過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

11月30日:金曜日・天気・曇り

個人的に温泉が好きなんです。年内に温泉に行きたいねぇと、仲間内で話しているわけですが、
調べてみると、実は、かなりお手頃価格で温泉に行ける。高級旅館に泊まるわけじゃないので、安いところを探していると
一万円以下でも、かなり豪華な宿に泊まれる。夕食だって、カニだのアワビだの、船盛とかかなりおいしいものが出される。
露天風呂だって貸切で、部屋だって広い。この値段で、こんなにいいなら、言うことないじゃないかと思うホテルや旅館が多い。
有名どころの温泉地から、穴場的なこじんまりした宿まで、探してみるとかなり多い事に驚く。
また、クーポン券を利用すると、更に1000円割引される宿もある。一泊2日で、二食付き、露天風呂も貸切の欠け流しで、5980円というところもある。
『この値段は、ホントなのか』と思うけど、ホントなのです。今は、雑誌等の写真と違うと口コミで広がるので、ホントのことしか載せられない。
なので、信用できるのでとても参考になる。今まで、いろんなところに行ったけど、ハズレだったことは一度もない。
お風呂もよかったし、食事もおいしかったし、ウソだった事はなかった。平日に行くので、お客さんも少なくて、貸し切り状態なので
ホテルの人たちもよくしてくれるし、景色がいい部屋に案内されることが多い。そんなこんなで、今度は、初めての温泉地に行ってみようと企画してます。
リピーターになるのもいいけど、新規開拓も楽しい。車で行くのも楽しいし、電車で行くのもいい。特に、鉄道マニアなので、ローカル線に乗るのが楽しみ。
車じゃないと行けない山奥の温泉もおもしろかった。これから冬になるので、寒くなるけど、雪を見ながら入る温泉も風情がある。
周辺の観光も季節によって様変わりするので、それも楽しい。また、旅先で知り合った人たちとの交流もいいですよね。(^_^)
皆さんもたまには温泉に行ってみたらいかがでしょうか。友達同士や家族で行くのもいいと思います。では、今日の川柳です。
『秘密だが 僕のペットは 宇宙怪獣』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月29日:木曜日・天気・曇り

仕事の話で恐縮です。m(_ _)m 基本的に、一日おきに仕事をする人が変わる。なので、日替わりで、仕事のやり方も変わる。
それをいまだに覚えられない。(笑) 例えば、掃除をする時間が違うとか、荷物の数が違うとか、とにかく統一されてない。
『昨日の人は、何で、そんなやり方をするんだ』と、ときどき怒られるけど、ぼくに言われても困る。(笑)
間違っているわけではないが、仕事の順番が違ったりするのが、その日の人は気に入らないわけです。
終わる時間も日によって違う。どんなに忙しくても、時間がきたら『帰っていいよ』って言われることもあるし、
『残業してください』って言われるときもある。忙しいときに『帰れ』って言われると、帰りづらいですわな。
そりゃ、時間だからしょうがないんだろうけど、残業したほうが絶対にいい場合が多い。残された人が大変です。
なので、帰る時間を『残業』ではなく、きちんと決めたほうがいい。終わり時間を遅くずらせばいいんじゃないかと思う。
一日おきに頭を切り替えるのが、実は、難しいんだよ。やっと慣れてきたのに、今日は違うとなると、また、一から覚え直す。
『えーと、今日は、上だっけ』と、思い出してから仕事を始めるのが大変だったりする。(笑)
もっとも、頭の回転を早くしなきゃいけないので、毎日が新鮮で、同じことの繰り返しとはいえ、方法が違えば、違う仕事のように感じるので
これはこれで飽きが来なくていいかもしれない。やっぱり、管理する人と現場の意思の疎通が出来てないのが問題ですよね。
そーゆーことって、どこの職場でもあることなんだろうけどね。これも社会生活と思えば、楽しく感じることもある。
そんなこんなで、今日もお仕事に行って来ます。今日は、どんなことがあるんだろう・・・・・・ では、今日の川柳です。
『テポドンが ウチに向かって 飛んできた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月28日:水曜日・天気・曇り

さて、選挙が始まります。前回の選挙に引き続き、選挙のお手伝いに行ってきます。でも、地元の候補者ではありません。
言うまでないけど、ぼくは男なので、ウグイス嬢とかではありません。(笑) 事務所の留守番とか候補者といっしょに街頭演説したり
選管のお手伝いで開票作業したり、やることはいろいろあるらしいです。とは言っても、ふだんのバイトもあるので
かかりっきりになるわけでもなく、実は、日替わりバイトの皆さんが交代でがんばっています。有名どころの先生は、自分の選挙よりも
新人の候補者の応援に忙しくて、自分の選挙区に来ることは余りないのも実情です。だからと言って、ほったらかしにして
応援してくれる皆さんにまかせっきりなることもありません。たまには、顔を見せに来ないと、自分の選挙区なんだから大事にしなきゃいけない。
新聞などの記事を見ると今回の選挙は、有名な先生といえども、落選する危険もあるらしいので、新人の応援なんかしてる場合じゃない。
自分が落選したら、それこそ大変だからね。(笑) もはや他人事じゃないのが今回の選挙の見所かもしれない。
しかし、こうしてみると、選挙のお手伝いって、ホントに『この人を・・・・・』と思うボランティア的な人がやってるのかと思ったら
実は、そうじゃないわけで、選挙といえども『お仕事』なんですね。そりゃ、バイトとはいえ、自分が応援した先生が当選するほうが
うれしいに決まってるわけです。人情的にも、落選したらガッカリするわな。(笑) 日雇いの仕事でも、人を応援するからには、力も入る。
自分は、無党派だから、この党が好きとか、支持するとか、そーゆーのはまったくありません。今回の選挙に対する自分の感想はないです。
たまにテレビでしか見たことがない、大臣先生を生で見るとか、選挙の裏側を見られるとか、その程度の楽しみしかありません。
それを楽しいといっていいのかどうかは、別の問題というか、失礼な話ではある。ちなみに今回、応援する先生は、ぼくは知りませんでした。(笑)
無名というより、まだ新人なのかもしれない。戸にかもかくにも、今度の選挙も他人事で見るなら、これほど面白いものはない。
前回、応援した先生は、見事に当選されました。今度の先生も当選するといいですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『寝坊して 開けてくれない 自動ドア』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月27日:火曜日・天気・曇り

そんなこんなで、もうすぐ12月で、街はすっかりクリスマスモードである。つーか、すでに正月セールも始まっている。
そういや、年賀状もなんとかしなきゃいけない。どーすんだ・・・・・ 来年は巳年だから、ヘビのマスクを作らなきゃいけない。
ヘビのマスクなんてどうやって作るんだ。(笑) てゆーか、クリスマスの予定がまったくないのだが・・・・・
たぶん仕事だと思うけど、デートくらいしたいじゃないか。毎年のことだが、クリスマスなんてちっとも楽しいと思わない。
仲間内で飲み会やって終わるのが例年だし、仕事のときもあった。子供のころならともかく、楽しい思い出なんて余り思い浮かばない。
親からクリスマスプレゼントをもらうのが楽しみだったのは、遠い昔のことです。それよりも、年末年始の忘年会とか新年会とか
そっちのが楽しいですわな。大人になると、そっちのがおもしろい。皆さんの年末年始の予定はどうなっていますか。
正月どころじゃないし、クリスマスなんて知ったこっちゃないという人も多いと思います。
とにもかくにも、無事に一年を過ごして、年を越したいですね。何のかんの言っても、あと一ヶ月だからね。
一ヶ月なんて早いよ。大掃除とか、年賀状とかやること一杯あるけど、毎年、ギリギリになってからやったり
大掃除を元旦にやったこともあるくらいだから、きっと、今年の年末年始もそうなんだろうなと思う。
がんばって、年を越すぞ。なんて、思ったりなんかしてます。皆さんも良いお年を・・・・ m(_ _)m って、ちょっと早いですね。では、今日の川柳です。
『今夜から 鳴らし始める 除夜の鐘』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月26日:月曜日・天気・雨

さて、長らくお待たせしました。必殺アイテムの新作が出来ました。長いこと、待っていたファンの皆様、新作とバージョンアップでいろいろ作りました。
まずは、有名な『秀の簪』。マニアックな『順之助のライデン瓶』。お待ちかねの『剣之助の指輪』と『やいと屋の火種』。なりきり気分の『梅安・一式』。
一本はほしい『巳代松の竹鉄砲』。番外編の『風車』。そして、待望の『錠の手槍・音付き』を販売することになりました。
詳しいことは、サイトのほうを見てください。m(_ _)m 個人的には、やいと屋の火種とライデン瓶は、おもしろいですよ。
ぜひとも、必殺マニアの方は、ご覧ください。たくさんのご注文と問い合わせなど、お待ちしているので、遠慮なくメールしてください。m(_ _)m
それはそれとして、今日は寒いですね。しかも雨だし・・・・・ 昨日、失敗したマスクを作り直しているわけですが、ちっともやる気が起きなくて、作業が進みません。
なので、必殺アイテムのサイトを作っているわけですが、自分でもほしいものばかりですよ。(^_^) ちなみに、僕は、何も持ってません。(笑)
だって、高くてとても買えないし、作るだけで精一杯で・・・・・・ なんてことを言ってないで、マスクを作り直さなきゃいけないんですよね。
寒いとミシンやハサミが冷たくて、触る気がしません。いいわけです。ごめんなさい。m(_ _)m 文句を言ってないで、作ります。では、今日の川柳です。
『夕食が 図鑑に載ってる 深海魚』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月25日:日曜日・天気・晴れ

てなわけで、今朝の10時まで仕事をしてました。外が明るくなる6時過ぎになると、一日が空けた事を実感できました。
帰宅して、風呂に入って、お腹が空いていたので、一人鍋なんか作ってみました。(笑) もちろん、ビールも飲んじゃいました。
仕事明けのビールというか、昼酒はうまいですな。(笑) しかも、ツマミが鍋だから、うまいに決まってる。
その後、軽く昼寝してから、酔いを醒まして、作りかけのマスクの仕上げをしてみる。後は、全体の余分なはみ出した生地を切って終了。
この時点で99%終わったわけです。もはや、完成したも同然てことです。昼寝もしたし、酔いも冷めてたし、決して、酒のせいではない。
断じて、酒のせいではない。ぼくが、下手ってことなのです。(T_T) 『よし、完成』と、思わず声に出てしまう。
久しぶりに満足の行くマスクの出来に、優越感に浸ったわけです。ところが、よく見たら、マスクの横に『穴が開いている』ではないか・・・・・
一瞬、心臓が凍り付いて止まりかけました。まさかの出来事だったわけです。余分な生地を切ったときに『いっしょに切ってしまった』としか考えようがない。
でも、そんなつもりもなかったし、そんな感触はハサミからも伝わってこなかった。ガックリというか、凹んだというか・・・・・・・(T_T)
99%まで完成してたのを、また、一から作り直しかよ・・・・・・ もう、悔しいとか、悲しいとか、情けないとか、気分的に萎えた。
そんなわけで、また、作り直します。m(_ _)m ここまで作って、また、作るのかと思うとやる気なんかおきるわけがない。
そりゃ、自分のミスだから、いいわけも出来ないし、しょうがないよ。でもね、ここまで作っておいて、最後の最後でこんな失敗するとは・・・・・・
そんなこんなで、また、作り直すので、これを見ているだろう、心当たりのあるお客様には、大変迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちください。m(_ _)m
明日には、お届けできるはずのマスクの納期が、一週間ほど延びます。何卒、温かい目でご理解とご容赦をお願い申し上げます。では、今日の川柳です。
『ぬか味噌の 中から出てきた 手榴弾』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月24日:土曜日・天気・曇り

今日は、急遽、休みの人がいたので、代わりに朝まで出勤することになりました。長いよ、明日の朝までだから、17時間も仕事するんだぜ。
仕事的には楽なんだが、なんにしても、時間が長くて、それだけが疲れますね。しかも、いっしょに仕事をする人も、イマイチ仕事がわかってないらしく
ベテランじゃないから、ちゃんとミスもなく、朝まで仕事が出来るか、それが一番心配だったりします。
はっきり言って、すったもんだありました。(笑) つーか、ないわけがない。だって、新人2人なんだもん。そんな人たちに、朝までやらせちゃダメでしょ。
なんとかやったけど、きっと、どっかでミスをしてるはずだから、それが怖いですね。しかし、今日、いっしょだった人の話はおもしろい。
この人の過去をとても知りたいと思う。話の端々に、マニアックな単語が出てくるわけですが、この人は、昔どんなことがあったんだろう・・・・・
若くして結婚して、出産して、離婚して、不倫して、愛人契約して、ホスト遊び、バブル期の豪遊などなど、男遍歴や思考能力が、ものすごく一般的からずれている。
『女としては、やりたいことは、全部やったから、もういつ死んでもいいんだ』と、ケロッとした口調で言うのが、とても印象的です。
そりゃ、そうかもしれない。結婚、出産、離婚、不倫、愛人、ホスト遊びって、普通の主婦というより、一般的な女性だとそう簡単に経験できることじゃない。
そこまでやれば、女として悔いはないのかもしれないけど、まだ30代だから、まだまだオンナとしては先は長いはず。そんな短期間にそれだけ経験すれば
きっと中身は濃かったと思う。若いときの20代だから出来たことなのかもしれないけど、そんなに昔の過去ってわけじゃないでしょ。
10年前って、ついさっきと言ってもいいわけだからね。それだけ経験したってことは、モテた証拠でもある。だからと言って、お世辞にも美人とはいえない。
美人の人に限って、普通の幸せというか、普通の一生を送っているんだろうと思う。また、美人だからといって、モテるわけでもない。
ところが『何で、この人はモテるんだろう』と思う人に限って、周りから見ても美人ではない。特にオッパイが大きいとか、顔が可愛いとか、そーゆーことではない。
そんな人のどこに魅力があるのか、ぼくにはそれがわからない。ってことは、ぼくも男として、まだまだ修行が足りないってことなのかもしれませんね。
今後、この人と仕事をする機会も大きくなるから、それもこれからの楽しみってことで、ぼくもワクワクしてます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『電柱が 後からこっそり 付いて来る』 では、明日もお楽しみに。

11月23日:金曜日・天気・雨

今日から三連休らしいですね。それはそれで別にいいんだけど、おかげさまで、祭日ってことで、久しぶりに大忙しでした。
ウチのビルに入っている某党の事務局は、今からすったもんだしてます。(笑) そんなビルの真裏にラブホがありますが、
休みの前日なので、大繁盛してました。掃除のおばちゃんといつも挨拶してますが『今日は、朝から満室で大変なのよ』って言われて
ラブホ経験者だけにその気持ちがよくわかります。m(_ _)m 小さなホテルなので、三回転するらしいです。そりゃ、掃除のおばちゃんは大変だよ。
それを管理人室から見ていると、手伝ってあげたくなると同時に、昔を思い出します。(笑)
ショートの客が出たり入ったりするのを見ると『休みなんだから、他に行くとこあるだろ』なんて思ったりします。
なんて、人の心配している場合ではなく、祭日なので各部屋を借りに来る人も多くて、その受付や掃除なんかに、ぼくも大忙し。
選挙を控えて、来客が多くて誰がどこに来るのか、さっぱりわからなくて受付も大騒ぎしてました。
向かいに救急病院があるけど、そこでもいつもより救急車の出入りが多くて、連休なのに世間の大変さを見た気がしました。
普段は静かなところなのに、今日に限って、大騒ぎしているのが、夢でも見ているような気がします。
明日は土曜日だけど、どうなるのかさっぱりわかりません。とにかく、落ち着いて仕事をしようと思います。では、今日の川柳です。
『マスクマン マスクを脱いだら のっぺらぼう』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月22日:木曜日・天気・晴れ

さて、今度の選挙ですが、立候補する人の数も多いが、党が乱立しすぎてよくわかりません。
ぼくの地元は川崎なので、いつも選挙になっても、立候補する人の顔触れはほとんど代わりません。
毎回、勝つ人も同じだし、はっきり言って、波風が立たない、つまらない選挙だったりします。
開票作業のアルバイトをしているので、それが毎回よくわかるわけです。それに引き換え、目玉候補や大物議員がいる地域は違いますね。
特に今回の場合は、関西地区は、いろいろありそうですね。こんなことを言ったら、失礼だけどやっぱり選挙っておもしろい。
誰が勝って、誰が負けるのか、特に大物議員が負けたりするなど波乱があると、いっそうおもしろくなる。
ウチの地元の駅では、特にテレビ局が来るような、大物議員さんが来ることもなく、淡々と終わっていくだけです。
大臣とか首相とか来ると盛り上がるんだけどね。(笑) ニュースや新聞を見ると、いろいろ言われている選挙だけど
立候補する皆さんにとっては、大変なことだから必死さだけは伝わってくる。一人一人は、とてもいいことを言ってるし
日本をよくしようと思う熱意はあるけど、一歩下がってみていると『必死すぎてドン引き』と思うのは、ぼくだけでしょうか・・・・・
それはそれとして、勝って泣く人、負けて泣く人、蓋を開けてみないとわからないのが選挙なので、皆さんもきちんと投票しましょう。
では、今日の川柳です。投票用紙に字を書くときは、読めるように書いて下さいね。(笑) 
『秘密だが ウチの母ちゃん 大統領』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月21日:水曜日・天気・晴れ

今日は、いつもお世話になっている方の、一年に一度の合唱団の演奏会の日です。いつもなら、ぼくもお客さんとして客席から見ているのに
『今回は、スタッフとして手伝ってくれ』といわれたので、今年は、スタッフの一人としてお手伝いすることになりました。m(_ _)m
いつも世話になっているので、これくらいお安い御用というか、役に立って少しでも日頃のお返しをしないといけないと、張り切って行ってきました。
ぼくの担当は『ステージマネージャーのアシスタント』ということになりました。まずは、ステマネさんの紹介されて、指示に従うようにします。
今回の演奏会には、オーケストラの皆さんがやってくるので、リハーサルを見ながら、楽器の配置や演奏者の椅子の場所を確認してマークすることになります。
都合3ステージあるので、その都度楽器も変われば、配置も変わるので、ステマネさんと確認しながらやっていきます。
リハーサルとはいえ、本番と同じことをするので、まだ、お客さんもいない客席に座って聞いていると、やっぱり、皆さんいい声してるし、歌が上手ですね。
その後、本番まで、ピアノを移動したり、譜面台の数の確認や配置場所を設定して、受付の準備など、いろいろ忙しかったです。
そして、本番。ぼくは、袖口に待機して、タイミングを見て、団員の皆さんが登場するドアを開けます。会場は、超満員。
袖の小窓から覗くと、続々と入場してくるお客さんの姿に、スタッフとはいえ、緊張しました。本番中は、袖から皆さんの歌を聞きます。
歌が終われば、また、ドアを開けます。退場してくる団員の皆さんを見ながら、会場からの拍手を聞いて、感動しました。
やっぱり、歌はいいですね。人の心に響きますね。合唱ってのは、いいなと思うし、ぼくもやってみたくなりました。
休憩中は、ピアノを移動したり、楽器の位置に椅子を置いたり、こまめに動かないといけません。今回は、ハープやウッドベース、電子オルガンなど
大型の楽器も使うので、少ないスタッフで素早く配置しました。すべてが終わった後、片づけをして、団員の皆さんに挨拶をしました。
また、今回お世話になったステマネさんにも挨拶を済ませる。『また、手伝ってくださいね』と握手されて、うれしくなりました。
こんなことなら、毎回やらせてもらえばよかった。つーか、来年もスタッフとして参加したいですね。(^_^)
また、来年の演奏会も楽しみです。とにかく、今回も成功して、満員のお客さんも着てくれて、ホントによかった。
では、今日の川柳です。それはそれとして、いつもお世話になっている方のもうひとつの顔がみられて、なんとなく感激しました。m(_ _)m
『ピーちゃんは ヒヨコのままで もう五年』 では、明日もお楽しみに。

11月20日:火曜日・天気・曇り

今日は飲み会でした。しかも、ものすごく久しぶりのSさんと会った。前に会ったのは、三ヶ月くらい前だったかと思う。
それなのに、やっぱり、何事もなかったように、というか『昨日も会ったよね』みたいな雰囲気で、いきなり話し出した。
この人のこんなところがいまだになれない。(笑) ビールが好きで、そればっかり飲んで、放送禁止的なトークが大好きです。
今日のテーマは『今度の選挙と中国の歴史について』でした。(笑) たぶん、わかる人にしかわから内容ですね。
話の中身は、聞かれると怖いことばかりなので、一切秘密なのです。いい気分でビールを三杯飲んで、言いたいことを言って帰っていきました。
その後、いつものスナックに行って、飲んで歌って、騒いできました。もちろん、記憶はすべてありません。m(_ _)m
たぶん、また、トンデモないことをしでかしたと思うけど、それもいつものことなので、勘弁してください。
無事に帰宅したけど、三時間くらいかかって、終電で帰ったので、きっと東横線を二往復したからだと思います。
ホントは、明日が明日なので、深酒できないのに、つい飲んでしまいました。明日は、いよいよ・・・・・ とりあえず、明日のラパラパをお楽しみに。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、吉祥寺の駅が改装中で、何度行っても迷子になります。(笑)
『よく聞けば ウチの犬は ニャンと鳴く』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月19日:月曜日・天気・曇り

さて、今週は、特別な一週間なのです。何があるかというと、追々ラパラパを読んでいればわかるので、それもお楽しみに。m(_ _)m
そんなわけで、今日は、じっくりお休みという一日です。月曜日というのは、以外に好きです。
週の始まりということだけではなく、休みの日で一番多いのが月曜日だからです。(笑)
日曜日は、どこも休みなので、仕事をしたくても出来ないので、大体が買い出しに行ったり、仕事のための買い物など、
また、知り合いの多くが月曜日にお休みなので、飲みに行ったりしてます。皆さんの場合は、月曜日は仕事始めの週なので
なんとなく憂鬱な一週間の始まりですが、ぼくの場合は皆さんと逆なのですね。
月曜日だけに、街に行っても昼食時は人が多いけど、それ以外の時間帯は比較的空いているので、買出しにも便利なのです。
週の初めから、飲んだくれる人も少ないので、飲み屋に行ってもうるさくないし、どこのお店も空いているので入りやすい。
そんなこんなで、この日も買出しに行ってきたわけですが、道路も混雑してなくて、スムーズに買出しにいけました。
いつものコインパーキングも満車じゃないし、問屋街も客が少ないし、ぼくにとっては、いいことばかりなのです。(^_^)
皆さんが好きな曜日は、何曜日ですか。やっぱり、土曜日ですか。それとも金曜日とか・・・・・・では、今日の川柳です。
『なぜだろう ウチには父が 5人いる』 では、明日もお楽しみに、m(_ _)m

11月18日:日曜日・天気・曇り

そんなこんなで、一日あけたわけですが、余りにも眠かったのか、起きたら、夕方でした。(笑)
18時間くらい寝ていたらしいです。なので、せっかくの日曜日で、休みなのに、何も出来ませんでした。
つーか休みでよかった。m(_ _)m しかし、一日中、寝て過ごしたのは、何年ぶりだろう。つーか、もったいない一日ですね。
なんかすることあるのに、何も出来なかったのが後悔してます。(T_T) なので、日記のネタがないので、これで終わりです。(笑)
やっぱり、寝ていちゃダメですね。起きてないと、日記のネタにもなりませんな・・・・・・では、今日の川柳です。
『今夜から ウチにサンタが 居候』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月17日:土曜日・天気・雨

昨日の続きです。夜勤なので、終わったのは朝の10時でした。で、帰宅して、風呂に入って、テレビを見ていたら、いつの間にか寝落ちしてました。(笑)
そういや、風呂に入ったときも、気が付いたら寝ていて、溺れかけた。自宅の風呂で溺死ってシャレにならん。
腹が減ったので起きたわけです。昨夜というか、昨日の夕方から何も食べてなかったしね。で、カレーを温めて食べたわけですが
いきなり食ったので、腹を壊しました。(笑) おとなしくしてようと、座っていたら、またしても寝落ちしました。m(_ _)m
しかし、寝ている場合ではない。今日も夕方から仕事なのです。と、言うことで、雨の中、カッパを着てバイクで行きました。
雨で夕方で土曜日なので、道路が混んで渋滞でたまらなくきつかった。どうにか職場に到着して、仕事を開始。
ところが、やっぱり、雨で土曜日は混むらしく、忙しくてどうしようもない。しかも、たまに出入りがあるだけなので、だらだら仕事だから余計に疲れる。
キリがいいところで帰ろうとしたけど、そのタイミングがなくて、気が付いたら、夜中の3時までやってました。(笑)
昨日、夜勤で今日の朝までやってたのに、今日は、3時までかよ・・・・・・ まぁ、いいんだけどさ、今日は眠かったから早めに帰りたかったよ。
てなわけで、4時頃に帰宅して、風呂に入って、布団に横になったら、すぐに爆睡ですよ。(笑) つーか、布団で寝たのは2日ぶりだもんね。
眠いわけだよ。その前に、この日記って、すでに日曜日になってるわけで、土曜日に書くことじゃないよね。(笑) では、今日の川柳です。
『駅前で もらったティッシュが 挑戦状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月16日:金曜日・天気・曇り

さて、今日は、初めての朝まで勤務となりました。長いよ。なんてったって、17時間だからね。どうすんだ、こんなに・・・・・
仕事よりも、この長時間のがきついですね。今回の相手は、ベテランの女性と2人なので、どう接したらいいのかむしろそっちのが気を使いそうで大変そうです。
夜中の12時を過ぎた頃から、初めての時間帯に入るので、いつもとは違う仕事もあります。疲れる仕事というよりも、細かい仕事が多いので、
『アレやったら、次はこれ・・・・・』みたいに、覚えるのが大変ですね。で、更に夜中になると、パッタリ暇になりました。
普段は、女性2人でやってるらしく、暇な時間が出来ると、寝てしまうらしいけど、今日は、ぼくが相手なので、別の意味で寝かせません。(笑)
でも、普段は静かな人なのに、たまに違う人とやると、いろいろ話してくれました。今まであったことや、他の従業員のことなど
延々と朝まで聞かされました。そんな話をずっと聞いていると『やっぱり、女って怖い』と感じずに入られませんでした。
同性ばかりだと、噂話が好きなのはわかるけど、普段言えない内容だけに、ここぞとばかりにいろいろしゃべってくれました。
女は女に厳しいとは言うけど、なんと言うか、微妙な空気というか雰囲気を作るのが大変だなと、感心することばかりでした。
そんな職場で、男がぼくだけって言うのが、問題なんですよね。男女の比率は、バランスよくしないと、同性ばかりだと、どうしても人間関係でいろいろあるらしい。
その点、この人は、すっごくオトナなので、上手に振舞いながら、その場の空気を読んで、気を使いながら仕事をうまくこなしているのをみると、
頼りになるというよりも『大変なのに、よくやってるな』とつくづく思う。仕事だけならともかく、周りの人も気にしなきゃいけないのが大変ですわな。
そんな話をずっとしてました。たぶん、本音を言える相手がいなかったんだろう。そこに、たまたま僕がいたので、たまっていたものを一気に吐き出したんだろうと思う。
てなわけで、朝になって、雨が振る前に帰宅しました。長い一日でした。でも、これで終わりじゃなかったんですね。その続きは明日のラパラパで・・・・・・
では、今日の川柳です。しかし、これだけガンガン言うってことは、きっと、裏ではぼくも同じようなことを言われてるんだろうと想像すると、ちょっと凹むよ。(笑)
『トイレの戸 開けたら俺が 座ってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月15日:木曜日・天気・曇り

人間は、食べることが大事ですね。他に、寝るところと住むところがなければ、生きていけないといわれてます。なんか、落語のネタみたいですが
実際のことだから、ウソではない。その中でも、食事のバランスというのが大切というわけですが、誰でも一つや二つくらいは、嫌いな食べ物がある。
しかし『えーーーっ、それが嫌いって・・・・・』という、普通の人なら決して嫌いなものとは思えない、食べ物がある人がいる。
例えば『白飯』。いわゆる、ご飯てやつです。日本人で、米の飯が嫌いって・・・・・・ んじゃ、パンを食べているのかといえば、そうではなく、
要するに主食がなくて、おかずだけ食べている人が中にはいます。また『水』が嫌いな人もいる。理由は『味がないから』だそうです。
他にも国民食と言われる『カレーライス』や『ラーメン』が嫌いな人。あのニオイがたまらなく、吐きそうになるとのこと。
また、肉が嫌い。野菜は絶対に食べないなどなど、この人の食生活は、どうなっているのか、見てみたくなる人もいます。
実際に、ぼくの知り合いには、コーラと駄菓子が主食の人がいます。でも、決して、太っているとか、糖尿病というわけではない。
ただ、肉や野菜が食べられないとか、ご飯が嫌いとか言う人だと、友達や知り合いと飲み会や食事に行ったとき、どうするんだろうと思う。
魚が嫌いな人が、すし屋に行っても、食べられるのは『かっぱ巻きと玉子焼き』くらいしかない。それじゃ、すし屋に行ってもおもしろくないだろう。
肉が食べられない人が、焼肉屋に行って、なにを食うんだ・・・・・ そんな人がいると、飲み会をするときにも、店を選ぶのが大変ですわな。
大人になって、会社の先輩や上司に飲み屋に誘われても『これは嫌いです』とか『これは食べられない』とか、言いずらいもんです。
なので、我慢して食べているうちに、好き嫌いがなくなるというのが、普通のようですが、そんな付き合いすらないのが今の若い人たちだけに
大人になっても好き嫌いが激しいという人が少なくない。なんてことを言ってるけど、ぼくだって『キュウリ』と『スイカ』は、絶対に食べません。(笑)
なので、出されても手をつけません。皆さんと、どっかで飲み会があったときには、覚えておいてくださいね。では、今日の川柳です。
『有休を とってビックリ 100万年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月14日:水曜日・天気・曇り

てなわけで、今日の買出しツアーは、浅草橋です。同行するのは、美人妻のK口ユッケ嬢です。m(_ _)m
最近、ビーズや生地にハマっているユッケ嬢のようで、まずは案内状が来た、バッグの卸問屋に行ってみる。
セールの初日だったらしいので、お客さんがたくさんいたけど、期待したほどではなくて、ちょっとガッカリ。
続いてビーズ屋に行ってみる。しかし、意外に探しているときに限って、探し物が見つからない。(T_T)
何件か見て歩きながら、ランチタイムのお寿司屋さんに行ってみる。茶碗蒸しと椀物がついて、980円なら安いじゃないかと、久しぶりに『回らないお寿司』を
食べてきました。(^_^) おいしかったので、また、行ってみようかと思う。で、腹ごなしに散歩しながら問屋街を歩いてみる。
今日は、先日とは、違う店に行ってみようということで、メイン通りの先まで行ってみると、路地を曲がったお店にいろいろ売っていました。
気が付いたら、目的の物とは違う物を買っていた。(笑) 『もう少し、先まで行ってみよう』ということで、更に奥まで行ってみる。
で、ぼくがいつも行ってる、パーツ屋とか金具屋に行ったら『これが、ほしかったのよ』ということで、そこでもお買い物。
雑貨屋に行ったら、店頭に『ガンメタの革』があったので、それに一目惚れしてぼくも購入。(笑) 何のかんの言って、ぼくも買い物してました。
また、せっかくここまで来たんだからと、更に足を伸ばして、いつもの生地屋に行ってみる。そこでは、ラメを買ってみる。
まさか、こんな方まで来るとは思ってなかったので、買出しに来る手間が省けてよかった。帰りはどうしようと、戻るか、先まで行くか・・・・・
結局、上野まで歩いてみる。(笑) しかも、途中で雨が降ってきたので、喫茶店で雨宿りもしてきた。
この通りは、仏壇屋がたくさんあるので、見て歩くだけでちょっと楽しい。(笑) いつもなら、サイドカーで通る道を歩くと、いろんなものに目が行きますね。
そんなこんなで、上野まで散歩しながら歩いて、駅についてから、解散ということになりました。次回も浅草橋ツアーをしましょう。(^_^)
ユッケ嬢とも話していたけど『何で、みんな、浅草橋の問屋街に来ないんだろう。見てるだけでも楽しいのに・・・・・・』と、つくづく思いました。
ビーズや革だけじゃなくて、いろんなものが安く売ってます。どうやらビーズやスワロフスキーの好みが、似ていることが発覚しました。(笑)
特に光り物がたまらなく好きです。m(_ _)m 次回のツアーは、東武鉄道博物館&スカイツリー見学と、浅草橋問屋買出しツアーとてんこ盛りなので
ぜひぜひ、皆様もいっしょに来ると楽しいのではないかと思います。なんてことを思っていると、今回みたいに、2人だけになるかもしれませんね。(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、今回も同行してくれて、お疲れ様でした。また、浅草橋に行きましょう。m(_ _)m
『ヤサぐれて 態度が悪い ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。

11月13日:火曜日・天気・曇り

今日の飲み会は、中止になったので、ロケに行ってきました。(笑) 撮影事態はすぐに終わったので、楽だったと思う。
そんな帰り道のこと。帰りがいっしょになったエキストラ仲間と話していたら『最近、○○さんてなにしてんだろう』という話題。
この世界は、顔は知ってるけど、名前を知らない人は以外にたくさんいる。少し前は、現場で毎日のように会っていた人が
パッタリ会わなくなった人もいる。エキストラを辞めてしまった人もいる。いつまでも続けるような仕事じゃないは確かかもしれないけど
会わないと『あの人、生きてるのかな』と思う人も多い。最近の夕方にやってる、再放送のドラマを見ると、エキストラでいろんな人たちを見かける。
しかも、十年以上前に放送された番組なので、皆さんが『ものすごく若い』わけです。もちろん、僕だって若い。(笑)
『こんなシーンを撮ったな』とか『この時、あんなことがあったな』とか、思い出すわけですよ。あの当時から、細々とエキストラを続けているのは
限られた人たちしかいなくなりました。今じゃ、現場に行っても、顔も名前も知らない、若い人たちばかりで、雰囲気すら変わってますね。
長く続けているベテランの皆さんたちは、自分のペースで続けている人たちだけになりました。思い返せば、あんな人もいた、こんな人もいた・・・・・
なんて、いろんな人たちを思い出せる。でも、名前が思い出せない。(笑) ずっといっしょにやってたあの人は、今頃なにをしてるんだろうと思うこともある。
最近のエキストラ事情もあるけど、ネットで募集する、ボランティア・エキストラが多くて、ウチらの出番がほとんどなくなりました。
これも時代なのかと思うわけですが、それはそれで、寂しい現実とも思う。やっぱり、ぼくが始めたころが、一番仕事が多くて、楽しかったのかもしれない。
だからと言って、今の仕事をやめるわけではないので、これからも仕事があれば、どんどんエキストラやりますよ。m(_ _)m 皆さんとも現場で会うのを楽しみにしてます。
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりの買出しなので、楽しみにしてます。いっしょに行く、K口ユッケ嬢さま、よろしくお願いします。(^_^)
『キャバクラで 豪華に遊ぶ 桃太郎』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月12日:月曜日・天気・曇り

天気が心配だったけど、どうにか、雨には降られずに済みました。今日は、エキストラの皆さんたちと、毎度御馴染み、御嶽山に遊びに行ってきました。
今回は、珍しく車ではなく、電車で行ってきました。いつも車で通る道を電車なので、歩くわけですが、風景が違って見えて紅葉がきれいで
ちょっとしたハイキング的で楽しかったですね。でも、あの坂道を歩くのはつらかったです。やっぱり、バスに乗ったほうがよかったかも・・・・・・(笑)
んで、いつもの山荘について、秋のランチをいただきます。しかし、いつ行ってもうまい。特に秋の料理は、とてもおいしい。(^_^)
抹茶の蕎麦がイガのようになっている栗を食べるのが楽しみなのです。それにしても、料理が次から次へと出てきて、ホントにお腹一杯になった。
食べた後は、みんなでお散歩しながら、いつものこんにゃく屋でお買い物。川沿いを散策してみる。つり橋を渡るのがホントに怖いのです。
久しぶりに会った皆さんなので、いろいろ話も出来て、とても楽しかった。今じゃ、現場では会わない人たちばかりだけに、
こうしてプライベートで会えるのが唯一の機会なので、ぼくはこれからもこの会を大切にしたいと思う。m(_ _)m
で、その後は、お約束の温泉。(笑) 今回は、車じゃないので、いつもよりもゆっくり温泉に入ることが出来ました。
温泉の中でも、いろいろ話しましたね。話すことといえば、最近のドラマ事情とかエキストラの現場の話とかばかりだけどね。
でもって、最後は、軽い夕食を食べに行ったわけですが、昼間にアレだけ食ったのに、まだ食うかって・・・・・・・(笑)
ぼくは、飲み専門で、ビールとワインですっかり酔っ払いました。今回も参加された皆さんは、お疲れ様でした。
次回も楽しみにしてます。つーか、久しぶりに一泊旅行にも行ってみたいですね。(^_^) そーそー、メンバーの中に『雨オンナ』がいるようですが
『晴れ男』もいるので、プラマイ0ってことで、なんとかなりました。そーゆーメンバー構成もいいんじゃないかと思います。では、今日の川柳です。
『新しく 買った車は ミサイル付き』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月11日:日曜日・天気・雨

今日は、エキストラ仲間のHさんが参加しているバンドのライブに、事務所のマネージャーさんたちと行ってきました。
今では、すっかり、バンドのメンバーとしてがんばっているHさんなので現場でいっしょになることもほとんどなくなりました。
ぼくより10歳も年上なのに、若くてすごく元気で、見ていて変わってないなぁと感じました。
しかし、バンド活動を初めて二年ほどになるそうですが、CDまで出しちゃうって言うから、すごいですね。
ライブをするだけだって、大変なのに精力的に動いていて、年より若く見えるのも、なんとなく納得しました。
今回のステージは、他のバンドもゲスト出演とのことで、ジャンルの違うバンドも見られてとても楽しいライブでした。
ときどき、飲みに行くと、決まってカラオケに行くけど、Hさんは、歌が苦手なのか、絶対に歌わない人でした。
それが、バンドだもんね。しかも、ゲスト出演で、コーラスまで吹き込んじゃうって、ビックリしました。(笑)
カラオケでも歌わない人が、コーラスですよ。歌えるなら、今度は、歌ってほしいですね。
帰りがけに、TマネさんとFさんとお茶してきました。久しぶりに会ったので、楽しかったです。(^_^)
そこで、いろんな話も聞かせてもらいました。最近のエキストラ事情もずいぶん変わったみたいですね。
ぼくが始めたころがピークというか、一番よかった時代だったのかもしれないですね。
そんなこんなで、現場では滅多に会わない人たちと会えたので、それがとてもよかったです。
最近では、エキストラ仲間とは、現場よりプライベートの時のが会う機会が多くなりました。(笑)
では、今日の川柳です。バンドのライブを見ると、自分もバンドをやりたくなりますね。もう、無理だけど・・・・・・
『勢いで 背中に彫った サザエさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月10日:土曜日・天気・晴れ

すごく違和感がある。特にファストフードやファミレスなんかの店員さんの話し言葉が、とてもマニュアル的である。
まるで、ロボットを相手にしているようで、とても気になる。ウチの職場の場合は、必ず最後に『ですね』とつける。
それがとてもイラッとくるというか、そんな言い方しなくてもと思う。例えば『次は、トイレの掃除ですね』という。
いつも顔を合わせている人たち同士なら『次は、トイレの掃除やってね』でいいんじゃないかと思う。
何で『ですね』とつけるんだろうと、すごく不自然な気がしてならない。仰々しいと言うか、よそよそしいというか、他人行儀というか
同じ仕事をする仲間同士でそんな言い方って、なんか気になってしょうがない。敬語ってわけじゃないけど、なんか違う気がする。
それが、みんな口癖みたいになっているので、聞いててなんか違和感を感じる。それと、何かにつけて『お客様は神様です』って言うけど
こんなところに来る客なんて、神様じゃない。(笑) 金を払ってくれるわけだから、客は神様なんだろうけど、金を払えば神様なのかといえば
決して、そうではない気もする。客だって人だし、働いている人も人なわけでしょ。そんな言い方しなくても・・・・・・
んじゃ、神様だったら、こんなとこで昼間っからあんなことやこんなことしないでしょ。(笑) お客様が神様なんていう考え方こそ
時代遅れというか、時代錯誤というか、死語に近いんじゃないかと思う。確かに、お金を払ってくれるんだから、神様かもしれないけど
ぼくは、お店に行ったときに『金を払うんだから、俺は神様だ』なんてことは、一度も思ったことはないです。
きっと、ウチに来るお客さんだって『自分は神様』だなんて思ってる人もいないと思う。そんなことを口にする人の頭の中を見てみたい。
なんて、思いながら、仕事をしてるわけですが、皆さんはどうですか・・・・・・ では、今日の川柳です。
『マンションの ドアの一つが どこでもドア』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月9日:金曜日・天気・晴れ

『ウルトラマンと正義の話をしよう』という本を読みました。これを読むと、果たして『正義ってなんだろう』と思った。
単純に悪い怪獣を倒して、侵略宇宙人と戦う話ではないということです。時には、敵に回ることもあるのがウルトラマン。
人間だって、悪にまわることがある。今の時代は、白か黒かをはっきり決めたがる風潮が強くなった気がする。
某将棋の名人が『昔は、これくらいはいいだろう的な、グレーゾーン的なあいまいなことも含めて、建前と本音がうまく成り立っていた』と
言っていたけど、そのとーりだと思う。そんなにはっきり、白黒をつけなきゃいけないんだろうか・・・・
時代によって『正義』は変わるということもこの本を読んで気が付いた。昭和の時代は、工場がたくさんできて、経済的に豊かになった。
ところが、時代が変わると、工場が公害という名の元に、悪者にされてしまう。ちょっと前まで正義だったものが、悪に変わってしまう。
ウルトラマンだって、怪獣だって、時代が変われば、悪と正義が入れ替わるかもしれない。すると、なにが正義で、なにが悪なのか、非常にバランスが壊れる。
要するに、正義というのは、一つではないということ。人の数だけ、正義の数もある。家族のための正義と地球のための正義と、どっちが正義かといえば
どっちも正義なわけですよ。時には、正義は残酷だったりする。ウルトラ怪獣で有名な『メトロン星人』の言葉で非常に皮肉一言がある。
『この星は、すでに、侵略するに値しない。だから、侵略するのはやめにした。それでも、この星の夕日は素晴らしい。特に日本の黄昏は・・・・・』と
言い残して、地球を去っていく。地球人は、メトロン星人に見捨てられないようにしなきゃいけないですね。
地球は美しい。だから、宇宙から、いつも狙われているわけです。地球の平和と正義は、宇宙人の手を借りてはいけない。
地球は地球人で守らなきゃいけない。そのためには、正義は不可欠であるということ。その正義がぐらついてはいけないわけです。
そんなことをこの本とウルトラマンは、教えてくれた気がします。突っ込みどころはたくさんあるんですけどね・・・・・・(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、やっぱり、本を読むって楽しいですな。いろんな発見があって、頭の体操にもなりますね。
『今日もまた ウチに届いた 恐怖新聞』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月8日:木曜日・天気・晴れ

てなわけで、今日から、平常通りお仕事に行ってきました。m(_ _)m 朝からロケで、夕方から仕事なのです。
んで、休憩中の話。おばちゃんが何気なく携帯でニュースなんかを見てたら『元・モー娘のGさんがAV出演』というのを見て
『ホントなの??』というので、早速、検索してみたら、どうやらホントらしい。正確には、AVではなく『イメージビデオ』とのこと。
でも、絡みもあるし、ヌードもあるし、相手もあるわけで、こりゃ、AVじゃないのかと思いたくなるわけです。
とはいえ、あのGさんが脱ぐとは思わなかった。写真集は出ていたので知ってるけど、いくらなんでも、一世を風靡したあの人が
よりによって、絡みもあるビデオとは・・・・・・ しかも、すでに収録済みって、いつ出るんだ・・・・・
ファンじゃなくても、見てみたいと思う。それにしても、元アイドルとはいえ、まだまだ若いし、いろいろ言われているけど
脱ぐだけではなく、絡みもあるって、そんなに金に困っているのか。なんとなく、エロ目線というより、違う意味で心配しちゃいました。
モー娘って、ソロになったり、卒業してから、余りいい芸能活動している人が、ものすごく少なくて、アレほどのアイドルたちが
AVもどきのビデオに出演て、なんかとても悲しくなりました。(T_T) と、言うことは、今をときめくAKBの皆さんたちも
数年後、AVもどきのビデオに出たり、ヘアヌードになったりするんじゃないかと想像しちゃうわけです。
アイドルの行く末も悲しいなあと思うニュースに、ちょっと凹んだ。結婚した人は、やっぱり、勝ち組なのかと思う。
脱がなきゃいけないって、金のためとはいえ、いかがなものかと思うわけですよ。まして、アイドルだった有名人だけに、
それでいいのか、他に方法はなかったのかと思うわけですよ。芸能界も生き残っていくのは、大変ですな・・・・・
では、今日の川柳です。個人的に、ぼくは芸能人じゃなくて、ただのエキストラだけど、それでよかったと思う。(笑)
『寒いから セーター着ている ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月7日:水曜日・天気・晴れ

昨日とは変わって、とてもいい天気。紅葉がとてもはっきり見えて、とてもきれいだった。(^_^)
朝食を食べて、露天風呂に入って、着替えを済まして、早めに宿を出発。駅までおばちゃんたちと送ってもらう。
駅でおばちゃんたちと記念写真を撮って、ここでお別れ。駅に隣接している、電車のレストランで昼食をとろうとしたけど
この時期だけに、団体さんがものすごく多くて、そんなお客さんたちのためのお弁当作りにすったもんだしていて、一般客は食事どころではない。
トロッコ列車に乗ろうとしても、団体さんの予約で満席。これまた、予定変更して、ちょっと離れた駅までバスで向かう。
道の駅とか、紅葉の山で途中下車しながら、怪しい撮影会を結構。(笑) これはこれで、おもしろかった。
帰りの時間を調整するために、散歩しながら終点の駅に行ってみる。が、やはりローカル線だけに、特急の終点の駅なのに
駅弁やお土産が売ってるお店が何一つなかった。ホントに田舎だなぁと、感心する。そんなこんなで、特急に乗って東京に向かう。
今回も楽しい旅行でした。(^_^) いろいろあったけど、旅行というのは、ハプニングもあるから楽しいわけですね。
次回は、ローカル線の旅に行って見ようと思ってます。どこにしようか、どの電車に乗ろうか、考えると楽しすぎる。
では、今日の川柳です。参加者の皆さん、お疲れ様でした。また、みんなで温泉に行きましょう。(^_^)
『今朝もまた 枕の横に プレゼント』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月6日:火曜日・天気・雨

今日は、久しぶりのマニアの皆さんと温泉一泊ツアーに行ってきた。
場所は、日光の更に奥の田舎も田舎。(笑) まずは、都内某所に集合して、特急で出発。
ところが、いきなり電車が事故で遅れている。予定時間が来ても発車しないどころか、特急が駅に来てない。(笑)
しょうがないので、一本早い電車に乗ることにした。が、それでも一時間ほどの遅れ。乗り換えの駅に着いたら、乗るはずだったローカル線が
待ちきれずに出発してしまった後。次の電車は、一時間後。(笑) 何もすることがなく、駅を降りてみても、駅前には何もない。
同じようなお客さんも呆然としていた。ひたすら次の電車を待って、やっと乗ることが出来た。そんなわけで、いきなり予定変更。
やっと、目的の駅に到着。迎えに来る送迎バスに乗って、温泉旅館に着いた。行ってみれば、平日なので、泊り客がウチらも入れてたったの三組。
しかも、そのウチ一組は、都内から乗った特急に乗ってたおばちゃんたち。(笑) まさか、いっしょの宿に泊まるとは思わなかった。
とりあえず、露天風呂に行ってみる。相変わらずいい風景でした。時期が紅葉の季節だけに、真っ赤な山と小さな滝も見える。とてもきれいでした。(^_^)
しばらくゆっくりしてから、夕食である。値段が安いので、ちょっと心配だったけど、前回に行った時より、豪華な食事にビックリ。(笑)
みんなで食事をしてから、夜のお散歩に行ってみる。しかし、雨が降っていて、ものすごく寒くて断念。やはり、都内よりも気温差が低かった。
室内に戻ってから、後はみんなでお楽しみの時間。(笑) どんなことをしたのかは秘密である。m(_ _)m 楽しかったことだけは確かです。
寝る前にもう一度、みんなで露天風呂に入って、そこでも温泉を堪能して来ました。今日は、予定になかったハプニングだらけだったけど、楽しかった。
それにしても、いっしょに来ていたおばちゃんたちが元気でビックリした。明日は、少し先まで足を延ばして、撮影会の予定なので、早めに就寝しました。
では、今日の川柳です。旅行は、なにがあるかわからないとはいえ、そこで出会った人たちもみんな楽しい人たちばかりで、おもしろかった。
『大変だ ウチのワンコが 老眼に』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月5日:月曜日・天気・曇り

今日は、前の職場でいっしょだった、中国人のOさんとY嬢さんと、東京観光に行ってきました。無事には帰国したOさんとは、数ヶ月ぶりの再会です。
まずは、中国に帰ったときの話やぼくが辞めてからの話を延々と聞かされました。(笑) なんか、更にすったもんだしているらしいです。(笑)
お茶しながら再会を分かち合って、Y嬢さんのお膝元である六本木で軽く食事をする。隠れたおいしいお店に案内してもらって、おいしかった。
その後『スカイツリーは見たけど、東京タワーはみたことがない』ってOさんが言うので、3人で東京タワーに行ってきた。
ぼくも東京タワーは久しぶりなのです。(笑) 行ってみれば、夜なのでライトアップされて、しかもすでにクリスマス的な飾り付けがきれいでした。
あちこちにカップルが写真を撮っていて、気分はすでにクリスマスでした。(笑) Oさんは、そんな東京タワーを写真に撮りまくって、
なかなか歩こうとしないのが笑った。もちろん、記念写真も撮りました。んで、展望台まで昇ってみたものの、夜なので下は真っ暗でよく見えない。
見えるのは、道路を走る車のライトや高層マンションの明かりだけだったけど、これはこれでとてもきれいでした。今度は、天気のいい昼間に行きたいですね。
それでも、こんな高いものは中国では珍しいので、たくさん写真を撮ってました。何よりもライトアップされているのがきれいでした。
しかし、展望台に行ってみると、当たり前だけで、そこにいるのはカップルだらけですね。てなわけで、夜の東京観光をしてきました。
何よりも元気そうなOさんに会えたことがうれしかった。Y嬢さんは、相変わらずきれいだし、今も元気に仕事をしているそうです。
また、休みのときに飲み会できるといいですね。(^_^) 今度は、Oさんの地元に行くので、よろしくです。では、今日の川柳です。
『なぜだろう 風呂のニオイが トンコツ風味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月4日:日曜日・天気・晴れ

今、読んでいる本に『ウルトラマンと正義の話をしよう』というのがある。これを読むと『正義ってなんだろう』と思う。
ウルトラシリーズっていうのは、架空の物語で、これに出てくる怪獣というのも架空の生き物なわけですが、これを現代に置き換えると
人間が考える正義というのが、よくわかる例が『熊、出没』って言うよくあるニュース。熊は、確かに強暴だし、ツメとかキバとか人間にはない武器を持っている。
体もでかいし姿形も違う。そんな熊が、人間の世界に突然現れると、猟友会とか警察が出てきて『人間に危害を加えるから危険』ということで、射殺するわけです。
確かに、熊が人を襲うという話しもよく聞く。危険には違いないが、そこに至る過程を考えないのが、人間でもある。これって『怪獣出現、攻撃開始』って
言うのとまったく同じじゃないですか。『何で、怪獣が出てきたのか』『何で、熊が山から下りてきたのか』って言う、根本的なことを無視して
『危険だから』って言うだけで、殺しちゃうのはいかがなものかと思うわけです。熊だって、怪獣だって、好きで人間界に出てきたわけじゃない。
人間が山を壊して、食べ物がなくなったから、仕方なくエサを求めて降りてきただけで、人間に危害を与えるべくして出没したわけではない。
これって『侵略目的でやってきた宇宙人』とは、わけが違うんですよね。熊=危険だから、子供だろうが親だろうが、熊は熊だから、やられる前にやっちまうっていうのは
かなり野蛮な行為じゃなかろうかと思う。熊だって、子供が殺されたら、親は怒るし泣くこともある。それでも、熊は『侵略宇宙人』と同じように
人間の町を破壊する異物として処理されてしまう。これが、今の人間の正義なのですね。果たして、ウルトラマンだったら、こんな時代をどう見るだろうか。
なのに、一たび『自分に危害が及ばない』とわかると『可愛い』という感じで印象がガラッと変わる。これが『動物園』というものなのですね。
ライオンだって、ゾウだって、そこにいたら『怪獣と同じ』だけど檻の中にいれば『保護するべき生き物』に変わる。だもんで、怪獣だって檻の中に入れたら
『すごい、カッコいい』って感じに変わるんだろうか・・・・・ 人間の正義なんてものは、その時、その時でコロコロ変わるってことですね。
そんな感想をこの本を読んで、感じました。できたら、ウルトラマンと直接、正義について語り合ってみたいですね。では、今日の川柳です。
『なんかイヤ カレーライスが メロン味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月3日:土曜日・天気・晴れ

今日は、久しぶりにプロレスを見てきました。年に一度の興行の『どすこいプロレス』です。いつも飲みに行っている吉祥寺の『維新力』選手が
やっているスナックです。で、力さんがメインで登場するので、飲み友達と行ってきました。試合時間前に集まって、とりあえず一杯飲みます。
が、一杯のはずが、牡蠣がうまくて、ヒレ酒がおいしくて、つい飲みすぎて、試合開始の時間を過ぎてしまう。(笑)
急いで会場入りすると、知り合いがあちこちにいて、まずはあいさつ回り。場内は、立ち見も出るくらいの満員。すごいお客さんたちでした。
で、メインの力さんが目当てなので、それまでは、はっきり言って、どーでもいーのである。(笑) なので、仲間数人といつものように
メインまでは、ロビーのモニターを見ながら観戦して、ビールを飲んだくれる。そして、いよいよメインイベント。今回のゲストで対戦相手は
あの『大仁田厚』なので、当然のように、有刺鉄線デスマッチとなるわけです。あの力さんが、有刺鉄線なんてどうなるのか、まさかの大流血なんてことになるのかと
心配していたら、そんなことはありません。(笑) 考えてみれば、力さんが流血なんてするわけない。毎年のように、自分の興行なのに、一度も勝てないわけで
今日も大仁田に負けてしまいました。で、心配してたのは、お約束の『大仁田劇場』がどうなるのかということ。力さんの興行で、いつもみたいに長々とやるのかと
思ったけど、今回は、短縮版でした。人の興行だから、長くやらんわな。(笑) でも、大仁田は相変わらずでした。FMWの頃とは体格も違うけど
昔懐かしい感じで、楽しく見られました。あの頃みたいにガッツリ血だらけになるような試合は、もう出来ないけど、それはそれで今も楽しいですね。
来年の興行は誰がゲストなのか、今から楽しみでもある。たまには、プロレスも生で見ないと、ダメですね。やっぱり、プロレスは生に限るよ。
てなわけで、今回も、飲んだくれて終わってしまった、プロレス観戦でした。同じ時間帯にマスクトークショーがあったらしいけど、
そっちも楽しかったそうで、終わった後に行けばよかったかもしれない・・・・・ では、今日の川柳です。
『披露宴 オレの席だけ スケベ椅子』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月2日:金曜日・天気・晴れ

さて、日本シリーズの真っ最中ですね。阪神ファンとしては、どっちが勝ってもどーでもいいので、まったく興味がないんですけどね。
しかし、日本シリーズが終わると、野球も話題がすっかりなくなって寂しくなります。ドラフトも今年は、イマイチつまらなかった。
来年に向けて、練習が始まるところもあるわけですが、春には、ワールドベースボール大会があるわけですが、なんとなく盛り上がらないですね。
参加するかどうかで、すったもんだあったわけで、今頃は、裏でいろんなことがあるんだと思う。球団としては、主力選手は休ませたいわけで
出来れば出場させたくないんだろうけど、何しろ日本代表だけに、そうもいかない。負けたら終わりだし、日本はこれまで連続優勝しているから
今度も優勝したいに違いないから、アメリカにいる選手も日本代表の一員として、参加してもらいたいんだろう。
野球というのは、アメリカが絶対的にリードしているから、連続優勝している日本でさえ、文句が言えないらしい。
個人的だけど、大リーグってのは、そんなにすごいところなのかね。メジャーリーグとか言ってるけど、ぼくには、ちっともメジャーには見えない。
日本の選手がアメリカに行っても、通用するのは一部の選手だけなのも事実だけど、その逆に、アメリカの選手が日本でプレイしても
活躍するのは、一部の選手だけで、どっちもどっちじゃないかと思うわけです。メジャーリーグに憧れるのは勝手だけど、
今と昔とでは、全然違うと思うね。メジャーリーグって偉そうなことを言ってたのは『野茂の時代』までで、それ以降は、誰でもいける。
活躍するかしないかは、向こうに行ってから本人次第だけど、今の大リーグって、そんなに魅力を感じない気がします。
今では、松井や松坂といった有名どころもすっかり試合には出なくなったし、あのイチローでさえそろそろ年齢が気になる感じで
ダルビッシュや黒田がかろうじてそこそこ活躍しているだけで、行ったはいいけど、一軍に上がれない人のが多いですよね。
高額年俸をもらっている人は、自由契約にされたからといって、日本に戻ってプレイする必要もないので、そのまま引退ですわな。
松坂や松井なんて、アメリカでクビにされても、日本でプレイすることは、絶対ないと思う。年俸以上にプライドもあるんだろうけどね。
阪神ファンとしては、松坂と松井には、ぜひとも、阪神に来てほしいんですけどね。(笑) では、今日の川柳です。
『給食に ヨネスケさんが やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月1日:木曜日・天気・晴れ

今日は、仕事に行く前に買出しに行ってきました。かなり強行スケジュールでした。で、行って来たわけですが、久しぶりに別の皮屋に行ってみた。
確かに物は似ているし、特に問題もなかったので買ってきました。しかも、値段が割安。こりゃ、いいやって思ったわけです。
で、何気なく聞いてみました。『マスク職人で、他にも買いに来る人いますか??』するとあっさり『たくさんいますよ。○○さんとか、○○さんとか・・・・・』
なんだそりゃ・・・・みんな知ってる人じゃん。(笑) つーか、みんな考えることは同じなんだというか、買出しに来るところが同じなのかよ。
皮なんて、売ってくれる店なんて限られるから、しょうがないんだけどね。もしかしたら、絶対秘密のあの店にも、来ているかもしれませんね。
その次は、別の問屋街で、フェイクファーを買いに行ったわけですが、これがまた、高いのなんの・・・・・・(T_T)
こんなに高かったっけと思うくらい、値段が高くてビックリした。いくら季節物とはいえ、高すぎるだろ。ってことで、いろいろと片っ端から探し回った。
んで、あるにはあるんだが、どれも『毛足の長さが違う』ってどーゆーことだよ。商品がバラバラじゃ、売れないだろ。(T_T)
毛足くらい統一して売れよって・・・・・・ それでも探し回って、どうにか揃えた。その後は、急いで帰って、職場に向かったわけですが
どういうわけか、都内の大きな較差点には、警察官の皆さんが大量にいたのは、なんかあったのか。安全週間てわけでもないだろう。
走っていても、あちこちで白バイに捕まっているドライバーやバイク乗りがいて、今日は特にそれが多かった。
で、職場に着替えて行ったわけですが、こんな日に限って暇なんですね。(笑) この日は、珍しく残業がなかった。いいんだけどね。
なので、今日は、一日中バイクに乗ってました。サイドカーからミニバイクに乗り換えると、運転の感覚が若干違うので、乗りずらいですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、最近、自転車に乗らなくなったけど、もしかしたら、乗れなくなったかもしれない・・・・・
『もう1年 ねずみ花火に 追われてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る