるようになりました。言われないと、それが直したものかわかりません。
ブランド物のバッグを分解して、別の小物に作り直すということまでするようになりました。素晴らしい出来栄えに感心することばかり。
そんなウチらに付いてくるようになって、いつの間にかMっちさんも興味を持つようになった。
もともとMっちさんは、服のセンスがいいので、これとこれを組み合わせるとよくなるみたいに、ちょっとした一言がヒントになります。
浅草橋に行くと、ホントにたくさん歩き回るわけで、運動にはいいかもしれないけど、見て歩くだけでも楽しい街なので、ちっとも疲れません。
昼食は、いつものおいしくてお得なお寿司屋さんに行く。ここが穴場なので、いつも昼前に行くと、空いているので待たずに食べられる。
で、お昼になった途端に、近所で働いている皆さんたちで満員になってしまう。ここは、おいしいお寿司屋さんなのですね。
ちょっと歩けば、馬喰町。反対側は秋葉原。その向こうはカッパ橋。この街に一度着たら、一日がかりで安くていいものが買えるのである。
そんなこんなで、今日も夕方すぎまで、3人で浅草橋を堪能しました。また、時間があるときに、何かほしくなったら、いっしょに行きましょう。(^_^)
では、今日の川柳です。なんの用事がなくても、とりあえず、シモジマに行ってしまうのは、いつものコースの一つなのです。(笑)
『ハンドルの 横についてる 脱出装置』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月9日:月曜日・天気・曇り

てなわけで、メキシコ料理屋にいって来た。これで二度目である。前回は、休みでドッチラケでした。今日こそはと思って友達を誘ってみたわけですが
やっぱり、休みでした。(笑) しかも、昼のランチすらやってない。夜だというのに閉まっていては、飲み屋としていかがなものかと思う。
窓から見える冷蔵庫には、コロナビールなど、メキシコのビールが入ったまま。ビールがまずくなってしまうじゃないかと思いました。
そんなこんなで、この日は、別の店で飲むことにしました。串焼き屋さんでしたが、初めて入ったお店にしてはおいしかった。
この日は、カップルデーなのか、男同士で来ているのは、ウチらだけでした。(笑) なので、思いっきり、周りにも聞こえるように
エロトークをいつにも増して、話してやりました。決して、嫌がらせではありません。そこんところ、誤解のないように・・・・・m(_ _)m
普段のトークだと、それを聞いてるカップルさんたちは、逃げるように帰っていくわけですが、このときのカップルさんたちは、ずっと聞いてました。(笑)
2人の会話も静かになって、ウチらの話に耳がダンボのようになっていたわけです。それなら、もっと、過激に話を聞かせてやりました。
近くにラブホもあるし、ウチらの話に興味を持って感情が高まったら、そのままチェックインもできるわけです。
やはり、男二人だと、話がどんどんエスカレートしていきますね。(笑) そんなこんなで、今日の飲み会は、品がなかったねぇ・・・・・
では、今日の川柳です。それはそれとして、また、お暇なときにお誘いします。今日は付き合ってくれてありがとう。m(_ _)m
『合コンで 悪魔と天使が 鉢合わせ』 では、明日もお楽しみに。

9月8日:日曜日・天気・曇り

ニートになって、一週間足らずですが、意外に忙しい毎日を送っております。
今まで、夜の仕事で、友達などから飲み会のお誘いやイベントがあっても、断ってばかりでしたが、突然暇になってしまったので
いろんな方からお誘いがあって、飲みに行ったり、遊びに行ったりしてます。(^_^) 毎度の事ながら、誘ってくれる皆さん、ありがとうございます。m(_ _)m
今週も、いろいろと予定があります。愉快なゲボクさんとモーニング会議。近所のメキシコ料理屋さんで食事会。浅草橋買い出しツアー。AVのロケとエキストラ。
週末の三連休は、お台場のメキシコフェスタと、予定が目白押しの状態になっております。会う予定の皆さんは、よろしくお願いします。
で、今日は日曜日なわけですが、仕事がない日曜日というのは、久し振りなので、とてもゆっくりしてます。
いつもなら、夕方前には、仕事に行くわけですが、今日は仕事もないので、夜のテレビも見られるわけです。
久し振りに日曜日の夜にテレビを見るので、新聞のテレビ版を見たわけですが、ビックリするのが、2時間、3時間の特番ばかりなんですね。
日曜劇場の今話題のあのドラマくらいしか、1時間番組がない。そんなに長時間も見ていられるのか、自信がありません。
つーか、一般の視聴者の皆さんたちは、そんなに同じ番組を見続けていられるんですかね。ぼくは、無理ですね。すぐに飽きちゃうからね。
もともと集中力がないから、2時間も見ていられないわけです。しかも、途中にCMが入るから、そのたびにチャンネルを変えたくなる。
映画じゃないんだから、そんなに長くなくてもいいんじゃないかと思う。バラエティーなんか、3時間も長いと、収録はもっと長くなるわけで
観客で来ている人たちも、さぞかし大変だろうと思う。観覧の仕事は、一回行って、懲りたから二度とやりませんけどね。(笑)
やるほうも大変だけど、見る方だって大変だし、よほど好きじゃないと見ていられない。特にテレビだと、見ていられなくなる。
テレビは楽しくおもしろく診たいと思う今日この頃です。では、今日の川柳です。
『デート中 後から忍者が 付いてくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月7日:土曜日・天気・曇り

今日は、昼間から飲んじゃいました。付き合ってくれたのは、Y嬢様です。今日は休みとのことで、中華屋さんで飲んでみました。
久し振りの中華なので、おいしかったですね。先月、誕生日だったY嬢のプレゼントを渡してきました。
果たして、喜んでくれたのかどうか・・・・・ちなみに、渡したのは、K口ユッケ嬢推薦の『おしゃべりクマちゃん』です。(笑)
それはともかく、この日も飲んだね。しかも、昼間から・・・・・ 飲んだくれて、夕方前に解散したからね。
帰るには、早すぎる時間ですよ。こんな飲み会は、たぶん初めてかも知れない。そんなこんなで、この日もいろんな話をしたね。
ちょっと前に辞めた職場の話で盛り上がりました。会社で働いている人は、何かしら不満があるもんだけど
それを訴えるというのは、ホントに難しくて、お金と時間がかかるんだなと言うことがわかる。
正規の社員になるというのは、今の時代は、ハードルが高いことに気が付きますね。そんな安定と保障を最初から捨てちゃったぼくには
ある意味、無用の長物でしかないけど、年を取れば取るほど『やっぱり、会社員になればよかった』と思うこともあるのも事実。
今では、正社員というのは、憧れと言うか夢ですよね。(笑) 今頃かよとかいわないように・・・・・m(_ _)m
では、今日の川柳です。今日の昼の飲み会に付き合ってくれて、ありがとうございました。また、飲みに行きましょうね。(^_^)
『カッコいい 機械仕掛けの おばあちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月6日:金曜日・天気・雨

さて、マスクの展示会に向けて準備をしているわけで、そのために必要なものを集めているわけです。
まずは、マスクを入れて展示するためのクリアケースである。30個必要じゃないかということで、早速、100円ショップに行って見ました。
売っているんだから、大量注文できるだろうと、簡単に考えていました。ところが、そんな簡単な話ではなかった。
理由は『特注になるから、いつ入荷するかわかりません』ということ。てなわけで、同じチェーン店をあちこち見て回ってきました。
ところが、取り扱っているお店は、売っていたお店に限るという話で、同じチェーン点なのに、売ってないお店が多い。
こりゃ、意外に30個を揃えるのは難しいかもと感じたわけです。そこで、スタッフの皆さんたちにも声をかけて、
気が付いたら、お店によって、あったら買い占めてもらうようにお願いしました。
さすが、スタッフの皆さんは、その点も心得ているようで、仕事の合間や帰りがけなど、都内のショップをチェックしてます。
が、都内一の大きなショップでさえ、ないという有様。なぜ、これだけないんだと、頭を抱える。
簡単に手に入るものと思ったいたものが、そうではなかった場合、意地でもほしくなる。ある意味『障害があるとやる気が出る』わけです。
なんとしても、展示会までに30個を揃えないといけないと思うと、俄然やる気が出てきて、ネットで調べて、少しくらい遠くても
ショップまで足を伸ばして、買いに行こうとなる。ちょっとした、使命感みたいなもんですね。(笑)
果たして、30個集まるだろうか・・・・・甘く見ていただけに、こんなはずではと、思うと悔しくてたまらん。がんばって探すぞ。
では、今日の川柳です。なんか、天気が悪いんだが、大丈夫なんですかね・・・・・ 雨が強くなってきている気がします。
『浦島が カメといっしょに 泳いでる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月5日:木曜日・天気・曇り

今日の撮影は、都内某所の閉館した映画館でした。ウチらの役は、映画を見ているお客さんです。
でも、見る映画が『ポルノ映画』です。(笑) 現場に集まると、みんなで映画館に入りました。
『お弁当をもらって、二階の客席で食べてください』というので、もらって二階に上がり、席に座ります。
すると、すでにスクリーンには、成人映画が上映されながら、一階席では、女優さんと男優さんの撮影が始まっていました。
画面一杯に、あんなシーンやこんな場面が映っているわけです。それを見ながら食べるお弁当は、シュールですよ。
から揚げ弁当も、味がわかりません。画面が気になってしょうがない。(笑) そのウチ、見飽きてどうでもよくなるんですけどね。
昼過ぎにいよいよウチらの出番が来たので、所定の位置に座って、またしてもピンク映画をずーーーーーーっと、見ているわけです。
ウチらは、特に演技もなく、ひたすら見ているだけなので、楽といえば楽かもしれないし、久し振りに映画館でポルノなんか見て
成人男性としては、楽しかったわけです。(笑) そうは言っても、ずーーーーっと、撮影が終わるまで、エンドレスで見るのはきつい。
椅子だって難いし、館内は臭いし、繰り返される映画だって、そろそろ見飽きてきたし、眠くなるしで、だんだんつらくなってきました。
で、夕方すぎに無事に終了。参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m また、こんな現場で会いましょう。(笑)
では、今日の川柳です。こんな現場は、確かに悪くはないけど、話と違うことをやらされる危険があるので、怖い現場でもあります。
『なぜだろう 口から火を吐く ウチのポチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月4日:水曜日・天気・晴れ

そんなこんなで、今日は夜勤明けで、帰宅してお風呂に入って、11時に家を出ました。今日のロケは、都内某所のスタジオです。
寝てないから、眠いのなんの・・・・・(笑) しかも、行ってみれば、座っているだけの喫茶店のお客さんだから、更に眠くなる。
カップル役のいつものH嬢さんとペアを組んだので、話し相手をしてもらえたから、眠くならずにすみました。
ロケは、順調に進んで、時間よりもかなり早く終了しました。帰りがけに、仲良しの皆さんたちとランチを食べて帰ります。
何しろ、現場で会った第一声が『終わったら、どこに昼飯に行こうか』だからね。(笑) まったく、エキストラってのは・・・・・
しかも、ちょうど昼ちょっと前だったので、どこのお店も並ばずに注文できました。タイミングがいいですね。(^_^)
そんなこんなで、中華のランチをみんなで食べて、会社員の皆さんたちで混雑してきた時間を見計らって、帰りました。
ウチについたら、夜まで昼寝をしたわけですが、ガッツリ寝すぎてしまった。(笑) 明日もロケなんだが、大丈夫か・・・・
では、今日の川柳です。今日の撮影で会った皆さんたち、お疲れ様でした。また、どっかの現場で会うのを楽しみにしてます。
『風邪引いて マスクをしている 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月3日:火曜日・天気・晴れ

そんなわけで、ホントに今日が最後の職場になりました。m(_ _)m ホントにホントに、今日が終わりです。
でも、この日も夜勤ていうのは、どうなんですか。(笑) ホンマに最後の最後まで、いいように使うんだな。この会社は・・・
問題は、明日から、ぼくがいないこの職場で、果たしてどうなるのか、気になるところです。
確実に人が足りないわけですが、ある意味、稼ぎ時かもしれません。昼間に仕事をしている皆さんたちが、残業したり
夜まで通しで働いたりできるわけです。話を聞いたら、交代で夜に入る人もいるらしいです。大変そうですね。
そんな憂鬱な皆さんたちの話を聞きながら、張本人のぼくは、明日のロケのことで頭が一杯です。(笑)
1年足らずでこの職場を辞めるわけですが、ハッキリ言って、ここはおもしろかったです。いろいろと勉強になりました。
あんな人やこんな人がいたり、ある意味、ここでしか勤まらないような変わった人がいたり、何も仕事ができない責任者がいたり
そんな責任者よりも偉いパートさんがいたり、ホントに退屈しない職場でした。『今日は、どんなことがあるのか』想像しながら
毎日通ったもんです。(笑) 大体が、想像をはるかに超えるような出来事で、仕事どころじゃなかった日のが多かったですね。
感想としては、女性ばかりの職場は、懲りましたね。まさしく、女性天国的な職場でした。なので、数少ない男性陣は、ほんとに小さくなってましたね。
男同士で、いろいろ話が出来るような雰囲気でもなく、今までいろいろ経験した職場では、かなり珍しい環境でした。
そうは言っても、お世話になったことだけは、確かです。短い間でしたが、ありがとうございました。m(_ _)m
たぶん、この日記を読んでいる人はいないと思いますが、いい経験をさせてもらいました。そんな意味では、感謝ですね。
その職場に行く機会は、今後二度とないけど、また、飲み屋で会うときには、話を聞くのを楽しみにしてます。(^_^)
では、今日の川柳です。そんなわけで、今度、仕事を探すときは、まったく職種が違う仕事がしたいですね。
『無免許で キップ切られた 仮面ライダー』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月2日:月曜日・天気・晴れ

今日は、月に一度のマスクの展示会に向けた、打ち合わせをするための定例会でした。いつものスタッフの皆さんが集まって
展示会の成功に向けて話し合うわけです。今日の議題は、展示の仕方でした。マスクを展示するために必要な、クリアケースを買うこと。
てなわけで、参考品を持ち寄りました。100円ショップで手に入るので、安くて済みます。これなら、マスクに埃などの心配がない。
しかもクリアケースだから、中も見える。これは便利なものだと感心したわけです。また、チラシやポスターの最終チェック。
訂正する箇所などを考えました。そんなこんなで、いつもの飲み屋で、あーだこーだと話が進んだわけです。
それにしても、スタッフの皆さんたちは、いろいろ考えてくれて、ぼくは、ほとんど何もしません。
資料集めから、写真撮影、展示の方法や必要な材料など、ホントに頼もしい人たちばかりです。(^_^)
すると、某スタッフが、飲み屋で顔馴染みになった、店員さんにマスクを被せて寸法を取っているではないか。(笑)
こんなとこで営業ですか。しかも、店員さんも仕事中なのに、マスクを被ってなにをしてんだ。
飲み屋でマスクの寸法を測っている人なんて、初めて見ました。マスク職人というのは、いつでもどこでも、仕事ができるという見本みたいなもんです。
カバンの中から、インスタント型紙やメジャーが出てくるところなんて、まるで『ブラックジャック』のようです。
さすがと言わざるを得ないですね。ぼくも見習わないといけません。マスク職人なら、いつでもマスクのサイズを測れるように
メジャーと採寸用のマスクは持ち歩いていないとダメですね。とても参考になりました。m(_ _)m 
そんなこんなで、マスクの展示会まで、2ケ月弱と言うことになりました。前回以上の成果を挙げるためにがんばります。
では、今日の川柳です。それにしても、一ヶ月って早いですね。定例会をやると一ヶ月が過ぎたことを実感します。
『なんかイヤ タバコを吸ってる ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月1日:日曜日・天気・晴れ

今日は、エキストラの皆さんたちとカラオケに行ってきました。いつもお世話になっている、Tマネ嬢様の誕生日とのこと。
だもんで、毎度御馴染みの皆さんたちが集まったわけです。(笑) お店にないしょで、いろんなものを持ち寄って久し振りの飲み会です。
最初は、お店で一品頼んで、それが出て来るまでは、普通のカラオケ大会。注文したものが出てくると、皆さんたちが持ち寄ったものが
テーブル一杯に並びました。(笑) ビールやお酒はもちろん、から揚げ、お寿司、枝豆、ポテチやツマミ系が、ものすごい量になりました。
こんなに持ってくるとは思わなかった。そして、メインは、バースデーケーキにろうそくを立てます。部屋の電気を消して、ハッピーバースデーの始まり。
その後は、もう、無礼講です。カラオケを歌う人、お酒を飲む人、何かしら食べてる人、おしゃべりしている人、皆さん、それぞれに楽しんだ。
たまには、こんなことがないと、現場じゃほとんど会わない人たちばかりなので、プライベートで会うのが楽しいです。(^_^)
こんなときじゃないと、会う機会もない人ばかりだし、どちらかといえば、現場よりもこんな飲み会で会うほうが多い。
そんなこんなで、夕方前に集まったのに、終わったのは、暗くなってからでした。参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
それと、感じの某Y氏もいつもの事ながら、ご苦労様でした。次回は、お好み焼きで集まりたいですね。(笑) では、今日の川柳です。
『ストレスで 髪が抜けてく 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る