過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


4月30日:月曜日・天気・曇り

今日は、地方から東京に遊びに来た友達が来るというので、みんなで会ってきた。久しぶりに会う皆さんたちで、楽しかった。
相変わらず、耳がカオスな皆さんたちで、レベルが高くてすごかった。(笑) 都内某所で待ち合わせて、まずは再開を祝してランチ。
で、話の流れで『爬虫類倶楽部』に行ってみる。久しぶりに行くと、この店も楽しい。マニアなら有名な爬虫類専門のペットショップですね。
お友達は、タランチュラをお買い上げ。まさか、ホントに買うとは思わなかった。ちなみに、この方のご自宅は、爬虫類動物園です。(笑)
ヘピ、カエル、クモ、トカゲの他に、モモンガがいるらしい。もちろん、皆さん、ヘンタイさんたちなので、足は自然とアダルトショップに向いてしまう。
歩いているときの会話も、エロトークや放送禁止用語がバンバン出てくるので、すれ違う人たちがドン引きしてました。(笑)
店内に入ると、いろんなグッズを手にして、あーだこーだと日常的には交わすことがない話で盛り上がる。さすが、ベテランのヘンタイさんである。
でもって、夕方から飲み会に突入。行ったのは、監獄居酒屋と呼ばれるマニアックな飲み屋です。
行ったことがある人はわかると思うが、ぼくも久しぶりに行ったので楽しかった。(^_^) カクテルがビーカーやフラスコで出てくるのがユニーク。
時間になると、いきなり店内の電気が消えて真っ暗になる。店内放送で『モンスターが脱走』したことが告げられると、あちこちから怪物さんたちが出没。
それを撃退するのが、我らが『ミニスカポリス』の看守の皆さん。店内には、ピストルの音と怪物の悲鳴が響き渡って、ものすごく盛り上がる。
飲み会どころじゃないですね。(笑) でも、これが楽しくて通ってしまうのである。シャレが利いてるメニューがとても笑えます。
ぜひ、他の皆さんたちとも行ってみたいですね。特に若い女性は、人気があるようで、店内も賑わっていました。
個室といえば個室だけど、要するに独房で飲んでるわけです。(笑) ときどき行くと楽しいですね。こんな居酒屋が渋谷にはいくつもあるみたいですよ。
そんなこんなで、夜になったので、ぼくは帰宅して、他の皆さんは朝までコースで楽しんだらしいです。この日に集まった皆様、お疲れ様でした。
また、お会いするときを楽しみにしてます。何しろ、みんな忙しくてなかなか時間が作れないし、地方に住んでいるので、会えないのが残念です。
次は、どこで遊ぼうか、次回も楽しみです。(^_^) 久しぶりにぼくも楽しい一日でした。 では、今日の川柳です。
『まな板も いっしょに切れる 出刃包丁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

4月29日:日曜日・天気・曇り

久しぶりに、仕事が終わって、夜中までやってる飲み屋に行ってみた。なんのかんの言って、一週間くらいお酒を飲んでない。
急いで飲み屋に行って、注文するわけですが、ちょっと前なら熱燗だったけど、もう、そんな季節じゃない。
んで、ほっピーを頼んでみた。久しぶりに飲むと、おいしいですな。(^_^) 閉店までの短い間に、すっかりほろ酔い気分になりました。
はっきり言って、安上がりです。(笑) 帰宅しても、オヤジ殿とオカンは寝ているので、部屋は暗いし、キッチンでなんか作ったり、
テレビをつけたり出来ないので、風呂にも静かに入って、寝るしかなくて、酒が飲みたいなら、遅くまでやってる飲み屋に行くしかない。
でも、夜中までやってる飲み屋が近所になくて、なかなか飲みに行けない毎日が続いていました。
やはり、仕事終わりの一杯はうまいですね。(^_^) 夜中に飲み会ができる皆さんがかなり羨ましいです。
それはそれとして、今は、ゴールデンウィークの真っ只中なんですね。天気が悪いけど・・・・・・
皆さんは、どっかに遊びに行ってるんでしょうか。ぼくは、仕事なんですが、それなりに遊びに行っちゃいます。
適当に楽しんでいるので、その点は、ご心配なく。m(_ _)m 明日は、月曜日だけど、祭日ですが、飲み会に行くし
連休だからといって、仕事ばかりじゃありません。つーか、黄金週間にラブホは、それほど忙しくないしね。
忙しいからって、人員を増やしたけど、以外に暇です。てゆーか、この時期に忙しい分けないでしょ。
こんなときに、ラブホなんか来る客は少ない。旅行なり、もっといいホテルに泊まってるはずで、ラブホには来ない。
まだまだゴールデンウィークも続きますが、楽しんでください。きっとラブホは暇だと思う・・・・・ では、今日の川柳です。
『連休で 旅行に行ってる ウルトラ兄弟』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月28日:土曜日・天気・曇り

しかし、朝が早く感じるようになった。ちょっと前まで、明け方に帰るときも外は真っ暗でした。
帰宅したときに、玄関の鍵を開けるときに、鍵穴を見つけるのが大変でした。
それが、帰る途中に空が明るくなって、もはやライトすらいらないくらい、明るくなっている。
家に着いた頃には、すっかり夜も明けて、鍵穴もちゃんと見えるようになった。
冬じゃないという証拠ですね。明るくなるのが早く感じるようになった。
家に着くと、パソコンでメールチャックするわけですが、窓の外が明るくなってます。
昼間が長く感じるようになりました。これから、本格的に夏が始まるって気がします。
その前に、梅雨があるわけですが、それが一番イヤですね。何しろ、ジメジメして洗濯物が乾きません。
また、ホテルの室内がムシムシして、掃除していると暑くてイヤです。
これから夏を迎えたらどうなるんでしょうか。汗かきには、たまらない季節がやってきます。
皆さん、タオルを巻いて仕事をしてるわけで、若い女性も大変ですね。
タオルを頭に巻いたり、首に巻いたりしてて、色気も何もありません。(笑)
一見して、おっさんに見えます。しかし、ラブホの部屋で汗書くような行為をしているわけで
カップルさんたちだって、暑いだろうと思うのに、室内のエアコンの温度が半端ないくらい暑い。
冷房が『32度』って、ありえないと思う。これって、冷房じゃないだろ。(笑)
もっと、涼しくしろよ。ホテルのエアコンが壊れている部屋もあるし、大丈夫なのか・・・・・・
夏を控えて、節電も大事だけど、その前に体が壊れるって。(笑) てなわけで、掃除しているときだけは
節電を忘れて、20度にしてますが、動いているのでちっとも涼しく感じません。(T_T)
汗はかくし、動いているし、こりゃ、痩せるわけだな。今日の体重は、45キロでした。
では、今日の川柳です。バイクを運転しているときの風が気持ちよく感じる季節になったということですね。
『誕生日 ケーキのろうそく 108本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月27日:金曜日・天気・晴れ

そんなこんなで、翌日になったわけです。職場についての第一声は『昨日のあの部屋のこと、なんか聞いてない??』でした。(笑)
実際、よくわからないそうです。と、言ってもフロントの皆さんには、なんか聴くに聞けないし、事件かなんかだったら聞いちゃいけないし、
てな感じで、そわそわしながら仕事を始めました。すると、仕事をしている最中に、その部屋に『清掃待機』のランプが付いた。
『んじゃ、あの部屋を掃除するのか』『つーか、していいのか』『中が見れるかも』てなわけで、早速、その部屋の鍵を開けて中に入ってみる。
まさかの『血だらけ殺人現場』とか『飲みすぎのゲ○まみれ』とか、いろんなことを想像しながら入ったら、何のことはない
ただの『宴会の宴の後』って感じで、やたらと缶詰や酒の空き瓶がたくさん転がっているだけでした。浴槽のお湯は、すっかり冷めているし・・・・・
この部屋でいったい、何があったんだろうか、いろんな想像したけど、これのどこが警察を呼んだのか、単なる宿代の踏み倒しだったのか謎である。
そんなことはこの際、おいといて、ホテルで仕事をしていると、いろんな事件に出くわすわけで、特にこのホテルは毎日いろんなことかおきる。
起きるというか、起きてしまうというか、起こす人がいるというか、いろんなお客さんがいるというか、退屈しないホテルなのは間違いない。
今後もいろんなことが起きるんだろうが、何が起きても慌てないように、冷静に対応しようと思います。では、今日の川柳です。
『怪獣と メールしている ウチの姉』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月26日:木曜日・天気・雨

この日は、家を出るときから『今日はなんかありそうだな』と、心の準備と覚悟を決めて出かけました。出かけに大切に育てていた金魚がなくなりました。
家の花壇に埋葬してから出かける。相変わらず渋滞で、更に工事をしているので、道路が込んでいる。通行止めになっているので、迂回したら、結果的にそれが近道だった。
また、ミニバイクですり抜けしようとすると、車から幅寄せされて、通してくれないことが当たり前なのに、なんと、車の方から道を開けてくれた。
こんなことは、免許を取ってバイクに乗ってから、これほど親切にされたことは、初めてである。運転手にお礼を言ってラブホに到着。
行ってみれば、この日は、業者が視察に来るとの事。つい先日、社長が着たばかりなのに、またかよと思っていると、店長もいつになく緊張している。(笑)
このラブホは、経営者というか、親会社というか、何度も変わるらしく珍しいホテルである。こんなオンボロホテルなんか買収してもしょうがないと思う。
立地条件だけはすごいが、内装なんかボロボロなんだけどね。で、いつものように掃除をしているが、モニターを見たら『宿泊時間が30時間』を越えている部屋があった。
『いくらなんでも・・・・・』と思った。30時間もいたら、延長料金で、十万円近くなる計算になるわけで、どう考えても払える金額ではない。
33時間を超えたところで、フロントが様子を見に来るが『生きてるけど、返事がない』という、ひょっとして、ひょっとするかもしれない、最悪なことを予想する。
窓から逃げられたかもしれないとのこと。しかし、料金踏み倒しなんて、これで何度目だよ。(笑) 相変わらず、ガードが甘い。
しかも、店長はいるのに部屋で爆睡。対応するのは、バイトだけって、これでいいのか・・・・・ そんなこんなで、ついに警察を呼ぶことになる。
『どうせ、金が払えずに、これから銀行に行くから』くらいに、軽く考えていました。それよりも、33時間もいた部屋の中を掃除することのほうが深刻である。
と、思いながら、いこうとすると中に警察官が四人もいて、中に入れてもらえず。『まさか・・・・・・』と、思ったけど、事情を聞くに聞けない。
中でどんな展開になっているのか、気になって仕方がないけど、怖くて聞けない。明日も仕事だけど、どうなっているんだろう・・・・・・
とりあえず、新聞やニュースを見てみることにする。大変な事態になっていたらどうするんだろう。結果は、明日のラパラパでお楽しみに。(笑)
では、今日の川柳です。しかし、東京ってのは怖い街ですね。イヤ、ホンマに・・・・・・ 当事者にならなくてよかった。
『妹が ホントは男で オレ女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月25日:水曜日・天気・曇り

今日は、昼間に女王様と愉快なゲボクさんを数人連れて、今年最初の野外撮影会に参加。今日は、天気もよく、暖かいので絶好の撮影日和である。
都内某所に集合して、バスで向かう。平日は、駐車場が開いてないのでバスで行くしかないのである。
相変わらず、大型トラックが何十台も止まっている。久しぶりに行ってみれば、相変わらず、まったく手入れがされてなくて、
無駄に広い公園でした。キャンプ場でもあるが、夜は街灯すらないので、むしろ危険である。頂上まで行ってみると、市場や集荷センターが一望できる。
人もいないし、安心して撮影できるのである。都内にもこんな穴場的なスポットがあるのである。今日の生贄は、美人の女子大生ちゃん。(笑)
てなわけで、昼前にサクッと撮影して無事に終了。なぜなら、昼を過ぎると、近くの工場から昼休みに働いている人が、昼食のお弁当を持ってやってくるので
その前に終わらせないといけないという、事情がある。再び、バスに乗って駅に戻る。せっかくなので、みんなでランチを食べる。
解散してから、一度帰宅して、今度は、いつものアレナ・ラー博に向かう。昨日も行ったけど、今日も行くのである。(笑)
いつもの面子にいつもの常連さんたちと、楽しく飲み会する。相変わらず、カードに判子を押してもらうので、行ってないラーメンを食べに行く。
今回は、トンコツラーメンを続けて食べてみるが、同じ九州でも味が違うってことがわかった。最近は、ミニラーメンを二杯と飲み放題を二回というのが定番。
ツマミは、ソースせんべいである。しかし、みんなベビースターラーメンが好きですね。(笑) これがあると何杯でもビールが飲める。
いつものように、閉館時間になって、追い出されるまで飲んでいる。二次会は、近所のコンビニ。ここでも、終了時間まで飲んでる。
まだニュースになってない話とか聞けるので、楽しい飲み会である。(^_^) 昨日といい、今日といい、よく飲んだな。では、今日の川柳です。
『お豆腐が 何より好きな 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月24日:火曜日・天気・晴れ

そんなこんなで久しぶりの健康診断である。この数日は、タバコも酒もやらず、普段にもまして、質素な食生活。(笑)
都内某所のクリニックに行って一時間ほどで無事に終了。行く前に、体重を増やすために水を大量に摂取してみた。
ささやかな抵抗も空しく、標準体重より10キロも少なく、ほとんど意味がなかったことに凹む。(T_T)
先生から『もっと食べてください』といわれる。心の中で『こりゃ、不採用だな』と覚悟を決めて帰る。
お腹も空いたので、駅ビルの中の食堂街で、数時間振りに普通の食事をしてみる。行ってみると、なにやら人だかりが見えた。
なんと、ロケでした。(笑) しかもグルメ番組らしい。案内しているADさんの顔に見覚えがあるので、避けて通る。(笑)
そば屋に入り、ランチを頼むが、ランチタイムが終わっているとの事。一瞬、出ようかなと思ったら『最後のひとつだけ用意できます』というので
ホッとして、ビールまで頼んでしまう。(笑) 単純ですね。お腹も一杯になって、帰宅する。帰りがけにスーパーに寄ってみると
ずっとさがしていたジャイアントコーンを発見。が、見事に売り切れ。(T_T) アーモンドとかカシューナッツはあるのに、ジャイアントコーンだけない。
そんなに売れるのか・・・・・つーか、それだけ売り切れって、人気商品なのでしょうか。てなわけで、仕方なく帰宅したわけです。
夜は夜で、いつもお世話になっているセレブな人妻さんとデート。ゴールデンウィークに夫婦でメキシコに旅行に行くので、
いつも通っている新横浜のラーメン博物館にご招待。オープンしたときしか行ったことがないというので、案内することにしてみる。
こんなイベント的なテーマパークは、久しぶりらしく、楽しんでくれたようでよかった。(^_^) 駄菓子にチャーシューやメンマなどで乾杯。
大道芸を見ながら飲んだくれて、〆はラーメン。いつものように、マスクマニアと行くのではなく、普通のデートらしくて僕も楽しかった。(^_^)
とにかく、週末にメキシコに行くので、無事に帰国してもらいたい。それにしても、カンクンに行くなんて羨ましい・・・・・ では、今日の川柳です。
『ラーメンが なかなか食えない ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月23日:月曜日・天気・曇り

問題のこの日は、ぼくは休みでした。ある意味、ホッとしました。今日、勤務の皆さん、心のそこからご苦労様でした。m(_ _)m
話はその後って事ですが、ウチのラブホってのは、経営者がコロコロ変わるんですなぁ・・・・・(笑)
そんなにラブホの経営ってのは、魅力的なのかねぇ。2ちゃんを見れば、ラブホ経営がどれほど儲からないか、わかると思う。
建物の老朽化による、改築ってのは、永遠のテーマ。特に内装がひどい。きれいにしないと、客が来ないのはわかっているけど、金がかかって面倒。
そして、光熱費と人件費。価格競争で、どこも安いだけに、高級感を出して、高く設定したい気持ちはわかるが、ウチの場合は絶対無理。(笑)
誰もが認める『ボロホテル』だけに、全面的な改装でもしないことには、そんなの出来るわけがない。経営者が変われば、やり方も変わるってことで
一番危険なのが、社長と店長。バイトなんか、クビにしようと思えば、簡単に出来るから、そんなの問題にならん。
とは言っても、バイトを総入れ替えしたら、ホテルが回らなくなるので、安く働いてくれるバイトは、なくてはならない存在である。
今後の展開から目が離せない。が、進展がある前に、ぼくも次を考えているのも事実。半年もいたから、そろそろ潮時かもしれないと思っている。
辞める気はないけど、出勤を少なくして、他の日は別の仕事でもしようかなと思っている。なんか、いい仕事があったら紹介してください。
それはそれとして、お腹が減った。それなのに、今日中に三キロ太らなきゃいけないのが何よりつらい。(笑) つーか、無理でしょ・・・・・
理由は、久しぶりに治験の健康診断に行くので、標準体重にしないといけない。体重が全然足りなくて困ってる。
BMIが18以下じゃ、話にならんわけで、その数値を上げるには、50キロ以上はないといけない。相撲取りの新弟子検査じゃないんだから、
前日に三キロ太るのって、出来るわけがないね。(笑) てなわけで、半分あきらめモードでおとなしく過ごしています。では、今日の川柳です。
『体重計 今日の数値は 二万トン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月22日:日曜日・天気・雨

とりあえず、夜の仕事の話です。昼間にあった話は、楽しすぎるので、次回に回すとして、仕事の話です。
さて、この日は、珍しく4人でお仕事。忙しいので、通常は朝に仕事をしているOさんが手伝いに来てくれました。話はそこから始まる。
社長が珍しく、視察に来るらしい。だもんで、従業員総出で、通常の仕事に加えて、大掃除をすることになる。
まずは、ぼくの個人的見解です。わざわざ、社長の視察を『連絡して予告』するってのは、どうなんですかね。
これって、下品な言い方をすれば、警察が暴力団事務所に『手入れに入る』というのを、予告するのと同じじゃないかと思う。
いつ来るのかわかれば、そのときだけ、きれいに掃除をしておいて、サクッと視察して終了。しかも、見せちゃいけない場所は、見せない。
反則だが汚い部屋や壊れている部屋は、最初から『休憩中』にして、客が入っていることにすれば、社長だって見るわけにいかない。
で、見せてもいい部屋だけ、きれいに掃除すればいいわけです。ところが、この社長ってのが、曲者らしく『来ると言って来ない』場合が多い。
思いっきりスカされるわけです。(笑) そんなことが何度もありました。だから『どうせ、今回も・・・・』と、甘く見ていたら、今回はどうやらホントらしい。
しかも、電話でかなりプレッシャーをかけられたらしく、店長がかなりビビッてました。(笑) だもんで、掃除をしていても、いつもなら点検なんか来ないのに
この日に限っては、点検に来て『やり直し』とか言ってました。しかも、店長自ら、額に汗して拭き掃除までする始末。かなり追い詰めらているのがわかる。
そんな姿は、長年仕事をしている人たちも、始めて見たそうです。てことは、かなり気にしているらしい。社長の逆鱗に触れたら、怒られるどころか
降格される危険もあるとの事。そりゃ、店長だってあせるわな。(笑) どうせなら『どぶ臭い風呂』とか『鏡が割れたまま直していない部屋』とか、見せてやりゃいいんだ。
そうすりゃ、いくらなんでも社長だって、危機感を感じるでしょ。どっちにしても、ウチらバイトやパートには、関係ない話である。
だって、パートさんたちの中には、社長の『名前と顔』を知らない人が多い。(笑) また、社長にしたって、パートやバイトの事なんか、どうでもいい存在である。
唯一、社員の店長が怒られるだけである。いつものん気で、やる気がなくて、オーラもない店長なんだから、たまには怒られてもいいと思う気がする。
果たして、明日の月曜日は、ホントに視察が入るのでしょうか。そして、結果的にどうなるのだろうか・・・・・ ぼくは、しばらく休みだから、ドーデもいーし、関係ないんだけどね。
では、今日の川柳です。しかし、この雨は何とかならんのでしょうか。明日も雨だと、外出できないので、つらいです。
『夜が明けて 起きたら男に 大変身』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月21日:土曜日・天気・曇り

やられました。(笑) 陰謀に・・・・・・ ぼくがいない間に、着々と進行していたようです。しかも計画的に。そうです。首謀者は、木曜日にアレだけ褒めたS様に・・・・・
更に、あのOさんに同じ中国人のKさんまでも協力していたとは、このときは夢にも思いませんでした。この日は、あの人も交えて5人で勤務する。
いつものように、あの人とOさんが組むと思っていたら『それじゃ、今日は、あの人とお願いします』というと、さっさと3人で仕事を始めてしまった。
事情がわからないぼくは、仕方なく、あの人と2人で仕事をする羽目になる。休憩中に聞いたら『今日は、どうですか』と、笑うOさん。
話を聞いたら、昨日の間にすでに話しが出来上がっていたようです。まったく、アレだけいいこと書いたのに、まんまとS様にやられました。
お返しに、あることないこと、しゃべってやろうかと思う。(笑) そんなことはしないけどね。おかげで、この日は、黙々と仕事ができました。
まったく、しゃべってないのも同然で、ひたすら仕事を繰り返してました。若いのに策略家なSさんの本性が垣間見えました。m(_ _)m
と、こんなことがあったことを、N嬢に言ったら、思いっきり笑ってました。まったく、どいつもこいつも侮れないですね。(笑)
相変わらず、あの人は、返事に困る無茶振りトークをしてくるし、わけがわかりませんでした。この日は、朝までなので、長い一日に感じた。
明日は、日曜日でS様もお休みのようなので、どんな休みになるのでしょうか。楽しく、人並みに、デートでもしてくれると、おじさんはうれしい。
では、今日の川柳です。そのウチ、お惚気話でも聞いてやろうと思ってます。今度、仕事がいっしょのときは、覚悟してください。
『ちょっとイヤ デートの食事が 立ち食いそば』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月20日:金曜日・天気・曇り

覚えている方もいると思いますが、今から、10年くらい前は、ある古本屋の雇われ店長をしていました。そのころは、バブルの後半で
かなり儲かっていたのをぼくも覚えています。古本屋として、初めてインターネットでショップを出して、今で言うお宝本や写真集などを売ってました。
更に、ぼくがプロレスファンなので、なぜか、古本屋なのに、プロレスのマスクを販売してたりもしました。(笑)
また、調子に乗って、マスク万を呼んでサイン会もやりました。あるマスクマンを呼んだときは、ものすごい人が来店して、道路のほうまで人が並び
駅前の交番からおまわりさんが来て、人の整理までやってもらったこともあります。それくらい羽振りがよかったということですね。
アレから十数年、今じゃラブホの風呂掃除だから、落ちるとこまで落ちたもんだと、落差とギャップにも慣れてしまった今日この頃です。
そんなときでした。ぼく宛に一通の封書が来ました。しかも、宛名が書いてありません。誰から来たのかわからないままに開けてみると、
あのときの、マスクマンのサイン会の様子の写真が三枚同封されていました。懐かしいなぁと、昔を思い出しながら見ていると、メモ書きがありました。
どうやら、このラパラパを読んでいる昔の知り合いのようです。ぜひ、どなたなのか、こっそり、メールしてください。m(_ _)m
この写真もサイトに使ってみようと思うので、ぜひぜひ、ご一報ください。よろしくお願いします。(^_^)
しかし、こんな写真がよく残っていたなと、これを見る限り懐かしくて笑っちゃいますね。残しておいてくれた方に感謝します。
他の皆さんも、もし、当時の写真などが残っていたら、見せてください。あんなことやこんなこと、思い起こせば、いろんなことがありました。
あの頃の話もしてみたいですね。今日は、すごく感慨にふけったラパラパでした。では、今日の川柳です。
『ラブレター 来たけど読めない 化石文字』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月19日:木曜日・天気・曇り

昨夜遅く、同じ職場で働く最年少のS様から連絡があって、ぼくの今度の勤務は金曜日からとの事。確か、今日の木曜日も仕事をするはずだったのに・・・・
おそらく、シフトを決めるときに何かしら、あったのだろうということは、想像が付く。(笑) てなわけで、事情はどうあれ、急遽休みになったので
家の用事を細々としてます。さて、いっしょに働いているS様というのは、最年少で、ぼくのような2回り以上も上のおっさんから見ると
近頃流行りの若者の典型に見えてしまう。もちろん、悪い意味ではない。その点、誤解のないように・・・・・・m(_ _)m
若いだけあって、いつも元気だし、力はあるし、仕事は速いし、とても頼りになる。が、プライベートは謎が多いらしい。
別に秘密主義というわけではないのだろうが、やはり、仕事と私生活は別物と、はっきり区別しているようです。
ぼくが彼のころは、何をしていたのか思い出しても、とても同じようなことはしてなかった気がする。行動的でフットワークが軽く、
女の子にももてるらしい。特に、あーゆー女の子には、縁があるらしい。(笑) ノープランで旅行に行ってしまうような冒険は、ぼくには出来ない。
また、知らない人から気軽に声をかけられたり、話しかけられるというのは、彼がいい人だからなのだろう。今時の若い人にしては、珍しいと思う。
プライベートも何かと充実しているらしいが、詳しくは聞かないほうがいいようである。今度、飲みに行ったときに、酔わせて白状させてやろうと思う。(笑)
一人暮らしを始めたらしい彼は、これから何でも出来るわけで、ぼくとしてはかなり羨ましい。シフト表を見ても、余りいっしょに仕事をする機会がないので
仕事中にいろんな話が聞けないのが残念でもある。どちらかといえば、いつもいっしょに仕事をしている、中国人のOさんのほうが息が合ってるように見える。
朝までの長い時間を仕事しているだけに、体力がある若い人じゃなきゃ、出来ないことである。Oさんは別にして・・・・・・(笑)
なんどもいうけど、ラブホなんかにいないで、ちゃんと就職したほうが後になって後悔しないと思うが、それは、大きなお世話なのかもしれない。ごめんね。m(_ _)m
ぼくが彼の好きなところは、いつも元気で笑っているところ。突っ込むポイントが的確であること。(笑) エロトークがおもしろすぎるって事。
これからもいろいろあると思うが、ぼくにもいろいろ話してもらいたい。今後とも、よろしく。m(_ _)m いつも連絡ありがとう。(^_^)
では、今日の川柳です。なかなか時間が合わなくて飲みに行けなくて申し訳ない。人に好かれるって事は、いいことだから、それを大事にしていってほしいですね。
『顔洗う そのたび顔が 変わる姉』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月18日:水曜日・天気・曇り

今日のアレナ・ラー博も楽しかった。毎度御馴染みの皆さんがやってきて、それぞれ好きなラーメンを食べてみる。
ぼくはラーメンにはそれほど詳しくないけど、いろんな味のラーメンがあるわけで、食べる順番や食べたことがないラーメンについては、
食べたことがある人の感想を聞いてから食べに行ったほうがいいかもしれません。昨日の場合は、完全に間違えましたね。(笑)
先にコッテリ系のつけ?を食べてから、あっさり醤油ラーメンを食べてしまった。逆のがよかったよね。
最初にコッテリしたのを食べちゃったので、あっさりした味が、ものすごく薄味に感じてしまった。それはそれとして、この日もカードをコンプリートしました。
都合10枚集まったらしく、店が9店舗だから、90杯食べたことになる。(笑) みんなで協力しながら集めたとはいえ、よく食べたなと思う。
その後は、いつもの飲み放題で飲んだくれる。ぼくのペースだと、レギュラーラーメンを一杯か、ミニラーメン二杯がちょうどいい。
後で酒を飲むことを思えば、余りお腹一杯にするのはよくない。最近のお気に入りは、ジンジャーサワーなので、これをメインにいろいろ飲んでみる。
この日もマスクの話がいろいろ出ました。聞いているだけで勉強になります。それと、亡くなられた、ジャイアント馬場さんの偉大さについても勉強させてもらった。
なんのかんの言っても、馬場さんはすごい人だったわけですね。それと、初めて日本に『正義の外国人』を持ち込んだ『ビル・ロビンソン』の話もおもしろかった。
当時は、外人といえば、悪役だったのに、日本のプロレス団体のエースに抜擢したって話は、思わず納得しました。
ヒーロー的な外人選手といえば『ファンクス』と『ミル・マスカラス』が有名だけど、それ以前の話だから、ロビンソンの偉大さがわかる。
仮面貴族だったマスカラスは、人気が出る前は『悪魔仮面』と呼ばれていただけに、正統派のプロレスを見せてくれた、ロビンソンてやっぱりすごいんですな。
そんな話をしながら、飲んでいたわけですよ。(笑) 今度の日曜日は、マスクトークショーがあるので、そっちも楽しみにしてます。では、今日の川柳です。
『消しゴムで 消したらノートも 消えちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月17日:火曜日・天気・曇り

なんにしても、シフト表が出来上がってないというのは、不安というか、心配ですね。ぼくも心配性だなぁ・・・・・(笑)
今度は、いつから出勤したらいいのか、わからないので何というか気持ち的によくないですな。そうはいっても、休みは休みだからね。
なので、今日もゆっくりすることにしてみました。んで、何をしたかといえば、溜まりに溜まっている、スカパーで撮った映画なんかを見てます。
今日は『ウルトラマンゼロ』と『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』の二本立てを一気に見てみる。ちなみに、ウルトラマンゼロの映画は、ぼくも出てます。(笑)
だけど、実際、見るまで気がつきませんでした。見ているうちに思い出してきました。でも、やっぱり、自分で見ても自分を確認することは出来ませんでした。(T_T)
ゼロの映画の見所は、なんといっても『ミラーマン』『ジャンボーグエース』『ファイヤーマン』のリメイクでの復活ですね。
名前もデザインもガラッと変わっているけど、それなりに楽しめたし、昔の技やキャラクターはそのままだったので、好感が持てました。
なんにしても、この映画の舞台は宇宙だけに、CGを使いまくって、着ぐるみ同士の戦いが少なかったのは、しょうがないのかもしれない。
で、ウルトラ兄弟のほうは、過去のウルトラマンが勢揃いという、サービス満点の映画でした。内容なんかどーでもいーのである。
変身前のあの人たちが、揃って登場して、全員で変身するなど、昔を知ってるおじさんたちなら、思わず拍手をしてしまう。
地球防衛軍の皆さんたちが『蚊帳の外』ってのが、残念だったけど、この映画の全般が『ウルトラマンVS宇宙人』という図式だからこれもしょうがない。
それと、この映画の一番の見所は、エンディングですね。当時のフィルムを使用して、皆さんの若いころを見せてくれたり、若かりしころの隊員たちもゲストで顔見世。
サービスショットというのが、一番よかった。個人的には、こっちの方がエキストラとして参加したかったですね。(笑)
ウルトラシリーズで、視聴者サービスとして、お祭り的な作品になった、ウルトラマンメビウスと海賊戦隊ゴーカイジャーの共通するところは
過去に出演した人たちをそのままのキャラクターで、ゲスト出演させて、粋な演出と夢の競演を見せてくれたところにある。
ぼくが思うのは、仮面ライダーでも、当時の皆さんたちの豪華な勢揃いと変身シーンを見せてほしい。しかし、仮面ライダーストロンガーを演じた『荒木茂』氏が
急死されて、それもかなわなくなった。この寂しいニュースを聞いて、思い出してしまいました。ストロンガーのご冥福をお祈りして、今日のラパラパは終わりにします。
追悼の意味で、川柳は休止ということで・・・・・・m(_ _)m

4月16日:月曜日・天気・曇り

そんなこんなで今日も買出しに行ってきました。新規開拓で分厚い本皮を好きな厚さに薄くする、皮漉き屋さんを探してきました。
試しにやってもらったら、意外に出来上がりがよかった。こんなにきれいに出来るとは思わなかった。これからは、利用してみようと思う。
皮を漉くというのは、簡単そうで難しい作業だけに、実はしてほしい人も少なくない。特に牛革は厚いので、ミシンで縫うのも大変。
でも、質感がいいので使いたい。そんなときに、皮を漉いて薄くすれば出来るというわけである。名野で、今後は、01工房でも皮を漉くと言う事も
マスク材料の販売と同じように、手がけてみようと思うので、やってみたい方は、一度相談してください。m(_ _)m
質問などがあれば、遠慮なくメールしてください。マスクだけでなく、小物類を作るときに、皮を漉くと作りやすくなりますよ。
話は変わって、今日もそうですが、サイドカーで走っていると、最近特に目にするのが、ガソリンスタンドの値段の違いが気になる。
ウチの近所では、レギュラーで『149円』というのが会員価格で一番安い。都内に行くと、それが10円高くなっている。
で、考えてみた。ぼくのミニバイクは、満タンにしても3.5リットルしか入らない。ウチから、ラブホまで、片道14キロある。
なので、3往復半で給油しないといけない。ようするに、三日と片道でガソリンがなくなるというわけです。
4日目の片道でなくなるので、帰りのガソリンがないから、途中で給油しないといけないと理屈になります。
往復で28キロなので、三往復半ということは、98キロしか走れない。かなりがんばって100キロが限界でしょう。
こうしてみると、燃費が悪いなと思うわけです。(笑) んじゃ、サイドカーの場合はどうかといえば、11リットルで満タンになる。
だいたい、最高で210キロ走れる。目安として、200キロ走ったら、給油するようにしている。サイドカーのが元がスクーターだけに、燃費がいいといえる。
皆さんの乗り物はどうですか。やっぱり、燃費がいいほうが経済的にもいいですよね。(^_^) そういや、電動キックボードは、がんばって2時間走って
8時間の充電だから、これも燃費が悪いですね。(笑) ぼくが持ってる乗り物って、イマイチのものが多い気がする。では、今日の川柳です。
『どうしよう タオルで拭いたら 目が落ちた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月15日:日曜日・天気・曇り

いっしょに仕事をしているN嬢の話。自宅の冷蔵庫には『鶏肉』が大量にストックされているとの事。話を聞くと、今夜も鶏肉、明日も鶏肉の毎日が続くこともあるとのこと。
鶏肉マニアなのかといえば、そういうわけではない。彼氏が勤め先からもらってくるので、大量にあるとのこと。それにしたって、鶏肉ばっかりというのは・・・・・・(笑)
すっかり、鶏肉料理のレパートリーもネタが尽きたらしい。毎日、遅くまで仕事をして、帰宅してから夜中に夕食を作るというのは、ホントにえらいと思う。
こんな女性は、いまどき珍しいと思う。また、若い女性にありがちな、スナック類が食事代わりなくらい、大好きで特に新商品は必ず試しているらしい。
ぼくは、逆に新商品は、イマイチ手を出す勇気がない。やっぱり、定番の物のが安心して買えるので、冒険する勇気がない。
また、N嬢は『ミルクティー』が大好きで、いつも飲んでいる。しかも、メーカーまでちゃんと指定して買っている。つい先日、ちょっと違うミルクティーを買ったが
失敗したらしい。(笑) ミルクティーにもいろいろあることを教えてもらった。小さな体でたくさん食べて、一杯仕事をこなす彼女を見ているとどこにそんなエネルギーがあるのか
不思議に感じるときもある。もちろん、お酒もイケる口らしい。また、カラオケも好きとのこと。しかも、アニメソングも歌えるらしい。いつか、いっしょに酒を飲みに行って
二次会はカラオケに行きたいもんです。料理好きの彼女の話は、ぼくもとても参考になる。ぼくも作ってみようという気にしてくれるのがうれしい。
年上のぼくからアドバイスをするなら『デートにネカフェはどうかと思う』くらいです。(笑) ぼくが二十代のころには、一度も経験したことがないことを
現在の彼女は、リアルタイムで経験しているのが、うらやましいなぁと、思うわけです。決して、若いだけということではない。チャンスと勇気とタイミングが
今の彼女にはあったんだろうと思う。彼氏で苦労しているらしいけど、それはそれで、楽しく感じてもらえればいいのではないでしょうか。無理だけど・・・・・(笑)
そんなN嬢にぼくから伝言板です。もし、見ていたら、笑ってください。今日も3人で仕事してたけど、なぜか、いきなり『あの人』が物まねを始めました。
それが誰なのか、まったくわかりませんでした。m(_ _)m ぼくは、どう対処していいのか、ものすごく困りました。そのときの僕の心境を察してください。
では、今日の川柳です。それはそれとして、今後ともよろしくお願いします。機会があれば、飲みに行きましょう。(^_^)
『ウルトラマン 怪獣退治も ボランティア』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月14日:土曜日・天気・雨

今日は、仕事に行く前に、今日から封切の『名探偵コナン・11人目のストライカー』という映画を見てきた。
何しろ、初日だけに朝から夜まで、満席だったそうです。で、映画の内容はどうだったかといえば、一口に言えば『ちょっと地味だったかな』という感じ。
爆弾事件とJリーグのコラボだけに、派手といえば派手だけど、サブキャラがイマイチ動いてなかった気がして、なんとなくそう感じただけです。
てゆーか、コナンてホントに小学一年生なのかね・・・・・・(笑) 頭脳は大人だけど、体は子供でしょ。もはや、人間の域を超えた活躍は、超人みたいでした。
それと、キッドや平次が出てなかったのが、個人的には残念です。クライマックスの少年探偵団のシーンが、チームプレーの大事さを教えてくれた、一番の名場面ですね。
Jリーグの選手が実名で、本人が声の出演をしてたけど、呆れるほどの棒読みだったのが笑った。(笑) 小学生のアフレコ体験よりも下手だった。
それはそれとして、来年もコナンは映画でやるそうです。今回の映画は、コナンによる、コナンのための映画だったのではないでしょうか。
蘭や小五郎なんか、ほとんどいいとこなかったし、目暮警部たちの出番も少ないし、去年がよかっただけに微妙な気がしたのは、ぼくだけだったのでしょうか・・・・
てなわけで、映画を見た後の夜勤はきつかった。(笑) 目がチカチカして、肩が凝った。土曜日なのに入りがイマイチだったので、4人で仕事をしても
追い立てられることもなく、無事に終わってよかった。m(_ _)m それはそれとして、今日は、ちょっとした事件が続いたらしい。
一言で言えば『無銭飲食』のような感じなのでしょうか。金もないのに、泊まってしまった。会計のときに、金がないことが発覚して、警察を呼んだそうだ。
それが、二件も・・・・・・ そのウチ一件は、逃げられたそうだ。どうやって逃げるんだろう・・・・・ 窓は全部開かないし、一階じゃないからそれは無理。
フロントだって、モニターで見ているわけだから、廊下を堂々と歩いて逃げることなんか出来ない。モニターを見落としたとしか思えない。
でも、見落とすことなんかあるんだろうか・・・・・ うっかりミスとしかいえないが、そんなことがホントにあるんだろうか。ぼくは、ありえないと思う。
実際、金を払わずに逃げられたことは、他のラブホだってあるが、窓から逃げられることがほとんど。隣接するビルに飛び移ることも出来ない、窓も全部開かない。
やはり、ホテル側のガードが甘いということですね。もらえなかったホテル代は、どうするんでしょうか・・・・・・ フロントの責任として弁償するのだろうか・・・・
だいたい、室内会計だったら、会計しないとドアが開かないようにするべきでしょ。ドアの鍵は、フロントで操作しないと、こんな事件は今後も起きるでしょう。
清掃しているウチらだって、廊下を歩いている客とすれ違っても、それが会計済みなのかどうかまではわからない。部屋を出るということは、会計済みの客であると思う。
いちいち、確認することは出来ない。特にラブホは、何かとクレームつけられるし、そんなクレーまーなお客さんも少なくない。特に深夜は、怖いですね。
こんな仕事をしていると、ホントに日記のネタには困らないですな。(笑) 嫌な話もあれば、笑える話もあるって事ですね。では、今日の川柳です。
『ワンと鳴く ウチのペットは 猫のタマ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月13日:金曜日・天気・曇り

今日は、最終的に5人で仕事をすることになった。なので、3対2で分かれたわけですが、なんと言うか、笑ってしまうことがあった。
3人で仕事をしていたが、掃除をする部屋がなくなってしまったので、2人で掃除をしているところに手伝いに来てくれた。
それは、うれしいし、こっちも助かる。が、なぜか、いつもの彼だけが『一人で』仕事をしている。(笑)
なので、4対1と言う図式になってしまった。決して、仲間外れにしたわけでない。その点、誤解のないように・・・・・・・m(_ _)m
普通は、5人で仕事をするのが当たり前なのに、なぜか、彼一人だけが、別の部屋で掃除を始めたから、他の4人は唖然とするというか、ビックリしたというか・・・・
しかし、彼曰く『一人で仕事をするほうがいい』と公言しているので、何も言わずに放って置いた。どうも、彼一人がいるだけで、雰囲気がガラッと変わる。
部屋が散らかっていたら、当然、ゴミに目が行くのが当たり前だと思うが、なぜか彼の場合は、そんな大量のゴミを片付ける前に『リモコン』に目が行くらしい。
そして、リモコンを拭き始める。『いきなり、そこ・・・・』と、思わざるを得ない行動に出る。『まずは、このゴミだろ』と思うんだが、彼の目には映らない。
どっから片付けてもいいけど、最初がリモコンかよと、内心思ってしまう。他の人が、ゴミを片付けているのに、ちまちまリモコンを拭いている姿は滑稽としか見えない。
他にやることあるだろと、突っ込みいれたくなるのを我慢するけど、他の人が言ってくれるので、ぼくはあえて注意しない。
先日も彼にいろいろと注意した人がいたそうな。やっぱり、人が仕事をしているのに、目の前でタバコを座れるとカチンと来るのが人情である。
で、注意したらしいが、彼は突然その場から逃げた。(笑) 怒られて言い返せなくなると、打たれ弱いので逃げるという行動に出る。
いったい、どこに逃げたのかは謎のまま・・・・・ で、しばらくすると、何事もなかったように、再び仕事を始めるという、奇行に走る。
アレだけ言われたことをコロッと忘れるというのが不思議でならない。注意しても、話がだんだんずれていくと言うのも、彼の特徴でもあるらしい。
怒っているほうも『何で、怒っているのか』わからなくなる。『何で、あなたは、みんなと仕事ができないの。みんながあなたと仕事をしないのは、なぜかわかる??』
と、身も蓋もない一言を言ってしまったらしい。ところが彼の返事が『心は、家に置いてきたから』だったそうな・・・・・・
てことは、職場にいるときは『抜け殻』って事ですか?? 心がないんじゃ、どーしよーもないですわな。(笑) 呆れるというのはこのことだろう。
必然的に、彼がシフトに入るときは、みんな避けるようになる。フロントから『仕事なんだから、そんなこと言わずにあいつとも仕事をしてくれ』ということがあるが
こっちとしては『仕事だからこそ、あの人とはいっしょに仕事をしたくない』と、言うのが正しい返事ではないだろうか。
そんなこんなで、何かと話題が尽きないのが、あの人の特徴なのでしょう。(笑) 今後も彼の行動から目が離せない。では、今日の川柳です。
『三分間 過ぎると溶ける おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月12日:木曜日・天気・曇り

さて、バイクのバージョンアップ作戦が着々と進んでいます。まずは、シリンダーを買うわけですが、ぼくのバイクに合うのがなくて、結局、エンジンを丸ごとヤフオクで買った。
パーツ取りに使うためですが、意外に安くてよかった。届いてみれば、きれいなもんです。中古品ですが、パーツ取りに使うにはもったいない。
分解して、シリンダーだけ取り出そうと思ったけど、素人が見よう見真似で分解すると、必ず失敗するので、やめておく。(笑)
続いて、落札したのが、ガスケットなど。これまた、意外に安くてよかった。後は、これをバイク屋さんに持ち込んで、組み直してもらえばいいわけです。
きっと、それが一番お金がかかるし、大変な作業になると思う。役所から申請の書類ももらってきたし、これが出来れば新しいナンバーをもらって、付け直して完成。
保険はそのまま継続手続きをすればいいわけで、完成までが待ち遠しい感じですね。これで、夢だった『原付二種』にバージョンアップできる。
ここで、おさらい。原付を原付二種にすると、どうなるか。まずは、白ナンバーから黄色ナンバーに変わる。これが、変更した証明になる。
今は、50ccだけど、おそらく60ccくらいになるので、スピードが今より出る。公道の扱いが、軽車両と同じになるので、30キロ制限ではなくなる。
道路標識に書いてあるのと同じ速度で走れる。また、左側走行しなくてもよくなる。そして、何より大きいのが『二段階右折』しなくていいこと。
右に曲がるときは、とても気を使うし、走っていて不便なのが、原付の二段階右折。なので、なるべく右に曲がらなくていいように走っている。
黄色ナンバーになれば、車と同じように、普通に右に曲がれるので、とても楽である。また、取り締まりもかなり緩くなる。
白ナンバーの原付は、何かと目の敵にされて、普通に走っていても、警官に止められることが多い。特に、速度違反や二段階右折のときに、必ずつかまる。
これからは、余程スピードを出さなければ、捕まることもなくなるので、楽に走れる。また、警官から目の敵にされることもなくなる。
夢だった、原付二種になったらと思うと、うれしくなる。(^_^) ゴールは目の前なので、がんばろうと思います。では、今日の川柳です。
『内緒だが 俺の右手は 指八本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月11日:水曜日・天気・雨

久しぶりの、アレナ・ラー博に参加してきた。新横浜にある、ラーメン博物館に行って、マスクやプロレスの話をするのが、いまやお約束になっている。
なので、これをウチらの間では、定期戦と呼んでいる。(笑) 一通り食べつくしたほかの皆さんは、カードにハンコを集めるのもそうですが
すでに、自分の好みの味がわかっているので、一人前だったり、他のメニューを食べている。ぼくは、いまだに皆さんに遅れをとっているので
ミニラーメンのはしごをしながら、まだ、食べていないラーメンを食べるようにしている。この日は、辛みそラーメンを食べてみた。
ピリッと辛いけど、濃厚な味噌ラーメンのスープは、ぼくの好きな味でした。(^_^) で、ラーメンを食べた後は、飲み会スタート。
飲み放題なので、みんなガッツリ飲んでました。なかでも、ジンジャーサワーがお気に入りのようです。もちろん、ツマミは駄菓子。
中でも『ソースせんべい』がいいですね。(^_^) 三回くらいお代わりしてました。(笑) 他には『ベビースターラーメン』は駄菓子の帝王ですね。
この日の大道芸は、スーパーヨーヨーでした。家族連れだと、オコチャマに大人気。また、近くの会社のサラリーマンらしい人たちが、たくさん来ていて
いつもより賑わって、お客さんが多かった。すでに年パスも持っているメンバーは、ラー博の店員さんたちにも覚えられている。
帰りは『お疲れ様』と挨拶されるくらいだから、ホントに顔馴染みになってしまった感じですね。これだけ、毎週通っていれば、常連にもなるわな。
そこらの飲み屋で飲むより安くて、うまいラーメンもあるので、便利って事です。ちなみに、いつもラブホでお世話になっている人たちに
この日は、お土産を買っていきました。中国人のOさんに買っていった『先割れスプーン』は、かなり珍しく、気に入ったようでした。
来週は、どのラーメンを食べてみようかなと、カードを見ながら考えています。つーか、すでに来週も行くつもりなのか・・・・・(笑)
では、今日の川柳です。終わった後の二次会が、コンビニでアイスを食べるってのが、健全で楽しい気がする。
『単三の 電池で動く ウチの母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月10日:火曜日・天気・曇り

久しぶりのロケでした。夕方過ぎには終わる予定が、ものすごく押してしまったので、飲み会に間に合わなかった。
参加できなくて、大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m つーか、がんばれませんでした。
ヘトヘトになって帰ってきたのが、夜の10時を過ぎていた。風呂に入ったら、ぐったりしちゃいました。(T_T)
そういや、今日は、ラブホの給料日なのだが、休みなのでいくら入っているのか、わからない。
給料が入ったら、買わなきゃいけないものとか、支払いとか、いろいろあるので、金額だけでも知りたい。
たぶん、今月は、少ないだろうなと思っているわけだが、きっと、それ以上に安いだろう。
いいんだけどね。最近は、ホントに飲みに行ってないというか、お酒を飲んでいない。帰りが深夜だから、仕方がないけど
以前のように、毎日、飲んでいたことを思うと、ウソみたいな毎日を過ごしている。週に一度は、肝臓を休ませるために
お酒を飲まない日を作るというけど、今のぼくの生活パターンだと、飲む日が週に一度って言うから、すごく健康的である。
アレだけ、酒好きのぼくにとっては、珍しいというか、真面目になった気がする。なので、たまに飲むと、すぐに酔っ払う。(笑)
ビール一杯で、ほろ酔いになってしまうというのは、かなりだらしがないというか、酒に弱くなった自分に驚く
年のせいなんですかねぇ・・・・・ 以前みたいに、記憶がなくなるまで飲むということもなくなりました。
もう、若くないんですね。最近は、めっきり老けた感じがして、年寄りになりました。(T_T)
10年前に戻りたいですね。なんて事を言ってることが、そもそも年寄り臭いですね。(笑) これからも元気を出して行こう。
では、今日の川柳です。明日は、アレナ・ラー博なので、元気に参戦してきます。
『自転車が 俺よりうまい 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月9日:月曜日・天気・晴れ

今日は、久しぶりのお休み。てなわけで、昼間は買出しに行ってきたわけですが、夕方から映画を見に行ってきました。
いつもお世話になっている、某氏のお誘いで横浜まで行って来ました。映画は『ぼくたち急行』というタイトル。
その名のとおり、電車がたくさん出てきます。鉄道ファンのウチらは楽しく見られました。舞台が蒲田なので、京浜急行はもちろんですが
関東のいろんな電車が背景に必ず出てくるので、うれしいですね。また、主役が九州に転勤するので、九州の電車が出てきたり
地方のローカル線や無人駅も出てきて、それを見るだけで楽しかった。また、役名がすべて電車の名前なのが、センスがいい。
『こまちさん』とか『北斗さん』とか、よく考えたなぁと感心しました。こーゆーほのぼのした映画は好きです。
鉄道マニアは、見てみるといいと思います。その後、食事をして、久しぶりに横浜の海沿いを散歩してみた。
横浜湾が見えるところまでいくと、その向こうに京浜工業地帯がきれいでした。夜の工業地帯は、ライトがきれいですね。
公園に行くと、夜景も見えるし、デートスポットにはちょうどいいですね。ベイブリッジを見ながらカップルさんたちがいました。
横浜といっても、こんな場所があるんだねぇ・・・・・ 少し歩くと、高層マンションがたくさんあって、町並みがお台場みたいでした。
波の音を聞きながら散歩したら、そりゃ、雰囲気はいいですわな。今度は、女の子と来て見たいですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『新事実 俺の父ちゃん 母だった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月8日:日曜日・天気・晴れ

今日は、いつもの三人でお仕事。はっきり言って、3人じゃ忙しすぎる。こんな日は、ぼくは黙って聞き役に回ることにしている。
他の2人の話を聞いているのが、何より楽しくておもしろい。聞いていると、突っ込むポイントがたくさんあるので、つい口を出しそうになるが
そこは、ぐっと我慢して、聞いているだけにしている。すると『今日は、静かですね』とか言われる。そーじゃなくて・・・・・・(笑)
いつものように、中国人のOさんが一人でがんがん仕事をするので、それに釣られる形で、仕事がどんどん進む。
口もすごいが、手も動いているので、仕事をしながらアレだけしゃべるのって、すごいなぁと、素直に感心する。
最近の彼は、なぜか、カレーライスを食べている。もちろん、レトルトです。白いご飯をレンジでチンした上に、カレーをかけて食べる。
『何で、カレーは温めないの』と聞くと『ご飯が温かいから大丈夫です』といってくる。理屈じゃ、それでもいいわけだけど、
どうせなら、カレーも温めればいいのにと思うのは、ぼくが日本人だからなのでしょうか・・・・・・
しかも、朝まで仕事するので、食事を2回取るわけですが、二度目もカレーです。(笑) ぼくの感覚としては『また、カレーですか』って思うけど
彼にとっては、カレーでいいらしい。彼の場合は、おいしいとか、好きとか言うのではなく『カレーは安いから』食べているとの事。
そんなこんなで、この日もいろんなことがありました。もう一人の日本人が、仕事がウマくできないので、どうしても置いてきぼりになる
そんな彼をリードするわけですが、これが大変なのである。(笑) エキストラにも言えることだけど、飲み込みが早くて、適応能力がある人は、
何度かやっただけで仕事ができるようになるけど、出来ない人は、何年やっても出来ない。彼がそれである。ウチで一番長く働いているのに
ちっとも仕事が上達しない。そんな仕事振りを見ていると、かなりイライラするのと、不思議でならない。
中国人のO氏に言わせれば『しょうがない』と、あっさりしたもんです。これじゃ、明日の朝に仕事をする人が大変だなと感じる。
てなわけで、日曜日は、それなりに大変だけど、おもしろいのである。では、今日の川柳です。
『日曜日 今日はお休み ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月7日:土曜日・天気・晴れ

しかし、今日の深夜の仕事は、速かった。(笑) 面子が面子だけど、一部屋・三分ですよ。(笑) 早すぎるにもほどがあるだろって思うくらい、早かった。
この日は、朝からいろんなことがあったらしい。よく言えば『うっかりミス』。悪く言えば『確信犯的ミス』。どうして、こんなことが・・・・・・
と、思うようなミスが目立って、いろいろ注意されました。一人で仕事をしているわけではない。だから、一人が忘れても、誰かが気が付きそうなもんだ。
みんながみんな、見落とすようなミスは、ありえないと思うことばかりでした。そんなことがあったなんて、このときは、夢にも思わず仕事をしてました。
それにしても、この日は、多すぎたようだ。ぼくも反省することはあるけど、思い返せば『そんなことは、ありえない』と思うことがある。
後で反省しても、手遅れだから、これから注意すればいいことである。ちょっと、自信を失いかけたけど、すぐに立ち直りました。
それはそれとして、今日は掃除する部屋に『カオスな部屋』が多かった。(笑) 枕に下着を被せるなんて、どう考えても『わざとやった』としか思えない。
部屋中にティッシュが散乱してたり、おもちゃ類が所狭しと散らかっていたり、ドアを開けてみんなでビックリしました。
思わず、携帯で写しちゃいました。(笑) 久しぶりに『どっから片付けていいのか』っていう部屋でした。もう少し、きれいに使ってくれても・・・・・
と、愚痴が出ちゃいました。何を持ち込んでもいいけど、とりあえず買ったきた物は『ちゃんと食べるか飲むか』してほしい。(笑)
飲まないんだったら、最初から買ってこないこと。また、飲まないなら、封を切らないこと。一リットルのお茶を買ってきて、一口しか飲まないなら、
もったいないから、持って帰るか、買ってこないこと。誰が飲んだかわからないものだから、捨てるしかないわけで、いくらなんでも、もったいない。
ビールやワインも買ったなら、最後まで飲め。決して、安い買い物じゃないんだから、空けたら飲まなきゃ、もったいないでしょ。
と、思うわけですが、いかがでしょうか。ホントに、この日は、激動の一日だったようです。では、今日の川柳です。
『ロケットに 乗って出発 タバコ屋へ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月6日:金曜日・天気・晴れ

いよいよ桜も満開になってきてますね。ウチの近所の公園も桜がたくさん咲いてます。バイトに行く途中でも、桜がたくさん咲いていて、花見をしている人も目立ってきました。
皆さんは、花見の予定はありますか。明日からの土日が一番きれいだと思います。ネットの話を聞くと、お花見するときは、お酒の飲みすぎに注意しようと書いてました。
おさ また、例年、一人花見が流行っているようです。ぼくの場合は、休みが平日なので、友達と花見に行く時間がずれているので、参加できないので
近くの公園に一人でお花見に行ってきます。そんな一人花見をするときの注意事項もいろいろあるようです。
まずは『お酒を飲みすぎて泥酔いしないこと』。一人なので、飲みすぎても助けてくれる人がいない。それと『ため息をつかない』。一人花見をしているときにも
回りはグループで楽しく花見をしている。そんな中に一人で花見をしていると『あの人、寂しい人』のように見られるので、ため息はつかないこと。
この辺は、切実というか、大事なことですね。(笑) 一人寂しく花見をするよりは、みんなで楽しく花見をする方がいいに決まってるけど
一人でまったりもいいと思う。最近は、一人カラオケとか、一人焼肉とか『お一人様』を楽しくやってる人もいるわけです。だったら、一人花見だっていいじゃないか。
と、言うわけで、今年のお花見も一人で花見をする人もいるようです。ただ、一人で花見をしてると、間が持たない。(笑)
話し相手がいないわけで、花を見ながら酒を飲むしかなくて、ついつい呑むピッチが早くなる。なので、ビールを飲んだ終了してしまう。
すると、あっという間に花見が終わってしまう。だらだら花を楽しむには、数本のお酒も必要になる。すると、飲みすぎちゃうので、酔っ払ってしまう。
この点が注意するべきことですね。そんなこんなで、週明けの休みに一人花見を決行してきます。日曜日がピークらしいけど、ぼくは仕事だからね。
そーそー、花粉症の人も花見はつらいですね。完全防備をしてから、花を楽しみましょう。では、今日の川柳です。
『お花見に ウルトラマンも やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月5日:木曜日・天気・晴れ

しかし、ウチのラブホってのは、ないもんが多い。(笑) 備品は、在庫を確認して『なくなる前』に注文するわけですが、
なくなってから、注文するから、使おうとしたときには、ないわけです。注文したって、すぐに来るわけじゃないので、
現実は、数日間は補充できないわけです。客からクレームとか来ないのか不思議ですね。
さて、この日は、店長から怒られちゃいました。100%ぼくが悪いんだから、怒られても当然なのですが、なんだか、怒られた気がしません。(笑)
なんと言うか、注意の仕方が伝わってきません。言いたいことはわかるけど、後で思い返しても、怒られた気がしない。
悪いのはぼくだけど、もう少し、怒り方があるだろと思う。うまく、いいたいことをいえないんだろうなと感じましたね。
怒られているのに、むしろ笑いそうになりました。頭で考えて、言いたいことを整理してから、口に出せばいいのに
見たまんまのことを口にしちゃうから、きちんと伝わらない。気持ちはわかるけど、怒るときはもっと怒りを表せばいいのに
なんだか、伝わってこないので『すいませんでした』としか、返しようがない。返事に困る怒り方は、やめてほしい気がします。
今回は、理由はわかるから、こっちも注意できるけど『ダメなもんはダメ』って言われると、反発したくなるのは、なぜなんだろう・・・・・
まだまだ、ぼくも大人じゃないですね。m(_ _)m その点も反省してます。では、今日の川柳です。
『マヨネーズ パンにぬったら カレー味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月4日:水曜日・天気・晴れ

やっとティッシュが着ました。(笑) 前にもこのラパラパで書いたけど、ラブホでティッシュがないというのは、死活問題です。
そのティッシュがやっと、今日になってきました。てなわけで、今日は清掃中は、とにかくティッシュの補充が最重要課題でした。
普通は、少なくなったティッシュの補充といっても、1フロアで一パック使うくらいなもんです。それが、1フロアで4パックも使うという
半端じゃないくらいのティッシュの補充がすごかった。こんなに使うのかって言うくらい、補充しました。と、言うことは、今までドンだけ少なかったのか
ティッシュケースが空になっている部屋もあったし、余りにも少なすぎて、トイレからトイレットペーパーを持ち出して使った人もいたくらいです。
要するに、死活問題くらい、ティッシュがなかったということが言いたいわけです。ホントになくなったら、近所のスーパーで買ってくるとか
そこまで話が進んでました。ティッシュが業者から来ただけで、従業員がこんなに大騒ぎになったのも珍しい。『ティッシュが着たぞ』という一言に
『ヨシッ』とか『よかった』とか中には、ガッツポーズをした人もいたとか。(笑) ティッシュひとつで、こんなに活気付いたのは初めてかもしれない。
『他の部屋も補充したほうがいいよね』とか、とにかく、昨日はティッシュ一つで上に下へと大騒ぎ。(笑) 洗面担当のFさんは大忙しでした。
そんなFさんですが、エンゲル係数が異常に高いことがわかりました。皆さんのご家庭で、食費にかける予算は、毎月どのくらいでしょうか。
夫婦二人で、3万円〜5万円くらいじゃないでしょうか。外食が多い場合は、更に高くなると思います。ところが、Fさん宅は、二人でお住まいなのに
何十倍もかかるとの事。理由は、明らかに『酒の量が多い』ということと、ディスカウント店を利用しないということのようです。
ウィスキーが2日で一瓶空くというのは、飲みすぎというか、なんと言うか・・・・・・ 特に高級なお酒を飲んでいるわけではないけど、飲む量が半端じゃないとの事。
なるほど、そりゃ、金がかかるよと納得しました。そんな話をしながら、ティッシュを補充していたわけです。(笑)
この際だから、大きな声で言いたいけど、こんなラブホって、いくらなんでもダメすぎる。2ちゃんで叩かれているけど、返す言葉がない。
実情はもっとひどいということをぼくもタレこみで書いてみたいくらいです。それは内部告発だからしないけどね。ウチのラブホを利用したことがある人は
正直な感想を2ちゃんに書いてほしいですね。ティッシュがないとか言うことだけでもひどいのに、他にもいろいろと・・・・・・・(笑)
そんなラブホですが、少しずつでも改善されることを祈りたいですね。そのためにもがんばってよくしていこうと思います。では、今日の川柳です。
『階段が 歩くと勝手に 動き出す』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月3日:火曜日・天気・雨

先週の土曜日に続いて、今日も嵐です。風が強くて、雨がひどい。電車も止まって、帰りが心配な人がたくさんいました。そんな最中、
バイトに行ってきました。もちろん、ミニバイクで・・・・・(笑) 向かい風とか、追い風ならいいけど、横から風が吹くと、小さなバイクなんて
あっという間に煽られるので、走っていて命がけでした。無事に現場に到着したわけですが、当然のように電車が動いてなくて
遅刻どころか、来られない人が多かった。そうはいっても、こんな天気なので、仕事もなく、むしろ暇でした。(笑)
こんな日にこんなところに来る人なんて、いるわけないですね。てなわけで、のんきに仕事をしながら、時間をすごしました。
帰るころになると、いくらか風も少なくなって、来たときよりはよかったけど、電車が動いてなくて、電車通勤してる人が帰れなくなった。
まるで、去年の震災当日のように、帰宅難民みたいな人が駅前に溢れていました。ホントに東京という街ってのは、天気に弱いですね。
そんな気がしてならない一日でした。バイクに乗っていて、一番イヤなのが『雪』と『風』なのですね。
雨というのは、それほど苦にはならない。雪は、タイヤが滑って危険だし、風は煽られたらひとたまりもない。
特に、小さなバイクだと、ハンドルを取られて転倒しやすい。なので、風の日は、ハンドル操作がシビアになりやすい。
バイクは、ぼくにとって、欠かせない足だけど、たまには、無理しないで電車で行ってみようかと思う。
明日は、天気になるらしいけど、風だけはやんでほしいですね。ちなみに明日のシフトは、最強の四人なので安心です。(^_^)
では、今日の川柳です。唯一の救いは、雨風など、天候に関係ない屋内作業をしているって事ですね。
『台風で 家を飛ばされ インドまで』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月2日:月曜日・天気・晴れ

今日も浅草で、女王様と愉快なゲボクさんたちとの集会に参加してきた。内容は内容なので、自粛します。m(_ _)m
そんな話は置いといて、浅草という町は、戦前から戦後にかけて、東京の一大観光地に発展したわけですが
昭和になるにつれて、秋葉原、六本木、新宿、渋谷に取って代わられて、すっかり落ちぶれてしまった。
そこで、浅草をもう一度、観光地にしようとがんばった地元の皆さんのおかげで、平成になってから、スカイツリーの完成。
人力車により観光サービス。外国人の誘致など、次第に当時の活気が戻ってきた町になりました。
そんな感じがします。行く度に、町がきれいになって、新しいお店がどんどんできて、ビルが立ってきました。
その分、路地裏がどんどん寂れて、シャッターが閉まったままお店がある。そんな浅草に、リッチモンドホテルができました。
ちょっと前に行ったときには、工事中だったのが、この日に行ったら、ほとんど完成間近って感じでした。
ホテルが出来ると、観光客が泊まれるし、浅草寺にも歩いていけるので、移動が楽ですね。
昔ながらの寄席もだいぶお客さんが来るようになったようで、行列が出来ているのも目立つようになった。
相変わらず、仲見世通りは、修学旅行の学生や外人で賑わっているし、浅草は、いつ行っても楽しい町になりつつあります。
スカイツリーのおかげで、オープンしたら、更にお客さんがたくさん来ると思う。個人的にも浅草には、昔から知り合いもいるし
何かと世話になっているので、どんどん発展していってほしいですね。では、今日の川柳です。
『日替わりで メニューが変わる 床屋さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月1日:日曜日・天気・晴れ

今日は忙しい一日ですよ。まずは、世界的に有名だけど、日本じゃマニアしか知らない『かなまら祭り』に参加してきた。
もちろん、ちゃんとしたお祭りです。子宝繁栄という、真面目な神社のお祭りだけど、やってることがすごい。
画像などは、検索をかけると出てくるので、あえて詳しく説明はしません。とにかく、川崎大師のすぐ隣にある小さな神社が
年に一度だけ、世界中から人が集まります。参加者の割合が、圧倒的に外国人が多く、特に女性が多い。
昨年は、震災で自粛したので、2年ぶりの開催だけに、例年の倍以上の人が来て、周りは超満員。人酔いしてきました。(笑)
露店は物が買えないくらいの混雑振り。異常と思えるような熱狂。外国から取材がたくさん来ているけど、日本では一切報道されません。
そんなこんなで、久しぶりに楽しいお祭りに行ってきて楽しかったです。昼過ぎに戻って、今度は、地元のさくら祭りに参加。
とはいっても、桜は全然咲いてません。(笑) 地元の皆さんが露天を出して大賑わい。また、地元の中学生の吹奏楽部や
大学のチアガール、組太鼓、猿回し、マジックショーにフリマなど、桜は咲いてないけど近所の皆さんたちがたくさんやってきました。
いつもの飲み屋が、餃子を露店で出していたのでご馳走になる。行けば行ったで、知り合いにたくさん合うので、あいさつ回りのが大変。
続いて、仕事場の近くで開催された、コスプレ祭りにも参加。昔作った、キューティーはニーの衣装を着たお姉ちゃんが参加するので行ってみた。
こっちもこっちで、大盛況。コスプレギャル満載で、どっちを向いても若い女の子ばかりでいろんな意味で楽しかった。
で、バイトに行くわけですが、この日もいろんなことがあって楽しかった。中国人は、仏教なのに『神様』とか『十字』を切ったり
適当にもほどがあると思います。(笑) 個人にも、それぞれ神様がいてもいいんだけどね。ちなみに、ぼくの神様は、阪神ファンじゃないらしいので
絶対信用してません。そろそろぼくの祈りが通じてもいいと思うんだけど・・・・・・ では、今日の川柳です。
『その嘘が 2秒でばれる メキシコ人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る