過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

3月31日:日曜日・天気・雨

明日から4月らしいね。早いもんだね。もう、三ヶ月も過ぎちゃったんだよ。しかも、桜が終わったわけですよ。
4月になれば、春ってことですが、桜がないからなんとなく味気ないですな。それはとして、明日は久しぶりにちゃんとしたドラマのロケです。
朝が早いのがちょっとつらいけど、がんばって早起きしていってきます。それはともかく、実は、明日はロケよりも楽しみにしていることがある。
よい子も見ているので、内容は秘密だけど、ちょっとだけあんなことしてきます。だから、今日は、仕事どころではありませんでした。
頭の中は、すでに明日になっていて、心ここにあらずの状態でした。明日のことしか考えていません。
今からドキドキしてます。(笑) いったい、どうなるのか、楽しみで仕方がありません。
なので、今日は、明日に備えて早く寝ないといけないんだけど、寝られなくて・・・・ まるで、遠足を控えた小学生みたいなもんですね。
まずは、明日の報告をお楽しみに・・・・・m(_ _)m つーか、報告できるのか・・・・・ では、今日の川柳です。
『居酒屋の 生簀の中に サメがいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月30日:土曜日・天気・雨

最後の花見だというのに、天気が悪い。楽しみにしていた皆さん、残念でした。m(_ _)m
それにしても、桜が咲くというときになると、強風になって、いったい天気はどうなってるんだと思う。
そんなわけで、明日のお花見も急遽中止になりました。しょうがないとは言え、ぼく的にも、疲れているから早起きはつらいし
花見も2回やったし、今年のお花見は満足した感じです。今日は、夜中の3時まで仕事をしてたわけですが
先日から言うように『残業しないで』という割には、連日残業してます。(笑) こっちは稼げるからいいんだけどね。
結局、今までと同じなので、何も変わらずって結論になりました。おばちゃんたちも笑ってました。
フロントの人たちの考えることがわかりません。でも、3時まで仕事をしていると、帰宅するのが4時頃になるわけで
それから、風呂に入って寝ようとすると、5時近くなって、それから寝ると、起きるのが昼頃になる。
なんだか、夜型人間になった気がして、イマイチですね。個人的には、昼型人間だから、夜は寝るか飲むかにしたいんだけど
最近は、仕事が夜になっているので、寝るのも飲むのも明け方近くになります。んで、起きるのが昼過ぎだから、
一日の時間が過ぎるのが早い気がしてなりません。昼の半分は寝ているから、損した気になる。
やっぱり、夜は寝るに限りますね。つーか、お酒を飲んで酔っ払って寝るのが、一番気持ちがいいですね。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、雨だから、一日寝ていてもいいんだけどね。って、それじゃ、ダメじゃん。
『人魚姫 腰から下は ロブスター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月29日:金曜日・天気・晴れ

やっと金曜日だよ。一週間て長いですね。なんて、月曜日から働いている人に、言える立場ではないですね。m(_ _)m
久しぶりに1時に帰宅できたので、近所の飲み屋に行ってきました。1時に終わることが滅多にないだけに、久しぶりの飲み屋でした。
軽く飲んで帰宅するのがいつものパターンです。さすがに1時も過ぎると、お客さんもいない。ラストオーダーが2時だから、サクッと飲んで帰るわけです。
今や常連になったわけですが、ここしか遅くまでやってないので、自然とここに来るしかないわけです。
飲んだ帰りにいい気持ちになって、歩いて帰るのがなんとなくいい気分になるわけです。しかも、今の季節は、桜が咲いていて
満開の桜の下を歩くと、夜桜見物してる気がして、軽く酔ってるので、なお更楽しくなる。
それにしても、今年の桜は早いですね。すでに満開というか、散ってしまっている気がする。
オコチャマをお持ちのご家庭では、今年は例年になく『桜がない入学式』になるようで、ムードが激減。
やっぱり、桜といえば、入学式だからね。満開の桜の下で、記念撮影するわけですよ。それでこそ、入学式だからね。
それが、今年は、桜がないって言うんだから、雰囲気ぶち壊しですね。今年は、お花見は二回くらい参加してきたけど
何しろ、早くて、準備するのが天気任せだから大変でした。桜が咲くのが早すぎるって・・・・・空気を読めよ。(笑)
そんなこんなで明日から天気が悪くなって、風と雨らしいから、せっかくの桜もあっという間に散ってしまうわけです。
なんか、週末って言うと、天気が悪くて、花見が出来ないですよね。あと一週間くらい、咲いていてくれるとうれしいんだけどね。
では、今日の川柳です。明日は土曜日なので、ゆっくり寝ていられるわけだけど、最近、寝つきが悪くて困ってます。
『デザートに 出てきた料理が 胃腸薬』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月28日:木曜日・天気・晴れ

職場で、またしてもすったもんでしている。しかも、原因がぼくらしい。でも、肝心の張本人である、僕自身は、蚊帳の外。(笑)
で、何が問題なのかというと『仕事しすぎ』とのこと。でも、言うほど、仕事してないからね。(笑)
週に5日、一回・5時間〜8時間以内なので、文句言われるほど給料はもらってません。だって、深夜手当ても付かない、850円の時給だからね。
そら、いくらがんばっても、12万円くらいが限界なわけです。『残業は、これからしないでください』って、言われたけど
残業してくれって言ってくるのは、そっちじゃないか。だったら、残業させなきゃいいわけでしょ。ぼくは、早く帰りたいんだから。
頼まれて残業して、文句言われたら、ぼくの立場がないだろ。と、そんなことがあったわけですよ。
だもんで、忙しくても、時間がきたら、残業しないでさっさと帰ろうと思ってたわけです。
ところが、この日もあっさり『3時まで残れる』とか聞いてくるから、笑ったね。そりゃ、残れるよ。でもさ、言ったそばから2時間も残業させるか。
言ってることとやってることが違いすぎるというか、舌の根も乾かないうちから、これかよって・・・・・・(笑)
この職場も長くないなと思いました。おもしろいし、飽きないから、しばらくいるけどね。それにしても、笑ったね。
ぼくの知らないところですったもんだしてるくらいなら、辞めてやろうかと思ったけどね。文句言うなら、クビにすればいいのに・・・・
やっぱり、この手の会社ってのは、いろいろあるもんだなと感じる今日この頃でした。では、今日の川柳です。
『信号機 オレのときだけ いつも赤』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月27日:水曜日・天気・晴れ

最近、つくづく思うけど、テレビで特撮番組ってやらなくなったね。
今は、日曜の朝だけだもんね。昔というか、ぼくが子供の頃は、毎日、必ず、どっかのテレビで特撮ヒーローと怪獣が戦ってた。
当時は、円谷の黄金期だもんね。ウルトラシリーズだけじゃなくて、マイナー的なヒーローも放送してました。
週に14本も放送されていたなんて、今じゃ、考えられないし、誰も信じてもらえない話ですよね。
ヒーローで育ったようなもんだっただけに、寂しい話ですね。もちろん、いろんな大人の事情があるんだろうけど
テレビから、レギュラー放送の特撮物が消えてずいぶん立つ。今では、ウルトラマンと仮面ライダーが両巨頭で、誰でも知ってるヒーローだけど
実際に、テレビで放送しているのは、仮面ライダーだけ。残るは、戦隊物。てことは、東映ってことですよね。
円谷とウルトラマンがテレビからは、完全に消えてしまったのが現実ですね。やっぱり、それって、特撮ファンからしたら悲しいです。
何とか復活してくれないかなと思うわけですが、きっと無理なんだろうな。たまに映画で見るけど、もう特撮というよりCG映画だもんね。
やっぱり、特撮といったら、CGじゃなくて、着ぐるみ同士のプロレス的な戦いと光学処理した派手な光線技の応戦なんですよ。
何でもかんでもCGにすればいいってもんじゃなくて、もっと、アナログでもいいから手作り感があるような特撮が見たいですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、春の戦隊物の映画は見てきますよ。だって、文句言いながらも好きだからね。(笑)
『秘密だが ウチのじいさん サンタクロース』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月26日:火曜日・天気・晴れ

今日は、久しぶりに吉祥寺で、いつもの面子と飲み会に行ってきた。
今夜は、ビヤホールだったので、うまいもんをたらふく食って、たくさんビールを飲んできた。(^_^)
酔っ払ったねぇ・・・・・ 二次会はいつものスナックでカラオケタイムなんだけど、相変わらず酔っ払いすぎて
なにを歌ったのかまったく記憶にない。(笑) で、その帰りのことである。ご存知のように、先日から、渋谷駅が変わった。
東急が副都心線と乗り入れるようになって、ホームが変わったわけです。しかも、地下5階って言うから遠いの何の。(笑)
酔っ払っているから、なお更遠く感じる。つーか、無事に電車に乗れるのか心配なのです。
いつもと道が違うから、東横線までたどり着くのが大変。迷子になりながら、無事に乗れたけど、今度は、寝過ごさないようにしないといけない。
でも、それって、絶対無理。酔っ払っているんだから、乗り過ごすに決まってる。てなわけで、最寄り駅を通り過ぎたところで目を覚ます。
どうにか、無事に帰宅できたけど、シラフでもわからないくらい、複雑になった渋谷駅が、しこたま酔っていたら、もっとわからないことがわかった。
こりゃ、通勤通学の朝と夕方は、大変だぞ。どれに乗り換えるにも、遠くなったからね。地上に出るだけでも大変ですよ。
今まで渋谷を使っていた人にとっては、便利なようで、不便になりますね。それにしても、武蔵小杉に『飯能行き』とか『川越行き』とか
表示板が出ている『東上線』とか『西武線』を見ると、ものすごく違和感を感じる。まだまだ、慣れてないようだ。
では、今日の川柳です。それにしても、久しぶりに楽しいお酒を飲んだ一日でした。また、みんなで飲みましょう。(^_^)
『裏庭で 穴を掘ったら 石油出た』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月25日:月曜日・天気・晴れ

そんなこんなで昨日が大変だったので、昼過ぎまで寝てました。
最近、起きるのが昼前なので、起きたら昼食タイムとなる。食事をして、一休みして、マスクを作って
テレビを見ると、職場に行く時間になる。軽いお弁当を持っていく。夜に夕飯で食べるわけだが
結局、食事らしい食事は、一日に二回だけ。一日、2食って感じですね。だから、痩せる事はあっても太らない。
明け方に帰宅すると、風呂に入って寝てしまうので、お腹が空いてたまらない。
なるべくたくさん食べるようにしているけど職場で忙しいので、すぐにお腹が空いてしまう。
スタミナがないなと感じる今日この頃なので、肉が食べたくなる。特に、一番食べたいのがとんかつ。
なのに、最近、とんかつを食べた記憶がない。おいしいとんかつが食べたい。焼肉とかより、とんかつがしこたまよっていたら、もっとわからないこと食べたい。
食事の量が基本的に少ないんだろうね。お酒を飲む機会も少ないし、食べることが亡くなりつつあります。
こんなんじゃ、いかんよなと思うんだけど、外食もしないし、自宅で作るとどうしても簡単なものになってしまう。
明日は、久しぶりの休みなので、飲み会だから、たくさん食べてこようと思う。では、今日の川柳です。
『サイレンが 軍艦マーチの 消防車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月24日:日曜日・天気・曇り

今日は、久しぶりのAVのロケでした。早朝から集まって、終電ギリギリまで長時間のロケ。
行って見れば、久しぶりの皆さんたちでした。(笑) 今回は、満員バスの中で痴漢されると言う設定。
ウチらは、乗客役のエキストラ。バスが満員になるので、とにかく寿司詰め状態になる。
それはいいけど、立ちっ放しなのは疲れた。座れた人は寝ていればいいけど、たったままではつらい。
しかも、前日から、明け方まで仕事をしていたので、寝てないのでなお更つらい。
つり革に捕まったまま、寝てました。(笑) で、女優さんと男優さんが、入れ替わり立ち代り4パターン撮るので
監督の演出が長くて、本番が始まるまでが長くて大変。はっきり言って、ヘトヘトになりました。
一人、撮り終えるのに3時間なら、4人で12時間で終わるはずなのに、いきなり最初の一人目で7時間もかかった。
こんなのありえないでしょ。いきなり、時間的に押してしまう。AVでこんなにかかるのは初めて。
いくらなんでも長すぎる。満員のバスに揺られて、都内をぐるぐる回っているだけで、ウチら的には簡単な仕事とはいえ
立ちっ放しなので疲れる。これなら、仕事で動き回っているほうが楽である。意外に立ったままというのは、足が疲れる。
そんなこんなで、終電に間に合わないという人が続出。夜の11時になるところで、やっと3人目が終わった。
4人目まで付き合うと、確実に終電に乗れないので、交渉して3人目で返してもらった。
賢明な判断だと思う。終電を過ぎても、終わる気配がない。終わったのが、夜中らしいです。
久しぶりのAVは、疲れました。参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m ちなみに女優さんの絡みのシーンなどは
一切、目にすることもなく、グッタリした一日でした。エロ的な話を期待した皆さん、すみませんでした。(笑)
では、今日の川柳です。しかし、この日に感じたことは、お金を稼ぐって大変だなってことですね。
『外科手術 終わってみたら サイボーグ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月23日:土曜日・天気・曇り

そんなこんなで、先日のラパラパに書いた『ふれあいネット』のことですが、やっと、最後の一人に名前を書いてもらうことが出来ました。
書いてもらって、ありがとうございました。m(_ _)m 友達のDくんには、この場を借りてお礼申し上げます。
てなわけで、書いてもらいに待ち合わせの駅まで行ってきました。Dくんと実際に会うのは、2年振りくらいです。
お互いに会ったときに『久しぶりだね。でも、変わってないね』でした。(笑) 書類を書いてもらってから、お茶をしながら
昔のことをたくさん話しました。久しぶりに楽しかったことを思い出した。(^_^) また、飲み会したいですね。
で、その足で、役所に行ってきました。書類は完璧に用意したので、文句言われないだろうと、自信満々で提出したけど
やっぱり、一言、二言言われてきました。(笑) さすがお役人様は、重箱の隅をつつくことが得意ですね。(笑)
それでも、何とか無事に済ませて、新しいふれあいネットのカードをもらえました。これで、あと2年は川崎市内の施設を使えるようになる。
で、来月にギャラリーの抽選会がある。ダメ元で、行って来るけど、もし、当選したら、2年振りのマスクの個展をやりますよ。
なんてことを考えているわけですが、その前に、抽選に受からないとダメですね。何しろ、くじ運がないからね。
2年前は、初参加でたまたま当たっちゃったけど、今回はどうなることやら・・・・・・ 外れたら外れたで凹むけど
当たれば、当たったで大変なことになるんだよな。(笑) とにかく、4月の抽選会に行ってからってことになりますね。
もしも、当たったときには、皆さんも2年前同様、ぜひとも協力してください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『エアコンの 設定温度が 約3℃』 では、明日もお楽しみに。

3月22日:金曜日・天気・曇り

『テレビ見てる』と、知り合いに聞かれて、一瞬、言葉が出てこなかった。
確かに、テレビは見てる。でも、いわゆる地上波ではない。スカパーがほとんどで、普通の放送は最近見た記憶がない。
仕事が夜だから、夕方以降の番組は、バラエティーやドラマはもちろん、ニュース番組すら見られない。
見ているとすれば、昼間の再放送くらいである。(笑) こんなの見たうちに入りませんわな。
エキストラとして、新番組のドラマには出ているけど、実際に、見たことがありません。無責任ですね。
なので、最近の人気ドラマの話をされても、サッパリわかりません。スカパーでは、昔の映画やドラマ、時代劇にアニメや特撮なんか見てるけど
それは、同じような趣味がある人にしかわからない。まして、スカパーに加入してない人には、話してもわかりませんよね。
ということは、果たして『テレビを見ている』といえるのだろうか・・・・・ なんてことを考えちゃいました。
皆さんは、テレビを見てますか。番組表は見てるけど、夜は、三時間を越えるような長時間番組が多くて、
とても最後まで見ていられません。昔は、30分番組も多くて、長くても1時間でした。がんばって2時間ドラマを見てたけど
今は、2時間ドラマすら少なくなって、3時間や4時間、中には6時間もぶっ通しでやってることもある。
そんなに長く見ていられる人っているんだろうか?? 視聴率を見ると、やっぱり、高いのは1時間ドラマですよね。
人間の集中力って20分くらいが限界って言うから、3時間を越えたら、見ていられない。あちこちチャンネルを回しながら
数分で番組を変えながら見る感じなんですかね。連続ドラマも最近は、ほとんど見なくなった。話を聞くとおもしろいのもある。
出ている俳優が知らない人ばかりなので、なんとなく興味がない感じになる。それもドラマ離れの原因なのかもしれない。
ぼくもちゃんと家にいるときくらいは、テレビを見るようにしなきゃ、話題についていけないですね。では、今日の川柳です。
『僕んちの 隣に出来た 秘密基地』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月21日:木曜日・天気・曇り

相変わらず木曜日は、暇である。仕事の話ですよ。
暇なのは構わないが、だからと言って、やることはあるわけです。問題は、その『暇なときに、やること』なのです。
普段、忙しいときには出来ないことを、暇なときにするわけですが、それが人それぞれ違うから、問題なのです。
ある人は『休憩室の掃除』。またある人は『窓拭き』。もしくは『カーテンの掃除』とか、探してみればいろいろやることがある。
ただ、どれからやるかってこと。暇なときにやることでも、優先順位ってのがある。そこに、人それぞれ言うことが違うからややこしくなる。
何のかんの話が長くなるから、それならむしろ忙しいほうがいいと思うことがある。(笑) ベテランのおばちゃんたちは、意味がわからない
『使命感』というのが強くて、付き合うのが面倒臭い。パートなんかに使命感なんてないと思う。そこまで、会社に忠義心はいらない。
無責任なようだけど、パートやバイトは、その程度の存在でしかないと思う。仕事は仕事としてやるけど、正社員じゃないんだから
会社に対して、義理を立てることもない。いつクビになってもおかしくない、保証がないのがアルバイトだからね。
それでも、なぜか、おばちゃんたちは会社に対してものすごく気を使って、顔色を伺いながら、使命感に燃えて仕事をしている。
それに引きかえ、ぼくは・・・・・・(笑) もう、言うことはありませんね。m(_ _)m そんな感じで仕事をしてます。では、今日の川柳です。
『玄関に 新幹線が 止まってる』 では、明日もお楽しみに。

3月20日:水曜日・天気・晴れ

地域のふれあいネットというのに加入している。ぼくは川崎市民ネットというものです。それが2年たったので、更新しないといけないらしい。
で、その更新手続きをしに行って来たわけです。話を聞いたら、いろいろと事情が変わったとのこと。
思い起こせば、二年前にマスクの個展をするときに、初めてこれに加入したわけですが、そのときもいろいろありました。
それが、今回も同じようなことがあったわけです。(笑) そんなに『マスク』って、信用されてないんですかね・・・・・
しかも、ウチは団体なので、代表者であるぼく以外の構成員と言われる人たちの住所とか名前とか、書かなきゃいけないとのこと。
それも、本人が直筆じゃないとダメとのこと。プライバシーには、問題ないのかね。そこまで、厳しくするのか。
話を聞くだけで、面倒臭いというか、細かいというか、そんな感じが受けました。つーか、役人は相変わらずだね。(笑)
で、書類だけをもらってきて、書いているわけですが、問題は構成員として、名前だけでもいいから、貸してくれる人です。
同じマスクマニアやマスク展に協力してくれた人にお願いして書いてもらうしかないわけですが、そこにも問題がある。
『川崎市民が3人以上いないといけない』って、確かに市民ネットとはいえ、そこまでするかって・・・・・・
てなわけで、いろいろと協力して書いてもらう事になったわけですが、どうしても一人足りない。(笑)
川崎市民は3人揃えたので、後は、東京都民か横浜市民とか・・・・・ どこに住んでいる人でもいいので、何とか探してきます。
今回も役所には、苦労させられそうです。がんばって探してこなきゃ・・・・・・ では、今日の川柳です。
『カラオケが オレより上手い ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月19日:火曜日・天気・晴れ

さて、皆さんにもいろいろと家庭内の経済的な事情があると思う。それは、人それぞれですよね。
家のローンや車のローン、仕事的な借金、子供養育費や教育費なんか、ホントに家庭によってバラバラです。
ぼくの知り合いのご夫婦の話。どうやら、旦那の死んだお父さんの借金が、今になって発覚したので、息子だから払えと言って来たとか。
嫁さん的には『なにを今更』って感じで、驚くやら呆れるやら・・・・・・ あるならあると、もっと早く教えてほしかったというのは、当たり前の話である。
何十年もたって、しかも死んだ後に言ってくるなんて、そんな話は聞いてないって言うのもわかる。
しかも、何百万円単位だそうで、とてもじゃないけど、サラリーマンで子供が二人いる家庭で払える額ではない。
入学金やら今が一番お金がかかるとき。こんなときに、いってくることないだろと怒ってたけど、そのとーりだと思う。
幸い、ぼくは、借金がない。ローンもない。結婚もしてない。子供もいない。親の名義とはいえ、家はあるので、家賃は必要ない。
生活費くらいは入れているけど、それは毎月のことで、借金じゃないからね。ウチの両親だって外に借金もしてないし
お金の面では、決して、金持ちではないが、借金がないだけましである。ある意味、平和ですね。この点は、親に感謝しなきゃいけない。
そんなこんなで、お金に関しては、これから電気代とか値上げラッシュで大変なご時勢だけど、がんばらなきゃと思うね。
それはそれとして、今日の買出しで皮屋に行ってきたけど、相変わらず光物がたくさんあって、ほしいものがたくさんありすぎる。
特にメタリック系がほしくてたまらん。もっとも、買ったところで、使うことは滅多にないんだけどね。(笑)
なんにしても、久しぶりのサイドカーでの買出しは楽しかった。(^_^) 天気がいい日は、電車よりサイドカーですね。では、今日の川柳です。
『止まらない 特急ばかりの 通勤電車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月18日:月曜日・天気・晴れ

てなわけで、今日も今日とて浅草に行ってきました。(笑) 昨日のロケで行った場所をもう一度、巡って歩いたわけです。
地方からやってきた友達と浅草駅で待ち合わせ。会うのは久しぶりというか、何年振りって感じです。
お互いに『変わってないね』と会ったときの第一声がこれって、ウチらは成長してないってことですか。(笑)
まずは、定番の浅草寺に行く。仲見世通りを歩いて、露天などを見てみる。個人的にも、こうしてゆっくり観光なんかしたことないので
かなり新鮮でした。揚げ饅頭、手焼きせんべい、人形焼、お土産屋さんなどなど、改めてみると見るとこ多いしおもしろいですね。
浅草寺でお参りして、昼食は天ぷらでした。これまた、定番。つーか、浅草には、何十年て通っているけど天ぷらなんか食ったことがない。
なので、おいしいお店とか知らないわけです。何年通ってるんだってことだよね。情けない話だ。
目に付いたお店に入って天ぷらを食べてみると、以外においしかった。その後、ロック座の周りや花やしきなんかを歩いてから
スカイツリーまで橋を渡って歩いて行ってみる。最上階までは行かなかったけど、相変わらず混雑していた。
ソラマチを見学して、休憩しながらビールなんか飲んだりして、ぼくも案内役とはいえ、満喫してました。(笑)
夕方すぎに浅草に戻って、先週も行った神谷バーで乾杯。もちろん、電気ブラン。(笑) 久しぶりの浅草は満足してくれたようでよかった。
夜まで、いろんな話をしました。転職で地方に行った後のことやそこでのこと、仕事の話や彼女の話なんか、楽しかった。
今夜は、都内のホテルに泊まって、翌日帰るので、浅草で解散。また、会いたいですね。ぜひ、東京に来たときには、飲みましょう。(^_^)
では、今日の川柳です。とか何とか言ってるけど、明日も浅草に行くんだよ。(笑) ちなみに明日は買出しです。
『借金の 返済期間が 500年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月17日:日曜日・天気・晴れ

今日のロケは、ドラマのロケではない。つーか、ロケじゃない。(笑) 今日は、浅草で有名な三社祭の宣伝みたいなパレードに参加してきた。
ちゃんとした名前があって、神輿はもちろん、浅草中を地元の皆さんたちが練り歩くわけです。ウチらは、その周りを白装束を着て旗を持って歩くわけです。
早朝に集まって、着替えてから出発。それが、旗が意外に重くて大変。浅草中を歩き回るわけで、それが大変でした。
交通規制のおまわりさんはピリピリしてるし、周りを歩いているおっさんたちは、年寄りばかりだから、言うこと聞かないし、歩くのが遅いし
とにかく、大変なお祭りでした。もちろん観光客もいたけど、見物人がたくさん来ていて、ウチらもたくさん写真を撮られました。
そんなこんなで昼過ぎに無事に終了しました。参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m また、来年、このお祭りで会いましょう。
で、せっかく浅草まで来たんだし、早く終わったから、ついでに散策してみようと、ぶらっと歩いてみました。
いつも買い出しに通る道を歩くと、ちょっと新鮮な気がしますね。普段は、サイドカーであっという間に通り過ぎるだけだからね。
夕方すぎに帰ってきました。電車の中で爆睡したのは言うまでもない。今朝の3時まで仕事してて、帰宅したが4時で、始発で行ったから
寝てないから、眠くて仕方がなくて、浅草中を旗を持って歩き回ったから、ヘトヘトになりました。久しぶりに電車でグッスリ寝ました。
なのに、明日も浅草に来るんだよ。(笑) 明日は、観光案内に地方から来る友達を案内するわけで、それが浅草って言うんだから、ドンだけ浅草が好きなんだ。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、スカイツリーまで行って来る予定だけど、浅草って見るとこ多いけど、個人的にはそろそろ飽きた。
『天国に 着いたと思えば 留守だった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月16日:土曜日・天気・晴れ

そんなこんなで、やっと土曜日である。なぜか知らんが、いきなり、本人であるぼくになんの断りもなく、また、相談も承諾もなく、
出勤時間が変わった。勝手に人のシフトをいじられるのが、特に嫌いである。せめて、相談なりなんか一言あるのが普通じゃないのか。
もっとも変わったことで、ぼく的にメリットがあるから、文句は言わないけどね。簡単に言えば、結果オーライ的になったので、むしろ、よかった。
とは、言うものの、人のシフトを本人の承諾も得ずに、勝手に変えるのはいかがなものかと思うわけですよ。
こんなことをされるのは、今までいろんな職場に行ったけど、初めてのことですね。また、こんなことを勝手にする人も初めてです。
責任者とか社長がするならともかく、ただのパートのおばちゃんにやられるのが、なんと言うか腹の虫が収まらない。
ただのパートがそんなことをする権限はないはずだし、やっちゃダメでしょ。責任者じゃないんだから・・・・・・
いつからそんなに偉くなったんだ。(笑) てなわけで、他のおばちゃんたちも文句たらたらなんだけど、張本人のぼくは、余り深く考えてません。
やっぱり、女性が9割以上を占める、圧倒的な女の職場ってのは、いろいろあるもんだなと最近特に感じることがある。
悪く言えば『お局様』というか『女帝』というか、誰も文句が言えないから、したい放題なのが目に余る。
社長や社員の皆さんすら見て見ぬ振りしてるから性質が悪い。差別するわけではないが、やはり、男も女もそこそこ同じくらいの数がいたほうがいいと思う。
会社は、恋愛の場所ではないけど、それでも異性の目を気にすれば、仕事だってはかどることもある。女子高や男子校の雰囲気をこの年になって
感じることになるとは思わなかった。まるで、女子高に転任してきた先生みたいな気がする。(笑) もちろん、ベテランの女子高だけど・・・・・
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は朝からロケなんだが、起きられるのか心配です。
『どうしよう シッポが生えてる 俺の尻』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月15日:金曜日・天気・晴れ

今日もラパラパの弱点は『シモネタや18禁の話が書けないこと』なのである。そっち系の話なら、いくらでもネタはあるんだけどね。
よい子も見ているので、自粛しているわけです。m(_ _)m なので、ネタ的につまらない場合は『きっと、この日は、エロいことして遊んでたんだな』と
思って、だいたい正解です。(笑) さて、そんな話はさておいて、今日も今日とてマスクを作っているわけですが、材料に困ってしまった。
微妙に使える材料がない。てなわけで、買出しに行ってきたわけです。いつもの皮屋さんに行くと『今日は、どんなマスクを作るんですか』といわれる。(笑)
皮の事情もついでに聞いてきたわけですが、定番色といわれる、黒、金、銀はいつでもあるにはあるけど、他の色がまったくない。
昔はいろんな色がたくさんありました。紺、濃紺、V紺、ブルメタ、ブルー、濃金、白銀、薄金、ラメ銀、ラメ黒、カラシ、濃カラシ、小豆などなど・・・・
当時は、いろんな色を買い捲って、コレクションしてたくらいでした。これだけあれば、皮には不自由しなかったし、どんなマスクでも作れました。
それが、たった10年で皮屋が閉店、染色工場が閉鎖になって、あっという間に皮がなくなってしまった。
更に、値段がどんどん高くなって、当時はかなり安く買えたのが、今や100円を超える高値になっている。これに、色の注文をすると特注になるので
もっと高くなっていく。しかも、小さい量では買えない。昔は、少ない量でいろんな色が安く買えたのに・・・・・・・・
と、こんな昔話をしてきました。買う方も大変だけど、売る方も大変らしい。値段が高くて、種類がないから、売れない。
だから、できるマスクも限られてくるわけですね。黄色がないから、怪魚仮面なんか作れないし、赤がないからドスカラスとかできないわけです。
まったく、マスク屋も皮に振り回されて、難しい時代になったもんだね。では、今日の川柳です。
『さば読んだ 隣のばあさん 200歳』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月14日:木曜日・天気・晴れ

そんなこんなで、今日はホワイトデー。先月、バレンタインのときにチョコをもらったので、お返しをしなきゃいけません。
とは、言うものの、いざとなると、どんなものを買ってお返しすればいいのか、実は、よくわかってません。
女王様はともかく、普段付き合いのある人や、日頃から世話になっている女性には、なにをあげたらいいのかわかりません。
こんなとき、男ってのは、ダメですな。てなわけで、近所のお店に買いに行ってきました。すると、いろいろあるもんですね。
バレンタインがチョコだから、ホワイトデーはキャンディーってことが定番のようです。だったら、飴を買えばすむ話です。
ところが、そう簡単にいかないところがミソ。ブランド物の高いものや豪華なキャンディーがたくさんあって、目移りしてどれがいいのかサッパリわからん。
もっとわからないのが、なぜか『女性ものの下着』があったこと。こんなもん、プレゼントする男っているのか・・・・・・(笑)
例え恋人であっても、パンツなんかもらってうれしいか・・・・・ そんなこんなで、かなり悩んで、結局、見た目がゴージャスなキャンディーの詰め合わせを買いました。
この程度のもので、喜んでくれるかどうかはわからないけど、とりあえず、よかったと思う。全国の男性の皆さんは、きっと同じように悩んでいると思う。
彼女や奥さんに上げるならともかく、そうじゃない女の人に上げるほうが、難しいと思うね。何を選べばいいのか、難しいと思う。
それにしても、いったい、ホワイトデーなんて誰がいつ考えたんだろうね。バレンタインデーも同じだけど、こんなの法律で廃止すればいいのに・・・・・
そう思いませんか。思うでしょ。あげたい人は、別にいつあげたっていいわけだし、この日じゃなきゃダメってわけじゃないんだからね。
日にちを指定されるのって、強制みたいで好きじゃないんだよね。なんてことを思っているのは、モテない証拠ですね。では、今日の川柳です。
『じいさんの 首の後ろに スイッチが』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月13日:水曜日・天気・晴れ

ビジネスホテルでフロントをやってる友達から聞いた話です。最近、不況のせいで、ビジネスホテルも売り上げが落ちているとのこと。
もはや、価格も下げるとこまで下げたので、これ以上は無理。普通、ビジネスホテルのお客さんといえば、文字通りビジネスマンというか、サラリーマンである。
なので、チェックインは夕方4時くらいからで、チェックアウトは午前10時である。ということは、昼の間、部屋が空いてしまうわけです。
そりゃ、もったいない。どうにかして売れないかと考えたらしい。場所柄、都心のど真ん中で、ビジネス街だけに、例えば『昼寝タイム』とか『休憩タイム』を設けて
安く売れば、少しは儲けになるだろうと思ったわけです。が、そう甘くなかった。そこで、起死回生のアイディアというか、逆転の発想というか
10時〜4時までの6時間を『ラブホテルのショートタイム』として、売ればいいんじゃないかと思った。常連のサラリーマンの皆さんたちが、
営業をサボって彼女と会ったり、オフィスラブではないが、社内不倫の場所として提供するのは、どうかと思ったんだね。(笑)
ぼくもその話を聞いて、思わず笑っちゃいました。『そんなふざけた話があるか。ビジネスホテルが、ラブホみたいなマネをするな』と鼻で笑ってやりました。
ところが、それが大当たり。昼間の時間帯が満室になってしまった。(笑) 料金も3時間で3800円。だもんで、サラリーマンだけでなく、近所の人たちまでが
利用するようになってしまったとのこと。物事は、やってみないとわからないもんだなと、感心したわけです。
とは言うものの、元がビジネスホテルだから、部屋は狭い。立場上『避妊具』など置けない。風呂だって2人では入れないくらい狭い。
ユニットバス式だから、2人で入るのは無理がある。ベッドだってシングルだから、2人で寝るには小さい。と、そんな事情があるわけで、
ラブホ並みの施設じゃないのに、昼間の時間帯はショートタイムで人気が出てきたとのこと。こうなると、掃除も大変。
今までは、午後3時には、掃除が終わって、パートのおばちゃんたちは帰っていく。後は、チェックインの5時を待つばかり。
ところが、昼の時間帯に客を入れるようになったから、ショートタイムが終わる4時まで、または、残業して5時まで勤務時間が延長された。
パートさんたちはその分収入が増えるからうれしい。ホテル側も空いている時間帯に部屋が売れるからうれしい。一石二鳥ということでは、大成功なのです。
これは、ある意味、成功した例だけど、やっぱり、ビジネスホテルというプライドとイメージがあるから、どこでも昼間にラブホみたいにするってのは
考え物だと思う。こんなことをどこのホテルでもやったら、ラブホテルが儲からなくなるからね。(笑) 世の中、いろんな考え方があるもんだと
この話を聞いて、感心した今日この頃だったりします。皆さんもビジネスホテルに彼女を誘ってみませんか。では、今日の川柳です。
『キスしたら そのまま食われて 死んじゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月12日:火曜日・天気・晴れ

皆さんは、幽霊とかオバケって信じてますか。僕は、信じてます。でも、残念ながら、見たことはないんです。
ただ、霊感が強い人が身近にいるので、そんな話はよく聞いてます。それなのに、ぼくは見たことがない。
それって、霊感がないのか、鈍感なのか、そーゆーことなんだと思う。怖いもの見たさではないが、見てみたいんですよね。
きっと、見たらビビッちゃうんだろうけど、一度くらい見てみたい。他に、妖怪とかUFOとか、見たいんですよね。
どこに行けば見られるのかなと、本気で考えたこともあります。架空の生き物とかいってしまえば、それまでかもしれないけど
なんとなく夢があると思いませんか。見てみたいんだよねぇ・・・・・ よくある話で、スタジオとかには、なんかがいるって言うじゃないですか。
ぼくも業界では有名な、なんかが出るスタジオに行ったことがあるし、そんな話しはよく聞いているけど、なぜか、ぼくは見てない。
いっしょに撮影しているのに、カメラマンとか同じエキストラとかは見たとかいってるのに、ぼくには見えない。
もっとも、遊園地のお化け屋敷は、苦手なのでは入れないんですけどね。(笑) 子供の頃にやった、肝試しとか必ず泣いてたね。(笑)
それくらいチキン野郎だから、見えないほうがいいかもしれませんね。実際に見たら、腰を抜かしちゃうかもしれないからね。
では、今日の川柳です。体は疲れているのに、頭はハイになって、寝られない事があるんだけど、金縛りにあうかもしれないですね。
『内緒だが オレのオヤジは、目玉の親父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月11日:月曜日・天気・晴れ

テレビ的な映画って、最近とても多い気がする。映画の収益を上げるために、人気ドラマをそのまま映画の長編にするって言うのは、
安易な方法かもしれないけど、人気があるだけに、観客動員が見込めるので、その分安全に損をしないで済む。
ただし、劇場版が失敗すれば、テレビの人気も落ちて、結局、視聴率が下がる。そのリスクを背負ったまま、今もテレビと劇場版を安定に続けているのが
『名探偵コナン』というアニメ。実写版的に言えば『踊る大走査線』が終わった今となっては『相棒』しかない。
その相棒だって、毎年、定期的に映画にしているわけではない。その点、コナンは、毎年、一作作られている。
作品によって、出来不出来はあるものの、どれもがそこそこ良作に出来上がっているのも、評価できると思う。
コナンは、主役だけでなく、脇役が異常に多く、そのどれもが個性的で、脇役を主役にした、スピンオフが出来ても不思議ではない。
単なるアニメとバカにするような作品ではなく、脚本や監督が実績がある実力者が抜擢されているだけに、決して見劣りしない。
で、今年は『海上自衛隊』が全面協力するらしい。ゴジラじゃないんだから、自衛隊がバックアップするって、どんなストーリーなのか興味がある。
つーか、コナンは、小学一年生なわけで、例え中身が大人であっても、体は小学生なんだから、一言で言えば『子供』なわけですよ。
その子供が、日本を救うって、ドンだけすごいんだ。(笑) もはや、湖南は『人間を卒業した』様なもんである。
ウルトラマンに変身するとかいうならともかく、生身の子供が、すごいことをしでかしてくれるわけで、果たしてどんなオチになるのか・・・・・・
コナンの活躍って、冷静に見ると、人間離れしてるからね。(笑) とても小学一年生とは信じられません。
それはそれとして、楽しみですね。ぜひ、見てこようと思ってます。では、今日の川柳です。
『何気なく 鼻に触ると 取れちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月10日:日曜日・天気・晴れ

先日、納谷悟朗氏が亡くなられました。アニメファンの一人として、寂しくて、悲しくてたまりません。
アニメだけでなく、洋画のアフレコも有名だった、声優界の大御所です。もっとも有名なのは、ルパン三世の『銭形警部』ですね。
もう、あの声が聞けないと思うと、つらくてたまりません。先に亡くなった、ルパン三世こと『山田康夫』氏を追って
あの世で、ルパンを逮捕してほしいです。いつまでも、ルパンを追い続けてほしかった。ホントに悲しいニュースです。
もう一つ、特撮の世界では、あの『ウルトラマンエース』の声をやっていたのは、隠れた名作の一つでもあります。
エースの最終回の、特撮界に残る命台詞が今でも忘れられないですね。『優しさを失わないでくれ。弱い者を労り互いに助け合い。
どこの国の人とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。たとえその気持ちが何百回裏切られようとも。それが私の変わらぬ願いだ』
これって、ルパンの映画のカリオストロの城で、クラリスに言った、最後の一言と並んで、名台詞の一つです。
それがこれ『やつ(ルパン)はとんでもないものを盗んでいきました!あなたの心です!』もう、涙ものですよね。(T_T)
思い出しただけで、涙が出てきます。こんな人を亡くしたことが、ものすごく残念で仕方がない。心から、ご冥福をお祈りします。

3月9日:土曜日・天気・晴れ

お嬢さんをお持ちの親御さんの皆さん、貴方の娘さんは大丈夫ですか?? 何が大丈夫かって、それは言うまでもなく『制服』のこと。
昔の制服といえば『学ラン』と『セーラー服』が定番でしたが、今やそれは、絶滅状態。ブレザーにネクタイというのが流行りだしてきてからというもの
女子の制服のスカートが、年々短くなってきました。親御さんとしては、心配のタネでしかありません。
『そんな、短いスカートを履いて・・・・・』と、心の中では思っていても『制服なんだから』といわれれば、返す言葉がない。
学校認定なんだから、文句は言えない。なので、親御さんは、ある手段を考えたそうです。それが『アンダーパンツ』というもの。
下着の上に、スカートを履くのではなく、下着の上に黒のアンダーパンツを履かせてから、スカートを履くとのこと。
これなら、万が一、スカートの下が見えても、下着じゃないから大丈夫ってことなんだそうだ。ホントにそうなのかね・・・・・・(笑)
肝心の女子高生の皆さんたちは『パンツじゃないから、見えてもいい』といってるんだから、これはこれでいいんだろうね。
そんな時代になったんだなと、この話を聞いて、ぼくが年を取ったなと感じたわけです。ぼくらの時代だったら、スカートの下に『ブルマー』を履いていたけど
そのブルマーすら、今や完全に絶滅したわけです。そこに登場したのが、いわゆるレギンス風の七分丈の黒いタイツ。これが、アンダーパンツというらしい。
下世話な言い方をすれば『見せパン』とも言うらしい。だんだん、品がなくなってきたなと思う。制服はどんどん可愛くなってきたのに
いわゆる『スカートの下』は、品がなくなっていく。いつの時代から『見せてもいいパンツ』なんて出てきたんだろうね。
なので、親御さんの皆さんは、お嬢さんが学校に行くとき、必ずスカートの下もチェックしましょう。ちゃんとアンダーパンツを履いているか確認しましょう。
娘を守るのは、親しかいないんだから、きちんとできることは、やってあげて、注意しないといけません。と、職場のおばちゃんが言ってました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、日曜日でお休みだから、やっと、ゆっくりできるよ・・・・・・
『侍が 趣味の親父は 将軍様』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月8日:金曜日・天気・晴れ

ホントに最近、ストレスがたまっている。理由はわかっている。『帰りが遅い日が続いているので、飲みに行けない』ってことなんです。
ウチの近所でやってる飲み屋で、一番遅くまで開いていても、2時まで。なので、1時に職場を出ないと、飲みに行けないってことなんです。
なのに、最近は、2時に終わることが多くて、ちっとも飲みに行けてません。(T_T) 酒が飲めないのが何よりつらいので
飲みに行けないのでストレスがたまっているわけです。夜中に帰って、自宅のキッチンでツマミを作ると、親が寝ているから、うるさいし
一人寂しく、缶ビールを静かに飲むことしか出来ない。これじゃ、侘しいじゃないですか。飲み屋に行けば、焼き鳥や煮込みをつまみながら
ビールを飲んだり、日本酒を飲んだりできるわけで、一人でも楽しく飲めるわけですよ。寒い部屋で、一人で飲む酒は、酔うことすら出来ません。
残業すれば、その分時給が付くから、金銭的には稼げるわけですが、だからと言って、こうも毎日じゃ・・・・・・・(T_T)
なので、たまに休みで時間が空くと、昼間っから飲んだくれちゃうわけです。それって、余り体にいい飲み方じゃないですね。
たまに大酒を飲んだりすると、肝臓も胃袋だって、ビックリしちゃう。毎日、適量にお酒を飲んで、たまに飲まない日を作るのがベストなのではないでしょうか。
夜の仕事だけに、毎日飲めないのは仕方がない。だからと言って、昼間に飲むわけにもいかない。夜に仕事があるから、お酒は飲めない。
一週間に一回でもいいから、ちょっとだけ、早く帰りたいというのが、素直な気持ちです。これって、わがままなんでしょうか・・・・・
では、今日の川柳です。そんな飲み方してるから、最近、すぐに酔っ払うようになってしまいました。酒が弱くなったなぁ・・・・・・
『日替わりで 毎日変わる ウチの親』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月7日:木曜日・天気・晴れ

まだまだ花粉症の季節です。マスクが手放せないという皆さん、あと少しの我慢です。
目がかゆい、鼻水が止まらないなどなど、いろんな症状があるようですが、3月になったので、もうちょっとの辛抱です。
なんて、花粉症になってない人は、無責任なことを言ってるけど、花粉症で悩んでいる皆さんは『他人事』にしか感じないのです。
『もう少しだから、がんばれ』っていう、問題ではない。がんばれる問題ではないんです。我慢できないんです。
これから花見の季節を迎えて、更にひどくなるわけで、花見どころの問題ではない。医者に通って薬を飲んでも
体には、長年薬の蓄積で免疫が出来てしまっているので、薬が効かない体になっている。なので、さらに強い薬を飲むことになる。
他にも、点滴や注射など、あらゆることをしないことには、花粉症で寝られないのである。
結果的に、薬ジャンキーになってしまうわけです。つらいから薬を飲む。が、強い薬だけに副作用がある。
例えば、眠くなるとか、のどが渇くとか・・・・・・ それでも飲まずにいられないのが花粉症なので、性質が悪い病気ですね。
こればかりは、花粉症になった人じゃないと、その気持ちは絶対にわからない。それが花粉症の、別の意味での副作用でもある。
最近、晴れている日が多いし、風が強いから、花粉がよく飛んでいるから、外出なんか怖くて出来ない、窓すら開けられないと
言う人も決して少なくない。明日はわが身というのが、花粉症だから、笑ってなんかいられない。怖い病気ですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、早く春が過ぎないかなと、ぼくも思います。春って何かと忙しいんだもん。
『新発売 ニオイで開く 自動ドア』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月6日:水曜日・天気・晴れ

職場のおばちゃんが心配している。その理由は、息子さんのこと。この春、中学生になる男の子がいるわけです。
その子が、いまだにお母さんと寝ているってこと。自分の部屋もあって、自分用のベッドも買い与えたのに、
夜になると、お母さんのふとんに入ってくるんだそうだ。一見、微笑ましいというか、仲がいい親子だなと思うわけだが
母親としては『いい加減、乳離れしてほしい』と思うらしい。このままだと『マザコンになる』と心配している。
中学生になったわけだし、母親と寝るのを卒業してほしいんだそうだ。とは、言うものの、お母さんもまんざらではない。
母親にとって、男の子は可愛くて仕方がない。そのウチ、自然と母親離れして、1人で寝るようになるわけで
今のうちに、いっしょに寝ておきたいと思うんだそうだ。だったら、本人に任せておけばいいじゃないか。
いずれ、思春期を迎えて、ベッドの下にエロ本を隠したりすることもあるだろう。母親を異性としてみるようになれば
親といっしょの寝ることが恥ずかしく思うときがくると思う。いらぬ心配だろうと思うわけです。
ある日突然『今日から、一人で寝る』と言い出したら、きっと寂しくなるだろうね。その日が来るのは、もうすぐ。
と、思うわけですが、もしも、ずっとこのままだったらと思うと、これはこれでおもしろい。(笑)
男の子だから体の変化もあるだろうし、母親と寝たときに感じる違和感は、本人にしかわからない。
クラスメートの女子に対して興味を覚えると、同じ異性でも、母親との違いを感じると思う。
子供の成長ってのは、日々変化するわけだから、母親として心配になるのも当然といえば、当然かもしれない。
こんなとき、父親ってのは、余り頼りにならんらしい。『放っておけばいいよ』と素っ気無いんだが、それも当然の反応ですね。
父親にとって息子は、同じ男だから気持ちがわかるんだろうね。息子が、将来立派な男に成長することが父親としての願いだしね。
大人になったとき、いつまでも母親にベタベタするより、他の異性と付き合うようになって、結婚してくれればいいわけで
中学のときから、そんな心配するのは、親バカでしょ。と、思うのは、ぼくがいまだに結婚したことがないからなんでしょうか・・・・・
では、今日の川柳です。草食系男子というのは、子供のときからの家庭環境も関係しているのかもしれないね。
『傘差した 時に限って 晴れてくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月5日:火曜日・天気・晴れ

時間の都合で、火曜日は夜の九時から仕事になりました。それはいいんだけど、通常は夕方五時からなので、
当然のことだけど、皆さんの仕事をしている途中から入ることになる。慣れてないからだろうけど、なんとなく違和感を覚える。
素手に仕事をしている途中から参加するのって、変な感じがする。五時からなら『さぁ、これから仕事をがんばろう』と思えるけど
そうじゃないから、気分的な問題なんだろうと思う。仕事の時間が他の皆さんとずれるというのは、いかがなものだろうか。
その分、遅くまで残るから、それはそれでいいんだろうけど、妙な気分になります。
忙しいならともかく、行って暇だと、いきなり休憩になることがある。仕事をする気分が一気に冷めてしまう。
キリがいい時間に出勤するのと違うから、こんな日って、助っ人的な気になるね。
さほど忙しいわけではなく、冷静に考えると『別に、来なくてもいいんじゃね』と思ってしまう。
なので、火曜日は、いわゆる『オマケ的』に考えるようにしました。余分に働かせてもらったという感じが正直な感想です。
もっとも、それがおもしろくないという人もいるみたいで、そこが心配ですね。ぼくは、いいんだけどね。
てなわけで、今月から火曜日も出勤することになりました。最初は、そんなに仕事をする気はなかったんだけど、
いつの間にか、ズルズル流されて、こんな結果になってしまいました。やっぱり、ぼくは、こーゆー運命なんだね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、夕食が家で食べてから仕事に行けるので、ちょっとうれしい。
『母さんの 不倫相手が ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月4日:月曜日・天気・晴れ

今日は久しぶりに、女王様と愉快なゲボクさんたちと浅草に行ってきました。もちろん観光ではありません。(笑)
ついでに浅草寺にお参りには行ったけどね。あくまでもメインではありません。ポイントが貯まったので、パーティールームが無料で使えるということで
みんなで遊びに行ったわけです。いやぁ、楽しかったですね。(^_^) 内容に関しては、毎度のことながら秘密です。m(_ _)m
で、その帰りのことです。お腹が空いたので、みんなで食事に行ってきました。浅草といえば、寿司か天ぷらが定番ということですが
やっぱり、酒も飲みたいということで、御馴染みの『神谷バー』に行ってきました。(笑) で、そこに行けば、お約束なのが『電気ブラン』ですね。
要するに、ハイボールのことなんだけど、ここでは、電気ブランというわけです。店内は、相変わらず満員で、みんなで楽しく飲み会してきました。
程よく酔っ払って、みんなで帰ることになったわけですが、途中の新橋で解散となりました。ぼくは、横須賀線で帰ってきたわけですが
都内から近くて非常に便利に感じました。他のゲボクさんや女王様たちも、他の電車に乗り継いで帰っていきました。
それにしても、今回の集まりは、某T嬢がよかった。(笑) 最近のゲボクさんたちの中では、一番かもしれない。
そんな楽しい一日だったわけです。明日は、夜から仕事なので、がんばれる気がします。では、今日の川柳です。
『宇宙から 読めない手紙が やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月3日:日曜日・天気・曇り

とにかく忙しいです。体が一つじゃ足りません。職場のシフトがメチャクチャになって、出勤する日も仕事時間もまちまちになりつつある。
更に、マスク製作。小物作り。エキストラのロケ。友達との飲み会。女王様と愉快なゲボクさんたちとデート。などなど、いろいろあるわけで大変なんですよ。
なので、とてもじゃないけど、ぼくが1人じゃ時間がなくて無理なんです。そこで欲しいのが、あの『コピーロボット』です。
アニメファンならすぐにわかりますね。そう、パーマンに出てくる、あのコピーロボットです。アレさえあれば、少なくともぼくが2人になる。
てことは、同時に2つの仕事が出来る。ということは、効率よくなる。少しでも時間短縮には、コピーロボットが欠かせません。
問題は『どこに売ってるのか』ということです。(笑) ほしいんだよね。マジで・・・・・ どこに行けば買えるのか、知ってる人がいたら教えてください。m(_ _)m
そんなことを考えている日曜日ですが、たまたま休みだったわけで、今日は貴重な休みなのです。だもんで、いろいろやっているわけですが
すべてが同時進行でやってるだけに、イマイチ仕事がはかどりません。実際、仕事が進んでいるのかどうか、自分でもわからない。(笑)
マスクのパーツを切り抜いて、ボンドで貼って、それが乾くまでの間、小物を作りながら、ロケの準備をして、飲み会のお店を検索してます。
何がなんだかよくわからんのですよ。(笑) そんなことをしているうちに、次は、なにをやったらいいのかわかんなくなって、結局、どれも終わらないというか
中途半端になってしまう。それでも『まぁ、いいか』と、開き直ってしまうのが、O型のいいところでもあり、悪いところです。
そんなわけで、結論としては、コピーロボットがほしいってことです。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『赤坂で デートしている 火星人』 では、明日もお楽しみに。

3月2日:土曜日・天気・晴れ

近所のバイク屋さんの話。長年世話になってるので、とても大事なお店の一つです。
その店が、実は、数年間も隣の人から嫌がらせを受けているとのこと。いわゆる、御近所トラブルってやつです。
バイク屋なので、お客さんが来る。すると、すぐに警察に通報するとのこと。朝から晩までずっと見張ってるらしい。
で、客が来ると通報する。そのたびにパトカーがやってくる。いい加減、うんざりする。警察側もわかっていながら、隣の人に注意をしない。
そんなことが数年も続いて、ついに堪忍袋の緒が切れて『もう、イヤだから、閉店する』と言い出した。
困ったのは、通っている常連のお客さんたち。バイクだけでなく、自転車なども直してくれる、とても便利で親切なお店なので、
閉店されると大変なことになるわけです。だもんで、常連のお客さん同士で話し合って『辞めないでほしい』とお願いすると
『わかった。閉店はしない。その代わり、店を改築して狭くする』ってことで、存続が決まりました。
要するに、店の半分を閉めて、隣の人から見えないようにすること。店の広さは半分になって狭くなったけど、隣からは見えなくなったから
客が来てるかどうかもわからないので、文句の言いようもなくなるだろうということです。そんなこんなで、工事が始まりました。
しかし、隣の住人からの嫌がらせで、店を半分に縮小することになった、バイク屋のおじさんが一番の被害者ですよね。
しかも、その工事費だって、おじさんが自費で出すわけで、それだって決して安くない。何百万もするわけですよ。痛い出費ですよね。
こんなことになるなら、閉店したくなる気持ちもわかる。よくテレビなんかで見る、御近所トラブルって、ホントに怖いですね。
ウチだって、周りは家がたくさん建ってるわけで、もしかしたらご近所に迷惑をかけているかもしれない。
それは、御近所付き合いってことで、普段から挨拶したり、家の前で会えば、話しもしたり、コミュニケーションがあるからこそ、保たれるわけですよね。
いきなり文句を言ってくる人なんていないわけです。皆さんも、ご近所の人たちとは、仲良くしておいたほうがいいですよ。
では、今日の川柳です。つーか、回覧板なんて回っているのは、たぶんウチの町会だけじゃないかもしれないですね。(笑)
『よく見たら 家族全員 透明人間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月1日:金曜日・天気・曇り

素朴な質問です。皆さんのご家庭で、お風呂に入ったとき、もしくは入るとき、または入り終わったとき『換気扇はつけてますか??』
お風呂に入ると、湯気が出る。その湯気が、カビの原因にもなる。なので、窓を開けたり、換気扇をつけて、湿気を飛ばして、浴室を乾燥させますよね。
これって、当たり前のことだと思うんですが、そうじゃないらしいです。宿直室に風呂がある。その風呂も洗うのが、仕事の一つなわけですよ。
ところが、風呂のドアを開けたら、濛々とした湯気で前が見えないくらいすごかった。あっという間に、隣の洗面所の鏡が曇った。
天井や壁まで、びしょびしょ。どんな入り方したら、こんなになるんだって言うくらい、すごかった。掃除のおばちゃんが半分キレてました。
普段なら、狭い浴室だから、3分もあれば終わるのに、10分くらいかかったとのこと。しかも、汗だく。だもんで、掃除が終わった後に
おばちゃんが管理人室まで来て『風呂に入るときは、換気扇を必ず付けるように注意してください』と、怒鳴り込んできた。
その気持ちはよくわかる。ぼくも以前にラブホの掃除をしていたときに、換気扇を消して入るお客さんの部屋って、ものすごい湿気で掃除が大変だった。
個人的に、風呂から出たときに、換気扇を付けるのは、常識だと思ってたけど、そうじゃないらしいですね。何でなのか理由がわからない。
こんなことしてたら、浴室が早く壊れてしまうんじゃないかと思う。カビ取りだって大変だから、換気扇をつけるくらい簡単なのにね。
ビルの上の隅っこにある浴室だから、覗く奴なんていないんだから、窓を開けても問題ないし、換気扇の音だって気にならないくらい静かだし
わざわざ消して入るってのが不思議でならない。と、こんなことがあった一日でした。毎日、いろんなことがある職場だね。(笑)
では、今日の川柳です。そういや、今日から3月だったんだね。気が付かなかったよ。(笑) って、これでいいのかね・・・・・
『どうしよう メガネが顔から 離れない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る