過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

10月31日:水曜日・天気・晴れ

何はともあれ、最近、太ってしまった。やっぱり、前の職場はなんだかんだで体力仕事だったことがわかる。
日ごろの運動不足を解消するには、最高の職場環境だったと思う。おかげで、どんどん痩せて、毎日、汗をかいて運動量もハンパじゃなかった。
それが、今の職場になってからというもの、体重を維持するどころか、太る一方である。原因としては、運動量が前の職場の半分以下であること。
汗をかかない。力仕事がない。忙しいとはいえ、やっぱり、おばちゃんだらけの環境だから、休みながらやってるので、ぼくとしては物足りない。
前みたいに、男だけでやっていたときは、とにかく動き回っていた。今回の職場は、座ってやるような細かい仕事が多いので、
どうしたって運動しないわけですよ。しかも、休憩中は、お菓子を食べてるから、太るに決まってるわな。(笑)
てなわけで、なんか、力仕事でもしたいような感じなんですが、なんかないですか・・・・・って、人を頼りにしちゃいけないですね。
最低体重は、46キロでした。それが、あっという間に三キロ増えて、50キロ近くまで行きました。久しぶりに体重計に乗ってビックリですよ。
そんなこんなで、運動しないなら、食事を減らそうということにしました。なんと言っても、お菓子ですね。(笑)
みんなで持ち寄って別けるけど、その場では食べない。お持ち帰りするようにすること。昼間に多く食べて、夜は食べないようにする。
夜の勤務なので、お酒を飲む時間もないので、ビールなどを飲み過ぎないようにする。やっぱり、ビールって飲みすぎると太るからね。
なんて事を気にしているわけですが、大して効果はないですね。(T_T) でも、なるべく今の体重を維持するようにがんばります。
では、今日の川柳です。そういや、最近、定食らしいご飯と味噌汁とオカズ物って食ってない気がします。(笑)
『庭の木に いまだに鳴いてる アブラゼミ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月30日:火曜日・天気・晴れ

今日は、先週から延期になっていた、地下鉄博物館&浅草橋買出しツアーを、K口ユッケ嬢と行ってきました。
昨日のロケの帰りにわざわざ駅まで持って来てくれた、梅ジャムを朝ご飯にパンで食べてみました。
程よい酸味と梅の味がして、とてもおいしかったです。(^_^) しかも、すべて手作りとのこと。ホントにご馳走様でした。m(_ _)m
てなわけで、まずは、葛西の駅で待ち合わせして早速、地下博を見学。昔、乗っていた懐かしい赤い丸の内線やオレンジ色の銀座線に乗車。
地下鉄の歴史なんかも勉強しながら、まずは、運転シュミレーションをやってみる。旧式と新式のハンドルレバーで運転してみるが、
どっちも運転が下手すぎて笑った。(笑) 電車がちゃんと揺れるので実際に運転している気分になってとても楽しかった。(^_^)
車掌さんが使っている、昔のドアの開閉レバーを押したりして遊んでみた。グッズ売り場でお土産も買って、とても楽しかった。
昼食は、駅前の有名ラーメン店で食べてみた。チャーシュー丼がガッツリ多くて、お腹一杯になった。(笑)
その後、電車を乗り継いで、今度は浅草橋に行ってみる。まずは、探しているピーズを見にいろんなお店に行ってみる。
だけど、探しているときほど見つからないというか、すぐに見つかると思ったのに、なかなか見つからなくて以外に大変でした。
その後は、パーツ屋に行ったり、訳あり品のバッグを買ったり、皮屋に行ってみる。んで、最後に包装品なんかを扱う問屋に行く。
なんだかんだと、2人で歩き回って、疲れたけど楽しかったですね。(^_^) 結局、ぼくよりもユッケ嬢のがたくさん買い物してた。(笑)
それはそれとして、ぼくもそれなりに成果もあったし、何より楽しかった。地下博と浅草橋なんて、マニアックすぎるけど、それがおもしろかった。
この際だから、次も鉄道博物館巡りをして見ようということになった。次回は、東武鉄道とスカイツリー見学って言うのはどうだろうか。
地方にも鉄道博物館はあるので、それを見に行くのもいいかもしれない。いろいろと企画はあるので、今後も楽しみですね。
では、今日の川柳です。なんにしても、今日一日、付き合ってくれて、お疲れ様でした。m(_ _)m また、次回もよろしく。(^_^)
『現場まで 電車で向かう ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

10月29日:月曜日・天気・晴れ

今日のロケは、ほとんど旅行でした。(笑) 片道2時間の電車の旅って、ホントに旅行ですよ。
駅を下りたら、山が見えたってんだから、ここはホントに田舎ですよ。パンでも買おうと思っても、コンビニなんか一軒もない。
しかも、都内と気温差がありすぎて寒いのなんの。どこだよ、ここって・・・・・ つーか、その程度のロケなら、都内で出来るとこあるでしょ。
わざわざ、こんな田舎まで来る必要があるのか・・・・・ てなわけで、始発で行ったのに、現場に着いたら7時を過ぎてました。
んで、行ってみれば、出番はたったのワンシーンで、それもついて最初の場面だけなので、後はまったく出番なしで、ずっと待ち時間。
終わったんなら、返してくれればいいのに・・・・・ 帰りも2時間かけて帰るんだから・・・・・ だもんで、余りにも退屈すぎたし
朝も早かったから、みんな寝てました。(笑) オマケにロケ弁なんか食べたら、更に眠くなるってもんです。
なので、他のエキストラさんたちと、路線図を見ながら、どうやって来たのか、帰りは、どうやって帰るか研究してたわけですが
手帳の裏についている路線案内を見ても、その駅が『載ってない』ってんだから、ドンだけ田舎なんだと・・・・・・(笑)
なので、スマホで検索しながら、早く安く帰る方法をみんなで話し合ってました。しかし、交通費が、私鉄しか使ってないのに1000円を超えるって
ありえないくらい高い電車賃でビックリした。ちょっと先に行けば、群馬県だからね。確かに、空気はいいし、周りも静かだけど夜は真っ暗ですよ。
ぼくは、こんなところには住めないですね。郊外にも程があるくらい遠い。でも、ここもまだまだ通勤圏内なんだろうね。
時刻表だって、一時間に三本しか出てないんだから、一本逃したら、大変なことになるよ。ここは、車がないと住めないですね。
エキストラをしていると、そんな駅に行くことがよくある。つーか、この仕事でもしてなきゃ、こんな駅は降りないって言うところが多すぎる。
知らない街に行くのも楽しいから、いいんだけどね。帰りは、グッスリ寝ちゃったよ。(笑) おかげで寝不足が解消できました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、途中下車して、梅ジャムを持ってきてもらったK口ユッケ嬢様、ありがとうございました。
『シャーペンを ノックするたび 毛が抜ける』 では、明日お楽しみに。m(_ _)m

10月28日:日曜日・天気・晴れ

日曜日に休みなんて、今までほとんど経験がないので、なんとなく一日持て余すというか、もったいないという感じがする。
なにをしていいのかわからないってことです。買出しに行きたくても問屋は休みだし、公共機関だって休業。
スカパーを見てもいつもの番組編成とは違う。なので、なんかいつもと違う感じがして、落ち着かない。
だから、日曜日は、仕事をしたかったんだよ。家にいても用事はないしね。とは言っても、今の職場は、日曜日は人がいるから
ぼくの出番はないし・・・・・(T_T) 日曜日だけの仕事でも探してみようかなと思うんだけど、そんな都合のいい仕事なんかないよね。
今まで、いろんな職場を転々としてきたけど、日曜日が休みの会社で仕事をしたことがないので、よくわからないです。
普通のサラリーマンは、普通は日曜日は休みなんだけど、僕は違うからね。そこらへんからして、ずれてますよね。(笑)
皆さんは、日曜日は、家族サービスとかデートするとか、どっかに出かけるとかしてるんですよね。
ぼくは、常に平日がそうだから、たまに日曜日に休みといわれても、することがなくて困る。なんてことは、もしかしなくても
ダメ人間の考えそうなことなんだろうね。m(_ _)m 土日休みの仕事ってしたことないから、まったく自覚が沸かない。
たぶん、これって、決していいことではないと思う。そんなこんなで、今日の日曜日も何もしないで終わります。m(_ _)m
なんかすることがあれば、ぜひ、誘ってください。つーか、日曜日だけでいいから、仕事がしたいです。では、今日の川柳です。
『一粒が 300キロ あるお菓子』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月27日:土曜日・天気・晴れ

なんか、突然手が痛くなったんですよ。しかも、右手。ただでさえ握力がないのに、更に握力がなくなった。
箸すら持てないってのは、死活問題ってことです。バイクのスロットルレバーを握ると痛くて運転できない。
どっかにぶつけた覚えはないんだが、原因がわからないので、とりあえず、整形外科に行ってみた。
レントゲンを撮ったら『なんか、カルシウムみたいなのが出来てますね』ってことで、痛み止めに注射を打ってもらった。
でも、それが全然効かないんだよ。(笑) シップして、飲み薬をもらったけど、これで直るのかよ。
今夜も仕事があるのに、痛いと仕事が出来ないんだけどな。てなわけで、この日は、受付だけやりました。
なんとなくホッとした。モップとかほうきとか、握れないからな。(笑) 折れているわけでもないので、いいんだけど
とにかく早く直ってほしいですね。てなわけで、手が痛いから、キーを打つのが大変なので、今日のラパラパはこの辺で・・・・・m(_ _)m
では、今日の川柳です。手が見るからに真っ赤に腫れているから、かなり痛そうなのが目でみてもわかるので、早く直ってほしいです。
『判決が 全裸5年の 禁固刑』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月26日:金曜日・天気・晴れ

今の職場の話。一日交代で、いっしょに働く人たちが変わるので、連日行ってるぼくとしては、やり方が違うのでそれに対応するのが大変。
同じ事をするにしても『10個ずつ運んで』という人『20個ずつ運んで』という人がいるので、頭の切り替えが実は苦労してます。
他にも、連絡する時間が若干違うとか、掃除をする順番が違うとか、いろいろ気を使うわけです。
『昨日の人たちは、もっとやればいいのに』とか、愚痴を聞かされるのも毎度のことらしい。統一感があるような、ないような・・・・・
『あんたは、管理人だけじゃないんだから、他にもやることあるから、採用したんだから』とか言われることもよくある。
そりゃ、そうだけどね。(笑) 変わってないのは、毎日、休憩のときにたくさんお菓子をもらえること。
人は変わっても、おばちゃんだけに、毎日お菓子をたくさん持ってきてくれる。それだけは変わらないようです。
おかげで、食事用にパンやおにぎりを買っていくけど、それ以上にお菓子があるので、お腹一杯になります。(笑)
いろんな意味で、ほのぼのした職場環境のようです。(笑) なんにしても、男がぼくだけだからねぇ・・・・
やっぱり、おばちゃんといえども、そこに異性がたった一人でもいると、気を使うようです。
みんな結婚してるし、子供は大きいし、孫もいる人だっているから、ぼくとしては、恋愛の対称には程遠いので気を使うようなことはないけど
おばちゃんたちは、どうやら違うような感じがしないでもない。40代の男は、まだまだ若く見えるらしいですね。
もっと、フレンドリーに接してくれてもいい気がするんだけど、どっか遠慮があるような感じがまだまだしてます。
ぼくとしても、こんなに女性が多い職場は初めてだから、ちょっととわくっているのも事実なんだけどね。
これから、もっと時間をかけて、仲良くなれるといいなと思う今日この頃です。では、今日の川柳です。
『ばあさんが セーラー服で お出迎え』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月25日:木曜日・天気・晴れ

早朝にいきなり電話で起こされた。『今から、スタジオに行ってくれ』って言うから、5分で着替えてバイクで某撮影所に向かう。
わけもわからずスタジオ到着。助監督の指示に従って、衣装に着替えて、メイクして、カツラを被って、スタジオに入る。
どんな番組かも知らないまま撮影スタート。(笑) ワンシーンで撮影終了。午前中で終わったので、職場に間に合うとホッとしたわけです。
ところが『あなたは、昼食後にも出番があるので残ってください。シーンは、夕方からなので、しばらくお休みです』といわれて、驚いた。
午前中で終わるっていうから着たのに、これじゃ、次の職場に間に合わないってことで、急いで事務所に連絡。
なんだかんだあって、帰らせてもらったので、よかったんだけど、よく聞いたら『発注ミスなので、出番は終わり』とのこと。
なんなんだよ。いくらなんでも、その日の収録のエキストラをその日の朝に発注するなんて、ありえないでしょ。
たまたま家が近いから間に合ったけど、そうじゃなかったら、どないすんねん。(笑) 他のエキストラさんたちに聞いたら『実は、オレも・・・・』って
いきなり朝に電話が来て、これから言ってくれって言われたとか。時間と番組名と、出番はちゃんと教えてほしいですね。
こんなことは、よくある話だけど、行くほうは、何がなんだかわからないで行くから、なにがどうして、なにをやるのか、何一つ情報がないってのは
非常に不安だったりするわけです。役者じゃないから、台本やその日のスケジュールとか知らないだけに、心配でしょうがない。
だから、この事務所の仕事って怖くて出来ないんだよ。予定にないことをやらされるからね。出来る事ならいいけど、出来ないことまでやらされても
怒られるのはこっちだからね。(笑) ドラマの収録現場ってのは、いつもこんな感じでギリギリで撮影しているから、大変だよ。
では、今日の川柳です。しかし、今日は、一日中時間に追われて、気にしながら終わった気がしました。
『脱毛で きれいになった 毛ガニたち』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月24日:水曜日・天気・晴れ

ぼくは、神様のお告げとか、そんなことはまったく信じてないし、そんなことを気にしたことは一度もないです。
バイト募集のサイトを見ていたら、近所で午前中だけの仕事がありました。夕方のバイトに行くまで、時間もあるのでやってみようと思いました。
もちろん、まだ、採用されたわけではありません。ただ、やってみようかなと思っているだけです。めぼしをつけて、電話してみれば
もしかしたら、採用されるかもしれないと思っているだけでした。で、たまたま、午後に時間が空いたし、しかも、募集期間が今日からだったので
『絶好のタイミング』と思ったわけですが、そんなときに『マスクのことで話があるからこれから来てほしい』という連絡をもらった。
なので、すぐに支度をして行ったわけですが、その途中にこんなことを考えました。『これって、神様が、ここには電話するな』と言ってるんじゃないのか・・・・
なんて、運命的なことを思ったわけです。もちろん、そんなこと気のせいだと思うし、これもいわゆる『タイミング』なのかと思う。
確かに、この仕事が出来たら、ダブルワークになるし、午前中の暇な時間に稼ぐことが出来る。しかし、そんなわけで電話できませんでした。
これはこれでよかったのかもしれない。と、思い直したわけです。で、職場に行ったら『翌朝までの勤務も考えているから』って言うから
それじゃ、ダブルワークしなくてもいいじゃないかということで、これって、やっぱり、神のお告げかもしれないと思い直した。
そんなことは、きっと単なるタイミングだっただけなんですけど、あの時、電話していたらと思うと、ほっとした。
てなわけで、今後もこのまま一つの職場でバイトすることにしました。果たしてこれが、良かったのかどうか・・・・・
これからの展開がちょっと楽しみになったような一日でした。では、今日の川柳です。
『鼻のイボ 触ると目から 光線が』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月23日:火曜日・天気・雨

ホントは、今日は、地下鉄博物館に行く予定だったわけですが、天気が悪くて来週に延期になりました。
でも、それはそれで、良かったと思う。天気のニュースを見ていたら、風も酷くて、雨も降って、大変だったみたいです。
こんな日に、外出したら、歩けないし電車も止まりそうだったし、出かけるのも一苦労だったと思うわけです。
てなわけで、今日は、自宅でおとなしくコスチューム製作をやってました。来週は、ハロウィンなので、かぼちゃ仮面とかマントとか
衣装を作っているわけで、それなりに忙しいわけです。それにしても、グッと寒くなった気がします。
冬にしてはちょっと早い気がするけど、秋はどこにいったんでしょうか。紅葉とか見てないんですけど、まだなんですか??
秋といえば、食べ物がおいしい季節なのに、サンマを食べてません。梨とか、ブドウとか、柿とか食べてないんですけど・・・・・・
どうなんだろうかと思う今日この頃です。いきなり冬にしては、ダメでしょ。日本には、四季があるんだから、ちゃんと秋を楽しまなきゃ。
皆さんは、ちゃんと秋を満喫してますか。スポーツの秋としては、これから野球も日本シリーズがあるし、陸上の季節でもあるわけです。
駅伝やマラソンもあるし、マニアは楽しい季節でもあるわけです。それなのに、いきなり冬はないでしょ。(笑)
ちゃんと秋も来なきゃダメじゃん。つーか、秋って、いつまでなんだろう・・・・・ てなことを考えているのは、たぶん、ぼくだけですね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。飲み屋を通り過ぎたら、秋の味覚セールってやってたので、いきたくなったよ。(笑)
『大丈夫 家のローンは 500年』 では、明日お楽しみに。m(_ _)m

10月22日:月曜日・天気・晴れ

自分がドンだけダメ人間だったのかという話である。今の職場で働いていると、そう感じることがたくさんある。
とにかく、みんながみんな、全員が『普通の人』で『常識人』であるということ。見かけからして普通の一般人である。
髪の毛がピンクとか、金髪とか、白とか、アフロとか、ロン毛とか、誰一人いません。もちろん、耳がピアスまみれとか、タトゥまみれとか
そんな人もまったくいません。通勤するときの服装も『ドクロの服』だったり『破けたジーパン』だったり『派手派手な服装』とか
そんな人なんて誰もいません。ホントに文字通り、近所のおばちゃんがパートにくるような、普通の服装なのです。
仕事に関しても、一切の手抜きをしません。安い時給だからとか、バイトだしとか、そんな考え方で働いている人がいません。
全員が、ものすごく真面目に仕事をするし、このホテルを良くして行こうと言う姿勢が良くわかります。前の職場とは、えらい違いです。
時間ピッタリまで仕事をするし、残業だって嫌がらずにやってます。とにかく何でも細かいことに気を使いながら、仕事しているのを見ていると
男のぼくは、どうしたらいいのかわからずに、右往左往するばかりで、余り役に立ってないような気がします。
大体、男は『力仕事だけやってればいい』というのが相場だけど、ここでは、男も女も細かいことも気を使って、気が付いたら細かいことでもやるのが
ここでのルールみたいな気がする。コップ一つビニールに包むのも、何度もやり直ししながら、5分くらいかけてきちんとやっているのをみると
仕事が厳しいとは違う、別の次元な気がして複雑な心境で見てます。ぼくには、関係ないことだけど、そばで見ているので、なんか手伝わないといけないような気になります。
てなわけで、今日まで勤めてきている感想としては、非常に『退屈』というのが当たってる印象ですね。
前の職場のように、毎日が退屈しない、おもしろくて、何かと騒動や事件が毎日起こって、何かしらあったけど、ここでは、そんな事件は勃発しません。
それだけに、毎日が、同じことの繰り返しで、ちっともおもしろくない。その点は、いいのか悪いのか、まだ良くわかりません。
たぶん、その方が平凡で、波風が立たないので、いいと思うけど、ぼくとしては、イマイチなのです。毎日、事件が起きるような、楽しい毎日のがおもしろい。
なので、この職場をもっとおもしろくしようと思う。(笑) 自分で波風を立てて、引っ掻き回してやるのもいいかなと思うんですが、どうでしょうか。
では、今日の川柳です。それはそれとして、帰りの時間が毎日違うので、夜に飲みに行けないのがつらいんですけど、なんとかなりませんか・・・・・
『なんかイヤ 坊主頭の おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月21日:日曜日・天気・晴れ

しかし、さすがにおばちゃんだらけに囲まれていると、息がつまりますな。(笑) 別に悪い人たちじゃないし、話せばおもしろいからいいんだけど
なんとなく、自分の置き場がなくて、どうしたらいいのかわからないときが多いです。それはそれとして、おばちゃんといえば『お菓子』が付き物です。
バッグの中から、毎日、いろんなお菓子が出てきます。みんなで休憩中に食べたりしているわけですが、とにかく、量がハンパじゃない。(笑)
お菓子だけでお腹一杯になります。みんなで持ち寄って『これ、食べてね』とか言って、別けるのでテーブルの上が、お菓子だらけになります。
気を利かして、人数分を持ってくるので、結構大変ですよ。大阪のおばちゃんといえば、必ず持っているのが『アメちゃん』だけど、
こっちのおばちゃんたちは、バラエティーに飛んでますね。旅行に行ったとか、田舎に帰ったとかいうと、地元のお土産を持ってきてもらいます。
女ってのは、そーゆーところがすごく気が付くというか、好きと言うか、男にはその心理がよくわかりません。
前の職場のときは、男が多かったので、お菓子を買ってきても『みんなで分ける』というようなことは、一度もありませんでした。
買ってきても、それは『自分の分』として食べるだけで、みんなで別けるというものではなかっただけに、今回の職場で
たかがお菓子といえども、買ってきたら『これ、食べてね』と別けるというのが、コミュニケーションなのだということがわかる。
もらうばかりじゃ悪いので、ぼくも最近は、ディスカウントのお店で、お煎餅とかクッキーとかチョコとかかってくるわけです。
そうすることで、ぼくも仲間に入れてもらえたような気がするわけです。女性との付き合いってのは、難しいですな。
男同士なら『別にそんなこと』と思うようなことでも、相手が女性で、特に年上だったり、年配者だったりすると、どこまで気を使えばいいのか
非常に難しいです。若い女の子とは、まったく違うし、既婚者だけに、変に気を使うと失礼だから、配分が複雑ですね。
なんてことがあります。仕事も仕事として、それ以外も男がぼくだけなので、こんなときはどうするって言うのを聞けないのがちょっとだけ苦労してます。
誰か、おばちゃん対策を教えてください。m(_ _)m かかわり方が難しすぎて、毎日、おろおろしてます。では、今日の川柳です。
『ろうそくが 消えずに今日で もう五年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月20日:土曜日・天気・晴れ

昼間の時間は、コスプレ衣装やマスクを相変わらず作ってるわけですが、そろそろハロウィンなので、かぼちゃ仮面を作っているわけですが
日本でハロウィンでイベントくらいでしか、盛り上がりませんね。幼稚園の子供用に、小さなマスクで作っているけど、幼児にハロウィンてわかるのか・・・・
なんにしても、日本は、世界のイベントが大好きな国民性で、なんでも便乗して商売にしてますな。ハロウィンなんて、渋谷のクラブやコスプレ系の人しか知らないでしょ。
衣装といえば、最近、都内のラブホでは、コスプレ衣装の貸し出しをしているらしいですね。以前、アニメ形の衣装を作ったことがあります。
なんに使うのか、普通に女性が着る物だと思って作ったのに『洗えるようにしてください』って言われて、生地選びから考えました。
で、とりあえず試作品を作ったら『同じものを後10着お願いします』って言われて、おかしいなと思いながらも作りました。
んで、出来たものを届けに行こうとして、住所を聞いたら『ラブホテル』でした。というオチです。m(_ _)m そこで、初めて『そーゆーことに使うのか』とわかった。
サービスとはいえ、無料で貸し出しているだけに、大変だなと思った。ぼくには、制作費を払ってるわけだから、ちょっとはお金がかかっているわけです。
でも、これを着てヤルのかね・・・・・(笑) オタク系カップルならともかく、普通のカップルは着ないでしょ。そう思ったことがありました。
たまに、都内のラブホの前を通ると、看板にいろんな衣装を貸し出しているところを見る。不景気なので、こういうことをしないと、お客さんが来ないんだな。
渋谷や新宿では、若い子向きのラブホがたくさんあるわけで、料金も安く、衣装などの貸し出しを積極的にやってるところも多い。
ドリンクバーを置いたり、サービスビールなんか出したり、ラブホ経営も金がかかるってことがわかりました。
ラブホ事業は、新規参入が出来ない職種なので、今、商売しているラブホを買収しないと、経営できないという問題があるのも特別なんだと思う。
どの業界にも、いろんな事情があるけど、ラブホの場合は、ちょっと矛盾してる事情があるので、商売的には人気があるのかないのかわからん。
893が経営しているところもあるし、一般の企業がこっそり経営しているところもあるし、チェーン店化しているところもあるし、この業界も楽しそうです。
もっとも、余り絡みたくない業種であることは、間違いないけどね。(笑) せいぜい、部屋の清掃かフロントくらいにしておくのがいいかもしれない。(笑)
では、今日の川柳です。今日で4日目だったけど、まだまだ、なれないですな。もっといろいろ教えてくれればいいのにと思うんだけどね。
『押入れの 中に住んでる お隣さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月19日:金曜日・天気・晴れ

やっと、晴れてくれたよ。(笑) 昨日と一昨日は、雨で通うのがつらかった。何しろ、屋根があるからバイクが濡れないと思ったのに
終わって帰るときに見たらバイクが『ずぶ濡れ』だった。屋根が屋根の役目を果たしてないだろ。(笑) お客さんの車も濡れてるし。
駐車場の屋根をもう少しなんとかしたらどうだろうか・・・・・ それはそれとして、3日目にしても、いまだにいろいろ教えてもらいながら仕事をしている。
余程信用がないのか、親切に教えてくれているのか、どっちかわからない感じである。少数精鋭といえば、聞こえはいいけど、要するに人手不足ってことですわな。
『厳しいところだから』って、変なプライドを持って、ハードルを高くしてるから、せっかく入った新人さんたちも、次々辞めていくのは、
新人さんが『ついていけない』からではなく、言い方と雰囲気なんだと思うね。女は女に厳しいというけど、女ばっかりの職場なんだから
もう少し仲良くしてもいいんじゃないかと思うのは、ぼくが男だからなんでしょうか・・・・・・ 女ばかりの職場に慣れてはいるけど
男がぼくだけって言うのは、やっぱり、どーかと思うんですよ。もう少し、その辺を責任者は考えてほしいですな。
それはそれとして、ここの女性の皆さんたちは、ホントによく働くね。ほとんどが17時間労働の一日おきの仕事だから、家に帰っても寝るしかないわけですよ。
結婚してるし、子供や旦那さんたちは、それでいいんですかね。そんなに働かないといけない理由があるとも思えないしね。
何よりも、自分の時間がない。趣味とかあると思うけど、そーゆーのもすべて捨てて、働いているんですかね。そうだとしたら、すごいですな。
いくらか話をする機会があるので、ちょっとずつでも聞いているけど、特にそんな印象もない。秘密にしているのかもしれないけどね。
やっぱり、おじさんでも、男は男だから、異性って事を気にしてるんですかねぇ・・・・・ 早く1人で仕事ができるようになるようにとは言われているけど
教えるのが面倒というか、教えたくないこともあるようで、なかなか前に進んでない気がする。別に、ぼくは、掃除するだけが仕事じゃないからね。
やっぱり、今、一番不安なのは、週に四回の出勤にするか、一日おきで17時間のシフトにするかってことです。体力的には問題ないけど
暇なときに、どうやって朝まで時間をつぶすかってことと、いっしょにやる人と、どうやってコミュニケーションを取るかってことですね。
沈黙の17時間は、精神的にきついぞ。(笑) 寝られればいいけど、それもできないからね。いろんな意味で、前のラブホは、自由すぎてよかったよ。(笑)
では、今日の川柳です。しかし、今は、なにから何まで新鮮でおもしろい。なんか、新横浜のラブホにいたときみたいな気がしないでもない。
『どうも変 鏡のオレのが イケメンだ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月18日:木曜日・天気・雨

仕事を始めて初日と2日目が雨ってどーよ。(笑) 気分的に萎える。それはそれとして、二日目だから、まだなにもできないわけですが、
いろいろと世話焼きおばちゃんがいるわけで、それなりに覚えているわけですが、まだまだ、1人で仕事はさせてもらえません。
ビルの責任者から『一人にしないように』って言われているらしく、どこに行くのも誰かといっしょ。掃除用具を持ったり、どこを見回りするだとか
受付での対応とか、もちろん部屋の掃除もね。(笑) しかし、二言目には『ここは、厳しいから、すぐに辞めてしまう』というけど
ぼくからすれば、これが当たり前であって、今までいたところが『ゆる過ぎた』ってだけなんですよね。
自分が長年勤めている職場自慢てことなんだろうか。『こんな厳しいところに、私は、働いているのよ』的な口調はやめてもらいたい。
『代わりはいくらでもいるから』って、さっさとぼくに辞めろって言ってるのか・・・・・(笑) なんにしても、ネタになる職場であることは間違いない。
でも、ぼくは、厳しいとは思ってない。むしろ細かいなぁと思うだけで、普通にやっていれば、何のことはないわけである。
だけど、勤務体制が、17時間労働で、一日おきのシフトって、かなりつらいと思うんだけど、どーなんだろう。
仕事的には、力仕事もなく、暇だし、特に忙しくもないけど、ただ長時間いるというのは、つらいと思う。(笑)
どうしても前の職場と比べてしまうが、ラブホだと『今日は暇だから、帰っていいよ』とか、言ってくるが、ここは『暇でも、朝までいないといけない』らしい。
警備員的な仕事だから、暇だからといって、途中で帰るのはまずいわけですよね。(笑) しかし、おばちゃん率が高いので、何かと『お菓子やおやつ』に事欠かない。
いろんな人が持ち寄ってくるので、結構な量になる。(笑) さすが、おばちゃんパワーはすごい。そんなこんなで、今日も今日とて通っているわけですが
ドンだけ勤めていられるのか、イマイチ不安的ですね。何よりも、同性の男がいないので、話し相手がいなくてつらいです。
ちょっとした休憩のときも、1人ポツンと男がいると、周りのおばちゃんたちも気を使ってしまうわけです。何を話しかけていいのか、女子会の中に男がいるような感じ。
ぼくだって、微妙な空気を感じると気がある。特に、会話が止まった時なんか、沈黙が結構つらいですよ。(笑) おばちゃんとはいえ、年上だし、職場の先輩だし
女性だから、ぼくの方からもなにを話していいやら、二日目にして気疲れしそうです。今のところ、なれるまでってことで、12時までで終わりだからいいけど
これが、17時間勤務で朝までの一日おきになったら、長い沈黙は、仕事よりつらいぞ・・・・・・ 話好きの人がいるといいんだけどねぇ。では、今日の川柳です。
『電話した 相手がどうやら オレだった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月17日:水曜日・天気・雨

これを読んでいる元職場のS様、N嬢様、U嬢様、Fさん、その他の皆さん。今いる、そのラブホは、なにが何でも辞めちゃダメだぞ。
あんな天国みたいで、自由すぎる職場は、おそらく探しても簡単に見つからないし、日本中探してもあんな職場環境はない。
確かに、いろいろと細かいことが多すぎて面倒臭いかもしれない。デモな、仕事は、ものすっごく楽だってことを自覚するように。m(_ _)m
ホントに、あったら、いろいろ話したいことが多すぎるよ。んで、今日は、初出勤だったわけさ。
一応フロントみたいな管理人の警備員みたいな、早い話が『雑用』なわけだけど、いわゆる『掃除』も仕事内容に入っているわけです。
ラブホで掃除の経験があるから、採用されたようなもんです。なぜなら、宿泊施設が中にあるので、風呂掃除もしなきゃいかんとのこと。
もちろん、洗面やらコップなんかも洗ったり、小さいけどベッドも組まなきゃいけない。てなわけで、ラブホで経験してたことが、こんなところで役に立ちました。
で、初日なので、いろいろ教えてもらったわけですが、掃除は簡単だけど、やることが非常に細かい。(笑) ホテル業界的な用語の一つに『特掃』とか『本掃』と
言うように、普段やらないところを、特別に清掃するわけですが、ここでは、そんなところまで、毎日掃除しないといけないんだそうです。
一年に一度くらいしかやらない『冷蔵庫の裏』とかもここでは、毎日やるんだそうです。だから、S様もN嬢様も、今のラブホを辞めちゃいかんよ。(笑)
そこほど、楽で自由な職場はないんだから、ちょっとくらいなんか言われても、それくらい我慢するんだぜ。(笑) ぼくみたいにクビになるような態度をとっちゃいかんよ。
更に、驚いたのが、そこで働いている人たちの中で、男は責任者を入れてもたった3人。まさしく『女の中に、男が一人』という状態。
もっとも、おばちゃんばっかりで、若い人はいないんだけどね。(笑) とにかく、仕事が細かい。ビルの管理人だから、楽といえば楽。
力仕事がまったくない。ビルの中に事務所がたくさん入っているので、点検に行ったり、見回りに行ったり、来客の手続きとか、
その程度なことで、後は、掃除するだけ。移動もエレベーターだし、控え室もあるし、確かにこの仕事はいいかもしれない。時給は安いけどね。(笑)
金のことは、前回のこともあるから、それはそれで文句も言える立場じゃないから、それは言わないでおく。どうやら、社会保険にも入れるらしい。
とりあえず、入っておいたほうがぼくの場合はいいのかもしれない。でも、入ったほうがいいのかどうか、まだ、考え中だけど。
勤務時間もきちんと決まっているようで、以前のラブホのように、自由にシフトを従業員同士で話し合って決めるのではない。
用事があって休むときも、交代するのではなく、休みは休みで、休んでいいとのこと。悪く言えば、融通が利かないけど、よく言えば、ちゃんとしてるってことですね。
せっかく、採用された仕事だから、今後も続けていくつもりです。余りボロを出さないように気をつけるけどね。(笑) いつまで持つかってことです。
では、今日の川柳です。とりあえず、明日も行ってきます。いつまで続くか、自分でもわからないんだけどね。
『シャンプーで カツラを洗う お父さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月16日:火曜日・天気・晴れ

今日は、渋谷に用事があったので、前のラブホでいっしょだった人の昼間の仕事である、ラーメン屋さんに行ってみた。
久しぶりに会ったNさんも変わらず元気に働いてました。(^_^) トンコツラーメンを頼んでみたけど、おいしかったです。
少しだけ話す時間があったので、ラブホの様子を聞いてみたけど、相変わらずのようです。人がいないのは変わってないけど・・・・・
その後、シフトの交代の時間になったので、ラブホに通う人たちが通う道のところで、待ってみました。もしかしたら、会えるかもしれないと思ったわけです。
で、しばらくすると、ミャンマー人のKちゃんがやってきた。『久しぶり、元気』というと『やっぱり、貴方がいないと話し相手がいないから寂しいです』と
言われてちょっとうれしくなった。(^_^) なんのかんの言っても、ぼくは、仕事しながらずっとしゃべってたからね。(笑)
時間になったので彼女はラブホに行ったわけですが、その後は、5時になっても、誰も来ない。他の道を通ったら、会えないわけだけどね。
仕事が終わった人たちの帰り道で待っていたけど、やっぱり、誰とも会えなかったので、残念だった。(T_T) 
久しぶりに、あの人たちと会いたいなぁと、思う今日この頃です。何より、みんな仲がよかったからねぇ・・・・・・・
クビにならなきゃ良かったなと、いまさらながら、一ミリくらい後悔してます。(笑) でも、一ミリなんだね。m(_ _)m
その帰りに、古本屋によって、本を探していたら、見つけたのが『嫁の飯がまずい』というコラム。モーニングに連載していたものを
一冊にまとめた本ですが、これが、笑って読めます。世の中には、信じられない料理を作る嫁がいるもんです。それが現実だから、そんな嫁さんを持つ夫さんは
ホントに毎日が大変のようです。例えば『オロナミンCで炊いたご飯』。生のアジが丸ごと一匹包まれた『生魚入りオムレツ』。『チョコレートカレー』。
どれもこれも、ありえない料理の数々・・・・・・ ホントにすごい嫁がいるもんだと思いました。味覚破壊されないように気をつけてほしいですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日から、仕事に行ってまいります。がんばってきますよ。適当に・・・・・・(笑)
『パラシュート パッと開けば 紙風船』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月15日:月曜日・天気・晴れ

てなわけで、面接に行ってまいりました。m(_ _)m 前回が前回なので、緊張することもなく、なるようにしかならんだろうと、のん気に言ってきました。
ちなみに、職種は、雑居ビルの管理人です。近所に住むおばちゃんの紹介で、特にやる気もないまま、行ってきたわけです。
で、結果は『即日採用』。(笑) マジかよって・・・・・ 『水曜日から、来られますか』って、言われたので『自分は、採用されたんだな』と思ったわけです。
てなわけで、無事に仕事が見つかったわけです。まさかの2週間で、ニート卒業。(笑) 社会人に復活しました。m(_ _)m
めでたく、仕事も見つかったので、これはこれでよかったわけです。さて、今度の水曜日に、初めて行ってみて、どうなることやら・・・・・
ここの職場がいいのは、社会保険に入れることと家からバイクで15分で近いこと。もちろん、時給は安いけど、お金のことは文句言えないからね。(笑)
何より、会社がしっかりしているので、安心できるわけです。それはそれで、うれしいことなんだけど、なんとなく実感がわかない。
自分でやりたくて、この仕事を自分で見つけたわけでもなく、近所のおばちゃんに誘われて、電話して、面接したら、その日のうちに採用されただけで
とんとん拍子に事が進んでしまって、自分としても『ホントに、これでいいのか』と、考え込んでしまう。
とりあえず、決まったわけだから、行ってもみないうちから、文句を言っても始まらないので、行ってみてから、考えてみようと思う。
そんな週の始まりだったわけですが、幸先いいのか悪いのか、自分でもまったくわからないので、やっぱり、なるようにしかならないんだなと思うようにしました。
では、今日の川柳です。しかし、即日採用って、そんなに人がいないのかねぇ・・・・・・
『なぜだろう 今日も当たった 三億円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月14日:日曜日・天気・晴れ

なんのかんの言っても、今日で無職になって2週間。やることはないだけに自由すぎて、忙しい毎日でした。(笑)
ラブホに通っていたときが、すごく懐かしく感じる今日この頃です。それはそれとして、バイクにめっきり乗らなくなりました。
毎日、通勤に使っていただけに、乗らなくなると寂しく感じる。なので、ガソリンも減らないので、ガソリンスタンドに行かなくなった。
それどころか、コンビニに毎日通ったいたのに、行かなくなった。立ち読みで、週刊誌を読んだりマンガを読んでいたけど、まったく読まなくなった。
買い物アンケートをしていたので、毎日、何かしら買い物してたけど、それをまったくやらなくなった。
帰りが遅くなると、帰宅してから、そこしかやってない、唯一の飲み屋にも行けてない。だって、飲みに行かなくても、早い時間からウチで飲めるからね。(笑)
てなわけで、今まで、そんな職場に通っていたからこそ、常連になっていた場所に、ちっとも行かなくなりました。
たまには行かなきゃと思うんだが、わざわざ出向いていくのも面倒だしね。そんなこんなで、最近は、すっかり外に出なくなりました。
少しくらい、無職だからと言っても、外出しないとダメだよね。なので、何か用事がある方は、ぜひ、誘ってください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、もう、すっかり秋だねぇ・・・・・ 寒いのか、暑いのか、ちょうどいい季節になった気がします。
『新事実 サンタの正体 オレの父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月13日:土曜日・天気・晴れ

さて、昨日のラパラパのその後の話です。ウチに帰ったのが12時ちょっとすぎ。せっかくなので、職探しをしているから、職安・・・・じゃなくて、ハローワークに行ってみた。
実は、今現在『これは』と思う仕事がある。たまたま買い物をしているときに、店の張り紙の求人募集を見た。なんとなく、家から近いし、いいかなと思っていた。
更に、近所のおばちゃんから『辞めたなら、あたしのいるとこで働かない。紹介するわよ』と、言われてそれも考えている。
てなわけで、一応、候補の仕事はあるにはあるが、なんとなく踏み出せないというか、踏ん切りがつかないというか、頭ではわかっているけど、気持ち的に追いつかない。
そんな感じのまま、職安・・・・じゃなくて、ハローワークに行ってみたわけです。そこで、一軒のバイト情報を見つけた。早速、印刷して受付に持っていく。
今は、そーゆーシステムになってるらしい。昨日のロケが役に立ちました。(笑) で、受付の職員に話をして見る。アルバイトなのに、条件がよすぎる。
と、思うことを素直に言ってみた。「それじゃ、このしごとはやらないんですね」「いや、ちゃんすかもしれないので、やってみたいです』『それじゃ、連絡してみます』
『イヤ、やっぱり、ちょっと待ってください』みたいな押し問答が五分ほど続く。『まだ、面接もしてないし、採用か不採用かもわからないのに、考えるのはそれからでも遅くないですよ』
と、もっともなことを言われて、とりあえず、その企業の連絡先だけを聞いて、この日は帰りました。後は、自分で電話して、面接してもらう日を決めればいい。
採用されるかどうかなんて、今の時点じゃわからないから、とりあえず、結果が出てから、また、考えることにしたわけですが、結局、今日も電話しませんでした。
別になにが悪いとか、不安とか言うわけではない。それなのに連絡しないというのが、なぜなのか、自分でもわからない。なにがイヤなのか、何かしら引っかかることがあるんだろう。
そんなことを一日中考えていました。ところが、急転直下。翌日の今日になって、友達から『打ち合わせしたいから来てほしい』といわれる。
その待ち合わせ場所が、散々迷っていた、職場のすぐ近くでした。(笑) なんかのお導きかと思った。そんなことはないんだけどね。
ダメ元で、その場で会社に電話したら『それじゃ、面接に来てください』と、あっさり言われた。意外な展開に、自分でも驚いた。
これが、タイミングなんだろうね。まずは、週明けに面接に行ってきます。結果はどうなるのか、それも楽しみにしておいてください。では、今日の川柳です。
『昨夜から 毎晩見かける サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月12日:金曜日・天気・晴れ

てなわけで、今日は、久しぶりのロケです。(^_^) しかも、半年振りくらいの横浜の某スタジオ。久しぶりだから、思わず道を間違えました。(笑)
で、朝早く、スタジオ入りしたら、K口ユッケ嬢がいました。まさか、いるとは思わなかったのでビックリ。
それでどうしたかといったら、まだ、撮影も始まっていないのに『終わったら、どこに食べに行く』という話で盛り上がる。
この日の撮影は、朝一で、最初の1シーン目なので、あっという間に終わってしまう。なので、スタジオの食堂も開いてない。
しかも、スタジオ近くには、ファミレスなどレストラン系がまったくない。朝も食べてないし、腹も減るし、どこで食べようかと、ずっと2人で考えてました。
ホントなら、スタジオの食堂でランチの予定だったし、そのつもりで、名物のラーメンを食べる気満々だったわけです。
ところが、あっという間に撮影終了。時計を見れば、まだ10時。(笑) こりゃ、食堂なんて開いてるわけがない。
そんなわけで、車で来ているユッケ嬢の後をミニバイクで追いながら、どっかファミレスはないか、探してました。
しばらく走って、一軒見つけて入ってみる。しかし、まだ時間的に『朝食タイム』。(笑) ランチタイムじゃない。
しょうがないので、ガッツリ系の朝食を食べてみる。とりあえず、お腹一杯になって満足。(^_^) で、本題はそこから。(笑)
『しばらく、みんなと遊びに行ってないよね』という話から、どこに行こうかという話になる。涼しくなってきたから、浅草橋買出しツアーの決行や
地下鉄博物館見学ツアーというのをやってみようとなったわけで、早速、他のメンバーに話を振ってみたわけですが・・・・・・
果たして、無事に決行されるのか、参加者は他に何人いるのか、そこらへんが楽しみです。(^_^)
で、一時間ほど2人でおしゃべりして、解散となりました。自宅に着いたら、お昼をちょっと過ぎていて、まだまだ昼間ジャン。(笑)
と、いうことで、今はハローワークと呼ばれる、昔で言えば、職安に行ってみました。その詳細は、明日のラパラパでお楽しみに・・・・m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、今日のロケもそうだけど、この番組って、何度も行くけど、映ってたことが一度もないんだよな。
『秘密だが オレの母ちゃん 大統領』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月11日:木曜日・天気・晴れ

さて、昨日の飲み会での話。常連の某氏と席が隣になったので、無職でニートになったことを話して聞かせたら、唖然とした表情をしてました。
まさしく、目が点なって、開いた口がふさがらないという感じ。そんなにビックリすることじゃない。ぼくが無職の時代も知ってるんだし
いまさら、なにを驚いているんだと思ったわけです。が、彼が言うには『無職で、何もすることがない』というのが、信じられないらしい。
日本人の特徴として『予定』が決まってないと、安心できないという性質が強い国民性である。飲み会でも、デートでも、仕事でも、
何でもいいから、予定がないと不安で仕方がない人種のようです。カレンダーや手帳に、びっしり予定が書き込まれてないと、落ち着かないという人も多い。
その逆で、今のぼくは、予定というのが何一つない。飲み会の予定だって、急に決まったことである。明日のロケだって、前もって決まったことではない。
自由すぎるぼくの立場が、彼にとっては、理解できないらしい。何も予定がない日を、ボーっと過ごすのが、もったいない。時間の無駄。人生の無駄。
1人で何もしないのが落ち着かなくて、逆にストレスになる。そんな感じだそうだ。日本人て、こんな人が多いようですね。
ぼくは、予定を立てないというのを、メキシコで生活をしていたときに、身にしみて教え込まれたので、日本に帰ってからもなるべく予定は立てないようにしてます。
せっかく、予定を立てても、その通りにいった試しがない。だったら、予定なんて最初から立てなきゃいいのだ。そういうことでしょ。違いますか・・・・
日本人て、予定を立てるのが好きですよね。明日の予定。今週の予定。来週の予定、一ヵ月後の予定・・・・・・・そんな先まで立ててるのかよって。(笑)
旅行だって、電車の時間やホテルの予約、周辺の観光地のことなどなど、綿密に調べる人が多いし、予定を考えるのが何より好きですよね。
その逆に、ノープランで行き当たりばったりで旅行に行く人もいる。せめて、行き先とか、どっち方面に行くのかくらいは、考えておけよって思うけど・・・・・
足の向くまま、気の向くままに旅行に行くなんて、江戸時代の旅人じゃないんだから、もう少し予定を立ててもいいだろと思うが、
みっちり立てすぎるのもいかがなものかと思います。特に、外国旅行に行く人は、現地についてからも、きちんと予定を立てて行動しようとするけど
そこは日本じゃないんだから、時間通りにことは運ばないんだよって、いつも言ってるんですけど、どうしても日本でいつもやってるように行動しようとするんだね。
そんなこんなで、昨日の飲み会では、常連の某氏も『世の中には、こんな人もいるんだ』ということがわかって、また一つ、勉強になったような気がする。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、ロケだから、朝も早いので、早く寝よう・・・・・皆様、おやすみなさい。m(_ _)m
『なぜだろう 枕が毎晩 しゃべってる』 では、明日もお楽しみに。

10月10日:水曜日・天気・晴れ

もし、クビになっていなかったら、今日はうれしい給料日。(^_^) が、解雇された身の上だけに、給料は払ってくれるのかどうか・・・・
実は、ドキドキしていたわけですが、結果はどうアレ、とりあえず、銀行に行ってみました。すると、給料が振り込まれていました。
しかも、あっと驚く高額の入金に、思わず『ウソッ』と声に出てしまって、周りの客と銀行員の皆さんをドン引きさせてしまう。(笑)
確かに9月の労働時間は、ハンパじゃないくらい、過酷なシフトをしてました。誰よりも働いた自信がありました。
それだけに、ある程度の給料にはなるだろうくらいのことは思っていたけど、それを上回る多さに、自分でもビックリした。
結果的には、もらえたからいいんだけど、もらえなかったら、訴えてやろうと思っていただけに、ネタにならずに残念だった。(笑)
これはこれで、おもしろくなりそうだったんですが、無事にもらえちゃったから、そんなこともできなくなりました。
でね、ぼくは、どうせニートなんだし、無職なんだから、今月一杯は遊んで暮らして、給料ももらえないしと覚悟していたから
スカンピンになるまで仕事なんて探す気は、まったくなかった。ところが、ビックリするくらいの高額の振込みに、危機感が出たというか
お金に対する欲が出たというか、考えがガラッと変わってしまいました。(笑) 『このお金をキープするか、さらに、貯めなきゃ』と思うようになって
本腰を入れて、職探しを始めることにしました。なんてことを、この日の飲み屋でみんなに話すと、笑ってました。(笑)
『この、無職のニートが・・・・・』と、言われたのが楽しくて仕方がない飲み会でした。(^_^) マスクの受け渡しも無事に終わって、
誰が被るのか知らないけど、とにかく、喜んでくれたようです。そんなこんなで、今夜も飲みすぎてしまいました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。やっぱり、カラオケといえば、セーラームーンを歌わずにはおられませんね・・・・・
『紅葉で 頭もいっしょに まっかっか』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月9日:火曜日・天気・晴れ

てなわけで、今日は買出しに行ってきました。ところが、ちょっとした行き違いがあったようです。
目的である、資材屋さんに頼んだものを受け取りに行ったら『昨日、発送したから、今日には届いてるはずだよ』と言われる。
せっかく、送料を節約しようと思ったのに・・・・・(T_T) だもんで、今日の買出しは、これにて終了。m(_ _)m
なんてことで、帰るわけにはいかない。せっかく来たんだから、手ぶらで帰るのは、もったいない。そんなこんなで、いつもの問屋街に行ってみる。
以前、頼まれていた生地を探してみる。あちこち聞いて、探し回って、馬喰町まで行ってみる。そこは、町全体が服の街。
でも、ほとんどが女性物なので、男性用に使う生地とか服が売ってない。しょうがないので、もっと先まで足を延ばしていってみる。
探しているときは見つからないけど、諦めて、探すのをやめたときに、見つかることってよくある話ですよね。
今日もそんな一日でした。結局、どこを回ってもないので、夕方前に退散することにした。
いつもの道をサイドカーで走っていると、国道沿いのある店の前で信号で止まった。何気なく見たら『よさげな生地があった』のに気がついた。
すぐに止めて寄ってみたら、値段も安くて、いい生地だったので、まとめて購入。よかったんだけど、それなら、行くときになんで気が付かなかったのか・・・・・(笑)
そんなこんなで、とりあえず、今日の買出しは、結果オーライってことで、めでたしめでたし・・・・・ ところで、フレアスカートってどんなスカートですか・・・・
では、今日の川柳です。明日は飲み会というか、マスクの受け渡しに行ってくるわけですが、なんにしても、楽しい夜になりそうだ。
『どうしよう ウチの父ちゃん 母だった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月8日:月曜日・天気・晴れ

そんなこんなで、ニートになって一週間。今日が祭日だってことすら忘れていました。m(_ _)m
そろそろ仕事を探さないとアカンと思うわけです。で、どうやって探そうかと、今回の職探しは、職種ではなく『どうやって見つけるか』というのがテーマです。
前回は、ネットの求人サイトで見つけたわけですが、よく考えれば、ネットばかりではない。たとえば、駅などにある無料の求人雑誌。
新聞のチラシ。新聞広告。実際にあるお店に貼っているポスター。口コミや知り合いからの紹介などなど・・・・・・
探そうと思えば、どこでも探せる世の中になっているようです。もちろん、新聞チラシなどは、新聞を取っている人しかわからないけどね。
やっぱり、最初の話と違ったり、やってみないとわからないことも多いのも確か。今のぼくの年齢から言えば、仕事を選べる立場じゃないからね。
とにかく、何でもいいから、やらなきゃいかんというわけですよ。そこで、今回は、どうやって見つけるかということにして見ました。
今までやったことがある仕事でもいいし、やったことがない仕事でもいい。今度は、接客業やサービス業だっておもしろそう。
事務系みたいにデスクワークやテレアポみたいなのは、苦手なんだけどね。何しろ、ニートになって、ほとんど家から出ないから
体がなまって、今まで痩せていたのが、あっという間に太ってしまった。(笑) やっぱり、体を動かしている仕事のがいいよね。
そんなわけで、がんばって、仕事を見つけようと思っている、今日この頃だったりします。では、今日の川柳です。
『電線に クジラが三頭 止まってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月7日:日曜日・天気・晴れ

てなわけで、今日が本番なので行ってきました。最初は雨が降って、客も少なくてどうなることかと思ったけど
午後になって天気もよくなり、お客さんがたくさんやってきて、商店街は大賑わいになりました。
駅前には、ドイツのブレーメンの音楽隊の銅像の除幕式がありました。そこには、川崎市長、東急の社長に混じって
地元の国会議員で現役の財務大臣がやってきました。さすがに現役の大臣は、カッコいいですな。それにしても、そばに寄り添うSPの迫力に圧倒されました。
さて、商店街をブラブラしていると、ドイツビールとソーセージのコーナーに長蛇の列。ぼくも一杯飲んできました。(笑)
更に地元のバンドのライブが毎年やっているのでそっちも見学しながら、ビールで乾杯。すっかり酔っ払いました。m(_ _)m
そして、今年は、サンバカーニバルがやってきて商店街をパレードしてました。すげぇ盛り上がりだったよ。
やっぱり、オネーチャンの衣装がすごかった・・・・・・(^_^) 他にも、沖縄チェイサーの皆さんの踊りに、見ているお客さんも混じって大盛り上がり。
駅の改札広場では、地元の高校や中学生の吹奏楽の演奏に、ものすごい人だかりでした。なんにしても、とにかく、人手がすごかった。
大臣まで来ちゃうんだから、すごいわな。食べ歩き、飲み歩きで、楽しい一日でした。夜は、地元の友達とのみに行って
すっかり酔っ払ったのであります。m(_ _)m そんな一日だったけど、無職のニートなのにこれでいいのかね・・・・・では、今日の川柳です。
『寒いから コートを着ている ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月6日:土曜日・天気・晴れ

さて、今日は、地元の元住吉のブレーメン商店街で、年に一度のイベントがありました。早速、暇なので行って見たわけですが
メインは、明日の日曜日だそうで、商店街は、いつも通りでちょっとガッカリ。ブレーメンといえば、ブレーメンの音楽隊ってことで、
ドイツと友好都市を結んでいるそうで、直輸入のドイツビールとかソーセージなどが食べられたり、もちろんブレーメンの音楽隊もやってきたり
バンドや地元の学校の吹奏楽部の演奏などがあって、楽しいイベントなんですが、本番は明日なんだって。(笑)
なので、また、明日に行って来ようと思います。てなわけで、今夜は、SMグッズ製作の打ち合わせに行って来ます。
いったい、なにを作らされるんだろう・・・・・・(笑) そういや、三連休なんだってね。カレンダーを見るまで気が付きませんでした。
買出し先の問屋に注文したら『火曜日でよろしく』って言われて、何で火曜日なんだろう・・・・・月曜じゃないのかと不思議だったけど
ちっとも不思議じゃなかったんですね。(笑) そんなこんなで、火曜日に、またしても懲りずに買いだしに行って来ます
その前に、明日の元住吉のイベントですね。って、遊ぶことばっかり考えてすみません。さっさと次の仕事を見つけなきゃね。(笑)
では、今日の川柳です。しかし、給料はもらえるのかねぇ・・・・ もらえなかったら、これはこれでネタになるんだけど、やっぱり、お金はほしいですね。
『じいさんに リモコン向けると 踊りだす』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月5日:金曜日・天気・晴れ

無職になって、暇だけはあるのかと思いきや、意外にも忙しい。もちろん、遊びや飲み会もあるけど、実は、それだけではない。
エキストラ、マスク製作、原稿の執筆、コスプレ作り、買出しなどなど、やることはあったんですね。それなりに忙しい毎日です。
今日もマスクの打ち合わせに行ってきました。さて、マスクといえば、今日は悲しい訃報がありました。
メキシコのマスク職人で有名な『カレリー氏』が亡くなったとのこと。まだ、若いのに残念で悲しいニュースです。
彼の作ったマスクは、ぼくも数枚持っています。マスク的評価はイマイチで人気も余りなかったとはいえ、ぼくは好きなマスク職人の1人でした。
メキシコのマスク職人の場合、タグは必ずスペイン語で書かれているわけですが、彼は日本語のカタカナで『カレリー』と書いてあるのが特徴なので
日本人でもわかるのです。そんな彼のマスクに対する思いが、なんとなくわかる気がします。何で日本語で書いてあるのか、聞いてみたかった。
それにしても、マスク職人がまた1人、この世からいなくなるのが、同じマスク職人として、とてもつらいです。
彼に後継者がいるのかどうかわからないけど、彼の名前だけは、残しておきたいですね。マスクファンのひとりとして、心からご冥福をお祈りします。m(_ _)m

10月4日:木曜日・天気・晴れ

そんなこんなでニートになってから三日たちました。で、どうなったかといったら、太りました。(笑)
たった3日で3キロも太るわけないだろというそこの貴方。確実に太りますよ。理由は簡単。食って、飲んで、動いてないから。
今までは、酒も飲まずに、満足な食事もしないで、とにかく休まず仕事してました。仕事に行けば、風呂掃除が主だけに、体を動かしてました。
汗だくになって体を動かして、歩いて、走っていれば、当然のように痩せるわけです。ラブホで働く男は、必ず痩せるというのがお約束ですが
まったくその通りでした。それが、たった3日、家でスカパーを見ながら、ビール飲んで、つまみを食って、友達と飲み歩いていれば
太らないわけがない。(笑) で、今の体重は、49キロです。アレだけヘッコンだお腹も、すっかり出てきてます。(笑)
やっぱり、ラブホで風呂掃除をしているほうが、健康的な生活を送れたかもしれないですね。ちなみに、これって、皮肉ですから・・・・・m(_ _)m
でもって、すっかり無職が板についているわけですが、まだまだなれてないですね。もちろん、自由というのは謳歌してるけどね。
今日は、早朝デートなんかしてきたし、こんなことは今までは出来なかった。夕方前に解散したけど、こんなに時間を気にせず、ゆっくりできたのは久しぶり。
また、最後に挨拶できなかった従業員のY嬢様からメールが来ました。ホントに会えなくて残念だった。(T_T) 
それと、Fさんからのメールを心待ちにしているんだけど、連絡くれないかな。最後に挨拶できなかったのを後悔してるんですよ。
S様からメールが来たけど、かなりシフトが回ってなくて大変らしいです。(笑) なるべくしてなったんだから、残った人たちには申し訳ないけど
これがこの会社の繰り返される運命ってことなんだろうねぇ・・・・・・ 辞めない限り、この運命からは逃げられないってことですね。
と、逆転の発想でいけば、ぼくは、クビになってよかったのかもしれない。なんて言ったら、今も働いている人たちに失礼ですね。m(_ _)m
さて、明日は、マスクの打ち合わせもあるので、昼過ぎから外出してきます。夕方の仕事の時間を気にしないで出かけられるのが楽しいです。
もっとも今だけだけど・・・・ 今のうちに、自由を楽しんで遊んでおかなきゃね。また、仕事を始めたらこんなこといってられないからね。では、今日の川柳です。
『ピーちゃんが キリンを咥えて 飛んできた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月3日:水曜日・天気・晴れ

てなわけで、スーパーニートになったわけですが、そのことを誰かにしゃべりたくて、いろんな人にメールしたわけです。
すると、誰一人『心配してくれません』でした。(笑) むしろ『メール見て、笑ったよ』とか『それじゃ、とりあえず飲みに行こう』とか
『お祝いしてやるから飲みに来い』とか『やっと辞めたのか』など、誰からも笑って返事が来ました。
んで『ニートになったんだから、今夜、飲みに行こう』と、旬な話を聞きたかったらしい、U嬢様から連絡があったので飲みに行きました。
で、今回のことを一通り話して聞かせたわけですが、ずっと笑ってました。(笑) 『アンタさ、ホントに、退屈しない人生よね』と言われてきた。
それって、褒めてんのか貶してんのかどっちなんだ・・・・・ 他にも、女王様からランチのお誘いがあった。
昼間にエロ抜きで二人で会うなんて、これが最初で最後だと思う。会うなり『おめでとう』って言われたけど、それってこんなときに言う一言かよ。(笑)
確かに、この仕事は長くやる仕事じゃないからね。一年で辞めてよかったと思う。辞め方はどうあれ、向こうから辞めろって言われただけに、
こっちから何もしなくても、辞められたからこれはこれでよかったわけです。で、女王様から『とにかく、乾杯しよう』って言われてワイン飲んできた。
なんか、仕事をクビになったのに、祝ってもらうのって、どっかまちがってないでしょうか・・・・・・(笑) 
『もう、土日も暇なんだから、泊まりにきなよ』とか『夜も空いてるなら、飲み会やろう』とか、続々とそんな連絡がきてます。
この場を借りて言っておくけど、ぼくは『ニート』で無職なんだから、金がねーんだよ。(笑) そこんところわかってるのかねぇ・・・・・
もっとも、エキストラやマスク製作は辞めたわけじゃないから、それだけは続けていくけどね。とりあえず、次の仕事を探さなきゃね。
一年も社会生活をしていると、いきなり無職になると、なんかすごく気持ち悪くてたまらない。なんかしてないと、落ち着かない。
今度は、どんな仕事をしようかな。ラブホの清掃も嫌いじゃないから、また、どっかのラブホに行こうかな・・・・・
それとも、まったく別の仕事にしようかな。今は、いろいろ職種を考えています。なんかいい仕事があれば、紹介してくださいね。m(_ _)m
それはそれとして、ぼくが心配することじゃないけど、シフトのほうは大丈夫なんですかねぇ・・・・ それに大きなお世話だけど、
S様とN嬢様はうまくやっていけるのか、心配です。中国人のOさんがもし戻ってきたら、ビックリするだろうなぁ・・・・・
そんなことを考えているんですが、たまには、連絡くれるとうれしいですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『気が付けば ときどき死んじゃう おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月2日:火曜日・天気・晴れ

今日は、買い出しのついでに、最後の挨拶に職場に行ってきました。しかも、残された人たちに迷惑をかけることになるので、
お詫びのつもりで菓子折りなんか持って行ったわけですよ。で、一応、1年雇ってくれた人だから、店長にも挨拶したわけですよ。
『お世話になりました。今まで、ありがとうございました』と言ったんだけど、思いっきり『無視されました』。(笑)
いくらなんでもそれは大人気ないだろ。こっちが挨拶してんだから、足を止めてなんか一言いえよ。目も合わさないで、目の前を無言で通り過ぎるって
人間的にどーなのよって・・・・・ それはそれとして、他の従業員の皆さんたちに挨拶してきました。『今回は、大変申し訳ありませんでした』って
頭を下げてきたわけですよ。『なにやってんだよ』『バカだなぁ・・・・』『ホントに辞めちゃうんですか』などなど、ありがたい言葉をかけてもらいました。
結局、あの中国人が戻ってくる前に、辞めちゃったから、会えないのがつらいですね。他にも、FさんやY嬢さんとU嬢さんとも、会えなくて残念です。
これを見ていたら、よろしく伝えてください。m(_ _)m 特にOさんには、迷惑かけます。Gさんとは、もう一度カラオケに行きたかったですね。
S様とN嬢様は、ぼくがいなくなっても、仲良くするんだよ。U嬢様とは、毎回深夜で楽しく仕事が出来てよかったです。(^_^)
たぶん、K嬢様とは、また、どっかのラブホで会う気がします。(笑) そんなこんなで最後の挨拶を済ませてきました。
フロントの皆さんとも仲がよく、いろいろ話をしていただけに、こんな形で終わるのが残念でした。m(_ _)m 
ホントに従業員の皆さんには、助けてもらったし、楽しい事もあったし、人間関係は良好だったし、楽しく仕事も出来て感謝してます。
まさかの社内恋愛のきっかけを作ったし、この一年間はいろんなことがあったね。毎日が退屈しなかったこともよかった。
なんのかんの言っても、あの人がいたころは問題ばかり起こしてたけど、おかげで退屈しなかった。(笑) 中国人のOさんとはいいコンビだったなぁ・・・・
某国からやってきた、K嬢様とも仲良くなれたし、個人的には楽しかったことしか、今は思い出せないですね。
最下層の仕事とは言え、今でもこの仕事は嫌いじゃない。今回だって、誰かとケンカしたわけでもないし、仕事がイヤになって辞めたわけじゃない。
向こうから、一方的に解雇されただけだからね。素行不良というか、態度が悪いとか、そーゆー目に余るのが、上司としては気に入らなかったわけですね。
特に9月は、誰よりも仕事をしていた自信があったし、朝も昼も夜も深夜もぶっ続けて、働いたことがあるだけに、仕事的にダメだったとは思いたくない。
とにかく、今日からスーパーニートだから、暇だけはあるよ。金はないけどね。(笑) 飲みに行くときには、ぜひ、誘ってください。m(_ _)m
従業員の皆さんも、ぼくが辞めたせいで、休みがなくて大変ですが、暇が出来たときには、連絡ください。また、会う日を楽しみにしてます。(^_^)
では、今日の川柳です。しかし、アレだね。ぼくがクビになったのが、そんなに衝撃的だったのか、すっごく優等生になって危機感があって、見てて笑った。
『居酒屋で 泥酔いしている ミッキーマウス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月1日:月曜日・天気・晴れ

突然ですが、クビになりました。m(_ _)m 電撃解雇ですね。理由は『店長の言うことを聞かなかったから』ってことです。
再三に渡る注意をまったくというか、思いっきりというか、一度も守らなかったので、腹に据えかねたというか、堪忍袋の緒が切れたんでしょう。
『お前、もうクビ。帰っていいから。もう、来なくていい』という一言で、一発解雇になっちまいました。m(_ _)m
やっぱり、上司の言うことは聞かなきゃいかんという見本ですね。例え『白でも、黒と言ったら、黒なんですよ』という、話はホントなんだね。
てなわけで、いきなり無職になりました。元のスーパーニートに戻っただけなので、別にいいんだけどね。
クビになることは、いつかやってくると思って覚悟してたし、毎日、仕事に行くたびに首を洗って待ってただけに、特に驚くようなことではなかった。
強がりとかいうんじゃなくて、これが正直な気持ちです。だって、確信犯的に逆らってたからね。(笑) ぼくが上司でも、こんなバイトはクビにしたいわな。
仕事が出来る出来ないとかいうのではなく、遅刻が多いとか無断欠勤をするとか、そーゆー常識的なことではなく、単純に『俺の言うこと聞かないやつは、クビ』という
感情的なことのが重要だったわけです。たぶん、クビを言ったときも、感情的になって、今まで溜まっていた物が、爆発しただけなんだろうね。
だから、壊滅的に人がいなくても、後先考えずに、言っちゃっただけでしょう。前の日記にも書いたように、電撃的に辞めた人がいて
一時帰国中の中国人もまだ戻ってきてないし、数日後に入院を予定している人もいて、更にぼくがクビになれば、ホントに人がいないのでシフトが回らない。
そんなことをこの上司は、まったくわかってなかったんだろう。今までも、人がいなくても何とかなったから、今度も何とかなると思ってたんだろうね。
で、ホントになんとかなるから、現実っての小説より奇なりですね。大変なのは、残った人たち。いなくなった人の穴を埋めなきゃいけないから、そりゃ、大変。
その点は、いきなりクビになって、申し訳ない気持ちで一杯です。特に、S様とN嬢様には、負担が重くなるので、申し訳なかった。m(_ _)m
残った問題は、果たして9月分の給料をもらえるのかどうかということ。退職したわけではなく『解雇』だからね。しかも、悪いのはこっちだし、
もらえなくても文句言えない。でも、9月って、一番たくさん働いたから、それなりの額になるだけに、諦め切れないよね。もらえなかったときのことも考えなきゃ。
だけど、偶然とはいえ、丸々1年経った今日に辞めるとは、何たるタイミングなんだろう。(笑) なんにしても、よく一年ももったなと思うよ。
こんな劣悪な環境で、一年間も社会生活を送っていたなんて、ホントに自分でもすごいと思う。回りの人たちからは『早く辞めなよ』と言われ続けて
それでも一年も勤め上げたんだもん。それだけでもすごいと思うよ。もっとも、この仕事は長いことする仕事じゃないから、未練はないです。
ただ、ここで知り合った従業員の皆さんは、あの人以外、みんないい人だったし、仲もよかったし、人間関係もよかったし、助けてくれたり、遊びに行ったり
いろんな思い出があるので、その点については、ホントにいい出会いがあったと感謝してます。(^_^) そんな人たちと、こんな形でお別れするのが寂しいですね。
ぼくが悪いんだけど・・・・・(笑) 残された人たちに迷惑が確実にかかるだけに、それを思うと悲しくなります。
そんなわけで、明日から、スーパーニーとなので、なんか仕事を探さなきゃね。では、今日の川柳です。
『ぬか味噌の 中から出て来た 手榴弾』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る