過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


7月31日:火曜日・天気・晴れ

今日の仕事の面子は、ある意味、ベストメンバーの一つだったかもしれない。楽しく仕事ができる人たちだったかもしれない。
それはともかく、毎日暑くてたまらんですね。実際、家にいるより、職場にいるほうが涼しいです。(笑)
お年寄りに熱中症で倒れる人が多いというのは、我慢しているというよりも、体が熱さを感じないというか、鈍くなっているせいだろうと思う。
節電しなきゃいけないって言うのも、よくない。電気代も値上がりしているだけに、エアコンをかけない人が、年配の人のが圧倒的に多い。
ウチもそうです。80歳を過ぎたオヤジ殿とオカンは、昼間は頑としてエアコンをかけない。熱いならつければいいのにと思うんだが、
『熱くないよ』と言いながら、全身汗びっしょり。(笑) 節電なのか、節約なのか、それとも単に暑さに強いだけなのか、よくわからない。
もちろん、ぼくの部屋がある二階は、窓を全開にすれば、いくらかでも涼しいが、それでも冷たい風は入らないので、はっきり言ってつらい状況には違いない。
特に、2時過ぎになると、日差しが入るのでたまらない。そこで、早めに自宅を出て、職場に向かうようにしている。
途中のコンビニなどによって、時間調整しながら、店内で涼ませてもらうようにしている。はっきり言って、この暑い中、歩くことなんか出来ない。
まして、満員電車に乗ったり、真夏同然の道玄坂なんか、歩けない。(笑) そんなことを言ったら、S様やN嬢に怒られるけど・・・・・・m(_ _)m
バイクに乗っていると、走っているときはいくらかでも風を受けるけど、信号のときに止まると気が遠くになりそうなほど、暑くなる。
特に、あのヘルメットが熱くてたまらん。(笑) フルフェイスだったら、顔が蒸れると思う。夏でも冬でもそうだけど、車はいいよね。
車内はエアコンがあるから、熱いのも関係ない。車が羨ましいと思うのは、そこなんですよ。バイクじゃエアコンなんて無理だもんね。
それはそれとして、たまに電車に乗ると、冷房の効きすぎに体がついていけない。ホームに下りた瞬間、余りの外気温との差にクラッとくる。
かといって、バイクも今の時期は暑いからねぇ・・・・・ って、わがままばかり言ってるけど、体調には気をつけて、この夏を乗り切りましょう。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日から、職場にやっと新人さんがやってくるそうです。明日は朝から通しなので長時間だけど、がんばります。
『裏庭を 掘ったら石油が 溢れ出た』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月30日:月曜日・天気・晴れ

なんか、ラブホの某一室が大変なことになっているらしい。(笑) 毎日、掃除をしているウチらとしては『いい加減、直せよ』って言うことである。
それにやって気が付いたらしい。やっぱり、客のクレームってすごい威力がある。ウチらが言うより、一人の客のクレームのが効き目があるんですね。
そうは言っても、根本的な解決にはなってないと思う。一度、リフォームするなりしたほうがいいんじゃないかと思う。
そんな話はさておき、オリンピックも日本勢はがんばっていると思う。もっとも、夜に仕事があるので、テレビはほとんど見てなくて、
翌日に試合結果を新聞やテレビで見るだけなんですけどね。オリンピックと言うすごい舞台に上がると、緊張はするんだろう。
いつもの力を出せない残念な結果になることは、日本人に限ったことではないが、見ているほうにはわからない、実際に演じる選手だけしか感じられない
特別な緊張感はあるんだろうね。緊張感と言えば、ぼくは、余り緊張したことがない。緊張というより、アドリブが効かないので、いきなり言われたり
しなきゃいけないことがあると、自分が自分でなくなることが多い。エキストラでよくあるのが、話と違うことを一発本番でやらされるときに感じる。
こっちは、役者じゃないので、いきなり言われてもできないことのが圧倒的に多い。それでも、やらなきゃいけないし、失敗は許されないのが何よりきつい。
今でも覚えているのが、スナックの客で言ったのに、いきなり『カラオケを流すから、歌ってくれ』と言われたことがある。
自慢じゃないが、カラオケは下手である。(笑) しかも、アニメソングしか歌えない。そのとき、流された曲が『長淵剛』の歌だった。
歌は知っているが、歌ったことは一度もない。もはや、緊張を通り越して、自分が自分ではない。声だって上ずっていたし、音程も外れている。
練習もなしに、いきなりマイクを持たされて、撮影が始まったときは、頭は真っ白になっていたと思う。それを緊張感というなら、あんなことは二度と味わいたくない。
トラウマになったかもしれない。アレ以来、どんなムチャ振りをされても、硬くならずに演技が出来るようになった。でも、ホントにあの時のことは黒歴史として忘れたい過去の一つですね。
皆さんは、緊張感と言うのはどんな感じですか。初めてのデート。初めての仕事いろいろあると思います。緊張しないでがんばることなんて、出来ないと思う。
ある程度の緊張感と言うのは必要と言うけど、ある意味、程々ってのが一番ですね。では、今日の川柳です。
『宇宙から 暑中見舞いが 送られた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月29日:日曜日・天気・晴れ

何はともあれ、オリンピックが開幕しました。あの開会式は見ましたか。さすが、ロンドンは違うね。あんなこと日本でオリンピックを開催しても出来ないよね。
天皇陛下がヘリからダイブなんて、無理だもん。(笑) それはそれとして、早速、日本の選手もがんばって、メダルを取っているようでよかった。
最初はどうなることかと思ったり、ハラハラしながら見てたけど、メダルが取れてよかった。(^_^) これから試合がある人は、がんばってほしいですね。
それはそれとして、ウチのラブホにいる外人の人たちに聞いてみたけど、オリンピックにはほとんど関心がないようです。
自分の母国を応援するんじゃないのかと、思いきや『ウチの国は、弱いから』とか『興味がない』とか『オリンピックに出る人は、金持ちだから嫌い』とか
個人的感情があるように思う。オリンピックは、国を超えての競技とか言うけど、ウチの職場に限って言えば、まだまだ国境はあるようです。
それに引き換え、日本人は、オリンピックには熱狂的ですね。メダルを取れば喜んで、取れなかったら残念がるし、非常にわかりやすい。
ぼくは、どちらかといえば、テレビなどで見ているし、メダルを取れればうれしい。競技によって、興味があるとかないとか、人によって見方も変わるようだけど
なんにしても、メダルが取れればうれしいですわな。むしろ、マイナー競技ほど、がんばってほしい。メダルを取れれば、有名になって、人の見る目も変わる。
逆に『メダルを取って当たり前』と思われる競技に参加している選手には同情したいですね。マスコミが騒ぎすぎるのもよくないからね。
てなわけで、盆踊りに今日も今日とて行ってきたわけですが、昨日の話と似ているけど、きちんと取り組んでいる町会は、ホントによくまとまってるし、みんなが楽しそうにやってる。
金を出して、商店街を盛り上げるための、新曲を作って、みんなで踊ると一つにまとまるわな。ラーメン屋の金髪のおっちゃんも、銀行の支配人も、八百屋のおばちゃんも
花屋のお姉さんも、飲み屋の兄ちゃんも、子供たちといっしょに踊り手のおばちゃんたちも交えて、みんなで一体になって踊っているのを見ていると
一体感もあるし、何より商店街に活気付く。町内のイベントってのは、これくらいやらなきゃ盛り上がらないし、商店街がどんどん寂れていく。
それには、お金もかかるし時間もかかるけど、そんな町内の皆さんは、すごくがんばっている。ウチの地元の町内とは、えらい違いだ・・・・・(T_T)
今年もまだまだ暑くなるけど、暑さに負けずに、がんばりましょう。まだまだ盆踊りはあるし、オリンピックだってあるわけで、寝てなんかいられないですね。(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、もうすぐ8月なんだけど、月日がたつのが早すぎる気がするのは、ぼくだけでしょうか・・・・・・・
『洗濯機 中で涼んでる おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月28日:土曜日・天気・晴れ

てなわけで、今日も暑いですね。とりあえず、昼間は、汗をかきながらマスク製作ですね。目標とした30枚は、とても作れないので
せめて20枚くらいまでがんばってみようと思って、作っているわけです。しかし、こう暑いと、作るマスクがどんどん簡略化されてくるね。(笑)
目だけのマスクだったり、口が開いてなかったり、マスカラスとかミステリオとか、作ってるゆとりがないです。m(_ _)m
で、夜になれば、盆踊りなわけですが、今日と明日がピークですね。この地域では、今週の土日が一番多いので、なにが大変て、盆踊りのはしごで
太鼓の叩き手の移動が大変。僕は、今日は三箇所をハシゴして来た。(笑) むしろ、自転車で移動している時間のが長いんじゃないかと思う。
今年の特徴は『子供たちをメイン』に据えている町会が多かった。要するに『子供の時間』と『大人の時間』を分けている。
早めの時間帯は、子供たち用に流行の曲をかけて、盆踊りというより、ダンス的なものを多くかけている。いつもの定番の盆踊り的なものは
8時を過ぎた頃から、大人の時間という感じで、揃いの浴衣を着たおばちゃんたちが登場する段取りのようです。
なので、太鼓の叩き手も、子供の時間は、子供たちが叩くわけである。なので、大人の人や太鼓の先生たちは、出番がなくて見てるだけ。
もちろん、上手い子もいれば、下手な子もいるわけだが、この際上手下手は関係ないのである。子供の時間は、子供たちだけで盛り上がってちょうだいということです。
ぼくのように、いろんな町会を渡り歩いていると、十人いれば、十通りの叩き方があるので、この年になっても、まだまだ勉強することが多い。
ものすごく特徴的な叩き方をする人がいると、その人の叩き方をずっと見ながら、真似して覚えて、アレンジする。そんなことの繰り返しが、毎年夏の恒例行事のようになってる。
覚えて、アレンジして、自分のものにしたら、実際にやってみる。やってみると、他の人と叩き方が違うから、ものすごく目立って、カッコよく見える。
盆踊りの太鼓は、組太鼓とは違って、一人でやるものなので『目立ったもん勝』なのである。(笑) ドンだけ目立てるか。ってことが大事なのですね。
もちろん、目立つからには、それなりに上手に叩けなければ、櫓に上がることすらできない。今の子供たちは、先生の言うとおりにしか叩かないので、
みんながみんな、先生のコピーみたいで個性がなくて、見ていてちっともおもしろくない。この中から、人と違う叩き方をするような子供が、1人でも出てくると楽しくなる。
そんなこんなで、手が痛いけど、がんばって叩いてきた。明日もあるので、無理しないようにしなきゃいかんね。しかも、明日から仕事だからね。(笑)
では、今日の川柳です。そういや、夏休みなんですよね。だからなのか、ラブホも昼間っから忙しいようです。夏休みだからって、羽目をはずしすぎるなよ。
『夏休み 出勤しない ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月27日:金曜日・天気・晴れ

今日は、昼間からプロレス観戦に行ってきた。全然有名じゃないけど『森谷俊之』氏の追悼試合なのである。ニセ・オオニタといえばわかる人も少しはいるかも・・・・
場所は、都内の中学校で、彼の母校だったとのこと。で、行ってみたわけですが、暑いのなんの。校庭にリングがあるので、日陰がまったくない。
お客さんは、遠く離れた木陰から観戦。リングサイドに椅子があっても、こんなとこに座っていられない。(笑) 試合内容は、いつにも増して、グダグダ感が一杯。
なんと言うか、森谷氏にお世話になった、懐かしのレスラーが大集合した。まさかの『コブラ』がいてビックリ。暑いのにマスクなんかしてんなよ。(笑)
維新力選手が『店を開けなきゃいけない』というので、第一試合に出て、すぐに帰るので、それに合わせてウチらも退散。
日記には書けない事が、たくさんあったわけで、ホントに人間関係というか、人はいろんな顔を持ってるわけで、いつも見ている人たちの顔なんて、一部でしかないんだって事を
改めて痛感した昼間でした。ちなみに、彼は、レスラーを引退した後は、プロレス関係者とは一切関係を断って、今回の試合会場になった中学校のPTA会長をしているとのこと。
だから、この学校を貸してくれたんだろうということ。プロレス以外の案内とか弔問者の接待とか、献花台とか、全部仕切っていたのはPTAの役員のお母さん方や校長先生だった。
気が付けば、パラパラだったファン以外にも、学校の生徒や先生、お母さんたちのがたくさん見ていた。初めてプロレスを見る人たちのが圧倒的に多かった。
遺族の人もリングサイドにいたけど、セレモニーが始まっても、まったく実感がわいてなかった様子なのが印象的。何しろ、プロレスを初めて見るわけで
また、PTA会長という、もう一つの顔があることも知らなかったらしく、いわゆるレスラーの追悼試合らしい感じがしなかった。
それはそれとして、とてもメインまで見ていられないので、さっさと帰って、いつもの飲み屋に非難して、みんなで乾杯する。
飲んで、食ってから、維新力士の店に行って飲み直し。『さっきは、お疲れ様』と挨拶する。『熱かったね』『リング状は焼けるようだったよ』とのこと。
ここでも飲んで歌って騒いで、集まった常連の皆さんたちも、やってきたので、森谷氏の追悼の意味で、昔の話で盛り上がる。
『あんなこともあったね』『あの試合は、見たよ』『アベンジャーってやってたよね』などなど、当時の試合の話がおもしろかった。
たぶん、いい供養になったんじゃないかと思う。この人もいろいろあったけど、亡くなった今となっては、すべてがチャラって事でいいんじゃないでしょうか。
どうか、安らかに眠ってほしい。謹んでご冥福をお祈りします。なので、今日のラパラパは自粛。m(_ _)m

7月26日:木曜日・天気・晴れ

この日は夕方からの出勤でした。久しぶりにいっしょに仕事をしたのが、S様でした。いつもの相方がいなかったのは珍しい。(笑)
でも、この日は、ある意味、ベストメンバーだったかもしれない。4人で仕事をすると早いですな。スーパー中国人とS様がいれば、無敵ですよ。
ぼくなんか、ほとんど何もしなくてもいいんだもん。2人でサクサク仕事をしてくれるので、楽なんですな。(^_^)
いつもは、深夜が担当なので、時間帯が合わないので、最近はいっしょに仕事をする機会がないので、たまにはいっしょに仕事をするのもいいですね。
あと2週間くらいは、こんな感じのシフトが続くけど、メキシコのイベントが終わったら、ぼくも深夜に入れるようになるから、それまで我慢してください。m(_ _)m
ところで、S様は彼女とうまくやっているのでしょうか・・・・・ 詳しい話は聞いてないのでなんともいえませんが、楽しくやっているならいいことです。
これからもっと暑くなったら、海でもプールでも、山でも温泉でも、遊園地とか楽しいところに連れて行ってあげるといいんじゃないですかね。
休みが合わないとか言ってるけど、今回は、ぼくがシフトのことで迷惑をかけているんだから、メキシコのイベントが終わったら、ぼくがフォローする番だから
ゆっくり休んでもらいたいですね。アルバイトには、夏休みなんてないけど、その分、好きに休めるんだから、休んだっていいと思う。
人が足りないのは、ウチらの責任じゃないし、ウチらはずいぶんがんばっているんだから、そろそろゆっくりしても罰は当たらないと思うんですよ。
朝に、昼に、晩に、深夜に、それぞれ休みもなく、フルで入ってる人もいるわけで、いい加減休んでもいいでしょ。あの人以外は・・・・・・(笑)
なんのかんの言っても、S様が一番若いわけで、ウチの職場では、期待の若手だから、どんどん働いてほしいけど、だからといってフルでシフトに入れて
無理して、辞められても困る。もっとも、個人的には、若いウチからこんな職場で楽して仕事をしていちゃいけない。さっさと辞めて、定職に着かなきゃ
結婚も出来ないし、信用だってなくなるので、こんなラブホは早いところ見切りをつけることを、真剣に考えなきゃダメですね。
なんて、偉そうなことを言ってるけど、ぼくが若いころは、そんなことまったく考えてなかったから、言える立場じゃないんですけどね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日から2日間は、盆踊りとロケとプロレスが重なったので、久しぶりの連休です。ゆっくり、休ませてもらうね。(^_^)
『浴衣着て 花火を見ている ウルトラの母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月25日:水曜日・天気・晴れ

今日は忙しい一日ですよ。朝からいつものラブホに出勤。水曜日なので忙しい。ヘトヘトになりながら、なんとか無事に終了。
その後、急いで帰って、着替えてから、横浜某所のロケに参加。近いので、バイクで行くつもりだったけど『止めるところがないから、電車で来て』とか言うので
しょうがないので、電車で向かう。駅で待ち合わせてみんなでロケ地となる某ホテルに行ってみる。が、中は使わせてもらえないので、外の通行らしい。
汗をかきながら何とか無事に終了。こんな熱帯夜に『秋の設定だから』とか、言うんじゃないよ。みんな長袖とかスーツとか着て、汗だくだってば。
時間内に終了したので、今度は、桜木町に移動して、久しぶりにおねーちゃんとデート。(^_^) でも、時間が時間なので、夕食をいっしょに食っただけ。
夜に会うのは、滅多にないので聞いてみたら『合唱団の練習が終わった後に来ただけ』とのこと。それでも、会えればいいじゃないですか。
ファミレスで食事をするだけなので、ムードも何もあったもんじゃないけど、一時間ほどいろんな話が出来たのでよかった。
帰りがけに駅まで帰る途中に、ちょっと散歩してみる。どことは言えないけど、横浜某所は、相変わらず怪しい店が多いが、どこも賑わっていた。
一事は、閑散としてしていた飲み屋街にも人が戻ってきた感じですね。ちょうど、この日は、世間一般で言えば、給料日だけにサラリーマンが多かった。
今度は、ゆっくり、飲みながらデートしたいですね。(^_^) 仕事柄、歩いているとつい目が行ってしまうのが、ラブホのネオン。(笑)
『あのホテルって、入りずらそう』とか『なんか、見た目が高そう』とか言いながら二人で歩いていると、とてもデートしているような気分にはならない。
駅で別れて、やっと帰宅することが出来た。が、ここで終わりではない。帰宅したら、頼まれていた飲み屋にマスクを持って行くのである。
閉店ギリギリに行って、マスクを渡す。店の名前入りなので、喜んでもらえたようでよかった。ついでに軽く一杯飲んでみる。
帰宅したのは、夜中だった。今日は、忙しい一日だった気がする。たぶん、一番、ゆっくりできたのは、ラブホにいたときだったかもしれない・・・・・・
では、今日の川柳です。しかし、こんな状態は、いつまで続くんだろうねぇ・・・・・ いい加減、疲れたよ。
『老眼鏡 かけて読んでる 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月24日:火曜日・天気・晴れ

今日は、昼間だけのシフトなので、すぐに終わってしまう。たまには、こんな時間帯に仕事をするのもいいもんです。
そんなわけで、ものすごく久しぶりに、自宅でテレビを見ながらビールなんか飲んじゃいました。こんなにゆっくり自宅にいられるのなんていつ以来だろう。
オヤジ殿やオカンは、テレビを見ているウチに寝ちゃうから、放っておいて、勝手に一人で飲みながらテレビを見ている。
相変わらずテレビがつまらんが、スカパーは楽しい。(^_^) 先日、録画しておいた『ルパン三世』のTVSPを見た。
理屈はともかく、やっぱり楽しいですな。酒も進むし、いちいちおもしろかった。人それぞれ、夜の過ごし方はあるようだけど
ぼくは、夜はゆっくり酒でも飲みながら、テレビを見たり、ゲームをしたり、本を読んだり、自分の好きなことに使うのが一番いいと思う。
夜に仕事をするのは、もらうお金は高いかもしれないけど、基本的に『夜は、寝る時間』というのが昔からあるわけで、仕事なんかしちゃいかんよ。(笑)
ぼくはやってるけどね。やるからには理由があるからしょうがないんだけど、明るいときに仕事をして、暗くなったら寝るというのが、本質的なもんでしょ。
たぶん、電気が発達して、夜でも明るくなったから、夜でも仕事をしないといけない人たちが増えてきたわけで、飲みに行けば、そこで働く人も必要だから
ますます夜の世界が明るくなってくるわけですね。新宿なんか、真夜中でも明るいからね。渋谷の街も、夜中だって人が歩いているし、
今の時代には、夜とか昼とかの区別はなくなってきているのかもしれませんね。ぼくは、どちらかといえば、昼型人間だから、夜に弱い。
年だから、遅くまで起きていられないってのも理由なんだけど、暗いのは余り好きじゃないです。節電とか言って、夜でも電気を暗くしているけど
夜こそ、電気をつけて明るくしてほしい。だって、テレビを見るときには、室内を明るくしてみるようにって、言ってるでしょ。
映画館じゃないんだから、暗くしてみると目が悪くなるわけですよね。目って言うのは大事だから、悪くならないように注意したいもんです。
話がどんどんズレていってるけど、とにもかくにも、テレビを見ながらお酒を飲むのは、楽しいって事が言いたかったんです。(笑) では、今日の川柳です。
『水遊び カッパの親子が 大はしゃぎ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月23日:月曜日・天気・晴れ

もう、すっかり夏ですね。毎日暑いけど、皆さんは、体調など壊してませんか。熱帯夜が続いているけど、ちゃんと寝ないとダメですよ。
この日は、久しぶりにいつもの時間帯でお仕事。夕方からの仕事に戻ってくると、なんとなく『帰ってきたな』と言う感じがします。(笑)
今月に入ってから、個人的にシフトがメチャクチャにも程があるって言うくらい、酷いもんです。相変わらず、すったもんだしているわけですが
一人でパニくっているのは、店長だけで、後の人たちは『いつものこと』って言う感じで、無関心で感じで冷ややかな目で見てます。
それはそれとして、今週もいろいろあるわけですが、予定が未定で、なかなかお付き合いできなくて、大変申し訳ないと思っております。m(_ _)m
せっかく、誘ってくれた飲み会にも不参加だったり、せっかく時間を空けてくれたおねーチャンともデートできなくて、ひたすら謝るしかない。
先月の給料日に買った大量のビールが、数本しか飲んでなくて、まったく減ってない事実にビックリ。毎日、ウチで飲んでいたのに、家で飲まなくなった自分に驚く。
そういや、もうすぐ、オリンピックなんだよね。日本はどうなるんですかね。すごく期待されている人たちがたくさんいるけど、そんなに甘くないのもオリンピック。
常連のメダリストの皆さんたちには、がんばってほしいが、無名の人たちもこの機会に、メダルを撮って、有名になってほしいもんです。
夏と言えば、甲子園ですが、ウチの地元でも地方予選大会がやってます。昼間の時間帯に応援に行ってるわけですが、場所が場所なもんで
一回戦の弱小チームしか出てこない。観客だって、ビール片手に見に来ている、近所のおっさんたちしかいない。せっかく暑い中、生徒ががんばってるんだから
ブラスバンドとか応援団とか、学校の生徒の皆さんたちも応援に来いよ。『どうせ、すぐに負けるし・・・・』ってな感じで、期待してないからスタンドもガラガラ。
でも、野球部のみんなはがんばってるよ。それに、お母さんたちも暑い中日焼け対策も万全で、ウチらみたいな暇つぶしで見に来た人たちにまで、
冷たいお茶を配ったり、うちわを配ったり、気の使いようは大変なもんだ。それこそ、地方予選で一番大変なのは、お母さんたちかもしれない。
とは言っても、試合内容は、コールドゲームが続いて、あっという間に終わってしまう。強いチームはシードされているから、まだまだ出てこないわけですね。
神奈川県は、日本で一番学校が多いので、予選も大変なわけですよ。どっかの小さな県とはわけが違う。とにかく、夏はスポーツだから、家で引きこもってないで
見に行ったり、参加したり、夏を楽しんでほしいですね。海に行くのもいいよね。どこぞのバカップルも、海デートをやってほしいです。(笑) では、今日の川柳です。
『真っ黒に 日焼けをしている 雪男』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月22日:日曜日・天気・雨

今夜も別の町会で盆踊りがあるので、仕事は朝から夕方まででした。今日のシフトは、初めていっしょ仕事をする、Fさんでした。
しかし、FさんとGさんというのは、仲がいいのか悪いのか、いっしょなると見ていてすごくおもしろい。
普段のGさんからは、想像出来ないくらいきつい突っ込みの連発で、こっちのが冷や冷やしてしまう。それでも軽く交わすFさんはすごい。
いっしょにカラオケに行くほどの仲だから、決して仲が悪いわけではなく、どちらかと言えば仲がいいのだろうね。
だけど、ボケる方も方なら、突っ込むほうもすごい。この二人は、ウチの職場で一番の最強コンビだと思う。ぜひとも、また、いっしょに仕事がしたい。
で、仕事が済んだ後は、帰宅してから着替えて、盆踊りに行ったわけですが、途中で雨が酷くなって、一時間ちょっとで中止になってしまった。
いろんな町会で太鼓を叩くけど、ここはすごい。なにがすごいって、小学校で使う『朝礼台』に太鼓を乗せている。(笑) なので、すごく狭い。
あんな狭いところに太鼓を置くと、叩く方はいろんな意味で叩きづらい。まずは、朝礼台から落ちないように注意すること。太鼓の縁に指をぶつけないこと。
太鼓との距離が短いので、ついやってしまうので、気をつけながら叩くのはかなり疲れる。終わった後は、ご祝儀をもらったので、みんなでその金を持って飲みに行く。
今夜は、中華屋さんでした。いっしょにやってる30代の男性とはそいつが5歳の頃からいっしょにやってた仲間である。今は、すっかりマイホームパパになってる。
月日がたつのは早いもんだ。頭のほうもすっかり禿げてしまって、ぼくより年下なのに、ちょっと可哀想である。昔は、そいつとは、盆踊りが終わった後に
夜中に車を飛ばして海まで遊びに行って、明け方帰ってきて、そのまま仕事に行ったりしていた。今は、そんな元気はない。(T_T)
翌日になれば、筋肉痛に悩まされる。すっかり年を取ってしまったんでしょう。しかし、毎年、翌日は筋肉痛で苦労するのに、今年はそれがない。
それは、ラブホで毎日、腕を使って仕事をしているからなんだろう。だから、今年はスムーズに腕が動いて、途中で腕が上がらなくなることが一度もなかった。
翌日になっても腕が痛くなることもない。こんなところで、ラブホの仕事が役に立つとは思わなかった。(笑) 普段から動いていると、いざというときに違うんですね。
そんなこんなで、今週も無事に終了して、また、来週は某所で盆踊りに行ってきます。どっかで会ったら、声をかけてくださいね。(^_^) では、今日の川柳です。
『暑いから いっしょに寝たい 雪女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月21日:土曜日・天気・曇り

朝から雨が降ったりやんだり、はっきりしない天気で困った。雨なら、盆踊りは中止だから、それだと仕事を休んだ意味がない。
なので、なんとしてもこの雨はやんでほしい。と、言う願いが通じたのか、夜は雨がやみました。神様、ありがとう。m(_ _)m
てなわけで、近所の小学校に行ってきたわけですが、ここは、毎年思うが、ホントに参加者が子供ばっかりで少ない。
盆踊りってのは、踊り手の皆さんが主役なわけで、太鼓を叩く人たちは、あくまでも盛り上げ役なのである。
だからと言って、扱いが悪いと、やる気だってなくなる。『適当にやっちゃえ』となっても仕方がない。
別に、ビールくらい出せとか言うのではない。せめて『今年もよろしくお願いします』くらい言ってほしいもんです。
もちろん、こっちは、好きでやってるだけで、仕事としてきているわけではないが、だからと言って、放置ってのはいかがなものか・・・・・
こうなると、太鼓は太鼓で好きにやらせてもらうよって雰囲気になってしまう。特に、子供たちはそんな大人の感じを敏感に感じ取るので、
太鼓の先生のほうが気を使って大変そうである。大人たちは、いつものことだから、開き直って、勝手にビールを自分たちで買ってきて飲んでるし
その方が気兼ねがないので、いいかもしれない。太鼓は太鼓で、楽しくやってるからいいんだけどね。もはや、練習してきた子供たちのための
発表の場って感じで、ここの町内だけは『太鼓が主役』のつもりでやらせている。なので、子供たちはも楽しそうにやっていたのが印象的。
子供だから、終われば夜は危険だから、さっさと返しちゃうってのもよくないでしょ。子供だって、太鼓を叩いてがんばったんだから、
『お疲れ様』くらい言うのが、大人でしょ。ジュースの一つでも持たせてやるのが、人情ってもんだ。その点、太鼓の先生は太っ腹である。
大人も子供もみんな誘って、飲み屋でお疲れ様会を開いてくれる。もちろん、大人の皆さんはお金を出し合うわけですが、そこで子供たちは
居酒屋と言う大人の世界を知るわけですよ。しかもいっしょにいるのは、親でもなく、知り合いの太鼓マニアのおじさんやお姉さんたちばかり。
そこで、いろんな話を聞かせてくれる。割り箸を持って『こうやるんだよ』とかいろいろ教えてくれて、子供たちにとっては、非常に楽しい時間を過ごせる。
更に、焼き鳥や煮込みなど、居酒屋料理をたくさん食べられるし、ちょっとした大人の仲間入りって感じになる。
2時間くらい飲んで食って、いろんな話をして、子供たちを送っていきながら解散になって『また、来年もよろしく』と言って分かれるわけだよ。
また、一年間、あの子達とは会わないからね。来年は、もう一回り大きくなって、再会できるとうれしいですね。では、今日の川柳です。
『夏だから 半分溶けてる 雪ダルマ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月20日:金曜日・天気・曇り

なぜか、今日になっても、ラブホのシフトが決まっていない。(笑) なので、みんな自分勝手に好きに入れた時間帯に来て仕事をしてます。
そんなわけで、この時期は、毎年のことですが、週末はイベントやら盆踊りがあるので、夜のシフトに入れず、朝の勤務が主体になってます。
だから、夕方になると仕事が終わってしまう。外が明るいうちに帰るのって、なんか新鮮です。同じ仕事をするにしても、一緒にする人が変わると
これも新鮮に感じます。いろんな発見があるし、普段は話さない人のことがわかってきて、とても楽しい。
プライベートが謎の人のことが少しずつわかってくると、その人となりが再確認できる。朝の仕事のいいところは、休みが多いと言うこと。
きちんと休憩が取れるので、食事もゆっくり出来てうれしい。また、仕事も次々とこなすわけではないので、ゆっくり丁寧にできると言うこと。
夕方からの勤務だと、とにかく忙しいので、早く部屋を清掃しないといけないので、とにかく時間に追われる。そんなところの違いだろうか・・・・・
深夜帯になると、忙しいときと暇なときのギャップが大きすぎて、当たり外れが多い。最近は、社長がいろんな人を連れてきて視察するので
みんな気が抜けないことが多い。とは、言っても、そんなことはウチらのようなバイトの身分には、まったく関係ない。
それはそれとして、シフトが決まってないので、決定じゃないから、来なかったり、遅刻したり、したい放題だったりする。(笑)
早くきちんと決めればいいのに・・・・・・ なので、帰るときに『明日の確認』をしないと、来ていいのか休みなのかわからない。
やっぱり、ラブホってのは、いい加減なんですな。普通の会社と違うところは、時間とシフトなのかもしれません。もう、なれたけど・・・・・
では、今日の川柳です。明日は、近所の小学校で盆踊りで、久しぶりに休みなのでうれしい。つーか、天気が心配なんだけど・・・・・
『盆踊り 家族で来ている ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月19日:木曜日・天気・晴れ

もう、エアコンをつけないと寝られません。m(_ _)m 東京でも36度だとか。体温並みじゃないか。また、東電の電気使用量が90%を超えたって・・・・・・
もはや、節電とか言ってるレベルじゃないです。殺人的な暑さで、エアコンをつけないと死んじゃうよ。この暑さは無理だもん。我慢の限界を超えてる。
なのに、ウチでは、今でもエアコンをつけてません。常にうちわです。(笑) 暑いんだから、つければいいのに『大丈夫』といってるオヤジ殿が許可しないので
ウチでは、いまだにエアコンは付けることができない。でも、我慢できないので、ぼくは、2階のエアコンをつけているわけです。
だって、暑くて寝られないんだもん。ラブホで掃除をしていると、部屋に入ると『ムッとする』熱気を感じることがよくある。
エアコンの設定温度が『31度』になっていて、一気に頭に血が上る。(笑) この暑いのに、暖房をかけるバカがどこにいるんだ・・・・・・・
そのお客さんは、暑くないのか不思議である。節電だから、設定温度は28度にするってのはわかるけど、28度じゃ冷房じゃないでしょ。
ちっとも涼しくないし、むしろ暑いくらい。だから、電気使用量が90%を超えるんだな。(笑) これからもっと暑くなったら、どうなるんだろうか。
きっと、東京でも電気が足りなくなるんじゃないかと思うが、どうだろうか・・・・・・ とはいっても、この暑さじゃ、エアコンをつけないわけにもいかない。
扇風機など、何の役にも立たない。ただ、室内の熱い空気をかき回しているだけでは、涼しくなるわけがない。そんな部屋で、マスクを作っていると
汗が自然と滴り落ちてくる。いつから、マスク作りが体力仕事になったのか・・・・・・(笑) 細かい仕事だから、目が疲れるのはわかるが
暑くて気が遠くなるって言うのは、マスクとはなんら関係ないと思う。それでも、昼はマスク作り、夜はラブホとがんばっているわけですが
どっとも人手不足で仕事が追いつけません。ラブホはいつでも人を募集しているので、誰でもいいから応募してください。m(_ _)m
マスク作りのアシスタントは、お金は出せないけど、終わったら一杯飲みに連れて行くので、お暇な方はメールください。
では、今日の川柳です。それはそれとして、今週も盆踊りがあるわけですが、しっかり叩いてくるので、お会いする皆さん、よろしくお願いします。
『縁日で ヨーヨーを釣ってる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月18日:水曜日・天気・晴れ

最近、朝のシフトに入ることが多いようです。いいんですけどね。(笑) で、この日の作業は、通常の清掃というよりも、ワックスがけをすることになる。
なぜか理由はわからないけど、ウチの店長は床が光っていることに、異常にこだわっている。それも尋常じゃないほどに・・・・・
業者の人が『十分、光ってますよ』と言っているのに『イヤ、もっと光るほうがいい』と、話を聞かない。プロがいいって言ってんだから、それでいいだろ。(笑)
だったら、業者にやらせればいいのに、金がかかるから、ウチらにやらせるわけですね。とは、言っても、ウチらは所詮素人である。
上手にできるわけがない。ところどころムラが出来る事だってある。だもんで、ずっと、ワックスがけをしてました。
なんだかんだと、忙しい一日だった気がします。で、夕方に終わったので、そのまま飲みに行っちゃいました。(笑)
すると『今月一杯で、店を閉めるんだよ』と、マスターから言われてびっくり。理由は『駅前開発での立ち退き』だそうです。
見てみると、ところどころ繁盛しているはずのお店が閉まっている。ビルが建つので、立ち退きだそうです。二十歳の頃から、そこで飲んでいた行きつけの店が
なくなるのは寂しいです。(T_T) 酒の飲み方から、酒の席でのトーク術など、いろいろ教わりました。常連さんたちとも仲良くなって、いい店だったのに残念です。
だもんで、今月末は、常連の皆さんたちと、お別れ会&お疲れさん会をしてきます。そこに店を構えて、四十年以上の年季の入った店ですが
これを機会に年も年なので、引退するとの事。新しく店を借りると、お金もかかるし、大変らしいので、辞めてしまうとの事。
これから、駅前は、どんどん変わっていくようです。つーか、マンションだらけじゃないか。超高層マンションのおかげで、ビル風が地元では問題になっている。
確かに、某所はビル風が酷い。年寄りなんか風が吹いた日は、歩けないくらい強いからね。ちなみに、ウチは、マンションのおかげで風が入ってきません。(T_T)
地元は、これからどうなるんでしょうか・・・・・・ ちょっと行かないと、すっかり風景が変わってしまうので、今のうちに、写真とか撮っておいたほうがいいかもしれない。
では、今日の川柳です。それはそれとして、毎日、暑すぎるんだけど、梅雨は明けたんだろうか・・・・・・
『海に来て 浮き輪で泳ぐ 半漁人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月17日:火曜日・天気・晴れ

今日は、早朝ロケで都内某所に行ってきました。すると、何とビックリ、K口ユッケ嬢がいました。(笑)
まさか、こんな時間のロケで、こんな場所の撮影に来るとは思っていなかったので、お互いに会って『何でいるの』とか言って笑った。
この日も暑い、どうなることかと思ったら、涼しいホテル内での撮影にホッとしました。ウチらは、昼過ぎで終了だったけど、
他の人たちは、夜までやってるそうで、早く終わる組みでよかった。撮影は、サクッと歩いて終了。つーか、通行人の設定なのに
カバンを持って来ないってどういうことですか。(笑) 手ぶらで歩くのは、なんとなくカッコ悪いので、何でもいいから、手に荷物を持っていた方がいい。
だもんで、ぼくのカバンが大活躍。持ち主であるぼくは、ワンカットしか出てないのに、カバンだけは、いろんな人に貸してあげて、何度も映っている。(笑)
『今日は、お前より、カバンのが働いているから、ギャラはカバンにやらなきゃな』とか言われて笑った。その後、2人でランチをする。
どこに行っても、人が集まるところは『ラーメン』らしいですね。全国各地の御当地ラーメンを集めたレストランで、鳥骨ラーメンというのを食べてみた。
スープを一口飲んだら『ホントに鶏』と、2人で笑った。豚骨ラーメンで言う、豚の骨ではなく、鳥の骨を使っているので、すごく鳥の味がするラーメンでした。
それなのに、コッテリした味で病み付きになりました。m(_ _)m 駅で別れて、ぼくは一度帰宅してから、バイクでラブホに直行。
この日は、相も変わらず、インターナショナルの皆さんたちと掃除。『何で、日本では、女の子のバッグを男が持たないんですか』という話で盛り上がる。
恋人同士で歩いている人を見ても、どちらかといえば、女性の方が手に持っている荷物が多い。小さなハンドバッグなど必ず手にしている。
男は、財布や携帯をポケットに入れておけば、手ぶらでも大丈夫。買い物をした荷物を持ってあげるというのはあるにしても、女性のバッグを男が持つというのは
日本では余り見かけない。ちょっと前に、荷物もちとしてつき合わされている男性が流行ったけど、見ていて余りいいものではなかった気がする。
女物のバッグを男が持つというのは、抵抗感があるようです。ぼくは、そうは思わないんですけどね。『自分のバックくらい、自分で持てばいいんじゃない』というのが
日本人の考え方かもしれないけど、外国では、女性のバッグといえども、男性が持ってあげるのが、思いやりであり優しさというらしい。
なるほどなと、思いました。そんな話をしながら、この日も無事に仕事も終了。今日は、朝が早かったので、一日中仕事していて疲れました。
ユッケ嬢も体がよくなって、好きな焼肉も食べられるようになってよかった。(^_^) 次回は、鉄道博物館&浅草橋・問屋街に行きましょう。なんか、マニアックだけど・・・・
では、今日の川柳です。明日は、朝からラブホなので、早く寝ないといけないのに、マスク作りが進んでないので、がんばったけど、がんばれませんでした。(T_T)
『焼肉が とっても好きな 雪女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月16日:月曜日・天気・晴れ

今日は、祭日なんですよね。知りませんでした。m(_ _)m 大体、週の始まりの月曜日が祝日ってのは、非常に迷惑な話である。
たとえば、何かを発送するとか、銀行とか郵便局とか、いつもの問屋さんとか、全部休み。いきなり休まれると後が詰まっているので一日損した感じである。
こっちは、平日が続いてもらったほうが助かる場合が多い。てなわけで、それでもラブホは年中無休だから、休まずに営業してます。(笑)
最近、中国人のOさんとミャンマー人のKちゃんと仕事をする機会が多い。日本語でのコミュニケーションは、大体取れるからいいけど、
ちょっと難しいことになると、わからないようである。それでも、なれてくると国際的な話も出来て楽しい。
大体、中国人とミャンマー人と日本人と3人で仕事をするような機会って、たぶんないと思う。誰もがマイペースで仕事をしているので、
疲れることも余りない。なんにしても、月曜日の祝日だから、そんなに忙しいわけではない。ぼくの口癖は『もっと、ゆっくりやって』である。(笑)
調子に乗ると、エンジン全開で仕事をやりまくるから、他の人たちが付いていけなくなる。それでも、チームワークはいいようです。
それぞれが他の人を助けながら仕事をするので、短時間できっちり終わる。しかし、みんなよく働くと感心するね。
外人の皆さんは、お金が第一だから、たくさん働くのはわかるけど、それにしても、働きすぎだろ。(笑) 休みが半日ってすごすぎる。
ぼくもなんのかんの言いながら、今週は一日しか休みがないけど、彼らはもっと休みがないからね。すごいわ・・・・・・
体を壊さない程度にがんばってほしいですね。外人がいなかったら、ウチのラブホは回らないからね。(笑) では、今日の川柳です。
『傘さして 空を飛んでる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月15日:日曜日・天気・晴れ

今年最初の盆踊りは、地元の隣の町会でした。小さな公園でこじんまりとやってる盆踊りなのです。
一年ぶりの挨拶を町会役員の皆さんとしてから、太鼓のメンバーと再会する。いつもの女の子たちも元気に太鼓を叩いていました。
太鼓の先生も相変わらず元気そうで何より。(^_^) 一年ぶりなので当たり前ですが、大きくなって、可愛く成長している姿に感激する。
1人は、今年で高校三年生。来年は大学受験だそうです。毎年、上手になってきていて、今年は『遊び』の部分を覚えたようで
下から見ているととてもカッコよく見えます。もう一人は、女子大生で、就職も内定したそうで、めでたい話です。
なので、ビールで乾杯しました。(笑) そして、メインの男の子は、いつにも増してパワーがあって、太鼓の音がすごく響いている。
やっぱり、若いってのは、違いますね。力がある分、太鼓の音が違う。また、覚えるのが早い。ぼくなんて、一曲叩いたら、息が上がるのに
彼らは、二曲続けて叩けるってのは、若さですね。更に、今年は、小学生の女の子が二人やってきました。これが、上手すぎる。
将来有望ですね。このまま、来年もうまくなって、大きくなっても続けてほしいです。この日から、いよいよ盆踊りシーズンが開幕したわけで
8月過ぎまで、週末は忙しくなります。あちこちで始まるので、皆さんの地域でも、太鼓の音が聞こえると思います。
毎年、夏のこの時期しか会わない人がたくさんいるので、そこの町会に行くのが楽しみなのです。あの子はどうなっているのか、あの人は元気なのか
会うのがとても楽しみ。また、踊り手のおばちゃんたちとも一年に一度しか会わないのに、会えばいつも声をかけてくれるし、
毎年、元気に踊ってくれる。それが何よりうれしい。(^_^) 役員のおじちゃんたちは大変だろうが、盆踊りってのは、日本ならではの風習だから
絶やさずにいつまでも続けてほしいです。しかし、かかる曲が年々『ロック調』なものが多くて、とても盆踊りにかかる曲とは思えないのが増えている。
昔は『ナントカ音頭』とかが普通だったのに、テレビでヒットすると、それをそのままかけるから、盆踊りというよりも、ダンス的な振り付けである。
子供たちには、大受けだけど、おばちゃんたちは振りが難しすぎて踊れない。(笑) それでも、子供から大人まで、一つの輪になってみんなで踊るのは
いいことだと思う。夏休み直前の、一つのイベントとして、記念になるといいですね。では、今日の川柳です。
『超スリル 八階建ての 観光バス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月14日:土曜日・天気・雨

せっかく、新しくしたのに、この日の明け方の大雨で、帰るのが大変でした。なにって、ミニバイクのことですよ。せっかく、原付二種にしたのに
この雨で、走るのが可哀想でした。つーか、濡らしたくなかった。ホントに濡らしたくなかったのですよ。しかも、昼間は天気だったので
カッパを持って来なかったのが大失敗。服なんかびしょ濡れで、5分と走っていられなくて、途中で寒くなって、服を脱いで、裸で帰りました。(笑)
この大雨なので、裸でバイクに乗ってもわからない。もっとも、転んだら大怪我間違いないんですけどね。(笑)
全身ずぶ濡れで、裸でバイクに乗るのも、たまにやってみると気持ちがいいもんですよ。服は、ビニールに入れて行ったから、濡れなくてよかった。
でも、二度とやりません。寒いし、雨が当たって痛いし、つらかったです。帰宅して、すぐにお風呂に入ったときは、すごくホッとしました
つーか、裸でバイクに乗るってのは、ものすごく緊張しますね。転んだら、大変なことになるので、緊張感で一杯になりながら運転しました。
バイクに限らず、車や自転車は、ある程度リラックスして乗ったほうがいいけど、適度な緊張感がないと、事故を起こす危険がある。
だからといって、服を脱ぐことはないんだけどね。(笑) 風邪を引くかと思ったけど、無事でした。今まで数ヶ月、バイクで帰っていたけど
一番緊張したと思う。こんな緊張感の運転は、もうやらない。やっぱり、バイクは、天気がいい日に風を切って走るのが一番ですね。(^_^)
これからは、バイクといっしょに、暑い夏を過ごして行きたいと思います。では、今日の川柳です。
『火星まで 無料で行ける パスポート』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月13日:金曜日・天気・晴れ

晴れました。(^_^) そんなこんなで、明け方の5時に帰ってきたけど、バイクのためなら、眠いのなんてどーでもいーのです。(笑)
9時に知り合いの自宅に行く。早速、分解。ほとんど、整備をしてなかったので、かなり大変でした。あっという間に、バラバラになっていく愛車のエポくん。
エンジンをはずして、パーツを交換。ぼくも見ているだけでは悪いので、お手伝いすることになる。手を油まみれになりながら、少しずつ、形になっていく。
パーツを交換して組み立てて、2時間ちょっとで終了。ついでに、クリーナーとチェーンも交換してもらう。元通りにしてから、試乗してみる。
エンジンの音が、以前と余り変わらない。でも、アクセルを回すと、すぐにスピードが出る感じでよかった。話では、55CCくらいになる予定だったけど
計算したら60CCとの事。もっとも、60キロは出ないんだけどね。(笑) それでも、50キロは楽に出るので、乗っていてスピード感が楽しい。
午前中に帰宅して、そのまま役所に行って、書類を書いてナンバーを返して、無事に黄色ナンバーをもらう。これで、原付二種の完成。(^_^)
その後、保険会社に電話して、変更手続きをして、終了との事。やってみれば、あっさりしたもんですね。もっと、いろいろ聞かれるかと思ったけど
役所も書類を書いて判子を押したら、ほんの数分で黄色ナンバーをその場でくれました。頭で考えていたときは、どれから先に片付けてたらいいのかとか
これを聞かれたら、こう言えばいいのかなとか、いろいろ考えていたけど、やってみれば、意外に簡単ですぐに終わってしまった。
てなわけで、この日は、職場まで、初走行ということになりました。(^_^) これからは、右にも自由に何も気にせず曲がれるし、左側だけを気にして走らなくてもいいし
メーターとにらめっこしながら走らなくてもすむので、つくづく原付二種にしてよかったと思った。でも、長年の癖が身についてしまったらしい。
つい、30キロを気にして走ったり、左側を意識しながら走ったり、右に曲がるときに左に寄ったりしてしまう。(笑) いやいや、もう、そんなことはしなくていい。
普通に曲がっていいんだと、気が付くわけですが、まだまたそんな癖は直りそうもないですね。とにかく、直してくれたお友達には、お礼申し上げます。m(_ _)m
ホントにありがとうございました。(^_^) これにて、めでたく、原付二種計画も終了となりました。次は、サイドカーバックギア復活計画大作戦です。(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、たまには、ミニバイクも整備しなきゃいかんなと思うので、近々バイク屋に見てもらうことにする。
『バイクより 車が好きな 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月12日:木曜日・天気・雨

さて、構想2年の『原付二種計画大作戦』が、いよいよ明日、発動することになりました。m(_ _)m
長くて短い2年でした。思えば『やってみよう』と思いついたのが2年前。とは、言うものの、それほどバイクに詳しくないぼくなので、
誰かにやってもらわないといけないわけですが、バイク屋さんに相談しても、まったく相手にしてもらえませんでした。(T_T)
何しろ、原付二種ってのは『合法改造』って事なので、面倒な作業にして、高い工賃が取れない。しかも、それを届け出たときが大変なので
『お勧めできないので、ウチではやりません』ということで、頓挫したり、挫折したことか、そんなことの繰り返しでした。
そんなとき『やってみてもいいよ』と、知り合いでバイクに詳しい人に言ってもらって、再燃したってのが、始まりでした。
何度かその人の家に通ったり、パーツをヤフオクで探したり、それでも日にちだけが過ぎていって、やっと、明日決行することになった。
果たして、どうなることか、今からドキドキしてます。さて、簡単に説明すると、原付二種というのは、元が原付のバイクをレストアしたものを言います。
原付バイクは厳密に言えば『49cc』ですが、オーバーホールして、エンジンをきれいにして、パーツを取り替えたら『排気量が、上がって、50ccを超えちゃった』場合
役所に届け出て、白ナンバーを返して、黄色ナンバーをもらう。それを取り付けたのが、原付二種という乗り物である。原付バイクとの違いは『二段階右折』をしなくていいこと。
制限速度が『30キロ』ではなくなること。つまり、普通の自動車と同じ速度で走り、同じように右に曲がることが出来るようになる。もちろん『原付乗り入れ禁止』のところも
高速道路意外は、走ってもいいのである。ちなみに、ぼくのバイクは、果たして、何CCになるのか、やってみないとわからないというので、これはこれで楽しみなのです。
要は、50ccを超えればいいわけで、51ccでも問題ない。エンジンを取り替えない限り、80ccとかにはならないので、安心なんだけどね。(笑)
それでは、明日の結果をご期待ください。m(_ _)m つーか、ぼくが一番楽しみなんだけどね。だって、2年かかって、やっと現実に出来たんだから、うれしいに決まってるわな。
では、今日の川柳です。そんなこんなで、一番心配なのは、天気だったりします。雨だったら、延期だから、この雨が明日には、やんでほしいのです。m(_ _)m
『傘さして 散歩している 河童ちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月11日:水曜日・天気・晴れ

そんなこんなで、今日も朝から仕事をしてきたわけですが、社長が来るって言うので、店長からいろんな指示を受けて仕事をする羽目になるわけです。
『チリ一つないように、外も掃除してきて』とか言うわけですが、いくらなんでもチリ一つってのは無理だろ。(笑)
また、ものすごい久しぶりに、フロント業務までしちゃうし、なんだかてんやわんやな一日でした。
せっかく、部屋をきれいに掃除しても、点検しないんじゃ、意味がないでしょ。ってことで、店長自ら、確認したそうです。
しかも、同僚のベテランの人に聞いたら『こんなの初めて』との事。部屋の点検なんかしたことないのに、それをするってことは、
かなり切羽詰っているんだなと思うので、非常におもしろい。他人事だからね。(笑) つーか、たまにはそれくらいしてほしいです。
で、ぼくがフロントをしているところに、やけに小さな男性がジャケットを着て、なぜか、リュックを背負ってやってきた。
『一人で来るって事は、デリのおねーちゃんでも呼ぶのかな』と、モニターを見ていたら、店長が部屋からすっ飛んできた。
『アレが社長だから。もう、ここはいいから、早く逃げて』って言うので、結局、社長とは完全にすれ違いで、今回も顔を見ることはありませんでした。
残念なような、ホッとしたような、一度、顔を拝んでみたかった気がしないでもない。で、部屋の視察が始まったわけですが、その間、ウチらは部屋で待機。
下手に掃除中に社長と遭遇したら、これはこれで大変なので、おとなしくしていたわけです。この日もいろいろあって楽しい一日だったような気がする。
で、給料日だったので、早速、銀行口座を見てみたら、予想より額が少なくてガッカリした。(T_T) でも、ないよりゃいいわな。
もっと、たくさん仕事したような気がするけど、結局、ふたを開けたら、この程度だったので、次からは、余りがんばらないようにしたい。
ヘトヘトになった分、損したような気がしないでもない。もっとも、こんなことを思っていてはいけないんですけどね。m(_ _)m
それはそれとして、明日から、通常通り夕方からの仕事なので、適当にがんばってやってみようと思います。では、今日の川柳です。
『ストーカー 誰かと思えば スカイツリー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月10日:火曜日・天気・曇り

さて、予想通り、今朝の電車は満員でした。乗るのが怖くて、一台見送ったくらいでした。そんなに無理に乗るなよって・・・・・・(笑)
でもって、今日のシフトは、久しぶりに朝からの皆さんとやりました。でも、それほど忙しくなくて、ゆっくり掃除が出来ました。
朝の皆さんたちと仕事をすると、時間が長いだけにじっくりきれいに掃除が出来るので、気持ちがいい気がします。
皆さんのご自宅のお風呂場を思い出してください。浴槽の湯垢はもちろん、タイルのカビ、蛇口などの水垢。こんなのが白くなったりして
頑固な汚れになると、磨いてもなかなか落ちません。そんなのを落としてみました。かなり力が要る作業ですね。
カビ落としを使って、磨いてみると、蛇口やカランの部分がピカピカに光りました。実は、風呂掃除をしていて、一番気になる部分だったりする。
『この汚れを、いつかじっくり落としてみたい』と思っていたので、いい機会でした。とは、言うものの、長年の汚れなんかちょっとやそっとじゃ落ちません。
2時間くらいかけて、何とかきれいに落として見せました。こんな仕事は、朝だからできることで、夕方や深夜の仕事では、とてもできる余裕はありません。
他にも、ブラシを作ったりゴムを作ったり、通常の仕事以外にもいろいろすることが多いです。一番笑ったのが『欠けたテーブルの修理』。(笑)
一番簡単なのは『テーブルを取り替えること』なんだけど、予備がないから、修理するだけ。とは言っても、欠けてしまった部分は直しようがない。
なので『隠すこと』にしたわけですが、安易な方法ですね。『これで隠しても、客が剥がすだろ』という予想は近日中に的中します。m(_ _)m
エアコンは水が漏れるし、フィルターを取り替えるだけじゃ、どーにもならん。てなわけで、明日は社長が視察に来るらしく、店長が1人でテンパってました。
毎日、こんな感じで、ゆとりを持ちながら仕事できるといいんだけど、そういうわけにもいきませんよね。それがラブホってもんです。
てなわけで、久しぶりに夕方に終わったので、そのまま吉祥寺に飲みに行っちゃいました。(笑) 久しぶりにいつものスナックに行って飲んだくれてきた。
相変わらず、飲んで、食って、騒いで楽しかったですね。いつもの常連の皆さんたちもきたし、カラオケ自慢の方が、熱唱していたり、おもしろかった。
たまには、こんな感じで、シフト違いも楽しいですね。(^_^) 朝の皆さん、今日はお世話になりました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ばあさんが 日向にいるのに 影がない』 では、明日もお楽しみに。

7月9日:月曜日・天気・曇り

週の始まり、月曜日が始まりました。でも、起きたのが、昼過ぎだったので、せっかくの休みが半日になってしまって残念。
飲みに行こうにも、金がないし、どーにもならん。悲しい現実ですね。m(_ _)m お金がある人が羨ましいです。
ウチでフルで仕事をしても、20万円にもならないので、働く意欲が失せてしまう。と、同じバイト君が言ってたのが印象的。
ぼくは、そんな人の半分しか働いてないので、もっと給料が少ないので、もっとお金がないわけです。
お金というのは、なくては生活できないので、大事に使わなきゃいけない。でも、お金というのは、仕事の報酬としての見返りなので
安いと働く意欲が半減してしまうのも仕方がない。安いって、文句ばっかり言ってるのもよくないけどね。
マスクの材料と同じように、今あるお金で生活しなきゃいけないので、考えて使わないといけないですな。
そんなときに臨時出費というのは、ちょっとしたハプニングって事です。たとえば、昨夜の仕事の帰りのこと。
走っていたら、突然『クラッチワイヤー』が切れた。心臓が止まるかと思った。(笑) クラッチなしで帰るのは、大変でした。
今日が休みでよかった。てなわけで、早速、バイク屋で交換してもらったわけです。久しぶりにバイクでのトラブルでした。
ミニバイクでよかったけど、これが中型以上だったら、大変なことだよ。出来上がりは、明日の夕方なので、明日はものすごく久しぶりに
電車通勤になります。遅刻しないように気をつけないといけませんね。明日は、朝から仕事なので、速めに寝ようと思う。
では、今日の川柳です。時間帯が通勤時間タイムなので、満員電車に乗るのが今から憂鬱です。
『終電で ウチまで帰る ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月8日:日曜日・天気・曇り

まだまだ梅雨は続きますね。でも、梅雨が明けると、今度は暑い夏がやってくるわけですよ。これはこれで、つらい季節です。
夏は夏で、嫌いじゃないけど、暑いのは苦手ですね。何しろ、ウチの部屋は暑くてたまらない。マスク作りは決して、体力仕事ではない。
それなのに、熱くて汗でクラクラするって言うのは、いつからマスク製作が肉体労働になったんだと、驚くことが多い。
それはそれとして、金がないので、買出しにもいけない。今ある、在庫でマスクを作っているわけだが、そうすると材料が同じなので
余り代わり映えがしないマスクばかりになってしまう。なので、そのためにデザインを変えているわけですが、ネタ切れです。(笑)
いい加減、ネタが尽きました。m(_ _)m 変わったデザインを考えても、色のバリエーションがないので、作っていてワンパターンになる。
反対色を使いながら、目立つようにしているけど、それでも色の種類が少ないので、毎回、同じことになってしまう。
かといって、買出しに行く時間も金もないし・・・・・・・ てなわけで、ちょっと前に近所の金物屋で臨時で買ったボンドがあるけど、
全部使い切らないうちに、固まってしまいました。(笑) 値段が安かったとはいえ、もったいないことをしたと思う。
また、雨が続いて、天気が悪くて、サイドカーで出動する機会が減っているのも、かなり気分的によくない。
本格的に熱くならないうちに、サイドカーで出かけたいんだけど、なかなかそうもいかないのがつらいですね。
とりあえず、明日は、久しぶりのお休みなので、ゆっくりしたいです。なにをしようかなと思いながらも、結局、寝て、起きて、マスクを作って終わるんだろうな。
では、今日の川柳です。来週もいろいろと忙しいので、楽しみなようで、きつい一週間になりそうです。でも、がんばりますよ。
『泣く度に 顔が溶けてる ウチの嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月7日:土曜日・天気・雨

今日は七夕です。なのに雨なので、天の川は見られません。彦星さんと織姫さんも可哀想ですね。一年に一度しか会えないんだから、晴れにしてやりゃいいのに
神様も人が悪いというか、空気が読めないというか、こんなやつは、馬に蹴られて死ねばいいんだ。(笑) そんな話はおいといて、
さすがに三日も徹夜で仕事をすると疲れる。つーか、体力の限界ですな。それでも、まだ、明日も休みじゃないから大変といえば大変。
最近、朝の9時まで、N嬢がシフトに入ってます。夕方の17時〜翌朝9時までって、いくらなんでも無理だと思う。体力の限界を超えていると思う。
つーか、女子のするシフトじゃない。仕事内容はともかく、長すぎてそっちのがつらいんじゃないかと思う。同じことの繰り返しだから、体がおかしくなる。
せめて、夜からにすればいいのにと思うんだけど・・・・・・ そうすると、夕方から仕事をする人がいなくなるんだよな。(笑)
なんにしても、絶対的に人が足りない。最低必要人数になってないんだから、しょうがない。募集しても、面接をドタキャンされてばかりだし、話にならん。
こっちがいくらがんばっても、人が来ないので、がんばりようがない。先週のように、一週間、シフトをバラバラで休みなしで仕事をしても、
なんの足しにもならない。焼け石に水みたいなので、がんばってもどうにもならない。がんばればできることはがんばれるけど、がんばってもできないことはがんばらないというか
がんばれないような気がする。これだけ、人が足りないのに、それでもあの人は、シフトに入れないってのも、これはこれで笑える。
完全に、リストラ状態というか、窓際に追いやられて、仕事も与えられてない。こんな状況なのに、店長は何も考えてないようなのが、危機的状況ですよね。
来週からどうなるんだろうか・・・・・・ 日記のネタ的には、仕事ばかりだったもんで、何にもないんですよ。どうもすみません。m(_ _)m
『帽子から カツラがはみ出す 俺の父』 では、明日もお楽しみに。

7月6日:金曜日・天気・晴れ

今日から三日間は、朝までなのでがんばってきます。そんな話はさておいて、家で余りお酒を飲む時間がないので、先月の給料日に買った24本のビールが、
まったく減ってないのがわかった。飲んだのがたったの4本てことは、まだ20本もあるって事です。ドンだけ飲んでないんだよ。(笑)
この程度の本数なら、以前だったら2週間持たなかったぞ。久しぶりに帰宅してから明け方に飲もうとしたら、350mlのビールがない。
おかしいと思ったら、オヤジ殿が飲んでいやがった。(笑) 別に飲むのはいいんだけど、飲んだら飲んだって言えよ。ロングサイズは休みのときように取っておいて
小さい缶の方は、ちょっとしたときに飲もうと思っていたのに・・・・・・しかも、まだ、飲んでない新発売のビールだったんだぞ。
どんな味だったのか気になるので、また、買ってこなきゃ。ぼくの飲み方は、いろんなメーカーのいろんな種類のビールをいろいろかって日替わりで楽しむこと。
特に『これが』というのがない。もちろん、ラガーとかプレミアムとかエビスとかは別。それ以外は、いろいろ試したいのである。
なんか新しいのが出ると飲まずにいられない。もっとも、飲んだからって、すごく変わった味というのはなくて、どれも似たようなもんだけどね。
それにしても、第三のビールというのは安いですね。先日、ディスカウントの店に行ったら、ワゴンセールで88円で売ってました。(笑)
いくらなんでも、安すぎるでしょ。一応、酒だからね。そんなに売れなかったのかねぇ・・・・ とはいうものの、お客さんもガッツリ買っていたし、
ぼくもしっかり大量に買ってきました。(笑) ウチの近所の酒屋では、珍しくお酒の量り売りをやっているので、空のペットボトルを持っていくと、
中身だけ売ってくれます。これも安くて財布にうれしいのである。最近は、お酒を飲む機会がめっきり減ったので、たまに飲むとすぐに酔っ払います。
自宅で飲んでもすぐに酔うので、ある意味安上がりな体になったのかもしれません。(笑) それでも、お酒はやめられません。では、今日の川柳です。
『映画見て 一人泣いてる ウチのポチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月5日:木曜日・天気・晴れ

さて、旅行から帰って、今日から平常通りにお仕事に行ってきます。で、職場に行くと、店長に『やっぱり、バイクで来ます。これからも続けていくのでよろしくお願いします』と
挨拶したら、違う意味で驚いていた。(笑) 続けていくのはわかっていたようだが、どうやら『電車通勤します』と、思っていたらしい。
いい顔はしなかったけど、今後も辞めずに続けていくことにした。要するに、交通費の計算が面倒臭いとの事。(笑) どうやって計算するのかと思ったら
『自宅から、職場までの距離を計算して金額に直す』との事。距離をどうやって、値段にするのか・・・・・・ 会社側の経理担当者が算出するらしいが
どんな計算になるのか、気になる。どう考えても、今までどおり、電車賃で計算したほうが安いはずなんだけどね。要は、銭金の問題ではなく、なにで来るかって事らしい。
大抵の人は、面倒なので『電車で来ます』というらしいが、ぼくは、保険を継続してバイクで来ますって言ったから、悪くはないけど、よくはない。
文句言いたいけど、保険を取っているわけだから、怒るわけにもいかない。そんな印象でした。m(_ _)m はっきり言って、会社側に嫌がらせしているようなもんだな。
次は『保険を取っていても、バイクで来てはダメ』とか言って来そうなもんだ。そのときは、今度こそ、辞めると思うけどね。(笑)
そんな話を、仕事中に他の従業員の人たちと話していると『それじゃ、これからも堂々とバイクで来ていいんだよね』というので『そうですね』といったけど
継続手続きが完了するまで、一応というか、念の為というか、痛くもない腹を探られたくないので、路上駐車は続けていく予定。(笑)
雨の日だけは、バイクが濡れるので、駐車場をこっそり使わせてもらうけど、晴れている日は、日替わりでいろんなところにバイクを止めてみる。
すると、他にもバイクで来ている人から『お前のバイク、アソコのアパートの裏にあったけど、あんなとこに止めて大丈夫かよ』と心配された。
事情を説明すると『いいから、駐車場に止めちゃえよ』とか言われたので、そのお言葉に甘えて、明日から、堂々と駐車場に止めます。m(_ _)m
深夜ともなると、バイクにイタズラされるのが、一番怖いからね。そんなこんなで、まだまだ7月も始まったばかりなのに、いろいろすったもんだしてます。
では、今日の川柳です。何はともあれ、雨が一番イヤなので、梅雨が早く明けてほしい気がして仕方がありません。
『幽霊が 会社に住み着き 遊んでる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月4日:水曜日・天気・晴れ

この日は、早起きして、まずはみんなで朝風呂に入る。すっかり雨も上がって、昼頃には晴れてくるらしい。
朝っぱらから、風呂で大はしゃぎするわけですが、誰もいないからって、大胆すぎて笑った。
朝食を食べて、ゆっくりしてから宿を出発。駅までバスで行くわけですが、反対方向に戻って、再び芦ノ湖の海賊船に乗る。
山の天気は変わりやすいが、雲が次第に流れて晴れ間も見えてきた。箱根スカイラインやターンパイクを走ると、クネクネしててまるで日光のいろは坂のようである。
桃源台からロープウェイに乗って大涌谷に行ってみる。名物の『黒たまご』を食べて、早雲山まで降りる。途中で箱根の関所も見学。
強羅に戻って強羅公園のアジサイ祭りを見てみる。いろんな種類のアジサイがあるもんです。青やピンクだけではない。
白や紫、花びらが小さいものなどいろいろあるみたいでみんな可愛いですね。アジサイ風味のソフトクリームを食べてみたが、アジサイの味がわからないのでイマイチ。(笑)
ケーブルカーで湯元に戻り、登山電車に乗る。日本では珍しい、スイッチバック方式の電車なので、鉄道ファンには楽しい。
また、車掌さんのトークがおもしろすぎて、車内は知らない人同士でも、大爆笑の渦。職員総出で植えたアジサイが両脇に見えてきれい。
旅行というのは、知らない人同士でも、そこでの出会いがあるから楽しいですね。お土産を買って、時間つぶしに小田原城を見てみる。
ロケでは何度も来ているが、観光では初めてかもしれない。昔は、像やライオンなどもいたらしいが、今は、猿山しかなかった。しかも、たったの七匹しかいない。
ちょっと寂しい公園になっていました。遅めのランチで、有名なだるま食堂で天丼をみんなで食べてみる。やっぱり、小田原は、かまぼこよりおいしいものがたくさんある気がする。
帰りの電車の中では、みんな爆睡。(笑) 今回の旅行も楽しかった。特に移動が登山バスや登山電車なので、乗り物好きにはたまらない。
横浜で解散となるわけですが、それぞれ自宅に帰るまでが旅行なので、楽しい思い出を持ったまま、帰宅したいですね。ちなみに次の旅行先は、奥会津にリベンジらしい。
また、今回は、有名どころに行ったので、野外撮影会が出来なかったので、その分、撮った写真の枚数がいつもより少なく、普通の写真のが多かった。
次回は、余り人が来ないところなので、撮影会のほうも楽しみです。夏は暑いので、秋ごろになるのかな・・・・・・ 皆さんも、たまには旅行に行ってみませんか。
では、今日の川柳です。旅行に行くとなると、すっごい大荷物で来る人がいるけど、バッグの中身が非常に気になりました。中に何が入っているんだろう・・・・・
『泣きながら ハンドル握る 運転手』 では、明日お楽しみに。m(_ _)m

7月3日:火曜日・天気・雨

てなわけで、まずは、横浜駅で待ち合わせて、女王様と愉快なゲボクさんと、一路小田原まで行ってきました。
車中は、楽しくこれからの予定などを話し合ってみる。あっという間に小田原に着いたら、やはり雨でした。
おやつ代わりに駅前で有名なパン屋さんでお買い物。相変わらず長蛇の列。小田原に着たら、かまぼこではなくパンですよ、パン。
フリーパスを買って、登山電車に乗る。両側は、アジサイが満開。『ぼくのアジサイとどっちがきれいですかね』とか言って見る。(笑)
車内で爆笑しながら、終点に着く。再びバスに乗って山を登ってみる。ついでに海賊船に乗る。やはりというか、中国人ツアーの皆さんが大勢いる。
みんなで日本語をこれ見よがしにしゃべりながら写真を撮る。もちろん、普通に服を着たままです。いくらなんでも、ここでは脱げない。(笑)
あいにくの雨だったけど、楽しかった。更にバスでぐるっと回る。今回は、バスを中心としたツアーなのである。
夕方前に本日の宿に到着。デジャブではないが、この宿って、すっごい昔、なんかのロケで来た記憶がある。少しずつ思い出したわけです。
部屋に入り窓を開けると、目の前に『ラブホ』があって笑った。しかも、名前が『時計台』。まんま札幌の時計台と同じ形をしていた。
とりあえず、みんなで風呂に入る。露天風呂に入ってみたが、大雨なので、寒いのか熱いのか、よくわからない。すぐ前に滝を見ながら入る露天風呂は最高でした。
おねーちゃんたちも髪の毛が雨でびしょ濡れだったけど、まだ明るいうちから風呂に入って、楽しかったらしい。浴衣に着替えてお楽しみの夕食。
どんな料理が出るのかと、値段が安いだけに不安だったけど、活けアワビの蒸し焼き、エビ尽くしのてんぷらと鍋、お刺身、一品料理などなど
非常に満足する料理でした。それにしても、宿の中がとても広くてビックリ。宿泊客も平日にもかかわらず結構いました。
もっとも、おばちゃんばっかりのグループだったので、男湯は以外にも空いている様子。後で、男だけで大浴場にも行って見る。
雨が酷くなるけど、とりあえず、もう一度みんなで入ってきた。すぐ前が池で滝もあるので、カニとか普通に岩場に歩いている。
落ち着いてから、部屋に戻って、お楽しみの時間。よい子も見ているので、内容は秘密。(笑) 浴衣というのは、美人に三割り増しで見えるらしい。
久しぶりに会ったので、全員で楽しく室内撮影会が始まる。用意万端で来ているゲボクさんたちは、カメラにビデオなど、まるでちょっとしたロケ隊のようでした。
夜中までみんなで騒いで、後は、みんなで雑魚寝。ちゃんと布団を敷いてもらったのに、グチャグチャになる。(笑) 明日に備えて、寝ることにする。
部屋も広かったので、ゆったり寝ることが出来ました。明日は、早めに起きて、箱根散策の予定。天気もよくなるらしいので、富士山が見えるとうれしい。
では、今日の川柳です。湯河原温泉てのは、穴場が多くて、マニアにはたまらん地域です。皆さんも都心から近いので行ってみましょう。
『温泉に 1人で来ている ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月2日:月曜日・天気・曇り

バイクの話は、継続することは決まっているわけですが、結論はまだまだ出しません。(笑) せっかくの猶予期間だから、ギリギリまで使いますよ。
つーか、初の月曜日の出勤に笑った。やっぱり、月曜日って暇だな。そんな話はさておいて、心はすでに明日の湯河原なんですよ。
まるで、明日が遠足の小学生みたいな感じですみません。m(_ _)m しかし、職場のシフト表を見て笑ったな。いくらなんでも、酷いと思う。
あの人を辞めさせるために作ったシフトって感じがするわけで、本人だって、あのシフト表を見たら、わかりそうなもんだ。
ほぼ毎日入っていた人が、極端までに勤務を減らされているってのは、悪意があるとしか思えない。それをやらされているのが、ぼくなんだけどね。(笑)
だったら、はっきり『クビ』って言えばいいのに、それが言えないし、言いたくないから、わざと辞めさせるように仕事を減らしているってのは、陰湿ですよね。
仕事に入れないから、給料がない。給料がないから、生活できない。生活できないから、他の仕事に就く。だから、辞めますと言って来るのを待ってるってのは、
誰もが『悪者になりたくない』とか『手を汚したくない』んだろうね。本人のためにもならないから、すっぱり、辞めさせればいいのにと思う。
でも『人が足りないから』って、最後はやっぱりそんな言い訳なんだな。だからといって、一週間に、1日とか2日くらいしか勤務に入れないんじゃ・・・・・
本人には同情しないけど、ちょっと可哀想な気がしないでもない。『ウチらはいいけど、お前らは、どうなの』って、いつもこっちに下駄を預けるのも反則。
ウチらのせいにして、クビにする気なんだろうね。なんだかそんな気がしてならない。せっかくシフトが出来上がっても、変更ばかりだから
店長だって、シフトを作るのが面倒臭くなるのもわかる。(笑) わかるけど、放棄しちゃダメ。今まで、フェードアウトを狙って、少しずつシフトを減らそうとしていたのに
むしろ、その逆でどんどん増える一方で、マスクを作っている暇がない。(T_T) 朝も昼も夕方も夜も深夜もやってるよ。おちつきたいですな。
では、今日の川柳です。 それはそれとして、明日から旅行なので、楽しんできます。留守の間、よろしくお願いします。m(_ _)m
『アイフォンを 上手に使う 火星人』 では、明日お楽しみに。m(_ _)m

7月1日:日曜日・天気・曇り

そんなこんなで、7月になりました。今年も半分が終わったわけですね。早いですね。今年も残り半年になりましたが、がんばって乗り切りましょう。
それにしても、6月は、いろんなことが突然起きた毎日だったような気がします。しかも、急転直下だったり、電撃的に変わったり、
良くも悪くも激動の月だったような気がします。7月もどうなることかわかりませんね。皆さんはいかがでしたか・・・・・
なんにしても、未来はわからないから、おもしろいわけです。何が起きるか、あらかじめわかっていたら、おもしろくないですよね。
ただ、もうちょっと、早くわかっていれば、対処できたのにという、後悔することはたくさんあります。タッチの差で、失敗したこともある。
『何で、もっと早く教えてくれなかったのか』とか『昨日、わかっていれば・・・・』など、ちょっと先でいいから、未来がわかればよかったのにと思う。
すごく先のことは知らなくてもいいから、半日先の未来がわかると、すごく便利なんだけどね。(笑) そーそー、バイクのことですが、
保険屋から証書が送られてくるまで、ラブホの駐車場には『なるべく、止めないほうがよさそう』と、自己判断でラブホの周辺に路上駐車してます。
なので、仕事が終わって、バイクを置いたとこまで行くのに、すごくドキドキしてます。『駐禁とられていたらどうしよう』とか『壊されていたらどうしよう』とか
『盗まれていたらどうしよう』とか、いろいろ不安です。(笑) 仕事中も気になって、仕事が手につかないことがよくあります。
ぼくのバイクは、目立つので、同じところに毎日置けないから、日替わりで止める場所を変えながら、いろんなところに止めてます。
最初は、止めるところがないと思っていたけど、探してみれば、意外に多くて笑った。(笑) しかも、ちょっと裏道に入れば『路上駐車、し放題』の場所がある。
昼間ならともかく、夜なら目立たないので、便利といえば便利だけど、何しろその周辺は、無法地帯だけに、いろんな意味で心配なことには変わりはない。
とにかく、今後はどうなるのか、ぼくも楽しみですが、それよりもあさってからの旅行のが楽しみです。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ジャンケンで パーで負けない ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。
戻る