過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


5月31日:木曜日・天気・晴れ

一夜明けたわけですが、今日が休みでホントによかった。起きたら、体中が痛くてたまらない。
見たら、体中に痣だらけ。ひざやひじが、真っ赤に腫れているし、腰は痛くて起きれないし、足が痛くて歩けない。
いったい、なにがあったんだろう・・・・・・ また、携帯が壊れていてビックリ。どうしたのかさっぱりわからない。
痛い足を引きずりながら、携帯屋さんに行って直してもらう。直ったけど、修理代が高かった。これも、昨日の罰が当たったんですね。
ホントにお酒は、程々に決して、一人では飲まないようにしたほうがいい。で、横になって寝ていたわけですが、腰が痛くて横にもなれない。
風呂に入ったら、体のあちこちが赤くなっていて、かなりビックリした。だけど、久しぶりにつぶれるまで飲んだんだね。
何杯飲んだのかわからないけど、かなり酷かったらしい。二日酔いはないけど、何しろ体が痛くてたまらん。
明日から仕事だから、無理してでも行かなきゃいけないので、今日一日で、少しはよくなるとうれしい。
どうやら、道路かどっかで寝ていたらしいんですね。何も取られなかったのが、奇跡みたいなもんです。
通りで、頭が痛くて、手が擦り傷があると思った。(笑) よっぽど、ぐでんぐでんだったんだな・・・・・・・
んで、笑ってる場合じゃないけど、ぼくのストラップまみれの携帯を見たことがある方はわかると思うけど、直しにいくのにあのストラップをはずさなきゃいけない。
はずすのに2時間かかって、やっとはずしたわけですが、なんと、ストラップの紐だけのが大量に見つかった。(笑) どっかで落としてるんだな。
なので、付け直したら、かなり軽くなりました。もっとも、付け直すのにも2時間かかったんだけどね。こっちのが大変だった気がする。
皆様も、決して、お酒の飲みすぎには注意して、お酒に飲まれないようにしましょう。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『風引いて マスクの代わりに ガムテープ』 では、明日もお楽しみに。

5月30日:水曜日・天気・晴れ

やっちまいました。酒での失敗です。絡んだ皆様、心から深くお詫びいたします。m(_ _)m
いつものラー博なんですけどね、そっち方面に用事かあったので、直接行ったわけです。一人で先に飲んじゃったのが失敗でした。
皆さんが集まった頃には、すでに出来上がってしまった。つーか、出来上がったにも程があるというか、ベロンベロンになってました。
まったく、記憶がないんですよ。どうやって帰ったのか、まったく覚えてない。いろいろしでかしたらしいことは、聞いたんですが、ホントに申し訳ありませんでした。
調子に乗って、十数杯、一人で飲んじゃったのが、ダメでしたね。この年で、こんなに酔っちゃ、ダメです。二十代の若者ならともかく、こんな年になって
こんな飲みかたしちゃ、ダメです。これでも反省してるわけです。信頼と信用を失うってのは、簡単ですな。しばらく自粛しようと思います。
関係者の皆様、ホントにすみませんでした。m(_ _)m 反省の意味もこめて、今日の川柳は、ありません。

5月29日:火曜日・天気・晴れ

昨年もやった、横浜赤レンガ倉庫での『アレグリア・で・メヒコ』というイベントを、今年もやるそうです。で、そこに今回もブースを出すことになりました。
事務局から『メヒコといえば、ルチャははずせない』ということで、やるわけですが、今回は、ブースの出展者が多くなったことで
一ブースのスペースが去年の半分だそうです。こりゃ、いくらなんでも狭すぎる。(笑) 去年の経験を生かして、傾向と対策を考えようと
マスクの打ち合わせをしてきました。昨年は、とにかく何でも出したけど、今回は、ブースが半分なので、売れない物は出すのはやめること。
ルチャ色を前面に出すので『マスク』と『Tシャツ』をメインにしようということにしたわけです。とは、いっても、ここに来るお客さんは『マスクファン』ではなく
一般の人が多く、メキシコを知ってもらおうというのが趣旨だから、テキーラを飲みに来たり、タコスを食べに来たり、メキシコ雑貨を買いに来る人が多いので
高価なマスクは売れない。そこで、3000円くらいのマスクを大量に作って売ってみようと思ったわけです。昨年も、安いマスクがたくさん売れたことを思えば
その場で被って、メキシコ気分を出してもらえれば、それはそれで成功なわけです。去年の話をすると、一人が使う金額が、大体3000円前後だから
その辺の値段で売れるものをメインにすれば、昨年よりも売り上げが行くかなと、思ったりなんかしてるわけですが、甘いですかね・・・・・
何しろ、今年は、ブースの量が多くて、他にどんなブースが出るのかさっぱりわからないし、一ブースが狭いし、そして開催日が8月の真夏だからね。(笑)
去年よりも暑くなると思う。暑いので、ビールはたくさん売れるだろうけど、マスクは暑くて被ってらんないからね。
まだまだ先の話だけど、今日から、休みの日はマスクをたくさん作って、ストックしなきゃいけない。何しろ、2日もあるからね。
ちなみに、去年は、テレビ局が来て、ニュースにもガッツリ映ったし、今度は、本格的に取材が来るかもしれない。去年以上に盛り上がってくれるとうれしい。
なんて事を考えているんですけど、お暇な方は、ぜひ、遊びに来てください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ハゲ頭 とまった蝶々が 横滑り』 では、明日もお楽しみに。

5月28日:日曜日・天気・晴れ

今日は、日曜日なのに、休みです。ぼくもビックリですよ。てなわけで、金曜日から開催している、浅草橋や上野近辺の『モノマチ』というイベントに
友達を誘っていってきました。前日に行った、御近所様の話によると『イマイチですよ』という話だったけど、ホントにイマイチだった。(笑)
みこしが出ていたり、地域的には盛り上がっているようだけど、実際に行ってみると、閑散としていて地図を見ながら歩いている人たちは少なかった。
正直言って、もっと盛り上がっていると思った。確かに、一部の商店や工場は、人が多かったけど、普通に定休日として休んでいる店のが多かった。
その分、目的地まで歩くのが意外に遠くて、ぼくの感想は『歩き疲れた』というだけで、他に収穫はなかった。
皮の街だけに、革製品を扱ったものが多かったけど、どれも同じもので、これといった制作意欲がわくようなものがなかったのが残念でした。
で、夕方前に解散して、夜は、職場の皆さんと飲み会してきた。地元だから、ホルモン焼きとかつくねとか、うまくて安い飲み屋に行こうとしたけど
すでに満員で、結局、個室の普通の居酒屋になってしまった。案内された部屋が『8人用』の大部屋でビックリ。ウチらは、たった3人なのに・・・・・(笑)
テーブルの半分以上は、まったく使わないので、こんな広い部屋じゃなくていいのに、なんとなく持て余した感じ。
前回、個室で飲んだ時に、S様が余りにも飲みすぎて酔っ払ったので、こんなことがないように、オープンタイプの店をチョイスしたかったが
今夜も個室なので、ちょっと失敗。しかも、部屋が広すぎるから、酔うとやりたい放題。N嬢様ともいろんな話をしました。
『平成生まれと飲むことなんて、余りないでしょ』といわれたけど、確かにそうです。2回り以上も離れている人と飲むと、ぼくは、親になった気分ですね。(笑)
こんな親はいないけど・・・・・ 飲むピッチが早いって。(笑) 一気飲みとかしないように。しかも、テキーラショットとか・・・・・
それでも、ベロンベロンにならないところが、若い人はお酒が強いですよね。そんなこんなで、今回は、前回みたいに飲みすぎて電車を乗り過ごさないように
終電前に解散しました。皆さん、無事に帰れたようで、ホッとしました。楽しい飲み会のようで、安心したから、また、飲みに行きましょう。(^_^)
でも、ほどほどにね・・・・・ つーか、食うより飲むほうが多いから、やっぱり、飲み放題のがいいのかもしれないね。では、今日の川柳です。
『後つける 忍者姿の ストーカー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月27日:土曜日・天気・晴れ

またしても、あの人がやらかしてくれました。はっきり言って、ぼくもキレそうになった。普通は、遅刻してきたら『遅れてすみません』というのが第一声なはず。
それがない。しかも、今までいたかのように、淡々と仕事をしている。来たなら、来たで、手伝えばいいのに、一人でやってる姿を見て、唖然としました。
それも『ホントに風呂しか』掃除しないのが、ふざけているとしか思えなくて、ちょっと熱くなった。遅れてきて、仕事しないってどーなのに・・・・・
みんなで仕事してるのに、一人でやってる姿を見ると、ホントにこの日とは、団体行動が出来ない人なんだなと思う。
普通は『4対1』で仕事のシフトを組んだら『わざとやってる』と思って、みんなから避けられていると思うはずなのに『別にいいです』という態度をとるから
ますます孤立していくわけです。孤立しないように、みんなと仲良くやっていく気がないなら、勝手に一人で仕事をしてろと、思っている人が多い。
なので、彼が一人で仕事をするようなシフトになってしまって、誰も助けようとしない。それでも、彼は、一人で仕事をしている。
こんな状況に置かれたら、ぼくなら辞めちゃうけどね。彼はなんとも思ってないし、何も考えてないんだろう。友達が出来ないタイプというか、
無視されやすいというか、みんなが笑って話をしているときに、彼が入ってくると、とたんにみんな黙ってしまう。(笑)
彼から話しかれられても、返事らしい返事はしない。徹底的に、無視。それくらい、あからさまな態度をとられても、まったく気にしてない。
先日も、他の人から注意されて、上司から怒られたのに、まったく態度が変わらない。自分から敵を作ってしまう人のようです。
とにかく、この人は、とても変わってます。人から悪口を言われても、気にしない人って、違う意味ですごい。僕には無理です。
それはそれとして、四連勤も今日で終わり。やっと終わったという感じですね。ホッとしたけど、疲れた。やっぱり、体力がなくなってるね。
では、今日の川柳です。明日は、N嬢様とS様と、急遽飲み会になりました。しかも、地元で・・・・・(笑) どんな展開になるんだろう。
『外科手術 担当医師は チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月26日:金曜日・天気・晴れ

やっと折り返し地点です。深夜の場合、男4人で仕事をすると、あっという間に仕事が終わってしまう。さすが、手際がいいですよね。
コツは、約一名、付いてこれない人を煽ることです。(笑) 目を離すと、すぐに座ってタバコを勝手に吸い始めるので、休ませる暇を与えないように
どんどん追い立てて仕事をさせるのが、早く終わるためには、必要なことらしいです。実は、掃除というのは、同じことの繰り返しなので
単調な作業だからだらだらやるより、サクサクやったほうが疲れないんですね。ものすごい速さであっという間に終わってしまう。
手際のよさが素晴らしい。そんなわけで、この日も夜中には、満室になってしまいました。さすがだなと感心する。
給料日後の金曜日だから、よく入るなと思うけど、実は『よっぽど、他に行くとこないんだな』というのが正解。
近所のラブホは、すべて満室だから、しょうがなくて、ウチに来るカップルが多いわけです。フロントで『高いけど、しょうがない』という、カップルの声を聞きます。
ホントにビックリするくらい、高いです。ぼくだったら、これだけ払うなら、普通のホテルに行きます。それくらい、高い。その割りに、内装がダメです。(笑)
夜中に屋上に行くと、他のラブホのライトが全部消えてます。要するに、満室だから、客が来ないようにライトを消しているわけです。
てなわけで、無事に仕事が終わった後に、S様と近所のドンキに行ってみた。久しぶりに行くと、明け方なのにお客さんが多くてビックリ。
相変わらず、無法地帯だったのが、ドラッグコーナーである。(笑) 普通の薬局じゃ、絶対に手に入らないものが、堂々と普通に売ってます。
しかも、主力商品らしく、一番目立つとこにありました。こんな薬が普通に売ってることもビックリだけど、人の目線の位置に置いてあるってのが、二度ビックリ。
それが売れているって言うんだから、渋谷は、やっぱり怖い街です。明け方の渋谷は、閑散としているわけですが、いつも人が溢れている渋谷交差点もスカスカです。
人よりカラスのが多いかもしれない。(笑) みんな始発電車に乗るために駅に急いでいるわけですが、この人たちは、こんな時間までどこにいたのか不思議ですね。
渋谷って、いろんな意味で怖いけど、おもしろいかも。いくら、ヒカリエが出来て、高級感を出そうとしても、たぶん無理です。(笑)
だって、渋谷は、昔からそーゆー街だからね。だから、一番大変なのは、おまわりさんたちなんだそうだ。判る気がします。
では、今日の川柳です。しかし、三日も続けると、疲れますね。さっさと帰って寝なきゃ、明日がつらいよ。
『じいちゃんが 酷いつわりで 寝込んでる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月25日:木曜日・天気・晴れ

イヤ、もう、暇でしょうがないんですよ。仕事の話ですよ。とにかく、だらだらやってるわけです。(笑)
つーか、だらだらやらなきゃ、仕事が終わっちゃうわけですよ。仕事は、速く終わるに越したことはないですよ。
でも、早く終わっても『いるところがない』わけで、だったら、だらだら仕事をしながら、時間が来るまでゆっくりやるわけです。
ものすごく不真面目ですね。掃除はすっかり終わっても、部屋から出ないで、のんびりしてるわけです。しかも、40分も・・・・・(笑)
普通なら『なにしてんだ』と、電話が来て怒られそうなもんだけど、まったく電話がきません。フロントでモニターを見ているから
『仕事をサボっている』ことは、わかるはずなんだけど、何も言いません。理由は、フロントの皆さんは『ゲームで忙しい』ので、
ウチらの事なんか、まったく気にしてないようです。m(_ _)m どっちもどっちだと思うけど、いかがでしょうか。
そんなわけで、今日ものんきに仕事をしてます。今日の相方は、N嬢様でした。相変わらず、ニヤニヤしてるし・・・・・・(笑)
こんな女の子を見ていると、若いってのは、いいもんですなぁと、オヤジ目線で見てしまう。
ちなみに、タミヤのファンらしく、いつも『タミヤTシャツ』を着てます。別に、プラモデルを作っているわけではありません。
渋谷でこのTシャツを着ているのは、たぶん、彼女だけです。しかも、見かけが、まるで男の子なので、先日は、ホストにスカウトされたそうです。
それでも、中身は、非常にピュアで純粋で、乙女チックです。オヤジ目線で言えば『とにかく、がんばれ』としかいえない。
そんなこんなで、今日も一日、お疲れ様でした。暇だったけど、疲れたような、疲れないような・・・・・ では、今日の川柳です。
『スニーカー 42足で 300円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月24日:木曜日・天気・晴れ

今の若い人たちって、ラジオは聞いているのかな。たまにFMを聞くけど、AMラジオは聞かないようです。ぼくらの世代は、よく聞いていたなと思う。
特に、深夜放送といったら、テレビよりラジオのがおもしろかった。個人的に大好きだったのが『赤坂泰彦のミリオンナイツ』。
このときのパーソナリティーで、赤坂は世界一だと思っていた。ホントにおもしろかったし、突込みが最高によかった。
かけてくれる曲の選曲がセンスありすぎた。今じゃ、絶対かけられないと思う。ホントに、ずっと聞いていたもんです。
そして、深夜放送といえば『笑福亭鶴光のオールナイトニッポン』ですよね。鶴光のトークは、伝説ですもん。
『わんばんこ』なんて、当時は流行ったもんです。こんなおもしろいラジオを聞いて育った世代の人たちは、いろんな意味で恵まれていた気がします。
今の平成生まれの人たちは、深夜といえば、テレビがゲームか飲み会なんだろうね。あの頃のおもしろかったラジオを聞かせてあげたいです。
AMラジオといえば、今じゃ、明け方にトラックの運転手が聞いているくらいなんだろうな。もっと聞いてほしいですね。
ちなみに、今でも、昼間に聞いてますよ。『ラジオビバリー昼ズ』なんて、昔の深夜放送の乗りだからね。パーソナリティーの高田文夫大先生が
高齢で病気療養中なのが、とにかく残念だけど、しゃべりの名人だけに、速く元気な声が聞きたいです。
ラジオといえば、リクエストはがきやコーナーに出すための『はがき職人』ですよね。(笑) ぼくも、せっせとはがきを書いてました。
何度もラジオで読まれたことがあるし、ペンネームを覚えられてました。今のように、メールじゃないから、そこがアナログ的で楽しかった。
そんな時代が、とてもおもしろかった。なんて、年寄りみたいなことを言ってるけど、平成生まれの若い人たちと仕事をしていると
『昔はよかった』と、思わず言ってしまう自分は、つくづくおじさんなんだなと思うわけですよ。平成生まれの若い人と、酒を飲むと
楽しいけど、飲む量とピッチの速さに、まったく付いていけない。一気飲みなんて、もう、無理です。m(_ _)m 
では、今日の川柳です。それにしても、二日目にして、すでに疲れが取れないんですけど、これも年なんですか・・・・・
『いかしてる オープンタイプの 霊柩車』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月23日:水曜日・天気・曇り

今日から久しぶりの四連勤。しかも、長時間で朝まで。体力がどこまで持つか、仕事というより、自分との勝負です。(笑)
でも、うれしいことに、今日のパートナーは、日本語が話せる日本人で、職場の中で、最も常識人のFさんなので、助かります。
残念なことは、いつもの定期戦のラー博に、今日は仕事の都合で欠場というのが、一番悲しいです。(T_T)
本日もシークレットラーメンがあるそうですが、食べられなくて残念。それはそれとして、今日は、水曜日なのに以外に暇でした。
時間が来るまで仕事をするわけですが、時間を持て余しすぎて、それのが大変だった。場所柄、水曜日は忙しいのに
暇なのは、ホントに不景気なんだね。しかも、給料日前だし、そりゃ、こんなとこに来てる場合じゃないよね。(笑)
余りにもサクサク仕事をしすぎて、掃除する部屋がなくなるので、調整しながら仕事をこなすのが、コツらしいです。
それはそれとして、一週間も前から『消防の検査がある』というので、非常階段に積み上げている在庫なんかを片付けたわけですが
まったく来る気配がありません。(笑) ゴミとか袋とか、大量に控え室にあるので、邪魔でしょうがない。
仕事がやりづらくてたまらん。いいから、さっさと来てほしい。もっとも、渋谷には、ラブホは数十件あるわけで、それを一軒ずつ点検して回るって
大変なことだけど、とにかく、さっさと来てほしいわけですよ。指導とか注意とか、絶対あるのはわかってるから、早く元通りにしないと
仕事がはかどらないわけですよ。ってことを、社長は、わかってないんだろうな・・・・・・・(笑) つーか、片付けるの早過ぎ。
来るときにやりゃいいのに、一週間も前からやってどーすんだ。事前に連絡があるんだから、その前にやればいいのに・・・・・
『いつ、来るかわからないから』って、消防から『明日行きます』って、事前に連絡あるんだから、その前にやればいいのに、
責任者として、チキン過ぎて他の従業員から顰蹙を買ってます。店長は、半ズボンでアロハシャツ着てるから『子供店長』って呼ばれてるし
ホントにこの職場って、ゆるすぎる。(笑) 一度、痛い目にあわないとわからないんだろうな。では、今日の川柳です。
『かくれんぼ 見つけてもらえず もう2年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月22日:火曜日・天気・雨

そんなこんなで、今日も今日とて、女王様と愉快なゲボクさんと、都内某所のパーティールームで遊んできた。(^_^)
雨だったので、急遽室内プレイに変更したわけです。すぐ近くでは、スカイツリーがオープンしたので、すごい人でした。
先週は、三社祭で賑わったし、下町某所は盛り上がってました。しかし、自分の職場ではなく、別のラブホに行くと、いろいろ目に付くね。
ラブホに見慣れているとはいえ、チェックしてしまうのは、職業病なのでしょうか。(笑) とりあえず、非常口だけは、見ておきました。
サービスタイムが、朝の5時からってすごい。そんなに早くから行く人っているんだろうか。
コーヒーを飲んだわけですが、とりあえず、飲む前に自分でコップを洗いました。(笑)
帰る前には、浴槽のお湯は抜いて帰りました。使ったタオル類も、とりあえずたたんだり、なんか事情通の客だよね。
それはそれとして、今日も楽しく遊んできたわけですが、帰りがけに速めの夕食をみんなで食べて、帰りました。
その途中、友達からメールをもらいました。『森谷さんが亡くなったよ』との事。森谷さんについて、説明するのは、プロレスファンでも知らない人が
たくさんいるので割愛するけど、あの『ニセ・大仁田』をやってた人といえば、ピンと来る人もいるのではないでしょうか。
昔は、某スナックでよくあったし、いっしょに飲んだ。てなわけで、真意を確かめに、吉祥寺の某スナックに行ってきたわけですが
どうやら、ホントだったようです。いろいろあった人だけど、残念ですね。7月に復帰戦も予定されていたので、これまた残念としか言いようがない。
追悼の意味もこめて、昨日は、たくさん飲んできました。で、当時の思い出話もして、好きだった歌を歌ってきた。
最後に会ったのが、いつだったかも覚えていないけど、葬儀があれば、ぼくも参列したいですね。あの頃、もらった『ニセ・邪道Tシャツ』は今もあります。
そんなわけで、心からご冥福をお祈りします。m(_ _)m なので、今日の川柳は、ありません。

5月21日:月曜日・天気・曇り

さて、今日は、月に一度のお墓参りに行って来ました。墓参りって、人のじゃなくて、ワンコのね。しかも、三匹。(笑)
今年で、26年ですよ。よく続いているよね。メキシコに行ってたときは、行けなかったけど、それ以外は月に一度はいってます。
純粋に、ペットとして飼っていて、老衰で亡くなったワンコはもちろんだけど、ペットショップで働いていたときに、
そこでマスコットとして、お客さんに可愛がられていたワンコが二匹いました。残念ながら、病死してしまったわけです。
その時、そこで働いていた、従業員の皆さんとお金を出し合って、埋葬したわけです。アレから、26年。
ぼくも他の従業員も今じゃ退職しているし、ペットショップすら、すでにないわけですが、せっかく、お墓を立てたのに、誰も墓参りに行かないのは
可哀想だから、ぼく一人だけでも続けてます。たぶん、そのときの皆さんたちは、マスコットのワンコの事なんか、すっかり忘れていると思う。
26年も通っていると、ペット墓地もずいぶん変わりました。最初は、掘っ立て小屋のプレハブだったのに、今は、ビルになってます。(笑)
従業員も、エプロンをつけた近所のおばちゃんやおじさんだったのが、今じゃ、社団法人になってネクタイでスーツ姿のお兄さんやお姉さんがやってます。
練炭で線香に火をつけていたのが、機械化されてるし、墓標がただの木なのが、墓石になったり、室内でも埋葬できるようになりました。
テレビで有名な、初代まさおくんのお墓もあります。駐車場が数台しか止められなかったのに、数十台止められるようになった。
リアルタイムで毎月、変わっていく様子を見ているだけに、月日がたつのをすごく感じます。つーか、ペットブームのおかげで、
埋葬されるペットが増えていくんですね。野良猫がたくさん住み着いていたのに、今は一匹もいません。どこに行ったんだろうか・・・・・・
そりゃ、26年だもんね。変わるわな。(笑) 毎年、夏には、あの増上寺で供養際もやってるし、すごい変わりようです。
たぶん、ぼくのように最初の頃に埋葬してた人はよかったけど、今だと、埋葬料ってすごい高いと思う。昭和の時代に埋葬していたお墓も
どんどん隅っこのほうに追いやられて、きれいな墓石があるお墓がたくさんあって、人間様よりすごいことになってます。
だいたい、今時、木の墓標が一本立ってるだけって、信じられないんじゃないかな。立派な墓石を立てられなかった、飼い主でごめんよ。m(_ _)m
いつまで墓参りできるかわからないけど、ぼくが行けなくなるなるまで、会いに行くから、天国で見ててほしいですね。では、今日の川柳です。
『大変だ ウチのピーちゃん トキだった』 では、明日もお楽しみに。

5月20日:日曜日・天気・晴れ

この日は、あの人と中国人と3人で仕事でした。なので、ぼくは、黙々と無口で風呂掃除をするしかないわけですよ。このときのぼくの心中を察してください。(笑)
でも、見ていると、この2人はなんだかんだ言っても、仲がいいのである。いいコンビだと思う。どっちもどっちだしね。
会話が成り立たなくても、中国語で話が出来るから、意思の疎通は出来るようです。ぼくには、なにを話しているのかさっぱりわからないけど
2人にはわかるので、これはこれで楽しそうでいいと思う。それはそれとして、ニュースや新聞でもあったように、地方のラブホが火事になった。
だもんで、渋谷のラブホ街にも、一斉に消防が立ち入り検査に来るらしい。なんかあると、慌てて取って付けたように検査に来るのが、消防ってもんなのかね。(笑)
そんなこんなで、非常口の点検をしたり、階段に置いてある物を退かしたり、いろいろ大変でした。でも、そんなこと、今頃やってもねぇ・・・・・
それに、こんなことをここに書いちゃいけないけど、ちゃんと消防法を守っているラブホって、あるんですかね・・・・・
たぶん、ないと思うよ。どこも適当だもん。って、こんなことを言っちゃいけないんだけどね。m(_ _)m でも、事実は事実だから。
一流の観光ホテルならともかく、築ウン十年のラブホなんて、どこも守ってないですわな。もしものときのための従業員の避難誘導なんて、知らないし。
避難訓練とかしてるとこがあれば、教えてほしいくらいです。昨年の震災で、東京も大きな地震があったわけですが、このときも誰よりも真っ先に逃げたのが
従業員だったという、笑えない話もある。客なんてほったらかしにして、自分が先に逃げたなんて、ダメすぎるにも程がある。
そんなわけで、明日から消防が検査に来るらしいけど、指導があると思うが、ホントに大丈夫なのか、そっちのが心配です。
改善するべき点は多いと思うけど、ホントに実行にするには、金がかかるからね。場所が場所だけに、火事になったらその辺一帯は焼け野原になる。
ラブホやクラブの密集地だから、火事だけは本気で注意しなきゃいけない。事の重大さを社長や店長は、どこまで理解しているのか聞いてみたいね。
ぼくは、休みだからどーでもいーけど・・・・・・(笑) 明日、勤務の皆さんは、大変だと思うけど、がんばってください。では、今日の川柳です。
『踏み切りで 止まったままで もう2年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月19日:土曜日・天気・晴れ

昨夜というか、今朝に仕事から帰宅して、昼過ぎまで寝てました。のん気でいいよな。(笑) 起き抜けにビールで乾杯。もちろん、一人で・・・・・(T_T)
テレビをだらだら見ながら夕方まで飲んだくれる。んで、夕方過ぎに、S様の近くの横浜某所で会合に参加してきた。
会議の内容は、超が付くくらい真面目である。なので、内容は割愛。2時間ほどで無事に終了。終われば、当然のように飲み会。(笑)
今回は、仲間の一人がボトルキープしてあるという、焼肉屋に行ってみる。いつも、100円のホルモンしか食ったことがない僕としては、
ものすごくおいしいかルビをご馳走になってきた。ご馳走様でした。m(_ _)m 女性の方もいるのに、酔うとエロトークがさえる。
周りのカップルやサラリーマンのグループが、静かになってしまうのは、いかがなものかと思う。(笑) 
『これから、脱ぎの季節だよね』『アソコが穴場だからいいよ』『また、混浴行こうよ』『昼間の混浴は、開放感があっていいよね』とか
ホントに放送禁止的話しを大声で話すというのは、大人としてどうなんだろう・・・・・(笑) 楽しいからいいんだけどね。
毒にも薬にもならない、ホントにくだらない話しで盛り上がるのって、どうしておもしろいのか不思議に感じる瞬間ですね。
こーゆー飲み会は、何度やっても楽しい。いつも企画してくれる、幹事さんに感謝ですね。m(_ _)m
つーか、ぼくが土曜日に休めるというのが、奇跡に近い。やっぱり、飲み会は土曜日だよね。平日じゃ、みんな翌日が仕事だから、無理だし・・・・・
たまには、土曜日に休んでもいいとおもうけど、どうでしょうか・・・・・・ では、今日の川柳です。
『秘密だが 家の地下室 秘密基地』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月18日:金曜日・天気・晴れ

てなわけで、今日のモーニングデートは楽しかった。(^_^) 再開したファミレスでモーニングを某H嬢様と食べてきたわけです。
メニューは変わってないけど、内装が変わっていてちょっと新鮮でした。相変わらず、スープが温かくなかったのも、安心した。(笑)
早朝デートは、それだけで終了。会えただけでも個人的にはうれしいので、これでいいのだ。m(_ _)m 
んで、この日の仕事は、昨日と同じように、S様がのぼせ上がっていて、これはこれで笑った。(笑)
『キミもバカだけど、彼女もバカだよね』と、言ったら『彼女のことをバカって言わないでください』と、本気で怒られました。
大変失礼しました。申し訳ありませんでした。二度といいません。m(_ _)m 仕事中にもいろんな話をしたけど、今後も楽しくなりそうです。
つーか、S様も余り食べていないとか。ちゃんと食えよ。食べなきゃダメじゃん。って、昨日の日記と同じようなこと書いてる、
ぼくは、余計なお世話だけど、とりあえず、食べよう。ぼくでは、相談相手にはならないけど、Fさんのが経験豊富だし、立場的には似ているので、
いろいろアドバイスしてもらうといいと思う。それだけに、見えない壁があるだけに、障害が多くて可哀想な気もする。
明日は、ぼくもビックリの土曜日なのにお休みなので昼間っから飲んだくれる予定です。夜は会合なので飲みすぎ注意です。では、今日の川柳です
『何気なく 指をいじると 取れちゃった』 では、明日お楽しみに。m(_ _)m

5月17日:木曜日・天気・晴れ

そんなこんなで、飲み会から4日たったわけですが、すっかりのぼせ上がっているN嬢様を見ていると、この人は、ホントにピュアなんだなと思う。
仕事中も、ずっと笑ってました。『だって、好きなんだもん』て、何回言ったことか・・・・・・(笑) いいんだけどね。
若いってないいもんだなと思うし、恋をしているってのは、いくつになってもうれしいわけで、若ければそれだけ純粋なんですよね。
かなり羨ましいです。ぼくくらいになると、そんな気持ちはなくなるから、若いうちにたくさん恋をすると、女性はそれだけきれいになるからね。
それが原因ではないが、月曜日からほとんど食事をしていないというので、そっちのが心配である。とりあえず、食べよう。
『ねるねるね』じゃ、お腹一杯にならないから・・・・・・(笑) 料理上手なんだから、自分が食べたいものを作りましょう。
それと、プライベートのことでも、心配です。余り大事にならないうちに、対処したほうがいいです。その点もがんばりましょう。
乗り越えなければいけない課題が大きいけど、ぼくは応援しているので、がんばってほしい。何かあれば、相談にも乗るし、助けることもします。
もっとも、それをする人は、別にいると思うけど・・・・・・ いい機会というか、節目だと思うので、しっかり自分を見つめて後悔のないようにしてほしい。
職場じゃ、いろいろあるけど、それは気にしないで、今は自分のことを優先にしてもいいと思う。特にあの人のことね。(笑)
そういや、今日は、あの人のことで嫌なことを思い出させてしまって、申し訳ない。m(_ _)m そんなときは、例のプリクラでも見て、気持ちを切り替えてください。(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は、早朝モーニングデートなので、早く寝ます。デートは夜だけではないのである。(笑)
『尾行され 後ろを見たら 500人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月16日:水曜日・天気・晴れ

今日は、定例のアレナ・ラー博の定期戦。久しぶりに参戦して来ました。そろそろ期限が近いということで、たまった『引換券』を消化するらしい。
で、それは『シークレットラーメン』になるわけです。一杯のシークレットラーメンを、今夜は、7人で食べてきた。(笑)
『一杯のかけそば』じゃないってんだよ。でも、さすがシークレットだけに、レギュラーのラーメンよりおいしかった気がします。
トンコツなのに、シークレットラーメンは、しょうゆ味で魚介で出汁をとっていたり、?も違ったり、食べてみないとわからないのが、シークレットラーメンですね。
で、それをみんなで食った後は、恒例の飲み放題です。この日は、久しぶりに、唯一の紅一点のH嬢が、参加してくれたので、男性陣も大盛り上がり。(笑)
しかし、駄菓子や餃子をツマミに、ビールをがぶ飲みする彼女を見ていると、おっさんにしか見えない。たぶん、このサークルの中で、一番酒が強いと思う。
飲み会に行っても、酔っ払った姿を見たことがない。顔も真っ赤にならないし、ザルって感じがする。見た目は可愛いのに、やってることは、ガード下のおっさんそのもの。
時間が短いので、短時間でしこたま飲んで、二次会は、いつものコンビニの休憩所で、某ベルトをゆっくりとお披露目会をしてきた。
本物のベルトをじっくり見る機会があって、やっぱり、本物は違うなと、持ってみるとその重さがそれを感じさせた。
それを、事もあろうか、コンビニのコピー機で、カラーコピーするという・・・・・・・(笑) それが意外にきれいに出来て、そっちのがビックリ。
ベルトに関する裏事情など『課外授業』として、じっくり聞かせてもらって、得した感じがした。この日は、お腹一杯になって、いい事を聞いて、
とても楽しい一日でした。次回の定期戦も、残った引換券で、シークレットラーメンをみんなで食べてきます。(笑) 聞くところによると、まだ、6枚残っているそうです。
では、今日の川柳です。また、関係者各位に報告します。このたび、ぼくも、特別会員に昇進しました。今後とも、よろしく・・・・・(^_^)
『コピー機で レントゲンを撮る お医者さん』 では、明日もお楽しみに。

5月15日:火曜日・天気・晴れ

そんなこんなで、一日明けたわけですが、なぜか、朝から頭にでっかいバンソーコーを貼って、掃除しているオヤジ殿。
『頼むから、じっとしててくれ』とオカンが言うので、渋々座ってテレビを見始めるオヤジ殿。天気もいいし、洗濯物も溜まっているので
今日は、ぼくが洗濯をすることになる。それはいいんだけど、ウチの洗濯機がボロ過ぎて『脱水できない』。(笑)
洗った服とか、手で絞るのかよ。そういや、同じ職場の人で、そんなことをしている人がいるなと、思い出した。
そんなこんなで、洗濯を終えて、ついでに布団まで干したわけですが、頭より腰が痛いというので、近くの整骨院に行った。
やっと、本人も痛いのが我慢できなくなったらしい。帰ってきたら、腰にカッチカチのコルセットを嵌めていた。
座ったり立ったりするのもやっとらしい。なので、寝ているわけですが、このままじゃ、違う意味で寝たきり老人じゃないか。(笑)
とにかく、早く元気になってほしいですな。で、今日は、パソコンの中身を掃除してみたわけですが、すると、以前に書いた落語台本が大量に見つかった。
こんなくだらない落語を書いていたんだなぁと、しみじみと読み直すと、もっとくだらなくて笑った。素人落語をしているわけで、
自分で落語台本を書いて、新作落語として、酔っ払ったときに話したりするわけですが、どれもこれも、放送禁止だったりシモネタばかりで下品すぎたり
余りにもブラックな内容に、自分で書いておいて言うのもなんだけど『よく、こんなもん、書けるなぁ』と、感心します。
また、書きかけだった、長編小説も出てきたので、この続きを書きたくなって、思い出しながらすごいスピードで書き始めています。
思いついたときに、その勢いで描かないと、モチベーションが落ちるので、書きたくなったらすぐに書くと、ビックリするくらいの短時間で執筆できる。
そんなこんなで、書き始めたのが、妄想特撮小説である。ここでミソなのが『空想特撮』じゃないところです。(笑) あくまでも、自分の『妄想』だから
著作権とか一切考えずに、自分が好きなキャラクターを登場させて、好き勝手に動かせて、話を作るということです。これが、壮大すぎて、長くなりそう。
とにかく、そんなことをしながら、一日を過ごしたわけですが、なんとなく、無駄な一日だった気がしてなりません。 では、今日の川柳です。
『本当は 泳ぎが出来ない 人魚姫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月14日:月曜日・天気・晴れ

朝からトンデモない事件が起きました。ウチのオヤジ殿は、今年で83歳になるわけですが、無駄に元気です。(笑)
しかし、体のほうは、やはり、年相応にガタが来ているわけです。今朝のことです。伸びた枝を切ろうとするオヤジ殿。
『危ないから』というオカンの静止も聞かず、脚立に乗って切ろうとしたら、そのまま後ろに一人バックドロップ。後頭部と腰をしたたかに打って
頭から大出血。腰が痛くて歩けない状態になる。医者に行けと言う家族の言うことも聞かず『赤チンをつけてバンドエイドを張ればいい』といって聞かない。
まったく、昭和一桁生まれは、頑固で人の言うことを聞かないので困る。何よりも、頭だけに家族としては心配である。
それに、歩くと痛い、座ると痛いといって、ずっと寝ている。寝たきりになるには、ちょっと早い。せめて、腰だけでも病院にいって見てもらえばいいのに・・・・・
ホントに頑固でしょうがない。夕方過ぎになって、やっと血が止まったらしいが、傷口はパックリ切れているわけで、普通の年寄りなら、救急車を呼んだとこである。
そんなときでも『仕事に行っていいから』と、言うので、珍しく月曜日なのに、バイトに行ってきたわけですが、やはり、年が年だけにオヤジ殿が心配でした。
夜中に帰宅して、寝ているオヤジ殿が『生きているのか』確認したほどです。(笑) 息をしてなかったらどうしようとか、思っちゃいました。
こんな大怪我をしているのに、台所を見たら、ビールの空き缶がおいてありました。こんな怪我をしているのに、ビールを飲んだのかよ。(笑)
皆様のご家庭でも、家族だからとか、身内だからとか、人の言うことを聞かない『頑固じじい』がいるかと思います。そんな時は、無理しても病院に連れて行くか
ウチのように『ほったらかし』にすることをお勧めします。自分の体なんだから、痛かったら、自分で病院に行くでしょう。でも、そんなときに限って手遅れという場合がある。
家族としては『あの時、無理してでも、連れて行っていれば』と後悔することもある。人間も80歳を過ぎれば、体のどっかが故障しているわけで
元気と思っていても、やはり、無理は禁物。自分は、まだまだ大丈夫と思っていても、出来ないことが出てくるわけで、自分が年寄りだって事を自覚してもらうためにも
痛い思いをするのは、いい薬だと思います。(笑) そんなわけで、しばらくおとなしくしていることでしょう。では、今日の川柳です。
『採血を したら俺の血 緑色』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月13日:日曜日・天気・曇り

昨日に引き続き、飲み会です。今日は、職場のS様とN嬢様と3人で飲んできました。以前から、飲み会しようといってたけど、シフトが合わず、今日になりました。
一口で言えば、楽しかった。(^_^) とは、言うものの、酒の勢いというか、酔ってカミングアウトしてしまう、酒の怖さを知った気がします。(笑)
それでも、オジサンのぼくから見れば『若いってのは、いいもんだなぁ』と、思わずにはいられなかった飲み会でした。
飲み会の内容は、とても書けないけど、おもしろすぎてずっと笑ってた気がします。とりあえず、待ち合わせしてから、まずはゲーセンに行く。
久しぶりに行ったけど、今のゲーセンは、すごすぎて付いていけない。ほとんどプロ並みの腕前を持つN嬢のゲームを見学して、感心する。
目と手が同時に動くってすごい。年はとりたくないもんだ。(T_T) 真似してやってみたが、全然出来ませんでした。m(_ _)m
記念にプリクラなんか撮ってみたけど、これまた、使い方が全然わからない。昔と変わっていてビックリ。きれいに写りすぎ。文字を書いたり、マークを入れたり
こっちもまるで付いていけなかった。んで、メインの飲み会の場所は、ご存知牢獄居酒屋。入ってすぐにビビるS様が、チキン過ぎて笑った。
外人のミニスカポリスに連行されて、うれしそうだったのを見逃してません。(笑) で、乾杯する。程よく酔ったころに、サイレンがなり、イベントスタート。
それだけでビビるS様は、いきなり素に戻って笑った。更に、怪物が乱入すると、本気に怖がっていたのが印象的。ぼくとN嬢は笑い転げていた。
んで、酒が入るとおもしろすぎる話で、S様の本音がわかった。それにしても、酒のピッチが早すぎ。(笑) 最もカクテルが多かっただけにそれほど酔わなかったけどね。
でも、S様はぐでんぐでんになっていて、ちょっと心配。皆さん、終電ギリで何とか帰れたようですが、寝過ごしてしまった人もいて、ちゃんと帰れたのでしょうか。
また、日にちを合わせて飲み会したいですね。(^_^) この日は、いろんな意味で記念日なので、きっと忘れない一日になったことだと思う。
特にN嬢様は、誕生日だったので、いい記念になったと思います。ハッピーバースデーN嬢様。(^_^) それとS様は、もっと酒に強くなるように。
では、今日の川柳です。明日は、仕事なんだが、遅刻しないでちゃんと来るように・・・・・・・
『怪獣と サシで飲んでる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月12日:土曜日・天気・曇り

さて、今日は、待ちに待った久しぶりのマスク勉強会。しかも場所は、思い出がたくさん詰まった、川崎市体育館である。(笑)
ここでは、女子プロはもちろん、ルチャや記念のタイトルマッチなど、節目には必ず使われた、今も残る数少ない伝説的な体育館である。
ぼくの思い出といえば『マスカラスVSカネック』のダブルタイトルマッチですが、一番印象に残っているのが、Wing時代に始めて来日した
AAAのルチャ軍団の試合でした。場外乱闘になって、会場の外の道路まで飛び出し、事もあろうか『救急車を止めてしまう』という
とんでもないことをしでかして、大目玉を食らったという伝説があります。(笑) しかも、目の前は、今は亡き『川崎球場』があっただけに
このときは、いろんな意味で感慨深かったことを覚えています。そんな場所で、マスク勉強会とは、素晴らしい企画だった。
いろいろとここでしか聞けない話が多いので、内容は詳しく書けないが、講師の皆さんの話は、ホントに勉強になります。
で、終了後は、二次会で『覆面焼肉屋』にみんなで行ってきた。(笑) 全員がマスクをして店に入る。お客さんたちは、呆然としてた。
しかし、店員さんからは『それは、一号ですか』と、的確な突込みが素晴らしい。てなわけで、マスクをして乾杯。
皆さん、素敵過ぎるマニアックなマスクをかぶってきていて、ホントに楽しかった。中でも『ドム』のマスクをしてきた某氏は、注目の的。
更に、テレビCMで御馴染みのあの赤いマスクを作ってきた御近所様など、旬なマスクで盛り上がりました。
それにしても、みんなよく食って、よく飲んだね。つーか、焼肉だからといって、いきなり大盛のご飯を食べている人が意外に多かった。
ビールのオーダーより、ご飯のお代わりをする人が目立ってました。すげぇよ、白飯は・・・・・(笑) ご飯を食べて、焼肉を食べて
これじゃ、飲み会というより、食事会じゃないか。みんなご飯が好きなんだね。僕は、ビールばっかり飲んで、焼肉を食ってました。
やっぱり、マスク飲み会は、マスクして飲まなきゃダメだよね。(笑) 二次会終了後は、御近所様と三次会で、またしてもビールを飲んじゃいました。
フラフラになって帰ったことしか記憶にないけど、とにかくおもしろくて勉強になりました。ぼくももっと、勉強しなきゃね。では、今日の川柳です。
『なんかイヤ 覆面姿の 警察官』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月11日:金曜日・天気・曇り

今日も仕事なのですが、この日は、明日のマスク勉強会の用意で、実は心ここにあらずの状態でした。(笑)
いっしょに仕事をしていた、N嬢、K嬢、ごめんなさい。m(_ _)m この日も金曜日だというのに、思ったほど忙しくなかった。
これでいいのか・・・・・ そんな話はともかく、昭和世代にとって、金曜日というのは、週に一度のお楽しみだったわけです。
こんな話は、平成生まれの人には、絶対にわかってもらえないと思う。信じられないが、プロレスがゴールデンタイムで毎回20%以上の
視聴率があって、子供も女性も見ていたことがある。裏番組では、伝説的なドラマが二本やっていて、どっちも高い視聴率があった。
『太陽にほえろ』と『3年B組金八先生』である。今夜は、どれを見ようか、迷った人も多かったはず。
プロレスファンは、迷うことなく、ワールドプロレスだったわけです。金曜・八時はテレビの黄金期だったと思う。
今じゃ、テレビでプロレスを見ることなんて、まったくないどころか、放送すらしてない。(T_T)
刑事ドラマといえば、今は『相棒』になってるし、学園物は、ほとんど姿を消してしまっている。
あの頃をリアルタイムで見ていた世代は、いい時代に生まれたなぁと、お母さんに感謝しなきゃいけませんね。
テレビに夢中になっていた子供時代が懐かしく感じます。最近は、テレビを見ない人も多くなっているわけで
当時は『テレビを見てない』という若い人は、ほとんどいなかったと思います。翌日の話題といえば、前日に見たテレビの話だったり
テレビを見てないと、話題に乗り遅れた感じがしたくらいでした。今でも、ぼくはテレビが好きで見ているけど
見たいと思う番組がないのも現実。スポーツ中継が、めっきり減ったのも寂しい。オリンピックや世界大会など、特別なときしか
放送しなくなったので、通常の試合もたまには放送してほしい気がします。そうなると、スカパーの登場ってことになるわけです。
野球でもサッカーでも全試合、最後まで放送してくれるからね。ファンは、そっちを見てしまう。新たなファンの開拓には、
地上波で放送しないと、マニアだけしか見ないって事になる。そんなテレビ批評をしてみた、今日のラパラパでした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。さて、とりあえず、明日に備えて早く寝よう・・・・・・・・
『寝ていると 勝手に枕が しゃべりだす』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月10日:木曜日・天気・曇り

どうにかこうにか、給料日に間に合った。(笑) ホッとしたね。さて、そんな木曜日ですが、なんと暇でした。(笑)
朝から通しの予定でシフトに入っていたN嬢様も『暇だから、帰ろうかな』といったら、あっさりOkが出て帰ってしまった。
てなわけで、3人でやったわけですが、なんつーか、ぼくは毎度のように、黙々と風呂を洗うしかなかったわけですよ。
会話にならない独り言を言い合う、基地外と中国人のOさんの話しを聞いているだけで、おもしろい。
全然、話が噛み合わないし、ずっと平行線の状態の話だから、不思議な感覚に感じる。
この3人で仕事をしていると、話のネタに困らないから違う意味で楽しい。お互いに話を聞いてないから、何がなんだかわからない。
ガンガン仕事がしたいのに、出来ないストレスで、見ていてもイライラしているのがわかるOさん。
とにかく、ゆっくり、マイペースで仕事をしているあの人が、足を引っ張っるので、忙しいのか暇なのかわからないときがある。
『2人で次々やりましょう』と、Oさんが言うので、付いていく。すると、あっという間に仕事終了。(笑)
休憩のときに、あの人から『今日は何を食べたんですか』と聞かれたけど、休憩中にぼくがおにぎりを食ってるの見てたはず。
それを、改めて聞いてくるとは、ちょっとビックリした。相変わらず、つかめない人である。
そんなこんなで、今日の仕事も無事に終了。お疲れ様でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『観覧車 一周するのに 15年』 では、明日もお楽しみに。

5月9日:水曜日・天気・曇り

今日は、オカンの買い物に行ってきた。炊飯器の調子が悪いので、新しいのを買いに行ってきたわけです。
と、いっても、新品なんてもったいないので、近くに出来たリサイクルセンターに行って、安いのを買ってきた。
その帰りのことですよ。ウチに帰って、領収書といっしょにポケットに入れておいた、お釣りの4000円がない。
信じられないですよ。どっかに落としたにしても、まったく気が付かなかったしね。だもんで、思いっきり凹みました。(T_T)
この日のために取っておいたお金だけに、ガックリです。なので、今夜の定期戦のラー博は、欠場にしました。
まさか、こんな理由で欠場とは夢にも思わなかった。手元に、スッカラカンの財布だもんね。(笑)
このために残しておいたお金なのに・・・・・・ だもんで、今夜は、一人で自宅でおとなしくしてます。
唯一の救いは、明日が給料日って事です。でも、先月は、余り働いてないから、もらえるお金も少ないはず。
まぁ、いいんだけどね。今月は、もっと働かないから、更に来月の給料は少ない。このままじゃ、生活できないかも・・・・
そんなことはないんだけどね。(笑) とりあえず、来月からのシフト表は、考えなきゃいかんな。
しかし、今日、落としたお金はショックだったな。額はともかく、がっくりだよ。どこで落としたのかねぇ・・・・・
そんなこんなで、今夜はおとなしくしてます。そんなラパラパだけに、日記の内容も暗いな。
結局、落としたお金も合わせれば、高い炊飯器になったよ。これじゃ、新品が買えるじゃないか。
やっぱり、お金はいつも財布にしまわないとダメですね。って、こんなことに、今頃気が付くって、遅すぎ。(笑)
では、今日の川柳です。明日からお仕事なので、がんばります。明日もN嬢様、よろしくお願いします。
『パトカーが 家の周りを 囲ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月8日:火曜日・天気・曇り

今日は、週末に控えている、マスク勉強会とマスク飲み会のためのマスクを作りました。
どんなマスクかは、通報されるとまずいので、あえて秘密にします。でも、御近所様も同じマスクを作ったらしく
文字通り『被ってしまった』ので、こっちのほうは、お蔵入りにすることになりました。(笑)
なので、この日は、いつものように、トラ仮面で行く予定です。しかし、久しぶりにマスクを作ると楽しいですね。
そして、夜は、急遽、いつものセレブな奥様が、メキシコ旅行から帰ってきたので、その報告を聞きにいってきました。
話を聞くと、かなり豪遊したそうです。つーか、カンクンは、メキシコであってメキシコじゃなくて、金持ちしか行かないリゾート地だけに
すごく楽しかったそうです。泊まったホテルの料金が、たった三泊で、ぼくの年収だそうだ。ドンだけ高いんだよ。(笑)
確かにサービスもすごいけど、いくらなんでも・・・・・・ 要するに、お金を払えば、払っただけのサービスを受けられるということらしい。
新婚さんが、ほとんど行くけど、その理由がわかる気がします。何しろ、青い空と青い海の境目がないくらい、きれいなカリブ海と
白い砂とプライベートビーチの広さは、さすが高級観光地って感じですね。お客さんも、ホントに『金持ち』しか来てなかったそうです。
ぼくは、カンクンは『通っただけ』で実際に泊まったことがないから、死ぬまでに一度は行ってみたいですね。イヤ、泊まって見たいですね。(笑)
そんなこんなで、この日もご馳走になりました。m(_ _)m 毎度のことながら、ありがとうございました。カンクンの旅行については
少しは役に立ったみたいで、ぼくもホッとしました。あんな高いところは、二度と行かないといってたけど、楽しかったようでよかったです。
今度は、庶民の皆さんやホントにメキシコ人しかいない、メキシコシティーに行ってみてください。(笑) 屋台のタコスは食べちゃダメだけど。
では、今日の川柳です。明日は、定期戦なので、ぜひとも、久しぶりに参戦したいので、楽しみです。(^_^)
『ラーメンの ナルトの直径 5メートル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月7日:月曜日・天気・曇り

そんなこんなで、休みの初日は、女王様と愉快なゲボクさんたちと、浅草に行ってきました。
何をしたのかは、良いこの皆さんもいるので、放送禁止とさせてもらいます。m(_ _)m
今の浅草は、まもなく三社祭があるので、かなり盛り上がっています。昨年は、震災で中止した分、今年は盛り上がりそうです。
どこもかしこも、すでに三社祭のような賑わいでした。更に、浅草ロック座のところに、リッチモンドホテルがオープンしました。
何で、こんな下町にこんなきれいなホテルが出来るのか、よくわかりません。なんとなく、場違いな気がします。
何しろ、思いっきり『場外馬券場』のまん前だから、土日なんか、馬券を買いに来た人たちで溢れているんでしょう。
つまり、大穴を当てた人は、このホテルで文字通り『リッチ』に過ごせるわけですね。(笑) 負けた人は、その周辺の煮込みしかない
飲み屋でビールケースをテーブル代わりに反省会って事です。こりゃ、浅草に来た人は、何が何でも勝ちたいですね。
更に、2週間後には、あのスカイツリーもオープンするわけで、浅草は賑やかになりますね。
夏には、サンバカーニバルもあるし、浅草はすごい人がきますよ。そのウチ、スカイツリーも行きたいですね。
買出しに行くときに、すぐそばはよく通るけど、中にはまだまだは入れそうにないですね。新名所も出来て、三社祭もあるとなれば
今年の浅草は、一年を通して盛り上がることでしょう。これからも浅草にはよく行くので、楽しみです。では、今日の川柳です。
『コンセント 充電している おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月6日:日曜日・天気・曇り

今日でゴールデンウィークも終わりました。皆さんは、楽しい連休を過ごしたんでしょうか。つーか、半分以上が雨だったような気がします。
ぼくは、明日からお休みなのです。それはそれとして、やはり、ゴールデンウィークはラブホは暇でした。(笑)
そりゃ、そーだよね。この時期にわざわざラブホに来る人なんて、そうそういるとは思えません。予想通りな結果だったわけですが
それでも『忙しくなったら困る』というので、いつもよりも人を多く配置したわけですが、見事に空振りだったわけです。
曜日ごとのリサーチとかしてないのかね。ゴールデンウィークにしたって、今年から始まったわけじゃないんだから、
例年のことを考えれば、何人必要なのかわかりそうなもんだ。それに引き換え、渋谷周辺のライブ会場は、どこもかしこも
若い女の子や男の子で溢れてました。人の多さがまるで違いました。(笑) 更に、ヒカリエがオープンして更に渋谷は人が多い。
そのウチ行ってみるつもりだけど、行った人の話では『劣化した六本木ヒルズ』との事。(笑) こりゃ、行くまでもないかも・・・・・
渋谷の街がどんどん変わっていくのをリアルタイムで見ているので、なんとなく寂しい気がしないまでもない。
そのウチ、東横線の渋谷駅もなくなって、地下になるわけで、地上の二階部分のあの独特の駅がなくなるのがなんとも寂しいです。
つーことは、渋谷が『終点』ではなくなるわけで、メトロと直通になるから、便利なんだろうけど、それってどうなのって気がしますね。
個人的に、終点じゃないので『座れなくなる』という非常に困った事態になる。やっぱり、長年東横線を使っている利用者としては
渋谷は『終点の駅』であってほしいわけですよ。だって、東京と横浜を結んでいるから『東横線』なんだからね。
さて、明日からの休みは何をして過ごそうかな。予定はあるんだけど、よりによって、給料日前だけに、お金がないです。(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、とりあえず、明日は、浅草に例の皆さんと行ってきます。
『新事実 オレの弟 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月5日:土曜日・天気・晴れ

今日は、珍しく晴れているし、野外イベントには絶好の日和ですね。そんなこんなで、都内某所のイベントに参加してきました。
マニアックなお仲間さんたちと合流して、まずは乾杯。昼間っから飲んだくれちゃいました。(笑)
席に座って、イベントを見学。内容は、とりあえず秘密である。m(_ _)m すると、途端に眠くなってしまった。
昼間の酒は効きますね。ハッと、目が覚めたら、すでに終半。よくわからないうちに終了。終わった後は、みんなで飲み会。
始まりが早かったので、終わりも早かったわけですが、それだけに飲みすぎちゃいました。この日の飲み会の会場は、激安居酒屋。
ツマミがすべて100円。サワー類はすべて250円。安いよねぇ・・・・・(笑) すっかり酔っ払って、ウチに帰ったのは、夜の7時でした。
帰宅すると、布団に横になったら、そのまま2時間爆睡。余程眠かったんだねぇ。9時頃に起きて、遅い夕食を食べました。
楽しかったけど、有意義だったのかどうか、ちょっとわからない休みだった気がします。記憶にあるのは、ビールやサワーをしこたま飲んだことだけ。
酒のことしか覚えていないなんてかなりダメですね。m(_ _)m 明日の日曜日は、仕事だけど、月曜日からまたしばらく休みだからゆっくり出来そうです。
明日だけは、がんばって仕事しようと思います。せっかくの休みなのに、日記の内容がなくてごめんなさい。では、今日の川柳です。
『洗濯機 回し続けて 六時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月4日:金曜日・天気・雨

正直言って、しんどい三日間でした。m(_ _)m 特に昨日と今日の二日間は、黙々と仕事をするしかなくて、寡黙な二日間でした。
むしろ、それがよかったかもしれません。なぜなら、この二日間は、中国人、ミャンマー人、基地外の三人だったので
普通に日本語が通じないし、話が出来ないし、3人で勝手に『独り言』を話しているだけで、一人で黙って風呂にこもって掃除するのが精一杯でした。
会話をしているなら、ぼくだって、会話に参加することは出来るけど、会話じゃなくて、独り言を言い合っているだけで、会話として成立してないし
まったく噛み合ってない。ときどき、中国語とか出てくるし、わけがわかりません。このときのぼくの心中は『普通に、日本語が話せる人と仕事がしたい』でした。
なので、深夜になって、S様が来たときに『神様』に見えました。m(_ _)m 普通に日本語が話せる、数少ない貴重な存在ということを、改めて感じました。
『なんか、今日は、メッチャ、しゃべってませんか』と、言われたけど、それは今まで、溜まっていたことを一気に吐き出したからなのです。(笑)
今までずっと寡黙だった分、S様を見たら日本語を話したくて仕方がなかったわけです。で、理由を言ったら『その気持ち、わかってくれましたね』と
笑ってました。彼もそんな経験が何度もあったそうです。これからシフトを作るときは、なるべく日本語が通じる人と仕事をするようにしたい。
確かに日本語は難しいです。外国人には、特に難しく感じるようです。彼らが『小さくない方』とか『短くない方』という言い方をするけど
対義語って物がよくわかってない。細いの反対が太いとか、そーゆー言葉を知らない。太いか細いか、どっちしか知らないので『細くないほう』は『太い』という意味で
話しているわけです。最近、それがやっと、ぼくにもわかるようになりました。日本語って難しいですなぁ・・・・・・
ぼくは、普通に日本語を話しているけど、それが当たり前のように通じるってのは、ウチのラブホに限って言えば、難しいです。
外人ならともかく、日本人なのにわかってくれない人がいるから、ホントに困るわけですよ。(T_T)
深夜勤務のときでは、S様がいないとホントに困る。夕方勤務のときは、N嬢が頼りです。m(_ _)m 日常的に日本語が話せて通じる喜びを感じた、二日間でした。
では、今日の川柳です。明日は、イベントに行くので休みます。祭日で土曜日なのに、休んじゃってごめんなさい。
『新発売 穴が三つの トランクス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月3日:木曜日・天気・雨

それにしても、雨が続きますね。服が乾かないし、靴も手袋もちっとも乾いてくれない。バイクで通うのも一苦労です。(T_T)
それはそれとして、日本人は『謝る姿勢』が外国人には、とても律儀で誠実さを感じさせると聞きます。
そう言われると、日本人は、何かというとすぐに謝る気がします。『ありがとう』の前に『すみません』といってしまう。
その点、外国人は、謝るということをほとんどしない。失敗しても『ごめんなさい』とは、決して言わない。
うちのラブホにいる、中国人のO氏は、特に謝らない。自分のミスがあっても、絶対に謝ってこない。『でも・・・・』と必ず言い訳してくる。
最近では、彼のことは『いい訳大魔王』と呼ばれている。(笑) とにかく、言い訳がすごい。『そう来るか』と感心するほどである。
また、外人特有の『私は、日本語がわからないから』と、都合のいいときだけ日本語がわからない素振りを見せる。
でも、実は、ちゃんとわかっているし、日本語も話せる。『私は、外国人だから、いつでもクビになってしまう』とか言いながら
その実、一番クビになるのを恐れている。強がっているものの、店長の言うことには絶対で、ものすごい信頼を置いているようである。
なので、いい訳大魔王の次は『口だけ番長』とも呼ばれている。(笑) 女性の前と男性の前とでは、態度がものすごく違う。
女性の前では、決して、シモネタは言わない。それが礼儀だそうだ。男だけで仕事をしていると、エロトークが止まらない。(笑)
たぶん、このラブホにいる従業員の中で、一番だと思う。しかも、一人でもずっとしゃべっている。しかも大声で・・・・・
お客さんから『従業員の声がうるさい』と、注意されても『はい、わかりました』と、ものすごいでかい声で返事してたのが笑った。
ないしょ話が出来ない典型のようです。(笑) 何度注意しても、小さな声で話が出来ない。こりゃ、アカンわ。
要するに、注意されてることをわかってないんだと思う。口では『そうです。うるさいですね』と言っても、ちっともわかってない。
口癖は『そうですね』でも、後になって『アレは、どういう意味なんですか』とか聞いてくるし、わかってねぇーじゃん。(笑)
適当に相槌を打つ天才ですね。(笑) そうですねって言うから、わかっていると思っていたら、実は、全然理解してないから、後になって困る。
彼の食生活も日本人の目から見ると、とても不思議に見えることが多い。節約のために自分でお弁当を作ってくるが、時間がないときは
白飯三合に缶詰をオカズにしている。それはいいけど、その缶詰は『嫌い』なんだそうだ。嫌いだったら、買ってこなきゃいいのに、
『時間がないから、嫌いだけど食べます』って、この理屈が日本人にはわからない。また、普通にパックの豆腐を買ってきて、
そのままレンジでチンする。これで、湯豆腐の出来上がり。しかも、醤油も何もつけずにご飯のおかずにして食べる。
こんな湯豆腐の作り方をする人は、初めて見た。しかも、まったく味がない。『それ、おいしいの』と聞くと『味がないからまずいです』というから
ますます理解不能である。味がないなら、味をつければいいのに・・・・・・醤油くらいあるし。(笑) まずいとか嫌いなら、食べなきゃいいのにと思う。
彼を見ていると、本当の中国人が見えてくるし、何であんなに人口が増えて、経済的に発展が早いのか、わかる気がします。
夏に一時帰国するらしいが、ちゃんと日本に戻ってくるんだろうか・・・・・・ そのとき、このラブホで働くのか、見てみたい気がしますね。(笑)
では、今日の川柳です。しかし、この二日間は、いろんな意味で大変だぞ・・・・ がんばれるかな・・・・
『体重計 乗っても数字が 出てこない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月2日:水曜日・天気・雨

久しぶりに水曜日の出勤。いろんな意味で、今日の5人はベストメンバーだったような気がします。その割りに、それほど忙しくなかった。
これだけ出来る人がいれば、仕事もサクサク出来るわけです。しかも、深夜も男三人だから、仕事が速いのなんの・・・・・・(笑)
どこのラブホも意外にも男性スタッフのが多い。力仕事が多いからというのが、主な理由のようです。
イメージ的には、近所のおばちゃんや若い女性が仕事をしている感じを受けるけど、実は、若い男性のが多いのが現実らしいです。
ウチのように、部屋数が多いと、それだけ動いて仕事をしないといけないので、若くて元気のある男性のが重宝される。
また、長時間勤務だけに、体力がある人じゃないと勤まらないので、現役の学生がバイトをしているところが多いようです。
近くのラブホを見てみると、おばちゃんたちももちろん働いているけど、それは昼間の短時間だけで、若い人がメインでバイトしているようです。
ウチのラブホは、ともかく、他所は部屋数が少ないので、少数精鋭でかなり長時間勤務で働いているのがわかる。
そんな話を聞くと、ウチのラブホは、いろんな意味で例外なんだなと感じる。ラブホってのは、特にウチの様な周辺では、危険が伴うので
深夜帯に女性を使うのは避けないといけない。フロントなんかは、警察沙汰になることも珍しくないので、一見して強面の人がいたり
強そうな人を配置するのは、危険を回避するのに普通の処置でもある。昼間はそれほど忙しいわけでもないので、若い女性やおばちゃんが多い。
ぼくもこのラブホに来て、半年になるし、そろそろ別の仕事をしたくなっている気分なわけですよ。(笑) 潮時かなって言うのが、正直な感想。
同じラブホの仕事をするにしても、別のホテルのがいいかなって思うのも素直な気持ちです。別に、今のラブホに不満はないけど、
夏前には、転職したいなぁと、軽く考えているだけです。もっとも、この年だから、雇ってくれるところがあるとは限らないから、
もしかしたら、このままズルズルこのホテルで仕事をしているかもしれません。(笑) どうなるかは、今後の展開しだいってことです。
それはそれとして、今日から三日間は、深夜勤務が続くので、疲れそうだけどがんばります。では、今日の川柳です。
『気が抜けて とっても甘い 生ビール』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月1日:火曜日・天気・曇り

今日は、映画を見てきました。タイトルは『全仮面ライダー対全スーパー戦隊』という特撮映画です。
ライダーと戦隊が戦うって、どうなるんだろうと思っていたわけですが、東映ならではの『VSシリーズ』だけに、オチは見えてました。
問題は、落としどころをどうするかって言う、ストーリー繩稚ですが、感想といえば、久しぶりにおもしろかったということですね。
主役は、ゴーカイジャーのゴーカイレッドに、仮面ライダーディケイドって感じでしょうか・・・・・・この2人の共通するのが、
どっちも過去のライダーや戦隊ヒーローに変身できるって事です。両方が、悪の組織を率いて、お互いにつぶし合うというから
ヒーローとしては、最もやってはいけない、悪の限りをつくして、元の仲間すら裏切る展開で、すごく新鮮に見えた。
もちろん、今放送中のゴーバスターにフォーゼも大活躍。更に、夢の対決で『バトルジャパンVSオーズ』なんてどきどきした。
アクションがCGに頼らず、生のスーツアクションなので、迫力満点。演じる俳優さんがスーツアクターになって、演技をするシーンもあって
とにかく、見所満載で、誰が悪役なのかわからなくなりました。悪役も、ショッカーが復活。懐かしの怪人たちが総出演。
昭和ライダーも昭和戦隊も、平成ライダーも平成戦隊も、全員がひとつのスクリーンに出てくると圧巻ですね。
最後の決戦のシーンは、CGではなく、ホントのスーツアクターが演じるので、まるで『関が原』か『川中島』みたいでした。
決戦のシーンの人数は、300人を越えたそうです。(笑) ライダーだけで50人。戦隊が173人。ショッカー怪人が50人。戦隊怪人が47人。
アクション俳優をこれだけ集めたスタッフは、大変だったと思う。それ以上に、これだけの人数の決戦シーンを撮影したカメラマンもすごい。
こんなVSシリーズなら、ファンも大歓迎。お客さんも、子供よりも大人のが興奮していた気がします。(笑)
昭和世代なら懐かしいライダーや戦隊ヒーローたちも出てくるし、平成世代にも大サービスの展開で、これはよかったと思う。
主役級が勢揃いするだけに、どう絡んでくるのか、心配だったけど、脚本の演出がよかっただけに、ホッとしました。
また、ファンサービスに『アカレンジャーVS野球仮面』のワンシーンを新たに撮影したのが、うれしかった。
しかし、なんのかんのいっても、ゴーカイレッドとディケイドを主役にしたってのは、大当たりだった気がする。
ゴーバスターズやフォーゼもいいけど、ゴーカイジャーとディケイドってのは、放送が終わった今でも、人気があるんだなと感じました。
DVDになったら、買おうかな・・・・・(笑) 特撮ファンには、お勧めの作品です。では、今日の川柳です。
『何気なく メガネかけたら 大変身』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る