過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

8月31日:土曜日・天気・晴れ

今日は、しばらく振りに中学時代の友達と飲みました。そいつとは、中学の頃からの付き合いなので、30年以上となりますね。
すでに結婚して、子供もいるわけですが、近くに住んでいる中学時代からの友達って、彼だけです。
みんな就職して、引っ越してしまって、同窓会もなく、あの頃の人たちと会うことは、まったくなくなりました。
なので、会うと『あいつはどうしてる』とか『あの人は、結婚してるの』とか、いろんな話を聞きます。
すると、その友達は、子供同士の繋がりから、学校行事などで、当時の人たちと会う機会が多い。
『あいつの娘とウチの子供が同じクラスなんだよ』とか「あいつはPTAの会長してるよ」とか、そんな話を聞きました。
やっぱり、結婚して、子供が生まれて、家庭があると、親同士でも学校で顔を合わせる機会が多くなるし
たまに、飲み会とかしているらしいです。それに引き換え、ぼくは、いまだに結婚してないし、それどころか、無職になるし
マスク職人でエキストラしてるなんて、恥ずかしくて昔の友達にはいえないですね。(T_T)
みんな立派な社会人になって、家庭を築いているのに、ぼくはどうなのよ・・・・・ 
そんな中学時代の友達の話を聞くと、ぼくも就職しないとダメだよなとか、結婚しないとダメだよねとか、思うわけですよ。
一度、みんなと集まりたいけど、そんなのがあっても、どのツラ下げて行けばいいんだよ。(笑)
たまには、こうして、昔話をしながら飲むのも楽しいですよね。(^_^) 中学時代に戻って、楽しかったことを話すとおもしろいよ。
そんなこんなで、この日も酔っ払ってしまいました。いいのかねぇ・・・・無職になるのにこんなことで・・・・ では、今日の川柳です。
『新事実 ウチのじいちゃん サイボーグ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月30日:金曜日・天気・晴れ

さて、めでたく、今日で今の職場を辞めることになりました。なので、出勤したときに、責任者に挨拶しました。
『短い間でしたが、お世話になりました。ありがとうございました』と言った、その返事に『9月になってから、出られる日はないかな』。
いやぁ、もう、ビックリですよ。だって、今日で最後のつもりだったのに、9月になってからも、出られる日があれば出てくれってことですからね。
こっちも、急に辞めたわけで、迷惑かけたって負い目はあるからね。それでも、辞めたのに、仕事に来るって言うのも変な話ですよね。
でも、そこまで言われると、はっきり断れないのがぼくの悪いところなので、瞬時に考えて『それじゃ、3日だけ出ます。それをホントに最後にします』と言った。
かなり無理した感じです。辞めると決めたときから、9月は、ロケとか他の仕事をすでに入れて、予定があるので、それでまた、職場復帰というのは
なんとなく格好悪いですよね。(笑) 一回だけってことで、こっちも了承しました。かなり譲歩したつもりです。
その間に、募集して、人がたくさん入ってくれることを期待してます。ぼくの代わりになれる人が、果たして見つかるかどうか・・・・・・
てなわけで、最後の日のつもりで来たのに、そうじゃなかっただけに、拍子抜けした気がして、なんとなく仕事になりませんでした。
で、今日が最後になる人たちと仕事をしたけど、ビックリすることに、人が代わったのかと言うくらい、いろいろ話しかけてきました。
いつもなら、休憩中も自分の好きなことをして、誰ともコミュニケーションをとろうとしない人たちが、積極的に話しかけてくるので、ビックリしました。
普段から、こんな感じで仲良くしていたら、今回みたいな事件も起こらなかったのにと、感じますね。それだけに残念な気がしてなりませんでした。
やれば出来るなら、最初から、こうしていれば、他のおばちゃんたちからも反感を買うことなく、楽しい雰囲気で仕事が出来たのにと思う。
そんなこんなで、この日も朝まで仕事をしてました。なんと言うか、最後の最後まで、夜勤ばかりで疲れたよ。では、今日の川柳です。
『鏡見て 目の位置直す お姉さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月29日:木曜日・天気・晴れ

今日は、女王様と愉快なゲボクさんたちの、ゲボクさんの皆さんたちと、ランチをしてきました。
この日の議題は『秋の一泊旅行の行き先について』でした。てなわけで、どこに行こうか話し合ったわけですが
候補地として『秩父』『天竜峡』『犬吠埼』『銚子』『伊豆・下田』ということです。
ウチらの候補地を決めるために大事なことは、食事やお風呂、宿泊代はもちろんですが、それよりも大事なことが、周辺観光の立地条件です。
やはり、海より山のがいいわけです。理由は、屋外でいろんな写真が撮れるから。(笑) 簡単な理由ですね。
金額は、平日のオフシーズンなので、一泊・9800円以下の宿限定です。そんなに高いお金を払って泊まっても、ウチらの場合は、重要じゃないから。
部屋でのんびりとか、食事を堪能するとか、露天風呂がいいとか、そーゆー一般常識的なことは、二の次、三の次なのです。
そうは言っても、意外にも安くて食事がおいしくて、温泉かけ流しで、貸しきり露天風呂があるところは多いのです。
なので、候補地が多くて、絞り込むのが大変です。それぞれ、資料を持ち寄って、どこがいいとか話し合うわけですね。
まずは、行ったことがないところがいい。それと、交通の便がいいところ。電車に乗れること。こんな感じでした。
基本的に、ウチらは車で行きません。電車か高速バスを使います。理由は『鉄道マニアが多いから』です。(笑)
ちなみに女王様も、実は隠れた鉄道ファンなので、地方のノーカル線に乗るのも楽しみの一つだったりします。
てなわけで、いろいろ決めているわけですが、イマイチ、決めかねていて、決定的なのがありません。これからも何度か話し合うと思います。
紅葉の時期の前に行きたいですね。だって、紅葉の季節になったら、混雑するし値段も高くなるからね。では、今日の川柳です。
『父親の 素顔を知った 家族風呂』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

8月28日:水曜日・天気・曇り

今日の撮影は都内某所のスタジオでした。撮影自体はサクッと終わりました。終わったのはいいんだけど、呼ばれるのはうれしいけど
ホントに映ってないんだよね。(T_T) メイクをしているときに、必ず髪の毛を切られます。
『長いのがいるから、切るなよ』って、言われているので、今年の夏の間は、暑くても切らずに伸ばしたままです。
切るなっていうから、伸ばしっ放しにしていると『今日も長いから、少し切ってもいいですか』って言われる。
最近、このドラマのときにお世話になるメイクさんとは、必ずこんな感じの会話をしている。
『いいですか』って言われて『ダメです』とはいえないので『いいですよ』って言うけど、ホントの美容師さんじゃないから
髪を短く切るだけなので、上手ではない。役に合わせて切るだけって感じなのです。個人的な感想を言わせてもらえば
『せっかく、切ったんだから、映るようにしてもらいたい』わけですが、ちっとも映ってない。だったら、切らなくていいじゃん。(笑)
というのが、素直な感想です。m(_ _)m そうもいかないのが、エキストラの悲しいところですね。
だいたい、普段から『短くしろ』って耳にタコができるくらい言われているから、ウチの事務所の皆さんたちは、みんな髪が短い。
そんなときに、今回みたいに『長髪の人』なんて言われると、せっかく仕事がきても、請けられないわけです。
そこで、いくら言っても短髪にしないぼくに、急遽、話が振られたわけです。この事務所で長髪の人って、ぼくくらいしかいないもんね。
他の事務所でも、長い人がいないので、仕事を断っていたらしいです。でも、ウチの事務所は、断るのがイヤだから、無理やりぼくを入れたわけです。
そんなわけで、このドラマが終わるまでは、かなり仕事がたくさんあるので、ぼくとしてはうれしいんだけど、そんな理由を聞くと複雑ですね。
また、9月一杯、撮影があるらしいです。てことは、10月になるまで髪を切れないってことだろ。(T_T) それは、ウザったいんだよな・・・・・
そんなこんなで、会う人みんなから『その髪、何とかならんの』って言われてます。不評です。早く切りたい・・・・・では、今日の川柳です。
『散歩中 ばったり会った 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月27日:火曜日・天気・雨

いきなりの大雨で目が覚めました。そうしたら、中華街にいました。ちなみに、飲んだのは吉祥寺です。
夜中の大雨には参りました。夏なのに寒くて風邪を引きそうでした。駅から追い出され、近くのビルの入り口で雨宿り。
雨をしのいでいるうちに、寝てしまいました。(笑) またしても野宿です。m(_ _)m 飲んだ帰りは、いつも必ず野宿だよな・・・・・
新聞配達のお兄さんに『生きてますか』と起こされて目が覚めたのが、5時頃でした。眠い目をこすってコンビニでお茶を買う。
財布の中身が無事なのは、毎度の事ながら、奇跡的です。が、どうも背中というか、わき腹が痛い。硬いタイルの上で寝ていたせいなのかもしれない。
そんなこんなで、何とか始発で帰宅することが出来ました。自宅について、2日ぶりに風呂に入る。服は、雨でグチャグチャでした。
ホンマにお酒には飲まれてばかりで、困ったもんだと思う。とにかく、この日は、一日安静にしてました。
明日は、ロケなので、背中が痛いのを直さないとまずいぞ・・・・・・ では、今日の川柳です。
『ウチの子が 尊敬するのは ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月26日:月曜日・天気・雨

久し振りの都内某所で飲み会をしてきました。いつもの面子なので、今回の出来事のことを話して見ました。
『それって、誰かが画を書いて、脚本を書いて、お前を辞めさせるためにしたことじゃないのか』という話でした。
もしくは『悪役に仕立てられたおばちゃんを辞めさせるために、お前を被害者に仕立てたということかもしれない』とのこと。
すると『お前を辞めさせるためなら、この作戦は大成功だけど、おばちゃんを辞めさせるためなら、大失敗だよな』と笑ってました。
もっとも、あんな仕事をしてる、定年を過ぎたおばちゃんたちでは、こんな話しは考えることは出来ないと思う。
何はともあれ、友達や周りの人たちからは、非常に不評な仕事を辞めることが出来たのは、ある意味、いいタイミングだったと思う。
今日の飲み会では、行くところでこの話をしてました。どこでも同じような結論で『辞めてよかったんだよ』ということです。
スナックのマスターでさえ『それじゃ、乾杯しますか』というし・・・・・・(笑) 飲み屋のママさんなんか『辞めるなら、訴えちゃえばいいのに』とか
かなり物騒なことを言ってました。そんなこんなで、調子に乗って、飲みすぎてしまったぼくは、いつものように東横線を2往復した。
気が付いたら、中華街にいました。その後、どうなったのかは、明日のラパラパでお楽しみに・・・・・・では、今日の川柳です。
『自家用の ウルトラホークで コンビニへ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月25日:日曜日・天気・曇り

この日は、夜勤でした。久しぶりの朝までの仕事になりました。
すると、仕事の合間にいきなり本題が振られました。『何で、辞めるの?? あたし達が悪いの・・・・』と、いきなり言われた。
どうやら、自分たちが悪者にされて、そのせいで、ぼくが辞めてしまうという話になっているようです。
そんなことになっているとは知らないこの人たちは、責任者からかなり怒られて、初めて事の次第を知ったそうです。
でも、本当はそうではない。直接関係ない人たちが、勝手に騒いで、ぼくに辞めるきっかけをくれただけで、
この人たちは決して悪くはない。悪くはないが、この人たちのことをよく思ってない人たちが別にいることだけは確かなのです。
なので、一晩かかって、その点を説明しました。(笑) 『決して、あなたたちが悪いわけではないんですよ。1人で仕事が出来ない自分が悪いんですから』と
ここでもかなりカッコつけた言い方をしました。ただ、悪い点もいくつかあるのも確かだから、直すとこは直さないと、また、こんなことになるよとは言いました。
そりゃ、ぼくがいなくなることで、自分たちの仕事が増えて、負担が大きくなるわけで、それは大変なことだし、イヤなことでもある。
よく言えば『人は、いなくなった後で、ありがたみがわかる』というけど、この職場で言えば、ホントにその通りだと思う。
それは、学歴がないからわからないというのは、理由にはならない。いきなり社会に出た人ならともかく、今まで何度も転職をして
いろんな仕事を経験してきた人なら、行った先の会社で、どうやって仕事をするか、そこの人たちとどう接するか、少しは考えるはず。
言葉遣いや態度なんかがそうだと思う。自分なりに考えないと、やっていけないと思うわけです。そうじゃないと、会社の中で何かあった時に
周りの人が庇ってくれないし、助けてくれなくなる。困ったときに助けてくれないと、人はかなり気分的に落ち込むわけです。
でも、それは普段の行いが悪いからで、自業自得かもしれない。厳しいことを言うけど、派閥とか決まった人たちだけのグループってのは、いいもんじゃないね。
そんなわけで、朝まで、ずっとその繰り返しでした。普段、会っても挨拶もしない人までが、わざわざやってきて、引き止めるのは必死すぎて、ちょっとドン引き。
てなわけで、この日は、朝まで仕事よりも大変でした。何しろ、言葉を選んで、辞める意思を伝えないといけないから、難しかったです。
では、今日の川柳です。ホントに言葉一つでいろんな解釈がされるから、言葉選びは慎重にしないといけないですね。
『地底から オレを呼んでる 声がする』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月24日:土曜日・天気・曇り

返事は、早くしたほうがいい。結果はどうアレ、早くしたほうがいいと思って、この日の出勤前に責任者に話をしました。
すると『そうか。残念だけど、キミのことはわかった』。と、了承してくれました。
これで、内心、かなりホッとしました。辞める気持ちは固まったので、後は、いつ辞めるかということです。
辞めるなら、早いほうがいいと思ったので、月末までってことにしてもらいました。
失礼だが、やめると決めると、気持ちが楽になりますね。(笑) でも、ぼくが辞めた後が、どうなるか・・・・・・
責任者や他のベテランの皆さんたちは『あの人があんな態度を取るから、辞めたんだ』と、もはや、レッテルが貼られてしまっている。
ぼくがいくら説明しても無理。むしろ、説明すればするほど『キミの気持ちはわかってる。これは、自業自得なんだから、アンタを辞めさせたことで、苦労すればいいんだ』
などと、言う人もいて、収拾がつかなくなりました。ぼくのこの職場での立場は、いつしか『何でも屋』になっていました。
昼でも夜でも仕事が出来る。残業だって出来る。『アレやって、これやって』と、細かい仕事は、全部ぼくがやっている。
そんな便利屋のぼくがいなくなったら、どうなるか。責任者の言葉を借りれば『キミを辞めさせたら、どうなるか、自分の首を絞めるようなもんだ』ということです。
かなり自惚れた表現ですが、これが正直の感想なのです。それだけ、大事にされていたと思う。でも、会社のいいように使われているだけとも言える。
人がいなくても、ぼくが入れば何とかなると思って、何もしなかった会社にも責任があると思う。いざ、辞める段階になって、かなり強引な引止めにもあいました。
『何で辞めるの』『辞めないでよ』『アンタが辞めると困るの』『撤回してくれたら、これから応援してあげるから』と、言う人もいました。
でも、裏返しに思えば『あいつが辞めたら、あたしが仕事をしなきゃいけなくなる。だから、辞めてほしくない』ということなのですね。
また、逆にここまで話を大きくしてくれた人たちは『アレじゃ、辞めてもしょうがないわよ』『もっと、いい職場があるから』と、わかってくれる人もいました。
確かに、こんな仕事は『誰でも出来る』から『代わりはいくらでもいる』とは言うけど、募集をかけてもなかなか人が集まらない。
せっかく、面接に来ても、一日で辞めてしまう人が後を立たない。長くいる人たちは『根性がないから続かないんだ』というけど
根性がないのではなく、付いていけないから辞めるんだと思う。こんなに仕事をしているのに、ちっとも稼げないんじゃ、辞めるわな。
ぼくの場合は、違う理由なんだけどね。そんなこんなで、3年振りに無職に戻ります。この年でスーパーニートになるのは、いかがなものか・・・・
では、今日の川柳です。しかし、そうなると、月末まで長く感じるんだよな・・・・・・
『ライオンが 玄関先で 睨んでる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月23日:金曜日・天気・曇り

いつも通りに出勤すると、いきなり責任者から呼ばれました。『なんか悪いことしたのか、また、注意されるのか』と思ったわけです。
ところが、思いもかけない一言が待っていました。『職場の雰囲気が悪くて、他の人とうまくいってないようだね。だったら、シフトを変えてもいいよ』
と、ビックリしました。更にダメ押しが『誰とは言わないけど、いじめられているようだね。言葉の暴力で悩んでいるみたいだね』。
ぼくは、大きな声で笑っちゃいました。つーか、唖然呆然とはこのことです。いきなりこんなこと言われて、どう返事をしていいかわからないので
即答しないで、後日、返事をするといいました。こんなに大事になっているとは、正直、夢にも思ってませんでした。
みんなが、こんなことになって、悩んだ末に、ぼくが辞めてしまうと思って、責任者に話をしたそうです。
でも、それって、全部誤解だし、決して、悩んだり、いじめられてはいない。正直言って、もうすぐ、ここに来て1年たつわけで
『そろそろ、転職したいな』とは思っているけど、今すぐではない。だって、辞める理由がないからね。
だから、もう少しここでがんばっていこうと思っていた矢先の出来事でした。落ち着いて考えてみれば、これはひょっとして辞める理由になるかもしれない。
しかも、自分から行動を起こしたわけではなく、まったく関係ない、第三者の皆さんたちが、勝手に大騒ぎして、事を大きくして、
話が責任者まで及んだわけです。まさしく、向こうからチャンスが振って沸いてきたことになる。これは、転機だと思った。
また、これを機会に辞めるなら、今しかない。今、辞めなかったら、この先、辞めるチャンスは決してない。辞めるなら『今でしょ』って感じです。
誤解のないように言うけど、この職場は、決して嫌いではないし、この仕事も嫌いではない。でも、ここまで話が大きくなってしまったなら
『辞めるしか道はない』と思った。確かに、職場の雰囲気はよくない。給料も安い。仕事時間は長い。いいことなんか一つもない。
とは言え、だからと言って辞める理由にはならない。しかし、こうなった以上は、後には引けない。そんなに辞めさせたいなら、絶好の理由ができた。
『半年以上もここで仕事をしているけど、いまだに一人で仕事が出来ず、毎日注意されてばかり。これ以上ここにいても、皆さんに迷惑をかけるだけなので
ここで仕事をしていく自信がありません。もう、無理です。だから、辞めさせてください』。と、こんなカッコいい理由が出来上がりました。
さて、明日から、どんな展開になるのか、ちょっと楽しみです。無責任なことを言うようですが、自分でも自分がどうなるかわかりません。
では、今日の川柳です。それにしても、本人がいないところで、こんなにとんとん拍子に話が膨らんでいるとは、ホントに人って怖いですね。
『この温泉 ボンベを背負わなきゃ 入れない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月22日:木曜日・天気・曇り

今日から数日間の日記は、まったく個人的な話になります。しかも、ちょっと長くなるので、時間経過を見ながら読んでください。
この日、珍しく朝礼がありました。今まで、顔を合わせたことがない人や、挨拶程度しか会話がなかった人たちもいました。
そんな全員集まっているときに、ちょっとしたことで注意されました。それはそれで、いいんです。問題は注意されたことではなく
『注意の仕方』でした。要は『言い方』がよくなかった。物は言いようである。注意するにしても、言葉遣いがよくなかった。
とは言うものの、注意されたぼくは『いつものこと』だから、特に気にはしてなかった。張本人が、一番、鈍感だったわけです。(笑)
が、それにカチンときたのが、ベテランのおばちゃんたち。『アンタ、いつもあんな感じで言われてるの』『あの言い方はよくない』
『言葉遣いが悪い』『年上の男性に対する話し方じゃない』などなど、非難轟々。後で思い返せば、そうかもしれない。
てなことで、一時、騒然となりました。でも、言ったほうは、なんとも思ってないし、自分のことなどまったく感じていません。
それが、なお更、ベテランのおばちゃんたちには、癪に障ったらしい。確かに、僕は、普段から荒い言葉でいろいろ言われている。
でも、言われるぼくが悪いわけで、なんとも思ってませんでした。しかし、それを聞いてる周りの人が、気になったらしい。
『あんな言い方は、人としても女としてもよくない』『そんな言われ方したら、誰だって腹が立つよ』と、周りの人が騒ぎ始めた。
そんな大事になっているとは、知らないぼくは、この日も普段どおり仕事をしてました。日頃から、コミュニケーションがあれば
ちょっとした注意も、なんとも思わないけど、頭ごなしに突然言われると反発するのは、感情的にも仕方がないと思う。
人が10人集まれば、いろいろ問題が起きるのもしょうがない。特に同性同士は、厳しい見方をするから、難しいわけです。
そんなことが裏で起きていることすら感じなかった、ぼくに、天気が棚ぼたのように落ちてきました。(笑) 
続きは、あっと驚く展開になるので、明日をお楽しみに。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『怪獣が 我が家に住み着き 騒いでる』 では、明日をお楽しみに。

8月21日:水曜日・天気・曇り

さて、昨日の飲み会のときにも出た話です。皆さんは、初めての海外旅行で、一番大変だったのはどんなときですか???
ぼくの場合は、入国審査のときでした。初めてメキシコに行ったときは、スペイン語なんて全然わからなかった。
入国審査のカードだって、どうやって書いたらいいのか知らなかった。自分の名前しかかけなかったのを覚えてます。
税関の職員が、なにを言ってるのかもわからないし、どうすればいいのか、まったくわからなかったわけです。
『困った奴がきたな』という顔をしていたのを覚えてます。(笑) 何とか、クリアすることができたわけですが
そこさえクリアすれば、もう安心。何はともあれ、一番緊張したのが、入国審査のときでした。
メキシコ空港は、行くたびにシステムが変わって、今年に行った時は、ほとんど機械化されていました。
席を取るのもコンピューターでした。すると、そのコンピューターの操作の仕方がわからない。(笑)
ホントに日本に帰れるのか、飛行機に乗れなかったらどうするのか、ずっとそればかり考えていたのを記憶してます。
夜中の空港には、日本人なんて1人もいないし、助けてくれる人もいないし、言葉も不慣れで、どうしようかと思った。
それでも、見よう見まねでチケットを取れたのは、きっと奇跡に近いと思う。(笑)
そんな思い出があります。何度行っても、入国審査ってのは、緊張するね。 では、今日の川柳です。
『エアコンも 暑くてたまらず ストライキ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月20日:火曜日・天気・曇り

今日は休みなので友達と飲みに行くことにしました。前から気になっていた、隣の駅にある、メキシコ料理屋さんに行って見ようと思いました。
地元近くにメキシコ料理屋さんがあるとは思わなかった。しかも、なかなか1人じゃ入りずらいので、友達を誘ってみたわけです。
駅で待ち合わせて、早速2人で探しながら行ってみる。で、肝心のお店を発見するが、休みなのか、中が真っ暗。
定休日なのかと思ったので、諦めて別の店に行く。メキシコ人がやってるから、休みが適当なのもしょうがないですね。(笑)
行ったのは、結局、いつもの串焼屋さんでした。なんのかんの言っても、ここが一番安心できるからね。
顔馴染みのマスターや常連のお客さんたちと、おしゃべりしながら飲んできました。(^_^)
酒が入ると、いろんな話が出来ますね。久しぶりに会ったし、2人で飲むことなんてなかったから、いい機会にいろんな話が聞けました。
仕事の話から、エロトークまで・・・・・(笑) ぜひ、また、飲み会したいですね。次回は、メキシコ料理屋さんで・・・・・ 開いていればね。
では、今日の川柳です。しかし、何で、開いてないかね。夜は稼ぎ時なはずだから、開いてないとおかしい。
『雨降ると 傘を差してる 半漁人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月19日:月曜日・天気・曇り

今日は、久し振りの横浜某所でのスタジオ撮影。最近行かないので、道順を忘れそうでした。(笑)
で、早朝から『2時間巻いてるから、早く行ってくれ』という連絡があって、慌てて出発。
その間も『今どこ』『後、どれくらいで着く』という連絡が入ってました。こっちは、バイクだからすぐに返事が出来ないんだってば。
とは言うものの、かなり早くスタジオに到着。入ると、スタッフが慌しく動いていました。『すぐに、用意して』といわれて
メイクして、カツラを被って、衣装に着替える。いつでも行けるような体制で、控え室で待っている。
が、待てど暮らせど、声がかからない。もしかして、忘れられているのかもと思って、助監督に聞いてみた。
『撮影順がメチャクチャになって、まったくわからないので、申し訳ないけど部屋で待っててください』といわれる。
撮影所だから、控え室はあるし、椅子もあるから、それだけでもありがたいと思って、待つことにする。
最初の話では、2時間巻いているので、役者さんの入り時間もそれだけ早くなったわけで、かなりすったもんだしてました。
ところが、結局、終わってみたら、1時間押しだったのには笑った。どこでそんなに時間がかかったのだろうか・・・・
『終電は大丈夫ですか』とかいわれて、ビックリした。こっちはバイクだからいいけど・・・・・
で、ぼくの出番は、ずーーーーーっと後の、一番最後になったわけです。しかも、ライトの影でまったく映ってないし。(笑)
しかも、5分もかからないで終了。昼前から着替えてスタンバッていたので、カツラで頭が痛くなったよ。
帰るときは、すっかり夜になってるし、それでも夜中じゃなかったからよかったけどね。
撮影ってのは、監督によって、ずいぶん撮り方も順番も変わるから、実際、行って見ないとわからないんですよね。
こんな撮影だったけど、オンエアされるのは年末らしいです。そのころは、忘れてると思うけどね。では、今日の川柳です。
『嵌らない 重さ五キロの 腕時計』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月18日:日曜日・天気・晴れ

最近、ラーメンを食べていません。食べてないことにふと気が付きました。
とは言うものの、改めて『ラーメンを食べに行こう』と思ったことがない。たまたま通りすがりに食べるとか
友達といっしょにお奨めの店に行くとか、酔った帰りに酒の勢いで行くくらいしか、ラーメン屋には行きません。
すっかり、ラーメンの味すら忘れています。知り合いのラーメン通は、おいしいと聞くお店には、少しくらい遠くても食べに行きます。
それくらい、ラーメンが好きらしい。ぼくもラーメンは好きだけど、わざわざ食べに行くとかはしない。
気が付いたら、かなり食べてなかっただけの話である。とは言うものの、近所にわざわざ食べに行くほどのラーメン屋さんがない。
『ここは、自分の口に合う』とか『この店はおいしい』とか、通いつめるくらいのお店があればいいんだけどね。
残念ながら、地元にはないのである。なので、ラーメンが食べたくなると『カップラーメンでいいか』ということになる。
安くて、安全でハズレがない。しかも、お湯を入れて、3分で食べられるから簡単である。最も、それじゃ、いけないんだけどね。
ちゃんと、ラーメン屋に行って、食べてこないといけない。でも、なかなか食べたいというラーメンがない。
最近の流行は、醤油トンコツらしいですね。それと、つけ?ですか。何でもいいから、食べてみたくなるラーメンを見つけたいです。
近所のラーメン屋はたくさんあるので、一回は行くんですが、二回は行きません。(笑) それと、いつからラーメンて高くなったんですかね。
ぼくの常識では、ラーメンは、500円以下が当たり前なんですけどね。いつの間にか、700円とか800円とか、そんなに高くなったのがビックリです。
そんな高いお金を出して、普通にラーメンを食べているお客さんを見ると、みんな食通になったというか、お金持ちになったというか、
ぼくは、ラーメンにそんなに高いお金を出す気はありません。だから、しばらくラーメンを食べなくなったのか・・・・と、思ったわけです。
そりゃ、食べないわけだ。(笑) やっと理由がわかった、少しはすっきりしたので、ラーメンでも食べよう。もちろん、カップラーメンですよ。(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は久し振りのロケです。しかも、これまた久し振りの某スタジオなので、道を忘れてそうで心配です。
『台風が 来るたび変わる ウチの家』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月17日:土曜日・天気・晴れ

今日は土曜日だけど、土曜日という感じがしません。最近は、忙しすぎて、曜日の感覚がないようです。
それはいけないと思いついて、日にちではなく、曜日を意識して動くようにしました。
そうは言っても、なかなか出来ることじゃありません。つい、日にちで予定を確認してしまいます。
やっぱり、曜日で動くようにしないといけませんね。なんてことを考えているわけですが、うまくいきません。
皆さんはどうなんでしょうか・・・・ それにしても毎度のことながら、土曜日は忙しいです。
相変わらず、募集をかけても人が来ない。せっかく、応募して来ても、一回や二回で辞めてしまう。
給料のこともあるんだろうけど、やっぱり、うまく合わないんだな・・・・
もっとも、こんな仕事は、定年を過ぎた、じいちゃんやばあちゃんの仕事であって、
二十代や三十代の若い人がやる仕事じゃないからね。こんなところで仕事なんかしてないで
もっといいところがたくさんあるんだから、探すのが面倒とか言ってないで、いい仕事を探したほうがいいです。
この数年、ずっとこの職種をやってるけど、こんな仕事は、長くやるもんじゃありません。
学生アルバイト的な感覚で、暇だからやってるくらいのほうがいいと思います。
そうじゃなければ、こんな安い給料でやってられないでしょ。(笑) そんな気がする今日この頃です。
では、今日の川柳です。明日は日曜日だから、昼間が忙しくなりそうだよ・・・・・
『路地裏を 散歩している ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月16日:金曜日・天気・晴れ

果たして人は、何日寝ないでいられるか?? 答えは、3日です。ぼくの場合ですけどね。(笑)
それと、何日お風呂に入らないでいられるか?? これもぼくの場合は、3日が限界でした。
要するに、何事も3日というのは、何かあったときの限界なんだということがわかりました。
そうは言っても、無理して3日も寝ないってことはしなくていいわけですけどね。
ぼくの感想だと、3日寝ないと、4日くらい寝なくても大丈夫な気がしました。
頭がハイになっていて、体は眠いのに、脳はちっとも眠くないので、寝られなくなりました。
それでも、体は疲れているから、ちょっと横になって、目を閉じると、気が付いた爆睡してました。(笑)
睡眠というのは大事ですね。3日寝ないから、さぞかし寝るんだろうと思っていたけど、
これが、不思議なことに、たったの6時間くらいしか寝られませんでした。12時間くらい寝るかと思ったけど
いつも通りの睡眠しか取れませんでした。体のメカニズムって不思議ですね。3日寝てなかったので、それを取り返すくらい
たくさん寝るかと思いきや、意外にも普通の睡眠時間で目が覚めてしまいました。そーゆーもんなんですね。
てなわけで、目が覚めたら、いつも通りに職場に向かいました。この日は金曜日だから、いつものように忙しかったです。
体が動いていると、眠くなりませんね。やはり、眠くなったときは、体を動かすのが一番いいみたいです。
では、今日の川柳です。ちなみに、眠剤は使いません。持ってるけどね・・・・・・
『熱でたら 赤チン塗ったら すぐ直る』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月15日:木曜日・天気・晴れ

今日は、ちょっと買い物に行ってきました。そのとき、ついでに本屋さんに寄ってみる。漫画コーナーを見たら、
相変わらずたくさんのコミックが並んでいたけど、知っている漫画が『亀有公園前』と『ゴルゴ13』くらいしかありませんでした。(笑)
改めて感じることは、マンガを読んでないってことでした。ちょっと前は、ジャンプやサンデーなんかよく読んでました。
それが、ある時期から読まなくなって、気が付いたら、知らない漫画ばかりで、ますます読まなくなりました。
皆さんは、マンガって読んでますか。そんなわけで、今じゃ、昔の漫画と知ってる漫画家さんのマンガしか読まなくなりました。
今の新しい漫画家さんの名前すらわかりません。かろうじて『ワンピース』がわかるくらいです。(笑)
それじゃ、今の漫画には、全然ついていけません。ウチにも漫画はたくさんあるけど、最近の漫画は一冊もありません。
逆に、今の若い人は、ウチにある漫画は、まったく知らないと思います。そんなにマニアックではないけど、きっと、古い漫画なんですね。
でも、昔の漫画のが、断然おもしろいと思う。今の漫画を見ると、線がものすごく細くてきれい過ぎる気がします。
出てくる女の子の顔が、みんな同じに見えるというのは、ぼくが年を取ったからなんでしょうか・・・・・・
青年漫画や青年誌と呼ばれるような雑誌が廃刊になったり、劇画の類は、ことごとく見なくなりました。
残っているのは、ゴルゴ13くらいなんですかね・・・・・ それと、少女マンガが、少年マンガよりもたくさん出版されているというのが目に付きました。
その中でも、純粋な少女マンガよりも、ちょっとアダルトが入った少女マンガが多くなって気がします。
昔は、目の中に星がたくさんあったもんです。(笑) 少女マンガを読む年齢層が高くなったんですかね・・・・・
そんなこんなで、久し振りに本屋のマンガコーナーを覗いて見たら、そんな感じがしました。たまには、マンガを読まなきゃね。
では、今日の川柳です。それはさておき、小説や文庫本なら、最近よく読むようになりました。決まった作家じゃなくて適当に読んでいるけど、これがおもしろい。
『傘差すと 風で飛んでく おばあちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m 

8月14日:水曜日・天気・晴れ

高校野球が白熱してますね。だけど、暑くて高校球児の皆さんも大変そうです。何しろ、日陰がないグラウンドだからね。
スタンドで応援しているだけでも熱中症になりそうなのに、いくらスポーツ選手だからと言っても、高校生だからね。
少しは体のことも考えてやらなきゃいけないような気がします。野球選手だからと言っても、暑いもんは暑い。
まして、将来のある若い体なんだから、酷使するのもいかがなものかと思う。アメリカ人から見ると、虐待にしか見えないらしい。
だったら、ドーム球場でやればいくらか涼しいと思う。でも、野球は、青空の下でやるのが当たり前なので、屋根の下でやるのもいかがなものか。
それを言ったら、東京ドームで試合をしているプロ野球はどうなんだと・・・・・蒟蒻問答みたいな話になってしまう。(笑)
もともと野球は、室内競技ではない。でも、最近の気温の高さも考えてやらなきゃいけないわな。
この際、夏じゃなくて、涼しくなる秋くらいにやったらどうかと・・・・ なんてことを思ったわけです。
だって、スポーツの秋って言うでしょ。学生の皆さんは夏休みだから、それに合わせてやってるのかもしれないけど
学校だって、最近は夏休みが短いし、夏に限定しなくてもいいんじゃないかと思うわけです。
もっとも、野球に限らず、他のスポーツも夏は大会がたくさんあって、学生も忙しいみたいです。
応援する父兄の皆さんも大変ですわな。合宿の費用とか遠征費用とか、いろいろお金もかかるし、わが子が出るんだから、遠くても見に行くのが親の情ってもんです。
こうなると、もう暑いだなんて言ってる場合じゃないです。ホントに大変らしいですよ。子供も大変だけど、親御さんも大変なのです。
自分が高校生のときは、文科系だったから、そんなにお金もかからなかったからよかったけど、体育系だったら大変だったろうなと思います。
では、今日の川柳です。さて、今日もこれからお仕事に行ってきます。最近、職場の雰囲気がイマイチなので、なんとなくいずらいのです。
『オレよりも 話がうまい ダルマインコ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月13日:火曜日・天気・晴れ

てなわけで、今日もロケです。毎度御馴染みの国民的時代劇なんですけどね、行けば行ったで、エキストラの皆さんたちと会うわけですが
これまた、御馴染みの皆さんたちばかりです。(笑) エキストラというのは、長くやってる人は、10年くらいはざらにやってるベテランさんたちばかりですが
すぐに辞めてしまう人も決して少ないない。なので、自然といつもの人しか集まらなくなる。現場じゃ、顔見知りばかりだから楽しいけど
スタッフ側としては『また、いつもの人たちですか』と言われてしまう。毎度、同じ人しかこないんじゃ、新鮮味もないし
顔バレしている人が多いから、使いどころがないということです。なので、新しい人が来ると、たくさん仕事がある。
まだ、顔バレしてないので、たくさん使われるってことです。これはこれでいいことなのです。
何事も最初が肝心と言うけど、初めてすぐの現場で、イヤなことがあると、辞めてしまうわけです。逆に、楽しかったり、いい現場だったりすると
続くわけですよ。これも運次第なんだけどね。こればかりは、自分でもどうすることも出来ないから、難しいですよね。
それなのに、10年以上も続けていられるエキストラと言う存在は、やっぱり、やってて楽しいからなんですね。
ギャラは安いんだから、せめて楽しくなければ続かない。そーゆーことです。ぼくの場合も、他の皆さんたちに恵まれたから続くんですよ。
今じゃ、現場よりもプライベートで会う人のが多いからね。(笑) なので、たまに現場で会うと、なんかうれしくなる。
今日のロケもそんな感じでした。毎回、こんな感じだといいんだけど、そうも行かないのが、エキストラですね。では、今日の川柳です。
『押入れの 中に住んでる 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月12日:月曜日・天気・晴れ

昨夜は、帰宅してすぐに、お風呂に入りました。正直言って、とても気持ちがよかった。(^_^)
その後、飲みに行って、しこたま食べてきました。よっぽどお腹が空いていたんだね。
それはそれとして、今夜でとりあえず、夜勤は一区切りになりました。ホントにお疲れ様だよ。
夜勤と言っても、一日おきだからね。結局、日をまたいで2日働いているわけだから、休みなしで一ヶ月も働いているのと同じってことです。
そりゃ疲れるわけだよ。それで、時給が安いんだから、辞めていく人が後を立たないのも当然ですよね。
それでも、5年も10年もやってる人がいるから、すごい不思議な気がしないでもない。お金のためとはいえ、大変だと思うよ。
休みがないんだからね。風邪を引いても、体調が悪くても、家で子供が熱を出しても、休めないんだもん。ホントに大変ですよ。
それでも、これで、夕方から夜中までになったので、その日のうちには帰れるようになったので、ホッとしました。
でも、ちょっと、寂しい気がしますね。(笑) 夜勤明けの朝っぱらのビールがおいしくて、今日は、昼からどこに飲みに行こうか考えるのが楽しかったです。
それがなくなるから、酒飲みとしては、ちょっとガッカリな気がしないでもない。それでも、夜勤はきついよ・・・・・
毎度のことながら、募集をかけてはいるようですが、ちっとも応募がきていません。しかも、やっと来ても、一日で辞めていきます。
そんな仕事だからしょうがないですよね。とりあえず、ものすごく久し振りに明日は休みなので、ゆっくりしようと思います。
では、今日の川柳です。なんてことを思っていたら、明日はロケが入りました。やっぱり、休めないです。(笑)
『スイカ割り 目隠し取ったら 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月11日:日曜日・天気・晴れ

2日目です。今日は、がんばってたくさん売るぞと、気合を入れたわけですが、空振りでした。(T_T)
マスクが数枚売れただけで、他はほとんど売れませんでした。だから、アレほど、ルチャの試合をやれといったのに・・・・・・
しかも、時期が悪い。なんのかんの言っても、今年は暑すぎる。わざわざ暑いのに、横浜の赤レンガ倉庫まで来る人なんていないよ。
それでも、この日は、昨日よりは客足が多かったですね。おかげで少しは売れました。m(_ _)m
また、こんなに暑いのに、来てくれた皆さん、心から感謝申し上げます。ホントにありがとうございました。(^_^)
メキシコのビールやタコスの味はいかがでしたか?? 少しは楽しめたでしょうか。暑いのに、ホントにお疲れ様でした。
何とか無事に終了することになったわけですが、ほとほと疲れました。三日も満足に寝てなくて、風呂にも入ってないので
体が痒くて、眠くてたまりません。その上、余り食べてなくて、ビールやテキーラばかり飲むしかなくて、
それでもちっとも酔ってなくて、夜になっても気温は下がらないし、雨が降らなかっただけよかったですね。
さて、来年はどうするかと言えば、たぶんやんないと思う。メキシコといえば、ルチャでしょ。それをお台場に先を越されるようじゃ
横浜はもうアカンです。なので、今年が最後になると思います。ルチャをやってくれるなら、参加するかも・・・・・
とにもかくにも、参加者の皆さん、関係者の皆さん、来てくれた皆様、ホントにお疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。例年、出展してくれる陽気なメキシコ人と合えなかったのが、残念だったよ。
『夕食が 図鑑に載ってる 深海魚』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月10日:土曜日・天気・晴れ

さて、始まった、第三回・アレグリア・デ・メヒコ、赤レンガ倉庫。相方と駅で待ち合わせて、スーツケースを引きづりながら到着。
場所を確認して、事務局に挨拶。スーツケースを開けてマスクなどを並べてみる。午前中だというのに、日差しが暑すぎる。
今年は場所的に、かなりきついことが予想される。準備をしたら、コスプレに着替える。マスクを被っていると暑い。
時間になって開会式があったわけですが、実際、この日の横浜は今年最高の気温だったらしく、客がいない。(笑)
そらそーだよな。こんな暑いのに、外に出てくるわけないしね。ビールだって、タコスだって、例年なら昼前から行列ができるのに
ガラガラだからね。こりゃ、今年は、ホンマにアカンぞと、そんな予感がしました。見てみれば、ブースの数も少ない。
例年なら、ブースがたくさんあるのに、スカスカだもんね。こりゃ、最初から客なんて来るわけがない。
隣のブースのコーヒー屋さんのお姉さんたちも暇そうだったもんね。で、肝心のウチらのブースは、もっと暇です。(笑)
だもんで、暑いから、ビールばっかり飲んじゃって、それでもすぐに汗になるから、ちっとも酔いません。
余りにも暇なので、終了間際に、相方に断って、先に帰ることにしました。帰ると言っても、自宅ではなく、職場なんですけどね。
電車とバスを乗り継いで、時間ギリギリに到着。すぐに仕事開始。シャワーにも入ってないから、汗で体がベトベトだし
マスクを被りっ放しだから髪がベッタリして、最悪な状況で仕事してました。しかも、寝てないから、眠くてたまらん。
そんなこんなで、朝まで仕事して、近くの駅まで車で来ているおばちゃんに送ってもらいました。(^_^)
おかげで、時間にも間に合いました。送ってくれたおばちゃん、ありがとうございました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『暑いから 半分溶けてる おじいさん』 では、明日もお楽しみに。

8月9日:金曜日・天気・晴れ

いよいよ、明日に迫ったメキシコイベントで、準備は万端です。が、問題は、今日から日曜日まで、夜勤であること。(笑)
職場と横浜の往復の2日間です。なので、今日の夜から、自宅には帰れません。二泊三日のイベント参加と仕事って、ありかよ。
きっと、疲れるよね。だって、夜勤で寝ないで、暑い横浜でイベントだからね。んで、終わればそのまま職場に戻って夜勤だもん。
しかも、土日だから、忙しいに決まってるしね。もう、覚悟を決めるしかないです。m(_ _)m
そんなこんなで、明日から、大変な2日間だよ。がんばってくるよ。でも、倒れたらごめんね・・・・・・(笑)
で、今日の金曜日なんだが、相変わらず仕事が忙しくてたまらん。夏休みだから、子供たちがたくさん来るわけで、大忙しです。
夏休みってのは、いいんだか悪いんだか・・・・ 家族連れとか普段は来ない人たちが来るようになる。
なので、いつもと応対が変わります。だいたいは、大人ばかりだからね。小学生や中学生の対応って、やったことないからよくわかりません。
夜中になると、某事務所の先生方がやってくるし、夏休みなんだから先生だって休めばいいのに・・・・・
そんなこんなで、結局、翌朝まで休むこともなく、忙しい一日でした。さて、ここから赤レンガ倉庫まで、どうやって行くんだ・・・・(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、早く涼しくならないかね。暑いのは、もうイヤだ・・・・・
『幽霊と 話す今夜の 反省会』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月8日:木曜日・天気・晴れ

そんなこんなで、今度の土日に赤レンガ倉庫でメキシコフェスタをやるわけだが、何一つ用意をしていない。
準備する時間がないんですよ。でも、時間がないから、やらなきゃいけない。てなわけで、やってみたわけですが
こうしてみると『売るものがない』ことに気が付きました。(笑) これじゃ、ダメじゃん。(T_T)
個展じゃないんだから、売るものがないって、出店する意味がないでしょ。だもんで、いろいろ考えてみました。
で、結論として、マスクと雑誌と言う、非常にありきたりで、当たり前の結果になりました。m(_ _)m
とは言っても、そのマスクだって、しょっぱいもんばかりだし、雑誌だって何年前のものですかって・・・・・・
これじゃ、売れないわな。なので、気持ちを切り替えて、オリンピックのように『参加することに意義がある』と言う方向転換しました。
どうせ、外は暑いし、スケジュール的に寝ないし、売れないし、だったら、楽しもうと言うことにしました。
純粋に、ビールを飲んだりタコスを食べたり、コスプレして楽しければいいってことにすれば、それでいいかなと・・・・
実際、出展料を払って、元が取れるブースはあるのか、疑問だからね。なので、この際、お金のことはさておくことにしました。
なので、皆さんもお暇な方は、ぜひ、遊びに来てくださいね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『老眼鏡 かけたらセブンに 大変身』 では、明日もお楽しみに。

8月7日:水曜日・天気・晴れ

根っからの貧乏性なので、休みが好きではありません。何かしら、予定が入ってないと安心できません。
日本人特有の性格なのが、予定が入ってないと安心できないということからしても、ぼくは日本人だということが実感できる。
予定がなければ、無理にでも予定を入れてみる。例えば、買出しとか・・・・・・ もっとも、休みだからと言って
やることはたくさんあるので、予定はいつでも入れることができるわけです。マスク製作なんて、暑いことを理由に何も作ってないからね。
ミシンを使っているのに、なぜか、汗だくになるなんてありえないでしょ。運動してるならともかく、マスクを作って汗だくになるなんて信じられない。
それはともかく、せっかくの休みだから、なんかしなきゃと思うわけですよ。特に、これをしなきゃいけないわけではない。
それでも、何かしないではいられない。心の底から貧乏性なのが自分でもわかる気がする。それに比べて、外国人の人たちは、
予定は予定で、未定であると思っている。今夜の予定は、今夜にならきゃわからないというメキシコ人のようにはいかないのが、日本人です。
手帳やカレンダーに予定が埋まってないと、不安でしょうがない。もちろん、仕事以外のことでもそうです。飲み会でもいい、デートでもいい
何でもいいから、何かしら予定が埋まってないとダメなんです。ちょうど、休みの日に仕事があればいいけど、そうじゃない場合だってある。
そんなときが大変なのです。ただ、ボーっと時間を過ぎるだけでは、無駄にしているように感じて、自分が許せないときがある。
なので、ぼくは、何でもいいから、予定を入れるようにしてます。皆さんは、どうしてますか?? では、今日の川柳です。
『秘密だが ぼくの背中に 羽根がある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月6日:火曜日・天気・晴れ

そんなこんなで、相変わらず、夜勤をやっております。忙しい割りに、仮眠とかないので、かなりきつい労働してます。
他の皆さんたちは、仕事が終わると家に即効で帰り、寝るらしいです。そりゃ、そうだよね。眠いし、疲れてるし、寝るしかない。
でも、寝たらすぐに夜になって、翌日は、また出勤だから、家と会社の往復しかない。家ですることといえば、寝ることだけ。
こりゃ、仕事をして寝るだけの生活ではないだろうか。と、思うわけですが、その点、ぼくはそれなりに遊んでます。(笑)
飲み会にも行ってるし、来週はイベントがあるし、午前中に帰宅して、そのまま遊びに行くこともよくあります。
家にいると、暑くていられないという、個人的な事情もあります。(笑) 他の人たちは、家庭の事情もあるだろうけど
自宅に帰ってもなかなかゆっくり出来ないようです。正直言って、大変だなと思う。
奥さんだと、ダンナや子供たちの世話もしなきゃいけないわけで、夜勤で帰ってきても、ゆっくり寝ることもできないわけですよ。
やっぱり、女は男より強いですよね。しかも、根性がある。男でも根を上げてしまうような仕事なのに、何年もがんばって続けている。
がんばっているなと、仕事をしている姿を見ると、感心することばかりです。そんな仕事なのに、時給が安くて泣きそうです。(T_T)
それでも、仕事があるだけましなのかもしれません。なんて思っているのが、実はいけないことかもしれませんけどね。では、今日の川柳です。
『大変だ ウチの母ちゃん イカだった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月5日:月曜日・天気・晴れ

今日は、恒例のマスク展示会に向けての実行委員会の定例会です。ちなみに、昨日から夜勤で寝てません。
しかも、この日は、帰宅して昼間のうちに買出しにいってきました。実際、疲れています。そして、ひたすら眠い。
今回もいい話し合いが出来ました。集まってくれたスタッフの皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m
この日の議題は、会場のスペースをどう使うかってことでした。以外に広くて、バックステージをどこまで作るかということ。
どこになにを置いて、どう展示するかという、有意義な話し合いが出来ました。もちろん、飲みながら・・・・・・(笑)
この日も、結局、しこたま飲んでしまいました。m(_ _)m 自分では、余り酔ってないつもりだったのに、かなり酔っ払ってたようです。
どこをどう歩いて帰ったのか、ちっとも覚えていません。お酒を飲むと、すぐに記憶がなくなるのが、悪い癖ですね。
次回の定例会もよろしくお願いします。(^_^) 今度の議題も考えておかないといけませんね。
前回よりも、いいものにしたい。そこで出来たチラシが、メッチャかっこよくて、作ってくれた某スタッフに感謝してます。m(_ _)m
これをスペイン語に直して、今度のメキシコフェスタのときに関係者に見せてあげようと思います。
これも営業活動の一環だからね。やりすぎると、前回みたいに怒られるけど・・・・・・(笑)
とにもかくにも、本番までしっかり準備をしていこうと思います。遊びに来るお客さんを満足させるようにがんばります。
では、今日の川柳です。その前に、来週のメキシコフェスタですね。まだ、何も準備してないからやらなきゃ・・・・
『宇宙船 中に100人 乗っている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月4日:日曜日・天気・晴れ

しかし、この仕事をしていると、懐かしく思うのが、古本屋をしていた頃のことです。
昼前に出勤して、夜の9時には閉店する。こんな生活を約10年くらいやってました。
あの頃は、まさか、古本屋を辞めるなんて夢にも思っていませんでした。アレから10年たったけど、10年後にこんなになってるなんて思わなかった。
ずっと、年を取るまで、古本屋の店員だと思っていた。大好きな本に囲まれて、雨でも晴れでも関係なく、店内は快適だし、
常連のお客さんも来るようになってたし、ネットも自由にできたし、職場環境としては、言うことなしの状態でした。
それが、今は、見る影もないくらいなのは、非常に情けない気がしてなりません。また、古本屋になりたいなと思うけど
あの頃と今では、古本屋もガラッと変わってしまった。古本屋は本だけ売っていればいい時代ではありません。
ゲームなどにも詳しくないと、店員としてやっていけません。また、本に関しても、移り変わりが激しくて、とても付いていけない。
漫画と小説だけではなく、今は、いろんなジャンルの本が出ているので、本にも詳しくないとやっていけないようです。
ぼくが古本屋だったころは、まさしく、古本屋の黄金期だったような気がします。あちこちに小さな古本屋が出来て全盛期でした。
それが、今は、古本屋なんて見る影もない。大型チェーン店ばかりが目に付いてしまう。個人経営の古本屋は、絶滅してますね。
古本屋といえば、のん気な商売でした。店番も1人で十分。経費だって、光熱費と家賃以外は、かからなかった。
誰でも簡単に出来るのが、古本屋でした。あの頃が懐かしく思うね。個人的には、もう一度、古本屋をやってみたいです。
今度は、自分が経営者として、小さな古本屋を開業してみたいです。もっとも、今は、そんな時代じゃないんだろうけどね。
では、今日の川柳です。さて、次は、どんな職種についてみようかな・・・・・
『細長く 六階建ての 観光バス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月3日:土曜日・天気・晴れ

朝の10時に帰宅して、今日はどこに飲みに行こうか、駅前の商店街をうろうろしてました。
目に付いた看板が『餃子の王将』でした。ビールに餃子は、最高の組み合わせだと思って、久し振りに王将に行ってみました。
開店したばかりの時間帯だけに、客はぼくだけ。(笑) ランチタイムなのに、ビールと餃子とつまみメンマを注文してみる。
やっぱり、仕事帰りのビールはうまいですね。(^_^) それはともかく、12時近くなると、近くのサラリーマンとか子供連れの奥さんたちが
ランチタイムなのでやってきて、あっという間に満員になる。そんな中で、ビールなんか飲んで、昼間から酔っ払ってるのは、ぼくだけ。(笑)
こりゃいかんと思って、さっさと飲んで店を出てきました。かなり弱気な酔っ払いですね。m(_ _)m
いい気分になって、更に商店街をブラブラしてみる。よく見ると、暑いので、買い物をしている人があまりいない。
みんな外出を控えているんですね。その気持ちもよくわかる。すっかり酔っ払ったのに、あっという間に汗をかくので、
すぐに酔いが覚めてしまう。こりゃ、いくら飲んでも酔わない気がしてなりません。そんなこんなで、ウチに帰ると
眠くなって、昼寝なんかしてしまう。お昼寝なんてこれも久し振りです。昼間は寝ないようにしているのに、夜勤で寝てなかったから
余程眠かったんでしょうね。(笑) 気が付いたら、すっかり夜になっていて、ちょっと時間を無駄に使ったような気がしてきました。
んで、起きたらすっかりよいも覚めちゃったので、夜は夜で、もう一度、飲みなおしてみる。(笑) ホントに酒ばっかり飲んでる一日でした。
では、今日の川柳です。いまや、完全に夜型人間になってしまって、生活リズムが崩れてます。こんなはずじゃなかったのに・・・・
『なぜだろう 忍者がずっと 付いて来る』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月2日:金曜日・天気・晴れ

お知らせです。来週の土日ですが、今年も横浜赤レンガ倉庫で、第三回・アレグリア・で・メヒコがあります。
今年は、かなり暑そうですね。実際、決まるまで、すったもんだありました。(笑) 出る、出ないとかいろいろ大人の事情が絡んでました。
結局、今年もやることになったわけですが、たぶん、今年で出展は最後になる予定です。なんのかんの言って、無理ですよ。
マスクを扱うってことは、ルチャをやらなきゃ物が売れないわけですよ。でも、ルチャの試合を組むとお金がかかる。
と言う理由で、今年もルチャはやりません。そんなことを言ってたら、お台場でやるメキシコのイベントで、ルチャをやるそうです。
よりによって、お台場に先を越されたわけですよ。だから、アレほど、毎年、ルチャを呼ぼうって言ってるのに・・・・・・
横浜がお台場に負けてしまうわけですよ。ちょっと気分的に悔しいじゃないですか。だったら、最初から、お台場に出展すればよかったと思う。
もっとも、お台場でやるにしても、大人の事情がいろいろ絡んでくるわけで、そう簡単にはいかないんだけどね。
いろいろあったけど、やると決めた以上はがんばります。皆さんも、ぜひ、遊びに来てください。m(_ _)m
でも、かなり暑いので、無理しないように・・・・・・ちなみに、ぼくは、恒例の全身コスプレで参加します。(笑)
たぶん、暑さで倒れると思います。とにかく、がんばってきます。来週の10日と11日は、横浜でぼくと握手・・・・(^_^)
『気が付いた ホントは使える 超能力』 では、明日もお楽しみに。

8月1日:木曜日・天気・晴れ

それにしても毎日暑いですね。皆さんも体調など崩していませんか。今年の夏は、異常だと言うけど、ホントですね。
電気料金は値上げだけど、節電なんてやってる場合じゃありません。エアコンをつけてないと暑くてたまりません。
職場の話ですが、ある従業員のお宅では、月の電気料金が、4万円になるそうです。
これはこれで、異常に高すぎると言うか、使いすぎって感じがします。皆さんの御家庭では、いくらくらいですか。
ウチの場合は、15000円をちょっと超えるくらいです。これは、例年になく高いです。てことは、エアコンを使いすぎってことです。
そうは言っても、命には代えられないからね。使わざるを得ない状況なわけです。いくら節電しても、こう暑いとする気にもならん。
まさしく、24時間フル稼働って感じです。それでも、家全体がもともと熱いから、エアコンをかけてもちっとも涼しくなりません。
エアコンそのものが、10年以上も使っているので、寿命なのかもしれません。冷たい風が出てきません。
扇風機くらいじゃ、ちっとも汗が引きません。暑さ対策と言っても、限界があるわけです。
冷たいものを飲んだりしても、結局、その程度でしかないってことですね。(T_T) やはり、エアコンが頼りになります。
まだ、8月も始まったばかりなのに、これでは先が思いやられますね。皆さんもくれぐれも体調には気をつけてください。
では、今日の川柳です。家が暑いと言う理由で、部屋でマスクが作れなくてすみません。m(_ _)m
『調べたら 家族全員 サイボーグ』 では、明日もお楽しみに。
戻る