過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

5月31日:金曜日・天気・晴れ

そんなこんなで、今日で五月も終わりですね。早いもんだな。もうすぐ、一年の半分が過ぎようとしてます。
そういや、入梅したらしいけど、雨が降ってないですね。夏の水不足が心配ですね。でも、雨が降るよりはいいかもしれない。
雨と言えば、付き物なのが傘です。傘ってのは、日本人は大好きな国民性なような気がする。
ちょっとした雨でもすぐに傘をさす。特に外国にいると、傘を差すのが日常的なので、日本人にとって傘は欠かせません。
外人は、余程の雨じゃない限り、傘は差さないことがわかりました。傘は、邪魔なんですね。
でも、日本人は、邪魔と言うよりも『濡れる事』を極端に嫌うようです。なので、折りたたみ傘は必需品だったりする。
更に、晴れているときは『日傘を差す』のも日本人独特のようです。外人の女性は、紫外線を遮るために日傘を刺す人はいるけど
日本人は更に敏感に刺してますよね。最近では、男子も日傘を刺す人がいるらしい。ついに、日本はそこまで来たのかと感心しました。
と言うことで、傘は、どんどんおしゃれになってきて、今やファッションアイテムの一つになりつつある。
ビニール傘がこんなに復旧しているのも、きっと日本だけだと思う。壊れやすいけど、安いので、使い捨ててもいい傘なんて
たぶん外国では、考えられないことかもしれない。傘を刺さないメキシコでは、ビニール傘なんてきっと誰も買わないと思う。
なんてことを考えつつある、梅雨入り中の五月の末日でした。(笑) では、今日の川柳です。
『超不思議 人が消えたら そのまんま』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月30日:木曜日・天気・晴れ

さて、先日、買出しに行ったときに買ってきた『おしゃべり熊ちゃん』ですが、夜中に帰宅して、その日のメールチェックをしながら
スイッチを入れてます。ぼくが独り言のように話しているのを、そのまま話してくれます。そこで気が付いたのが、
『以外に声がでかい』と言うこと。(笑) いつも聞いていたのは、屋外の店先だったから、そうでもなかったように聞こえたけど
室内で、しかも夜となると、かなり声が大きいです。これは、気が付かなかった。(笑) ボリュームがあるとよかったんだけどね。
パソコンで音楽を聞いていると、スピーカーから流れる声に反応して、歌ってますが、かなり音痴です。
やっぱり、ゆっくりはっきりした声じゃないと、反応できないらしい。ある意味、ぼくの話し相手になってます。
それはともかく、ウチには、以外にも話すおもちゃが多い。アイボが複数いるし、他にも小型の二足歩行ロボットがいます。
それに今度は、この熊ちゃん。まとめてスイッチを入れると、賑やかにもほどがあります。(笑)
やはり、熊ちゃんにもパンダくんを買ってあげなきゃダメかなと思ったりなんかしてます。でも、そうすると、ますますうるさくなる。
ぼくには兄弟はいないし、夜中に帰ると親は寝てるし、話し相手がいないのでいつも1人なので、ある意味、ロボットでもいいから
話し相手がほしかったわけです。本物の犬だと、言葉が通じないからね。(笑) てなわけで、今は、いつ帰っても話し相手がいるので楽しい。
こんな使い方は、果たしていいのかどうか、ちょっと空しいと思う人もいると思うけど、これはこれで楽しんでいるからいいのである。
では、今日の川柳です。個人的に、アシモがもっと手軽な値段になったら、ぜひ、ほしいです。
『レントゲン 撮ったら体が ネジだらけ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月29日:水曜日・天気・晴れ

職場のおばちゃんたちと話題になったのが、新聞でした。最近は、新聞を取っていない家庭がものすごく増えている。
ウチは、新聞を生まれたときから取っている。なので、毎朝、ご飯を食べながら新聞を読んでいる父親の姿は、当たり前でした。
学校でも、新聞は読みましょうと教わってきた。それが、今は、生まれたときには、すでに家庭に新聞がない家庭が当然のようになっているらしい。
家で、親が新聞を読まないと言うのが、子供の頃から当たり前のように新聞が配達されているぼくには、信じられません。
確かに、今では、ネットで読めるし、新聞が配達ではなく『配信』されているので、紙ではなく『携帯やパソコン』で読む時代になったわけですね。
20年前に、新聞配達していたときは、配達する部数がとてつもなく多かったけど、今は、そのときの半分くらいにまで減ってしまったらしい。
おじいさんやお父さんが亡くなると、新聞をやめてしまう家庭が増えているらしい。今や、新聞を配達する時代ではないんですね。
電車の中で通勤途中に、新聞を広げて読むのではなく、形態やスマホで読む時代なんだな。変われば変わるもんだな。
新聞の発行部数が減っているのもわかる気がする。ただ、新聞というのは、旬な話題が凝縮している情報誌であることは変わらない。
政治、経済、地域、スポーツ、事件、番組欄、投書欄などなど、すべてが詰まっているのが新聞だと思う。
昔ながらの意見としては、やはり新聞は読むべきだと思うが、新聞がない家庭に育った子供たちは、新聞の読み方を知らないと言う。
新聞が読めないっていうのが、驚きの事実ですね。字が読めないのではなく、見出しや写真から、記事をどう読むのか、マンガのように吹き出しと画を一度に読めるのに
三段になっている記事の読み方がわからないというのは、ちょっとしたショックでした。やっぱり、新聞は読まなきゃいかんよ。
ちなみに、ぼくのお勧めは『東京スポーツ』ですけどね。(笑) 読んだことのない人は、駅の売店で買ってみましょう。では、今日の川柳です。
『新事実 ウチのじいちゃん 操り人形』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月28日:火曜日・天気・晴れ

さて、今日は、K口ユッケ嬢と、日暮里&浅草橋買出しツアーに行ってきました。
昼前に駅で待ち合わせて、まずはランチ。すると、事前に調べたと言うので、お勧めのおそば屋さんに行ってみた。
そこの周辺は、毎週通っているけど、そこにそば屋があるのは、知らなかった。入ってみると、ランチでお勧めの『つけそば』を頼んでみる。
ユッケ嬢は、トマト入りでした。食べてみると、確かに『イタリアン』的な風味で、粉チーズをかける意味がわかりました。
つけそばのほうは、濃い味でいかにも和風な味でおいしかった。しかも、ご飯とおかずを三品好きなだけ食べられるので、人気がある。
昼前に入ったのでよかったけど、お昼になるとあっという間に店内が満員になった。お腹も一杯になったので、買出しスタート。
で、問屋街を見て歩きながら、いろいろと買ってみる。あちこち見て歩いて、とりあえず終了。この後はどうするか検討して、
『やっぱり、浅草橋にも行こう』と言うことで、電車を乗り継いで見る。もはや、浅草橋は恒例となっている皮屋さんに行く。
二階に行くと、コーギーのワンコがお客さんを出迎えてくれる。(^_^) 続いて、ビーズ屋さんにも行く。パーツ屋さんにも行ってみる。
ガード下を歩くと、いつも声をかけてくれるので、遊んであげるのが『おしゃべり熊ちゃん』。ところが、この日は熊ではなく、パンダでした。
しかも、兄弟だそうで、二種類のパンダがいました。『いつか、ほしい』と思っていたので、今日こそは、熊ちゃんを買いました。(笑)
テレビの前に置いておくと、電池が切れるまで、1人でしゃべっているだろうなと思います。てなわけで、いろいろと見て歩いて
夕方前に解散。今日もたくさんの収穫がありました。まさかのフェルトまで買うとは、正直思いませんでした。
いつか買わなきゃいけないものだし、ついでだから買ってよかったけどね。(^_^) そんなこんなで、次回も行く予定です。
今日も付き合ってくれた、ユッケ嬢に感謝。m(_ _)m また、行くときは、お誘いします。それにしても、今日は、どこに行っても混んでたね。
では、今日の川柳です。ものすごくほしいけど、なにに使うかわからないと言う、衝動買いをするようになったら、もはや職人ですね。(笑)
『お宝は 一度も見てない レーザーディスク』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月27日:月曜日・天気・晴れ

久しぶりの休みなので、出かけようと思っても、家の前に車があるので、サイドカーやバイクで行くことが出来ません。
仕方がないので、歩いて外出。近所の商店街でお買い物をしてきたわけですが、地元の商店街は、日に日に寂しくなる。
閉店しているお店が多いのである。散歩がてらに、隣の町の商店街まで行ってみると、そこはとても賑やかなのである。
でも、新しいお店がどんどん開店して、行くたびに違っているのでビックリすることがよくある。
ラーメン通りと言えるくらい、ラーメン屋さんがたくさん出来ているし、回転寿司があちこちに出来ている。
昔ながらの八百屋、肉屋、魚屋と言うのは、少なくなっているのは仕方がないけど、今の商店街は、昔とは姿が変わりつつあるようです。
それでも、人がいるだけいいと思う。たくさん買い物客が来ると、そこは栄えるし、賑やかで盛り上がるからね。
見て歩くだけでも楽しいと思う。そんな帰りのこと。幼稚園や保育園がある。時間帯が帰りだったらしく、迎えに来る保護者の人もいるけど
遠い人はバスで自宅まで連れて行ってもらえる。今の幼稚園バスを見ると、昔と違ってかなり豪華な作りになっているのがわかる。
単なるワゴンのバスではない。中も贅沢な作りになっていて、特別に作ったらしい。ぼくは乗ったことがないけど、安全性を優先した結果とのこと。
街は、日に日に変わってきているんだなと感じる今日この頃です。そういや、最近はよく見かける小学生のランドセルが
ものすごくカラフルになってきている。昔は、赤と黒しかなかったのが、いろんな色のランドセルを背負っている。
ランドセル一つとっても、個性的になった時代なんだな。今や、赤や黒野が少なくなっている気がします。では、今日の川柳です。
『宇宙から 配達された 年賀状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月26日:日曜日・天気・晴れ

職場のすぐ横に川が流れているんだけど、この川は、昔は日本で一番汚い川って言われていたそうです。
それが、今はすっかりきれいになりました。もっとも、泳げたり、魚がいるほどきれいじゃないけどね。
それでも、あの当時に比べたら、格段にきれいになったと思います。
そういや、多摩川が今は大変なことになっているらしいです。熱帯魚がたくさん発見されて、今や『タマゾン川』と呼ばれている。
こんなのシャレにもならん。それだけ水温が上がっているということなのかね。それよりも、在来種が絶滅寸前と言うのが問題。
犬猫を捨てちゃいけないけど、魚だって捨てちゃいかんよね。特に問題になっている『緑ガメ』は、雑食性で凶暴で、丈夫だから
どんどん増殖して、何でも食べちゃうから増える一方らしい。規制で『縁日のカメ掬いも禁止』となるらしいです。
そりゃ、縁日のカメ救いのカメは、小さいけど、でかくなったら手に負えないからね。ホントに大変ですよ。
んで、話を戻すと、元日本一汚い川には、桜などの木がたくさん植えられている。そこに群がっているのは、カラスだけではない。
いわゆる『野良インコ』たち。捨てられるのは、犬猫やカメや魚だけではないんですね。飼えなくなったいんこなんか放ってしまうと
それが集団になって、繁殖を繰り返して、今や気には野良インコの皆さんが大群で鳴いてます。
一羽で見れば、黄色や青や緑色のきれいで可愛いインコだけど、集団で見ると恐ろしいくらいです。
こんなのに襲われたら大変ですよ。手のりインコとか言ってる場合じゃない。そんなこんなで、ペットは飼ったら最後まで面倒見ましょう。
そういえば、ずっと昔、多摩川の川沿いの草むらには、野良ウサギがいたのを覚えています。多摩川ってのは、なんでも生息してるんだね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、メキシコで野良チワワを見ました。野性化したチワワは、体は小さくても、怖かったです。
『我が家では 一番偉い ミニウサギ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月25日:土曜日・天気・晴れ

今日のルチャトークショーは、ゲストにあの『鶴見五郎』選手が来てくれました。
鶴見選手と言えば、鶴見青果市場の屋台村プロレスですが、個人的には、国際プロレスなんですよね。(笑)
んで、トークの中身は、メキシコ修行時代と言うか、海外で活躍していた頃の話でした。
今じゃ、日本人選手は当たり前だけど、昔は日本人の選手は、珍しかったので、どこの国でも引っ張りだこだったらしい。
メキシコだけでなく、ドイツ、イタリア、アメリカなど、たくさんの国で試合をしたそうです。
あの当時は、オリエンタルって言葉が流行った時代なので、日本人は珍しかったんだろう。
なので、すごく人気があったそうです。もっとも、悪役ですけどね。(笑) 試合が出来て、受けが出来る、悪役は仕事が多かったそうです。
てなわけで、今回のトークショーは、マスクとは余り関係なかったけど、それなりにおもしろかった。
それに、今回は、お客さんがものすごく多くてビックリしました。これって、鶴見人気なのか・・・・・(笑)
今まで、いろんなマスクにまつわるゲストが来たけど、鶴見選手のときが一番多かったのは、なぜなんだ。
お約束のオークションでも、鶴見選手は初参加なわけですよ。マスクやジャージなどを出品したのに、ちっとも高値にならなくてガッカリした様子。
それなのに、当時のチラシなどの『紙モノ』がマスクよりも高値で取引されているのに、二度ビックリしてました。(笑)
誰だって、紙がマスクより高くなるなんて思わないよね。しかし、ここでは、紙モノのが価値があるので、高値になるのです。
この日は、珍しく昼からの開催だったので、二次会の飲み会には行けなかったけど、一次会のトークショーは最後までいられました。
これが何よりうれしかったですね。(^_^) メキシコから帰ってきて、久しぶりに会う人もたくさんいて、よかったです。
では、今日の川柳です。しかし、会場の新宿から、勤め先の横浜まで、ミニバイクで走ると遠かったなぁ・・・・・・(笑)
『新登場 100人乗れる 軽自動車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月24日:金曜日・天気・晴れ

ウチの前に新しい家が建ってます。工事中ということです。ちょっと前にもこんな日記を書きました。
アレから数日しかたってないのに、すっかり家らしくなってます。家を建てるのって、意外に早いんだなと思う。
外観はすっかり家になっているけど、内装はまだまだ先のようです。実は、内装のが細かい作業が多くて大変らしい。
配線とか下水道とかいろいろあるらしいね。特に一戸建てになると、集合住宅とは違って、個別の作業になる。
これがマンションと違うところで、お金もかかるとのこと。やっぱり、家を建てるのって大変なんだな。
それにしても、サイドカーやバイクで自由に外出できないので、ストレスがたまる一方です。
とりあえず、工事屋さんの車がなくなるように、早く完成してほしいですね。それと、新しく引っ越してくる人がどんな人なのか気になります。
マンションではなく、一軒屋ってことは、夫婦なんだろうね。小さい家だから、子供がいるのかどうか・・・・・
つーか、いつ頃完成するんだろうね。家が少しずつ出来ていくのをリアルタイムで毎日見ていると、大工さんて実はすごいんだなってことがわかる。
プラモデルではなく、実物大の家を作っちゃうんだからね。それに、この地域に一軒家を作ると、いくらかかるのか気になる。
高いことはわかるけど、ドンだけ高いのかね・・・・・ 改装じゃなくて、新しく作るんだからね。そりゃ、高いんだろうな。
とにかく、早くウチの前の私道が使えるようになってほしい今日この頃です。では、今日の川柳です。
『お向かいの ペットは大きな インド象』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月23日:木曜日・天気・晴れ

皆さんは、どうして働いているんですか?? そりゃ、もちろん『生きていくため』ですわな。
他に理由なんて余りないと思います。お金のためだと、空しいじゃないですか。遊ぶためなら、寂しいと思う。
それじゃ、ぼくはどうなのかと言うと『暇だから』なのです。(笑) 家での仕事は、引きこもりがちになるし、
エキストラの仕事は余りないし、ずっとテレビを見ているだけじゃ、つまらないし、だから、外にでて働いているのです。
もちろん、お金はほしいですよ。だからと言って、連日夜勤ばかりをしてまで、大金がほしいとは思わない。
身の程と言うか、程々のお金があればいいんですよ。ある人が言ってたけど、どんなにがんばって働いても、
お金と言うのは、その人の持って生まれた運命の身のほど程度しか、稼ぐことは出来ないらしい。
宝くじとかギャンブルとか、仕事で大成功して大金持ちになった人は、そんな運命だっただけであるということのようです。
コツコツ働いても、思うようなお金が残らないと言うのは、そういう運命でしかないってことです。
お金に困らないけど、お金持ちにはなれない人というのが、実は一番多いようです。
ぼくだって、お金持ちにはなってないけど、特に明日食べるお米がないと言うほど、お金に困っているわけではない。
運命には逆らえないと言うけど、何が災いするか、わかりませんね。そういえば、やっと少しは貯金できてきたなと思ったときに
振って沸いたように、いきなりのメキシコ行きになって、全額使い果たしちゃったわけで、またしてもゼロからやり直し。(T_T)
これも運命だったと思えば、諦めもつくってもんです。また、やり直しってことは、凹むけど、それもそれで仕方がないと受け入れるしかない。
また、がんばって、働けば、いつかは貯金も出来るでしょ。でも、運命ってのは、残酷だから、貯まった頃にまた、メキシコに行くんだろうな。(笑)
では、今日の川柳です。とは言うものの、一年に一度くらいは、メヒコに行きたいので、それに向かってがんばって仕事しなきゃね。
『新事実 オレの両親 巨大ロボ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月22日:水曜日・天気・晴れ

今日は、久し振りのロケです。朝も早くから川崎市内の某所に集合してきました。すると、滅多に現場で会わない、K口ユッケ嬢がいました。
まさか、ここで会うとは思わなかった。(笑) でも、ユッケ嬢は『家が近いから、来ると思ったわよ』と笑ってました。m(_ _)m
さて、現場まで歩いて移動して、サクッと撮影してきました。でも、何がどうなっているのか、サッパリわからなくて、待っている時間のが多くて疲れました。
更に、駅の近くまで歩いて、今度は、居酒屋の客になります。途中のお昼ご飯を食べようということになったわけですが、時間も少ないのでなにを食べたらいいのか
迷っている時間もなくて、結局、ユッケ嬢のリクエストでつけ?を食べてきました。以外にもおいしい、濃厚なスープが癖になるおいしい付け?でした。
で、昼食後は、撮影再開。とは言うものの、店内が狭くて、エキストラ全員はとても入れない。なので、無理して入ることはしないで、
ユッケ嬢も含めた数人で外でひたすらしゃべってました。(笑) でも、外が暑くてたまらん。気温も高いし、店からの熱気が出てくるし、
待つのも楽じゃないなと思うわけです。つーか、路地の通り道で待っていたら、普通の通行の人の邪魔になるんだから、いらないなら早く返してくれればいいのに・・・・
そんなこんなで待っていたら『出てない人は、中に入ってください』とか言うので、しょうがなくて店内に入りました。
炭火焼で肉とか野菜とか、本物を焼いているので、本番中だけ食べるように指示をされたわけですが、炭火の火が小さくて、なかなか肉が焼けなくて
『食べてください』と言われても『生だから食えない』ってことで、撮影がなかなか進みませんでした。(笑) 撮影中は換気扇を消しているので
店内は煙でモクモクしてるし、服にニオイは付くし、煙くて目にしみるし、いろんな意味で大変なロケでした。
待っているときに、たまたまあった古本屋さんの100円コーナーに、あっと驚く本があって、衝動買いしてしまう。
まさか、こんなところで、100円で売っているとは思わなかった。貴重なお宝本でした。そんな本が安く買えたことで、今日の撮影はよしとする。(笑)
無事に撮影も終わって、帰宅してから、職場に行ったわけですが、朝からずっと起きていたので、眠くてたまりませんでした。では、今日の川柳です。
『集まった 親戚全員 大妖怪』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月21日:火曜日・天気・晴れ

てなわけで、昨夜は飲みすぎてしまいました。m(_ _)m 飲んだのは、吉祥寺だったのに、なぜか横浜にいました。
どうやって行ったのか、まったく記憶にございません。目が覚めたのは、朝の4時過ぎ。しかも、ホームレスのおじちゃんに起こされました。
目が覚めると、前に交番がありました。おまわりさんは、飲んだくれて、路上で寝ているぼくを見てみぬ振りしてたのかよ。しかも一晩中・・・・・
なので、起きたら体がとても痛かった。一晩、路上で寝てれば痛いに決まってるよね。下はアスファルトなんだからね。(笑)
んで、フラフラしながら始発電車に乗ろうとしたけど、東横線はまだ走ってないから、京浜東北線に乗って、川崎に出ようとしたわけですよ。
ところが、そこから乗り越しを8回くらい繰り返して、結局、普通に帰れば20分で着くのに、4時間もかかりました。m(_ _)m
品川に行ったり、磯子に行ったり、大井町に行ったり、秋葉原に行ったり、何度も寝過ごして、帰宅しました。
ホンマに、無事に帰宅できたのは奇跡みたいなもんですね。しかも、カバンや財布は取られていませんでした。
それ以前に、生きて帰れたのは、日本だから出来たことで、これがメキシコだったら、確実に死んでいたか、どっかに連れて行かれて捨てられてましたね。
酔いつぶれて、路上で寝ていても、こうして生きていられるなんて日本だけですよね。それくらい、日本は安全てことなんだろう。
帰宅してからも、風呂にも入らず、また、寝てしまった。どこをどう歩いてきたのか、昨日のことも、何もかも覚えていません。
お酒に弱くなったね。というか、ホントに飲まれすぎだよね。昨日の飲み会の皆さんには、何か迷惑はかけてなかっただろうか・・・・・・
とにかく、今日は一日中、寝てました。m(_ _)m 明日から仕事なので、疲れを残さないようにしないといけませんね。
『エンピツが 五キロもあって 書きづらい』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月20日:月曜日・天気・雨

雨なんだが、忙しいのである。まずは、昼過ぎに事務所に行って、久しぶりにギャラをもらってきた。
ついでに更新手続きをしてくる。事務所に行くのも、ものすごく久し振りかもしれない。事務所の皆さんも元気そうで良かった。(^_^)
続いて、メキシコに行く前から、帰国したら『コナンの映画』を見たかったので、早速、見に行ってみることにした。
映画の感想はともかく、映画館がわからなくて2時間迷子になりました。(笑) で、映画の内容ですが、可もなく不可もなくという感じですね。
スパイ映画みたいで、海上自衛隊が全面協力しただけに、自衛隊マニアにはいいかもしれません。コナンの映画としてはどうなんですかね。
それにしても、日本の平和を守るとか、ただの小学一年生が、だんだんウルトラマンのように、人間離れしたヒーローになっていくのは、いかがなものでしょうか。
それよりも、次回策の『ルパンVSコナン』のが期待が出来ます。テレビスペシャルでやったものを今度は、劇場版でやるわけですね。
原作者が言ってたように『まさか、コナンの映画が、一年に二回もやるとは思わなかった』というのは、きっと正直な感想なんだろうな。
その後、いつもの皆さんと飲み会に行ってきたわけですが、ワインを4本も空けて、泡盛を飲んで、すっかり記憶をなくしてしまいました。
気が付いたら、横浜駅の交番の前の路上で寝ていたらしい。そんなこんなで、お酒に飲まれた話は、明日のラパラパでお楽しみに・・・・m(_ _)m
『コーヒーを 飲んだら味が みかん味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月19日:日曜日・天気・曇り

オヤジ殿が入院してから、オカンも見舞いに行って世話をしてばかりだから、家の中がとても静かである。
家の中に1人でいると、テレビを付けていても、ただ見ているだけで、特に見たい番組があって見ているわけではないので
気が付くと、寝ていることがよくある。疲れている気はしないんだけど、やっぱり、体は疲れているのかもしれない。
最近は、日曜日にも出勤することが多いので、それはそれでいいのである。1人でいるよりは、職場で体を動かしているほうが気分的にいい。
それはそれとして、最近、職場がとても忙しい。かなり珍しいことである。しかも、理由がまったくわからない。
人が少ないわけでもなく、いつも通りに仕事をしているのに、なぜか忙しい。忙しいのはいいことなのかもしれないけど、
とても忙しいのは、大変なのである。暇でも、忙しくても、給料は同じだから、理想は『ちょっと忙しい』くらいがちょうどいいのである。(笑)
暇すぎると、逆に体がだるくなるし、忙しいと疲れるし・・・・・・ 人間はわがままな生き物とは言うけど、出来ればちょっとだけ忙しいのがうれしい。
余りにも忙しいと、次にやる仕事の段取りとかわからなくなるし、その前なにをやっていたかとか、忘れてしまうことがよくある。
頭を使う仕事じゃないだけに、仕事中はそれに夢中になっているから、頭の中を空っぽに出来る。『次は、あれやって、その次はこれやって・・・・・』
のように、考えながら仕事が出来ないのは、単純作業の繰り返しの仕事は、余り好きではない。この仕事を辞めたら、今度は接客業でもやってみようかなと・・・・
最近は、人と接しない仕事ばかりだったから、今度は、接する機会が多い仕事をして見たくなりました。そんな気がするだけなんだけどね。(笑)
では、今日の川柳です。明日は久し振りにお休みだから、ゆっくりしようと思うが、きっと飲み会なんだろうな・・・・・
『水だけで 泥酔できる 酒屋さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月18日:土曜日・天気・晴れ

土曜日だよね。帰国してから10日以上たったわけですが、まだ、微妙に日本になれてません。(笑)
やっぱり、日本は忙しすぎるよね。時間に縛られているし、自由な時間が少なくて、ゆったりしていたメキシコがすでに懐かしいです。
目的もなく散歩していても楽しかったからなぁ・・・・・ しょっちゅうで歩いて、行けば必ず何かしらネタになることに遭遇するしね。
日本人は、歩くのが早い気がするね。そんなに急いでいるのかなと思ってしまう。メキシコで、日本語に会うとなんとなく違和感を感じるけど
ぼくが日本人だから、ちょっとうれしい気分になる。それじゃ、メキシコ人は、日本でスペイン語に合うと、どう思うだろう・・・・
その前に、日本でスペイン語に出会うことって、まずないですよね。スペイン料理屋さんとか、メキシコ料理屋でも行かなきゃ無理だしね。
それに、日本でメキシコ人に会うことがない。当然、スペイン語で話しかけることもない。向こうじゃ、散歩していると、ほとんど必ず
『さよなら』とか『ありがとう』とか、日本語で話しかけられるからね。その程度の日本語でも、知っていると思うとなんかうれしくなる。
こっちがなれないスペイン語で話しているのに、日本語で返事をしてくることもあるからね。(笑) 
そーゆー意味では、メキシコは退屈しない国だった。ボーっとして、コロナバーで一人で飲んでいるときも、なぜか一人にしてくれない。
店員さんや知らない客が、毎回、話しかけてくるから、1人で行っても退屈したことはなかった。タコス屋でも、トルタス屋でも、そうだったな。
スペイン語が話せなくても、それなりに通じてしまうのが、メキシコって国の特徴なのかもしれない。メキシコ人は、ホントになんにでも興味を持つね。
日本では、1人でいると、限りなく独りぼっち感になるので、時間を持て余してしまうことがある。日本の特徴なのかもしれないですね。
メキシコに限らず、外国に行きたいねぇ・・・・・ 日本は嫌いじゃないけど、好きでもない。今度は、ドイツに行きたいな。
では、今日の川柳です。世界のホテルを見て歩きたいね。もちろん、三流ホテルに限るけど・・・・・(笑)
『トイレの戸 開けたらそこは 無重力』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月17日:金曜日・天気・晴れ

今日は、久し振りに怒ってます。今まで、普通に海外に送れたものが、今回に限ってダメって言われた。
理由は、わかるよ。言うことは、いちいちごもっともだからね。だけど、これまで何十年、何十回と送ってたものですよ。
それを、いきなりダメって言われて、納得できると思いますか。それじゃ、今まではなんだったんだ・・・・・
『それは、運がよかっただけです』って、そりゃねーだろ。10年以上も運がよかったのかよ。そんなの運がいいとか言うことじゃないでしょ。
今回は、たまたまみつかっただけですって、そんなの説明になってない。どう考えても、自分で納得できない。
いろいろと手を尽くしたけど『どうやっても、ダメなもんはダメなんです』って、向こうも頑として首を縦に振ってくれない。
確かにそうだけどさ、今までのことを思うとなんか悔しくて・・・・・
てなわけで、今日は、腹の虫が収まらない一日でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『スイッチを 入れると動く おばあさん』 では、明日もお楽しみに。

5月16日:木曜日・天気・晴れ

ぼくの合いの中に、ものすごい極端な偏食の人が多い。例えば、肉しか食べない人。逆に野菜しか食べない人などなど・・・・
いったいこの人は、普段なにを食べているんだろうと、謎に思う人が少なくない。旅行に行っても、出された食事はどうするんだろうとか
いろいろ想像してしまう人がいる。そうは言っても、実は、偏食の人って、普通の人では考えられないような、個性的だったり天才的だったり
芸術やスポーツ界にはすごく多いらしい。言われてみると、知り合いの中の偏食の人は、変わった人が多い。
また、仕事も普通の会社員ではなく、フリーで働くデザイナーとかスタイリスいままでのことトとか、個人で活躍している人ばかりである。
ある意味、自由で好きな仕事をしている人って感じですね。確かに、バランスのよい食事で、栄養をきちんと取りましょうというのは
体にいいことかもしれない。好き嫌いなく、何でも食べるのが一番いいというのもわかる。偏食なのはよくないというのもわかる。
でも、別に健康だったら、偏食でもいいんじゃないのか。偏食がすごい人に限って、実は健康だったりすることも現実には多い。
知り合いの偏食の人たちも、健康的な人ばかり。毎日、三食をきちんと食べて、栄養のバランスを気をつけている人が、病気がちなんて話もあるし
現実を見ると、偏食であってもいいんじゃないのかと思えてくる。スナック菓子が主食の人は、体によくないけど、それでも病気してないなら
いいじゃないかと思うし、ちゃんと仕事をしているなら、他人がとやかく言うことじゃないと思う。
こうしてみると、特殊な仕事をしている人のほうが、健康的で偏食の人が多く感じるのは、気のせいなんだろうか・・・・・
何でもおいしく食べられるほうが、ある意味では、食べる楽しみがあって、食事が楽しくなる。偏食が過ぎると、外食も難しい。
嫌いなものが混じっていると、食べるものが決まってくるので、食事の楽しみが制限されてしまう。
そーゆー意味では、好き嫌いはないほうが何でもおいしく食べられるので、いいのではないでしょうか。
ちなみに、僕は、キュウリとスイカは食べません。m(_ _)m 偏食のことを言える立場ではないですね。ごめんなさい。では、今日の川柳です。
『なんだろう 3時のおやつは カブトムシ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月15日:水曜日・天気・晴れ

先日のこと、帰国後初の買出しにサイドカーで行ったわけですが、なんと、こともあろうか、今日からウチの前の空き地に家が建ちました。
その工事が始まったので、サイドカーどころか、バイクや自転車すら通れなくなりました。(笑)
ウチは、奥まったところに家があるので、出入り口は一つしかない。その出入り口にトラックが2台も止められたら、
バイクなんか通れるわけがない。てなわけでは、しばらくサイドカーでの買出しは出動できなくなりました。(T_T)
仕事に使うミニバイクや自転車は、あらかじめ通りの方に出しておきます。家が建つまでの辛抱ですな。
ところで、どれが越してくるのかいまだに謎です。こんな狭いところに三階建ての家なんか建てて、大丈夫なのかね。
それに、今や、武蔵小杉の土地はものすごく高くなっているし、駅から5分圏内だから、きっとものすごく高いと思う。
そんなところに家まで建てて、どんな金持ちが引っ越してくるんだろうね。ここに住んで四十数年の隣近所の皆さんたちから見れば
『何で、こんなところに・・・・・』と思ってます。(笑) つーか、目の前に60階建てのマンションがあるんだから、むしろ、そっちに行くべきじゃないか。
何もわざわざ一戸建てを建築することはないだろうと思ったわけです。確かにここは便利な立地条件だけど、経済的に高すぎるぞ。
ぼくは1人になったら、この家と土地を売って、そのお金を持って、メキシコに移住しようと計画しているんだけどね。(笑)
ウチの隣の近所も高齢化が進みすぎて、年寄りになった人たちが亡くなってきてます。ウチの家族も近い将来って感じです。
となると、若い皆さんたちは、その家を売って、マンションに引っ越す。空いた土地は、さら地になって駐車場になる。
となりつつあるわけです。寂しいけど、それも時代の流れですね。高層マンションがたくさん建っているその下では、平屋建てや40数年以上前に建った家は
どんどん壊れていく状況を見ると、果たして、武蔵小杉の未来はどうなるのか、楽しみなようで不安ですね。では、今日の川柳です。
『窓の外 忍者がぼくを 見張ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月14日:火曜日・天気・曇り

さて、今日から仕事復帰です。たった三週間くらいだったのに、仕事の仕方を忘れていました。(笑)
『早く、思い出して』と、おばちゃんたちに怒られながら、何とか一日やってきました。
それはそれとして、帰国してからの話で、しつこいようですが、家庭内がすっかり変わってしまいました。
三週間で、こんなに変わっているとは、正直思っていませんでした。オヤジ殿がすっかりボケてしまった。
年が年なんだから、多少のボケはしょうがない。まったく、ボケてしまったわけではないからね。
ただ、メキシコに行く前から、足の具合が悪くて、痛そうにしていたのは、見ていて可哀想に見えた。
で、帰国して二日と立たないうちに、このままでは、痛そうにしているオヤジ殿も可哀想だし、それを看病するオカンも大変だし
ってことで、入院することにしたわけです。完全看護だから、看護婦さんに何とかしてもらおうと思ったわけです。
そうでもしないと、素人のウチらでは、どうすることも出来ないからね。いずれは、手術もするんだろうなと思うわけです。
それより何より、こんな事態になって、果たしてウチの家庭は、これからどうなるんだろうと・・・・・
こりゃ、遅かれ早かれ、家庭崩壊になるだろうなと感じるわけです。例え手術が成功して、足の痛みが消えたとしても
たぶん車椅子になるだろうし、その世話も大変だろうし、早ければ、ウチは崩壊すると思う。
オカンがいつまで元気でいられるかによるだろうな。介護の問題は、誰の家にもあることだけど、ウチの場合は、ぼくが結婚してないから
『年寄りが、年寄りを介護する』って形になるだけに、オヤジ殿も心配だけど、オカンも心配ですわな。
オカンが倒れたら、間違いなく、ウチは崩壊するからね。ホントに、帰国して、まさかの事態にビックリしてます。
では、今日の川柳です。それはそれとして、今週は休みなしで仕事なんだが、ぼくの体も持つのか自信がありません。(笑)
『傘さして 散歩している ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月13日:月曜日・天気・曇り

そんなこんなで、早速、帰国後初の買出しに行って来ました。サイドカーが動くかどうか心配だったけど、無事に動きました。
久し振りに走ると気持ちがいいですね。(^_^) 日本の道路は渋滞があるとはいえ、とにかく、安全に安心して走ることが出来ることを実感できる。
メキシコでサイドカーで道路を走ったら、自殺行為だからな。(笑) 駐車場に止めたら最後ですよ。確実に壊されているか、盗まれているからね。
だいたい、バイクそのものが危険な乗り物だからね。でも、5年前と比べたら、バイクの台数がかなり増えていました。
それだけ、メキシコでもバイクに乗る人が増えているんですね。それに、自転車の数が急激に増えていました。
登録しておけば、あちこちの公園で、レンタサイクルがあって、それも無料で乗れる。こんなことは、昔では考えられなかった。
自転車なんて、鍵をかけても盗まれるのが当たり前だったし、日本のようにちょっと買い物に自転車を使うなんてことは、夢でした。
それが、自転車愛好家が増えて、街中をツーリングしている風景も見ました。バイクだって、日本のメーカーのいいバイクに乗っている人もいたし
バイクショップがすごく増えていました。もっとも、公道はまだまだ整備が出来てないけどね。
信号機が壊れているなんて普通だったし、右も赤なら、前も赤って・・・・・・(笑) どっちを見ても信号が青だったなんて、ホントにあったからね。
『道は、渡れるときに渡らないと、一生渡れない』なんて話は、メキシコでは日常的でした。それに引き換え、日本の信号は正確ですね。
しかも、信号をきちんと守る人が多い。もっとも、こんなことは当たり前なんだけど、メキシコじゃ、信号を守る人なんてまずいない。
赤でも、車が来なかったら歩いていいわけです。車だって、赤でも人がいなかったら、堂々とブレーキも踏まずに走り去るからね。
交通ルールなんて、メキシコじゃないんだから。日本は守りすぎるかもしれないけど、だから事故が少ない。
そんなことを今日は、サイドカーに乗りながら考えてました。つーか、考えながら乗っちゃいけないんだけどね。(笑) では、今日の川柳です。
『昨日から 工事している 秘密基地』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月12日:日曜日・天気・曇り

さて、とりあえず、職場に挨拶に行って来ました。まずは、無事に帰国した報告をしてみる。
で、先月分の給料をもらってきた。そして、本題は、結局、ぼくはクビなのかどうかってこと。
結果は『で、いつから出られるの??』でした。(笑) 要するに、首はつながったようです。
それはそれで、ホッとしたような、ちょっと複雑な気分でした。これを機会に、ここは辞めて、別の仕事を探そうかと思っていただけに
この際、クビにしてくれたほうが良かったかもしれないと思ったからね。でも、とりあえず、辞めずにすんでよかったかもしれない。
そんなこんなで、他の従業員の皆さんたちにも挨拶してきたわけですが、そこで聞いた話では『募集したけど、人が来なかったからよ』と
なんともあっさりした理由で、ぼくの首がつながったわけです。(笑) こうなることは予想していたんだけどね。
んで、ぼくがいない間の話をちょっと聞いてきました。皆さん口を揃えて『大変だったんだからね』といわれました。(笑)
そりゃ、そーだろ。残業も出来て、遅くまで残って仕事ができる男なんて、ぼくしかいないんだからね。
仕事が出来る出来ないではなく、ここで大事なのは『遅くまで、残れる人』ってところです。(笑) 
てなわけで、あさってから仕事を再開することになりました。また、がんばってお仕事できるようになったことは、感謝しなきゃね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、個人的な仕事があるんだよな。昼間も忙しくなりそうです。
『枕元 毎晩しゃべる ぬいぐるみ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月11日:土曜日・天気・雨

でもって、今日は雨なんですよ。で、今日は、職場のおばちゃんの娘さんが出演している、沖縄三振のライブに行って来ました。
沖縄居酒屋に小さな舞台があって、そこで三線の師匠といっしょにライブをするそうです。
電車を乗り継いで、バスに乗って、バス停で待っていると、迎えに来てもらいました。
帰国後に、初めて会ったのが、いつも職場でお世話になっているおばちゃんだったのは、笑ったな。(笑)
店内は、すでに満員。人気があるライブのようです。本格的な沖縄三線のライブを見るのは初めてなので、楽しみでした。
おばちゃんと泡盛で乾杯して、ゴーヤチャンプルを食べたり、娘さんにも紹介してもらいました。これが、美人姉妹でビックリ。
常連らしいおじさんが話しかけてきて、メキシコの話なんかすると、かなり喋り好きな人らしく、延々としゃべってました。
それが、おもしろい。まるで、ホストのように次から次へと、話が弾んで、聞いてるだけで楽しい。
んで、ライブが始まると、知ってる曲から、しっとりした歌まで、2時間たっぷり聞かせてもらいました。(^_^)
娘さんの師匠が、実はかなり有名な先生とのこと。確かに聴いてみると、歌がうますぎてジーンと来てしまう。
特に、メキシコから帰ったばかりで、毎日のようにマリアッチばかり聞いていただけに、こんな歌を聞くと心にしみるね。
ホントに癒されました。m(_ _)m 2人で一本空けて、すっかり酔っ払って、遅くに帰宅しました。(笑)
また、次回のライブにも行きたいです。そのときは、また、誘ってくれるとうれしいです。では、今日の川柳です。
『真夜中に 隣で始まる 大合唱』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月10日:金曜日・天気・晴れ

さて、日本に戻って2日たったわけで、まだ、職場には行っていません。とりあえず、テレビを見てみる。
久し振りの日本のテレビが、なんか懐かしく思うのは何でだろうね。(笑) パソコンを開いたり、新聞を読んだり
テレビのニュースを見て、今の日本の状況なんかをおさらいしてみると、たった二週間しか外国にいなかったのに
日本がくだらないことですったもんだしてるのが、よくわかる。外国から見た日本は、微妙におかしいですよね。
もっとも、メキシコのがもっとおかしいけどね。(笑) で、夕食なんかも久し振りに自宅で食べてみると
お酒もおいしいけど、何よりもご飯がおいしく感じますね。食べ過ぎた感じがするなんて、ぼくにしては珍しいことです。
タコスを食べなれると、これはこれで普通に食べられるんだけど、日本人だとやっぱり、白いご飯なんですね。
それと、ラーメンがとてつもなくおいしく感じるのが不思議ですね。メキシコのラーメンもまずくはないけど、
日本のラーメンにはかなわないですね。何でかしらないけど、おいしく感じるのが、不思議です。
それと、日本の緑茶ですよ。(笑) お茶がうまいのなんの・・・・・ 向こうじゃ、ミリンダかマンゴージュースかコーラかコーヒーだったからね。
決して、それもおいしいけど、ゆっくりするときに飲むお茶がおいしく感じるわけですよ。ご飯とお茶がおいしく感じるなんて
年を取ったんですかねぇ・・・・・・・ そろそろ日本の時間に体を戻して、来週から仕事が出来るようになりたいです。
その前、クビなのかどうか、聞いてこなきゃいかんですね。(笑) 果たして、どっちなんだろうね・・・・・ では、今日の川柳です。
『パソコンが とても詳しい 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月9日:木曜日・天気・晴れ

一日空けて、朝食の白いご飯がうまいこと。(笑) やっぱり、日本人は白米なんだね・・・・・
まずは、ネットを開いてみる。携帯にもメールが100通を超えているし、パソコンにもメールが300通以上きていて
とにかくそれを整理することから始める。それと、帰国したことを、職場の皆さん、友達なんかに連絡する。
サイトを見ると、ぼくの写真がものすごくたくさん更新されていて、初めて事の重大さを知ることになる。(笑)
こんなに撮っていたのかと、改めて感心してしまう。ホントに自分でも見切れないくらいたくさん撮ったね。
しかも、自分のデジカメだけでなく、友達のカメラでも撮っているから、膨大な量になりました。
お土産や買ってきたマスクなんかの整理をしていると、帰国報告をしたY嬢さんから『お帰りなさい。今夜、飲みに行こう』と
連絡があったので、久しぶりに日本の飲み屋に行ってみることにした。焼き鳥と日本酒で乾杯すると、やっぱり日本人でよかったと思う。
テキーラもうまいけど、日本酒もおいしい。(^_^) それでも、ビールは、メキシコのが断然おいしいと思うけどね。
そんなこんなですごく酔っ払って、眠くなったので、軽く飲んで珍しく、早い時間に解散にした。
帰国早々、ご馳走になって、すみませんでした。m(_ _)m 毎度の事ながら、Y嬢様にもお世話をかけます。
帰り道、どうしても眠くなって、かなりフラフラしていたらしく、風呂にも入らずふとんに横になったら、そのまま爆睡してしまう。
で、はっと、目が覚めて時計を見たら、なんとまだ11時でビックリ。ものすごく深く寝てしまったけど、たった一時間しか寝てなかったんだね。
だもんで、風呂に入ってから、改めて寝直すことにしました。(笑) 慣れればどうってことがないベッドでも、ぼくには布団のがいいね。
サッパリしてふとんに入ると、すぐに寝てしまいました。なんか寝つきがよくて、自分でもビックリしてます。(笑) では、今日の川柳です。
『神様が ボトルキープを する飲み屋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月8日:水曜日・天気・晴れ

そんなこんなで、無事に成田に着きました。長かったね。でも、過ぎてみれば、あっという間だったね。
さて、成田に着いて、最初になにをしようか思ったけど、とりあえず、帰りの切符だけでも買っておこうと思った。
ところが、切符売り場に行ったら『あと15分で出るよ』って言われたので、とにかくそれを買ってホームに行く。
せっかくなので、帰りも成田エクスプレスで帰ることにした。なんか贅沢ですね。(^_^)
で、とにかくそれに乗ったわけですが、最寄り駅まで1時間ちょっとで着くんだから、早いよね。
駅に着いたのが、お昼だからね。2週間振りの日本は、ちっとも変わってなかったよ。当たり前だけど・・・・・・・
でもって、家に帰る前に、ついでに郵便局によって、預かり物の荷物を郵送してくる。
お腹も空いたし、日本食が食べたくなって、近くのファミレスに入って、とんかつ定食とビールを注文する。
すると、偶然というか、余りにもタイミングがよくて、御近所様から連絡が来たので、いっしょにランチをする。
メキシコの話を少ししたけど、それよりもご飯とビールがおいしくて、あっという間に完食してしまいました。(笑)
結局、自宅に戻ったのは、夕方前って言うから、笑える話である。荷物を持って自宅に帰ったら、誰もいませんでした。
で、スーツケースを開けて荷物を整理して、久し振りにパソコンを開く。見てみると、ぼくの写真がものすごくたくさん更新されていました。(笑)
ビックリするくらい多くて、自分でも見切れなかった。これを見ると、ドンだけ撮ったのか・・・・・・・きっと100枚くらい撮ったよね。
いちいち更新してくれたN嬢様に、感謝ですね。m(_ _)m そんなこんなで、夜遅くにやっとオヤジ殿とオカンに会って帰国の報告をする。
2週間振りの我が家の風呂に入って、自分のふとんに入ると、ものすごく気持ちよくて、すぐに寝てしまった。明日から普通の生活に戻るわけです。
時差ボケとかないのか心配だけど、普段通りに早く戻らないとダメだね。では、今日の川柳です。
『マンモスと ゴジラが我が家を 狙ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月7日:火曜日・天気・晴れ

てなわけで、メキシコ空港に着いたわけですが、道路が渋滞でかなり遅れました。
まずは、荷物を預けて、チェックインを済ませて、チケットをもらわないといけない。とは言うものの、すっかりやり方なんて忘れているので
チケットをもらうまでが大変でした。(笑) 新しくなっていたので、すべて機械でやるらしい。その方法がまったくわからない。
一時は『チケットが出なくて、帰れなかったらどうしよう』とか、とてつもない不安になりました。
それでも、どうにかこうにか、発券されてホッとする。でも、実際にフライトするのは、夜中の3時。
3時間も空港でなにをするんだ。お店はほとんど閉まっているし、開いているのはコンビニくらい。
でも、お金がまったくない。メキシコペソは、すべて使い果たして、手元にいるのは、帰りの交通費である、日本円だけ。(笑)
しょうがないので、かなり早いけど、チェックを済ませて、出国審査を終わらせて中に入ることにした。
入り口で座ってひたすら待つことにする。同じように、搭乗する人たちがグッタリしながら待ってました。
2時を過ぎて、出発直前に、やっと搭乗することができた。自分の席を探してみると、三席ある通路側でした。
結局、残りの2席は誰も乗ってこなかったので、3席を独り占めして、横になって寝ることが出来てよかった。(笑)
とはいうものの、帰りは、ティファナに経由するので、若干時間が遅くなるので、かなり大変である。
ビールとかワインとかたくさん飲んだけど、ちっとも酔わないし、眠くならないし、やってる映画はつまんないし・・・・・・
成田に着くまで以外に長く感じました。毎度のように、機内食はかなり微妙でおいしくないしね。(笑)
でも、お腹が空いているから、完食しました。何度食べても、メキシコのパンはおいしくなかった。
てなわけで、無事に成田に着くのは、8日の朝ってことになるので、続きは明日に・・・・・
では、今日の川柳です。そんなこんなで、飛行機に乗ると、メキシコに行ってきたってことが実感できるし、1人で成田に行くなんて信じられないですね。
『3分を 過ぎてもまだいる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月6日:月曜日・天気・晴れ

今日は、いよいよメキシコ最後の日になりました。買うものも買って、見に行くものは見に行って、非常に充実した12日間でした。
昼頃に前回もお世話になった、メキシコのおばちゃんと会って、ランチをする。最後だから、タコスにした。(笑)
場所も、最後だからとちょっとリッチにソナロサのタコス屋さん。そこでいろんな話をしました。
メキシコに住むのも大変なんですね。日本も大変だけど、それは変わらないみたいです。
荷物を預かって、ファミレスでコーヒーを飲みに行く。いただいたマグカップは、割れないように持って帰ります。m(_ _)m
『一年に一度は、メキシコに行くから』と約束して、夕方前にお別れ。宿に戻って、荷物の整理をする。
このとき、帰国するときの飛行機の時間を確認しておいたほうがいいといわれたので、近くにある、アエロ・メヒコまで聞きに行ったけど
やっぱり、聞きに行っておいてよかった。フライト時間が変更されたとのこと。危なかったよ。
フライト時間が夜中だから、夜の10時ごろまで宿でグダグダしながら過ごしてみる。
それにしても、今回は、N嬢様に大変お世話になりました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。m(_ _)m
何しろ、5年振りだから、1人じゃ、ロペスマテオスとかナウカルパンとか行けなかったからね。
すっかり、行き方とか忘れているし、まるで、専属カメラマンみたいに、たくさん写真を撮ってくれて、
いろんなところにそのときの画像をアップロードしてくれました。(^_^) また、今回もたくさんの人と出会いがあって
そのおかげで、いいことがたくさんありました。ホントに感謝してます。心から、ありがとうございました。
N嬢様がいたから、今回はとても楽しいルチャ三昧の毎日が送れたと思う。また、メキシコに戻ったときもよろしく。m(_ _)m
そんなこんなで、宿を出て、メトロバスでメキシコ空港まで行きました。日をまたぐので、それは、明日のラパラパに続く・・・・・
『カレンダー 捲ってみたら 13月』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月5日:日曜日・天気・晴れ

今日はこどもの日。メキシコでも、こどもの日なのであちこちで、それにちなんだイベントをやっていました。
まずは、午前中に、初めてメキシコに来たときに住んだ、アパートを訪ねてみた。大家は不在とのこと。
その頃、よく通ったメルカドにもう一度行ってみた。でも、やっぱり、タコス屋のお兄ちゃんたちがいなくて残念。
ミニ遊園地がある公園を回って、メトロでソカロに行ってみる。日曜日でこどもの日なので、露店がたくさん出ていて
それを見ながらラグニージャ市場を通り、アレナ・コリセオを見て、その裏の広場を見てみる。
そこの市場でハンバーガーを食べて帰宅する。そして、この日が最後のルチャを見に行く。それが、二度目のロペスマテオス。
N嬢さんとメトロに乗って、ペセロを乗り継いでいってみた。途中で暑くて、コンビニでアイスキャンディーを食べてみるが
珍しくおいしかった。メキシコのアイスって、おいしくなかったけど、これだけはうまいと思った。(^_^)
で、会場に行ってみたら、史上初といわれるくらいの、客の少なさにビックリ。(笑) いつものマスク屋とか露店が何もでてない。
それくらい人が少ない。試合もあっという間に終了。こんなに早く終わるとは思わなかっただけにビックリしました。
それだけに写真も余裕でたくさん撮れました。(笑) 帰りは、いっしょに見た、ピエローJrの娘さんたちと帰ることになる。
来るときとは違うバスで帰ったけど、高速道路を通るので、道が悪くて、ものすごくゆれて大変でした。
帰宅したら、ぼくと入れ違いにメキシコにやってきた、下田選手がいました。『久し振りだね』と、5年振りの再会である。(笑)
あったのに、ぼくは明日帰るわけで、もう少しいろんな話がしたかったですね。いろいろあったけど、いよいよ明日が帰国する日。
12日間の滞在で、11連戦というハードなルチャ観戦をしたけど、楽しかったですね。まさに、ルチャ漬けの毎日でした。
思い残すことなく、日本に帰ることが出来ます。本人が知らない間に、勝手にFBが大変なことになっているようなので
帰国してから、自分のパソコンを見てみるのが楽しみです。その前に、帰国の準備をしなきゃいけませんね。では、今日の川柳です。
『ウチの嫁 怒ると目から 光線が』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月4日:土曜日・天気・晴れ

まずは、朝からシウダデラ市場に行って、お土産を買いに行ってみる。シャツや小物など、雑貨類を買い込んでみた。
今回は、短期滞在なので、自分用のお土産や友達に頼まれたものは、全部断った。お土産は、今回旅行で約三週間くらい
休んでしまって、迷惑をかける仕事先の皆さんだけに、買ったものです。メキシコなんてどこにあるかすら知らない人たちだけに
果たして喜んでもらえるのか、非常に不安です。(笑) 帰宅後、15時からやるルチャを、1人で見に行ってみた。
新しく出来たメトロに乗って、全然知らない街に行く。降りてから人に聞くと『ずっと山の上だよ』って言われて、歩いていくが
いつまで歩いてもそれらしいものがない。不安なので人に道を聞きたいけど、人が歩いてない。(笑)
たまに歩いている人に聞いても、全然違う道を教えられたりするので困る。迷子になりながら、何とかやるらしい住宅地に着く。
顔見知りのマスク屋のおばちゃんがいたので、聞いてみたら『ここでやるよ。でも、何時にやるのかわからないから、待っていなさい』といわれる。
でも、家しかないし、十字路らしいところで、若い人が普通に飲んだくれているし、いつまでたってもルチャをやる雰囲気ではない。
1時間ほど待っていると、続々とルチャドールたちが到着。でも、全員素顔だから、誰が誰だかわからない。(笑)
やっと、リング屋さんが来て、十字路にリングを作り始める。とっくに試合開始の時間は過ぎているのに、今からリングを立てるのかよ。
5時過ぎにやっとリングが完成。その後、音響さんがやってきてスピーカーの用意を始める。結局、試合が始まったのは、開始時間を
3時間も過ぎた、18時でした。(笑) いくらなんでも、遅れすぎだろ。時間を守らないメキシコ人とはいえ、3時間も遅れるって・・・・・・
で、試合が始まって、写真を取り捲ったわけだが、メインの『マスカラ・デビーナ』は来ない。(笑)
メインのタッグマッチは、女子とミニと男子の混合だったし、唯一知ってたのは『パルキータ』だけでした。
結局、終わったのは、21時ですでに外は夜で真っ暗。街灯すらないスラム街だけに、ここから歩いて駅に戻ることなんて、1人じゃ絶対無理。
絶対、途中で襲われる。すると、マスク屋のおばちゃんが『駅までタクシーで行こう。途中まで送ってあげる』というので助かりました。
駅に戻って、タクシーの運転手さんに教えてもらったとおり、終点の駅までバスで行くように言われたので、それに乗ってみる。
終点の駅というのが、非常に危険な街で汚いところで、バスの乗り換えのあるところなので、何度行っても怖いところである。
まして、1人だからね。そこから電車に乗って、無事に宿まで帰れたけど、1人で知らないところまでルチャを見に行くもんじゃないね。
帰ると、宿にいた日本人の皆さんやレスラーの人たちが、心配してました。(笑) とにかく、今日は、大変だった。
では、今日の川柳です。この日にKさんたちとHさんたちが、一足先に帰国されました。無事に帰国できるといいんだけどね。
『引っ越した 隣に住んでる 妖怪さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月3日:金曜日・天気・晴れ

今日は、一度は行ってみたかった、チャペルテペックにある、メキシコ動物園に行ってみる。
昔、住んでいたときには、なぜか一度も行ったことがなかった。入場無料なので入ってみる。早めのランチに、ケサディージャを売店で
頼んだら、レタスが超大盛になっていて、タコスというより、レタスを食べている感じがする。(笑) 飲み物は、メキシコの飲み物の中で
一番おいしいと思う『アグア・デ・ハマイカ』を注文した。相変わらずおいしかった。でも、初心者にはお勧めできない。
理由は、お腹を壊すから・・・・・(笑) で、蝶がいるという場所に行ってみたけど、入場無料なのに、ここは有料というから不思議である。
確かに貴重な世界の蝶々たくさん飛んでいるとはいえ、意外な気がした。小学生が見学ツアーにきていて、なかなか前に進んでくれなくて困る。
肝心の動物園内は、パンダや虎、ライオン、像とかたくさんいるけど、展示の仕方がかなり微妙。日本の動物園みたいに展示の工夫がまったくない。
これじゃ、ちっともおもしろくない。サクッと見て終了。そのまま、公園内を散策したけど、いろんな露店があるので、ここのがおもしろかった。
お城を見学して、大きな湖を散歩する。相変わらず、湖の水が緑色だった。(笑) せっかくなので、人類学博物館を見学しようと思ったら、休みでガッカリ。
お腹が空いたので、屋台のハンバーガーとタコスを食べる。メキシコカラーの帽子と頭に乗せるサルのぬいぐるみを買ってみた。唯一のお土産かもしれない。
N嬢さんとアレナ・メヒコに行くと、Kさん夫婦とHさん夫婦と会って合流する。露天のTシャツ屋さんに、ウチらで作った某Tシャツのニセモノを発見。
しかも、売ってる人が知り合いのメキシコ人。(笑) 『これ、ニセモノだろ』というと『メキシコでは、オリジナルなんだ』と言われる。
それでも、シャレのつもりで買ってみたが、Kさんにあげてしまう。試合はいつものようにつまらないわけで、ビールを飲んでいるだけでした。
すると、先日マスクを買った、ストゥキート選手がウチらを見つけてやってきた。試合がないのに、わざわざサインをしに来てくれた。
メキシコ人にしては、なんていい人なんだろうと感激する。(^_^) 中身の人は、まだ18歳と言うとても若くて、イケメンである。
マスクするのがもったいないと思う。で、サインをしてもらったら、それがとてもうれしかったらしく、たくさんサインを書いてくれた。(笑)
自分は、まだ、日本に行ったことがないけど、マスクが日本人に売れたのが余程うれしかったらしい。ぼくもこんなにサインを書いてくれてうれしいよ。(^_^)
試合後、帰ろうとしたら、露店で『ペリコ』のマスクを発見して、衝動買いしてしまう。ミニのマスクと言うか、マスコットのマスクと言うか、着ぐるみといえるかもしれない
マスクに一目惚れして、買ってしまったけど、小さすぎて被れない。(笑) この日がアレナ・メヒコに行くのは、最後なので、マスク屋さんの皆さんたちと
お別れすることになる。お土産にマスクを買う。マスク屋の子供たちと『また、来るから』と最後のお別れ。
Hさんたちは、一足早く明日の飛行機で日本に帰国。Kさんたちをホテルまで送って、ぼくも宿に帰る。遅い夕食を食べながらビールを飲んでいると
いっしょに泊まっているトマホーク選手から『いつも、マカロニを食べてますよね』といわれる。(笑) これしか、食うもんがないんですよ。m(_ _)m
そんなこんなで、ぼくも来週には帰るので、帰国の準備をしないといけない。では、今日の川柳です。
『どうしよう スパイが隣に 越してきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月2日:木曜日・天気・晴れ

この日は、午前中にHさんたちと買出しに行ってみる。昔通った、生地屋さん、テープ屋さん、資材屋さんを訪ねて歩く。
少し遠いけど、韓国人がやっている生地屋に行く。唯一、そこではラメやメタリックが売っているのである。値段は日本と同じくらい高いけど。
そこで、あの『ピンホール』を発見する。ところが、これまたビックリするくらい高くて、とても買えませんでした。(T_T)
でも、まさかのピンホールをメキシコで発見できたのは、よかったと思う。だけど、メキシコに存在していたとは夢にも思わなかったね。
もっと、お金があれば、たくさん買えたのに非常に残念です。m(_ _)m 合皮屋さんにも行ったけど、結局、ぼくはマスクの材料は
何一つ買いませんでした。これを読んでいるマスク職人の皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
Hさんたちと別れて、今度は、昔住んでいたアパートに行ってみた。その周辺は、相変わらずゴミゴミしてて、汚い街で安心した。(笑)
そこに住んでいたときに通っていたメルカドや露店にも行ってみる。売ってる物が5年前と同じで、心の底から懐かしく思った。
昼食に食べたポジョも昔と同じで、パサパサしててちっともおいしくなかったけど、それがいいのである。むしろおいしかったら、ガッカリする。
帰り道に途中下車して、一大繁華街というか、一番きれいな街である、ソナロサに行ってみる。昔よりももっときれいになっていた。
夜は、KさんたちとN嬢さんと、アレナ・ナウカルパンに行く。Hさんの結婚パーティーのときに被った、虎仮面を持参して、被っていると
カメラマンのテリーさんに写真を撮ってもらう。これから、これがぼくの写真になりそうです。試合も楽しくてよかった。(^_^)
選手を身近に見られるので見ているこっちも楽しくなる。Kさんたちは、初めて乗るペセロにビックリしていた。
これが、メキシコでは普通に利用している乗り物なのですね。しかし、どこに行っても、この虎仮面は大人気ですね。
しかも、マスクをしたまま、メガネをしているから、おもしろく見えるんだろうね。それがいいのですね。(笑)
この日もルチャ三昧の一日で、とても充実していました。おかげで、毎晩よく寝られるよ。では、今日の川柳です。
『街角を 曲がってみたら 江戸時代』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月1日:水曜日・天気・晴れ

今日はセントロまで買い物の下見に行ってみる。ところが、この日はメーデーなので、町中に警官が溢れて、お店も半分くらい閉まっていた。
地図を見ながら、昔通った生地屋さんを迷子になりながら行ってみた。ソカロ広場からピノ・スゥワレス、アジェンデなどを通り
ビジャスアルテスから、宿があるイダルゴの駅まで歩いてみる。買出しの途中にマスク屋さんを発見したので、利用してみた。
お腹が空いて、途中で屋台のハンバーガーを食べる。日本のハンバーガーに比べたら、決しておいしいものではない。
でも、安くて便利なのである。おいしくはなくても、なぜか、癖になって、メキシコに来ると食べたくなるのである。(笑)
夜は、N嬢さんと5年振りに行く、ロペスマテオスにルチャを見に行く。メトロに乗って、ペセロに乗って終点まで行く。
降りてみると、なんとなく昔のことを思い出して、足が勝手に会場まで行くのが不思議でした。
出場選手は、説明してもらわないと、まったくわからない人ばかりだったけど、この日も写真を撮りまくった。
会場でKさん夫婦とも会う。ソラールさんに送ってもらったらしく、いっしょに試合を見る。
ミニの選手というか、マスコットが二人も出ていて、個人的におもしろかった。会場の外でもたくさん写真が撮れたし
露店のマスク屋のおじさんとも会えたし、やっぱり、こーゆーところで試合を見るのが一番楽しいですね。(^_^)
なんと言っても『ペリコ』と『クイヘ』に会えたのがうれしかった。こんな会場の試合は、常設している大きな会場よりおもしろいカードが多い。
なので、退屈しない。楽しく試合が見られる。しかも、ビールが安い。(笑) 選手と身近にいるので、写真も普通に撮れるし
話も出来るし、サインももらえる。ファンにとっては、一番うれしい環境かもしれない。帰りは、メトロバスで帰った。
新しく出来たメトロバスは、非常に便利な乗り物ですね。メトロより高いけど、きれいだし宿の近くまで連れて行ってもらえるのでうれしいです。
宿に着くと、帰宅していたレスラーの皆さんと話をしながらビールを飲んだり、ラーメンを食べたりして、プロレスファンにとっては
とてもいい環境といえる。他の旅行者にとっては、まったく興味がないことかもしれないけどね。では、今日の川柳です。
『笛吹くと ポチがバイクに 大変身』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る