過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


6月30日:土曜日・天気・曇り

本来だったら、今日が最後のはずだったけど、猶予をもらったので、まだ仕事に来てます。(笑)
仕事の話が最近続いているので、しばらくその話も退屈だと思うので、違う日記にします。
週明けにまたしても、女王様と愉快なゲボクさんたちと、混浴に行ってきます。懲りないですね。m(_ _)m
今回は、湯河原温泉との事。しかも、時期が時期だけに『アジサイ電車』が楽しみです。また、バスに乗って、芦ノ湖をぐるっと回ろうとか、
海賊船にも乗ってみようとか、いろいろと企画がありそうです。もっとも、場所が場所だけに、有名どころだから、野外撮影会は今回は無理そうですね。(笑)
人が多いとまずいので、今回は主に室内で楽しもうということです。それにしても、最近は、温泉に一泊するのも安いですね。
もちろん、高級なところは高いけど、一泊二食付きで、一万円以下で泊まれるホテルが意外に多いです。だからといって、決して、食事がまずいとか部屋が狭いとか
そんなことはないので、ビックリします。前回行ったときも、一万円以下で、アワビにカニが1人ずつ付いていたし、部屋だって広すぎるくらいだった。
温泉だってよかったのは言うまでもない。上を見たらキリがないけど、一万円以下でも、ウチらにとっては、十分すぎるくらいおいしくて満足でした。
たとえば、一泊二万円以上の宿に泊まれば、どんな料理でどんな部屋になるのか、比較してみれば、それほど変わらないことがわかる。
ウチら的に言えば、高いお金を出しても、料理が多すぎることのほうがもったいない。料理も普通でいいわけで、温泉もよければそれで満足なのです。
何しろ、ウチらは、料理や温泉がメインじゃないから・・・・・・(笑) なにが目的かって言うのは、秘密は何だけどね。m(_ _)m
てなわけで、来週が楽しみなので、それまでがんばって働きますよ。最近、がんばりすぎるって言うくらいシフトに入ってるからね。では、今日の川柳です。
『焼肉が とてもおいしい お寿司屋さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月29日:金曜日・天気・曇り

昨日の続きである。それでも仕事には来てますよ。(笑) この会社に来るメリットは、バイク通勤だからというのが大前提だから、
『来るな』といわれたら『じゃ、辞める』というしかない。たかがアルバイト一人のために、会社が決めたことを撤回することは出来ないので
イヤなら、辞めるしかない。てなわけで、心はすでに『辞める気満々』で『短い間ですが、明日で辞めます』といったわけですよ。
『それも仕方がないね』と店長も言うから、これでこの話は終わるはずでした。が、別にこの仕事がイヤになって辞めるわけではない。
職場の人とケンカして辞めるわけでもない。できれば、続けて行きたいというのが、本音なのです。
同僚の皆さんとも話しをしたり、知り合いや友達にも相談すると『辞めなくてもいいじゃん』といわれて、ちょっとだけ気が変わりそうな感じ。
とりあえず、あと一週間は、ここにいられるわけだし、その間に考えも変わることもある。保険だって、プライベートで乗っているときにも使えるわけだし
サイドカーとの兼ね合いで、値段も安くなるし、継続してもいいんじゃないかと、バイク屋のおっさんに言われた。
そうすれば、万事めでたし、堂々とバイクでラブホに通えるわけだから、これはこれでいいんじゃないかと思うわけですよ。
でもね、気持ち的な部分で、まだまだ立ち直れないというか、吹っ切れないとか、複雑な心境なのは変わりないです。
そんな最中、あの人の問題が再燃。『辞めさせる方向で・・・・・』と、シフトをフロントや店長もいろいろと改ざんしているらしいとの情報が入る。
一人抜けるわけだから、その分を誰かが埋めなきゃいけない。てなわけで、大変なことになりそうな感じがして、ぼくが辞めるどころの騒ぎじゃないみたい。(笑)
そんな感じの一日でした。明日からどうなるのか・・・・・と、言うか、7月からどうするんだ。これだから、この職場は飽きないですね。では、今日の川柳です。
『手袋の 指が全部で 17本』 では、明日お楽しみに。m(_ _)m

6月28日:木曜日・天気・曇り

そろそろ疲れもたまってきたかなと思っていたら、まだまだ元気らしい。ぼくの体には、疲れの蓄積がないようです。
まもなく一年の半分が終わります。要するに、上半期が終わるって事ですね。7月からいろんなことが代わるようです。
原発の再稼動や電気の値上げもそうですが、ウチの職場でもいろいろと変わるらしいです。
つーか、変わることで、やっと『普通』になった言うべきでしょうか。今までが、おかしかったと思う。
そうは言っても、今まで、ゆるゆるの自由でやってきたところに、厳しくしたらバイトの皆さん的には、今までが今までだけに不満が出てくる。
そんなときに、降って湧いたのが『バイク通勤の禁止』ということ。個人的なことを言えば、バイク通勤ができるから応募したわけで、
出来なくなったら、ここに通っている意味がない。電車通勤なんて、マッピラごめんだもん。雨でも雪でも、バイクで行くのが好きだから
原付二種計画なんて立てちゃって、すでに終半に差し掛かっているわけで、完成間近なので、この期に及んで、バイク禁止ってのはそれはないでしょ。
どうしても来たいなら『任意保険に入れ』ということです。原付で、任意保険に入っている人なんているんですか・・・・
ネットで検索したら、入っている人は約四割だそうだ。んじゃ、入ってない人のが多いらしい。任意保険に入らずバイクに乗る人は
バイクに乗る資格がないとか、批判的な意見が圧倒的だけど、現実は入ってない人のが多いようです。
ぼくの場合は、サイドカーでは任意保険に入っているけど、ミニバイクのほうもちゃんと入っているわけですよ。
実はね・・・・・・ 今年が継続の年で『もう、続けなくていいかな』と思っていたわけで、辞めようと決めていたところで、この話。
それじゃ『今後も継続しなきゃダメじゃん』ということになったわけです。そうじゃないと、乗っていけないからね。
ただ、いきなり言われたことで、勢いで『今月で辞めます』と、啖呵を切っちゃったのが、ぼくの悪いところかもしれない。(笑)
やめるいいきっかけになったかもしれない。とは、言うものの、シフトの都合上、一週間の執行猶予をもらいました。
その間、少し考え直してみようと思います。ある意味、冷却期間をもらってよかったかもしれない。明日からどうなるか、自分でもわからないです。
では、今日の川柳です。今週は、すっごく仕事をしている感じがして、なんか働いているなと感じる今日この頃です。m(_ _)m
『デモ隊が みんなでオレを 呼んでいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月27日:水曜日・天気・曇り

今日は、変則出勤日。エキストラ的に言えば『中空き』があるので、ちょっと面倒でした。まずは、昼から夕方まで出勤。
主に細かいところの清掃をする。以外に忙しかった気がする。とりあえず、夕方で終了。バイクで、事務所に行って、更新手続きをする。
『久しぶりじゃん』と、M社長や他のマネージャーの皆さんと挨拶する。ホントにご無沙汰です。m(_ _)m
その後、新宿で糸を物色。サクッと終わらせて、渋谷に逆戻り。久しぶりにラーメンを食べてみる。しかも、替玉までして見る。
ちょっと食いすぎてもたれる。一服してから、ちょっと早いけど、再び、ラブホに再出勤。(笑)
ところが、いってみたら、いるはずのS様が来ていない。なんと、2人で仕事をしているというビックリ。
急いで着替えて、仕事に入る。連絡してみるが、一向にS様と連絡が付かない。2時間してから、返事が来て『今、起きた。これから行く』との事。
結局、4時間の大遅刻をしてやってきた。(笑) なにしてんだって・・・・ 一番心配してたのが、この日の相方だった女の子だったんですよ。
『なんか、事故でもあったのか』とか、心配してたんだから、余り人に心配させないように。その前に、4時間の遅刻ってのは、いい加減にしろ。(笑)
そんなこんなで、終了間際にS様登場。来るだけましなのかもしれない。そんなこんなで、この日の仕事も無事に終了。お疲れ様でした。
今日は、時間との戦いだったような気がする。バイクで都内を走り回ると、いろんなことで気を使って運転するので疲れますね。
ウチに帰って、一杯のみに行って、寝ようとしているところに、電話がかかってきて起こされるし・・・・・・ お酒は飲んでも飲まれるなというけど
電話をかけてきた貴方。そこのアンタだよ、アンタ。夜中に電話しないように。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『メガネして 新聞読んでる 火星人』 では、明日もお楽しみに。

6月26日:火曜日・天気・曇り

今日から、怒涛の七連勤が始まります。(笑) 結構、大変ですよ。こんなにたくさん出たことないからね。初めての経験です。
てなわけで、初日は、なんと昼だけ。いきなり長時間は無理なので、初日は短時間でやることになりました。
なんにしても、初めての経験だけに、いろんなことがありました。何でかしらないけど、この日に限って、2人しか出勤してないので
急がしと思いきや、暇だったので、細かいところまで掃除をするなど、違う意味で忙しい一日でした。
床を水拭なんて、初めてやったよ。(笑) つーか、こんなこと今までしたことなかったんだろうな。すっげぇ、汚れてました。
傷だらけの床なんて拭いても、余り意味がない気がしないでもないが、やらないよりはましなんでしょう。
風呂場だって、水で拭いただけじゃ、カビなんか取れるわけがないけど、やらないよりはましってことなんだそうです。
客から、文句だって来るよな。(笑) こんな風呂なんかに入れないもん。しかも、その割に金額が高いしね。
横を向いたら、壁に穴が開いてるんじゃ、シャレにならんもんな。それはそれとして、掃除だけはやっているわけですが
『がんばって落ちる汚れなら、がんばって落とすけど、がんばっても落ちない汚れは、がんばれない』という理屈で、
『無理』と思ったら、やらないようにしている。そんなこんなで、今週は、掃除強化月間だそうなので、お仕事に励みましょう。
では、今日の川柳です。最近、日記の更新が遅れているというクレームが着ているので、がんばってリアルタイムで書くようにします。
『すごくイヤ ゼンマイ仕掛けの 戦闘機』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月25日:月曜日・天気・曇り

久しぶりのお休みは、マスク製作三昧です。最近は、仕事ばかりというか、何かと忙しくて、ちゃんとした休みがありませんでした。
たぶん、今日はものすごくご無沙汰の休みだったりします。そんなこんなで、マスクを作っているわけですが、オリジナルマスクをオリジナル式に作っているので
おもしろくてたまらんのですよ。(笑) 実験的なマスクばかりなので、作り方が全部違う。普通に作るだけじゃ、おもしろくないでしょ。
って、普通に作るのが当たり前なんだけどね。て、ゆーのは、まずは、ハギレがたくさんありすぎて、捨てるのももったいないけど、マスク一枚分はない。
何かに活用できないかと思って、取っておいたハギレがたくさんあるわけで、それをリサイクルしようということなのですよ。
ただ、パーツ用やアクセント的な使い方ではなく、ちゃんとベースの一部として活用しようという、生地にやさしい使い方を考案したわけです。
んで、やっているわけですが、作ってみると、これがおもしろい。もしかしたら、なんかの研究になってるんじゃないかと思うこともある。
こんなマスクの作り方が、当たり前になるといいなぁとか思うけど、絶対ならんわな。(笑) それはともかく、現在やっと12枚出来ました。
目標の30枚の半分にもなってないので、もっと作らなきゃ・・・・・ がんばって作ります。8月はもうすぐだからね。では、今日の川柳です。
『じいちゃんの ジョギング相手は カタツムリ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月24日:日曜日・天気・曇り

まさかの夜勤の二連荘でした。(笑) 愚痴じゃなくて、完全に文句です。『休みたいなら、最初からシフトに入れるな』。m(_ _)m
言いたいことを言ったので、スッとしました。(笑) 仕事に来て文句言うなら、来なくていい。『腰が痛いから、代わってくれませんか』とか言うので
僕は、快く交代しました。でも『最近、夜勤をやってないので、シフトを代わってあげた』とか、思っているなら、迷惑極まりない。
この日は、さっさと帰って、飲みに行くつもりだったので、代わりたくはなかったけど、Oさんを一人に残していくわけにはいかないし
『腰が痛いから』というんじゃ、交代するしかない。もっとも、ホントに腰が痛いのかどうかは、定かじゃないけどね。
で、朝までOさんと2人で仕事をしたわけだけど、数ヶ月振りだったので、朝まで延々とシモネタと愚痴を話されてかなり参りました。(笑)
特にあの人のことね。更に、昨日よりも暇だったので、ずっとマシンガントークで、聞いているだけで疲れる。久しぶりだったから楽しかったけどね。(^_^)
週明けには、初めての朝の時間帯のシフトに入るので、これはこれで楽しみ。夕方は夕方で、いろいろ問題を抱えているが、朝は朝で、問題があるらしいです。(笑)
いろんなシフトで仕事をすると、そこでの話もいろいろと聞くので、仕事がどーのこーのというよりもそっちのが楽しみ。
来週は、来週で楽しそうな気がする。この期待を裏切らないように、ぼくもがんばるので、楽しくお仕事をしたいですね。では、今日の川柳です。
「デモ隊が 俺の名前を 呼んでいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月23日:土曜日・天気・曇り

2週間振りの夜勤の仕事でした。それにしては、暇でした。土曜日の夜で、これでいいのか・・・・・(笑)
たぶん、こんなに暇なラブホは、ここしかないと思う。最終的に、夜中過ぎに満室になったけど、これは『ラブホ難民』の皆さんが
行くところがなくて、しょうがなくて入った結果である。この日のパートナーは、S様でした。2人で仕事をするのも久しぶりです。
かなり話がたまっていたらしく、いろんな話を聞かせてくれました。でもね、半分以上『のろけ話』だったのが、イラッときました。(笑)
幸せそうでいいですね。(^_^) 目の前で、そんな人を見ると、やっぱり男も彼女ができるとニヤニヤするもんなんだなと、わかりました。
口では『硬派ですから』とか言いながらも、彼女からメールが来ると、うれしそうに返事を書いているのが、おもしろかった。
この日も仕事をしながら、シーマを飲んでいたけど、半分も飲んでないのに『フラフラしてきた』とか言うし、だったら、仕事中に飲むんじゃないよ。
終わってから飲め。飲むなとは言わない。これから、ゴミを掃除しなきゃいけないのに、飲むんじゃないって・・・・・・
今の悩みは、彼女と時間が合わないので、デートが出来ないことらしい。夜の仕事だけに、昼間は寝ているから、デートが出来ない。
かといって、夜は仕事だし・・・・・・休みを合わせてデートしているらしいが、飲み屋しか行ってないので、それってデートじゃないし・・・・・
しかも、飲みすぎて記憶をなくしているようでは、話にならん。m(_ _)m せっかく、可愛い彼女が出来たんだから、これからいろいろ連れて行ってあげなきゃね。
きっと、彼女もそんなところに誘われるのを待っていると思います。たまには、強引なところがあってもいいと思う。強いところを見せてあげよう。
やさしいだけじゃ、いかんよ。オバケが苦手というのはともかく・・・・・(笑) それはそれとして、なにがあったのか知らないが、N嬢が短パンで仕事している。
きれいで細くて白い生足を出しているので、職場の男性陣は、ビックリするやら、ガン見するやら、大騒ぎしている。特に、中国人のO氏は完全にエロ目線でした。
若いときしか出来ないので、今のうち、ガンガン見せて、誘惑しちゃいましょう。(笑) では、今日の川柳です。
『わからない 白黒抹茶の 信号機』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月22日:金曜日・天気・曇り

久しぶりに仕事に行きました。行ってみると、ぼくがいない少しの間に、いろんなことが起きていました。(笑)
中でも、めでたい話があったわけですが、本人たちのプライバシーなので、あえて詳しくは言えません。たぶん、本人たちもこの日記を
読んでいるらしいことがわかったので、迂闊なことは書けないわけです。m(_ _)m 簡単に言えば、バカップルって話なんですけどね。(笑)
他にも、あの人がまたしてもいろいろとしでかしたらしいとか、我慢の限度を超えて、熱く訴えたとか、相変わらずこの職場は、飽きない。
そんなくらい話はさておいて、世の中にバカップルと呼ばれる人たちは、多いわけで都内を歩いていれば、あちこちで見かける。
が、まさか、身近にいるとは思わなかった。いろんな問題を抱えているが、これは、問題というよりも、楽しい話題といえる。
また、S様のお酒の弱さが相変わらずだったとの事。弱いにも程があるが、ホントにダメかもしれないレベル。
酒は、飲みすぎるとまずいので、むしろ弱いなら、飲まないほうがいいかもしれない。無理に強くなろうと、飲むこともないしね。
ぼくが若いころは、当然、お酒に弱かった。飲んでは吐くの繰り返しで、30代になるころからは、吐くまで飲むようなこともなくなった。
他人事ですが、S様のように『酔うけど、吐いたことがない』というのは、非常に羨ましいと思う。酒を飲んで吐くのは、つらいからね。
と、言うことは、もしかしたら、本気で飲んだら、ザルと言われるくらい、強いのかもしれない。でも、記憶がなくなったら、意味がない。
お酒は、程々って言う言葉もあるくらいだから、飲めないなら、無理に飲まなくてもいい。自分の酒量を知りましょう。では、今日の川柳です。
『サイレンが 軍艦マーチの 救急車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月21日:木曜日・天気・曇り

今日は、久しぶりに会う皆さんたちと、飲み会をしてきたわけです。たぶん、2年振りか、3年振りに会ったかもしれない。
それくらいご無沙汰だったわけです。時間を作ってくれた皆さんたちに感謝です。m(_ _)m 
で、飲み会の場所が、ロケでも行かない下町某所でした。待ち合わせて、商店街を歩くと、一軒の飲み屋がある。
旬な話題で『レバ刺しが食べられなくなる』というので、この日は、最後のレバ刺しを食べようと思ったら、いい店があるというので行ってみたわけです。
行ってみたら、すごく安かった。何しろ、串焼きが『1本・50円』ですよ。すごいでしょ。今時、そこらの屋台で食っても、焼き鳥は安くて70円ですよ。
それが、なんと50円という激安価格。しかも、うまいじゃないか。(^_^) で、メインのレバ刺しとこの日はハツ刺しまで頼んで、みんなで食べました。
今月で、生肉の特に牛肉は、食えなくなるので、食べ収めですね。やっぱり、生肉はうまいよ。特に、レバーは最高だね。(^_^)
それにしても、皆さん、元気そうで何よりでした。これからもたまには会うようにしたいですね。こうして、ときどきあって、おしゃべりしながら飲むのは楽しいです。
帰りがけに、駅前の地図を見たら『いつもの買出しに行く問屋の隣の町会』で、笑った。(笑) これから、買出しに行くときは、電車で行って、
帰りにこの飲み屋で一杯飲んでから帰るのもいいかもしれない。(笑) 参加者の皆さん、付き合ってくれてありがとうございました。m(_ _)m
また、飲み会しましょう。それと、これからもおいしい生肉を食べに行きましょう。生は、肉とビールに限りますね。では、今日の川柳です。
『手術代 ポイント貯まると ただになる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月20日:水曜日・天気・曇り

今日の撮影は、違う意味で過酷でした。(笑) 久しぶりに某事務所からのお仕事でした。たぶん、2年振りくらいに行ったら、Aマネ嬢から『痩せたねぇ』といわれた。
この日は、ものすごい大人数現場だったので、いろんな事務所からエキストラの皆さんがやってきたわけです。まるで、同窓会みたいな感じでした。
いつものK口ユッケ嬢といっしょだったわけですが、なにが過酷って、ずっと立ったままで、ほとんどその場を動かないので、つらかった。
人間て、少しは動いてないと関節が固まるんですな。股関節が硬くなってくるのがわかった。ぼくの場合、立ったままと言うのは4時間が限界ですね。
スタッフもスタッフで、何度もテストを繰り返すわけですが、毎回、言ってることが違うので、どうしたらいいのかわからない。
つーか、1000人を超えたら、まとまるもんもまとまらないですわな。人が多すぎるってのは、大変なんですね。これをまとめようって、それが難しい。
なんのかんのあって、無事に終了したわけですが、撮影会場から、一気に1000人以上が、駅に行くから、これもこれでパニック。(笑)
普段は、そんなに乗り降りする人がいない駅で、しかも平日だけに、ホームがものすごい人でした。人が空いてから帰ろうということで、ユッケ嬢や他の皆さんたちと
駅前のファミレスで休憩しながら、ランチしてたわけです。そこでも、いろんな話を聞いたわけですが、世の中には、いろんな会社があるけど
陰湿ないじめってのは、これだけ世間的に問題になっているのに、まだまだあるところにはあるんですな。ウチのラブホなんか、いいほうだと思う。
プライベートでも、経済的なことでも、日々追われている人もいるそうです。そんな人たちの話を聞くと、僕は、恵まれているなと感じるわけです。
そんなこんなで、撮影も長かったけど、話している時間も長くて、帰りの電車は爆睡してしまった。(笑) 電車賃が安かったとか、早く帰れるとか考えて
東京駅で乗り換えたわけですが、この駅の不便さは、ホントに何とかならんもんなんですかね・・・・・ 路線情報で検索すると、乗車時間とは別に乗り換え時間が出てくるけど
30分も待ち時間があるって、東京駅だけだと思う。待ち時間て、乗り換え時間も含めてなので、ドンだけ遠いんだよ。特に京葉線と山手線がものすごく遠い。
横須賀線に乗ろうとすると、すっげぇ複雑な道を歩くし、たまに行ってもわかんないですな。歩くだけで疲れました。m(_ _)m
そんなロケでしたが、ユッケ嬢もお疲れ様でした。その名の通り、早くお肉を食べられるようになるといいですね。(笑) 久しぶりに会った皆さんもご苦労様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。そーそー、この日にお会いした事務所のマネージャーの皆さんに言われたので、更新手続きしに行くので、そのときはよろしくお願いします。
『よく見たら ツムジだらけの 後頭部』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月19日:火曜日・天気・曇り

この日の仕事は、友達からのお誘いで、某バーの皿洗いをしてきた。(笑) 久しぶりに夜の水商売のお手伝いって事で、楽しかった。
『接待しなくていいから、洗い物だけやってればいいよ』との事で、黙々とコップやらお皿なんか洗ってたわけですが、何しろオープンキッチンだけに
目の前でお客さんと店員さんのやり取りが見えるので、それがおもしろくてしょうがなかった。プロの接客業って、大変だなと思うけど
客もあの手この手で、大変らしい。夜の水商売の難しさと楽しさを垣間見た感じでした。なんにしても、目的が『お酒』ではないので、
居酒屋のような忙しさもないし、泥酔する客もいない。その点は、楽かもしれない。不景気といわれる時代ですが、このお店は平日の夜でもお客さんがいる。
客が来ないっていう店もあるのに、いいことである。そこのママさんが、とっても人気があって、誰からも好かれるというか、特に男性からモテモテである。
お客さんが貢物を欠かさないってのは、それだけ人気がある証拠なのでしょう。こんな仕事もたまには気分転換になるので楽しかったですね。
終了後、店員さんたちと飲み会したわけですが、最近の女の子は、ホントにお酒が強い。みんな美人なのに、彼氏がいないのが不思議でした。
正確に言えば、いるようないないような微妙な関係なんだそうだ。はっきりと付き合っているとか、恋人であるとかそんな自覚がないとの事。
今の若い人たちの付き合い方って、そんな感じなのかな・・・・・ 水商売をしている女の子を彼女にしたくないという男性が多いのに
自分は、そんな店に行って飲んでるわけですよね。わがままというか、矛盾しているというか、男ってのは、ホントにバカだなと思う。
僕としては、また一つ、あなたの知らない世界を見た感じがしました。誘ってくれたお友達に感謝ですね。(笑) また、人が足りないときは呼んでください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。仕事をしておいてなんだけど、ぼくは、居酒屋のが落ち着いて飲める気がしたのは、気のせいなんでしょうか・・・・・
『一目見て 女とわかる ウチの兄』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月18日:月曜日・天気・曇り

そんなこんなで、久しぶりのロケです。しかも、場所が電脳都市とは昔の話で、今はオタクの聖地と化した秋葉原である。
が、個人的には、東京でもっとも好きな場所である。なので、すでに仕事のことより、終わった後にどこに行こうか、それしか考えてなかった。
駅前に集合すると、よく見る皆さんたちがやってきた。まるで『エキストラの同窓会』みたいな感じである。(笑)
だが、各自の役回りは『若いオタクの皆さん』なのに、来ている人たちは、すべて『40代以上』で、60代の人もいた。
みんながみんなで、平均年齢を上げているのが笑った。てなわけで、会場まで行ってみる。が、なぜか、スタッフの不手際でいくら待っても会場が開かない。
待つこと2時間。結局『現場移動します』ということになる。そんなに突然、別の会場を貸してくれるところがあるとは、思わなかった。
更に、どっかで見たことあるなと思っていたけど、人違いになるとまずいので、声をかけなかったら、向こうから挨拶されて、ビックリしたのが
都内某所の某バーのマスター。(笑) 脚本家で、ハプニングが起きない、夕食がおいしいバーの人でした。まさか、こんな現場で会うとは思わなかったので
笑っちゃうというより、これこそ、ハプニングだと思った。てなわけで、2人でオタクトークに盛り上がったわけです。m(_ _)m
現場移動して、やっと撮影開始。アイドルオタクの皆さんとして、オタ芸を覚えて踊るわけですが、何しろ、年配の皆さんだけに、覚えが悪い。(笑)
ぼくも難しくてうまく踊れなかったけど、練習してどうにか格好だけは付いた。鎖骨を骨折している、某バーのマスターは、親衛隊の副隊長として
最前列でノリノリで踊っていたけど、大丈夫だったのか・・・・・(笑) いつも現場で会う、他のエキストラの皆さんたちもそれぞれなりきって踊ってました。
一度踊っただけで、息切れするだけに、みんな若くないよね。アイドルというには、歌がイマイチだったり、衣装がサイズに合ってなくて、
踊っていると、スカートが落ちてくるので、それが気になったり、いろんなことがあったロケでしたが、無事に終了しました。
しかし、これって、映画なのかDVDなのか、それすらわからないってのが、この仕事ならではの裏事情ですね。個人的には、アキバのつもりだったので
終わった後の楽しみで気持ちが一杯だっただけに、非常に残念でした。あの店に行く、このショップを見に行く、アレを買いに行くなどなど、いろんなところに行く予定が
水の泡と化したので、気持ちがすっかりなえてしまいました。(T_T) こんな時間にあんな場所にいても、することないし、開いてる店はないし、時間が中途半端だし
しょうがないので、疲れたので、さっさと帰宅しちゃいました。たまには、こんなロケもおもしろいですね。参加者の皆様、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、一番心残りだったのが、アキバの路地裏にある、ボンド屋に行けなかったことです。(笑) 店は目の前だったのに残念。
『姉ちゃんの デートの相手が バルタン星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月17日:日曜日・天気・曇り

この日記で、何度も書いている『あの人』。今日もやってくれました。遅刻して、仕事をちゃんとやらずに、休んでばかり。
今日ばかりは、さすがのぼくもキレそうになりました。4人で仕事をしてるのに、何で一人で仕事をするんだろう・・・・・・
団体行動が出来ないにも程がある。つーか、4人なんて団体じゃないし。(笑) みんなと仕事をしたくないって言うなら、それはそれでもいい。
むしろ、そっちのがいいし。(笑) だったら、一人でもいいから、最後まで一人できちんと部屋を掃除してほしい。風呂掃除しかやらないってどーなの・・・・
しかも、風呂しか掃除しないのに、15分もかかるって、意味がわからん。口も利きたくないので、無視してたら、向こうから話しかけてきました。
『もっと、シフトに出たいなら、変わってあげてもいいですよ』。って、何でいきなり、そんな上から目線的なことを言って来るんだろう・・・・・
別に、こっちは、変わってくれって一言も言ってないし、変わる必要もない。変わってほしいなら『交代してください』って言うのが筋でしょ。
なので、丁重に断ってやりました。(笑) そりゃ、あの人は、休みなしで仕事をさせられて、疲れているとは思うけど、休みがほしいなら
ぼくにではなく、シフトを決めている店長に言うべきでしょ。しかも、お金が稼ぎたいから、Oさんの休みの日まで出勤するって言うから、Oさんは休みが増えて喜んでたのに
何で、また、そんな話しをぼくに振ってくるのか意味がわからん。『もっと出たいなら、シフトを公平にするように、店長に言っておきます』とか言うので
『余計なことを言うな』と、釘を100本くらい刺しておきました。(笑) 大体、その台詞は、シフトを削られている人の言うことで、休みなしで優先的にシフトにはいれて
仕事をする人の言える立場じゃないと思う。公平にシフトを作ったら、一番困るのは、あの人自身でしょ。金がほしいから、たくさんシフトに入れてほしいって直訴したのに
『休みがほしい』って、言うのが理解できない。言葉はものすごく悪いが、基地外ってのは、この人のことを言うんだろうと思う。付き合ってられないですね。
あのFさんまでが、この日ばかりは、呆れてました。ドンだけ酷かったか、想像できると思う。こんな日記は書きたくないんだけど、こんな日ばかりじゃないことを期待したいです。
では、今日の川柳です。さて、明日は、これまた久しぶりのエキストラの仕事なので、都内某所に行ってきます。(^_^)
『天気だから いっしょに干された おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月16日:土曜日・天気・雨

久しぶりのお仕事です。それはともかく、相変わらずシフトが出来てなくて、明日からどうすんだって、大騒ぎしてます。(笑)
今日は、FさんとN嬢と3人で仕事をしたわけですが、プライベートでいろいろあったらしく、すっかり痩せてしまったN嬢様が『一キロ太りました』というので
そりゃ、いいことだと、喜んだわけです。ほぼ一ヶ月、まともに食事が出来なくて、仕事中もふらふらしてました。
何も喉を通らず、仕事仲間のみんなもすごく心配してました。それが、ようやく、悩みが解決しそうな雰囲気だったらしく、明るい兆しが見えたそうだ。
何よりも、精神的に落ち着いて、気分が楽になると、食欲も出てくるようで、実家に戻って、お母さんの食事を食べて、元気が出たそうだ。
結構なことで、めでたいことです。(^_^) ダイエットとか言ってる場合じゃなくて、見る見るうちに痩せて行くので、見ていられなかった。
女の子は、ちょっとくらいポッチャリしてたほうが、可愛いし安心感がある。何より、痩せるとオッパイが痩せて行くので、それだけはダメでしょ。(笑)
せっかく若いのに、オッパイが痩せるなんて、もったいない。若いときは、出し惜しみしないで、どんどんサービスしなきゃいけません。
特に、これから夏になると、肌の露出が多くなる季節だけに、たまには、ミニスカートでも履いてきて、職場のみんなをビックリさせてあげよう。
ホストみたいなジャケットとか、タミTとかもカッコいいし似合うけど、若いときしか出せない、きれいな足を見せてやりましょう。(^_^)
こんなことを日記に書いたら、きっと怒られるかもしれない・・・・・・ 見掛けに合わずに、シャイでピュアな彼女を見ていると、若いってないいなと思う。
でも、恋愛の仕方が『中学生以下』なので、二十歳を越えたいい女が、なにをしてんだと・・・・・・・(笑) そんな彼女と仕事をしているわけですが
やっぱり、平成生まれの人ってのは、感覚も違えば、感性も違うんですね。ぼくが二十歳の頃とは、まるで違うので、いっしょに仕事をしていると
なんとなくぼくも若返った気分になれます。とにもかくにも、早く事が解決して、いい方向に行くといいですね。では、今日の川柳です。
『一万歩 歩くと自動で 大爆発』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月15日:金曜日・天気・曇り

ギリギリ、雨が降らない感じでした。てなわけで、いつものお仲間さんたちと、大宮にある、鉄道博物館に行ってきました。通称、テッパクといいます。
しかし、大宮は遠かったね。湘南新宿ラインで乗り換えなしで行かれるけど、一時間以上かかるから、ちょっとした遠足ですね。(笑)
さて、駅で待ち合わせて、せっかくなので、大宮の駅から歩いてみました。徒歩20分ほどで到着らしいけど、ゆっくり歩いているから、たぶん30分以上かかりました。
まずは、一階の展示スペースを見学。すでに引退した、名車両がずらっと並んでいました。特に懐かしかったので、木製の茶色の電車でした。
子供の頃に乗っていた、南武線そのまんまでした。(笑) 床の隙間から下が見えたり、座席が硬かったり、昔を思い出しました。
初代新幹線、昔の常磐線、蒸気機関車などなど、昔懐かしの電車がたくさんあって、とっても楽しかった。みんなで乗ったり、座ったりして、楽しみました。
平日の昼間だというのに、子供たちや親子連れも多く、特に運転シュミレーションは、大人気でした。お昼になったので、売店で駅弁を買って、当たり前のように
食堂車のような電車に乗って、ランチをしました。(^_^) 窓から、ホントに走っている電車が見えるので、食堂車に乗っている気分になります。
二階と三階に行くと、鉄道の仕組みなどを勉強できるスペースになっていました。どうやって走るのか、ブレーキの仕組みなどなど、本物を使って、起動するのを見られます。
だいたい、時速300キロの鉄の塊を止めるなんて、並みのブレーキじゃ、止まらないと思うわけですが、ちゃんと止まるには、いろんな機械があって、
今は、自動制御装置もあるわけですね。化学の進歩というか、新幹線を走らせるには、長い歴史があったことがよくわかります。
それにしても、ミニ電車とか、運転シュミレーションは、大人気でした。誰だって、運転してみたいもんねぇ・・・・・・ 特に男の子は一度はして見たいもんです。
お母さんやお父さんは、子供を連れてあっちに行ったり、こっちで写真を撮ったり、大変そうでした。遊園地なんかより、子供にとっては、楽しいんだろうね。
ただ、展示会場が余りにも広すぎるので、展示物の展示の仕方が、イマイチな気がする。二階や三階なんか、ほとんど人はいませんでした。
お客さんが集まるのは、一階の電車があるところと、運転シュミレーションだけで、他には子供的にはおもしろくないと思う。
レストランは、昼時は超満員だけど、ちょっと時間が過ぎると、誰もいないというのが笑った。休憩所の窓から、窓の外を走る新幹線がよく見える。
かなり目の前で見られるので、いろんな新幹線が通るので楽しいけど、走りすぎてちょっと飽きた。(笑) 閉館間近まで見学して、帰りは散歩しながら駅まで行く。
ちょっと早めの夕食で、お蕎麦屋さんで食事をする。それにしても、この日は、一日で1万歩を歩いたそうです。歩きすぎだよ。疲れたました。m(_ _)m
でも、初めてのテッパクは楽しかったです。企画してくれた皆さん、お疲れ様でした。帰りの電車は、爆睡してしまいました。(笑) では、今日の川柳です。
『マグロかと 思って食べたら 赤ピーマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月14日:木曜日・天気・雨

どうも、ぼくの体は、体質的に薬に若干抵抗があるような気がする。別の言い方をすると『薬が効きすぎる体』のようです。
例えば、大人の場合、一回・3錠飲む薬があるとする。ぼくの場合、服用通りに3錠飲むと、効き過ぎて、翌朝も薬の症状が残ってしまう。
体がだるいとか、二日酔いみたいとか、気持ちが悪いとか、頭がボーっとするとか、そんな感じになる。しっかり寝ても、ダメである。
そこで、2錠にしてみた。しかし、まだ、残る。そこで、1錠にしてみた。それでも残る。この薬って、そんなに強力なのか・・・・・・
ちなみに、薬の名前はいえません。普通にドンキで売ってるので、合法的な薬なことは、間違いない。でも、飲みすぎて死人が出たのも事実。(笑)
そりゃ、強いんだな。その前に、飲み方を間違ってるから、自業自得なのかもしれない。それはともかく、こりゃ、この薬は、ぼくには強いんだなと
感じたわけで、しばらく封印しようと思ったわけですよ。それなのに、この日は、封印を解いちゃいました。(笑)
飲んだ瞬間から、記憶が飛ぶくらい、気持ちよく寝られました。グッスリですよ。夢すら見ませんでした。朝まで、熟睡だったらしいです。
薬というのは、用法と用量を正しく守って飲まなきゃいけないわけですが、以外にも正しく守ったほうが、ダメな場合もあるので、薬というのは
自分の体と相談しながら、数を調整して服用するのが一番いいのかもしれませんね。てなことを、マニアの間では『人体実験』といいいます。(笑)
よい子は、絶対にまねしないように・・・・・・m(_ _)m 明日は、初めての鉄道博物館に行くので、晴れてくれるとうれしいです。では、今日の川柳です。
『新事実 ウチのオヤジは 火星人』 では、明日もお楽しみに。

6月13日:水曜日・天気・曇り

今日は、いつものセレブな人妻さんからのお呼び出しで、いつものホルモン焼きに行って、ご馳走してもらってきました。m(_ _)m
毎度の事ながら、ご馳走様でした。大変、おいしかったです。(^_^) さて、そこで人妻のY嬢様から、驚きの爆弾発言があった。
本人の名誉のために、発言の内容は言わないでおこう。美人妻だけに、イメージが大切だからね。(笑) 
でも、体を思えば、一度は・・・・・・・ おっと、口が滑りそうなので、この辺でこの話はやめておこう・・・・・・・・
このホルモン焼きの店長がとても楽しい人で、かなりイケメン。話を聞けば、沖縄出身らしく、やはり、彫りが深くて髭が似合う。
そんな店長から、行けば言われるのが『早く、二丁目に飲みに行きましょうよ』である。(笑) 二丁目に興味があるのか・・・・・・
これはこれで、またしても、爆弾発言である。もしかして、店長って、あっちの人なのか・・・・・ 彼女がいるって言ってたし、もうすぐ結婚するとか言ってたから
単なる好奇心なんだろうけど、いきなり二丁目に行きたいって、個人的にびっくりしました。別にいいんだけど、初めての人が行くには、
若干敷居が高い気がしないでもない。特に、観光バーといわれるような、一見さんが多い観光客向けのゲイバーもあるから、そこに案内すればいいわけですが
あんなところで、知ってる人に会うのが、個人的に微妙なので、リアルな知り合いは、なるべく連れて行きたくないわけですよ。(笑)
そんなこんなで、この日もたらふく肉を食べて、お酒を飲んで、フラフラになったわけです。久しぶりに肉を食べると、おいしすぎて、つい食べ過ぎてしまうね。
つーか、Y嬢さまとは、来週会うのに・・・・・・(笑) 仕事が休みだと、つい飲み歩いちゃうよね。これが、お金を使ってしまう原因なので、自粛しないといけない。
要するに『自宅警備員』にならなきゃいけませんな。引きこもりじゃありません。自宅を警備しているだけです。誤解のないように・・・・ では、今日の川柳です。
『竹の子と 一緒に煮ちゃった かぐや姫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月12日:火曜日・天気・雨

今日は、仕事に行く前に、サイドカーでかなり以前にヤフオクで競り落としたエンジンのパーツを持って、知り合いのバイク屋に届けに行った。
相変わらず、一方通うばかりの住宅街なので、迷子になってばかりで困った。店は、すぐそこにあるのに、どうしても着くことができない。(笑)
そんなこんなで、時間前に近くにいるのに、結局、店に着いたのは30分も遅れてしまうという笑えないことが起きた。
やっと着いてホッとしたのも束の間、2人でエンジンを分解して、必要なパーツを取り出す。使うのはシリンダーのみ。(笑)
これを改造して若干大きくする。とにもかくにも、原付二種計画は、これでまた一歩前進したわけです。完成後が楽しみです。
雨が振る前に、帰宅して、着替えて荷物を持って、仕事に行ったわけですが、最近、シフトがメチャクチャで珍しい組み合わせで仕事をしています。
とは言うものの、ぼくは、久しぶりにS様と仕事をすることになったわけですが、あの人は、Kちゃんという女性といっしょなので、非常に心配でした。
もっとも、Kちゃんのが強いから、心配ないんですけどね。(笑) さて、S様ですが、若いというのは、悩みが多いもんですね。
なんだか、仕事中も違う意味で、悩み事相談みたいな感じになって、ぼくとしてはすごくおもしろいです。(^_^)
プライバシーの問題なので、中身は秘密って事ですが、なんか今月に入って、いろんなことが、急に大きく動き出したらしくて、
自分自身がうまく追いついて行けない様子でした。精神的な問題というか、考えてから行動するタイプのS様にとって、考えるよりも先に行動しなきゃいけない
状況なのが、なんとなく情緒不安定な感じですね。やっぱり、若い頃から、夜勤の仕事ばかりで、昼夜逆転の生活しているのは、決してよくはない。
人間は、基本的に明るい昼間に仕事をして、暗くなって夜になったら、体を休めるというのが基本なのですね。深夜に働いている人は、どっかおかしい。
そんな最たる例が、あの人である。あんな人にならないように、S様は、速くまともな職について、真面目に働いてほしいです。
このままだと、10年後は、あの人みたいになって、20年後は、ぼくのようになってしまう。そうならないように、今からでも、やり直してほしい。
では、今日の川柳です。それにしても、いつ走っても、環八ってのは混むね。なんとかならんのかね・・・・・ 事故も多くて渋滞ばかりで走るのが嫌いだぜ。
『隣から いつも聞こえる 銃声音』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月11日:月曜日・天気・曇り

天気はイマイチですが、今日は、唯一天気がよいので、洗濯日和ということで、たまった洗濯物を洗って干したわけです。
てなわけで、今日も一日、休みなので、マスク作りに精を出しているわけです。目標は、8月のイベントまでに30枚作ることです。(笑)
たぶん、無理だけど・・・・・ んでもね、メキシコにいたときは、一日・4枚作ってたから、特にできないわけでもない数なんですね。
でも、日本で作るとなると、同じクオリティーってわけにはいかない。値段が違うので、かなりレベルを落とさないと割に合わないんですね。
マスクのクオリティーを落とすってのは、手抜きとは違うわけですが、かなり難しいんですよね。材質の低下もそうだし、なるべく時間と労力を使わない方法で
作らないといけないので、普通にマスクを作っている方にとっては『ダメな見本』てことなわけです。要するに、悪いマスク職人の見本ですね。
上手に作ろうと思えば、いくらでも出来るし、時間と材料を厳選すれば、誰だってうまくなるけど、その逆をやるのって、大変な作業だったりする。
そこで、そんな言い訳を表に出さずに、安く売るには『マスクのセンス』で誤魔化さないといけない。誰でも知ってるマスク万のマスクではなく、
オリジナルマスクのセンスで勝負です。(笑) オリジナルマスクなら、自信があるからね。センスがどーのとかは別にして・・・・・・・
メキシコにいたころは、オリジナルマスクのアイディアが泉のごとく湧き出てきて、何枚も作ったもんだ。その頃の型紙はあるし、他にも作りかけのマスクのパーツが
たくさんあるので、それを組み合わせれば、オリジナルマスクが出来上がりって事です。(笑) これぞ、究極のパクリと言うか手抜きですね。
更に、マスクのベースの作り方もたくさん開発したので、それを試すにはいい機会です。つーか、世間的に初披露って事です。
5枚マスク、7枚マスク、3枚マスクなど、普通じゃないマスクの作り方で試したマスクを、作りまくってます。8月の横浜赤レンガが楽しみです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりに火曜日の昼間に仕事をしてくるので、マスク作りはお休みです。
『エロ本を 見ると体が 光る父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月10日:日曜日・天気・雨

一夜明けて、仕事に行ってみたら、やっぱり予想通り、昨日の雨漏りした部屋も、普通に客が入ってました。(笑)
すっかり、水も引いて乾いたからって事らしい。これで、何事もなかったことになったわけですね。いいのか、それで・・・・・
てなわけで、今日は、あの人から『4人でやりましょう』と珍しく言ってきたので、ぼくも久しぶりにゆっくり仕事ができると思ったわけです。
ところが、あの人と中国人のOさんが2人で風呂掃除を始めちゃったから、大変。(笑) 空き少ないので、2人がエンジン全開で、風呂だけをガンガン洗いまくる。
洗面とカギ担当の人は、追いついていけない。(笑) 二階を掃除してるのに、すでに風呂を終えた2人は、三階に行ってるし、ウチらが三階に行った頃は、四階が終わってる。
名誉のために言っておくが、ウチらが遅いのではなく、他の2人が勝手にどんどん進んじゃった結果なのです。
だいたい、最初に『4人でやろう』って言ったのに、結果的に『2人ずつ分かれて』仕事をしているわけで、進み具合を見ながら、調整しながら仕事をするって事ができない。
ウチらが遅れるのは当然でしょ。しかも、タオルは置きっ放しとか、数が足りないとか多いとか、浴槽が濡れたままとか、風呂しかやらないなら、ちゃんとしてほしいですね。
だもんで、ウチらはウチらで、マイペースで仕事をしてました。(笑) Oさんとこの日もいっしょだったので、またしても、笑える話をしながら楽しかった。
モニターを見ていると、先に風呂を洗っている2人が、どんどん部屋を開けていく様子がわかる。『目先のことしかできないやつらだから』と、笑ってました。
あの2人には『調整』の二文字はないらしい。(笑) だけど、自分のペースでどんどん風呂を掃除できるので、中国人の彼は、とっても楽しそうに仕事をしていたのが印象的。
いつもなら、誰かに合わせないといけないので、掃除する部屋がたくさんあっても、次に行けないもどかしさで、イライラしているのに、この日ばかりは
自分で好きなように、どんどん掃除が出来るので、とても楽しそうにしていた。結局、4人で仕事をしていたのに、1人と1人と2人に分かれてしまう結果となる。
第三者的目線で彼らの意味不明な行動を見ていると、理解できないけど、見ていてとてもおもしろい。『忙しいときは、彼のように人は、必要なんだけどね・・・・』と
話してくれたOさんの一言が、すべてを物語っている気がする。これからは、いろんな人と仕事をするのも環境が変わっていいかもしれない。
とにかく、昨日と今日と、大変な一日でしたが、お疲れ様でした。m(_ _)m 最近、いっしょに仕事ができない、S様とN嬢様も元気出すように・・・・(^_^)
では、今日の川柳です。それにしても、すでに梅雨入りなんですかねぇ・・・・・ 雨が降ると洗濯物が乾かないのでいやです。
『スイカ割り 目隠し取ったら 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月9日:土曜日・天気・雨

さて、今日の事件は、室内大洪水でした。(笑) 客が寝たまま、風呂の水を出しっ放しにしたために、お湯が部屋に溢れて、
それが通路まで流れてしまって、大惨事となった。それだけならいい。その水が、天井裏に流れて、下の階の部屋まで雨漏り状態になった。
下の階にいた客は、ビックリしたらしい。そりゃ、そうだよ。やってる最中に、いきなり天井から水が落ちてきたら、慌てるわな。(笑)
でも、水を出しっ放しにして、寝ちゃった客も客だよ。気が付きそうなもんだ。わかれよ、それくらい・・・・・
てなわけで、この日は、仕事どころじゃかった。廊下を拭いたり、天井裏を開けたり、土曜日の夜だってのに、これじゃ部屋を売れない。
ぼくも部屋を空けたら、滝のように流れ落ちる水を見て、笑うしかなかった。まさか、通路にまで流れてくるとは思わなかった。
拭いても拭いても、キリがない。モップとバケツで水を拭いて大変でした。で、その後、どうなったかといったら『服がぬれたから弁償してくれ』って
原因を作ったのは、客じゃないのか・・・・・ それなのに、ホテル代をただにしたって、むしろ、弁償してもらわないとダメでしょ。(笑)
と、こんな水漏れ事件は、実は、これが初めてではない。これまで、何度もあったわけです。水が引いて、乾くのを待つだけ。
なんの解決にもなってない。て、ゆーか、こんなことがあったことを、社長に報告するどころか、ないしょにしておくって言うのがすごい。
いったら、怒られるからな。最初に発見した、掃除のバイトの皆さんが、フロントに相談したら『しばらく放置でいい』って・・・・・
すごい対処の仕方だと感心した。m(_ _)m 水道の配水管が、壊れているのに、直さないらしい。こりゃ、このホテルもダメだな。
雨の土曜日の夜なので、満室になるのに、3部屋も売れないんじゃ、商売にならんだろうと思うんだが、いかがなものか。
明日には、乾いているはずだから、何事もなかったように普通に売るらしいが、きっと、同じような事件が起きるだろうと、誰もが思ってます。
ホントに、このホテルは、毎日のようにいろんな事件が起きるなぁ・・・・だから、退屈しないなぁと、思いながら日々仕事をしてます。(笑)
では、今日の川柳です。帰りに濡れた手袋をしてバイクで帰ったら、指が浮腫んでしまいました。(T_T)
『黒塗りの ベンツで売ってる 石焼き芋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月8日:金曜日・天気・曇り

今日は、珍しく、朝からシフトに入るという、変則勤務でした。人が足りないので、緊急措置的に入ったわけですが、これがおもしろかった。
普段は、いっしょに仕事をしない人たちと仕事をするので、新鮮だし、いろんな話もしたし、朝もいいかなと思った。
何より、楽だし、ゆっくり仕事ができるのがいい。朝が早いのだけがんばれば、もしかしたら、朝から仕事をしたほうがいいかもしれない。
んで、いろんな話をしたわけですが、やっぱり人間は『昼間、働いたほうがいい』という結論でした。(笑)
昼に起きて、夜は寝るという、非常に当たり前のことをしない人が増えてきている気がする。確かに、深夜に働くほうが給料はいい。
でも、それは、現代のように夜でも電気があって明るいから出来ることで、昔のように夜が真っ暗だったら、寝るしかない。
夜型人間も多くなって、深夜に働く人も多いのが現実なんでしょう。ぼくも今までいろんな職場で働いてきたけど
深夜帯に仕事をする人は、圧倒的に夜型人間が多く、それでいて『どっか、おかしい人』が多かった。(笑)
昼に働いている人のが、なんとなく普通の人が多いような感じがする。ぼくも夜型人間なので、どっか欠落してるんですけどね。
何しろ、同僚の二回りもしたの若いバイトくんから『クズですね』って言われるくらいだから、ぼくもクズなんでしょう。否定はしません。m(_ _)m
それにしても、ウチの職場には、いろんな過去がある人がいるんですね。聞いただけで、ビックリしました。
あんなに人がよさそうなおばちゃんが、元レディースだったなんて、ビックリです。また、辞めて行った、過去の従業員の皆さんたちの
バラエティーに富んだ人種と事件の数々・・・・・・ さすが、ラブホはすごい。(笑) ぼくもほかのラブホで働いている人たちの話を聞くけど
噂どおり、ラブホで働いている人って、ロクでもない奴ばっかりですね。今のウチのホテルが、ものすごくまともに見えてくるから不思議だ。
類は友を呼ぶというけど、ホントにそうですね。(笑) そんなこんなで、とても楽しい一日が過ごせました。これから、たまには朝から仕事をしてみようかな。
では、今日の川柳です。明日は、通常通りなので、いつもの皆さん、よろしくお願いします。m(_ _)m
『ジェット機の 機体の横に ゼンマイが』 では、明日もお楽しみに。

6月7日:木曜日・天気・曇り

今日は、メキシコフェスタのイベントに備えて、マスクを作ろうと思い立って、久しぶりに型紙なんかを引っ張り出してきた。
とりあえず、タイプ別に四枚作ってみる。ベースは出来たが、誰のマスクにしようか、パーツ選びをしてみる。
すると、懐かしい型紙がたくさん出てきた。メキシコにいた頃に作っていたマスクのパーツがごろごろ出てきて、それを見ているだけで楽しい。
つーか、あんなことがあったとか、こんなマスクを作ったとか、そんなことを思い出して、全然製作が進まない。(笑)
これを機会に、パーツの型紙も整理しなきゃいかんと思った。全部、いっしょくたにして、袋に入れているだけなので、
いざ、作ろうとしたときに、パーツがなくて探すのが大変。前から、整理しなきゃと思っていたけど、面倒だからやらなかったので
やってみようと思ったわけです。で、候補のマスクのパーツを選んだわけですが、整理してみたら『目が一個足りない』とか『星がない』とか
あるべきパーツを紛失。(笑) しかし、マスクのパーツが多すぎ。それも、ほとんどがフリーハンドで作った、オリジナルばかり。
久しぶりに『ミスティコ』なんか作ってみようと思って、やってみたけど、これがパーツが多くて細かくて大変なんだけど、楽しすぎる。
何しろ、ミスティコなんか、メキシコにいたときに『一生分』作ったので、日本に戻ってからは、一度も作ってませんでした。
それを数年ぶりにやってみると、楽しくてしょうがない。(笑) 顔のパーツの順番すら忘れているし・・・・・・
そんなこんなで、昔を思い出しながら作ってます。でも、有名どころばかりじゃなくて、オリジナルの簡単なマスクも作ってます。
オリジナルなら、自信があるからね。何しろ、得意中の得意だしね。センスはないけど・・・・・m(_ _)m
作りたいマスクのアイディアがたくさんありすぎて、本番の8月までに何枚出来るか、自分でも楽しみです。
それに、無駄に残っている材料がたくさんあるので、贅沢に使っちゃいます。こんな材料で作ったマスクが3000円じゃ、安いだろ。
もっとも、技術的には、ものすごく適当だから、売れないと思うけどね。それでも、趣味は楽しいから、趣味であって
マスクは楽しく作るのが基本だから、売れなくてもいいんです。自己満足だし、久しぶりにマスク作りをしていると
メキシコにいた頃を思い出して、懐かしい気分に浸れるのが何より楽しい。(^_^) てなわけで、がんばってます。8月をお楽しみに。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、休みが続くとホッとするというか、あっという間でした。明日は朝からなのでがんばります。
『後ろから アヒルがたくさん 付いてくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月6日:水曜日・天気・曇り

今日は天気が怪しいので、雨が振る前に買出しに行ってきた。午前中に行って来たし、サクッとすんだので、4時間ちょっとで帰ってこれた。
まずは、いつもの生地屋さんに行ってきたわけですが、行ってビックリ、店内がガラッと変わっていた。2階を閉鎖して、1階を広くしてあった。
だもんで、目当ての生地の場所がわからず、うろうろしてしまった。(笑) 思えば、この問屋に通い続けて、20年くらいたつわけです。
最初は、中に入るのに、靴を脱いで畳敷きだったのが、ビルになって、二階ができて、きれいになったもんだ。(笑)
次は、別の生地屋に行って、いろいろ買ってきました。こっちも久しぶりに行ったら、店内の様子が変わっていた。
何よりビックリしたのが『リバーシブルの合皮』があったこと。(笑) たとえば『表が黒で裏が赤』とか『表が青で裏が黄色』とか、
裏表使える合皮なんて初めて見た。要するに、二枚重ねなので、厚いわけです。でも、表側がツルツルしてるので、ボンドが付かないのでイマイチ。
と、思ったら、剥がして一枚ずつ使えるらしい。これじゃ、一枚で二枚使えるので、お得ですわな。しかも値段が安い。(笑)
なんか騙されているみたいな気がした。でも、こんなもんが売りに出されるんですね。驚きました。そーゆー使い方があるとは思わなかった。
てなわけで、サクッと買出し終了。今週は、旅行に行ったり、買出しに行ったり、休みが長いけど、有意義に過ごせたと思います。
明日から、マスクを作らなきゃいけないので、がんばります。8月のメキシコフェスタに向けて、がんばってマスクを大量生産します。
では、今日の川柳です。それはそれとして、休みだからといって、ガッツリ飲んで食ったので、ちょっと太ったかもしれない・・・・・
『踏み切りで 止まって今日で もう2年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月5日:火曜日・天気・曇り

さて、早起きして、みんなで朝風呂に入る。目が覚めた頃に朝食。これまた、家庭料理で地元の素材をつかったおいしい食事でした。
その後、着替えてダム周辺を散策してみる。行ってみると、釣り客が大勢いてビックリ。ボートを出して、ダムで釣りをしている人がたくさんいた。
空には、トンビがくるりと輪をかいているし、田舎の風景満載でした。また、歩いていると、注意書きで『山ヒルに注意』って書いてあった。
ヒルがいるとは思わなかった。バイクでツーリングしている人とすれ違ったり、サイクリングしている人もいたり、のどかでゆっくり出来た。
今回は、24時間滞在コースだったので、昼頃に戻ると、昼食が用意されていました。それを食べてから、もう一度、温泉にみんなで入って
2時頃にホテルを出発することになりました。駅までみんなで歩いて、久留里線に乗って、今度は、久留里城を見学。
天守閣までの坂道が大変でした。外から見たら、白くてきれいなお城だけど、中に入ってみれば、何にもなくて笑った。
ここは、小説で有名な『里見八犬伝』に出てくる城だったんですね。その後、木更津まで出てから、お茶しながらお土産でも買おうと思ったけど
木更津は『都会過ぎて』何にもなくてがっかり。お土産店とかないんですね。つーか、木更津土産ってないんだな。(笑)
帰りは、高速バスで横浜に到着。電車より早いじゃないか。一時間で着くなら、東京からも気軽に行けるわけですね。
そんなこんなで、今回はとても楽しい旅行でした。(^_^) 久しぶりだし、みんなで温泉に入って、おもしろかった。
次回も楽しみです。参加者の皆様、お疲れ様でした。それと、企画してくれた皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。ちょっとした穴場なので、次も行ってみようかなと思いました。でも、あの口コミサイトの評価が残念ですね。
『学校で 飼ってるウサギに 羽がある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月4日:月曜日・天気・曇り

さて、今日から一泊で、某温泉に行ってきました。(^_^) 同行者は、いつものように混浴の皆さんです。(笑)
場所は、いろいろ考えた結果、千葉県の山奥のマニアでは有名な、チョコレート色の温泉が出るホテルでした。
しかも、ぼくの誕生日だったので、盛大に祝ってもらいました。m(_ _)m 祝ってもらう年でもないんですけどね。
まずは、目的の一つでもある『久留里線』に乗ってきました。ローカル中のローカル線なので、楽しかったです。
泊まったホテルは、平日って事で、ウチらしか客がいなくて、貸し切り状態。口コミサイトを見ると、いい評価ではなかったので
果たして本当なのか、それを確かめる意味で、結果がどっちでもネタになるなと思ったわけです。で、どうだったかといえば、
値段は確かに安くはなかったけど、そこそこよかったと思う。てなわけで、早速、温泉に入ってみたわけですが、
何しろ、泊り客がウチらしかいなかったので、男湯とか女湯とか分けなくても、もともと混浴好きの皆さんだから、いっしょに入ることにした。
とはいえ、お湯がチョコレート色しているので、大きな浴槽に入れば、裸なんて見えないわけです。(笑)
適度な温度でゆっくり何時間でも入れて、肌もスベスベになるし、見晴らしもよくて、目の前が湖というかダムなので、露天風呂みたいでした。
お待ちかねの夕食は、それなりにおいしかったし、お腹一杯になった。で、その後はみんなでお散歩してみたわけですが、周りがダムしかなくて
街灯なんかありゃしない。外は、真っ暗。どこを歩いているのかさえわからないほどで、田んぼからは、カエルの合唱が聞こえてきた。
絶対、妖怪とかいそうだし、熊が出てきても不思議じゃない。怖いくらい真っ暗で、カエルの声しか聞こえてこないだけに、途中で引き返してきた。(笑)
部屋に戻って、もう一度、お風呂に入って、夜は夜で、いつものお楽しみ・・・・・(笑) この先は、よい子も見ているので秘密って事でよろしく。m(_ _)m
二部屋とってあるので、宴会組と夜の遊び組と別れて、それぞれ遅くまで遊んでました。ちなみにぼくは、宴会組です。
明日は、朝からダム周辺を歩いてみるので、さっさと寝ちゃいました。そんなわけで続きは明日のラパラパをお楽しみに。では、今日の川柳です。
『なんか変 カレーライスが スイカ味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月3日:日曜日・天気・曇り

今日は、珍しく朝番の人と仕事をしました。引継ぎのときしか会わないので、余り話をする機会がなかっただけに、このときとばかりにいろんな話を聞きました。
意外におもしろいので、これからいっしょに仕事をする機会を増やしていこうかなと思ったりしました。
男同士だっただけに、プライベートなことを話せてよかったかもしれない。年が年だけに『この先、結婚しないの』という話が出ました。
でも、お互いに一致したのが『結婚は、しない』と、言い切ったこと。しかも、即答。(笑) 言い訳になるけど、フリーのが楽だってこと。
結婚しなくても、いっしょに住んでいる人もいるわけで、別に婚姻届を出して正式に結婚しなくてもいいんじゃないかということです。
子供が出来ちゃったら、結婚しなきゃいけないかもしれないけど、お互いに妊娠だけ注意していれば、楽しく2人で暮らせるじゃないかと・・・・・・
周りで結婚している人で『結婚はいいよ』という話も聞かないし、適当に遊べるし、2人が愛していれば、結婚という形にこだわることはないということです。
なんてことを、仕事をしながらずっと話してた。(笑) もっとも、子供で来て、幸せな家庭を見ると『いいなぁ』とは思うけどね。
やっぱり、子供がいて、ママとパパが仲がいいってのが、理想といえば理想ですね。それが、社会人としての責任と信用かもしれない。
いっしょに仕事をしている人もそうだけど、ぼくも同じ年齢の人と比べたら、たぶん遊んでると思う。(笑) いろんな意味で・・・・・
経済的な問題とか、お金に関することが一番深刻だし、結婚に踏み切れない人って多いわけですね。
結婚は勢いで、離婚はパワーとモチベーションというけど、当たってると思う。まだまだ、勢いがないって事ですね。
そうはいっても、やっぱり、結婚て憧れるなぁと思うわけですが、皆さんはいかがですか。では、今日の川柳です。
『何気なく メガネをかけたら 大変身』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月2日:土曜日・天気・曇り

今日の仕事中の話。都合約12時間働いていると、果たして何歩歩いたことになるのか??
てなわけで、少し前ですが、試しに万歩計をつけて仕事をしたことがある。そのときの結果が『約14000歩』でした。
一日・一万歩を歩くのは体にいいのかもしれないが、14000歩ってのは、いくらなんでも歩きすぎだろ・・・・・(笑)
万歩計が壊れているのかと思った。て、ことは、カロリーに直すとどれくらい消費したことになるんだろう。
距離に直すと、何キロ歩いたことになるのか・・・・・ 渋谷から新宿まで歩いて、何歩になるんだろう??
なんて事を休憩時間に考えちゃいました。(笑) しかし、ラブホの風呂掃除ってのは、ホントに歩くなと思う。
階段の上り下りだって、何往復もするし、通路や廊下だって歩いてばっかり。荷物を持って歩くわけで、そりゃ、万歩計も反応するよなと思う。
更に、風呂掃除のときに何度も屈伸運動をするし、もしかしたらそれも計算に入っているのかもしれません。
それにしたって、歩きすぎだと思う。なので、主に風呂掃除担当をする、男性陣は、ホントに痩せてます。
しかも、たった三ヶ月で、三キロ、五キロは当たり前のように痩せる。(笑) 逆に、女性の皆さんは太っていくというのが笑える。
もっとも、あの人は例外なんですけどね。やっぱり、どれだけ体を動かしているかってのは、ダイエット効果があると思います。
また、環境の変化でも痩せていきますね。ストレスで痩せるよりは、ずっといいわけです。これこそ、健康的に痩せるわけで、体にもいいですね。
こんな生活パターンが続けば、健康的な生活が遅れると思うので、違う意味でがんばりたいです。では、今日の川柳です。
『卵から かえった雛は 大怪獣』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月1日:金曜日・天気・曇り

さて、ついにというか、6月になりました。一年の半分を過ぎてしまったわけです。早いもんですね。今年も残り半年ですよ。
そして、6月といえば、衣替えと梅雨ですね。街を歩くと、夏服になった学生さんや駅員さんを見かけるようになりました。
いきなり夏のように、薄着になった若い人も多くなりました。男性にとっては、うれしい季節ですね。(笑)
それと、朝が早くなりました。4時を過ぎると、一気に空が明るくなりますね。5時になると、すっかり明るくなって、バイクで帰るときもライトをつけなくてもいい。
日が長くなったわけですね。てことは、もう、夏なのかなと錯覚することがあります。気温も高いし、夏日もあるし、夏に入ってるのかもしれないですね。
そんなこんなで、今日は、女性二人と3人で仕事をしました。両手に華ってことです。(^_^) で、いっしょに仕事をしている、外国人の若い女の子ですが
日本滞在も長く、日本語もよくわかって、普通に話せます。が、この彼女ってのは、日本では、ラブホや弁当屋で仕事をしているけど
祖国では、実は、お金持ちのお嬢様だったということがわかりました。事情は秘密だが、ホントは、こんなとこで風呂掃除なんかしてる人じゃないんですね。
大変な苦労をしてきたんだなぁと、感心したわけです。余り、本国のことを話したがらないのは、そんな事情があったんだなと、知らなかったとはいえ
いろいろ聞いちゃって申し訳ないと思いました。m(_ _)m だけど、そんなことって、他人事じゃないよね。いろんな意味で、日本という国は、
外人から見たら、今でも『黄金の国』なんだそうだ。日本人じゃそんな実感ないけど、外人から見れば、まだまだ日本はすごい国なんだね。
体が丈夫じゃないのが心配だけど、無理しないように、がんばって仕事してほしいですね。では、今日の川柳です。
『じいちゃんが 朝陽の代わりに 光ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る