過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

9月30日:日曜日・天気・雨

関東地方の皆さん、台風が接近してますが、大丈夫ですか。ウチの方は雨は少ないけど、風が酷くて大変です。
帰りのバイクでは、死にそうになったことが三回ありました。(笑) ミニバイクだと風に煽られるので、運転がシビアすぎます。
しかし、電車ってのは、台風に弱いですね。この風なら仕方がないとはいえ、東急もJRも全線ストップだそうです。
帰れないだろ。(笑) バイクでよかった。なんて言っていられない。この風だから運転もかなり大変なのですよ。
バイク乗りにとって、一番イヤなのが雪ですが、その次に強風ですね。ちょっと横風が吹くと、センターラインを超えちゃうからね。
対向車とぶつかるってば・・・・・・(笑) 無事に帰宅したときは、心のそこからホッとした。
それでも、台風のときにバイクに乗るのは、実は好きだったりする。多少なりとも、危険を承知で、緊張感の中で走るというのがたまりません。
もちろん、天気のいい日に走るのもいいけど、悪天候の中を走るのも、意外にも楽しいものです。
大雨のときに走って、思いっきり転倒した時のスリルも今じゃ思い出だからね。(笑) それでも今までよく走ってると思うよ。
大きな破損事故を起こしていないのが、奇跡に近いかもしれない。大事故の経験がないだけに、バイクで走るときの緊張感は、身が引き締まる思いです。
この気持ちは、バイクに乗ってる人しかわからないかもしれない。乗らない人から見れば『危険な乗り物』としか見えないからね。
何しろ、エンジンを剥き出しでその上に跨ってるだけだからね。車と違って外装がないから、転倒したらもろに怪我するからね。
そりゃ、危ないに決まってるよね。(笑) それでもやめられないのがバイクなんだよねぇ・・・・・ 車よりずっと楽しいと思うよ。
寒いときもあれば、暑い時もあって、天候に直接影響を受ける乗り物だから、楽しいんだと思う。天気のいい日ばかりじゃないからね。
それはそれとして、バイク乗りの皆さんは、安全運転で乗りましょう。特に調子に乗りすぎて、スピードの出しすぎはダメですよ。
では、今日の川柳です。寄託して、いつもの飲み屋に急いで行ったら、この台風で閉まってました。当たり前だよね。(笑)
『十字架を 胸に付けてる お坊さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月29日:土曜日・天気・曇り

今日も今日とて、週末は人がいなくて大変である。それでも、頼りになるS様やN嬢様がいるので、安心して仕事ができる。
それはそれとして、最近の職場の雰囲気が、皆さんとっても『優等生』的でつまらない。
たぶん、それってすごくいいこと。つーか、今までが異常だっただけで、それがやっと普通に戻っただけの話である。
でも、その異常が普通だっただけに、ホントの普通に戻るとものすごく違和感を感じる。
それが、仕事以外のことだけに『みんな、真面目になったなぁ』とぼくには見える。ぼくが不真面目というか、態度が悪いだけなんだけどね。(笑)
この職場って、最下層だけに『なにをやってもいい』という風潮が蔓延してたのがよくなかったね。
要するに、仕事ができるとか、できないとかは問題じゃなかったんだな。以前、働いていた職場で似たような話しがあった。
上司とバイトと二人しかいない職場で『俺は、主任だから』って言った人がいたけど、部下がバイトだけの2人だけじゃ、上司も部下もないだろ。
なんのかんの言っても、2人でやらなきゃいけないんだから、主任とか言わずに協力して仕事しなきゃいけないと思うわけですよ。
十数人の従業員がいる職場なら、ある程度の規律は必要だけど、まずは、上に立つ人が率先して見本を見せなきゃ、下の人はついてこないし
言うことなんか聞くわけがない。でも、上の人って肩書きがあると、どうしても『俺はいいけど、お前らはダメ』とか言い出すんだよね。
それが下の人は、気に入らないわけですよ。そうは言っても、命令は命令だから、気に入らなくても言うことは聞かなきゃいけないというのが、
いわゆる世間一般でいう、社会生活ってことなんですな。口でいくら文句言っても、やっぱり、守らなきゃいけないことは、守らなきゃいけない。
全然守ってないぼくからは『みんな真面目だなぁ』と見えてしまうわけですね。(笑) 理不尽なことは、エキストラだけで十分だもん。
それ以外の場所では、おかしいと思ったことは、従う気はまったくない。そんな気がしてならない今日この頃です。へそ曲がりだね・・・・・(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、今月もよく働いたよなぁ・・・・・ がんばりすぎた気がする一ヶ月でした。
『秘密だが オレのじいちゃん サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月28日:金曜日・天気・曇り

またしてもやってきた、魔の週末。もっとも忙しいのに、働く人がもっとも少ないというのが、金曜日。
てなわけで、忙しいわけですが、行ってみれば、以外にも暇。週末が暇だと、ラブホ的には死活問題だな。(笑)
で、深夜になれば、なったで暇だし。最近のウチらは、従業員同士の一致団結間がハンパでない気がする。
どのシフトも人が足りない。足りないので、次のシフトの人たちのために、とにかく部屋を掃除して空室を大量に作っておくというのが
見えないルールみたいになっている。それはそれとして、次のシフトの人たちは、余裕が出来て助かる。
が、たくさん貯金を残してもらっても、フロントの人たちが、どんどん客を入れてくるので、あっという間に貯金を使い果たして
あっという間に空室がなくなってしまう。(T_T) 普通のカップルの皆さんたちなら、数時間いるからいいけど、
外からオネーチャンを呼ぶ人たちは、60分コースだったり、90分コースなので、短時間で退室する。確かに部屋の回転はいいけど
掃除するほうは、次から次に掃除しなきゃいけないので、休む暇もなくて大変なのである。ちょっとくらい、休ませてくれよ・・・・・
正直、まったく余裕がなくて大変。せっかく掃除しても、次の部屋に行ったら、もう入室してる。(笑)
掃除した部屋から客を誘導するのって、普通のラブホはそんな誘導の仕方はしない。いくら掃除したといっても、前の客の臭いだって
残っているし、完全に風呂だって乾いているわけではない。普通は、30分とか一時間とか、間を空けてから、客を誘導するわけです。
入った客だって、前の客の臭いが残ってる部屋は、イヤだろ。(笑) そーゆー客目線的な感覚がないんだろうね。
客商売ってのは、客の身にならなきゃダメだよね。例えラブホでもさ・・・・・・ では、今日の川柳です。
『花婿の 背中にハズレと 書いてある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月27日:木曜日・天気・曇り

てなわけで、久しぶりのラーメン博物館の定期戦に行ってきました。行ってびっくりしたのが、客の少なさ。
原因は、飲み放題をやめたからって事で、一目瞭然というか、わかりやすいというか・・・・・・(笑)
確かに、500円で飲み放題ってのは、30分限定とはいえ、人によっては3杯、4杯飲めちゃうわけで、そりゃ、儲からないよなと思う。
で、やめてみたら、客がさっぱり来なくなったというのが笑った。いつも来ている人の話しを聞くと『震災以来の客の少なさ』だそうです。
会員になれば、入場無料で飲みに行けるわけで、ラーメンと飲み放題で、2000円もあれば酒が飲めてラーメンが食える。
近所の会社員の皆さんたちは、そこらの飲み屋に行くより安い。家族連れやデートで来るのも安上がり。
しかも、日替わりで大道芸の芸人がやってくるので楽しめる。でも、飲み放題をやめたら、誰も来なくなった。
これが現実ですわな。ラー博は、これからやっていけるのか、正直言って心配である。
それはそれとして、今日の定期戦の話の中身もコアでした。久しぶりに行くと、やっぱり楽しかった。(^_^)
今後もラー博の定期戦がやるのかどうかも心配だけど、やるときは、なるべく参戦しようと思います。
では、今日の川柳です。しかし、ラーメンて人の好みが分かれる食べ物だよね。
『胃薬を 無料でもらえる レストラン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月26日:水曜日・天気・晴れ

あの人がいなくなったのはいいけど、おかげでシフトが回らず、あの人の代わりに緊急措置的に休みでも代わりに出なきゃいけない人がいて
いろんな意味で大変な毎日です。この日の緊急招集されたのは、ぼくでした。(笑) 別にいいんだけどね。
しかし、このままでやっていけるんですかね・・・・・ 一人辞めて、1人はまだ戻ってこなくて、一人は入院する予定。
どうすんだろうね。こんなときなのに、危機感がまったくない店長って、やっぱり、残念な人ですね。(笑)
なんとかなると思っているだけで、何も手を打ってない。でも、何とかなっちゃうから、結局、何もしないんだろうね。
それが世の中の仕組みなのかもしれない。それはそれとして、ポッと、スポット参戦的に仕事に来ると、なんか違う気がしてならない。
いつもと違うという感じがする。なんでだろうね。やっぱり、雰囲気なのかな。いっしょにやってる人は同じなのに、なんか違う気がする。
不思議な感じですね。それはそれで、気分転換になって、楽しいんですけどね。(^_^) 最近、某国から来たKちゃんという女の子が
よく話すようになりました。でも、非常に辛口トークです。(笑) 突っ込みがきついですね。それがおもしろいんだけど。
なんにしても、このごろ、いっしょになる機会が多いので、楽しく仕事してます。(^_^)
では、今日の川柳です。明日は久しぶりのラー博参戦なのでこっちも楽しみです。
『組長の 背中の刺青 バーコード』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月25日:火曜日・天気・曇り

久しぶりの連休なので、今夜も飲んじゃいました。(笑) 今夜の相手は、セレブな奥様のY嬢様。いつもお世話になってます。m(_ _)m
で、この日は、ホルモン焼きなんか食べにいったわけですが、この日の話は、先日、電撃的に辞めたあの人の話を聞いてもらいました。
辞めたから、時効ですわな。(笑) で、一通り話したわけですが、一言『いいから、そんな会社は、すぐに辞めなさい』といわれました。(笑)
『アンタみたいな人がそんなところにいちゃいけない。好きなように使われて、捨てられるわよ。見ていられないから、辞めなさい』と
何度言われたことか。でも、ぼくは、辞める気はない。どうせ辞めるなら、向こうからクビにされることを期待しているわけですよ。
毎日、いつクビにされるか、覚悟しながら、首を洗って仕事してる身分だから、いつでも無職になる心の準備はしている。
つーか、来月でちょうど一年になるんだよね。一年もよくもったよなと、Y嬢様からも言われました。(笑)
きっと、一ヶ月ももたずに辞めるだろうと思っていたのは、ぼくも同じでした。そんな話をしながら、楽しく飲んで、焼肉食べてきた。
Y嬢様といると、何でも話せるので楽しいです。(^_^) いらんことまで言って、たまに調子に乗りすぎて、怒られるんですけどね。
『あのさ、今度、泊まりにきなよ。ワインも焼酎も何でも用意するように、ダンナに言っておくから、飲みにきなさい』と誘ってもらうのはうれしいけど
仕事上、週末は忙しいので、行けそうにありません。(T_T) てなわけで、この日もグデングデンになりました。m(_ _)m
明日は夕方からでよかった。朝からだったら、絶対、遅刻したと思う。とにかく、ご馳走様でした。それと、お疲れ様でした。では、今日の川柳です。
『肉食で 目つきが悪い 白ウサギ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月24日:月曜日・天気・曇り

衝撃的な事件があって、一夜が明けたわけですが、今日の明日は休みです。(笑)
今日は、前回の断髪式とは別に、女王様と愉快なゲボクさんたちとの楽しい集会に参加してきました。
今回の場所は、都心に近い某ホテル。なんと、ラブホじゃありません。普通のホテルを利用してみました。
ロビーで待ち合わせしたので待っていると、ゲボクさんたちが集まってくるわけですが、服装がどっから見ても普通の人たちです。
スーツ姿のおっさん。今時のカジュアル系のお兄さん。おしゃれで可愛いファッションのお姉さんなどなど、誰が見ても『ヘンタイさん』とは見えません。
で、某ゲボクさんと同伴で登場した女王様も、決して『女王様』とは思えない、至って平凡な服装で現れました。
チェックを済ませて、みんなで部屋に行く。『それじゃ、今日は・・・・・』という一言で、楽しい集会が始まりました。
内容は、よい子も見ているので、自主規制ってことでよろしく。m(_ _)m 久しぶりってこともあり、非常に楽しい集まりでした。(^_^)
夜になってから、ホテル近くのレストランで遅い夕食をみんなで食べる。こんなときでも、次の企画がどんどん出てくる。
周りの客はドン引き。(笑) 外見とのギャップがありすぎる。みんな家に帰ったり、会社に行けば、真面目な人なのに
この場に来ると、みんなただのヘンタイだから笑える。(笑) まだ残暑が厳しいので、屋外ってわけにはいかないけど
涼しくなって秋になったら、旅行しながら、楽しい撮影会でもやろうと思っています。楽しみですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『どうしよう 抜いた鼻毛が 五メートル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月23日:日曜日・天気・雨

今日のロケは、結局、雨が酷くて電車で行きました。行ったのはいいけど、いったい、何しに来たのかわからないロケでした。
雨には濡れるし、出番はないし、何一つ映ってないし、よくわからない撮影でした。で、昼前に終わったので、一度帰宅してから
バイクでラブホに出勤したわけですが、そこで聞いた話で、心の底からビックリしました。
『あの人が辞めたよ』と言う話で、まさしく電撃的に辞めてしまった。昨日の様子では、そんな感じはまったくしなかったし
いったいこの数時間の間になにがあったのか、誰にもうかがい知れない。どんな心境の変化があったのか・・・・・
しかも、辞めた理由もかなり意味不明。ホントになにがなんだかわからない。でも、素直に喜んだ人のが多いと言うのも笑った。
これで、仕事もスムーズに出来るし、部屋もきれいになる。もっとも、絶対的な人数の少なさは変わらないけど。
それにしても、今までの彼のしでかしてきたことを考えると、どうして今までクビにならなかったの、不思議である。
それが、まさか自分から辞めるとは、誰も思っていなかった。こんな形で終わるとは、まさに電撃的としか言いようがない。
今まで、いろんな職場を転々として、いろんな人の辞めるときを見てきたけど、いきなりと言うか、突然、辞めるというのは
初めてだけに、正直、驚いた。今後の彼の動向にすごく興味があるけど、知りたくもないですね。(笑)
そして、このラブホがどうなるのか、非常に楽しみです。果たして、どんな展開になるのか、そっちのが笑えそう。
でもね、みんなホッとしているのは同じだけど、ぼくは、この人を辞めさせるように仕向けた1人だけに、
いつか天罰が起きる気がしてならない。有名な必殺シリーズのオープニングナレーションでこんな一説がある。
『人のお命いただくからは、いずれ私も地獄道』要するに、殺し屋ってのは、いつか自分も殺されるときが来るって事ですわな。
なので、人を追い詰めれば、いつか自分も追い詰められる立場になるかもしれないと言うことです。
そうは言っても、この人が辞めたおかげで、シフトは更にきつくなったけど、風通しがよくなったことは確かです。
従業員同士の雰囲気もよくなったし、同じ苦労でも精神的な部分で、苦労しなくなったのだけでもよかったのではないでしょうか。
そんな衝撃的な日曜日でした。明日から、どうなるんだろうか・・・・・不安なようで、楽しみでもある。では、今日の川柳です。
『人魚姫 下半身は ロブスター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月22日:土曜日・天気・曇り

明日は雨らしい。明日は朝からロケなのに大丈夫なのか。はっきり言って、不安である。
そんな話ではなく、5分先でも未来は未来。未来と言うのは、予知できないのである。なので、人生はおもしろい。
明日と言うより、一分先でさえ、何が起きるかわからない。今日も通しで仕事があったわけです。
で、あの人もいつものように仕事をしてたわけですよ。別に変わった様子もなく、普通でした。
まさか、このときは、そんなことが起きるなんて、誰も考えてなかったし、夢にも思っていなかった。
結果は、明日わかるので、明日の日記に答えを書くわけですが、思い返してもそんな素振りはまったく見せてなかった。
いったい、彼の中で、何が起きたのか、なにを考えたのか、想像すらできません。きっと、なんかあったんでしょう。
このときのぼくは、そんなことよりも、明日のロケのが心配でした。雨だし、天気が悪いし、バイクで行くか、電車にするか
そっちのが問題だったわけです。なんてことを考えながら、仕事をしてたんですけど、それじゃいけないですよね。
気が付けば、この日は祭日で連休の初日なんですよね。だから、混んでいて当たり前なんだけど、暇でした。(笑)
大丈夫か、このホテル・・・・・ てなわけで、この日も無事に仕事も終了しました。皆様、今日もお疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日の日曜日は、雨が降らないでほしい・・・・・・
『傘さして 敵と戦う 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。

9月21日:金曜日・天気・晴れ

金曜日で忙しいというのに、この日は3人で仕事をするって、絶対無理でしょ。
がんばってできることは、がんばるけど、がんばってもできないことは、がんばらないのが、ぼくの主義なので、
今日は、がんばりませんでした。(笑) 特に、夕方から深夜までは、ひっきりなしに客が出たり入ったりするので、
どれだけ掃除しても、まったく数が減らないし、増えもしないし、やってもキリがないという感じでした。
んで、深夜になって、4人になったので、いくらか楽になった気がしたわけです。で、問題のあの人ですよ。
この日も、1人で突っ走って、暴走してました。(笑) いいんだけど、相変わらずで、なにを考えているのかまったくわかりません。
そんなこんなで、明け方まで仕事をしてたわけだけど、明日も同じメンバーなんですよね。
かなり心配なんだけど、大丈夫なんだろうか。そんな気がしてなりません。他の皆さん、頼りにしているのでよろしく。
それはそれとして、最近、ぼくが持ってきた、クロスワードパズルの本をこの数週間、特にS様とN嬢に協力してもらって
解いているわけです。最初は『なんか、難しいし、わからないよ』と言ってた2人ですが、今では、ぼくより夢中になってます。(笑)
休み時間にガッツリやってくれるので、ぼくも助かります。なんのかんの言いながら、どんどん回答してくれているようです。
おかげで、いつもよりも早く完成する予定です。解答をはがきに書いて応募すると、現金や景品をもらえます。
当たったら、みんなで山分けしましょう。(^_^) なので、当たるように祈っていてください。よろしくお願いします。では、今日の川柳です。
『かくれんぼ 見つけてもらえず もう2年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月20日:木曜日・天気・晴れ

久しぶりに髪を切ってもらってきた。事務所のマネージャーからも『いい加減に切らないと、仕事やんない』とか言われていたので
切る事にしたわけです。もっとも、自分でも長くなってきたから、そろそろ切りたかったので、ちょうどよかった。
んで、床屋に行くわけですが、知り合いが美容院をやっているので、行けばすぐにやってくれるわけですが、
その前に、どんな髪型にするか、女王様に相談したのがいけなかった。(笑) 『断髪式やりましょう』とその場で決定してしまったので
逃げられなくなったわけです。で、早速、愉快なゲボクさんたちが緊急招集されて、都内某所で切ることになりました。
かなり心配だったわけですが、どうにか形になりました。一応、ぼくの仕事のこともあるので、短すぎてもよくない。
てなわけで、なんとか普通とはいえ、かなり短くなったのは言うまでもない。最初は、耳まで切られるかと思った。(笑)
ゲボクさんたちがハサミとクシを持って、あーでもない、こーでもないと素人だけにものすごく不安だった。
『右を切りすぎよ』『左を揃えないと』とか、一時はどうなることかと思った。(笑) どうにか無事に終了。
カッコだけはついたので、ホッとした。『これからは、あたしたちが、髪を切ってあげるからね』といわれて、複雑な心境でした。
で、夜に仕事に行ったら『すごくすっきりしたね』といわれて、顔が変わった感じがしたらしい。(笑)
髪を切ると、印象が変わるというけど、やっぱり、そんなもんなんですね。男性の皆さんは、彼女が髪をちょっとでも切ったら
気が付いてあげるように気を使いましょう。気が付いてもらえると、ちょっとくらいは、うれしくなるからね。では、今日の川柳です。
『レントゲン 肺に浮き出た ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月19日:水曜日・天気・晴れ

今日も夕方から仕事が終わったので、その後に飲み会に行くために、久しぶりに電車で職場に行って見ました。
久しぶりに通勤電車に乗ると、やっぱり圧倒されますね。それはそれとして、仕事も無事に終わったので、いつものように吉祥寺に行って見る。
今日は、これまた久しぶりのおいしい中華屋さんに行く予定が、定休日ということで、急遽イタリアンに変更。
ここのイタリアンのお店も久しぶりなのである。以前は、よく通っていました。ムール貝を皿一杯に出してくれたり、バケットを食いきれないくらい出してくれる
ワインのおいしいお店なのです。海老の香草焼きも久しぶりに食べて満足。(^_^) おいしいワインも飲んでいい気分で、カラオケスナックに行って見る。
いつもの面子が揃っていて、歌のジャンルはバラバラながら、いい声を聞かせてくれるおっちゃんたちで賑わっていた。
演歌、ロック、フォーク、洋楽などなど、それぞれ好きな歌を歌う中、ぼくの担当は、もちろんアニメソング。(笑)
皆さん、ホントにお疲れ様でした。飲んで、騒いで、歌った一日で、久しぶりに楽しかった夜でした。(^_^)
帰りがけは、いつものようにラーメン屋に行って見る。ここのラーメンは、酔ったときに食べると、世界一おいしいラーメンに感じるから不思議である。
なのに、シラフのときに食べると、まずくて半分も食えない。(笑) 更に不思議なラーメンで有名なのである。
昼間に前を通ると、ランチタイムだというのに、客がほとんどいないのに、夜になると、酔った客で満席。外まで並んでいるからすごい。
まさしく、酒は味覚を壊すという証明としか言いようがない。特にお勧めなのが、煮玉子入り海苔ラーメンである。
もちろん、昼間に食べると吐きそうになるくらい、味がすごい。(笑) そんなこんなで夜中に帰ってきました。
明日は深夜なので、ゆっくり寝ていられるからうれしいですね。では、今日の川柳です。
『冷房の 設定温度が 約3度』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月18日:火曜日・天気・晴れ

仕事は、夕方に終わったわけです。その後、近所で飲み会してきました。集まったのは、久しぶりの中学時代の友達の皆さん。
何年振りに会う人もいたけど、やっぱり、みんな年を取ったね。(笑) 女性は、結婚して、苗字が変わって、すっかりお母さんになっているし
男性の皆さんも、そこそこ出世して、肩書きもちゃんとあって、名刺なんかもらっちゃいました。みんな、立派に社会人してるなって感じました。
家庭に帰れば、パパやママとしてがんばっているし、それに比べて、ぼくは、相変わらずだし・・・・・・・(T_T)
それでも、調子に乗って、飲んだくれちゃいました。m(_ _)m 近所で飲むってのは、飲みすぎるからダメだよね。
いつでも帰れるし、這ってでも帰れると思うと、飲みすぎてしまう。それがホントにダメなんだよね。気が緩むというか、なんと言うか・・・・・
でも、いつも飲んでいる、アダルトなヘンタイさんではないだけに、トークの内容が非常に平凡で退屈でした。
なので、ずっと聞き役に回って、返事を適当にするだけで、後はひたすら飲むしかなくて、余計に飲みすぎたようです。
地元の人たちと飲むってのは、油断は禁物ですね。ある程度、緊張感もありながら、帰りも電車に乗らなきゃいけないとか
何かしらのハプニング的な刺激もほしいものです。って、これって、わがままですか???  では、今日の川柳です。
『パトカーが 赤白黄色で パトロール』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月17日:月曜日・天気・曇り

今日は、昼から翌朝までだから、長丁場ですよ。(笑) 更に、早番は、女性三人に男一人だから、違う意味で仕事が大変なのです。
そこで、男手が足りないってことで、助っ人参戦したわけです。この日ではっきりしたのは、ぼくは、いっしょに仕事をする人によって、仕事の仕方が変わるってことが
自分でもよくわかりました。自慢じゃないけど、早番のときのぼくは、ガッツリ掃除してますよ。出来てるかどうかは別にして・・・・・・・(笑)
で、遅番は、誰よりも早く仕事をこなしてます。出来てるかどうかは別にして・・・・・・m(_ _)m で、深夜は、まったく仕事をしてません。
だから、ぼくは、人によって、仕事の速度ややり方が全然別人のように変わるんだなと、二重人格みたいな気がしました。
人は、何通りも顔を持っているというけど、一日に三回も顔が変わる自分て、変わりすぎなんじゃないかって思いました。
また、この日は、初めて社長本人と会うことが出来ました。(笑) もうすぐ一年たつというのに、一度も生で会ったことがなくて、
すれ違いばかりだったわけで、中には『ほんとは、社長は幻なんじゃないのか』って言う人もいるくらいなのに、初めて会ったけど、
まったく、社長としてのオーラは、一ミリも感じませんでした。m(_ _)m それよりも、長いよ。いつになったら、帰れるのか、本気で思った。
昼から明け方までって、いくらなんでも長すぎるよね。そんなに働いちゃダメでしょ。つーか、それだけ働いても、10万円くらいにしかならないだけに
働く意欲もなければ、やる気も起きませんな。(笑) 明日からは、やる気なんか一ミクロンも出さずに、がんばらないで働こうと思います。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、昼間の仕事だけなので、夜は、飲み会だから、ちょっとだけ仕事してきます。
『超不思議 会社にオレが 2人いる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月16日:日曜日・天気・曇り

あの人のおかげで、すったもんだあった挙句、今日は、急遽、初めての『朝9時まで』という、文字通り朝までやりました。
S様の『あいつがいないときの一致団結感て、ハンパじゃないよね』という一言がとても印象的でした。(笑)
いつも夜勤と言っても、明け方の4時までしかやらないのに、早朝の9時までやるのは、初めてだけに、いろんな意味で参考になりました。
やってみて初めてわかるのは『退屈だな』という感想でした。(笑) 満室なので、寝るとこもないし、起きてるしかなくて、退屈なだけでした。
そんなわけで、退屈しのぎにS様とクロスワードパズルをやって、時間をつぶしました。難しい問題を解いてくれてありがとう。(^_^)
とにかく、そんな時間を過ごして、とにかく時間だけが長く感じました。それでもS様のおかげで、退屈しないですんだのはよかった。
だからと言って、9時までなんか、もうやらないからね。(笑) しかし、今日も長かったけど、明日も長いよ。
明日も初めての『早番、遅番、夜勤』という、過酷なシフトだけに体力勝負だよね。中空きもなくて、ずっと仕事しっ放しだから、大変だぜ。
10日勤務の一番の山場かもしれない。つーか、シフトを作る店長がさ、祭日があるってことをまったくわかってなくて、
普通に日にちだけでシフトを決めてるから、人数が当日になって『足りない』って、カレンダーを見りゃ、わかんだろうよ。
でも、足りないからといって『何かする』わけでもなく『足りないなら、なんとかして』とすべてが他人任せだから、足りなかったら、しょうがないじゃんて
そんなに軽くていいのかよって、いつも思うわけで、それじゃ、無理してがんばってるのに、何一つ、報われないなら、こんな過酷なシフトは二度とやらない。
足りなくても、そんなの知らん。シフトが回らないなら、それは、こっちの責任じゃないからね。てな感じがして、無理して、休まず、眠いのに我慢して
仕事をしてるのが、空しくなって涙が出てきた。(T_T) せめて『お疲れ様』とか『ご苦労様』とか、一言くらいあってもいいじゃないか。
確かに、ぼくは、店長に対して、態度もよくないし、一言言われると三言くらい返す、面倒臭い奴だから、なるべく相手にしたくないというのはわかるけど
過酷なシフトをこなしてる人に対して、挨拶くらいしてもいいんじゃねーのと思うんだけど、それって間違ってるんだろうか・・・・・
では、今日の川柳です。とにかく、今の目標は、クロスワードパズルの本を一ヶ月でやりきることです。(笑)
『UFOも 運転できる 免許証』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月15日:土曜日・天気・曇り

やっぱり、この職場は退屈の二文字はないんですね。またしても、あの人がやらかしてくれました。
そうです。無断欠勤です。いわゆるドタキャンです。理由は『病院にいくから』とのことですが、今日は土曜日だし、夕方から診察する病院てどこにあるんでしょうか。
『診断書をもってこい』という話ですが、当然、ウソなのでそんなもんありません。話を聞いたら『明日は、来ないから』と、言ったらしく、
もはや、ずる休みの確信犯である。『今日は、五人体制だから、1人くらいいなくても、四人でも出来るから、休んでもいいよね』的な発想に腹も立ちません。
つーか、もう、来なくていいと思う。個人的には、顔も見たくないからね。(笑) そんなときに、早番のOさんが助けてくれるから、うれしいじゃないですか。m(_ _)m
あの人の話をするだけで、イラつくから、二度と日記のネタにはしたくないけど、結局、ネタにされるようなことをしでかしてくれるからね。
それはそれとして、土曜日となると、やっぱり忙しいわけです。でも、5人で掃除をすれば、すぐに終わってしまう。
遅番は、早番の皆さんと違って、サクサクと『省略した』掃除をするので、早いわけです。(笑) 天井なんて見てないからね。
そりゃ、早く終わるに決まってるだろ。で、深夜は深夜で、珍しくS様とN嬢様という、三人体制でお仕事しました。この3人で仕事をするのは、
ホントに何ヶ月ぶりというくらい久々でした。ベストメンバーと言ってもいいかもしれません。店長は『若い奴って、ダメな奴ばかりだから・・・・』とか
若いというだけで、バカにしているけど、この2人はすっごくがんばってるわけで、ぼくも何回助けてもらったか知れない。
頼りになる2人という感じで、個人的には『ヒューヒュー』って、冷やかしたい気分で一杯です。(笑) では、今日の川柳です。
『500人 立って寝ている 山手線』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月14日:金曜日・天気・曇り

愚痴じゃないよ。でもさ、週末ってのは、忙しいわけですよ。なのに、何で、人が足りないんだ。つーか、足りないから、人を募集して採用したわけですよ。
遅番は、都合10人もいるわけです。そのウチ1人は、中国に一時帰国していないとはいえ、9人もいれば、いくらなんでも足りないわけがない。
なのに、この日に出勤したのは『3人』てどーゆーことだ。必要最低人数は、五人だから『2人も足りない』って・・・・・・(笑)
まったく、意味がわかりません。それでも、今日から10連続の勤務だから、がんばるつもりで来たのに、いきなり出鼻をくじかれた思いです。
ぼくの場合は、一ヶ月に15日前後働いて、夜勤は8日くらいで、給料は10万円ほどです。それが、2週間ですでに『13日出勤して、そのウチ12日が夜勤』て、
いくらなんでも働きすぎでしょ。(笑) 何だ、このシフトは・・・・・休みがないとか言うんじゃなくて、夜勤が半月で一か月分以上も出ているってのが酷すぎる。
自分でもビックリするくらい出勤してます。人はいるのに『出ない』ので、人が足りないっていうのは、本末転倒じゃないのか。
ある人に『あなたは、人が足りないところだけ入るのって、虫が良すぎますよね』って、笑われたけど、その結果がこれですよ。
虫が良すぎるシフトが、ちっとも虫なんかよくないだろ。わかって、言ってるんだろうか・・・・・人をバカにするにも程がある。
きっと、自分のシフトすら見てないから、ぼくみたいな他人のシフトなんか、見てないんだろう。ぼくがどんな時間帯に仕事をしているのか、
わかっていたら、そんなこと言えないと思う。それでも、今まで、十数年もずっと『終わらない夏休み』を取っていたぼくにしたら
いわゆる『社会生活』ってのをこの一年くらい、非常に楽しんでます。(笑) 退屈しない毎日は、いろんな意味でたくさんの人に感謝ですね。
充実感とか、達成感なんて、1ミリもないけど『仕事に来ている』というだけで、満足してます。これも迷惑な話なんだけどね。(笑)
そんなこんなで、今日も朝までお仕事してきました。明日も同じパターンだけど、がんばって、退屈しないように働いてきます。では、今日の川柳です。
『新事実 姉の背中に スイッチが』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月13日:木曜日・天気・曇り

明け方帰宅して、風呂に入って、横になったら2秒で寝落ちしました。(笑) でも、いつもみたいに昼前に目が覚めてしまうもんですね。
5時間くらいしか寝てないし、体も全然疲れが取れてないです。そんなときに、コスプレダンパで知り合ったオネーチャンから『ビアガーデンに行かない』と連絡があって
眠いし、疲れてるのに、シッポを振り振りしながら行ってきました。ホントに男ってダメだね。若いオネーチャンに誘われると、疲れているのに飲みに行っちゃうからね。
で、行ってみれば、なんとビックリ、オネーチャンが『ジーパンの短パンに、水着のビキニのブラジャー姿』で自転車で現れた。
真昼間の平日に、ビアガーデンでビキニ姿のオネーチャンとビールを飲んだくれていると、通りすがりの人に注目されるのは当たり前。
『上着とかないの』と聞いたけど『暑いから』の一言でした。m(_ _)m 水着姿同然のオネーチャンとビアガーデンで飲んでるぼくは、いったいどういう関係なんだ。
そうはいっても、2人とも暑いさなか、屋外のビアガーデンで、通りすがりの会社員の晒し者になりながら、すっかり出来上がってしまって、大声でエロトークするし
『ちょっと、オッパイ、でかくない』『そうなのよ。まだ、成長してるみたい』とか言いながら、触ったりして、キャバクラじゃないんだからなにしてんだ・・・・・(笑)
すっかり、夜になったころ解散。彼女は自転車で帰っていくのを見送りながら、ぼくは電車で帰りました。ところが、帰る途中にも、飲み会の連絡が来る。
『何してんの?? 仕事じゃないなら、ちょっと出てこない』といわれて、途中下車して飲みに行ったら、そこにいたのは、齢40歳にしてアニメデビューをした
今やすっかり有名な、声優マニアのAさん。40歳になるまで『アニメなんか、子供が見るもの』とか言って、絶対見なかったのに、
『騙されたと思って、一度見てみろ』と、ぼくが教えて、大人になって、初めて見た『セーラームーン』にはまり、それから十数年、すっかりアニメマニアとなり、
今やぼくを超えるほどの声優フェチになってしまった、今年で還暦を迎えたおっさんでした。(笑) 会ったときの第一声が『来年、セラムンが復活するんだって』と
言ってきたときは、笑った。『ウサギちゃんとタキシード仮面は、声優は同じなんだよな』とか、詳しすぎるだろ。還暦になって、そこまで情報通なファンていない。
そんなこんなで、焼き鳥屋でおっさん2人でセラムンの話で盛り上がったという・・・・・・ 第三者から見たら、余りにも不気味すぎるつーショットである。
つーか、昼間に飲んだ、オネーチャンとの落差というか、ギャップにお酒よりも酔っ払った気がした。そんなこんなで、一日中飲んだくれてました。
たぶん、これを読んだ、S様は『いいから、寝ろ』と怒られそうである。(笑) てなわけで、明日から、怒涛の10日連続の激務が待っております。
では、今日の川柳です。こんなときしか、お酒なんか飲めないから、休みのときくらい、吐くまで飲ませてください。(笑)
『裏庭の 雑草食ったら メロン味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月12日:水曜日・天気・曇り

さて、朝食を終えて、ちょっと早いけど、職場に戻ったら、すでに出社してたGさんは、相変わらず早すぎる。
いくらなんでも早すぎるだろと誰もが思うけど・・・・・・ とりあえず、昨日から寝てないので、気分はハイテンションな感じで、夕方まで仕事をする。
今日も昨日と同じシフトだから、夕方から夜まで、どうやって時間をつぶそうか考えた。また、本屋に行ってみるかと思ったけど、
毎回同じなのもつまらないので、今日は、東急百貨店やハンズ、丸井や西武デパートなんかを何の当てもなく、歩いてみた。
昨日から寝てないから、信号で止まると寝ちゃうわけで、とにかく歩き続けなきゃいけないわけですよ。
だけど、ずっと立ちっ放しで仕事をしているから、足が疲れてどうにもならなくて、歩けなくなって、職場近くの公園で力尽きてその場に倒れるように
眠ってしまいました。が、巡回中のおまわりさんに起こされる。(笑) 『大丈夫ですか』って言われたけど、誰が見ても行き倒れだもん。
でも、ちょっとしか寝てないから、また、フラフラになって、満足に歩けなくなって、今度は閉まったままのスナックの入り口にもたれる様にして寝てしまう。
余程、眠かったのか、すぐに寝てしまう。が、またしても巡回中のおまわりさんに起こされる。『病気ですか』って、言われて『大丈夫です』と言いながら
足取りがフラフラしながら渋谷の街を徘徊する。それでも、一時間も寝てないから、どうしても眠くて、今度はライブハウスの裏で寝てしまった。
が、またしても、巡回中のおまわりさんに見つかって起こされる。これで三度目だよ。(笑) 『ちょっと、そこの交番まで来てくれるか』といわれたけど
丁重にお断りしました。どうしても眠いけど、もう、路上で寝るところがなくて、今度見つかったら、間違いなく連れて行かれるので、
仕方ないから、かなり早いけど、職場に行きました。この日は、三人しか遅番がいなかったから、ちょっと手伝いながら時間をつぶして、深夜のシフトに入りました。
今夜の相方も昨日と同じU嬢様なので、とても心強いです。『寝てないんでしょ。仕事はいいから、寝たほうがいいわよ』とか言ってくれたけど、
仕事は仕事だから、とりあえず仕事はやりました。でも、ほとんどしゃべってばかりでちっとも仕事なんかしてません。(笑)
口を動かせて、しゃべってないと目が閉じてしまうわけで、とにかくしゃべり続けてました。この日は、メキシコの話など、外国の話をずっとしてました。
てなわけで、無事に朝を迎えて、2日ぶりに自宅に帰ることができました。この二日間は、つらいというより、とにかく眠かった。
2日も寝ないと『眠くならない』感じになりますね。でも、横になると、数秒で寝落ちする。帰りのバイクは、居眠り運転で死ぬかと思ったことが四回ありました。
信号で止まると勝手に寝ちゃうよ。(笑) 運転中も直線になると、単調になるから、危ないのなんの・・・・・・ それでも無事に自宅にたどり着きました。
そんなこんなで、取り急ぎ、寝ました。皆様、おやすみなさい・・・・・・m(_ _)m では、今日の川柳です。
『山賊が ウチに泊まって もう五年』 では、明日もお楽しみに。

9月11:火曜日・天気・晴れ

さぁ、今日から始まった、二泊三日のお仕事。まずは、朝から夕方まで。その後、夜から翌朝までという、二重シフト。
要するに、一日・二回出社するわけで、タイムカードがグチャグチャになるわけです。(笑)
夕方まではとりあえず無事に仕事終了。問題は、夜までどうやって時間をつぶすかということである。
映画は見たいものがないし、サウナに入るには早すぎるし、飲みに行くわけにもいかないし、どうするか考えたときに
困ったときの『本屋さん』という最終手段。そんなわけで、本屋で時間つぶしをしてみた。はっきり言って、本屋なら何時間でもいられる自信がある。
で、見つけた本が『貴公子閻魔』という漫画。知ってる人は知ってる、有名な永井豪・大先生が書いた『ドロロンえん魔くん』のその後の話。
すっかり大人になった、イケメンのえん魔と美女に成長した雪子姫が登場。しかも、名前も『雪鬼姫』になってました。更に、あの『カパエル』が敵キャラに回るという
意外な展開にビックリ。うれしいのは、漫画とアニメにも登場した、人間キャラの『つとむくん』が、青年姿で再登場。しかも、ピンチのえん魔を助けに来るって言うのは
昔を知ってる人には、うれしいゲスト出演でした。これだから、本屋巡りはやめられない。足を運んで、地道に捜せば、必ず埋蔵本が見つかる。
続いて、小説の文庫本を見ていたら、たまたま発見したのが『小説・ルパン三世』という本。アニメで有名なるパン三世の初の小説化。
たまたま手にして読んでみると、ご存知のルパンファミリーも登場するので、時間つぶしに読むにはうれしいですね。
てなわけで、本屋を巡り歩いて、その後軽く食事をしてから、職場に戻る。今夜の相方は、U嬢様なので、仕事はしない。(笑)
この職場で一番の『仕事をしない黄金コンビ』だから、仕事なんかするわけない。やればできるけど、やらないというのが、ウチら二人のポリシーなのです。
仕事のほぼ8割は、しゃべっているだけ。いいのか、そんなことで・・・・・ いいわけないけど、それでもいいのである。
てなわけで、明け方に無事に終了。(笑) 違う意味では、ちっとも無事じゃないんだけどね。もっとも、残りは、翌朝、自分でやらなきゃいけないので
やってもやらなくても意味は大して違わないのである。で、ぼくは、職場でクロスワードパズルなんかやりながら時間をつぶして、
夜が明けたらサウナで風呂に入って、一息ついて、近くのファミレスで朝食を食べて、再び、職場に戻って夕方までお仕事なのである。
さて、その後の話は、明日のラパラパに続く・・・・・・・ たいした話じゃないんだけどね。(笑) では、今日の川柳です。
『ふと見たら 窓から忍者が 覗いてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月10日:月曜日・天気・晴れ

久しぶりの休みなので、しっかり体力を蓄えておかないといけないわけです。何しろ、明日から二泊三日で仕事だからね。(笑)
たぶん、寝る時間がないと思うのと、時間をつぶすのが大変なので、ネタを仕込んでおかないといけない。
そんなことを考えていたのに、飲み会の誘いに二つ返事で行っちゃいました。(笑) 今日の相手はセレブな美人妻のY嬢様。
先日、海外旅行から帰ってきたばかりだそうで、いろいろお土産話を聞いてきました。(^_^)
飲み会の場所は、これまた久しぶりの地元の有名な居酒屋さん。しっかり、飲んで、食ってきました。毎度のことながらご馳走様でした。m(_ _)m
週の始めの夜だけに、店内は以外にすいていたわけですが、酔っ払うとエロトーク全開というのが楽しすぎた。
とても日記には書けないようなエロエロトークがすごすぎて、隣にいたカップルが逃げるように帰っていったのが、印象的でした。(笑)
そこまで露骨なことは言ってないんだけどね。そんなこんなで、すっかり出来上がったウチらは、二件目で日本酒なんか飲んじゃったから
それがいけなかったですね。まったく記憶がありません。(笑) 早めの時間に帰ったのはわかっていたけど、家に着いたのは二時間後でした。
どこをどうやって帰ったのか、何一つ覚えてない。ちなみに、普通に帰れば、30分で帰宅できる距離なんだけどね。
何はともあれ、楽しい夜でした。また、次回も楽しみにしてます。飲みすぎ注意ってことで、よろしくです。では、今日の川柳です。
『鉛筆で 顔をかいてる ウチの姉』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月9日:日曜日・天気・晴れ

今日は、いつものようにバイクで行く途中に通る、奥沢地区でお祭りがありました。祭りと聞くと、血が騒ぐ。(笑)
奥沢みたいな都心でも、お祭りとなると盛り上がるようで、神輿が何台も出てとても賑やかでした。
つーか、警察がちゃんと交通整理をしているのが感心した。車を通行禁止にして迂回させるとか、手際がいい。
ウチの地元もこれくらい警察が協力してくれるといいのにと思う。地元警察が協力してくれると祭りの役員としてはとても心強いからね。
てなわけで、ミニバイクなので迂回しながら職場に行ったわけです。来週は、渋谷で祭りだから道玄坂も賑やかになるよ。
東京は、9月に入ってからお祭りがあるようです。夏祭りという感じはないけど、やっぱり、盛り上がる。
地元の人たちが神輿を担ぎに来るけど、どこの地域も年々少なくなってきて、他の地域から担ぎ手を呼んで、手伝ってもらうのが
今では、当たり前のようになってます。マンションとかどんどん立ってきているわけで、住人はたくさんいるんだから
新しく入居してきた人たちも、地元民として神輿を担いだり、山車を引いたりすれば、他所の地域から助けてもらわなくてもいいのにと思う。
夏が終わるというのは、僕にとっては、祭りが終わるというのと同じ感じがして、少し寂しく感じます。
地方だと今度は、秋祭りってのがあるんだけど、ウチの地域や都心では、秋祭りってのはないからね。
残り少ない夏を楽しみましょう。(^_^) 今のうちに、海やプールに行っておかないと後で後悔するぞ。(笑) では、今日の川柳です。
『夕食が 図鑑に載ってる カブトムシ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月8日:土曜日・天気・晴れ

不穏な空気で始まった今日の職場でのお仕事。でも、以外に事件がなくて、ホッとしたというか、拍子抜けだったというか・・・・・・(笑)
職場のベテラン従業員が言ってた話に、ぼくは共感した部分がありました。『1人トラブルメーカーがいると、みんなで敵視するから職場全体が
一致団結間が生まれる。だからと言って、そいつがいなくなると、新たなトラブルメーカーが自然発生的に現れるので、結局、同じことの繰り返しなんだよ』。
なんとなく、説得力がありました。言われてみれば、そうかもしれない。今まで、いろんな職場を経験してきたけど、思い出すこともあります。
だから、トラブルメーカーってのは、1人くらいいたほうがいいのかもしれない。いろんな事件を勝手に起こしてくれるから、退屈しない。
ただし、決して、巻き込まれないように注意しないといけない。対岸の火事という言葉もあるように、遠くから見ている分には、こんなにおもしろいことはない。
でも、絡まれると非常に厄介なのである。(笑) そんなことにならないように、なるべく近寄らず、放置するのがベストなのですね。
とは言っても、どうしても、いっしょに仕事をしなきゃいけないこともあるわけで、そんな時は黙々と仕事をこなすほうが無難なのかもしれない。
それはそれとして、来週の日程もきついので、今はとにかく体力温存で、疲れないようにがんばって、仕事をしてきます。では、今日の川柳です。
『お神輿が 我が家の廊下を 練り歩く』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月7日:金曜日・天気・晴れ

思いっきり、イヤな予感が的中しました。(笑) 職場で有名なあの人が、またしてもやらかしてくれた。
気持ちはわかるけど、疲れてるのは、みんな同じなんだからね。それに絡んだ、某U嬢もしつこい。
みんなと仲良く仕事をしたいなら、まずは、自分を変えることだよね。でも、変えられないなら、無理でしょ。
つーか、そうしたのは、自分なんだから、何を今更・・・・・・(笑) 個人的には、仕事内容が内容なので、
出来る限り、楽しい雰囲気で、険悪にならず、仕事をしたいわけです。せめて、殺伐とした感じにはなってほしくない。
自分だって、そうしたいと思っているなら、以前『心は、家に置いてきた』なんて言わないでほしい。
どっからそんな言葉が思いつくのか不思議ならない。心がないんじゃ、しょうがないわな。(笑)
なので、もう、放っておく事にしたんだけど、この日は、妙にしつこく絡んできたので、突き放してやった。
それがかなりご立腹だったらしい。(笑) この日を境に、ぼくに対しても、何も言わなくなった。
10人いれば、それなりに対立する人も出てくるのが当たり前というけど、人間関係の難しさを痛感した。
これからどうなるのか、非常に楽しみでもある。それでもクビにならない職場だけに、あの人自身が
完全に開き直っている態度が、目に余るのがぼくはとても嫌いですね。クビにできない店長と、クビにならない社会不適応者の関係は
いつまで続くんだろうか・・・・・・ 巻き込まれなければ、これはこれでおもしろいと思う。では、今日の川柳です。
『秘密だが 隣にいるのは ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月6日:木曜日・天気・晴れ

今夜は、久しぶりに午前様にならずに帰れたので、近所の飲み屋に1人で夜中に行ってきました。
いつもの串焼き屋の隣に、新しく串揚げ屋さんが出来ていたので、試しに行ってみることにした。
大阪では当たり前のような、串揚げ屋さんらしい。値段も80円からとリーズナブル。
なので、ついつい食べ過ぎてしまう。結局、金額的にも安くなかったのは、食べやすさに調子に乗ってしまうのが原因。
もちろん、ソースの二度付け禁止。(笑) 串揚げにビールはうまいよね。(^_^)
1人で、パクパク食べてしまいました。衣が細かくて、カリッとしていて、一口で食べられるのがいいですね。
串焼きもいいけど、たまには串揚げもおいしいですね。でも、夜中に、揚げ物は太るかもしれない。
職場のベテラン従業員は、医者から『もっと太ってください』といわれたらしい。
それなら、揚げ物がベストですね。ぜひ、串揚げをたくさん食べてもらいたい。(笑)
明日も仕事なので、がんばります。でも、なんかイヤな予感がするんだけど、当たらないでほしい・・・・・・
では、今日の川柳です。しかし、今月はがんばって仕事している気がしてならないんだけど、気のせいだと思いたい。
『間違えて 刀を抜いたら 花が出た』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月5日:水曜日・天気・晴れ

そんなこんなで、起きたのが夜でした。なんと、15時間も寝ていたことになるらしい。今度は、寝すぎだろ。(笑)
今日が休みでよかった。つーか、せっかくの休みなのに、寝てばかりで何もしてなかったことに後悔する。
夜に起きて、久しぶりにテレビなんか見ながらビールなんか飲んでみたら、あっという間に酔っ払って、またしても寝てしまう。
体力が低下しているときにお酒なんか飲んじゃダメですね。つーか、また寝てしまうってどういうことなんだ・・・・・
来週は、3日くらい寝られないんだが、大丈夫なのか。職場に三泊四日で泊まりながら仕事をするのに、寝られないんだから大変だぜ。
それでも、少しは寝るけどね。問題は、寝る場所だな。部屋じゃなくて・・・・・・(笑) どっか寝られる所はないかな。
近くに小さな公園があるので、ベンチで寝られるかなと思ったけど、パトロール中のおまわりさんがしょっちゅう来るので、そのたびに起こされるし・・・・・
2日寝ないとどうなるかって言うのを身を持って体験したから、今度は、三日に挑戦てことですな。(笑) 三日寝ないと、人間の体ってどうなるんだろう。
自分の体を使った生体実験てのは、リスクがありすぎるとはいえ、ちょっと楽しい・・・・・ では、今日の川柳です。
『カラオケの マイク握って もう2年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月4日:火曜日・天気・晴れ

さて、9時になったので仕事開始。とりあえず、無事に夕方まで勤務する。が、これで帰れるわけではない。この後、6時間後に夜勤をしなきゃいけないので
とりあえず、どっかで時間をつぶさなきゃいけない。どうしようか考えて『ベテランのバイトさんを誘って、カラオケに行ってみた』のである。
で、カラオケボックスで3時間みっちり、50曲以上を2人で歌ってきた。しかも、話もしないで、2人で交代でずっと歌いっ放し。(笑)
それも、ほとんどアニメソングだけ。特撮ヒーロー系から、マニアックな歌まで、とにかく何でも歌いまくった。
おかげで、ものすごく楽しくて、時間もつぶせてよかった。(^_^) ぜひ、また、行きましょう。駅で別れて、ぼくは遅い食事に行ってみた。
それでも時間が余ったので、本屋で本を物色。探していた本を見つけて買ってしまう。こんなとこでも金を使ってしまうのが、ぼくの悪い癖である。
歌っているときは元気だったが、結局、24時間寝てないわけで、歩いていると自分でもわかるくらい、足がふらついている。
信号待ちで立っているときも、自然と目が閉じてしまう。きちんと立って待っていられない。こりゃ、まずいと思って、とにかく職場に早いけど行ってみる。
行ってみれば、以外に暇でホッとした。が、今夜の夜勤の相方は某U嬢様である。てことは、今夜は『やる気のないコンビ』ってことである。(笑)
となれば、ちゃんと仕事なんかするわけがない。ずっと、しゃべってばかりで、ちょっとやれば、すぐに休んで、ちっとも掃除なんかしやしない。
『少しは、掃除しなきゃ、やばいんじゃないか』ということで、掃除を始めるわけだが、すぐにおしゃべりに夢中になって手が止まってしまう。
結局、全部やらずに終了。(笑) それも4時前に『もう、やめよう』という一言で、この日の仕事も終了。いろいろあったけど、楽しい一日でした。
で、明け方にしかも2日ぶりに自宅に戻ったら、もらったばかりの大きなきれいな金魚が死亡しているのを発見。夜明け前から、シャベルを持って
穴を掘って埋めてあげました。朝っぱらからなにをしてんだろう・・・・・ そんなときに、オヤジ殿が起きてきた。
もっと寝ていればいいのに、年寄りだから朝が早い。これから寝ようというのに、洗濯するから教えてくれとか言ってきて、全自動洗濯機のやり方をレクチャーする。
それにしても、寝る前にやることありすぎ。(笑) やっと寝られると思って、布団に入ったら、ホントに3秒で寝てしまったらしい。
ホントに疲れてたんだな。自分でも感心するくらい、寝つきがよすぎた。てな感じで、起きた後の日記は、明日に続く。では、今日の川柳です。
『メガネして 新聞読んでる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

9月3日:月曜日・天気・晴れ

今朝は、おねーちゃんとモーニングデートでした。なのに、遅刻しました。朝っぱらに電話が鳴って、それで起きました。(笑)
慌てて着替えて、五分後に近くのファミレスに入ったら、すでに食事を半分食べているところでした。
きっと、ホントに疲れていたんだと思う。爆睡してたんだろうね。んで、今日の早朝デートは何かというと、来月の温泉にどこに行くか決めようという話。
ホントは、9月中に行く予定だったんだけど、まだまだ残暑が厳しそうなので、来月に延期することにしました。
場所は、奥日光にしようか、長野の奥に行こうか、時間があれば、二泊くらいしようかとか、いろいろ考えて打ち合わせしました。
そんなこんなで、とてもいい打ち合わせが出来た。(^_^) で、モーニングを終わって、おねーチャンは出勤するので、ぼくは帰宅して、もう一度、寝ることにした。
この日の勤務は、夜中からだから、グッスリ寝られるわけです。とは言っても、明日は朝からだから、職場に泊まらなきゃいけない。どうなることやら。
んで、起きたら、夜でした。(笑) 急いで食事をして、ラブホに直行。グッスリ寝たから、元気は元気なんだけど、今日の相方が違う意味で大変な人なので
かなり心配でした。趣味がプロレスなので、同じ話題を振って、なるべくしゃべらせるようにして、間を持たせるようにしました。
おかげでなんとか仕事もスムーズにできたわけですが、話題を振るってのは、仕事以上に大変なことでした。(笑)
で、明け方の4時に仕事も無事に終了。これから朝の9時までやることがない。9時から仕事なのでそれまでどうすればいいのか、寝るとこもないし暇つぶしになんかしようと
いろいろ考えた結果『マスクを作ろう』ということにしました。(笑) ミシンは持ち込めないので、縫うまでの作業をしようと、材料を持ち込みました。
ペンで型を取って、ハサミで切って、パーツを作って、ボンドで貼る。という工程を約三時間かけてやりました。周りは静かだし、机も大きいので、作業がはかどりました。
で、外も明るくなったので、早朝からやっている、銭湯に行って、汗を流して体と頭を洗ってすっきりしてから、ファミレスでモーニングを食べて
8時過ぎにもう一度職場に戻りました。この後の話は、明日のラパラパに書くので、続くってことでよろしく。(笑) では、今日の川柳です。
『夜だから 両目が光る ウチの嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月2日:日曜日・天気・雨

ゲリラ豪雨ってのは、ホントに腹が立つね。やられると、ホンマにムカつく。家を出てしばらくは天気がよかったのに、半分くらい行ったとこで突然の大雨。
もはや手遅れ。逃げるところもなく、あっという間に全身ずぶ濡れ。職場についたときは、水も滴るいい男なんてもんじゃないくらいでした。(笑)
とにかく、着替える。が、着替えなんか持ってないので、とりあえず濡れたシャツなどを脱いでロッカーに干してみる。
今夜の勤務は明日の朝までなので、それまでには乾くだろうと思っていたら、ほんの数時間で乾いてしまった。ドンだけ乾燥してんだよ・・・・・・
日曜日なのになぜか、忙しかった。久しぶりのあの人と2人で仕事をしたわけで、思いっきり煽ってやったおかげで、時間までにすべて掃除できました。
こりゃ、明日の朝は、掃除する部屋がなくて、きっと、特掃させられると思ったいたら、ホントにそうだったらしいことを後で聞きました。
朝の皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m しかし、8月が終わると、とたんに暇になるとか言うけど、ホントにそうなのかね。
だったら、ありがたいんだけどね。忙しすぎた8月は、正直言って疲れました。マスクも作りたいし、自分の時間がありませんでした。
暑いから温泉もしばらくお休みしているし、9月に入って、少しは涼しくなったら、温泉にも行きたいですね。でも、休みが余りなくて行かれないのが残念。
それにしても、このシフトを見ると、ホントに自分でも大丈夫なのかと思うくらい、働きすぎなので体が心配ですね。
これまでは、一ヶ月で、15日くらいしか出勤してなくて、夜勤も多くて6回くらいしかしてないのに、すでに9月の半分で、出勤日数が13回でそのウチ12回が夜勤てのは
いくらなんでもやりすぎだろって思うわけですよ。そりゃ、給料は多くなるけど、だからってそんなに出勤するのはどうかと思う。
それに、空き時間が中途半端でやることないし、明け方に終わって、朝までどこにもいるところがない。カプセルホテルに泊まろうとしたけど、それなりに金もかかるし
食事だってしなきゃいけない。そうなると、宿泊代と食事代で、その日の稼ぎの半分が消えてしまうことになる。こんな話って、本末転倒でしょ。(笑)
仕事に来て、金を使うって、意味ないよね。だから、寝られない。寝るとこがないんだもん。そりゃ、ホテルだって、満室じゃないんだから、空いている部屋で寝ればいいわけだけど
自分で掃除をしておいて言うのもなんだが『こんな部屋では寝たくない』というのが本音なので、泊まる気は全然ないんですよね。
だから、どうしてもサウナに泊まったりするわけですが、そこだって安くないわけで、一回ならともかく、数回あるとそれなりに高くなるし、
泊まって、食事したら、夜勤代が全部なくなっちゃうし、これじゃ、何のために働いているのかわからなくて、虚しくなるばかり。
どうにか、解決法を探して、寝るところを見つけたいと思います。まだ、9月も始まったばかりだから、がんばりますよ。では、今日の川柳です。
『お隣に 越してきたのは 伊賀忍者』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月1日:土曜日・天気・曇り

なんだかんだ言っても、空気が読めないってのは、今の時代に生きる人としては、必要なんだと思う。
ぼくも言うほど、空気が読めるほうじゃないけど、ウチの店長は、からっきし読めてない。つーか、読む気もなければ、読もうとも思ってないらしい。
今回のシフト表を見て、そう思った人は、ぼくだけではなかった。すごいシフトになっているし、おかしい。それでも、自分で希望したわけだから
がんばってその通りにやるけどね。だからといって、そのまま決定しちゃうってところが、やっぱり、空気が読めてない。
この日、いきなり、ベテランのバイトさんが『チーフ』に任命されました。それはそれでいいけど、これって、体のいい八つ当たりのはけ口でしかないと思う。
店長はいつも社長に怒られているから、それを誰に怒りたいわけですね。そのはけ口にチーフなんか作って、その人を怒るわけです。
損な役回りだと思う。だからといって、時給が上がるかといえば、すずめの涙ほどしか上がらなくて、むしろ仕事が多くなって大変だと思う。
また、すごく細かいことを言ってくるけど、事情をわかって言ってるのか、いつか聞いてみたい。ロッカールームで着替えるなというなら、更衣室くらい作れ。(笑)
たぶん、どこの会社でも、九月一日からいろんなことが変わる時期なのかもしれない。それでも、ウチの会社は変わらないと思った。
もっとも、アレコレするなと言ってきても、ぼくも含めて、ほとんどの人が無視して、今までどおり普通に仕事するけどね。
なんと言うか、言うことが『管理目線』なのがダメなんだな。旅館業してるなら『客目線』にならなきゃ、いかんと思う。
『そんなとこ、客は見ないだろ』とか『気にする人は、アンタだけでしょ』みたいなところを掃除するんじゃなくて、もっと他に目に付くところをするべき。
てなことを言っているので、従業員の中には、嫌気がさして出てこなくなる人が多くなりそうな気がする。特に、朝の人は大変ですな。
清掃担当は、清掃してればいいだけではすまない感じなので、これからは余り朝に仕事をするのは、控えようかなと思ったりします。
朝の仕事は、それなりに楽しかったんだけど、やりずらくなりそうな気がして、やっぱり、以前のように夕方とか深夜のがよさそうだな。
と、いきなり、九月の頭から思ったりなんかしてるんですが、不謹慎でしょうか・・・・・・・ では、今日の川柳です。
『もう9月 サンタが街に やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る