過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

6月30日:日曜日・天気・曇り

日曜日が来ると、ホッとします。理由は、明日は休みだから。(笑)
単純な理由ですみません。m(_ _)m つーか、会社員の皆さんたちとは、一日ずれてますよね。
知り合いもそうですが、大抵の人は、今日は休んで、明日に備えるわけです。
なので『明日の月曜日の夜に、飲み会しないか』と連絡すると、断られることが多いです。(笑)
そりゃ、そーだろ。週の初めから、飲んだくれてなんかいられないからね。
てなわけで、大体が、今夜の仕事が終わってから、明け方までやってる飲み屋に1人で行って、寂しく飲んでます。
当たり前ですが、客はほとんどいません。店員だって、一人か二人しかいません。しかも、ぼくも1人なので
そんなに大量に注文するわけでもなく、たくさん飲むわけではないので、料金だって安い。
客がいなきゃ、商売にならないから、ほとんどが一時間くらいで、ラストオーダーになります。(笑)
ウチで飲むよりは、ましかもしれないけど、短時間でサクッと飲んで帰るのが、日課になりつつあります。
自宅に戻って、お風呂に入って、部屋に戻ると、空が明るくなってきます。朝が早くなったなと感じるわけですね。
てなわけで、明日は、月曜日なので、楽しく遊んできます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『新登場 ニオイを嗅いでる 警察ブタ』 では、明日もお楽しみに。

6月29日:土曜日・天気・雨

刺激のない毎日というのは退屈ですよね。そうは言っても、毎日が波乱万丈というのは、疲れるばかりです。
同じ仕事の繰り返しだと、飽きてくるので、思いもしないミスをすることがある。
単純作業の繰り返しは、感情のある人間には不向きということを言った人がいる。
確かにそうかもしれない。ロボットじゃないんだから、ずっと同じ仕事の繰り返しは、違う意味で体によくないとか・・・・・
だけど、仕事なんだから、そんなわがままを言うことも出来ないし、不景気のこの時期に、仕事を選ぶなんてぼくには出来ない。
転職の時期というのは、あるとき、突然やってくる。ぼくの場合は、毎回そんな感じでした。
不意にやってくるので、心の準備はもちろん、次の職探しすらしてないので、とても慌てることがあります。
仕事を辞めるというのは、タイミングが大事ですよね。残された人たちに迷惑をかけることにもなるので
時期が問題だったり、根回しも大切だったりします。そうは言っても、なかなか思うようにいかないのが、現実なのです。
難しいけど、考えないといけないことなのですね。特に、フリーで働いている人は、いつクビになるかわからない不安定なので
明日から無職になることもあるわけで、そんな準備もしておかないとダメですね。
と、こんな話をしているけど、ぼくも他人事じゃないから、毎日首を洗ってます。(笑) では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
『大変だ 一日署長に 捕まった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月28日:金曜日・天気・雨

髪が長くてうっとうしくて、早く切りたいんです。でも、切れない事情があって、切れません。
いつになったら、短くサッパリできるんでしょうか・・・・・これから暑くなるのに、このままじゃ熱くてたまりません。
それはともかく、梅雨明けはまだのようです。早く晴れる日が来ないかねぇ・・・・・
毎日、天気予報ばかり見ているけど、天気図がイマイチ変わってなくて、明日も朝っても雨みたいでイヤですね。
梅雨のない、北海道が正直言って、羨ましいです。この時期は、じめじめするわけですが、この時期くらいから出てくるのがゴキブリの皆さんたち。
ウチのような、二階建ての家だと、外からでもやってくるので大変です。ゴキブリ取りを仕掛けているわけですが、
これがビックリするほど、よくかかっています。(笑) こんなにいるのかと驚きます。皆さんのご自宅ではどうですか。
高層マンションだと、虫もやってこないというけど、二階建てだと、どっからでもやってくるらしいです。
虫除けは、夏に向けての毎年の課題だったりします。個人的に、台所ならともかく、ぼくの部屋のように、食べ物系がない部屋に
どうしてやってくるのかわかりません。当然のように、食べ物があるところに集中するわけで、特にゴミ箱などは、要注意ですよね。
夏になると、暑くなるので、玄関など開けたままにしておくのがよくないということです。そうは言っても、どっからでも来るわけで
すべてを排除することは出来ません。更に、蚊の存在は毎年のこととはいえ、ホントに寝るときにイラつきますね。
耳元に飛んでくると、その音で寝られません。蚊取り線香を焚いて寝るしかないけど、ホントに困ったもんです。
では、今日の川柳です。今年の夏は、恒例のお祭や盆踊りなどは、喪中につき自粛しないといけないのが、悲しいです。
『強すぎて 見たら逃げてく ウチの嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月27日:木曜日・天気・雨

最近、テレビを見ると『何でこの人が・・・・』と思う人が、非常に人気がある。
しかも、かなり好意的な視聴者が多い。人気が出てしまった、本人もビックリしていることと思う。
要するに、テレビタレントって事なんだろうね。テレビの力の大きさは、ぼくも感じているけど、急に人気者になるからすごい。
ちょっと前までは、万人受けとか批判が怖くて、当たり障りのないことばかり言う人が多かったけど、今はその逆を言う人のが支持されている。
それを見たり聞いたりして、同じように感じる人が多いんだろうね。これって、ある意味、テレビの魔力なんだと思う。
いまや、テレビがつまらないとか言ってるけど、それでもまだまだ、テレビは娯楽の王様で、家電の中でももっとも必要とされているものです。
テレビってのは、便利な機械ということの証拠かもしれない。壊れにくく、いろんな使い方ができる。
昔のように、ただテレビを見るだけの機械ではない。録画が出来て、インターネットにも接続できて、モニターとしてビデオも見られる。
人それぞれ、自分に合った使い方をしている。機械に使われるのではなく、機械を賢く使えるようになりたいですね。
では、今日の川柳です。ちなみに、ぼくは、まだまだ機械に使われています。(T_T)
『秘密だが トイレのドアは タイムマシン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月26日:水曜日・天気・曇り

昨日、スカパーの『ゲゲゲの鬼太郎』を見てて思った。『鬼太郎って、自転車に乗れない』ことを初めて知った。
いろんな超能力があって、最強のヒーローなのに、事もあろうか、自転車に乗れないとは・・・・・・
猫娘に支えてもらって練習していたけど、そのまま川にドボン。(笑) なるほど、こんな人でも苦手なものってあるんだなと・・・・・
大人になっても自転車に乗れない人って、実は、多いらしい。だいたいの人は、小学生に上がるころになると、
お父さんに手伝ってもらいながら、補助輪をはずして乗れるように練習するもんです。
いまや、サイクリングやロードレースなども人気なので、自転車に乗れないってのは、ちょっと言いにくいことでもある。
だいたい、自転車ってのは便利だし、手軽だし、免許もいらない。最近は、道路を走るのも歩道ではなく、車道になってきているし
警官に捕まっている人も多く見かけるようになった。それに、乗る人が多くなりすぎて、駐輪場が足りない。
駅前などの放置自転車も問題になっている。それくらい、自転車ってのは、万国共通の便利な乗り物なのですね。
そんな自転車に乗れない鬼太郎も、それはそれで可愛いところもある気がする。もっとも、下駄で自転車ってのはいかがなものかと思うけど。
てなわけで今日はアニメを見て、来週の放送までには、自転車に乗れるようになっているといいなと、感じた今日この頃です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。そういや、ぼくが乗れるようになったのは、確か小学二年生過ぎた頃だったので、回りより遅いと思う。
『新登場 忍者姿の 警備員』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月25日:火曜日・天気・曇り

今日は久しぶりにお休みなので、いつものメンツで飲みに行ってきた。そして、いつものように記憶がなくなるまで飲み明かした。
毎度のこととはいえ、ホントに毎回毎回、酒に飲まれて困ったもんだ。(笑) 
この季節、ビールがおいしくて、つい飲みすぎてしまう。ビール屋さんのビールは、ホントにおいしいから仕方がない。
飲みすぎてしまうのも勘弁してもらいたいですね。と、言うのは、言い訳にしかならないんですけどね。
夏になったら、ビアガーデンに行きたいですな。生ビールをジョッキで飲んでみたいです。
ビール党ではないけど、好きな飲み物はビールと言ってもいいわけですが、最高で中ジョッキを8杯飲んだことがあります。
帰ろうとして、ちょっとした段差につまずいてコケました。要するに、腰が抜けたわけです。(笑)
生ビール8杯で、腰が抜けるとは思わなかっただけに、自分でもビックリしました。
後に思えば、ビールばっかり、8杯も飲み続けられたもんだと感心します。普通は、途中で違う酒に変えるんですけどね。
それに、ビールばかり飲んでいると、太るというので、焼酎とかにするんだけど、なぜか、この日はビールばかり飲んでました。
大概の人は、最初に乾杯と、飲んでも二杯くらいなんだけど、ずっとビールばかり飲んでました。飽きないのかねぇ・・・・・・(笑)
そうは言っても、自宅でビールなんか、なかなか飲めません。値段か高いから仕方がないんですけどね。
いまや、第三のビールで飲んだくれている毎日ですが、これはこれで、ビールの代わりと思えば、決してまずくはないです。
自宅で本物のビールを飲んでいる人って、今はどれくらいいるんですかねぇ・・・・・ 発泡酒とか100円ビールの人のが多いと思います。
安くてたくさん飲めるから、これはこれで好きです。皆さんは、どうですか。ビールを飲むのは、外出先ですか、自宅ですか。
では、今日の川柳です。それにしても、今日の飲み会は、ちゃんと帰れてよかった。記憶がないだけかもしれないけど・・・・・
『じいちゃんが 日本の首相に 立候補』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月24日:月曜日・天気・曇り

6月もそろそろ終わりだし、梅雨でうっとうしいし、早く夏が来ないかと思う。
でも、夏が来れば来たで、熱いとか熱帯夜とか、文句を言うんですけどね。(笑)
人間というのはわがままですね。でも、こんな四季があるから、日本はいいんですよね。
四季ってのは、日本特有みたいです。もちろん、他の外国にだってあるけど、ここまで極端な国は少ないと思う。
メキシコなんて、雪が降る地域と降らない地域がはっきりしてるし、メキシコシティーなんて、一日で四季を味わえる。(笑)
朝は寒くて冬だし、午前中は涼しくて春。午後になるといきなり暑くなって夏。夕方になると穏やかになって秋。夜になると寒くなって朝まで冬。
なので、極端な日は、手袋やマフラー、コートなんかも必要だけど、昼間になると半袖になります。
初めてメキシコに行ったときには、一日で四季を感じることに、ビックリしたことがあります。
朝は寒くてストーブを焚いているのに、日中は冷房を効かせていたこともあります。体調に悪いんじゃないかと思うけど
メキシコ人は生まれたときからこうなので、もう慣れてしまっているんですね。しかも、日本で言えば、ゲリラ豪雨も雨季になると
ほぼ毎日のように夕方になると大雨が降ります。だからといって、決して慌てないのがメキシコ人。
だって、毎日のことだもんね。いちいち慌ててなんていられないわけです。日本みたいに大騒ぎなんかしません。
日本は天気の不安定なことが時期が多いので、日本人は特に天気予報には敏感すぎるくらいですよね。
ちょっとくらいの雨でも傘は必ず刺すし、雨戸もきちんと閉める。明日の予報をものすごく気にする人種に見える。
明日が遠足とか旅行とか言うならともかく、普通に仕事がある日なら、別に雨が降ろうが関係ない気がする。
ただ、雨に弱いというのも日本の特徴なので、特に電車関係は、雨だと確実に遅れる。だから、雨が降る翌日は、とても天気を気にするわけですね。
これは理想だけど、天気なんか気にしない生活を送りたい気がします。日本に入る限り無理なんだけどね。(笑)では、今日の川柳です。
『新事実 家族全員 CIA』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月23日:日曜日・天気・曇り

オヤジ殿が死んで今日で一週間です。オカンもやっと落ち着きを取り戻してきたようでホッとしました。
そういや、先日、ラパラパで書いた、ノラ猫ファミリーですが、サイドカーから出て行ってくれました。(^_^)
子供たちが歩けるようになって、1人でサイドカーから這い出してきたので、母親がどっかに連れて行ったようです。
いなくなると寂しいけど、これでサイドカーが動かせることが出来るので、うれしいですね。
それにしても、ノラ猫たちはどこに行ったのかね。野生の猫だから、どっかでたくましく生きていると思うけどね。
子猫たちもどこかで元気にやっているといいんだけど・・・・・たった数日とはいえ、面倒見ただけに
たまには子猫たちも連れて、顔を見せに来てくれると安心するんだけどね。飼う事はできないけど、その後が気になります。
子猫たちは、少しは大きくなったのかな・・・・・母親も少しは太ってきたのかな。ちょっと気になるね。
そんなこんなで、この一週間は、いろんなことがあったなと思う。いろいろと大変な毎日だったけど
過ぎてみれば、違う意味で充実していたかもしれません。こんなことを言っちゃ、いけないんだけどね。m(_ _)m
そんなわけで、ウチもやっと落ち着きを取り戻して、通常通りになりました。ご心配をおかけした皆さん、すみませんでした。
では、今日の川柳です。死んだ人、これから生きていく猫たち、生きるにしても死ぬにしても、いろいろあるもんだなと思う。
『秘密だが オレの小指は ボールペン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月22日:土曜日・天気・曇り

そんなこんなで、葬儀と告別式などが終わったわけですが、来られなかった人たちが今日も線香を上げに来てくれました。
ホントに父親の偉大さがわかりますね。死んで初めてわかるってのは、このことですね。m(_ _)m
生前の交友関係って、定年退職してからは、近所の人たちだけとはいえ、やっぱり広かったんですね。
これだけ線香を上げに来てくれる人がいるなら、オヤジ殿もうれしいことでしょうね。
さて、話は代わるけど、やっぱり、40代以上の皆さんたちにとって、親は当然のように高齢になってくるわけです。
なので、両親の葬儀についても、生きているうちから考えておかないといけません。
相続や遺言、遺産や年金と保険について、今からでもやっておかないと、死んでからでは手遅れになる場合もある。
いろいろと話し合っておくことも必要かと思います。人は、いつかは死ぬわけですからね。
順番で行けば、当然のように、両親から死んでいくわけで、その際の心の準備もしておかないとダメです。
まして、病気療養中とかだったら、なお更『いつ死んでもおかしくない』と、思っておかないといざというときに慌てます。
ぼくの場合のように『容態の急変で急死』なんて、よくある話だったりするからです。
病気を告知されて、余命いくばくもないのに、世話をするのも大変ですが、だからと言って、急に死なれるのもこれはこれでつらいです。
どっちがいいとかいう問題ではないけど、親の死については、覚悟はしておいたほうがいいと思います。
高齢になればなるほど、大変だし、特に家族の負担が、精神的にも肉体的にも、それに経済的にも多くなります。
そこらへんは、おきてからではなく、今のうちから家族で話し合うのも大事ですね。なんて、偉そうな事を言ってますが
ぼくは、ついさっき、思い直したばかりで、後悔しているからです。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『尾行して いつの間にやら 追い越した』 では、明日もお楽しみに。

6月21日:金曜日・天気・雨

今日からとりあえず、仕事復帰しました。ウチにいるより、仕事しているほうがなんとなく気がまぎれる気がします。
少しだけど休んでいたので、挨拶に行ってきました。職場の皆さんには、迷惑をかけました。m(_ _)m
仕事中は、相変わらず忙しいので、オヤジ殿のことを少しでも忘れることができたのは、よかったと思います。
それにしても、慌しい二日間でした。思い返せば、あっという間だったけど、長いようで短かったですね。
こんなことは、二度とやりたくないけど、オカンのときもあるから、今回のことはいい勉強になりました。
誰もが一度は通る道とはいえ、やっぱり、やりたくないもんですな。(笑)
さて、次は、四十九日と納骨です。だけど、その前にも遺品整理が大変なのです。
オヤジ殿が使っていたものを捨てなきゃいけないわけですが、これが物が多くて大変なのです。
服や靴だけでも多いのに、それ以外になんだか知らないけど、いろんな物が出て来ました。(笑)
これからもまだまだ悲しんでいる場合ではないらしいです。では、今日の川柳です。
『ろうそくが 全然消えずに もう5年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月20日:木曜日・天気・雨

今日が告別式です。朝から葬儀所に行ってみる。昨日ほどではないにしても来てくれる人がいてよかった。
出棺の時、棺に花を入れる。たくさんの花に囲まれて、オヤジ殿もよかったと思う
霊柩車で運ばれるときも雨が降っていたけど、これは悲しい涙雨なのかなと感じた。
火葬場について、最後のお別れである。待つこと1時間ちょっと。その間も食事をしながら思い出話なんかもした。
この日も来てくれた近所の皆さんたちや住職さんたちに、ここから感謝してます。(^_^)
無事に火葬が済んで、骨を拾うときも、骨も白くきれいに残っていました。年の割には骨がしっかりしていたらしい。
昼過ぎに骨壷に入れて、自宅に戻る。小さな祭壇を作って、そこに置いて、ろうそくを立ててお線香を上げる。
まだまだ、死んだという実感がない。オカンも、もうオヤジ殿の顔をなでることが出来ないので、寂しそうでした。
でも、これからまだまだやることがたくさんある。役所の手続きや年金のこと、今度は四十九日と納骨がある。
人が死ぬと、やることはたくさんあるんですね。この日も葬儀に来られなかった人たちが、次々と弔問に来てくれました。
ろうそくの火を絶やすことなく、この日もオヤジ殿を偲んでいました。それにしても、ホントに大変ですわ。
世帯主が変わるので変更届を出したり、遺品の整理も大変。遺産も少ないし、相続する人も二人しかいないので
争うこともなく、穏便にことが運んでいるのが、幸いですね。明日から、仕事に行くので、がんばらないといかんね。
遺影の写真のオヤジ殿は、相変わらず笑っているし、いつまでも悲しんでいる場合じゃないですね。

6月19日:水曜日・天気・雨

さて、今日がお通夜というか葬儀である。雨が降っている。隣のおじさんが車で葬儀所まで送ってくれた。こんなときに御近所の人のありがたみがわかる。
祭壇も立派なものが出来た。好きだったお酒や和菓子を置かせてもらった。周りにもきれいな花がたくさんあった。
棺の窓を開けると静かに寝ているオヤジ殿の顔は、とても死んでいるとは見えないのは換わってなかった。
先祖代々のお墓がある、墓地の住職が着たので出迎えて、挨拶をする。わざわざマイクロバスまで用意してもらって、近所の人たちにも来てもらった。
受付も隣の人たちにやってもらう。予想よりも多くの人たちが着てくれて、それが何よりうれしかった。
将棋クラブの皆さんたちも来てくれたのは、オヤジ殿にはうれしかったと思う。将棋が何より好きだったので、あの世に逝っても将棋が出来るように
とおもって、将棋の本と駒を入れてやりました。通夜ぶるまいでは、たくさんの人と話が出来ました。
生きていた頃の話も聞いてもらったし、オカンも落ち着きを取り戻してよかった。でも、まだまだ明日もある。
エキストラで台詞を言うときよりも緊張した。ロケ用に買った喪服が、こんなときに役に立つとは、皮肉なもんだ。
日曜日に急死してから、もう四日もたつのに、そんな気がしない。まだ、生きている気がする。いつものテーブルにいないというのが不思議な感じがする。
日にちがたつのって早いですね。お通夜に来てくれた近所の皆さんたちには、ホントにお世話になりました。
回り近所の皆さんたちが小さいころは、オヤジ殿と遊んでもらったわけだし、ぼくが子供の頃からの付き合いのある人ばかり。
つくづくオヤジ殿のありがたさがわかりますね。そんな気がした一日でした。

6月18日:火曜日・天気・曇り

葬儀の準備もできて、あとは明日を待つばかりになりました。オカンは、オヤジ殿の顔を見ては泣いてます。
好きなだけ泣かせてあげようと思う。近所の人たちも次々とやってきた。小さい頃から可愛がっていた、町内の皆さんたちも
今じゃすっかり大人になった。あの頃を思い出して、顔を見に来てくれました。
たくさんの人が来てくれて、オヤジ殿も喜んでいると思う。(T_T) 今日しか家にはいられないわけだから、今日はたくさんの人に見てもらいたかった。
でも、ぼくは、喪主として、明日とあさってのやることで頭が一杯でした。オカンは、年寄りだし、頼りにならんので、ぼくが仕切るしかない。
そうは言っても、葬儀の喪主なんて、一度もやったことがない。なにをどうしたらいいのか、段取りとかサッパリわからない。
それでも、やることはやったし、後は明日を待つだけ。とにかく、立派な葬儀にしたいですね。遺影もいいものが出来ました。
とにかく、今は、オカンと2人しかいない。オヤジ殿を静かに送り出してやりたいと思います。
それなのにこの雨は何とかならんのかな。明日はやんでほしいんだけどね。しかし、明日のお通夜には、何人の人が来るのかな・・・・・
明日に備えて、霊柩車でオヤジ殿を葬儀所まで運んでもらう。近所の人たちも来てくれて、手を合わせてくれた。このときは、ぼくも涙が出たよ。(T_T)
もう、二度と、家には帰れないからね。今度、自宅に戻るときは、骨だからね。
とにかく、今は無事に済んでほしいですね。今は、それしかありません。

6月17日:月曜日・天気・曇り

さて、一日たってもまた、オヤジ殿が死んだとはとても思えない。急に2人きりになると、寂しくなる。
が、そんなことを言ってもいられない。葬儀屋が来て、葬儀の相談をする。何しろ、急ぎの話だから大変である。
一日たって、少し落ち着きを取り戻したオカンも話が出来るようになった。それにしても、喪主ってのは一切合財を取り仕切るから大変だな。
葬儀の仕方から、霊柩車や位牌と遺影、葬儀所の予約とお経を上げてくれる住職にも話を通す。焼き場の段取りと時間の予約。
弔問客の応対や近所の皆さんにも知らせてあいさつ回りもする。なによりも親戚に連絡がつかなくて大変だった。
さて、これまでの詳細はというと、一年前に庭の木を切ろうとしたとき、脚立から落ちて頭と腰を打った。
このときから腰の具合が悪くなり、足が痛いと言い出す。また、頭部を打ったことで、ボケが増してきた。
接骨院やマッサージにも通うが一向によくならない。毎日のように、オカンは足をさすったり撫でたりしてたし
マッサージ器具も買ってあげたけど、まったくよくならなくて、自宅介護の限界を感じて、この頃はほとんど歩けなくなったので
近所にある、日本でも有名な大病院の整形外科に入院することになる。それが、今年の五月の話である。
担当医の話では、痛み止めや薬を飲んでもよくならないので、足に鉄の棒を入れる手術を提案される。
本人は手術は嫌がっていたけど、少しでも足の痛みがよくなればと思い、説得して手術をすることになる。
で、無事に手術は成功したわけで、後は、リハビリをすれば、歩けるようになるはずでした。ところが、よくなるどころか、悪くなる一方。
結局、入院してから死ぬまでの約一ヶ月間は、一度も病院食を食べることなく、ずっと点滴でした。
余りにも痛がるので、再検査をしたら『前立腺がん』が見つかったので、整形外科から泌尿器科に移る。
だけど、ぼくもオカンも『前立腺がん』ということは、まったく知りませんでした。本人だって、ガンであることは告知されませんでした。
医者から、そんな説明を受ける予定だった、その翌日に急死したので、ガンであることは『死亡診断書』を見るまで知りませんでした。
整形外科に入院したのに、泌尿器科で急死って、どういうことなのかまったくわかりません。
がんとはいえ、前立腺がんでこんなに急に死ぬことなんてあるのか。末期だったという話も聞いてない。告知も何もないわけです。
だったら、あの手術はなんだったんだ・・・・・前立腺がんが原因なら、最初から、整形外科ではなく、泌尿器科に入院するべきじゃないのか。
足の手術は必要なかったんじゃないのか。もっと早く、治療してくれれば、助かったかもしれない気がする。
葬儀屋の話し合いで、19日にお通夜で20日に葬儀ということになりました。なので、今日と明日は、まだ、ウチにいられる。
自分が立てた、自分の家にいられるってのだけでも、よかったと思う。オヤジ殿の顔を見ると、そんな思いで一杯です。m(_ _)m

6月16日:日曜日・天気・曇り

いきなりですが、訃報です。ウチのオヤジ殿が急死しました。一ヶ月前から、入院していたけど、容態が急変しての急死。
今日からしばらくは、オカンとすったもんだする、日記になるので、覚悟して呼んでください。m(_ _)m
この日の昼過ぎに、いつものように2人でお見舞いに行く。酸素吸入器をつけていたけど、このときはまだ生きてました。
こちらの話も聞けて返事もしてました。ただ、心臓が異常にバクバクしていて、このままだと心臓が破裂するんじゃないかと思いました。
それでも、静かに寝ていたので、この間にオカンと自宅に帰りました。すると、自宅についた途端に、病院から電話が来て、戻るように言われる。
慌てて戻ってみたら、すでに亡くなった後。容態の急変という奴です。まさかの展開に、心の準備も出来てないオカンは、泣き崩れる。
ぼくは、ただ、呆然とするだけでした。医者の話では『3ヶ月くらいリハビリすれば、歩けるようになる』というから
杖を買うとか、車椅子を用意しようとか、そんな話をしていた矢先の出来事でした。なので、ウチらとしては、急死するなんて思ってもいませんでした。
さて、それからというもの、大騒ぎです。まずは、職場にこのことを知らせて、仕事をキャンセル。ロケの予定が入っていたけど、事務所に連絡してこれもキャンセル。
契約していた保険会社を通じて、葬儀屋に連絡する。その間、オヤジ殿は看護婦さんたちに体を拭いてもらって、着替えをする。
オカンは、自宅に戻り居間を掃除する。葬儀屋に連絡すると、すぐに来てくれるとのこと。霊安室に移動して一時間もしないうちに、霊柩車が到着。
そのまま遺体は、自宅に戻ることになる。今に寝かせて、遺体が腐らないように、エアコンを最強にして、体にもドライアイスを置く。
オカンは泣くばかりで話にならないので、ぼくが遺族を代表して、葬儀屋と話をして、葬儀や告別式の段取りを汲む。
こうなると、遺族は泣いてる場合じゃない。泣いてる暇はない。でも、50年も連れ添ったわけで、オカンは好きなだけ泣かせておこうと思う。
近所の人たちにとりあえず、オヤジ殿が死んだことを知らせる。何しろ、ぼくとオカンしかいないので、なにをするにしても、2人だけじゃ何も出来ない。
こんなときに、頼りになるのは、遠くの親戚より、近くの他人。しかも、町会の皆さんとは日ごろから知っているので、ホントに助かった。
薬を大量に飲んでいなかったのが幸いしたのか、死に顔はとても安らかで、とても死んでいるとは見えなかった。
また、苦しむことなく、ポックリ逝ったので、本人もよかったのではないかと思う。てなわけで、今日は、おろおろするばかりでした。m(_ _)m
そんなわけで、今日の川柳はお休みです。83歳で天寿を全うした、オヤジ殿には、親孝行できなくて申し訳ないと思う。

6月15日:土曜日・天気・曇り

そんなこんなで、怒涛の2日間が終わりました。長かったよ。(笑) それでも、どうにか終わったのでよかった。
ほとんど寝ないで2日も働いたので、帰宅して、ゆっくり寝られると思いきや、逆に頭がハイになって寝られません。(笑)
そんなわけで、帰宅しても寝ることもなく、普通に過ごしてました。でも、夕方から、また職場に行かなきゃいけないので
ある意味、寝ちゃいらんないってことです。と言って、ビールを飲むわけにもいかないので、ぼんやりスカパーなんか見てました。
これで、今夜も仕事がなければ、普通にビールなんか飲みながらゆっくりできるのなと思う。
それはそれとして、土曜日だから忙しいと思うんですけど、よく、毎日毎日、忙しいなぁと感心します。
土日は忙しいとして、平日も同じって言うんじゃ、息を抜く暇もありません。だいたい、こんな仕事が忙しいわけがない。
単なる受付としているだけなのに、今や、人が足りないってことで、いつまにか掃除をやったり、電話番までするようになりました。
こんなに1人でできないって・・・・・・(T_T) ぼくはともかく、おばちゃんたちが大変だよ。
休みもないんだから、ホントに頭が下がる思いです。経済的な問題があるとはいえ、働きづめってのはいかがなものかと思う。
しかも、元が安いから、いくら働いてもたいした金額にはならない。同じ仕事をするなら、他の会社のが時給が高いから
同じ分だけ仕事しても、かなりお金がもらえるはずなのに、何年もそこに居続けていると言うのが、ぼくには不思議に思います。
今更、転職するパワーがないとか、気力がないとか、面倒臭いとかいろいろ理由はあると思うけどね。
とにかく、今は、一人でも多く応募してくる人を祈っています。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『どうしよう 神が隣に 越してきた』 では、明日もお楽しみに。

6月14日:金曜日・天気・雨

とにかく、忙しい。雨が降ると忙しくなる意味がわかりません。m(_ _)m
2人で2日間もやるって、仕事がありすぎでしょ。交代要員くらい用意しておけよって感じです。
休んでいられるのは、食事のときだけ。仮眠とかないんだから、ちょっとでも座ると、自然と居眠りしてしまう。(笑)
そんなときは、屋上に行って、涼んでくると少しは眠気も覚める気がします。もちろん、気休めですけどね。
だけど、雨が降るとなんで忙しくなるのかね。不思議でなりません。相変わらず、募集をかけても応募してくる人がいません。
こんな仕事をする人なんて、きっといないからなぁ・・・・・(T_T) 忙しいだけで、給料が安いんだもんね。
体力的な仕事はないとはいえ、何しろ拘束時間が長い。一番の問題は、ここなんだと思う。
一日24時間あって、20時間も職場になんかいたくないでしょ。(笑) 家にいるより、職場にいる時間のが多いって、問題ですよね。
これじゃ、家に帰っても休む時間もない。こんな仕事に何年もやってるなんて、ウチの職場のおばちゃんたちってすごいと思う。
他に仕事がいくらでもあると思うんだけど、転職しないのが不思議に感じます。もっと給料がいい仕事はあると思うし
年齢的にも雇ってもらえるところはあると思うんだけどね。ぼくは、一年くらいが限界な気がします。
5年も10年も、こんなところでは仕事は出来ません。m(_ _)m 次にやりたいことが見つかったら、さっさと辞めてしまおうと思う。
そのための職探しもそろそろやらなきゃダメですね。なんて思ってるけど、実は、腰が重たいのです。(笑) では、今日の川柳です。
『多摩川に 海賊たちが やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月13日:木曜日・天気・雨

何が大変て、今日から2日間、泊まりで仕事ですよ。ざっくり言えば、48時間労働です。
はっきり言って、疲れるよ。だから、人が足りないんだから、早く募集してくれって言ってるのに・・・・・・
もっとも、時給が安いから、募集しても人が来ないんだけどね。(T_T) 心配なことは、もう一つあります。
2日も家に帰れないから、猫たちのことですよ。サイドカーの中でおとなしくしてくれればいいけどね。
時々、様子を見ているので、ちょっと心配なのです。少しずつ、情が沸いてきたので、なるべく感情的にならないようにしてるつもりだけど
様子を見られないとやっぱり心配ですよ。それよりも、ぼくの体力が続くかどうかってことです。
以前にも60時間労働ってやったことあるけど、そのときは、ホントにヘトヘトになりました。(笑)
最後のほうは、食事をするときの手が震えてました。人間て、寝ないとダメになるってことを実感しました。
でも、今回は、それほどじゃないからまだ、大丈夫でしょ。しかし、48時間労働って、どう考えても違反してるよね。
どうなるんだろうね。終わった後は、きっと、爆睡すると思うけど、予想つきません。とにかく、がんばってきます。
では、今日の川柳です。それにしても、この雨は何とかならんのかね。梅雨とはいえ、ストレスがたまるよ・・・・・(T_T)
『妹の 見合い相手が ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月12日:水曜日・天気・雨

さて、ニャンコたちが暮らし始めて数日たちました。昼間は母親は留守にしているので、子猫たちは、ニャーニャー鳴いて母親を呼んでいるみたいです。
やっと、目が開いてきたみたいですが、まだ歩くことすら出来ません。よく見たら、トラシマ模様と黒のしましまに黒と白のブチがいるようです。
ちゃんとオッパイは飲んでいるのか心配です。そこで、母親には、たくさん乳が出るように、エサをあげてみました。
ぼくと目が合うと、ものすごい勢いで母親が威嚇してくるので、留守のときを見計らってエサを置いてみました。
しばらくたつと、エサ入れが空になっているので、きっと食べてくれたんだろうと思って、安心しました。
しかし、いつまでいるんだろうね。(笑) 元気に育ってくれればいいんだけどね。とりあえず、歩けるくらいになって、少しは大きくなると
自然とサイドカーから這い出して、外に出て行ってくれると思うので、それを祈っております。m(_ _)m
ホントは、ノラ猫だから、エサなんかあげちゃいけないんだけど、今回は例外ってことで・・・・・・
もっとも、それで住み着かれても困るんだけどね。とにもかくにも、ノラ猫ファミリーの様子でした。
一時は、どうなることかと思ったけどね。母親が面倒を見なかったら、子供たちはどうするか心配してました。
でも、母親もちゃんと夜は帰ってきて、いっしょに寝ているみたいだし、貰い手を見つけるとかしないですみそうです。
では、今日の川柳です。生き物を飼うのって、大変だからね。ウチは、金魚だけで精一杯です。m(_ _)m
『なぜだろう 水道の蛇口を捻ると しらたきが・・・・』 では、明日もお楽しみに。

6月11日:火曜日・天気・曇り

今日は、知り合いのUさんと飲みに行ってきた。2人で飲むのは久しぶりだと思う。場所は、いつもの居酒屋です。
いろいろ話したいことや相談に乗ってもらいました。面倒臭い話でも、聞いてくれてありがとうございました。m(_ _)m
で、もう一軒行こうということで、最近出来た、串焼き屋さんに行ってみました。
そこは、今では珍しい、レバ刺しなどおいしい肉が食べられます。とは言っても、本当に『生の肉』は出せないので
いわゆる『炙りレバー』というか『レバーの叩き』みたいな感じです。これが、とても絶品でした。(^_^)
他にも、ハツなども食べられてとてもおいしかった。もちろん、焼いたのもおいしいです。
ホッピーを頼んだら、驚いたのが、焼酎が『凍って』いました。そこにホッピーを注ぐと少しずつ溶けていくという具合です
氷を使わないので、薄くなることがありません。しかも、凍っているので、いつまでたっても冷たく飲めるという幹事。
こーゆー飲み方もあるんだなと、感心しました。また、値段も安いので、懐にもやさしい。(^_^)
これから、ときどき行ってみようと思います。武蔵小杉は、どんどんマンションが建って、再開発が進んでいるけど
その分、飲み屋さんも増えているみたいなので、また、新規開拓するつもりで、飲み歩いてみようと思います。では、今日の川柳です。
『今日もまた 父の土産は 体重計』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月10日:月曜日・天気・曇り

今日は、第二回マスクの展示会のための、準備会の会合に行ってきました。そこでだいたいの概要が決まりました。
前回は、準備期間がなくて、マスク職人の皆さんに急遽集まってもらって、マスクを持ち寄っただけの展示会になりました。
でも、今回は、きちんと話し合って、準備をしていこうということになりました。で、その第一回目の話し合いがありました。
で、決まったことは、今回はプロレスのマスクだけに限定しないで、あらゆるものを展示しようということにしました。
例えば、子供用の給食袋や上履き入れ、ティッシュケース、小銭入れ、バッグや小物類など、いわゆる家庭のミシンで作れるもの全般です。
場所が場所なので、マスクマニア向けではなく、一般の人たちにも来てほしいので、間口を広げる意味と地域密着で
お子さん連れや家族でも楽しめるような感じに展開することになりました。もちろんマスクの展示もあります。
そのためのプラケースも購入する方向で、貴重なマスクも安全に展示できるようにします。
また、実際にマスクを被れる体験コーナーやマスク教室も開催します。だいたい、家庭には眠ったまま使われていないミシンがあると思います。
奥様たちには、久し振りにそれを引っ張り出して、何か作ろうと思えるようなきっかけになればと思ってます。
とにかく、楽しいマスク展にしようと思ってます。協力してくれる皆さんたちとは、定例会の場を設けて、いろいろ話し合って
開催に向けてがんばります。協力してくれる方も募集しているので、ぜひ、定例会にも参加してくれるとうれしいです。
てなわけで、今後も報告することがあれば、ここに書いていくので、お楽しみに・・・・・・(^_^)
では、今日の川柳です。しかし、こーゆーことになると、みんな熱くなるよね。いろんな意見が聞けて、今度もきっと成功すると思います。
『床下で ひっそり暮らす 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月9日:日曜日・天気・曇り

さて、大変なことが起きました。ぼくのサイドカーの中で、野良猫が子供を生んでしまった。しかも、三匹・・・・・・
気が付いたときは、すでに出産の後。生んだばかりのようで、目も開いてない。覗いたら、母親がものすごい勢いで威嚇する。
子供を守ろうとする気持ちはわかるが『そこは、ぼくのサイドカーなんだぞ』と、思ったわけです。(笑)
勝手生んで、居座って、そこに住んだら、サイドカーが動かせないだろ。台風とか雨で、サイドカーが濡れないようにシートを被せた。
そりゃ、雨風から守ってもらえるから、生むにも住むにも最適な場所だろ。(笑) でもさ、そこって、ぼくんちだから・・・・・
とはいえ、まだ、目も開いてない子供がいるのに、追い出すわけにもいかず、しばらく様子を見ることにしました。
見た感じ、母親もかなり痩せてるし、オッパイが出るのか・・・・育てることができるのか、不安です。
万が一にも、サイドカーの中で死なれたらそれこそ一大事。頼むから、ちゃんと大きくなるまで、育ててくれよ。m(_ _)m
それにしても、こんなところでも子供を生んじゃうんだね。母親なんだから、面倒見ろよ。
てなわけで、しばらくこんなネコ日記が続くと思います。皆さんも見守ってあげてください。では、今日の川柳です。
『街角に 毎日立ってる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月8日:土曜日・天気・曇り

今日は、あるアンケートの座談会に行ってきました。もちろん、お仕事です。(笑) こんな仕事もあるんですよ。
で、この日のテーマは『ロボット』でした。一口にロボットと言っても、いろいろあります。
現実的には『介護ロボット』など、人を助けてくれるロボットや、アイボのように癒し系のロボットありますね。
テレビに目を向ければ、昔の『鉄腕アトム』や『マジンガーZ』など、ロボットは人間にとって憧れでもありました。
だいたい、ロボットが好きな人は、男の人が多いですね。(笑) プラモデル世代のマニアックな男性的な趣味だから
ロボットが好きな女性と言うのは、非常に少ないと思います。ぼくもロボットが好きなので、この手の話になると止まりません。
果たして、僕たちが生きているうちに、ロボットが人間の生活の中に溶け込める日はやってくるんでしょうか。
というか『一家に一台』の時代が来るとして、自家用ロボットっていくらで買えるのか気になります。
高級外車並みの値段として、どんな機能がついているのか、気になりますね。家事をやってくれるメイドロボットから
コンピューターなどを装備して仕事を助けてくれるアシスタントロボットまで、いろんな用途で使い分けるのもありかもしれません。
癒し系なら、人間型の二足歩行が基本ですよね。アンドロイドじゃないから、顔は人の顔をしていなくても構わない。
もしくは、完全にロボット体系な感じがいいですね。形としては、スターウォーズの「R2-D2」か「C3-PO」がいいですね。
そんな時代がいずれやってくると思うですが、やっぱり、ロボットなら『ドラえもん』に勝るものはいないと思います。m(_ _)m
では、今日の川柳です。そんな夢のある話し合いをしてきました。こんな座談会なら楽しいですね。
『雨降ると 体が溶ける ウチの嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月7日:金曜日・天気・曇り

今日のラパラパの話は、バイクについてです。バイクに乗らない人は、わからないと思うので、スルーしてください。
さて、ぼくは『サイドカー』に乗っています。大事なところなので、よく聞いてください。バイクの免許で『サイド"カー"』に乗っているんです。
サイド・バイクではありません。サイドカーです。これって、ちょっと矛盾しているとは思いませんか。
バイクの免許で『カー』に乗っているんです。サイドバイクならはまだしも、サイドカーなんです。これって、道交法に違反してないんですかね??
答えは『違反していません』。サイドカーと言っても、これはれっきとした『オートバイの仲間』なんです。だから、バイクの免許でいいんです。
でも、現実は『サイドカーの法律』はありません。たとえば、サイドカーで『二輪通行禁止』の道路を走ってはいけません。
なぜなら、サイドカーは『二輪バイク』だからです。でも、考えてください。サイドカーには、タイヤが『三個』付いてます。だから、二輪ではない。
一目でわかるように『三輪』なのです。それでも、二輪車通行禁止を走ってはいけないのです。よくわかりませんね。
正しい理屈で言えば『タイヤが、5個でも10個でも、二輪車は二輪車』ということなのです。要は、何の免許で乗っているかということが重要。
二輪車の免許で乗っている場合は、タイヤが20個ついていても『二輪車』に乗っていることと同じなのです。20輪車ではないのです。
更に『サイドカー』というのに、バイク同様の法律が適用されるので『ヘルメットの着用が義務付けられてます』。
もう一度言うけど『サイドバイク』ではありません。サイドカーなんです。カーって車って意味でしょ。おかしくないですか??
つまり、法律が追いついていけてないということなのですね。理由は、サイドカーに乗ってる人が、極端に少ないからです。
原付や普通車が、多くなって、事故が増えたので、法律を改正したり、増えたりしてきたわけです。
しかし、サイドカーに乗ってる人が、そもそも少ないので、サイドカー用の法律を作る必要がなく、サイドカーはバイクの範疇で処理することになったわけです。
乗ってるほうとしては、この法律って、抜け穴だらけというか、わかる人には非常に便利に使われて理解されているわけです。
矛盾点をついた、屁理屈的な理解の仕方がされている。こんな乗り物がわかる人は、交通のプロといわれる、交通機動隊の白バイ隊員でさえ、勉強してません。
グレーゾーン的な乗り物がサイドカーといっていいと思います。二輪車であって、二輪車ではないのが、サイドカーということでは、
ある意味、おもしろい乗り物なのだということだけは、確かではないでしょうか。興味とお金がある人は、乗ってみてください。では、今日の川柳です。
『新事実 ぼくの親戚 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月6日:木曜日・天気・曇り

僕は、落語が好きです。素人落語もやってます。昔、ラブホテルの駐車場係をしていたとき、余りにも暇で、落語台本を作りました。
それが全部で、15本。これだけオリジナルで落語を作るのって、かなり難しい作業だったりします。
主に新作落語ですが、古典落語をアレンジして、現代風に直した話もあります。例えば、落語家に弟子入りすると、一番先に覚える
『寿限無』という話があります。これを、現代風にアレンジすると、意外に楽しくなりました。(笑)
ちなみに、ぼくが一番得意とする話が『アダルト落語』です。内容は18禁なので、青少年のよい子たちには、聞かせることはできません。m(_ _)m
非常にバカバカしく、エロチックな内容になっています。他にも『放送禁止落語』というネタもあります。
放送禁止的なブラックユーモアな単語がたくさん出てきます。決して、悪気はないけど、その仕事の関係者は気分が悪くなります。
他に『マニアック落語』というのがあります。その趣味の人たちにしかわからない、マニア向けの話になっています。
例えば『プロレスファン』だったり『アニメマニア』だったり『野球フリーク』だったり、聞いてもらう人を限定した話があります。
自分で演じて、一番くだらなくて、ふざけた話として『シモネタ落語・前、中、後編』と続き物があります。
余りにもくだらなすぎて、作って自分でも封印してします。(笑) タイトルなんてとても文字に出来ません。m(_ _)m
品がないにもほどがあるだろって言うくらい、ふざけた話になってます。と、僕が考えた話というのは、どれをとっても笑えます。
聞いたことがある人の中には『いい加減にしろ』と怒り出した人もいるくらいです。
怒ることはないと思う。だって、所詮、落語なんだから、本気にするほうがどうかしていると思うわけです。
と、そんなこんなで、久し振りに暇だったので、新作を考えました。それが『イメクラ・五人廻し』という話です。
古典落語で有名な『五人廻し』をアダルト編に直してみました。かなりマニアックにもなっています。
でも、内容が内容なので、発表の場がありません。(笑) どっかで披露できる場所がある方は、ぜひ、誘ってください。
では、今日の川柳です。それはそれとして、6月になって、梅雨に入ると、雨が多くてうっとうしいですね。
『雨だから 今日もお休み おまわりさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月5日:水曜日・天気・曇り

好きな音楽はなんですか?? と聞かれると『ヒーローソングです』と答えるようにしている。いわゆる、アニメや特撮系の主題歌などです。
ところが、その手に理解がある人や、好きな人ならともかく、一般的には『ドン引き』されます。
やっぱり、アニメソングというのは、まだまだオタクの趣味から市民権的にはなってないんですね。
とはいうものの、今では、アニソン歌手というのが、多くなってきているし、人気もあるし、売れる時代になってきている。
某一流歌手が、特撮の主題歌を歌ったら、これまでに出したすべてのレコード枚数よりも、これ一曲のが売れたと言う現実に
歌手としてのプライドが複雑な心境でしたと語っていた。演歌歌手がアニメソングを歌って、ものすごく売れて驚いたという話もある。
それだけ、ヒーローソングというのは、別の世界が出来上がっている。昔のように『子供番組の歌』と、軽々しく片付けてはいけない。
が、ヒーローソング大好きなぼくにとっても、不満があることも事実。昔は、番組と主題歌がリンクしていた。
番組のオープニングとして、主題歌を聞くと、ワクワクしたもんです。ところが、最近の主題歌は、ちっとも番組と合ってない。
主題歌は主題歌、番組は番組として、完全に分離独立している感じがしてならない。わかりやすい番組として『名探偵コナン』がいい例。
歌と番組の内容がちっとも合ってない。また、主題歌がコロコロ変わるのも珍しい。それに比べると『ゲゲゲの鬼太郎』は
何度もリメイクされているが、リメイクされるたびに、その時代に合うようなアレンジがされているが、歌詞は変わってない。
歌手によって、歌い方が変わっているとはいえ、鬼太郎の世界観として、見事にハマっている。
ウルトラシリーズの主題歌とライダーシリーズの主題歌も、平成と昭和では、まったく変わっている気がする。
それぞれの番組内容と世界観を壊さないようにするのが主題歌であり、オープニングとしてドキドキさせるような、ものでありたいですね。
昔の主題歌は、とても『歌』とは思えないような歌詞が羅列されていた。それでも、番組内容と合っているので、楽しく聞けたもんです。
そして何よりも『わかりやすく、覚えやすい』のが、この手の番組の主題歌としては、大事なところなのである。
あくまでも『子供番組の主題歌』ということを、忘れないでほしいですね。では、今日の川柳です。
『また今日も 今夜のおかずは 鉄アレイ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月4日:火曜日・天気・晴れ

ダメだ、ダメだと思いながら、またしてもムダ使いしてしまいました。
でも、どうしてもほしかったんです。10年・・・・イヤ15年以上探していました。それが見つかったんです。
今までも何度かありました。でも、何度も落札できずに負けてしまいました。(T_T)
三度目の正直ということで、破格の値段で入札したら、ものすごく安い値段で落札してしまいました。
それが『ウルトラマンタロウ・全話LD』です。(笑) 今時、LDですよ。持ってる奴なんかいません。
それなのに、ヤフオクで出品されていて、思わず入札したわけですが、他に入札してる人がいなくて、あっさり落札しちゃいました。
これで、ウルトラシリーズは、LDでコンプリートできました。メビウスとマックスは、DVDでしか出てないので、買いません。
なぜか、タロウだけ持ってなくて、長年探し続けていました。それをたまたま見つけたわけです。
一時は、諦めてDVDを買おうかと思ったけど、あきらめなくてよかった。(^_^) てなわけで、早速、第一話を見てみました。
もちろん、ストーリーなんかは全部知ってる。ただ、LDをデッキにセットするときがたまらなくうれしい。
DVDでは、味わえない感触と、重厚感がたまりません。やっぱり、LDだよなぁ・・・・・・(笑)
きっと、今時の人は、LDそのものを知らないんだろうな。片手の手の平で持てるような軽い存在じゃないのがLDなのです。
いいよね。レーザーディスクって・・・・・カラオケじゃないんだからね。(笑) てなわけで、満足しました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。これで、しばらく探すものはないです。探し続けると、いつか必ず見つかるってことですね。
『天ぷらが とってもおいしい ラーメン屋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月3日:月曜日・天気・晴れ

さて、夜勤明けですが、そのまま女王様と愉快なゲボクさんたちと、ランチに行って来ました。(笑)
はっきり言って、体は眠いんですが、頭はハイになっているので、全然眠くないのです。
横浜某所で待ち合わせて軽くランチをしてから、次の撮影会の下見に行ってきました。
すると、この日は、アフリカ会議でいたるところに警官だらけ。みなとみらいには、安倍そーり大臣が来るらしく、ものすごい警備でした。
そんな安倍さんを一目見ようと、人がたくさんいました。いろんな意味で人気があるな。
みなとみらい地区は、マンションばかりなので無駄に広い公園がいくつもある。平日の昼間なんか誰も歩いてない。
すぐ目の前が港で海だし、見晴らしはいいのに、誰もいません。こりゃ、撮影会の穴場かもとみんなで笑っちゃいました。
昼過ぎに解散して、夕方前に帰宅して、テレビをつけて、ボーっと見ているウチに、自然に爆睡してました。
やっぱり体は眠かったんだね。おかげで、夜の飲み会はキャンセルしました。m(_ _)m 参加者の皆さん、ごめんなさい。
余程眠かったのか、気が付いたら夜でした。集中的に寝たけど、長時間寝たわけじゃない。眠りが深かったんですね。
夜に目が覚めてから、ビールなんか飲んだら、あっという間に眠くなってしまった。こんなときにお酒は危険ですな。
では、今日の川柳です。それはそれとして、今日は、ぼくの誕生日だったようです。本人がすっかり忘れてました。(笑)
『ライオンに 乗って遊びに 来る彼女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月2日:日曜日・天気・晴れ

てなわけで、今日は、夕方から翌朝までお仕事なのです。
何で、急に夜勤になったのかといえば、上の階の某事務所で、仕事が終わらないからなのです。(笑)
徹夜で仕事も大変ですな。ぼくもそうだけど・・・・・・ これから夏に向けて、某事務所では、大変らしいです。
詳しいことはいえませんが、とにかく、大変なのです。とはいうものの、ぼくの仕事は、特にありません。
真夜中に来るお客さんなんかいるわけがないからね。ロビーのドアも閉めているし、自動ドアのスイッチを切るから、入ってこられないからね。
受付の狭い部屋で深夜テレビなんかのんきに見ながら朝を待つわけですよ。ただ、この日は、夜中になっても来客がいて忙しい。
そのたびにドアを開けてやらなきゃいけないからね。んで、明け方になるわけですが、もう、夜が明けるのが早くなりましたね。
4時を過ぎると空が明るくなってきました。前は、6時を過ぎても暗かったのに、朝が早くなったね。
事務所の人の差し入れで、朝マックをご馳走になって、朝のワイドショーなんか見ているウチに、時間になったので、交代しました。
こうして書くと、夜勤とはいえ楽だなと思う人は多いと思うけど、実は、非常に疲れます。その理由は、とにかく勤務時間が長いこと。
途中で仮眠とかあればいいけど、ないので余計に長く感じる。たいしてすることもないのに、起きてないといけない。
それが何より一番ハードです。一日、24時間中、20時間くらい職場になんかいたくない。(笑)
そんなに職場が好きかって・・・・・・(笑) 好きなわけないでしょ。(T_T) だいたい、一日の労働時間が長すぎる。
そりゃ、いくらなんでも無理だよね。時給だって、深夜手当てがあるわけじゃないし、そんなにいてどうする。
なので、夜勤はしばらくやりたくないです。m(_ _)m なんてことを言える立場じゃないんですけどね。では、今日の川柳です。
『三つ網で とっても可愛い 競馬馬』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月1日:土曜日・天気・晴れ

ウチの職場に行く途中に、ラブホテルが数件ある。毎日のように通っているので、顔見知りが出来た。
時間的に、ちょうど交代の時間らしく、仕事を終えて帰る掃除のおばちゃんたちと会うのである。
元・ラブホの従業員としては、興味がある。いろいろと話をしてみると、場所が場所だけに、常連さんが多いとのこと。
以前、ぼくがいたラブホは、かなり大きなホテルなので、部屋がたくさんありました。でも、ここの地域は小さなこじんまりしたホテルばかりで
『部屋が少ないから、掃除も楽でしょ』と言ったら『そうでもないのよ』と笑ってました。
小さいなら、小さいなりに大変らしい。職場のロビーにたまにカップルが座っていることがある。
夜なので、なんの用事なのか見ていると、時計を気にしながら、二人で席を立って出て行く。
すると、ラブホ外に消えていくと言うわけで、時間調整にウチのロビーにいただけらしい。
ウチは、待合室じゃないんだから、用がないのに入ってくるなよと、言いたいわけですが、言えるはずもなく黙って見ているだけです。m(_ _)m
職場のロビーはソファもいくつもあって、広くて明るいので、なぜか、用もないのにいる人が目立つ。
いいんだけどさ、場所を考えてほしいですよね。夏は涼しくて、冬は暖かいから、居やすいってこともあるんだろう。
2階に上がってくるようなことはしないからいいけど、ソファで涼んでいるだけってのは、いかがなものですかね。
そんなわけで、先日は、ラブホのおばちゃんから、そこのホテルの割引クーポンをもらいました。(笑)
職場から目と鼻の先のラブホに行く勇気はないけど、とりあえずもらっておきました。ほしい方がいたら、あげます。
では、今日の川柳です。明日は、泊まりの仕事なので、寝ないでがんばってきます。その前に、たくさんお昼寝していこう。
『どうしよう 3時のおやつは 親子丼』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る