過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

7月31日:水曜日・天気・晴れ

今の楽しみは、いうまでもなく、朝に帰った後に、どこで飲むかってことです。(笑)
そうは言っても、昼間の午前中から、飲み屋が開いているわけもなく、定食屋ってわけにもいかない。
ラーメン屋とかファミレスとか・・・・別に、ラーメンや定食やランチが食べたいわけでない。
ビールとツマミを少しあればそれでいいのである。だから、なかなかお酒が飲めるお店がないのである。
先日、イタリアンなファミレスにビールとワインを飲んで、ツマミを二品頼んでみました。意外に値段も安くて便利です。
そうは言っても、食べるものが決まってくるので、飽きてしまう。一人で、ピザやパスタを頼んだらお腹一杯になってしまうし
食事をしにきたわけではない。あくまでも『飲みに来た』わけで、ガッツリ食事を食べるわけではない。
立ち飲み屋だって開いてないし、昼間にお酒を飲むのって、実は難しいことがわかりました。
かと言って、家で飲むのも寂しい。自宅で飲むと、一人だから、相手はテレビしかない。そのテレビがおもしろくない。
しかも、家だから安心してしまうので、つい飲みすぎてしまう。それがいけないのである。
そんなわけで、今は、今度はどこに飲みに行こう考えるのが、楽しみの一つになりました。でも、それだって限界があるよね。
だから、夜勤てのは余りやりたくなかったんだよねぇ・・・・・ では、今日の川柳です。
『自慢だが オレの車は 空も飛ぶ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月30日:火曜日・天気・晴れ

真面目な話をすると、仕事をするとは言っても、何でもいいってわけじゃないですわな。
割り切って、お金のためにという人はいるだろうけど、仕事がつらくなると続かないじゃないですか。
仕事とはいえ、やっぱり、楽しくなければそこでは長続きしないですよね。でも、イヤになったら、辞めてもいいのがアルバイトの特権。
逆に、いつ、クビになってもしょうがないのもアルバイトの宿命。職場環境ってのは大事ですよね。
やりたい仕事に就けても、辞めてしまう人もいるのも現実だけに、果たして、自分はどんな仕事をすればいいのかってのは、永遠のテーマかもしれない。
今の自分を見ると、特に嫌いな仕事をしているわけではない。ただ、環境的に、圧倒的に女性が多いのが、一番つらい。
女性同士が多く集まると、いろいろと問題が起きるのを見ていると、なるべくかかわらないようにしているつもりだけど
いっしょに働いているだけに、そうもいかないわけです。(笑) こんなとき、男ってのは、ホントに弱くて優柔不断で、八方美人になる。(笑)
できれば、男女比は、7:3か6:4くらいがいいですね。1:9ってのは、無理ですわ。同じ男がいっしょに働く時間帯にいないから
話し相手がいないし、困ったときの相談も出来ない。なんかあったときに、頼りになる先輩がいないので、いつも独りぼっちなので
間が持たないし、仕事をしていても、ギクシャクして、どう接していいのかわからなくて、コミュニケーションの取り様がありません。
何より、それが一番つらい。仕事が大変なのは当たり前として、それ以外の部分が負担になっているので、ホントに苦労してます。
辞めるタイミングを計っているわけですが、今の環境では、辞めるに辞められない感じですね。どうしたらいいんだろう・・・・
では、今日の川柳です。この際、すべてを捨てて、メキシコにもう一度逃げるって言うのも、ありかと思う。(笑)
『どうしよう ホントはぼくも 妖怪人間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月29日:月曜日・天気・晴れ

いろいろあって、職場では、少しの間と言う限定で、夜勤をすることになりました。
それはそれでいいんだけど、なんと言うか、釈然としないというか、複雑な心境です。
うまく言えないけど、すっきり気持ちを切り替えることができない感じがしてます。
夜勤をすることで、メリットももちろんあるわけですが、考えれば考えるほど、答えが出てこないという感じなのです。
なので、考えることはやめて、成り行きに任せるようにしました。今後、自分は、どう流されるのか楽しみです。
と、そんな話は置いといて、休みの日は、朝から飲めるわけですよ。朝の10時に仕事を終わって帰宅して、
寝るって言うのは、時間がもったいない。しかも、今は暑いしね。なので、寝てる場合じゃないって感じで
朝からいろいろと行動してます。買出しなどがないときは、近所のファミレスで朝っぱらから飲んだくれてます。
悲しいのは、いっしょに飲んでくれる相手がいないこと。平日の昼間は、当然のように皆さん働いているわけです。
夕方ならともかく、真っ昼間から酔っ払うわけにはいきません。なので、一人で飲んでます。(T_T)
一人だと、飲んでも一時間が限界ですね。間が持たないから、飲むしかなくて、結局、ビール二杯くらいで酔ってしまう。
周りは、ランチタイムで、会社員ばかりだし、そんな中で、一人でビールを飲んで、ツマミを食べていると、かなり白い目で見られます。
これはこれで、ある意味優越感に浸れるんだけどね。(笑) こんな特権があるのは、朝に仕事が終わるからですね。
昼過ぎには、すっかり出来上がっているわけです。こんなことをしていて、いいわけはないけど、仕事が夜だからしょうがないね。
これからこんな生活になっていくんでしょうか・・・・・・ どなたか、普通の仕事を紹介してください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。昼間の仕事に就きたいなぁと、思うわけですよ。人間は昼間は仕事して、夜は寝るもんじゃないか。
『秘密だが 履いてる下駄は リモコン下駄』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月28日:日曜日・天気・晴れ

今日は、マスク教室に参加してきました。教えるほうではなく、生徒として参加してきました。
この日の講師の先生は『ドラゴン・ユウキ先生』と『パンテーラJr先生』のお2人です。
初めて参加してみたけど、以外にマスク作りに興味がある人が多かった。初心者から子供や主婦まで集まっていました。
マスク作りっていろんな人が、実はやってみたいことだったことがわかる。教えてくれた先生たちも親切で丁寧でわかりやすい。
予定の時間をオーバーするほどとは思わなかったけどね。それだけ、みんな熱心だったんですね。
ぼくとしても、人が作っているのを見ると、とても勉強になる。自分の場合は、自己流だから他の人が作っているのを見てみると
新しい発見があったり、作り方も人それぞれなので、参考になります。また、人に教えると言うのも難しいわけで
先生の教え方もいろいろと為になることが多かったですね。作っている最中も、メキシコの話で盛り上がりました。
アソコの生地屋の話とか、生地屋の行き方とか、思い出しながら話せておもしろかったです。
マスク作りが好きな人は、やっぱり、メキシコでマスク屋をやりながら生活したいんですね。
ぼくもそれが出来れば一番楽しく生きていけると思う。実際、無理だけど、それでもやってみたいわけです。
共通の話題になると、必ず出てくるのが『メキシコに住みたいよねぇ』ってことです。(笑)
そう考えている人って、日本に合わない事が、身に沁みてわかっているんだと思う。
メキシコの水に合ってるんだよね。(笑) また、メキシコに行きたいなぁと思う今日この頃です。また、マスク教室があったら行ってこよう。
では、今日の川柳です。それはそれとして、パンテーラ先生が、爆睡していたのはいかがなものだろうか・・・
『咳すると いつもでてくる 大魔王』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月27日:土曜日・天気・晴れ

今日は、父親が死んで四十九日なので、納骨式に行ってきました。昨日から寝てません。つーか、昨日の大騒ぎしたことのギャップに自分自身が付いていけない。
明け方に帰宅して、とりあえずお風呂だけ入る。朝ごはんを食べると、急いで喪服に着替える。暑いのにこんな黒いスーツなんか着るのはつらいが仕方がない。
午前中に親戚が迎えに来て車でいっしょに出かける。御先祖様が眠る都内の墓地に行くのは、久しぶりである。
葬式のときに世話になった住職に挨拶して、控え室で待っていると、数年ぶりに会う親戚一同と再会。
こんなときじゃないと会わないからねぇ・・・・ で、久し振りの挨拶なんかしてから、お経を上げてもらってから、いよいよ納骨。
が、墓を掘り返してみたら、ウチのオヤジ殿の骨壷が入らない。(笑) 要するに、お墓の中が満員なのである。
こりゃ、いかん。と言うことで、住職も交えて緊急会議。無理に入れても入らない。てなわけで、もともとウチの墓が小さいので
もう少し広い敷地に引っ越すことになる。それまで、骨はお寺さんで預かってもらうことになりました。
それはそれとして、、本日は、納骨式は延期ということになる。何しにきたんだか・・・・・
新たに墓を広くすると言っても、これはこれで決して安くないわけで、いったいどうするのか、ウチのオカンに聞いてみたい。
結局、納骨式はなかったことになったので、予約していた近くのお寿司屋さんに親戚一同を集めて、食事会なんかしてみました。
みんな年を取ったよね。ぼくが子供の頃にいっしょに遊んでくれたおじさんたちも、すっかり年を取っていました。
もちろん、その分、ぼくも年を取ったわけですけどね。で、食事会の後、解散と言うことになりました。
いろいろあったけど、久しぶりに親戚の皆さんと会えたことがよかったですね。その前に、オヤジ殿の骨をどうすんだ・・・・・
では、今日の川柳です。それにしても、暑かった。この時期の喪服はつらいぞ。
『噂だが 隣の親父は ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月26日:金曜日・天気・晴れ

今日のラパラパは、心の底から、放送禁止です。m(_ _)m 仕事が夜中の12時に終わって、そのままバイクで都内某所に直行。
向かった場所は、18禁のビルの地下。久しぶりに行く某バーでした。中に入ると、すでに満員で盛り上がっている。
.. まともに服を着ているのは、遅れて行った、ぼくも含めて三人くらいで、女の子も男の子も、いろんな服装をしていました。
つーか、ほとんど裸に近いって人もいたり、女装していたり、コスプレしたり、着ぐるみを着ていたり、大変な状況でした。
呼ばれたウチらは、ゲスト扱いで、簡単な打ち合わせをした後、ショータイムの準備。ほとんどぶっつけ本番なので、何がどうなのかわかりません。
さて、時間になるまで、だらだら飲んだりしてるわけですが、いよいよ時間になったわけで、司会者が進行することになります。
んで、呼ばれた順番にカウンターに上がって、簡単なショーをするわけです。(笑) これが、大受け。
盛り上がりすぎると言うか、こんな世界を知らない人たちにとっては、カルチャーショックだったのでしょう。
ショーが終わってからも、質問攻めに合いました。そりゃ、そーだよね。こんなところに来ている人たちには、まるで、知らないことだもんね。
珍しいにもほどがあるって事なのかもしれません。そんなこんなで、夜中の三時過ぎまで寝ないで遊んでました。
よく考えたら、ぼくは、仕事帰りだから、昨日から寝てないんだよね。しかも、明日は明日で忙しいので、明け方に帰っても寝てる時間がない。
てなわけで、今日のラパラパは明日に続くわけですが、今日の明日の内容が余りにも違いすぎるので、頭の切り替えをしてから読んでください。
では、今日の川柳です。そんなこんなで、今日もミニバイクが大活躍しました。ホントに、ご苦労様です。m(_ _)m
『新事実 オレのばあちゃん 魔女だった』 では、明日もお楽しみに。

7月25日:木曜日・天気・晴れ

登戸と言う街があります。ウチから近くで、電車で20分くらいです。久しぶりに用事があってバイクで行ってきました。
それにしても、最近は、バイクを止めるところがないですね。自転車の駐輪場に止めるわけにもいかないし
やっと見つけたバイクの駐輪場にこんな看板がある。『51cc以上のバイクは止めないでください』。
でもね、ぼくのバイクは、ものすっごく小さいわけですよ。元が50ccだからね。見た目は、ミニバイクですよ。
だもんで『止めちゃいました』m(_ _)m すると、案の定、帰るときに行ったら『止めないでください』と紙が貼ってありました。
そりゃ、確かに、ぼくのミニバイクは、55ccだけど、原付より小さいんだから、邪魔にならんでしょ。
でかいならともかく、自転車より小さいんだから、迷惑じゃないと思うんだが、ダメなんだそうだ。
バイクに関しては、止める止めないと言うことでは、サイドカーについて日頃から苦労してます。
ちゃんと、コインパーキングに止めて、お金も払ったのに『止めないでください』と文句を言われることも珍しくない。
だったら、止める前に言え。止めてから、金も払ったに、注意されるというのは、なんとなく釈然としない。
そんなわけで、ぼくの場合は、ミニバイクといいサイドカーといい、止める場所には苦労してます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはともかく、バイクで外出する機会が、暑くなるとますます減って行きますね。
『母さんが ほうきに乗って やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月24日:水曜日・天気・晴れ

珍しく、続けてロケでした。この日は、屋外の撮影です。暑くならないうちということで、午前中のロケでした。
んで、これまた、珍しく事務所から『絶対、行くといいよ』と言うので、行ってきたわけです。
現場に着くと『あなたは、ショッカーの戦闘員です』と言われる。てことは、仮面ライダーも来るわけですか・・・・・・
特撮マニアとしては、ものすごくテンションが高くなったのはいうまでもない。が、この日は、リハーサルなので、本物の皆さんたちは欠席。
ウチらもショッカーの戦闘員とはいえ、ただの黒い全身タイツを服の上から着ただけ。(笑) なんの緊張感もありません。(T_T)
本物のライダーさんや戦闘員の皆さんは、本番のときにしか来ないんだそうです。ものすごく残念な気持ちで一杯になりました。
現場の様子を見に着た、事務所の社長に文句を言うと『でも、楽しかったでしょ』といわれる。(笑) 
付き合いが長いだけに、こっちの気持ちもよくわかっているよ。オンエアを見た人はわかると思うけど、ホントに普通の住宅地で撮影しました。
ビックリしたのは、周りの住人の皆さんたちですよね。ドアを開けたら、いきなりショッカーとか仮面ライダーとか、撮影カメラとかあるんだからね。
たまたま庭の花に水をあげようとした、住人のおじさんが、何の騒ぎかと驚いてました。そんなこんなで、昼前に無事に終了。
たまには、こんなロケも楽しいかもしれませんね。でも、どうせだったら、リハーサルではなく、本番のときに呼んでほしかったですね。
では、今日の川柳です。しかし、夏休みに入ったとはいえ、子供たちが意外に少ないですね。やっぱり、暑いから外に出ないんですかね。
『超怖い ふぐ屋の板前 チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月23日:火曜日・天気・雨

今日は雨です。しかも、撮影中に大雨が降りました。帰る頃にやんでいてほっとしたわけです。
ちなみに、今日のロケは、某CMでした。ずっと座りっ放しだったので、半分寝てました。m(_ _)m
で、夕方に終わってから、渋谷に移動して、以前勤めていた、ラブホの皆さんたちと飲み会をしてきた。
久しぶりにあったので、いろいろとその後の近況なんかを聞いてみた。聞いてビックリする事ばかりで、楽しかった。
ぼくが辞めた後、ホントにいろんなことがあったんだな。絶対に辞めないと思っていた人が急に辞めた話とか
あんな人やこんな人が、いきなりリーダーになっていたりとか、ずいぶん変わったんだなと感じました。
残念なことは、中国人のOさんに会えなかったことです。心の底から、会いたかったよ・・・・・(T_T)
んで、深夜帯にいっしょに仕事をしていた、Sさん、U嬢さんと飲んできました。
話を聞くのが、ホントに楽しくて、あの頃を思い出しました。相変わらず人が足りないということで、
まさかの『復帰はどうか』という話まで盛り上がりました。後日談になるけど、復帰は某店長の鶴の一声でなくなりました。
もしも、復帰が叶っていたら、また、みんなで楽しく仕事が出来たと思うので、惜しい気持ちで一杯です。
たまに、こんな感じで情報交換が出来るとうれしいです。今度は、N嬢も連れて来てほしいですね。
つーか、Oさんも来いよ・・・・・ しかし、話を聞くと感じるのは、ラブホってのは『下には下がある』ってことです。
世間的に、上には上があるという言葉は聴くけど、下には下があるって、きっとこの業界だけかもしれません。
そんなところで仕事をしていたのかと思うと、ホントに自分は落ちるとこまで落ちたんだなという気がする。
そうは言っても、ラブホの仕事は、決して嫌いではない。むしろ、好きです。
頼もしくなったSくんと、相変わらずのU嬢様と、会えただけでもうれしいですね。(^_^) また、飲み会しましょう。
では、今日の川柳です。しかし、この日は、雨が降ったりやんだり、忙しい一日でした。
『釜飯の 蓋を開けたら 俺がいた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月22日:月曜日・天気・晴れ

さて、そんなこんなで、今回も選挙が終わりました。予想通りとはいえ、まさかの自民党のボロ勝ちにビックリしました。
出口調査とか開票作業とかやってきたわけですが、選挙する前から、自民党が勝つとは誰もが思っていました。
でも、ここまで勝つとは思わなかった。だからというわけじゃないけど、やっぱり、投票率が低かった。
イマイチ、盛り上がりに欠ける選挙だったわけです。アレほど『選挙に行こう』といってたのに、行かない人も多かったわけです。
どうすれば、選挙に行く人が増えるか考えなきゃいかんですわな。いい見本があるじゃないか。そうです。あのAKB48の総選挙です。
選挙だからとか、国会議員だからとか、真面目に考えている場合じゃないでしょ。行く人が年々少なくなってくるわけですよ。
若い人は興味がないし、年よりは・・・・・・m(_ _)m もう、なんのかんの言ってる時間はないんだから、
選挙にそんなに行かせたければ、違うことで興味を持たせるようにしなきゃダメですよね。
ゆるキャラとかアイドルとか、抱き合わせで若い人に来てもらうようにすることが大事です。
とにかく、会場に来てもらわないことには、話にならない。誰に投票するかではなく、投票することが目的なら
それくらいしないと来てくれる人はいないですよね。もっとも、投票率が高けりゃいいってわけじゃないけどね。 てなわけで、今回の選挙もすったもんだあったけど、個人的に、選挙って好きです。(笑) では、今日の川柳です。
『中古車で 流星号が 売っている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月21日:日曜日・天気・晴れ

しかし、暑いよね。暑くても、仕事はしてますよ。館内は冷房が効いているからいいけど、一歩でも外に出たら暑くてたまらん。
そんなときに、廊下のエアコンの調子が悪くて、通路が涼しくない。エアコンは、壊れると、ただの箱だからね。(笑)
送風なんかしても、ただの熱風だから、むしろ止めたほうがいいわけだが、とりあえず、つけておかないと換気がよくない。
そうは言っても、廊下が暑いのなんの・・・・・(笑) 従業員だって暑いんだから、お客さんだって暑いだろうね。
この時期は、節電なんて言ってる場合じゃないから。ホントに、生死にかかわるからね。エアコンはつけなきゃダメですよ。
それと、扇風機もあるといいらしいですね。夏は、エアコンと扇風機を上手に使いましょう。m(_ _)m
それにしても、ウチの場合、なんか飲むにしても、氷が欠かせません。そうは言っても、氷が出来るのが間に合わない。(笑)
氷が出来るよりも、使うほうが早いから大変なのです。皆さんの御家庭では氷の消費はどうですか。
麦茶やジュースを飲むときに、氷を入れますよね。夏に氷は欠かせないとはいえ、出来るにも時間がかかるわけですよ。
コンビニで買ってくるというけど、これだって、安いとはいえ毎日ってわけにもいかないですわな。
とにもかくにも、早く涼しくならないかなと思う今日この頃です。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『タンスから いつも聞こえる 服の声』 では、明日もお楽しみに。

7月20日:土曜日・天気・晴れ

来週は忙しいよ。仕事に、ロケに、イベントに、飲み会と、ダブルブッキングありだから大変ですよ。
それはそれとして、かなり更新が遅くなりましたが、必殺アイテムの新商品が出来ました。
それが、今回の『政の手槍・木製』です。これまで、販売していたのは、本物の木ではなく、キャスト製でした。
今回は、本物の木を使った、木製になっています。必殺フリークの皆さん的には、きっと気に入ってくれると思います。
木製の手槍って、持って完蝕がとてもいいです。やはり、木ならではです。
政の手槍といえば、木製だからね。あの棺桶の錠の手槍とは、一味違う雰囲気があるわけです。
僕は、どっちも好きだけどね。(^_^) 今の必殺マニア的には、きっと政の手槍なんだろうね。
これを使って、必殺ごっこをしたら、絶対楽しいに決まってる。そんなアイテムなので、皆さんどうぞよろしく。
そして、もうひとつは、必殺仕舞人の『坂東京山です。これは、もち手の部分が皮製になっているので
これまたお勧めの一品です。詳しくはサイトのほうをご覧ください。m(_ _)m
皆さんからの御注文をお待ちしております。やっぱり、手槍はいいですよね。錠の手槍と並べるとかっこいいですよ。
では、今日の川柳です。さて、来週は忙しいぞ。お会いする皆様、よろしくお願いしますね。(^_^)
『自転車を 漕いだらそのまま 宇宙まで』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月19日:金曜日・天気・晴れ

さて、来週は、以前勤めていた皆さんと飲み会をすることになりました。
会うのは、そこを辞めて以来だから、半年以上になります。みんな元気そうなのでよかった。
例えば、S君。相変わらず、元気に働いているようです。相方の彼女とは、まだ、付き合っているんだろうか・・・・
いっしょに働いていたころは、毎晩のように楽しく話もしていたね。あの頃を思い出します。
それと、深夜のときにいっしょだった、U嬢様。思えば、ぼくがクビになったときの目撃者ですからね。(笑)
更に、中国人のOさん。まだ、元気に仕事をしているらしいです。あの頃が一番楽しかったですね。
仕事は大変だったけど、いつもみんなで笑って、楽しくおしゃべりしながら仕事をしてました。
いろんな人がいて、いろんなことがあって、いろんな話をしたけど、やっぱり、楽しかったのを思い出します。
先日、仕事に行くときに、その職場の前を通ったら、すっかり変わっていてビックリしました。
ぼくが辞めてから、何があったのか、いろいろ聞いてみたいです。(^_^)
きっと、いろんなことがあったんだろうね。それが今からとても楽しみです。
やめてからも、このラパラパをときどき読んでいるようなので、それもうれしいですね。
ぼくが辞めてから、交流がなくなって残念だったので、久しぶりに会えるので今からワクワクしてます。(^_^)
来週の飲み会を楽しみにしてます。m(_ _)m たまには、こんな再会も楽しいですよね。では、今日の川柳です。
『よく見たら アソコにいるサル 孫悟空』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月18日:木曜日・天気・晴れ

てなわけで、午前中の一番で朝食を食べて、ホテルを出発。
バスに乗って、駅に向かう。そこから電車に乗るがたった二駅である。ところが、ローカル線だけに
一駅の区間が長いのなんの。(笑) 数分で着くかと思ったら、結構かかりました。
で、駅から降りて、ここからは歩く。みんなでぞろぞろ歩いてみるが、マニアには有名なハイキングコースらしいが
案内表示がわかりにくくて大変でした。何とかスタート地点まで着くが、そこまで軽く一キロ以上かかる。
まずは、廃線跡のトンネルを歩いてみるが、中は涼しくて、暗くて、トンネルらしく少し長めでした。
下を見ると、学校や普通の民家があるけど、人はまったくいませんでした。途中には、普通の家の間を通ったりするのに
廃線後の付近はまったくありません。見えるのは、森の中って感じで、緑の木々に囲まれて、とても風が気持ちよかった。
で、そこで早速撮影会。(笑) 昨日の生贄ジャンケンで負けた、M女さんがモデルになってくれました。
その後も終点まで歩いてみるけど、結構、歩きました。しかも、ところどころにトンネルや廃線跡に見られる踏切や線路がある。
引き返して帰り道を歩くと、同じように廃線跡を見学に来た人たちとたくさんすれ違った。
ウチらは、早めにスタートしたからよかったけど、午後になると人がたくさん来るので、撮影会が出来なかったわけです。
その後、近くの川べりの公園に行ってみる。川が増水していて、川の流れが速かった。
そこでも、人がいないので、撮影会をして見る。(笑) どこでもやるんだな・・・・・・
思い残すことなく撮影会をして、駅に戻る。お土産を買って、東京まで帰るわけですが、帰りは、特急電車を使いました。
今回は、行きはバスで、帰りは電車という方法なので変化があってとても楽しかった。(^_^)
帰りの電車の中では、みんな都内につくまで、爆睡してました。いろいろあったけど、楽しかった。
今度は、雪が降るような冬に行ってみようと思う。雪景色の中で、露天風呂に入ったり、撮影会ができると楽しいと思う。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m また、次回の旅行も楽しみにしてます。企画してくれた、ゲボクさんにも感謝。
また、女王様も喜んでくれたようで、よかったです。(^_^) また、遊びに行きましょう。では、今日の川柳です。
『行き先は 誰も知らない 寝台車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月17日:水曜日・天気・晴れ

今日は、久し振りの温泉一泊旅行です。山ですよ、山。行くのは、女王様と愉快なゲボクさんたち御一行様です。(笑)
まずは、都内某所に集まって、今回は長距離バスの旅です。都内から3時間なので、かなり遠いです。
でも、社内では、みんなでわいわいやってとても他のしかっですね。(^_^) 目的地の駅に着いたら、近くの市内を散策。
国宝のお城があるので見学してみる。本日の宿に行くのに、市営バスに乗るわけですが、一時間に一本くらいしか出てないので
時刻表を確認して、遅れないように行くのが大変でした。お城のところの停留所にいると、お堀に白鳥が泳いでいたり風情があるなと思う。
バスに乗って、目的の宿に行ってみた。平日だったので、ほぼ貸し切り状態だったのが笑った。他に泊り客は一組くらいしかいない。
おもしろかったのは、ここの温泉街は、住宅街の中にあるので、温泉宿の隣が普通の一軒家だったりして、温泉街にしては珍しい環境です。
普通なら、ホテルの名前が付いた浴衣を着て、温泉街を散策している観光客がいたりするわけですが、周りが一軒家ばかりなので
浴衣姿で歩いている人は、まったくいませんでした。食事の前にみんなで露天風呂に入ってみる。
他に温泉に入ってくる人がいないので、混浴してきた。(笑) 岩に囲まれた露天風呂は、温度もちょうどよくて、いつまでも入っていける感じで
しかも、源泉賭け流しのお湯が、少しぬるぬるするので、保温効果があるらしい。とてもいい温泉でした。(^_^)
で、今度は、食事です。個室でいただくサービスでした。全部で12品もある、とても贅沢な夕食をいただきました。
それにしても、おいしかった。で、夕食の後は・・・・・・ 残念ながら、それ以上は秘密です。m(_ _)m
でも、ちょっとだけですが、毎回恒例の、生贄ジャンケンは、今回も負けなくてホッとしました。後は、明日のお楽しみに。
では、今日の川柳です。明日は、みんなで企画した、山登りというか、廃線跡を歩いてきます。
『本当は 水が嫌いな 半漁人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月16日:火曜日・天気・晴れ

そんなこんなで、今日は忙しいのです。買出しに行ってきたわけですが、久しぶりのサイドカーなので、楽しかったです。
何しろ、家の前で工事をしているので、トラックが止まっているわけで、サイドカーではでるに出られず、動くことすら出来ませんでした。
それが、久し振りにトラックが止まってないので、サイドカーの出動となったわけです。(^_^)
てなわけで、午前中から出発してきました。道路が相変わらず渋滞しているし、外は暑いし、バイクに乗るには余りいい時期じゃないですね。
しかも、サイドカーは、元がスクーターなので、運転が簡単な分、退屈なので、渋滞で止まっていると、眠くなります。(笑)
もちろん、居眠り運転なんかしてませんよ。眠くなったら、駐車場のあるコンビニに止めて、ちょっと寝るようにしてます。
んで、今日の買出しも無事に終了しました。帰りの道が混んでくる前に、早めに帰ろうとしたんですが、渋滞にはまってしまった。
夕方前になると、西日が直接当たるので、まぶしくて運転しずらいんですよね。夕方の仲原街道は危なくてしょうがない。
そうは言っても、何とか暗くなる前に帰宅することが出来ました。今日は、暑いのに、ぼくのサイドカーもがんばったね。(^_^)
また、買出しに行くときまで、ゆっくり眠ってください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『制服が セーラー服の 婦警さん』 では、明日もお楽しみに。

7月15日:月曜日・天気・晴れ

祭日で連休の最終日ですね。なのに、ウチの職場は大忙し。(笑) ホンマかいな・・・・・なんでやねん・・・・
他に行くとこがないかよ。どっか行けよ。近場で済ますなよ。もっと、遠出しろよ。せっかくの連休やねんで・・・・・
おかげさまで、少ない人数でてんてこ舞いの一日でした。いいのかもしれないけど、仕事をしているウチら的には大変なんですよ。
休日手当なんかもつかないし、ホンマにいつもより多く働いている感じがします。
それはそれとして、おばちゃんたちが熱くてホントに大変そうなんですよね。今は、熱中症というのが流行っているけど
いつか、倒れるんじゃないかと思うくらいです。イヤ、マジで・・・・・ だって、水分補給をする時間すらないんですよ。
そりゃ、ダメでしょ。水は飲まなきゃいけないよね。どうすんのかね・・・・・ てなわけで、休憩中には、おばちゃんたちと
新聞のチラシについている、求人広告を見てます。(笑) ウチより給料がよくて、待遇がいい職場は、たくさん付いているわけですが
場所が遠かったりして、なかなかいいのがありません。それより問題なのは『いつ、どうやって、辞めるか』というタイミングです。
いくら募集しても応募所が来ない。理由は、時給が安すぎるからなのは、誰もがわかってることだけど、だからといって、時給を上げることはしません。
そりゃ、いくら募集しても、来るわけないよな。(笑) こんな安い給料で、こんなつらい仕事はしたくないからね。
ただ、それでもやってる人たちを見ていると、ホントにいつか、爆発するんじゃないかと思うんですよね。
自分の体も大事だけど、家族も大事なわけですよ。家族を犠牲にして、こんな安い給料で仕事をするのは、いかがなものかと思うわけです。
旦那さんや、お母さん、お父さん、子供たちは、反対しないのだろうか・・・・ ぼくがダンナだったら、自分の奥さんにこんな仕事は反対ですよ。
仕事をするなら、昼間やれと・・・・・何も、夜中や明け方まですることことはないだろう。自分の嫁さんを、夜勤で働かせるなんて
ぼくだったら、絶対にさせたくないですね。経済的にお金が必要なら、なお更、こんな職場は辞めるべきだと思う。
同じ仕事をしても、他の職場なら、もっと給料がもらえるはず。でも、みんな、なぜか辞めないんですよね。そこが不思議ですね。
辞めていくのは、そこに気が付いた、普通の人たちのようです。なので、長くいる人と、新人さんの間が広すぎて、ちょうど中間みたいな人がいません。
やっぱり、そこも問題なんだと思う。長続きしないのは、何か問題があるわけで、長く続いている人たちは、もう辞められない人たちなんですね。
この職場の七不思議のひとつだと思います。ぼくもそろそろ、辞めないと辞められなくなるぞ・・・・・(笑) では、今日の川柳です。
『ライオンの 口から出てくる ところてん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月14日:日曜日・天気・晴れ

さて、妖怪マンガの名作といえば『ゲゲゲの鬼太郎』ですね。なんと五回もリメイクされたのは、これだけです。
しかも、毎回、主役の鬼太郎の声優が変わっている。要するに、鬼太郎が五人いるということになるわけです。(笑)
やはり、印象深いのは、初代・鬼太郎を演じた『野沢雅子』ですね。ただ、このアニメは5回もリメイクされただけに
その時々で、見ていた年代に応じて、好きな鬼太郎の声が分かれるというのも納得できる。
最新版を演じたのは『高山みなみ』さんであるが、僕は、初めて聞いたとき、この声は『江戸川コナン』か『ムーミン』にしか聞こえなかった。(笑)
鬼太郎がコナンみたいなことを言ってるとしか思えなかったわけです。それと同じくして、ねずみ男もそのときどきによって変わっている。
でも、鬼太郎もねずみ男も、もちろん目玉の親父などの妖怪たちも、服の色や声が変わる程度で、基本的なことは変わってない。
ところが、初期からずっと変わらなかった『猫娘』が5回目のリメイクで、大幅にキャラチェンジしてしまって、ビックリした。
おかっぱ頭に赤いリボン。白のブラウスに赤い吊りスカートというのが一貫していたのが、五回目にして『萌えキャラ』に大変身。
しかも、鬼太郎に片思いというか、すでに2人は目玉の親父公認のラブラブカップルという、妖怪にして、恋愛シーン盛りだくさんというのが笑った。
妖怪漫画は、不気味で怖いのが基本であって『萌えキャラ』不要なのである。妖怪の世界に咲いた、一輪の花という感じの猫娘になったことが
マニアとしては、どうにも納得できません。初期の頃のような、猫の妖怪チックな恐ろしい姿こそが、猫娘であって
アキバのメイドルックみたいな、コスプレシーン続出のような萌えキャラの猫娘には、まったく魅力を感じない。
と、感じるわけですが、皆さんはいかがだろうか・・・・・ たぶん、猫娘でここまで熱く語れるのって、少ないと思います。(笑)
スカパーをごらんの皆さんは、一度、新しい鬼太郎を見てください。きっと、ビックリすると思います。では、今日の川柳です。
『ハンドルの ボタンを押したら ミサイルが』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月13日:土曜日・天気・晴れ

今日から連休らしいですね。僕は、まったく関係ないんですけど・・・・・(T_T)
夏休みを前に、連休なんて、羨ましいですね。なんて言ってるようじゃ、堅気の人間じゃありませんね。
さて、もうすぐ夏休みなんですが、ぼくが毎年楽しみにしているのが『ウルトラマンフェスティバル』です。略して『ウルフェス』。
今年は、円谷プロの50周年ということで、新しいウルトラマンが誕生するらしいです。
それはそれとして、ウルフェスといえば、舞台なんですが、特撮を生のステージでショーを見せるというのは、はっきり言って、無理がありました。
光線技とかCGや合成で処理したものをどうやって見せるのか、これが前から心配だったわけですが、いざ、見てみるとまったく違和感がない。
そりゃ、テレビみたいにはいかないけど、ライトのタイミングや音声が抜群によくて、これはこれで問題なく見られる。
しかも、内容がちゃんとストーリー仕立てになり、広いステージを怪獣とウルトラマンが、カッコよく戦ってくれる。
デパートの屋上でやってたウルトラマンショートは、全然違う。クオリティーの高さはハンパじゃありません。
大人でも見入ってしまうほどです。それが、年々レベルが高くなって、昨年は、一部、二部と分けて演じてくれるので
2回は行かないといけないというマニアの足元を見た、楽しさを教えてくれました。(笑) テレビとは違う意味で、ショーは楽しいですね。
等身大のウルトラマンと怪獣というと、なんとなく子供だまし的な発想だけど、いまや、中身のスーツアクターのレベルが高すぎて
もはや、縫いぐるみショーとは呼べない代物になっています。何しろ、あの『ゴモラ』がドロップキックをするんだから、すごい。
ウルトラマンのようなスマートな体系ならともかく、ゴモラみたいにでかくて、足が短くて、尻尾が長いのに、キックの高さがハンパない。
そこらの二流レスラーより打点が高い。動きが機敏で、表現力があって、とにかく楽しい時間を過ごせる。
なので、今年も行くのが楽しみなのです。ただし、圧倒的に子供が多いので、大人だけで行くと、存在そのものが浮きまくり。
でも、そこは、恥も外聞もなく、子供を押しのけて、楽しんでくるのがマニアなのです。今年も行ってきますよ。
では、今日の川柳です。それはそれとして、サンシャインは、他にもいろいろやっているので、毎年楽しみなのです。
『たこ焼きが とっても好きな 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月12日:金曜日・天気・晴れ

そんなこんなで7月もどんどん進んでいくよね。梅雨も明けたし、夏本番て感じですね。
夏といえば、昔は、海とかプールが定番だったけど、大人になるとなかなか行く機会がないですよね。
彼女でもいれば、いっしょに行けたかもしれないけど、もう年だからねぇ・・・・(笑)
それよりも、山ですよ。山も意外に涼しいんですよ。てなわけで、夏の旅行は、山ってことで企画を立てました。
どこに行くのかはまだこれからだけど、山のほうに行くことだけは決めたわけです。
で、誰と行くのかといったら、最近、ご無沙汰の『女王様と愉快なゲボクさんたち』です。(笑)
ぼくの仕事が忙しくて、最近会う機会がなくて、心配したゲボクさんが、一泊旅行の企画を立てました。
てなわけで、山に行くことになったわけですが、一口に山と言っても日本にはたくさんあるわけです。
もちろん、富士山なんか有名なところには行きません。地味で、静かな、誰もいないような山に行って見るつもりです。
今から楽しみなんだけど、いったい、どんな旅行になるのか、まったく想像が付きませんが、きっと、放送禁止なことになるんだろうなと思う。
ぼくもがんばって付いていけるようにしなきゃね。何しろ、山を歩くんだからね。並みの体力じゃついていけない。がんばってきます。
では、今日の川柳です。熱中症が流行っているようですが、皆さんは大丈夫ですか。こまめに水分を取りましょう。
『物干しで 干からびちゃった 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月11日:木曜日・天気・晴れ

さて、今日は、いつものエキストラの皆さんたちと、小旅行というか遠足に行ってきました。
場所は、なぜか、川越です。(笑) この暑いのに、川越というのは、実際、ものすごく熱かったです。
午前中で、Hさんがギブアップしてしまったのが残念ですが、それくらい暑かったわけです。
いつものSさん、Mっちさん、K口ユッケ嬢と川越の町を散策してきた。そうは言っても、とにかく熱い。
神社や川越城などを見て回るけど、場所が場所だけにエアコンがない。なので、縁側に座って、涼しい風を受けると
動きたくなくなる。(笑) 川越といえば、駄菓子横丁が名物ですが、平日なので、人もいないしお店も閉まっているし
なんとなく、いつもの賑わいが感じられませんでした。川越ならば、芋ですが、この時期、芋と言っても特になかったのも残念。
芋ビールは飲んできたけど、余りおいしさが感じられませんでした。で、ランチをしようとぶらぶらしていると、
たまたま見つけた喫茶店風の小さなレストラン。そこの看板犬というのが、なんとも不思議なワンコでした。
テレビや新聞などにもとりあげられるくらい、有名だそうです。そのワンコを抱っこして、願いことを思うと、願いが叶うと言うらしい。
実際、有名人から一般の人まで、願いが叶ってお礼の手紙などをたくさん見せてくれました。
それならってことで、ウチらも食事をして、抱っこしてきました。その写真を貼っておくと、願いが叶うので、ウチらは時期的にも
『ジャンボ宝くじで、五億円が当たりますように』と、願いをしてきました。(笑) 当たったら、どうしよう・・・・・・
そのワンコの飼い主の話がとても長くて、しかも、ワンコに関する話が全然なくて、よくわからなかったですね。(笑)
途中の駄菓子屋で水鉄砲を買ったMっちくんが、ウチらに水をかけたりするけど、この日は暑くて、むしろかけられたほうが気持ちよかった。
それでも、いろいろと散策して、とてもおもしろかったです。この暑いのに、最後まで歩けたのが一番の収穫ですね。
今度は、もっと涼しくなってから行きましょう。(笑) それにしても、武蔵小杉から川越までは、遠かった・・・・・・
直通運転があるとはいえ、遠すぎるよ。青梅のほうがいくらか涼しかったかもしれないですね。(笑) それでも、不思議ワンコに会えたのは
一番うれしかったわけで、後は、願いが叶うのを待つばかりですね。(^_^) 本日の参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。帰りの電車は、和光市からずっと寝てました。乗り出があるわ・・・・・
『熱いから ウルトラマンも 夏休み』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月10日:水曜日・天気・晴れ

最近は、いろんなカフェが流行っているそうです。人気があるのが『猫カフェ』ですが、最近では『ふくろうカフェ』とかが人気だそうです。
なんか、行ってみたい気がします。不景気の時代なのか、カフェもおいしいコーヒーを出しているだけでは、お客さんが来ないようです。
カッコよく言えば、プラスαみたいななんかがないと、客が来ないんですね。かなり昔の話ですが、古本屋は古本だけを売っていればいい時代では
なくなったというのが、大型古本チェーン店の登場で、業界のあり方そのものが、ガラッと変わりました。
本屋は、本だけを売っていればいいというものではなくなったということです。他にも本に付属するような関連グッズも売らないと生き残れないようです。
その逆に、マニアックな専門店というのも、たくさん登場している。お客さんがものすごく限定されているようなお店ですね。
いまや、万人受けするというお店よりも、両極端なお店のが人気があるようです。本屋と文具屋が合体しているお店も珍しくない。
個人的に、マニアックなお店のが好きなんですけどね。(笑) 昔は、商店街には、いろんなお店がありました。
肉屋、八百屋、魚屋など、完全に売るものが限定されていました。それで、お互いに繁盛していたわけです。
それが、何でも売るスーパーの出現で、専門店というのが廃れてしまうわけです。ところが、しぶとく生き残った専門店はある。
そんな専門店に来るお客さんは、ほとんどが常連ということです。『アソコの肉じゃないと』と、思われたら、こっちのもんですね。(笑)
食べ物に関しては、浮気することはほとんどないので、スーパーなんかで肉を買わなくなる。肉は肉屋で買うのが一番ということです。
ふくろうカフェなんて、その最たる専門店ですよね。ホントに好きな人しか、来ないからね。そーゆー経営の仕方では、大成功ですよね。
これからも、こんなお店が増えていく気がします。メイドカフェみたいに増えすぎないのが、コツですよね。では、今日の川柳です。
『新発売 電池で動く おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月9日:火曜日・天気・晴れ

今日は久し振りのロケです。それにしても、役柄の都合で、髪が切れません。(T_T)
これからもっと熱くなるし、髪もうっとうしくなるのに、切れないのが非常にイライラします。
てなわけで、こんな髪型が、役に立つときが、きたようです。(笑) とは言っても、画面に映るわけではない。
だったら、切ってもいいんじゃないかと思うけど、そうはいかないのが、この業界のつらいところ。
てなわけで、汗をかきながらサクッと演じてきました。昼過ぎに無事に終了したので、帰宅してからバイクで職場にいけました。
遅刻したらどうしようかと思ってたけど、時間通りに終わってくれてホッとしました。たまには、こんなロケもいいですね。
そんな時、某マネージャーが『オレが一番嫌いな髪型が、役に立つときがきて、よかった』と笑ってました。
そう言われても、ちっともうれしくないんですけどね。(笑) 実際、ほとんど映ってなかったしね。
それより、いつになったら、この長くなった髪を切れるのか・・・・・ 早く出番が終わってほしい気がします。
では、今日の川柳です。つーか、この髪型って、不評なんだよな。早く切れたいもんだ。
『いつまでも 話し続ける おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月8日:月曜日・天気・曇り

今日は、久しぶりにお休みなので、浅草に買出しに行ってきました。たまに行くと楽しいですね。つーか、外を歩くのが熱くてたまらん。
問屋さんにも行ってみると、久しぶりなので、いつも声をかけてくれる店員さんや社長の皆さんに感謝です。m(_ _)m
買う物を買って、帰ってから、今度は、11月にやる『帰ってきたマスク展』の打ち合わせに行ってきました。
手伝ってくれる皆さんたちには、心から感謝ですね。(^_^) この日の議題は、展示するものの選別でした。
リストにすると、ビックリするくらい、たくさんのものが集まりました。(笑) まさかの展開に驚いた。
よりによって、こんなに展示するものがあるとは思いもしませんでした。前回は、日本全国のマスク職人の皆さんたちから
御好意でマスクを貸してもらって、日替わりで展示したけど、今回は、その必要がないくらい集まったみたいです。
もっとも、これをどう展示するのかは、これからの話し合いなんですけどね。そのために必要なものもあるわけで、
これからが大変なのは変わりありません。これからも定例会で少しずつ決めていこうと思う。
何はともあれ、11月が楽しみなのは変わりない。まだ、日にちもあるので、詰めていけるところはつめていこうかなと思ってます。
それにしても、飲み屋での定例会なので、酔っ払ってしまうのは、仕方がないけど、スタッフの一人がかなり酔ってしまって心配です。
ぼくも人のことは言えませんけどね。(笑) とにかく、次回の定例会もよろしくお願いします。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『僕んちの 玄関全部で 18個』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月7日:日曜日・天気・曇り

『貴方の夢はなんですか』と聞かれたら、ぼくは『本を出したい』というと思う。
今まで、いろんな小説やらなんならを書いてきてます。ネットなどで、少しずつ、知ってる人にだけ読んでもらってます。
特に評価とかはないんだけど、読者がいるだけで、なんかうれしくなる。
例えば、この『今日もラパラパ』なんて、毎日10年以上も書き続けているわけです
こりゃ、エッセーとして本にならんかと思うわけですよ。もちろん、毎日の日記が全部おもしろいかといえば、そうではないが
この10年以上も書いている日記の中には、メキシコ滞在記や闘病日記、そのときの転職先の仕事の話とか裏話的なことが多い。
自分で読み返すことなんか、ほとんどやったことがないけど、あのときの心境の変化とか、たまに読んでみるとおもしろいことに気が付く。
日記というのは、自分がしでかしたことがほとんどだから、過去を思い出すという意味では、とても便利なものでもある。
ただ、ぼくの場合は、ラパラパの内容ではなく、毎日考えている『今日の川柳』を一冊にまとめてみたい気がする。
最近は、川柳が静かなブームになって、いろんな川柳が巷に溢れているので、ぜひとも、ぼくの川柳もどっかで発表してみたい。
もっとも、内容が内容なので、解説しないとわかってくれないマニアックなものが多いので、その点が無理である。
ただ、川柳というと、難しく考えがちだけど、ぼくがいつも書いているのは、まったく内容もなく、意味がありません。
ようは、思いつきで、誰でも書けるわけです。でも、それを毎日って言うとなると、これはこれで大変な作業なのです。
継続は力なりとはよく言ったもんだ。自分でも、よくもこんなに毎日書けるなと感心するほどです。
出版社の皆さんがもし、これを読んでいたら、お願いします。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『寝るときに 枕と話す ウチの姉』 では、明日もお楽しみに。

7月6日:土曜日・天気・曇り

そういや、最近、飲みに行ってない気がする。気が付いたら、いつも帰宅するのが夜中だから、飲み屋がやってないんだな。
せめて、一時頃には帰りたいんだが、そうはいかないのが現実なのです。なので、お酒が飲めないストレスがたまりますね。
夏といえば、生ビールですね。ビアガーデンとか行きたいですな。テレビを見ると、仕事帰りのサラリーマンたちが
ビアガーデンでビールをみんなで飲んでいるのを見ると、すごく羨ましいです。仕事帰りに、お酒を飲めると言うことは
その日一日、仕事をしたという充実感があるから、堂々とお酒が飲めるわけです。
何もしてなくて、ただボーっとしていたら、飲むお金もないし、なんとなく罪悪感で酔うことも出来ません。
だから、夜の居酒屋で酔っ払っている皆さんたちが、正直言って羨ましく思うことが多いです。
この人たちは、その日、一日たくさん働いたんだなと思うと、どんどん飲んでほしいと思う。
ぼくは、休みの日も別の仕事があるので、飲むわけにもいかないし、飲む時間がそもそもありません。
たまに、一日何もすることがなくて、完全休養日があると、朝から飲んじゃいます。(笑)
それは、一週間以上も、お酒が飲めなかった自分を慰めるために飲んでいるだけです。
やはり、昼間に働いて、夜は飲んで明日に備えるというのが、実は、人間として正しいんじゃないかと思う。
もっとも、ぼくは、昼型人間じゃないので、これから昼間に働こうなんて、きっと無理だと思うんだけどね。
では、今日の川柳です。夜に働いて、昼間に飲むって言うのも、これはこれで好きだったりします。(笑)
『自転車で 首都高走る お母さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月5日:金曜日・天気・曇り

毎日暑いですね。夏だから、仕方がないといえば、そうなんだけど・・・・・
さて、皆さんは、過去に仕事をした会社やお店などで知り合った、当時の同僚の皆さんたちと、辞めた後でも交流はありますか??
辞めてしまったら、それっきりという人が多いと思うけど、ぼくの場合は、以外に今でも飲み会などしてます。
ぼくが辞めてから、どう変わったのか。新しい人が来たとか、辞めた人がいたとか、仕事の内容が変わったとか、
そんな話を聞くのがとても楽しいです。以前と同じで変わらないという職場もあるけど、少しは変化があるのがほとんど。
もっとも、今までぼくが勤めたことがある職場というのは、かなり変わった人が多いので、ほとんどが仕事の愚痴なんだけど
これはこれで、聞いているのが楽しいのです。(^_^) 残った人も、その後に辞めて行った人も、大変なのは変わりないようです。
職場環境が変わると、出戻りもいいかなと思った仕事もあります。(笑) もしも、あの時、辞めてなかったらどうなっていたか
そんなことを考えるのは、嫌いじゃありません。その後、自分はどうなったか、想像してもよくわかりません。
でも、自分が辞めた後に、久しぶりにあのときの人たちと会うと、みんな変わったなと感じることがある。
まだ、そこでがんばっているんだなと思うと、果たしてこのまま続けていいのかどうか、気になることもある。
一つの会社しか知らない人も決して悪くはないけど、いろんな職場を見て歩いて、経験していくことも大事だと思う。
同じ業種でも、職場が変われば、環境も変わるから、転職というのはおもしろい。そんな気がする今日この頃です。
では、今日の川柳です。7月と8月は、いろいろ忙しいので、体調管理に気をつけたいですね。
『音楽を 聴くと勝手に 踊りだす』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月4日:木曜日・天気・曇り

しかし、天気が不安定で困るね。洗濯物を干したと思ったら、雨が降ってくるので、安心して外に干せません。
それはそれとして、スマホってそんなにおもしろいんですかね。ぼくは、持ってないのでわかりません。
ラインとか、暇さえあればずっとやってる人が周りに大勢います。ずっと携帯とにらめっこ状態なので
話しかけることも出来ません。そんなにおもしろいのか、やってないぼくにはわかりません。
ある意味、携帯というのは、人とのコミュニケーションを広げたようで、しなくなりましたね。
顔が見えない他人とは広くコミュニケーションが出来るけど、目の前にいる人に対しては、狭くなりましたね。
人と話をしなくなったというのは、携帯が出てから顕著に現れたような気がします。
電話すら余りしなくなったような気がします。人と話さないというのは、余りいいことではない気がします。
特にスマホの登場から、更にそんなことが多くなった。でも、それが、いいことではないと思ってないのが問題。
もはや、携帯を通じて話をするのが、普通という時代なのですね。会話術ってのが、少なくなっているのはいかがなものか。
なんてことを言ってるのは、ぼくが年を取ってきたってことなのでしょうか・・・・・・きっとそうなんだろうね。
何かあっても、スマホで何でも調べることがあるし、困ったことがあっても、相談に乗ってくれる。
迷子になっても、道案内までしてくれるし、お店の検索もすぐに出来てしまう。便利な機械だよね。
だからこそ、機械に使われないように気をつけないといけません。なんてことを言ってる場合じゃないんだけどね。(笑)
では、今日の川柳です。つーか、ぼくもスマホにしなきゃいかんと思うんだけど、高くてねぇ・・・・・
『辞書見たら 俺の名前が 載っていた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月3日:水曜日・天気・曇り

職場に新しい人が二人もやってきた。これって、とてもいいことですが、ある意味奇跡に近い気がします。
こんなに時給が安い仕事に応募する人って、絶対いないと思ってたけど、2人もいるとは思わなかった。
これで、ぼくもホッとしてます。(^_^) 少しは仕事も減るし、自分の都合で休めるようになります。
もっとも、収入は激減するけど、それは仕方がないこと。その場合は、別のどっかで補填すればいいことです。
そう簡単なことではないけど、この仕事にばかり拘束されるのは、いかがなものかと思うので、ちょっと安心しました。
それにしても、ここの職場にいるベテランのおばちゃんたちのすごいところは、新人を育てようとしないところですね。
いきなり、仕事ができるようになるわけはないので、少しは長い目で見て、教えながらやっていこうとしないところが問題だと思う。
誰でも最初は、出来ないからね。とにかく、新しい人は、がんばってついてきてほしいですね。
何しろ、9割以上が年配のおばちゃんたちだから、特に男性陣は極端に少ないから、大変ですよね。
正直言って、ぼくなんか女性恐怖症になりつつある。(笑) 女って怖いなぁと、思いながら、気を使ったり顔色を伺ったりしながら
毎日仕事をしてます。女の中に男が一人って立場は、結構皆さんが思うより、大変ですよ。
存在感を消して、空気みたいにならないとやっていられません。自分のことは言わない。他人のことには口を出さない。
信じられないと思うけど、このぼくが『無口』になってます。(笑) こんなにおしゃべりが大好きなぼくが、ずっと話さないんですよ。
それくらいしないと、ベテランのおばちゃんたちの中では、やっていけないというのが実感してます。別の意味で厳しいですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、いろんな経験をさせてもらっているので、これはこれで楽しいかも・・・・・・(笑)
『自分ちを 警備している オレの兄』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月2日:火曜日・天気・曇り

さて、知ってる人は知ってると思うけど、数年振りに出版されたのが『マスク大百科』という本。
マスクマニアとしては、買ってみようと思ったわけですが、中身を見たら、ビックリするくらい内容が薄っぺらでビックリ。(笑)
なんと言うか、突っ込みどころ満載という感じがして、なんとも中身がスカスカでした。こりゃ、立ち読みで済ませてもいいかも・・・・
この手のマニア向けの本というのは、非常に出版が難しいですよね。買う人がコテコテのマニアだけに、そんな人たちを満足させるようなないようにするには
ホントに編集と取材が大変だと思います。関係者よりも、マニアのほうが詳しいんだから、しょうがない。
マニアは、自分が知らない、新しい情報とか資料がほしいわけです。ところが、すでに知ってることばかりだと、ガッカリしますよね。
マスクの本に限らず、他の趣味の本などもそうです。保存版にしては、チャチだなと思うことのが多いですよね。
作るほうも大変なのはわかるけど、どうせ作るなら、もっと研究して、抜けが内容に注意してほしいですね。
それでも、この手の本が何年かに一度くらい、出版されるというのは、決して悪いことではない。
少し前に、必殺マガジンというのがDVDつきで出版されたことがある。買う人は、当然のように必殺マニアである。
限定されているわけですよね。そんな人たちに向けた本だから、当然中身もそんな人たちを納得させないといけない。
で、どうなったかというと、爆発的に売れました。思いもかけず、セカンドシーズンまでたどり着きました。
ところが、サードシーズンは発売されませんでした。マニア向けの本というのは、短期間に大ヒットして、あっという間に終わってしまうのが
宿命にあると思うけど、これは、そのいい例でしたね。マスク本もこれくらい、短期間に集中的に売れるといいんだけど
残念ながらそうはいかないのが、残念でなりませんね。(T_T) 日本もメキシコくらいマスクブームが起きるといいんだけどね。
では、今日の川柳です。しかし、この本を買った人って、どれくらいいるんだろうね・・・・・
『買い物に 巨大ロボで 行く奥さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月1日:月曜日・天気・曇り

今日は、朝からロケでした。久し振りの野外ロケだった。しかも、大人数現場だったので、集まった皆さんたちと久し振りの再会。
あちこちで『久し振りだね』『まだ、生きてた』『仕事してるの』などと挨拶して回るわけだが、ホントに数年ぶりに会った人もいて
ある意味『ベテランエキストラ・オールスター大集合』って感じだったのが笑った。こんなときしかあえないからね。
今日の役は、観客なので、思ったとおり、アッチに行ったりこっちに行ったり、移動ばかりで疲れました。
雨が降らなかったのが、せめてもの救いですね。それにしても、人数も多すぎる。でも、さすがにベテランぞろいなので、本番はばっちりでした。
夕方に終わったので、ぼくは途中下車して、友達と飲みに行ってきました。久しぶりの安いに串焼屋さんでした。
すっかり飲んだくれて、いろいろ話もして、楽しい月曜日というか、週の始まりだったような気がします。
たまには、こんなこともないと息抜き出来ないからね。(笑) といったら、いつも息抜きばかりだろと、怒られそうな気がします。m(_ _)m
この日は、ちゃんと帰れたけど、相方は乗り過ごさないで帰れたのが心配です。また、飲み会しましょう。(^_^)
では、今日の川柳です。それはそれとして、昼間はマスク製作がたまっているので、がんばって仕事しなきゃ・・・・・
『玄関の ドアを開けたら どこでもドア』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る